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19/09/18(水)12:36:16 性善説... のスレッド詳細

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19/09/18(水)12:36:16 No.623723063

性善説に基づいたゲーム

1 19/09/18(水)12:38:41 No.623723577

MAG2とトモチル2まだかな…

2 19/09/18(水)12:38:56 No.623723630

共産主義はうまくいかない

3 19/09/18(水)12:41:09 No.623724072

嫌がらせ対策何とかしてくだち! に仕様ですと答えてしまった開発者の町の顛末好き

4 19/09/18(水)12:43:22 No.623724510

プレイヤーが人間である限り上手くいかないゲーム来たな…

5 19/09/18(水)12:45:03 No.623724880

他人にすごいいらっとしちゃうゲーム

6 19/09/18(水)12:47:00 No.623725302

半オフゲーでやりたかったですよ同志

7 19/09/18(水)12:47:32 No.623725409

プレイしてた時より公式実況でけおってたのを見てる時が一番面白かった

8 19/09/18(水)12:47:53 No.623725470

>他人にすごいいらっとしちゃうゲーム 街で好き勝手やってるヤツの養分にされちゃうんだろうなーと思いながら列車に乗り込む感じは すごい共産主義的倦怠感ある

9 19/09/18(水)12:47:56 No.623725481

このゲームに必要だったのは圧制を通じての平和

10 19/09/18(水)12:48:15 No.623725546

荒らし対策しなかった開発者が生放送で荒らしにゲーム内でむちゃくちゃにされてキレることで完成したゲーム

11 19/09/18(水)12:49:10 No.623725710

なんで荒らし対策しなかったんだろう

12 19/09/18(水)12:49:27 No.623725769

遊ぶ側のピークはクローズドα 色々な意味で最大のピークはオープンβ公式配信

13 19/09/18(水)12:49:39 No.623725809

理想は最高に面白そうだけど現実はアレなのが共産主義らしい

14 19/09/18(水)12:49:40 No.623725812

この顔最近よく見るな

15 19/09/18(水)12:49:45 No.623725824

他にゲームやってりゃ気付けた問題だったかもしれない

16 19/09/18(水)12:50:27 No.623725970

>なんで荒らし対策しなかったんだろう Qの社長いわくユーザーに自由に遊んで欲しかったと でもこれ共産圏モチーフ

17 19/09/18(水)12:50:35 No.623725998

>この顔最近よく見るな デス・ストランディングのゆるいマルチの内容でこれを思い出した同志は多い

18 19/09/18(水)12:50:48 No.623726040

道具の使用回数が減らされたあたりで辞めちゃった かなり初期だと思う

19 19/09/18(水)12:51:03 No.623726091

>Qの社長いわくユーザーに自由に遊んで欲しかったと >でもこれ共産圏モチーフ 完璧に再現してモチーフと同じ壊れ方した…

20 19/09/18(水)12:51:16 No.623726132

秘密警察早くきてくれー!

21 19/09/18(水)12:51:33 No.623726182

でもガチガチに管理されてたらあの混沌とした空気は出せなかったよな…

22 19/09/18(水)12:51:48 No.623726225

共産主義シム

23 19/09/18(水)12:51:51 No.623726240

誰か一人を偉い人役に選出して法律を決めさせたりとかできたらよかったのに

24 19/09/18(水)12:51:52 No.623726247

>道具の使用回数が減らされたあたりで辞めちゃった >かなり初期だと思う 末期はイーグルバラマキしてた だから掘りに行くかっていうといかんけど

25 19/09/18(水)12:52:37 No.623726405

不特定多数で集まっていいね!しあうだけでレベルがもりもり上がって 案の定パッチで潰された

26 19/09/18(水)12:53:00 No.623726459

あの生放送の動画どっかにないだろか

27 19/09/18(水)12:53:05 No.623726473

コンセプトデザインはすばらしかった

28 19/09/18(水)12:53:26 No.623726546

資源掘りにいくやつよりも得するスタイルが長く許されていたのは ある意味ガチリアルではあった

29 19/09/18(水)12:53:33 No.623726559

結局復興するだけでやることないのが駄目だったんだと思う

30 19/09/18(水)12:54:10 No.623726687

搾取される人と搾取する人

31 19/09/18(水)12:55:04 No.623726854

>6/3から6/6 17時まで開催している「トゥモローチルドレン」のオープンベータテスト。 トモチルは80年代の共産圏の架空国家を舞台にすべてが白い海に飲み込まれた街をオンラインでプレイヤーたちが復興させていくソーシャルアクション。 >オープンベータをSIE Japanスタジオの長井氏らが72時間実況プレイを開始するも、悪意のあるプレイヤーが執拗に粘着する事態に。 ネタかと思ったらガチだったんだな公式大荒れって

32 19/09/18(水)12:55:08 No.623726872

発展しきってリセットならそれ前提に作らないといけないんだけど ノープランのまま最期を迎えてしまったねえ

33 19/09/18(水)12:55:14 No.623726886

不気味な人形みたいな面なのに遊んでるうちに段々と愛らしく見えてくるよね

34 19/09/18(水)12:55:39 No.623726964

>結局復興するだけでやることないのが駄目だったんだと思う 一つの街復興させたらまた別の街最初からってのがね せっかく自分の家とか持てるんだから拠点と復興する街と鉱山にわければちょっとはモチベーションの足しになったかもしれない

35 19/09/18(水)12:56:40 No.623727162

成功した街も結構あったよね

36 19/09/18(水)12:56:41 No.623727165

いいね!レベリング以外でトロフィーとるの不可能に近かったし

37 19/09/18(水)12:57:57 No.623727386

地下鉄でたらオブジェクトで埋め尽くされて あげくはるか上空に小さい足場をつくってそこからPK粘着されてついに口から NGワードの荒らしが漏れるようになるという奇跡のコント

38 19/09/18(水)12:59:29 No.623727670

ゲーマーならみんな気づきそうだけどなぜそのままリリースしたのかわからない

39 19/09/18(水)12:59:34 No.623727688

何回かクリアまでいったけどパターン一緒だったからなあ 島も怪獣の体内にある資源もランダムじゃないからピンポイントで掘ればよかった

40 19/09/18(水)13:00:08 No.623727796

どういうゲームなの?

41 19/09/18(水)13:00:25 No.623727842

最終的に資源採掘ははしごでピンポイント採掘してた

42 19/09/18(水)13:00:31 No.623727861

荒らしや嫌がらせを通報するシステムあったけど 脆弱すぎて最終的にちょっとずつ強化されていく流れも心理学というか行動観察として秀逸

43 19/09/18(水)13:00:56 No.623727930

>ゲーマーならみんな気づきそうだけどなぜそのままリリースしたのかわからない それが共産主義ゲーとして理想的だったからとしか言いようがない 成功が目標ではなく雰囲気の確立は出来たわけで…

44 19/09/18(水)13:01:28 No.623728000

TGS出展のときアンケとってたから 「これ資源がランダムじゃないのはまずくないですか?」ってストレートにきいたs アンケにも記入したんだけど技術的に無理だったようだ

45 19/09/18(水)13:02:00 No.623728081

>成功した街も結構あったよね 明確に悪意を持ったのが紛れ込まなきゃ完成はするよ 完成したらどうだってのはないけど

46 19/09/18(水)13:02:27 No.623728143

社長たちはガチガチのストロングスタイルで遊んで欲しくなかったぽい だからとにかくゆるい でもそのゆるさをユーザーはストロングに突き詰めていったのだ・・・

47 19/09/18(水)13:03:05 No.623728231

性悪説の方が正しいのかね

48 19/09/18(水)13:03:46 No.623728328

オンゲーじゃなきゃ雰囲気ゲーとして評価されそうだったのにね… あのワラワラ感がほしかったんだろうなとは思うけど

49 19/09/18(水)13:04:28 No.623728416

完成したら町放棄ってアホかってなるよね…

50 19/09/18(水)13:04:31 No.623728431

ソ連が何故崩壊したのか身を持って知ることができたゲーム

51 19/09/18(水)13:04:41 No.623728460

悪意は在るものとして設計しないと

52 19/09/18(水)13:04:44 No.623728472

>性悪説の方が正しいのかね 善い人たちもいっぱいいたんだけど損ばっかりしてたらみんなダークサイドに堕ちた そういうゲームだとみんな理解した

53 19/09/18(水)13:05:07 No.623728528

ひとりでも発展阻害に全力尽くすユーザーがきたら それで完遂できちゃうバランスだったんだよね 作るほうが大変なのはリアルだけどさ・・・

54 19/09/18(水)13:05:13 No.623728544

ゲーム性自体そんなに共産主義っぽかったの?

55 19/09/18(水)13:05:46 No.623728624

>ゲーム性自体そんなに共産主義っぽかったの? BGMは最高に共産主義だったよ

56 19/09/18(水)13:06:04 No.623728678

>性悪説の方が正しいのかね 性善説が正しい空間と性悪説が正しい空間があるというのが正確だと思う だからネトゲ運営は負け戦だと分かっていても必死でプレイヤーの民度上げていかなきゃいけない けどこの運営はいいだろ…?共産主義だぜ…?で全部ブン投げちゃった

57 19/09/18(水)13:06:11 No.623728693

色々酷かったって噂だけは聞いてたけど内容と顛末が面白すぎる…

58 19/09/18(水)13:06:24 No.623728723

アクションを起こすと初めて他ユーザーに認知させることができるシステムで ステルス荒らしされると檻に入れるまで本当に大変だったんだよ

59 19/09/18(水)13:06:49 No.623728802

>どういうゲームなの? https://www.youtube.com/watch?v=4FaV_IaZZFc ビジュアルはいいんだよなあ もったいない

60 19/09/18(水)13:07:09 No.623728851

ちょっとした悪戯気分いいよね

61 19/09/18(水)13:07:11 No.623728858

まぎれもない出オチだからこそクローズドαから自滅まで体験できてよかったと思う

62 19/09/18(水)13:07:17 No.623728870

あの生放送は資料として残して欲しかった

63 19/09/18(水)13:07:18 No.623728872

大砲撤去する毎日

64 19/09/18(水)13:07:40 No.623728936

雰囲気は最高だけどそりゃ絶対そうなるでしょっていう流れで崩壊したゲーム

65 19/09/18(水)13:07:46 No.623728951

この会社コンセプトとアートワークはプロレベル…実装はゲームづくりをバカにしているとしか思えません みたいな作品多すぎない…?

66 19/09/18(水)13:08:13 No.623729013

善人ほど損をするということを教えてくれるゲーム

67 19/09/18(水)13:08:22 No.623729039

「」にわかりやすく荒らし対策を解説すると 現場を押さえてdel入れていくとポイント溜まって檻にぶちこまれる

68 19/09/18(水)13:08:28 No.623729054

社会実験でもしたかったのかなと

69 19/09/18(水)13:08:40 No.623729074

なぜ悪人は発生してしまうんだろう

70 19/09/18(水)13:08:59 No.623729116

>この会社コンセプトとアートワークはプロレベル…実装はゲームづくりをバカにしているとしか思えません >みたいな作品多すぎない…? PS全盛期はそういう会社いっぱいいあったし畑が違うのが出てくるのは割といいことだとは思う儲からないけど

71 19/09/18(水)13:09:15 No.623729156

よくある技術がコンセプトに追いついてません ってタイプなんだけどそれに加えてお花畑だったのが玩具にされた

72 19/09/18(水)13:09:37 No.623729212

突然見えないところから砲台やロケットランチャー攻撃いいよね オーウ(倒れる

73 19/09/18(水)13:09:45 No.623729231

こういう所から人材がばらけてまともな会社に入ればいいんだ

74 19/09/18(水)13:10:01 No.623729268

PSでパブリッシュするまでにはそれなりに金かかってるだろうに 壮大な実験で終わらせるにはお遊びがすぎる

75 19/09/18(水)13:10:09 No.623729288

>社会実験でもしたかったのかなと 世界観もそうだしシステムも社会実験そのものだったよ

76 19/09/18(水)13:10:20 No.623729312

>なぜ悪人は発生してしまうんだろう 「」見てれば大した理由なんてないんだと思う

77 19/09/18(水)13:11:21 No.623729437

課金要素はブラックマーケットっていうシステムになったけど それで装備整えて資源集めても悪い奴の肥やしになって空しく消えるこのリアルさよ

78 19/09/18(水)13:11:38 No.623729479

所詮遊び≒おふざけとして簡単に手を上げる奴は少なくないんだ

79 19/09/18(水)13:11:40 No.623729484

密告が抑止力として機能してなかったのは共産主義を再現できてなかった

80 19/09/18(水)13:12:51 No.623729640

ゲームの場合可能なのだからやって何が悪いという意見もある

81 19/09/18(水)13:12:51 No.623729642

密告にパワーありすぎるとそれだけで終始しちゃうから難しいのよね 結局サービス終了まで少しずつ強化されてはいくんだけど

82 19/09/18(水)13:12:58 No.623729656

共同体の監視でちょっとでも協同労働へのサボタージュがあったら体制に圧迫されるとか そういう全体主義の不可視の社会的不自由さが無いのは良いんだけど オンラインだとサボタージュどころか破壊工作する反動分子に溢れてた

83 19/09/18(水)13:13:24 No.623729727

「」はこういうゲーム大好きなイメージがある

84 19/09/18(水)13:13:27 No.623729734

>密告にパワーありすぎるとそれだけで終始しちゃうから難しいのよね まぁ密告の方が有利になると今度は密告を荒らしが使うようになるわな

85 19/09/18(水)13:13:32 No.623729742

技術よりノウハウなんじゃねえかな… 黎明期のMMOですらやらなかった地雷踏み抜きまくってるしゲーム性の部分は適当なネトゲ出してる所に任せてビジュアルだけ出してれば全然マシだったろうに

86 19/09/18(水)13:13:32 No.623729746

社長の考えがまさに「ゲーム内でやれることをこちらから制限したくない」だった

87 19/09/18(水)13:13:44 No.623729772

>課金要素はブラックマーケットっていうシステム いちいち洒落ててよかったよなあ

88 19/09/18(水)13:13:55 No.623729808

グラフィックや雰囲気は最高だったし別の形で再利用してほしい

89 19/09/18(水)13:14:05 No.623729824

>「」はこういうゲーム大好きなイメージがある 実際結構な数の「」がやってたと思う

90 19/09/18(水)13:14:10 No.623729837

dat村の連中限定でやったら上手くいくのでは?

91 19/09/18(水)13:15:00 No.623729969

面クリというかスクラップ&ビルドに向いてないシステムのまま正式サービス突入しちゃったからなあ

92 19/09/18(水)13:15:21 No.623730014

スレ見てたらやってた時の記憶が蘇ってきた

93 19/09/18(水)13:16:36 No.623730188

これむしろ主人公は反乱分子仲間です!わらわら出てくる一般市民NPCを適当に食いつぶして地位を上げつつ指導者暗殺目指そう!みたいなゲームだったら良かったのにな…

94 19/09/18(水)13:17:57 No.623730387

無機質なNPCも世界観としては見事すぎて なんか本当に傑作と紙一重の大失敗感があって

95 19/09/18(水)13:18:05 No.623730401

やはりクンリニンさんが必要…

96 19/09/18(水)13:18:09 No.623730413

>dat村の連中限定でやったら上手くいくのでは? あそこは他人を追い出し続けて自分は出て行かないという戦いを繰り返して残った精鋭の巣だからなあ…

97 19/09/18(水)13:19:21 No.623730571

オンラインをやってるのにそれを意識するのがふとしたときだったりという作りは実にうまかった

98 19/09/18(水)13:20:05 No.623730649

>あそこは他人を追い出し続けて自分は出て行かないという戦いを繰り返して残った精鋭の巣だからなあ… それで上手く回ってたならまた面白いな…

99 19/09/18(水)13:21:31 No.623730845

島に一番乗りと思ったら次々爆破掘削されていくオブジェクト

100 19/09/18(水)13:22:43 No.623731014

荒らしで破綻したのも確かだけど 課金してもらえなかったのはそれとは別に単にコンテンツ量が不足してたからどと思うの

101 19/09/18(水)13:24:55 No.623731320

夜のバス良いよね

102 19/09/18(水)13:25:19 No.623731386

αの時点で準備してる追加要素はたくさんありますと公式にいってはいたが 結果最後まで基本何も変わらず

103 19/09/18(水)13:25:22 No.623731389

納品エリアに植えた果樹を折るバカは誰だーっ!

104 19/09/18(水)13:26:02 No.623731486

聞けば聞くほどシミュレータとしては出来が良かったように思える リリース当時本体無くて参加できなかったのが残念

105 19/09/18(水)13:26:04 No.623731494

バスのなかのモニタと音声いまだに思い出せるからなあ バグでバスから振り落とされて死んだのもいい思い出

106 19/09/18(水)13:26:33 No.623731565

木は慢性的に足りないから全部伐採するね・・・

107 19/09/18(水)13:26:37 No.623731578

課金アイテムって使い切りだっけ?

108 19/09/18(水)13:27:00 No.623731647

どうやっても最効率は道具と資源は盗めなんで…

109 19/09/18(水)13:27:22 No.623731705

>木は慢性的に足りないから全部伐採するね・・・ 街の木を切るんじゃねぇ!!!!648!11!!

110 19/09/18(水)13:27:43 No.623731750

他人に干渉出来る環境で悪意に対して弱いのはかなり致命的だからな…

111 19/09/18(水)13:29:16 No.623731999

得するやり方があったということは 逆にいえば損な行動を強いられている他ユーザーがいないと成立しない リアルだけどそこは目をつぶってシステム化しとこう? しなかった

112 19/09/18(水)13:29:28 No.623732034

>課金アイテムって使い切りだっけ? 装備許可証以外は使いきりが多かったな

113 19/09/18(水)13:30:04 No.623732130

>現場を押さえてdel入れていくとポイント溜まって檻にぶちこまれる つまりウザいやつを不定期多数で囲んでdelして監獄送りにできる?

114 19/09/18(水)13:30:08 No.623732137

>課金アイテムって使い切りだっけ? パーマネントなアイテムほぼなかったからねえ キャラの見た目とレベルくらいかな

115 19/09/18(水)13:31:08 No.623732296

囲むといっても普段完全に透明で見えないのよこのゲーム ハムスター車で発電中とかアクションしてる最中だけ数秒見える

116 19/09/18(水)13:31:08 No.623732297

>課金してもらえなかったのはそれとは別に単にコンテンツ量が不足してたからどと思うの コンテンツどころかどうやって利益出すかまともに考えてなさそうな形式じゃなかったか

117 19/09/18(水)13:31:30 No.623732342

泥棒と攻撃が常習化された時に警察的役割用意すれば?ってなったんだけど 再生と発展のため生み出された存在にはいらなくない?のお返事頂いて滅ぶしかないと思いました

118 19/09/18(水)13:31:32 No.623732346

>つまりウザいやつを不定期多数で囲んでdelして監獄送りにできる? 不特定多数で囲んだ状態で違反行為しないとだめ

119 19/09/18(水)13:32:43 No.623732524

悪意に対してどうにもならなさ過ぎる…

120 19/09/18(水)13:33:05 No.623732584

基本ノールールの共産主義っていうのは たぶん二度とない斬新な切り口

121 19/09/18(水)13:34:04 No.623732753

愉快犯として荒らしを楽しむタイプはともかく 本気で病んでて嫌がらせに終始する住人がくると詰みだった

122 19/09/18(水)13:34:06 No.623732759

島の雰囲気とかは本当に良かったんですよ…

123 19/09/18(水)13:35:10 No.623732916

消える瞬間の島は芸術という言葉では足りないくらい はかなくて美しくてそれでいてとても悲しくて

124 19/09/18(水)13:37:21 No.623733249

配給所に並んだりとか バスに乗り込んだりとか独特の雰囲気は良かった

125 19/09/18(水)13:38:26 No.623733400

初期は配給所と工作台を占領する嫌がらせあったなあ

126 19/09/18(水)13:38:38 No.623733425

夕日とかすごい綺麗だった なーんもない白い水平線見るのも綺麗だった 街と島の雰囲気のギャップが良かったな 美術的にはすごくよかった

127 19/09/18(水)13:38:41 No.623733434

上手く連携してタスクを達成するの楽しかったんだけどね… あ、俺は納品係やります

128 19/09/18(水)13:39:22 No.623733534

マトリョーシカは投げ捨てるもの

129 19/09/18(水)13:39:23 No.623733540

悪事を働いてる現場でジェスチャーをしてdeiポイント付与みたいなシステム まずアクションした時と一部エリアでしか他人が見えないので 悪事を働いて姿が見えた瞬間に急いでdelする形で大体間に合わない なんとかdelたまったら相手の体が青色になって檻アイテム設置すればやっと捕まえられる ザマァ見ろと見世物小屋にできるぞ! 途中から檻の収容時間短くなってペナルティとしてめっちゃ軽いものになったけど

130 19/09/18(水)13:39:59 No.623733613

チュートリアルがさっさと進みすぎて 町に出ると何したらいいかわからん勢は多かったと思う

131 19/09/18(水)13:40:48 No.623733732

>泥棒と攻撃が常習化された時に警察的役割用意すれば?ってなったんだけど >再生と発展のため生み出された存在にはいらなくない?のお返事頂いて滅ぶしかないと思いました そういう思考で作ってたのならゲームデザインとしては共産主義国家シミュレーションじゃなくてGTAにしなかった時点で約束された大失敗

132 19/09/18(水)13:41:15 No.623733796

街の発展システム理解せず遊んでた人も多かっただろうからねえ 中央ずっと発展しないまま怪獣に蹂躙されてたり

133 19/09/18(水)13:41:33 No.623733838

なんかグラフィックが技術的にすごいことやってるとか聞いたがゲーム性がそれどころではない

134 19/09/18(水)13:41:40 No.623733862

外貨拾えば大体服とか揃うのが不味かったと思う

135 19/09/18(水)13:42:32 No.623733983

基本無料にして暇なときにちょっと参加できるくらいのゲームなら最高だった 収益モデルはわからんが…

136 19/09/18(水)13:42:38 No.623733993

共産主義は濃厚なエッセンスでシステムとしてほぼ無縁だったのが 色々悔やまれるゆえんだろうか

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