虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/09/06(金)11:36:49 今やっ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

19/09/06(金)11:36:49 No.620629727

今やってるゲームのフラグ管理がめんどくさくて全要素見るために攻略サイトのチャート見てそのとおりに進めてるんだけど こんな答え合わせみたいなプレイして俺の意思はどこにあるんだろうって思い始めてきちゃった

1 19/09/06(金)11:38:25 No.620629937

気付いたか お前はもう楽しめてないことに

2 19/09/06(金)11:39:00 No.620630007

そこまで他人任せなプレイならもう動画見て終わりでもいいような

3 19/09/06(金)11:43:44 No.620630627

でもさぁ 選択肢選んで罪も無い人や仲間が死んじゃったりしたら以降のプレイを止めるくらい凹んじゃうのよ

4 19/09/06(金)11:44:06 No.620630685

フラグ管理する必要あんの?

5 19/09/06(金)11:46:56 No.620631033

>選択肢選んで罪も無い人や仲間が死んじゃったりしたら以降のプレイを止めるくらい凹んじゃうのよ どうでもいいような選択肢でそうなるんならそういうゲームとして割り切ってプレイしよう

6 19/09/06(金)11:47:36 No.620631118

時間ないしやり直したりうろうろしたりもできないし…って攻略サイトとにらめっこしてしまう

7 19/09/06(金)11:48:59 No.620631301

初回プレイ以降は価値が減じるので気にすることは無いのだ

8 19/09/06(金)11:52:22 No.620631732

取りのがしたくない気持ちはわかるけど初回は何も見ずにやったほうが楽しい コンプ作業は二周目からで

9 19/09/06(金)11:54:25 No.620632033

ボリュームの多いゲームでやると年齢を感じてしまう遊び方

10 19/09/06(金)12:01:11 No.620632981

フラグ管理した上で何か手に入ったり隠しキャラが仲間になったり隠し要素を見れたりするんだよね? そこまでは作業じゃない?

11 19/09/06(金)12:02:21 No.620633152

>そこまで他人任せなプレイならもう動画見て終わりでもいいような それはそれで全く違う話だと思う

12 19/09/06(金)12:03:46 No.620633333

>取りのがしたくない気持ちはわかるけど初回は何も見ずにやったほうが楽しい >コンプ作業は二周目からで 一周が長いゲームだと周回が辛すぎて見てしまう…

13 19/09/06(金)12:05:24 No.620633605

シミュレーションなのかエロゲなのか

14 19/09/06(金)12:05:41 No.620633663

攻略法を覗かずに完璧を目指すって予習無しでテスト満点目指すようなものだから割り切ったほうがいい

15 19/09/06(金)12:05:47 No.620633685

周回したくないと思うくらいのゲームなら無理にコンプする必要もないだろ

16 19/09/06(金)12:06:04 No.620633728

周回するのが時間がなかったり辛かったりで一周目でなるべく要素を取りこぼさずプレイしたくなる 結果答え合わせになる

17 19/09/06(金)12:07:28 No.620633955

逆転裁判とか失敗する選択肢の台詞とか全部味わわないと気が済まなかったけど今はもう無理だな…

18 19/09/06(金)12:08:56 No.620634217

答え合わせプレイも何だかんだ楽しいよ 程度の差こそあれ誰かの手のひらの上なのは変わらん

19 19/09/06(金)12:09:32 No.620634301

シナリオを知ることやテキストを読むことを目的とするなら まぁいいと思う

20 19/09/06(金)12:09:54 No.620634380

具体的になんのゲームやってんの?

21 19/09/06(金)12:10:26 No.620634479

選択肢に当たりと外れがあるゲームだと攻略情報見ちゃうな どっちを選んでもモヤモヤさせられるゲームなら気兼ねなく直感で遊べる

22 19/09/06(金)12:11:28 No.620634669

フラグ管理自体を楽しむゲーム設計なら楽しむべきだけど 面倒なだけならそんなもんスポイルしたほうがいいわ そこはゲーム性じゃねえ!て思った箇所は積極的にスルーすべき 悪いのは作る側だから気に病むな

23 19/09/06(金)12:11:58 No.620634781

ぶっちゃけイージーとかでさっさとクリアして 動画とかで高難易度はみてもいいと思うのめんどいし

24 19/09/06(金)12:14:01 No.620635183

無駄なランダム要素でプレイ時間稼ぎとか 行ったり来たりが多くて救済なしとかの設計不備は 攻略見て流したほうがいい

25 19/09/06(金)12:14:30 No.620635274

面倒な要素は大体ドハマリしたプレイヤー向けだからわざわざ拾わない方がいい

26 19/09/06(金)12:20:56 No.620636536

>こんな答え合わせみたいなプレイして俺の意思はどこにあるんだろうって思い始めてきちゃった 未来福音がこんな話だったな

27 19/09/06(金)12:21:39 No.620636678

一時期あった攻略本前提のゲームとかもうやる気力ないな

28 19/09/06(金)12:22:45 No.620636909

ある程度進めてから選択をミスった事に気付いてしまうあの瞬間の虚脱感を味わいたくない そういう気持ちが人を攻略サイトに走らせる

29 19/09/06(金)12:24:43 No.620637335

隠しキャラなのはいいけどその条件がたまたまでもなるかー?って奴は嫌

30 19/09/06(金)12:25:16 No.620637446

発売当時にデトロイトやって人もアンドロイドも死にまくって違…私そんなつもりじゃ…ってなったのを思い出した

31 19/09/06(金)12:27:32 No.620637961

ドラクエみたいに長いゲームを取りこぼしやらでコンプできなくてもう一週なんてのは大人になると出来なくなぅてくるから11は有り難かった

32 19/09/06(金)12:29:47 No.620638445

>ある程度進めてから選択をミスった事に気付いてしまうあの瞬間の虚脱感を味わいたくない >そういう気持ちが人を攻略サイトに走らせる 今は作る方も取り返しがつかない要素減らすようになってるね

33 19/09/06(金)12:30:24 No.620638593

取りこぼしありが蔓延してRPGジャンルがいちど死滅したから今は取りこぼし起きないのが普通

34 19/09/06(金)12:30:37 No.620638644

>ある程度進めてから選択をミスった事に気付いてしまうあの瞬間の虚脱感を味わいたくない >そういう気持ちが人を攻略サイトに走らせる どうしたらベストな結末が見れるのか探すのが周回RPGの楽しさなんだ 楽しかったはずなんだ

35 19/09/06(金)12:32:20 No.620639024

取りこぼし嫌がるのはわかるけど最適ビルドとか最強スキルとか最初から求めたがるのは分からない 試行錯誤すら嫌ならもうゲームやんなくていいじゃん

36 19/09/06(金)12:32:30 No.620639054

かつてのような時間も気力もない

37 19/09/06(金)12:33:34 No.620639300

やらなくてもいいゲームを求めるのはやる時間を減らしたいからだよ

38 19/09/06(金)12:33:58 No.620639369

そのスキルバグで発動しないよとか説明通りの効果発揮しないよとかなってたら嫌だし…

39 19/09/06(金)12:34:10 No.620639416

詰まって攻略サイトのぞいたら冒頭で仲間に出来る仲間を取り逃がしてたりする事がある

40 19/09/06(金)12:35:15 No.620639653

何周もしたくない 一回で終わらせたい

41 19/09/06(金)12:36:06 No.620639843

>詰まって攻略サイトのぞいたら冒頭で仲間に出来る仲間を取り逃がしてたりする事がある 気軽に取り返しが付かない要素が散りばめられてるのは困るよね…

42 19/09/06(金)12:36:54 No.620640010

レベル上げしばらくしないと進めないRPGは辛い

43 19/09/06(金)12:39:27 No.620640631

ゲームなんて自分のスタイルでやったらいいだろ 別に他人に迷惑かける訳でもないし 攻略見るのが嫌なら見るのやめればいいし

44 19/09/06(金)12:39:31 No.620640651

周回時間が短いゲームでサクサクできるなら選択肢も気にならない 今のは知らないけどちょっと昔のRPGやSLGはとにかく長いからな…

↑Top