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19/09/26(木)01:11:08 見えな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1569427868307.jpg 19/09/26(木)01:11:08 No.625663316

見えないところで手広くやってる会社

1 19/09/26(木)01:12:48 No.625663621

マップとかの関係でBotWはまだ分かる スプラトゥーンにも関わってるって一体何を手伝ったんだ

2 19/09/26(木)01:13:26 No.625663730

♯FEが移植されるならゼノクロだって出来ますよね!?

3 19/09/26(木)01:14:26 No.625663908

クロスオーバーものの新作お願いします!

4 19/09/26(木)01:15:16 No.625664054

ゼノブレイドディフィニティブエディションってリマスターじゃなくてリメイk…

5 19/09/26(木)01:15:57 No.625664161

>クロスオーバーものの新作お願いします! 森住… お前は今どこで戦っている…

6 19/09/26(木)01:16:50 No.625664326

>スプラトゥーンにも関わってるって一体何を手伝ったんだ ギアの数いっぱいあるからモデリングとかかな…

7 19/09/26(木)01:17:53 No.625664509

任天堂の便利屋さん

8 19/09/26(木)01:17:59 No.625664537

ぶつ森も開発に携わってるんだよな イメージ全く違いすぎて温度差で風邪ひきそう

9 19/09/26(木)01:19:05 No.625664710

>ギアの数いっぱいあるからモデリングとかかな… 納得できそうで納得できなさそうな微妙な気持ち…

10 19/09/26(木)01:20:11 No.625664879

ネームバリューで有能な人材いっぱい集まる 社員増える 任天堂の痛く増える 任天堂喜ぶ モノリス疲れる 定時退社

11 19/09/26(木)01:20:40 No.625664950

>任天堂の便利屋さん というか任天堂自体でもっと開発リソース持てばいいのにねとはスイッチ初期のラインナップのモノリス率見て思ったりした

12 19/09/26(木)01:22:49 No.625665274

任天堂がモノリス買ったときはまさか開発ヘルプ派遣会社にするとは思わなかったな 専用のデバッグ会社作るくらいだからあってもおかしくなかったけど

13 19/09/26(木)01:23:00 No.625665298

なんかホワイト企業らしいってことは知ってる

14 19/09/26(木)01:23:15 No.625665331

まだモノリスがホワイトとか言ってるのか

15 19/09/26(木)01:23:29 No.625665364

ホワイトだから就職したいとか抜かすのが来るのには流石に苦言を呈す

16 19/09/26(木)01:23:41 No.625665390

他の会社に比べたらホワイトだろうな でも普通に大変だろう

17 19/09/26(木)01:24:10 No.625665451

>というか任天堂自体でもっと開発リソース持てばいいのにねとはスイッチ初期のラインナップのモノリス率見て思ったりした 増やしたよ200人くらい(それでもカプコンより少ないけど)

18 19/09/26(木)01:24:15 No.625665464

ぶつ森の家具とか スプラの背景の建物とか

19 19/09/26(木)01:25:20 No.625665631

任天堂本体にもたせると給与体系や福利厚生を任天堂基準に合わせる必要があるので…

20 19/09/26(木)01:25:42 No.625665683

バテン2あたりで任天堂に行ったときはあんまモノ出さないなーいろいろ欲しいなーとか思ってた なんか腕利きの用心棒みたいになってた

21 19/09/26(木)01:26:27 No.625665797

ホワイトというか 無茶をしない、工程管理をしっかりやってるってイメージ

22 19/09/26(木)01:26:50 No.625665855

レジーが安い椅子に座ってる!クッパになっても!とかあったけど ナムコ時代の備品はマジでひでえ https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/

23 19/09/26(木)01:26:59 No.625665873

>任天堂本体にもたせると給与体系や福利厚生を任天堂基準に合わせる必要があるので… 任天堂は今年間給与平均960万円くらいだから社内で開発するだけで開発費が跳ね上がるもんなぁ…

24 19/09/26(木)01:27:42 No.625665957

スレッドを立てた人によって削除されました

25 19/09/26(木)01:27:43 No.625665958

企画いっぱい出してるのに通ったのはゼノブレイド一つだけとか狭き門過ぎる

26 19/09/26(木)01:28:25 No.625666040

>無茶をしない、工程管理をしっかりやってるってイメージ ゼノギアスで一回大失敗してるのに旧スクウェアな体質のまま旧ナムコ時代を過ごしたタカハシリニンサンを見ると 人間ってそうそう変われるもんじゃないんだなってなる

27 19/09/26(木)01:28:50 No.625666117

スプラも手伝ってるぢ相当いい買い物したな

28 19/09/26(木)01:29:57 No.625666286

>企画いっぱい出してるのに通ったのはゼノブレイド一つだけとか狭き門過ぎる 粗製乱造しないためには厳選が必要なのは分かる ソフト出来上がっても役員会議で面白くねえってなったら発売せずにお蔵入りさせるのはやりすぎ

29 19/09/26(木)01:30:17 No.625666331

ホワイトって言ってもゲーム業界ではって枕詞付きそう

30 19/09/26(木)01:30:23 No.625666343

スプラのブキを一挙に引き受けてたな…

31 19/09/26(木)01:31:02 No.625666433

>ホワイトって言ってもゲーム業界ではって枕詞付きそう マスターアップ半年前は普通に徹夜で残業するって言ってるからね

32 19/09/26(木)01:31:20 No.625666469

京都は3Dアセットしか作れないからゲーム作りたい人は関東のモノリスに行く必要がある

33 19/09/26(木)01:31:32 No.625666505

>ソフト出来上がっても役員会議で面白くねえってなったら発売せずにお蔵入りさせるのはやりすぎ スターフォックス2やパルテナGBVC化は本当に幸運だな

34 19/09/26(木)01:31:49 No.625666549

>スプラのブキを一挙に引き受けてたな… ブキはモノリスだったのか… ちゃんとオモチャっぽいディテール(真ん中にプラスチックの接合部分の盛り上がりがあったり)になってて芸コマだなぁとは思った

35 19/09/26(木)01:33:22 No.625666783

>京都は3Dアセットしか作れないからゲーム作りたい人は関東のモノリスに行く必要がある 関東のモノリスでも本社第一プロダクション、中目黒GSスタジオ、飯田橋スタジオ、大崎スタジオの いずれに配属されるかで作るゲーム全く違うから高橋監督と一緒に仕事したい人は本社狙わないと

36 19/09/26(木)01:33:29 No.625666803

モノリス今215人か 増えたなあ

37 19/09/26(木)01:33:42 No.625666841

>マスターアップ半年前は普通に徹夜で残業するって言ってるからね 色んな開発の話載ってる本でもどれだけ普段きっちりやっててもマスター前だけはどうしても無理ってのはもうゲーム業界絶対みたいだね

38 19/09/26(木)01:33:48 No.625666855

>>ホワイトって言ってもゲーム業界ではって枕詞付きそう >マスターアップ半年前は普通に徹夜で残業するって言ってるからね ちゃんと半年で済んでるのが非常にまともだと思うよ

39 19/09/26(木)01:34:13 No.625666918

>増えたなあ ソーマブリンガー開発してた頃57人くらいだったはず

40 19/09/26(木)01:35:12 No.625667064

>色んな開発の話載ってる本でもどれだけ普段きっちりやっててもマスター前だけはどうしても無理ってのはもうゲーム業界絶対みたいだね ゲーム業界に限らずなんか作る会社は納期前にデスマーチやるものだと思ってる

41 19/09/26(木)01:36:27 No.625667239

オープンワールド作ってる会社としては200人でも少なそうに思える

42 19/09/26(木)01:36:30 No.625667251

>>マスターアップ半年前は普通に徹夜で残業するって言ってるからね >色んな開発の話載ってる本でもどれだけ普段きっちりやっててもマスター前だけはどうしても無理ってのはもうゲーム業界絶対みたいだね どうやったってバグは出るからしゃーない… あとプランナーの突発案件

43 19/09/26(木)01:36:31 No.625667252

ゼノブレリメイクはどこが作ってるんだろ

44 19/09/26(木)01:36:37 No.625667263

そうかバテンカイトス作ってた頃はまだナムコ傘下の中小メーカーだったか…

45 19/09/26(木)01:38:10 No.625667489

>本社第一プロダクション、中目黒GSスタジオ、飯田橋スタジオ、大崎スタジオ 本社第一プロダクション(高橋チーム):ゼノブレイドシリーズ開発 中目黒GSスタジオ:本社が手狭になったから増やした増援部隊 飯田橋スタジオ:若手中心で新作アクションゲーム開発 大崎スタジオ:任天堂に人員取られるから増設した任天堂ヘルパー部隊(主にゼルダ開発) 「」はどこに配属されたい?

46 19/09/26(木)01:38:38 No.625667548

>どうやったってバグは出るからしゃーない… むしろバグ出なかったらおかしいからな…

47 19/09/26(木)01:38:44 No.625667561

>本社第一プロダクション(高橋チーム):ゼノブレイドシリーズ開発 >中目黒GSスタジオ:本社が手狭になったから増やした増援部隊 >飯田橋スタジオ:若手中心で新作アクションゲーム開発 >大崎スタジオ:任天堂に人員取られるから増設した任天堂ヘルパー部隊(主にゼルダ開発) >「」はどこに配属されたい? 第一は思い出いっぱいできそうだけど大変そう!

48 19/09/26(木)01:39:09 No.625667624

どれも死ぬほど忙しそう…

49 19/09/26(木)01:39:18 No.625667644

飯田橋スタジオってまだ残ってるの HPには無いけど

50 19/09/26(木)01:39:40 No.625667690

>ゼノブレリメイクはどこが作ってるんだろ モデリングがヤマザキマサハルみたいだから第一プロダクションだと思う

51 19/09/26(木)01:40:09 No.625667757

飯田橋ってまだあるの? 公式サイトだと表記消えてる なんかバラバラのスタジオでプロジェクトやっててそれを大崎に集めたって公式のインタビューに載ってた 高橋ゲーは本社だよね多分

52 19/09/26(木)01:40:40 No.625667826

スカイプ越しでもまともに話せて空気読める人なら中目黒だと思う

53 19/09/26(木)01:40:50 No.625667855

>ゼノギアスで一回大失敗してるのに旧スクウェアな体質のまま旧ナムコ時代を過ごしたタカハシリニンサンを見ると >人間ってそうそう変われるもんじゃないんだなってなる ちゃんと工程管理した結果がゼノサーガ2だよ 制作体制自体は無理せずきっちり作れたそうだよ

54 19/09/26(木)01:40:58 [たかはし てつや] No.625667882

しぬぞ

55 19/09/26(木)01:40:58 No.625667883

>第一は思い出いっぱいできそうだけど大変そう! UIできますなんて言った日には倒れて入院するまで家に帰れなくなる

56 19/09/26(木)01:42:27 No.625668074

>ちゃんと工程管理した結果がゼノサーガ2だよ ep2以降高橋監督降板させられてるじゃねーか!

57 19/09/26(木)01:42:55 No.625668144

>ちゃんと工程管理した結果がゼノサーガ2だよ 脚本の段階で失敗してるじゃねえか!

58 19/09/26(木)01:43:36 No.625668237

知り合いのおばちゃんがここで働いてるって本人から聞いた時めっちゃびっくりした

59 19/09/26(木)01:43:38 No.625668242

ゼノブレ2を42人+キャラクターモデリングの外注だけで開発したのは流石に異常だと思う もっと人数増やせ

60 19/09/26(木)01:43:55 No.625668271

>>ちゃんと工程管理した結果がゼノサーガ2だよ >ep2以降高橋監督降板させられてるじゃねーか! 当時ネットで暴露とかいろいろ出回った懐かしい思い出!

61 19/09/26(木)01:44:22 No.625668334

サーガがムービーゲーになった理由が 実はプログラマが居なかったってのが衝撃だった というかよくそんなんでゲーム作ろうと思ったな!?

62 19/09/26(木)01:44:28 No.625668354

>知り合いのおばちゃんがここで働いてるって本人から聞いた時めっちゃびっくりした おばちゃんパートタイムでえっちなモデルでも作ってんのか

63 19/09/26(木)01:45:03 No.625668442

>色んな開発の話載ってる本でもどれだけ普段きっちりやっててもマスター前だけはどうしても無理ってのはもうゲーム業界絶対みたいだね 9-11月発売の奴は特に守らないとやばい国内はそんなにだけど 海外向けのだとホリデーシーズンに間に合わないと売り上げが超減る

64 19/09/26(木)01:45:22 No.625668494

EP2の時は光田さんがブログでナムコと方針が合わないから降りたって書いてたね

65 19/09/26(木)01:46:12 No.625668624

>というかよくそんなんでゲーム作ろうと思ったな!? 功を焦った結果なんだろうけどゼノサーガEP1発売当時のファミ通のインタビューで 物語を見てもらいたいからムービーメインですって言ってた高橋くんのこと俺は忘れないよ

66 19/09/26(木)01:46:12 No.625668625

>もっと人数増やせ 雇ったら雇った分だけ任天堂に吸われていきそう

67 19/09/26(木)01:47:03 No.625668754

ゼルダBotWで結局何人吸われてたんだ

68 19/09/26(木)01:47:33 No.625668820

>雇ったら雇った分だけ任天堂に吸われていきそう ヘルプ専用スタジオ作ったからもう大丈夫 だから第一プロダクションの人数最低70人くらいにしてUI周り徹底的に改善してくだち

69 19/09/26(木)01:47:59 No.625668878

>功を焦った結果なんだろうけどゼノサーガEP1発売当時のファミ通のインタビューで >物語を見てもらいたいからムービーメインですって言ってた高橋くんのこと俺は忘れないよ ムービー全部録画したら7~8時間くらいあったの思い出した

70 19/09/26(木)01:48:39 No.625669001

本来は京都がヘルプ専用スタジオだったんだろうな…

71 19/09/26(木)01:48:51 No.625669030

>EP2の時は光田さんがブログでナムコと方針が合わないから降りたって書いてたね 結果として出来た梶浦さんのサントラ聞いてると たぶんあんまり生楽器使わせてもらえなかったんだろうな…って思っちゃうな…

72 19/09/26(木)01:49:19 No.625669108

>ゼルダBotWで結局何人吸われてたんだ モノリス全社を上げて開発したゼノクロが完了して ちまちま作ってたゼノブレ2に増員せずにそのままゼルダを手伝ってたそうだから120人くらい?

73 19/09/26(木)01:50:02 No.625669229

本社が第1高橋プロダクション、京都が任天堂お手伝いデザイナー部署ってのはわかるけど 中目黒と大崎がよくわからない バラバラにやってたのを集めた拠点って言ってる大崎はゼルダ?

74 19/09/26(木)01:50:12 No.625669260

ゼノサーガリメイクしないかな… するわけねぇな…

75 19/09/26(木)01:50:42 No.625669340

>結果として出来た梶浦さんのサントラ聞いてると >たぶんあんまり生楽器使わせてもらえなかったんだろうな…って思っちゃうな… 梶浦もサントラのブックレットでディレクターと話が合わない的なこと匂わせてて ナムコ傘下の時代はほんとにグダグダだったんだなって

76 19/09/26(木)01:51:35 No.625669497

>ゼノサーガリメイクしないかな… >するわけねぇな… それやるくらいならまずゼノギアスをリメイクさせると思うよ!

77 19/09/26(木)01:52:10 No.625669597

>ゼルダBotWで結局何人吸われてたんだ 50人前後くらい? https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 高橋氏:  モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

78 19/09/26(木)01:53:57 No.625669881

ゼノブレリマスターはイーラで使ってたプロトタイプの完成版エンジン使ってるっぽいね

79 19/09/26(木)01:54:14 No.625669928

ゼノギアスはスクエニがやたら音楽のイベントや販売してるな

80 19/09/26(木)01:55:09 No.625670071

ゼノブレ1とクロスと2ってゼノサーガ知らなくても大丈夫? ロボかっこいいってのと2のむちむちショタコンがカワイイぐらいしかわからない

81 19/09/26(木)01:56:02 No.625670195

>ゼノブレ1とクロスと2ってゼノサーガ知らなくても大丈夫? >ロボかっこいいってのと2のむちむちショタコンがカワイイぐらいしかわからない ほぼ全く関係ない

82 19/09/26(木)01:56:28 No.625670252

むちむちショタコンはかわいい

83 19/09/26(木)01:56:29 No.625670255

サーガとブレは無関係だぞ スターシステム的なつながりはあるけど

84 19/09/26(木)01:57:03 No.625670333

>ゼノブレ1とクロスと2ってゼノサーガ知らなくても大丈夫? サーガはマジで全く関係ないです クロスも全くの別物 ゼノブレ1と2はナンバリングタイトルだからか裏設定を共通化させてある

85 19/09/26(木)01:58:12 No.625670507

>スターシステム的なつながりはあるけど サーガに出てきたヴァンダムの声優さんがゼノブレ1のヴァンダムと同じ人だったね

86 19/09/26(木)01:58:15 No.625670515

イカはステージギミックのアイデア出しから参加出来て有意義だったって 京都スタジオのインタビューにあったぞい

87 19/09/26(木)01:58:17 No.625670519

サーガ知らなくてもゼノギアスパーフェクトワークス読んだら繋がってる部分は大体わかる

88 19/09/26(木)01:58:24 No.625670535

ゼノブレイド1と2は関係してるけど片方でも楽しめる作りでクロスはこの2つと別物 ゼノギアスとゼノサーガもまた完全に別物でやってると妄想で楽しめるかも程度だ

89 19/09/26(木)01:59:49 No.625670737

ゼノブレ以降は前作やってなくても問題ないよ 過去作知ってると小ネタとかセルフオマージュとか過去作の資料集でやりたかったネタ入れてきたのかなとニヤリとできるくらい

90 19/09/26(木)02:00:27 No.625670843

各資料集読んでるとやってること大体同じだこれ!ってニヤニヤする面白さがあるよね

91 19/09/26(木)02:00:38 No.625670875

ゼノギアスも面白いから是非やってほしい ゼノブレ1やる時に色々とニヤニヤできる

92 19/09/26(木)02:01:46 No.625671036

ゼノギアスゼノサーガとゼノブレイドは全く関係ない話と思ってたけど ゼノブレ2で実はちょっと関係してました…みたいな感じよね

93 19/09/26(木)02:01:50 No.625671043

ゼノブレ3(仮)はどうなるんだろうね 2で一応ストーリー的には完結したけど

94 19/09/26(木)02:02:42 No.625671166

>ゼノブレ3(仮)はどうなるんだろうね >2で一応ストーリー的には完結したけど おっぱいとハイレグとマルチバースジョイントにすぎない謎の物体が出てきそうだなあ……ってくらいしかわからん……

95 19/09/26(木)02:02:57 No.625671199

3よりもクロス2を…

96 19/09/26(木)02:03:02 No.625671209

まず任天堂審査で企画通らないと予算もらえないから安易に続編すら作れないのは相当厳しいよね ゼノブレイド2はよくストーリーの共通性維持出来たな

97 19/09/26(木)02:04:11 No.625671365

>ゼノブレ3(仮)はどうなるんだろうね >2で一応ストーリー的には完結したけど 作るならED後の新世界の話かなぁ1とつなげてもいいしクロスとつなげてもいい

98 19/09/26(木)02:04:17 No.625671377

>3よりもクロス2を… iwt「デバッグ費用だけで億超えるのはもう二度とないようにね…」

99 19/09/26(木)02:04:58 No.625671464

新世界でも1000年くらい時間飛ばしたりしそう

100 19/09/26(木)02:05:48 No.625671569

>新世界でも1000年くらい時間飛ばしたりしそう BotWが1万年飛ばしてきたからゼノギアスに立ち返って新作も1万年飛ばそう

101 19/09/26(木)02:05:50 No.625671572

逸話聞くとクロスはよく出せたな…

102 19/09/26(木)02:05:53 No.625671581

>ゼノブレイド2はよくストーリーの共通性維持出来たな あまりストーリーは重要視せてないんじゃないの? 面白さと予算と売り上げがどの程度見込まれるかってところだろうし

103 19/09/26(木)02:07:01 No.625671741

>逸話聞くとクロスはよく出せたな… あの岩田社長が冷静さを失うレベルのデバッグ経費ってなんなんぬ

104 19/09/26(木)02:08:48 No.625671960

>面白さと予算と売り上げがどの程度見込まれるかってところだろうし ゼノブレ2はプレゼンで何を売りにしてたのかすごい気になる まさか乳がデカイむちむちのヒロインと一緒に冒険出来ますで通したわけではあるまい

105 19/09/26(木)02:09:21 No.625672038

任天堂はエロだし…

106 19/09/26(木)02:09:30 No.625672057

ゼノブレ1の時点で当時のデバッグ最多費用だったというし

107 19/09/26(木)02:10:42 No.625672204

>ゼノブレ2はプレゼンで何を売りにしてたのかすごい気になる >まさか乳がデカイむちむちのヒロインと一緒に冒険出来ますで通したわけではあるまい 工数じゃないかなあ ゼノブレ1の半分の期間で同じボリュームのRPG出します

108 19/09/26(木)02:11:41 No.625672319

遊ぶ上でつまんねになっちゃうバグは絶対に許さないマンだからどうしてもデバッグにはコスト掛かるよね 其処へ来て任天堂発売のゲーム史上最大のマップの広さのゲームとかさぁ…

109 19/09/26(木)02:11:52 No.625672343

まあクロスはシステムもややこしいし単純に物量というかデータ量も多いだろうし…

110 19/09/26(木)02:12:09 No.625672370

>ゼノブレ1の半分の期間で同じボリュームのRPG出します 営業猫みたいなこと言うんじゃねえ!

111 19/09/26(木)02:12:23 No.625672403

ゼレブレ2はswitchの立ち上げに大作RPGが欲しかったからな

112 19/09/26(木)02:14:07 No.625672604

弊社なら半分のコストでデバッグ出来ます

113 19/09/26(木)02:14:22 No.625672639

>ゼレブレ2はswitchの立ち上げに大作RPGが欲しかったからな 現在進行系だけど現時点で147万本売れて高橋くんの作ったゲームでゼノギアス以来初めて記録更新だからすごい ちゃんと役割は果たせた

114 19/09/26(木)02:14:45 No.625672698

>弊社なら半分のコストでデバッグ出来ます デバッグのコストは一番削減しちゃいけないやつだろ!

115 19/09/26(木)02:16:23 No.625672899

まあデバッグはアプデに甘んじてたところはある

116 19/09/26(木)02:16:27 No.625672911

>ゼノブレ1の半分の期間で同じボリュームのRPG出します ゼノブレイド1が3年半でゼノブレイド2が2年半(実質3年)だからあんまり短縮出来てねえ!

117 19/09/26(木)02:20:12 No.625673270

>ゼノブレ1の半分の期間で同じボリュームのRPG出します ゼノブレ1の半分の人員で同じボリュームのRPG出します

118 19/09/26(木)02:20:53 No.625673323

なおUI担当者は三人倒れた

119 19/09/26(木)02:20:58 No.625673328

ゼノブレ2凄く好きな作品なんだけどプレイしててふざけんなってなった事はたびたびあった

120 19/09/26(木)02:22:44 No.625673467

ありがとうゼノブレリメイク待てないから2先に犯っちゃうね

121 19/09/26(木)02:23:09 No.625673500

高橋監督が作ったゲームでUIがしっかりしてたのって今の所ゼノギアスだけなんじゃ…

122 19/09/26(木)02:23:25 No.625673531

普段どんな変換してるのかわかってしまう

123 19/09/26(木)02:23:41 No.625673554

ブレリメイクはどうしようかな… 追加要素も色々ありそうだけど

124 19/09/26(木)02:24:10 No.625673577

バテン移植まだですか

125 19/09/26(木)02:24:12 No.625673580

サーガはUIひどかったっけ 覚えてねえ

126 19/09/26(木)02:24:26 No.625673593

ゼノブレ2はコンボが4種類あったりネットで調べながらプレイしたよ…

127 19/09/26(木)02:25:01 No.625673635

>ありがとうゼノブレリメイク待てないから2先に犯っちゃうね リマスターはどうせ出るの来年だし2を先にやるのは時間の有効利用という点では正しい 正しいが1をクリアした上で2をクリアして感動もして欲しい

128 19/09/26(木)02:25:30 No.625673687

>バテン移植まだですか そのへんはバンナム次第だからなぁ

129 19/09/26(木)02:25:53 No.625673719

ゼノブレ1リメは6月10日発売かねえ

130 19/09/26(木)02:26:28 No.625673781

>バテン移植まだですか 本根さんが前にヒで続編の企画立案まで行ったけど色々あってお流れになったって言ってたな

131 19/09/26(木)02:27:03 No.625673842

いやリメイクの感動を味わうことは元を知らないとできないからやはり発売順にオリジナル→クロス→2→リメイクだ

132 19/09/26(木)02:27:41 No.625673896

>ゼノブレ1リメは6月10日発売かねえ 来年の6月10日は水曜日だから無理だ

133 19/09/26(木)02:28:17 No.625673944

>いやリメイクの感動を味わうことは元を知らないとできないからやはり発売順にオリジナル→クロス→2→リメイクだ WiiとWiiU買わないといけない過ぎる…

134 19/09/26(木)02:28:49 No.625673998

UIなんて悪くてもそこまで評価落ちんし良くてもそれだけでゲーム自体の評価が良ゲーになったりしないからな

135 19/09/26(木)02:29:04 No.625674027

>来年の6月10日は水曜日だから無理だ じゃあDL配信が前日の22時だから11日発売の10日配信だな

136 19/09/26(木)02:29:06 No.625674032

>高橋監督が作ったゲームでUIがしっかりしてたのって今の所ゼノギアスだけなんじゃ… 流石に今やると時代を感じるぞ! 当時キッズだったのもあるけどチュートリアルなしにハイパーモードが要求されるバトルとかきつかった

137 19/09/26(木)02:29:49 No.625674078

UIがいいクソゲーあってもどうやってもクソゲーだからね…

138 19/09/26(木)02:30:04 No.625674100

>UIなんて悪くてもそこまで評価落ちんし良くてもそれだけでゲーム自体の評価が良ゲーになったりしないからな つっても最近のだとP5とか評価高いところUIだったしなあ…

139 19/09/26(木)02:30:27 No.625674133

>>UIなんて悪くてもそこまで評価落ちんし良くてもそれだけでゲーム自体の評価が良ゲーになったりしないからな >つっても最近のだとP5とか評価高いところUIだったしなあ… それだけで評価されてるわけじゃないよ

140 19/09/26(木)02:30:57 No.625674171

>UIなんて悪くてもそこまで評価落ちんし良くてもそれだけでゲーム自体の評価が良ゲーになったりしないからな 「ゲーム(RPG)の面白さはマップから」という高橋監督の座右の銘は一理あるなと思う ただ俺はあんたが描くストーリーが好きだよと

141 19/09/26(木)02:30:59 No.625674175

ヘルパー部隊はヘルパー部隊ですげー色んなもの吸収出来そうでちょっといいな…

142 19/09/26(木)02:31:33 No.625674229

まああまりにも操作性悪いようなUIは困るよ… ゼノシリーズはそこまでひどくはないけど

143 19/09/26(木)02:31:36 No.625674234

一番プレイ感覚に直結するとこなんだから大事よUI RPGってジャンルのお約束とかもあると思うし

144 19/09/26(木)02:32:01 No.625674275

UIの悪い良ゲーもよっぽどじゃなければちょっと難ある良ゲーとして扱われるしな

145 19/09/26(木)02:32:32 No.625674328

>一番プレイ感覚に直結するとこなんだから大事よUI >RPGってジャンルのお約束とかもあると思うし そうでもないんだな なんだかんだで慣れるし

146 19/09/26(木)02:32:33 No.625674329

>ヘルパー部隊はヘルパー部隊ですげー色んなもの吸収出来そうでちょっといいな… 任天堂本社の精鋭達の中に放り込まれてそれを糧にできるかプレッシャーで潰れるか

147 19/09/26(木)02:33:16 No.625674386

超絶劣悪なゴミUIだと投げたくなるかもしれないけど 流石にそんなゲームはやった記憶がないな

148 19/09/26(木)02:33:39 No.625674422

アプデ前のファストトラベルが不便な頃は相当ストレスだったのでは?

149 19/09/26(木)02:33:49 No.625674434

>UIの悪い良ゲーもよっぽどじゃなければちょっと難ある良ゲーとして扱われるしな ゼノブレ2は正にそれだった印象ある 「」ですら説明足りなくて結構困ってる人見かけた感じあったし

150 19/09/26(木)02:34:05 No.625674461

まぁ正直ひっかかるのアイテムソートくらいだから気にならない人は気にならない

151 19/09/26(木)02:34:10 No.625674468

高橋くんはゼノギアスのEP6完結させたい的なこと言ってたけど 漫画原案でも小説でもいいから執筆して欲しいな

152 19/09/26(木)02:34:12 No.625674474

>アプデ前のファストトラベルが不便な頃は相当ストレスだったのでは? アプデ前に普通にクリアしたけど…

153 19/09/26(木)02:34:41 No.625674527

ファストトラベルは不便だったっけ マップは高低が見辛いところあったけど

154 19/09/26(木)02:34:46 No.625674536

イーラは本編の不満を全体的に解消した版って感じで今後に期待が持てた

155 19/09/26(木)02:35:15 No.625674592

>UIなんて悪くてもそこまで評価落ちんし良くてもそれだけでゲーム自体の評価が良ゲーになったりしないからな 力入れて欲しいけど他の要素が良ければ我慢できちゃう要素だからなぁ

156 19/09/26(木)02:35:44 No.625674627

>マップは高低が見辛いところあったけど 高低差のせいで最初の頃のトラのおじさんに船借りに行くところが分かんなくてネットで調べてしまった

157 19/09/26(木)02:36:23 No.625674672

>イーラは本編の不満を全体的に解消した版って感じで今後に期待が持てた ヘルプ部隊帰ってきたらみんなウルトラマンになってたみたいな状況だったんだろうな…

158 19/09/26(木)02:36:32 No.625674684

>イーラは本編の不満を全体的に解消した版って感じで今後に期待が持てた その後の開発期間で不満点に手が入ってるのはお手伝いでリリースまでに人員取られた影響大きかったのかなとは思っちゃう

159 19/09/26(木)02:36:36 No.625674690

ハクスラ要素入れたがる割には入手アイテムの管理がしにくいとな

160 19/09/26(木)02:37:36 No.625674771

アイテム周りはゼノブレ2すげーつまらなかったから次はもうちょっと頑張ってほしい あと着せ替えはやっぱ欲しいかなって

161 19/09/26(木)02:38:07 No.625674817

ゼノブレイドDEの続報は来年かなぁ

162 19/09/26(木)02:39:03 No.625674897

>ゼノブレイドDEの続報は来年かなぁ 年末にダイレクトがあるけどその次のダイレクト(年度末)くらいで発売日告知しそう

163 19/09/26(木)02:39:24 No.625674923

無限のフロンティアとかソーマブリンガーの続編やりたい めちゃくちゃやりたい

164 19/09/26(木)02:39:29 No.625674934

2はアイテムソートアプデで劇的によくなったから最初からやれよって思ってたけどインタビューで開発環境聞いてごめんなさいした

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