19/09/07(土)11:38:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1567823881237.jpg 19/09/07(土)11:38:01 No.620880687
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/09/07(土)11:39:21 No.620880923
AB逆転いいよね…
2 19/09/07(土)11:41:00 No.620881234
相当疲れてなきゃ間違えないよ
3 19/09/07(土)11:41:11 No.620881267
Aを押せって言ってるんだから押せばいいじゃん
4 19/09/07(土)11:47:48 No.620882460
PRESS ANY BUTTONって言われるとちょっと迷う
5 19/09/07(土)11:47:56 No.620882475
俺なんか一つのハードしか使ってないのに度々配置忘れて手元確認するマンだよ
6 19/09/07(土)11:49:12 No.620882693
正直わかる PC用に箱コン買った時戸惑った 今はswitchやってると戸惑う
7 19/09/07(土)11:50:39 No.620882961
X軸Y軸って言うし箱コンの方が正しいように見える なんか理由あんのかなこの配置
8 19/09/07(土)11:50:41 No.620882966
つーか未だに口頭で説明する時とか△ボタン○ボタンって言っちゃう
9 19/09/07(土)11:51:47 No.620883142
スレッドを立てた人によって削除されました
10 19/09/07(土)11:52:33 No.620883251
たまにLRどっちだっけ…ってなる
11 19/09/07(土)11:53:49 No.620883479
Any keyで方向キーでも反応する奴すき
12 19/09/07(土)11:53:56 No.620883504
>こうなったのSONYのせいだっけ 何言ってんだこいつ
13 19/09/07(土)11:54:10 No.620883538
>たまにLRどっちだっけ…ってなる ええ…
14 19/09/07(土)11:55:39 No.620883815
初めてABXY使ったのってSFCでいいのかな 普通にそれに合わせればいいのに
15 19/09/07(土)11:55:42 No.620883828
reftとlight!
16 19/09/07(土)11:55:46 No.620883836
□と△だけは未だに反射的に押せないときがある 音ゲーとかで流れてくるとダメだ
17 19/09/07(土)11:56:04 No.620883883
XとYは箱のほうがあってる気がしてきたんだ
18 19/09/07(土)11:56:04 No.620883884
メガドライブがABC配置 セガサターンがABCXYZ配置 ドリキャスでCとZが消えてABXY配置に 旧箱が前面6ボタンだけどABXYにホワイトボタンとブラックボタン 箱○はABXYになった 大体セガが悪い
19 19/09/07(土)11:56:37 No.620883972
>初めてABXY使ったのってSFCでいいのかな >普通にそれに合わせればいいのに メガドライブじゃね?
20 19/09/07(土)11:56:57 No.620884019
QTE全盛時代の箱○とかもうなにがなんだかだよ
21 19/09/07(土)11:57:18 No.620884083
各社ボタン配置が違うのは 単に一目見てこれ違う会社だ!ってわかりやすいようにするとかじゃないの
22 19/09/07(土)11:58:06 No.620884224
任天堂は毎回コントローラー形状安定しないしどうでもいいだろう
23 19/09/07(土)11:58:16 No.620884243
そんなことよりPUSH STARTで 本当にスタートボタンしか反応しないやつには信念みたいなものを感じる
24 19/09/07(土)11:58:16 No.620884245
任天堂は…DCBA セガはABCD…
25 19/09/07(土)11:58:24 No.620884263
>メガドライブじゃね? メガドライブの6ボタンパッドは93年だよぉ!
26 19/09/07(土)11:58:31 No.620884282
×とBがキャンセルな日本がおかしいだけ
27 19/09/07(土)11:58:55 No.620884335
>>こうなったのSONYのせいだっけ 少なくとも初代PS発売前のスーファミから4ボタンなのに何故そうなる?
28 19/09/07(土)11:59:46 No.620884485
使ってる文字も色もSFCと同じなのに配置をシャッフルしてるのはマジで何のつもりだ
29 19/09/07(土)12:00:05 No.620884540
日本じゃ○ボタンが決定だから任天堂は○がA 海外じゃ×ボタンが決定だから箱は×がA そんなもんでしょ
30 19/09/07(土)12:00:23 No.620884586
>各社ボタン配置が違うのは >単に一目見てこれ違う会社だ!ってわかりやすいようにするとかじゃないの それぞれNINTボタンSEGAボタンSONYボタンXBOXボタンにしよう
31 19/09/07(土)12:00:28 No.620884600
>×とBがキャンセルな日本がおかしいだけ 〇×の解釈違いは聞いたことあるけどABもなのか
32 19/09/07(土)12:01:12 No.620884727
>それぞれNINTボタンSEGAボタンSONYボタンXBOXボタンにしよう Nが被ったりXが被ったりしてる!
33 19/09/07(土)12:01:31 No.620884771
かなり昔になっちゃうけどPS3とwiiとXBOX360の三機種で遊んでた時は混乱してた
34 19/09/07(土)12:01:34 No.620884781
>〇×の解釈違いは聞いたことあるけどABもなのか 任天堂も箱も国内外でA決定だと思うけど B決定とかあるんかな
35 19/09/07(土)12:01:48 No.620884815
XYZ ABC
36 19/09/07(土)12:02:08 No.620884868
マジで困るやつ
37 19/09/07(土)12:02:36 No.620884947
>B決定とかあるんかな SFC時代は結構あった記憶 具体的なソフト名が思い出せないけど
38 19/09/07(土)12:02:53 No.620885002
LBとか左のどれだってなる
39 19/09/07(土)12:02:54 No.620885004
R:OK L:キャンセル にすれば…
40 19/09/07(土)12:03:01 No.620885022
Aボタンでインタラクト Bボタン押す 回避アクションで落下死
41 19/09/07(土)12:03:02 No.620885027
SFCのシムシティはB決定で混乱した覚えがある
42 19/09/07(土)12:03:09 No.620885044
Press ✕
43 19/09/07(土)12:03:44 No.620885152
任天堂が最初から左から順にABと配置していれば混乱は起きなかったと思う
44 19/09/07(土)12:04:22 No.620885269
どうでもいいけど □ボタン→弱攻撃 △ボタン→強攻撃 ○ボタン→ステップ ×ボタン→ジャンプ みたいなイメージあるよね
45 19/09/07(土)12:04:26 No.620885278
LRは普段は意識せずに押せるけどどっち?って言われるとちょっと迷ってしまう
46 19/09/07(土)12:04:33 No.620885297
>こうなったのSONYのせいだっけ これ消されててダメだった PS以前もボタン表記の解釈違いってあったんだろうか
47 19/09/07(土)12:04:45 No.620885331
押すのは○ボタンだろ?
48 19/09/07(土)12:04:51 No.620885356
国内ハードでもドリキャスがすでに右の配置だった
49 19/09/07(土)12:04:59 No.620885372
ゲームキューブみたいにボタンの大きさ変えれば誤認が減るんじゃ
50 19/09/07(土)12:05:15 No.620885416
LRはわかりやすいから許すよ CZは許さねえ
51 19/09/07(土)12:05:17 No.620885419
いっそOKボタンとCANCELボタンを作ろう
52 19/09/07(土)12:05:31 No.620885457
Reft Light
53 19/09/07(土)12:05:34 No.620885467
普段はいいけどQTEでゴミになる そもそもQTEなんかクソだよ
54 19/09/07(土)12:05:58 No.620885532
最近はトリガーなんて呼びやがって…
55 19/09/07(土)12:06:14 No.620885567
FC時代はセレクトボタンがセレクトボタンとして使われていたと聞く
56 19/09/07(土)12:06:34 No.620885631
走る:スティック押し込みながら倒す
57 19/09/07(土)12:06:35 No.620885632
>任天堂が最初から左から順にABと配置していれば混乱は起きなかったと思う FCはなんでBA配置だったんだろう こんだけ経つのに理由聞かないな
58 19/09/07(土)12:06:47 No.620885666
そもそもABボタンとLRボタンは分かるけどなんでそっからXYボタンなの CDボタンじゃダメだったの?
59 19/09/07(土)12:06:54 No.620885691
だからよぉ ボタンのアルファベットじゃなく ○ ○ ○ ○ こう表記しろってんだよ
60 19/09/07(土)12:07:01 No.620885722
×で決定
61 19/09/07(土)12:07:04 No.620885738
XYは今にして思うと横がX上がYの方がわかりやすいんじゃ?って気がするな…
62 19/09/07(土)12:07:10 No.620885754
>そもそもQTEなんかクソだよ いまどきQTE採用してるゲームなんてないでしょ? ないと思いたい…
63 19/09/07(土)12:07:12 No.620885756
>FC時代はセレクトボタンがセレクトボタンとして使われていたと聞く 任天堂オンライン特典のファミコンゲーやってて初めてセレクトボタンでセレクトしたわ
64 19/09/07(土)12:07:16 No.620885763
>マップを開く:スティック押し込む
65 19/09/07(土)12:07:37 No.620885835
>FCはなんでBA配置だったんだろう >こんだけ経つのに理由聞かないな コントローラ右側は右手で待つわけで 真ん中に向かった方向なのでは
66 19/09/07(土)12:07:50 No.620885860
箱コンのLRは手前と奥のでわかんなくなる時はある
67 19/09/07(土)12:07:52 No.620885866
CoD4の大ヒットでCS機FPSの操作がだいたい統一されたと思ったらちょっと前のぴょんぴょんゲーでまた複雑怪奇になってしまった
68 19/09/07(土)12:07:56 No.620885882
これには開発者も大混乱です
69 19/09/07(土)12:08:19 No.620885964
マリオカートとかB決定じゃなかった?
70 19/09/07(土)12:08:20 No.620885966
>そもそもABボタンとLRボタンは分かるけどなんでそっからXYボタンなの >CDボタンじゃダメだったの? メガドライブが横3つでABCだったから 上段に配置するのにCDってはの違和感があると思うXYだった理由はわからん
71 19/09/07(土)12:08:22 No.620885972
ああセレクトボタンってそういうことか たしかにファミコンだとモード選択とかセレクトボタン押してたもんな そのセレクトか スタートボタンもゲームスタートってことか
72 19/09/07(土)12:08:23 No.620885973
>だからよぉ >ボタンのアルファベットじゃなく > ○ >○ ○ > ○ >こう表記しろってんだよ 色で表示してくれ!
73 19/09/07(土)12:08:24 No.620885978
>こう表記しろってんだよ ワンダースワンとジョイコンはこんな感じだね
74 19/09/07(土)12:09:03 No.620886093
でも箱コン持つと下側のボタンを決定だとすんなり思える不思議 ツクールゲーとかやるときも普通にAを決定に当てる
75 19/09/07(土)12:09:12 No.620886128
XYに関しては任天堂のそれおかしいだろと思う
76 19/09/07(土)12:09:17 No.620886142
コントローラーは見るものじゃないし指が近い方から割り振るのが合理的なんじゃないか
77 19/09/07(土)12:09:17 No.620886148
力みやすいからスティック押し込む系はアクションだと誤爆しまくって困った 具体的に言うとDFFでライトニングさん使えなかった…
78 19/09/07(土)12:09:18 No.620886150
>マップを開く:スティック押し込む DSのスティック押せるの知ったのだいぶあとになってからだった
79 19/09/07(土)12:09:34 No.620886209
暗黙の了解みたいに大体のゲームで操作が共通化されてきた今 いっそ斬新な操作感のゲームがやりたいもんや
80 19/09/07(土)12:10:00 No.620886290
>DSのスティック押せるの知ったのだいぶあとになってからだった DSのスティック…? と思ったけどデュアルショックか
81 19/09/07(土)12:10:12 No.620886321
ツクールのキーコンフィグでAだのBだのCだのがまた別の配置になっててマジで毎回死ぬほど混乱する
82 19/09/07(土)12:10:21 No.620886350
AとBの位置は単純に左から並べるか親指に近い方から並べるかの考えの違いじゃないか
83 19/09/07(土)12:10:23 No.620886360
ABC順で早い方が上に来るってイメージだから任天堂の方がしっくりくる
84 19/09/07(土)12:10:25 No.620886365
以前はよく間違えてた 両方よく使うようになったら自然と間違えなくなってた
85 19/09/07(土)12:10:35 No.620886394
結果的にかもしれんがソニーはうまくやったんだな 記号だから他と被らない
86 19/09/07(土)12:10:46 No.620886438
つーかなんで A BときてX Yなんでしょ
87 19/09/07(土)12:11:02 No.620886513
>記号だから他と被らない PRESS X
88 19/09/07(土)12:11:11 No.620886546
スティック押し込みは勢い余って傾けちゃって変な方向に移動したりするから嫌い
89 19/09/07(土)12:11:29 No.620886611
Zトリガーが出来た64コンにはXYボタンないんだよな
90 19/09/07(土)12:11:35 No.620886626
これに関しては外国が独自路線を進んだんじゃなくて日本が独自路線を進んだのかな?
91 19/09/07(土)12:11:45 No.620886665
>結果的にかもしれんがソニーはうまくやったんだな >記号だから他と被らない 俺が調べもしないで洋ゲーかどうか判断する基準に×ボタン決定がある
92 19/09/07(土)12:11:45 No.620886667
>結果的にかもしれんがソニーはうまくやったんだな >記号だから他と被らない まあPSまでアルファベットだったらいよいよ混乱極まってたな 唯一無二なぶん説明も容易
93 19/09/07(土)12:12:09 No.620886750
>こう表記しろってんだよ 須田剛一が以前まさに表記これにすればいいって言ってたな
94 19/09/07(土)12:12:24 No.620886807
PCみたいに数字でよかったんじゃねぇかな
95 19/09/07(土)12:12:28 No.620886819
海外のゲームやってると決定が×でキャンセルが○なもんだから慣れるまで何度も間違えた 日本製のゲームに戻ってまた混乱した
96 19/09/07(土)12:12:53 No.620886887
>PCみたいに数字でよかったんじゃねぇかな あれだけはやめてくれ
97 19/09/07(土)12:13:01 No.620886908
>PCみたいに数字でよかったんじゃねぇかな QTEの時に咄嗟に押せないやつ
98 19/09/07(土)12:13:02 No.620886919
もしかしてPSコンの×○の配置から海外では下ボタン決定が主流になりそれが箱コンにも採用されてるってことなの?
99 19/09/07(土)12:13:10 No.620886938
最近は日本のゲームでもオプションで決定キャンセルボタン選べるの増えてる
100 19/09/07(土)12:13:22 No.620886984
>PRESS CANCEL BUTTON
101 19/09/07(土)12:13:23 No.620886990
AとBが逆とかはどうでもいいんだ 決定ボタンが右って刷り込まれてるから混乱するんだ
102 19/09/07(土)12:13:32 No.620887025
なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう
103 19/09/07(土)12:13:46 No.620887067
steamのボタン設定変えてコントローラーも弄ったけど結局元に戻すほうが使いやすいかもしれん…ってなった
104 19/09/07(土)12:13:46 No.620887068
ほんっっっとにたまーに箱コン刺さってるかDS4刺さってるか認識して表記変えてくれるゲームがある
105 19/09/07(土)12:13:48 No.620887073
ボタン配置って開発者が意図に付いて説明した記事とか無いのかな
106 19/09/07(土)12:14:03 No.620887123
PSがアルファベット採用してても任天堂と同じだったと思うな もともとSFCの周辺機器が出発点だし
107 19/09/07(土)12:14:03 No.620887125
PSの記号は2バイト文字圏の日本ではいいけど諸外国だと大変困る…
108 19/09/07(土)12:14:07 No.620887138
レースゲームでもないのにはじめの一歩は意味不明なボタン配置だったな ×決定 □キャンセル △大キャンセル
109 19/09/07(土)12:14:17 No.620887164
>もしかしてPSコンの×○の配置から海外では下ボタン決定が主流になりそれが箱コンにも採用されてるってことなの? スレの最初の方で否定されてるから違うんじゃね
110 19/09/07(土)12:14:25 No.620887193
PCの1234表記は相当混乱する
111 19/09/07(土)12:14:51 No.620887272
パワプロとかは元からxで決定だがなんでこうなったんだろうな アメリカではテストの正解は×にする説も違うらしいし
112 19/09/07(土)12:14:55 No.620887287
>なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう Aボタンが決定でPSに当てはめると×になる
113 19/09/07(土)12:14:56 No.620887294
>なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう チェックボックスに印付けるのが決定って意味になる
114 19/09/07(土)12:14:57 No.620887299
PSPのハックとか見てるとXが決定で混乱した あとOX[]/\って書き方にびっくりした
115 19/09/07(土)12:15:05 No.620887319
PCはどういう割当するかわからないから仕方ないところもある
116 19/09/07(土)12:15:16 No.620887360
>なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう SCEAとSCEAは☓決定をメーカーたちに標準仕様として伝えた SCEJは○決定を標準仕様として伝えた ここの齟齬の理由は一切不明
117 19/09/07(土)12:15:16 No.620887364
>ほんっっっとにたまーに箱コン刺さってるかDS4刺さってるか認識して表記変えてくれるゲームがある ゲーム側で変えてくれなくてもGAIJINがDS4の表記に変えるパッチを配布してくれたりする
118 19/09/07(土)12:15:20 No.620887373
>△大キャンセル なにこれ!?
119 19/09/07(土)12:15:33 No.620887420
グランツーリスモ最初にやった時すごく困惑した記憶
120 19/09/07(土)12:15:59 No.620887498
>アメリカではテストの正解は×にする説も違うらしいし あれ違うんだ!? 本当になんでこうなったんだよ!
121 19/09/07(土)12:16:00 No.620887502
>PCはどういう割当するかわからないから仕方ないところもある XInputって箱コン基準で配置決まってなかったっけ
122 19/09/07(土)12:16:08 No.620887541
>SCEAとSCEAは☓決定をメーカーたちに標準仕様として伝えた >SCEJは○決定を標準仕様として伝えた >ここの齟齬の理由は一切不明 いやそれこそ上で言われてるような各国の文化の違いじゃねーの?、
123 19/09/07(土)12:16:39 No.620887641
同じ赤黄青緑なのに配置違うのもさらに混乱の元
124 19/09/07(土)12:17:02 No.620887712
PS4とかは本体設定で×決定と切り替えられたりする
125 19/09/07(土)12:17:02 No.620887713
>いやそれこそ上で言われてるような各国の文化の違いじゃねーの?、 別に海外で☓=チェックマークで決定標準的な文化ってわけじゃないので
126 19/09/07(土)12:17:06 No.620887731
ごく稀に箱コンでPCゲーやってるのに気を利かせて 日本語版はB決定にしてくれるゲームがあって余計混乱する
127 19/09/07(土)12:17:23 No.620887775
箱もABはすぐ覚えられる XYは何年経っても無理
128 19/09/07(土)12:17:56 No.620887871
チェックマークはレであって×じゃねえし
129 19/09/07(土)12:18:18 No.620887946
ABは気を付けるようになるからか自然と慣れる XYはしね
130 19/09/07(土)12:18:22 No.620887959
✕決定だと押し間違えた時にジャンプが出る ○決定だとゲームによってはゲージ技とか出て勿体無い
131 19/09/07(土)12:18:35 No.620887998
何でもいいからカスタマイズさせて…
132 19/09/07(土)12:18:39 No.620888008
なんでバツで決定してんだろおかしいだろ海の向こうの連中…って最初はなった
133 19/09/07(土)12:18:48 No.620888029
キーボードだと細かく割当いじれるのに コントローラだとプリセット選択制になること多いのなんでなんだろ
134 19/09/07(土)12:19:07 No.620888105
箱がまだない初代PSゲーでも×決定だったの?
135 19/09/07(土)12:19:11 No.620888122
DSのカービィとかは4ボタンあるのにAジャンプB吸い込みになってて余計混乱した
136 19/09/07(土)12:19:21 No.620888154
正解だとチェックマークされたりする 丸は指摘箇所に付いてたりする
137 19/09/07(土)12:19:28 No.620888176
言語やタイムゾーンみたいな扱いになってるな決定とキャンセルの配置
138 19/09/07(土)12:19:35 No.620888194
>別に海外で☓=チェックマークで決定標準的な文化ってわけじゃないので いやだから少なくとも海外ソニーはそう考えたんじゃないのって
139 19/09/07(土)12:19:36 No.620888197
FCでからSFCになる時に何でABに足したのがXYだったんだろ
140 19/09/07(土)12:20:20 No.620888338
メガドラ見てあれでいいかーってなったんじゃね
141 19/09/07(土)12:20:22 No.620888346
>FCでからSFCになる時に何でABに足したのがXYだったんだろ ABより上にCDがくるのも違和感ない?
142 19/09/07(土)12:20:34 No.620888382
そいや確かにチェックマークとXって全然違う記号だな
143 19/09/07(土)12:20:55 No.620888445
ハード側からキーコンフィグできるようにしてくれれば多少は改善されそうな問題だ
144 19/09/07(土)12:21:31 No.620888552
アーケードは4ボタンの場合ABCDじゃん
145 19/09/07(土)12:21:42 No.620888574
インストーラーとかで選択する時 □に×でチェックするのとか多いしその感じじゃね
146 19/09/07(土)12:21:55 No.620888620
>いやだから少なくとも海外ソニーはそう考えたんじゃないのって それは単なる推測だから詳細不明なのは変わらん 海外での文化が絶対的に☓決定を志向してるなら確定事項になるけどそうではないので 結局推測にしかならない以上詳細は不明になる
147 19/09/07(土)12:22:04 No.620888648
そもそもXYなのもなんでだ YZじゃないのか
148 19/09/07(土)12:22:09 No.620888664
>ハード側からキーコンフィグできるようにしてくれれば多少は改善されそうな問題だ ソフト毎に記憶してくれ…
149 19/09/07(土)12:22:29 No.620888723
×決定はまあいいとしてキャンセルがゲームによって○□△どれにでもなる可能性があるのが…
150 19/09/07(土)12:22:30 No.620888726
>ハード側からキーコンフィグできるようにしてくれれば多少は改善されそうな問題だ まぁ困るの日本ぐらいだからか改善はなかなかされんかもね…
151 19/09/07(土)12:22:38 No.620888755
老舗の任天堂に合わせればいいだろ
152 19/09/07(土)12:22:58 No.620888825
SFCのXYは調べれば普通にどっかで言及されてそう
153 19/09/07(土)12:23:09 No.620888866
つーか普通に数字振ればよかったんちゃう
154 19/09/07(土)12:23:09 No.620888868
昔のPCゲーとかコンフィグで□に☓でチェックとか多かったよ なんらかの制約とかそっちのが処理が楽とかそんなんだったんだろうか
155 19/09/07(土)12:23:18 No.620888898
>ソフト毎に記憶してくれ… steamでよくない?
156 19/09/07(土)12:23:22 No.620888907
AheadとBackだからA決定はおかしくないだろ?
157 19/09/07(土)12:23:47 No.620888994
>それは単なる推測だから詳細不明なのは変わらん >海外での文化が絶対的に☓決定を志向してるなら確定事項になるけどそうではないので >結局推測にしかならない以上詳細は不明になる いやそんな事言ったら君の意見も推測に過ぎないわけで…もういいや
158 19/09/07(土)12:23:54 No.620889024
イロハニにしよう
159 19/09/07(土)12:24:17 No.620889098
1~4で良くない?
160 19/09/07(土)12:24:36 No.620889143
だから日本側が折れてきてるじゃん ×決定に変えられる設定オプションつけるゲームも増えてる
161 19/09/07(土)12:24:45 No.620889179
Ⅰボタン Ⅱボタン
162 19/09/07(土)12:24:55 No.620889207
X軸にXボタンY軸にYボタンを配置しないのがおかしいよ…
163 19/09/07(土)12:24:57 No.620889214
PCエンジンの1,2はフォローワー現れず SONYはフロント4ボタンはアルファベット否定したのにLRはアルファベットのままだな
164 19/09/07(土)12:25:43 No.620889362
>PCエンジンの1,2はフォローワー現れず マスターシステムはⅠとⅡだったはず
165 19/09/07(土)12:25:44 No.620889363
QTEのL2L1の区別がつかない
166 19/09/07(土)12:25:54 No.620889383
>いやそんな事言ったら君の意見も推測に過ぎないわけで…もういいや だから結論出ないって話なのに何を
167 19/09/07(土)12:26:05 No.620889420
>SONYはフロント4ボタンはアルファベット否定したのにLRはアルファベットのままだな LRは全社共通でわかりやすいしな 右左だし 4ボタンを差別化するのは間違ってないと思う
168 19/09/07(土)12:26:15 No.620889446
箱ONEコンのスタートセレクト位置の三とか□二つのボタンって なんて呼ぶんだろうか
169 19/09/07(土)12:26:48 No.620889558
LRはもうLR以外に言いようがない気がする…
170 19/09/07(土)12:26:53 No.620889574
書き込みをした人によって削除されました
171 19/09/07(土)12:27:06 No.620889622
なんかどうでもいい事に独自色出したがるよね 利便性優先して?
172 19/09/07(土)12:27:13 No.620889646
ABよりもXYの方が苦手なのが俺だ
173 19/09/07(土)12:27:16 No.620889661
>AheadとBackだからA決定はおかしくないだろ? Acceptでいいだろ!
174 19/09/07(土)12:27:18 No.620889668
>箱ONEコンのスタートセレクト位置の三とか□二つのボタンって >なんて呼ぶんだろうか メニューボタンとビューボタン
175 19/09/07(土)12:27:41 No.620889747
利便性優先したから一番押しやすい一番手前を決定ボタンにしました! ほめて
176 19/09/07(土)12:27:46 No.620889765
任天堂ゲーやってなかった時期が長かったもんで LとZLの違いにたまに混乱する
177 19/09/07(土)12:28:02 No.620889816
>>△大キャンセル >なにこれ!? 漏れる…いや大丈夫!
178 19/09/07(土)12:28:06 No.620889829
LRをYES・NOボタンにしよう!
179 19/09/07(土)12:28:28 No.620889891
>メニューボタンとビューボタン ビューボタンっていうのか…初めて知った…サンキュー「」!
180 19/09/07(土)12:28:47 No.620889948
そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ
181 19/09/07(土)12:28:57 No.620889984
>だから結論出ないって話なのに何を そんな事踏まえた上で話してるのに推測ですよね?とか結論出ませんよね?つていきなり言われても?ってなるわけ そりゃ確実なのはこんなとこで駄弁るより知ってる奴に聞く事だろうよ
182 19/09/07(土)12:29:53 No.620890185
スタートボタンを押してね!
183 19/09/07(土)12:30:01 No.620890214
>具体的なソフト名が思い出せないけど 3までのゴエモンとかがそうだった
184 19/09/07(土)12:30:12 No.620890246
>LRをYES・NOボタンにしよう! 左右盲の人が混乱しそう
185 19/09/07(土)12:30:14 No.620890252
>そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ それは大体オプションに反転があるやつでは?
186 19/09/07(土)12:30:16 No.620890256
自分の推論が支持されないとダメな子?
187 19/09/07(土)12:30:29 No.620890290
箱○時代はBACKボタンだったけどBACKするために使われる場面なかったし 三本線をメニューボタンとするのが一般化しているからまあ読みは納得できるよね しいたけボタンはXboxガイドボタンからXboxボタンに呼び方変わってたと思う
188 19/09/07(土)12:30:31 No.620890300
開発側の話でもコントローラのデザインとかはたまに出るけどボタンに付いては滅多に聞かないな
189 19/09/07(土)12:30:38 No.620890318
>そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ 上を見ろって言われて倒したスティックの方向でノーマルとリバース設定やってくれるゲームいいよね…
190 19/09/07(土)12:30:52 No.620890366
これより分かりにくいのはまだ見たことない su3295557.jpg
191 19/09/07(土)12:31:02 No.620890401
>それは大体オプションに反転があるやつでは? うるせぇ!試遊台で困るんだ!
192 19/09/07(土)12:31:07 No.620890412
数字だけは許さないよ
193 19/09/07(土)12:31:39 No.620890519
じゃあボタンを液晶にしてやるゲームに合わせて表示を変えるようにしましょう
194 19/09/07(土)12:31:51 No.620890566
任天堂のはアルファベット順 箱は座標軸 PSは記号にしたら違う国で意味が逆になった
195 19/09/07(土)12:32:22 No.620890665
>じゃあボタンを液晶にしてやるゲームに合わせて表示を変えるようにしましょう レスポンスがないのは結構操作感悪そう
196 19/09/07(土)12:32:35 No.620890711
任天堂とマイクロソフトの問題の発端が米国ソニーなのはちょっと面白いと思った
197 19/09/07(土)12:32:39 No.620890731
>そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ フライトシムを先にやってた人ほど反転してるらしいな
198 19/09/07(土)12:32:48 No.620890766
GCのボタンデザインが好き XYが形状で判断できるから画面に表示される⌒か ) 判断しやすい
199 画像ファイル名:1567827176121.png 19/09/07(土)12:32:56 No.620890801
最近は位置も含めて表示してくれるよね
200 19/09/07(土)12:33:07 No.620890848
SFCは万国共通でA決定だったのかそもそも
201 19/09/07(土)12:33:32 No.620890928
昔はボタンの判別に急を要するゲームが無かったから適当だった QTEが全てを変えちまった…
202 19/09/07(土)12:33:38 No.620890947
結局慣れ親しんだものがサイコーってなる 任天堂は左右よりボタン配置のZとかが先に来るからぱっと見で押すのに少しラグがある
203 19/09/07(土)12:33:38 No.620890948
アルファベット順ならABCDでいいんじゃ
204 19/09/07(土)12:34:11 No.620891067
任天堂ハードの任天堂ゲームですらAが決定のやつとBが決定のやつが存在してるんだから ただ単に作ってる人達がどのポジションのボタンを決定にしてるかなだけよ
205 19/09/07(土)12:34:17 No.620891090
>>こうなったのSONYのせいだっけ >何言ってんだこいつ ソニーが憎くて憎くてたまらない任天堂工作員NK(Nintendo Keeper)だよ
206 19/09/07(土)12:34:23 No.620891114
>じゃあボタンを液晶にしてやるゲームに合わせて表示を変えるようにしましょう スマホがまさにそれで実際押し間違いはない でも基本的に見ずに押すCS機のコントローラーではしんどいな
207 19/09/07(土)12:34:41 No.620891167
意表をついていろはにボタンにしよう
208 19/09/07(土)12:35:05 No.620891257
PS以前から決定の混乱は存在してたぞ普通に
209 19/09/07(土)12:35:17 No.620891300
>SFCは万国共通でA決定だったのかそもそも SFCのパワプロはBでスイングや投球がデフォだった
210 19/09/07(土)12:35:20 No.620891308
>X軸にXボタンY軸にYボタンを配置しないのがおかしいよ… 任天堂の設計者は低学歴でガウス平面を知らなかったんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
211 19/09/07(土)12:36:04 No.620891456
セレクトボタンこそが名前通り決定にふさわしいボタンだと思います!
212 19/09/07(土)12:36:23 No.620891537
じゃあこうしましょう←↑→↓ボタンで
213 19/09/07(土)12:36:35 No.620891579
任天堂作品でもカービィのデフォ操作は違和感ある
214 19/09/07(土)12:36:38 No.620891589
いやユニバーサルデザインって難しいよね!
215 19/09/07(土)12:36:54 No.620891627
マリオシリーズたいていB決定
216 19/09/07(土)12:37:18 No.620891731
スマブラとか友人とやってても「うわ間違えてバツボタン押してもた!」とか言うぐらいにはそっちの印象が強い おそらくPSPのせい
217 19/09/07(土)12:37:36 No.620891790
>セレクトボタンこそが名前通り決定にふさわしいボタンだと思います! たしか元々は項目を切り替えさせる事を想定して作られたんだよね 十字ボタンで切り替えるのが普通になったけど
218 19/09/07(土)12:37:37 No.620891795
外側に決定ボタンがないと落ち着かない
219 19/09/07(土)12:37:37 No.620891796
チョン天堂とマイクロクソフトがソニーに全事業を無償で譲渡して業界が統一されれば問題ない
220 19/09/07(土)12:37:56 No.620891854
>じゃあこうしましょう←↑→↓ボタンで メインABに上下左右のCボタンユニットの構成だった64はわかりやすかった気がする Cもカメラコントロールを意識した存在でもあるし
221 19/09/07(土)12:38:17 No.620891928
赤になった途端にハゲがわらわらしてきて駄目だった
222 19/09/07(土)12:38:19 No.620891932
赤字出た途端にあからさまになったな
223 19/09/07(土)12:38:40 No.620892017
ABは最初の文字のAボタンをなんとなく優先して押すのはわかるしそのまま決定ボタンになるのもわかる PS系は×が決定はもちろん△は前に進むから決定だなと言われたり□はチェックマークがついてない空欄だなと言われてキャンセルにされたり混乱の元になった
224 19/09/07(土)12:39:14 No.620892125
>スマブラとか友人とやってても「うわ間違えてバツボタン押してもた!」とか言うぐらいにはそっちの印象が強い >おそらくPSPのせい ソニーこそが国民に愛される真のゲームメーカーだからね チョン天堂が業界を撤退すればSwitchみたいなゴミでなく高性能なプレイステーションでスマブラが出来るのに それが国民の総意だよね
225 19/09/07(土)12:39:18 No.620892143
>△は前に進むから決定だな そんなアホいる?
226 19/09/07(土)12:39:19 No.620892147
むしろ90年前後のゲームは内側のボタンが決定なゲーム山ほど出てるぞ
227 19/09/07(土)12:39:37 No.620892214
この辺のゴタゴタというか歴史的経緯は読み物として本当面白い
228 19/09/07(土)12:39:39 No.620892228
信者のフリが下手すぎる
229 19/09/07(土)12:39:41 No.620892231
>PS系は×が決定はもちろん△は前に進むから決定だなと言われたり□はチェックマークがついてない空欄だなと言われてキャンセルにされたり混乱の元になった そんな言いがかり初めて見た