19/09/28(土)08:44:11 DQ4 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1569627851092.png 19/09/28(土)08:44:11 No.626164129
DQ4
1 19/09/28(土)08:44:46 No.626164194
正直そんなに思い入れがない
2 19/09/28(土)08:47:06 No.626164453
嫌いじゃないけどシリーズの中では道中のストーリーが薄味な気がする キャラは皆凄い立ってるのは好き
3 19/09/28(土)08:47:19 No.626164477
4コマの印象が強い
4 19/09/28(土)08:47:24 No.626164487
しかしイケメンねこの人
5 19/09/28(土)08:47:38 No.626164519
DS版でやり直した時にサクサク進めるので驚いた この頃はイベントとかも簡単な会話で終わったりするよな
6 19/09/28(土)08:48:06 [石塚2] No.626164583
本番は三章 あとは消化試合
7 19/09/28(土)08:52:35 No.626165116
ブロッコリーは時代に合わせて簡単なくせっ毛くらいで済ませても良かったのよ
8 19/09/28(土)08:53:01 No.626165158
6章の蛇足感が凄い
9 19/09/28(土)08:56:50 No.626165615
スレ画本編ではあまり想像出来ない表情
10 19/09/28(土)08:56:57 No.626165624
ラスボスピサロだっけ?
11 19/09/28(土)08:58:17 No.626165785
>スレ画本編ではあまり想像出来ない表情 FCのパッケージが完全にラスボス
12 19/09/28(土)08:58:32 No.626165817
自分以外命令できないFC版はちょっと冒険しすぎだった 何回全滅したことか
13 19/09/28(土)08:58:45 No.626165842
DS版は袋が各章でも使えるのでカンスト金稼ぎに利用できる三章
14 19/09/28(土)08:59:32 No.626165938
人相悪くなるのもしょうがねえわってなる散々な人生歩んでた
15 19/09/28(土)08:59:57 No.626165983
なんだかんだザラキが1番活躍した作品だと思う
16 19/09/28(土)09:00:11 No.626166009
すぎやま先生のBGMは最高潮だと思う
17 19/09/28(土)09:00:18 No.626166021
ザコ敵は4回で絶対逃げられる ボス敵は逃げられるわけないので使う人なんていない そんな油断と容量問題から産まれた逃げる8回のバグ
18 19/09/28(土)09:00:18 No.626166022
ブロッコリー可愛いよね
19 19/09/28(土)09:01:30 No.626166162
脳筋なガキだったから単純に回復以外にMP使われるのが嫌だったが回復要員としてクリは外せなかった それはそれとしてRTAとか見るとザラキかなり優秀なんだな
20 19/09/28(土)09:02:03 No.626166232
>すぎやま先生のBGMは最高潮だと思う 戦闘BGMがなんかすごいよね4 通常のもジプシーダンスもどっちもすき
21 19/09/28(土)09:03:09 No.626166347
AIの学習機能で覚えればザキは使わなくなる 初見の敵では学習はまだできてない そしてデスピサロは形態変わるごとに初見の敵として扱われる
22 19/09/28(土)09:03:23 No.626166377
じゅもんせつやく大好きだったのに… ガンガンいこうぜは問題外でみんながんばれも呪文使い過ぎだ!って思ってた
23 19/09/28(土)09:04:01 No.626166450
子供のころ年上のおねーさんがいちゃついてくる理由わかる
24 19/09/28(土)09:04:14 No.626166482
まどろみの剣が強すぎる初期ロット
25 19/09/28(土)09:04:30 No.626166523
小学生の俺にはバグ込みのバランスでちょうどよかった
26 19/09/28(土)09:04:51 No.626166558
>すぎやま先生のBGMは最高潮だと思う 実際4が最高潮だったと思う 全てのBGMが耳に残る
27 19/09/28(土)09:04:52 No.626166559
>じゅもんせつやく大好きだったのに… >ガンガンいこうぜは問題外でみんながんばれも呪文使い過ぎだ!って思ってた DS版6のミレーユはガンガンいこうぜ選んでもバッチリ頑張れ選んでもあんまり変わらなかった
28 19/09/28(土)09:05:51 No.626166692
AIって言葉を初めて聞いたのがこれだったと思う
29 19/09/28(土)09:06:03 No.626166712
カメラぐるぐる回すとかめんどくさいこと増えただけだし 今となってはSFCでリメイクされて欲しかった
30 19/09/28(土)09:06:07 No.626166718
効かない敵にいつまでも唱え続けるってところがネタとしては強烈だけど 耐性持ってる敵が少なくて殆どの敵はザラキで一掃できるからな…
31 19/09/28(土)09:06:10 No.626166725
魔法系の不安定さに手を焼いてた当時は 賢者の石手に入れたらライアンアリーナトルネコの 呪文使わない編成に落ち着いた
32 19/09/28(土)09:06:28 No.626166769
逃げる8は初期以外では直されてるらしいが現物見たことないとか書かれてた記憶 自分も発売から何年も経った後に新品で買ったけどバグ技使えたわ
33 19/09/28(土)09:07:04 No.626166846
>カメラぐるぐる回すとかめんどくさいこと増えただけだし >今となってはSFCでリメイクされて欲しかった GBCで出る可能性あったかもしれないんだよな
34 19/09/28(土)09:07:22 No.626166880
すごいよねFC音源でいろんな曲
35 19/09/28(土)09:08:06 No.626166964
扉開くエフェクトとか新しい試み沢山入れてたな
36 19/09/28(土)09:08:30 No.626167011
通常戦闘がシリーズでもぶっちぎりで好きだわ なんであんな疾走感出せるの
37 19/09/28(土)09:08:46 No.626167045
ザラキ使い過ぎてMP尽きるから呪文節約するね… ザキ連発し始めた!
38 19/09/28(土)09:09:09 No.626167086
戦闘の曲が衝撃的すぎて戦闘止めてずっと聴いてた
39 19/09/28(土)09:09:26 No.626167116
CMがなぜか電車だったのを覚えてる
40 19/09/28(土)09:09:28 No.626167120
船の曲の入りがアレフガルドに似てるなって思ったけど アレンジではそんな似せてないからたまたまだったんだろうな
41 19/09/28(土)09:09:40 No.626167144
王宮のメヌエットもいいぞ!
42 19/09/28(土)09:10:26 No.626167225
子供の頃はベロリンマンとかキングスライムでプチアニメーションするのにスゲーってなった
43 19/09/28(土)09:10:39 No.626167255
せいすいでメタル狩りするの楽しい
44 19/09/28(土)09:11:07 No.626167316
今となってはPSリメイクの酷さが一番記憶に残ってしまってる 六章以外も会話やザラキAIとか悪ノリが過ぎる
45 19/09/28(土)09:11:24 No.626167353
>せいすいでメタル狩りするの楽しい 以降ダメージ減らされる聖水
46 19/09/28(土)09:11:49 No.626167411
わかるわピサロとか画面からはみだしてて興奮した
47 19/09/28(土)09:11:54 No.626167424
戦闘音楽は4章で衝撃うけた
48 19/09/28(土)09:11:56 No.626167428
>今となってはPSリメイクの酷さが一番記憶に残ってしまってる >六章以外も会話やザラキAIとか悪ノリが過ぎる 学習機能なくなった状態でそれだからな…
49 19/09/28(土)09:12:01 No.626167443
RPGの楽しい時期である序盤から中盤を何度も楽しめるゲーム
50 19/09/28(土)09:13:31 No.626167619
それぞれフィールド曲が違ってうおー! 全員揃ってフィールド曲が勇ましくなってうおー!!!ってなった
51 19/09/28(土)09:13:36 No.626167627
リメ4はとにかく悪ノリがすぎる印象
52 19/09/28(土)09:13:51 No.626167647
>子供の頃はベロリンマンとかキングスライムでプチアニメーションするのにスゲーってなった 当時のウリだったからな TVCMでも他のゲーム映像まったく見せずにスライムが合体するとこしか流さなかったくらいだ
53 19/09/28(土)09:14:08 No.626167681
段階での学習式をやめて個性を出したコマンドをするようにしました!
54 19/09/28(土)09:14:12 No.626167691
4の楽曲はオーケストラアレンジが一番映える印象
55 19/09/28(土)09:14:13 No.626167693
ソフトの電池がきれて1日で第1章しか出来ないイメージがあった
56 19/09/28(土)09:14:13 No.626167697
>せいすいでメタル狩りするの楽しい 王家の墓でさんざんはぐメタ狩りするよね… Lv99できた!
57 19/09/28(土)09:15:00 No.626167794
>今となってはPSリメイクの酷さが一番記憶に残ってしまってる >六章以外も会話やザラキAIとか悪ノリが過ぎる 4コマのノリを原作に持ち込んじゃったと言うか 面白さをリメイクスタッフが勘違いしたんだろうね…
58 19/09/28(土)09:15:02 No.626167797
デスピサロのおなかの動きやばいよね
59 19/09/28(土)09:15:59 No.626167922
>リメ4はとにかく悪ノリがすぎる印象 そうかな リメ6の方が改悪ひどかったかも…
60 19/09/28(土)09:16:01 No.626167931
4の戦闘BGMは終盤のデンデンデデンデデンデンデンデンデンデンデデンデデデーデーンがすごい 5は曲が長くて聞ける部分になると自動的に苦戦してる部分が本当に緊張感ある曲になってるのがすごい
61 19/09/28(土)09:16:10 No.626167959
>>せいすいでメタル狩りするの楽しい >王家の墓でさんざんはぐメタ狩りするよね… >Lv99できた! DS版で他の敵にボコられて FC版やPS版で苦戦した記憶無いんだけど!?ってなった 覚えてないだけかもしれないけど
62 19/09/28(土)09:16:12 No.626167961
4のスクルトはおかしい
63 19/09/28(土)09:16:19 No.626167983
元々DQとして作られてなかったと聞いたけどものすごく納得できる
64 19/09/28(土)09:16:31 No.626168012
>デスピサロのおなかの動きやばいよね でも目パチパチするのちょっとかわいいよね
65 19/09/28(土)09:17:06 No.626168081
何でこのころのAIは強くてそれ以後だいたいクソなのばっかりなんだ 使える技術も性能も上がってるだろうに
66 19/09/28(土)09:17:32 No.626168152
ザラキって元のAIはAIの仕様的に最善を尽くそうとしてああだからまあしょうがないと思うんだけどな ザラキAIはわざとそれすら下回るクソ行動パターンにしてるんだから悪意しか感じないわ
67 19/09/28(土)09:17:34 No.626168157
4コマ漫画劇場反映したようなノリ好きだけどな 5のピピンとかのが酷かった
68 19/09/28(土)09:17:55 No.626168209
群像劇が好きになったきっかけのゲーム
69 19/09/28(土)09:17:58 No.626168214
このヒレつきサークレットが天空の兜ってのに今一納得いかない
70 19/09/28(土)09:17:59 No.626168218
DQ5のAIは初期で完成されていたのにリメイクでゴミにした
71 19/09/28(土)09:18:12 No.626168255
>何でこのころのAIは強くてそれ以後だいたいクソなのばっかりなんだ >使える技術も性能も上がってるだろうに 堀井雄二「頭良すぎるとつまらないし個性が欲しい」
72 19/09/28(土)09:18:38 No.626168316
>>せいすいでメタル狩りするの楽しい >王家の墓でさんざんはぐメタ狩りするよね… >Lv99できた! 一緒に出てくるせいでやたら知名度だけは高いハンババ
73 19/09/28(土)09:18:55 No.626168348
デスピサロの はらが あやしく うごめいた!
74 19/09/28(土)09:18:57 No.626168357
>>何でこのころのAIは強くてそれ以後だいたいクソなのばっかりなんだ >>使える技術も性能も上がってるだろうに >堀井雄二「頭良すぎるとつまらないし個性が欲しい」 確かに手加減で冷たい息でとどめを刺そうとするSFCの5はやりすぎだバカ!ってなったけど 実用性はあれが一番だったからな…
75 19/09/28(土)09:18:57 No.626168360
実際に7のAIは強すぎだったしね 俺より強かったわ
76 19/09/28(土)09:19:48 No.626168495
>実際に7のAIは強すぎだったしね >俺より強かったわ でも仲間と旅するってそういうことである
77 19/09/28(土)09:20:55 No.626168672
確かに5のAIの不満点はメタル系相手にどくばり持ってるのブレス系優先することくらいだな
78 19/09/28(土)09:20:59 No.626168686
主人公が喋らないドラクエだという事もあり 主人公の印象が薄い なんか故郷を襲われた事ぐらいしか覚えてない 仲間は全てキャラ立っているのに
79 19/09/28(土)09:20:59 No.626168687
スマホ版3のAIはそれなりに賢いのだが あのゲームの耐性はダメージ減るとかじゃなくて効くか効かないかなので効きにくい魔法でも連発する悲しみ そして殴れば即治る仕様のラリホーとメダパニも連発する 序盤は的確だけど終盤はキツい
80 19/09/28(土)09:22:12 No.626168853
PS2のドラクエ5のAIは凍てつく波動や天空の剣あるとそれを延々と使い続けると聞いた
81 19/09/28(土)09:22:49 No.626168946
息子から取り上げられる天空のつるぎ
82 19/09/28(土)09:23:11 No.626168993
賢いAIだと後出しで回復したりするもんな あれは手動じゃできない動き
83 19/09/28(土)09:23:53 No.626169112
ドラクエ11の時は面倒な時は主人公含めてAIで戦闘させてた
84 19/09/28(土)09:24:38 No.626169222
昔はさんざんめいれいさせろって思ったのに
85 19/09/28(土)09:24:51 No.626169258
トルネコのおっさんが主人公になるなんて…
86 19/09/28(土)09:25:18 No.626169332
やったのがそれこそ低学年とかの頃だったから リメイクの話題でエビルプリーストがどうのと聞いた時真っ先に思ったのがエビルプリーストって何だっけ…だった 正直四天王とか全く記憶残って無かった
87 19/09/28(土)09:25:19 No.626169333
838861枚コイン買ってた
88 19/09/28(土)09:25:54 No.626169418
>昔はさんざんめいれいさせろって思ったのに 昔はそう思ってたけど11やった時に任せた方が楽だなと考えてしまった
89 19/09/28(土)09:26:25 No.626169497
>やったのがそれこそ低学年とかの頃だったから >リメイクの話題でエビルプリーストがどうのと聞いた時真っ先に思ったのがエビルプリーストって何だっけ…だった >正直四天王とか全く記憶残って無かった 攻略本に載ってないから思い出せないんだよな
90 19/09/28(土)09:26:27 No.626169500
故郷の村が毒の沼地になってるのマジ悲しい BGMも良いよね
91 19/09/28(土)09:26:57 No.626169584
>故郷の村が毒の沼地になってるのマジ悲しい >BGMも良いよね 羽帽子
92 19/09/28(土)09:27:15 No.626169624
AIならヒーラーは素早さが遅い方がいい…
93 19/09/28(土)09:27:51 No.626169719
>羽帽子 これを売る奴がいるらしいな
94 19/09/28(土)09:27:51 No.626169720
210G
95 19/09/28(土)09:27:54 No.626169723
まあ色違いだしな四天王…4コマにも出せなかった人らだし
96 19/09/28(土)09:28:03 No.626169753
昔は作戦がPT全体だったから いのち大事ににするとアタッカーですら消極的な戦い方になるし ガンガンいこうぜにするとヒーラーですら…駄目だこりゃ!
97 19/09/28(土)09:28:08 No.626169768
命令させろできたので無くなるモシャス 3では使えるのに! まあ使えると凶悪なことになるんだけどね スマホ版3は武闘家の会心の一撃率もコピーしちゃうし
98 19/09/28(土)09:28:11 No.626169773
>攻略本に載ってないから思い出せないんだよな だいまどうなら分かるんだがな… 今思うと4コマでやたら側近みたいに使われただいまどうってエビプリの代役だったのかな…
99 19/09/28(土)09:28:14 No.626169783
>羽帽子 6とかもそうだけど明言しない物語の作り方上手いと思う 曇る
100 19/09/28(土)09:29:22 No.626169941
マーマンダインが魔法のビキニ持ってると思う人 おのれ4コマ
101 19/09/28(土)09:29:37 No.626169991
>今思うと4コマでやたら側近みたいに使われただいまどうってエビプリの代役だったのかな… 側近というとももんじゃしか浮かばない…
102 19/09/28(土)09:30:15 No.626170068
あのなぁピー坊
103 19/09/28(土)09:31:01 No.626170181
主人公が無口なのはシリーズ恒例なんだけど4の場合なんか故郷と幼馴染失って病んでるように見える
104 19/09/28(土)09:31:02 No.626170190
トルネコ単騎か傭兵雇うかの2択になる女神像の洞窟が最高に楽しい
105 19/09/28(土)09:32:00 No.626170336
>主人公が無口なのはシリーズ恒例なんだけど4の場合なんか故郷と幼馴染失って病んでるように見える 都会に出てカジノに入り浸り露出の多いビッチに絡まれガード下で占い師に出会う
106 19/09/28(土)09:32:21 No.626170382
TASになると最強のトルネコ DS版だと体当たりのバグでラスボスですら1発で瀕死にすることができる
107 19/09/28(土)09:34:28 No.626170683
個人的には1章ではじゃのつるぎ取った時が一番気持ちよかった
108 19/09/28(土)09:34:50 No.626170732
一番不幸というか悲惨な主人公じゃないだろうか いいこと全然ないし
109 19/09/28(土)09:34:57 No.626170750
>個人的には1章ではじゃのつるぎ取った時が一番気持ちよかった 三章で取るのも楽しい
110 19/09/28(土)09:35:01 No.626170759
トルネコのランダム行動は実際有能 格下相手だと遊んでんのかってなるけど
111 19/09/28(土)09:35:41 No.626170880
トルネコは金集めるの楽しいよね
112 19/09/28(土)09:36:08 No.626170937
トルネコの盗むはPS版だけ無能
113 19/09/28(土)09:36:55 No.626171035
シンシアのはねぼうしなんてファミコン版じゃ気付かないよあんなの
114 19/09/28(土)09:38:29 No.626171249
3までタンス調べるなんて週間なかったしな!…タンスだっけ アリーナのほうか…
115 19/09/28(土)09:39:28 No.626171386
子供の頃羽根帽子のことどこで知ったんだろうなあ いつの間にか当たり前のように知ってた
116 19/09/28(土)09:39:44 No.626171432
>子供の頃羽根帽子のことどこで知ったんだろうなあ >いつの間にか当たり前のように知ってた 4コマ
117 19/09/28(土)09:39:47 No.626171441
このはじゃのつるぎをもらおう はい いいえ←
118 19/09/28(土)09:40:20 No.626171534
>昔は作戦がPT全体だったから >いのち大事ににするとアタッカーですら消極的な戦い方になるし >ガンガンいこうぜにするとヒーラーですら…駄目だこりゃ! そうかな いのちだいじににするとピエールがイオラバンバン使って殺られる前に殺ろうとしてたかも…
119 19/09/28(土)09:42:02 No.626171782
>トルネコの盗むはPS版だけ無能 トルネコの特殊行動はリメイクだと弱体化したり 一部削除されたりしてるね…
120 19/09/28(土)09:42:58 No.626171912
アリーナの会心の一撃率も調整入る
121 19/09/28(土)09:44:19 No.626172099
ありゃはいらんとおかしいし…
122 19/09/28(土)09:46:46 No.626172408
>一番不幸というか悲惨な主人公じゃないだろうか >いいこと全然ないし リメイクで公式がだめ押ししてくるのは本当にさぁ
123 19/09/28(土)09:48:00 No.626172604
どうして生き返るのがシンシアじゃなくてロザリーなんですか どうして…
124 19/09/28(土)09:49:33 No.626172842
百歩譲ってロザリー生き返るのはいいとしても ピサロは許さん
125 19/09/28(土)09:52:15 No.626173206
ピサロ大好きなリメイクのプロデューサーがなあ…
126 19/09/28(土)09:52:52 No.626173295
>どうして生き返るのがシンシアじゃなくてロザリーなんですか >どうして… 主人公が勇者だからだ
127 19/09/28(土)09:53:21 No.626173357
シンシアはエンディングで生き返ってるから…
128 19/09/28(土)09:56:54 No.626173882
>このはじゃのつるぎをもらおう >はい >いいえ← たまにめっちゃ粘ってくる客がいる…
129 19/09/28(土)09:58:13 No.626174063
>たまにめっちゃ粘ってくる客がいる… また即来る粘る客
130 19/09/28(土)10:00:07 No.626174338
>たまにめっちゃ粘ってくる客がいる… バイト代は歩合制だから あれで吹っかけて売り払うと給料上がるんだよね
131 19/09/28(土)10:02:49 No.626174753
はじゃのつるぎ売ると即バイトが終わる
132 19/09/28(土)10:04:06 No.626174949
一万円はいりまーす
133 19/09/28(土)10:04:23 No.626174992
今やるならどれでやるのがいいんだろう
134 19/09/28(土)10:04:38 No.626175037
>今やるならどれでやるのがいいんだろう FC版を!
135 19/09/28(土)10:04:52 No.626175078
>今やるならどれでやるのがいいんだろう 3DSかスマホじゃないかな
136 19/09/28(土)10:05:20 No.626175144
間違えたDSだ 3DSで出来るけど
137 19/09/28(土)10:06:10 No.626175285
操作難しくないならスマホ版やりたいけどな
138 19/09/28(土)10:06:58 No.626175426
ピサロ加入は別にいいけど仲間のヨイショが気持ち悪くてなあ