ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/09/05(木)14:24:39 No.620412409
>プリコネもこの形式の中では一番知られてるだけで >先にあったゲームまんまな奴だからな… >こういう枠に装備を嵌めて埋まったらランクアップ形式は3年以上やってるゲームタガタメとかでも採用してるけど起源はどのあたりなんだろうな ってレスがあったから少し調べてみた >起源よりクローンが流行ってしまう現象 https://ch.nicovideo.jp/kbtight/blomaga/ar1408040 (中略) >ソウルクラッシュとは中国で2014年2月にリリースされ大ヒットしたゲームアプリ「刀塔传奇」(注:現在は諸事情のため小冰冰传奇に改名している。以下、刀塔伝奇)の日本版です。 (中略) >特にHeroes Chargeは刀塔伝奇が当初中国でしか配信されていなかった頃に中国以外の全世界向けにリリースされた、利益を横取りする気マンマンのタイトルです。しかも刀塔伝奇のソースコードを盗用した疑惑のあるガチクローン。 >Heroes Chargeは思惑通り中国以外の地域に刀塔伝奇がリリースされる前に商業的な大成功を収め、果ては刀塔伝奇がHeroes Chargeのパクリだと言われてしまう始末です。 探せばもっと前例もあるのかもしれないが自分じゃこの辺が限界
1 19/09/05(木)14:26:25 No.620412689
長い
2 19/09/05(木)14:27:14 No.620412826
面白かったけど普通にURLだけでいいじゃん!
3 19/09/05(木)14:27:55 No.620412938
戦闘システムはともかく強化システムはよく見るねこれ
4 19/09/05(木)14:28:19 No.620413011
URL無しで画像だけで立てたら100レスいったろうに
5 19/09/05(木)14:28:51 No.620413096
>URL無しで画像だけで立てたら100レスいったろうに あるある
6 19/09/05(木)14:30:35 No.620413379
なんか朝けもフレがプリコネパクってると騒いでたスレってこの事か プリコネに限らずこれ形式たくさんあるのに起源主張してたってこと?
7 19/09/05(木)14:31:40 No.620413565
>なんか朝けもフレがプリコネパクってると騒いでたスレってこの事か >プリコネに限らずこれ形式たくさんあるのに起源主張してたってこと? そういうのはいいです
8 19/09/05(木)14:32:18 No.620413676
システム的には元祖だけど元祖もDota2のキャラパクって問題になってたでダメだった
9 19/09/05(木)14:32:41 No.620413741
パクりと言うよりもう普遍的になってて いや正直古臭いしいい事とは思わないんだけど
10 19/09/05(木)14:32:42 No.620413746
ごめん…でもスレ読む限りそういうことじゃないの?
11 19/09/05(木)14:36:23 No.620414382
大量の素材使ってキャラ鍛える方式どうにかならんかな
12 19/09/05(木)14:38:47 No.620414786
そんなの言い出したら家庭用だろうがソシャゲだろうがほぼ全部の作品がなにかのパクリになってしまう 結局は売り上げで他を突き放したプリコネの勝利ってだけでしょ 重要なのは売れたかどうかだけじゃよ
13 19/09/05(木)14:39:59 No.620414990
なんだ結局プリコネ大勝利って言いたいだけかアホクサ
14 19/09/05(木)14:40:58 No.620415162
プリコネは親切なUIときれいな見た目にアニメとリッチな感じだよね つまり流行ってる形式をリッチ化すれば売れる…?
15 19/09/05(木)14:41:14 No.620415203
聖闘士星矢もパクってたのは知らなかったな サイゲはシャドバの時から堂々とパクってるし今更感あるだろ
16 19/09/05(木)14:41:23 No.620415235
上2つはそっくりだな
17 19/09/05(木)14:41:37 No.620415270
はいプリコネ大勝利!
18 19/09/05(木)14:42:05 No.620415347
>プリコネは親切なUIときれいな見た目にアニメとリッチな感じだよね >つまり流行ってる形式をリッチ化すれば売れる…? 結局何に課金させるかといえばシステムじゃなくてスケベなキャラだし・・・
19 19/09/05(木)14:42:26 No.620415404
雑すぎる…
20 19/09/05(木)14:42:50 No.620415465
大勝利って
21 19/09/05(木)14:43:10 No.620415517
デター
22 19/09/05(木)14:43:45 No.620415603
とあるとけもフレは強化は同じ方式だけど戦闘システムは違うのかな?
23 19/09/05(木)14:43:51 No.620415617
プリコネやってないから枠に装備を嵌めて埋まったらランクアップ形式というのがわかんない DMMR18でいうとどれなんだい
24 19/09/05(木)14:44:44 No.620415767
というかプリコネの後続のやつが言われたのってUI丸パクリの部分であってランクアップシステムの部分関係ねえ
25 19/09/05(木)14:44:52 No.620415790
ざっくり言うと今のソシャゲブラゲ全部パズドラのパクリだし
26 19/09/05(木)14:44:55 No.620415800
勝利って何と戦ってるの?
27 19/09/05(木)14:45:30 No.620415911
とあるはショップのデザインとかも似てて既視感あった
28 19/09/05(木)14:46:21 No.620416044
ショップデザインはもっと範囲広くないか?
29 19/09/05(木)14:47:06 No.620416177
HSCoCソウルクラッシュと海外でウケてるのをパクって日本人に受けるようにしてるからな
30 19/09/05(木)14:47:47 No.620416284
こういう影響の流れ見ていくのは面白い
31 19/09/05(木)14:47:56 No.620416317
強化システムはよあるやつだからなぁ
32 19/09/05(木)14:48:02 No.620416327
スレ文の引用はたぶん朝立ってたけもフレ新作がプリコネUIパクってるってスレで実はプリコネもパクリだと判明したら売れてるから勝利とか言ってて恥ずかしくないの?
33 19/09/05(木)14:48:47 No.620416462
なんかこの日本語不自由なやつ前にも見たことあるわ
34 19/09/05(木)14:49:08 No.620416516
個人制作アニメは新海誠のパクリ
35 19/09/05(木)14:49:15 No.620416534
プリコネがパクってるのはゲームシステムじゃねーかスレ上から読み直してこい
36 19/09/05(木)14:50:38 No.620416763
プリコネがなんかを参考にしたこと自体は何の問題もないしむしろ更に良くしてるからいいことなんだけどPが僕たちが創造しましたみたいなこと言ったのがダメだった
37 19/09/05(木)14:50:45 No.620416781
毎度のことながら対立煽ろうとしたりスレの流れ作りたがるやつってすごい説明口調になってて吹く
38 19/09/05(木)14:50:57 No.620416821
一番古いやつのキャラめっちゃ見覚えあるな…
39 19/09/05(木)14:51:00 No.620416829
スマホゲーのUIは中国がぶっちぎりで洗練されてるからな…
40 19/09/05(木)14:52:20 No.620417020
まぁその中国もプリコネをパクってるんですけどね
41 19/09/05(木)14:53:06 No.620417142
刀塔ってDotaのことか
42 19/09/05(木)14:53:13 No.620417159
ぶっちゃけ今日日どこにも似てないゲームを作るのって難しいよね パクリ容認とかそう言うのでは無い
43 19/09/05(木)14:53:15 No.620417170
こういう集めるやつってモバゲーが始めだよな…
44 19/09/05(木)14:53:26 No.620417203
ゲームシステムってそんな奇抜で独創的なのってないよな
45 19/09/05(木)14:53:32 No.620417224
スレ「」が長文でいいたいことがわからん 刀塔伝奇が調べた限り最古でしたで済む話じゃないの?
46 19/09/05(木)14:53:47 No.620417274
そんなもんお互いに参考にした方が良いに決まっとるやんけ
47 19/09/05(木)14:54:01 No.620417319
でもやっぱ画面から雰囲気やキャラが良いって思えるのはプリコネだな
48 19/09/05(木)14:55:08 No.620417492
UIに関して言うと日本以外だと「パクらないと失礼」みたいな文化がゲーム開発だとあるんだよね…
49 19/09/05(木)14:55:08 No.620417495
古いのは仕方ないけど 最近のと見比べても画面レイアウトはプリコネが圧倒的に洗練されてると思う
50 19/09/05(木)14:55:16 No.620417521
スレ画の作品はどれが一番人気なの
51 19/09/05(木)14:56:04 No.620417669
メギドの成長システムもこれ系よね
52 19/09/05(木)14:56:54 No.620417827
国内>国外だとFF14のクロスホットバーが今インディーズで死ぬほど模倣されてんね
53 19/09/05(木)14:56:59 No.620417837
>スレ画の作品はどれが一番人気なの とあるのゲームみんなやってるからやった方がいいよ
54 19/09/05(木)14:57:20 No.620417902
装備って言いながら食って新しい装備要求してくるのはよく分からん
55 19/09/05(木)14:57:29 No.620417934
ヴァルキリーコネクトとかいう露骨なパクリがあるなと思ったらヴァルコネのが先だった
56 19/09/05(木)14:57:32 No.620417940
こう比較するとプリコネは洗練されてるな パッと見て情報がすんなり入ってくる
57 19/09/05(木)14:57:43 No.620417968
スレ画の中だとプリコネが圧倒的 なんかグラブルの売り上げまで超えてきた化け物
58 19/09/05(木)14:58:06 No.620418032
>UIに関して言うと日本以外だと「パクらないと失礼」みたいな文化がゲーム開発だとあるんだよね… これに関しちゃ海外が圧倒的に正しい 便利なUIってだいたい決まってるもの
59 19/09/05(木)14:58:08 No.620418035
露骨!
60 19/09/05(木)14:58:21 No.620418083
快適なUIはどんどん流行れ
61 19/09/05(木)14:58:44 No.620418148
プリコネは最近マジでめっちゃ売れてるからびっくりする サイゲの一番看板タイトルになりそうなレベル
62 19/09/05(木)14:58:46 No.620418154
とあるのやつってカードゲームみたいなやつなんだな
63 19/09/05(木)14:58:55 No.620418181
パクリとか権利取ってから言えよ アルゴリズムはフリーだよ
64 19/09/05(木)14:59:02 No.620418202
プリコネと名前が似てるエンゲージプリンセスは無関係なの?
65 19/09/05(木)14:59:24 No.620418269
プリコネはページの深度も浅いよね 2タップくらいで目的地につけるようになってる
66 19/09/05(木)14:59:30 No.620418286
聖闘士コネクトとかもあるのか
67 19/09/05(木)14:59:33 No.620418299
>スレ画の作品はどれが一番人気なの ここでスレが立つゲームだよ つまりプリコネだよ というかプリコネ以外スレ立ってるの見たことねぇ
68 19/09/05(木)15:00:06 No.620418390
>快適なUIはどんどん流行れ 良いのか悪いのかは分からないけど艦これフォーマットは完全に浸透したよね
69 19/09/05(木)15:00:12 No.620418409
超大作はあの売り上げを維持してるのがおかしいのと 今月先月と二段階インフレしたからね
70 19/09/05(木)15:00:26 No.620418454
>プリコネと名前が似てるエンゲージプリンセスは無関係なの? プリンセスしか被ってねえし奴さん今月末に死ぬし
71 19/09/05(木)15:00:45 No.620418510
スタリラは挙がらないんだな むしろ挙げだしたらキリがないのか
72 19/09/05(木)15:00:48 No.620418522
6枠の呪い
73 19/09/05(木)15:01:13 No.620418604
>でもやっぱ画面から雰囲気やキャラが良いって思えるのはプリコネだな まあ某アイドルゲーからとりあえずパクってみたキャラが多いんだがな
74 19/09/05(木)15:01:19 No.620418625
後発のとあるがむしろあんま洗練されてない…
75 19/09/05(木)15:01:37 No.620418677
UI改善とか労力の無駄でしかないし優れたやつパクったほうがいいに決まってるよね
76 19/09/05(木)15:01:50 No.620418716
禁書も水着ガチャの時はスレがたってたぜ まだこれからぜ
77 19/09/05(木)15:01:50 No.620418720
>プリコネはページの深度も浅いよね >2タップくらいで目的地につけるようになってる 武器合成の逆引きはもうちょっと改善余地ありそう
78 19/09/05(木)15:02:05 No.620418769
>というかプリコネ以外スレ立ってるの見たことねぇ 極論過ぎる…
79 19/09/05(木)15:02:21 No.620418814
なんだっけスパロボXΩの元のやつ あっちのほうがたくさんあるきがするわゆゆゆいとか
80 19/09/05(木)15:02:25 No.620418832
>UI改善とか労力の無駄でしかないし優れたやつパクったほうがいいに決まってるよね 逆だろ パクった上でUI改善する
81 19/09/05(木)15:02:32 No.620418850
>後発のとあるがむしろあんま洗練されてない… 多分プリコネ参考にしつつオリジナル性出したかったんだろうけど完全に見づらくなってるよね けもフレは逆にそのまんますぎて笑う
82 19/09/05(木)15:02:44 No.620418886
>極論過ぎる… いや実際このスレ画だとプリコネ以外無いだろ
83 19/09/05(木)15:03:25 No.620419015
とあるはたまに見た
84 19/09/05(木)15:03:26 No.620419018
独自性持たせるならUIと別の部分だよな…
85 19/09/05(木)15:03:31 No.620419033
su3291749.jpg 禁書とかそれ以降ので騒ぎになったのはホームがデレステのそれでクエスト選択画面とショップのUIがプリコネの丸パクリなことであってランクアップシステムはその1つでしかない まあみんな分かってるだろうけど恣意的な感じだなと思ったので一応
86 19/09/05(木)15:03:46 No.620419086
逆に聖闘士星矢の先見性を褒めるべきではないだろうか
87 19/09/05(木)15:03:49 No.620419095
とあるの戦闘が凄くショボそうに見えるんだけど
88 19/09/05(木)15:04:07 No.620419151
>国内>国外だとFF14のクロスホットバーが今インディーズで死ぬほど模倣されてんね あれはどんどんパクって流行って欲しいってやつだから
89 19/09/05(木)15:04:13 No.620419170
UIは快適であればあるほどよい
90 19/09/05(木)15:04:58 No.620419303
スレ立ってるソシャゲが人気かどうかはわからないが 興味もないゲームならここでスレ立ってないとやりたいとは思わないすらある
91 19/09/05(木)15:05:00 No.620419306
とあるのソシャゲがあるのを初めて知りましたよ私は
92 19/09/05(木)15:05:13 No.620419352
ファタシースターのスマホゲーがFGOのパクリだって騒いでた奴思い出す 戦闘画面の雰囲気がにてる?位でゲーム的には何にも似てない
93 19/09/05(木)15:05:35 No.620419429
プリコネは画面深度低めにしたりワンタップで前画面に戻れたりUI面では超快適だからな 正直不便なゲーム多いからどんどんパクってくれ
94 19/09/05(木)15:05:51 No.620419465
とあるのソシャゲ前にもあったろ
95 19/09/05(木)15:06:06 No.620419518
クエストスキップのスキップもっと流行れ
96 19/09/05(木)15:06:23 No.620419563
バトルシステムそのものは別にヒットする要因じゃないんだよなって分かる
97 19/09/05(木)15:06:25 No.620419574
ぶっちゃけUIが快適ならパクリだろうがどうでも良いし なんならパクった側でもっと快適になるようどんどん試行錯誤して欲しい
98 19/09/05(木)15:06:37 No.620419615
まだまだアプリストアだけでも月の売上予測が安定して2桁億のグラブルの方が売れてはいる まああくまで予測だけど
99 19/09/05(木)15:06:41 No.620419633
聖闘士星矢のやつはセガも開発に絡んでる そして今度はけもフレも出すのか
100 19/09/05(木)15:06:45 No.620419646
>なんだっけスパロボXΩの元のやつ >あっちのほうがたくさんあるきがするわゆゆゆいとか チェンクロエンジンのこと?
101 19/09/05(木)15:06:54 No.620419677
とあるは素材がアイスクリーム
102 19/09/05(木)15:07:11 No.620419731
プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う
103 19/09/05(木)15:07:19 No.620419757
下手に斬新な物を作ろうとしてクソみたいなUIになるよりよほどありがたい
104 19/09/05(木)15:07:27 No.620419784
>クエストスキップのスキップもっと流行れ 最近色んなソシャゲがパクりだしてマジでありがたい
105 19/09/05(木)15:08:07 No.620419900
>プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う 唯一無二ではねーだろ!
106 19/09/05(木)15:08:28 No.620419963
本当に露骨だなあ
107 19/09/05(木)15:08:33 No.620419990
>プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う スキップチケットはプリコネ前から似たようなゲームにはあるよ
108 19/09/05(木)15:08:37 No.620420009
プリコネは素材からドロップクエスト逆引きも便利だった
109 19/09/05(木)15:08:39 No.620420013
スキップチケット最近のゲームなら大体あるイメージ おかげで不毛な周回を心が受け付けなくなってきた
110 19/09/05(木)15:08:44 No.620420024
戦闘中の倍速もそうだけどゲームスピード全部倍速になるモードも普及して欲しい
111 19/09/05(木)15:08:54 No.620420052
でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? 快適さってそんなに大事か
112 19/09/05(木)15:09:03 No.620420081
>チェンクロエンジンのこと? そうそれ チェンクロそのものはやったことないんだ
113 19/09/05(木)15:09:12 No.620420113
快適な部分は流行っていいよ 不便なゲーム多すぎるねん
114 19/09/05(木)15:09:15 No.620420122
とあるは中の人達がサイゲと繋がりあるから ソース貰ったんじゃないのみたいな話はあったけど本当かは知らない
115 19/09/05(木)15:09:16 No.620420125
>プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う スキップチケットならスレ画にあるヴァルコネにもとっくにあるので安心して欲しい
116 19/09/05(木)15:09:22 No.620420144
そして最終的に眺めてるだけでいいゲームが完成ってわけよ
117 19/09/05(木)15:09:24 No.620420150
このタイプはキャラはずっと使えるからプレイヤーの入れ換えのサイクル早くしないと他のソシャゲより先細りするのが早いイメージだ
118 19/09/05(木)15:09:34 No.620420178
>でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? >快適さってそんなに大事か 黎明期に客囲ってるからな 今から始めるんなら大事
119 19/09/05(木)15:09:45 No.620420215
個人的にはお話が戦闘と直接繋がってないで個別に見られるのが嬉しいです
120 19/09/05(木)15:09:46 No.620420217
>でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? >快適さってそんなに大事か 後続のゲームは必然的にサブになるからストレスかからず時間もかからずの快適さが大事になるのだ
121 19/09/05(木)15:09:49 No.620420237
まああるもんな不便で重くてもめっちゃ売れてるソシャゲが…
122 19/09/05(木)15:09:54 No.620420258
長続きしてるけどいつまでもUIが不便なままで だけどもうみんな慣れちゃったゲームとかならあると思う
123 19/09/05(木)15:09:59 No.620420270
>でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? 別にUIが不便だから売れてるわけじゃないよ?
124 19/09/05(木)15:10:07 No.620420295
>プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う わざとやってんのか!
125 19/09/05(木)15:10:18 No.620420324
>でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? >快適さってそんなに大事か オートと宝具スキップないからFGOやってない俺みたいなのもいるから 大事だと思うよ
126 19/09/05(木)15:10:24 No.620420338
チェンクロはまだ生きてるけどここへ来て イベやエンドコンテンツの難易度を一気に上げる方向にバランス調整する勇者でもある
127 19/09/05(木)15:10:41 No.620420398
UIが不便で売れてるゲームはUIを直したら手放しで褒められるから最後の手段だ
128 19/09/05(木)15:10:46 No.620420414
>そして最終的に眺めてるだけでいいゲームが完成ってわけよ コレクション欲の方が強いのでプレイ自体はどうでもいいかなって 初期のソシャゲ観に戻る
129 19/09/05(木)15:10:52 No.620420435
スキップはそれこそこの手のゲームの課金要素の定番だったぞ
130 19/09/05(木)15:10:54 No.620420441
>プリコネは素材からドロップクエスト逆引きも便利だった それも以前からあったよ
131 19/09/05(木)15:10:58 No.620420457
艦これぇ… 冗談はさておきあれも一応UI改善の取り組みをしてるよ 評価されてるかどうかは別として
132 19/09/05(木)15:11:02 No.620420470
3年とか4年とか前からシステム的に進化してないけど 客が離れないから継続できてるのは別でしょう
133 19/09/05(木)15:11:19 No.620420515
>それも以前からあったよ 便利としか言ってないよ!?
134 19/09/05(木)15:11:25 No.620420539
>黎明期に客囲ってるからな >今から始めるんなら大事 艦これクローンで不便な所もそのままパクって死んでいったやつが星の数ほどいる…
135 19/09/05(木)15:11:26 No.620420543
プリコネはUXから色彩設計まで全部考えに考え抜いてるからスッと情報が入ってくる
136 19/09/05(木)15:11:33 No.620420573
>>それも以前からあったよ >便利としか言ってないよ!? たしかに…
137 19/09/05(木)15:11:51 No.620420616
オートもスキップもないゲームやってる人は物狂いかってなる 快適なゲームっていいよね
138 19/09/05(木)15:11:51 No.620420617
とあるはUIがモロ過ぎて言い訳不能
139 19/09/05(木)15:11:52 No.620420621
ちょっと脊椎反射みたいになってきたぞ
140 19/09/05(木)15:11:53 No.620420629
スキップチケット使った時の演出スキップはちょっと笑った
141 19/09/05(木)15:11:55 No.620420633
「売れてるしこのままでいいんだな」って考えは危ない
142 19/09/05(木)15:12:02 No.620420654
プリコネが凄いのは既存の受けてたUIとかシステムを丸パクリするのではなく それを元にして金注ぎ込んで軽く快適に作り直したってところだな
143 19/09/05(木)15:12:03 No.620420655
望んだ流れになってきましたか
144 19/09/05(木)15:12:05 No.620420658
デカいネトゲの便利なシステムって一通りソシャゲに輸入されてんのかな
145 19/09/05(木)15:12:08 No.620420670
プリコネはアニメRPGとかいうテーマでUI作ってるからそりゃアニメのソシャゲとは相性いいんだろう
146 19/09/05(木)15:12:20 No.620420722
むしろチケットなんていらない すべてをスキップしてしまえ
147 19/09/05(木)15:12:34 No.620420750
プリコネReが出た時からヒロチャのパクリだといわれてただろ ストーリーとキャラ要素を絶やさないようにすれば何とか続くだろう
148 19/09/05(木)15:12:48 No.620420811
最初はスッキリしてたけど長く続く中で違法建築しまくってぐちゃぐちゃになってるアレやソレ
149 19/09/05(木)15:13:11 No.620420880
パクリじゃなくブラッシュアップと言って欲しい
150 19/09/05(木)15:13:13 No.620420890
>艦これぇ… >冗談はさておきあれも一応UI改善の取り組みをしてるよ 自分もそうだけど未だにやってる奴は改善しなくてもやめないと思うし 改善したところで人増えるかって言うとあれだし…
151 19/09/05(木)15:13:22 No.620420920
>最初はスッキリしてたけど長く続く中で違法建築しまくってぐちゃぐちゃになってるアレやソレ デレステとかもひさびさに起動したらマジで画面情報多すぎてめちゃくちゃ混乱した…
152 19/09/05(木)15:13:46 No.620420996
プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる お気に入りのキャラいても低レアだから育ててもゴミですってゲーム多すぎるから見習ってほしい
153 19/09/05(木)15:13:48 No.620421003
開発側は拘りがあるからあえて不便な部分を残すこともある FGOの宝具スキップを実装しない理由はそれだし 良いか悪いかはともかくそういう拘りは大事だと思う
154 19/09/05(木)15:13:48 No.620421004
>プリコネReが出た時からヒロチャのパクリだといわれてただろ 言われてたような覚えもあるけどプリコネを始めるような人がそんなバタ臭いゲーム触ってるわけないじゃん!
155 19/09/05(木)15:13:55 No.620421028
システムやUIが凄いんだって!遊んでみよう! なんて理由でプリコネ始めた人は滅多にいないと思う
156 19/09/05(木)15:14:09 No.620421081
アズレンが建て増ししまくってUIワチャワチャしてる
157 19/09/05(木)15:14:22 No.620421114
メギドはイベント何周手動させんの…
158 19/09/05(木)15:14:34 No.620421150
艦これの遠征UIを変えたところで人が増えるかと言われたらな しかもかえって見にくくなってるし
159 19/09/05(木)15:14:35 No.620421153
UIが快適なのは正直当たり前というか 不便だと面倒くささが勝って起動しなくなる
160 19/09/05(木)15:14:35 No.620421155
>プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる でもプリンは低レアなのに強い!を通り越してるからあれは逆にマイナスだと思うの…
161 19/09/05(木)15:14:37 No.620421161
>システムやUIが凄いんだって!遊んでみよう! >なんて理由でプリコネ始めた人は滅多にいないと思う 客離れを防ぐ方向だよね
162 19/09/05(木)15:14:48 No.620421192
>システムやUIが凄いんだって!遊んでみよう! >なんて理由でプリコネ始めた人は滅多にいないと思う 客を掴んで定着させる要素であって売りではないからな
163 19/09/05(木)15:14:56 No.620421220
>アズレンが建て増ししまくってUIワチャワチャしてる 半年ぐらい休んでたらもう何がなんだか…
164 19/09/05(木)15:15:04 No.620421234
かわいい!エロい!おっぱい!美少女! ソシャゲをはじめる理由なんてそんなんでいーんだ
165 19/09/05(木)15:15:29 No.620421308
>プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる >お気に入りのキャラいても低レアだから育ててもゴミですってゲーム多すぎるから見習ってほしい そのかわりプリコネは「どのキャラもこういうケースの場合必要になる」って感じだから全キャラ育てる方向性が大前提になるから育成かなり大変だけどね まぁそこが面白みのひとつではあるんだけど
166 19/09/05(木)15:15:38 No.620421335
プリンはそういうシステムだと理解して諦めた アリーナで初心者の心を折る悪霊め
167 19/09/05(木)15:15:39 No.620421337
アズレンは大規模改修したから大分見やすくはなった…と思う
168 19/09/05(木)15:15:55 No.620421384
艦これしばらくやってたけど戦艦少女R触ったら不便なところ見えすぎて辞めちゃった
169 19/09/05(木)15:16:03 No.620421408
アズレンはハヅキルーペ欲しいなって思ったくらいで不満は無いよ
170 19/09/05(木)15:16:09 No.620421425
PvP要素が課金してみせびらかすゲームFGOは参考にするべきではない
171 19/09/05(木)15:16:12 No.620421433
FGOは宝具演出時間が短いのが特徴みたいなキャラ出してるのが中途半端だ
172 19/09/05(木)15:16:22 No.620421466
>FGOの宝具スキップを実装しない理由はそれだし 宝具演出スキップ無くていいからクエストスキップさせてほしいわ 宝具演出スキップしてるわけじゃないからいいでしょ
173 19/09/05(木)15:16:22 No.620421468
結局プリコネのUIの出来のよさはまったく真似できてないのが
174 19/09/05(木)15:16:33 No.620421495
アズレンは一応快適な動線概念分かってる人が中にいるみたいだけど まだ改善が全然追いついていない感じだな あと1年くらい改善続けたらかなり良くはなると思うが
175 19/09/05(木)15:16:35 No.620421502
>>プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる >でもプリンは低レアなのに強い!を通り越してるからあれは逆にマイナスだと思うの… プリンはマジで必須キャラだけどいまやアリーナとかでそこまで猛威はふるわなくなったよ えげつない火力キャラ増えてきたし
176 19/09/05(木)15:16:35 No.620421505
グラブルの古戦場も1日3回だけにしてくれませんかね…
177 19/09/05(木)15:16:39 No.620421515
ていうか技術関係で優れた物を模倣するされるは当たり前なので別に驚くような事じゃないし
178 19/09/05(木)15:17:00 No.620421591
>アズレンが建て増ししまくってUIワチャワチャしてる 委託のあれこれとか常用は便利になったけど字が小さいのはうn
179 19/09/05(木)15:17:17 No.620421638
でもよぉ FGOで素材集めスキップするようになったらやることほとんどなくなるぜ?
180 19/09/05(木)15:17:34 No.620421690
>ていうか技術関係で優れた物を模倣するされるは当たり前なので別に驚くような事じゃないし UIじゃなくてキャラまでパクった中華プリコネはまさかの現地ユーザーの激怒で 死産だもんなぁ…あれちょっとびっくりした
181 19/09/05(木)15:17:38 No.620421706
いかにプレイヤーの時間を奪う(他のゲームに触らせない) かをどこもやっきになって求める時代終わらないかなと思う
182 19/09/05(木)15:17:57 No.620421764
パズドラもスマホ縦持ちで片手で操作しやすいよう 滅茶苦茶研究したらパクられまくって業界のスタンダードみたいに
183 19/09/05(木)15:18:06 No.620421791
売れてからパクリパクリ言い出すのはどうかと思う
184 19/09/05(木)15:18:13 No.620421811
ソシャゲアプリゲーの歴史とか色々消えてて調べるの大変そうだな 調べる価値あるのと言われたらわからんけど
185 19/09/05(木)15:18:15 No.620421817
いまいち流れが理解できないけどスレ「」の主張にむかっ腹立ってる人はスレ「」を上回るデータ揃えて 黙らせれば勝ちなんじゃないの?
186 19/09/05(木)15:18:24 No.620421849
ある程度戦力が揃うとプリンはそこまで悪霊でもない 真の敵はアルパカとツムギ
187 19/09/05(木)15:18:33 No.620421877
FGOはひたすら時間を浪費させることを最重要にしてるのがまったく好感持てない
188 19/09/05(木)15:18:40 No.620421897
>でもよぉ >FGOで素材集めスキップするようになったらやることほとんどなくなるぜ? 元からお気にの鯖を完成させたって結果を求めてるだけでそこまで過程にやりがい無いし…
189 19/09/05(木)15:18:49 No.620421929
>いかにプレイヤーの時間を奪う(他のゲームに触らせない) >かをどこもやっきになって求める時代終わらないかなと思う 実際もう終わりを迎えつつあるよ スキップチケットの導入とかでサブゲーに舵取りしてる方向のゲームが増えてきてる
190 19/09/05(木)15:18:50 No.620421935
中国ってパクり大国みたいなのにパクりに対してすごい拒絶するよね
191 19/09/05(木)15:18:55 No.620421954
>いかにプレイヤーの時間を奪う(他のゲームに触らせない) >かをどこもやっきになって求める時代終わらないかなと思う プリコネが一応それっぽい事してる アリプリなんかは突き詰めるとめちゃ時間とられるけど
192 19/09/05(木)15:19:00 No.620421973
UIやシステムの模倣さソシャゲに限らないしな そんで模倣すれば売れるわけじゃないのも
193 19/09/05(木)15:19:06 No.620421986
>でもよぉ >FGOで素材集めスキップするようになったらやることほとんどなくなるぜ? すごい乱暴な言い方するけどソシャゲの周回とかどれだけ時間割いても面白くならないし
194 19/09/05(木)15:19:10 No.620421993
>いまいち流れが理解できないけどスレ「」の主張にむかっ腹立ってる人 いるの?
195 19/09/05(木)15:19:44 No.620422108
単純に速いしなプリコネ
196 19/09/05(木)15:19:49 No.620422126
かけた時間や課金額の大きさで愛を示すんやなw 悲劇やなw
197 19/09/05(木)15:19:58 No.620422158
アルパカはほんとヤバい かつてのネタ扱いが嘘のような超有能タンクすぎる
198 19/09/05(木)15:20:05 No.620422180
プリコネはやろうと思えば1日10分ちょっとの操作で終わっちゃうからな
199 19/09/05(木)15:20:11 No.620422203
攻略する喜びがあれば周回はスキップ出来ていいと思う FGOは攻略するところが別に楽しくないからスキップ入れると虚無
200 19/09/05(木)15:20:17 No.620422218
>かけた時間や課金額の大きさで愛を示すんやなw >悲劇やなw クソ文化だから滅びるべきですよね!
201 19/09/05(木)15:20:19 No.620422232
ソシャゲRPGメギド72ぐらいしかやってないけどあれぐらいオリジナリティあるのって珍しいものなのか?
202 19/09/05(木)15:20:21 No.620422240
メギドは開発に時間かかった分先見性のあるシステム乗せてるよね
203 19/09/05(木)15:20:25 No.620422258
スマホとPC両方でできるのはやっぱりやりやすいなと思った
204 19/09/05(木)15:20:35 No.620422290
>UIじゃなくてキャラまでパクった中華プリコネはまさかの現地ユーザーの激怒で >死産だもんなぁ…あれちょっとびっくりした 中国のゲームはパクりが多いみたいな印象を撤回しようと そういうのにやたら厳しい連中が中国ゲーマーにいるから…
205 19/09/05(木)15:20:43 No.620422313
>FGOはひたすら時間を浪費させることを最重要にしてるのがまったく好感持てない ほとんどのソシャゲに言える事だな
206 19/09/05(木)15:20:47 No.620422326
>単純に速いしなプリコネ 最近ログイン後のロードが長い気がする
207 19/09/05(木)15:20:55 No.620422355
>ソシャゲRPGメギド72ぐらいしかやってないけどあれぐらいオリジナリティあるのって珍しいものなのか? あるか…?
208 19/09/05(木)15:20:56 No.620422358
戦闘システムで特許とってるゲームはまぁ確かに多くはないと思う
209 19/09/05(木)15:20:58 No.620422363
>プリコネはやろうと思えば1日10分ちょっとの操作で終わっちゃうからな アリーナとか含めても30分くらいで終わるよマジで
210 19/09/05(木)15:21:04 No.620422379
プリコネやると他のゲームの不便なところがどんどん見えてきてしまう…
211 19/09/05(木)15:21:07 No.620422391
「味方を一人も落とさず勝つとスキップ可能になる」 ってのはその為のベストな戦略を考える面白さがあって好きなんだ
212 19/09/05(木)15:21:07 No.620422392
>ソシャゲRPGメギド72ぐらいしかやってないけどあれぐらいオリジナリティあるのって珍しいものなのか? オリジナリティがあるかどうかでいうと別に珍しくはない 出来ては死んでくだけだ
213 19/09/05(木)15:21:18 No.620422427
デレステは画面外タップキャンセルとかスクロールバーでスライドとかやっとUIが良くなってきた
214 19/09/05(木)15:21:34 No.620422486
>滅茶苦茶研究したらパクられまくって業界のスタンダードみたいに 三国志パズル大戦は酷かった
215 19/09/05(木)15:21:44 No.620422515
プリコネは韓国や中国でめっちゃエロ絵描かれてる いっぱいシコれるから嬉しいけど彼らの薄暗い情熱を感じるの
216 19/09/05(木)15:22:17 No.620422610
プリコネはルナちゃんの塔最近だいぶ緩くなってしまったけどここを締めると後発が苦しむしなあ…って感じでなかなか悩ましい
217 19/09/05(木)15:22:21 No.620422626
>デレステは画面外タップキャンセルとかスクロールバーでスライドとかやっとUIが良くなってきた スクロールバー持てないのはほんとストレスよね…
218 19/09/05(木)15:22:21 No.620422627
ぶっちゃけアリーナプリーナはめんどくさいからリセットされた時しかやってないよ ナナカもツムギもとっくに☆5専用終わってるし…
219 19/09/05(木)15:22:30 No.620422651
>「味方を一人も落とさず勝つとスキップ可能になる」 >ってのはその為のベストな戦略を考える面白さがあって好きなんだ わかる スキチケでゲームを簡略化させるだけじゃなくてちゃんとプレイヤーが介在する戦略性を残してるのがバランス感覚優れてると思う
220 19/09/05(木)15:22:37 No.620422677
アイアンリーグの後釜教えて
221 19/09/05(木)15:22:46 No.620422711
アリーナとか1回やって終わりで済ますならマジで1日10分で終わるからな 夕方6時以降にスタミナ回収の1回ログインも一応要求されるけど やっぱ有名タイトルの中では抜けて負担少ないんだよな…
222 19/09/05(木)15:22:50 No.620422722
問題は容量かなぁ…多分音楽がめちゃくちゃ容量取ってるんだろうけど
223 19/09/05(木)15:22:53 No.620422730
>プリコネは韓国や中国でめっちゃエロ絵描かれてる >いっぱいシコれるから嬉しいけど彼らの薄暗い情熱を感じるの 台湾はマホマホ王国だったらしいな
224 19/09/05(木)15:23:05 No.620422758
フォトンブンドリは独自性有りすぎて最初戸惑ったよ 今思うとよくフォトンの種類3種に抑えたと思う
225 19/09/05(木)15:23:10 No.620422767
HSとかカードの検索機能やリプレイついては完全にシャドバの方が便利だからパクリ返してほしいなーと思いもう何年も立つんだが
226 19/09/05(木)15:23:31 No.620422830
>プリコネは韓国や中国でめっちゃエロ絵描かれてる >いっぱいシコれるから嬉しいけど彼らの薄暗い情熱を感じるの なぜかママサレンのNTR絵が複数のかんこくじんによって描かれるくらい流行ってるけど正直ありがたい
227 19/09/05(木)15:23:33 No.620422842
周回を延々とするゲームはもう「延々と決まった順番で画面をタップするゲーム」になってる 最早ゲームと呼ばねえ…
228 19/09/05(木)15:23:48 No.620422886
ルナの塔だよ。は人数制限やスタミナ消費を撤廃して正解だと思う 高い塔を上ることになる後発組が泣く
229 19/09/05(木)15:24:02 No.620422925
>UIじゃなくてキャラまでパクった中華プリコネはまさかの現地ユーザーの激怒で >死産だもんなぁ…あれちょっとびっくりした 御先祖のDotaパクった時もそうだけど 中国ゲーはキャラビジネス軽視するよね 半端に隔離されてるから勝手に公式面する糞が多すぎる
230 19/09/05(木)15:24:14 No.620422962
張り付かせるタイプのゲームは みんなで苦行するから尊いんだ絆が深まるんだ
231 19/09/05(木)15:24:22 No.620422991
>周回を延々とするゲームはもう「延々と決まった順番で画面をタップするゲーム」になってる >最早ゲームと呼ばねえ… ポチポチゲーって揶揄されてた時代に戻ってる…
232 19/09/05(木)15:24:30 No.620423017
>周回を延々とするゲームはもう「延々と決まった順番で画面をタップするゲーム」になってる >最早ゲームと呼ばねえ… それ敵位置固定のモンハンもそうなんだよな… 俺もう音だけで王テオ倒せるかもしれん
233 19/09/05(木)15:24:34 No.620423025
UI以前の話でゲームとして楽しみたい 最近は戦略性があるやつ増えてきて嬉しい
234 19/09/05(木)15:24:48 No.620423074
容量って点ではグラブルはやっぱり強いなって思う アンインストールとかないから止めてもちょっとしたことで戻ってくるし
235 19/09/05(木)15:25:01 No.620423110
>やっぱ有名タイトルの中では抜けて負担少ないんだよな… 終わりの無い育成とか進んだからと言って集まりやすくなるわけでもない下位素材とか別の部分の負担が半端無いだろうが!
236 19/09/05(木)15:25:05 No.620423124
nextはすぐ消えたからよnext…
237 19/09/05(木)15:25:28 No.620423205
プリコネ今アプリサイズ5.5GBくらいあるっけ 容量限界だったからPC版オンリーになったけどDMMプレイヤーなんであんな重いんだ…毎回UAC出るし
238 19/09/05(木)15:25:32 No.620423224
ダクソも石版マラソン多分画面いらんなあれ
239 19/09/05(木)15:25:38 No.620423245
プリコネは音楽とアニメだけは手を抜かないで欲しい 毎月あるイベントのエンディングを見るのが一番の楽しみなんだ わたしエンディング今までで1番好き!(毎月更新)
240 19/09/05(木)15:25:41 No.620423252
>俺もう音だけで王テオ倒せるかもしれん それは普通にすごいと思うぞ
241 19/09/05(木)15:25:52 No.620423288
ゲームやらん層にはUIなどのパット見が一緒だとパクリに見えるんだろうな ゲーム性が違ったとしても
242 19/09/05(木)15:26:03 No.620423343
最初プリコネやった時は「えっ…これキャラの隊列変えたりとかできないの…」ってなったな 今じゃキャラ性能とか鑑みての措置ってわかるけど
243 19/09/05(木)15:26:08 No.620423362
>>やっぱ有名タイトルの中では抜けて負担少ないんだよな… >終わりの無い育成とか進んだからと言って集まりやすくなるわけでもない下位素材とか別の部分の負担が半端無いだろうが! そういう負担があったとしても結局1日にできる回数が限られてるからまったく時間とられないんだよ
244 19/09/05(木)15:26:08 No.620423363
>それは普通にすごいと思うぞ あの猫香箱座りまで大体固定位置なんだよ
245 19/09/05(木)15:26:10 No.620423369
>終わりの無い育成とか進んだからと言って集まりやすくなるわけでもない下位素材とか別の部分の負担が半端無いだろうが! このシステムで終わりがあったら逆に困るだろ! 後下位素材も集まりやすくなってる事はなってるぞ
246 19/09/05(木)15:26:41 No.620423467
やり過ぎてゲームに慣れて作業になるのはまた違わないか?
247 19/09/05(木)15:26:42 No.620423471
グラブルはやる事多すぎでモチベ折れやすいけど復帰もしやすいってのはわかる
248 19/09/05(木)15:26:44 No.620423478
プリコネ遊ぶのが手軽過ぎて シナリオ全部スキップして追加されたシナリオも全く見てないけど遊んでる俺みたいなのがいる 何の為に遊んでるんだ俺は…
249 19/09/05(木)15:26:51 No.620423498
>わたしエンディング今までで1番好き!(毎月更新) リトルアドベンチャーいいよね…
250 19/09/05(木)15:26:54 No.620423510
>最初プリコネやった時は「えっ…これキャラの隊列変えたりとかできないの…」ってなったな >今じゃキャラ性能とか鑑みての措置ってわかるけど あのキャラの配置変えられないってのが絶妙なゲームバランスになってると思う
251 19/09/05(木)15:27:03 No.620423534
いい加減次へ進む系はボタン押さなくても画面のどこかをタッチしたら勝手に進んでくれ これが出来ないゲームが多すぎる
252 19/09/05(木)15:27:17 No.620423576
>プリコネ遊ぶのが手軽過ぎて >シナリオ全部スキップして追加されたシナリオも全く見てないけど遊んでる俺みたいなのがいる >何の為に遊んでるんだ俺は… 正直今のイベのは読んでも面白いぞ メインシナリオ以外は今まで毒にも薬にもならなかったが
253 19/09/05(木)15:27:18 No.620423578
プリコネのエンドコンテンツはギルドハウス 君だけのセンス溢れるお家を作れ
254 19/09/05(木)15:27:19 No.620423579
今時重負担だと何より自社で競合するってのがあるから 中々後発はしんどい
255 19/09/05(木)15:27:23 No.620423598
>最初プリコネやった時は「えっ…これキャラの隊列変えたりとかできないの…」ってなったな でもそのせいで必ず戦闘に立つ&ワンテンポ遅れて登場するので敵を思いっきり引き込めて そのうえでバリア貼るアルパカがタンクとして何かとんでもないことに…
256 19/09/05(木)15:27:42 No.620423678
>アンインストールとかないから止めてもちょっとしたことで戻ってくるし なんだかんたモバゲーだのなんだのに紐ついてるのは強いよね機種変しても引き継ぎとかなしに勝手についてきていつでも復帰できる
257 19/09/05(木)15:27:56 No.620423720
>そういう負担があったとしても結局1日にできる回数が限られてるからまったく時間とられないんだよ ダンジョンで結構時間取られるわ…
258 19/09/05(木)15:28:09 No.620423762
>やり過ぎてゲームに慣れて作業になるのはまた違わないか? 根本は同じだぞ? 慣れてなくて余計なことしちゃうのにゲームを見出すのか?
259 19/09/05(木)15:28:14 No.620423768
>いい加減次へ進む系はボタン押さなくても画面のどこかをタッチしたら勝手に進んでくれ >これが出来ないゲームが多すぎる スパロボは久々にがぁぁ!!ってなった nextの位置を変えるんじゃない!
260 19/09/05(木)15:28:14 No.620423769
プリコネで唯一邪悪なコンテンツだと思うのはアリーナ アレは人によってはかなり心を削る
261 19/09/05(木)15:28:27 No.620423822
適当でも遊べるからいいけどプリコネってなんかちょっとバランスがざっくりな感じ
262 19/09/05(木)15:28:34 No.620423845
王雀孫呼んできたの昔のエロゲ時代体験してるベテランオタに話題になってるけど 3年前から依頼してたって方にもびっくりだよ正直 どんだけ長いスパンでイベントとか作ってるんだろう…
263 19/09/05(木)15:28:51 No.620423903
主人公がガチの記憶喪失だから合法的に赤ちゃんプレイできるのはプリコネだけ!
264 19/09/05(木)15:28:54 No.620423912
元ネタは元ネタでDota2のキャラデザパクってるめんどくさいやつ!
265 19/09/05(木)15:28:57 No.620423918
>適当でも遊べるからいいけどプリコネってなんかちょっとバランスがざっくりな感じ だったらよかったんだがなあ… ちょっとガチ過ぎてヒヨリだのなんだのが一切死んでる
266 19/09/05(木)15:28:59 No.620423927
同じサイゲのドラガリはまだまだ甘い感じが毎日のミッションで痛感する 目的地に飛ぶのにタップ数多いし同じ画面何度も見るレベルで行ったり来たりしまくる