19/09/18(水)07:59:43 属性っ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1568761183090.jpg 19/09/18(水)07:59:43 No.623690554
属性って何個ぐらいが丁度いいんだろ
1 19/09/18(水)08:01:08 No.623690686
土風火水の四大元素かそれに金足して五行ぐらいがイメージしやすい
2 19/09/18(水)08:02:47 No.623690858
>土風火水の四大元素かそれに金足して五行ぐらいがイメージしやすい ブロ来たな…
3 19/09/18(水)08:03:11 No.623690896
何個が良いってより何をモチーフにした個数かによる
4 19/09/18(水)08:03:48 No.623690942
三つだ!三つで十分!
5 19/09/18(水)08:04:13 No.623690972
一人くらい貧乳が欲しいってばよ…
6 19/09/18(水)08:04:30 No.623690999
心理学でも人間の性格の属性は5個だよ
7 19/09/18(水)08:06:31 No.623691222
もう一回説明してくれってばよ……
8 19/09/18(水)08:07:00 No.623691264
火に水をぶつけたりはわかりやすいけど〇は〇に強いとか言い出して逆にわかりにくくなってたよねスレ画
9 19/09/18(水)08:07:48 No.623691335
安易にゲーム的な属性相性つけるとそれに縛られて展開作りにくくなりそうな気がする
10 19/09/18(水)08:08:37 No.623691429
闇だの光だの!
11 19/09/18(水)08:11:25 No.623691706
四元素説にせよ五行説にせよ自然現象を元に考察された物だから一応説得力はある そこにオリジナル追加するとわけわからなくなる
12 19/09/18(水)08:12:49 No.623691843
画像については別に良くある設定だからどうでも良かったけどお出しされた時期のせいで目を疑った
13 19/09/18(水)08:15:14 No.623692079
三竦みはジャンケンとかでなじみ深いから3個がいいな!でもちょっと物足りないからもう一個三竦み作って6個にしよう! そして光と闇が合わさり8個までは順当に増える
14 19/09/18(水)08:16:25 No.623692192
螺旋丸ってそもそも属性使った術を生み出すチャクラ自体壊すから属性関係なくねえ?
15 19/09/18(水)08:16:56 No.623692236
5行だかに則っておくのがいいだろ
16 19/09/18(水)08:17:43 No.623692327
>土風火水の四大元素かそれに金足して五行ぐらいがイメージしやすい 五行は火水木金土だから風なんてない…
17 19/09/18(水)08:18:33 No.623692402
>画像については別に良くある設定だからどうでも良かったけどお出しされた時期のせいで目を疑った 今更!?ってなるよね
18 19/09/18(水)08:18:52 No.623692430
この相性の設定活かされなかったね 中盤で何回かあったか?
19 19/09/18(水)08:19:51 No.623692532
風が雷に強くて雷が土に強い辺りに無理を感じる
20 19/09/18(水)08:22:09 No.623692739
>螺旋丸ってそもそも属性使った術を生み出すチャクラ自体壊すから属性関係なくねえ? スレ画は螺旋丸に風遁混ぜて強化するみたいな話じゃなかったっけオ
21 19/09/18(水)08:22:16 No.623692750
雷影には土遁で壁作って物理防御上げて攻めろみたいな話があってそこは混乱した
22 19/09/18(水)08:22:38 No.623692792
五行じゃダメだったのかなコレ… 木遁が血継限界だからダメか…
23 19/09/18(水)08:23:02 No.623692845
ゲームだと属性多くて相性関係も多少複雑なくらいが嬉しい
24 19/09/18(水)08:23:20 No.623692882
>この相性の設定活かされなかったね >中盤で何回かあったか? 角戦であいつの防御は土遁だから雷遁に弱いとかやってたよ 結局防御崩せたの雷切と螺旋手裏剣だけだから意味ないっちゃ意味ないが
25 19/09/18(水)08:23:28 [ポケモン] No.623692891
言ったな?
26 19/09/18(水)08:23:39 No.623692908
んで風混ぜて出来たのが当たったらズタズタになる螺旋丸だ 確か当たったら一発アウトじゃなかったかアレ
27 19/09/18(水)08:23:41 No.623692915
>風が雷に強くて雷が土に強い辺りに無理を感じる ポケモンの影響だな
28 19/09/18(水)08:24:05 No.623692947
ボルトの頃になるとどういうわけか風遁になる螺旋丸
29 19/09/18(水)08:24:20 No.623692970
五行だと風も雷も木に入るから…
30 19/09/18(水)08:25:13 No.623693055
だってホラ…木属性とか地味じゃん… この漫画の木属性がおかしいだけで
31 19/09/18(水)08:26:06 No.623693141
相克はあるのに相生がない
32 19/09/18(水)08:26:17 No.623693165
風遁螺旋丸が細胞ごとズタズタにするとかやたら物騒な効果だった覚えがある
33 19/09/18(水)08:26:36 No.623693197
螺旋丸風遁バージョンは相手の体と経絡をずたずたにして術が使えない身体にするだけだぞ
34 19/09/18(水)08:27:30 No.623693283
これ初期に教えておくべき案件じゃない?
35 19/09/18(水)08:27:42 No.623693304
攻撃回数が多いから相手を複数回殺せるとかいうカクズ以外には無意味な機能もあるぞ!
36 19/09/18(水)08:28:10 No.623693350
学校での授業パートが一切なかったのが悪い
37 19/09/18(水)08:28:16 No.623693358
>これ初期に教えておくべき案件じゃない? 考えてた設定詰めるとナル八になるんじゃないか
38 19/09/18(水)08:28:48 No.623693411
>学校での授業パートが一切なかったのが悪い めっちゃあっただろ? でも画像のはアカデミー初年度に教えてもいいレベルの基本よな
39 19/09/18(水)08:29:41 No.623693494
>>これ初期に教えておくべき案件じゃない? >考えてた設定詰めるとナル八になるんじゃないか でもこれ会社で課長になってから各事業部の基本説明されるようなもんだよ実際
40 19/09/18(水)08:30:31 No.623693582
スリーマンセルの属性配分とかなんなら引率の教師とかバランス考えて構成されているべきだし なんならチャクラ性質によって高学年でコース別れるとかあるべき
41 19/09/18(水)08:31:38 No.623693681
む?!あなたは非常に珍しい闇属性ですね!
42 19/09/18(水)08:32:05 No.623693743
しかも光属性の素質もある!
43 19/09/18(水)08:32:09 No.623693751
今こういうの見るとやっぱ岸八才能無いよね…
44 19/09/18(水)08:32:12 No.623693761
大抵のやつは一族の術と一緒に親から習うんじゃないのか
45 19/09/18(水)08:32:15 No.623693769
五行でやろうとすると金とか木って直感的に何が含まれるのかわかりにくいんだよな…
46 19/09/18(水)08:32:44 No.623693821
金生水が微妙に納得いかない
47 19/09/18(水)08:33:40 No.623693919
>今こういうの見るとやっぱ岸八才能無いよね… 才能はあるよ 自分一人で成り立つ類の才能ではないだけで
48 19/09/18(水)08:33:59 No.623693962
結露だと分かっても納得できないよね
49 19/09/18(水)08:34:19 No.623693988
ポケモンと同じくらいでいいんじゃない?
50 19/09/18(水)08:34:32 No.623694005
でもナルトの性質判明したときは結構わくわくしたよ
51 19/09/18(水)08:34:34 No.623694009
>五行でやろうとすると金とか木って直感的に何が含まれるのかわかりにくいんだよな… えっ迷うかな…
52 19/09/18(水)08:34:39 No.623694017
ポケモンって今いくつあるんだ
53 19/09/18(水)08:35:07 No.623694067
>大抵のやつは一族の術と一緒に親から習うんじゃないのか 親のいないナルトは…ってことなのか
54 19/09/18(水)08:35:07 No.623694068
作者が忍空好きなので当然風助と同じ風属性
55 19/09/18(水)08:35:08 No.623694070
>五行でやろうとすると金とか木って直感的に何が含まれるのかわかりにくいんだよな… 雷が木に含まれるのは科学的で好き
56 19/09/18(水)08:35:15 No.623694085
得意属性判別の仕方どこかで見たことあるな…
57 19/09/18(水)08:35:26 No.623694106
ポケモンは相性しっちゃかめっちゃかなのになんであんなメジャーになれたんだ
58 19/09/18(水)08:36:09 No.623694161
どうして風属性と電気を一緒にしたんだ? どうして地属性と毒を一緒にしたんだ?
59 19/09/18(水)08:36:18 No.623694180
DBはソシャゲに落とし込む時属性大変そう
60 19/09/18(水)08:36:30 No.623694199
>ポケモンって今いくつあるんだ たったの18種類
61 19/09/18(水)08:37:58 No.623694336
テイルズのサンダーブレードって雷だったり光だったり風+火だったり安定しないよね
62 19/09/18(水)08:38:16 No.623694359
>>ポケモンって今いくつあるんだ >たったの18種類 しかも段階評価がある >ポケモンは相性しっちゃかめっちゃかなのになんであんなメジャーになれたんだ
63 19/09/18(水)08:38:45 No.623694405
クライマックスの炎手裏剣に風でバフかけるシーンはよかったよ
64 19/09/18(水)08:38:52 No.623694414
青竜がちゃんと木行っぽい作品いくつあるだろう…
65 19/09/18(水)08:39:42 No.623694504
2つだとどっちかがマウント取って終わりなんだよな
66 19/09/18(水)08:39:51 No.623694520
自分で捕まえて育てて戦わせるって当時は珍しかったから?
67 19/09/18(水)08:40:01 No.623694537
そうだ ロリ巨乳だ
68 19/09/18(水)08:40:07 No.623694545
ギラはもう安定したっけ?
69 19/09/18(水)08:40:08 No.623694546
白のって氷だけど属性なし?
70 19/09/18(水)08:40:19 No.623694571
ポケモンは特性による影響と交代受けまである…
71 19/09/18(水)08:40:30 No.623694588
>青竜がちゃんと木行っぽい作品いくつあるだろう… ベイブレードとか
72 19/09/18(水)08:40:33 No.623694593
突然お出しされる属性設定
73 19/09/18(水)08:40:57 No.623694632
ポケモンは攻め受けでまた違ってきて複合あって
74 19/09/18(水)08:41:21 No.623694675
五行思想の木が実質風みたいなもんだ
75 19/09/18(水)08:41:26 No.623694686
固体液体気体エネルギーって科学的な方向の味付けも出来る四元素が好き プラズマという事で雷とか足してもいい
76 19/09/18(水)08:41:34 No.623694702
>白のって氷だけど属性なし? 風+水
77 19/09/18(水)08:41:43 No.623694715
>ポケモンは相性しっちゃかめっちゃかなのになんであんなメジャーになれたんだ 初代がとりあえず大体エスパーでゴリ押しできるし突き詰める対戦はほぼ無かったからじゃないかな…
78 19/09/18(水)08:41:44 No.623694717
>ギラはもう安定したっけ? いまは大体閃光じゃない?
79 19/09/18(水)08:42:10 No.623694773
ポケモンのややこしいところは格闘とノーマルみたいにタイプによっては不利側の攻撃が軽減されたりしないところ
80 19/09/18(水)08:42:12 No.623694778
夢属性 愛属性 音属性
81 19/09/18(水)08:42:19 No.623694789
今ガッシュ始めたら属性相性付いてきそうだな
82 19/09/18(水)08:42:58 No.623694856
五行の木属性便利すぎ問題 自然属性だよねあれ
83 19/09/18(水)08:43:20 No.623694888
冥属性!
84 19/09/18(水)08:43:30 No.623694904
木属性最強なのは意外性があって良い
85 19/09/18(水)08:43:50 No.623694927
>自分で捕まえて育てて戦わせるって当時は珍しかったから? 別に対戦推しじゃなかったしな
86 19/09/18(水)08:44:03 No.623694965
影真似とかの特殊な術の話はまた今度なみたいなこと言ったきり教えてくれてない気がする
87 19/09/18(水)08:44:24 No.623695001
属性が多いと言えばマジカルバケーション
88 19/09/18(水)08:45:18 No.623695077
ポケモンも全部の相性覚えてねえや 毒とかゴーストあたりはちょくちょく変わってるみたいだしフェアリーってなんだよって感じだ
89 19/09/18(水)08:46:46 No.623695234
木が最強って言われるとちょっと違う気がする 角材さんそこまででもないし 柱間の出力がおかしい
90 19/09/18(水)08:46:46 No.623695235
黄金の太陽もなんか多かった気がする
91 19/09/18(水)08:46:57 No.623695255
>属性が多いと言えばマジカルバケーション 念
92 19/09/18(水)08:47:55 No.623695335
柱間は木遁使わなくてもクソちゅよいですよね?
93 19/09/18(水)08:48:35 No.623695396
とりあえずクリアしてモンスター集めて終わりくらいのトレーナーだと モンスターにそれぞれ違う属性技覚えさすくらいでなんとかなるしな 対戦考えるとメタやら果てしないことになるがどんなもんでも同じだろうし
94 19/09/18(水)08:49:00 No.623695444
いまいち隠遁と陽遁がわからなかった 隠遁雷派は雷遁じゃないのか?
95 19/09/18(水)08:49:16 No.623695465
五行は金は結露で水を産むから金生水!がなんというかプリミティブな科学観溢れてて好き
96 19/09/18(水)08:49:24 No.623695478
いわタイプとこおりタイプの相性を覚えている「」は少ない
97 19/09/18(水)08:49:35 No.623695497
塵遁って何だ?
98 19/09/18(水)08:49:40 No.623695509
>属性が多いと言えばペルソナ
99 19/09/18(水)08:49:42 No.623695515
>DBはソシャゲに落とし込む時属性大変そう ドッカンなら力知速体技とワケわからんものになってたな レジェンズだと赤青黄緑紫白とか色分けでやっぱり良く分からん 四属性とか使ってるソシャゲとコラボするとしたらどうせどんな作品でも適当に割り振られるし
100 19/09/18(水)08:51:08 No.623695627
>いわタイプとこおりタイプの相性を覚えている「」は少ない とりあえず格闘で殴ればいいし…
101 19/09/18(水)08:51:48 No.623695688
光と闇はお互いに1.5倍ダメージです!
102 19/09/18(水)08:51:51 No.623695692
>塵遁って何だ? 火+土+風
103 19/09/18(水)08:51:55 No.623695701
そもそも五行は化学変化や自然現象みたいなのの関係を噛み砕いたイメージで 四大元素は物体の性質の象徴だから全く違う…
104 19/09/18(水)08:53:28 No.623695857
ポケモンは普段の倍のダメージと効いてる音とメッセージが出るから感覚的に覚えやすいんだ ゲーム媒体の強みってやつだ
105 19/09/18(水)08:53:34 No.623695872
属性なんてヒースイフードボーザバビュードゴーンくらいでいいんだよ
106 19/09/18(水)08:53:54 No.623695902
>いわタイプとこおりタイプの相性を覚えている「」は少ない ユレイドルの弱点とか何回忘れたことか
107 19/09/18(水)08:53:57 No.623695905
木(湾曲)金(音)
108 19/09/18(水)08:54:06 No.623695922
>五行は金は結露で水を産むから金生水!がなんというかプリミティブな科学観溢れてて好き 雷が多い年は稲がよくとれる(だから「稲妻」)から雷は木気!ってのも観測に則した初期の自然科学よね
109 19/09/18(水)08:54:13 No.623695934
つまり五行それぞれに四大元素あてはめて20通りの属性に?
110 19/09/18(水)08:55:06 No.623696019
雷は枝分かれしてるから木!じゃなかったっけ
111 19/09/18(水)08:55:18 No.623696034
ユレイドルとアーマルドの弱点分かり辛いよね…
112 19/09/18(水)08:56:54 No.623696175
ジオでハメるので雷がいい
113 19/09/18(水)08:56:58 No.623696188
雷は木に落ちるから木!だったような気もする
114 19/09/18(水)08:57:19 No.623696230
まあ意外とセクシー一択だよね
115 19/09/18(水)08:59:52 No.623696470
螺旋丸と雷切でぶつかりあう演出ここから何回も何回もやるのに属性相性とかマジでやんのかよって感じだった
116 19/09/18(水)09:01:28 No.623696605
四大元素が気体液体個体現象の四つでゲームでよくある風、水、土、炎の元ネタになってるのに気づいた時は思わず膝を打った
117 19/09/18(水)09:02:27 No.623696703
どっちも本当に火とかその物じゃなくてあくまでわかりやすいイメージの話だかんな? みたいな事は言ってるよね陰陽五行も四大元素も
118 19/09/18(水)09:09:54 No.623697313
既に破壊力抜群の技を 更に強化する
119 19/09/18(水)09:11:30 No.623697427
ワンピースの覇気みたいに強弱関係ない属性が好き
120 19/09/18(水)09:11:39 No.623697441
ドラゴンボールの属性なんて 亀神界魔惑じゃないのか
121 19/09/18(水)09:13:55 No.623697619
ドラゴンボールは 気 科学(人造人間やフリーザ軍一部) 魔法(魔人。超能力含む) くらい思い切った属性配分にならんかな
122 19/09/18(水)09:21:03 No.623698217
漫画アニメだと得意不得意くらいにしないとね
123 19/09/18(水)09:22:40 No.623698370
まあシステム上の問題だしなあゲームとかは
124 19/09/18(水)09:23:56 No.623698481
五行使うのはいいんだけど使うなら使うでしっかり五行に則った表現してほしい 五行出てくる小説で水底に潜む竜は水属性だから雷で大ダメージ!とかやりだした時は爆笑しちゃったよ
125 19/09/18(水)09:24:33 No.623698531
>だってホラ…木属性とか地味じゃん… >この漫画の木属性がおかしいだけで 五行だと雷は木行なんだ
126 19/09/18(水)09:25:03 No.623698583
まあ五行はじゃあ逆にデカい火が水を消して勝つ場合はどうなるんだよ! みたいな話の場合は「そういうバランスのケースもあるのでそれは五行の別の働きですね」 とかどのケースも想定自体はしてあるから便利だけどゲームジャンケンには向いてないし…
127 19/09/18(水)09:25:18 No.623698606
>金生水が微妙に納得いかない 冬になると金属に露ういてるだろ?
128 19/09/18(水)09:26:35 No.623698725
火属性!炎属性!夢属性!
129 19/09/18(水)09:33:17 No.623699345
ゲーム的バランスを考えるなら三すくみが完成され過ぎている それ以上は基本的に蛇足
130 19/09/18(水)09:36:06 No.623699627
>火属性!炎属性!夢属性! 属性属性うるさいですね…
131 19/09/18(水)09:44:42 No.623700569
ナルトは最初に五影が居てその上でこの属性がありますよ 白とか氷みたいのすでに出てたけどあれが血継限界って奴ですよ ってすでに与えられた情報再度まとめただけだから別にわかりにくくなかったな
132 19/09/18(水)09:53:49 No.623701425
あとで上位属性が出てきて全部ゴミになるの良いよね…