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19/09/20(金)22:00:24 創作の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1568984424277.jpg 19/09/20(金)22:00:24 No.624275560

創作の先輩「」に聞きたいんだけど世界観や設定ってどうやって決めてるの…? 例えば巨大ロボットが戦う物語が作りたいと思ってもロボの原理を機械にするか魔法にするか舞台を現代にするか未来にするかとか選択肢が多すぎて決められない とりあえず作るのが一番って聞くけど設定が決まってないから物語の始まりを作らない…助けて

1 19/09/20(金)22:01:28 No.624275873

とりあえず作って気に入るのが出来るまで没にしろ

2 19/09/20(金)22:01:41 No.624275924

細けえこたぁいいんだよ!!のスタンスでやりたいけどそれで人前に出せるかは別問題よね

3 19/09/20(金)22:01:47 No.624275958

とりあえずやりたいことをはっきりさせよう ロボ一つやるにもリアル系とかスーパー系とかあるし あとは大まかに決めて細かいところは書きながらでいい

4 19/09/20(金)22:02:30 No.624276181

分かったゾロ目で舞台を決めよう

5 19/09/20(金)22:03:49 No.624276591

書きたいものを骨組みに肉付けしていく 何で動いているのか決まってないならそのロボ自体の設定をもっと練る 出来上がったものに合わせるように世界を作っていく

6 19/09/20(金)22:04:36 No.624276869

無数の選択肢で何を選ぶかに必要なのは何が好きかだ

7 19/09/20(金)22:04:57 No.624276977

どうしても見せたいシーンややりたいシーンから逆算していくといいんじゃないか たとえば必殺技を繰り出して蒸気を吹き上げるシーンがやりたいとかなら蒸気機関ロボだ ビームの撃ち合いがしたいなら当然違ってくる

8 19/09/20(金)22:05:01 No.624276994

じゃあ全部使っちゃううぜ!ごった煮みたいなのも悪くない

9 19/09/20(金)22:05:11 No.624277036

ロボット以外に何書きたいかで決めればいいんじゃないの? 拳での戦いが書きたいならGガンダムでフェンシングが書きたいならガンダムだ

10 19/09/20(金)22:05:49 No.624277223

詳細設定放棄ばかりしてるから俺はギャグ時空しか書けない

11 19/09/20(金)22:06:22 No.624277409

どういうロボかでだいたい世界観決まるだろ?

12 19/09/20(金)22:06:58 No.624277595

ごった煮は死に設定が大量に出てきて全部拾おうとすると話がとっちらかって進まない欠点があるけど とりあえず練習のつもりでやりたいこと全部乗せならまあいいんじゃないかな

13 19/09/20(金)22:07:12 No.624277662

細かいこと気にしなくてよさそうなクトゥルフロボ系やろうぜー!

14 19/09/20(金)22:07:55 No.624277870

そんな簡単なビジョンも見えてないのになんでロボの話書こうとしてるんだ? まず脳裏に設定画ありきでつめてく感じじゃない?

15 19/09/20(金)22:08:45 No.624278118

あと物語の始まりは最初に作らずにやりたいところからまず書き始める手もある

16 19/09/20(金)22:08:50 No.624278135

ロボの設定ならガンパレードマーチがオススメだぞ

17 19/09/20(金)22:09:16 No.624278255

一度設定に凝るようになると得意苦手がはっきりして後々すぐに決められてラクかも たとえばロボットだと魔法設定だといまいち盛り上がらねえなと学習して以降は科学設定に凝れるようになったりその逆もしかり

18 19/09/20(金)22:09:43 No.624278392

どんなストーリーにしたいんだ 国や組織が戦ってるのか個人と個人が戦ってるのか 人間同士が戦ってるのか謎の機械と戦ってるのか

19 19/09/20(金)22:11:17 No.624278897

ちなみに設定できたとしても慣れてないならいきなり長編やろうとするんじゃないぞ間違いなくエタるから 小説なら1000文字くらい漫画なら2、3ページでいい 完結させることが大切

20 19/09/20(金)22:12:39 No.624279337

作りたいものはあるけどそれに設定が伴ってない感じ? ロボットの例えでいうならロボット同士の戦いとかイメージできるけど設定的な裏付けが思い付かないみたいな?

21 19/09/20(金)22:13:44 No.624279690

特に他に決める理由がないならどっちにすれば自分好みかって事でいいと思うけどな 後から設定に何か破綻とかが見つかったらその時直せばいいんだ 連載するんじゃあるまいし

22 19/09/20(金)22:13:47 [s] No.624279711

ロボは例え話で今作りたいなと思ってるのはヘルシングみたいな吸血鬼が大暴れする話で 化け物が化け物相手に暴れまくる以外のコンセプトが全く見えてないから舞台が中世現代未来のどれでも作れそうな気がしてそもそも何故化け物が存在するのかすら分かってない 思いついた設定とシチュエーションをとにかくメモして一番妄想が楽しい奴を形にしてみるとかそんな感じでも良いのかな

23 19/09/20(金)22:13:48 No.624279720

ロボアニメ見ても設定とかわりとどうでもいいぜー! まず比較で主人公すげーだして敵のすごい強いエースパイロットとの戦いを描きつつ 背後に常に緊張感のあるストーリーがあればいいぜー

24 19/09/20(金)22:13:58 No.624279759

自分が一番わくわくする設定が良いぞ わくわくしないと書くことが辛くなるからな

25 19/09/20(金)22:14:34 No.624279929

そこでこのデモンエクスマキナ!

26 19/09/20(金)22:14:35 No.624279933

最初から設定こねくり回してもな…… どんな物語を書くのか、そのための設定だろ まずお話とキャラクター作ろうよ

27 19/09/20(金)22:14:51 No.624280007

>ちなみに設定できたとしても慣れてないならいきなり長編やろうとするんじゃないぞ間違いなくエタるから >小説なら1000文字くらい漫画なら2、3ページでいい >完結させることが大切 俺書きたい山場のシーンから書き始めるの好き! これのおかげで楽しくなった

28 19/09/20(金)22:14:58 No.624280036

わくわくしないとネタが思い浮かばないからな…

29 19/09/20(金)22:14:59 No.624280044

俺は「こういうシチュエーションでやりたい」って決めてからそのために必要な設定考えたなあ おかげで空白も多いんだが

30 19/09/20(金)22:16:21 No.624280489

簡単な話で市場に無い隙間を狙えばいいだろう 明確な答えがあるし迷うことはないと思う その隙間を見つけられればの話だけど

31 19/09/20(金)22:17:12 No.624280788

>思いついた設定とシチュエーションをとにかくメモして一番妄想が楽しい奴を形にしてみるとかそんな感じでも良いのかな 当たり前だろ自分がやりたい事をやらないでどうする 読者に一番ウケる方向にでも行こうと思ってたのか?売れっ子作家じゃあるまいし ただ書きたいだけなら書きたいものを書けばいいんだよ

32 19/09/20(金)22:17:17 No.624280818

化け物なだけだと制約がなさすぎて一気に面白み失せるからよくない カラータイマーみたいな3分しか戦えないみたいな緊張感が常に欲しい

33 19/09/20(金)22:17:18 No.624280827

キャラクターが出来ているならセリフから書いて後から描写を埋めてもいいぞ!

34 19/09/20(金)22:17:58 No.624281042

魔法ロボVS科学ロボ!

35 19/09/20(金)22:18:05 No.624281087

順番通りにやろうとしないのが長続きのコツです

36 19/09/20(金)22:18:09 No.624281111

化け物が何故存在するかって部分はいわるゆマクガフィンなので適当でいい 神話の化け物が実在してて突如よみがえったとかナチスの実験で作られた生物兵器でも何でもいい

37 19/09/20(金)22:18:40 No.624281290

書きたいシーンまでに必要だと思ってたシーンも読み手に回ると実は要らないシーンかもしれない プロの作品を真面目に見ると案外シーンも要素もテンポよく飛び飛びだ

38 19/09/20(金)22:20:50 No.624282019

というか世界観とか設定とか一番美味しい部分を人に聞いてていいのか

39 19/09/20(金)22:21:45 No.624282349

「」は嫌がるかもしれないけど先ずはね……パクるんだよ んでパクった上で自分のしたい要素を足して俺の○○にしちゃうんだよ

40 19/09/20(金)22:22:55 No.624282706

やりたいシチュエーションがあればそれによってある程度舞台も絞られるもの 何の説明もしたくないならほぼ現代日本とかが想像力もあまり要らなくて楽かもしれんが

41 19/09/20(金)22:23:20 No.624282837

そこの設定考えるのが1番楽しくない?

42 19/09/20(金)22:23:34 No.624282933

俺は創作あるあるの話や創作の苦労話や設定決めるの迷うわ~みたいな話がしたいのであって創作がしたい訳では無い 俺は何を言っているんだ

43 19/09/20(金)22:24:02 No.624283072

>「」は嫌がるかもしれないけど先ずはね……パクるんだよ >んでパクった上で自分のしたい要素を足して俺の○○にしちゃうんだよ これ大事だよねいきなりつまづくより余程いい

44 19/09/20(金)22:24:16 No.624283143

>「」は嫌がるかもしれないけど先ずはね……パクるんだよ >んでパクった上で自分のしたい要素を足して俺の○○にしちゃうんだよ ここにそれを嫌がるほど大層な作家なんていないだろう… むしろ創作物はある程度パクりがないと始まらないし 文字通り何のパクりもせず描いてたらマジで大先生だ

45 19/09/20(金)22:25:13 No.624283433

最初に設定をくどくど出すのは作者の言い訳だからな…… 化け物バトルが主軸なら最初に化け物同士の戦いを描いたらいいと思う 何でそんな事になったかはどうしても説明が必要になった時に開示して必要なければ最低限の描写でいい そんなものよりも読者は化け物同士の戦いをもっと見たいと思ってるはずだ

46 19/09/20(金)22:25:57 No.624283642

生きている以上何かしらの創作物の影響は受けているしな この展開好き!が作者ごとに分かれているのだってそうだし…

47 19/09/20(金)22:27:08 No.624284010

自分の好きな作品を自分なりに描くって言うのはプロもやってる事だと思う 別に恥ずかしいことじゃない

48 19/09/20(金)22:27:35 No.624284175

というかヘルシングみたいなのって言ってるしな

49 19/09/20(金)22:27:36 No.624284183

好きな作品の2次創作して 少しずつ設定を自分好みに改造してけば?

50 19/09/20(金)22:27:54 No.624284289

ロボ同士を戦わせたいのかロボと別の敵を戦わせたいのかでも違ってくるしな とりあえず恰好良いシチュ考えてそこから辻褄合わせれば良いんじゃないの

51 19/09/20(金)22:28:51 No.624284602

書いてて思ったけど三勢力(魔王、地上の人、空の人)ってすんげーめんどいね 素直に二つに絞るべきだった

52 19/09/20(金)22:29:16 No.624284763

とりあえず書いて困ったらその場アドリブだよ 構想5年未着手マンやっと気づいた真理だぞ

53 19/09/20(金)22:30:02 No.624284992

>書いてて思ったけど三勢力(魔王、地上の人、空の人)ってすんげーめんどいね >素直に二つに絞るべきだった 三つ巴戦なんてプロでも中々上手く書けないぞ!

54 19/09/20(金)22:30:04 No.624285001

舞台に迷ったら現代がいいと思う 資料を集めなくていいし読むほうも理解できるし

55 19/09/20(金)22:30:55 No.624285255

>書いてて思ったけど三勢力(魔王、地上の人、空の人)ってすんげーめんどいね >素直に二つに絞るべきだった どれか一つ早々に滅ぼそうぜ!

56 19/09/20(金)22:31:41 No.624285524

敵が人間の場合で特に黒幕が書けないわ 知性なき獣か現象なら行けるけど

57 19/09/20(金)22:32:54 No.624285933

>>書いてて思ったけど三勢力(魔王、地上の人、空の人)ってすんげーめんどいね >>素直に二つに絞るべきだった >どれか一つ早々に滅ぼそうぜ! 魔王と地上の人が和解して空の人に挑もうとしたらそれより先に新たな勢力宇宙の人が空の人を滅ぼしてた新展開…これね!

58 19/09/20(金)22:33:38 No.624286215

>>書いてて思ったけど三勢力(魔王、地上の人、空の人)ってすんげーめんどいね >>素直に二つに絞るべきだった >三つ巴戦なんてプロでも中々上手く書けないぞ! 辺境の地に召喚された魔王さまがバッタバッタ倒す!みたいなノリで行こうとしたんだ… 地上は剣と魔法、空は科学つまり銃でわけてたんだけどFFみてるとわざわざ地上と空でわけなくていいんじゃないかな…となってきた

59 19/09/20(金)22:33:48 No.624286260

一番やりたいシーン考えてそれが一番映える設定にしとけ

60 19/09/20(金)22:35:16 No.624286756

>舞台に迷ったら現代がいいと思う >資料を集めなくていいし読むほうも理解できるし 世界観や地理の設定って面倒だよね…

61 19/09/20(金)22:36:07 No.624287040

>敵が人間の場合で特に黒幕が書けないわ この手のジャンルには悪の秘密結社という便利な設定がある

62 19/09/20(金)22:36:12 No.624287068

書きたいシーンから書くというやり方はプロでもやってるのでモチベのためにやるのはいいやり方だと思う 俺は筋道立てて書きたい派なので一から書くけどまあそれは人それぞれだ ちなみに田中芳樹は書きたいところから書くを手書きでやって後から書いた文がその原稿がピッタリ合うとかインタビューで言っててわけわかんないと思いました

63 19/09/20(金)22:36:27 No.624287140

文明レベルとか技術レベル周りが面倒だし距離とか時間の単位もオリジナル過ぎると取っ付きづらいしな

64 19/09/20(金)22:36:49 No.624287275

なんかこんな感じのこういうの作りたい!!  →書いてるうちに最初にやりたかったことが邪魔になってきた… どうすればいいの

65 19/09/20(金)22:37:49 No.624287615

>どうすればいいの 全没して再出発

66 19/09/20(金)22:38:02 No.624287665

>どうすればいいの 覚める前に描ききる

67 19/09/20(金)22:38:28 No.624287809

>なんかこんな感じのこういうの作りたい!! > 書いてるうちに最初にやりたかったことが邪魔になってきた… >どうすればいいの 書いてる奴がいい感じならそっちに行っちゃえ 元のアイデアは次回に持ち越し

68 19/09/20(金)22:38:53 No.624287937

短編を書くのです…

69 19/09/20(金)22:40:06 No.624288354

>どうすればいいの 1つにまとめないで二部構成にする

70 19/09/20(金)22:40:27 No.624288475

書いてるうちに他の書きたいことや今書いてるものには使えないけど良さそうな設定が増えていって消化しきれないんだけどどうすればいいの? アイデアは水物っていうけど

71 19/09/20(金)22:41:03 No.624288648

描いてるうちに駄目に感じてくるのは ずっとそれを見てるせいで新鮮あじが薄れてるから そこに新鮮なネタが湧いてくるとそっちが魅力的に見えちゃう 新しいネタで描き直したとしてもそのうちまた別のネタが魅力的に…とかよくある

72 19/09/20(金)22:42:07 No.624288989

そうやってぐるぐるぐるぐる犬のように同じところを回って結局書かない完成しない よくあるよね

73 19/09/20(金)22:42:22 No.624289071

>なんかこんな感じのこういうの作りたい!! > →書いてるうちに最初にやりたかったことが邪魔になってきた… >どうすればいいの 最初やりたかった事を成立させるためのフォローアップとして考えてた設定が 後からこれだけでも全然いけるじゃん!ってなるのあるよね それならそれで最初の設定を分離させれば作品から無駄減らせるし 同時に本来やりたかった事がなぜうまくいかなかったのかのフィードバックを受けられるので結構おいしい状況だと思う

74 19/09/20(金)22:42:58 No.624289261

まずは書ききれ それが自信になる

75 19/09/20(金)22:45:05 No.624289989

まあどんなものでも書ききるのは作者にとっても読者にとっても大切なので書ききろう 飽きたり方向見失ったなら最悪ソードマスターヤマトしてもいいんだ

76 19/09/20(金)22:45:17 No.624290054

別に義務じゃないんだし飽きたら捨てて次に行けばいいのでは

77 19/09/20(金)22:45:27 No.624290116

とりあえず細かい設定とか省いて書きたいシーンだけ書いた短編でも作るといい 後で連載版なりで改めて書こう

78 19/09/20(金)22:46:33 No.624290478

スレ立てる行動力があるならそれでハリウッド脚本術って本買ったりいっそワークショップ行ったりしちゃえよ

79 19/09/20(金)22:46:46 No.624290554

>別に義務じゃないんだし飽きたら捨てて次に行けばいいのでは 義務ではないけど物語を始めた責任はあるからね どの程度それを重視するかは自由てはある

80 19/09/20(金)22:47:13 No.624290714

まず書きたい絵を決めろ そしたらその絵にシチュエーションをつけろ そのシチュエーションになるようにストーリーをつけろ 後は話がなるべく自然になるように設定をつけろ

81 19/09/20(金)22:47:33 No.624290849

飽きたら次を繰り返してると投げ癖ついて完結できなくなってしまうのであまりよくはないしね

82 19/09/20(金)22:47:50 No.624290949

余程ひどいなら途中でポイしてもいいかもだけど それ繰り返してるうちにちょっとした躓きで投げるようになっちゃう人もいるからな…

83 19/09/20(金)22:48:42 No.624291297

連載を書き捨てるよりは短編を完結させたほうが実力や自信にはつながると思う あくまで個人的な意見だけど

84 19/09/20(金)22:48:51 No.624291341

完結させる楽しさっていうのもあるよ

85 19/09/20(金)22:49:01 No.624291403

まずは完成させることって何人も偉い人達が言ってる

86 19/09/20(金)22:49:19 No.624291534

完璧主義には何も出来ない

87 19/09/20(金)22:49:34 No.624291612

見る方からすれば完成しなきゃ描いてないのと変わらんしな…

88 19/09/20(金)22:50:02 No.624291779

続けるのが負担なら無理に続ける必要はないけど 程度や限度はあるからな…… 無料公開でも読者やファンが少しでもいたらそこに責任は出来ると思う

89 19/09/20(金)22:52:26 No.624292601

無理にでも終わらせるようにしないと単純に終わらせ方を学べなくなるっていうのはあるぞ もしかしたら今の作品を投げたくなってるのは自分が最後まで話を進める方法を知らないせいなのかもしれない そうだとしたらどんな作品も一生終わらせる事ができなくなる

90 19/09/20(金)22:52:36 No.624292651

>完結させる楽しさっていうのもあるよ >まずは完成させることって何人も偉い人達が言ってる >完璧主義には何も出来ない >見る方からすれば完成しなきゃ描いてないのと変わらんしな… ということで俺は毎日最低原稿用紙3枚分は書くぞと決めてこの半年くらい続けたら600枚分くらい出来た 理屈をこねて何もしてなかった1年前は成果ほぼ0枚だったことを考えると我ながら進歩だと思う 不安なのはベルダンディーの人とかもまあ継続してるけどそれが力かというと違うよなということ

91 19/09/20(金)22:54:15 No.624293211

>無料公開でも読者やファンが少しでもいたらそこに責任は出来ると思う それ以上に生み出したキャラクターに対する責任が一番大きいと思うよ エタっても読者は他の作品に行けるけどキャラクターはどこにも行けなくなる

92 19/09/20(金)22:55:52 No.624293748

>ということで俺は毎日最低原稿用紙3枚分は書くぞと決めてこの半年くらい続けたら600枚分くらい出来た >理屈をこねて何もしてなかった1年前は成果ほぼ0枚だったことを考えると我ながら進歩だと思う 偉いぞよく頑張ったな >不安なのはベルダンディーの人とかもまあ継続してるけどそれが力かというと違うよなということ こっちは何言ってるかわかんねーや

93 19/09/20(金)22:56:33 No.624293993

>不安なのはベルダンディーの人とかもまあ継続してるけどそれが力かというと違うよなということ 大事なのは昨日より自分が進歩した気がして 気分が清々しいことさ…

94 19/09/20(金)22:57:41 No.624294338

俺は逆に無理しすぎて追い込みがちだから書けない時は気楽に構えて書きたくなるまで他のことしてる 別に仕事でノルマがある訳でもないしな!

95 19/09/20(金)22:57:45 No.624294353

スレ画がゴリラなのにみんな真面目すぎない?

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