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    19/09/10(火)21:34:56 No.621814619

    夜は名作

    1 19/09/10(火)21:35:48 No.621814933

    ピ-ロローピロロー

    2 19/09/10(火)21:36:20 No.621815109

    リンクの冒険は微妙だった

    3 19/09/10(火)21:36:44 No.621815242

    町がなくて殺伐とした雰囲気

    4 19/09/10(火)21:37:31 No.621815473

    ナンカコウテクレヤ

    5 19/09/10(火)21:46:37 No.621818582

    出た時点ですごいのはわかっても神トラ以降触っちゃうとかなりつらい

    6 19/09/10(火)21:47:11 No.621818778

    ミンナニハナイショダヨ

    7 19/09/10(火)21:47:42 No.621818951

    ノーヒントが色々辛い

    8 19/09/10(火)21:48:34 No.621819290

    まあ今遊ぶにしたら古典をひもとく的なノリにはなるだろう

    9 19/09/10(火)21:48:52 No.621819394

    >ミンナニ ナイショダヨ

    10 19/09/10(火)21:49:50 No.621819728

    一番高い情報料だと情報くれないババア

    11 19/09/10(火)21:49:51 No.621819732

    いかにしてハートの器を効率よく拾って剣を鍛えるかのゲームだと思う 赤タートナックや赤ウィズローブをマジカルソード確殺とか出来るようになると世界変わる

    12 19/09/10(火)21:50:36 No.621820000

    くわしい ことは 本をみて 下さい。

    13 19/09/10(火)21:50:38 No.621820007

    まず剣が突きでビビる

    14 19/09/10(火)21:50:55 No.621820103

    アンタ カネモチダネ

    15 19/09/10(火)21:51:13 No.621820200

    リンクの冒険はなんか思ってたより難しかった

    16 19/09/10(火)21:51:55 No.621820452

    この時期だと普通にハイドライド3の出来のほうがずっと良くないか

    17 19/09/10(火)21:52:13 No.621820545

    夢島みたいにフルリメイクしてみてほしい

    18 19/09/10(火)21:53:03 No.621820832

    リンクの冒険はちゃんと遊んだら意外と3Dゼルダに近いと思った

    19 19/09/10(火)21:53:23 No.621820939

    ディスクシステム版だと剣ビームのシャキーンの後のみょんって音が良いんだ

    20 19/09/10(火)21:53:37 No.621821019

    リンクの冒険はまぁ良く出来てるんだけどゼルダの伝説の続編として求められたものではないよね

    21 19/09/10(火)21:54:05 No.621821171

    >ノーヒントが色々辛い ワルキューレ何か言ってやれ

    22 19/09/10(火)21:54:34 No.621821351

    ゲームそのものの出来の話なら同い年で比較すると悪魔城とかの方が良いと思うけれど当時からすると革命的なんだろうか

    23 19/09/10(火)21:54:58 No.621821498

    80年代は探してみろの精神なのでノーヒントが多い

    24 19/09/10(火)21:56:07 No.621821846

    初代が当時そこまで面白く感じられたかと言われるとそうでもない 個人的に初代ならリンクの冒険の方が好きだったりする

    25 19/09/10(火)21:57:06 No.621822204

    娯楽の選択肢すくなかったからなあ 1冊の漫画の単行本何度読み返してたか分からん ゲームだって丁寧にお膳立てしてクリアしてくださいじゃ済まない時代だよ

    26 19/09/10(火)21:57:20 No.621822277

    >ゲームそのものの出来の話なら同い年で比較すると悪魔城とかの方が良いと思うけれど当時からすると革命的なんだろうか そうでもなかったよ システムとしてはリンクの冒険のほうが驚きあったけど ディスクシステムだったから遊べた子供は少ない その後の神トラで一気に評価されたっつうかあれが革新的すぎた

    27 19/09/10(火)21:58:13 No.621822553

    システムが簡潔なのは大きい 強さも剣レベルとハートの数だけで決まるし

    28 19/09/10(火)21:58:26 No.621822621

    俺後発のROM版からだなあ遊んだの 神トラの方を先にやってたわ

    29 19/09/10(火)21:58:34 No.621822659

    そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな

    30 19/09/10(火)21:58:42 No.621822699

    悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ…

    31 19/09/10(火)21:59:34 No.621823039

    >ドルアーガ何か言ってやれ

    32 19/09/10(火)21:59:35 No.621823042

    >そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな スマブラのゲーム内フィギュアとかで拾われてた気がしなくもない

    33 19/09/10(火)21:59:35 No.621823047

    ゼルダシリーズ全然やったことなかったけどやっぱりまずはこれからやって正解だった 次にブレワイでほんと楽しめた その次にリンクの冒険に入ったんですが つらい

    34 19/09/10(火)21:59:39 No.621823075

    メトロイドは不親切ってレベルじゃねーぞ!と思ったら製作期間短すぎて納得しかできなかった

    35 19/09/10(火)22:00:10 No.621823251

    俺の青春はドルアーガ→イシターだったけど ゼルダほど続編が出まくらなくてつらかった

    36 19/09/10(火)22:00:18 No.621823280

    でもスーパーメトロイドは名作だったし…

    37 19/09/10(火)22:00:22 No.621823307

    神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか

    38 19/09/10(火)22:00:40 No.621823411

    村雨城は新作作んねーからいいよって戦国無双に貸し出されたことすらある アシストフィギュアやニンテンドーランドのアトラクションで多少報われてる方

    39 19/09/10(火)22:01:02 No.621823557

    メトロイドは1作目で結構な完成度だと思うけどな…

    40 19/09/10(火)22:01:26 No.621823714

    ハイドライドスペシャルが大好きだったけど スペシャルで打ち止めだったからゼルダには勝てなかったよ・・・なのはわかった

    41 19/09/10(火)22:01:29 No.621823726

    >そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな いつだったか新作出てた様な気がしたが調べたらWiiの戦国無双のおまけモードだった

    42 19/09/10(火)22:01:43 No.621823824

    >悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ… うちは貰い物でカセットで持ってたけど…日本語だったけど実は海外のやつなのか?

    43 19/09/10(火)22:01:54 No.621823905

    >神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか どこが… と言いたいが日本でのファンタジーはDQとFFが確固たる地位を築いてたから3番手くらいの印象だったな

    44 19/09/10(火)22:02:17 No.621824050

    でもメトロイドの革新性はすごいぞ 不親切つっても当時ノーヒントでちゃんとクリアできるあたり相当よく出来た調整だし

    45 19/09/10(火)22:02:20 No.621824061

    神トラで急に進化しすぎだろ スレ画で基礎がほぼ完成してたとはいえ

    46 19/09/10(火)22:02:26 No.621824099

    初代→ブレワイ は正しいと思う あーライネルってこういうやつだったのか・・・とびびる 半魚人は美化されすぎと思う

    47 19/09/10(火)22:02:29 No.621824121

    村雨はなんか難しかった印象があるな 雰囲気なんかは好きなんだけど

    48 19/09/10(火)22:03:02 No.621824290

    >神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか 近所では大人気作だったよ 世間は知らないけどRPG全盛期だったからどうだろうな

    49 19/09/10(火)22:03:17 No.621824396

    >でもメトロイドの革新性はすごいぞ >不親切つっても当時ノーヒントでちゃんとクリアできるあたり相当よく出来た調整だし 一応進行度セーブできるし 慣れて早くクリア出来たら中身超エロい

    50 19/09/10(火)22:03:24 No.621824447

    村雨城は当時だと何このクソゲーって気分だった 何年かしてプレイしなおしたら名作に思えたけど

    51 19/09/10(火)22:03:31 No.621824488

    超名作シリーズの1作目だけどそれ自身がそこまでの名作かと言われると首傾げる珍しい奴

    52 19/09/10(火)22:03:50 No.621824588

    村雨城は敵忍者の攻撃激しすぎるよ・・・オクタロックあたりを見習えよ

    53 19/09/10(火)22:04:10 No.621824687

    >>ノーヒントが色々辛い >ワルキューレ何か言ってやれ ロマンシアよりかはいいでしょ?

    54 19/09/10(火)22:04:12 No.621824695

    その後の展開と世界観の構築が早かったのが勝因か

    55 19/09/10(火)22:04:25 No.621824771

    余裕で名作って認識でしたが何か…?キレそう

    56 19/09/10(火)22:04:34 No.621824829

    ゼルダは神トラだけでなく時岡で一気に弾けたのも大きいんだろうなと マリオと別ベクトルでいきなりアクションの完成形お出しする莫迦がおるか!

    57 19/09/10(火)22:05:03 No.621825018

    謎の村雨城は任天堂オンラインに来たらやってみたい

    58 19/09/10(火)22:05:12 No.621825059

    この間のダイレクトで謎ってワード出たときに村雨城かと思ったよ

    59 19/09/10(火)22:05:45 No.621825227

    パルテナは後で拾われたのが不思議なほど面白くない クルクルランドとかの方がよっぽど面白いわ

    60 19/09/10(火)22:05:59 No.621825295

    >ゼルダは神トラだけでなく時岡で一気に弾けたのも大きいんだろうなと >マリオと別ベクトルでいきなりアクションの完成形お出しする莫迦がおるか! ただまああれで一気にゼルダは難しいっていうのが根付いたらしいんだよなあ そこからBotw出るまでは人気作とはいえ大分沈んでたシリーズだと思う

    61 19/09/10(火)22:06:24 No.621825440

    パルテナは海外とVCで2もあるよ!

    62 19/09/10(火)22:06:32 No.621825480

    神トラと夢島が文句なしの名作だからな…

    63 19/09/10(火)22:07:08 No.621825665

    >ハイドライドスペシャルが大好きだったけど >スペシャルで打ち止めだったからゼルダには勝てなかったよ・・・なのはわかった スペシャルは1のFC用進化版でその3年後に2を飛ばして3が出たから負けた訳では… 元のPCやMSXのタイトルからはだいぶ敵やグラが変わってて売れたかは分からん

    64 19/09/10(火)22:07:52 No.621825908

    初代ゼルダは90点くらいの作品だけど100点付近のゲームも続々出ていた時代だからな… あとディスクシステムなのも少し欠点になり得る

    65 19/09/10(火)22:08:05 No.621826006

    俺リンクの冒険終わったら神トラやるんだ・・・

    66 19/09/10(火)22:08:29 No.621826151

    国内だけでも50万とか売れてたけどそんなに沈んでましたかね…

    67 19/09/10(火)22:08:30 No.621826165

    switchでこの前初めて遊んだけど黙々とのめり込める感じで楽しくて凄いなと思った

    68 19/09/10(火)22:09:06 No.621826381

    神トラがすごかった上で夢島で携帯機でも弾けたからね 4コマでも勢いあったしメディアミックスの成功が裏にあったと思う

    69 19/09/10(火)22:09:48 No.621826660

    俺はむしろリンクの冒険が超好きなんだが…

    70 19/09/10(火)22:10:05 No.621826758

    初代ゼルダメーカー出ないかな

    71 19/09/10(火)22:10:13 No.621826790

    夢島とかシレンとかGBがFCよりはパワフルなのもあってゲーム体験はほぼそのままの面白さだったな

    72 19/09/10(火)22:10:19 No.621826834

    >パルテナは後で拾われたのが不思議なほど面白くない >クルクルランドとかの方がよっぽど面白いわ とはいえパルテナは海外だけだけど続編もGBで出てるんだ なんで…?

    73 19/09/10(火)22:10:31 No.621826904

    夢をみる島リメイクが売れたらこっちもリメイクしないかな プレイするきっかけが欲しい

    74 19/09/10(火)22:10:37 No.621826933

    GBAでファミコンミニ出たときに一通りやったけど 中毒性あるのはメトロイドだったな、歯ごたえあるのに慣れるとさくっと数時間でクリアできるストレスの無さ

    75 19/09/10(火)22:10:46 No.621826990

    オンラインでやって面白かったけど今のゲームにはないただのはずれが多いのが悲しい あとライネルがかなり雑魚でウィズローブがクソ強かったのが今と逆だな

    76 19/09/10(火)22:11:13 No.621827135

    >4コマでも勢いあったし いいの!僕ウサギだし!ほーらこんな毛玉が

    77 19/09/10(火)22:11:14 No.621827142

    こういうアクションゲームに買い物とかアイテム手に入れて使えるようになるとか RPG要素が含まれてるだけで面白かったんだよ 当時を知らないと分からない感覚

    78 19/09/10(火)22:11:26 No.621827209

    >夢をみる島リメイクが売れたらこっちもリメイクしないかな >プレイするきっかけが欲しい きっかけはファミコンミニでもミニファミコンでもファミコンオンラインでもいいんだ とりあえずOPだけでも見てほしい

    79 19/09/10(火)22:11:55 No.621827365

    初代メトロイドは回復とミサイルあつめのザコ狩りがつらい ダメージうけちゃうと回復どころじゃないし

    80 19/09/10(火)22:12:08 No.621827442

    BOTWがこれのリメイクみたいなもんだと思う 神トラも実質初代のパワーアップ版だけど

    81 19/09/10(火)22:12:58 No.621827716

    スーパーマリオと並行開発だったのは頭おかしい 両方完成度高すぎる https://topics.nintendo.co.jp/c/article/4c71577f-9ca2-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html

    82 19/09/10(火)22:13:23 No.621827851

    閉所にブーメラン配置するのやめろや!

    83 19/09/10(火)22:13:46 No.621827977

    パルテナは1面超えたらすいすい進むから遊んでて楽しいというか気分がいい 死んでもノーリスクなのも助かる

    84 19/09/10(火)22:16:02 No.621828701

    今やると結構難しい… 子供の頃の俺すげえ

    85 19/09/10(火)22:16:17 No.621828786

    >>悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ… >うちは貰い物でカセットで持ってたけど…日本語だったけど実は海外のやつなのか? 両方ともディスク版とカセット版がある

    86 19/09/10(火)22:16:18 No.621828789

    スーパーメトロイドはリメイクの必要性を感じない

    87 19/09/10(火)22:16:24 No.621828816

    ちなみにハイドライド3を対抗馬にあげたのはマップスクロールの形式が同じだから… って分かってくれてたよね!流石「」!

    88 19/09/10(火)22:16:40 No.621828905

    >その後の神トラで一気に評価されたっつうかあれが革新的すぎた あれは今やっても違和感なく楽しいからすごいよ…

    89 19/09/10(火)22:16:50 No.621828945

    >スーパーメトロイドはリメイクの必要性を感じない 操作だけフュージョンゼロミッション準拠にできたらいいかなというくらいだね

    90 19/09/10(火)22:16:58 No.621828983

    マッピング必須よねスレ画 当時のキッズは説明書に直接鉛筆書きしてたのかな?

    91 19/09/10(火)22:18:13 No.621829357

    今となっては苦痛でしかない

    92 19/09/10(火)22:18:14 No.621829359

    >パルテナは1面超えたらすいすい進むから遊んでて楽しいというか気分がいい >死んでもノーリスクなのも助かる 未だに一面越せない

    93 19/09/10(火)22:18:17 No.621829380

    メトロイド2だってリメイクの必要性感じなかったよ あの画面の狭さからのデデデーンだからこそ超怖いゲームだったのに

    94 19/09/10(火)22:18:17 No.621829388

    スーパーファミコンのが すさまじいおもしろさだった気がするけど あれ今でも傑作認定なのかな

    95 19/09/10(火)22:18:34 No.621829470

    >そこからBotw出るまでは人気作とはいえ大分沈んでたシリーズだと思う 雰囲気も難易度も超ライト層向けというにはちょっと外れてたよね

    96 19/09/10(火)22:19:40 No.621829835

    >スーパーファミコンのが >すさまじいおもしろさだった気がするけど >あれ今でも傑作認定なのかな だいたい今に続くシリーズものってスーファミで面白さ弾けたの多くない?

    97 19/09/10(火)22:20:07 No.621829982

    任天堂のSFC作品は大体どれもおかしい出来だ

    98 19/09/10(火)22:20:56 No.621830209

    今度Switchでリメイクされるやつ 遊んだことないんだよね あれも面白いのかな

    99 19/09/10(火)22:21:09 No.621830288

    ブレワイも正直ライト層向けゲームではないと思うが なんというか業界の流行り廃りに合致した感はある、初心者お断りなフロムゲーが大人気でバカ売れとか昔から考えたら信じられないもん

    100 19/09/10(火)22:21:20 No.621830347

    >初代ゼルダメーカー出ないかな SFCまでのマップ作れるゼルダメーカーとか欲しい

    101 19/09/10(火)22:21:26 No.621830382

    カービィもスパデラ凄かったな…と思ったけど夢の泉からもう凄かったわ

    102 19/09/10(火)22:21:30 No.621830403

    家庭用ゲームとしての適切な難易度や最低限の親切さがSFCでようやく備わったと思ったら ニンテンドウ64で色んな意味で次元が変わってしまった

    103 19/09/10(火)22:22:11 No.621830634

    BotWのヒットはマシリトの言う緑は売れないも当たってんのかなって 蛮族は青い

    104 19/09/10(火)22:22:20 No.621830686

    >マッピング必須よねスレ画 >当時のキッズは説明書に直接鉛筆書きしてたのかな? めちゃくちゃに広いわけでもないから毎日やってれば覚える

    105 19/09/10(火)22:22:28 No.621830743

    カービィも初代から名作

    106 19/09/10(火)22:23:23 No.621831058

    アクション下手だから巻き戻ししまくりながら神トラ進めてるけどそれでもめちゃくちゃ楽しい

    107 19/09/10(火)22:23:39 No.621831158

    >めちゃくちゃに広いわけでもないから毎日やってれば覚える 今でもちょっとやれば多分思いだせると思うわ

    108 19/09/10(火)22:23:44 No.621831179

    夢島は誰かにそっくりなキャラクター達が出てくる楽しいゲームだよ さらにダッシュジャンプ出来たり急に横スクも始まるアクション性があって 好きな人には神トラ以上だと思うよ

    109 19/09/10(火)22:24:07 No.621831296

    >さらにダッシュジャンプ出来たり急に横スクも始まるアクション性があって >好きな人には神トラ以上だと思うよ カエルのために鐘はなるも面白かったな…

    110 19/09/10(火)22:24:50 No.621831537

    ボタンが二個しかない割にアイテムが多いから持ち替えめんどくさいという欠点がある

    111 19/09/10(火)22:24:57 No.621831588

    リンクの冒険は漫画版が結構暗めだったな

    112 19/09/10(火)22:25:23 No.621831736

    裏は特に仕掛けの場所は忘れてしまうので爆弾だいぶ無駄にしてたな

    113 19/09/10(火)22:26:27 No.621832116

    夢島は2Dゼルダとしてはかなり自由にアクションできたと思う

    114 19/09/10(火)22:28:45 No.621832743

    オンライン初代やりたい

    115 19/09/10(火)22:29:24 No.621832910

    FCに比べた神トラの魅力はSFCの力を活かした正方形だけじゃない広い1エリア 夢島はGBだから正方形に戻っちゃったけどアクション性が上がって楽しさを出せた

    116 19/09/10(火)22:29:25 No.621832914

    個人的にシリーズで一番むずかしいのリンクの冒険よりこっち CD-iは知らん リンクの冒険はレベリングさえすれば余裕