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19/09/07(土)04:51:03 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567799463522.jpg 19/09/07(土)04:51:03 No.620840326

こういうコマ割りの法則みたいなやつ知りたい 教えて「」!

1 19/09/07(土)04:53:45 No.620840405

su3295152.jpg お手本貼っとくから勝手に参考にしてみてくれ

2 19/09/07(土)04:54:50 No.620840440

遊戯王かと思ったらマジで遊戯王じゃねえか

3 19/09/07(土)04:54:56 No.620840443

参考にならねえー!

4 19/09/07(土)04:57:45 No.620840526

悲しいことに「」のセンスが追いついてねえー!!!!

5 19/09/07(土)04:57:49 No.620840528

もっと基本的な奴ヨロ!

6 19/09/07(土)04:59:19 No.620840570

どんな時でもZ字だぞ俺

7 19/09/07(土)05:02:58 No.620840671

重要なコマをでかくするとかは知ってる

8 19/09/07(土)05:03:46 No.620840695

ジョジョ

9 19/09/07(土)05:05:03 No.620840721

斜めコマとかは基本的に使う必要がない

10 19/09/07(土)05:05:18 No.620840729

読みやすければなんでもいい 4コマがそうであるように

11 19/09/07(土)05:05:40 No.620840737

セリフがと吹き出しが自然な流れで配置されてたら多少コマ割りが読みにくくても大丈夫ってプロが言ってた みんな文字をメインに読んでんだって

12 19/09/07(土)05:05:48 No.620840741

最近だとチェンソーマン最新話の引きからの見開きが凄い好き

13 19/09/07(土)05:06:24 No.620840755

>セリフがと吹き出しが自然な流れで配置されてたら多少コマ割りが読みにくくても大丈夫ってプロが言ってた >みんな文字をメインに読んでんだって 子供って一瞬で漫画読むよね セリフだけ読んでるって言ってたわ

14 19/09/07(土)05:06:26 No.620840756

コマの大きさがでかいほどそのコマの中で流れてる時間は遅くなるとか長くなるとか 小さいコマで長台詞言わせるとものすごい早口で喋ってる記号になるとか

15 19/09/07(土)05:08:46 No.620840819

コマ割りというより気にするのはページごとの情報の密度だと思う ヨクサルとか板垣みたいにセリフ少な目にしてページを早くめくらせることで気持ちよさを与える方法もあれば 富樫みたいに情報量つめこんでじっくり読ませてもいい

16 19/09/07(土)05:10:08 No.620840860

俺が大手出版編集に教えてもらったセオリー 基本的にスレ画のように2ページ見開き単位で考える その内にロング、ミドル、アップのコマをそれぞれ一つ以上必ず入れる こちらの方向、読者と視線が合う顔アップコマを同じように一つは入れる 2ページ単位の起承転結リズムで話を進める スレ画の「めくりはココ!」が前ページからの結コマにあたり、残り1/3で起承転を描いて次ページに引く 俺はこれで読み切り掲載まで行ってアンケートも好評、でも連載会議は何年も通らず 夢破れて愛知県カンナム市の実家に戻り、今は主に大根作ってる

17 19/09/07(土)05:10:46 No.620840873

セリフが多くなる場面は細かくコマを割って段落を区切る感じにすると読みやすくなる

18 19/09/07(土)05:11:48 No.620840897

>読みやすければなんでもいい その読みやすい分かりやすいというのが高度で難しいんだよなあ…

19 19/09/07(土)05:13:40 No.620840956

描きたい絵面の位置関係の都合で予定していたセリフが逆になったりする そのせいでなんか違和感が産まれたり…

20 19/09/07(土)05:13:46 No.620840961

絵で考えるかセリフの配分から考えるかでもセオリーは変わるしな

21 19/09/07(土)05:14:20 No.620840975

チェンソーマンはネームすごく上手いと思う 平均1ページ3コマくらいの少ないコマ数で毎回ちゃんと話とドラマ作ってる セリフも簡潔だしアクションもかっこいい

22 19/09/07(土)05:14:38 No.620840983

>その読みやすい分かりやすいというのが高度で難しいんだよなあ… 漫画って絵がセリフの補足だと思ってるんだけど セリフって縦読みだから上から下に目線がいくんだ その目線の流れがスムーズじゃなかったら気持ち悪くて読むのしんどくなると思う

23 19/09/07(土)05:15:23 No.620840996

>夢破れて愛知県カンナム市の実家に戻り、今は主に大根作ってる だめじゃねーか!

24 19/09/07(土)05:16:37 No.620841024

>セリフがと吹き出しが自然な流れで配置されてたら多少コマ割りが読みにくくても大丈夫ってプロが言ってた >みんな文字をメインに読んでんだって これは凄いわかる

25 19/09/07(土)05:16:48 No.620841029

スマホで1ページごとに読む用のベースも頼む

26 19/09/07(土)05:19:04 No.620841090

>俺が大手出版編集に教えてもらったセオリー >基本的にスレ画のように2ページ見開き単位で考える >その内にロング、ミドル、アップのコマをそれぞれ一つ以上必ず入れる >こちらの方向、読者と視線が合う顔アップコマを同じように一つは入れる >2ページ単位の起承転結リズムで話を進める >スレ画の「めくりはココ!」が前ページからの結コマにあたり、残り1/3で起承転を描いて次ページに引く >俺はこれで読み切り掲載まで行ってアンケートも好評、でも連載会議は何年も通らず >夢破れて愛知県カンナム市の実家に戻り、今は主に大根作ってる マジ参考になる 夢は俺に任せて良い大根作ってくれ

27 19/09/07(土)05:19:04 No.620841091

純粋にコマ割りが上手いと思うのは高橋留美子かな 自然すぎてこの人上手いよって言われるまで上手いことすらわからなかった

28 19/09/07(土)05:21:38 No.620841176

ひたすら大根作る漫画とかウェブで連載してたら意外と人気出るかもしれない

29 19/09/07(土)05:21:57 No.620841188

1/3じゃなく3/4だった

30 19/09/07(土)05:22:36 No.620841205

プロットはサクッと出来るのに構図がなあ… 気づいたらバストアップだらけで面倒くさがってるの丸分かりだ…

31 19/09/07(土)05:25:18 No.620841277

分かりやすいネームほど高度だけど、高度になるほどその凄さは気づきにくいのよね 何の賞だったか忘れたけど、すごくつまんない作品が受賞してて なんでやねんと思って講評見たら「分かりやすい」というのが並んでて それ踏まえて読み直したらすごいネーム上手くて納得した

32 19/09/07(土)05:25:40 No.620841287

スレ画を心がけるだけでも良いのでは

33 19/09/07(土)05:27:08 No.620841328

上であげられてる慣習みたいなものが必ずしも正しいとは限らないけど ある程度読みやすくはなりそうな要素詰まってる気はする

34 19/09/07(土)05:27:11 No.620841330

漫画としてよみやすくしたいけど絵も見せたい時に混乱する エロ漫画は特にきつい

35 19/09/07(土)05:29:08 No.620841374

キャラの映ってない絵でセリフを入れるってのが難しい どこにカメラを向ければいいか分からなくなる

36 19/09/07(土)05:30:32 No.620841415

とにかく分かりやすくしようって思って1か月かけて描いた漫画は凄く分かりやすい!分かりやすすぎ!って言われた 何も考えずに一週間で描いた漫画は分かりにくい!って言われた 心がけが大事なような気がする

37 19/09/07(土)05:31:16 No.620841440

>上であげられてる慣習みたいなものが必ずしも正しいとは限らないけど レーベルやジャンルにもよるしね

38 19/09/07(土)05:31:19 No.620841442

見開き意識してても後から「この間に1ページ足しましょうか」みたいなことになると…

39 19/09/07(土)05:33:52 No.620841498

聖お兄さんはスレ画の左下でいかにも「次でボケますよ!」というフリをして 次のページで1ページの2/3くらい使った大コマでボケ、みたいなのが多すぎてちょっと興ざめだったから あんまり多用しすぎるのも何だなと思った

40 19/09/07(土)05:36:06 No.620841571

メリハリつけるためにもワンパターンは避けたい でも考えなしに気をてらってもダメ 頭痛くなってくる

41 19/09/07(土)05:37:24 No.620841603

大根農家に物語ありだな…

42 19/09/07(土)05:38:35 No.620841637

ネーム上手い人すごいよね… こないだのデスノの読み切りとか元々キャラ造形知ってるやつが多いってのもあるけどマジですらすら読めた

43 19/09/07(土)05:39:38 No.620841671

今更漫画目指し始めたけど細かいそういう事も引っかかるけど 話の構成の仕方がワケワカメで難しい チェンソーマンは画面のお手本にしてるな 他に手本になりそうな漫画ってないかな

44 19/09/07(土)05:41:36 No.620841734

そらもう好きな漫画一択よ

45 19/09/07(土)05:42:44 No.620841761

話の構成学ぶならピクサーとか割と最近では王道な気がする…面白いし…

46 19/09/07(土)05:43:32 No.620841778

ガバメントを持った少年って漫画すごく参考になるよ

47 19/09/07(土)05:45:07 No.620841820

このコマ何をどんな構図で入れたら正解なのか分からない… って悩んでたところは「絵なし吹き出しのみ」にしたらスッキリはまったというパターンがたびたびある

48 19/09/07(土)05:47:37 No.620841896

>って悩んでたところは「絵なし吹き出しのみ」にしたらスッキリはまったというパターンがたびたびある あおり電柱描こうぜ!

49 19/09/07(土)05:49:10 No.620841940

ちゃんと背景入れると説得力違うなぁって思うけどめんどい

50 19/09/07(土)05:49:15 No.620841944

エロ漫画はあまり変形コマが無いほうが好きだ

51 19/09/07(土)05:49:52 No.620841961

吹き出しだけのコマ!背景だけのコマ!モノだけのコマ!効果音だけのコマ!手だけのコマ!足だけのコマ! そういうの自然と使えるようになりたい

52 19/09/07(土)05:49:52 No.620841962

>>って悩んでたところは「絵なし吹き出しのみ」にしたらスッキリはまったというパターンがたびたびある >あおり電柱描こうぜ! ぜんぶみっちり意味のある絵だと息苦しくなるからね…軒先とか電柱とかのコマも大事

53 19/09/07(土)05:50:19 No.620841981

自分の好きなテンポがあるから 自分の好きな作品真似るのが一番じゃないかなあ 目指したい雑誌とかあるならそれにあわせるのも重要だけど

54 19/09/07(土)05:51:41 No.620842021

小ゴマの使いどころも知らぬ青二才め…って言われそう

55 19/09/07(土)05:52:56 No.620842060

いちじ大朋めがねのコマ割り好きで真似ようとしてたけど今見ると白すぎて物足りなく見えるな…

56 19/09/07(土)05:55:04 No.620842127

コマの割り方分からなくなると修羅の刻みたいになっていくけど 多分駄目な気がする

57 19/09/07(土)05:57:31 No.620842204

アクションとかない会話パートだと誰もいない背景だけとか真っ白なコマはけっこう大事

58 19/09/07(土)05:57:43 No.620842208

修羅の刻はあそこまで行くとまあ好き嫌い分かれるな… 分かりやすくはあるんだろうが…

59 19/09/07(土)06:01:11 No.620842325

とにかく台詞の読みやすさを大事にしてくれどの順番で読むのか迷ったり誰が言ってるかわからなかったりすると詰まる

60 19/09/07(土)06:01:42 No.620842340

コマが埋まらなくて困ったらよくわからないゆるい感じの動物を描くんだ

61 19/09/07(土)06:02:08 No.620842356

https://togetter.com/li/276224 「」に地味な人気を誇るカエルが色々ぼんやり言ってる

62 19/09/07(土)06:02:37 No.620842376

ドラゴンボールのコマ割真似しようとしても 画力ないと全然ダメダーってなった

63 19/09/07(土)06:02:46 No.620842380

ページを上下に使う縦長のコマは横へ読んでいく読み方に逆らうからたまに違和感ある

64 19/09/07(土)06:03:50 No.620842420

ネウロのHAL編の 次のページめくったらこいつ豹変すんだろうなぁ…しない… あーでもこいつ武器持ったし次のページめくったら豹変すんだろうなぁ…しない… なんだこの回では豹変しないのかー…した… は読んでて凄いドキドキした

65 19/09/07(土)06:03:54 No.620842425

影技の人のマンガ読みにくい…

66 19/09/07(土)06:04:26 No.620842437

ワンピースとかウシジマくんとかは丸いフキダシを定位置に置くよう統一して文字追いやすくしてると思う ワンピースが読みやすいかと言われると…だけど

67 19/09/07(土)06:04:42 No.620842452

>ドラゴンボールのコマ割真似しようとしても >画力ないと全然ダメダーってなった 一コマでいろんなことをやり過ぎる…

68 19/09/07(土)06:05:26 No.620842474

感覚だけでやってるとトライガンみたいに何やってるのかすごく分かりにくくて損する漫画になっちゃうんだろうな

69 19/09/07(土)06:06:32 No.620842502

ドラゴンボールの視線誘導がすごい!って漫画読みが分析してるの見ると いや作者の人そこまで考えてないんじゃねえかな…って事がある 考えてやってる部分もあるんだろうけど画力とセンスじゃないかなあれ

70 19/09/07(土)06:06:32 No.620842503

完成した原稿をカッターで分解してコマを渦巻状に配置し始める漫画神

71 19/09/07(土)06:07:14 No.620842534

正直ハンターハンター(というか冨樫)はもう駄目だと思う

72 19/09/07(土)06:07:52 No.620842560

ドラゴンボールはセオリー結構無視してたりするし セオリーがそこまで大事じゃないかあるいは子供の想像力だよりだったかみたいなそもそも論になってしまったりもする

73 19/09/07(土)06:08:22 No.620842575

ヨクサルってスゲーなって

74 19/09/07(土)06:11:41 No.620842680

ヨクサルものっ凄い読みにくい 絵も好きじゃないし 人気あるのは確かだけどなんで人気あるのか未だにわからない といいつつヨクサル漫画が好きか嫌いかっていうとやや好きくらいに位置付けられるから なんかあるんだろうな

75 19/09/07(土)06:12:05 No.620842694

視線誘導だとキャプテン翼がすごかった だいたい見開き単位でコマ割ってるから雑誌でしかできないんだけど 漫画ってこんなにキャラがコマ飛び越えてもいいのかってくらいの事やってるけど読む順番を間違えない

76 19/09/07(土)06:12:55 No.620842723

ドクターストーンがめちゃくちゃ分かりやすいんだけど あれはコマ割りよりセリフと絵があってるのが大きいか

77 19/09/07(土)06:13:19 No.620842736

ヨクサルの漫画はとにかく文字がでかくてそれがインパクトになってるよね 当然誰でも読みやすい漫画だしなんか変な空気感も醸し出してる

78 19/09/07(土)06:13:39 No.620842747

他人が作画してても誰がネーム切ってるか分かるからヨクサルのは文字のでかさと台詞回しが独特なんじゃないかな あのでかい文字は台詞によほどパンチがないとできない

79 19/09/07(土)06:15:22 No.620842817

ヨクサル漫画はキャラ付けも独特というか 本人が変な人なんだろうなと思う(良い意味で)

80 19/09/07(土)06:16:59 No.620842876

サイレント漫画の逆みたいなやつだな

81 19/09/07(土)06:17:25 No.620842885

ドクターストーンは縦に割ったコマ多いのは縦に読む方が文字が読みやすいからでは?と今思った 横に長いコマとか四角いコマに説明台詞ぎっしりだと連続で来られたら読み疲れて飛ばしてしまう ハンターハンターは意図的にやってたんだと思うけどちょっと読めなかった

82 19/09/07(土)06:18:54 No.620842927

>夢破れて愛知県カンナム市の実家に戻り、今は主に大根作ってる 自分の地元に夢破れ「」がいて鼻が高いよ...

83 19/09/07(土)06:19:31 No.620842951

すげー読みやすい!って意識しないとあんまわからんけど これ死ぬほど読みにくいわってのは1ページでわかる

84 19/09/07(土)06:20:50 No.620843006

ハンターハンターみたいなコマ割りちょいちょい見かけるから 特徴的だしみんな真似したくなる魅力があるのかなって あと戦闘シーンブリーチっぽい人もいるね

85 19/09/07(土)06:21:23 No.620843025

おかしい…俺がマガジンコミックカレッジで教わったときは左最後のコマがメクリだったはず…

86 19/09/07(土)06:21:42 No.620843034

縦割りってあんまり使われないけど何か独自の効果はありそうだよね

87 19/09/07(土)06:22:38 No.620843069

>おかしい…俺がマガジンコミックカレッジで教わったときは左最後のコマがメクリだったはず… ひと昔の前の作家の話では確かにそうだったらしい…

88 19/09/07(土)06:23:37 No.620843104

本持って読む事念頭に置いて敢えてどうでもいい背景や断ち切りを無くしたり

89 19/09/07(土)06:25:13 No.620843153

九井さんは構成はあんまうまくはない それでも読ませるんだからすごいとは思うけど

90 19/09/07(土)06:26:01 No.620843187

>あれはコマ割りよりセリフと絵があってるのが大きいか アニメで独り言で説明セリフを言うとかえっておかしなテンポになるなって思った

91 19/09/07(土)06:26:38 No.620843207

冨樫先生の簡略化して超省エネな構成すごい ほぼ真っ白なのに読みやすいし

92 19/09/07(土)06:26:43 No.620843214

会話パートで斜めのコマとかコマをまたぐようなフキダシは よほど何か意図的にこうしたいって目的がない限り必要ないと思う

93 19/09/07(土)06:28:18 No.620843278

>九井さんは構成はあんまうまくはない >それでも読ませるんだからすごいとは思うけど 昔サイトで中世世界観な漫画描いてたけどあれは凄い読みにくかった それがその後の短編では色んな書き方やりながらも読みにくさは消えててほんとすごいと思う

94 19/09/07(土)06:29:23 No.620843316

九井諒子の構成が上手くないってのは短編の話なのかダンジョン飯の話なのか

95 19/09/07(土)06:29:30 No.620843318

修羅の門が横のコマ割りしかないの思い出した

96 19/09/07(土)06:31:44 No.620843405

個人的にものすげえうめえなと思ったコマ割り su3295164.jpg 右上から始まった視線誘導がさらに右下→左下に向かって螺旋ぼ軌跡を描き最終的に中央で集約して完結する 流れがきれいで読みやすく絵のインパクトも残せる理想形

97 19/09/07(土)06:34:46 No.620843522

>個人的にものすげえうめえなと思ったコマ割り >su3295164.jpg >右上から始まった視線誘導がさらに右下→左下に向かって螺旋ぼ軌跡を描き最終的に中央で集約して完結する >流れがきれいで読みやすく絵のインパクトも残せる理想形 どこで左ページ見て良いかわかんなかった コマ割りにも好みの差があるな

98 19/09/07(土)06:35:03 No.620843533

>九井諒子の構成が上手くないってのは短編の話なのかダンジョン飯の話なのか ダンジョン飯でもところどころ削ったほうが読みやすそうだなってコマがあったり 同じような構図が右ページラストと左ページ1コマ目で意味なく連続してたり あそこまで上手いと好みの問題のとこもあるけど

99 19/09/07(土)06:35:55 No.620843568

ビシッでポーズ取るから変身したのかと思った

100 19/09/07(土)06:36:08 No.620843575

>あそこまで上手いと好みの問題のとこもあるけど ダンジョン飯の話ならわかる

101 19/09/07(土)06:36:30 ITrZ46AU No.620843588

面白いなと思うのがチェンソーマンのコマ割りというか見開き 2pでも1pでもかっこよく見えるようにデザインされてて興味深い スマホで見るのが前提のWeb出身だからやってることかなって 他にそういうデザインしてる人いるかな

102 19/09/07(土)06:38:38 No.620843672

色々考えて漫画読んでるんだなぁ「」は…

103 19/09/07(土)06:39:06 No.620843683

紙にならないと見開きの意味ないからあんま使わず もし使うにしても左右のページが単独で成立してるようにした方がいいってあるアプリの編集の人に言われた 今時は単行本買う読者ばかりじゃないからって

104 19/09/07(土)06:39:30 No.620843711

ジャンプにキミを侵略せよ!描いてた稲岡和佐のコマ割りコツ集よかった 今仕事中で塩貼って欄ないからURLデスマンだけど https://twitter.com/kz_ina_/status/1085173715833257984 https://pbs.twimg.com/media/Dw9ORgiU8AAlx-Y?format=jpg&name=4096x4096 https://pbs.twimg.com/media/Dw9OWoWVsAENfLc?format=jpg&name=4096x4096 https://pbs.twimg.com/media/Dw9OscYUwAEIS5F?format=jpg&name=4096x4096 https://pbs.twimg.com/media/Dw9O4zGVAAAtD26?format=jpg&name=4096x4096

105 19/09/07(土)06:39:51 No.620843730

ワンピースが頭一つ抜けてると思う

106 19/09/07(土)06:40:47 No.620843776

>ワンピースが頭一つ抜けてると思う 偏屈なオタクはバカにしてるけどワンピースすごいよね

107 19/09/07(土)06:41:04 No.620843787

>色々考えて漫画読んでるんだなぁ「」は… 読み専の人は気にしないよ多分 読みやすさとか意識するのはだいたい描いてるか描いたことある人

108 19/09/07(土)06:41:39 No.620843813

仕事中にご苦労

109 19/09/07(土)06:42:20 No.620843839

ワンピースがまあ凄いのは当たり前だし…!

110 19/09/07(土)06:45:03 No.620843963

su3295175.jpg 好き

111 19/09/07(土)06:45:05 No.620843964

>偏屈なオタクはバカにしてるけどワンピースすごいよね 完璧に漫画に特化してるしコレを解析しないといけないから 若い人は大変だよ…

112 19/09/07(土)06:46:14 No.620844011

>su3295175.jpg >好き 留美子テンポすぎる…

113 19/09/07(土)06:46:50 No.620844040

読んでるだけだと見えないけど描こうとした瞬間に「うっ…!」って存在に気づくのが読みやすさの技術

114 19/09/07(土)06:47:08 No.620844059

>su3295175.jpg >好き 漫才と言うか話芸というか あの辺のテンポとコマサイズや視点距離が合致するとすげえ気持ちいいよね

115 19/09/07(土)06:48:14 No.620844113

高橋留美子マネすんのは鬼門だって漫画家漫画の人が言ってた

116 19/09/07(土)06:49:04 No.620844158

>読み専の人は気にしないよ多分 >読みやすさとか意識するのはだいたい描いてるか描いたことある人 読み専だけど電子書籍へ切り替えたら気にするようになったよ 上にもあるけど今のスマホやタブレットのアプリで読む方式と 紙の見開きで読む方式だと全然読み口が変わる 視線誘導の感覚もかなり変わるから今後漫画の書き方自体も大きく変わってくると思う

117 19/09/07(土)06:49:58 No.620844206

高橋留美子は今のコマ描きながら次のコマ考えてる人だから… タイミングで生きているな…

118 19/09/07(土)06:51:06 No.620844270

ギャグというか日常系だとさくらももこのコマ割りはマジで参考になる

119 19/09/07(土)06:51:51 No.620844308

犬マユゲでいこうにそんな回があったな DBのコマ割りを絶賛していたよ

120 19/09/07(土)06:55:52 No.620844515

好きな映画のシーンとかこまめに動画化して保存しとくと見返すだけで色々アイデアが浮かんで来たりする

121 19/09/07(土)06:56:40 No.620844548

誰かの発言を真似するだけのエピゴーネンやな

122 19/09/07(土)06:58:42 No.620844642

su3295183.jpg

123 19/09/07(土)06:58:44 No.620844644

映画のカット割りをそのまま漫画に持って来るのは結構難しくないか?

124 19/09/07(土)07:00:34 No.620844738

>映画のカット割りをそのまま漫画に持って来るのは結構難しくないか? 大友克洋とか皆川亮二とかそういう特別な才能が要るやつだと思う 岸影様は画力は足りてるけどなんか違う

125 19/09/07(土)07:00:48 No.620844746

ナルトみたいになる

126 19/09/07(土)07:02:03 No.620844814

喧嘩稼業がすごい ギリッギリまで情報を詰めて読ませる

127 19/09/07(土)07:03:47 ITrZ46AU No.620844896

>映画のカット割りをそのまま漫画に持って来るのは結構難しくないか? 藤本タツキがかなりやれてる そのままじゃなくて漫画に翻訳してるけど

128 19/09/07(土)07:04:32 No.620844934

読み辛くても構図とか画力でスゲェって読者に思わせればページめくってくれないかな 話にしてもそうだけど一つの要素が絶対的な必要条件ってわけでもなさそう

129 19/09/07(土)07:06:22 ITrZ46AU No.620845019

>岸影様は画力は足りてるけどなんか違う 漫画表現の限界に挑戦してるから変になるのはしょうがないね

130 19/09/07(土)07:11:36 No.620845276

読んだ漫画のコマ割りで感心してもいざ参考にしようとすると描く前にじっくり見返さないと何が凄かったのか咄嗟に引き出せないというか 資料化してすぐ見返せるようにしとくの大事ね

131 19/09/07(土)07:11:42 No.620845283

>映画のカット割りをそのまま漫画に持って来るのは結構難しくないか? 岸影様がそれ好きだよね うまく行ってるときもあればナニコレってなってるときもある

132 19/09/07(土)07:13:32 No.620845362

吹き出しの置き方も難しい

133 19/09/07(土)07:13:56 No.620845392

コマ割りのお手本みたいに言われるドラゴンボールだけど イマジナリーライン無視してて違和感がある箇所が結構ある

134 19/09/07(土)07:19:49 No.620845712

吹き出しとか擬音とか意外とプロフェッショナルな必要技能いるよね そこに構図やらコマ割りやらでネームって大変なもんだと思う

135 19/09/07(土)07:21:47 No.620845827

漫画って監督脚本演出作画全部自分だからな 総合能力が求められる

136 19/09/07(土)07:22:59 No.620845910

漫画描いてみたいけど今の時代なら趣味として楽しめるんだろうか

137 19/09/07(土)07:23:14 No.620845927

>イマジナリーライン無視してて違和感がある箇所が結構ある 100%完璧なんてのは無理な話だ

138 19/09/07(土)07:27:50 No.620846205

見開きのインパクトで鮫島、最後の十五日をお勧めしたい

139 19/09/07(土)07:34:00 No.620846631

>漫画描いてみたいけど今の時代なら趣味として楽しめるんだろうか 本業やりつつ趣味で漫画やってる人は沢山いるよ ただ漫画を趣味で描くのと作品制作はまた別だから作品作るなら強き意思が必要になる

140 19/09/07(土)07:35:03 No.620846706

最初は二次創作の4コマぐらいからでもいいんだ

141 19/09/07(土)07:42:17 No.620847229

>夢破れて愛知県カンナム市の実家に戻り、今は主に大根作ってる 負け犬の意見は参考にならないんでいいです

142 19/09/07(土)07:44:10 No.620847360

>ただ漫画を趣味で描くのと作品制作はまた別だから作品作るなら強き意思が必要になる 強き意思とは具体的には...

143 19/09/07(土)07:45:58 No.620847492

su3295210.jpg なるほど 参考になるな!

144 19/09/07(土)08:00:18 No.620848652

朝のimgは漫画家の溜まり場

145 19/09/07(土)08:05:47 No.620849163

>強き意思とは具体的には... ダイエットとか禁煙みたいなもんだよ 出来る奴は出来るから気にしないでいい

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