19/09/25(水)03:12:16 西洋美... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1569348736068.jpg 19/09/25(水)03:12:16 No.625439527
西洋美術は色んな作為の元消失点や遠近法を使いこなしてて面白いよね
1 19/09/25(水)03:13:23 No.625439602
王ドロボウJINGの夢玉編の元ネタの一つかこれ
2 19/09/25(水)03:15:22 No.625439712
有名な絵だからな
3 19/09/25(水)03:15:53 No.625439742
たまに美術館行きたくなるよね
4 19/09/25(水)03:16:12 No.625439758
この絵は消失点が複数あってあえて不安にさせる構図になってるんだよね
5 19/09/25(水)03:20:07 No.625439994
パース狂ってるしデッサンもおかしいから駄作ちゃいますの?
6 19/09/25(水)03:21:01 No.625440046
謎のワッカ
7 19/09/25(水)03:21:38 No.625440077
ICO
8 19/09/25(水)03:24:08 No.625440235
ジョルジョ・デ・キリコは不安感を煽るために複数の消失点をでたらめに配置して不安な絵を描いてるわけだけど ルネサンス期には一見普通の街の大通りを描いた絵なんだけど消失点が水平に複数あって遠くから見るとちょっと変な感じに見える絵がある しかし実際には鑑賞の距離というものが設定されていて、絵から2メートルくらいの距離から見ると丁度よく見える、視界に絵の全貌が入らないので右から左へ絵を流して見るうちに実際に大通りを眺めていってるような臨場感を感じたり あるいは一枚絵の中で右から左へ物語が展開していたりするんだ 「画は意を捉えるべきである」という言葉が中国美術にもあって同じ様な描き方をしている 日本の絵巻なんかも同じだね
9 19/09/25(水)03:24:52 No.625440280
あいつ
10 19/09/25(水)03:25:27 No.625440319
ルパンでみた
11 19/09/25(水)03:25:29 No.625440322
>ジョルジョ・デ・キリコは不安感を煽るために複数の消失点をでたらめに配置して不安な絵を描いてるわけだけど なんでそんなものを…?
12 19/09/25(水)03:26:21 No.625440380
消失点って視界の終点というか見えなくなる位置ってこと?
13 19/09/25(水)03:27:13 No.625440436
でもこういう解説はあった方が面白い
14 19/09/25(水)03:27:55 No.625440472
>なんでそんなものを…? それがキリコのテーマだからだよ 不思議とか不気味なのが好きだったんだって
15 19/09/25(水)03:33:59 No.625440769
調べてたら画家の解説してるブログに辿り着いちゃったから寝れなさそう
16 19/09/25(水)03:37:14 No.625440931
>消失点って視界の終点というか見えなくなる位置ってこと? そうそう 一点透視とはこういった絵のことだ su3330343.jpg ルネサンス期になるとパオロ・ヴェロネーゼなどが この「カナの婚宴」のように複数の消失点を用いた絵を描くようになった su3330344.jpg これは一枚の絵でより広大な空間を演出できるんだ 引きで見ると少し違和感があるんだけど、近くで見ると舐めるように見るとまるで実際にパーティーにいるような気になってくる、パノラマ撮影のような感じだ su3330345.jpg ヴェロネーゼの透視図法は日本のアニメの背景美術などにも取り入れられているよ パオロ・ヴェロネーゼ
17 19/09/25(水)03:38:45 No.625441009
勉強になる
18 19/09/25(水)03:39:35 No.625441045
アイツ絵の事になると早口になるのありがたいよな
19 19/09/25(水)03:40:35 No.625441089
そういう素養全くないけど角度が一点に集中してないってことなのかな
20 19/09/25(水)03:40:57 No.625441101
カタルパン
21 19/09/25(水)03:41:05 No.625441106
なんか宮崎駿もレイアウト描くとき消失点をいくつかずらしてたな ずらしたほうが人間の目的には自然に見えたりするのか
22 19/09/25(水)03:41:20 No.625441120
アニメの背景は一枚絵をカメラを寄せてパンしていく事が多いんだけど、完全に一点透視の絵だとあんまり空間を眺めてる感じにならないんだよね 漫画でも大きなコマ使って右から左へ流して読ませたりする場合は、消失点を複数取る事がある
23 19/09/25(水)03:41:46 No.625441138
プロになると消失点がいくつあるか分かるんだろうな…
24 19/09/25(水)03:41:48 No.625441139
>>消失点って視界の終点というか見えなくなる位置ってこと? >そうそう ここまで詳しく説明してもらうとスレ画が不思議な理由が分かってくるな… ありがたい…
25 19/09/25(水)03:42:41 No.625441174
いいですよね ヴァロットンの『ボール』
26 19/09/25(水)03:42:49 No.625441184
国語の教科書に載ってたので覚えてるよジョルジョ・デ・キリコ
27 19/09/25(水)03:43:38 No.625441221
スレ画は手前の建物と奥の建物の消失点の上下左右が対象的に設置されてるんだね さらに馬車や人物の影も消失点が違う
28 19/09/25(水)03:43:38 No.625441222
人間の目って思ってるよりデタラメだからね
29 19/09/25(水)03:44:24 No.625441261
漫画の背景とかも複数消失点があるのが普通だよね
30 19/09/25(水)03:45:37 No.625441305
>漫画の背景とかも複数消失点があるのが普通だよね 大コマで写真をそのまま使うとなんかしっくり来なかったりする理由がこれなんだよね
31 19/09/25(水)03:45:51 No.625441316
不思議な絵画系でノラ・マグリットも好き
32 19/09/25(水)03:48:14 No.625441422
絵を描く人って消失点とかいつも考えながら描くのか? めちゃくちゃ大変だな…
33 19/09/25(水)03:49:46 No.625441493
学芸員「」か…
34 19/09/25(水)03:50:47 No.625441536
ためになるなぁ
35 19/09/25(水)03:59:41 No.625441871
背景描くのが苦手な人な人はキリコ風になりがちだよね ところで当時の中国の絵は遠近法を取り入れていない 三遠の法といって近い位置にあるものは見下ろし 高いものをは見上げるというルーティンで書かれている 写実主義よりも象徴的な絵が評価されたんだね 西洋画においても上記の例のように作者の意図によってはあえて光学的な正しさを破壊することも多かったので、写実であればいいという事ではない 色んな国の表現技法を見比べるのも楽しい 日本の平安絵巻なんかだと屋根を透かした吹抜屋台で描かれているね 遠くにある物体ほど画面の上に描かれ近くのものほど下にくる ただし上下でものの大きさが変わることはないので遠近法ではない 吹抜屋台の絵は右から左へと見ていくんだけど、一枚絵の中で人物の動きや物時間の流れが同時に表現されている ある種の漫画敵表現だね
36 19/09/25(水)04:01:29 No.625441941
高畑勲は平安時代の絵巻物を見て日本最古のアニメであると評したそうだね
37 19/09/25(水)04:01:32 No.625441944
>背景描くのが苦手な人な人はキリコ風になりがちだよね 急に棍棒で殴りつけてくるのやめてくれ
38 19/09/25(水)04:03:23 No.625442010
>なんか宮崎駿もレイアウト描くとき消失点をいくつかずらしてたな >ずらしたほうが人間の目的には自然に見えたりするのか まず、通常人間の眼球は2つあるからね 左右2つの象を一つに継ぎ足して見ている、私達がその事を意識することは殆ど無いけれど… この時点でカメラとは違って見えるよね
39 19/09/25(水)04:04:34 No.625442058
キリコみたいな複数視点の絵は画面に複数のコマが配列されてるように見えるので ストーリーを感じやすいというか脳が勝手にストーリーを組み立て始める気がする
40 19/09/25(水)04:05:33 No.625442095
>キリコみたいな複数視点の絵は画面に複数のコマが配列されてるように見えるので >ストーリーを感じやすいというか脳が勝手にストーリーを組み立て始める気がする そういう効果もあるよね
41 19/09/25(水)04:05:37 No.625442097
キリコ風が悪いとは言ってないし好きだけどなぁ
42 19/09/25(水)04:08:00 No.625442181
>su3330345.jpg こうやって解説でもされないといくつ消失点があるのか分からんな…
43 19/09/25(水)04:11:11 No.625442296
カメラで撮ったものをそのまま絵に起こすとむしろ不自然に歪んで見えるという…
44 19/09/25(水)04:12:42 No.625442338
左右対象な造形って実のサイズ測ったら右と左で微妙に違うとかあるよね
45 19/09/25(水)04:12:53 No.625442346
>ヴェロネーゼの透視図法は日本のアニメの背景美術などにも取り入れられているよ 見上げた感じの遠景と見下ろした感じの近景が組み合わさった感じに見えるのかな
46 19/09/25(水)04:14:35 No.625442403
>キリコ風が悪いとは言ってないし好きだけどなぁ 意図せずキリコになるならそれは失敗だと思うけど、意図しない所に魅力が生まれるという事もまた当たり前のように起きる だから失敗は悪いことばかりではないという事だよね 横道にそれるがポストモダン的文芸評論は『理想的な読者象』を否定している 言葉を構成する記号表現と記号内容は人によって異なる場合がある、例えばラーメンと聞いて九州の人が豚骨を、富山の人間が醤油を咄嗟に連想するようにね 読者は作者本人にはなれないために、理想的な読者足り得ることは絶対にできず、作品は作者の手を離れた瞬間に鑑賞する人間のものになる、絵もおそらく同じで失敗であっても鑑賞者にとっての価値が生まれる場合がある、あるいは作者にとっても
47 19/09/25(水)04:18:29 No.625442540
つい長文で語ってしまってごめんね 僕の知識は全てテレ東の「新・美の巨人たち」やNHK の「日曜美術館」の受け売りだよ 偉そうにしてごめん 面白いから見たことない人は見てみてね
48 19/09/25(水)04:18:44 No.625442546
あいつ 一緒に美術館行って解説聞きたいよな
49 19/09/25(水)04:20:05 No.625442577
政治的や文学上の意図除いて画家がこういうのエモいよね...って描いて見る人がいい...ってできる絵が好き ホアキンソローリャとかルイジロワールが好きです
50 19/09/25(水)04:25:35 No.625442749
東京ステーションギャラリーで岸田劉生展をやっているので暇な「」はぜひ行ってみてね 有名な『道路と土手と塀』が見られるよ
51 画像ファイル名:1569353197862.png 19/09/25(水)04:26:37 No.625442783
>一緒に美術館行って解説聞きたいよな
52 19/09/25(水)04:27:04 No.625442797
プロやなーーー
53 19/09/25(水)04:27:25 No.625442808
みんなのミュシャ展行かなきゃ...
54 19/09/25(水)04:27:54 No.625442825
美術番組いいよね…
55 19/09/25(水)04:29:15 No.625442879
>絵もおそらく同じで失敗であっても鑑賞者にとっての価値が生まれる場合がある、あるいは作者にとっても 没後価値がでた作家とかアウトサイダー系のアートとか古代の出土品とかは意図しない価値創出なんだろうなあ でもそう言うのが新しい潮流を作って行くよね
56 19/09/25(水)04:31:52 No.625442963
作品展行くと案外有名人が作品解説してたりするよね
57 19/09/25(水)04:32:58 No.625442992
>でもそう言うのが新しい潮流を作って行くよね それが芸術の奥深いところだよね
58 19/09/25(水)04:33:44 No.625443020
アジアでは消失点を発見できなかったのか意図的に絵に取り入れなかったのか気になる
59 19/09/25(水)04:34:20 No.625443045
スレ画像の人はこの頃の画風がとにかく印象強かったからこういうのばっかり求められて嫌になって 作風ガラッと変えて「あんなのは私の絵では有りません!偽物です!!!!」とかいう混乱の元になったけど 例え以前より売れなくてもその自らを変えようという意思は素晴らしいのだとギャラリーフェイクで見てええやん…って思ってたら すみませんやっぱり食えないからスレ画像みたいなの描きますね…したと聞いて複雑な気持ちになった
60 19/09/25(水)04:34:35 No.625443056
映画だとキューブリックが一点透視大好きで使いまくるね
61 19/09/25(水)04:35:59 No.625443116
たとえば日頃絵を描いてる「」とか 初期の作品はヘタッピだから他人に見せたくないと思うかもしれないけど そこに実は今の作品には無い魅力を見出す人も居たりして 作品は生まれ出たその時から作者だけのものではなくなりその制御を離れ思いがけない効果を発揮することが…
62 19/09/25(水)04:36:50 No.625443155
エジプトのファラオの絵みたいに正面と側面が妙に混在してるのに不安感を感じる
63 19/09/25(水)04:37:01 No.625443163
そう言われるとバスキアの作品がとても意味のあるものに見えてくる…
64 19/09/25(水)04:37:50 No.625443187
つまり昔は代表作だったものを都合が悪いから回収するようなものか 淫魔の乱舞みたいに
65 19/09/25(水)04:38:43 No.625443223
バニシングポイントって技名みたいでかっちょいい
66 19/09/25(水)04:40:02 No.625443264
かきふらい先生が一度ペンネーム変えたけど結局かきふらいに戻ってけいおんシリーズ書き出したようなもんかなって
67 19/09/25(水)04:43:01 No.625443374
こういう画法使って絵を描けるって頭いいんだなって思う
68 19/09/25(水)04:45:11 No.625443445
>かきふらい先生が一度ペンネーム変えたけど結局かきふらいに戻ってけいおんシリーズ書き出したようなもんかなって 一回髭デブになったけど元に戻ったらしいね
69 19/09/25(水)04:45:29 No.625443459
>アジアでは消失点を発見できなかったのか意図的に絵に取り入れなかったのか気になる 実は諸説あるんだ 一点透視図法が発明されたのは古代ギリシア、アリストテレスの書物によれば紀元前5世紀頃には既に存在したと言われている インドを通じて中国にも伝わったという説もあるけれど中国でそれが受け入れられたかは解らない 一点透視図法は、実は人間の目ではそう見える事は殆どないので観察で到達できる技法ではないからだ 「こうなるはずだ」という理論の元作られたはずでありアジアでは絵は観察と印象を重視されたので透視図法はあまり受け入れられなかったのかもしれない
70 19/09/25(水)04:46:46 No.625443512
絵の表現というか見えてるものの表現でも色々あるなぁ
71 19/09/25(水)04:49:10 No.625443602
俺が読んだ話だと西洋の一点透視図法の開発は王権の確立とも関係があるって書いてあった
72 19/09/25(水)04:52:46 No.625443727
>絵の表現というか見えてるものの表現でも色々あるなぁ 画角…つまりパースが変わるだけで同じ人物の顔もこんなに変わったりしてね su3330370.jpg
73 19/09/25(水)04:52:48 No.625443731
なんとか流みたいに絵の技術を受け継ぐ流派に所属してると 遠近法に気づいても伝承された技術と違うから使えなかったりとかありそう
74 19/09/25(水)04:54:06 No.625443776
レンズ(あるいはピンホール)とカメラオブスキュラがあれば透視図法を具体的に確認できるかなあ
75 19/09/25(水)04:55:46 No.625443838
>なんとか流みたいに絵の技術を受け継ぐ流派に所属してると >遠近法に気づいても伝承された技術と違うから使えなかったりとかありそう それはあるかもね 例えば日本の平安絵巻に正確な一点透視を導入したら連続した絵としては成立しなくなる 右から左に続けて読む……という事をするのにコマ割みたいな事をしなくてはいけなくなるし、奥の方が良く見えなくなるので物語としての情報量も減ってしまう もし平安絵巻を描いた絵師が一点透視を知っていても使うところがない
76 19/09/25(水)04:58:24 No.625443928
ピカソのゲルニカとかモノクロでキュビズムで遠近法なんて存在しないのにすごい迫力がある 若いころのはすげえ上手いけど普通に上手いだけな気がする
77 19/09/25(水)04:59:51 No.625443972
写生で物や景色を描き写そうとすると手が止まるよね 描き方としていろいろ手順が確立されてるけどもともと三次元環境を線にするって無理な事だと思う 遠近法も不自然な技術だよ だから俺が絵が下手なのは当然のこと…
78 19/09/25(水)05:00:51 No.625444003
デキリコ展見に行ったけどどれもこれも不安になるような絵ばっかりで最高に良かった でも晩年は才能枯れたのかブルトンに叩かれたからなのかなんかパッとしない絵ばかりになって悲しかった
79 19/09/25(水)05:01:58 No.625444041
漫画表現やアニメ的描写を辿れるようになってからキュビスムやシュルレアリスム運動のもたらした表現の解放が重い意味を持つと判るようになった
80 19/09/25(水)05:06:13 No.625444160
遠近法はルネサンス期の神秘思想家によって開発された世界解法であり…魔術なのだ…我々は透視図法によって感受性を縛られているんだ…本当の自然に消失点などないのに
81 19/09/25(水)05:06:52 No.625444179
19世紀まで近代西洋美術で最も権威をもっていたのは写実主義だった 当時の絵画は鑑賞物としてだけでなく記録媒体としての価値を持っていたのだ 多くの絵かきは肖像画で生計を立てた、人物の姿をなるべく正確に残すことが求められた ところが写真機の発明で多くの写実主義の権威は失墜した、画家に描かせるより遥かに安く早く光学的に正確な像が残せるためだった 画家たちは写真機に勝つために議論をかわし過去の名画を振り返った、そこで気づいたことが人間の目には必ずしも写真のようにものは見えていないということ ルネッサンスのヴェロネーゼ画法が再注目されたりキュビズムも生まれた 古今東西色んな人達がものの見え方や表現について悩んでいるんだね
82 19/09/25(水)05:07:37 No.625444216
厳密には人間の眼球は2個離れて配置されてるから透視画法とは違ってくるじゃん? その辺を取り入れた画法ってあるの?
83 19/09/25(水)05:08:52 No.625444261
皆ちゃんと点とってるのかな昔の人は…? アバウトに書いてる人とかいないの
84 19/09/25(水)05:10:39 No.625444304
写真を見て模写するのと現実の物を直に写生するのとで感覚ぜんぜん違うよね てか写真の時点で不思議な技術だよね…魔法なのかもしれん
85 19/09/25(水)05:19:50 No.625444579
自分の目にどう見えるかは主観でしかないからそれを一枚の絵にしようとするのがそもそも間違いなのかもな 逆に情報量を減らして見た人に考えさせたり記憶や感情を想起させたり… と考えたところでこれがいろんな技法やらになるのかと気づいた
86 19/09/25(水)05:26:03 No.625444772
何かを描写することに拘らずに感情だけを叩きつけるとこうなる su3330376.jpg
87 19/09/25(水)05:27:05 No.625444796
su3330377.jpg 好きな絵 落ち着く
88 19/09/25(水)05:30:55 No.625444910
>su3330376.jpg >su3330377.jpg すまねぇ…俺には芸術を理解できそうにない…
89 19/09/25(水)05:37:06 No.625445121
おっぱいしか理解出来ない俺はゴミだよ…
90 19/09/25(水)05:37:35 No.625445134
母をたずねて三千里の21話好き ss338972.mp4
91 19/09/25(水)05:52:12 No.625445511
>母をたずねて三千里の21話好き >ss338972.mp4 クールすぎる
92 19/09/25(水)06:14:38 No.625446129
解説してくれる「」のおかげで中国の三遠を思い出したよ たしか莫高窟のやつ su3330385.jpg
93 19/09/25(水)06:14:39 No.625446130
北斎なんかは一点透視的構図でも消失点をわざと左右に二つ設けたりしてたけど ああいう技法は西洋画からインスピレーション受けてたりするのかな
94 19/09/25(水)06:15:18 No.625446152
落ち着くだとジョアンミロとかいいよね
95 19/09/25(水)06:17:52 No.625446226
考えたら当たり前だけど印刷物やら画像やらで見るのとか想定してるわけないよな
96 19/09/25(水)06:26:19 No.625446472
美術館の展示なんかは判る人の解説無いと本当にわからん
97 19/09/25(水)06:33:33 No.625446734
>北斎なんかは一点透視的構図でも消失点をわざと左右に二つ設けたりしてたけど >ああいう技法は西洋画からインスピレーション受けてたりするのかな 北斎に限らず当時すでに透視図法を取り入れる浮世絵絵師は多くいた
98 19/09/25(水)06:51:23 No.625447631
絵を見たくなってきた そこそこ空いてて色んな絵が沢山ある美術館都内に無いかな…
99 19/09/25(水)06:54:52 No.625447842
数年前から美術館行くようになったけど最近ようやっと好きな作家が出来た ギュスターヴ・モローって人の絵が何かカッコいい
100 19/09/25(水)06:56:24 No.625447928
展示会によっては有名な声優とかがイケボで解説してくれたりする
101 19/09/25(水)06:58:19 No.625448043
モローいいよね…色気のある光景を描くと思う 俺はマックスエルンストちゃん!
102 19/09/25(水)06:58:21 No.625448046
エル・グレコの受胎告知見たけど凄い物だとは分かった気がする
103 19/09/25(水)06:58:22 No.625448049
漫画のパースだって透視図法のことだよ 並行な線に遠近感出したいなら使う
104 19/09/25(水)07:00:44 No.625448201
>19世紀まで近代西洋美術で最も権威をもっていたのは写実主義だった 写実主義って用語の意味を誤解してる 写実主義は天使とか神話とか架空のものじゃなく現実のものを題材に絵を描こうぜ!って主義でむしろそれまでの伝統に反抗する立場なんだ
105 19/09/25(水)07:05:18 No.625448439
>モローいいよね…色気のある光景を描くと思う >俺はマックスエルンストちゃん! いい… この前モローの解説本みたいなの買っちゃったよ マックスエルンスト調べてみたら不安になる絵だなと思ったけど君臨する満月ってやつはポストカード買ってたわ
106 19/09/25(水)07:05:54 No.625448468
>絵を見たくなってきた >そこそこ空いてて色んな絵が沢山ある美術館都内に無いかな… 平日の上野だな 全部一日で回るのは不可能
107 19/09/25(水)07:08:56 No.625448659
>写実主義って用語の意味を誤解してる >写実主義は天使とか神話とか架空のものじゃなく現実のものを題材に絵を描こうぜ!って主義でむしろそれまでの伝統に反抗する立場なんだ つまり宗教画サイコー!の時代に対する反抗ってこと?
108 19/09/25(水)07:08:59 No.625448664
俺はむしろ地方でおすすめの美術館教えて欲しい 今度休み取れたら旅行でも行きたいけど行先に悩んでる
109 19/09/25(水)07:11:22 No.625448811
大塚国際美術館は? 世界の名作のレプリカを大量に展示するってところだから 本物にこだわる人は嫌がるだろうけど まず大量に色々見たいなら最高だよ
110 19/09/25(水)07:14:08 No.625449006
ナポレオンの漫画で語られてたけど名画は絵単体ではなく ソレが飾られる空間との調和ありき見たいな部分もあるから 単体で絵の画像だけ見てもそこまですごく見えなくても 実物が飾ってある場所で見るとだいぶ違うのかもしれない
111 19/09/25(水)07:16:22 No.625449135
>いい… >この前モローの解説本みたいなの買っちゃったよ >マックスエルンスト調べてみたら不安になる絵だなと思ったけど君臨する満月ってやつはポストカード買ってたわ モローは解説本もいっぱいあるしモロー展もしょっちゅうやってるから一生付き合える画家で最高だよね マックスエルンストはこすり出しで絵を描いて深層心理を表現する人なので不安になるのが多いのはそのせいかも
112 19/09/25(水)07:17:02 No.625449171
>つまり宗教画サイコー!の時代に対する反抗ってこと? 大体そういうこと
113 19/09/25(水)07:18:54 No.625449305
>大塚国際美術館は? 結構良さそうだな 四国か…よし(チャキ
114 19/09/25(水)07:18:56 No.625449308
どの地方かにもよるけど青森県立はクソでかいシャガールの絵とかあって好き 十和田はまだ行ったことない
115 19/09/25(水)07:25:24 No.625449779
諸橋近代美術館ってとこがダリ好きには超たまらんと聞く
116 19/09/25(水)07:28:54 No.625450065
>大塚国際美術館は? 行ったけど良かったよ修復前後の最後の晩餐見比べとか見応えあった ただ広すぎて足がゴミになった
117 19/09/25(水)07:30:40 No.625450206
四国だったらちょっと足を伸ばして地中美術館もいいのでは 睡蓮もあるよ!
118 19/09/25(水)07:32:57 No.625450380
>>絵を見たくなってきた >>そこそこ空いてて色んな絵が沢山ある美術館都内に無いかな… 徳島の大塚国際美術館はすごくいいぞ 全部回るには二日以上いるけど