19/09/23(月)00:58:48 この二... のスレッド詳細
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19/09/23(月)00:58:48 No.624908083
この二作ってゲーム史においてどのくらい重要な作品なの
1 19/09/23(月)00:59:17 No.624908180
明智が信長殺したくらい
2 19/09/23(月)00:59:19 No.624908188
スレ「」ぐらい
3 19/09/23(月)01:00:49 No.624908527
思い出補正では
4 19/09/23(月)01:02:03 No.624908815
思い出補正ならここまで語り継がれないよ
5 19/09/23(月)01:03:56 No.624909224
マリオ64以前の3Dゲームはもっさりしてた印象
6 19/09/23(月)01:05:05 No.624909462
凍ってる的を篝火越しに撃って解凍とかこの時期にやる発想じゃない
7 19/09/23(月)01:05:20 .Ves9U/w No.624909521
この辺で育ったガキが今声でかいだけ
8 19/09/23(月)01:06:55 No.624909841
もっと面白いゲームは他にあるけど初手で模範回答出すのはズルだよ
9 19/09/23(月)01:07:05 No.624909884
これが無くても今発売されてるゲームにそこまで影響ないでしょ
10 19/09/23(月)01:07:18 A4iKPi.U No.624909938
ゲーム史と言うとそこまでではないんじゃないかなぁ… アクションゲーム史とか日本ゲーム史ならともかく
11 19/09/23(月)01:07:31 No.624909976
>この辺で育ったガキが今声でかいだけ インベーダー世代のおじいちゃん?
12 19/09/23(月)01:07:56 A4iKPi.U No.624910069
あくまで任天堂がすごいのはキャラクタービジネスと安定したクオリティだからなぁ
13 19/09/23(月)01:08:30 No.624910184
いわゆる箱庭ゲームの完成形って扱いだよな 日本より海外での方が評価高いくらい
14 19/09/23(月)01:08:33 No.624910198
3D箱庭ゲームはマリオ64後から増えたんじゃなかったっけ
15 19/09/23(月)01:08:38 No.624910220
ゲーム史全体では重要な作品いろいろあるだろうけど 箱庭3Dアクションの地位を確立したのは64マリオだったとは思う
16 19/09/23(月)01:08:46 No.624910251
革新ってよりは先駆けだよね 時代を作ったというより時代の初めに出るべくして出た作品って感じ 名作であるのは間違いないけど
17 19/09/23(月)01:08:47 No.624910259
両方ともやったことねえや
18 19/09/23(月)01:08:55 A4iKPi.U No.624910277
>これが無くても今発売されてるゲームにそこまで影響ないでしょ あくまでパッケージとして高クオリティなものであって革新性の高いというのではないよね
19 19/09/23(月)01:09:12 No.624910343
どっちかと言えばマリカー64とかスマブラの方が後の影響力がヤバい
20 19/09/23(月)01:09:52 No.624910478
ゼルダはロックオン初出では
21 19/09/23(月)01:10:38 .Ves9U/w No.624910661
>両方ともやったことねえや 人生の半分以上損してるから今からやった方が良い
22 19/09/23(月)01:10:40 A4iKPi.U No.624910670
SMBは本当に革新的だったけど64の時代には3Dゲームなんて他にもあったし
23 19/09/23(月)01:11:43 No.624910889
>>両方ともやったことねえや >人生の半分以上損してるから今からやった方が良い そんなに!?
24 19/09/23(月)01:12:14 No.624910987
色々最初にやったのがこの二作ではあるけどこれがないならないで他がやっただろうなとは思う
25 19/09/23(月)01:12:17 No.624911002
>そんなに!? ごめん言いすぎた
26 19/09/23(月)01:12:19 A4iKPi.U No.624911007
>ゼルダはロックオン初出では まぁだからその程度の話でしょ
27 19/09/23(月)01:12:26 No.624911033
GAIJINは時のオカリナが大好きというイメージがある あとクロノトリガー
28 19/09/23(月)01:12:43 No.624911089
ゼルダの制作班はスカイウォードあたりまで時のオカリナを超えるゼルダが作れないって頭抱えてたんだっけ?
29 19/09/23(月)01:13:46 No.624911310
>ゼルダの制作班はスカイウォードあたりまで時のオカリナを超えるゼルダが作れないって頭抱えてたんだっけ? botwまでずっと抱えた呪いだ
30 19/09/23(月)01:14:42 No.624911505
逆にここからあんま進化してないな
31 19/09/23(月)01:15:11 .Ves9U/w No.624911622
ゲーム史に残る作品ではある ゲーム史を動かした作品ではない
32 19/09/23(月)01:15:16 A4iKPi.U No.624911644
>逆にここからあんま進化してないな 退化する一方だよ日本のゲームは
33 19/09/23(月)01:15:31 No.624911682
雑すぎる…
34 19/09/23(月)01:15:37 No.624911697
カメラがやばい
35 19/09/23(月)01:15:41 No.624911709
例えるなら東京タワーぐらい
36 19/09/23(月)01:15:51 No.624911759
なんか凄い不毛な話になってる気がする
37 19/09/23(月)01:15:52 No.624911765
左がないとキングダムハーツが生まれなかったり功績はでかい
38 19/09/23(月)01:16:55 A4iKPi.U No.624911994
まぁマリオメーカー2はすげえと思ったよ
39 19/09/23(月)01:16:56 No.624911998
>>ゼルダの制作班はスカイウォードあたりまで時のオカリナを超えるゼルダが作れないって頭抱えてたんだっけ? >botwまでずっと抱えた呪いだ その呪い振り払う方法が「当たり前からの脱却」か… 相当悩んだんだろうな製作陣
40 19/09/23(月)01:18:14 A4iKPi.U No.624912276
ただマリオメーカー2は2010年台前半でも作れたんじゃねえの?って思う 日本のゲームってまだ歩いたんだなぁって感じ
41 19/09/23(月)01:18:28 No.624912316
印象派画家と浮世絵みたいな評価のされかた
42 19/09/23(月)01:19:55 No.624912608
DMC作った神谷がゼルダ大好きおじさんだから 確実に3Dアクションの系譜全般は時オカの影響受けてるんだよな
43 19/09/23(月)01:20:30 No.624912706
アナログの無い64DSと拡張スライドパッド未対応の時のオカリナ3Dはどっちももう一度作り直す余地がある
44 19/09/23(月)01:21:02 No.624912806
まあ後からならなんとでも言えるからどうしても不毛な話にしかならん
45 19/09/23(月)01:21:05 No.624912818
>ただマリオメーカー2は2010年台前半でも作れたんじゃねえの?って思う >日本のゲームってまだ歩いたんだなぁって感じ マリオメーカー自体05年位から流行り始めた改造マリオを潰すための商品だし…
46 19/09/23(月)01:21:09 No.624912832
>アナログの無い64DSと拡張スライドパッド未対応の時のオカリナ3Dはどっちももう一度作り直す余地がある マリオ64DSはともかく時オカは原作自体に右スティックないじゃん
47 19/09/23(月)01:21:19 No.624912862
「」にはそんな難しいこと分かんないよ
48 19/09/23(月)01:21:29 No.624912900
DSの64マリオやったけどまあこんな感じかーってくらいだった 当時の衝撃は味わえないとちょっと寂しいね
49 19/09/23(月)01:21:31 .Ves9U/w No.624912904
マリカー64時オカそしてゴールデンアイが64を代表する3本
50 19/09/23(月)01:21:42 No.624912943
>マリオ64DSはともかく時オカは原作自体に右スティックないじゃん そうだけどムジュラ3Dは対応したので…
51 19/09/23(月)01:21:51 No.624912979
>ただマリオメーカー2は2010年台前半でも作れたんじゃねえの?って思う >日本のゲームってまだ歩いたんだなぁって感じ すげえ ここまで増長出来るもんなんだな人間って
52 19/09/23(月)01:21:58 No.624913005
ゲーム史に置いてとか言われてもわかんないよね
53 19/09/23(月)01:22:16 No.624913073
時オカとムジュラはすごくホラーっぽいのも良かったよね 子供の時はゼルダ=怖いゲームって思ってた
54 19/09/23(月)01:22:50 A4iKPi.U No.624913180
>マリオメーカー自体05年位から流行り始めた改造マリオを潰すための商品だし… いやすごいと思うのはみんなでバトル込みで 2DアクションでカスタムマップなんてBroforceでかなり面白いものがあるし みんなでバトルみたいな誰もが思いついても実現できないことを実働させてるのはすげえよ
55 19/09/23(月)01:22:59 No.624913210
これらがすごいのは完成度よりも後進にちゃんと方向性と可能性を指し示したってことだと思う
56 19/09/23(月)01:23:27 No.624913300
ゼルダやN64に限らずローポリ3Dゲームは画面が暗いの多すぎる…
57 19/09/23(月)01:23:43 No.624913352
そもそもゲーム史で重要なゲームって?
58 19/09/23(月)01:23:49 No.624913372
マリオ64はビルボードとかうまく使ってた印象がある ボム兵も木も背景もただの一枚絵なんだぜ
59 19/09/23(月)01:23:53 No.624913388
マリオ64以前の3Dゲームがどういうのだったかって認識がないと重要度の認識は難しいな と言ってもPS1のスペックの限界で2D一枚絵固定背景+キャラポリゴンが主流になったからわかりやすい気もするけど
60 19/09/23(月)01:23:55 No.624913396
正男メーカーとかあったなあ
61 19/09/23(月)01:24:06 No.624913445
初代マリオとかインベーダーとかpongとかパックマンの方が影響与えたんじゃね
62 19/09/23(月)01:24:12 No.624913461
>マリカー64時オカそしてゴールデンアイが64を代表する3本 日本人にFPS対戦の文化を根付かせたのは確実にゴールデンアイと言える次いでバンカズ
63 19/09/23(月)01:24:26 No.624913501
逆にここからスイッチまでゲーム史に残らない時代が来る据え置き任天堂
64 19/09/23(月)01:24:49 No.624913576
マリオ64は箱庭ゲームのパイオニア…とかなんとか…言われてたようなそうでもないような…
65 19/09/23(月)01:25:02 No.624913617
マリカー64ってどうすごいの?
66 19/09/23(月)01:25:26 No.624913682
>マリカー64ってどうすごいの? キノピオの声がかわいい
67 19/09/23(月)01:25:57 No.624913774
>ゼルダやN64に限らずローポリ3Dゲームは画面が暗いの多すぎる… これにブラウン管テレビでまぁ見えない
68 19/09/23(月)01:26:08 No.624913814
>キノピオの声がかわいい オォー! ヒャッホーウ!
69 19/09/23(月)01:26:17 No.624913840
マリオ64は特にカメラが凄いと聞いた
70 19/09/23(月)01:26:21 No.624913852
重要さとかは知らんけどプレイしてて楽しかったのは覚えてるよ
71 19/09/23(月)01:26:32 No.624913892
>と言ってもPS1のスペックの限界で2D一枚絵固定背景+キャラポリゴンが主流になったからわかりやすい気もするけど 攻略本に歩けるところ書かれた時代…
72 19/09/23(月)01:26:46 No.624913936
デター
73 19/09/23(月)01:26:50 No.624913947
マリカーは初代のパワーアップを延々とやってるだけだからな 初代の時点でレースをパーティゲームにするのは完成してる
74 19/09/23(月)01:27:18 No.624914034
この辺りのゲーム達は攻略本が攻略を投げ出してるイメージ
75 19/09/23(月)01:28:38 No.624914277
重要かどうかで言えばそんなでもなさそう
76 19/09/23(月)01:28:50 No.624914313
水の神殿のギミックはすげぇとは思うけど当時子供だった俺には本当にキツかったよ
77 19/09/23(月)01:28:59 No.624914344
>この辺りのゲーム達は攻略本が攻略を投げ出してるイメージ まるで今の攻略本はちゃんと全部書いてあるみたいな言い方...
78 19/09/23(月)01:29:02 A4iKPi.U No.624914355
まずマリオ64のフォロワーって任天堂しかだしてないでしょ 1大ジャンルって訳じゃない そっからFPSの時代が始まるんだからさ
79 19/09/23(月)01:29:07 No.624914369
自由度高いゲームの攻略は動画のほうがわかりやすいからな
80 19/09/23(月)01:29:15 No.624914402
>マリオ64は特にカメラが凄いと聞いた マリオ64以前だと3人称の移動するカメラって観念がなくて 見下ろしあるいはクォータービューか固定視点か主観視点しか無かった気がする ゲーム内視点をカメラと呼ぶ元祖というか
81 19/09/23(月)01:30:28 No.624914630
攻略本出るタイトルが激減しつつ出てもその後でDLCあったりするのでなんとも 企業wikiとアフィリエイトが邪魔だ…
82 19/09/23(月)01:30:28 No.624914632
>そっからFPSの時代が始まるんだからさ また平行世界人か…最近よく繋がるな…
83 19/09/23(月)01:30:32 No.624914651
>水の神殿のギミックはすげぇとは思うけど当時子供だった俺には本当にキツかったよ あれカカシの歌知ってると水位調整?リセット?が楽になる抜け道用意してるのは良心だね…
84 19/09/23(月)01:30:38 A4iKPi.U No.624914671
64から後はネットゲームとFPSの時代だよ 完全にゲーム史の表舞台から消えてる
85 19/09/23(月)01:30:47 No.624914698
>まずマリオ64のフォロワーって任天堂しかだしてないでしょ >1大ジャンルって訳じゃない 猫も杓子も箱庭3Dゲーばっかでハード自体の進化待つまで劣化マリオ64ばっかって言われた時代だぞ
86 19/09/23(月)01:30:51 No.624914712
>ゲーム内視点をカメラと呼ぶ元祖というか ジュゲムが撮影してくれてるって面白い発想だよね
87 19/09/23(月)01:31:11 No.624914772
マリオ64はRTA界隈にとってはバイブルかなんかだと思う
88 19/09/23(月)01:31:12 No.624914775
うんこ付きは現実が見えてないって本当だな
89 19/09/23(月)01:31:19 No.624914789
うんこが何言っても説得力なんか無いです
90 19/09/23(月)01:31:21 No.624914792
ゲーム史に裏とかあるのか
91 19/09/23(月)01:31:22 No.624914800
>水の神殿のギミックはすげぇとは思うけど当時子供だった俺には本当にキツかったよ 水の神殿どころか炎の神殿で投げたキッズも多かったと聞く そのせいか知らんがブレワイの神獣ダンジョンは比較的温く感じた
92 19/09/23(月)01:31:29 No.624914828
書き込みをした人によって削除されました
93 19/09/23(月)01:31:43 No.624914861
脳内ソースを堂々と真実と嘯くくらいならimg見てる電子機器でちったぁ当時を調べろや
94 19/09/23(月)01:31:46 No.624914869
森の神殿は今でも攻略本なしだとキツいわ
95 19/09/23(月)01:31:50 A4iKPi.U No.624914876
>猫も杓子も箱庭3Dゲーばっかでハード自体の進化待つまで劣化マリオ64ばっかって言われた時代だぞ 日本のゲームに引きこもってた人の視点からしたらそうなんだろうけどさぁ…
96 19/09/23(月)01:31:50 No.624914878
>ジュゲムが撮影してくれてるって面白い発想だよね ジュゲム写す裏技とかあったよね
97 19/09/23(月)01:32:10 No.624914940
>>ゼルダやN64に限らずローポリ3Dゲームは画面が暗いの多すぎる… >これにブラウン管テレビでまぁ見えない 昔は暗くしてディテールのたりなさを誤魔化してたから… 洋ゲーが今も画面暗いのは欧米人が暗い方向の階調を日本人より多く認識しているからそうなるらしい
98 19/09/23(月)01:32:20 No.624914967
知らない世界のゲーム史見えてる奴は違うな
99 19/09/23(月)01:32:31 No.624914995
ソシャゲーのせいで家庭用ゲームが衰退したとか言ってそう
100 19/09/23(月)01:32:40 No.624915024
ローンチタイトルでいきなりすげぇのが出てきて当時は驚いたよ
101 19/09/23(月)01:32:59 No.624915083
バンジョーとカズーイいいよね
102 19/09/23(月)01:33:04 No.624915097
炎の神殿までなら小学生だった自分でも行けた 水は無理本当に無理
103 19/09/23(月)01:33:09 No.624915113
いきなりこれ出されたら他のゲームメーカーは衝撃だったろうな
104 19/09/23(月)01:33:13 No.624915120
海外のゲーム=FPSって発想も本当にどうなんだよ
105 19/09/23(月)01:33:15 No.624915124
たぶんセガが新ハード作ってる世界から来た人だろう
106 19/09/23(月)01:33:16 Us5jH9gI No.624915129
64のゲームなんてゲーム史への影響なんてほぼないよ
107 19/09/23(月)01:33:24 No.624915162
FPSって言っても基本はDOOMでその後のクウェイクで確立したフル3Dスタイルとミリタリーのリアル系かカジュアルがビジュアル的に出来上がっただけで ハーフライフまで革新らしい革新無かった気がするが
108 19/09/23(月)01:33:53 No.624915234
ポケモンスタジアムも意欲的で好きだったけどGBパックが少し重くて辛かった
109 19/09/23(月)01:34:12 No.624915289
>ソシャゲーのせいで家庭用ゲームが衰退したとか言ってそう 日本のガシャはともかく個人用の必需品で手軽にゲームを楽しめるようになったのはいいことだね パズルゲームが一番栄えてる時代ってたぶん今だよ
110 19/09/23(月)01:34:19 No.624915309
Switchでスレ画に相当するのってまだない?
111 19/09/23(月)01:34:20 No.624915314
この二つはもうバグの印象が強い
112 19/09/23(月)01:34:22 No.624915318
でもこういうお手本があれば他のメーカーさんもゲームを作りやすいんじゃないですか?
113 19/09/23(月)01:34:23 No.624915323
>ハーフライフまで革新らしい革新無かった気がするが ハーフライフ2の間違い
114 19/09/23(月)01:34:26 No.624915335
10年前からタイムスリップしてきたようなハゲだな
115 19/09/23(月)01:34:29 No.624915350
マリオ64は続編でもマリオって感じだった ドンキー64はSFCとアクションの方向性が違った
116 19/09/23(月)01:34:41 No.624915403
>Switchでスレ画に相当するのってまだない? それこそゼルダじゃん
117 19/09/23(月)01:34:55 No.624915451
>Switchでスレ画に相当するのってまだない? 蛮族じゃない?
118 19/09/23(月)01:35:04 No.624915481
ロックオンの初出ぐらいしか語られないっていってもあれの要素を総称してロックオンと呼ぶようになっていることがすごいじゃん? ロックオンをプレイヤーが操作として行うこと注視点の設定等のカメラ制御あとロックオン中のプレイヤーの動きとか 3D座標系でカメラの角度を基準に前後左右に移動してたのをロックオン対象とプレイヤーとの相対位置の操作に置き換えるのがもはやゲームの常識だぜ
119 19/09/23(月)01:35:23 No.624915542
>でもこういうお手本があれば他のメーカーさんもゲームを作りやすいんじゃないですか? 似たゲームだとゴエモン64とか楽しかったなぁ
120 19/09/23(月)01:35:37 A4iKPi.U No.624915587
>ハーフライフ2の間違い いや1であってるだろ… ぶっちゃけソースエンジンは失敗した方向性だし
121 19/09/23(月)01:35:37 No.624915591
時オカこそ海外こそ歴代ゲームランキングとかで5位以内に入ってるような奴じゃん…
122 19/09/23(月)01:35:44 No.624915609
家に引きこもってたうんこの視点からしたらそうなんだろうけどさぁ
123 19/09/23(月)01:35:47 No.624915616
カービィにはこういうのない気がするんだけどなんでだろ
124 19/09/23(月)01:35:54 No.624915632
BotWで新しいゼルダをお出ししたけどこれはこれでまたでかいハードルになっちゃった感じがある
125 19/09/23(月)01:36:00 No.624915651
>Switchでスレ画に相当するのってまだない? ブレワイ…はあれメインロムはWiiUなんだよな…
126 19/09/23(月)01:36:05 No.624915669
>でもこういうお手本があれば他のメーカーさんもゲームを作りやすいんじゃないですか? 64自体があんまり流行らなかったってのもあるけど正直同レベルに動かしやすいと言える作品あったか怪しいアクションばっかりだぞ 悪魔城64とかも操作性は褒められたもんじゃないし
127 19/09/23(月)01:36:11 No.624915691
>たぶんセガが新ハード作ってる世界から来た人だろう やだ面白そう…住みたくはないけど
128 19/09/23(月)01:36:13 No.624915695
>この二つはもうバグの印象が強い 未だに研究してる連中が多すぎて怖い 蛮族もそうなってるけど
129 19/09/23(月)01:36:59 No.624915863
>カービィにはこういうのない気がするんだけどなんでだろ 初心者に優しいがコンセプトだから技術的な核心はないでしょ
130 19/09/23(月)01:37:04 No.624915877
風化雪月はソシャゲパワーのおかげか歴代最高と言っても過言じゃないくらい素晴らしかった まあちょっと前IS内部でのゴタゴタが解消されたからかもしれんが
131 19/09/23(月)01:37:05 No.624915879
64のゴールデンアイで初めてFPSに触れたなぁ
132 19/09/23(月)01:37:14 No.624915903
マリオオデッセイはどうなのそういう立ち位置
133 19/09/23(月)01:37:27 No.624915949
未だに研究者が多い64ソフトと言えば ポケモンスナップ
134 19/09/23(月)01:37:43 No.624916013
カービィって初代からしてマリオみたいなアクションを更に簡単にプレイできるようにって作られたやつだから 新しさとかより遊びやすさ重視してる気がする
135 19/09/23(月)01:37:45 No.624916021
>カービィにはこういうのない気がするんだけどなんでだろ 夢の泉はファミコンであれやったのすごいと思う
136 19/09/23(月)01:37:46 No.624916025
>BotWで新しいゼルダをお出ししたけどこれはこれでまたでかいハードルになっちゃった感じがある ゲームしながら次回作で超えるのは無理だな…って覚悟したのは初めてだよ
137 19/09/23(月)01:37:47 No.624916032
PSは3Dでサターンは2Dと音が得意って感じだけど64は3Dが得意ってことでいいんだろうか
138 19/09/23(月)01:37:47 No.624916033
>Switchでスレ画に相当するのってまだない? オデッセイとBotWはしっかり進化してる Switchはそれ自体がゲーム機として削ぎ落した作りやプレイスタイルの自由さがLL携帯機とWii/Wii Uを経て完成したものって感じ
139 19/09/23(月)01:38:02 No.624916079
ロックオン自体は戦慄のブルーが先だけどね 非ロックオン時は横移動だけどロックオン時は回り込む挙動とかそのまま なので時オカはロックオンそのものじゃなくてカメラ移動の方が初出になる
140 19/09/23(月)01:38:22 No.624916131
>未だに研究者が多い64ソフトと言えば >ポケモンスナップ なんかもう研究されすぎて同じゲームやってる気がしないよ!
141 19/09/23(月)01:38:37 No.624916188
カービィ→マリオ→ドンキー の順に難しくしてるってのを公式だったかファンが言ってるだけなのかを思い出せない
142 19/09/23(月)01:38:38 No.624916190
>カービィにはこういうのない気がするんだけどなんでだろ カービィ自体がアクションゲームの高難易度化・先鋭化に対するアンチテーゼだからなぁ… 本格的な3Dになってないのはゲームデザイン上不向きとしか
143 19/09/23(月)01:38:56 No.624916253
>マリオオデッセイはどうなのそういう立ち位置 正統バージョンアップって感じかな…新しい指針になるって感じではないでしょ
144 19/09/23(月)01:39:01 No.624916272
ポケモンスナップはwiiuで出さなかったのもったいなかったなぁ
145 19/09/23(月)01:39:11 No.624916303
ドンキーコング64も幻のレインボーコイン見つかってたり変態が多すぎる
146 19/09/23(月)01:39:11 Us5jH9gI No.624916304
ハゲが立てたスレだなあ
147 19/09/23(月)01:39:13 No.624916310
>BotWで新しいゼルダをお出ししたけどこれはこれでまたでかいハードルになっちゃった感じがある 次にオープンワールド名乗るには越えるとまでは行かないにしても匹敵しないとダメだからな…
148 19/09/23(月)01:39:19 No.624916320
>マリオオデッセイはどうなのそういう立ち位置 面白いし良く出来てるし俺は好きなんだけど 扱いとしては蛮族に肩を並べるほどではないって感じがある
149 19/09/23(月)01:39:46 No.624916383
で、マリカー64ってどうすごいの
150 19/09/23(月)01:39:58 No.624916411
>未だに研究者が多い64ソフトと言えば >ポケモンスナップ RTAの解説が意味わからなかった RTAってそういうものが多いけど特に意味が分からなかった記憶
151 19/09/23(月)01:40:08 No.624916444
>64のゴールデンアイで初めてFPSに触れたなぁ そして今の子はイカで初めてオンラインマルチTPSに触れる…
152 19/09/23(月)01:40:15 No.624916458
マリカー64はマリカーの中では結構アレな方だと思う…
153 19/09/23(月)01:40:15 No.624916459
>カービィ自体がアクションゲームの高難易度化・先鋭化に対するアンチテーゼだからなぁ… 実際のとこ本当の意味で万人向けの難易度になったのってスパデラ以降だよね
154 19/09/23(月)01:40:20 No.624916473
海外のゲーム史で間違いなく載るであろうスーパーメトロイド
155 19/09/23(月)01:40:30 No.624916488
夢の泉は確かに凄いな
156 19/09/23(月)01:41:05 No.624916584
>海外のゲーム史で間違いなく載るであろうスーパーメトロイド 載せる必要ある…?とか疑問に思った瞬間に袋たたきにされるポジション
157 19/09/23(月)01:41:06 No.624916585
>そして今の子はイカで初めてオンラインマルチTPSに触れる… GTAでしょ
158 19/09/23(月)01:41:06 No.624916588
マリカー64は俺に友達を作ってくれたすごいやつだよ
159 19/09/23(月)01:41:13 No.624916611
>ID:Us5jH9gI >ハゲが立てたスレだなあ ハゲが何言ってる
160 19/09/23(月)01:41:17 No.624916626
カービィの緩めの箱庭ゲーあったら面白そうな気もする
161 19/09/23(月)01:41:46 No.624916714
GBの初代カービィは普通にクリアするだけならそんなに難しくなかった 夢の泉から2にかけて一気に難しく…
162 19/09/23(月)01:41:48 A4iKPi.U No.624916724
こいつらが日本のゲーム業界腐らせてんだろうなぁ…
163 19/09/23(月)01:41:51 No.624916733
FPSの元祖はウルフェンシュタインじゃなくてそれより前に大学の研究者が開発したゲームだと聞いた
164 19/09/23(月)01:41:56 No.624916748
>カービィの緩めの箱庭ゲーあったら面白そうな気もする エアライド...
165 19/09/23(月)01:42:00 No.624916758
>カービィの緩めの箱庭ゲーあったら面白そうな気もする シティトライアルで我慢して
166 19/09/23(月)01:42:03 No.624916770
マリオカートはもうオンラインレースゲームで常に圧倒的な同接を誇る定番ソフトとして不動の位置にいるから 新しさとかは求められてない
167 19/09/23(月)01:42:04 No.624916772
>GTAでしょ 子供が触れられねぇ!
168 19/09/23(月)01:42:10 No.624916786
>ロックオンの初出ぐらいしか語られないっていってもあれの要素を総称してロックオンと呼ぶようになっていることがすごいじゃん? >ロックオンをプレイヤーが操作として行うこと注視点の設定等のカメラ制御あとロックオン中のプレイヤーの動きとか >3D座標系でカメラの角度を基準に前後左右に移動してたのをロックオン対象とプレイヤーとの相対位置の操作に置き換えるのがもはやゲームの常識だぜ ロックされてない敵の挙動を変化させるのが抜けてる
169 19/09/23(月)01:42:19 No.624916812
平成の遺物みたいな奴だな…
170 19/09/23(月)01:42:21 No.624916823
うんこつきはもうわかったからセガの新ハードの宣伝でもしててよ
171 19/09/23(月)01:42:25 No.624916830
>マリカー64は俺に友達を作ってくれたすごいやつだよ 夕方テレビで全国大会毎週やってたりとにかく話題にしやすかったね
172 19/09/23(月)01:42:31 No.624916847
>>カービィの緩めの箱庭ゲーあったら面白そうな気もする >エアライド... 対戦の殺伐さは緩くない!
173 19/09/23(月)01:42:57 No.624916910
>GTAでしょ 今の子供はむしろGTA触らなくない? PSP全盛期ならともかく
174 19/09/23(月)01:43:13 No.624916954
>マリオカートはもうオンラインレースゲームで常に圧倒的な同接を誇る定番ソフトとして不動の位置にいるから >新しさとかは求められてない 一方でタイムアタックやスピード感も充実しておりF-ZEROが眠りについた
175 19/09/23(月)01:43:14 No.624916956
腐ってるのはうんこ付いてるお前だけだぞ
176 19/09/23(月)01:43:26 No.624916994
>カービィの緩めの箱庭ゲーあったら面白そうな気もする カービィって3Dにすると吸い込みの判定とか難しい気がする
177 19/09/23(月)01:43:35 No.624917029
カービィ難易度優しいというのはあまりよくわからない 特にボス戦とか
178 19/09/23(月)01:43:35 No.624917031
>一方でタイムアタックやスピード感も充実しておりF-ZEROが眠りについた ファルコン・アンチ
179 19/09/23(月)01:44:03 No.624917121
fps元祖はdoomと思っていたけどウルフェンシュタインの息子なのね
180 19/09/23(月)01:44:06 No.624917125
マリカーは今ゲーセンにもあるしハード買わなくてもできたり多様性の時代だ
181 19/09/23(月)01:44:06 No.624917129
ブレスオブザワイルドでようやく時オカの呪縛解けた感じするけど 今度はブレスオブザワイルドが20年モノの呪いになる気がする
182 19/09/23(月)01:44:21 No.624917170
ハゲブログとかが勢いあった頃にこれで荒らせるんだって思ってそのまま進化止まってるんだろうなぁこのハゲ
183 19/09/23(月)01:44:25 No.624917180
メガテンのオート戦闘は時代の最先端を行ってたと思ったけどそんなに流行らなかった あのサクサク戦闘すげえ癖になる
184 19/09/23(月)01:44:37 No.624917220
カービィは敷居は低い やりこむと高い
185 19/09/23(月)01:44:50 No.624917259
F-ZEROはどうしたらいいんだろうな…
186 19/09/23(月)01:44:51 No.624917261
マリカー64の進化は目に見えない所が中心だったって攻略本で宮本が語ってたよ
187 19/09/23(月)01:44:55 No.624917274
>カービィ難易度優しいというのはあまりよくわからない >特にボス戦とか ロボボとか難しめのも最近出てはいるな
188 19/09/23(月)01:44:56 No.624917278
>マリカーは今ゲーセンにもあるしハード買わなくてもできたり多様性の時代だ ソシャゲにもなるみたいだね
189 19/09/23(月)01:45:00 No.624917292
>一方でタイムアタックやスピード感も充実しておりF-ZEROが眠りについた もう新作出ないのかな…
190 19/09/23(月)01:45:15 No.624917338
SFCの頃のドンキーは2Dアクションの難しくて面白い決定版ってイメージあるけど以降のイメージは漠然とした物しかない 変な連動機器と併せて売りに出されてるイメージが
191 19/09/23(月)01:45:21 No.624917355
>ブレスオブザワイルドでようやく時オカの呪縛解けた感じするけど >今度はブレスオブザワイルドが20年モノの呪いになる気がする 同じエンジンで続編作られるところが時オカパターン入ってるよね…
192 19/09/23(月)01:45:29 No.624917374
>F-ZEROはどうしたらいいんだろうな… マリカの一モードとして潜り込むしかない
193 19/09/23(月)01:45:30 No.624917377
ファルコンさんはフォックスみたいなアドベンチャー系も難しそうだしな…
194 19/09/23(月)01:45:32 No.624917384
(壊され続けるFF6)
195 19/09/23(月)01:45:39 No.624917403
>ブレスオブザワイルドでようやく時オカの呪縛解けた感じするけど >今度はブレスオブザワイルドが20年モノの呪いになる気がする 大型ダンジョン攻略がゼルダの一番好きなところだから アレがスタンダードになっても困るってのが正直な気持ち 続編でどうしてくるかは見ものだな
196 19/09/23(月)01:45:46 No.624917420
>F-ZEROはどうしたらいいんだろうな… フォックスやメトロイドと組んでSF版GTAみたいにする
197 19/09/23(月)01:46:10 No.624917480
>SFCの頃のドンキーは2Dアクションの難しくて面白い決定版ってイメージあるけど以降のイメージは漠然とした物しかない >変な連動機器と併せて売りに出されてるイメージが リターンズはマジで面白いんすよ…Wiiリモコン自体が変な機器というのはあるかもしれんが
198 19/09/23(月)01:46:12 No.624917488
マリオカートは多分次回作ではスマブラカートになってるから大丈夫
199 19/09/23(月)01:46:22 No.624917516
ウルフェンシュタインに比べるとDOOMめっちゃ進化してるな
200 19/09/23(月)01:46:36 No.624917573
スーパードンキーコングが2と3にドンキーいなかったのと ゲームの面白さはともかく派生だったタルコンガやぶらぶらドンキーで展開してたのがいいのか悪いのか… リターンズ以降は手堅いね
201 19/09/23(月)01:46:43 No.624917592
>マリカーは今ゲーセンにもあるしハード買わなくてもできたり多様性の時代だ 今の世の中コンテンツ自体多様化が激しいからな... 色んな形で周知出来るのは大事だよな便乗で糞みたいな商売するやつもいるけど
202 19/09/23(月)01:46:53 No.624917616
>マリオカートは多分次回作ではスマブラカートになってるから大丈夫 任天堂オールスターカートになるのはわかるけど スマッシュブラザーズカートになるのはおかしくないかい!?
203 19/09/23(月)01:46:54 No.624917620
F-ZEROは普通にハイスピード系レースゲームとして出すんじゃだめなんです? それだけでマリカーとは全然違うと思うんだけど
204 19/09/23(月)01:47:09 No.624917654
>>一方でタイムアタックやスピード感も充実しておりF-ZEROが眠りについた >もう新作出ないのかな… 今出してもスマブラキャラのイメージだしマリオとかコラボさせるくらいならマリカーにファルコン出した方が早いしどんな出来になっても思い出補正との戦いになるだろうから…
205 19/09/23(月)01:47:24 No.624917697
今の子供には本当にスマブラの人ってイメージしかないんじゃないかファルコン
206 19/09/23(月)01:47:26 No.624917703
FPSで銃を撃つ以外の方向性を示したという意味ではThiefも凄いゲームだと思うんだ
207 19/09/23(月)01:47:41 No.624917741
なんやかんやで任天堂って結果出せなかったシリーズに厳しい方だと思うんだよね FEも覚醒売れなかったら死んでたんだし
208 19/09/23(月)01:47:42 No.624917743
>fps元祖はdoomと思っていたけどウルフェンシュタインの息子なのね もっと言うと一人称の迷路にモンスターが出るだけのゲームがあってそれが最初
209 19/09/23(月)01:47:43 No.624917752
>F-ZEROは普通にハイスピード系レースゲームとして出すんじゃだめなんです? ずっと売れるマリオカート作るね…って話になる
210 19/09/23(月)01:47:46 No.624917760
マリオって今なんか作ってるの?
211 19/09/23(月)01:47:52 No.624917777
>スマッシュブラザーズカートになるのはおかしくないかい!? 今でも甲羅ぶつけたりしてるし変わんなくない?
212 19/09/23(月)01:47:54 No.624917781
>大型ダンジョン攻略がゼルダの一番好きなところだから Switch夢島やっててこの時から中間ワープ付いたんだなあって 時のオカリナは初3Dなのに仕掛け解いたらボス部屋が入口からすぐになる構造が徹底してるのが怖い
213 19/09/23(月)01:48:00 No.624917795
ブラボカート…
214 19/09/23(月)01:48:00 No.624917797
>>ブレスオブザワイルドでようやく時オカの呪縛解けた感じするけど >>今度はブレスオブザワイルドが20年モノの呪いになる気がする >同じエンジンで続編作られるところが時オカパターン入ってるよね… シリーズに新しい方針を見つけてそれに従ってゲーム作るっていうのを呪縛とか呼んでマイナスな意味合い持たせるのは割とどうかと思う その方針が古びてつまんなくなってるならともかく
215 19/09/23(月)01:48:07 No.624917811
>今の子供には本当にランチの人ってイメージしかないんじゃないかファルコン
216 19/09/23(月)01:48:23 No.624917851
>ウルフェンシュタインに比べるとDOOMめっちゃ進化してるな 2016はちょっと完璧すぎた ETERNALはさらに進化してきそうでヤバい
217 19/09/23(月)01:48:25 No.624917861
>FPSで銃を撃つ以外の方向性を示したという意味ではThiefも凄いゲームだと思うんだ ポケモンスナップもレールFPSだぜ!
218 19/09/23(月)01:48:35 No.624917885
シリーズ展開だとスターフォックスが意外とシリーズ数出してて驚いた SFCと64とGCで記憶止まってたわ
219 19/09/23(月)01:48:37 No.624917893
>F-ZEROは普通にハイスピード系レースゲームとして出すんじゃだめなんです? >それだけでマリカーとは全然違うと思うんだけど 技術見本として出してたから専属の開発スタッフやラインがないし レースで被ってるのに内製人員使う余裕はないと思う
220 19/09/23(月)01:48:47 No.624917913
>なんやかんやで任天堂って結果出せなかったシリーズに厳しい方だと思うんだよね >FEも覚醒売れなかったら死んでたんだし リソース使いたいコンテンツは山ほどあるからな…
221 19/09/23(月)01:49:18 No.624917988
>F-ZEROは普通にハイスピード系レースゲームとして出すんじゃだめなんです? マリカーも8で速度上げちゃたしそれ以上敷居上げるのもユーザーの数的に厳しいだろうなと感じる
222 19/09/23(月)01:49:30 No.624918012
メトロイドお前は今どこで戦っている
223 19/09/23(月)01:49:30 No.624918013
>なんやかんやで任天堂って結果出せなかったシリーズに厳しい方だと思うんだよね スターフォックスとメトロイドは比較的最近出たけど 残念ながらそこまで売れなかったしこれから冬眠しそうな危惧はある
224 19/09/23(月)01:49:30 No.624918014
>マリオって今なんか作ってるの? 発表してないだけで確実に作ってるだろう むしろ何も作ってない期間あるのかって話で
225 19/09/23(月)01:49:39 No.624918038
エフゼロはゲーム性がちょっとストイックなのがいかんのかね
226 19/09/23(月)01:49:42 No.624918046
>マリオって今なんか作ってるの? 何か出るとしたら3Dワールド移植かなあ IP展開だとUSJの任天堂エリアと映画が控えてる
227 19/09/23(月)01:50:00 No.624918090
マリオメーカー2出たばっかりじゃん
228 19/09/23(月)01:50:04 No.624918096
>メトロイドお前は今どこで戦っている プライム4作ってるでしょ 作ってるよね?
229 19/09/23(月)01:50:13 No.624918111
スターフォックスは今生きてるのかどうか… とりあえず零にスイッチ移植くだち
230 19/09/23(月)01:50:15 No.624918113
でも俺GBAで初めて買ったソフトがF-ZEROなんだ 他に買うもんが無かっただけなんだが
231 19/09/23(月)01:50:16 No.624918116
>ETERNALはさらに進化してきそうでヤバい ワイヤー移動にQBも使えるようになってより人間離れしてきたな…
232 19/09/23(月)01:50:18 No.624918127
F-ZEROはシステムの話じゃなくてスタッフやユーザーの話だったのか
233 19/09/23(月)01:50:29 No.624918159
マリオはそろそろペーパー作ってそう
234 19/09/23(月)01:50:29 No.624918160
>プライム4作ってるでしょ >作ってるよね? レトロが0から再スタートなので3年待とう
235 19/09/23(月)01:50:33 No.624918176
メトロイドプライムフォー!!!
236 19/09/23(月)01:50:35 No.624918181
>メトロイドお前は今どこで戦っている プライム4発表して さらにクオリティ高めるのに作り直しますごめんなさいしたじゃん!
237 19/09/23(月)01:50:46 No.624918207
メトロイドはスパメト系列がいいのか、プライム系列がいいのか 両方欲しいけどねぇ
238 19/09/23(月)01:51:08 No.624918257
メトロイドはアメリカの開発チームに回したんだっけそんで現在延期中
239 19/09/23(月)01:51:10 No.624918263
>レトロが0から再スタートなので3年待とう ただ当時プライムシリーズ作ってたスタッフはごっそり抜けてるのが心配どころ
240 19/09/23(月)01:51:18 No.624918282
伝説のスタフィー…お前は今どこで戦っている…
241 19/09/23(月)01:51:27 No.624918306
メトロイドはこの前2のリメイク出たじゃんよ
242 19/09/23(月)01:51:30 No.624918313
あとはあんまこういうこと言いたくないんだが F-ZEROはマリカに比べてCF以外のキャラの知名度がな…
243 19/09/23(月)01:51:42 No.624918338
>スターフォックスは今生きてるのかどうか… >とりあえず零にスイッチ移植くだち 音響だけはWii Uの方がよかったってなるのが確定に近い… ガードは…そもそも出せるのかな
244 19/09/23(月)01:51:44 No.624918343
>ロックされてない敵の挙動を変化させるのが抜けてる 時代劇の殺陣理論か
245 19/09/23(月)01:51:44 No.624918344
ペーパーマリオってあれ需要高いのか
246 19/09/23(月)01:51:46 No.624918352
>伝説のスタフィー…お前は今どこで戦っている… スマブラSPで戦っている…
247 19/09/23(月)01:51:51 No.624918364
バジェットの違いを考慮しつつ #FEはスイッチで発売した後はそこそこ売れるだろうけど スターフォックス零は仮にスイッチ移植されても売れる気がさっぱりしない
248 19/09/23(月)01:52:07 No.624918395
くるくるくるりんとかスタフィーとかはゲームの時代の変遷で役目を終えた感じが…
249 19/09/23(月)01:52:08 No.624918398
64ゼルダのオートジャンプはなるほどなと思った よく考えたら踏み切りの位置ミスって下に落ちたりするのいらねぇもん
250 19/09/23(月)01:52:21 No.624918437
結局マーキュリースチーム製のリメイク路線も2D新作もポシャった感もあるな
251 19/09/23(月)01:52:26 No.624918453
>ワイヤー移動にQBも使えるようになってより人間離れしてきたな… ダクソ的な侵入システムまで突っ込んできていよいよ自分で自分を殺し始めて来たのは最高にイカれてる
252 19/09/23(月)01:52:38 No.624918483
>メトロイドお前は今どこで戦っている まだプライム4は出せない状態になってるだろうな感はあるけど 5年目位に出てもおかしくないだろうなとなる 2Dの新作でも普通に欲しいけどね
253 19/09/23(月)01:52:45 No.624918499
>F-ZEROはマリカに比べてCF以外のキャラの知名度がな… マリオはマリオから持って来たネームバリューでレースやってるのに初めからレースしか無いファルコンと比べるのは酷だよ!
254 19/09/23(月)01:52:49 No.624918515
メトロイドは海外製になったらGAIJINが違ク言ってきそう
255 19/09/23(月)01:52:58 No.624918545
ファルコンの知名度しか残ってないしマリカーとはまるで違うすげえ面白いレースゲーム!で文字通りゼロから売っていく方が良さそうではある 企画は通らないと思う
256 19/09/23(月)01:53:01 No.624918554
>>ロックされてない敵の挙動を変化させるのが抜けてる >時代劇の殺陣理論か 忍者村の鎖鎌から着想得たらしい
257 19/09/23(月)01:53:02 No.624918560
スターフォックスは多分もっとキャラゲーにシフトしたほうが売れるんだろうな…
258 19/09/23(月)01:53:14 No.624918603
ドンキー64のほうがすげーから
259 19/09/23(月)01:53:20 No.624918626
>ペーパーマリオってあれ需要高いのか マリストとペパマリは本当に良作だったからなぁ それも古い話だしシールで盛大にコケたから新作あるかどうか
260 19/09/23(月)01:53:22 No.624918632
スマブラであの作品が再び人気作品に!ってみんななればいいのにね
261 19/09/23(月)01:53:22 No.624918633
プライム4と真5はどっちが先に出るかな…
262 19/09/23(月)01:53:27 No.624918644
ピクミン3といいスタフォゼロといい WiiU期の宮本茂はかなり滑ってた印象ある
263 19/09/23(月)01:53:45 No.624918694
>ただ当時プライムシリーズ作ってたスタッフはごっそり抜けてるのが心配どころ メトロイドとドンキーどっちを選ぶ? ドンキーって言ってたレトロもメトロイドやるって腹くくったんだから大丈夫だと思いたい
264 19/09/23(月)01:53:46 No.624918699
エフゼロ作るならマリカー作った方が売れそう
265 19/09/23(月)01:54:16 No.624918767
>メトロイドは海外製になったらGAIJINが違ク言ってきそう プライムシリーズが1作目から海外製だったの知らないとかコイツ頭スペースパイレーツだぜ
266 19/09/23(月)01:54:17 No.624918769
>ただ当時プライムシリーズ作ってたスタッフはごっそり抜けてるのが心配どころ FPSじゃないけどDKリターンズで面白いゲーム作れることをバッチリ示したから分からんぞ
267 19/09/23(月)01:54:21 No.624918783
マリオ64いまだに研究されてるのすげえな
268 19/09/23(月)01:54:26 No.624918795
F-ZEROはライバルのレースゲームが強すぎた… まぁ同じ会社なんだけどなぶへへへ
269 19/09/23(月)01:54:27 No.624918797
ピクミン新作でないかな… 3DSのは違うそうじゃないだったし
270 19/09/23(月)01:54:27 No.624918800
困ったらマリオさんに仕事してもらえばいいし… 配管工にも審判にも医者にも絵描きにも
271 19/09/23(月)01:54:28 No.624918803
>スターフォックスは多分もっとキャラゲーにシフトしたほうが売れるんだろうな… 今の時代だと常時オールレンジモードで好きに動ける方がウケそう
272 19/09/23(月)01:54:30 No.624918809
スタフォのゲーム要素は64で完成しちゃった感あるからなぁ… 未だにスコアタやってたりとSTGとして良く出来てるからこそ後が作りづらい
273 19/09/23(月)01:54:33 No.624918818
>メトロイドは海外製になったらGAIJINが違ク言ってきそう 元々プライム作ってたのはアメリカのレトロスタジオだからそこは問題ない
274 19/09/23(月)01:54:59 No.624918902
スターフォックスは由緒正しい2D強制スクロールの横シューか縦シューで頑張ってみないか? 3Dシューより手軽に作れそうだぞ!
275 19/09/23(月)01:54:59 No.624918904
>メトロイドは海外製になったらGAIJINが違ク言ってきそう リターンズもプライムも海外製だし どっちも好評では? というか日本で最後に作ったのアザムじゃん…
276 19/09/23(月)01:55:11 No.624918931
マリカ次回作をスマブラカートにして キャプテンを本格参戦させるルートの方が芽があるだろうね
277 19/09/23(月)01:55:13 No.624918943
F-ZEROは新作なさそうすぎてむしろオンライン加入してたらこの後すぐ!枠でくるかもしれない
278 19/09/23(月)01:55:22 No.624918964
じゃあ任天堂謹製AI将棋を
279 19/09/23(月)01:55:26 No.624918977
スタフォの進化形はパルテナが体現しちゃった気がする
280 19/09/23(月)01:55:33 No.624918998
>今の時代だと常時オールレンジモードで好きに動ける方がウケそう つまり一つの惑星を舞台にしたオープンワールドのスターフォックスか…
281 19/09/23(月)01:55:38 No.624919009
>まぁ同じ会社なんだけどなぶへへへ 面白いジャンルでもキャラ立てれんならマリオにするぞ! という話に近いカービィ化した毛糸のフラッフ…
282 19/09/23(月)01:55:55 No.624919054
エフゼロもテトリスみたいな感じにすればいいのか
283 19/09/23(月)01:56:11 No.624919107
そういや任天堂の2DSTGって全然思い出せないな ミニゲームならいっぱいあるけど
284 19/09/23(月)01:56:16 No.624919122
STGファンからしたら違クなんだろうけど 俺スタフォアドベンチャー好きだったんだよな…
285 19/09/23(月)01:56:30 No.624919167
マリオ64以前ってポリゴンだけど2Dアクションと 十時キーでその場旋回するバイオ風操り人形操作の3Dゲーだった記憶
286 19/09/23(月)01:56:31 No.624919170
>つまり一つの惑星を舞台にしたオープンワールドのスターフォックスか… アドベンチャー要素も盛り込んで…ってBotWのスタフォ版な感じがしてくるぞそれ
287 19/09/23(月)01:56:47 No.624919218
>面白いジャンルでもキャラ立てれんならマリオにするぞ! >という話に近いカービィ化した毛糸のフラッフ… この話はなんというか 任天堂も以外とドライだなって…任天堂だからこそって感じもするが
288 19/09/23(月)01:56:50 No.624919235
F-ZEROは移植も少ない気がする
289 19/09/23(月)01:57:06 No.624919289
>エフゼロもテトリスみたいな感じにすればいいのか 乗り物積んで潰すスクラップ工場?
290 19/09/23(月)01:57:14 No.624919314
任天堂の2DSTGで最後に見たのはドラガリアロストだったな…
291 19/09/23(月)01:57:20 No.624919337
正当進化のスタフォアドベンチャーはやってみたいな…
292 19/09/23(月)01:57:41 No.624919408
>エフゼロもテトリスみたいな感じにすればいいのか 99人同時レースか…