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19/09/28(土)08:44:11 DQ4 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1569627851092.png 19/09/28(土)08:44:11 No.626164129

DQ4

1 19/09/28(土)08:44:46 No.626164194

正直そんなに思い入れがない

2 19/09/28(土)08:47:06 No.626164453

嫌いじゃないけどシリーズの中では道中のストーリーが薄味な気がする キャラは皆凄い立ってるのは好き

3 19/09/28(土)08:47:19 No.626164477

4コマの印象が強い

4 19/09/28(土)08:47:24 No.626164487

しかしイケメンねこの人

5 19/09/28(土)08:47:38 No.626164519

DS版でやり直した時にサクサク進めるので驚いた この頃はイベントとかも簡単な会話で終わったりするよな

6 19/09/28(土)08:48:06 [石塚2] No.626164583

本番は三章 あとは消化試合

7 19/09/28(土)08:52:35 No.626165116

ブロッコリーは時代に合わせて簡単なくせっ毛くらいで済ませても良かったのよ

8 19/09/28(土)08:53:01 No.626165158

6章の蛇足感が凄い

9 19/09/28(土)08:56:50 No.626165615

スレ画本編ではあまり想像出来ない表情

10 19/09/28(土)08:56:57 No.626165624

ラスボスピサロだっけ?

11 19/09/28(土)08:58:17 No.626165785

>スレ画本編ではあまり想像出来ない表情 FCのパッケージが完全にラスボス

12 19/09/28(土)08:58:32 No.626165817

自分以外命令できないFC版はちょっと冒険しすぎだった 何回全滅したことか

13 19/09/28(土)08:58:45 No.626165842

DS版は袋が各章でも使えるのでカンスト金稼ぎに利用できる三章

14 19/09/28(土)08:59:32 No.626165938

人相悪くなるのもしょうがねえわってなる散々な人生歩んでた

15 19/09/28(土)08:59:57 No.626165983

なんだかんだザラキが1番活躍した作品だと思う

16 19/09/28(土)09:00:11 No.626166009

すぎやま先生のBGMは最高潮だと思う

17 19/09/28(土)09:00:18 No.626166021

ザコ敵は4回で絶対逃げられる ボス敵は逃げられるわけないので使う人なんていない そんな油断と容量問題から産まれた逃げる8回のバグ

18 19/09/28(土)09:00:18 No.626166022

ブロッコリー可愛いよね

19 19/09/28(土)09:01:30 No.626166162

脳筋なガキだったから単純に回復以外にMP使われるのが嫌だったが回復要員としてクリは外せなかった それはそれとしてRTAとか見るとザラキかなり優秀なんだな

20 19/09/28(土)09:02:03 No.626166232

>すぎやま先生のBGMは最高潮だと思う 戦闘BGMがなんかすごいよね4 通常のもジプシーダンスもどっちもすき

21 19/09/28(土)09:03:09 No.626166347

AIの学習機能で覚えればザキは使わなくなる 初見の敵では学習はまだできてない そしてデスピサロは形態変わるごとに初見の敵として扱われる

22 19/09/28(土)09:03:23 No.626166377

じゅもんせつやく大好きだったのに… ガンガンいこうぜは問題外でみんながんばれも呪文使い過ぎだ!って思ってた

23 19/09/28(土)09:04:01 No.626166450

子供のころ年上のおねーさんがいちゃついてくる理由わかる

24 19/09/28(土)09:04:14 No.626166482

まどろみの剣が強すぎる初期ロット

25 19/09/28(土)09:04:30 No.626166523

小学生の俺にはバグ込みのバランスでちょうどよかった

26 19/09/28(土)09:04:51 No.626166558

>すぎやま先生のBGMは最高潮だと思う 実際4が最高潮だったと思う 全てのBGMが耳に残る

27 19/09/28(土)09:04:52 No.626166559

>じゅもんせつやく大好きだったのに… >ガンガンいこうぜは問題外でみんながんばれも呪文使い過ぎだ!って思ってた DS版6のミレーユはガンガンいこうぜ選んでもバッチリ頑張れ選んでもあんまり変わらなかった

28 19/09/28(土)09:05:51 No.626166692

AIって言葉を初めて聞いたのがこれだったと思う

29 19/09/28(土)09:06:03 No.626166712

カメラぐるぐる回すとかめんどくさいこと増えただけだし 今となってはSFCでリメイクされて欲しかった

30 19/09/28(土)09:06:07 No.626166718

効かない敵にいつまでも唱え続けるってところがネタとしては強烈だけど 耐性持ってる敵が少なくて殆どの敵はザラキで一掃できるからな…

31 19/09/28(土)09:06:10 No.626166725

魔法系の不安定さに手を焼いてた当時は 賢者の石手に入れたらライアンアリーナトルネコの 呪文使わない編成に落ち着いた

32 19/09/28(土)09:06:28 No.626166769

逃げる8は初期以外では直されてるらしいが現物見たことないとか書かれてた記憶 自分も発売から何年も経った後に新品で買ったけどバグ技使えたわ

33 19/09/28(土)09:07:04 No.626166846

>カメラぐるぐる回すとかめんどくさいこと増えただけだし >今となってはSFCでリメイクされて欲しかった GBCで出る可能性あったかもしれないんだよな

34 19/09/28(土)09:07:22 No.626166880

すごいよねFC音源でいろんな曲

35 19/09/28(土)09:08:06 No.626166964

扉開くエフェクトとか新しい試み沢山入れてたな

36 19/09/28(土)09:08:30 No.626167011

通常戦闘がシリーズでもぶっちぎりで好きだわ なんであんな疾走感出せるの

37 19/09/28(土)09:08:46 No.626167045

ザラキ使い過ぎてMP尽きるから呪文節約するね… ザキ連発し始めた!

38 19/09/28(土)09:09:09 No.626167086

戦闘の曲が衝撃的すぎて戦闘止めてずっと聴いてた

39 19/09/28(土)09:09:26 No.626167116

CMがなぜか電車だったのを覚えてる

40 19/09/28(土)09:09:28 No.626167120

船の曲の入りがアレフガルドに似てるなって思ったけど アレンジではそんな似せてないからたまたまだったんだろうな

41 19/09/28(土)09:09:40 No.626167144

王宮のメヌエットもいいぞ!

42 19/09/28(土)09:10:26 No.626167225

子供の頃はベロリンマンとかキングスライムでプチアニメーションするのにスゲーってなった

43 19/09/28(土)09:10:39 No.626167255

せいすいでメタル狩りするの楽しい

44 19/09/28(土)09:11:07 No.626167316

今となってはPSリメイクの酷さが一番記憶に残ってしまってる 六章以外も会話やザラキAIとか悪ノリが過ぎる

45 19/09/28(土)09:11:24 No.626167353

>せいすいでメタル狩りするの楽しい 以降ダメージ減らされる聖水

46 19/09/28(土)09:11:49 No.626167411

わかるわピサロとか画面からはみだしてて興奮した

47 19/09/28(土)09:11:54 No.626167424

戦闘音楽は4章で衝撃うけた

48 19/09/28(土)09:11:56 No.626167428

>今となってはPSリメイクの酷さが一番記憶に残ってしまってる >六章以外も会話やザラキAIとか悪ノリが過ぎる 学習機能なくなった状態でそれだからな…

49 19/09/28(土)09:12:01 No.626167443

RPGの楽しい時期である序盤から中盤を何度も楽しめるゲーム

50 19/09/28(土)09:13:31 No.626167619

それぞれフィールド曲が違ってうおー! 全員揃ってフィールド曲が勇ましくなってうおー!!!ってなった

51 19/09/28(土)09:13:36 No.626167627

リメ4はとにかく悪ノリがすぎる印象

52 19/09/28(土)09:13:51 No.626167647

>子供の頃はベロリンマンとかキングスライムでプチアニメーションするのにスゲーってなった 当時のウリだったからな TVCMでも他のゲーム映像まったく見せずにスライムが合体するとこしか流さなかったくらいだ

53 19/09/28(土)09:14:08 No.626167681

段階での学習式をやめて個性を出したコマンドをするようにしました!

54 19/09/28(土)09:14:12 No.626167691

4の楽曲はオーケストラアレンジが一番映える印象

55 19/09/28(土)09:14:13 No.626167693

ソフトの電池がきれて1日で第1章しか出来ないイメージがあった

56 19/09/28(土)09:14:13 No.626167697

>せいすいでメタル狩りするの楽しい 王家の墓でさんざんはぐメタ狩りするよね… Lv99できた!

57 19/09/28(土)09:15:00 No.626167794

>今となってはPSリメイクの酷さが一番記憶に残ってしまってる >六章以外も会話やザラキAIとか悪ノリが過ぎる 4コマのノリを原作に持ち込んじゃったと言うか 面白さをリメイクスタッフが勘違いしたんだろうね…

58 19/09/28(土)09:15:02 No.626167797

デスピサロのおなかの動きやばいよね

59 19/09/28(土)09:15:59 No.626167922

>リメ4はとにかく悪ノリがすぎる印象 そうかな リメ6の方が改悪ひどかったかも…

60 19/09/28(土)09:16:01 No.626167931

4の戦闘BGMは終盤のデンデンデデンデデンデンデンデンデンデンデデンデデデーデーンがすごい 5は曲が長くて聞ける部分になると自動的に苦戦してる部分が本当に緊張感ある曲になってるのがすごい

61 19/09/28(土)09:16:10 No.626167959

>>せいすいでメタル狩りするの楽しい >王家の墓でさんざんはぐメタ狩りするよね… >Lv99できた! DS版で他の敵にボコられて FC版やPS版で苦戦した記憶無いんだけど!?ってなった 覚えてないだけかもしれないけど

62 19/09/28(土)09:16:12 No.626167961

4のスクルトはおかしい

63 19/09/28(土)09:16:19 No.626167983

元々DQとして作られてなかったと聞いたけどものすごく納得できる

64 19/09/28(土)09:16:31 No.626168012

>デスピサロのおなかの動きやばいよね でも目パチパチするのちょっとかわいいよね

65 19/09/28(土)09:17:06 No.626168081

何でこのころのAIは強くてそれ以後だいたいクソなのばっかりなんだ 使える技術も性能も上がってるだろうに

66 19/09/28(土)09:17:32 No.626168152

ザラキって元のAIはAIの仕様的に最善を尽くそうとしてああだからまあしょうがないと思うんだけどな ザラキAIはわざとそれすら下回るクソ行動パターンにしてるんだから悪意しか感じないわ

67 19/09/28(土)09:17:34 No.626168157

4コマ漫画劇場反映したようなノリ好きだけどな 5のピピンとかのが酷かった

68 19/09/28(土)09:17:55 No.626168209

群像劇が好きになったきっかけのゲーム

69 19/09/28(土)09:17:58 No.626168214

このヒレつきサークレットが天空の兜ってのに今一納得いかない

70 19/09/28(土)09:17:59 No.626168218

DQ5のAIは初期で完成されていたのにリメイクでゴミにした

71 19/09/28(土)09:18:12 No.626168255

>何でこのころのAIは強くてそれ以後だいたいクソなのばっかりなんだ >使える技術も性能も上がってるだろうに 堀井雄二「頭良すぎるとつまらないし個性が欲しい」

72 19/09/28(土)09:18:38 No.626168316

>>せいすいでメタル狩りするの楽しい >王家の墓でさんざんはぐメタ狩りするよね… >Lv99できた! 一緒に出てくるせいでやたら知名度だけは高いハンババ

73 19/09/28(土)09:18:55 No.626168348

デスピサロの はらが あやしく うごめいた!

74 19/09/28(土)09:18:57 No.626168357

>>何でこのころのAIは強くてそれ以後だいたいクソなのばっかりなんだ >>使える技術も性能も上がってるだろうに >堀井雄二「頭良すぎるとつまらないし個性が欲しい」 確かに手加減で冷たい息でとどめを刺そうとするSFCの5はやりすぎだバカ!ってなったけど 実用性はあれが一番だったからな…

75 19/09/28(土)09:18:57 No.626168360

実際に7のAIは強すぎだったしね 俺より強かったわ

76 19/09/28(土)09:19:48 No.626168495

>実際に7のAIは強すぎだったしね >俺より強かったわ でも仲間と旅するってそういうことである

77 19/09/28(土)09:20:55 No.626168672

確かに5のAIの不満点はメタル系相手にどくばり持ってるのブレス系優先することくらいだな

78 19/09/28(土)09:20:59 No.626168686

主人公が喋らないドラクエだという事もあり 主人公の印象が薄い なんか故郷を襲われた事ぐらいしか覚えてない 仲間は全てキャラ立っているのに

79 19/09/28(土)09:20:59 No.626168687

スマホ版3のAIはそれなりに賢いのだが あのゲームの耐性はダメージ減るとかじゃなくて効くか効かないかなので効きにくい魔法でも連発する悲しみ そして殴れば即治る仕様のラリホーとメダパニも連発する 序盤は的確だけど終盤はキツい

80 19/09/28(土)09:22:12 No.626168853

PS2のドラクエ5のAIは凍てつく波動や天空の剣あるとそれを延々と使い続けると聞いた

81 19/09/28(土)09:22:49 No.626168946

息子から取り上げられる天空のつるぎ

82 19/09/28(土)09:23:11 No.626168993

賢いAIだと後出しで回復したりするもんな あれは手動じゃできない動き

83 19/09/28(土)09:23:53 No.626169112

ドラクエ11の時は面倒な時は主人公含めてAIで戦闘させてた

84 19/09/28(土)09:24:38 No.626169222

昔はさんざんめいれいさせろって思ったのに

85 19/09/28(土)09:24:51 No.626169258

トルネコのおっさんが主人公になるなんて…

86 19/09/28(土)09:25:18 No.626169332

やったのがそれこそ低学年とかの頃だったから リメイクの話題でエビルプリーストがどうのと聞いた時真っ先に思ったのがエビルプリーストって何だっけ…だった 正直四天王とか全く記憶残って無かった

87 19/09/28(土)09:25:19 No.626169333

838861枚コイン買ってた

88 19/09/28(土)09:25:54 No.626169418

>昔はさんざんめいれいさせろって思ったのに 昔はそう思ってたけど11やった時に任せた方が楽だなと考えてしまった

89 19/09/28(土)09:26:25 No.626169497

>やったのがそれこそ低学年とかの頃だったから >リメイクの話題でエビルプリーストがどうのと聞いた時真っ先に思ったのがエビルプリーストって何だっけ…だった >正直四天王とか全く記憶残って無かった 攻略本に載ってないから思い出せないんだよな

90 19/09/28(土)09:26:27 No.626169500

故郷の村が毒の沼地になってるのマジ悲しい BGMも良いよね

91 19/09/28(土)09:26:57 No.626169584

>故郷の村が毒の沼地になってるのマジ悲しい >BGMも良いよね 羽帽子

92 19/09/28(土)09:27:15 No.626169624

AIならヒーラーは素早さが遅い方がいい…

93 19/09/28(土)09:27:51 No.626169719

>羽帽子 これを売る奴がいるらしいな

94 19/09/28(土)09:27:51 No.626169720

210G

95 19/09/28(土)09:27:54 No.626169723

まあ色違いだしな四天王…4コマにも出せなかった人らだし

96 19/09/28(土)09:28:03 No.626169753

昔は作戦がPT全体だったから いのち大事ににするとアタッカーですら消極的な戦い方になるし ガンガンいこうぜにするとヒーラーですら…駄目だこりゃ!

97 19/09/28(土)09:28:08 No.626169768

命令させろできたので無くなるモシャス 3では使えるのに! まあ使えると凶悪なことになるんだけどね スマホ版3は武闘家の会心の一撃率もコピーしちゃうし

98 19/09/28(土)09:28:11 No.626169773

>攻略本に載ってないから思い出せないんだよな だいまどうなら分かるんだがな… 今思うと4コマでやたら側近みたいに使われただいまどうってエビプリの代役だったのかな…

99 19/09/28(土)09:28:14 No.626169783

>羽帽子 6とかもそうだけど明言しない物語の作り方上手いと思う 曇る

100 19/09/28(土)09:29:22 No.626169941

マーマンダインが魔法のビキニ持ってると思う人 おのれ4コマ

101 19/09/28(土)09:29:37 No.626169991

>今思うと4コマでやたら側近みたいに使われただいまどうってエビプリの代役だったのかな… 側近というとももんじゃしか浮かばない…

102 19/09/28(土)09:30:15 No.626170068

あのなぁピー坊

103 19/09/28(土)09:31:01 No.626170181

主人公が無口なのはシリーズ恒例なんだけど4の場合なんか故郷と幼馴染失って病んでるように見える

104 19/09/28(土)09:31:02 No.626170190

トルネコ単騎か傭兵雇うかの2択になる女神像の洞窟が最高に楽しい

105 19/09/28(土)09:32:00 No.626170336

>主人公が無口なのはシリーズ恒例なんだけど4の場合なんか故郷と幼馴染失って病んでるように見える 都会に出てカジノに入り浸り露出の多いビッチに絡まれガード下で占い師に出会う

106 19/09/28(土)09:32:21 No.626170382

TASになると最強のトルネコ DS版だと体当たりのバグでラスボスですら1発で瀕死にすることができる

107 19/09/28(土)09:34:28 No.626170683

個人的には1章ではじゃのつるぎ取った時が一番気持ちよかった

108 19/09/28(土)09:34:50 No.626170732

一番不幸というか悲惨な主人公じゃないだろうか いいこと全然ないし

109 19/09/28(土)09:34:57 No.626170750

>個人的には1章ではじゃのつるぎ取った時が一番気持ちよかった 三章で取るのも楽しい

110 19/09/28(土)09:35:01 No.626170759

トルネコのランダム行動は実際有能 格下相手だと遊んでんのかってなるけど

111 19/09/28(土)09:35:41 No.626170880

トルネコは金集めるの楽しいよね

112 19/09/28(土)09:36:08 No.626170937

トルネコの盗むはPS版だけ無能

113 19/09/28(土)09:36:55 No.626171035

シンシアのはねぼうしなんてファミコン版じゃ気付かないよあんなの

114 19/09/28(土)09:38:29 No.626171249

3までタンス調べるなんて週間なかったしな!…タンスだっけ アリーナのほうか…

115 19/09/28(土)09:39:28 No.626171386

子供の頃羽根帽子のことどこで知ったんだろうなあ いつの間にか当たり前のように知ってた

116 19/09/28(土)09:39:44 No.626171432

>子供の頃羽根帽子のことどこで知ったんだろうなあ >いつの間にか当たり前のように知ってた 4コマ

117 19/09/28(土)09:39:47 No.626171441

このはじゃのつるぎをもらおう はい いいえ←

118 19/09/28(土)09:40:20 No.626171534

>昔は作戦がPT全体だったから >いのち大事ににするとアタッカーですら消極的な戦い方になるし >ガンガンいこうぜにするとヒーラーですら…駄目だこりゃ! そうかな いのちだいじににするとピエールがイオラバンバン使って殺られる前に殺ろうとしてたかも…

119 19/09/28(土)09:42:02 No.626171782

>トルネコの盗むはPS版だけ無能 トルネコの特殊行動はリメイクだと弱体化したり 一部削除されたりしてるね…

120 19/09/28(土)09:42:58 No.626171912

アリーナの会心の一撃率も調整入る

121 19/09/28(土)09:44:19 No.626172099

ありゃはいらんとおかしいし…

122 19/09/28(土)09:46:46 No.626172408

>一番不幸というか悲惨な主人公じゃないだろうか >いいこと全然ないし リメイクで公式がだめ押ししてくるのは本当にさぁ

123 19/09/28(土)09:48:00 No.626172604

どうして生き返るのがシンシアじゃなくてロザリーなんですか どうして…

124 19/09/28(土)09:49:33 No.626172842

百歩譲ってロザリー生き返るのはいいとしても ピサロは許さん

125 19/09/28(土)09:52:15 No.626173206

ピサロ大好きなリメイクのプロデューサーがなあ…

126 19/09/28(土)09:52:52 No.626173295

>どうして生き返るのがシンシアじゃなくてロザリーなんですか >どうして… 主人公が勇者だからだ

127 19/09/28(土)09:53:21 No.626173357

シンシアはエンディングで生き返ってるから…

128 19/09/28(土)09:56:54 No.626173882

>このはじゃのつるぎをもらおう >はい >いいえ← たまにめっちゃ粘ってくる客がいる…

129 19/09/28(土)09:58:13 No.626174063

>たまにめっちゃ粘ってくる客がいる… また即来る粘る客

130 19/09/28(土)10:00:07 No.626174338

>たまにめっちゃ粘ってくる客がいる… バイト代は歩合制だから あれで吹っかけて売り払うと給料上がるんだよね

131 19/09/28(土)10:02:49 No.626174753

はじゃのつるぎ売ると即バイトが終わる

132 19/09/28(土)10:04:06 No.626174949

一万円はいりまーす

133 19/09/28(土)10:04:23 No.626174992

今やるならどれでやるのがいいんだろう

134 19/09/28(土)10:04:38 No.626175037

>今やるならどれでやるのがいいんだろう FC版を!

135 19/09/28(土)10:04:52 No.626175078

>今やるならどれでやるのがいいんだろう 3DSかスマホじゃないかな

136 19/09/28(土)10:05:20 No.626175144

間違えたDSだ 3DSで出来るけど

137 19/09/28(土)10:06:10 No.626175285

操作難しくないならスマホ版やりたいけどな

138 19/09/28(土)10:06:58 No.626175426

ピサロ加入は別にいいけど仲間のヨイショが気持ち悪くてなあ

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