虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/09/18(水)07:59:43 属性っ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1568761183090.jpg 19/09/18(水)07:59:43 No.623690554

属性って何個ぐらいが丁度いいんだろ

1 19/09/18(水)08:01:08 No.623690686

土風火水の四大元素かそれに金足して五行ぐらいがイメージしやすい

2 19/09/18(水)08:02:47 No.623690858

>土風火水の四大元素かそれに金足して五行ぐらいがイメージしやすい ブロ来たな…

3 19/09/18(水)08:03:11 No.623690896

何個が良いってより何をモチーフにした個数かによる

4 19/09/18(水)08:03:48 No.623690942

三つだ!三つで十分!

5 19/09/18(水)08:04:13 No.623690972

一人くらい貧乳が欲しいってばよ…

6 19/09/18(水)08:04:30 No.623690999

心理学でも人間の性格の属性は5個だよ

7 19/09/18(水)08:06:31 No.623691222

もう一回説明してくれってばよ……

8 19/09/18(水)08:07:00 No.623691264

火に水をぶつけたりはわかりやすいけど〇は〇に強いとか言い出して逆にわかりにくくなってたよねスレ画

9 19/09/18(水)08:07:48 No.623691335

安易にゲーム的な属性相性つけるとそれに縛られて展開作りにくくなりそうな気がする

10 19/09/18(水)08:08:37 No.623691429

闇だの光だの!

11 19/09/18(水)08:11:25 No.623691706

四元素説にせよ五行説にせよ自然現象を元に考察された物だから一応説得力はある そこにオリジナル追加するとわけわからなくなる

12 19/09/18(水)08:12:49 No.623691843

画像については別に良くある設定だからどうでも良かったけどお出しされた時期のせいで目を疑った

13 19/09/18(水)08:15:14 No.623692079

三竦みはジャンケンとかでなじみ深いから3個がいいな!でもちょっと物足りないからもう一個三竦み作って6個にしよう! そして光と闇が合わさり8個までは順当に増える

14 19/09/18(水)08:16:25 No.623692192

螺旋丸ってそもそも属性使った術を生み出すチャクラ自体壊すから属性関係なくねえ?

15 19/09/18(水)08:16:56 No.623692236

5行だかに則っておくのがいいだろ

16 19/09/18(水)08:17:43 No.623692327

>土風火水の四大元素かそれに金足して五行ぐらいがイメージしやすい 五行は火水木金土だから風なんてない…

17 19/09/18(水)08:18:33 No.623692402

>画像については別に良くある設定だからどうでも良かったけどお出しされた時期のせいで目を疑った 今更!?ってなるよね

18 19/09/18(水)08:18:52 No.623692430

この相性の設定活かされなかったね 中盤で何回かあったか?

19 19/09/18(水)08:19:51 No.623692532

風が雷に強くて雷が土に強い辺りに無理を感じる

20 19/09/18(水)08:22:09 No.623692739

>螺旋丸ってそもそも属性使った術を生み出すチャクラ自体壊すから属性関係なくねえ? スレ画は螺旋丸に風遁混ぜて強化するみたいな話じゃなかったっけオ

21 19/09/18(水)08:22:16 No.623692750

雷影には土遁で壁作って物理防御上げて攻めろみたいな話があってそこは混乱した

22 19/09/18(水)08:22:38 No.623692792

五行じゃダメだったのかなコレ… 木遁が血継限界だからダメか…

23 19/09/18(水)08:23:02 No.623692845

ゲームだと属性多くて相性関係も多少複雑なくらいが嬉しい

24 19/09/18(水)08:23:20 No.623692882

>この相性の設定活かされなかったね >中盤で何回かあったか? 角戦であいつの防御は土遁だから雷遁に弱いとかやってたよ 結局防御崩せたの雷切と螺旋手裏剣だけだから意味ないっちゃ意味ないが

25 19/09/18(水)08:23:28 [ポケモン] No.623692891

言ったな?

26 19/09/18(水)08:23:39 No.623692908

んで風混ぜて出来たのが当たったらズタズタになる螺旋丸だ 確か当たったら一発アウトじゃなかったかアレ

27 19/09/18(水)08:23:41 No.623692915

>風が雷に強くて雷が土に強い辺りに無理を感じる ポケモンの影響だな

28 19/09/18(水)08:24:05 No.623692947

ボルトの頃になるとどういうわけか風遁になる螺旋丸

29 19/09/18(水)08:24:20 No.623692970

五行だと風も雷も木に入るから…

30 19/09/18(水)08:25:13 No.623693055

だってホラ…木属性とか地味じゃん… この漫画の木属性がおかしいだけで

31 19/09/18(水)08:26:06 No.623693141

相克はあるのに相生がない

32 19/09/18(水)08:26:17 No.623693165

風遁螺旋丸が細胞ごとズタズタにするとかやたら物騒な効果だった覚えがある

33 19/09/18(水)08:26:36 No.623693197

螺旋丸風遁バージョンは相手の体と経絡をずたずたにして術が使えない身体にするだけだぞ

34 19/09/18(水)08:27:30 No.623693283

これ初期に教えておくべき案件じゃない?

35 19/09/18(水)08:27:42 No.623693304

攻撃回数が多いから相手を複数回殺せるとかいうカクズ以外には無意味な機能もあるぞ!

36 19/09/18(水)08:28:10 No.623693350

学校での授業パートが一切なかったのが悪い

37 19/09/18(水)08:28:16 No.623693358

>これ初期に教えておくべき案件じゃない? 考えてた設定詰めるとナル八になるんじゃないか

38 19/09/18(水)08:28:48 No.623693411

>学校での授業パートが一切なかったのが悪い めっちゃあっただろ? でも画像のはアカデミー初年度に教えてもいいレベルの基本よな

39 19/09/18(水)08:29:41 No.623693494

>>これ初期に教えておくべき案件じゃない? >考えてた設定詰めるとナル八になるんじゃないか でもこれ会社で課長になってから各事業部の基本説明されるようなもんだよ実際

40 19/09/18(水)08:30:31 No.623693582

スリーマンセルの属性配分とかなんなら引率の教師とかバランス考えて構成されているべきだし なんならチャクラ性質によって高学年でコース別れるとかあるべき

41 19/09/18(水)08:31:38 No.623693681

む?!あなたは非常に珍しい闇属性ですね!

42 19/09/18(水)08:32:05 No.623693743

しかも光属性の素質もある!

43 19/09/18(水)08:32:09 No.623693751

今こういうの見るとやっぱ岸八才能無いよね…

44 19/09/18(水)08:32:12 No.623693761

大抵のやつは一族の術と一緒に親から習うんじゃないのか

45 19/09/18(水)08:32:15 No.623693769

五行でやろうとすると金とか木って直感的に何が含まれるのかわかりにくいんだよな…

46 19/09/18(水)08:32:44 No.623693821

金生水が微妙に納得いかない

47 19/09/18(水)08:33:40 No.623693919

>今こういうの見るとやっぱ岸八才能無いよね… 才能はあるよ 自分一人で成り立つ類の才能ではないだけで

48 19/09/18(水)08:33:59 No.623693962

結露だと分かっても納得できないよね

49 19/09/18(水)08:34:19 No.623693988

ポケモンと同じくらいでいいんじゃない?

50 19/09/18(水)08:34:32 No.623694005

でもナルトの性質判明したときは結構わくわくしたよ

51 19/09/18(水)08:34:34 No.623694009

>五行でやろうとすると金とか木って直感的に何が含まれるのかわかりにくいんだよな… えっ迷うかな…

52 19/09/18(水)08:34:39 No.623694017

ポケモンって今いくつあるんだ

53 19/09/18(水)08:35:07 No.623694067

>大抵のやつは一族の術と一緒に親から習うんじゃないのか 親のいないナルトは…ってことなのか

54 19/09/18(水)08:35:07 No.623694068

作者が忍空好きなので当然風助と同じ風属性

55 19/09/18(水)08:35:08 No.623694070

>五行でやろうとすると金とか木って直感的に何が含まれるのかわかりにくいんだよな… 雷が木に含まれるのは科学的で好き

56 19/09/18(水)08:35:15 No.623694085

得意属性判別の仕方どこかで見たことあるな…

57 19/09/18(水)08:35:26 No.623694106

ポケモンは相性しっちゃかめっちゃかなのになんであんなメジャーになれたんだ

58 19/09/18(水)08:36:09 No.623694161

どうして風属性と電気を一緒にしたんだ? どうして地属性と毒を一緒にしたんだ?

59 19/09/18(水)08:36:18 No.623694180

DBはソシャゲに落とし込む時属性大変そう

60 19/09/18(水)08:36:30 No.623694199

>ポケモンって今いくつあるんだ たったの18種類

61 19/09/18(水)08:37:58 No.623694336

テイルズのサンダーブレードって雷だったり光だったり風+火だったり安定しないよね

62 19/09/18(水)08:38:16 No.623694359

>>ポケモンって今いくつあるんだ >たったの18種類 しかも段階評価がある >ポケモンは相性しっちゃかめっちゃかなのになんであんなメジャーになれたんだ

63 19/09/18(水)08:38:45 No.623694405

クライマックスの炎手裏剣に風でバフかけるシーンはよかったよ

64 19/09/18(水)08:38:52 No.623694414

青竜がちゃんと木行っぽい作品いくつあるだろう…

65 19/09/18(水)08:39:42 No.623694504

2つだとどっちかがマウント取って終わりなんだよな

66 19/09/18(水)08:39:51 No.623694520

自分で捕まえて育てて戦わせるって当時は珍しかったから?

67 19/09/18(水)08:40:01 No.623694537

そうだ ロリ巨乳だ

68 19/09/18(水)08:40:07 No.623694545

ギラはもう安定したっけ?

69 19/09/18(水)08:40:08 No.623694546

白のって氷だけど属性なし?

70 19/09/18(水)08:40:19 No.623694571

ポケモンは特性による影響と交代受けまである…

71 19/09/18(水)08:40:30 No.623694588

>青竜がちゃんと木行っぽい作品いくつあるだろう… ベイブレードとか

72 19/09/18(水)08:40:33 No.623694593

突然お出しされる属性設定

73 19/09/18(水)08:40:57 No.623694632

ポケモンは攻め受けでまた違ってきて複合あって

74 19/09/18(水)08:41:21 No.623694675

五行思想の木が実質風みたいなもんだ

75 19/09/18(水)08:41:26 No.623694686

固体液体気体エネルギーって科学的な方向の味付けも出来る四元素が好き プラズマという事で雷とか足してもいい

76 19/09/18(水)08:41:34 No.623694702

>白のって氷だけど属性なし? 風+水

77 19/09/18(水)08:41:43 No.623694715

>ポケモンは相性しっちゃかめっちゃかなのになんであんなメジャーになれたんだ 初代がとりあえず大体エスパーでゴリ押しできるし突き詰める対戦はほぼ無かったからじゃないかな…

78 19/09/18(水)08:41:44 No.623694717

>ギラはもう安定したっけ? いまは大体閃光じゃない?

79 19/09/18(水)08:42:10 No.623694773

ポケモンのややこしいところは格闘とノーマルみたいにタイプによっては不利側の攻撃が軽減されたりしないところ

80 19/09/18(水)08:42:12 No.623694778

夢属性 愛属性 音属性

81 19/09/18(水)08:42:19 No.623694789

今ガッシュ始めたら属性相性付いてきそうだな

82 19/09/18(水)08:42:58 No.623694856

五行の木属性便利すぎ問題 自然属性だよねあれ

83 19/09/18(水)08:43:20 No.623694888

冥属性!

84 19/09/18(水)08:43:30 No.623694904

木属性最強なのは意外性があって良い

85 19/09/18(水)08:43:50 No.623694927

>自分で捕まえて育てて戦わせるって当時は珍しかったから? 別に対戦推しじゃなかったしな

86 19/09/18(水)08:44:03 No.623694965

影真似とかの特殊な術の話はまた今度なみたいなこと言ったきり教えてくれてない気がする

87 19/09/18(水)08:44:24 No.623695001

属性が多いと言えばマジカルバケーション

88 19/09/18(水)08:45:18 No.623695077

ポケモンも全部の相性覚えてねえや 毒とかゴーストあたりはちょくちょく変わってるみたいだしフェアリーってなんだよって感じだ

89 19/09/18(水)08:46:46 No.623695234

木が最強って言われるとちょっと違う気がする 角材さんそこまででもないし 柱間の出力がおかしい

90 19/09/18(水)08:46:46 No.623695235

黄金の太陽もなんか多かった気がする

91 19/09/18(水)08:46:57 No.623695255

>属性が多いと言えばマジカルバケーション 念

92 19/09/18(水)08:47:55 No.623695335

柱間は木遁使わなくてもクソちゅよいですよね?

93 19/09/18(水)08:48:35 No.623695396

とりあえずクリアしてモンスター集めて終わりくらいのトレーナーだと モンスターにそれぞれ違う属性技覚えさすくらいでなんとかなるしな 対戦考えるとメタやら果てしないことになるがどんなもんでも同じだろうし

94 19/09/18(水)08:49:00 No.623695444

いまいち隠遁と陽遁がわからなかった 隠遁雷派は雷遁じゃないのか?

95 19/09/18(水)08:49:16 No.623695465

五行は金は結露で水を産むから金生水!がなんというかプリミティブな科学観溢れてて好き

96 19/09/18(水)08:49:24 No.623695478

いわタイプとこおりタイプの相性を覚えている「」は少ない

97 19/09/18(水)08:49:35 No.623695497

塵遁って何だ?

98 19/09/18(水)08:49:40 No.623695509

>属性が多いと言えばペルソナ

99 19/09/18(水)08:49:42 No.623695515

>DBはソシャゲに落とし込む時属性大変そう ドッカンなら力知速体技とワケわからんものになってたな レジェンズだと赤青黄緑紫白とか色分けでやっぱり良く分からん 四属性とか使ってるソシャゲとコラボするとしたらどうせどんな作品でも適当に割り振られるし

100 19/09/18(水)08:51:08 No.623695627

>いわタイプとこおりタイプの相性を覚えている「」は少ない とりあえず格闘で殴ればいいし…

101 19/09/18(水)08:51:48 No.623695688

光と闇はお互いに1.5倍ダメージです!

102 19/09/18(水)08:51:51 No.623695692

>塵遁って何だ? 火+土+風

103 19/09/18(水)08:51:55 No.623695701

そもそも五行は化学変化や自然現象みたいなのの関係を噛み砕いたイメージで 四大元素は物体の性質の象徴だから全く違う…

104 19/09/18(水)08:53:28 No.623695857

ポケモンは普段の倍のダメージと効いてる音とメッセージが出るから感覚的に覚えやすいんだ ゲーム媒体の強みってやつだ

105 19/09/18(水)08:53:34 No.623695872

属性なんてヒースイフードボーザバビュードゴーンくらいでいいんだよ

106 19/09/18(水)08:53:54 No.623695902

>いわタイプとこおりタイプの相性を覚えている「」は少ない ユレイドルの弱点とか何回忘れたことか

107 19/09/18(水)08:53:57 No.623695905

木(湾曲)金(音)

108 19/09/18(水)08:54:06 No.623695922

>五行は金は結露で水を産むから金生水!がなんというかプリミティブな科学観溢れてて好き 雷が多い年は稲がよくとれる(だから「稲妻」)から雷は木気!ってのも観測に則した初期の自然科学よね

109 19/09/18(水)08:54:13 No.623695934

つまり五行それぞれに四大元素あてはめて20通りの属性に?

110 19/09/18(水)08:55:06 No.623696019

雷は枝分かれしてるから木!じゃなかったっけ

111 19/09/18(水)08:55:18 No.623696034

ユレイドルとアーマルドの弱点分かり辛いよね…

112 19/09/18(水)08:56:54 No.623696175

ジオでハメるので雷がいい

113 19/09/18(水)08:56:58 No.623696188

雷は木に落ちるから木!だったような気もする

114 19/09/18(水)08:57:19 No.623696230

まあ意外とセクシー一択だよね

115 19/09/18(水)08:59:52 No.623696470

螺旋丸と雷切でぶつかりあう演出ここから何回も何回もやるのに属性相性とかマジでやんのかよって感じだった

116 19/09/18(水)09:01:28 No.623696605

四大元素が気体液体個体現象の四つでゲームでよくある風、水、土、炎の元ネタになってるのに気づいた時は思わず膝を打った

117 19/09/18(水)09:02:27 No.623696703

どっちも本当に火とかその物じゃなくてあくまでわかりやすいイメージの話だかんな? みたいな事は言ってるよね陰陽五行も四大元素も

118 19/09/18(水)09:09:54 No.623697313

既に破壊力抜群の技を 更に強化する

119 19/09/18(水)09:11:30 No.623697427

ワンピースの覇気みたいに強弱関係ない属性が好き

120 19/09/18(水)09:11:39 No.623697441

ドラゴンボールの属性なんて 亀神界魔惑じゃないのか

121 19/09/18(水)09:13:55 No.623697619

ドラゴンボールは 気 科学(人造人間やフリーザ軍一部) 魔法(魔人。超能力含む) くらい思い切った属性配分にならんかな

122 19/09/18(水)09:21:03 No.623698217

漫画アニメだと得意不得意くらいにしないとね

123 19/09/18(水)09:22:40 No.623698370

まあシステム上の問題だしなあゲームとかは

124 19/09/18(水)09:23:56 No.623698481

五行使うのはいいんだけど使うなら使うでしっかり五行に則った表現してほしい 五行出てくる小説で水底に潜む竜は水属性だから雷で大ダメージ!とかやりだした時は爆笑しちゃったよ

125 19/09/18(水)09:24:33 No.623698531

>だってホラ…木属性とか地味じゃん… >この漫画の木属性がおかしいだけで 五行だと雷は木行なんだ

126 19/09/18(水)09:25:03 No.623698583

まあ五行はじゃあ逆にデカい火が水を消して勝つ場合はどうなるんだよ! みたいな話の場合は「そういうバランスのケースもあるのでそれは五行の別の働きですね」 とかどのケースも想定自体はしてあるから便利だけどゲームジャンケンには向いてないし…

127 19/09/18(水)09:25:18 No.623698606

>金生水が微妙に納得いかない 冬になると金属に露ういてるだろ?

128 19/09/18(水)09:26:35 No.623698725

火属性!炎属性!夢属性!

129 19/09/18(水)09:33:17 No.623699345

ゲーム的バランスを考えるなら三すくみが完成され過ぎている それ以上は基本的に蛇足

130 19/09/18(水)09:36:06 No.623699627

>火属性!炎属性!夢属性! 属性属性うるさいですね…

131 19/09/18(水)09:44:42 No.623700569

ナルトは最初に五影が居てその上でこの属性がありますよ 白とか氷みたいのすでに出てたけどあれが血継限界って奴ですよ ってすでに与えられた情報再度まとめただけだから別にわかりにくくなかったな

132 19/09/18(水)09:53:49 No.623701425

あとで上位属性が出てきて全部ゴミになるの良いよね…

↑Top