19/09/26(木)02:00:37 当時ス... のスレッド詳細
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19/09/26(木)02:00:37 No.625670873
当時スト2にスーパーコンボが追加された時ってどんな反応だったの?
1 19/09/26(木)02:03:17 No.625671237
COOL!
2 19/09/26(木)02:03:17 No.625671239
わかんない
3 19/09/26(木)02:04:41 No.625671430
残像すげー
4 19/09/26(木)02:05:19 No.625671519
手まで飛んどる!
5 19/09/26(木)02:05:34 No.625671541
とりあえずぶっぱ
6 19/09/26(木)02:05:59 No.625671595
発動する時に画面止まったらガードできるじゃんって
7 19/09/26(木)02:06:26 No.625671660
俺の周りだとSNKのパクリかよみたいな感じだったな
8 19/09/26(木)02:10:12 No.625672138
まあ実際にパクリだからな…
9 19/09/26(木)02:10:30 No.625672171
もうガロスペやらKOFやらしかやってなかったから興味無かった
10 19/09/26(木)02:18:10 No.625673072
スパ2Xからだっけ
11 19/09/26(木)02:22:13 No.625673428
超必殺技は龍虎の拳の方が先に発売していたので カプコンが龍虎の拳のマネをしたと話し合っていたな
12 19/09/26(木)02:28:32 No.625673969
ゲームはよく覚えてないけどスト2で対戦するゲーム漫画があって 主人公がスーパーコンボ!?すごい技だ!ってひたすら波動拳やってゲージ溜めて真空波動拳ぶっぱして全部ジャンプで避けられてなぜ当たらないんだ!ってアホな展開やってたのは覚えてる
13 19/09/26(木)02:38:16 No.625674829
スト2ってダッシュ・ターボ・スパ2とかマイナーチェンジが多かったからその一環ぐらいにしか感じなかったかな
14 19/09/26(木)02:38:51 No.625674882
真空波動拳の真空って何だよってなった
15 19/09/26(木)02:40:04 No.625674985
パクリパクられの世界よ
16 19/09/26(木)02:40:29 No.625675026
>もうガロスペやらKOFやらしかやってなかったから興味無かった 実際ストゼロ2ぐらいまではSNKにかなり押し込まれてた感あったな
17 19/09/26(木)02:53:35 No.625676063
SNKの超必殺技をついに取り入れたのか スーパーコンボだから!一発ぶっ放しでなくつなげる技だから! みたいなレスポンチがゲーム雑誌の投稿欄とかで起きてた
18 19/09/26(木)02:54:20 No.625676123
ついに超必殺入れたのはいいけどゲージとか簡素すぎる…派手さ置いてきたな…みたいな印象ではあった
19 19/09/26(木)02:55:17 No.625676200
スパコンに加えて空中コンボ技と中段攻撃の追加で 全く別物というくらいの完成度になった 一生遊べるゲームだと思う
20 19/09/26(木)02:55:44 No.625676240
スト2バブルはターボ辺りがピークというかやり込んでる格ゲー大好き勢でないと スパ2やXの頃はキャラ増えたっても…うーん…みたいな空気は割とあった
21 19/09/26(木)02:57:08 No.625676349
あくまでスーパー「コンボ」だし既存の技の強化版みたいなのもおかしかないんだが とはいえ初見は正直いってショボい…って思わざるを得なかった
22 19/09/26(木)03:00:32 No.625676618
>スト2バブルはターボ辺りがピークというかやり込んでる格ゲー大好き勢でないと >スパ2やXの頃はキャラ増えたっても…うーん…みたいな空気は割とあった 過去の物感はあったよね スト2シリーズはZEROも地味だと酷評にされてZERO2で人気再燃した
23 19/09/26(木)03:00:59 No.625676664
ガロスペ出てたしヴァンパイアやKOF94や龍虎2や真サムスピも来てたから見た目地味というか ワーヒーJETとスト2は新作だけどなんか前作の焼き増しというかダッシュって感じか…みたいな
24 19/09/26(木)03:02:59 No.625676825
92~95年辺りの2D格ゲーの進歩も早かったというか SNKがノリノリで新作の度にグラが豪華な感じになってて初見だとその派手さが輝いてた
25 19/09/26(木)03:05:54 No.625677049
スパ2Xと3rdはむしろ2000年代入ってからの方が評価上がってる気もする
26 19/09/26(木)03:08:25 No.625677254
>スパ2Xと3rdはむしろ2000年代入ってからの方が評価上がってる気もする あれはそれ自体の出来云々より スト2自体が飽きられてきたのが厳しかったんだろうなって
27 19/09/26(木)03:10:57 No.625677438
一方モータルコンバットは当社のいうコンボはCOMBOではなくKOMBOですってわざわざ取扱説明書にまで明記してセーフを主張してた
28 19/09/26(木)03:14:05 No.625677612
レバー1回転もなかなか出せなかったから2回転には参った リュウとケンの差別化が進んだのはうれしかった
29 19/09/26(木)03:15:03 No.625677666
先に龍虎乱舞とかガロスペの超必殺あったからなぁ
30 19/09/26(木)03:17:20 No.625677806
相変わらずスト2から変わらないなって
31 19/09/26(木)03:24:09 No.625678198
ついにスト2以外の格ゲー出すぞ!で出たのが初代ヴァンパイアなのでまぁうn…
32 19/09/26(木)03:26:10 No.625678308
それらの不満はあけぼのKOで全て許せた
33 19/09/26(木)03:27:05 No.625678356
>それらの不満はあけぼのKOで全て許せた むしろあれが一番だせえ!ってなったよ… まあすぐ慣れたけど
34 19/09/26(木)03:28:44 No.625678434
かっこいいだろ!?
35 19/09/26(木)03:29:31 No.625678471
ポスターやらOPで思いっきり存在匂わせてるとはいえ しらないおっさんがいきなりベガボコボコにして しかもリュウとケンの上位互換な性能見せつけてくるのは衝撃だったよ
36 19/09/26(木)03:29:59 No.625678496
今でもだけど昇竜裂波を暴発させてしまったときのやっちまった感
37 19/09/26(木)03:32:09 No.625678608
>過去の物感はあったよね 年齢の違いはあるのかもしれないけど 自分含めた周囲だと新キャラが一人二人増えただけですげぇってなってたけどなぁ 隠しキャラいるの!?とか
38 19/09/26(木)03:33:29 No.625678669
スパ2Xにzero3に3rd 何気に最終バージョンが一番変化がデカい zero3はその後なんか出てた気がしなくもないが
39 19/09/26(木)03:34:49 No.625678735
最初の超必殺技って半分ぐらい減ってたよね まさに逆転技
40 19/09/26(木)03:35:11 No.625678753
zero3アッパーはまあハパ2とかセイヴァー2みたいな立ち位置だから…
41 19/09/26(木)03:36:18 No.625678790
スーパーよりスピード上がったのは良かった ターボにすっかり馴染んでたので水の中で闘ってるみたいで辛かったんだ
42 19/09/26(木)03:36:33 No.625678805
ZERO3やセイヴァー2、ハンター2辺りで世間の2D格ゲー熱に落ち着きが見えてきた頃だから スパ2X辺りだとまだまだブランドとしてイケイケだった記憶がある
43 19/09/26(木)03:36:41 No.625678812
まずスパコンが革新的だったらこの手のゲージ技の通称が「超必」になってない
44 19/09/26(木)03:38:35 No.625678911
今でもこの時の豪鬼が一番カッコ良かったと思ってる 対人で使うのは流石にアレだけど
45 19/09/26(木)03:40:19 No.625678985
正直餓狼2の超必殺技はクラスですごい話題になった 最初はコマンドもあやふやで実際よりやたら長かったり
46 19/09/26(木)03:41:59 No.625679063
結局レインボーを超えるぶっとびは無かったな… 海賊版ストⅡもいろんなバージョンがあって楽しかった 波動拳が波状に三発同時に高速発射されるのとかあった
47 19/09/26(木)03:44:49 No.625679185
パクリというよりはついにストリートファイターにも実装されたかって感覚だった まだアッパー版での超秘や新技追加が売りになった頃だからな
48 19/09/26(木)03:47:08 No.625679276
>正直餓狼2の超必殺技はクラスですごい話題になった >最初はコマンドもあやふやで実際よりやたら長かったり レバーぐるっと2~3回転させて着地にボタン押すと ボタンさえ合ってれば大体出るんだよね
49 19/09/26(木)03:49:28 No.625679383
ストシリーズはスパコンよりオリコンの方が革新的だと思うけど一時期オリコンがクソ強くてそれしかやれない時期があったので個人的にあんまり好きじゃない
50 19/09/26(木)03:50:39 No.625679434
これでコマンドの複雑化何年くらい続いたっけ…
51 19/09/26(木)03:51:14 No.625679460
画面が派手でかっこいい
52 19/09/26(木)03:55:00 No.625679649
>これでコマンドの複雑化何年くらい続いたっけ… これ系の極北は真サムの天覇封神斬だと思う
53 19/09/26(木)03:55:48 No.625679688
やっとスト2にも超必がってのと、なんかあんまりかっこいい技無いなって感想を抱いた
54 19/09/26(木)03:58:33 No.625679820
ダブルサマーは下手なSNK系超必よりよっぽど出しにくいと思う
55 19/09/26(木)04:00:54 No.625679915
レバー二回転は未だに出せる気しない
56 19/09/26(木)04:04:22 No.625680042
最初にコンボ導入した人すごい
57 19/09/26(木)04:09:07 No.625680225
頭の中にスパ2の基板買った友人の笑顔が浮かび そして消えた
58 19/09/26(木)04:09:14 No.625680234
なぜか超必はオリジナリティがあってスーパーコンボはグラの使い回し感が強かったな
59 19/09/26(木)04:09:22 No.625680242
>やっとスト2にも超必がってのと、なんかあんまりかっこいい技無いなって感想を抱いた 普通の必殺技の延長線みたいな感じだったしね
60 19/09/26(木)04:10:09 No.625680278
>レバー二回転は未だに出せる気しない ジャンプして空中で二回転するとやりやすいよ ただし代償として俺は地上で全く出せなくなった
61 19/09/26(木)04:12:21 No.625680376
龍虎乱舞みたいな派手な感じがあるわけでもなく でも無駄に火力だけは高いなって印象はあった
62 19/09/26(木)04:13:18 No.625680412
あけぼのフィニッシュて…
63 19/09/26(木)04:20:05 No.625680654
ストⅡ餓狼伝説の次に出たのが富士山バスターって いい歳になって知ったわ…置いてたなぁ地元
64 19/09/26(木)04:40:14 No.625681354
このあたりの時代はSNKの効果音センスが抜群すぎる
65 19/09/26(木)04:44:57 No.625681526
BGMもSEもSNKの方が印象に残ってるし好きなのはおおいな
66 19/09/26(木)04:48:26 No.625681658
>正直餓狼2の超必殺技はクラスですごい話題になった >最初はコマンドもあやふやで実際よりやたら長かったり コロコロの付録かなんかで超必殺技のコマンドが書いてある下敷きがあった気がする