19/09/18(水)12:36:16 性善説... のスレッド詳細
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19/09/18(水)12:36:16 No.623723063
性善説に基づいたゲーム
1 19/09/18(水)12:38:41 No.623723577
MAG2とトモチル2まだかな…
2 19/09/18(水)12:38:56 No.623723630
共産主義はうまくいかない
3 19/09/18(水)12:41:09 No.623724072
嫌がらせ対策何とかしてくだち! に仕様ですと答えてしまった開発者の町の顛末好き
4 19/09/18(水)12:43:22 No.623724510
プレイヤーが人間である限り上手くいかないゲーム来たな…
5 19/09/18(水)12:45:03 No.623724880
他人にすごいいらっとしちゃうゲーム
6 19/09/18(水)12:47:00 No.623725302
半オフゲーでやりたかったですよ同志
7 19/09/18(水)12:47:32 No.623725409
プレイしてた時より公式実況でけおってたのを見てる時が一番面白かった
8 19/09/18(水)12:47:53 No.623725470
>他人にすごいいらっとしちゃうゲーム 街で好き勝手やってるヤツの養分にされちゃうんだろうなーと思いながら列車に乗り込む感じは すごい共産主義的倦怠感ある
9 19/09/18(水)12:47:56 No.623725481
このゲームに必要だったのは圧制を通じての平和
10 19/09/18(水)12:48:15 No.623725546
荒らし対策しなかった開発者が生放送で荒らしにゲーム内でむちゃくちゃにされてキレることで完成したゲーム
11 19/09/18(水)12:49:10 No.623725710
なんで荒らし対策しなかったんだろう
12 19/09/18(水)12:49:27 No.623725769
遊ぶ側のピークはクローズドα 色々な意味で最大のピークはオープンβ公式配信
13 19/09/18(水)12:49:39 No.623725809
理想は最高に面白そうだけど現実はアレなのが共産主義らしい
14 19/09/18(水)12:49:40 No.623725812
この顔最近よく見るな
15 19/09/18(水)12:49:45 No.623725824
他にゲームやってりゃ気付けた問題だったかもしれない
16 19/09/18(水)12:50:27 No.623725970
>なんで荒らし対策しなかったんだろう Qの社長いわくユーザーに自由に遊んで欲しかったと でもこれ共産圏モチーフ
17 19/09/18(水)12:50:35 No.623725998
>この顔最近よく見るな デス・ストランディングのゆるいマルチの内容でこれを思い出した同志は多い
18 19/09/18(水)12:50:48 No.623726040
道具の使用回数が減らされたあたりで辞めちゃった かなり初期だと思う
19 19/09/18(水)12:51:03 No.623726091
>Qの社長いわくユーザーに自由に遊んで欲しかったと >でもこれ共産圏モチーフ 完璧に再現してモチーフと同じ壊れ方した…
20 19/09/18(水)12:51:16 No.623726132
秘密警察早くきてくれー!
21 19/09/18(水)12:51:33 No.623726182
でもガチガチに管理されてたらあの混沌とした空気は出せなかったよな…
22 19/09/18(水)12:51:48 No.623726225
共産主義シム
23 19/09/18(水)12:51:51 No.623726240
誰か一人を偉い人役に選出して法律を決めさせたりとかできたらよかったのに
24 19/09/18(水)12:51:52 No.623726247
>道具の使用回数が減らされたあたりで辞めちゃった >かなり初期だと思う 末期はイーグルバラマキしてた だから掘りに行くかっていうといかんけど
25 19/09/18(水)12:52:37 No.623726405
不特定多数で集まっていいね!しあうだけでレベルがもりもり上がって 案の定パッチで潰された
26 19/09/18(水)12:53:00 No.623726459
あの生放送の動画どっかにないだろか
27 19/09/18(水)12:53:05 No.623726473
コンセプトデザインはすばらしかった
28 19/09/18(水)12:53:26 No.623726546
資源掘りにいくやつよりも得するスタイルが長く許されていたのは ある意味ガチリアルではあった
29 19/09/18(水)12:53:33 No.623726559
結局復興するだけでやることないのが駄目だったんだと思う
30 19/09/18(水)12:54:10 No.623726687
搾取される人と搾取する人
31 19/09/18(水)12:55:04 No.623726854
>6/3から6/6 17時まで開催している「トゥモローチルドレン」のオープンベータテスト。 トモチルは80年代の共産圏の架空国家を舞台にすべてが白い海に飲み込まれた街をオンラインでプレイヤーたちが復興させていくソーシャルアクション。 >オープンベータをSIE Japanスタジオの長井氏らが72時間実況プレイを開始するも、悪意のあるプレイヤーが執拗に粘着する事態に。 ネタかと思ったらガチだったんだな公式大荒れって
32 19/09/18(水)12:55:08 No.623726872
発展しきってリセットならそれ前提に作らないといけないんだけど ノープランのまま最期を迎えてしまったねえ
33 19/09/18(水)12:55:14 No.623726886
不気味な人形みたいな面なのに遊んでるうちに段々と愛らしく見えてくるよね
34 19/09/18(水)12:55:39 No.623726964
>結局復興するだけでやることないのが駄目だったんだと思う 一つの街復興させたらまた別の街最初からってのがね せっかく自分の家とか持てるんだから拠点と復興する街と鉱山にわければちょっとはモチベーションの足しになったかもしれない
35 19/09/18(水)12:56:40 No.623727162
成功した街も結構あったよね
36 19/09/18(水)12:56:41 No.623727165
いいね!レベリング以外でトロフィーとるの不可能に近かったし
37 19/09/18(水)12:57:57 No.623727386
地下鉄でたらオブジェクトで埋め尽くされて あげくはるか上空に小さい足場をつくってそこからPK粘着されてついに口から NGワードの荒らしが漏れるようになるという奇跡のコント
38 19/09/18(水)12:59:29 No.623727670
ゲーマーならみんな気づきそうだけどなぜそのままリリースしたのかわからない
39 19/09/18(水)12:59:34 No.623727688
何回かクリアまでいったけどパターン一緒だったからなあ 島も怪獣の体内にある資源もランダムじゃないからピンポイントで掘ればよかった
40 19/09/18(水)13:00:08 No.623727796
どういうゲームなの?
41 19/09/18(水)13:00:25 No.623727842
最終的に資源採掘ははしごでピンポイント採掘してた
42 19/09/18(水)13:00:31 No.623727861
荒らしや嫌がらせを通報するシステムあったけど 脆弱すぎて最終的にちょっとずつ強化されていく流れも心理学というか行動観察として秀逸
43 19/09/18(水)13:00:56 No.623727930
>ゲーマーならみんな気づきそうだけどなぜそのままリリースしたのかわからない それが共産主義ゲーとして理想的だったからとしか言いようがない 成功が目標ではなく雰囲気の確立は出来たわけで…
44 19/09/18(水)13:01:28 No.623728000
TGS出展のときアンケとってたから 「これ資源がランダムじゃないのはまずくないですか?」ってストレートにきいたs アンケにも記入したんだけど技術的に無理だったようだ
45 19/09/18(水)13:02:00 No.623728081
>成功した街も結構あったよね 明確に悪意を持ったのが紛れ込まなきゃ完成はするよ 完成したらどうだってのはないけど
46 19/09/18(水)13:02:27 No.623728143
社長たちはガチガチのストロングスタイルで遊んで欲しくなかったぽい だからとにかくゆるい でもそのゆるさをユーザーはストロングに突き詰めていったのだ・・・
47 19/09/18(水)13:03:05 No.623728231
性悪説の方が正しいのかね
48 19/09/18(水)13:03:46 No.623728328
オンゲーじゃなきゃ雰囲気ゲーとして評価されそうだったのにね… あのワラワラ感がほしかったんだろうなとは思うけど
49 19/09/18(水)13:04:28 No.623728416
完成したら町放棄ってアホかってなるよね…
50 19/09/18(水)13:04:31 No.623728431
ソ連が何故崩壊したのか身を持って知ることができたゲーム
51 19/09/18(水)13:04:41 No.623728460
悪意は在るものとして設計しないと
52 19/09/18(水)13:04:44 No.623728472
>性悪説の方が正しいのかね 善い人たちもいっぱいいたんだけど損ばっかりしてたらみんなダークサイドに堕ちた そういうゲームだとみんな理解した
53 19/09/18(水)13:05:07 No.623728528
ひとりでも発展阻害に全力尽くすユーザーがきたら それで完遂できちゃうバランスだったんだよね 作るほうが大変なのはリアルだけどさ・・・
54 19/09/18(水)13:05:13 No.623728544
ゲーム性自体そんなに共産主義っぽかったの?
55 19/09/18(水)13:05:46 No.623728624
>ゲーム性自体そんなに共産主義っぽかったの? BGMは最高に共産主義だったよ
56 19/09/18(水)13:06:04 No.623728678
>性悪説の方が正しいのかね 性善説が正しい空間と性悪説が正しい空間があるというのが正確だと思う だからネトゲ運営は負け戦だと分かっていても必死でプレイヤーの民度上げていかなきゃいけない けどこの運営はいいだろ…?共産主義だぜ…?で全部ブン投げちゃった
57 19/09/18(水)13:06:11 No.623728693
色々酷かったって噂だけは聞いてたけど内容と顛末が面白すぎる…
58 19/09/18(水)13:06:24 No.623728723
アクションを起こすと初めて他ユーザーに認知させることができるシステムで ステルス荒らしされると檻に入れるまで本当に大変だったんだよ
59 19/09/18(水)13:06:49 No.623728802
>どういうゲームなの? https://www.youtube.com/watch?v=4FaV_IaZZFc ビジュアルはいいんだよなあ もったいない
60 19/09/18(水)13:07:09 No.623728851
ちょっとした悪戯気分いいよね
61 19/09/18(水)13:07:11 No.623728858
まぎれもない出オチだからこそクローズドαから自滅まで体験できてよかったと思う
62 19/09/18(水)13:07:17 No.623728870
あの生放送は資料として残して欲しかった
63 19/09/18(水)13:07:18 No.623728872
大砲撤去する毎日
64 19/09/18(水)13:07:40 No.623728936
雰囲気は最高だけどそりゃ絶対そうなるでしょっていう流れで崩壊したゲーム
65 19/09/18(水)13:07:46 No.623728951
この会社コンセプトとアートワークはプロレベル…実装はゲームづくりをバカにしているとしか思えません みたいな作品多すぎない…?
66 19/09/18(水)13:08:13 No.623729013
善人ほど損をするということを教えてくれるゲーム
67 19/09/18(水)13:08:22 No.623729039
「」にわかりやすく荒らし対策を解説すると 現場を押さえてdel入れていくとポイント溜まって檻にぶちこまれる
68 19/09/18(水)13:08:28 No.623729054
社会実験でもしたかったのかなと
69 19/09/18(水)13:08:40 No.623729074
なぜ悪人は発生してしまうんだろう
70 19/09/18(水)13:08:59 No.623729116
>この会社コンセプトとアートワークはプロレベル…実装はゲームづくりをバカにしているとしか思えません >みたいな作品多すぎない…? PS全盛期はそういう会社いっぱいいあったし畑が違うのが出てくるのは割といいことだとは思う儲からないけど
71 19/09/18(水)13:09:15 No.623729156
よくある技術がコンセプトに追いついてません ってタイプなんだけどそれに加えてお花畑だったのが玩具にされた
72 19/09/18(水)13:09:37 No.623729212
突然見えないところから砲台やロケットランチャー攻撃いいよね オーウ(倒れる
73 19/09/18(水)13:09:45 No.623729231
こういう所から人材がばらけてまともな会社に入ればいいんだ
74 19/09/18(水)13:10:01 No.623729268
PSでパブリッシュするまでにはそれなりに金かかってるだろうに 壮大な実験で終わらせるにはお遊びがすぎる
75 19/09/18(水)13:10:09 No.623729288
>社会実験でもしたかったのかなと 世界観もそうだしシステムも社会実験そのものだったよ
76 19/09/18(水)13:10:20 No.623729312
>なぜ悪人は発生してしまうんだろう 「」見てれば大した理由なんてないんだと思う
77 19/09/18(水)13:11:21 No.623729437
課金要素はブラックマーケットっていうシステムになったけど それで装備整えて資源集めても悪い奴の肥やしになって空しく消えるこのリアルさよ
78 19/09/18(水)13:11:38 No.623729479
所詮遊び≒おふざけとして簡単に手を上げる奴は少なくないんだ
79 19/09/18(水)13:11:40 No.623729484
密告が抑止力として機能してなかったのは共産主義を再現できてなかった
80 19/09/18(水)13:12:51 No.623729640
ゲームの場合可能なのだからやって何が悪いという意見もある
81 19/09/18(水)13:12:51 No.623729642
密告にパワーありすぎるとそれだけで終始しちゃうから難しいのよね 結局サービス終了まで少しずつ強化されてはいくんだけど
82 19/09/18(水)13:12:58 No.623729656
共同体の監視でちょっとでも協同労働へのサボタージュがあったら体制に圧迫されるとか そういう全体主義の不可視の社会的不自由さが無いのは良いんだけど オンラインだとサボタージュどころか破壊工作する反動分子に溢れてた
83 19/09/18(水)13:13:24 No.623729727
「」はこういうゲーム大好きなイメージがある
84 19/09/18(水)13:13:27 No.623729734
>密告にパワーありすぎるとそれだけで終始しちゃうから難しいのよね まぁ密告の方が有利になると今度は密告を荒らしが使うようになるわな
85 19/09/18(水)13:13:32 No.623729742
技術よりノウハウなんじゃねえかな… 黎明期のMMOですらやらなかった地雷踏み抜きまくってるしゲーム性の部分は適当なネトゲ出してる所に任せてビジュアルだけ出してれば全然マシだったろうに
86 19/09/18(水)13:13:32 No.623729746
社長の考えがまさに「ゲーム内でやれることをこちらから制限したくない」だった
87 19/09/18(水)13:13:44 No.623729772
>課金要素はブラックマーケットっていうシステム いちいち洒落ててよかったよなあ
88 19/09/18(水)13:13:55 No.623729808
グラフィックや雰囲気は最高だったし別の形で再利用してほしい
89 19/09/18(水)13:14:05 No.623729824
>「」はこういうゲーム大好きなイメージがある 実際結構な数の「」がやってたと思う
90 19/09/18(水)13:14:10 No.623729837
dat村の連中限定でやったら上手くいくのでは?
91 19/09/18(水)13:15:00 No.623729969
面クリというかスクラップ&ビルドに向いてないシステムのまま正式サービス突入しちゃったからなあ
92 19/09/18(水)13:15:21 No.623730014
スレ見てたらやってた時の記憶が蘇ってきた
93 19/09/18(水)13:16:36 No.623730188
これむしろ主人公は反乱分子仲間です!わらわら出てくる一般市民NPCを適当に食いつぶして地位を上げつつ指導者暗殺目指そう!みたいなゲームだったら良かったのにな…
94 19/09/18(水)13:17:57 No.623730387
無機質なNPCも世界観としては見事すぎて なんか本当に傑作と紙一重の大失敗感があって
95 19/09/18(水)13:18:05 No.623730401
やはりクンリニンさんが必要…
96 19/09/18(水)13:18:09 No.623730413
>dat村の連中限定でやったら上手くいくのでは? あそこは他人を追い出し続けて自分は出て行かないという戦いを繰り返して残った精鋭の巣だからなあ…
97 19/09/18(水)13:19:21 No.623730571
オンラインをやってるのにそれを意識するのがふとしたときだったりという作りは実にうまかった
98 19/09/18(水)13:20:05 No.623730649
>あそこは他人を追い出し続けて自分は出て行かないという戦いを繰り返して残った精鋭の巣だからなあ… それで上手く回ってたならまた面白いな…
99 19/09/18(水)13:21:31 No.623730845
島に一番乗りと思ったら次々爆破掘削されていくオブジェクト
100 19/09/18(水)13:22:43 No.623731014
荒らしで破綻したのも確かだけど 課金してもらえなかったのはそれとは別に単にコンテンツ量が不足してたからどと思うの
101 19/09/18(水)13:24:55 No.623731320
夜のバス良いよね
102 19/09/18(水)13:25:19 No.623731386
αの時点で準備してる追加要素はたくさんありますと公式にいってはいたが 結果最後まで基本何も変わらず
103 19/09/18(水)13:25:22 No.623731389
納品エリアに植えた果樹を折るバカは誰だーっ!
104 19/09/18(水)13:26:02 No.623731486
聞けば聞くほどシミュレータとしては出来が良かったように思える リリース当時本体無くて参加できなかったのが残念
105 19/09/18(水)13:26:04 No.623731494
バスのなかのモニタと音声いまだに思い出せるからなあ バグでバスから振り落とされて死んだのもいい思い出
106 19/09/18(水)13:26:33 No.623731565
木は慢性的に足りないから全部伐採するね・・・
107 19/09/18(水)13:26:37 No.623731578
課金アイテムって使い切りだっけ?
108 19/09/18(水)13:27:00 No.623731647
どうやっても最効率は道具と資源は盗めなんで…
109 19/09/18(水)13:27:22 No.623731705
>木は慢性的に足りないから全部伐採するね・・・ 街の木を切るんじゃねぇ!!!!648!11!!
110 19/09/18(水)13:27:43 No.623731750
他人に干渉出来る環境で悪意に対して弱いのはかなり致命的だからな…
111 19/09/18(水)13:29:16 No.623731999
得するやり方があったということは 逆にいえば損な行動を強いられている他ユーザーがいないと成立しない リアルだけどそこは目をつぶってシステム化しとこう? しなかった
112 19/09/18(水)13:29:28 No.623732034
>課金アイテムって使い切りだっけ? 装備許可証以外は使いきりが多かったな
113 19/09/18(水)13:30:04 No.623732130
>現場を押さえてdel入れていくとポイント溜まって檻にぶちこまれる つまりウザいやつを不定期多数で囲んでdelして監獄送りにできる?
114 19/09/18(水)13:30:08 No.623732137
>課金アイテムって使い切りだっけ? パーマネントなアイテムほぼなかったからねえ キャラの見た目とレベルくらいかな
115 19/09/18(水)13:31:08 No.623732296
囲むといっても普段完全に透明で見えないのよこのゲーム ハムスター車で発電中とかアクションしてる最中だけ数秒見える
116 19/09/18(水)13:31:08 No.623732297
>課金してもらえなかったのはそれとは別に単にコンテンツ量が不足してたからどと思うの コンテンツどころかどうやって利益出すかまともに考えてなさそうな形式じゃなかったか
117 19/09/18(水)13:31:30 No.623732342
泥棒と攻撃が常習化された時に警察的役割用意すれば?ってなったんだけど 再生と発展のため生み出された存在にはいらなくない?のお返事頂いて滅ぶしかないと思いました
118 19/09/18(水)13:31:32 No.623732346
>つまりウザいやつを不定期多数で囲んでdelして監獄送りにできる? 不特定多数で囲んだ状態で違反行為しないとだめ
119 19/09/18(水)13:32:43 No.623732524
悪意に対してどうにもならなさ過ぎる…
120 19/09/18(水)13:33:05 No.623732584
基本ノールールの共産主義っていうのは たぶん二度とない斬新な切り口
121 19/09/18(水)13:34:04 No.623732753
愉快犯として荒らしを楽しむタイプはともかく 本気で病んでて嫌がらせに終始する住人がくると詰みだった
122 19/09/18(水)13:34:06 No.623732759
島の雰囲気とかは本当に良かったんですよ…
123 19/09/18(水)13:35:10 No.623732916
消える瞬間の島は芸術という言葉では足りないくらい はかなくて美しくてそれでいてとても悲しくて
124 19/09/18(水)13:37:21 No.623733249
配給所に並んだりとか バスに乗り込んだりとか独特の雰囲気は良かった
125 19/09/18(水)13:38:26 No.623733400
初期は配給所と工作台を占領する嫌がらせあったなあ
126 19/09/18(水)13:38:38 No.623733425
夕日とかすごい綺麗だった なーんもない白い水平線見るのも綺麗だった 街と島の雰囲気のギャップが良かったな 美術的にはすごくよかった
127 19/09/18(水)13:38:41 No.623733434
上手く連携してタスクを達成するの楽しかったんだけどね… あ、俺は納品係やります
128 19/09/18(水)13:39:22 No.623733534
マトリョーシカは投げ捨てるもの
129 19/09/18(水)13:39:23 No.623733540
悪事を働いてる現場でジェスチャーをしてdeiポイント付与みたいなシステム まずアクションした時と一部エリアでしか他人が見えないので 悪事を働いて姿が見えた瞬間に急いでdelする形で大体間に合わない なんとかdelたまったら相手の体が青色になって檻アイテム設置すればやっと捕まえられる ザマァ見ろと見世物小屋にできるぞ! 途中から檻の収容時間短くなってペナルティとしてめっちゃ軽いものになったけど
130 19/09/18(水)13:39:59 No.623733613
チュートリアルがさっさと進みすぎて 町に出ると何したらいいかわからん勢は多かったと思う
131 19/09/18(水)13:40:48 No.623733732
>泥棒と攻撃が常習化された時に警察的役割用意すれば?ってなったんだけど >再生と発展のため生み出された存在にはいらなくない?のお返事頂いて滅ぶしかないと思いました そういう思考で作ってたのならゲームデザインとしては共産主義国家シミュレーションじゃなくてGTAにしなかった時点で約束された大失敗
132 19/09/18(水)13:41:15 No.623733796
街の発展システム理解せず遊んでた人も多かっただろうからねえ 中央ずっと発展しないまま怪獣に蹂躙されてたり
133 19/09/18(水)13:41:33 No.623733838
なんかグラフィックが技術的にすごいことやってるとか聞いたがゲーム性がそれどころではない
134 19/09/18(水)13:41:40 No.623733862
外貨拾えば大体服とか揃うのが不味かったと思う
135 19/09/18(水)13:42:32 No.623733983
基本無料にして暇なときにちょっと参加できるくらいのゲームなら最高だった 収益モデルはわからんが…
136 19/09/18(水)13:42:38 No.623733993
共産主義は濃厚なエッセンスでシステムとしてほぼ無縁だったのが 色々悔やまれるゆえんだろうか