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  • >ラスボ... のスレッド詳細

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    19/09/29(日)23:02:20 No.626688347

    >ラスボスなんてこの位でちょうどよくない

    1 19/09/29(日)23:03:00 No.626688594

    曲がめっちゃ好き

    2 19/09/29(日)23:04:14 No.626689004

    とりあえずリディアは放置

    3 19/09/29(日)23:06:11 No.626689745

    スリップが本当に卑怯

    4 19/09/29(日)23:06:40 No.626689912

    リディアにバハムートとか使わせようとしたら発動前に死ぬ…

    5 19/09/29(日)23:07:40 No.626690293

    >リディアにバハムートとか使わせようとしたら発動前に死ぬ… 発動してもカウンターメテオで死ぬじゃん

    6 19/09/29(日)23:08:57 No.626690790

    カタログでまた何か悪さした動画かと

    7 19/09/29(日)23:11:40 No.626691849

    実は画面揺れが魔法攻撃1回強化のアクションでビッグバーン軽減するために画面揺れしたらカウンターフレア誘発させるって戦法見たときは驚いた

    8 19/09/29(日)23:17:08 No.626693794

    未だにこいつがどんな形なのか分からない けど好き…

    9 19/09/29(日)23:18:27 No.626694317

    書き込みをした人によって削除されました

    10 19/09/29(日)23:19:09 No.626694563

    やり込み動画見るとリディアが実は魔法回避高くてメテオめっちゃ避けるとか色々知らなかった事が分かって面白い

    11 19/09/29(日)23:19:36 No.626694720

    >未だにこいつがどんな形なのか分からない スレ立てるためにイメググったけど一番右の青い奴の下辺りが顔っぽい そこから下はちょっと人間っぽい形してるけど下半身は無いみたいだ

    12 19/09/29(日)23:19:48 No.626694787

    >実は画面揺れが魔法攻撃1回強化のアクションで そういうわけじゃないと思うそれ 単純にビッグバーンの威力判定のタイミングが画面揺れのときとかでうまいタイミングでカウンターフレアさせるとビッグバーンより弱いフレアの判定でビッグバーンが発動するカラクリだったはず

    13 19/09/29(日)23:19:51 No.626694806

    初回はリディアがHP1500で一発バハ撃った後寝てた

    14 19/09/29(日)23:20:00 No.626694863

    リディアとエッジは寝てたほうが安定する

    15 19/09/29(日)23:20:24 No.626695034

    >やり込み動画見るとリディアが実は魔法回避高くてメテオめっちゃ避けるとか色々知らなかった事が分かって面白い DSでやるとステータス分かりやすくなってるけど最終装備は魔法回避80%とかになるよ

    16 19/09/29(日)23:21:56 No.626695588

    >未だにこいつがどんな形なのか分からない やろうDS版とかアプリ版とか

    17 19/09/29(日)23:23:10 No.626696015

    >初回はリディアがHP1500で そのレベルでよくゼロムスまで行けたな!?

    18 19/09/29(日)23:23:24 No.626696097

    >やろうDS版とかアプリ版とか DS版はクソゲーとまでは言わないけどあの難易度はひどくね…

    19 19/09/29(日)23:23:52 No.626696269

    >DS版はクソゲーとまでは言わないけどあの難易度はひどくね… せいぎょシステムに関しては絶対に許さない

    20 19/09/29(日)23:24:19 No.626696423

    DS版はブレイクブレイドが神武器と思えた

    21 19/09/29(日)23:24:44 No.626696560

    >DS版はクソゲーとまでは言わないけどあの難易度はひどくね… 難易度よりデカントがひどいと思った

    22 19/09/29(日)23:25:01 No.626696661

    ジャンプさせといてあとはケアルガかけながら殴るだけでいい簡単!

    23 19/09/29(日)23:26:11 No.626697104

    デカントは初見だけど最初からフルコンプしたい!ネタバレ無しで!って人以外にはあんま害無いと思う

    24 19/09/29(日)23:26:18 No.626697136

    >そのレベルでよくゼロムスまで行けたな!? 最終階層はブリンク分身で回避妻くれば割と進めた このレベルだけとカインが強くないのでアイテム回復・支援係

    25 19/09/29(日)23:26:35 No.626697247

    月とか出てきたのは当時めっちゃびっくりした

    26 19/09/29(日)23:27:50 No.626697698

    DSはカウンターけりとか暗黒ジャンプとかひどい事できたんですきだよ

    27 19/09/29(日)23:28:09 No.626697811

    エッジはた5にしたエクスカリバーを延々と投げる係だから必要だ

    28 19/09/29(日)23:28:16 No.626697849

    塔というものが例外なく雑魚が全力で殺しに来る場所なのいいよねよくない

    29 19/09/29(日)23:30:07 No.626698482

    >未だにこいつがどんな形なのか分からない パズドラに出てたときのイラストが分かりやすい気がする

    30 19/09/29(日)23:30:59 No.626698807

    FF6から5,4ってやってったからザコのえげつなさに泣いた

    31 19/09/29(日)23:31:21 No.626698925

    パズドラか何かで正面顔とか出てた気がする

    32 19/09/29(日)23:32:08 No.626699188

    サンダガとブリザガとバイオの音が一番好きなFF

    33 19/09/29(日)23:32:41 No.626699366

    ミジンコって言われるけどいまいちわからないよね 当時はピラニアみたいなもんだと思ってた

    34 19/09/29(日)23:33:00 No.626699471

    私アサルトドアーきらい!

    35 19/09/29(日)23:33:30 No.626699647

    >エッジはた5にしたエクスカリバーを延々と投げる係だから必要 エクスカリバー無くても風魔で4-5000は出るからメイン火力だよ あとはセシルが殴って3-4000ぐらい

    36 19/09/29(日)23:33:53 No.626699763

    >サンダガとブリザガとバイオの音が一番好きなFF ブリザラもいいぞ!

    37 19/09/29(日)23:34:11 No.626699864

    死ね

    38 19/09/29(日)23:34:27 No.626699951

    >ブリザラもいいぞ! わかるガキガキガキーンみたいなやつ

    39 19/09/29(日)23:34:28 No.626699960

    最終フェーズはリディア生きてる方が楽になるぞ

    40 19/09/29(日)23:35:15 No.626700210

    そのへんの雑魚が強すぎると思う

    41 19/09/29(日)23:35:28 No.626700280

    >バイオの音 ポロピロピー

    42 19/09/29(日)23:35:48 No.626700405

    月面でバックアタックされようものなら下手すると動く前に全滅させられるからな…

    43 19/09/29(日)23:35:59 No.626700474

    >サンダガとブリザガとバイオの音が一番好きなFF ブリザガは5のザクッザクッも捨てがたい

    44 19/09/29(日)23:36:27 No.626700631

    ファイガは5かな… 4のファイガは硬そう

    45 19/09/29(日)23:36:31 No.626700660

    ファイガの焼けてる感もかなり好きだ

    46 19/09/29(日)23:36:48 No.626700765

    ブリザガは6も好きだな 敵いっぱいいるときに全体にやるとなんか気持ちいい

    47 19/09/29(日)23:36:57 No.626700811

    バイオだと3のミョミョミョミョミョーっていうのもクセになる

    48 19/09/29(日)23:37:40 No.626701080

    バイオの音はバイオの音っていう音素材と化したくらいには耳に残る

    49 19/09/29(日)23:37:43 No.626701094

    バブイルの巨人の体内がなんか好き あの丸い青いやつとか

    50 19/09/29(日)23:37:47 No.626701116

    ボリッボリッボリッ

    51 19/09/29(日)23:37:55 No.626701172

    フレアの ヴィヴィヴゥィイーー ジョンッーー!!って音も好き

    52 19/09/29(日)23:38:48 No.626701497

    なんか気持ちの良いSEが多い気がするFF4

    53 19/09/29(日)23:39:04 No.626701608

    ピロピロピロピロ ボッボッボッボッ

    54 19/09/29(日)23:40:43 No.626702130

    こいつあたりからラスボス戦でロケーション関係なしのなんかよくわからんが凄そうな宇宙チックな背景が流行出した

    55 19/09/29(日)23:40:56 No.626702186

    そこのパラディンは酒飲んで殴ってろ

    56 19/09/29(日)23:41:08 No.626702255

    通常攻撃が3のシュバババババからシュコッって感じの軽い一撃になったのが寂しかったな キャラ固定だったし

    57 19/09/29(日)23:41:42 No.626702440

    セシルのラグナロクなんかの剣振る音も好きだぞ

    58 19/09/29(日)23:41:50 No.626702482

    イトケンがSE作ってたんだってな

    59 19/09/29(日)23:42:07 No.626702581

    このミジンコ自体が強いのもあるんだけどダメージソースがイマイチなのよね めっちゃ長引く

    60 19/09/29(日)23:42:11 No.626702605

    一応攻撃回数の概念は生きてるけど3ほど攻撃しなくなったからね

    61 19/09/29(日)23:42:48 No.626702816

    召喚魔法という手足を縛るハンデ能力

    62 19/09/29(日)23:42:49 No.626702824

    FF4のサウンドエフェクトはイトケン そうあのイトケンをSEだけに担当させる贅沢ぶりだ

    63 19/09/29(日)23:42:50 No.626702830

    ゲームバランスが非常に雑だと思う

    64 19/09/29(日)23:43:02 No.626702896

    >こいつあたりからラスボス戦でロケーション関係なしのなんかよくわからんが凄そうな宇宙チックな背景が流行出した こいつの場合宇宙でもおかしくないとは思うけどね

    65 19/09/29(日)23:43:28 No.626703041

    >ゲームバランスが非常に雑だと思う なにをいうFFはずっとバランス雑だぞ!

    66 19/09/29(日)23:43:41 No.626703111

    >ゲームバランスが非常に雑だと思う むしろめっちゃバランスいいと思うけど…?

    67 19/09/29(日)23:43:59 No.626703226

    DS版だからかレベルサクサク上がったせいで初回プレイなのにレベルマックスで挑んでしまったよ

    68 19/09/29(日)23:44:37 No.626703436

    ラスダンのクリスタル感すき フェイズの何コイツ感すき

    69 19/09/29(日)23:44:49 No.626703508

    >そこのパラディンは酒飲んで殴ってろ 適宜アイテムつかってもらわんと困る

    70 19/09/29(日)23:45:03 No.626703591

    イージータイプか何かの剣持ったゼロムスだかが非常にかっこ悪かったような記憶が

    71 19/09/29(日)23:45:31 No.626703751

    >ラスダンのクリスタル感すき いいよね意外とああいうのないんだよ

    72 19/09/29(日)23:45:32 No.626703762

    バランス悪いというか単純に難しいんだよこれ

    73 19/09/29(日)23:45:36 No.626703792

    FF1~4形式のヒット数や回避率を計算したバトルデザインだからいいのに FF5以降形式のバトルデザイン準拠にした時点でDS版はクソと言わざるを得ない

    74 19/09/29(日)23:45:59 No.626703923

    >フェイズの何コイツ感すき TAで全身出るらしいな…

    75 19/09/29(日)23:45:59 No.626703925

    負けちゃうとまたいいですともから見直しなのでダレる

    76 19/09/29(日)23:46:01 No.626703931

    書き込みをした人によって削除されました

    77 19/09/29(日)23:46:06 No.626703959

    >>そこのパラディンは酒飲んで殴ってろ >適宜アイテムつかってもらわんと困る パラディンはクリスタルメイルにバーサク無効がついてる おかけでプリン姫のときも一人だけバーサクしない

    78 19/09/29(日)23:46:28 No.626704085

    地下世界のBGMが好きだった

    79 19/09/29(日)23:46:35 No.626704139

    これはぶっちゃけプレイングを差別化する要素がかなり少ないぶん問題なく進めるようにはなってるかな…

    80 19/09/29(日)23:46:40 No.626704165

    バイオトルネドとかやめろよ…

    81 19/09/29(日)23:46:49 No.626704208

    デモンズウォールが勝てないわ怖いわで投げた小1の頃

    82 19/09/29(日)23:46:58 No.626704263

    スレ画とX6のミジニオンのせいでゲームのミジンコはクソ強いという先入観が叩き込まれた

    83 19/09/29(日)23:47:29 No.626704461

    カルコブリーナはトラウマ

    84 19/09/29(日)23:47:43 No.626704538

    GBA版初期ロットはガリネドが効いてしまうミジンコ

    85 19/09/29(日)23:47:44 No.626704549

    >>ラスダンのクリスタル感すき >いいよね意外とああいうのないんだよ なんとかして月の中心核をディシディアのステージにしてもらうわけには行かんかったんだろうかと思うくらい好き

    86 19/09/29(日)23:48:19 No.626704819

    FF1~3もやった事ある人ならよく分かると思うんだが FF4は1~3のバトルバランスを馬鹿丁寧なくらいに再調整したバランスしてるぞ ヒールとかバスナは覚えさせるんじゃなぁ…つってアイテム効果にしたりとか 忍者賢者を3のコンセプトは残しつつあえて弱点をつけて実装してたり 根本的なヒット数や回避率の見直しも馬鹿丁寧

    87 19/09/29(日)23:48:29 No.626704876

    パラディンになるイベント戦で殴り倒した脳筋です

    88 19/09/29(日)23:48:43 No.626704999

    ミジンコはある程度レベル上げても真面目に戦わないと殺される緊張感が心地よい ネオエクスデスもテンプレ必勝法以外は結構ジリ貧になるんだけどね

    89 19/09/29(日)23:48:59 No.626705111

    でかいミジンコ

    90 19/09/29(日)23:49:01 No.626705136

    フルバディ フェイズ

    91 19/09/29(日)23:49:18 No.626705249

    リディアがフレア覚えてるならカウンターフレア誘った方が安全なんだよな 逆に召喚でのカウンターバイオは危険度上がる

    92 19/09/29(日)23:49:19 No.626705253

    リボン守ってる骸骨戦で最後にガリがジャンプで倒した時は感動したな

    93 19/09/29(日)23:49:34 No.626705330

    ケアルダとか巨大ロボとか

    94 19/09/29(日)23:49:35 No.626705336

    >フルバディ >フェイズ 台無し&センスの衰えを感じるよね

    95 19/09/29(日)23:49:46 No.626705409

    隠しアイテムとか存在がよくわからない感じで存在しててよかった ネットもなかったからまじかよって半信半疑だった

    96 19/09/29(日)23:50:09 No.626705530

    >FF4は1~3のバトルバランスを馬鹿丁寧なくらいに再調整したバランスしてるぞ >ヒールとかバスナは覚えさせるんじゃなぁ…つってアイテム効果にしたりとか >忍者賢者を3のコンセプトは残しつつあえて弱点をつけて実装してたり >根本的なヒット数や回避率の見直しも馬鹿丁寧 その上でケアルガケアルガと殴りでクリアできる程度に難易度落とした調整してるよね SFC用の初期RPGだったからってのもある

    97 19/09/29(日)23:50:27 No.626705647

    とにかくスーパーファミコンのスペックでやれる事全部やってやろうって試みが多くてたのしかった

    98 19/09/29(日)23:50:37 No.626705709

    ラスダンに隠しボスがやたらいっぱいいたな

    99 19/09/29(日)23:51:00 No.626705846

    レベルめっちゃ上げれば脳筋出来るけど適正レベルだとかなり頭使わないといけない絶妙なバランスだと思う

    100 19/09/29(日)23:51:17 No.626705948

    鉄装備つけられない洞窟が嫌だった 仲間はおっさんしかいないしなぜか弓矢使わせられるし主人公と言ったら剣だろ!とおもっていた当時大学生のおいら

    101 19/09/29(日)23:51:20 No.626705959

    開発室なんかも入れたりとやれること全部やった感はあったな

    102 19/09/29(日)23:51:42 No.626706098

    FF3のラスダンでセーブポイントと回復ポイントない文句もちゃんと解消されてる上で ボス→武器ゲットの流れはエウレカと月の地下渓谷は同じだしな

    103 19/09/29(日)23:51:50 No.626706144

    DS版でバブイルの塔辺りがデザインクソキモくなってたりイベントの演出強化されてるの嬉しかった USJのアトラクションでも出てきたしめっちゃ良かった

    104 19/09/29(日)23:51:53 No.626706165

    >鉄装備つけられない洞窟が嫌だった >仲間はおっさんしかいないしなぜか弓矢使わせられるし主人公と言ったら剣だろ!とおもっていた当時大学生のおいら まぁ実際シドの木槌だけでどうにかなってしまうからなあそこ

    105 19/09/29(日)23:52:19 No.626706303

    FF4はFF5,6程ネタがないのかな最近の動画全然なくてびっくりした

    106 19/09/29(日)23:52:35 No.626706392

    su3340230.jpg パズドラが一番顔わかりやすいゼロムス

    107 19/09/29(日)23:53:01 No.626706523

    FF4のそういう悪さする系はだいたい出尽くした感はある

    108 19/09/29(日)23:53:06 No.626706548

    ゲームバランスは1~3のFC世代が雑過ぎるんや 4はかなり親切にしてるけどそれでも今基準で見るとやや辛口

    109 19/09/29(日)23:53:17 No.626706606

    磁力対策兼ねて軽装備系用意するの意外と強いというか あの時期の金属装備金の無駄すぎる

    110 19/09/29(日)23:53:19 No.626706616

    >su3340230.jpg >パズドラが一番顔わかりやすいゼロムス ミジンコは正面から見ると単眼なんだよな…

    111 19/09/29(日)23:53:31 No.626706679

    >FF4はFF5,6程ネタがないのかな最近の動画全然なくてびっくりした 自由度無いしな…

    112 19/09/29(日)23:53:44 No.626706776

    常にバトルスピードは最速にする子供だったのでかなり苦労した

    113 19/09/29(日)23:53:47 No.626706791

    ゼロムスはなんというかR-TYPEっぽい

    114 19/09/29(日)23:53:51 No.626706821

    ビッグバンに耐えられなくてクリア断念した

    115 19/09/29(日)23:54:03 No.626706891

    自由度はあまりないけど寄り道なんか適度にあって好きだったな

    116 19/09/29(日)23:54:14 No.626706952

    >磁力対策兼ねて軽装備系用意するの意外と強いというか >あの時期の金属装備金の無駄すぎる 軽装備系は一律回避10%が付いてるので頭胴手で30% 重装備は0%だから盾で補う

    117 19/09/29(日)23:54:30 No.626707050

    >ゲームバランスは1~3のFC世代が雑過ぎるんや 理不尽な仕掛けにジベリのバグと思わしき要素が重なってこれは…

    118 19/09/29(日)23:54:46 No.626707149

    新ハード一作目だしATBが目玉要素だしで 育成方針とかパーティ編成とかでの介入要素は減らした感じ なので極論レベルあげて装備更新するだけでちゃんと勝てるようになってる

    119 19/09/29(日)23:54:49 No.626707172

    FF4はなんかスタンダードなRPGだと思う

    120 19/09/29(日)23:55:11 No.626707308

    >>ゲームバランスは1~3のFC世代が雑過ぎるんや >理不尽な仕掛けにジベリのバグと思わしき要素が重なってこれは… FF3はプロテスでなんとかなるバランスに見えて アイテム欄開くとバフが引っ剥がされるバグがあるのが酷い

    121 19/09/29(日)23:55:22 No.626707384

    FF4までは階層云々が有ったとか近年になって知った

    122 19/09/29(日)23:55:34 No.626707446

    多段ヒットと回避については知らずにプレイしてた人も多いと思う

    123 19/09/29(日)23:55:51 No.626707538

    良くも悪くも普通の出来の良いRPGだったんだ4は

    124 19/09/29(日)23:56:21 No.626707711

    >軽装備系は一律回避10%が付いてるので頭胴手で30% >重装備は0%だから盾で補う しらそん

    125 19/09/29(日)23:56:27 No.626707755

    >良くも悪くも普通の出来の良いRPGだったんだ4は Lvアップ(とイベント)で魔法覚えるあたりほんとに普通

    126 19/09/29(日)23:56:33 No.626707798

    1は無意味魔法とかが多いだけでバランスはそんな悪くないから…

    127 19/09/29(日)23:56:57 No.626707965

    安定とかどうでもいい リディアは生かしたまま戦う 青ひげは寝てろ

    128 19/09/29(日)23:57:03 No.626708014

    1と3はクリアできたけど2と4は断念した いまならいけるのかな

    129 19/09/29(日)23:57:10 No.626708055

    FF伝統のマスクデータ多すぎ問題だけどまあレベル上げしておけば何とかなるのが4

    130 19/09/29(日)23:57:17 No.626708115

    割とあの当時のお手本になるRPGだったんじゃないかな

    131 19/09/29(日)23:57:26 No.626708162

    >1は無意味魔法とかが多いだけでバランスはそんな悪くないから… シーフのダメさとか黒魔のひ弱さとか今やると辛い…

    132 19/09/29(日)23:57:52 No.626708300

    24時間かけてラスダン到達して あと24時間かけてラスボス打倒まで レベル上げるゲーム

    133 19/09/29(日)23:58:30 No.626708501

    >割とあの当時のお手本になるRPGだったんじゃないかな 今に至るまでの和製RPGの方向性決定づけたといっても過言じゃない と思う

    134 19/09/29(日)23:58:59 No.626708636

    2は成長システムを理解し始めてお互い殴り合ってHPと力だけ伸ばしたら回避率上がってなくて死ねるのが王道パターン

    135 19/09/29(日)23:59:01 No.626708644

    >FF4はなんかスタンダードなRPGだと思う リアルタイムバトルなんて初めての試みやるぶんその他の要素は極力シンプルにしたのでは

    136 19/09/29(日)23:59:01 No.626708645

    >1は無意味魔法とかが多いだけでバランスはそんな悪くないから… 悪いよ入る時と出る時に襲ってくるマインドフレイアとか

    137 19/09/29(日)23:59:30 No.626708805

    ヒット数とATBと詠唱時間ある時点で全然スタンダードじゃないよ!

    138 19/09/29(日)23:59:35 No.626708835

    ここからストーリー主導のRPGめっちゃ増えたしね… キャラ付されたPCを三人称視点で見るRPGというか

    139 19/09/29(日)23:59:38 No.626708858

    ビッグバーンで死ぬならレベル上げろって話だからな…

    140 19/09/29(日)23:59:43 No.626708891

    PSP移植とかは新入社員の習作だったみたいな噂あったな

    141 19/09/30(月)00:01:00 No.626709335

    >PSP移植とかは新入社員の習作だったみたいな噂あったな 単なる委託で本社開発なわけがない スクエニは昔っっから移植ゲーはトーセに委託してる