19/09/13(金)21:11:37 チュー... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1568376697617.jpg 19/09/13(金)21:11:37 No.622507975
チュートリアルがあまり丁寧すぎるとちょっといやになってくるよね…
1 19/09/13(金)21:13:36 No.622508615
wikiでみたり人に聞いたりでわかるからいいよね
2 19/09/13(金)21:14:41 No.622508957
丁寧過ぎると逆に地雷率が上がる
3 19/09/13(金)21:14:52 No.622509010
丁寧なのはいい 長いとまだ?ってなる
4 19/09/13(金)21:15:48 No.622509275
丁寧にやらないとわからない人もいるどころか 課金もしてないのにわからないから金返せと騒ぐ輩もいるから仕方ないんだ…
5 19/09/13(金)21:16:06 No.622509373
ポケモン3作目のチュートリアルはウンザリ感がすごい
6 19/09/13(金)21:16:39 No.622509533
一度に沢山の事をいっぱい詰め込んであるチュートリアル嫌い そんなに一度に覚えられない しかも次からチュートリアルの内容を100%理解したことを前提に始まるからわけわからなくなる 嫌になってやめる
7 19/09/13(金)21:17:05 No.622509654
>丁寧にやらないとわからない人もいるどころか >課金もしてないのにわからないから金返せと騒ぐ輩もいるから仕方ないんだ… そんな分からない状態で課金する奴はおらんだろ
8 19/09/13(金)21:17:58 No.622509916
課金石を使うと時間短縮できるよ!
9 19/09/13(金)21:18:20 No.622510030
理想形はやっぱ勝手に遊ばせて勝手に理解できてるなんだけど 今の時代は操作がだいぶ複雑になってきてるから無理だよなぁ
10 19/09/13(金)21:20:39 No.622510770
必要になってボタンを押したときにチュートリアル始めるとかしてほしいよね
11 19/09/13(金)21:21:04 No.622510896
チュートリアルあるよ!みたけりゃガイドボタン押してね! ゲームなんてこんなんでいいんだよ…
12 19/09/13(金)21:21:15 No.622510945
基本動作だけ教わってあとは各自でヘルプ見て!って言うのは好き いちいち専門用語丁寧に解説されると困惑する
13 19/09/13(金)21:21:22 No.622510984
またきたのかタロウ トレーニングが好きなようだな
14 19/09/13(金)21:21:36 No.622511060
ルールはやりながら覚えるぜ
15 19/09/13(金)21:21:49 No.622511126
タップとかボタンとか言い出されるとやりたくなくなる
16 19/09/13(金)21:21:56 No.622511166
チュートリアルだけじゃ足りなさ過ぎるwot
17 19/09/13(金)21:22:06 No.622511232
リセマラーにとっては邪魔な工程
18 19/09/13(金)21:23:25 No.622511643
チュートリアルの時点でやる気がもりもり減る
19 19/09/13(金)21:23:42 No.622511708
ブレイブルーのチュートリアルが長すぎて 上級とかあるとはいえチュートリアル終わらせたトロフィーの取得率10%ぐらいなのひどいと思う
20 19/09/13(金)21:23:51 No.622511749
なるほど…わからんけどヨシ! なにこれwiki見るわ…
21 19/09/13(金)21:24:43 No.622512009
説明いるかどうか言われてNoって答えたのにある程度説明する系のチュートリアル嫌い
22 19/09/13(金)21:25:02 No.622512095
su3308586.jpg
23 19/09/13(金)21:25:31 No.622512236
スキップも出来ない上に他の操作絶対させねえぞみたいなの嫌い
24 19/09/13(金)21:25:35 No.622512254
丁寧でもいいんだがSKIPボタンを右上に付けといてください…
25 19/09/13(金)21:26:20 No.622512501
大体触ってればハイハイこのタイプのソシャゲシステムの奴ねってなる
26 19/09/13(金)21:26:49 No.622512655
チュートリアルといいながら実際操作させず言葉の洪水をワッと浴びせるのはキツい
27 19/09/13(金)21:27:13 No.622512773
>スキップも出来ない上に他の操作絶対させねえぞみたいなの嫌い この手のやつで途中で強制終了させたら詰んだ経験がある
28 19/09/13(金)21:27:21 No.622512825
>大体触ってればハイハイこのタイプのソシャゲシステムの奴ねってなる メタ発言が許されるなら「このゲームはあれと大体同じよ」くらいは言って欲しい
29 19/09/13(金)21:27:26 No.622512846
チュートリアルがしつこいといえばロックマンエグゼ
30 19/09/13(金)21:27:40 No.622512908
チュートリアル丁寧にされるよりピンポイントに説明出してくれるヘルプボタン色んなとこにつけてくれる方が良いんだけど滅多に見ない
31 19/09/13(金)21:27:41 No.622512914
チュートリアル中に別の操作というか自由に操作できるやつすごい好き それを実装しようとすると開発側が発狂することになるのは分かる
32 19/09/13(金)21:27:45 No.622512938
next
33 19/09/13(金)21:27:49 No.622512966
チュートおろそかにすると「わからないからやめた」って人が出るから仕方ないんだ この手の人はみんなが思ってる以上に多くてかなりの機会損失なんだ…
34 19/09/13(金)21:28:42 No.622513289
最初のカルネージハートみたいに取説がチュートリアルになってるゲームが好き 読み応えもあって楽しい
35 19/09/13(金)21:28:51 No.622513353
必要な分だけ選んでできるチュートリアルはありがたいんだけど 未了にNEW!みたいなのがつくやつだと埋めたくなって困る
36 19/09/13(金)21:29:29 No.622513553
エグゼはそこまでムカつく感じは無かったな… 戦闘が始まるとなんかどうやろうと自由だった記憶もあるから時間停止とか制限を掛けられすぎるのがやっぱむかつき要素なんだろうか
37 19/09/13(金)21:30:32 No.622513885
洋ゲーは雑なつくりしててもゲームへの入りの方を大事にしてるよね
38 19/09/13(金)21:30:44 No.622513960
機能よりはシステム的な理屈のほうが知りたい わからない…俺は雰囲気でゲームをやっている
39 19/09/13(金)21:31:30 No.622514212
チュートリアルをスキップしますか? が付いてるのはすごくありがたい
40 19/09/13(金)21:32:13 No.622514438
タップ連打で飛ばせるのならいいけどスレ画みたいに示された場所タップしないと進まないのはまごうことなきクソ
41 19/09/13(金)21:32:18 No.622514468
ソシャゲとかだと戦闘中に始まって戦闘の説明→戦闘終了後ホームページで合成の説明ガチャの説明 でもういいから早く終われしつこいって思った所で じゃあもう一度実践してみましょう!って言って戦闘に連れて枯れて説明しきれなかった戦闘の追加説明が始まる
42 19/09/13(金)21:32:21 No.622514484
>>課金もしてないのにわからないから金返せと騒ぐ輩もいるから仕方ないんだ… >そんな分からない状態で課金する奴はおらんだろ 課金してもないのに部分を読めてないあたり やはり丁寧なチュートリアルは必要と思われる
43 19/09/13(金)21:32:40 No.622514594
めんどくせぇ飛ばしちゃえ!したのが後々重要だと分かって知らなかったそんなの…ってなる
44 19/09/13(金)21:33:45 No.622514989
どうせ強制タップで自由は無いんだからゲーム画面介する必要もないし チュートリアル動画を見ますか?とかチュートリアル動画を公式ページでチェックしてね で良いだろうに
45 19/09/13(金)21:33:47 No.622515009
元から期待してたやつはチュートリアルがうざくてもちゃんと本編までやってみるけどそうでもないやつはチュートリアル長いとその時点でやめちゃうな
46 19/09/13(金)21:34:18 No.622515180
チュートリアルがないと訳分からない選手権!
47 19/09/13(金)21:35:16 No.622515499
説明っ!
48 19/09/13(金)21:35:43 No.622515647
セキロウは弦一郎殿までチュートリアルだったよ
49 19/09/13(金)21:36:25 No.622515861
最初の説明は最小限で序盤ステージの攻略がそのままチュートリアルなタイプはやる気削がれにくい
50 19/09/13(金)21:37:52 No.622516258
だってみんなFF12は説明がなさ過ぎて分からなさ過ぎるって言うからFF13のチュートリアルを充実させたのに…
51 19/09/13(金)21:38:16 No.622516368
ソシャゲは操作よりどのアイテムが課金しないと手に入らないのか教えてくれ
52 19/09/13(金)21:38:23 No.622516399
最近だとスパロボのチュートリアルがきつかった
53 19/09/13(金)21:38:32 No.622516441
ソシャゲ作ってたけどチュートリアルは作るモチベーションが低いし 少しでもミスすると大問題になるしでやりたくなかった 運営後の機能追加でも下手するとゲーム進行不可になるから嫌だった
54 19/09/13(金)21:38:44 No.622516501
ロード時間中の小ネタはいる?
55 19/09/13(金)21:38:45 No.622516502
今すぐ使わないことは後で教えて
56 19/09/13(金)21:38:57 No.622516547
手探りで少しずつシステムが理解できるのが好きなんだ
57 19/09/13(金)21:38:58 No.622516553
>ロード時間中の小ネタはいる? いる
58 19/09/13(金)21:39:24 No.622516682
ロード中に教えてくれりゃいいよ
59 19/09/13(金)21:39:29 No.622516706
馬鹿にしやがってってくらいクソ丁寧なのも良くないのか
60 19/09/13(金)21:39:48 No.622516790
クエストをやってね!されて終わってふぅやっと消えやがったか…と思った瞬間に敵を倒したよね!?じゃあ強化しよっか!!!してくる奴ら
61 19/09/13(金)21:40:01 No.622516848
ナイツインザナイトメアはチュートリアルやっても意味不明だったな…
62 19/09/13(金)21:40:14 No.622516895
next
63 19/09/13(金)21:40:23 No.622516935
>ソシャゲ作ってたけどチュートリアルは作るモチベーションが低いし >少しでもミスすると大問題になるしでやりたくなかった >運営後の機能追加でも下手するとゲーム進行不可になるから嫌だった 実際作らなきゃいけないもんなの?あるとないとでどう違うのか知りたい
64 19/09/13(金)21:40:35 No.622516983
ダークソウルのチュートリアルたのし…たの…また死んだ…
65 19/09/13(金)21:40:51 No.622517061
鯖負荷との合わせ技もあるけどチュートリアルで止まるソシャゲ多いよね
66 19/09/13(金)21:41:05 No.622517136
モンハンとか毎度同じ流れだからスキップしたい
67 19/09/13(金)21:41:18 No.622517203
これでソシャゲアンストすることよくある
68 19/09/13(金)21:41:46 No.622517317
ジーコのOPはスキップ出来るかどうか洗濯させてほしい
69 19/09/13(金)21:41:56 No.622517369
最初から覚えなきゃならない機能が多すぎて長くならざるを得ないゲーム性にも問題があるのでは あとヘルプをいつでも読めるようにさせて
70 19/09/13(金)21:42:01 No.622517386
コンシューマーの場合チュートリアルは強制的にやらされるよりなかなか負けない練習マップみたいな簡単モードがあるのがいいよ… スターラスターみたいな感じがいい
71 19/09/13(金)21:42:03 No.622517396
ゼノブレイド2はチュートリアル受けても戦闘が全然わからんかったな…
72 19/09/13(金)21:43:02 No.622517658
このぐらいしないとダメな奴もいるんだなって勢いのチュートリアルは完全に俺みたいな層がやるゲームじゃないんだなという気分にさせられてすぐやめるのはある
73 19/09/13(金)21:43:03 No.622517661
チュートリアルの中で配った石を使わせるのはなんかいやだ 今回は特別に無料よ的な台詞の方がいい
74 19/09/13(金)21:43:04 No.622517668
チュートリアルがないとわけわからないようなシステムとUIのゲームは チュートリアルで詰め込まれても一度で理解できるようなつくりじゃないよね チュートリアル引き伸ばす前にUIを直してほしい
75 19/09/13(金)21:43:26 No.622517765
>実際作らなきゃいけないもんなの?あるとないとでどう違うのか知りたい チュートリアル無くしても良くないですか?という意見は却下されたけど 説明が手厚いのとそうでないチュートリアルでは大して離脱率に差がなかった 最初の戦闘が面白いかつチュートリアルになっているというのは憧れるけど 大抵の開発チームは開発終盤になってチュートリアル作り始めるから説明しすぎになることが多い
76 19/09/13(金)21:43:28 No.622517775
>ナイツインザナイトメアはチュートリアルやっても意味不明だったな… ユニットがみんな桂馬みたいな動きしかできないとか 急にシューティングになるとか意味がわからなかった
77 19/09/13(金)21:43:44 No.622517846
説明もないのにステージ何個かやらされるの嫌い
78 19/09/13(金)21:43:47 No.622517867
>ジーコのOPはスキップ出来るかどうか洗濯させてほしい かなり長いイベントムービーの直後唐突に現れる選択肢 咄嗟に止まらないボタン連打
79 19/09/13(金)21:43:54 No.622517906
格ゲーのチュートリアルはテンポが悪すぎるんだよ ダッシュ出来たらクリア!次のステージ!ってダルすぎるよひとまとめにしろ
80 19/09/13(金)21:44:25 No.622518044
DMMの今はなきキャンディークラッシュのパクリエロゲーで エロシーンのシステムまで解説してくれる子が一番シコれた…
81 19/09/13(金)21:44:47 No.622518141
>ゼノブレイド2はチュートリアル受けても戦闘が全然わからんかったな… 最後までよくわからんかった...
82 19/09/13(金)21:44:55 No.622518184
>DMMの今はなきキャンディークラッシュのパクリエロゲーで >エロシーンのシステムまで解説してくれる子が一番シコれた… パンティクラッシュ良かったよね…あれで何度シコったか
83 19/09/13(金)21:45:50 No.622518456
チュートリアルを自由操作でスルーしたらそれ専用セリフが用意されてるゲーム好き
84 19/09/13(金)21:46:24 No.622518616
暇つぶしに入れたソシャゲをアンインストールする原因の9割
85 19/09/13(金)21:46:49 No.622518755
HALOのチュートリアルは毎回感心する
86 19/09/13(金)21:46:54 No.622518777
ちょっとまて ラーメンスープとライスを合成…?
87 19/09/13(金)21:48:50 No.622519302
>ゼノブレイド2はチュートリアル受けても戦闘が全然わからんかったな… 最後までそれぞれのコンボ名があやふやだった ブレイドコンボチェインコンボドライバーコンボ? やり方とかは理解できたけどもそれも中盤以降だった
88 19/09/13(金)21:48:52 No.622519312
>チュートリアル無くしても良くないですか?という意見は却下されたけど >説明が手厚いのとそうでないチュートリアルでは大して離脱率に差がなかった >最初の戦闘が面白いかつチュートリアルになっているというのは憧れるけど >大抵の開発チームは開発終盤になってチュートリアル作り始めるから説明しすぎになることが多い 昔のコンシューマはチュートリアル無しで取説でシステム解説してるゲームもあったけど今はそうもいかないからね… どうしてもチュートリアルを入れなきゃいけないのはめんどくさいね
89 19/09/13(金)21:49:41 No.622519561
マリオオデッセイの操作マニュアルは映像を流す感じだったしマップは観光パンフレットみたいな感じで楽しかった
90 19/09/13(金)21:50:06 No.622519660
後付けで要素追加しまくってるのにチュートリアルそのまんまで大して役に立たないってのを見たことある
91 19/09/13(金)21:50:08 No.622519671
ゼノブレ2はコンボが2種とも問題があるというか 片方はコンボルート決まってて知らないと繋げられないし片方はそもそも中盤以降までロック掛かってるのに近いけど その今は出来んよっていう説明がない
92 19/09/13(金)21:50:09 No.622519673
遊戯王タッグフォース6はデュエル実績埋めて全デュエリストイベント消化して全カード9枚集めるまでやり込んだけどチュートリアルのノーヒントで特定の行動取り続けないと負けるデュエルだけは何度やっても勝てなくて諦めた
93 19/09/13(金)21:50:21 No.622519732
ストーリー進行やレベルで機能解放は早く全機能解放してほしいとか考えるけど 最初からめっちゃ機能とかコンテンツ多いとチュートリアルとかでパンクして あぁ順次解放ってすごく考えられてるんだなって
94 19/09/13(金)21:50:52 No.622519866
ラーメンとライスは合成できないのでは?
95 19/09/13(金)21:51:21 No.622520010
特別に今回はライスx1をプレゼントするわね!
96 19/09/13(金)21:51:33 No.622520065
>後付けで要素追加しまくってるのにチュートリアルそのまんまで大して役に立たないってのを見たことある 追加要素込みではじめから説明されたら困るんでないかな…
97 19/09/13(金)21:51:40 No.622520098
紙の説明書無くなった時も分からない人はどうするんだって意見はちょくちょくあったけど結局無くなったし チュートリアル無くして別口で用意しても多分問題ない
98 19/09/13(金)21:52:01 No.622520217
チュートリアルを面白くすればいいんだよ
99 19/09/13(金)21:52:12 No.622520265
>紙の説明書無くなった時も分からない人はどうするんだって意見はちょくちょくあったけど結局無くなったし >チュートリアル無くして別口で用意しても多分問題ない その別口が取説なのでは?
100 19/09/13(金)21:53:12 No.622520520
>チュートリアルを面白くすればいいんだよ 余計なことしないで…
101 19/09/13(金)21:53:18 No.622520550
フェイの問題みたいによー 正答以外のことやりてえからよー それ以外のボタン押させてくれよォー
102 19/09/13(金)21:53:28 No.622520609
だいたいのシステムを知ってる似たようなタイプのソシャゲやブラウザゲーだと分かったからとりあえず遠征のやり方と自然回復の上限と最大貯蔵量を教えてくれとはなる
103 19/09/13(金)21:53:34 No.622520640
マリオでも1-1はチュートリアルになるから一番最後に開発するとか聞いたことあるな
104 19/09/13(金)21:54:18 No.622520823
いいやチュートリアルはたっぷり30分やってもらう ガチャはその後だ
105 19/09/13(金)21:54:28 No.622520880
ガチャまで雑に連打するだけだし ヘルプが見やすい方がずっとありがたい
106 19/09/13(金)21:54:43 No.622520997
LoLは何百時間までがチュートリアルとかなんとか
107 19/09/13(金)21:55:06 No.622521126
まずはガチャか引き直しやらせて そのあとチュートリアルお願いします
108 19/09/13(金)21:55:46 No.622521321
説明書は読まない派だから飛ばせないチュートリアル長々あるソシャゲは苦痛だ
109 19/09/13(金)21:56:06 No.622521417
この辺の問題はソシャゲも一周周りかけてるよね リセマラ用にもう好きな最高レア一枚選んでいいよみたいなのたまに見る
110 19/09/13(金)21:56:09 No.622521435
next良いよね… もう直ったらしいが
111 19/09/13(金)21:56:47 No.622521645
>昔のコンシューマはチュートリアル無しで取説でシステム解説してるゲームもあったけど今はそうもいかないからね… >どうしてもチュートリアルを入れなきゃいけないのはめんどくさいね マリオカートとか(ゲーム内含め)ろくに説明無くて普通に操作を知る手段がなかったりする
112 19/09/13(金)21:57:10 No.622521746
>リセマラ用にもう好きな最高レア一枚選んでいいよみたいなのたまに見る 初期レアしか選べないから最新の引くためには結局リセマラするしかないやつ
113 19/09/13(金)21:57:15 No.622521768
任天堂のゲームはチュートリアル無しで遊べて良くできてると思うけどテトリス99は細かい仕様教えて欲しいなってなった
114 19/09/13(金)21:57:19 No.622521784
>リセマラ用にもう好きな最高レア一枚選んでいいよみたいなのたまに見る サービススタート時にリセマラで鯖パンクとかもあるからね…そっちの方がいいと思う
115 19/09/13(金)21:57:23 No.622521806
よしチュートリアル終わったな!とりあえず合成してみるか(始まる合成チュートリアル) 進化してみるか(進化チュートリアル) ギルドってなんだろ(ギルドチュートリアル)
116 19/09/13(金)21:57:27 No.622521834
>LoLは何百時間までがチュートリアルとかなんとか そういうのは単なる習熟時間の例え
117 19/09/13(金)21:57:36 No.622521888
NEXT
118 19/09/13(金)21:58:04 No.622522015
>よしチュートリアル終わったな!とりあえずプレボの石回収してガチャだ
119 19/09/13(金)21:59:04 No.622522345
操作チュートリアルどころか用語解説設定説明すらゲーム開始直後に自由に見れて 長ったらしい強制チュートリアルほぼなかったFF8は長らく意味わからん!クソゲー!扱いだったし 「」の言うような好きな時に好きなやつだけ見れるようにしてくれ論法はあまり通用しないと思う
120 19/09/13(金)21:59:05 No.622522351
対戦ゲーだと〇〇ランク行くまではチュートリアル とかあるよね…
121 19/09/13(金)21:59:16 No.622522412
ゲームの世界観に導く必要があるゲームは特にチュートリアルに気を使って欲しい 変なマスコットからまずはメニューを開いてみるんだポン!とか装備を選んだら装備ボタンす押すんだポン!とか言われるの嫌なんだ
122 19/09/13(金)21:59:40 No.622522547
飛ばせるけどメニューから何度でも振り替えれるチュートリアルは有り難い 要素が増えてくると割と最初の方の基礎テクニック忘れるんだ
123 19/09/13(金)21:59:53 No.622522623
>操作チュートリアルどころか用語解説設定説明すらゲーム開始直後に自由に見れて >長ったらしい強制チュートリアルほぼなかったFF8は長らく意味わからん!クソゲー!扱いだったし >「」の言うような好きな時に好きなやつだけ見れるようにしてくれ論法はあまり通用しないと思う リセマラしなくていいなら別にいいけど…
124 19/09/13(金)22:00:03 No.622522695
最近だとポケマスもチュートリアルめんどくせ…って思っちゃった俺はゴミだよ
125 19/09/13(金)22:00:32 No.622522886
>チュートリアルを面白くすればいいんだよ (無駄に競技性の高いチュートリアル)
126 19/09/13(金)22:01:08 No.622523070
なんとなく解るから良いだろとスキップして見落としに気付かないままゲームを進め後になって「どうして教えてくれなかったの」とか言う
127 19/09/13(金)22:01:39 No.622523243
>チュートリアルを面白くすればいいんだよ 卑怯とは言うまいな…
128 19/09/13(金)22:01:41 No.622523251
>とか言われるの嫌なんだ キャラに言わせずダイアログでもポンと出しておけばいいのにねとは思う
129 19/09/13(金)22:02:15 No.622523439
そんな操作知らなかったなんで教えてくれなかったんだよ!(チュートリアルで説明してました)
130 19/09/13(金)22:02:26 No.622523506
メトロの1作目だと説明何それって感じだったのに2作目になるとお前の腕時計のライトイカしてんな!敵に見つかる明るさの場所だと光るようになってんのか!とか言い出してダメだった
131 19/09/13(金)22:03:00 No.622523692
スパロボDDのコマを移動までいちいち説明するのはあまりにも馬鹿丁寧で…
132 19/09/13(金)22:03:03 No.622523702
どうしても早くやりたいが先に出ちゃうので なんかいい感じに進行に合わせて説明してくれるチュートリアル好き 進行を阻害せずにチュートリアルとかめっちゃ考えるの大変なんだろうけど
133 19/09/13(金)22:03:39 No.622523877
ぶっちゃけチュートリアルより先にガチャやらせてくれれば長くても許すよ…
134 19/09/13(金)22:04:42 No.622524146
銀英伝タクティクスは凄かった 試しに実際の操作すらさせずにひたすら長い説明テキストを読ませるだけのチュートリアルでやっと戦闘操作出来る頃にはもううんざりしてた
135 19/09/13(金)22:04:45 No.622524164
ジャンプボタン押したらジャンプ出来るんだ!小さい段差は飛び越しちゃおう!とか 馬鹿にしてんのか今まで俺はどうやって生きてきたんだよって感じだけど実際ある
136 19/09/13(金)22:05:05 No.622524270
>ラーメンとライスは合成できないのでは? 家系でやると美味しいぞ 血圧の高まりをグングン感じる
137 19/09/13(金)22:05:09 No.622524294
wiki見るからチュートリアルなんかいらないぜ! wikiが全部死んでるぜ!
138 19/09/13(金)22:05:47 No.622524499
しょうもない強化やらされるの嫌い 素材返して
139 19/09/13(金)22:05:48 No.622524500
>長ったらしい強制チュートリアルほぼなかったFF8は長らく意味わからん!クソゲー!扱いだったし 精製とかあのへんのシステムをシステムとして最初に解説されても 最初からいいもん手に入れていいもん作り出せるっていう肝心のテクニックは伝わらなかったと思う
140 19/09/13(金)22:05:51 No.622524526
カーソルを動かしてみて! 動かせたのね、すごいわ!!
141 19/09/13(金)22:05:59 No.622524576
逐一説明してくれるにしても最初の方に詰め込まれると飛ばしちゃう そして後々わからなくなっちゃう
142 19/09/13(金)22:07:16 No.622524942
ダークソウルのチュートリアル良かった
143 19/09/13(金)22:07:42 No.622525056
ソシャゲだとUIからシステムから30項目くらい一気に説明するのがある
144 19/09/13(金)22:07:46 No.622525076
>カーソルを動かしてみて! >動かせたのね、すごいわ!! カーソルが動かせず死んでいった冒険者もたくさんいるの… だからあなたが動かせる人で本当に良かったわ!
145 19/09/13(金)22:07:48 No.622525094
リセマラ中にすごい!初めてとは思えないわ!とか言われるの嫌味か何かにしか見えなかった
146 19/09/13(金)22:07:52 No.622525118
>カーソルを動かしてみて! >動かせたのね、すごいわ!! 実績「カーソルを動かす」を獲得!!!
147 19/09/13(金)22:08:10 No.622525222
>しょうもない強化やらされるの嫌い >素材返して 今回は特別にアイテムやるからこれで実践してみて! っていうのなんか嫌だよね…
148 19/09/13(金)22:08:44 No.622525388
>>カーソルを動かしてみて! >>動かせたのね、すごいわ!! >実績「カーソルを動かす」を獲得!!! 本当に悲しくなる
149 19/09/13(金)22:09:11 No.622525514
>精製とかあのへんのシステムをシステムとして最初に解説されても >最初からいいもん手に入れていいもん作り出せるっていう肝心のテクニックは伝わらなかったと思う テントが!ケアルガに!HPにジャンクションしたらおいこいつ無敵か!? だけで全然違うと思うの……
150 19/09/13(金)22:09:23 No.622525572
>カーソルが動かせず死んでいった冒険者もたくさんいるの… 死んで当然すぎる…
151 19/09/13(金)22:09:55 No.622525709
>>カーソルが動かせず死んでいった冒険者もたくさんいるの… >死んで当然すぎる… アンサガにはそんな冒険者が少なからず居るわ…