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19/09/23(月)01:44:58 このゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1569170698002.jpg 19/09/23(月)01:44:58 No.624917285

このゲーム最近始めたんだけど難しすぎる

1 19/09/23(月)01:45:27 No.624917366

遺産立ててるとデーンとか言われて横取りされて今までの努力が無に帰すの腹立つ!!

2 19/09/23(月)01:45:49 No.624917433

低難易度ならAIはサンドバッグになるぞ

3 19/09/23(月)01:46:10 No.624917481

最初の50時間はチュートリアルくらいのつもりでやればそのうち慣れるよ

4 19/09/23(月)01:46:27 No.624917537

高難易度なら遺産はピラくらいにしとくといい

5 19/09/23(月)01:46:50 No.624917606

>高難易度なら遺産はピラくらいにしとくといい 解放微妙じゃない?

6 19/09/23(月)01:46:51 No.624917609

>高難易度なら遺産はピラくらいにしとくといい 解放なんか進めるなや!伝統でアルテミス建てよう

7 19/09/23(月)01:47:06 No.624917648

>遺産立ててるとデーンとか言われて横取りされて今までの努力が無に帰すの腹立つ!! だから滅ぼすね

8 19/09/23(月)01:47:36 No.624917727

覚えることが…覚えることが多い!

9 19/09/23(月)01:47:44 No.624917754

遺産は捨てろ その分軍備に回すのだ DLC次第じゃとりあえず侍で世界征服出来たり戦闘弓から弩兵にアプグレして殴りかかるゲームにもなる

10 19/09/23(月)01:47:44 No.624917756

分からない事はシヴィロペディアとかWikiで調べながらやろう

11 19/09/23(月)01:47:48 No.624917765

>>高難易度なら遺産はピラくらいにしとくといい >解放微妙じゃない? アルテミスTOTO自由の女神は絶対建てたい

12 19/09/23(月)01:48:31 No.624917877

BNWだと戦争せずにひたすら内政するのが一番強いんだよな…

13 19/09/23(月)01:48:46 No.624917910

戦争狂が周りに居たらお小遣いを渡して嫌なアイツを殴らせよう

14 19/09/23(月)01:49:22 No.624917993

>分からない事はシヴィロペディアとかWikiで調べながらやろう ゲームするつもりがシヴィロペディア見てるだけで一日が終わった…

15 19/09/23(月)01:49:32 No.624918017

伝統行くと空中庭園取りたくなるよね というかほぼ伝統一択だからほぼ毎回狙ってるけど

16 19/09/23(月)01:49:51 No.624918070

キチガイ射程長弓良いよね…

17 19/09/23(月)01:50:27 No.624918156

>伝統行くと空中庭園取りたくなるよね >というかほぼ伝統一択だからほぼ毎回狙ってるけど しかし不死以上だと正直建てるのがキツい

18 19/09/23(月)01:50:30 No.624918161

いけ好かないやつがいたら大砲で制裁を下せるくらいの難易度だと面白い

19 19/09/23(月)01:50:54 No.624918228

>>分からない事はシヴィロペディアとかWikiで調べながらやろう >ゲームするつもりがシヴィロペディア見てるだけで一日が終わった… 1556年、信長の弟、信行(覚えてる?) とかそういう書き方がなんか独特で印象的だ

20 19/09/23(月)01:51:24 No.624918291

楽しく遊べるのは不死までだと思う 創造主は勝つ為には動きが縛られ過ぎてクソゲー

21 19/09/23(月)01:51:27 No.624918307

高難易度ならよっぽどの神立地でもない限り序盤の遺産は諦める

22 19/09/23(月)01:51:56 No.624918374

同じく最近Vを買ったんだけど向いてないのか毎回必ず核戦争になる…

23 19/09/23(月)01:52:02 No.624918383

シヴィロペディアは色々書いてあって面白いが 信長のトンチキなグラフィックに信憑性がどんどんなくなってく

24 19/09/23(月)01:52:11 No.624918407

太古からやると遺産なんて狙っていられないし古典からやるね…

25 19/09/23(月)01:52:37 No.624918482

日本使ってるけどこのゲームの日本弱い気がする…! 環礁から文化+2ってなんだよ…環礁とか見たことないよ

26 19/09/23(月)01:52:45 No.624918506

難易度開拓者で遺産建てまくるのが楽しい

27 19/09/23(月)01:53:00 No.624918552

創造主でもアルテミスは無理でもアポロならいける 中世の遺産はまじで一つも取れないからあきらめなさる

28 19/09/23(月)01:53:02 No.624918561

遺産作らなくても都市出し遅れて良い土地抑えられてつらあじ

29 19/09/23(月)01:53:04 No.624918571

>同じく最近Vを買ったんだけど向いてないのか毎回必ず核戦争になる… 核戦争なったことねえ…

30 19/09/23(月)01:53:12 No.624918593

侍は一時強かったから…

31 19/09/23(月)01:53:23 No.624918634

蛮族退治楽で侍がまあ強い程度だよな日本

32 19/09/23(月)01:53:26 No.624918638

4ほど兵隊の質を上げられないのが残念

33 19/09/23(月)01:53:45 No.624918692

とりあえず序盤は弓だよね…

34 19/09/23(月)01:53:57 No.624918722

昔は漁船から出てたんだっけか

35 19/09/23(月)01:54:13 No.624918760

このゲームそもそも近接ユニットってよっぽど強くないとそんな作らないよね… 大体弓兵でいいじゃんってなる

36 19/09/23(月)01:54:19 No.624918777

弓弩大砲

37 19/09/23(月)01:54:33 No.624918821

>日本使ってるけどこのゲームの日本弱い気がする…! >環礁から文化+2ってなんだよ…環礁とか見たことないよ 群島マップとかで漁船にギア乗るパンテオンと組み合わせたらちょっと楽しいぞ 零戦は油要らないから作り放題だし まあ他は…何もないよね…

38 19/09/23(月)01:54:37 No.624918831

Civで不戦プレイはなかなか難しい だいたい1回は戦争に引きずり込まれるイメージ

39 19/09/23(月)01:54:55 No.624918888

modでよくあるけど 出力にバフかけてテクノロジーはAIも初期からって方がやりやすい

40 19/09/23(月)01:54:55 No.624918889

半農具足ならぬ半漁具足…

41 19/09/23(月)01:54:55 No.624918890

とりあえずルール覚えるために最低難易度でやって 核とロボで世界中蹂躙してなんか満足しちゃった…

42 19/09/23(月)01:55:01 No.624918912

日本は海沿いの狭苦しい土地でなんか文化出す国だと思われてる節がある

43 19/09/23(月)01:55:07 No.624918924

宣戦依頼使いこなせないといつかケンカ売られるよね

44 19/09/23(月)01:55:12 No.624918936

侍は役に立たなくなった後も漁場整備のお仕事が待っている 4のシェールプラントといい日本人の知らない日本のユニーク要素多いな…

45 19/09/23(月)01:55:12 No.624918940

どうしてガトリング兵になると弱くなるのですか?

46 19/09/23(月)01:56:04 No.624919080

立地選びで分かったことがある このゲーム食料がいっぱいある=勝つってことなんだな

47 19/09/23(月)01:56:24 No.624919148

塩塩塩!勝ったな…

48 19/09/23(月)01:56:34 No.624919175

シリーズが進む度に日本はマイルドになっていく…

49 19/09/23(月)01:56:38 No.624919184

>宣戦依頼使いこなせないといつかケンカ売られるよね 親しみを感じているアレクサンドロスくんが国境際におびただしい兵を配置してる!どうしたのかな?

50 19/09/23(月)01:56:50 No.624919237

精鋭型ラッシュは面白いけど時間がみるみる吸われてオススメだぞ!

51 19/09/23(月)01:56:50 No.624919238

>立地選びで分かったことがある >このゲーム食料がいっぱいある=勝つってことなんだな 左様 だから塩が強い

52 19/09/23(月)01:56:59 No.624919265

制覇勝利目指すぞと始めても大体途中で面倒になって宇宙に逃げる 条件もうちょっと緩和してもいいと思うんだ

53 19/09/23(月)01:57:03 No.624919278

最序盤の出力は7難を隠すからな…

54 19/09/23(月)01:57:41 No.624919409

都市攻めで手持ちのユニットがやられるとイラッとするから大砲を作るまでは戦争したくねえ!

55 19/09/23(月)01:57:48 No.624919432

MOD文明で専門家配置すると食料+2って言う 韓国の食料verみたいな文明あったけどイカれた強さで笑っちゃった 首都50人よその都市も45人とかになったよ…

56 19/09/23(月)01:57:59 No.624919462

>このゲーム食料がいっぱいある=勝つってことなんだな 人口イズパワーだからな…

57 19/09/23(月)01:58:10 No.624919492

なので立地特性にジャングルがあるブラジルとかはブラジルウッドがあっても結構難易度高い モンちゃんはなんで太古にUUあるくせにジャングル立地なの?

58 19/09/23(月)01:58:14 No.624919501

宣戦されるとBGM戦争仕様になってテンション上がるよね…

59 19/09/23(月)01:58:25 No.624919536

アメリカも意外な事にあんま強くないよね弱くもないけど 何でよく分からんインディアンとかポーランドがめちゃ強いの

60 19/09/23(月)01:58:36 No.624919571

6のトライフォースさんは海外知名度どのくらいなんだろう

61 19/09/23(月)01:58:43 No.624919588

>塩塩塩!勝ったな… >となりにシャカ

62 19/09/23(月)01:58:52 No.624919605

ていうかなんで今のタイミングで5を買うんだよ!

63 19/09/23(月)01:58:58 No.624919628

インドで良立地! 伝統! 空中庭園! すると人工がすごい

64 19/09/23(月)01:58:59 No.624919633

ジャングルは食料は大量でもハンマーがヤバすぎてクソ弱いよね

65 19/09/23(月)01:59:18 No.624919680

>ていうかなんで今のタイミングで5を買うんだよ! 5が一番名作って聞いたんですけお!

66 19/09/23(月)01:59:26 No.624919711

とりあえず早めに出力出せる文明は強い 終盤に出力出したって意味がない

67 19/09/23(月)01:59:34 No.624919735

特にこだわりがないなら科学者生み出しやすいバビロニアか科学力ブーストがぶっ壊れな朝鮮にすると良い

68 19/09/23(月)01:59:38 No.624919750

アメリカはなぜか秩序選びやすいのが面白すぎる

69 19/09/23(月)01:59:39 No.624919753

ほっとくとCPUは解放指向が強くなるよね

70 19/09/23(月)01:59:46 No.624919774

ハンデは嫌だから国王で適当に楽しむ

71 19/09/23(月)01:59:51 No.624919785

5やった後で6やると区画システムと遺産配置めんどいってなるけど 5は5で都市数あんまり出せない仕様なのがモヤモヤする 色々と2つの中間点ぐらいのバランスの奴をやりたい

72 19/09/23(月)01:59:53 No.624919792

クククク…塩は食料・ハンマー・コイン…そして幸福が含まれている完全資源だァ

73 19/09/23(月)01:59:55 No.624919801

丘を食料で塗り替えてるのがヤバいジャングル

74 19/09/23(月)01:59:57 No.624919806

よくおすすめされるのは4だけど5も結構いいよね

75 19/09/23(月)02:00:00 No.624919815

>親しみを感じているアレクサンドロスくんが国境際におびただしい兵を配置してる!どうしたのかな? >戦争狂が周りに居たらお小遣いを渡して嫌なアイツを殴らせよう

76 19/09/23(月)02:00:27 No.624919882

イギリスでやってるとやっぱり木星って名曲だよねってなる

77 19/09/23(月)02:00:33 No.624919898

>アメリカはなぜか秩序選びやすいのが面白すぎる ていうか自由が何故か人気が無さ過ぎる どう考えても一番強いのに

78 19/09/23(月)02:00:47 No.624919927

>何でよく分からんインディアンとかポーランドがめちゃ強いの ポーランドさんはヨーロッパ随一の強国なんで…

79 19/09/23(月)02:01:01 No.624919959

5は指導者のグラフィックがとてもいい 一番好きなのは正面からぐぐっと迫っていって強キャラ感あふれるエルザベス1世

80 19/09/23(月)02:01:02 No.624919963

>モンちゃんはなんで太古にUUあるくせにジャングル立地なの? いっそ設定で初期スタート立地は削除するほうがジャングル文明は強くなる

81 19/09/23(月)02:01:08 No.624919983

創始したら森林破壊しだすのがケルト人だ

82 19/09/23(月)02:01:15 No.624920006

4はランダムイベントとかややTRPG味ある 5はガッチガチの電子ゲームって感じするわ

83 19/09/23(月)02:01:21 No.624920021

朝鮮は中盤までが結構貧弱なんだよな乗り切れたらとんでもないブースト叩き出すけど その点シショーニは序盤強すぎるしポーランドはなにもかもがヤバい

84 19/09/23(月)02:01:25 No.624920032

海めんどくさくてパンゲアでばかり遊んじゃう

85 19/09/23(月)02:01:40 No.624920069

Civやって分かったことは軍事力は大事ってことと戦争は他所にやらせておくのが一番ってことだ 消耗したら止めるなり殴りかかるなりする

86 19/09/23(月)02:01:45 No.624920084

日本とイギリスとアッシリアでばっかプレイしてる

87 19/09/23(月)02:01:59 No.624920122

ポーランドは文明特性がマジで詐欺レベルに強いからな… なんだその無償の社会制度って

88 19/09/23(月)02:02:22 No.624920183

文化圧力で他国の幸福度が下がるの楽しい… だから君のところの史跡荒らすね…

89 19/09/23(月)02:02:30 No.624920201

同盟組みまくってひたすら研究協定で創造主まで何とかなった 戦争殆どしなかったな…

90 19/09/23(月)02:02:43 No.624920245

沿岸都市が出力でないから海洋系文明はそれだけでつらい 4のモアイは偉大だった

91 19/09/23(月)02:02:46 No.624920250

>5は指導者のグラフィックがとてもいい >一番好きなのは正面からぐぐっと迫っていって強キャラ感あふれるエルザベス1世 エカテリーナのおっぱいでシコろう

92 19/09/23(月)02:02:47 No.624920252

敵の都市を滅ぼす 文化力で圧倒できる 文化勝利できた!

93 19/09/23(月)02:03:15 No.624920332

圧倒するのは観光だわ…

94 19/09/23(月)02:03:21 No.624920346

若ガンジーのカリスマ感好き

95 19/09/23(月)02:03:27 No.624920361

私ナレーションの人の声好き!(バァァァァン

96 19/09/23(月)02:03:33 No.624920376

>一番好きなのは出会い頭でキレてるアッティラ

97 19/09/23(月)02:03:49 No.624920416

>ポーランドは文明特性がマジで詐欺レベルに強いからな… >なんだその無償の社会制度って 試しに一回ポーランドでやったらこれヤバイやつだってなるなった

98 19/09/23(月)02:03:58 No.624920444

>沿岸都市が出力でないから海洋系文明はそれだけでつらい >4のモアイは偉大だった 魚の出力凄いと見せかけて作業船作る手間考えると全然陸地のがいいんだよな

99 19/09/23(月)02:04:13 No.624920469

近場にバビロンも嫌だなぁ

100 19/09/23(月)02:04:20 No.624920490

ぶっちゃけ戦争するメリット薄いからね… 半島からどうしても抜け出したい時や隣に遺産たんまり溜め込んでるやつがいるときくらいだ

101 19/09/23(月)02:04:26 No.624920505

わたし低難易度で遺産軒並み建てて文化勝利するの好き!

102 19/09/23(月)02:04:31 No.624920518

>私ナレーションの人の声好き!(バァァァァン オールヘイルナンタラァって言うのいいよね

103 19/09/23(月)02:04:38 No.624920544

ていうか一回ポーランドやるともうこいつだけでいいやってなる 万能過ぎる

104 19/09/23(月)02:04:44 No.624920561

無償の社会制度は必要文化力上がらないのが最高にチート

105 19/09/23(月)02:04:50 No.624920573

>魚の出力凄いと見せかけて作業船作る手間考えると全然陸地のがいいんだよな そこでこの釣り人…じゃなくてサムライ!

106 19/09/23(月)02:05:15 No.624920649

隙間に都市ねじ込んでおきながら勝手に切れてくるノノンガヘイおじさんはなんなの こいつ戦争屋以上に世界中から敵視されてる…

107 19/09/23(月)02:05:28 No.624920673

モンちゃんで恐れる蛮族名誉オープンはみんなやると思う

108 19/09/23(月)02:05:49 No.624920719

ショショーニが近くにいたら潰す絶対にだ

109 19/09/23(月)02:06:00 No.624920745

このゲーム難しすぎるからオススメできない こっちにEuropaUniversalisⅣってゲームがあるんだけど…

110 19/09/23(月)02:06:18 No.624920787

突然聞こえるシャカ戦争BGM

111 19/09/23(月)02:06:26 No.624920809

ウーシャカ!

112 19/09/23(月)02:06:47 No.624920850

戦争すると内政遅れるし不幸まみれになるし 世界の敵になるしいい事が少な過ぎる でも隣国に3回大将軍の城壁化で国土取られた時は流石にキレて戦争した

113 19/09/23(月)02:06:48 No.624920856

>このゲーム難しすぎるからオススメできない >こっちにAgeofWonders IIIってゲームがあるんだけど…

114 19/09/23(月)02:07:17 No.624920922

他文明の都市制圧に旨味が感じられない

115 19/09/23(月)02:07:35 No.624920969

多人数対戦してみたい

116 19/09/23(月)02:07:52 No.624921018

初期からブーストある文明が楽しいんでマヤとかエチオピアとか好き

117 19/09/23(月)02:07:55 No.624921027

パンゲア創造主で遊ぼうと思ったら お隣さんがシャカとアッティラさんだった 死んだ

118 19/09/23(月)02:08:03 No.624921047

CIV6ならまだしも5で侵略はあんまり特にならないからな…

119 19/09/23(月)02:08:04 No.624921052

>こっちにWarhammerってゲームがあるんだけど…

120 19/09/23(月)02:08:16 No.624921080

戦争にあまり大きいメリットがないのはわかるけど核作れるようになったらやっぱり撃ちたいじゃん…

121 19/09/23(月)02:08:37 No.624921122

国際連合私物化して嫌いなやつに圧力掛けるのいいよね…

122 19/09/23(月)02:08:47 No.624921140

都市消し飛ばして右の点数が下がるの、いいよね…

123 19/09/23(月)02:08:58 No.624921169

Victoriaの新作を…

124 19/09/23(月)02:09:03 No.624921181

内政引き籠もり中に予期せぬジェッディンデデンいいよね…

125 19/09/23(月)02:09:07 No.624921195

シッショーニは国土最初から広いのも 遺跡ボーナス選べるのもずるい

126 19/09/23(月)02:09:45 No.624921284

ルネ期の遺産強力すぎる

127 19/09/23(月)02:09:46 No.624921289

最序盤にやるべきことは小国家から労働者を略奪することだ 序盤じゃ小国家と外交なんてほぼしないし時間置けば関係性回復するからな

128 19/09/23(月)02:09:46 No.624921291

>戦争にあまり大きいメリットがないのはわかるけど核作れるようになったらやっぱり撃ちたいじゃん… 戦争してる奴らに核を贈ってあげると奴ら結構使うよ

129 19/09/23(月)02:09:52 No.624921302

やはり文明を消し飛ばす時が一番楽しい

130 19/09/23(月)02:09:57 No.624921318

漫画のナポレオン好きだからこのゲームのフランスが弱いのが許せない

131 19/09/23(月)02:10:09 No.624921343

マンハッタン計画を完成させた途端周りの態度が一変する流れで毎回笑ってしまう

132 19/09/23(月)02:10:57 No.624921457

まぁ文化勝利狙うならフランスは結構強いよ シャトーはバンバン建てて銃士隊のことは忘れなさる

133 19/09/23(月)02:11:15 No.624921513

労働者と開拓者拉致できるようになるとかなり序盤が変わるよね ひでえゲームだ

134 19/09/23(月)02:11:16 No.624921514

あんまりやり過ぎると夢の中まで出て来て困るぞ! 大体好立地

135 19/09/23(月)02:11:57 No.624921600

>やはり文明を消し飛ばす時が一番楽しい 俺はいなくなると寂しいから僻地に適当な都市建ててそこに住ませてあげてる なんかたまにごちゃごちゃ言ってきてかわいい

136 19/09/23(月)02:12:02 No.624921610

このゲームのインディアン全部強い気がする インディアン優遇ゲーかもしれない

137 19/09/23(月)02:12:05 No.624921621

>モンちゃんで恐れる蛮族名誉オープンはみんなやると思う 蛮族狩るだけで文化稼げるのはデカいよね 6のゴルゴーさんで改めて強さを実感する

138 19/09/23(月)02:12:15 No.624921638

>漫画のナポレオン好きだからこのゲームのフランスが弱いのが許せない 最初のフランスが強すぎたんじゃ…

139 19/09/23(月)02:12:17 No.624921647

まあ気に入らない都市に核撃ち込んだあと宇宙に逃げるんやけどなブヘヘヘ

140 19/09/23(月)02:12:19 No.624921656

しかし傑作動かすのがめんどくさい・・・

141 19/09/23(月)02:12:40 No.624921698

現代からは詰将棋やってる感覚で楽しい ミスって負ける

142 19/09/23(月)02:12:52 No.624921735

フランスはBNWだと結構強いぞ

143 19/09/23(月)02:13:23 No.624921809

宗教やる意味が何か凄く薄いゲームでもある気がする というか高難易度だと宗教やらせてもらえない

144 19/09/23(月)02:13:32 No.624921835

やったー塩3つもある!とか思ってたら隣がシャカだった

145 19/09/23(月)02:13:35 No.624921847

>漫画のナポレオン好きだからこのゲームのフランスが弱いのが許せない 6のフランスはUUが皇帝近衛兵(ヴィエイユギャルド)だぞ! やろう! 6!

146 19/09/23(月)02:13:54 No.624921887

スマホのはpc版に近い?

147 19/09/23(月)02:14:08 No.624921926

>こっちにEuropaUniversalisⅣってゲームがあるんだけど… EUの方が難しい印象がある やったことはない

148 19/09/23(月)02:14:13 No.624921934

全部入り買ってやってるからBNWしかやってないし 攻略サイトとかもBNWのことしか書いてないんだけど BNWの前ってどんな違いがあるの

149 19/09/23(月)02:14:23 No.624921951

宗教はパコダかモスクを建てるためにあるようなもんだからな…

150 19/09/23(月)02:14:39 No.624921987

>宗教やる意味が何か凄く薄いゲームでもある気がする >というか高難易度だと宗教やらせてもらえない めんどくさい割りにあんまりうま味が無いのがなんかリアル

151 19/09/23(月)02:14:42 No.624921997

色々な事が出来て楽しいのって皇帝くらいなんだよね…

152 19/09/23(月)02:14:55 No.624922025

無印とGaKは個人的にあんまり…

153 19/09/23(月)02:15:08 No.624922052

>宗教はパコダかモスクを建てるためにあるようなもんだからな… 固有ボーナスと被る宗教特性取れれば面白い事にはなるんだけどねえ…

154 19/09/23(月)02:15:11 No.624922058

創造主をやりこんだうえでの個人的な結論はただクリアするだけならやっぱ伝統で 細かい説明は面倒なので省くけど序盤の遺産いくつかとるなら文化+3のために伝統をまずとったうえで解放進めたほうがいい でどっちも結局戦争してらんないというかしてもほんと幸福度がね…よほど高級資源の種類にでも恵まれてないと序盤~中盤は無理 思想とったあとなら人口20とかいる都市奪ってもどうとでもなるけど

155 19/09/23(月)02:15:15 No.624922066

このゲームやりすぎて変になってた頃は外歩いててここ良立地だから都市立てようとか思い始めてた

156 19/09/23(月)02:15:26 No.624922085

エジプト使ったら宗教やりたくなるよね >BNWの前ってどんな違いがあるの 交易路がなくて土地から金が出た

157 19/09/23(月)02:15:26 No.624922087

名前あがってないけどインカも最強に近いよね

158 19/09/23(月)02:15:27 No.624922094

>BNWの前ってどんな違いがあるの みんなもうちょっと喧嘩っ早かった

159 19/09/23(月)02:15:29 No.624922097

宗主国なんてやるもんじゃないよ 他国に布教するとふざけんな!!!って言われるのに他宗教の布教邪魔するとてめぇ受け入れろ!!!って言われる

160 19/09/23(月)02:15:39 No.624922115

GaKは国境線が重なったらほぼ殴り合いしかない

161 19/09/23(月)02:16:33 No.624922229

動物園とスタジアムがそれぞれ幸福度3,4とかだった気がする 戦争しやすかった

162 19/09/23(月)02:16:39 No.624922245

戦争したいならgakやってみてもいいと思う

163 19/09/23(月)02:16:45 No.624922256

Civ6は宗教勝利があるからで宣教師が雷を撃ち合うサイキックバトルを見れて楽しい

164 19/09/23(月)02:16:45 No.624922260

一切軍備整えてないのに1回も誰からもケンカ売られず 皆友好国で内政しかしてなくてあっという間に終わったとかあったな 難易度一応皇帝だったのに

165 19/09/23(月)02:17:05 No.624922301

>全部入り買ってやってるからBNWしかやってないし >攻略サイトとかもBNWのことしか書いてないんだけど >BNWの前ってどんな違いがあるの 無印はアレクのタイミングで官吏にジャンプしたり 研究協定がより強力だったり情報入って即ステルスつくれたりした

166 19/09/23(月)02:17:18 No.624922323

BNWはマジで別ゲーすぎる

167 19/09/23(月)02:17:53 No.624922409

ノートルダム取ったなテメー!

168 19/09/23(月)02:18:16 No.624922453

GaKの頃はガンジーとハイレ・セラシエくらいしか平和主義者がいない戦争ゲーだった覚えがある

169 19/09/23(月)02:18:17 No.624922454

>ノートルダム取ったなテメー! 俺のために取ってくれてありがとう!!!

170 19/09/23(月)02:18:36 No.624922493

CIVって拡張当たらないと面白くないって聞くけどやっぱBNWが一番面白いの?

171 19/09/23(月)02:18:47 No.624922520

>ノートルダム取ったなテメー! 幸福+10はちょっとずるい…

172 19/09/23(月)02:18:48 No.624922521

でもなんだかんだでTOTOはCPU優先度低かったり有情ではある 防衛系遺産は皆さん血眼になって狙うけどプレイヤーは使わんし

173 19/09/23(月)02:19:02 No.624922548

>名前あがってないけどインカも最強に近いよね 丘立地が出力デカくて鉱物湧きやすくて防衛もしやすいと三拍子揃ってて 尚且つインカのユニットは丘陵スイスイ進めるからな ただ投石兵は護衛には向かないから気をつけて!

174 19/09/23(月)02:19:11 No.624922565

一応一部文明なら創造主クリアできるようになったからVPMODなるものを導入しようと思ったんだけどSteamnのワークショップから入れられるっけ?

175 19/09/23(月)02:19:16 No.624922574

BNWは運がいいとズッ友国家ができるけどそれ以前は大抵どこかで裏切られた

176 19/09/23(月)02:19:48 No.624922637

なんだかんだBNWが一番安定してるしもっと突き詰めたいならMOD入れなさる

177 19/09/23(月)02:19:54 No.624922652

>6のフランスはUUが皇帝近衛兵(ヴィエイユギャルド)だぞ! やろう! 6! カトリーヌドメディチで騎兵隊出してくるとか好きな時代だしたまらんわ まだまだ5の方が話題になってる気がして少し残念だが

178 19/09/23(月)02:19:54 No.624922653

文明復活させて色々と送り付ける

179 19/09/23(月)02:20:03 No.624922671

ノートルダムは科学技術の上ルート図書館に資源活用で必要なら最低限大規模農場作れる2つ取るくらいで後余計な浮気しなければ創造主でも高い確率で取れるからな 遠くの国で作られて奪えねー!ってこともなくあんしんあんぜん 稀に間に合わない

180 19/09/23(月)02:20:30 No.624922734

丘陸いっぱいある砂漠でペトラ立てて砂漠の民間伝承取りてえ ペトラが立たねえ

181 19/09/23(月)02:21:11 No.624922801

日本でやってて侍で全部殺すぞ!!!って気持ちの時にノートルダムとれないと悲しい気持ちになる

182 19/09/23(月)02:21:13 No.624922808

civ6も好きよ ちょっと序盤ラッシュが決まりやすすぎるのがあれだけど

183 19/09/23(月)02:21:18 No.624922816

CPUがバカスカ街作って不幸度が限界突破してこっちに寝返ってきたのはいいけどそれで突然険悪になったりするのはちょっと面白かった

184 19/09/23(月)02:21:19 No.624922819

>文明復活させて色々と送り付ける 滅亡直前に安全位置の糞立地都市をプレゼントもいいぞ

185 19/09/23(月)02:21:25 No.624922835

めちゃくちゃ強いMOD文明使って創造主クリアした 俺はゴミだよ

186 19/09/23(月)02:21:50 No.624922882

短期マルチ好きだったよ  まあ誰が弩早く作るかってゲームだったけど

187 19/09/23(月)02:22:05 No.624922899

世界の敵に対して友好国がまとまって来たと思ったら 思想によってバラバラになるのいいよね…

188 19/09/23(月)02:22:06 No.624922901

>文明復活させて色々と送り付ける 文明育成ゲーム楽しいよね…

189 19/09/23(月)02:22:21 No.624922934

えっBNW前のフランスの特性って各都市の文化力+2だったの… 今よりこっちのが強いじゃん!

190 19/09/23(月)02:22:27 No.624922949

5は戦争しづらいので遺産でシコるに限る

191 19/09/23(月)02:22:35 No.624922967

5はVPが作者の驚異的なモチベーションで更新続いてる間は遊べるけど 6の評判あんま聞かねえけど拡張パック終わった後でも微妙扱いなの?

192 19/09/23(月)02:22:58 No.624923009

万里やめてくだち…

193 19/09/23(月)02:22:59 No.624923013

自分が日本やると何故か探検コンプして遺跡厨になる

194 19/09/23(月)02:23:21 No.624923051

今よりっていうか首都のテーマ化ボーナスより弱い特性なんて早々ない

195 19/09/23(月)02:23:29 No.624923072

6は初期ラッシュがちょっとメリット大きすぎるのがね… 自前で開拓者やら労働者やら遺産やら区画やら作るのがバカ観たいじゃないですか

196 19/09/23(月)02:23:35 No.624923085

>えっBNW前のフランスの特性って各都市の文化力+2だったの… >今よりこっちのが強いじゃん! 側面攻撃ボーナスが没収されて銃士隊も微妙になったぞ

197 19/09/23(月)02:23:42 No.624923093

敵の時のシャカが本当にありえないぐらい強い あいつにだけは会いたくない

198 19/09/23(月)02:23:52 No.624923111

意外と伝統選ぶ人多いんだな 名誉一直線で初期ラッシュ蛮族プレイしかしたことなかったからみんなもそういうものかと

199 19/09/23(月)02:24:05 No.624923144

インピの槍投げ怖い…

200 19/09/23(月)02:24:31 No.624923198

シャムもヌクるなら強くて好きなんだよね 問題は高難易度だと都市国家の同盟取られまくるところなんだよね

201 19/09/23(月)02:24:33 No.624923202

前のフランスは銃士隊ライフル外人部隊とアップデートが可能でめっちゃ強かったのだ… 昇進も持ち越せた気がする

202 19/09/23(月)02:24:40 No.624923214

5はバニラだと伝統引きこもり安定ゲーだしな

203 19/09/23(月)02:25:01 No.624923264

>意外と伝統選ぶ人多いんだな >名誉一直線で初期ラッシュ蛮族プレイしかしたことなかったからみんなもそういうものかと 高難易度やると伝統が強すぎて選ばざるを得ない 人口が強さに直結しすぎだこのゲーム

204 19/09/23(月)02:25:08 No.624923276

蛮族プレイはターンはかからないけどリアルタイムめっちゃかかるからな

205 19/09/23(月)02:25:16 No.624923295

>6は初期ラッシュがちょっとメリット大きすぎるのがね… >自前で開拓者やら労働者やら遺産やら区画やら作るのがバカ観たいじゃないですか 6は全体的にハンマー重いよなあ 後蛮族がマジで鬱陶しい

206 19/09/23(月)02:25:34 No.624923338

近くの都市国家や平和的な指導者がいれば取り合えず斥候で労働者拉致するのがスタートラインになってる

207 19/09/23(月)02:25:55 No.624923382

解放ってあんま良くないの? 労働者と開拓者と偉人貰えるからいつも最初に埋めるんだけど

208 19/09/23(月)02:25:59 No.624923393

万里の長城取れればAIに責められても高難易度でも基本楽にさばけるんだけどインピだけはまじきつい そして万里は狙えば不死までは確定レベルで取れるが創造主になるとなんか急にAIの優先度高くなってとても取りづらい…

209 19/09/23(月)02:26:13 No.624923423

最初の戦争が終ったら割と飽きちゃうからね… 現代戦なんて操作量多すぎてとてもとても

210 19/09/23(月)02:26:24 No.624923444

まぁ都市国家は文明滅ぼすほどのユニット出してくることもないし 一度戦争しても時間が経てば完全に忘れるバカだからな…

211 19/09/23(月)02:26:43 No.624923481

効率重視ならどうしても伝統になっちゃうけど好きにやるのが一番よ

212 19/09/23(月)02:26:47 No.624923488

都市一杯出すなら解放よ ローマとかは都市出せば出すほど文明ボーナス効くしね

213 19/09/23(月)02:26:57 No.624923501

>解放ってあんま良くないの? >労働者と開拓者と偉人貰えるからいつも最初に埋めるんだけど 5はあんまり都市広げすぎるメリットがない

214 19/09/23(月)02:27:00 No.624923509

su3326213.jpg 塩いっぱいでたのちい

215 19/09/23(月)02:27:06 No.624923526

序盤の立ち上げ速度と都市数ペナルティがきついのがね

216 19/09/23(月)02:27:08 No.624923530

>解放ってあんま良くないの? >労働者と開拓者と偉人貰えるからいつも最初に埋めるんだけど 社会制度自体は悪くないけど都市を増やしすぎることにメリットないんだ

217 19/09/23(月)02:27:21 No.624923553

>5はバニラだと伝統引きこもり安定ゲーだしな 勝つだけならバニラに限らず伝統安定げーだ

218 19/09/23(月)02:27:58 No.624923637

インピが投げやり出来るんならローマのレギオンも投げやりしろや! レギオンと言えば投げやりでしょ!

219 19/09/23(月)02:28:04 No.624923647

結局お隣さんとの兼ね合いで伝統の恩恵範囲の4都市超えることないからな…

220 19/09/23(月)02:28:07 No.624923656

OCCで時代に押しつぶされてく感じが楽しすぎる

221 19/09/23(月)02:28:08 No.624923657

伝統三四都市ってのも少し寂しいんだけどね

222 19/09/23(月)02:28:14 No.624923668

伝統以外も選んでちゃんと遊びたいならVPMODだ あれは良く出来てるてか何年もやってて良くネタ尽きねえなと感心する

223 19/09/23(月)02:28:18 No.624923678

都市3つ作ればいいからあんまり…ってなりがち あと労働者を初期から複数作っても終盤仕事ねえな…ってなりがちで

224 19/09/23(月)02:28:19 No.624923682

>序盤の立ち上げ速度と都市数ペナルティがきついのがね 6は真逆だからマジで極端すぎる…

225 19/09/23(月)02:28:34 No.624923715

上手く非戦で進めれば軍備は都市国家の贈り物だけで足りる たまにノリでUU作る

226 19/09/23(月)02:28:34 No.624923716

無駄に戦争しても維持できないってのは妙なリアルさがある

227 19/09/23(月)02:28:39 No.624923728

>レギオンと言えば投げやりでしょ! 道路作れるだけで強すぎる…

228 19/09/23(月)02:28:45 No.624923734

>5はあんまり都市広げすぎるメリットがない >社会制度自体は悪くないけど都市を増やしすぎることにメリットないんだ どこかで都市数は頭打ちになるから人口延ばせる伝統の方がいいのか…なるほど

229 19/09/23(月)02:28:46 No.624923736

たとえ解放が強くても都市管理が面倒くさい!

230 19/09/23(月)02:28:49 No.624923743

投げ槍+通常攻撃の2回攻撃で不死とか創造主になるととんでもない数くるのがね…つらあじ

231 19/09/23(月)02:29:13 No.624923783

6は開拓者作るハンマーがあったら弓と戦士作った方がいいからな…

232 19/09/23(月)02:29:13 No.624923784

この労働者何千年も働かされてるですけお…

233 19/09/23(月)02:29:18 No.624923793

>効率重視ならどうしても伝統になっちゃうけど好きにやるのが一番よ 隣人は叩き潰すのが一番いいと思ってたよ...

234 19/09/23(月)02:29:29 No.624923819

伝統でも育ちそうな立地なら5都市くらいは出さない?

235 19/09/23(月)02:29:32 No.624923825

結局都市数増やしても操作量が増えすぎてどこかで嫌になっちゃうのよね

236 19/09/23(月)02:29:45 No.624923846

そもそもルネサンス以降は自分で建てても都市奪ってもペイできないというか トータルでかかる都市数のデバフを超える出力出すのが結構大変

237 19/09/23(月)02:29:50 No.624923853

労働者はそのへんから採れるしな

238 19/09/23(月)02:29:53 No.624923858

斥候からジョブチェンジした弓兵いいよね…

239 19/09/23(月)02:29:54 No.624923862

>この労働者何千年も働かされてるですけお… なので6では一定回数使ったら消滅するようにしました!

240 19/09/23(月)02:29:55 No.624923865

初めての創造主はヴェネチアと仲良くしてたのに占領されていつか解放しようと思った 核打ち込んで解放した上で科学勝利できたよ

241 19/09/23(月)02:30:07 No.624923892

解放や名誉コンプした後でも伝統開けるべきなんだろうか

242 19/09/23(月)02:30:08 No.624923895

>労働者はそのへんから採れるしな 返してくだち!!!!!!!!

243 19/09/23(月)02:30:26 No.624923928

>無駄に戦争しても維持できないってのは妙なリアルさがある 無駄に経験積んだ兵士の処分に困って次の攻撃先探したりする

244 19/09/23(月)02:30:37 No.624923946

>先導者からジョブチェンジした戦闘弓射手いいよね…

245 19/09/23(月)02:30:41 No.624923962

創造主のシャカは強すぎる プレイヤーに対してだけじゃなくAI同士で戦争してもほぼシャカが勝つ

246 19/09/23(月)02:30:43 No.624923967

とにかく工房作って交易路で首都にハンマーを送るんだ 財政はいらない資源を売ってカバーだ

247 19/09/23(月)02:30:46 No.624923975

創造主でも進入路が1マスしかない半島を引いたら誰も攻めて来なくてかなりヌルゲーになったな それ以外では塩だらけの砂漠でペトラ建てられた時しか勝てたことないけど

248 19/09/23(月)02:31:10 No.624924026

適当に兵士に世界探検させて行き場所なくなって困る

249 19/09/23(月)02:31:31 No.624924075

ショショーニが出たぞ!最初に潰せ!

250 19/09/23(月)02:31:38 No.624924091

インピは長槍のUUのくせにライフル兵になるのはすげえずるい 一応史実に合わせたネタなんだろうけど

251 19/09/23(月)02:31:39 No.624924096

シャカはインピがね…アレすごいんだよね

252 19/09/23(月)02:31:43 No.624924108

>>ジャガー戦士からジョブチェンジした槍兵いいよね…

253 19/09/23(月)02:31:52 No.624924132

狭いマップにたくさんの指導者詰め込むのいいよね…

254 19/09/23(月)02:32:10 No.624924166

太古の時代から自動探索していたスカウトが 産業時代辺りでいきなりやることなくなりましたって言ってくるのいいよね

255 19/09/23(月)02:32:24 No.624924199

使われるとめちゃくちゃ腹立つのに自分が使うと強いけどなんか物足りないショショーニ

256 19/09/23(月)02:33:11 No.624924286

>シャカはインピがね…アレすごいんだよね 大量のインピから槍が怒涛の勢いで飛んでくるのずるい… 街に篭れば何とかなるうちはいいけど難易度上げると意味わかんないくらい強い…

257 19/09/23(月)02:33:13 No.624924291

ハラルドと信長は勝手に周りへ喧嘩売って勝手に自滅するというのにシャカと来たら

258 19/09/23(月)02:33:15 No.624924297

テラノヴァすき

259 19/09/23(月)02:33:29 No.624924327

>狭いマップにたくさんの指導者詰め込むのいいよね… たまに都市国家の数極端に少なくして指導者めっちゃ入れるのやるわ 楽しい

260 19/09/23(月)02:34:24 No.624924443

まあ先導者で遺跡全然見つからないと肩透かし気味になるのはある

261 19/09/23(月)02:34:55 No.624924507

敵都市を都市国家のユニットに占領させて緩衝地帯つくるのたのちい

262 19/09/23(月)02:34:59 No.624924523

シャカの特殊昇進すごいよね…すごい

263 19/09/23(月)02:35:08 No.624924536

敵国の開拓者見つけたらとりあえず通せんぼしてるんだけどどれくらい効果があるんだろうか…

264 19/09/23(月)02:35:19 No.624924572

空いてる土地があったら都市で埋めたくなる病に罹ってるけど5のシステムとはあまり合わないんだよな…

265 19/09/23(月)02:35:24 No.624924588

太古の時代から首都付近を耕して来た労働者さんを除染作業に突っ込む鬼畜ゲー

266 19/09/23(月)02:35:45 No.624924639

このゲーム都市とるときは近接ユニットで絶対叩かないといけないわけだけど 割とAIのユニットバランス悪くて近接ユニット少ない=狙い撃ちで都市のHP0状態になっても守り切れること多いんだけど シャカ相手の場合インピ量産されまくっててそういうAIの穴つけない!

267 19/09/23(月)02:35:58 No.624924668

太陽神小麦の爆発的出力は一度ハマったらやめられない

268 19/09/23(月)02:36:59 No.624924805

創造主は一回勝利したっきりで気楽に遊ぶなら不死者以下の難易度がいいかなって

269 19/09/23(月)02:37:04 No.624924811

このゲームのシナリオやったことねえ

270 19/09/23(月)02:37:07 No.624924825

>>この労働者何千年も働かされてるですけお… >なので6では一定回数使ったら消滅するようにしました! 中国でピラ建てて総督雇って農奴制採用したら凄いことになった

271 19/09/23(月)02:37:08 No.624924828

間接防御ついてるインピに勝てるユニットが少なすぎる… 長剣剣士のUUとかしかいない

272 19/09/23(月)02:37:23 No.624924865

>シャカの特殊昇進すごいよね…すごい 猛獣の胸! 猛獣の角! 猛獣の腰!

273 19/09/23(月)02:37:32 No.624924887

都市国家相手に古代から鍛えてきた昇進マシマシの弓兵いいよね…

274 19/09/23(月)02:37:59 No.624924942

敬虔宗教プレイいいよね

275 19/09/23(月)02:42:25 No.624925535

宗教ユニットが邪魔すぎる…

276 19/09/23(月)02:44:04 No.624925739

CPUはこっちに御構い無しに伝道師送り込んでくるけど こっちが同じことやるとブチギレてくるのいいよね よくないわ殺す

277 19/09/23(月)02:46:51 No.624926070

難易度下げて些細な事にこっちからぶち切れていくプレイするのいいよね…

278 19/09/23(月)02:47:10 No.624926110

アッティラで古代遺跡の昇進戦士で出るといきなり破壊槌になる そのまま探索続けて他の文明と出会っちゃったらこんにちは死ねしたくなるよね した

279 19/09/23(月)02:47:11 No.624926112

このゲームの宗教は本当に良くできてると思う 自分の宗教めっちゃ広めたいし他国の宗教まじウザい

280 19/09/23(月)02:47:18 No.624926132

どんだけ戦力差があっても布教活動だけは絶対にやめない辺りから宗教対立の根深さを実感出来る

281 19/09/23(月)02:48:07 No.624926226

相手の宗教潰してもどっからか沸いてくるのがつらい

282 19/09/23(月)02:48:19 No.624926251

敵の宗教潰したいからCiv6から戻れない さあ宗教戦争だ

283 19/09/23(月)02:48:49 No.624926308

大使館って皆凄い受け入れろって言ってくるけど あんま受け入れないほうがいいんだよね?

284 19/09/23(月)02:48:53 No.624926317

相手の宗教の聖地って潰せないのかな

285 19/09/23(月)02:49:06 No.624926343

他国がけおってきたときに残念がるのとけおり返すのってなんか変わるのかな

286 19/09/23(月)02:51:56 No.624926652

宗教に関しては自分で宗教立ち上げた場合大寺院だったかあれ作れば圧力すごくなるし周辺都市も多少布教されても問題ないけど 難易度高いと大予言3人も4人も同時に送り込んでくるよな…さすがにどうにもならん

287 19/09/23(月)02:54:20 No.624926908

>大使館って皆凄い受け入れろって言ってくるけど >あんま受け入れないほうがいいんだよね? 首都の位置がバレるから戦争仕掛けられるとか聞いた

288 19/09/23(月)02:54:22 No.624926913

審問官を街の周りに置いておけば布教できなくなったような

289 19/09/23(月)02:56:41 No.624927138

必殺のスペイン初期立地ガチャ!

290 19/09/23(月)02:57:27 No.624927224

ソロモン!

291 19/09/23(月)02:57:55 No.624927274

若返りの泉!

292 19/09/23(月)02:58:35 No.624927345

戦争が下手すぎていつも消耗ばっかする

293 19/09/23(月)02:59:01 No.624927388

天帝でどうしても勝てなくて自分含む20VSヴェネツィアにして勝利したぜー!

294 19/09/23(月)02:59:24 No.624927428

クラタカウは何で毎回海のど真ん中にできるんだろう… 取れたこと無いや

295 19/09/23(月)03:00:24 No.624927558

VPは煮詰まりすぎというか廃人向きになってきてる感が強い 更新が続いてることと引き換えなんだろうけど

296 19/09/23(月)03:00:31 No.624927569

>戦争が下手すぎていつも消耗ばっかする 白兵ユニットは壁役で消耗品だ 攻撃は遠距離に任せるんだ

297 19/09/23(月)03:00:33 No.624927574

>クラタカウは何で毎回海のど真ん中にできるんだろう… >取れたこと無いや 珍しく大陸から2マス程度の小島にできてたことあったけど発見したのが終盤&自分の領土から遠すぎた…

298 19/09/23(月)03:01:14 No.624927637

待て!あともう1ターン…

299 19/09/23(月)03:01:27 No.624927665

敵の都市は腰蓑巻いた戦士で殴る物

300 19/09/23(月)03:02:50 No.624927803

スペインでヴィクトリア湖引いたときはおしっこ漏れそうになった

301 19/09/23(月)03:03:08 No.624927832

>VPは煮詰まりすぎというか廃人向きになってきてる感が強い >更新が続いてることと引き換えなんだろうけど 遺産厨のラムセスくんが戦争したほうが強いのは笑う でも難易度皇帝くらいでもAIが7都市とか出してると科学力でまず勝てなくなるからきつい

302 19/09/23(月)03:08:44 No.624928345

>でも難易度皇帝くらいでもAIが7都市とか出してると科学力でまず勝てなくなるからきつい ガンガン都市出ししてOKなのはいい変更だと思うんだけど 時代が進むといきなり不幸まみれになるのはどういう計算をしてるんだろう +20くらいあったのがいきなりマイナスになったりする

303 19/09/23(月)03:12:45 No.624928729

>ガンガン都市出ししてOKなのはいい変更だと思うんだけど >時代が進むといきなり不幸まみれになるのはどういう計算をしてるんだろう >+20くらいあったのがいきなりマイナスになったりする 都市数と人口かなぁ 時代変わらなくても軽減してないと人口一人増えるだけで不満2増えたりするし

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