ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/09/12(木)09:46:26 No.622146789
東北新幹線から東海道に乗り換えるとびっくりするね 具体的には座席の狭さと振動に
1 19/09/12(木)10:03:34 No.622148789
N700になってからそうでもなくね?慣れすぎただけか
2 19/09/12(木)10:10:06 No.622149561
スラブ軌道なのが良いのかね
3 19/09/12(木)10:10:58 No.622149655
つばさやこまちから乗り換えれば気にならんさ
4 19/09/12(木)10:20:16 No.622150681
引退直前の0系を山陽まで乗りに行ってその揺れに驚いたけど 東海道時代はもっと凄かったんだろうな…
5 19/09/12(木)10:25:33 No.622151208
線路の揺れ自体はそんな酷くないと思うし極端に変わらないのでは? ただすれ違いで揺れまくる
6 19/09/12(木)10:34:35 No.622152286
東北新幹線いいよね シートもゆったりで
7 19/09/12(木)10:35:48 No.622152422
E2はそうでもねえんだなぁ
8 19/09/12(木)10:35:58 No.622152445
>引退直前の0系を山陽まで乗りに行ってその揺れに驚いたけど >東海道時代はもっと凄かったんだろうな… いや2アンド2こだまがあったし
9 19/09/12(木)10:35:58 No.622152446
東北新幹線の方が速いしさらに速度アップの実験もしてるしな 何か宝の持ち腐れ感があるけど
10 19/09/12(木)10:37:45 No.622152684
>東北新幹線の方が速いしさらに速度アップの実験もしてるしな >何か宝の持ち腐れ感があるけど そもそも小山試験線時代より高速試験向けに盛って作った経緯もあるからな
11 19/09/12(木)10:40:39 No.622153046
ああ東北新幹線って広軌なのか
12 19/09/12(木)10:42:08 No.622153242
東海道も広軌っていうか標準軌だが って言うか新幹線全部
13 19/09/12(木)10:43:51 No.622153456
>ああ東北新幹線って広軌なのか 東海道山陽と同じレール幅だけどスラブ軌道やらひたすら直線やら高速を出しやすい構造にしてある
14 19/09/12(木)10:45:30 No.622153659
線形に関しては仕方ねえわ
15 19/09/12(木)10:46:26 No.622153776
現にスペインなんて在来線が広軌なのに高速鉄道はTGV方式だから標準軌なんで標準軌以上のレール幅は高速化に有利とは限らない
16 19/09/12(木)10:50:07 No.622154239
>東北新幹線の方が速いしさらに速度アップの実験もしてるしな >何か宝の持ち腐れ感があるけど 東海道とくらべると需要が皆無だよね
17 19/09/12(木)10:54:11 No.622154747
東北新幹線の需要って何だろう… 北関東辺りの東京通勤需要か東京~仙台の需要しか思い浮かばない… 前者はスピード出せるわけでもないし
18 19/09/12(木)10:55:30 No.622154917
>東海道とくらべると需要が皆無だよね 国鉄側もそれを承知で対航空機の速達化のテスト路線で作った 所詮は政治の力で引いた我田引新幹線なのさ 上越は田中角栄、東北は鈴木善幸と小沢佐重喜(一郎の父)による
19 19/09/12(木)10:58:30 No.622155275
>東北新幹線の需要って何だろう… 東北本線の需要そのまんまで考えると対北海道へ鉄道での連絡路
20 19/09/12(木)10:58:49 No.622155321
>東海道とくらべると需要が皆無だよね 東海道の需要が化物すぎる…
21 19/09/12(木)10:59:28 No.622155408
青森辺りに大都市作れば需要出るかも
22 19/09/12(木)11:00:03 No.622155490
近年はだいぶマシになったけどマジで差がひどかったよ 新幹線といえば東海こだましか知らなかったからなんなの…ってなった
23 19/09/12(木)11:00:22 No.622155523
>東海道の需要が化物すぎる… そりゃまあ三大都市圏を結ぶ最重要路線だもんな… 東北新幹線は沿線のマトモな都市が仙台しかない
24 19/09/12(木)11:00:27 No.622155531
東京大宮間の速度何とかならないかね
25 19/09/12(木)11:00:50 No.622155577
東海道は日本の経済のほとんどを占める東京~大阪間において一番便利な長距離移動手段なんだからその他と比べられるわけないだろ!?
26 19/09/12(木)11:02:10 No.622155770
まあ鉄道が陸運の主力だった頃の名残で結果新幹線を作った 現に東北新幹線作った時点での東北本線特急はまだ割と混んでたから相応な話
27 19/09/12(木)11:02:31 No.622155816
>東京大宮間の速度何とかならないかね 急カーブと騒音対策がどうにもならん…
28 19/09/12(木)11:02:35 No.622155828
>東京大宮間の速度何とかならないかね ありゃ裁判の結果だから
29 19/09/12(木)11:02:54 No.622155867
>青森辺りに大都市作れば需要出るかも 東京大阪に匹敵する経済圏を青森に作ることで山形にベットタウン需要が!
30 19/09/12(木)11:03:30 No.622155950
>東海道とくらべると需要が皆無だよね だからこそ問題がおきた時の被害が少ないから新しい試みができるんだ テスト路線みたいなもんよ
31 19/09/12(木)11:03:40 No.622155970
仙台~札幌間には需要があるけど スピード出せるのは仙台~盛岡間だけ…
32 19/09/12(木)11:03:40 No.622155971
もし北総に向けて繋がってたら西から東北にぶち抜いて乗車できてたのに
33 19/09/12(木)11:04:41 No.622156099
>東京大阪に匹敵する経済圏を青森に作ることで山形にベットタウン需要が! 仙台を成長させた方が早いんじゃないスかね
34 19/09/12(木)11:04:51 No.622156122
>もし北総に向けて繋がってたら西から東北にぶち抜いて乗車できてたのに 経路もまた東北本線に準ずるから東北新幹線なんだよ
35 19/09/12(木)11:05:49 No.622156250
>経路もまた東北本線に準ずるから東北新幹線なんだよ 盛岡以北は弘前ルートで作ってれば良かったのに
36 19/09/12(木)11:05:57 No.622156270
九州から北海道まで乗りっぱなしは凄いリッチ感あるな
37 19/09/12(木)11:06:31 No.622156351
そもそも新幹線が並行する幹線格の本線の需要逼迫だから作るって訳を理解させないとダメだな 新幹線がある理由
38 19/09/12(木)11:07:18 No.622156443
>盛岡以北は弘前ルートで作ってれば良かったのに それこそ岩手の大物代議士が怒るからダメ
39 19/09/12(木)11:07:48 No.622156497
札幌まで開通したとして東京から通しで乗る人なんて居るんだろうか 居るなら東北新幹線を爆速で走らせる理由も分かるんだが
40 19/09/12(木)11:09:05 No.622156667
>札幌まで開通したとして東京から通しで乗る人なんて居るんだろうか >居るなら東北新幹線を爆速で走らせる理由も分かるんだが 江川卓みたいに飛行機嫌いもこの世にいるからまあ多少は望める
41 19/09/12(木)11:10:22 No.622156842
東京大阪間はもうちょっとだけ安くして欲しいっスね
42 19/09/12(木)11:10:47 [JAL] No.622156903
JRさんより安くすりゃええねんな
43 19/09/12(木)11:11:29 No.622157003
>>東京大宮間の速度何とかならないかね >急カーブと騒音対策がどうにもならん… 360km/hで走らせられるのなら仙台まで1時間で行けるのになぁ…
44 19/09/12(木)11:18:46 No.622157948
>東北新幹線の需要って何だろう… >北関東辺りの東京通勤需要か東京~仙台の需要しか思い浮かばない… 上京してきてる東北人の帰郷需要があるし・・・