ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/09/10(火)21:34:56 No.621814619
夜は名作
1 19/09/10(火)21:35:48 No.621814933
ピ-ロローピロロー
2 19/09/10(火)21:36:20 No.621815109
リンクの冒険は微妙だった
3 19/09/10(火)21:36:44 No.621815242
町がなくて殺伐とした雰囲気
4 19/09/10(火)21:37:31 No.621815473
ナンカコウテクレヤ
5 19/09/10(火)21:46:37 No.621818582
出た時点ですごいのはわかっても神トラ以降触っちゃうとかなりつらい
6 19/09/10(火)21:47:11 No.621818778
ミンナニハナイショダヨ
7 19/09/10(火)21:47:42 No.621818951
ノーヒントが色々辛い
8 19/09/10(火)21:48:34 No.621819290
まあ今遊ぶにしたら古典をひもとく的なノリにはなるだろう
9 19/09/10(火)21:48:52 No.621819394
>ミンナニ ナイショダヨ
10 19/09/10(火)21:49:50 No.621819728
一番高い情報料だと情報くれないババア
11 19/09/10(火)21:49:51 No.621819732
いかにしてハートの器を効率よく拾って剣を鍛えるかのゲームだと思う 赤タートナックや赤ウィズローブをマジカルソード確殺とか出来るようになると世界変わる
12 19/09/10(火)21:50:36 No.621820000
くわしい ことは 本をみて 下さい。
13 19/09/10(火)21:50:38 No.621820007
まず剣が突きでビビる
14 19/09/10(火)21:50:55 No.621820103
アンタ カネモチダネ
15 19/09/10(火)21:51:13 No.621820200
リンクの冒険はなんか思ってたより難しかった
16 19/09/10(火)21:51:55 No.621820452
この時期だと普通にハイドライド3の出来のほうがずっと良くないか
17 19/09/10(火)21:52:13 No.621820545
夢島みたいにフルリメイクしてみてほしい
18 19/09/10(火)21:53:03 No.621820832
リンクの冒険はちゃんと遊んだら意外と3Dゼルダに近いと思った
19 19/09/10(火)21:53:23 No.621820939
ディスクシステム版だと剣ビームのシャキーンの後のみょんって音が良いんだ
20 19/09/10(火)21:53:37 No.621821019
リンクの冒険はまぁ良く出来てるんだけどゼルダの伝説の続編として求められたものではないよね
21 19/09/10(火)21:54:05 No.621821171
>ノーヒントが色々辛い ワルキューレ何か言ってやれ
22 19/09/10(火)21:54:34 No.621821351
ゲームそのものの出来の話なら同い年で比較すると悪魔城とかの方が良いと思うけれど当時からすると革命的なんだろうか
23 19/09/10(火)21:54:58 No.621821498
80年代は探してみろの精神なのでノーヒントが多い
24 19/09/10(火)21:56:07 No.621821846
初代が当時そこまで面白く感じられたかと言われるとそうでもない 個人的に初代ならリンクの冒険の方が好きだったりする
25 19/09/10(火)21:57:06 No.621822204
娯楽の選択肢すくなかったからなあ 1冊の漫画の単行本何度読み返してたか分からん ゲームだって丁寧にお膳立てしてクリアしてくださいじゃ済まない時代だよ
26 19/09/10(火)21:57:20 No.621822277
>ゲームそのものの出来の話なら同い年で比較すると悪魔城とかの方が良いと思うけれど当時からすると革命的なんだろうか そうでもなかったよ システムとしてはリンクの冒険のほうが驚きあったけど ディスクシステムだったから遊べた子供は少ない その後の神トラで一気に評価されたっつうかあれが革新的すぎた
27 19/09/10(火)21:58:13 No.621822553
システムが簡潔なのは大きい 強さも剣レベルとハートの数だけで決まるし
28 19/09/10(火)21:58:26 No.621822621
俺後発のROM版からだなあ遊んだの 神トラの方を先にやってたわ
29 19/09/10(火)21:58:34 No.621822659
そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな
30 19/09/10(火)21:58:42 No.621822699
悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ…
31 19/09/10(火)21:59:34 No.621823039
>ドルアーガ何か言ってやれ
32 19/09/10(火)21:59:35 No.621823042
>そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな スマブラのゲーム内フィギュアとかで拾われてた気がしなくもない
33 19/09/10(火)21:59:35 No.621823047
ゼルダシリーズ全然やったことなかったけどやっぱりまずはこれからやって正解だった 次にブレワイでほんと楽しめた その次にリンクの冒険に入ったんですが つらい
34 19/09/10(火)21:59:39 No.621823075
メトロイドは不親切ってレベルじゃねーぞ!と思ったら製作期間短すぎて納得しかできなかった
35 19/09/10(火)22:00:10 No.621823251
俺の青春はドルアーガ→イシターだったけど ゼルダほど続編が出まくらなくてつらかった
36 19/09/10(火)22:00:18 No.621823280
でもスーパーメトロイドは名作だったし…
37 19/09/10(火)22:00:22 No.621823307
神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか
38 19/09/10(火)22:00:40 No.621823411
村雨城は新作作んねーからいいよって戦国無双に貸し出されたことすらある アシストフィギュアやニンテンドーランドのアトラクションで多少報われてる方
39 19/09/10(火)22:01:02 No.621823557
メトロイドは1作目で結構な完成度だと思うけどな…
40 19/09/10(火)22:01:26 No.621823714
ハイドライドスペシャルが大好きだったけど スペシャルで打ち止めだったからゼルダには勝てなかったよ・・・なのはわかった
41 19/09/10(火)22:01:29 No.621823726
>そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな いつだったか新作出てた様な気がしたが調べたらWiiの戦国無双のおまけモードだった
42 19/09/10(火)22:01:43 No.621823824
>悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ… うちは貰い物でカセットで持ってたけど…日本語だったけど実は海外のやつなのか?
43 19/09/10(火)22:01:54 No.621823905
>神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか どこが… と言いたいが日本でのファンタジーはDQとFFが確固たる地位を築いてたから3番手くらいの印象だったな
44 19/09/10(火)22:02:17 No.621824050
でもメトロイドの革新性はすごいぞ 不親切つっても当時ノーヒントでちゃんとクリアできるあたり相当よく出来た調整だし
45 19/09/10(火)22:02:20 No.621824061
神トラで急に進化しすぎだろ スレ画で基礎がほぼ完成してたとはいえ
46 19/09/10(火)22:02:26 No.621824099
初代→ブレワイ は正しいと思う あーライネルってこういうやつだったのか・・・とびびる 半魚人は美化されすぎと思う
47 19/09/10(火)22:02:29 No.621824121
村雨はなんか難しかった印象があるな 雰囲気なんかは好きなんだけど
48 19/09/10(火)22:03:02 No.621824290
>神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか 近所では大人気作だったよ 世間は知らないけどRPG全盛期だったからどうだろうな
49 19/09/10(火)22:03:17 No.621824396
>でもメトロイドの革新性はすごいぞ >不親切つっても当時ノーヒントでちゃんとクリアできるあたり相当よく出来た調整だし 一応進行度セーブできるし 慣れて早くクリア出来たら中身超エロい
50 19/09/10(火)22:03:24 No.621824447
村雨城は当時だと何このクソゲーって気分だった 何年かしてプレイしなおしたら名作に思えたけど
51 19/09/10(火)22:03:31 No.621824488
超名作シリーズの1作目だけどそれ自身がそこまでの名作かと言われると首傾げる珍しい奴
52 19/09/10(火)22:03:50 No.621824588
村雨城は敵忍者の攻撃激しすぎるよ・・・オクタロックあたりを見習えよ
53 19/09/10(火)22:04:10 No.621824687
>>ノーヒントが色々辛い >ワルキューレ何か言ってやれ ロマンシアよりかはいいでしょ?
54 19/09/10(火)22:04:12 No.621824695
その後の展開と世界観の構築が早かったのが勝因か
55 19/09/10(火)22:04:25 No.621824771
余裕で名作って認識でしたが何か…?キレそう
56 19/09/10(火)22:04:34 No.621824829
ゼルダは神トラだけでなく時岡で一気に弾けたのも大きいんだろうなと マリオと別ベクトルでいきなりアクションの完成形お出しする莫迦がおるか!
57 19/09/10(火)22:05:03 No.621825018
謎の村雨城は任天堂オンラインに来たらやってみたい
58 19/09/10(火)22:05:12 No.621825059
この間のダイレクトで謎ってワード出たときに村雨城かと思ったよ
59 19/09/10(火)22:05:45 No.621825227
パルテナは後で拾われたのが不思議なほど面白くない クルクルランドとかの方がよっぽど面白いわ
60 19/09/10(火)22:05:59 No.621825295
>ゼルダは神トラだけでなく時岡で一気に弾けたのも大きいんだろうなと >マリオと別ベクトルでいきなりアクションの完成形お出しする莫迦がおるか! ただまああれで一気にゼルダは難しいっていうのが根付いたらしいんだよなあ そこからBotw出るまでは人気作とはいえ大分沈んでたシリーズだと思う
61 19/09/10(火)22:06:24 No.621825440
パルテナは海外とVCで2もあるよ!
62 19/09/10(火)22:06:32 No.621825480
神トラと夢島が文句なしの名作だからな…
63 19/09/10(火)22:07:08 No.621825665
>ハイドライドスペシャルが大好きだったけど >スペシャルで打ち止めだったからゼルダには勝てなかったよ・・・なのはわかった スペシャルは1のFC用進化版でその3年後に2を飛ばして3が出たから負けた訳では… 元のPCやMSXのタイトルからはだいぶ敵やグラが変わってて売れたかは分からん
64 19/09/10(火)22:07:52 No.621825908
初代ゼルダは90点くらいの作品だけど100点付近のゲームも続々出ていた時代だからな… あとディスクシステムなのも少し欠点になり得る
65 19/09/10(火)22:08:05 No.621826006
俺リンクの冒険終わったら神トラやるんだ・・・
66 19/09/10(火)22:08:29 No.621826151
国内だけでも50万とか売れてたけどそんなに沈んでましたかね…
67 19/09/10(火)22:08:30 No.621826165
switchでこの前初めて遊んだけど黙々とのめり込める感じで楽しくて凄いなと思った
68 19/09/10(火)22:09:06 No.621826381
神トラがすごかった上で夢島で携帯機でも弾けたからね 4コマでも勢いあったしメディアミックスの成功が裏にあったと思う
69 19/09/10(火)22:09:48 No.621826660
俺はむしろリンクの冒険が超好きなんだが…
70 19/09/10(火)22:10:05 No.621826758
初代ゼルダメーカー出ないかな
71 19/09/10(火)22:10:13 No.621826790
夢島とかシレンとかGBがFCよりはパワフルなのもあってゲーム体験はほぼそのままの面白さだったな
72 19/09/10(火)22:10:19 No.621826834
>パルテナは後で拾われたのが不思議なほど面白くない >クルクルランドとかの方がよっぽど面白いわ とはいえパルテナは海外だけだけど続編もGBで出てるんだ なんで…?
73 19/09/10(火)22:10:31 No.621826904
夢をみる島リメイクが売れたらこっちもリメイクしないかな プレイするきっかけが欲しい
74 19/09/10(火)22:10:37 No.621826933
GBAでファミコンミニ出たときに一通りやったけど 中毒性あるのはメトロイドだったな、歯ごたえあるのに慣れるとさくっと数時間でクリアできるストレスの無さ
75 19/09/10(火)22:10:46 No.621826990
オンラインでやって面白かったけど今のゲームにはないただのはずれが多いのが悲しい あとライネルがかなり雑魚でウィズローブがクソ強かったのが今と逆だな
76 19/09/10(火)22:11:13 No.621827135
>4コマでも勢いあったし いいの!僕ウサギだし!ほーらこんな毛玉が
77 19/09/10(火)22:11:14 No.621827142
こういうアクションゲームに買い物とかアイテム手に入れて使えるようになるとか RPG要素が含まれてるだけで面白かったんだよ 当時を知らないと分からない感覚
78 19/09/10(火)22:11:26 No.621827209
>夢をみる島リメイクが売れたらこっちもリメイクしないかな >プレイするきっかけが欲しい きっかけはファミコンミニでもミニファミコンでもファミコンオンラインでもいいんだ とりあえずOPだけでも見てほしい
79 19/09/10(火)22:11:55 No.621827365
初代メトロイドは回復とミサイルあつめのザコ狩りがつらい ダメージうけちゃうと回復どころじゃないし
80 19/09/10(火)22:12:08 No.621827442
BOTWがこれのリメイクみたいなもんだと思う 神トラも実質初代のパワーアップ版だけど
81 19/09/10(火)22:12:58 No.621827716
スーパーマリオと並行開発だったのは頭おかしい 両方完成度高すぎる https://topics.nintendo.co.jp/c/article/4c71577f-9ca2-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html
82 19/09/10(火)22:13:23 No.621827851
閉所にブーメラン配置するのやめろや!
83 19/09/10(火)22:13:46 No.621827977
パルテナは1面超えたらすいすい進むから遊んでて楽しいというか気分がいい 死んでもノーリスクなのも助かる
84 19/09/10(火)22:16:02 No.621828701
今やると結構難しい… 子供の頃の俺すげえ
85 19/09/10(火)22:16:17 No.621828786
>>悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ… >うちは貰い物でカセットで持ってたけど…日本語だったけど実は海外のやつなのか? 両方ともディスク版とカセット版がある
86 19/09/10(火)22:16:18 No.621828789
スーパーメトロイドはリメイクの必要性を感じない
87 19/09/10(火)22:16:24 No.621828816
ちなみにハイドライド3を対抗馬にあげたのはマップスクロールの形式が同じだから… って分かってくれてたよね!流石「」!
88 19/09/10(火)22:16:40 No.621828905
>その後の神トラで一気に評価されたっつうかあれが革新的すぎた あれは今やっても違和感なく楽しいからすごいよ…
89 19/09/10(火)22:16:50 No.621828945
>スーパーメトロイドはリメイクの必要性を感じない 操作だけフュージョンゼロミッション準拠にできたらいいかなというくらいだね
90 19/09/10(火)22:16:58 No.621828983
マッピング必須よねスレ画 当時のキッズは説明書に直接鉛筆書きしてたのかな?
91 19/09/10(火)22:18:13 No.621829357
今となっては苦痛でしかない
92 19/09/10(火)22:18:14 No.621829359
>パルテナは1面超えたらすいすい進むから遊んでて楽しいというか気分がいい >死んでもノーリスクなのも助かる 未だに一面越せない
93 19/09/10(火)22:18:17 No.621829380
メトロイド2だってリメイクの必要性感じなかったよ あの画面の狭さからのデデデーンだからこそ超怖いゲームだったのに
94 19/09/10(火)22:18:17 No.621829388
スーパーファミコンのが すさまじいおもしろさだった気がするけど あれ今でも傑作認定なのかな
95 19/09/10(火)22:18:34 No.621829470
>そこからBotw出るまでは人気作とはいえ大分沈んでたシリーズだと思う 雰囲気も難易度も超ライト層向けというにはちょっと外れてたよね
96 19/09/10(火)22:19:40 No.621829835
>スーパーファミコンのが >すさまじいおもしろさだった気がするけど >あれ今でも傑作認定なのかな だいたい今に続くシリーズものってスーファミで面白さ弾けたの多くない?
97 19/09/10(火)22:20:07 No.621829982
任天堂のSFC作品は大体どれもおかしい出来だ
98 19/09/10(火)22:20:56 No.621830209
今度Switchでリメイクされるやつ 遊んだことないんだよね あれも面白いのかな
99 19/09/10(火)22:21:09 No.621830288
ブレワイも正直ライト層向けゲームではないと思うが なんというか業界の流行り廃りに合致した感はある、初心者お断りなフロムゲーが大人気でバカ売れとか昔から考えたら信じられないもん
100 19/09/10(火)22:21:20 No.621830347
>初代ゼルダメーカー出ないかな SFCまでのマップ作れるゼルダメーカーとか欲しい
101 19/09/10(火)22:21:26 No.621830382
カービィもスパデラ凄かったな…と思ったけど夢の泉からもう凄かったわ
102 19/09/10(火)22:21:30 No.621830403
家庭用ゲームとしての適切な難易度や最低限の親切さがSFCでようやく備わったと思ったら ニンテンドウ64で色んな意味で次元が変わってしまった
103 19/09/10(火)22:22:11 No.621830634
BotWのヒットはマシリトの言う緑は売れないも当たってんのかなって 蛮族は青い
104 19/09/10(火)22:22:20 No.621830686
>マッピング必須よねスレ画 >当時のキッズは説明書に直接鉛筆書きしてたのかな? めちゃくちゃに広いわけでもないから毎日やってれば覚える
105 19/09/10(火)22:22:28 No.621830743
カービィも初代から名作
106 19/09/10(火)22:23:23 No.621831058
アクション下手だから巻き戻ししまくりながら神トラ進めてるけどそれでもめちゃくちゃ楽しい
107 19/09/10(火)22:23:39 No.621831158
>めちゃくちゃに広いわけでもないから毎日やってれば覚える 今でもちょっとやれば多分思いだせると思うわ
108 19/09/10(火)22:23:44 No.621831179
夢島は誰かにそっくりなキャラクター達が出てくる楽しいゲームだよ さらにダッシュジャンプ出来たり急に横スクも始まるアクション性があって 好きな人には神トラ以上だと思うよ
109 19/09/10(火)22:24:07 No.621831296
>さらにダッシュジャンプ出来たり急に横スクも始まるアクション性があって >好きな人には神トラ以上だと思うよ カエルのために鐘はなるも面白かったな…
110 19/09/10(火)22:24:50 No.621831537
ボタンが二個しかない割にアイテムが多いから持ち替えめんどくさいという欠点がある
111 19/09/10(火)22:24:57 No.621831588
リンクの冒険は漫画版が結構暗めだったな
112 19/09/10(火)22:25:23 No.621831736
裏は特に仕掛けの場所は忘れてしまうので爆弾だいぶ無駄にしてたな
113 19/09/10(火)22:26:27 No.621832116
夢島は2Dゼルダとしてはかなり自由にアクションできたと思う
114 19/09/10(火)22:28:45 No.621832743
オンライン初代やりたい
115 19/09/10(火)22:29:24 No.621832910
FCに比べた神トラの魅力はSFCの力を活かした正方形だけじゃない広い1エリア 夢島はGBだから正方形に戻っちゃったけどアクション性が上がって楽しさを出せた
116 19/09/10(火)22:29:25 No.621832914
個人的にシリーズで一番むずかしいのリンクの冒険よりこっち CD-iは知らん リンクの冒険はレベリングさえすれば余裕