虹裏img歴史資料館

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19/09/07(土)11:38:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567823881237.jpg 19/09/07(土)11:38:01 No.620880687

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/09/07(土)11:39:21 No.620880923

AB逆転いいよね…

2 19/09/07(土)11:41:00 No.620881234

相当疲れてなきゃ間違えないよ

3 19/09/07(土)11:41:11 No.620881267

Aを押せって言ってるんだから押せばいいじゃん

4 19/09/07(土)11:47:48 No.620882460

PRESS ANY BUTTONって言われるとちょっと迷う

5 19/09/07(土)11:47:56 No.620882475

俺なんか一つのハードしか使ってないのに度々配置忘れて手元確認するマンだよ

6 19/09/07(土)11:49:12 No.620882693

正直わかる PC用に箱コン買った時戸惑った 今はswitchやってると戸惑う

7 19/09/07(土)11:50:39 No.620882961

X軸Y軸って言うし箱コンの方が正しいように見える なんか理由あんのかなこの配置

8 19/09/07(土)11:50:41 No.620882966

つーか未だに口頭で説明する時とか△ボタン○ボタンって言っちゃう

9 19/09/07(土)11:51:47 No.620883142

スレッドを立てた人によって削除されました

10 19/09/07(土)11:52:33 No.620883251

たまにLRどっちだっけ…ってなる

11 19/09/07(土)11:53:49 No.620883479

Any keyで方向キーでも反応する奴すき

12 19/09/07(土)11:53:56 No.620883504

>こうなったのSONYのせいだっけ 何言ってんだこいつ

13 19/09/07(土)11:54:10 No.620883538

>たまにLRどっちだっけ…ってなる ええ…

14 19/09/07(土)11:55:39 No.620883815

初めてABXY使ったのってSFCでいいのかな 普通にそれに合わせればいいのに

15 19/09/07(土)11:55:42 No.620883828

reftとlight!

16 19/09/07(土)11:55:46 No.620883836

□と△だけは未だに反射的に押せないときがある 音ゲーとかで流れてくるとダメだ

17 19/09/07(土)11:56:04 No.620883883

XとYは箱のほうがあってる気がしてきたんだ

18 19/09/07(土)11:56:04 No.620883884

メガドライブがABC配置 セガサターンがABCXYZ配置 ドリキャスでCとZが消えてABXY配置に 旧箱が前面6ボタンだけどABXYにホワイトボタンとブラックボタン 箱○はABXYになった 大体セガが悪い

19 19/09/07(土)11:56:37 No.620883972

>初めてABXY使ったのってSFCでいいのかな >普通にそれに合わせればいいのに メガドライブじゃね?

20 19/09/07(土)11:56:57 No.620884019

QTE全盛時代の箱○とかもうなにがなんだかだよ

21 19/09/07(土)11:57:18 No.620884083

各社ボタン配置が違うのは 単に一目見てこれ違う会社だ!ってわかりやすいようにするとかじゃないの

22 19/09/07(土)11:58:06 No.620884224

任天堂は毎回コントローラー形状安定しないしどうでもいいだろう

23 19/09/07(土)11:58:16 No.620884243

そんなことよりPUSH STARTで 本当にスタートボタンしか反応しないやつには信念みたいなものを感じる

24 19/09/07(土)11:58:16 No.620884245

任天堂は…DCBA セガはABCD…

25 19/09/07(土)11:58:24 No.620884263

>メガドライブじゃね? メガドライブの6ボタンパッドは93年だよぉ!

26 19/09/07(土)11:58:31 No.620884282

×とBがキャンセルな日本がおかしいだけ

27 19/09/07(土)11:58:55 No.620884335

>>こうなったのSONYのせいだっけ 少なくとも初代PS発売前のスーファミから4ボタンなのに何故そうなる?

28 19/09/07(土)11:59:46 No.620884485

使ってる文字も色もSFCと同じなのに配置をシャッフルしてるのはマジで何のつもりだ

29 19/09/07(土)12:00:05 No.620884540

日本じゃ○ボタンが決定だから任天堂は○がA 海外じゃ×ボタンが決定だから箱は×がA そんなもんでしょ

30 19/09/07(土)12:00:23 No.620884586

>各社ボタン配置が違うのは >単に一目見てこれ違う会社だ!ってわかりやすいようにするとかじゃないの それぞれNINTボタンSEGAボタンSONYボタンXBOXボタンにしよう

31 19/09/07(土)12:00:28 No.620884600

>×とBがキャンセルな日本がおかしいだけ 〇×の解釈違いは聞いたことあるけどABもなのか

32 19/09/07(土)12:01:12 No.620884727

>それぞれNINTボタンSEGAボタンSONYボタンXBOXボタンにしよう Nが被ったりXが被ったりしてる!

33 19/09/07(土)12:01:31 No.620884771

かなり昔になっちゃうけどPS3とwiiとXBOX360の三機種で遊んでた時は混乱してた

34 19/09/07(土)12:01:34 No.620884781

>〇×の解釈違いは聞いたことあるけどABもなのか 任天堂も箱も国内外でA決定だと思うけど B決定とかあるんかな

35 19/09/07(土)12:01:48 No.620884815

XYZ ABC

36 19/09/07(土)12:02:08 No.620884868

マジで困るやつ

37 19/09/07(土)12:02:36 No.620884947

>B決定とかあるんかな SFC時代は結構あった記憶 具体的なソフト名が思い出せないけど

38 19/09/07(土)12:02:53 No.620885002

LBとか左のどれだってなる

39 19/09/07(土)12:02:54 No.620885004

R:OK L:キャンセル にすれば…

40 19/09/07(土)12:03:01 No.620885022

Aボタンでインタラクト Bボタン押す 回避アクションで落下死

41 19/09/07(土)12:03:02 No.620885027

SFCのシムシティはB決定で混乱した覚えがある

42 19/09/07(土)12:03:09 No.620885044

Press ✕

43 19/09/07(土)12:03:44 No.620885152

任天堂が最初から左から順にABと配置していれば混乱は起きなかったと思う

44 19/09/07(土)12:04:22 No.620885269

どうでもいいけど □ボタン→弱攻撃 △ボタン→強攻撃 ○ボタン→ステップ ×ボタン→ジャンプ みたいなイメージあるよね

45 19/09/07(土)12:04:26 No.620885278

LRは普段は意識せずに押せるけどどっち?って言われるとちょっと迷ってしまう

46 19/09/07(土)12:04:33 No.620885297

>こうなったのSONYのせいだっけ これ消されててダメだった PS以前もボタン表記の解釈違いってあったんだろうか

47 19/09/07(土)12:04:45 No.620885331

押すのは○ボタンだろ?

48 19/09/07(土)12:04:51 No.620885356

国内ハードでもドリキャスがすでに右の配置だった

49 19/09/07(土)12:04:59 No.620885372

ゲームキューブみたいにボタンの大きさ変えれば誤認が減るんじゃ

50 19/09/07(土)12:05:15 No.620885416

LRはわかりやすいから許すよ CZは許さねえ

51 19/09/07(土)12:05:17 No.620885419

いっそOKボタンとCANCELボタンを作ろう

52 19/09/07(土)12:05:31 No.620885457

Reft Light

53 19/09/07(土)12:05:34 No.620885467

普段はいいけどQTEでゴミになる そもそもQTEなんかクソだよ

54 19/09/07(土)12:05:58 No.620885532

最近はトリガーなんて呼びやがって…

55 19/09/07(土)12:06:14 No.620885567

FC時代はセレクトボタンがセレクトボタンとして使われていたと聞く

56 19/09/07(土)12:06:34 No.620885631

走る:スティック押し込みながら倒す

57 19/09/07(土)12:06:35 No.620885632

>任天堂が最初から左から順にABと配置していれば混乱は起きなかったと思う FCはなんでBA配置だったんだろう こんだけ経つのに理由聞かないな

58 19/09/07(土)12:06:47 No.620885666

そもそもABボタンとLRボタンは分かるけどなんでそっからXYボタンなの CDボタンじゃダメだったの?

59 19/09/07(土)12:06:54 No.620885691

だからよぉ ボタンのアルファベットじゃなく  ○ ○ ○  ○ こう表記しろってんだよ

60 19/09/07(土)12:07:01 No.620885722

×で決定

61 19/09/07(土)12:07:04 No.620885738

XYは今にして思うと横がX上がYの方がわかりやすいんじゃ?って気がするな…

62 19/09/07(土)12:07:10 No.620885754

>そもそもQTEなんかクソだよ いまどきQTE採用してるゲームなんてないでしょ? ないと思いたい…

63 19/09/07(土)12:07:12 No.620885756

>FC時代はセレクトボタンがセレクトボタンとして使われていたと聞く 任天堂オンライン特典のファミコンゲーやってて初めてセレクトボタンでセレクトしたわ

64 19/09/07(土)12:07:16 No.620885763

>マップを開く:スティック押し込む

65 19/09/07(土)12:07:37 No.620885835

>FCはなんでBA配置だったんだろう >こんだけ経つのに理由聞かないな コントローラ右側は右手で待つわけで 真ん中に向かった方向なのでは

66 19/09/07(土)12:07:50 No.620885860

箱コンのLRは手前と奥のでわかんなくなる時はある

67 19/09/07(土)12:07:52 No.620885866

CoD4の大ヒットでCS機FPSの操作がだいたい統一されたと思ったらちょっと前のぴょんぴょんゲーでまた複雑怪奇になってしまった

68 19/09/07(土)12:07:56 No.620885882

これには開発者も大混乱です

69 19/09/07(土)12:08:19 No.620885964

マリオカートとかB決定じゃなかった?

70 19/09/07(土)12:08:20 No.620885966

>そもそもABボタンとLRボタンは分かるけどなんでそっからXYボタンなの >CDボタンじゃダメだったの? メガドライブが横3つでABCだったから 上段に配置するのにCDってはの違和感があると思うXYだった理由はわからん

71 19/09/07(土)12:08:22 No.620885972

ああセレクトボタンってそういうことか たしかにファミコンだとモード選択とかセレクトボタン押してたもんな そのセレクトか スタートボタンもゲームスタートってことか

72 19/09/07(土)12:08:23 No.620885973

>だからよぉ >ボタンのアルファベットじゃなく > ○ >○ ○ > ○ >こう表記しろってんだよ 色で表示してくれ!

73 19/09/07(土)12:08:24 No.620885978

>こう表記しろってんだよ ワンダースワンとジョイコンはこんな感じだね

74 19/09/07(土)12:09:03 No.620886093

でも箱コン持つと下側のボタンを決定だとすんなり思える不思議 ツクールゲーとかやるときも普通にAを決定に当てる

75 19/09/07(土)12:09:12 No.620886128

XYに関しては任天堂のそれおかしいだろと思う

76 19/09/07(土)12:09:17 No.620886142

コントローラーは見るものじゃないし指が近い方から割り振るのが合理的なんじゃないか

77 19/09/07(土)12:09:17 No.620886148

力みやすいからスティック押し込む系はアクションだと誤爆しまくって困った 具体的に言うとDFFでライトニングさん使えなかった…

78 19/09/07(土)12:09:18 No.620886150

>マップを開く:スティック押し込む DSのスティック押せるの知ったのだいぶあとになってからだった

79 19/09/07(土)12:09:34 No.620886209

暗黙の了解みたいに大体のゲームで操作が共通化されてきた今 いっそ斬新な操作感のゲームがやりたいもんや

80 19/09/07(土)12:10:00 No.620886290

>DSのスティック押せるの知ったのだいぶあとになってからだった DSのスティック…? と思ったけどデュアルショックか

81 19/09/07(土)12:10:12 No.620886321

ツクールのキーコンフィグでAだのBだのCだのがまた別の配置になっててマジで毎回死ぬほど混乱する

82 19/09/07(土)12:10:21 No.620886350

AとBの位置は単純に左から並べるか親指に近い方から並べるかの考えの違いじゃないか

83 19/09/07(土)12:10:23 No.620886360

ABC順で早い方が上に来るってイメージだから任天堂の方がしっくりくる

84 19/09/07(土)12:10:25 No.620886365

以前はよく間違えてた 両方よく使うようになったら自然と間違えなくなってた

85 19/09/07(土)12:10:35 No.620886394

結果的にかもしれんがソニーはうまくやったんだな 記号だから他と被らない

86 19/09/07(土)12:10:46 No.620886438

つーかなんで A BときてX Yなんでしょ

87 19/09/07(土)12:11:02 No.620886513

>記号だから他と被らない PRESS X

88 19/09/07(土)12:11:11 No.620886546

スティック押し込みは勢い余って傾けちゃって変な方向に移動したりするから嫌い

89 19/09/07(土)12:11:29 No.620886611

Zトリガーが出来た64コンにはXYボタンないんだよな

90 19/09/07(土)12:11:35 No.620886626

これに関しては外国が独自路線を進んだんじゃなくて日本が独自路線を進んだのかな?

91 19/09/07(土)12:11:45 No.620886665

>結果的にかもしれんがソニーはうまくやったんだな >記号だから他と被らない 俺が調べもしないで洋ゲーかどうか判断する基準に×ボタン決定がある

92 19/09/07(土)12:11:45 No.620886667

>結果的にかもしれんがソニーはうまくやったんだな >記号だから他と被らない まあPSまでアルファベットだったらいよいよ混乱極まってたな 唯一無二なぶん説明も容易

93 19/09/07(土)12:12:09 No.620886750

>こう表記しろってんだよ 須田剛一が以前まさに表記これにすればいいって言ってたな

94 19/09/07(土)12:12:24 No.620886807

PCみたいに数字でよかったんじゃねぇかな

95 19/09/07(土)12:12:28 No.620886819

海外のゲームやってると決定が×でキャンセルが○なもんだから慣れるまで何度も間違えた 日本製のゲームに戻ってまた混乱した

96 19/09/07(土)12:12:53 No.620886887

>PCみたいに数字でよかったんじゃねぇかな あれだけはやめてくれ

97 19/09/07(土)12:13:01 No.620886908

>PCみたいに数字でよかったんじゃねぇかな QTEの時に咄嗟に押せないやつ

98 19/09/07(土)12:13:02 No.620886919

もしかしてPSコンの×○の配置から海外では下ボタン決定が主流になりそれが箱コンにも採用されてるってことなの?

99 19/09/07(土)12:13:10 No.620886938

最近は日本のゲームでもオプションで決定キャンセルボタン選べるの増えてる

100 19/09/07(土)12:13:22 No.620886984

>PRESS CANCEL BUTTON

101 19/09/07(土)12:13:23 No.620886990

AとBが逆とかはどうでもいいんだ 決定ボタンが右って刷り込まれてるから混乱するんだ

102 19/09/07(土)12:13:32 No.620887025

なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう

103 19/09/07(土)12:13:46 No.620887067

steamのボタン設定変えてコントローラーも弄ったけど結局元に戻すほうが使いやすいかもしれん…ってなった

104 19/09/07(土)12:13:46 No.620887068

ほんっっっとにたまーに箱コン刺さってるかDS4刺さってるか認識して表記変えてくれるゲームがある

105 19/09/07(土)12:13:48 No.620887073

ボタン配置って開発者が意図に付いて説明した記事とか無いのかな

106 19/09/07(土)12:14:03 No.620887123

PSがアルファベット採用してても任天堂と同じだったと思うな もともとSFCの周辺機器が出発点だし

107 19/09/07(土)12:14:03 No.620887125

PSの記号は2バイト文字圏の日本ではいいけど諸外国だと大変困る…

108 19/09/07(土)12:14:07 No.620887138

レースゲームでもないのにはじめの一歩は意味不明なボタン配置だったな ×決定 □キャンセル △大キャンセル

109 19/09/07(土)12:14:17 No.620887164

>もしかしてPSコンの×○の配置から海外では下ボタン決定が主流になりそれが箱コンにも採用されてるってことなの? スレの最初の方で否定されてるから違うんじゃね

110 19/09/07(土)12:14:25 No.620887193

PCの1234表記は相当混乱する

111 19/09/07(土)12:14:51 No.620887272

パワプロとかは元からxで決定だがなんでこうなったんだろうな アメリカではテストの正解は×にする説も違うらしいし

112 19/09/07(土)12:14:55 No.620887287

>なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう Aボタンが決定でPSに当てはめると×になる

113 19/09/07(土)12:14:56 No.620887294

>なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう チェックボックスに印付けるのが決定って意味になる

114 19/09/07(土)12:14:57 No.620887299

PSPのハックとか見てるとXが決定で混乱した あとOX[]/\って書き方にびっくりした

115 19/09/07(土)12:15:05 No.620887319

PCはどういう割当するかわからないから仕方ないところもある

116 19/09/07(土)12:15:16 No.620887360

>なんでアメリカじゃ×が決定なんでしょう SCEAとSCEAは☓決定をメーカーたちに標準仕様として伝えた SCEJは○決定を標準仕様として伝えた ここの齟齬の理由は一切不明

117 19/09/07(土)12:15:16 No.620887364

>ほんっっっとにたまーに箱コン刺さってるかDS4刺さってるか認識して表記変えてくれるゲームがある ゲーム側で変えてくれなくてもGAIJINがDS4の表記に変えるパッチを配布してくれたりする

118 19/09/07(土)12:15:20 No.620887373

>△大キャンセル なにこれ!?

119 19/09/07(土)12:15:33 No.620887420

グランツーリスモ最初にやった時すごく困惑した記憶

120 19/09/07(土)12:15:59 No.620887498

>アメリカではテストの正解は×にする説も違うらしいし あれ違うんだ!? 本当になんでこうなったんだよ!

121 19/09/07(土)12:16:00 No.620887502

>PCはどういう割当するかわからないから仕方ないところもある XInputって箱コン基準で配置決まってなかったっけ

122 19/09/07(土)12:16:08 No.620887541

>SCEAとSCEAは☓決定をメーカーたちに標準仕様として伝えた >SCEJは○決定を標準仕様として伝えた >ここの齟齬の理由は一切不明 いやそれこそ上で言われてるような各国の文化の違いじゃねーの?、

123 19/09/07(土)12:16:39 No.620887641

同じ赤黄青緑なのに配置違うのもさらに混乱の元

124 19/09/07(土)12:17:02 No.620887712

PS4とかは本体設定で×決定と切り替えられたりする

125 19/09/07(土)12:17:02 No.620887713

>いやそれこそ上で言われてるような各国の文化の違いじゃねーの?、 別に海外で☓=チェックマークで決定標準的な文化ってわけじゃないので

126 19/09/07(土)12:17:06 No.620887731

ごく稀に箱コンでPCゲーやってるのに気を利かせて 日本語版はB決定にしてくれるゲームがあって余計混乱する

127 19/09/07(土)12:17:23 No.620887775

箱もABはすぐ覚えられる XYは何年経っても無理

128 19/09/07(土)12:17:56 No.620887871

チェックマークはレであって×じゃねえし

129 19/09/07(土)12:18:18 No.620887946

ABは気を付けるようになるからか自然と慣れる XYはしね

130 19/09/07(土)12:18:22 No.620887959

✕決定だと押し間違えた時にジャンプが出る ○決定だとゲームによってはゲージ技とか出て勿体無い

131 19/09/07(土)12:18:35 No.620887998

何でもいいからカスタマイズさせて…

132 19/09/07(土)12:18:39 No.620888008

なんでバツで決定してんだろおかしいだろ海の向こうの連中…って最初はなった

133 19/09/07(土)12:18:48 No.620888029

キーボードだと細かく割当いじれるのに コントローラだとプリセット選択制になること多いのなんでなんだろ

134 19/09/07(土)12:19:07 No.620888105

箱がまだない初代PSゲーでも×決定だったの?

135 19/09/07(土)12:19:11 No.620888122

DSのカービィとかは4ボタンあるのにAジャンプB吸い込みになってて余計混乱した

136 19/09/07(土)12:19:21 No.620888154

正解だとチェックマークされたりする 丸は指摘箇所に付いてたりする

137 19/09/07(土)12:19:28 No.620888176

言語やタイムゾーンみたいな扱いになってるな決定とキャンセルの配置

138 19/09/07(土)12:19:35 No.620888194

>別に海外で☓=チェックマークで決定標準的な文化ってわけじゃないので いやだから少なくとも海外ソニーはそう考えたんじゃないのって

139 19/09/07(土)12:19:36 No.620888197

FCでからSFCになる時に何でABに足したのがXYだったんだろ

140 19/09/07(土)12:20:20 No.620888338

メガドラ見てあれでいいかーってなったんじゃね

141 19/09/07(土)12:20:22 No.620888346

>FCでからSFCになる時に何でABに足したのがXYだったんだろ ABより上にCDがくるのも違和感ない?

142 19/09/07(土)12:20:34 No.620888382

そいや確かにチェックマークとXって全然違う記号だな

143 19/09/07(土)12:20:55 No.620888445

ハード側からキーコンフィグできるようにしてくれれば多少は改善されそうな問題だ

144 19/09/07(土)12:21:31 No.620888552

アーケードは4ボタンの場合ABCDじゃん

145 19/09/07(土)12:21:42 No.620888574

インストーラーとかで選択する時 □に×でチェックするのとか多いしその感じじゃね

146 19/09/07(土)12:21:55 No.620888620

>いやだから少なくとも海外ソニーはそう考えたんじゃないのって それは単なる推測だから詳細不明なのは変わらん 海外での文化が絶対的に☓決定を志向してるなら確定事項になるけどそうではないので 結局推測にしかならない以上詳細は不明になる

147 19/09/07(土)12:22:04 No.620888648

そもそもXYなのもなんでだ YZじゃないのか

148 19/09/07(土)12:22:09 No.620888664

>ハード側からキーコンフィグできるようにしてくれれば多少は改善されそうな問題だ ソフト毎に記憶してくれ…

149 19/09/07(土)12:22:29 No.620888723

×決定はまあいいとしてキャンセルがゲームによって○□△どれにでもなる可能性があるのが…

150 19/09/07(土)12:22:30 No.620888726

>ハード側からキーコンフィグできるようにしてくれれば多少は改善されそうな問題だ まぁ困るの日本ぐらいだからか改善はなかなかされんかもね…

151 19/09/07(土)12:22:38 No.620888755

老舗の任天堂に合わせればいいだろ

152 19/09/07(土)12:22:58 No.620888825

SFCのXYは調べれば普通にどっかで言及されてそう

153 19/09/07(土)12:23:09 No.620888866

つーか普通に数字振ればよかったんちゃう

154 19/09/07(土)12:23:09 No.620888868

昔のPCゲーとかコンフィグで□に☓でチェックとか多かったよ なんらかの制約とかそっちのが処理が楽とかそんなんだったんだろうか

155 19/09/07(土)12:23:18 No.620888898

>ソフト毎に記憶してくれ… steamでよくない?

156 19/09/07(土)12:23:22 No.620888907

AheadとBackだからA決定はおかしくないだろ?

157 19/09/07(土)12:23:47 No.620888994

>それは単なる推測だから詳細不明なのは変わらん >海外での文化が絶対的に☓決定を志向してるなら確定事項になるけどそうではないので >結局推測にしかならない以上詳細は不明になる いやそんな事言ったら君の意見も推測に過ぎないわけで…もういいや

158 19/09/07(土)12:23:54 No.620889024

イロハニにしよう

159 19/09/07(土)12:24:17 No.620889098

1~4で良くない?

160 19/09/07(土)12:24:36 No.620889143

だから日本側が折れてきてるじゃん ×決定に変えられる設定オプションつけるゲームも増えてる

161 19/09/07(土)12:24:45 No.620889179

Ⅰボタン Ⅱボタン

162 19/09/07(土)12:24:55 No.620889207

X軸にXボタンY軸にYボタンを配置しないのがおかしいよ…

163 19/09/07(土)12:24:57 No.620889214

PCエンジンの1,2はフォローワー現れず SONYはフロント4ボタンはアルファベット否定したのにLRはアルファベットのままだな

164 19/09/07(土)12:25:43 No.620889362

>PCエンジンの1,2はフォローワー現れず マスターシステムはⅠとⅡだったはず

165 19/09/07(土)12:25:44 No.620889363

QTEのL2L1の区別がつかない

166 19/09/07(土)12:25:54 No.620889383

>いやそんな事言ったら君の意見も推測に過ぎないわけで…もういいや だから結論出ないって話なのに何を

167 19/09/07(土)12:26:05 No.620889420

>SONYはフロント4ボタンはアルファベット否定したのにLRはアルファベットのままだな LRは全社共通でわかりやすいしな 右左だし 4ボタンを差別化するのは間違ってないと思う

168 19/09/07(土)12:26:15 No.620889446

箱ONEコンのスタートセレクト位置の三とか□二つのボタンって なんて呼ぶんだろうか

169 19/09/07(土)12:26:48 No.620889558

LRはもうLR以外に言いようがない気がする…

170 19/09/07(土)12:26:53 No.620889574

書き込みをした人によって削除されました

171 19/09/07(土)12:27:06 No.620889622

なんかどうでもいい事に独自色出したがるよね 利便性優先して?

172 19/09/07(土)12:27:13 No.620889646

ABよりもXYの方が苦手なのが俺だ

173 19/09/07(土)12:27:16 No.620889661

>AheadとBackだからA決定はおかしくないだろ? Acceptでいいだろ!

174 19/09/07(土)12:27:18 No.620889668

>箱ONEコンのスタートセレクト位置の三とか□二つのボタンって >なんて呼ぶんだろうか メニューボタンとビューボタン

175 19/09/07(土)12:27:41 No.620889747

利便性優先したから一番押しやすい一番手前を決定ボタンにしました! ほめて

176 19/09/07(土)12:27:46 No.620889765

任天堂ゲーやってなかった時期が長かったもんで LとZLの違いにたまに混乱する

177 19/09/07(土)12:28:02 No.620889816

>>△大キャンセル >なにこれ!? 漏れる…いや大丈夫!

178 19/09/07(土)12:28:06 No.620889829

LRをYES・NOボタンにしよう!

179 19/09/07(土)12:28:28 No.620889891

>メニューボタンとビューボタン ビューボタンっていうのか…初めて知った…サンキュー「」!

180 19/09/07(土)12:28:47 No.620889948

そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ

181 19/09/07(土)12:28:57 No.620889984

>だから結論出ないって話なのに何を そんな事踏まえた上で話してるのに推測ですよね?とか結論出ませんよね?つていきなり言われても?ってなるわけ そりゃ確実なのはこんなとこで駄弁るより知ってる奴に聞く事だろうよ

182 19/09/07(土)12:29:53 No.620890185

スタートボタンを押してね!

183 19/09/07(土)12:30:01 No.620890214

>具体的なソフト名が思い出せないけど 3までのゴエモンとかがそうだった

184 19/09/07(土)12:30:12 No.620890246

>LRをYES・NOボタンにしよう! 左右盲の人が混乱しそう

185 19/09/07(土)12:30:14 No.620890252

>そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ それは大体オプションに反転があるやつでは?

186 19/09/07(土)12:30:16 No.620890256

自分の推論が支持されないとダメな子?

187 19/09/07(土)12:30:29 No.620890290

箱○時代はBACKボタンだったけどBACKするために使われる場面なかったし 三本線をメニューボタンとするのが一般化しているからまあ読みは納得できるよね しいたけボタンはXboxガイドボタンからXboxボタンに呼び方変わってたと思う

188 19/09/07(土)12:30:31 No.620890300

開発側の話でもコントローラのデザインとかはたまに出るけどボタンに付いては滅多に聞かないな

189 19/09/07(土)12:30:38 No.620890318

>そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ 上を見ろって言われて倒したスティックの方向でノーマルとリバース設定やってくれるゲームいいよね…

190 19/09/07(土)12:30:52 No.620890366

これより分かりにくいのはまだ見たことない su3295557.jpg

191 19/09/07(土)12:31:02 No.620890401

>それは大体オプションに反転があるやつでは? うるせぇ!試遊台で困るんだ!

192 19/09/07(土)12:31:07 No.620890412

数字だけは許さないよ

193 19/09/07(土)12:31:39 No.620890519

じゃあボタンを液晶にしてやるゲームに合わせて表示を変えるようにしましょう

194 19/09/07(土)12:31:51 No.620890566

任天堂のはアルファベット順 箱は座標軸 PSは記号にしたら違う国で意味が逆になった

195 19/09/07(土)12:32:22 No.620890665

>じゃあボタンを液晶にしてやるゲームに合わせて表示を変えるようにしましょう レスポンスがないのは結構操作感悪そう

196 19/09/07(土)12:32:35 No.620890711

任天堂とマイクロソフトの問題の発端が米国ソニーなのはちょっと面白いと思った

197 19/09/07(土)12:32:39 No.620890731

>そんなことよりスティックを前に倒すと視点が上がることの方が問題だ フライトシムを先にやってた人ほど反転してるらしいな

198 19/09/07(土)12:32:48 No.620890766

GCのボタンデザインが好き XYが形状で判断できるから画面に表示される⌒か ) 判断しやすい

199 画像ファイル名:1567827176121.png 19/09/07(土)12:32:56 No.620890801

最近は位置も含めて表示してくれるよね

200 19/09/07(土)12:33:07 No.620890848

SFCは万国共通でA決定だったのかそもそも

201 19/09/07(土)12:33:32 No.620890928

昔はボタンの判別に急を要するゲームが無かったから適当だった QTEが全てを変えちまった…

202 19/09/07(土)12:33:38 No.620890947

結局慣れ親しんだものがサイコーってなる 任天堂は左右よりボタン配置のZとかが先に来るからぱっと見で押すのに少しラグがある

203 19/09/07(土)12:33:38 No.620890948

アルファベット順ならABCDでいいんじゃ

204 19/09/07(土)12:34:11 No.620891067

任天堂ハードの任天堂ゲームですらAが決定のやつとBが決定のやつが存在してるんだから ただ単に作ってる人達がどのポジションのボタンを決定にしてるかなだけよ

205 19/09/07(土)12:34:17 No.620891090

>>こうなったのSONYのせいだっけ >何言ってんだこいつ ソニーが憎くて憎くてたまらない任天堂工作員NK(Nintendo Keeper)だよ

206 19/09/07(土)12:34:23 No.620891114

>じゃあボタンを液晶にしてやるゲームに合わせて表示を変えるようにしましょう スマホがまさにそれで実際押し間違いはない でも基本的に見ずに押すCS機のコントローラーではしんどいな

207 19/09/07(土)12:34:41 No.620891167

意表をついていろはにボタンにしよう

208 19/09/07(土)12:35:05 No.620891257

PS以前から決定の混乱は存在してたぞ普通に

209 19/09/07(土)12:35:17 No.620891300

>SFCは万国共通でA決定だったのかそもそも SFCのパワプロはBでスイングや投球がデフォだった

210 19/09/07(土)12:35:20 No.620891308

>X軸にXボタンY軸にYボタンを配置しないのがおかしいよ… 任天堂の設計者は低学歴でガウス平面を知らなかったんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

211 19/09/07(土)12:36:04 No.620891456

セレクトボタンこそが名前通り決定にふさわしいボタンだと思います!

212 19/09/07(土)12:36:23 No.620891537

じゃあこうしましょう←↑→↓ボタンで

213 19/09/07(土)12:36:35 No.620891579

任天堂作品でもカービィのデフォ操作は違和感ある

214 19/09/07(土)12:36:38 No.620891589

いやユニバーサルデザインって難しいよね!

215 19/09/07(土)12:36:54 No.620891627

マリオシリーズたいていB決定

216 19/09/07(土)12:37:18 No.620891731

スマブラとか友人とやってても「うわ間違えてバツボタン押してもた!」とか言うぐらいにはそっちの印象が強い おそらくPSPのせい

217 19/09/07(土)12:37:36 No.620891790

>セレクトボタンこそが名前通り決定にふさわしいボタンだと思います! たしか元々は項目を切り替えさせる事を想定して作られたんだよね 十字ボタンで切り替えるのが普通になったけど

218 19/09/07(土)12:37:37 No.620891795

外側に決定ボタンがないと落ち着かない

219 19/09/07(土)12:37:37 No.620891796

チョン天堂とマイクロクソフトがソニーに全事業を無償で譲渡して業界が統一されれば問題ない

220 19/09/07(土)12:37:56 No.620891854

>じゃあこうしましょう←↑→↓ボタンで メインABに上下左右のCボタンユニットの構成だった64はわかりやすかった気がする Cもカメラコントロールを意識した存在でもあるし

221 19/09/07(土)12:38:17 No.620891928

赤になった途端にハゲがわらわらしてきて駄目だった

222 19/09/07(土)12:38:19 No.620891932

赤字出た途端にあからさまになったな

223 19/09/07(土)12:38:40 No.620892017

ABは最初の文字のAボタンをなんとなく優先して押すのはわかるしそのまま決定ボタンになるのもわかる PS系は×が決定はもちろん△は前に進むから決定だなと言われたり□はチェックマークがついてない空欄だなと言われてキャンセルにされたり混乱の元になった

224 19/09/07(土)12:39:14 No.620892125

>スマブラとか友人とやってても「うわ間違えてバツボタン押してもた!」とか言うぐらいにはそっちの印象が強い >おそらくPSPのせい ソニーこそが国民に愛される真のゲームメーカーだからね チョン天堂が業界を撤退すればSwitchみたいなゴミでなく高性能なプレイステーションでスマブラが出来るのに それが国民の総意だよね

225 19/09/07(土)12:39:18 No.620892143

>△は前に進むから決定だな そんなアホいる?

226 19/09/07(土)12:39:19 No.620892147

むしろ90年前後のゲームは内側のボタンが決定なゲーム山ほど出てるぞ

227 19/09/07(土)12:39:37 No.620892214

この辺のゴタゴタというか歴史的経緯は読み物として本当面白い

228 19/09/07(土)12:39:39 No.620892228

信者のフリが下手すぎる

229 19/09/07(土)12:39:41 No.620892231

>PS系は×が決定はもちろん△は前に進むから決定だなと言われたり□はチェックマークがついてない空欄だなと言われてキャンセルにされたり混乱の元になった そんな言いがかり初めて見た

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