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19/09/15(日)07:42:18 civ4や... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1568500938794.jpg 19/09/15(日)07:42:18 No.622898073

civ4やってるんだけど二番目の難易度もクリアできない というかnpcの内政速度に追いつけない

1 19/09/15(日)07:45:51 No.622898323

とりあえず 海へ

2 19/09/15(日)07:47:14 No.622898441

・初期の都市拡張は首都含めて四都市ぐらいに留めておく ・各都市の間隔はあまり広げない ・首都はとにかく小屋を作りまくって小屋の成長を待つ ・他の都市は兵力増強のハンマー重視都市にして  戦争時は兵力生産、平和な時はカネの生産 こんな感じかな

3 19/09/15(日)07:50:42 No.622898742

>こんな感じかな 一応wikiは見てるんだけど戦争は勝てないしユニット生産してる暇ないし 機能を都市ごとに分けた方がいいのかな?

4 19/09/15(日)07:55:17 No.622899109

都市は目的に特化したほうが効率がいいぞ  首都 カネ儲けと研究  商業都市 カネ儲け  生産都市 丘の鉱山や みたいな感じ 難易度が易しいうちはとにかく小屋をバラまいて小屋が 育つのを待てば、ルネッサンス期ぐらいにはCOMを圧倒できる

5 19/09/15(日)07:57:16 No.622899260

脳筋プレイでとりあえず全部施設作っちゃうマンです…

6 19/09/15(日)07:58:11 No.622899337

お金ってそんな大事なのか… あとイマイチ文化とスパイのが何してるかもわからない

7 19/09/15(日)08:02:05 No.622899672

お金はマジ大事 お金は研究や生産、文化、外交に変換できるので用途が多いよ 文化は文化勝利目指すのなら当然大事だし、それ以外にも 各都市の領域拡大や戦争時の都市の防御力に繋がってる スパイはもうちょっとゲームを知ってからでいいと思う 使い慣れるとゲームバランス破壊できるくらいに便利

8 19/09/15(日)08:03:21 No.622899805

スパイはスライダーを割くのは躊躇しちゃう 裁判所や大スパイは活用する

9 19/09/15(日)08:03:31 No.622899815

戦争するなら技術の節目で強力な一撃をぶちかますのがいいよ タイミング悪くても長引いても復興が遅れる

10 19/09/15(日)08:03:39 No.622899820

>お金ってそんな大事なのか… >あとイマイチ文化とスパイのが何してるかもわからない 最初の設定いじらないと総収入から軍隊維持費引いたぶんが技術研究につぎこまれるのでお金=研究力と思っていい 低難易度なら都市をひたすらお金稼ぎに特化させれば中世終わった頃にはAIの国より技術力で余裕で勝ってるはずなので後は最初のユニットを適当に生産すれば勝てるはず

11 19/09/15(日)08:04:11 No.622899874

>あとイマイチ文化とスパイのが何してるかもわからない 文化とスパイは最初は気にしなくていいよ とにかくお金稼いで技術研究だ

12 19/09/15(日)08:04:54 No.622899954

都市に攻め入るとき物量で押しても結局負けちゃう カタパルトが出来るまでは攻めは控えた方がいいんだろうか

13 19/09/15(日)08:05:40 No.622900022

オラニエ公でやれ

14 19/09/15(日)08:08:09 No.622900265

>都市に攻め入るとき物量で押しても結局負けちゃう >カタパルトが出来るまでは攻めは控えた方がいいんだろうか このゲーム一度にいろんなことやろうとすると全部が中途半端になるから 内政するときは戦争しないで内政だけ、戦争するときは戦争だけってメリハリつけたほうがいいよ カタパルトとかライフル兵とか強いユニットできるまで戦争しないで内政だけして強いユニットできたらひたすらユニット生産して物量で押すのが基本

15 19/09/15(日)08:10:41 No.622900497

ライフル兵作れるようになるまでひたすら内政してライフル兵できたらライフル兵だけ50体くらい作って一気に攻め込むのがおすすめ

16 19/09/15(日)08:11:31 No.622900582

斧兵ラッシュもいいけどギャンブルだよね

17 19/09/15(日)08:12:33 No.622900667

低難易度なら戦争は素直に分業で進めたほうがいい 攻城兵器と通常ユニット1:3くらいでスタックして

18 19/09/15(日)08:13:49 No.622900785

とりあえず金融志向を使うんだ

19 19/09/15(日)08:14:21 No.622900824

群島マップのオラニエ公いいよね…

20 19/09/15(日)08:15:16 No.622900906

コインと富は別物なので注意してね

21 19/09/15(日)08:15:55 No.622900975

マンサ・ムサもいいぞ 属性が便利でUUも便利だけど、なにしろ厄介な敵が一人減る

22 19/09/15(日)08:17:09 No.622901086

食料に余裕のある都市で偉人を雇うことも覚えておくといいぞ

23 19/09/15(日)08:17:12 No.622901091

>コインと富は別物なので注意してね しょうなの…?

24 19/09/15(日)08:21:14 No.622901481

たまたま開いてたスパ帝の攻略法によれば “Civilization 4”の初心者が中々勝てずに苦戦していると、「不死ぐらいまでならカ ノンラッシュで楽勝だよ」 で 理由は カノンが出て来る時代はユニットの性能が急速に伸びるタイミングである事や、偉 人中心の経済戦略は化学を素早く研究できる事や、工房による生産力の拡大と相性 がいい事を知った上で「カノンラッシュはいい戦略の1つだ」 だって

25 19/09/15(日)08:22:00 No.622901556

>>コインと富は別物なので注意してね >しょうなの…? 小屋で作っているコイン(商業力)を税として徴収し、 研究、文化、諜報、富(ゴールド)に割り振るという概念

26 19/09/15(日)08:22:19 No.622901587

初心者は偉人経済ってか科学取得ジャンプやらんよな…とは思う

27 19/09/15(日)08:22:30 No.622901611

偉人を上手くつかうのだ

28 19/09/15(日)08:23:17 No.622901673

あんまり話題にならないけどオラニエ公とか結構強いと思うんだけどな

29 19/09/15(日)08:23:33 No.622901707

慣れないうちは左上の数値で大体常に60%くらいは科学ポイント割り振り続けてるのを確認しながらやると正解 経済が赤字なら軍隊が多過ぎないか確認したり外交でお金稼げないか探したりとか戦争で都市ごとお金奪いに行くかするかな

30 19/09/15(日)08:25:26 No.622901906

>初心者は偉人経済ってか科学取得ジャンプやらんよな…とは思う 俺もそう思う。その辺は慣れてからで

31 19/09/15(日)08:25:26 No.622901908

エカテリーナで 法律ルート行って偉人で哲学、教育取って真っ先にライフル取りに行けば 酋長、貴族レベルならどうにかなるんじゃないの?

32 19/09/15(日)08:26:30 No.622902016

>“Civilization 4”の初心者が中々勝てずに苦戦していると、「不死ぐらいまでならカ ノンラッシュで楽勝だよ」 実際そうだけど初心者はまずテクノロジーツリーの進め方や都市育成、外交での技術取引の定石すらわからんからこの言葉だけ引っ張って教えても混乱するだけだと思う

33 19/09/15(日)08:26:30 No.622902018

戦争プレイは何倍も時間かかるので最初は内政を覚えたほうがいいよ

34 19/09/15(日)08:26:58 No.622902064

今のトレンドって無法カノンか決め打ちの文化勝利なの?

35 19/09/15(日)08:27:17 No.622902095

技術交換覚えないと結構しんどいからな そのために、UImodは入れとくべきだと思う

36 19/09/15(日)08:27:44 No.622902152

慣れないうちは周囲のご機嫌伺いつつのんびりロケット作るのが良い気はする

37 19/09/15(日)08:30:20 No.622902418

宗教や立地によって外交で上手くご機嫌取りするのも大事だ 嫌われ者をいくら殴ろうと世界の誰も怒らないし、逆に友人が多ければ怒ってくれる

38 19/09/15(日)08:30:40 No.622902470

初心者はとりあえず創造思考を持ってる奴を使おう 国土を広げるには都市の文化力をあげる必要があるけど創造思考持ちはデフォルトで文化+2が付いてて都市を建設して5ターン待つと勝手に国土が広がる そしてcivは基本的に世界征服のゲームだから国土が広がるとそれだけ勝利に近づく

39 19/09/15(日)08:31:48 No.622902610

>初心者はとりあえず創造思考を持ってる奴を使おう >国土を広げるには都市の文化力をあげる必要があるけど創造思考持ちはデフォルトで文化+2が付いてて都市を建設して5ターン待つと勝手に国土が広がる >そしてcivは基本的に世界征服のゲームだから国土が広がるとそれだけ勝利に近づく 金融で技術力上げたほうがよくない?

40 19/09/15(日)08:31:49 No.622902617

>戦争プレイは何倍も時間かかるので最初は内政を覚えたほうがいいよ そこそこやったけど外交は全然ダメだ 準備ができ次第ケシクや戦車で荒らし回ってる

41 19/09/15(日)08:33:03 No.622902794

金融志向使えば難易度が一段階くらいは下がる

42 19/09/15(日)08:35:18 No.622903178

他人のリプレイを見る

43 19/09/15(日)08:36:23 No.622903342

戦力ないのに適当に戦争すると消耗だけして時間をかけて結果何も得られないぞ

44 19/09/15(日)08:37:48 No.622903614

こっちが戦争する気ないなら戦闘ユニットは弓兵とか長弓兵を都市に置いとけば十分 十分内政し終わってから強力なユニットを作ろう

45 19/09/15(日)08:40:03 No.622904071

最初は割り切って世界遺産は作らない方がやりやすいかも

46 19/09/15(日)08:41:41 No.622904294

下から2番目の難易度って酋長だっけ 貴族まではNPCよりもプレーヤーがシステム的に優遇されてる設定になってるから上にあるように色んなことやりすぎてリソース不足に陥ってるのではないだろうか

47 19/09/15(日)08:42:04 No.622904362

これ天帝ってスパイ経済とかの絡めて使わず正面からクリア出来るもんなの? 不死ですら10回に一回クリア出来るかどうかってところなんだが

48 19/09/15(日)08:43:20 No.622904651

正面からってのがどういう意味か知らんけどNPCのが絶対出力高いから同じことしてたら絶対負けるよ

49 19/09/15(日)08:43:54 No.622904759

最初の頃はよくわからなかったからともかく技術発展させて現代まで来た辺りで最終戦争起こした 時間はかかるが蹂躙する快感はあった

50 19/09/15(日)08:44:04 No.622904804

>これ天帝ってスパイ経済とかの絡めて使わず正面からクリア出来るもんなの? >不死ですら10回に一回クリア出来るかどうかってところなんだが 核戦争とか海戦とかNPCが苦手な戦場に持ち込めれば十分勝てる パンゲアでカノンラッシュとかは相当上手くやらないと間に合わない

51 19/09/15(日)08:44:26 No.622904905

4は結局小屋が強いって結論になったの?

52 19/09/15(日)08:44:38 No.622904932

貴族でNPCとイーブンだったかな

53 19/09/15(日)08:47:37 No.622905495

あと首都リセマラで食料資源2以上(水接続があるとなお良い)あって丘も2くらいあるのが出るまで粘れば序盤楽だよ 首都圏に凍土や砂漠のときもリセットだ

54 19/09/15(日)08:47:54 No.622905553

難易度だけじゃなくて他の設定でも難しさが大きく変わるから なんとも言えないね 特にパンゲアかその他か、大陸の大きさや文明の数 あと土地の厳選やロードを許すかなど

55 19/09/15(日)08:48:50 No.622905719

>これ天帝ってスパイ経済とかの絡めて使わず正面からクリア出来るもんなの? >不死ですら10回に一回クリア出来るかどうかってところなんだが 全方位土下座外交を極めるととりあえずタンヤオくらいの軽いノリで文化勝利出来るようになったってスパ帝が言ってた

56 19/09/15(日)08:49:23 No.622905798

難しさで言えば4ならBtSじゃなくて 一個前のウォーロードの天帝が確か一番難しかったはず

57 19/09/15(日)08:50:29 No.622906003

5みてーに戦線依頼通れば楽なのになぁ

58 19/09/15(日)08:50:46 No.622906071

上に出ているスパイ経済も攻撃的AI設定ONでAIの内政が戦争方向へ傾いてるから悠長な準備期間があるわけだしな

59 19/09/15(日)08:52:11 No.622906361

高難易度の島MAPとかは確か自分が金融じゃないとかなり無理だったはず

60 19/09/15(日)08:52:54 No.622906508

社会制度は必ずしも後から手に入るものが強いとは限らないから新しいの手に入ったからってコロコロ変えなくて良い あと2種類を同時に変えるのと3種以上を同時に変えるのは無政府状態になる期間が変わるから変えるなら2個同時に変えるよう意識しよう

61 19/09/15(日)08:53:12 No.622906578

2番めの難易度で苦戦してるのは 長弓が出張ってる間に無理に戦争してそう

62 19/09/15(日)08:53:45 No.622906720

スパ帝といえば6動画は無いんですか?

63 19/09/15(日)08:54:25 No.622906907

>スパ帝といえば6動画は無いんですか? 6は拡張出たときに公式扱いで出してなかった?

64 19/09/15(日)08:54:27 No.622906916

戦争になったら相手が攻めてくるのを待って敵兵力が消耗したのを見計らって攻めた方がいいよ 戦争は守りの方が強い

65 19/09/15(日)08:55:38 No.622907157

パパパパウワ~デデン

66 19/09/15(日)08:55:46 No.622907186

>6は拡張出たときに公式扱いで出してなかった? BEって6だったんか

67 19/09/15(日)08:55:53 No.622907208

戦争は勝利への道筋の一つではあるけど戦争自体は基本的に損しかないのだ

68 19/09/15(日)08:56:25 No.622907304

>スパ帝といえば6動画は無いんですか? 今ゲーム作りで忙しくて動画撮ってる余裕ないよ あと5の時点で内政楽しくない感じだったしそれを昇華させた6で動画作ってまで攻略するモチベ無いんじゃない?

69 19/09/15(日)08:56:42 No.622907352

とりあえず労働者→開拓者→首都図書館やな

70 19/09/15(日)08:56:55 No.622907403

警察国家で半世紀核戦争するのも楽しかった 地球のためには絶対良くない

71 19/09/15(日)08:56:59 No.622907414

>6は拡張出たときに公式扱いで出してなかった? アレ5の外伝みたいな奴で6ではない

72 19/09/15(日)08:57:03 No.622907424

難易度下から2つ目で追いつけないのはおかしいな なんか間違ってる気がする

73 19/09/15(日)08:57:38 No.622907515

眠くなってきた所で突然2,3国に宣戦されて です☆すたの相手するのいいよね…

74 19/09/15(日)08:57:59 No.622907576

>難易度下から2つ目で追いつけないのはおかしいな >なんか間違ってる気がする 首都に小屋建てまくって、アカデミー・官僚制とかの基礎知識を知らないだけでは

75 19/09/15(日)08:58:48 No.622907693

低難度だとシドのヒント通りやっていてすら勝てる…はずなのだが…

76 19/09/15(日)08:59:23 No.622907778

civは基本的に都市から吐き出した物で戦うゲームだから都市の人口を伸ばして利益の沢山出るタイルで働かせてまくってハンマーやコインを出すのをひたすら意識するしかない 戦争も元を辿れば都市のハンマーの形を変えて殴ってるようなもんだ

77 19/09/15(日)08:59:28 No.622907797

かなりの廃人でもコロナイゼーションとBEとボードゲームのやつをやった者は少ない

78 19/09/15(日)08:59:54 No.622907859

酋長なら適当に手を伸ばしてても出来るだけ戦争しないだけで何とかなる

79 19/09/15(日)09:00:15 No.622907924

いつだって幸福を確保するんだぞ 衛生はあとでいいか…

80 19/09/15(日)09:00:47 No.622908024

OCCで遊ぶのも楽しいし、視点が変わるので仕組みも良く分かる

81 19/09/15(日)09:00:48 No.622908031

拡張しすぎかユニット作りすぎの維持費で研究進まないとか 戦争しかけられて萎え落ちして最後まで遊ばないとかしてるんじゃない? いくらなんでも研究負けすることはないと思うんだけど

82 19/09/15(日)09:01:14 No.622908123

できる限り無改善タイルで働かせないようにしよう

83 19/09/15(日)09:01:46 No.622908269

>低難度だとシドのヒント通りやっていてすら勝てる…はずなのだが… ヒントたまに謎のタイミングで開拓者出せとか工業都市でも市場作れとか言ってくるから任せっきりにすると結構的外れになるよ

84 19/09/15(日)09:02:01 No.622908353

低難易度ならこんぐらい余裕 首都: 初手労働者→第1開拓者→アポロ神殿(技術ジャンプ)→ピラミッド→図書館

85 19/09/15(日)09:02:55 No.622908564

無茶苦茶な市民配置してるとか 都市の成長止めるボタン押したままとか 開拓者で都市作れることを知らないとか 労働者でタイル改善できることを知らないとか

86 19/09/15(日)09:03:07 No.622908608

本当に低難易度なら戦士ラッシュでどうにかなっちゃうから…

87 19/09/15(日)09:03:19 No.622908693

下から二番目ってなる上に拡張と発展が追い付かないのは多分あれだ 市民を適切に配置してないか戦争家指導者で無謀な戦争やってるか 前者ならリンゴに配置して領域を広げつつやや研究は追い付かないもののゴールドで解決するプレイでなんとかする 後者なら確実に勝てるようになったらガンガン攻めて首都だけ一国残して賠償金を沢山せしめて次の国に戦争ふっかけてく

88 19/09/15(日)09:03:57 No.622908820

低難易度で出来てないこと探しは止めろキリがない やりたい事を言うんだ

89 19/09/15(日)09:06:47 No.622909733

4と5は別ゲー

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