19/09/15(日)10:13:25 20世紀... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1568510005050.jpg 19/09/15(日)10:13:25 No.622925902
20世紀少年のイメージが強すぎる漫画家
1 19/09/15(日)10:13:58 No.622926023
描いて描いて投げまくる漫画家
2 19/09/15(日)10:15:09 No.622926255
漫勉再開しねえかな
3 19/09/15(日)10:15:20 No.622926283
マスターキートンとパイナップルアーミー好きだよ
4 19/09/15(日)10:15:59 No.622926423
キートンとパイナップルの人
5 19/09/15(日)10:16:18 No.622926481
昔の作品がほとんど語られない漫画家
6 19/09/15(日)10:17:08 No.622926670
導入と風呂敷の広げ方は滅茶苦茶上手いけど 畳み方がなんか上手くない漫画家
7 19/09/15(日)10:17:19 No.622926713
ヤワワの影が薄いよな
8 19/09/15(日)10:17:32 No.622926746
>昔の作品がほとんど語られない漫画家 むしろ昔の作品の方が語られてると思うぞ 夢印とか面白いのに全然話題に上がらない
9 19/09/15(日)10:18:04 No.622926847
>昔の作品がほとんど語られない漫画家 どれのことを指してるんだよ
10 19/09/15(日)10:18:06 No.622926856
YAWARA好きだよ あとプルートゥも
11 19/09/15(日)10:18:14 No.622926882
不倫騒動は
12 19/09/15(日)10:18:22 No.622926917
ヤワワは名作だけど国会議員の人で上書きされた気の毒な作品
13 19/09/15(日)10:18:59 No.622927064
イメージ強い作品多すぎじゃねえかな
14 19/09/15(日)10:19:18 No.622927137
大ヒット作なのにあまり語られないYAWARA さらに影が薄いHAPPY
15 19/09/15(日)10:19:28 No.622927169
オチをちゃんと描けよ…
16 19/09/15(日)10:20:16 No.622927317
すげー面白いって読むけど結局最後まで見たことないな
17 19/09/15(日)10:20:42 No.622927406
ヤワラちゃんアニメも可愛いよね
18 19/09/15(日)10:20:56 No.622927438
畳むのが上手い漫画家って誰だろう 藤田和日郎とか?
19 19/09/15(日)10:21:43 No.622927605
去年ぐらいに始まったちびまる子のパクリみたいな漫画はどうなったの?
20 19/09/15(日)10:21:51 No.622927631
>オチをちゃんと描けよ… ちゃんと読んだことない人はみんなこういうよね
21 19/09/15(日)10:21:52 No.622927637
20世紀もさ設定はすごいいいんだよな いつ見ても面白い舞台観はね
22 19/09/15(日)10:22:22 No.622927741
ドイツ要素ノルマ
23 19/09/15(日)10:23:31 No.622927986
誰かが言ってたけど風呂敷広げる段階が上手すぎて全体は過小評価されてる
24 19/09/15(日)10:24:42 No.622928233
20世紀少年は過去編が面白すぎただけなんだ
25 19/09/15(日)10:24:55 No.622928265
人気があるんだがないんだがわからん漫画家
26 19/09/15(日)10:26:23 No.622928531
人気はあるだろ間違いなく 作品の評価は難しいかもしれんけど
27 19/09/15(日)10:26:43 No.622928595
20世紀少年は売上は良かったんだろうけどファンは離れたよね…
28 19/09/15(日)10:27:08 No.622928687
>人気があるんだがないんだがわからん漫画家 なかったらここまで本出せないだろ
29 19/09/15(日)10:27:20 No.622928716
漫画はうまいけど物語下手だよね
30 19/09/15(日)10:27:35 No.622928756
>畳むのが上手い漫画家って誰だろう >藤田和日郎とか? ナイスジョーク
31 19/09/15(日)10:27:55 No.622928815
誰でも知ってるクラスの代表作複数ある作家が人気無いわけが無いだろ
32 19/09/15(日)10:28:07 No.622928842
>漫画はうまいけど物語下手だよね 言いたいことがよく分からないな… 風呂敷たたむのが下手というなら分かるけど短編は今でも面白いし物語が下手とはならんだろう
33 19/09/15(日)10:28:11 No.622928859
20世紀の売り方では人気だった漫画家だと思う いま大人気!てめっちゃ宣伝されるけどネットとか普及したらネタ扱いされてるやつ わかりやすく言うと剛力
34 19/09/15(日)10:28:57 No.622928999
>人気があるんだがないんだがわからん漫画家 それが分からないのは見る目のほうに問題があるんじゃないだろうか
35 19/09/15(日)10:29:00 No.622929005
>畳むのが上手い漫画家って誰だろう >藤田和日郎とか? 別に畳むのが上手いってわけでもないと思う 単に物語のピークを起承転結の転までに持ってくるか結に持ってくるかの差だと思う 藤田はラストのどハッピーエンド感で読後感は最高だけどそこに至るまでの消化試合がきつい
36 19/09/15(日)10:29:03 No.622929013
>20世紀の売り方では人気だった漫画家だと思う >いま大人気!てめっちゃ宣伝されるけどネットとか普及したらネタ扱いされてるやつ >わかりやすく言うと剛力 20世紀少年しか漫画描いてない人じゃないんですよ
37 19/09/15(日)10:29:12 No.622929037
>20世紀の売り方では人気だった漫画家だと思う >いま大人気!てめっちゃ宣伝されるけどネットとか普及したらネタ扱いされてるやつ >わかりやすく言うと剛力 例えが古過ぎるのが実に「」
38 19/09/15(日)10:29:40 No.622929105
描いてる本人が「次どうなるかわからなくてワクワクする」って言ってたからな
39 19/09/15(日)10:29:48 No.622929128
分かりやすく言うとという例えで分かりにくくなる例えを出すのはやめなさい
40 19/09/15(日)10:30:07 No.622929186
>描いてる本人が「次どうなるかわからなくてワクワクする」って言ってたからな それはまあそういう漫画家は割と多いと思うぞ
41 19/09/15(日)10:30:10 No.622929195
人気ないさん一つも読んだことなさそう
42 19/09/15(日)10:30:12 No.622929202
>20世紀の売り方では人気だった漫画家だと思う >いま大人気!てめっちゃ宣伝されるけどネットとか普及したらネタ扱いされてるやつ >わかりやすく言うと剛力 それは事務所が大プッシュしたけどサッパリだった例で 浦沢は実績ちゃんと出してるんだから全然違くない?
43 19/09/15(日)10:30:18 No.622929213
>畳むのが上手い漫画家って誰だろう >藤田和日郎とか? あれもこれもと偏執狂的に全部畳んでいくけどそのせいでテンポ悪いし 畳むのが上手いとは思わん
44 19/09/15(日)10:30:26 No.622929235
でも俺は20世紀少年好きなんすよ...
45 19/09/15(日)10:30:45 No.622929302
元々着々とヒット作を出してた漫画家だし
46 19/09/15(日)10:30:48 No.622929317
誰や剛力
47 19/09/15(日)10:30:56 No.622929349
>でも俺は20世紀少年好きなんすよ... 実際最後でずっこけただけだし面白いのは面白いよね
48 19/09/15(日)10:31:02 No.622929364
20世紀少年が人気のピークでは確かにあるけど元々かなりのファンいるし今もいるよ
49 19/09/15(日)10:31:24 No.622929427
>漫画はうまいけど物語下手だよね 物語のピークに向かって登ってる時は最高に面白いけど頂上が中盤あたりな感じだな…
50 19/09/15(日)10:31:27 No.622929436
夢印おもろいのに
51 19/09/15(日)10:31:38 No.622929464
良作が三作出てる段階で風呂敷芸が始まったパターンだからな
52 19/09/15(日)10:31:53 No.622929503
長編オリジナルに向いてないだけで漫画自体はいいもの描くよ
53 19/09/15(日)10:32:07 No.622929542
20世紀少年だけじゃなくて大ヒット何発も当ててるからな
54 19/09/15(日)10:32:09 No.622929556
どっちかというとネットの評価に踊らされすぎではないだろうか
55 19/09/15(日)10:32:15 No.622929578
夢印はキンドル版ないから読んでないな
56 19/09/15(日)10:32:32 No.622929627
子供の頃父親に買ってもらったマスターキートンが面白すぎて衝撃を受けたのを覚えている
57 19/09/15(日)10:32:42 No.622929660
3~4巻くらいできれいにまとまる話を描いて欲しい
58 19/09/15(日)10:33:13 No.622929754
パイナップルアーミーだけ
59 19/09/15(日)10:33:31 No.622929799
ReMASTERも面白かったし今でも面白いもの描けるよなとは思う
60 19/09/15(日)10:33:55 No.622929864
そもそも原作ついてんじゃん?
61 19/09/15(日)10:34:13 No.622929922
プルートゥ早くアニメやらねえかな
62 19/09/15(日)10:34:53 No.622930028
いまやってるアサドラはゴジラなの?
63 19/09/15(日)10:35:05 No.622930059
ライブ感で描いたらダメな人なんだと思う
64 19/09/15(日)10:35:29 No.622930129
いい原作者がつけばまだまだ描けるんじゃないの?
65 19/09/15(日)10:35:40 No.622930165
ビリーバットも最後つまんなかったな いつものことだから話すぼんできた時点で 予想はしてたけど
66 19/09/15(日)10:36:13 No.622930250
過程が面白いからまあ全然すごいとは思う
67 19/09/15(日)10:36:55 No.622930365
コウモリののやつの漫画で漫画家が 「こんなオチで良いのか…?!こんな適当な…」とか迷ってるシーンはちょっと笑ってしまった
68 19/09/15(日)10:37:11 No.622930418
20世紀ぐだぐだだしモンスターが一番いい
69 19/09/15(日)10:37:17 No.622930444
くしゃみの中だとDAMIAN好き
70 19/09/15(日)10:37:31 No.622930492
キートンとパイナップルが面白いあたりやっぱ原案だか原作の影響力ってそこそこあったんじゃ
71 19/09/15(日)10:37:32 No.622930497
>「こんなオチで良いのか…?!こんな適当な…」とか迷ってるシーンはちょっと笑ってしまった 浦沢が言うなすぎる
72 19/09/15(日)10:38:04 No.622930586
陰謀論展開するとこは面白くていざ陰謀に入ると精神論っぽい感じになってよくわからなくなる
73 19/09/15(日)10:38:09 No.622930610
>モンスターぐだぐだだしマスターキートンが一番いい
74 19/09/15(日)10:38:13 No.622930622
>浦沢が言うなすぎる そういう風評に対するセルフ台詞だろ 島本和彦みたいなもんだ
75 19/09/15(日)10:38:36 No.622930700
>20世紀少年だけじゃなくて大ヒット何発も当ててるからな YAWARAが3000万部で20世紀少年が2800万部だからな
76 19/09/15(日)10:38:37 No.622930706
>ヤワラちゃんアニメも可愛いよね 作中でオリンピックまでのカウントダウンやっていた覚えがある
77 19/09/15(日)10:39:05 No.622930788
慢道コバヤシに出た時HAPPY嫌々描かされてた的な事言ってて笑った
78 19/09/15(日)10:39:14 No.622930816
>「こんなオチで良いのか…?!こんな適当な…」とか迷ってるシーンはちょっと笑ってしまった もしかして浦沢にしか描けない最高級のギャグなんじゃないかそれ
79 19/09/15(日)10:39:20 No.622930829
>キートンとパイナップルが面白いあたりやっぱ原案だか原作の影響力ってそこそこあったんじゃ そりゃ影響はあったろうけどその二作だけの漫画家ではないだろう
80 19/09/15(日)10:39:32 No.622930863
20世紀少年はラストばかり言われるけど21世紀少年なってからが丸々つまらなかった むしろラストはそれほどがっかりとかしなかった
81 19/09/15(日)10:39:51 No.622930929
20世紀少年は血の大晦日あたりまでは本当面白いのになんでああなった
82 19/09/15(日)10:40:02 No.622930966
>マスターキートンとパイナップルアーミー好きだよ このへんとスプリガンは子供の頃の俺の愛読書
83 19/09/15(日)10:40:36 No.622931074
キートンはほぼ原作いないようなもんだからなあ その代わり担当編集の貢献度は高かったみたいだけど
84 19/09/15(日)10:40:39 No.622931088
キートンとPLUTOは今でも読んでる
85 19/09/15(日)10:40:41 No.622931097
>慢道コバヤシに出た時HAPPY嫌々描かされてた的な事言ってて笑った 嫌々描かされてるなってのは伝わってくるけどそれが好き
86 19/09/15(日)10:40:46 No.622931110
昔は女の子かわいかったのにYAWARAの終盤からひどくなった
87 19/09/15(日)10:40:53 No.622931126
プルートゥは綺麗にまとまってていいよね 青騎士関連くらいかな引っ掻き回したの まぁゲジヒトの回想も引っ張るな…とは思ったけど
88 19/09/15(日)10:40:54 No.622931132
>>キートンとパイナップルが面白いあたりやっぱ原案だか原作の影響力ってそこそこあったんじゃ >そりゃ影響はあったろうけどその二作だけの漫画家ではないだろう ヤワラもハッピーもあるしね!
89 19/09/15(日)10:41:08 No.622931182
あれは良かったじゃないかと例に出される作品がだいたい前世紀
90 19/09/15(日)10:41:14 No.622931193
そもそも物語の綺麗なたたみ方とは何だろうか
91 19/09/15(日)10:41:29 No.622931239
>あれは良かったじゃないかと例に出される作品がだいたい前世紀 夢印結構面白かったのに…
92 19/09/15(日)10:41:38 No.622931278
>あれは良かったじゃないかと例に出される作品がだいたい前世紀 だから夢印面白いって言われてるだろ!
93 19/09/15(日)10:41:47 No.622931299
>ヤワラもハッピーもあるしね! YAWARAはともかくHappyは…
94 19/09/15(日)10:41:51 No.622931310
>いい原作者がつけばまだまだ描けるんじゃないの? 小学館の編集の身分捨てて浦沢についた長崎尚志から離れることはないと思う でも長崎直志が別ペンネームで書いた他の漫画家向けの漫画もオチだけは必ずつまんないんだよな 燃えペンに出てきた 「最終回に一番つまらない回をもってくる」 を実践してる原作者すぎるよ
95 19/09/15(日)10:41:54 No.622931319
今やってる朝ドラもいつもの感じなんだろう
96 19/09/15(日)10:42:09 No.622931377
長編で締め方が微妙だと異常なまでに評価低くなるよなとは思う 逆に締め方が良いと途中どんなに微妙でもわりと良い感じの評価に収まる
97 19/09/15(日)10:42:33 No.622931440
マスターキートンは具体的に指摘することは出来ないんだけど 原作者が降りた後半はやっぱり物語的に前半より見劣りすると思う
98 19/09/15(日)10:42:38 No.622931458
>今やってる朝ドラもいつもの感じなんだろう 妄想じゃねーか
99 19/09/15(日)10:43:20 No.622931589
この人は漫画が上手すぎて構成力がしっかりした漫画家だと誤解されたのが気の毒
100 19/09/15(日)10:43:40 No.622931658
売り上げでいうとMONSTERも20世紀少年と大差ないんだな…
101 19/09/15(日)10:44:12 No.622931756
HAPPY!がめちゃくちゃ好き 蝶子が最後に本性を現すのが良い
102 19/09/15(日)10:44:13 No.622931761
>長編で締め方が微妙だと異常なまでに評価低くなるよなとは思う >逆に締め方が良いと途中どんなに微妙でもわりと良い感じの評価に収まる 伏線回収信仰にも近いものを感じる 物語性よりも決まったものを評価しやすい風潮
103 19/09/15(日)10:44:23 No.622931799
>嫌々描かされてるなってのは伝わってくるけどそれが好き YAWARAみたいのを別スポーツでってオーダー出てるのあそこまで丸出しはひどい おもろいけど
104 19/09/15(日)10:44:26 No.622931812
>まぁゲジヒトの回想も引っ張るな…とは思ったけど 壺のスレで500ゼウス爺さんのAAが作られてた記憶がある
105 19/09/15(日)10:45:28 No.622932004
期待されてるオチとは違うところに着地しやすいんだよなそれ以外は安定飛行なのに
106 19/09/15(日)10:45:38 No.622932031
20世紀少年以降で明確にダメだったのはビリーバットくらいじゃないかな PLUTOも好きだし夢印はかなり完成度高い作品だと思う
107 19/09/15(日)10:45:50 No.622932067
畳まないと分かってても読んじゃうのは長編中の単発エピソードは相変わらず面白いからだな BILLY BATのオズワルドの話とか最高だった
108 19/09/15(日)10:46:17 No.622932155
欧州描写がいい
109 19/09/15(日)10:46:25 No.622932191
monster面白かったんだけど最後辺り全然覚えてないな…
110 19/09/15(日)10:46:29 No.622932201
>この人は漫画が上手すぎて構成力がしっかりした漫画家だと誤解されたのが気の毒 逆逆 浦沢の構成力がしっかりしすぎてて ライブ感覚で書いてる原作者のライブ感が 消えちゃってるんだよ 話を適当に書いてるの原作者だから
111 19/09/15(日)10:47:47 No.622932433
>物語性よりも決まったものを評価しやすい風潮 描きたいものがなかったら引っ張るなよという素直な感想ではないでしょうか この人に限った話じゃないけど
112 19/09/15(日)10:47:51 No.622932442
>>嫌々描かされてるなってのは伝わってくるけどそれが好き >YAWARAみたいのを別スポーツでってオーダー出てるのあそこまで丸出しはひどい >おもろいけど 嫌々だからこそシンプルに面白い作品になったところあるだろうな
113 19/09/15(日)10:48:20 No.622932524
まあ終わりよければって昔から言われてるし それまでが面白いからこそ最後微妙だと色々言われるわけだしねえ
114 19/09/15(日)10:48:27 No.622932542
>monster面白かったんだけど最後辺り全然覚えてないな… MONSTERはむしろラストのルーエンハイムの話は盛り上がりどころだろ!? 一番最後で評価が分かれるのは分かるけれども
115 19/09/15(日)10:49:11 No.622932669
PLUTOはまとまってるけどゲジヒトまわりがミスリードだったのがいただけない
116 19/09/15(日)10:49:29 No.622932725
Monsterのアニメは丁寧に作ってくれて本当に良かった
117 19/09/15(日)10:49:36 No.622932755
オチが最大公約数的でボヤけてるんだよなあ もっと剣山尖ってて誰にも受け止められないような豪速球の大暴投を見せてほしいのに
118 19/09/15(日)10:49:44 No.622932784
PLUTOは青騎士含めてロボットデザインがカッコ良すぎた
119 19/09/15(日)10:50:06 No.622932855
>MONSTERはむしろラストのルーエンハイムの話は盛り上がりどころだろ!? ヨハンがヨーロッパ全土を揺るがす大事件起こすと思ってたよ…
120 19/09/15(日)10:50:15 No.622932891
20世紀少年の13番とか万丈目のオチとかが好き
121 19/09/15(日)10:51:08 No.622933037
西原理恵子にオッサンばっか上手くなってと悪口言われて 山書いときゃ読者が感動すると思いやがってと罵り返してたのが 忘れられん
122 19/09/15(日)10:51:10 No.622933052
PLUTOは850万部と書いてあってそんなもんかと思ったら全8巻だった
123 19/09/15(日)10:51:39 No.622933146
吠えペンに出てくるボタQがいい漫画は最終回だけ微妙に終わるって言ってたね
124 19/09/15(日)10:51:47 No.622933183
プルートはどうやってアトムの話に寄せてくるかって読み方出来たから 割と安心して読めたな
125 19/09/15(日)10:52:05 No.622933250
ガラスの仮面をずっと読んでたら 月影先生が「紅天女は一人ひとりの心の中にあるのよ」みたいなこと言うラスト見せられて ずっと新連載続けられる実力は本物だと思う
126 19/09/15(日)10:53:31 No.622933507
>吠えペンに出てくるボタQがいい漫画は最終回だけ微妙に終わるって言ってたね 浦沢…というか浦沢の原作者の漫画みんなこれなんだよな ディアスポリスとかむっちゃおもろいのに最終回だけなんか微妙
127 19/09/15(日)10:54:18 No.622933672
>吠えペンに出てくるボタQがいい漫画は最終回だけ微妙に終わるって言ってたね 少なくとも週刊連載雑誌に載る漫画としては一つの正解ではあるよね 正直「まとめ読んだら面白い」は連載漫画に対する褒め言葉にはならないと思う
128 19/09/15(日)10:55:46 No.622933980
>吠えペンに出てくるボタQがいい漫画は最終回だけ微妙に終わるって言ってたね これ全然共感できん 最後だけいい作品よりは最後だけコケた作品のがいいって意味なら分からんでもないけど 最後までいい方がいいに決まってる
129 19/09/15(日)10:55:59 No.622934031
>正直「まとめ読んだら面白い」は連載漫画に対する褒め言葉にはならないと思う やめなよ空島編の悪口言うの
130 19/09/15(日)10:56:10 No.622934072
空耳アワーでデモリ倶楽部って言ってたのが忘れられない
131 19/09/15(日)10:56:17 No.622934096
石ノ森も009のヨミ編とかキカイダーとか例外を除いて最後だけ微妙なの多い この人もエンタメなヒットメーカーだ
132 19/09/15(日)10:56:47 No.622934200
面白そうだけどつまらない漫画を描く漫画家って感じ
133 19/09/15(日)10:56:53 No.622934222
>>吠えペンに出てくるボタQがいい漫画は最終回だけ微妙に終わるって言ってたね >少なくとも週刊連載雑誌に載る漫画としては一つの正解ではあるよね >正直「まとめ読んだら面白い」は連載漫画に対する褒め言葉にはならないと思う 週刊か月刊かでしか単行本にならない販売形態で 収入源が単行本ならまとめて読んだら面白い方が大事だと思うけども
134 19/09/15(日)10:58:02 No.622934469
>>吠えペンに出てくるボタQがいい漫画は最終回だけ微妙に終わるって言ってたね >これ全然共感できん >最後だけいい作品よりは最後だけコケた作品のがいいって意味なら分からんでもないけど >最後までいい方がいいに決まってる 編集の意見だから売れるのがいい漫画ってことだよ
135 19/09/15(日)10:58:38 No.622934586
>石ノ森も009のヨミ編とかキカイダーとか例外を除いて最後だけ微妙なの多い 石ノ森大先生は微妙を通り越して痛々しいまで行くよね トキワ荘の仲間たちが止めてあげてほしかった
136 19/09/15(日)10:59:00 No.622934668
>最後だけいい作品よりは最後だけコケた作品のがいいって意味なら分からんでもないけど >最後までいい方がいいに決まってる 長い連載どこかで絶対コケるんだからコケるなら最終回でという編集者側の理屈だからね それがベストなわけではない
137 19/09/15(日)10:59:13 No.622934701
このひとの漫画面白いけどどうせオチはたいしたことないんだろうな・・・ って印象がついたせいで単行本買わずに満喫とかで追えばいいやになったなあ 長いし
138 19/09/15(日)10:59:17 No.622934717
>収入源が単行本ならまとめて読んだら面白い方が大事だと思うけども ならますます連載中に人気ないと単行本出すのすらままならないんじゃない? 正直まとめたら面白いは既に実績ある作家だから出来る話だよね
139 19/09/15(日)11:00:08 No.622934904
>正直まとめたら面白いは既に実績ある作家だから出来る話だよね 既に実績ある作家の最たるもんじゃねーか
140 19/09/15(日)11:00:25 No.622934961
吼えペンの主張を真に受けるひと多すぎ問題
141 19/09/15(日)11:00:30 No.622934976
どうしてもコケさせるなら中盤じゃないの 途中で中弛みしたけどまた面白くなったな!ってなるし 最後にコケたら台無しだろう
142 19/09/15(日)11:01:01 No.622935082
吠えペンに限らず島本作品は全部そうだけど そもそもがギャグだということを忘れられて名言扱いされるって本人も悩んでた
143 19/09/15(日)11:01:03 No.622935095
プルートーが今は好きだ
144 19/09/15(日)11:01:05 No.622935101
ボタQのあれ最終回前にラスボス倒したりの一番の盛り上がりが来ちゃうから 最終回はエピローグになって盛り下がるみたいな意味かと思ってた
145 19/09/15(日)11:01:29 No.622935184
>正直「まとめ読んだら面白い」は連載漫画に対する褒め言葉にはならないと思う 単行本が売れれば勝ちよ
146 19/09/15(日)11:01:49 No.622935244
ボタQのは売れる限り引き伸ばして売れなくなったら打ち切る編集の理屈でしかないわ 終わりが締まらない漫画なんて後年に見向きもされないけど編集からすりゃどうでもいい
147 19/09/15(日)11:02:36 No.622935394
YAWARA MASTERキートン MONSTER 20世紀少年 PLUTO この辺全部一巻あたり100万部か
148 19/09/15(日)11:02:40 No.622935401
>吼えペンの主張を真に受けるひと多すぎ問題 というか共感できないっ言ってる「」がまさにそうだけど全編読んでなくてそこだけで知ってるからでしょ 他の「」も指摘してるようにあくまで編集者の意見な上に 「どんな漫画の天才も1話はつまらないは話を描いてしまうならそれを一番最終回に持ってくるのが真の天才」 って話だからね
149 19/09/15(日)11:03:45 No.622935626
>>収入源が単行本ならまとめて読んだら面白い方が大事だと思うけども >ならますます連載中に人気ないと単行本出すのすらままならないんじゃない? >正直まとめたら面白いは既に実績ある作家だから出来る話だよね なんで最序盤に山場は一つは必要だよね そこからは色々あってもいいと思うけど
150 19/09/15(日)11:03:57 No.622935670
どうしても持ってくるなら一番ダメージ少なそうな中盤じゃねえかな
151 19/09/15(日)11:04:38 No.622935805
>「どんな漫画の天才も1話はつまらないは話を描いてしまうならそれを一番最終回に持ってくるのが真の天才」 これ具体例とかあんのかな
152 19/09/15(日)11:04:49 No.622935841
>吠えペンに限らず島本作品は全部そうだけど >そもそもがギャグだということを忘れられて名言扱いされるって本人も悩んでた というか一ページだけ貼られて知ってる気になられる漫画の最たる例というか…
153 19/09/15(日)11:04:55 No.622935856
連載で引き延ばして終わりがグダグダになった名作はいっぱいあるけど ファンも終盤は記憶から抹消して思い出補正で名作扱いするよね 具体的には北斗の拳なんだけど
154 19/09/15(日)11:05:22 No.622935936
>>長編で締め方が微妙だと異常なまでに評価低くなるよなとは思う >>逆に締め方が良いと途中どんなに微妙でもわりと良い感じの評価に収まる >伏線回収信仰にも近いものを感じる >物語性よりも決まったものを評価しやすい風潮 人が物語を見続けるのはその結末はどうなるのかと気になるからなんだから それが微妙だったり納得しかねるものだったら評価低くなるのは当たり前でしょ
155 19/09/15(日)11:05:44 No.622936014
雰囲気漫画家といわれるけど その雰囲気が最高なんだ
156 19/09/15(日)11:05:49 No.622936032
俺はむしろ島本の代表作知らないし読んだ事ない
157 19/09/15(日)11:06:23 No.622936134
>連載で引き延ばして終わりがグダグダになった名作はいっぱいあるけど >ファンも終盤は記憶から抹消して思い出補正で名作扱いするよね >具体的には北斗の拳なんだけど 北斗の拳が名作なのと後半空気なのは別に相反するものじゃないと思うが
158 19/09/15(日)11:06:54 No.622936224
島本のはまずギャグって認識してないと…
159 19/09/15(日)11:07:11 No.622936278
昔の傑作はともかく 今はアメリカの連ドラを忠実に誌面に再現する芸だと思って詠んでる
160 19/09/15(日)11:07:28 No.622936320
>人が物語を見続けるのはその結末はどうなるのかと気になるからなんだから >それが微妙だったり納得しかねるものだったら評価低くなるのは当たり前でしょ とは言うものの世の中結末がどうなったかなんてよく知られてはないけど名作扱いな作品なんて沢山あるじゃん そう思い込んでることが幻想で実は人間結末の一ページよりそこに至る99ページが面白い作品のがずっと好きなんだよ
161 19/09/15(日)11:07:32 No.622936335
>というか一ページだけ貼られて知ってる気になられる漫画の最たる例というか… まあコマしか知らないとか台詞しか知らないとかよりはマシだ マシかなどうだろう
162 19/09/15(日)11:07:43 No.622936371
最後まで面白いのが最高だけど 最後ぐだったからってそれまで面白かったのまで否定するもんじゃないからな
163 19/09/15(日)11:07:54 No.622936400
>連載で引き延ばして終わりがグダグダになった名作はいっぱいあるけど >ファンも終盤は記憶から抹消して思い出補正で名作扱いするよね >具体的には北斗の拳なんだけど 北斗は当時のジャンプ漫画の作法で どうせ引き伸ばしされるから自分の最終回は自分で決めるっていう術を読者が身につけている
164 19/09/15(日)11:08:23 No.622936504
>北斗の拳が名作なのと後半空気なのは別に相反するものじゃないと思うが だから最終回がクソでも名作にはなり得るって話だよね
165 19/09/15(日)11:08:34 No.622936542
>>「どんな漫画の天才も1話はつまらないは話を描いてしまうならそれを一番最終回に持ってくるのが真の天才」 >これ具体例とかあんのかな 風呂敷のたたみ方で悩んでたら最終回にそこまでこだわる必要ないですよという意味で言った理屈 だから具体例は特に必要ない
166 19/09/15(日)11:08:38 No.622936553
それを言うなら1ページよりも99ページよりも名作っていう肩書が大好きだぜ
167 19/09/15(日)11:08:59 No.622936613
つーか別に北斗の最終回糞じゃないだろ…
168 19/09/15(日)11:09:17 No.622936666
キャラ人気が高い漫画は物語性をカバーできるから
169 19/09/15(日)11:09:21 No.622936685
島本は常に最新作がいちばん上手くて面白いんだけど いつ読んでもいつもの島本をいつもどおりにやってるだけなんだよな…… 俺はワンダービットが代表作だと思ってるしああいうのをたくさん描いてほしいのに
170 19/09/15(日)11:09:35 No.622936728
ラオウ以降が以前ほど面白くないのは分かるが最終回クソはてめーさてはボルゲだな
171 19/09/15(日)11:10:32 No.622936921
最終回で台無しにするほど酷いのなんて中々ないよ 大抵はそれまでに酷くなってるし 最終回で荒れたと言うとABとか
172 19/09/15(日)11:11:10 No.622937035
島本の例のボタQ回は 「商売のことしか考えてない編集者」というギャグだからな
173 19/09/15(日)11:11:13 No.622937049
俺ドラゴンボールはサイヤ人襲来編が最終回だと思ってるよ
174 19/09/15(日)11:11:40 No.622937129
作家は最終回を一番大事に思ってるけど読んでる側や売ってる側は実はそうでもないよって話だよね
175 19/09/15(日)11:11:53 No.622937175
>俺はワンダービットが代表作だと思ってるしああいうのをたくさん描いてほしいのに ワンダービット面白いよね ライフワークみたいに細々と続けて欲しかった
176 19/09/15(日)11:12:48 No.622937343
売る側はともかく読んでる側は大事じゃねーかな
177 19/09/15(日)11:13:16 No.622937430
最終回1か2話前で最終決着つけて残りはエピローグやってくれるのが俺の中では理想
178 19/09/15(日)11:14:12 No.622937591
いろんな立場と考え方があるけどどれも極端だな!っていうギャグだよ 正解とか不正解じゃない
179 19/09/15(日)11:14:16 No.622937602
この人の芸風が最後まで考えて描いてるように見えるのがわるいと思う 鳥山とかの芸風なら読者もどうせライブだなと覚悟して読むんだけどさ
180 19/09/15(日)11:14:29 No.622937647
>どうしてもコケさせるなら中盤じゃないの >途中で中弛みしたけどまた面白くなったな!ってなるし 進撃がそれやって読者の大量離脱起こしたな… 後から思えば中弛みからが面白さの本番だったんだけど
181 19/09/15(日)11:14:32 No.622937659
>売る側はともかく読んでる側は大事じゃねーかな でもそこまで読んでたわけだし十分楽しんだでしょ?