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19/09/10(火)21:34:56 夜は名作 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1568118896454.jpg 19/09/10(火)21:34:56 No.621814619

夜は名作

1 19/09/10(火)21:35:48 No.621814933

ピ-ロローピロロー

2 19/09/10(火)21:36:20 No.621815109

リンクの冒険は微妙だった

3 19/09/10(火)21:36:44 No.621815242

町がなくて殺伐とした雰囲気

4 19/09/10(火)21:37:31 No.621815473

ナンカコウテクレヤ

5 19/09/10(火)21:46:37 No.621818582

出た時点ですごいのはわかっても神トラ以降触っちゃうとかなりつらい

6 19/09/10(火)21:47:11 No.621818778

ミンナニハナイショダヨ

7 19/09/10(火)21:47:42 No.621818951

ノーヒントが色々辛い

8 19/09/10(火)21:48:34 No.621819290

まあ今遊ぶにしたら古典をひもとく的なノリにはなるだろう

9 19/09/10(火)21:48:52 No.621819394

>ミンナニ ナイショダヨ

10 19/09/10(火)21:49:50 No.621819728

一番高い情報料だと情報くれないババア

11 19/09/10(火)21:49:51 No.621819732

いかにしてハートの器を効率よく拾って剣を鍛えるかのゲームだと思う 赤タートナックや赤ウィズローブをマジカルソード確殺とか出来るようになると世界変わる

12 19/09/10(火)21:50:36 No.621820000

くわしい ことは 本をみて 下さい。

13 19/09/10(火)21:50:38 No.621820007

まず剣が突きでビビる

14 19/09/10(火)21:50:55 No.621820103

アンタ カネモチダネ

15 19/09/10(火)21:51:13 No.621820200

リンクの冒険はなんか思ってたより難しかった

16 19/09/10(火)21:51:55 No.621820452

この時期だと普通にハイドライド3の出来のほうがずっと良くないか

17 19/09/10(火)21:52:13 No.621820545

夢島みたいにフルリメイクしてみてほしい

18 19/09/10(火)21:53:03 No.621820832

リンクの冒険はちゃんと遊んだら意外と3Dゼルダに近いと思った

19 19/09/10(火)21:53:23 No.621820939

ディスクシステム版だと剣ビームのシャキーンの後のみょんって音が良いんだ

20 19/09/10(火)21:53:37 No.621821019

リンクの冒険はまぁ良く出来てるんだけどゼルダの伝説の続編として求められたものではないよね

21 19/09/10(火)21:54:05 No.621821171

>ノーヒントが色々辛い ワルキューレ何か言ってやれ

22 19/09/10(火)21:54:34 No.621821351

ゲームそのものの出来の話なら同い年で比較すると悪魔城とかの方が良いと思うけれど当時からすると革命的なんだろうか

23 19/09/10(火)21:54:58 No.621821498

80年代は探してみろの精神なのでノーヒントが多い

24 19/09/10(火)21:56:07 No.621821846

初代が当時そこまで面白く感じられたかと言われるとそうでもない 個人的に初代ならリンクの冒険の方が好きだったりする

25 19/09/10(火)21:57:06 No.621822204

娯楽の選択肢すくなかったからなあ 1冊の漫画の単行本何度読み返してたか分からん ゲームだって丁寧にお膳立てしてクリアしてくださいじゃ済まない時代だよ

26 19/09/10(火)21:57:20 No.621822277

>ゲームそのものの出来の話なら同い年で比較すると悪魔城とかの方が良いと思うけれど当時からすると革命的なんだろうか そうでもなかったよ システムとしてはリンクの冒険のほうが驚きあったけど ディスクシステムだったから遊べた子供は少ない その後の神トラで一気に評価されたっつうかあれが革新的すぎた

27 19/09/10(火)21:58:13 No.621822553

システムが簡潔なのは大きい 強さも剣レベルとハートの数だけで決まるし

28 19/09/10(火)21:58:26 No.621822621

俺後発のROM版からだなあ遊んだの 神トラの方を先にやってたわ

29 19/09/10(火)21:58:34 No.621822659

そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな

30 19/09/10(火)21:58:42 No.621822699

悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ…

31 19/09/10(火)21:59:34 No.621823039

>ドルアーガ何か言ってやれ

32 19/09/10(火)21:59:35 No.621823042

>そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな スマブラのゲーム内フィギュアとかで拾われてた気がしなくもない

33 19/09/10(火)21:59:35 No.621823047

ゼルダシリーズ全然やったことなかったけどやっぱりまずはこれからやって正解だった 次にブレワイでほんと楽しめた その次にリンクの冒険に入ったんですが つらい

34 19/09/10(火)21:59:39 No.621823075

メトロイドは不親切ってレベルじゃねーぞ!と思ったら製作期間短すぎて納得しかできなかった

35 19/09/10(火)22:00:10 No.621823251

俺の青春はドルアーガ→イシターだったけど ゼルダほど続編が出まくらなくてつらかった

36 19/09/10(火)22:00:18 No.621823280

でもスーパーメトロイドは名作だったし…

37 19/09/10(火)22:00:22 No.621823307

神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか

38 19/09/10(火)22:00:40 No.621823411

村雨城は新作作んねーからいいよって戦国無双に貸し出されたことすらある アシストフィギュアやニンテンドーランドのアトラクションで多少報われてる方

39 19/09/10(火)22:01:02 No.621823557

メトロイドは1作目で結構な完成度だと思うけどな…

40 19/09/10(火)22:01:26 No.621823714

ハイドライドスペシャルが大好きだったけど スペシャルで打ち止めだったからゼルダには勝てなかったよ・・・なのはわかった

41 19/09/10(火)22:01:29 No.621823726

>そういやゼルダやパルテナは新作出てるのに村雨城は拾われないな いつだったか新作出てた様な気がしたが調べたらWiiの戦国無双のおまけモードだった

42 19/09/10(火)22:01:43 No.621823824

>悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ… うちは貰い物でカセットで持ってたけど…日本語だったけど実は海外のやつなのか?

43 19/09/10(火)22:01:54 No.621823905

>神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか どこが… と言いたいが日本でのファンタジーはDQとFFが確固たる地位を築いてたから3番手くらいの印象だったな

44 19/09/10(火)22:02:17 No.621824050

でもメトロイドの革新性はすごいぞ 不親切つっても当時ノーヒントでちゃんとクリアできるあたり相当よく出来た調整だし

45 19/09/10(火)22:02:20 No.621824061

神トラで急に進化しすぎだろ スレ画で基礎がほぼ完成してたとはいえ

46 19/09/10(火)22:02:26 No.621824099

初代→ブレワイ は正しいと思う あーライネルってこういうやつだったのか・・・とびびる 半魚人は美化されすぎと思う

47 19/09/10(火)22:02:29 No.621824121

村雨はなんか難しかった印象があるな 雰囲気なんかは好きなんだけど

48 19/09/10(火)22:03:02 No.621824290

>神トラ前は名作だけどそこまで大人気作って感じではなかったのか 近所では大人気作だったよ 世間は知らないけどRPG全盛期だったからどうだろうな

49 19/09/10(火)22:03:17 No.621824396

>でもメトロイドの革新性はすごいぞ >不親切つっても当時ノーヒントでちゃんとクリアできるあたり相当よく出来た調整だし 一応進行度セーブできるし 慣れて早くクリア出来たら中身超エロい

50 19/09/10(火)22:03:24 No.621824447

村雨城は当時だと何このクソゲーって気分だった 何年かしてプレイしなおしたら名作に思えたけど

51 19/09/10(火)22:03:31 No.621824488

超名作シリーズの1作目だけどそれ自身がそこまでの名作かと言われると首傾げる珍しい奴

52 19/09/10(火)22:03:50 No.621824588

村雨城は敵忍者の攻撃激しすぎるよ・・・オクタロックあたりを見習えよ

53 19/09/10(火)22:04:10 No.621824687

>>ノーヒントが色々辛い >ワルキューレ何か言ってやれ ロマンシアよりかはいいでしょ?

54 19/09/10(火)22:04:12 No.621824695

その後の展開と世界観の構築が早かったのが勝因か

55 19/09/10(火)22:04:25 No.621824771

余裕で名作って認識でしたが何か…?キレそう

56 19/09/10(火)22:04:34 No.621824829

ゼルダは神トラだけでなく時岡で一気に弾けたのも大きいんだろうなと マリオと別ベクトルでいきなりアクションの完成形お出しする莫迦がおるか!

57 19/09/10(火)22:05:03 No.621825018

謎の村雨城は任天堂オンラインに来たらやってみたい

58 19/09/10(火)22:05:12 No.621825059

この間のダイレクトで謎ってワード出たときに村雨城かと思ったよ

59 19/09/10(火)22:05:45 No.621825227

パルテナは後で拾われたのが不思議なほど面白くない クルクルランドとかの方がよっぽど面白いわ

60 19/09/10(火)22:05:59 No.621825295

>ゼルダは神トラだけでなく時岡で一気に弾けたのも大きいんだろうなと >マリオと別ベクトルでいきなりアクションの完成形お出しする莫迦がおるか! ただまああれで一気にゼルダは難しいっていうのが根付いたらしいんだよなあ そこからBotw出るまでは人気作とはいえ大分沈んでたシリーズだと思う

61 19/09/10(火)22:06:24 No.621825440

パルテナは海外とVCで2もあるよ!

62 19/09/10(火)22:06:32 No.621825480

神トラと夢島が文句なしの名作だからな…

63 19/09/10(火)22:07:08 No.621825665

>ハイドライドスペシャルが大好きだったけど >スペシャルで打ち止めだったからゼルダには勝てなかったよ・・・なのはわかった スペシャルは1のFC用進化版でその3年後に2を飛ばして3が出たから負けた訳では… 元のPCやMSXのタイトルからはだいぶ敵やグラが変わってて売れたかは分からん

64 19/09/10(火)22:07:52 No.621825908

初代ゼルダは90点くらいの作品だけど100点付近のゲームも続々出ていた時代だからな… あとディスクシステムなのも少し欠点になり得る

65 19/09/10(火)22:08:05 No.621826006

俺リンクの冒険終わったら神トラやるんだ・・・

66 19/09/10(火)22:08:29 No.621826151

国内だけでも50万とか売れてたけどそんなに沈んでましたかね…

67 19/09/10(火)22:08:30 No.621826165

switchでこの前初めて遊んだけど黙々とのめり込める感じで楽しくて凄いなと思った

68 19/09/10(火)22:09:06 No.621826381

神トラがすごかった上で夢島で携帯機でも弾けたからね 4コマでも勢いあったしメディアミックスの成功が裏にあったと思う

69 19/09/10(火)22:09:48 No.621826660

俺はむしろリンクの冒険が超好きなんだが…

70 19/09/10(火)22:10:05 No.621826758

初代ゼルダメーカー出ないかな

71 19/09/10(火)22:10:13 No.621826790

夢島とかシレンとかGBがFCよりはパワフルなのもあってゲーム体験はほぼそのままの面白さだったな

72 19/09/10(火)22:10:19 No.621826834

>パルテナは後で拾われたのが不思議なほど面白くない >クルクルランドとかの方がよっぽど面白いわ とはいえパルテナは海外だけだけど続編もGBで出てるんだ なんで…?

73 19/09/10(火)22:10:31 No.621826904

夢をみる島リメイクが売れたらこっちもリメイクしないかな プレイするきっかけが欲しい

74 19/09/10(火)22:10:37 No.621826933

GBAでファミコンミニ出たときに一通りやったけど 中毒性あるのはメトロイドだったな、歯ごたえあるのに慣れるとさくっと数時間でクリアできるストレスの無さ

75 19/09/10(火)22:10:46 No.621826990

オンラインでやって面白かったけど今のゲームにはないただのはずれが多いのが悲しい あとライネルがかなり雑魚でウィズローブがクソ強かったのが今と逆だな

76 19/09/10(火)22:11:13 No.621827135

>4コマでも勢いあったし いいの!僕ウサギだし!ほーらこんな毛玉が

77 19/09/10(火)22:11:14 No.621827142

こういうアクションゲームに買い物とかアイテム手に入れて使えるようになるとか RPG要素が含まれてるだけで面白かったんだよ 当時を知らないと分からない感覚

78 19/09/10(火)22:11:26 No.621827209

>夢をみる島リメイクが売れたらこっちもリメイクしないかな >プレイするきっかけが欲しい きっかけはファミコンミニでもミニファミコンでもファミコンオンラインでもいいんだ とりあえずOPだけでも見てほしい

79 19/09/10(火)22:11:55 No.621827365

初代メトロイドは回復とミサイルあつめのザコ狩りがつらい ダメージうけちゃうと回復どころじゃないし

80 19/09/10(火)22:12:08 No.621827442

BOTWがこれのリメイクみたいなもんだと思う 神トラも実質初代のパワーアップ版だけど

81 19/09/10(火)22:12:58 No.621827716

スーパーマリオと並行開発だったのは頭おかしい 両方完成度高すぎる https://topics.nintendo.co.jp/c/article/4c71577f-9ca2-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html

82 19/09/10(火)22:13:23 No.621827851

閉所にブーメラン配置するのやめろや!

83 19/09/10(火)22:13:46 No.621827977

パルテナは1面超えたらすいすい進むから遊んでて楽しいというか気分がいい 死んでもノーリスクなのも助かる

84 19/09/10(火)22:16:02 No.621828701

今やると結構難しい… 子供の頃の俺すげえ

85 19/09/10(火)22:16:17 No.621828786

>>悪魔城も初代ゼルダも基本的にディスクじゃ… >うちは貰い物でカセットで持ってたけど…日本語だったけど実は海外のやつなのか? 両方ともディスク版とカセット版がある

86 19/09/10(火)22:16:18 No.621828789

スーパーメトロイドはリメイクの必要性を感じない

87 19/09/10(火)22:16:24 No.621828816

ちなみにハイドライド3を対抗馬にあげたのはマップスクロールの形式が同じだから… って分かってくれてたよね!流石「」!

88 19/09/10(火)22:16:40 No.621828905

>その後の神トラで一気に評価されたっつうかあれが革新的すぎた あれは今やっても違和感なく楽しいからすごいよ…

89 19/09/10(火)22:16:50 No.621828945

>スーパーメトロイドはリメイクの必要性を感じない 操作だけフュージョンゼロミッション準拠にできたらいいかなというくらいだね

90 19/09/10(火)22:16:58 No.621828983

マッピング必須よねスレ画 当時のキッズは説明書に直接鉛筆書きしてたのかな?

91 19/09/10(火)22:18:13 No.621829357

今となっては苦痛でしかない

92 19/09/10(火)22:18:14 No.621829359

>パルテナは1面超えたらすいすい進むから遊んでて楽しいというか気分がいい >死んでもノーリスクなのも助かる 未だに一面越せない

93 19/09/10(火)22:18:17 No.621829380

メトロイド2だってリメイクの必要性感じなかったよ あの画面の狭さからのデデデーンだからこそ超怖いゲームだったのに

94 19/09/10(火)22:18:17 No.621829388

スーパーファミコンのが すさまじいおもしろさだった気がするけど あれ今でも傑作認定なのかな

95 19/09/10(火)22:18:34 No.621829470

>そこからBotw出るまでは人気作とはいえ大分沈んでたシリーズだと思う 雰囲気も難易度も超ライト層向けというにはちょっと外れてたよね

96 19/09/10(火)22:19:40 No.621829835

>スーパーファミコンのが >すさまじいおもしろさだった気がするけど >あれ今でも傑作認定なのかな だいたい今に続くシリーズものってスーファミで面白さ弾けたの多くない?

97 19/09/10(火)22:20:07 No.621829982

任天堂のSFC作品は大体どれもおかしい出来だ

98 19/09/10(火)22:20:56 No.621830209

今度Switchでリメイクされるやつ 遊んだことないんだよね あれも面白いのかな

99 19/09/10(火)22:21:09 No.621830288

ブレワイも正直ライト層向けゲームではないと思うが なんというか業界の流行り廃りに合致した感はある、初心者お断りなフロムゲーが大人気でバカ売れとか昔から考えたら信じられないもん

100 19/09/10(火)22:21:20 No.621830347

>初代ゼルダメーカー出ないかな SFCまでのマップ作れるゼルダメーカーとか欲しい

101 19/09/10(火)22:21:26 No.621830382

カービィもスパデラ凄かったな…と思ったけど夢の泉からもう凄かったわ

102 19/09/10(火)22:21:30 No.621830403

家庭用ゲームとしての適切な難易度や最低限の親切さがSFCでようやく備わったと思ったら ニンテンドウ64で色んな意味で次元が変わってしまった

103 19/09/10(火)22:22:11 No.621830634

BotWのヒットはマシリトの言う緑は売れないも当たってんのかなって 蛮族は青い

104 19/09/10(火)22:22:20 No.621830686

>マッピング必須よねスレ画 >当時のキッズは説明書に直接鉛筆書きしてたのかな? めちゃくちゃに広いわけでもないから毎日やってれば覚える

105 19/09/10(火)22:22:28 No.621830743

カービィも初代から名作

106 19/09/10(火)22:23:23 No.621831058

アクション下手だから巻き戻ししまくりながら神トラ進めてるけどそれでもめちゃくちゃ楽しい

107 19/09/10(火)22:23:39 No.621831158

>めちゃくちゃに広いわけでもないから毎日やってれば覚える 今でもちょっとやれば多分思いだせると思うわ

108 19/09/10(火)22:23:44 No.621831179

夢島は誰かにそっくりなキャラクター達が出てくる楽しいゲームだよ さらにダッシュジャンプ出来たり急に横スクも始まるアクション性があって 好きな人には神トラ以上だと思うよ

109 19/09/10(火)22:24:07 No.621831296

>さらにダッシュジャンプ出来たり急に横スクも始まるアクション性があって >好きな人には神トラ以上だと思うよ カエルのために鐘はなるも面白かったな…

110 19/09/10(火)22:24:50 No.621831537

ボタンが二個しかない割にアイテムが多いから持ち替えめんどくさいという欠点がある

111 19/09/10(火)22:24:57 No.621831588

リンクの冒険は漫画版が結構暗めだったな

112 19/09/10(火)22:25:23 No.621831736

裏は特に仕掛けの場所は忘れてしまうので爆弾だいぶ無駄にしてたな

113 19/09/10(火)22:26:27 No.621832116

夢島は2Dゼルダとしてはかなり自由にアクションできたと思う

114 19/09/10(火)22:28:45 No.621832743

オンライン初代やりたい

115 19/09/10(火)22:29:24 No.621832910

FCに比べた神トラの魅力はSFCの力を活かした正方形だけじゃない広い1エリア 夢島はGBだから正方形に戻っちゃったけどアクション性が上がって楽しさを出せた

116 19/09/10(火)22:29:25 No.621832914

個人的にシリーズで一番むずかしいのリンクの冒険よりこっち CD-iは知らん リンクの冒険はレベリングさえすれば余裕

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