虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

19/09/18(水)05:56:30 ルドラ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

19/09/18(水)05:56:30 No.623683718

ルドラの存在を大人になるまで知らなかった 当時スクエアは界隈をブイブイ言わせてたはずなのに…

1 19/09/18(水)06:02:21 No.623683876

俺も知ってるけどやったことないな… ドットがすごいとは聞いたけど

2 19/09/18(水)06:03:23 No.623683901

そもそもCMを見た記憶がない

3 19/09/18(水)06:07:10 No.623684015

当時入手した俺ですら中古ワゴンの中でたまたま掴んで初めて知ったほどです

4 19/09/18(水)06:08:22 No.623684044

中古屋に480円くらいでいつも置いてた

5 19/09/18(水)06:09:46 No.623684080

いろんな点で完成度が凄まじかったのになぁ

6 19/09/18(水)06:15:02 No.623684218

SFCの末期も末期というかスクウェアから出たRPGとしてはこれが最後だからな… トレジャーハンターGが一応このあとだけどあれの開発自体は他社だから別にすればだが

7 19/09/18(水)06:16:57 No.623684288

SFCの最後発作品じゃなかったっけ

8 19/09/18(水)06:17:58 No.623684321

ドット絵がぬるぬる動くのいいよね

9 19/09/18(水)06:19:26 No.623684375

ことだまのあのシステムでちゃんとバランス取れてるのってほんと気違いじみてると思う

10 19/09/18(水)06:19:55 No.623684394

こういうのはたいてい宣伝不足

11 19/09/18(水)06:22:01 No.623684486

スクウェアがFF作ってる脇で出してるRPGってどれも隠れた名作なイメージがある

12 19/09/18(水)06:22:26 No.623684498

これが出る数ヶ月前にDQ6やロマサガ3にシレンとでかいのが続いて更にポケモンが出でその後にルドラというなんとも豪華な時代だ

13 19/09/18(水)06:25:59 No.623684626

ドットがめっちゃうごめくお陰でかーちゃんにとりついた悪霊がキモ過ぎてちょっとしたトラウマになったわ ミトラの最終形態が五芒星描いたりカッコいいのもあるんだけどね 知名度が微妙なのはスーファミ末期でもうPSが売れてた頃なのが多きいと思う 天地創造なんかも同じ時期で名作だと思うけど知名度はそこまででもないし

14 19/09/18(水)06:28:30 No.623684719

96年だからなぁ…これの9ヵ月後にはFF7が出るって時期だ

15 19/09/18(水)06:29:16 No.623684749

PS期のベイグラみたいなポジションだ

16 19/09/18(水)06:29:17 No.623684750

これとトレG辺りはジャンプとかの広告では見たことあるけどって位置だよね… 発売日見たらもうバイオとか出てんだもん…

17 19/09/18(水)06:30:07 No.623684778

シュタタタタ

18 19/09/18(水)06:30:12 No.623684785

オヤッサン

19 19/09/18(水)06:31:43 No.623684852

めっちゃ壮大なんだけどラスボスがただの尖兵だった気がする

20 19/09/18(水)06:34:08 No.623684958

先兵ではないよ なんか宇宙怪獣的な文明を滅ぼす存在から星守ってた人だよ 4勇者のなかでこいつだけ別次元の強さだから実質ほぼ一人で防衛したと思われる 本気出したら力の波動が全宇宙に響き渡るとか意味わからん

21 19/09/18(水)06:36:04 No.623685038

守ってたのにラスボスなの?

22 19/09/18(水)06:38:02 No.623685132

自分一人で防衛は限界があるからルドラシステムつくって強い種族厳選してたんだよ 主人公一行が自分倒すくらい強くなったので役目を終えて後任せたぞって死んでった

23 19/09/18(水)06:40:51 No.623685241

俺たちの戦いはこれからだエンドみたいだったのがなんとも… それまではおもしろいんだけどね…

24 19/09/18(水)06:42:16 No.623685315

トレハンGとルドラはスクウェアSFC末期の名作

25 19/09/18(水)06:44:58 No.623685451

まあ俺たちの戦いはこれからだENDつっても最後にミトラが言ってた敵はいつ来るんだかさっぱりわからんからな… 明日かもしれないし一万年後かもしれない

26 19/09/18(水)06:46:42 No.623685540

続編欲しいけど知名度ないし無理だろうなって当時から諦めてた

27 19/09/18(水)06:50:15 No.623685715

ルドラ以上にトレジャーハンターGはプレイ人数少ない気がする

28 19/09/18(水)06:52:20 No.623685820

主人公達のザッピングがいいんだよね

29 19/09/18(水)06:52:44 No.623685846

別にああいう目的と明かすストーリーであって未完とは思わんが

30 19/09/18(水)06:53:32 No.623685881

ラスボスが本当の敵と言える存在ではなかったのは 生存競争的なシナリオとマッチしてると思うんすよ

31 19/09/18(水)06:54:56 No.623685956

これ確か魔法合成のパターンが膨大でそれだけで遊べるくらいのボリュームだった気がする

32 19/09/18(水)06:55:34 No.623685985

ちょこちょこ邪魔しに来るウザキャラが真主人公だった点だけは不快ポインツ

33 19/09/18(水)06:55:59 No.623686008

最初に選ぶ3人は愛着が沸くんだけど最後の章の主人公が泥棒なのがなんか嫌だった

34 19/09/18(水)06:56:37 No.623686044

プレイヤーの9割が試しにルドラってことだま作って終盤までお世話になったと思う

35 19/09/18(水)06:57:03 No.623686068

合成っていうか言霊ね 好きな名前で魔法作ると一定の法則で消費MPと効果が自動で決まる

36 19/09/18(水)06:57:40 No.623686098

デューンは好感度低いよな…箱舟泥棒とかリザへのちょっかいかけかたとか いやリザの件は俺がリザ×ガーライル派だったせいかもしれんが

37 19/09/18(水)06:58:50 No.623686160

懐かしい 2文字の組み合わせ全て試して各属性の最強単体と全体を調べたりしたな

38 19/09/18(水)06:59:16 No.623686191

ボス戦BGMが各主人公のテーマのアレンジなのいいよね…

39 19/09/18(水)07:00:38 No.623686274

クリティカル

40 19/09/18(水)07:01:46 No.623686340

ゴモラさんがサーレントには優しいけど陽の光でダメになる肉体渡してたりどこか抜けてる

41 19/09/18(水)07:02:29 No.623686384

まぁデューンのぽっと出感は否めない 章ボスBGMも他章と違って肝心のアレンジ元がほとんど聴けないから印象が薄くなっちゃうし

42 19/09/18(水)07:02:49 No.623686398

リザの世界浄化ストーリーが一番好きかな

43 19/09/18(水)07:03:45 No.623686459

スクウェアなのにドラクエの魔法もだいたい使えるのがちびっこのハートを刺激する

44 19/09/18(水)07:03:54 No.623686471

サーレントの章が結構ショッキングだった

45 19/09/18(水)07:04:03 No.623686480

説明書のキャラ絵が濃いのが難点

46 19/09/18(水)07:04:42 No.623686515

メガザルがそのまんまの効果で使えて今になって思えばよかったのかなあれって思う

47 19/09/18(水)07:04:48 No.623686520

SFC末期のゲーム知らないの多そうだからSwitchにいろいろ来てほしいな

48 19/09/18(水)07:05:31 No.623686565

ケアルだけじゃなくてホイミも回復だったよね

49 19/09/18(水)07:05:56 No.623686590

>説明書のキャラ絵が濃いのが難点 パッケや取説以外だとエンディングまで見る事はないから人によってはそこで初めて見てびっくりするやつ

50 19/09/18(水)07:06:10 No.623686598

ルドラもトレジャーハンターもバーチャルコンソールにはあるんだけどね

51 19/09/18(水)07:06:32 No.623686616

トレGはアークで俺ユニット移動させるRPG合わないわってなってスルーした

52 19/09/18(水)07:06:56 No.623686650

言霊スクウェアはエニックスと合体してスクエニになったからいいんだ…

53 19/09/18(水)07:08:27 No.623686737

リザの母親イベントは悲しいけど体乗っ取られたとこでちょっと興奮した

54 19/09/18(水)07:09:01 No.623686771

キクイマの4文字に強力な2文字を付けると大体各属性の最強属性言霊になる 強力な2文字はソドムのキングコストのストとか各章ラスボス辺りから引っ張ってこれるよ

55 19/09/18(水)07:09:12 No.623686783

言霊って他ゲーの魔法名みたいな個別にこの名前はこの効果ねって設定されてるのと ただ入力した言葉を何かしらの法則に従って出力してるものの2種類ある?

56 19/09/18(水)07:09:16 No.623686790

基本クリティカルとパワーアップでゴリ押ししてた 言霊システムの醍醐味もなにもあったもんじゃない

57 19/09/18(水)07:09:29 No.623686806

カービィ3と同じで世間はもうPSとSSとn64に移ってたから…

58 19/09/18(水)07:10:55 No.623686897

物理もそれなりに強いから防御力低下とクリティカル確定はやってたな

59 19/09/18(水)07:11:38 No.623686950

>基本クリティカルとパワーアップでゴリ押ししてた >言霊システムの醍醐味もなにもあったもんじゃない バフはとにかくクリティカル確定魔法はこれでしか知らない

60 19/09/18(水)07:11:50 No.623686960

ゴモラのかっこいいモーション

61 19/09/18(水)07:12:13 No.623686990

>パッケや取説以外だとエンディングまで見る事はないから人によってはそこで初めて見てびっくりするやつ ガイア幻想紀はパッケージと説明書ですら雰囲気全然違ってて何だったんだあれ…

62 19/09/18(水)07:12:25 No.623687003

次のルドラあれ退化してない?

63 19/09/18(水)07:13:04 No.623687043

BGMはGBのサガ3の人だっけ

64 19/09/18(水)07:15:00 No.623687169

サーレントの肉体踏んだり蹴ったりだな…

65 19/09/18(水)07:18:50 No.623687432

ゴモラ戦の戦闘曲大好き

66 19/09/18(水)07:21:15 No.623687587

進め方のせいでいつもサーレントは全滅エンドだったわ

67 19/09/18(水)07:23:42 No.623687744

ラスボスがタフすぎる…

68 19/09/18(水)07:25:45 No.623687867

知らんゲームだ…名作なの? スイッチのファミコンアーカイブの奴で来ないかな…

69 19/09/18(水)07:25:47 No.623687872

月にあんな物騒なもの置いておくなんて…

70 19/09/18(水)07:26:21 No.623687902

>ガイア幻想紀はパッケージと説明書ですら雰囲気全然違ってて何だったんだあれ… あれはキャラデザの萩尾望都先生の画風が尖がっててパッケは別の人がやってるからそのせいで差異がね… FFにおける天野喜孝みたいなものと思おう

71 19/09/18(水)07:27:16 No.623687969

ゲーム雑誌の言霊コンテストに載ってた言霊にお世話になってたわ

72 19/09/18(水)07:29:00 No.623688085

スレ画とトレジャーハンターGでトレハンG選んで買ってもらったっけ ラスボスに全回復の玉当ててしまって泣きそうになったのをまだ覚えてる

73 19/09/18(水)07:29:27 No.623688114

お前たちは敵を倒すのに属性言霊が必要と思っているようだが別に無くても倒せる ってバランスがいい塩梅だと思う

74 19/09/18(水)07:30:52 No.623688211

普通に攻略本見ながら遊んでたけどずっとギリギリのバトルだったから結構すごいと思う

75 19/09/18(水)07:31:19 No.623688240

>知らんゲームだ…名作なの? 名作だよ まあ古き良き的なJRPGな部分も多いのでそういうのが苦手じゃなければって感じかな

76 19/09/18(水)07:32:02 No.623688299

残りHPでボスの色が変わるから赤くなってきたときはうれしかったな

77 19/09/18(水)07:32:16 No.623688322

属性半減と各種バフの言霊わかってればサクサクよ

78 19/09/18(水)07:32:39 No.623688351

属性大事ってことを知れるゲーム

79 19/09/18(水)07:33:17 No.623688407

キクイマイシ

80 19/09/18(水)07:33:49 No.623688453

終盤ラスボスの使ってくる属性は風だぞ!ってなんかしつこいくらい教えてもらえるけど1個前のボスに関してあんま教えてもらえなくてそっちで苦戦した記憶がある

81 19/09/18(水)07:34:35 No.623688515

ザッピングと言霊の時点でなかなか挑戦的なのだが作り自体はオーソドックスなRPGだよね それでも戦闘バランスはなかなかいい感じ

82 19/09/18(水)07:35:37 No.623688583

ハウゼンが漢字使ってきてズルいわって思ったな…

83 19/09/18(水)07:36:12 No.623688633

基本的には一本道過ぎる上に後戻りが出来なくなる場面も少なくないから自由にあっちこっち行きたいって人には辛いゲームではあった

84 19/09/18(水)07:36:17 No.623688640

お地蔵さんには世界平和をお祈りするよね?

85 19/09/18(水)07:36:18 No.623688643

属性攻撃より属性耐性が重要よね ラスボスとか全形態で属性違うからひでぇ

86 19/09/18(水)07:37:23 No.623688723

告死鳥

87 19/09/18(水)07:37:35 No.623688740

言霊は一周目は法則性を探るシステム 二周目以降は最初から全呪文が使えるシステム 演出的には敵が主人公達を育ててくれるシステム

88 19/09/18(水)07:37:43 No.623688755

クリティカル確定は子供ながらえっいいのこれってなった

89 19/09/18(水)07:39:28 No.623688876

ボスが使ってきた全体言霊を入力してやったー! と思ったら消費だけでかくてあんまり強くない…ってなるのいいよね

90 19/09/18(水)07:40:07 No.623688916

ラーメン食ってるラウメーン

91 19/09/18(水)07:41:24 No.623689007

この時期のスクウェアらしくボスがめっちゃ動く

92 19/09/18(水)07:43:03 No.623689120

敵に限らず味方のドットもそんなにってくらい動いてるからな…

93 19/09/18(水)07:43:41 No.623689174

笹井隆司はもっと評価されるべき

94 19/09/18(水)07:43:41 No.623689176

リザとガーライルの隠し武器がロミオとジュリエットなのがちょっとオシャンティー

95 19/09/18(水)07:44:44 No.623689247

>ボスが使ってきた全体言霊を入力してやったー! >と思ったら8文字じゃねえかこれ!ってなるのいいよね

96 19/09/18(水)07:45:11 No.623689289

ダークネスエイジ!

97 19/09/18(水)07:47:01 No.623689438

サーレント編でフォックスの実家のボスのトカゲが異様に強かったの覚えてるわ と言うか防具の属性偏らせると読み外れた時の難易度が激上がりする

98 19/09/18(水)07:47:37 No.623689479

>笹井隆司はもっと評価されるべき DSサガ3の真神戦のやりすぎ感好き!

99 19/09/18(水)07:47:57 No.623689508

水の浄化シーンは感動するくらい綺麗

100 19/09/18(水)07:48:30 No.623689548

俺たちの戦いはこれからだやったんだからさっさと続編作ってください

101 19/09/18(水)07:49:48 No.623689657

最近の名作復活ブームでもまず日の目を見ないだろうと思われる程度の知名度

102 19/09/18(水)07:50:37 No.623689730

浄化したのって大気と大地と水だっけ

103 19/09/18(水)07:51:21 No.623689784

隠れたとは言うけど当時ゲーム誌購読してるか否かでだいぶ印象が違うと思う

104 19/09/18(水)07:52:12 No.623689865

うごめくレベルでグリグリ動くドットいいよね… 言霊にエロい文字を入れたのも皆が通る道だと思う

105 19/09/18(水)07:52:14 No.623689870

同年にエニックスから出たダークハーフもだけどザッピングシステム流行ってたんだろうか

106 19/09/18(水)07:52:18 No.623689878

サイゾウとハウゼンさんは何がしたかったの…?

107 19/09/18(水)07:52:54 No.623689934

バコペベアミ

108 19/09/18(水)07:52:55 No.623689935

>DSサガ3の真神戦のやりすぎ感好き! 本当に隠れた名作感で言うならそっちの方が強そう

109 19/09/18(水)07:53:18 No.623689965

全体凍結の言霊よく使ってた

110 19/09/18(水)07:54:19 No.623690049

メラゾーマって入れて炎の魔法になってすげー!って感動してた記憶ある ドラクエとFFは対応してんだっけか

111 19/09/18(水)07:54:41 No.623690084

調べたらトレジャーハンターGより売れてなかったのか…

112 19/09/18(水)07:55:42 No.623690168

久しぶりにBGM聞くか フィールドもアレンジのボス戦も大好きだ

113 19/09/18(水)07:56:35 No.623690258

基本的に防具を売ってはいけないゲーム 属性耐性忘れるだけで難易度が1.5倍くらい変わる

114 19/09/18(水)07:56:46 No.623690278

パルプンテがちゃんとパルプンテになったからオイオイオイってなったのは覚えてる

115 19/09/18(水)07:58:18 No.623690416

半年後にFF7だから過渡期だなぁ

116 19/09/18(水)07:58:25 No.623690430

1ループ20秒くらいしかないのにやたら濃くて印象に残る https://youtube.com/watch?v=LWI_qG0lL_A

117 19/09/18(水)07:58:55 No.623690470

次世代機のポリゴンに未来を感じてドット絵古臭さwになってた 当時の荒すぎるポリゴンよりドットの方が遙かに綺麗なんだけどな

118 19/09/18(水)07:58:56 No.623690477

面白くはあるけど最初から最後まで行動範囲が制限されるのが不満かな 世界を自由に飛び回って探索みたいなのができない

119 19/09/18(水)07:59:00 No.623690482

ぼちぼちクラスメイト達がPSに乗り換え始めていた頃に転校してきた奴が これとかトレジャーハンターGとかソウル三部作とか妙にマニアックなソフト持ってて それ借りて遊んでたらクラスメイト達の話題に乗り遅れた思い出

120 19/09/18(水)07:59:09 No.623690497

コプチペアン

121 19/09/18(水)07:59:51 No.623690572

話を聞かない子供にとっては次どこ行くかわからなくなることが多々あった

122 19/09/18(水)08:00:15 No.623690611

アプソロウいいよね…

123 19/09/18(水)08:00:33 No.623690636

トレジャーハンターGも名作なんです?

124 19/09/18(水)08:00:46 No.623690659

固有名詞が多すぎて世界観に入っていけないのもきつい

125 19/09/18(水)08:00:54 No.623690665

ハード後期作品は埋もれた名作多いよね

126 19/09/18(水)08:01:08 No.623690687

笹井さんのバトル曲はイトケン並みに個性強いから聞くと一発でわかるね ミスティッククエストのBGMも好き

127 19/09/18(水)08:01:26 No.623690718

巨人とリザードマンと人魚がいたのは覚えてる

128 19/09/18(水)08:01:33 No.623690724

メタセッシュいいよね…

129 19/09/18(水)08:01:58 No.623690771

>面白くはあるけど最初から最後まで行動範囲が制限されるのが不満かな >世界を自由に飛び回って探索みたいなのができない シナリオが時系列で管理されてるからそのへんは難しかったんだろうなぁとは思う

130 19/09/18(水)08:02:02 No.623690780

怒るかもしれないけど子供には受けないメインビジュアルだった記憶が

131 19/09/18(水)08:02:21 No.623690819

トレGはドット絵がなんか好みじゃなくて食わず嫌いしてしまった

132 19/09/18(水)08:02:31 No.623690832

データ上は存在するけど入手手段がない最強武器やらがいくつもあると後年知ってどうして…ってなった

133 19/09/18(水)08:02:37 No.623690841

水棲属の町BGMもいいぞ

134 19/09/18(水)08:02:58 No.623690870

>怒るかもしれないけど子供には受けないメインビジュアルだった記憶が あのパッケージはファミコン初期のファンタジーRPG感ある

135 19/09/18(水)08:03:24 No.623690915

とりあえず16回寝る 特に何もない

136 19/09/18(水)08:03:47 No.623690941

>データ上は存在するけど入手手段がない最強武器やらがいくつもあると後年知ってどうして…ってなった この頃のスクウェアゲーは結構あるよねそういうの 納期かね

137 19/09/18(水)08:03:50 No.623690945

魚人は何で訛ってたんだ…

138 19/09/18(水)08:04:12 No.623690971

ルドラとトレハンGは当時やってみたかったけどガキには金銭的にどだい無理な話であった…

139 19/09/18(水)08:04:15 No.623690978

シオンの戦闘曲が一番好き

140 19/09/18(水)08:05:22 No.623691089

これとバハラグは製作がスクウェア大阪だったか FFとかとは違うんだよね

141 19/09/18(水)08:06:01 No.623691165

SFC後期のソフトって特典とか特に付いてなくても平気で1万円とかしたからな

142 19/09/18(水)08:06:11 No.623691188

ルドラとバハラグは発売日に買った 一方トレGとライブアライブは存在も知らなかった 我ながら謎

143 19/09/18(水)08:08:27 No.623691409

具体敵な言霊は忘れたけどDQとFFでケアルがダメでホイミがOKみたいなのがあってお前スクウェアのゲームだろ!?ってなった記憶がある

144 19/09/18(水)08:10:38 No.623691626

システム的にも結構細やかなところまで行き届いてて完成されてる感ある

145 19/09/18(水)08:11:22 No.623691701

リザ編の最初のボス強すぎ問題

146 19/09/18(水)08:13:47 No.623691946

SFC末期はエニックス側もバーニングヒーローズやミスティックアークとか佳作がちょいちょいある

147 19/09/18(水)08:13:59 No.623691964

他の主人公に比べてサーレントがちょっと引くくらい強かった

148 19/09/18(水)08:17:41 No.623692319

バフ魔法が強すぎるのでバフ魔法ある程度禁止すると楽しい

149 19/09/18(水)08:20:27 No.623692601

エニックスのほうは延々と発売予定リストに載り続けてた勾玉伝説がちゃんと出てたことに驚いた 名前変わったし他社からだったけど

150 19/09/18(水)08:25:13 No.623693056

なんか寄り道というか隠し要素も地味に多かった記憶ある

151 19/09/18(水)08:27:51 No.623693316

クリティカルなしだと終盤のボスめんどくさい

152 19/09/18(水)08:29:58 No.623693522

アニメーションするの利用してボスなんかは強力な攻撃するターンは高速で動くのよね リザ編はそれ利用して回復コントロールしないとキツい

153 19/09/18(水)08:33:42 No.623693922

ボスは一度戦って使ってくる属性確認して装備着替えるのが鉄板だった

154 19/09/18(水)08:38:30 No.623694383

人間が汚染した海に適合したのに今度は人間が海を浄化しようとしてふざけんな!ってなる生物いいよね

155 19/09/18(水)08:39:02 No.623694434

スクエニの良作は宣伝不足で埋もれるイメージ

156 19/09/18(水)08:43:06 No.623694870

言うても年に誕生日とクリスマスにプラス1,2本だとRPGだけでもう選択肢から外れかねないご時世だったし…

157 19/09/18(水)08:45:14 No.623695069

行動順選べるのと属性防御バフのおかげで戦略性を学んだゲーム

158 19/09/18(水)08:46:57 No.623695254

シオン編の闘技場で詰むぐらい下手くそだった

↑Top