虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/09/15(日)21:48:59 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1568551739391.mp4 19/09/15(日)21:48:59 No.623108210

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/09/15(日)21:51:59 No.623109158

ヒーローがフェイント入れながらローキックしちゃダメだよ!

2 19/09/15(日)21:52:38 No.623109379

フェイントかましてる割に当たってもなんか威力薄そうに見える

3 19/09/15(日)21:53:12 No.623109595

なんかメリハリがねぇな…

4 19/09/15(日)21:53:58 No.623109834

泥くさいというか地味というか

5 19/09/15(日)21:54:17 No.623109963

>フェイントかましてる割に当たってもなんか威力薄そうに見える ローキックは当たってなくない?

6 19/09/15(日)21:54:47 No.623110123

リアルな格闘技を殺陣でやってみた結果

7 19/09/15(日)21:55:11 No.623110251

剣を蹴りでガードしてるのいいな

8 19/09/15(日)21:55:48 No.623110458

こんな感じのコンパクトな殺陣だと 仮面ライダーカブトが好きだった

9 19/09/15(日)21:56:18 No.623110645

敵のこういう鎧キャラがチャカチャカしたアクションするとすごいダサい

10 19/09/15(日)21:56:29 No.623110708

ヒーローとアクションと格闘とゲームを色々こじらせた時代を感じる

11 19/09/15(日)21:57:03 No.623110906

ガイファード自体は好きだったけど…

12 19/09/15(日)21:57:21 No.623111018

やっぱりある程度ハッタリきいてた方がいいなって

13 19/09/15(日)21:57:23 No.623111029

無音のせいもある

14 19/09/15(日)21:57:29 No.623111063

スポンサーがカプコンだからな

15 19/09/15(日)21:59:02 No.623111568

https://youtu.be/5z8W-Mrxjig?t=480 最近見かけた好きなアクション

16 19/09/15(日)21:59:43 No.623111803

開幕ローで様子を見るヒーローに当時衝撃を受けた

17 19/09/15(日)22:00:16 No.623111998

初手ローキックから入るヒーロー

18 19/09/15(日)22:01:37 No.623112464

>最近見かけた好きなアクション 普通に当てまくってるし思いっきり地面にたたきつけてるけどこれいいの…?

19 19/09/15(日)22:02:17 No.623112711

リアルとはいうものの相手も向こうも超人という状況において削りから入るのは果たしてリアルなのだろうか

20 19/09/15(日)22:02:43 No.623112847

su3312920.mp4

21 19/09/15(日)22:04:38 No.623113579

もっと寄って撮影した方が

22 19/09/15(日)22:06:17 No.623114188

やってることは派手っぽいのに合成しょべぇ! でもローキックめっちゃ強そう!

23 19/09/15(日)22:07:25 No.623114643

ガイファードで最初に思い出したのが バイオハザードのCMが流れてたこと

24 19/09/15(日)22:07:45 No.623114766

膝を狙い撃ちするのはやめたってくれんか

25 19/09/15(日)22:08:11 No.623114930

前半はひたすら格ゲーの画面みたいな撮り方だったけど 後半はそこそこカット割で工夫してた気がする

26 19/09/15(日)22:10:11 No.623115630

改造人間なのに変身するとき見える中身が完全にターミネーターで笑ってしまう…

27 19/09/15(日)22:11:36 No.623116157

>やってることは派手っぽいのに合成しょべぇ! 20年以上前の作品だからエフェクト関係は仕方ない

28 19/09/15(日)22:12:14 No.623116396

これよりそこそこ後のクウガよりは頑張ってるよね合成

29 19/09/15(日)22:12:33 No.623116508

>su3312920.mp4 このヒーローフェイントからのローキック好き過ぎない…?

30 19/09/15(日)22:12:34 No.623116515

>これよりそこそこ後のクウガよりは頑張ってるよね合成 と言うか時代考えるとクウガがショボい…

31 19/09/15(日)22:12:59 No.623116691

>ガイファードで最初に思い出したのが >バイオハザードのCMが流れてたこと 夢で終わらせないがずっと流れてた記憶ある

32 19/09/15(日)22:13:15 No.623116788

>20年以上前の作品だからエフェクト関係は仕方ない いや当時基準でもかなり微妙っていうか まぁ実験的な事をしてるな…みたいな微妙特撮枠だったと思うよ

33 19/09/15(日)22:13:42 No.623116938

ガイファードは当時からしても うむ!これは人気出ないだろうなぁという地味さがあった

34 19/09/15(日)22:13:58 No.623117047

平成ライダーの合成技術は特異点になる剣とカブトまで酷かったし… 何故か響鬼で一旦出来退化するのは本気で分かんなかったけど

35 19/09/15(日)22:14:24 No.623117201

>と言うか時代考えるとクウガがショボい… 使い続けないと上手くならないとは言え 割とあそこら辺の合成とかはかなり微妙すぎる

36 19/09/15(日)22:14:41 No.623117291

見た目好きなんだけどね

37 19/09/15(日)22:14:52 No.623117363

>何故か響鬼で一旦出来退化するのは本気で分かんなかったけど 子供ながらにマカモウのCGが浮きまくっててビックリした記憶がある

38 19/09/15(日)22:15:45 No.623117680

剣はそもそもの畳変身がバリバリの合成技術の賜物だからすごい勢いでノウハウが溜まっていってた

39 19/09/15(日)22:16:15 No.623117873

なんでかずっとグリッドマンと混同してた

40 19/09/15(日)22:16:53 No.623118074

バンクを挟まない変身って実は相当高度な事なんだよねアレ

41 19/09/15(日)22:16:57 No.623118096

>>20年以上前の作品だからエフェクト関係は仕方ない >いや当時基準でもかなり微妙っていうか シャンゼリオンも同じ時期だったし当時の特撮はこんなもんでしょ

42 19/09/15(日)22:17:13 No.623118192

少し時代ズレるけど リュウケンドーからレスキューフォースとレスキューファイヤーはCGが凄かった まぁ後々有名になる白組がやってたから当然っちゃ当然なんだけど

43 19/09/15(日)22:17:14 No.623118195

龍騎のミラモンは前年までからすると頑張ったように思った

44 19/09/15(日)22:17:17 No.623118215

まわしロー交わされた後の「あれ?当たってねえ?」みたいな顔の動きやめろ

45 19/09/15(日)22:17:54 No.623118418

龍騎の場合モンスター単体よりもFVとかトリックベントとかの剛性の方が雑

46 19/09/15(日)22:17:54 No.623118421

>シャンゼリオンも同じ時期だったし当時の特撮はこんなもんでしょ シャンゼリオンも微妙枠だから引き合いに出すならもっと有名な所を

47 19/09/15(日)22:18:09 No.623118509

龍騎の頃のミラモンのガタガタ感は当時でも悪い意味で話題になってた気がする

48 19/09/15(日)22:18:30 No.623118639

定期的にニチアサ以外の特撮を作ろうぜブームがあっては 定着せずに死んでいく

49 19/09/15(日)22:18:53 No.623118769

ウルトラマンコスモスの映画のCG好き

50 19/09/15(日)22:20:05 No.623119238

いや白組は長年国産VFXの最前線にいるとこだって

51 19/09/15(日)22:20:08 No.623119258

>定期的にニチアサ以外の特撮を作ろうぜブームがあっては >定着せずに死んでいく 毎年コンスタントに作れるってのは本当に異常な事だからね やっていく内にスタッフや伝手も洗練されてくるとは言え続ける事が至難だし

52 19/09/15(日)22:20:43 No.623119446

>定期的にニチアサ以外の特撮を作ろうぜブームがあっては >定着せずに死んでいく 3年続いた超星神シリーズはジッサイスゴイ

53 19/09/15(日)22:21:12 No.623119621

定期的にと言うにはもうずっとニチアサ以外の特撮なんかやってなくない?

54 19/09/15(日)22:21:33 No.623119748

レスキューフォースのロボ戦凄かった覚えがある レスキューファイアーはそこまで凄いっていう思い出がない

55 19/09/15(日)22:21:42 No.623119794

>定期的にと言うにはもうずっとニチアサ以外の特撮なんかやってなくない? ウルトラマンずっとやってんだろ!?

56 19/09/15(日)22:22:09 No.623119951

レスキューフォースはCGのディティール緻密すぎてちょっと引く

57 19/09/15(日)22:22:12 No.623119976

>定期的にと言うにはもうずっとニチアサ以外の特撮なんかやってなくない? ファントミラージュご存じでない?

58 19/09/15(日)22:22:37 No.623120100

>定期的にと言うにはもうずっとニチアサ以外の特撮なんかやってなくない? マジョマジョピアーズとか…

59 19/09/15(日)22:22:59 No.623120235

牙狼も来月新作映画やるし…

60 19/09/15(日)22:23:24 No.623120389

リュウケンドーは撮り終わってから放送始まるまで一年くらい時間あったらしいから…

61 19/09/15(日)22:23:28 No.623120404

>レスキューファイアーはそこまで凄いっていう思い出がない それは作品補正もある気はする

62 19/09/15(日)22:23:46 No.623120516

ひどかったねアクセルベントVSトリックベント

63 19/09/15(日)22:24:19 No.623120714

リュウケンドートミカヒーローは白組だから今見ても気合入りすぎ

64 19/09/15(日)22:24:48 No.623120846

結構特撮やってるな…

65 19/09/15(日)22:25:36 No.623121090

>リュウケンドートミカヒーローは白組だから今見ても気合入りすぎ 地上波特撮で白組見れるのはそこら辺からだとは思うけど 毎週あのCG見れたのは素直によかった

66 19/09/15(日)22:26:12 No.623121319

アクション地味なのに変にリアリティある動きで笑っちゃう

67 19/09/15(日)22:26:54 No.623121555

定期的に足元を確認するのが独特な味を出してる

68 19/09/15(日)22:27:01 No.623121587

今思うとスレ画の年だけ特撮集中し過ぎ

69 19/09/15(日)22:28:09 No.623121939

>アクション地味なのに変にリアリティある動きで笑っちゃう でも格闘技的には隙だらけでぶっちゃけなにやりたいのかいまいち分からない図になっててこれは…

70 19/09/15(日)22:28:25 No.623122013

ウィザードのアクションは最初見た時シビレたなぁ なんか年々生身のアクション蔑ろにされてきてね…?って個人的に感じてた時期だから尚更

71 19/09/15(日)22:28:25 No.623122014

よく考えると平成ライダーが現在までシリーズ化したのって割と奇跡的なレベルなんだな

72 19/09/15(日)22:29:29 No.623122368

>よく考えると平成ライダーが現在までシリーズ化したのって割と奇跡的なレベルなんだな 今は逆に終わらせられないコンテンツと化したからな…

73 19/09/15(日)22:29:51 No.623122520

電王が人気高いのもわかるくらいライダーは全体的に話が暗いし重すぎる

74 19/09/15(日)22:30:07 No.623122624

>よく考えると平成ライダーが現在までシリーズ化したのって割と奇跡的なレベルなんだな 20年続けるとは思わなかったしね…

75 19/09/15(日)22:30:24 No.623122715

というかブラックからクウガまででTVシリーズはだいぶ間が空いたし

76 19/09/15(日)22:30:28 No.623122746

>よく考えると平成ライダーが現在までシリーズ化したのって割と奇跡的なレベルなんだな 区切りつきそうになるタイミングでとりあえず仮面ライダーって付けとくかを何回か繰り返したのが大きかった感じはする

77 19/09/15(日)22:30:29 No.623122761

継続という点では戦隊が一番すごいと思ってる

78 19/09/15(日)22:31:10 No.623122955

クウガの前は数年単位でバトル系の特撮じゃなかったのもあるしね

79 19/09/15(日)22:31:14 No.623122974

>というかブラックからクウガまででTVシリーズはだいぶ間が空いたし そもそも放送局が変わってるっていうね

80 19/09/15(日)22:31:20 No.623123004

仮面ライダークウガもそれこそ他の復刻系ヒーロー物と変わらんかったからな そこから巻き返してアギト龍騎と段々シリーズになっていってしまった

81 19/09/15(日)22:31:25 No.623123035

>よく考えると平成ライダーが現在までシリーズ化したのって割と奇跡的なレベルなんだな 龍騎や響鬼で別のヒーローやろうよってなってたので ライダーが消えてもあの時間に似たような特撮をやってた可能性は高い

82 19/09/15(日)22:31:29 No.623123061

カブトに坂口拓が出た当時坂口拓はガチで当てるアクションをします!すごい!って雰囲気あったけど 今になって考えたら当ててないのに当たってる風に見せる方がすごいし当てた結果スーツ壊してたら世話ない

83 19/09/15(日)22:32:09 No.623123268

>牙狼も来月新作映画やるし… ジンガでテレビシリーズずっと続いてたの休んでるよね…

84 19/09/15(日)22:32:14 No.623123294

>継続という点では戦隊が一番すごいと思ってる 死にそうになるたびにスマッシュヒット飛ばしたり輸出する事覚えたりですごいよね

85 19/09/15(日)22:32:58 No.623123496

>カブトに坂口拓が出た当時坂口拓はガチで当てるアクションをします!すごい!って雰囲気あったけど >今になって考えたら当ててないのに当たってる風に見せる方がすごいし当てた結果スーツ壊してたら世話ない あの人達が別個でやってるヒッティング系でだって前準備とかなしで ただアホみたいに当ててるわけじゃないしな…

86 19/09/15(日)22:33:04 No.623123520

>カブトに坂口拓が出た当時坂口拓はガチで当てるアクションをします!すごい!って雰囲気あったけど >今になって考えたら当ててないのに当たってる風に見せる方がすごいし当てた結果スーツ壊してたら世話ない ぶっちゃけ坂口拓の理論は今だとすごく浮いてるからな… やってるのアクションじゃなくて格闘だしその格闘も動き自体は雑だし中途半端すぎる…

87 19/09/15(日)22:33:17 No.623123580

2クールだと物足りなさ感じるようになってしまったあたり俺はニチアサに洗脳されてる 通年やってるのが本当はおかしいよね…

88 19/09/15(日)22:33:35 No.623123680

牙狼も1作目は死ぬ覚悟でCGも頑張ったらヒットコンテンツになれたの賭けに勝った感じだ

89 19/09/15(日)22:33:36 No.623123690

ブラジルでジャスピオンずっと再放送やってたけど 辞めてしばらく経ってウルトラマンの放送久々にやったら 人気が完全に逆転しちゃったりした例も海外であるので継続大事

90 19/09/15(日)22:34:12 No.623123873

>死にそうになるたびにスマッシュヒット飛ばしたり輸出する事覚えたりですごいよね というか現段階でもう何回死にかけたっけ…みたいな状態で もうヤバくなってもどうにかして続ける方向になってるコンテンツだとは思う

91 19/09/15(日)22:34:21 No.623123923

>牙狼も1作目は死ぬ覚悟でCGも頑張ったらヒットコンテンツになれたの賭けに勝った感じだ 今見ると荒削りなんだよな初代…

92 19/09/15(日)22:34:24 No.623123935

まあそもそも当てることより当てないことのが凄いからな

93 19/09/15(日)22:35:00 No.623124100

今やってるタイガの変身バンク一瞬CGって気づかなかったわ

94 19/09/15(日)22:35:26 No.623124228

まあ最近の戦隊と仮面ライダー割と普通に当てるアクションも多いけどな 装甲ぶあつめの連中増えた影響もあって見せ方として

95 19/09/15(日)22:35:45 No.623124328

坂口拓のアクションはいまいち好きになれん 自分だけが楽しんじゃってる感は前から感じてたけど年々酷くなってる

96 19/09/15(日)22:36:47 No.623124647

>牙狼も1作目は死ぬ覚悟でCGも頑張ったらヒットコンテンツになれたの賭けに勝った感じだ ファミリー劇場だかの衛星放送で新作1本でもだいぶ頑張った方なのに まさかここまで続くとはねやっぱりメインスポンサー付くのは強い

97 19/09/15(日)22:36:51 No.623124671

アクションは演者さんの演技力もさることながらカメラアングルとSEの仕事も大きいよね

98 19/09/15(日)22:37:02 No.623124729

>まあ最近の戦隊と仮面ライダー割と普通に当てるアクションも多いけどな >装甲ぶあつめの連中増えた影響もあって見せ方として 別に当てないアクションだからって全部の技を当てないわけじゃないから… 当てないと魅せられない技はかなり多いし…

99 19/09/15(日)22:37:34 No.623124913

そんな大したことないアクションを派手に見せるカメラの構図が重要

100 19/09/15(日)22:37:46 No.623124977

>アクションは演者さんの演技力もさることながらカメラアングルとSEの仕事も大きいよね 上の動画見ても分かるけどアングルとSEのせいで迫力9割減してる気がする 逆に言うとそれさえあればある程度誤魔化せる

101 19/09/15(日)22:37:53 No.623125011

掴み技とか肘打ちとかは被り技術使えないから当てないとダメだもんね

102 19/09/15(日)22:38:10 No.623125116

>やってるのアクションじゃなくて格闘だしその格闘も動き自体は雑だし中途半端すぎる… 一時期引退する前でも極道兵器とかは持ち味活かせてるなと思ってたし RE:BORNで腰の据わりが段違いになってたなと言うのは感じた

103 19/09/15(日)22:38:16 No.623125144

スーツ自体に弾着つけて火花ちらす演出減ってきたのは それやるより合成の方が安全で手軽だからなのかな

104 19/09/15(日)22:38:42 No.623125258

いよいよシリーズ継続ヤバいぞ!って状況で作られた作品がジェットマン辺りと聞いて攻めてるなぁってなった

105 19/09/15(日)22:38:55 No.623125310

>スーツ自体に弾着つけて火花ちらす演出減ってきたのは >それやるより合成の方が安全で手軽だからなのかな でもジオウブレイド編でブレイドとカリスが火花撒き散らしながらどつきあってるのはすごい安心感あった

106 19/09/15(日)22:39:26 No.623125437

>でもジオウブレイド編でブレイドとカリスが火花撒き散らしながらどつきあってるのはすごい安心感あった スーツの劣化具合はすごかったけどあの辺完全に当時のノリだったね…

107 19/09/15(日)22:40:08 No.623125692

テレビなりモニターなり隔てる映像作品として出す場合は演出での加味かそれ抜きで成立する動作が要るよね

108 19/09/15(日)22:40:08 No.623125693

パンチやキックみたいな技はアクション的には当てないことが前提みたいなもんだからな その上で当てる構図もあるだけで当てること前提でやるのは格闘でしかない

109 19/09/15(日)22:40:17 No.623125730

>いよいよシリーズ継続ヤバいぞ!って状況で作られた作品がジェットマン辺りと聞いて攻めてるなぁってなった アレに関しては不調の原因がマンネリだからむしろ変えないとヤバかったのだ

110 19/09/15(日)22:41:02 No.623125970

ヤクザって凄かったんだな…

111 19/09/15(日)22:41:20 No.623126056

>いよいよシリーズ継続ヤバいぞ!って状況で作られた作品がジェットマン辺りと聞いて攻めてるなぁってなった その後のジュウレンジャーも割と前代未聞 でもその結果パワーレンジャーとして輸出して世界で大ヒット

112 19/09/15(日)22:41:40 No.623126168

>テレビなりモニターなり隔てる映像作品として出す場合は演出での加味かそれ抜きで成立する動作が要るよね 最悪カット割があるから難易度の高い技も上手く誤魔化したり全ての演出が合わさってアクションになるのがテレビの良さだよな 舞台とかじゃそうはいかない

113 19/09/15(日)22:41:57 No.623126243

あとまあアクションの傾向も結構違うしな ショー上がりのアクターさんがテレビに呼ばれて苦労するポイントは大体そこらしいし

114 19/09/15(日)22:42:50 No.623126524

当てる時にしても加減はあるし当てる側当たる側にパッドだのの準備はあるし 言葉一つで評するもんじゃない

115 19/09/15(日)22:43:02 No.623126599

ごっちゃで語られやすい戦隊とライダーでもだいぶ傾向は違うし その二作掛け持ちしたり行き来してる監督やアクターさんの苦労には頭が上がらん

116 19/09/15(日)22:43:14 No.623126661

>あとまあアクションの傾向も結構違うしな >ショー上がりのアクターさんがテレビに呼ばれて苦労するポイントは大体そこらしいし ショーのアクションはなんというか所謂ショーだけにしか通じないものばっかやらせるもんな

117 19/09/15(日)22:43:34 No.623126762

アングルで誤魔化し利かないからガチで殴るね 許してくれるか許してくれるね グッドゲゲル

118 19/09/15(日)22:44:03 No.623126902

>いよいよシリーズ継続ヤバいぞ!って状況で作られた作品がジェットマン辺りと聞いて攻めてるなぁってなった 前年にポワトリンとかウインスペクターが攻めた作品で当たってるから イケると思えたのかもしれない

119 19/09/15(日)22:44:07 No.623126922

舞台はもっと安全に配慮しないとやってられないだろうしね… その上で立ち回りの精度上げて現場で見るからこその力も加えて

120 19/09/15(日)22:45:06 No.623127208

>舞台はもっと安全に配慮しないとやってられないだろうしね… >その上で立ち回りの精度上げて現場で見るからこその力も加えて 手を間違えた途端大怪我に繋がるっていう 紙一重すぎる…

121 19/09/15(日)22:45:58 No.623127492

ショーは降りてからの寸劇やら観客へのサービスもしないといけないから純粋に方向性が違う あとまあどうしてもアドリブで対応しないといけない範囲も多い

122 19/09/15(日)22:46:28 No.623127663

>ショーは降りてからの寸劇やら観客へのサービスもしないといけないから純粋に方向性が違う >あとまあどうしてもアドリブで対応しないといけない範囲も多い それはショーの方向性であってアクションとはまた違う話だと思うが

↑Top