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19/09/13(金)21:11:37 チュー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1568376697617.jpg 19/09/13(金)21:11:37 No.622507975

チュートリアルがあまり丁寧すぎるとちょっといやになってくるよね…

1 19/09/13(金)21:13:36 No.622508615

wikiでみたり人に聞いたりでわかるからいいよね

2 19/09/13(金)21:14:41 No.622508957

丁寧過ぎると逆に地雷率が上がる

3 19/09/13(金)21:14:52 No.622509010

丁寧なのはいい 長いとまだ?ってなる

4 19/09/13(金)21:15:48 No.622509275

丁寧にやらないとわからない人もいるどころか 課金もしてないのにわからないから金返せと騒ぐ輩もいるから仕方ないんだ…

5 19/09/13(金)21:16:06 No.622509373

ポケモン3作目のチュートリアルはウンザリ感がすごい

6 19/09/13(金)21:16:39 No.622509533

一度に沢山の事をいっぱい詰め込んであるチュートリアル嫌い そんなに一度に覚えられない しかも次からチュートリアルの内容を100%理解したことを前提に始まるからわけわからなくなる 嫌になってやめる

7 19/09/13(金)21:17:05 No.622509654

>丁寧にやらないとわからない人もいるどころか >課金もしてないのにわからないから金返せと騒ぐ輩もいるから仕方ないんだ… そんな分からない状態で課金する奴はおらんだろ

8 19/09/13(金)21:17:58 No.622509916

課金石を使うと時間短縮できるよ!

9 19/09/13(金)21:18:20 No.622510030

理想形はやっぱ勝手に遊ばせて勝手に理解できてるなんだけど 今の時代は操作がだいぶ複雑になってきてるから無理だよなぁ

10 19/09/13(金)21:20:39 No.622510770

必要になってボタンを押したときにチュートリアル始めるとかしてほしいよね

11 19/09/13(金)21:21:04 No.622510896

チュートリアルあるよ!みたけりゃガイドボタン押してね! ゲームなんてこんなんでいいんだよ…

12 19/09/13(金)21:21:15 No.622510945

基本動作だけ教わってあとは各自でヘルプ見て!って言うのは好き いちいち専門用語丁寧に解説されると困惑する

13 19/09/13(金)21:21:22 No.622510984

またきたのかタロウ トレーニングが好きなようだな

14 19/09/13(金)21:21:36 No.622511060

ルールはやりながら覚えるぜ

15 19/09/13(金)21:21:49 No.622511126

タップとかボタンとか言い出されるとやりたくなくなる

16 19/09/13(金)21:21:56 No.622511166

チュートリアルだけじゃ足りなさ過ぎるwot

17 19/09/13(金)21:22:06 No.622511232

リセマラーにとっては邪魔な工程

18 19/09/13(金)21:23:25 No.622511643

チュートリアルの時点でやる気がもりもり減る

19 19/09/13(金)21:23:42 No.622511708

ブレイブルーのチュートリアルが長すぎて 上級とかあるとはいえチュートリアル終わらせたトロフィーの取得率10%ぐらいなのひどいと思う

20 19/09/13(金)21:23:51 No.622511749

なるほど…わからんけどヨシ! なにこれwiki見るわ…

21 19/09/13(金)21:24:43 No.622512009

説明いるかどうか言われてNoって答えたのにある程度説明する系のチュートリアル嫌い

22 19/09/13(金)21:25:02 No.622512095

su3308586.jpg

23 19/09/13(金)21:25:31 No.622512236

スキップも出来ない上に他の操作絶対させねえぞみたいなの嫌い

24 19/09/13(金)21:25:35 No.622512254

丁寧でもいいんだがSKIPボタンを右上に付けといてください…

25 19/09/13(金)21:26:20 No.622512501

大体触ってればハイハイこのタイプのソシャゲシステムの奴ねってなる

26 19/09/13(金)21:26:49 No.622512655

チュートリアルといいながら実際操作させず言葉の洪水をワッと浴びせるのはキツい

27 19/09/13(金)21:27:13 No.622512773

>スキップも出来ない上に他の操作絶対させねえぞみたいなの嫌い この手のやつで途中で強制終了させたら詰んだ経験がある

28 19/09/13(金)21:27:21 No.622512825

>大体触ってればハイハイこのタイプのソシャゲシステムの奴ねってなる メタ発言が許されるなら「このゲームはあれと大体同じよ」くらいは言って欲しい

29 19/09/13(金)21:27:26 No.622512846

チュートリアルがしつこいといえばロックマンエグゼ

30 19/09/13(金)21:27:40 No.622512908

チュートリアル丁寧にされるよりピンポイントに説明出してくれるヘルプボタン色んなとこにつけてくれる方が良いんだけど滅多に見ない

31 19/09/13(金)21:27:41 No.622512914

チュートリアル中に別の操作というか自由に操作できるやつすごい好き それを実装しようとすると開発側が発狂することになるのは分かる

32 19/09/13(金)21:27:45 No.622512938

next

33 19/09/13(金)21:27:49 No.622512966

チュートおろそかにすると「わからないからやめた」って人が出るから仕方ないんだ この手の人はみんなが思ってる以上に多くてかなりの機会損失なんだ…

34 19/09/13(金)21:28:42 No.622513289

最初のカルネージハートみたいに取説がチュートリアルになってるゲームが好き 読み応えもあって楽しい

35 19/09/13(金)21:28:51 No.622513353

必要な分だけ選んでできるチュートリアルはありがたいんだけど 未了にNEW!みたいなのがつくやつだと埋めたくなって困る

36 19/09/13(金)21:29:29 No.622513553

エグゼはそこまでムカつく感じは無かったな… 戦闘が始まるとなんかどうやろうと自由だった記憶もあるから時間停止とか制限を掛けられすぎるのがやっぱむかつき要素なんだろうか

37 19/09/13(金)21:30:32 No.622513885

洋ゲーは雑なつくりしててもゲームへの入りの方を大事にしてるよね

38 19/09/13(金)21:30:44 No.622513960

機能よりはシステム的な理屈のほうが知りたい わからない…俺は雰囲気でゲームをやっている

39 19/09/13(金)21:31:30 No.622514212

チュートリアルをスキップしますか? が付いてるのはすごくありがたい

40 19/09/13(金)21:32:13 No.622514438

タップ連打で飛ばせるのならいいけどスレ画みたいに示された場所タップしないと進まないのはまごうことなきクソ

41 19/09/13(金)21:32:18 No.622514468

ソシャゲとかだと戦闘中に始まって戦闘の説明→戦闘終了後ホームページで合成の説明ガチャの説明 でもういいから早く終われしつこいって思った所で じゃあもう一度実践してみましょう!って言って戦闘に連れて枯れて説明しきれなかった戦闘の追加説明が始まる

42 19/09/13(金)21:32:21 No.622514484

>>課金もしてないのにわからないから金返せと騒ぐ輩もいるから仕方ないんだ… >そんな分からない状態で課金する奴はおらんだろ 課金してもないのに部分を読めてないあたり やはり丁寧なチュートリアルは必要と思われる

43 19/09/13(金)21:32:40 No.622514594

めんどくせぇ飛ばしちゃえ!したのが後々重要だと分かって知らなかったそんなの…ってなる

44 19/09/13(金)21:33:45 No.622514989

どうせ強制タップで自由は無いんだからゲーム画面介する必要もないし チュートリアル動画を見ますか?とかチュートリアル動画を公式ページでチェックしてね で良いだろうに

45 19/09/13(金)21:33:47 No.622515009

元から期待してたやつはチュートリアルがうざくてもちゃんと本編までやってみるけどそうでもないやつはチュートリアル長いとその時点でやめちゃうな

46 19/09/13(金)21:34:18 No.622515180

チュートリアルがないと訳分からない選手権!

47 19/09/13(金)21:35:16 No.622515499

説明っ!

48 19/09/13(金)21:35:43 No.622515647

セキロウは弦一郎殿までチュートリアルだったよ

49 19/09/13(金)21:36:25 No.622515861

最初の説明は最小限で序盤ステージの攻略がそのままチュートリアルなタイプはやる気削がれにくい

50 19/09/13(金)21:37:52 No.622516258

だってみんなFF12は説明がなさ過ぎて分からなさ過ぎるって言うからFF13のチュートリアルを充実させたのに…

51 19/09/13(金)21:38:16 No.622516368

ソシャゲは操作よりどのアイテムが課金しないと手に入らないのか教えてくれ

52 19/09/13(金)21:38:23 No.622516399

最近だとスパロボのチュートリアルがきつかった

53 19/09/13(金)21:38:32 No.622516441

ソシャゲ作ってたけどチュートリアルは作るモチベーションが低いし 少しでもミスすると大問題になるしでやりたくなかった 運営後の機能追加でも下手するとゲーム進行不可になるから嫌だった

54 19/09/13(金)21:38:44 No.622516501

ロード時間中の小ネタはいる?

55 19/09/13(金)21:38:45 No.622516502

今すぐ使わないことは後で教えて

56 19/09/13(金)21:38:57 No.622516547

手探りで少しずつシステムが理解できるのが好きなんだ

57 19/09/13(金)21:38:58 No.622516553

>ロード時間中の小ネタはいる? いる

58 19/09/13(金)21:39:24 No.622516682

ロード中に教えてくれりゃいいよ

59 19/09/13(金)21:39:29 No.622516706

馬鹿にしやがってってくらいクソ丁寧なのも良くないのか

60 19/09/13(金)21:39:48 No.622516790

クエストをやってね!されて終わってふぅやっと消えやがったか…と思った瞬間に敵を倒したよね!?じゃあ強化しよっか!!!してくる奴ら

61 19/09/13(金)21:40:01 No.622516848

ナイツインザナイトメアはチュートリアルやっても意味不明だったな…

62 19/09/13(金)21:40:14 No.622516895

next

63 19/09/13(金)21:40:23 No.622516935

>ソシャゲ作ってたけどチュートリアルは作るモチベーションが低いし >少しでもミスすると大問題になるしでやりたくなかった >運営後の機能追加でも下手するとゲーム進行不可になるから嫌だった 実際作らなきゃいけないもんなの?あるとないとでどう違うのか知りたい

64 19/09/13(金)21:40:35 No.622516983

ダークソウルのチュートリアルたのし…たの…また死んだ…

65 19/09/13(金)21:40:51 No.622517061

鯖負荷との合わせ技もあるけどチュートリアルで止まるソシャゲ多いよね

66 19/09/13(金)21:41:05 No.622517136

モンハンとか毎度同じ流れだからスキップしたい

67 19/09/13(金)21:41:18 No.622517203

これでソシャゲアンストすることよくある

68 19/09/13(金)21:41:46 No.622517317

ジーコのOPはスキップ出来るかどうか洗濯させてほしい

69 19/09/13(金)21:41:56 No.622517369

最初から覚えなきゃならない機能が多すぎて長くならざるを得ないゲーム性にも問題があるのでは あとヘルプをいつでも読めるようにさせて

70 19/09/13(金)21:42:01 No.622517386

コンシューマーの場合チュートリアルは強制的にやらされるよりなかなか負けない練習マップみたいな簡単モードがあるのがいいよ… スターラスターみたいな感じがいい

71 19/09/13(金)21:42:03 No.622517396

ゼノブレイド2はチュートリアル受けても戦闘が全然わからんかったな…

72 19/09/13(金)21:43:02 No.622517658

このぐらいしないとダメな奴もいるんだなって勢いのチュートリアルは完全に俺みたいな層がやるゲームじゃないんだなという気分にさせられてすぐやめるのはある

73 19/09/13(金)21:43:03 No.622517661

チュートリアルの中で配った石を使わせるのはなんかいやだ 今回は特別に無料よ的な台詞の方がいい

74 19/09/13(金)21:43:04 No.622517668

チュートリアルがないとわけわからないようなシステムとUIのゲームは チュートリアルで詰め込まれても一度で理解できるようなつくりじゃないよね チュートリアル引き伸ばす前にUIを直してほしい

75 19/09/13(金)21:43:26 No.622517765

>実際作らなきゃいけないもんなの?あるとないとでどう違うのか知りたい チュートリアル無くしても良くないですか?という意見は却下されたけど 説明が手厚いのとそうでないチュートリアルでは大して離脱率に差がなかった 最初の戦闘が面白いかつチュートリアルになっているというのは憧れるけど 大抵の開発チームは開発終盤になってチュートリアル作り始めるから説明しすぎになることが多い

76 19/09/13(金)21:43:28 No.622517775

>ナイツインザナイトメアはチュートリアルやっても意味不明だったな… ユニットがみんな桂馬みたいな動きしかできないとか 急にシューティングになるとか意味がわからなかった

77 19/09/13(金)21:43:44 No.622517846

説明もないのにステージ何個かやらされるの嫌い

78 19/09/13(金)21:43:47 No.622517867

>ジーコのOPはスキップ出来るかどうか洗濯させてほしい かなり長いイベントムービーの直後唐突に現れる選択肢 咄嗟に止まらないボタン連打

79 19/09/13(金)21:43:54 No.622517906

格ゲーのチュートリアルはテンポが悪すぎるんだよ ダッシュ出来たらクリア!次のステージ!ってダルすぎるよひとまとめにしろ

80 19/09/13(金)21:44:25 No.622518044

DMMの今はなきキャンディークラッシュのパクリエロゲーで エロシーンのシステムまで解説してくれる子が一番シコれた…

81 19/09/13(金)21:44:47 No.622518141

>ゼノブレイド2はチュートリアル受けても戦闘が全然わからんかったな… 最後までよくわからんかった...

82 19/09/13(金)21:44:55 No.622518184

>DMMの今はなきキャンディークラッシュのパクリエロゲーで >エロシーンのシステムまで解説してくれる子が一番シコれた… パンティクラッシュ良かったよね…あれで何度シコったか

83 19/09/13(金)21:45:50 No.622518456

チュートリアルを自由操作でスルーしたらそれ専用セリフが用意されてるゲーム好き

84 19/09/13(金)21:46:24 No.622518616

暇つぶしに入れたソシャゲをアンインストールする原因の9割

85 19/09/13(金)21:46:49 No.622518755

HALOのチュートリアルは毎回感心する

86 19/09/13(金)21:46:54 No.622518777

ちょっとまて ラーメンスープとライスを合成…?

87 19/09/13(金)21:48:50 No.622519302

>ゼノブレイド2はチュートリアル受けても戦闘が全然わからんかったな… 最後までそれぞれのコンボ名があやふやだった ブレイドコンボチェインコンボドライバーコンボ? やり方とかは理解できたけどもそれも中盤以降だった

88 19/09/13(金)21:48:52 No.622519312

>チュートリアル無くしても良くないですか?という意見は却下されたけど >説明が手厚いのとそうでないチュートリアルでは大して離脱率に差がなかった >最初の戦闘が面白いかつチュートリアルになっているというのは憧れるけど >大抵の開発チームは開発終盤になってチュートリアル作り始めるから説明しすぎになることが多い 昔のコンシューマはチュートリアル無しで取説でシステム解説してるゲームもあったけど今はそうもいかないからね… どうしてもチュートリアルを入れなきゃいけないのはめんどくさいね

89 19/09/13(金)21:49:41 No.622519561

マリオオデッセイの操作マニュアルは映像を流す感じだったしマップは観光パンフレットみたいな感じで楽しかった

90 19/09/13(金)21:50:06 No.622519660

後付けで要素追加しまくってるのにチュートリアルそのまんまで大して役に立たないってのを見たことある

91 19/09/13(金)21:50:08 No.622519671

ゼノブレ2はコンボが2種とも問題があるというか 片方はコンボルート決まってて知らないと繋げられないし片方はそもそも中盤以降までロック掛かってるのに近いけど その今は出来んよっていう説明がない

92 19/09/13(金)21:50:09 No.622519673

遊戯王タッグフォース6はデュエル実績埋めて全デュエリストイベント消化して全カード9枚集めるまでやり込んだけどチュートリアルのノーヒントで特定の行動取り続けないと負けるデュエルだけは何度やっても勝てなくて諦めた

93 19/09/13(金)21:50:21 No.622519732

ストーリー進行やレベルで機能解放は早く全機能解放してほしいとか考えるけど 最初からめっちゃ機能とかコンテンツ多いとチュートリアルとかでパンクして あぁ順次解放ってすごく考えられてるんだなって

94 19/09/13(金)21:50:52 No.622519866

ラーメンとライスは合成できないのでは?

95 19/09/13(金)21:51:21 No.622520010

特別に今回はライスx1をプレゼントするわね!

96 19/09/13(金)21:51:33 No.622520065

>後付けで要素追加しまくってるのにチュートリアルそのまんまで大して役に立たないってのを見たことある 追加要素込みではじめから説明されたら困るんでないかな…

97 19/09/13(金)21:51:40 No.622520098

紙の説明書無くなった時も分からない人はどうするんだって意見はちょくちょくあったけど結局無くなったし チュートリアル無くして別口で用意しても多分問題ない

98 19/09/13(金)21:52:01 No.622520217

チュートリアルを面白くすればいいんだよ

99 19/09/13(金)21:52:12 No.622520265

>紙の説明書無くなった時も分からない人はどうするんだって意見はちょくちょくあったけど結局無くなったし >チュートリアル無くして別口で用意しても多分問題ない その別口が取説なのでは?

100 19/09/13(金)21:53:12 No.622520520

>チュートリアルを面白くすればいいんだよ 余計なことしないで…

101 19/09/13(金)21:53:18 No.622520550

フェイの問題みたいによー 正答以外のことやりてえからよー それ以外のボタン押させてくれよォー

102 19/09/13(金)21:53:28 No.622520609

だいたいのシステムを知ってる似たようなタイプのソシャゲやブラウザゲーだと分かったからとりあえず遠征のやり方と自然回復の上限と最大貯蔵量を教えてくれとはなる

103 19/09/13(金)21:53:34 No.622520640

マリオでも1-1はチュートリアルになるから一番最後に開発するとか聞いたことあるな

104 19/09/13(金)21:54:18 No.622520823

いいやチュートリアルはたっぷり30分やってもらう ガチャはその後だ

105 19/09/13(金)21:54:28 No.622520880

ガチャまで雑に連打するだけだし ヘルプが見やすい方がずっとありがたい

106 19/09/13(金)21:54:43 No.622520997

LoLは何百時間までがチュートリアルとかなんとか

107 19/09/13(金)21:55:06 No.622521126

まずはガチャか引き直しやらせて そのあとチュートリアルお願いします

108 19/09/13(金)21:55:46 No.622521321

説明書は読まない派だから飛ばせないチュートリアル長々あるソシャゲは苦痛だ

109 19/09/13(金)21:56:06 No.622521417

この辺の問題はソシャゲも一周周りかけてるよね リセマラ用にもう好きな最高レア一枚選んでいいよみたいなのたまに見る

110 19/09/13(金)21:56:09 No.622521435

next良いよね… もう直ったらしいが

111 19/09/13(金)21:56:47 No.622521645

>昔のコンシューマはチュートリアル無しで取説でシステム解説してるゲームもあったけど今はそうもいかないからね… >どうしてもチュートリアルを入れなきゃいけないのはめんどくさいね マリオカートとか(ゲーム内含め)ろくに説明無くて普通に操作を知る手段がなかったりする

112 19/09/13(金)21:57:10 No.622521746

>リセマラ用にもう好きな最高レア一枚選んでいいよみたいなのたまに見る 初期レアしか選べないから最新の引くためには結局リセマラするしかないやつ

113 19/09/13(金)21:57:15 No.622521768

任天堂のゲームはチュートリアル無しで遊べて良くできてると思うけどテトリス99は細かい仕様教えて欲しいなってなった

114 19/09/13(金)21:57:19 No.622521784

>リセマラ用にもう好きな最高レア一枚選んでいいよみたいなのたまに見る サービススタート時にリセマラで鯖パンクとかもあるからね…そっちの方がいいと思う

115 19/09/13(金)21:57:23 No.622521806

よしチュートリアル終わったな!とりあえず合成してみるか(始まる合成チュートリアル) 進化してみるか(進化チュートリアル) ギルドってなんだろ(ギルドチュートリアル)

116 19/09/13(金)21:57:27 No.622521834

>LoLは何百時間までがチュートリアルとかなんとか そういうのは単なる習熟時間の例え

117 19/09/13(金)21:57:36 No.622521888

NEXT

118 19/09/13(金)21:58:04 No.622522015

>よしチュートリアル終わったな!とりあえずプレボの石回収してガチャだ

119 19/09/13(金)21:59:04 No.622522345

操作チュートリアルどころか用語解説設定説明すらゲーム開始直後に自由に見れて 長ったらしい強制チュートリアルほぼなかったFF8は長らく意味わからん!クソゲー!扱いだったし 「」の言うような好きな時に好きなやつだけ見れるようにしてくれ論法はあまり通用しないと思う

120 19/09/13(金)21:59:05 No.622522351

対戦ゲーだと〇〇ランク行くまではチュートリアル とかあるよね…

121 19/09/13(金)21:59:16 No.622522412

ゲームの世界観に導く必要があるゲームは特にチュートリアルに気を使って欲しい 変なマスコットからまずはメニューを開いてみるんだポン!とか装備を選んだら装備ボタンす押すんだポン!とか言われるの嫌なんだ

122 19/09/13(金)21:59:40 No.622522547

飛ばせるけどメニューから何度でも振り替えれるチュートリアルは有り難い 要素が増えてくると割と最初の方の基礎テクニック忘れるんだ

123 19/09/13(金)21:59:53 No.622522623

>操作チュートリアルどころか用語解説設定説明すらゲーム開始直後に自由に見れて >長ったらしい強制チュートリアルほぼなかったFF8は長らく意味わからん!クソゲー!扱いだったし >「」の言うような好きな時に好きなやつだけ見れるようにしてくれ論法はあまり通用しないと思う リセマラしなくていいなら別にいいけど…

124 19/09/13(金)22:00:03 No.622522695

最近だとポケマスもチュートリアルめんどくせ…って思っちゃった俺はゴミだよ

125 19/09/13(金)22:00:32 No.622522886

>チュートリアルを面白くすればいいんだよ (無駄に競技性の高いチュートリアル)

126 19/09/13(金)22:01:08 No.622523070

なんとなく解るから良いだろとスキップして見落としに気付かないままゲームを進め後になって「どうして教えてくれなかったの」とか言う

127 19/09/13(金)22:01:39 No.622523243

>チュートリアルを面白くすればいいんだよ 卑怯とは言うまいな…

128 19/09/13(金)22:01:41 No.622523251

>とか言われるの嫌なんだ キャラに言わせずダイアログでもポンと出しておけばいいのにねとは思う

129 19/09/13(金)22:02:15 No.622523439

そんな操作知らなかったなんで教えてくれなかったんだよ!(チュートリアルで説明してました)

130 19/09/13(金)22:02:26 No.622523506

メトロの1作目だと説明何それって感じだったのに2作目になるとお前の腕時計のライトイカしてんな!敵に見つかる明るさの場所だと光るようになってんのか!とか言い出してダメだった

131 19/09/13(金)22:03:00 No.622523692

スパロボDDのコマを移動までいちいち説明するのはあまりにも馬鹿丁寧で…

132 19/09/13(金)22:03:03 No.622523702

どうしても早くやりたいが先に出ちゃうので なんかいい感じに進行に合わせて説明してくれるチュートリアル好き 進行を阻害せずにチュートリアルとかめっちゃ考えるの大変なんだろうけど

133 19/09/13(金)22:03:39 No.622523877

ぶっちゃけチュートリアルより先にガチャやらせてくれれば長くても許すよ…

134 19/09/13(金)22:04:42 No.622524146

銀英伝タクティクスは凄かった 試しに実際の操作すらさせずにひたすら長い説明テキストを読ませるだけのチュートリアルでやっと戦闘操作出来る頃にはもううんざりしてた

135 19/09/13(金)22:04:45 No.622524164

ジャンプボタン押したらジャンプ出来るんだ!小さい段差は飛び越しちゃおう!とか 馬鹿にしてんのか今まで俺はどうやって生きてきたんだよって感じだけど実際ある

136 19/09/13(金)22:05:05 No.622524270

>ラーメンとライスは合成できないのでは? 家系でやると美味しいぞ 血圧の高まりをグングン感じる

137 19/09/13(金)22:05:09 No.622524294

wiki見るからチュートリアルなんかいらないぜ! wikiが全部死んでるぜ!

138 19/09/13(金)22:05:47 No.622524499

しょうもない強化やらされるの嫌い 素材返して

139 19/09/13(金)22:05:48 No.622524500

>長ったらしい強制チュートリアルほぼなかったFF8は長らく意味わからん!クソゲー!扱いだったし 精製とかあのへんのシステムをシステムとして最初に解説されても 最初からいいもん手に入れていいもん作り出せるっていう肝心のテクニックは伝わらなかったと思う

140 19/09/13(金)22:05:51 No.622524526

カーソルを動かしてみて! 動かせたのね、すごいわ!!

141 19/09/13(金)22:05:59 No.622524576

逐一説明してくれるにしても最初の方に詰め込まれると飛ばしちゃう そして後々わからなくなっちゃう

142 19/09/13(金)22:07:16 No.622524942

ダークソウルのチュートリアル良かった

143 19/09/13(金)22:07:42 No.622525056

ソシャゲだとUIからシステムから30項目くらい一気に説明するのがある

144 19/09/13(金)22:07:46 No.622525076

>カーソルを動かしてみて! >動かせたのね、すごいわ!! カーソルが動かせず死んでいった冒険者もたくさんいるの… だからあなたが動かせる人で本当に良かったわ!

145 19/09/13(金)22:07:48 No.622525094

リセマラ中にすごい!初めてとは思えないわ!とか言われるの嫌味か何かにしか見えなかった

146 19/09/13(金)22:07:52 No.622525118

>カーソルを動かしてみて! >動かせたのね、すごいわ!! 実績「カーソルを動かす」を獲得!!!

147 19/09/13(金)22:08:10 No.622525222

>しょうもない強化やらされるの嫌い >素材返して 今回は特別にアイテムやるからこれで実践してみて! っていうのなんか嫌だよね…

148 19/09/13(金)22:08:44 No.622525388

>>カーソルを動かしてみて! >>動かせたのね、すごいわ!! >実績「カーソルを動かす」を獲得!!! 本当に悲しくなる

149 19/09/13(金)22:09:11 No.622525514

>精製とかあのへんのシステムをシステムとして最初に解説されても >最初からいいもん手に入れていいもん作り出せるっていう肝心のテクニックは伝わらなかったと思う テントが!ケアルガに!HPにジャンクションしたらおいこいつ無敵か!? だけで全然違うと思うの……

150 19/09/13(金)22:09:23 No.622525572

>カーソルが動かせず死んでいった冒険者もたくさんいるの… 死んで当然すぎる…

151 19/09/13(金)22:09:55 No.622525709

>>カーソルが動かせず死んでいった冒険者もたくさんいるの… >死んで当然すぎる… アンサガにはそんな冒険者が少なからず居るわ…

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