虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • >プリコ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/09/05(木)14:24:39 No.620412409

    >プリコネもこの形式の中では一番知られてるだけで >先にあったゲームまんまな奴だからな… >こういう枠に装備を嵌めて埋まったらランクアップ形式は3年以上やってるゲームタガタメとかでも採用してるけど起源はどのあたりなんだろうな ってレスがあったから少し調べてみた >起源よりクローンが流行ってしまう現象 https://ch.nicovideo.jp/kbtight/blomaga/ar1408040 (中略) >ソウルクラッシュとは中国で2014年2月にリリースされ大ヒットしたゲームアプリ「刀塔传奇」(注:現在は諸事情のため小冰冰传奇に改名している。以下、刀塔伝奇)の日本版です。 (中略) >特にHeroes Chargeは刀塔伝奇が当初中国でしか配信されていなかった頃に中国以外の全世界向けにリリースされた、利益を横取りする気マンマンのタイトルです。しかも刀塔伝奇のソースコードを盗用した疑惑のあるガチクローン。 >Heroes Chargeは思惑通り中国以外の地域に刀塔伝奇がリリースされる前に商業的な大成功を収め、果ては刀塔伝奇がHeroes Chargeのパクリだと言われてしまう始末です。 探せばもっと前例もあるのかもしれないが自分じゃこの辺が限界

    1 19/09/05(木)14:26:25 No.620412689

    長い

    2 19/09/05(木)14:27:14 No.620412826

    面白かったけど普通にURLだけでいいじゃん!

    3 19/09/05(木)14:27:55 No.620412938

    戦闘システムはともかく強化システムはよく見るねこれ

    4 19/09/05(木)14:28:19 No.620413011

    URL無しで画像だけで立てたら100レスいったろうに

    5 19/09/05(木)14:28:51 No.620413096

    >URL無しで画像だけで立てたら100レスいったろうに あるある

    6 19/09/05(木)14:30:35 No.620413379

    なんか朝けもフレがプリコネパクってると騒いでたスレってこの事か プリコネに限らずこれ形式たくさんあるのに起源主張してたってこと?

    7 19/09/05(木)14:31:40 No.620413565

    >なんか朝けもフレがプリコネパクってると騒いでたスレってこの事か >プリコネに限らずこれ形式たくさんあるのに起源主張してたってこと? そういうのはいいです

    8 19/09/05(木)14:32:18 No.620413676

    システム的には元祖だけど元祖もDota2のキャラパクって問題になってたでダメだった

    9 19/09/05(木)14:32:41 No.620413741

    パクりと言うよりもう普遍的になってて いや正直古臭いしいい事とは思わないんだけど

    10 19/09/05(木)14:32:42 No.620413746

    ごめん…でもスレ読む限りそういうことじゃないの?

    11 19/09/05(木)14:36:23 No.620414382

    大量の素材使ってキャラ鍛える方式どうにかならんかな

    12 19/09/05(木)14:38:47 No.620414786

    そんなの言い出したら家庭用だろうがソシャゲだろうがほぼ全部の作品がなにかのパクリになってしまう 結局は売り上げで他を突き放したプリコネの勝利ってだけでしょ 重要なのは売れたかどうかだけじゃよ

    13 19/09/05(木)14:39:59 No.620414990

    なんだ結局プリコネ大勝利って言いたいだけかアホクサ

    14 19/09/05(木)14:40:58 No.620415162

    プリコネは親切なUIときれいな見た目にアニメとリッチな感じだよね つまり流行ってる形式をリッチ化すれば売れる…?

    15 19/09/05(木)14:41:14 No.620415203

    聖闘士星矢もパクってたのは知らなかったな サイゲはシャドバの時から堂々とパクってるし今更感あるだろ

    16 19/09/05(木)14:41:23 No.620415235

    上2つはそっくりだな

    17 19/09/05(木)14:41:37 No.620415270

    はいプリコネ大勝利!

    18 19/09/05(木)14:42:05 No.620415347

    >プリコネは親切なUIときれいな見た目にアニメとリッチな感じだよね >つまり流行ってる形式をリッチ化すれば売れる…? 結局何に課金させるかといえばシステムじゃなくてスケベなキャラだし・・・

    19 19/09/05(木)14:42:26 No.620415404

    雑すぎる…

    20 19/09/05(木)14:42:50 No.620415465

    大勝利って

    21 19/09/05(木)14:43:10 No.620415517

    デター

    22 19/09/05(木)14:43:45 No.620415603

    とあるとけもフレは強化は同じ方式だけど戦闘システムは違うのかな?

    23 19/09/05(木)14:43:51 No.620415617

    プリコネやってないから枠に装備を嵌めて埋まったらランクアップ形式というのがわかんない DMMR18でいうとどれなんだい

    24 19/09/05(木)14:44:44 No.620415767

    というかプリコネの後続のやつが言われたのってUI丸パクリの部分であってランクアップシステムの部分関係ねえ

    25 19/09/05(木)14:44:52 No.620415790

    ざっくり言うと今のソシャゲブラゲ全部パズドラのパクリだし

    26 19/09/05(木)14:44:55 No.620415800

    勝利って何と戦ってるの?

    27 19/09/05(木)14:45:30 No.620415911

    とあるはショップのデザインとかも似てて既視感あった

    28 19/09/05(木)14:46:21 No.620416044

    ショップデザインはもっと範囲広くないか?

    29 19/09/05(木)14:47:06 No.620416177

    HSCoCソウルクラッシュと海外でウケてるのをパクって日本人に受けるようにしてるからな

    30 19/09/05(木)14:47:47 No.620416284

    こういう影響の流れ見ていくのは面白い

    31 19/09/05(木)14:47:56 No.620416317

    強化システムはよあるやつだからなぁ

    32 19/09/05(木)14:48:02 No.620416327

    スレ文の引用はたぶん朝立ってたけもフレ新作がプリコネUIパクってるってスレで実はプリコネもパクリだと判明したら売れてるから勝利とか言ってて恥ずかしくないの?

    33 19/09/05(木)14:48:47 No.620416462

    なんかこの日本語不自由なやつ前にも見たことあるわ

    34 19/09/05(木)14:49:08 No.620416516

    個人制作アニメは新海誠のパクリ

    35 19/09/05(木)14:49:15 No.620416534

    プリコネがパクってるのはゲームシステムじゃねーかスレ上から読み直してこい

    36 19/09/05(木)14:50:38 No.620416763

    プリコネがなんかを参考にしたこと自体は何の問題もないしむしろ更に良くしてるからいいことなんだけどPが僕たちが創造しましたみたいなこと言ったのがダメだった

    37 19/09/05(木)14:50:45 No.620416781

    毎度のことながら対立煽ろうとしたりスレの流れ作りたがるやつってすごい説明口調になってて吹く

    38 19/09/05(木)14:50:57 No.620416821

    一番古いやつのキャラめっちゃ見覚えあるな…

    39 19/09/05(木)14:51:00 No.620416829

    スマホゲーのUIは中国がぶっちぎりで洗練されてるからな…

    40 19/09/05(木)14:52:20 No.620417020

    まぁその中国もプリコネをパクってるんですけどね

    41 19/09/05(木)14:53:06 No.620417142

    刀塔ってDotaのことか

    42 19/09/05(木)14:53:13 No.620417159

    ぶっちゃけ今日日どこにも似てないゲームを作るのって難しいよね パクリ容認とかそう言うのでは無い

    43 19/09/05(木)14:53:15 No.620417170

    こういう集めるやつってモバゲーが始めだよな…

    44 19/09/05(木)14:53:26 No.620417203

    ゲームシステムってそんな奇抜で独創的なのってないよな

    45 19/09/05(木)14:53:32 No.620417224

    スレ「」が長文でいいたいことがわからん 刀塔伝奇が調べた限り最古でしたで済む話じゃないの?

    46 19/09/05(木)14:53:47 No.620417274

    そんなもんお互いに参考にした方が良いに決まっとるやんけ

    47 19/09/05(木)14:54:01 No.620417319

    でもやっぱ画面から雰囲気やキャラが良いって思えるのはプリコネだな

    48 19/09/05(木)14:55:08 No.620417492

    UIに関して言うと日本以外だと「パクらないと失礼」みたいな文化がゲーム開発だとあるんだよね…

    49 19/09/05(木)14:55:08 No.620417495

    古いのは仕方ないけど 最近のと見比べても画面レイアウトはプリコネが圧倒的に洗練されてると思う

    50 19/09/05(木)14:55:16 No.620417521

    スレ画の作品はどれが一番人気なの

    51 19/09/05(木)14:56:04 No.620417669

    メギドの成長システムもこれ系よね

    52 19/09/05(木)14:56:54 No.620417827

    国内>国外だとFF14のクロスホットバーが今インディーズで死ぬほど模倣されてんね 

    53 19/09/05(木)14:56:59 No.620417837

    >スレ画の作品はどれが一番人気なの とあるのゲームみんなやってるからやった方がいいよ

    54 19/09/05(木)14:57:20 No.620417902

    装備って言いながら食って新しい装備要求してくるのはよく分からん

    55 19/09/05(木)14:57:29 No.620417934

    ヴァルキリーコネクトとかいう露骨なパクリがあるなと思ったらヴァルコネのが先だった

    56 19/09/05(木)14:57:32 No.620417940

    こう比較するとプリコネは洗練されてるな パッと見て情報がすんなり入ってくる

    57 19/09/05(木)14:57:43 No.620417968

    スレ画の中だとプリコネが圧倒的 なんかグラブルの売り上げまで超えてきた化け物

    58 19/09/05(木)14:58:06 No.620418032

    >UIに関して言うと日本以外だと「パクらないと失礼」みたいな文化がゲーム開発だとあるんだよね… これに関しちゃ海外が圧倒的に正しい 便利なUIってだいたい決まってるもの

    59 19/09/05(木)14:58:08 No.620418035

    露骨!

    60 19/09/05(木)14:58:21 No.620418083

    快適なUIはどんどん流行れ

    61 19/09/05(木)14:58:44 No.620418148

    プリコネは最近マジでめっちゃ売れてるからびっくりする サイゲの一番看板タイトルになりそうなレベル

    62 19/09/05(木)14:58:46 No.620418154

    とあるのやつってカードゲームみたいなやつなんだな

    63 19/09/05(木)14:58:55 No.620418181

    パクリとか権利取ってから言えよ アルゴリズムはフリーだよ

    64 19/09/05(木)14:59:02 No.620418202

    プリコネと名前が似てるエンゲージプリンセスは無関係なの?

    65 19/09/05(木)14:59:24 No.620418269

    プリコネはページの深度も浅いよね 2タップくらいで目的地につけるようになってる

    66 19/09/05(木)14:59:30 No.620418286

    聖闘士コネクトとかもあるのか

    67 19/09/05(木)14:59:33 No.620418299

    >スレ画の作品はどれが一番人気なの ここでスレが立つゲームだよ つまりプリコネだよ というかプリコネ以外スレ立ってるの見たことねぇ

    68 19/09/05(木)15:00:06 No.620418390

    >快適なUIはどんどん流行れ 良いのか悪いのかは分からないけど艦これフォーマットは完全に浸透したよね

    69 19/09/05(木)15:00:12 No.620418409

    超大作はあの売り上げを維持してるのがおかしいのと 今月先月と二段階インフレしたからね

    70 19/09/05(木)15:00:26 No.620418454

    >プリコネと名前が似てるエンゲージプリンセスは無関係なの? プリンセスしか被ってねえし奴さん今月末に死ぬし

    71 19/09/05(木)15:00:45 No.620418510

    スタリラは挙がらないんだな むしろ挙げだしたらキリがないのか

    72 19/09/05(木)15:00:48 No.620418522

    6枠の呪い

    73 19/09/05(木)15:01:13 No.620418604

    >でもやっぱ画面から雰囲気やキャラが良いって思えるのはプリコネだな まあ某アイドルゲーからとりあえずパクってみたキャラが多いんだがな

    74 19/09/05(木)15:01:19 No.620418625

    後発のとあるがむしろあんま洗練されてない…

    75 19/09/05(木)15:01:37 No.620418677

    UI改善とか労力の無駄でしかないし優れたやつパクったほうがいいに決まってるよね

    76 19/09/05(木)15:01:50 No.620418716

    禁書も水着ガチャの時はスレがたってたぜ まだこれからぜ

    77 19/09/05(木)15:01:50 No.620418720

    >プリコネはページの深度も浅いよね >2タップくらいで目的地につけるようになってる 武器合成の逆引きはもうちょっと改善余地ありそう

    78 19/09/05(木)15:02:05 No.620418769

    >というかプリコネ以外スレ立ってるの見たことねぇ 極論過ぎる…

    79 19/09/05(木)15:02:21 No.620418814

    なんだっけスパロボXΩの元のやつ あっちのほうがたくさんあるきがするわゆゆゆいとか

    80 19/09/05(木)15:02:25 No.620418832

    >UI改善とか労力の無駄でしかないし優れたやつパクったほうがいいに決まってるよね 逆だろ パクった上でUI改善する

    81 19/09/05(木)15:02:32 No.620418850

    >後発のとあるがむしろあんま洗練されてない… 多分プリコネ参考にしつつオリジナル性出したかったんだろうけど完全に見づらくなってるよね けもフレは逆にそのまんますぎて笑う

    82 19/09/05(木)15:02:44 No.620418886

    >極論過ぎる… いや実際このスレ画だとプリコネ以外無いだろ

    83 19/09/05(木)15:03:25 No.620419015

    とあるはたまに見た

    84 19/09/05(木)15:03:26 No.620419018

    独自性持たせるならUIと別の部分だよな…

    85 19/09/05(木)15:03:31 No.620419033

    su3291749.jpg 禁書とかそれ以降ので騒ぎになったのはホームがデレステのそれでクエスト選択画面とショップのUIがプリコネの丸パクリなことであってランクアップシステムはその1つでしかない まあみんな分かってるだろうけど恣意的な感じだなと思ったので一応

    86 19/09/05(木)15:03:46 No.620419086

    逆に聖闘士星矢の先見性を褒めるべきではないだろうか

    87 19/09/05(木)15:03:49 No.620419095

    とあるの戦闘が凄くショボそうに見えるんだけど

    88 19/09/05(木)15:04:07 No.620419151

    >国内>国外だとFF14のクロスホットバーが今インディーズで死ぬほど模倣されてんね  あれはどんどんパクって流行って欲しいってやつだから

    89 19/09/05(木)15:04:13 No.620419170

    UIは快適であればあるほどよい

    90 19/09/05(木)15:04:58 No.620419303

    スレ立ってるソシャゲが人気かどうかはわからないが 興味もないゲームならここでスレ立ってないとやりたいとは思わないすらある

    91 19/09/05(木)15:05:00 No.620419306

    とあるのソシャゲがあるのを初めて知りましたよ私は

    92 19/09/05(木)15:05:13 No.620419352

    ファタシースターのスマホゲーがFGOのパクリだって騒いでた奴思い出す 戦闘画面の雰囲気がにてる?位でゲーム的には何にも似てない

    93 19/09/05(木)15:05:35 No.620419429

    プリコネは画面深度低めにしたりワンタップで前画面に戻れたりUI面では超快適だからな 正直不便なゲーム多いからどんどんパクってくれ

    94 19/09/05(木)15:05:51 No.620419465

    とあるのソシャゲ前にもあったろ

    95 19/09/05(木)15:06:06 No.620419518

    クエストスキップのスキップもっと流行れ

    96 19/09/05(木)15:06:23 No.620419563

    バトルシステムそのものは別にヒットする要因じゃないんだよなって分かる

    97 19/09/05(木)15:06:25 No.620419574

    ぶっちゃけUIが快適ならパクリだろうがどうでも良いし なんならパクった側でもっと快適になるようどんどん試行錯誤して欲しい

    98 19/09/05(木)15:06:37 No.620419615

    まだまだアプリストアだけでも月の売上予測が安定して2桁億のグラブルの方が売れてはいる まああくまで予測だけど

    99 19/09/05(木)15:06:41 No.620419633

    聖闘士星矢のやつはセガも開発に絡んでる そして今度はけもフレも出すのか

    100 19/09/05(木)15:06:45 No.620419646

    >なんだっけスパロボXΩの元のやつ >あっちのほうがたくさんあるきがするわゆゆゆいとか チェンクロエンジンのこと?

    101 19/09/05(木)15:06:54 No.620419677

    とあるは素材がアイスクリーム

    102 19/09/05(木)15:07:11 No.620419731

    プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う

    103 19/09/05(木)15:07:19 No.620419757

    下手に斬新な物を作ろうとしてクソみたいなUIになるよりよほどありがたい

    104 19/09/05(木)15:07:27 No.620419784

    >クエストスキップのスキップもっと流行れ 最近色んなソシャゲがパクりだしてマジでありがたい

    105 19/09/05(木)15:08:07 No.620419900

    >プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う 唯一無二ではねーだろ!

    106 19/09/05(木)15:08:28 No.620419963

    本当に露骨だなあ

    107 19/09/05(木)15:08:33 No.620419990

    >プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う スキップチケットはプリコネ前から似たようなゲームにはあるよ

    108 19/09/05(木)15:08:37 No.620420009

    プリコネは素材からドロップクエスト逆引きも便利だった

    109 19/09/05(木)15:08:39 No.620420013

    スキップチケット最近のゲームなら大体あるイメージ おかげで不毛な周回を心が受け付けなくなってきた

    110 19/09/05(木)15:08:44 No.620420024

    戦闘中の倍速もそうだけどゲームスピード全部倍速になるモードも普及して欲しい

    111 19/09/05(木)15:08:54 No.620420052

    でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? 快適さってそんなに大事か

    112 19/09/05(木)15:09:03 No.620420081

    >チェンクロエンジンのこと? そうそれ チェンクロそのものはやったことないんだ

    113 19/09/05(木)15:09:12 No.620420113

    快適な部分は流行っていいよ 不便なゲーム多すぎるねん

    114 19/09/05(木)15:09:15 No.620420122

    とあるは中の人達がサイゲと繋がりあるから ソース貰ったんじゃないのみたいな話はあったけど本当かは知らない

    115 19/09/05(木)15:09:16 No.620420125

    >プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う スキップチケットならスレ画にあるヴァルコネにもとっくにあるので安心して欲しい

    116 19/09/05(木)15:09:22 No.620420144

    そして最終的に眺めてるだけでいいゲームが完成ってわけよ

    117 19/09/05(木)15:09:24 No.620420150

    このタイプはキャラはずっと使えるからプレイヤーの入れ換えのサイクル早くしないと他のソシャゲより先細りするのが早いイメージだ

    118 19/09/05(木)15:09:34 No.620420178

    >でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? >快適さってそんなに大事か 黎明期に客囲ってるからな 今から始めるんなら大事

    119 19/09/05(木)15:09:45 No.620420215

    個人的にはお話が戦闘と直接繋がってないで個別に見られるのが嬉しいです

    120 19/09/05(木)15:09:46 No.620420217

    >でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? >快適さってそんなに大事か 後続のゲームは必然的にサブになるからストレスかからず時間もかからずの快適さが大事になるのだ

    121 19/09/05(木)15:09:49 No.620420237

    まああるもんな不便で重くてもめっちゃ売れてるソシャゲが…

    122 19/09/05(木)15:09:54 No.620420258

    長続きしてるけどいつまでもUIが不便なままで だけどもうみんな慣れちゃったゲームとかならあると思う

    123 19/09/05(木)15:09:59 No.620420270

    >でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? 別にUIが不便だから売れてるわけじゃないよ?

    124 19/09/05(木)15:10:07 No.620420295

    >プリコネはUI以上にスキップチケットという唯一無二のシステムがあるのですべてのソシャゲはこれを実装するべきだと思う わざとやってんのか!

    125 19/09/05(木)15:10:18 No.620420324

    >でもUIが不便なブラゲやソシャゲの方が売れてるない? >快適さってそんなに大事か オートと宝具スキップないからFGOやってない俺みたいなのもいるから 大事だと思うよ

    126 19/09/05(木)15:10:24 No.620420338

    チェンクロはまだ生きてるけどここへ来て イベやエンドコンテンツの難易度を一気に上げる方向にバランス調整する勇者でもある

    127 19/09/05(木)15:10:41 No.620420398

    UIが不便で売れてるゲームはUIを直したら手放しで褒められるから最後の手段だ

    128 19/09/05(木)15:10:46 No.620420414

    >そして最終的に眺めてるだけでいいゲームが完成ってわけよ コレクション欲の方が強いのでプレイ自体はどうでもいいかなって 初期のソシャゲ観に戻る

    129 19/09/05(木)15:10:52 No.620420435

    スキップはそれこそこの手のゲームの課金要素の定番だったぞ

    130 19/09/05(木)15:10:54 No.620420441

    >プリコネは素材からドロップクエスト逆引きも便利だった それも以前からあったよ

    131 19/09/05(木)15:10:58 No.620420457

    艦これぇ… 冗談はさておきあれも一応UI改善の取り組みをしてるよ 評価されてるかどうかは別として

    132 19/09/05(木)15:11:02 No.620420470

    3年とか4年とか前からシステム的に進化してないけど 客が離れないから継続できてるのは別でしょう

    133 19/09/05(木)15:11:19 No.620420515

    >それも以前からあったよ 便利としか言ってないよ!?

    134 19/09/05(木)15:11:25 No.620420539

    >黎明期に客囲ってるからな >今から始めるんなら大事 艦これクローンで不便な所もそのままパクって死んでいったやつが星の数ほどいる…

    135 19/09/05(木)15:11:26 No.620420543

    プリコネはUXから色彩設計まで全部考えに考え抜いてるからスッと情報が入ってくる

    136 19/09/05(木)15:11:33 No.620420573

    >>それも以前からあったよ >便利としか言ってないよ!? たしかに…

    137 19/09/05(木)15:11:51 No.620420616

    オートもスキップもないゲームやってる人は物狂いかってなる 快適なゲームっていいよね

    138 19/09/05(木)15:11:51 No.620420617

    とあるはUIがモロ過ぎて言い訳不能

    139 19/09/05(木)15:11:52 No.620420621

    ちょっと脊椎反射みたいになってきたぞ

    140 19/09/05(木)15:11:53 No.620420629

    スキップチケット使った時の演出スキップはちょっと笑った

    141 19/09/05(木)15:11:55 No.620420633

    「売れてるしこのままでいいんだな」って考えは危ない

    142 19/09/05(木)15:12:02 No.620420654

    プリコネが凄いのは既存の受けてたUIとかシステムを丸パクリするのではなく それを元にして金注ぎ込んで軽く快適に作り直したってところだな

    143 19/09/05(木)15:12:03 No.620420655

    望んだ流れになってきましたか

    144 19/09/05(木)15:12:05 No.620420658

    デカいネトゲの便利なシステムって一通りソシャゲに輸入されてんのかな

    145 19/09/05(木)15:12:08 No.620420670

    プリコネはアニメRPGとかいうテーマでUI作ってるからそりゃアニメのソシャゲとは相性いいんだろう

    146 19/09/05(木)15:12:20 No.620420722

    むしろチケットなんていらない すべてをスキップしてしまえ

    147 19/09/05(木)15:12:34 No.620420750

    プリコネReが出た時からヒロチャのパクリだといわれてただろ ストーリーとキャラ要素を絶やさないようにすれば何とか続くだろう

    148 19/09/05(木)15:12:48 No.620420811

    最初はスッキリしてたけど長く続く中で違法建築しまくってぐちゃぐちゃになってるアレやソレ

    149 19/09/05(木)15:13:11 No.620420880

    パクリじゃなくブラッシュアップと言って欲しい

    150 19/09/05(木)15:13:13 No.620420890

    >艦これぇ… >冗談はさておきあれも一応UI改善の取り組みをしてるよ 自分もそうだけど未だにやってる奴は改善しなくてもやめないと思うし 改善したところで人増えるかって言うとあれだし…

    151 19/09/05(木)15:13:22 No.620420920

    >最初はスッキリしてたけど長く続く中で違法建築しまくってぐちゃぐちゃになってるアレやソレ デレステとかもひさびさに起動したらマジで画面情報多すぎてめちゃくちゃ混乱した…

    152 19/09/05(木)15:13:46 No.620420996

    プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる お気に入りのキャラいても低レアだから育ててもゴミですってゲーム多すぎるから見習ってほしい

    153 19/09/05(木)15:13:48 No.620421003

    開発側は拘りがあるからあえて不便な部分を残すこともある FGOの宝具スキップを実装しない理由はそれだし 良いか悪いかはともかくそういう拘りは大事だと思う

    154 19/09/05(木)15:13:48 No.620421004

    >プリコネReが出た時からヒロチャのパクリだといわれてただろ 言われてたような覚えもあるけどプリコネを始めるような人がそんなバタ臭いゲーム触ってるわけないじゃん!

    155 19/09/05(木)15:13:55 No.620421028

    システムやUIが凄いんだって!遊んでみよう! なんて理由でプリコネ始めた人は滅多にいないと思う

    156 19/09/05(木)15:14:09 No.620421081

    アズレンが建て増ししまくってUIワチャワチャしてる

    157 19/09/05(木)15:14:22 No.620421114

    メギドはイベント何周手動させんの…

    158 19/09/05(木)15:14:34 No.620421150

    艦これの遠征UIを変えたところで人が増えるかと言われたらな しかもかえって見にくくなってるし

    159 19/09/05(木)15:14:35 No.620421153

    UIが快適なのは正直当たり前というか 不便だと面倒くささが勝って起動しなくなる

    160 19/09/05(木)15:14:35 No.620421155

    >プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる でもプリンは低レアなのに強い!を通り越してるからあれは逆にマイナスだと思うの…

    161 19/09/05(木)15:14:37 No.620421161

    >システムやUIが凄いんだって!遊んでみよう! >なんて理由でプリコネ始めた人は滅多にいないと思う 客離れを防ぐ方向だよね

    162 19/09/05(木)15:14:48 No.620421192

    >システムやUIが凄いんだって!遊んでみよう! >なんて理由でプリコネ始めた人は滅多にいないと思う 客を掴んで定着させる要素であって売りではないからな

    163 19/09/05(木)15:14:56 No.620421220

    >アズレンが建て増ししまくってUIワチャワチャしてる 半年ぐらい休んでたらもう何がなんだか…

    164 19/09/05(木)15:15:04 No.620421234

    かわいい!エロい!おっぱい!美少女! ソシャゲをはじめる理由なんてそんなんでいーんだ

    165 19/09/05(木)15:15:29 No.620421308

    >プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる >お気に入りのキャラいても低レアだから育ててもゴミですってゲーム多すぎるから見習ってほしい そのかわりプリコネは「どのキャラもこういうケースの場合必要になる」って感じだから全キャラ育てる方向性が大前提になるから育成かなり大変だけどね まぁそこが面白みのひとつではあるんだけど

    166 19/09/05(木)15:15:38 No.620421335

    プリンはそういうシステムだと理解して諦めた アリーナで初心者の心を折る悪霊め

    167 19/09/05(木)15:15:39 No.620421337

    アズレンは大規模改修したから大分見やすくはなった…と思う

    168 19/09/05(木)15:15:55 No.620421384

    艦これしばらくやってたけど戦艦少女R触ったら不便なところ見えすぎて辞めちゃった

    169 19/09/05(木)15:16:03 No.620421408

    アズレンはハヅキルーペ欲しいなって思ったくらいで不満は無いよ

    170 19/09/05(木)15:16:09 No.620421425

    PvP要素が課金してみせびらかすゲームFGOは参考にするべきではない

    171 19/09/05(木)15:16:12 No.620421433

    FGOは宝具演出時間が短いのが特徴みたいなキャラ出してるのが中途半端だ

    172 19/09/05(木)15:16:22 No.620421466

    >FGOの宝具スキップを実装しない理由はそれだし 宝具演出スキップ無くていいからクエストスキップさせてほしいわ 宝具演出スキップしてるわけじゃないからいいでしょ

    173 19/09/05(木)15:16:22 No.620421468

    結局プリコネのUIの出来のよさはまったく真似できてないのが

    174 19/09/05(木)15:16:33 No.620421495

    アズレンは一応快適な動線概念分かってる人が中にいるみたいだけど まだ改善が全然追いついていない感じだな あと1年くらい改善続けたらかなり良くはなると思うが

    175 19/09/05(木)15:16:35 No.620421502

    >>プリコネはレア度最低の☆1キャラでもばりばりに最前線で戦うゲームなのは評価できる >でもプリンは低レアなのに強い!を通り越してるからあれは逆にマイナスだと思うの… プリンはマジで必須キャラだけどいまやアリーナとかでそこまで猛威はふるわなくなったよ えげつない火力キャラ増えてきたし

    176 19/09/05(木)15:16:35 No.620421505

    グラブルの古戦場も1日3回だけにしてくれませんかね…

    177 19/09/05(木)15:16:39 No.620421515

    ていうか技術関係で優れた物を模倣するされるは当たり前なので別に驚くような事じゃないし

    178 19/09/05(木)15:17:00 No.620421591

    >アズレンが建て増ししまくってUIワチャワチャしてる 委託のあれこれとか常用は便利になったけど字が小さいのはうn

    179 19/09/05(木)15:17:17 No.620421638

    でもよぉ FGOで素材集めスキップするようになったらやることほとんどなくなるぜ?

    180 19/09/05(木)15:17:34 No.620421690

    >ていうか技術関係で優れた物を模倣するされるは当たり前なので別に驚くような事じゃないし UIじゃなくてキャラまでパクった中華プリコネはまさかの現地ユーザーの激怒で 死産だもんなぁ…あれちょっとびっくりした

    181 19/09/05(木)15:17:38 No.620421706

    いかにプレイヤーの時間を奪う(他のゲームに触らせない) かをどこもやっきになって求める時代終わらないかなと思う

    182 19/09/05(木)15:17:57 No.620421764

    パズドラもスマホ縦持ちで片手で操作しやすいよう 滅茶苦茶研究したらパクられまくって業界のスタンダードみたいに

    183 19/09/05(木)15:18:06 No.620421791

    売れてからパクリパクリ言い出すのはどうかと思う

    184 19/09/05(木)15:18:13 No.620421811

    ソシャゲアプリゲーの歴史とか色々消えてて調べるの大変そうだな 調べる価値あるのと言われたらわからんけど

    185 19/09/05(木)15:18:15 No.620421817

    いまいち流れが理解できないけどスレ「」の主張にむかっ腹立ってる人はスレ「」を上回るデータ揃えて 黙らせれば勝ちなんじゃないの?

    186 19/09/05(木)15:18:24 No.620421849

    ある程度戦力が揃うとプリンはそこまで悪霊でもない 真の敵はアルパカとツムギ

    187 19/09/05(木)15:18:33 No.620421877

    FGOはひたすら時間を浪費させることを最重要にしてるのがまったく好感持てない

    188 19/09/05(木)15:18:40 No.620421897

    >でもよぉ >FGOで素材集めスキップするようになったらやることほとんどなくなるぜ? 元からお気にの鯖を完成させたって結果を求めてるだけでそこまで過程にやりがい無いし…

    189 19/09/05(木)15:18:49 No.620421929

    >いかにプレイヤーの時間を奪う(他のゲームに触らせない) >かをどこもやっきになって求める時代終わらないかなと思う 実際もう終わりを迎えつつあるよ スキップチケットの導入とかでサブゲーに舵取りしてる方向のゲームが増えてきてる

    190 19/09/05(木)15:18:50 No.620421935

    中国ってパクり大国みたいなのにパクりに対してすごい拒絶するよね

    191 19/09/05(木)15:18:55 No.620421954

    >いかにプレイヤーの時間を奪う(他のゲームに触らせない) >かをどこもやっきになって求める時代終わらないかなと思う プリコネが一応それっぽい事してる アリプリなんかは突き詰めるとめちゃ時間とられるけど

    192 19/09/05(木)15:19:00 No.620421973

    UIやシステムの模倣さソシャゲに限らないしな そんで模倣すれば売れるわけじゃないのも

    193 19/09/05(木)15:19:06 No.620421986

    >でもよぉ >FGOで素材集めスキップするようになったらやることほとんどなくなるぜ? すごい乱暴な言い方するけどソシャゲの周回とかどれだけ時間割いても面白くならないし

    194 19/09/05(木)15:19:10 No.620421993

    >いまいち流れが理解できないけどスレ「」の主張にむかっ腹立ってる人 いるの?

    195 19/09/05(木)15:19:44 No.620422108

    単純に速いしなプリコネ

    196 19/09/05(木)15:19:49 No.620422126

    かけた時間や課金額の大きさで愛を示すんやなw 悲劇やなw

    197 19/09/05(木)15:19:58 No.620422158

    アルパカはほんとヤバい かつてのネタ扱いが嘘のような超有能タンクすぎる

    198 19/09/05(木)15:20:05 No.620422180

    プリコネはやろうと思えば1日10分ちょっとの操作で終わっちゃうからな

    199 19/09/05(木)15:20:11 No.620422203

    攻略する喜びがあれば周回はスキップ出来ていいと思う FGOは攻略するところが別に楽しくないからスキップ入れると虚無

    200 19/09/05(木)15:20:17 No.620422218

    >かけた時間や課金額の大きさで愛を示すんやなw >悲劇やなw クソ文化だから滅びるべきですよね!

    201 19/09/05(木)15:20:19 No.620422232

    ソシャゲRPGメギド72ぐらいしかやってないけどあれぐらいオリジナリティあるのって珍しいものなのか?

    202 19/09/05(木)15:20:21 No.620422240

    メギドは開発に時間かかった分先見性のあるシステム乗せてるよね

    203 19/09/05(木)15:20:25 No.620422258

    スマホとPC両方でできるのはやっぱりやりやすいなと思った

    204 19/09/05(木)15:20:35 No.620422290

    >UIじゃなくてキャラまでパクった中華プリコネはまさかの現地ユーザーの激怒で >死産だもんなぁ…あれちょっとびっくりした 中国のゲームはパクりが多いみたいな印象を撤回しようと そういうのにやたら厳しい連中が中国ゲーマーにいるから…

    205 19/09/05(木)15:20:43 No.620422313

    >FGOはひたすら時間を浪費させることを最重要にしてるのがまったく好感持てない ほとんどのソシャゲに言える事だな

    206 19/09/05(木)15:20:47 No.620422326

    >単純に速いしなプリコネ 最近ログイン後のロードが長い気がする

    207 19/09/05(木)15:20:55 No.620422355

    >ソシャゲRPGメギド72ぐらいしかやってないけどあれぐらいオリジナリティあるのって珍しいものなのか? あるか…?

    208 19/09/05(木)15:20:56 No.620422358

    戦闘システムで特許とってるゲームはまぁ確かに多くはないと思う

    209 19/09/05(木)15:20:58 No.620422363

    >プリコネはやろうと思えば1日10分ちょっとの操作で終わっちゃうからな アリーナとか含めても30分くらいで終わるよマジで

    210 19/09/05(木)15:21:04 No.620422379

    プリコネやると他のゲームの不便なところがどんどん見えてきてしまう…

    211 19/09/05(木)15:21:07 No.620422391

    「味方を一人も落とさず勝つとスキップ可能になる」 ってのはその為のベストな戦略を考える面白さがあって好きなんだ

    212 19/09/05(木)15:21:07 No.620422392

    >ソシャゲRPGメギド72ぐらいしかやってないけどあれぐらいオリジナリティあるのって珍しいものなのか? オリジナリティがあるかどうかでいうと別に珍しくはない 出来ては死んでくだけだ

    213 19/09/05(木)15:21:18 No.620422427

    デレステは画面外タップキャンセルとかスクロールバーでスライドとかやっとUIが良くなってきた

    214 19/09/05(木)15:21:34 No.620422486

    >滅茶苦茶研究したらパクられまくって業界のスタンダードみたいに 三国志パズル大戦は酷かった

    215 19/09/05(木)15:21:44 No.620422515

    プリコネは韓国や中国でめっちゃエロ絵描かれてる いっぱいシコれるから嬉しいけど彼らの薄暗い情熱を感じるの

    216 19/09/05(木)15:22:17 No.620422610

    プリコネはルナちゃんの塔最近だいぶ緩くなってしまったけどここを締めると後発が苦しむしなあ…って感じでなかなか悩ましい

    217 19/09/05(木)15:22:21 No.620422626

    >デレステは画面外タップキャンセルとかスクロールバーでスライドとかやっとUIが良くなってきた スクロールバー持てないのはほんとストレスよね…

    218 19/09/05(木)15:22:21 No.620422627

    ぶっちゃけアリーナプリーナはめんどくさいからリセットされた時しかやってないよ ナナカもツムギもとっくに☆5専用終わってるし…

    219 19/09/05(木)15:22:30 No.620422651

    >「味方を一人も落とさず勝つとスキップ可能になる」 >ってのはその為のベストな戦略を考える面白さがあって好きなんだ わかる スキチケでゲームを簡略化させるだけじゃなくてちゃんとプレイヤーが介在する戦略性を残してるのがバランス感覚優れてると思う

    220 19/09/05(木)15:22:37 No.620422677

    アイアンリーグの後釜教えて

    221 19/09/05(木)15:22:46 No.620422711

    アリーナとか1回やって終わりで済ますならマジで1日10分で終わるからな 夕方6時以降にスタミナ回収の1回ログインも一応要求されるけど やっぱ有名タイトルの中では抜けて負担少ないんだよな…

    222 19/09/05(木)15:22:50 No.620422722

    問題は容量かなぁ…多分音楽がめちゃくちゃ容量取ってるんだろうけど

    223 19/09/05(木)15:22:53 No.620422730

    >プリコネは韓国や中国でめっちゃエロ絵描かれてる >いっぱいシコれるから嬉しいけど彼らの薄暗い情熱を感じるの 台湾はマホマホ王国だったらしいな

    224 19/09/05(木)15:23:05 No.620422758

    フォトンブンドリは独自性有りすぎて最初戸惑ったよ 今思うとよくフォトンの種類3種に抑えたと思う

    225 19/09/05(木)15:23:10 No.620422767

    HSとかカードの検索機能やリプレイついては完全にシャドバの方が便利だからパクリ返してほしいなーと思いもう何年も立つんだが

    226 19/09/05(木)15:23:31 No.620422830

    >プリコネは韓国や中国でめっちゃエロ絵描かれてる >いっぱいシコれるから嬉しいけど彼らの薄暗い情熱を感じるの なぜかママサレンのNTR絵が複数のかんこくじんによって描かれるくらい流行ってるけど正直ありがたい

    227 19/09/05(木)15:23:33 No.620422842

    周回を延々とするゲームはもう「延々と決まった順番で画面をタップするゲーム」になってる 最早ゲームと呼ばねえ…

    228 19/09/05(木)15:23:48 No.620422886

    ルナの塔だよ。は人数制限やスタミナ消費を撤廃して正解だと思う 高い塔を上ることになる後発組が泣く

    229 19/09/05(木)15:24:02 No.620422925

    >UIじゃなくてキャラまでパクった中華プリコネはまさかの現地ユーザーの激怒で >死産だもんなぁ…あれちょっとびっくりした 御先祖のDotaパクった時もそうだけど 中国ゲーはキャラビジネス軽視するよね 半端に隔離されてるから勝手に公式面する糞が多すぎる

    230 19/09/05(木)15:24:14 No.620422962

    張り付かせるタイプのゲームは みんなで苦行するから尊いんだ絆が深まるんだ

    231 19/09/05(木)15:24:22 No.620422991

    >周回を延々とするゲームはもう「延々と決まった順番で画面をタップするゲーム」になってる >最早ゲームと呼ばねえ… ポチポチゲーって揶揄されてた時代に戻ってる…

    232 19/09/05(木)15:24:30 No.620423017

    >周回を延々とするゲームはもう「延々と決まった順番で画面をタップするゲーム」になってる >最早ゲームと呼ばねえ… それ敵位置固定のモンハンもそうなんだよな… 俺もう音だけで王テオ倒せるかもしれん

    233 19/09/05(木)15:24:34 No.620423025

    UI以前の話でゲームとして楽しみたい 最近は戦略性があるやつ増えてきて嬉しい

    234 19/09/05(木)15:24:48 No.620423074

    容量って点ではグラブルはやっぱり強いなって思う アンインストールとかないから止めてもちょっとしたことで戻ってくるし

    235 19/09/05(木)15:25:01 No.620423110

    >やっぱ有名タイトルの中では抜けて負担少ないんだよな… 終わりの無い育成とか進んだからと言って集まりやすくなるわけでもない下位素材とか別の部分の負担が半端無いだろうが!

    236 19/09/05(木)15:25:05 No.620423124

    nextはすぐ消えたからよnext…

    237 19/09/05(木)15:25:28 No.620423205

    プリコネ今アプリサイズ5.5GBくらいあるっけ 容量限界だったからPC版オンリーになったけどDMMプレイヤーなんであんな重いんだ…毎回UAC出るし

    238 19/09/05(木)15:25:32 No.620423224

    ダクソも石版マラソン多分画面いらんなあれ

    239 19/09/05(木)15:25:38 No.620423245

    プリコネは音楽とアニメだけは手を抜かないで欲しい 毎月あるイベントのエンディングを見るのが一番の楽しみなんだ わたしエンディング今までで1番好き!(毎月更新)

    240 19/09/05(木)15:25:41 No.620423252

    >俺もう音だけで王テオ倒せるかもしれん それは普通にすごいと思うぞ

    241 19/09/05(木)15:25:52 No.620423288

    ゲームやらん層にはUIなどのパット見が一緒だとパクリに見えるんだろうな ゲーム性が違ったとしても

    242 19/09/05(木)15:26:03 No.620423343

    最初プリコネやった時は「えっ…これキャラの隊列変えたりとかできないの…」ってなったな 今じゃキャラ性能とか鑑みての措置ってわかるけど

    243 19/09/05(木)15:26:08 No.620423362

    >>やっぱ有名タイトルの中では抜けて負担少ないんだよな… >終わりの無い育成とか進んだからと言って集まりやすくなるわけでもない下位素材とか別の部分の負担が半端無いだろうが! そういう負担があったとしても結局1日にできる回数が限られてるからまったく時間とられないんだよ

    244 19/09/05(木)15:26:08 No.620423363

    >それは普通にすごいと思うぞ あの猫香箱座りまで大体固定位置なんだよ

    245 19/09/05(木)15:26:10 No.620423369

    >終わりの無い育成とか進んだからと言って集まりやすくなるわけでもない下位素材とか別の部分の負担が半端無いだろうが! このシステムで終わりがあったら逆に困るだろ! 後下位素材も集まりやすくなってる事はなってるぞ

    246 19/09/05(木)15:26:41 No.620423467

    やり過ぎてゲームに慣れて作業になるのはまた違わないか?

    247 19/09/05(木)15:26:42 No.620423471

    グラブルはやる事多すぎでモチベ折れやすいけど復帰もしやすいってのはわかる

    248 19/09/05(木)15:26:44 No.620423478

    プリコネ遊ぶのが手軽過ぎて シナリオ全部スキップして追加されたシナリオも全く見てないけど遊んでる俺みたいなのがいる 何の為に遊んでるんだ俺は…

    249 19/09/05(木)15:26:51 No.620423498

    >わたしエンディング今までで1番好き!(毎月更新) リトルアドベンチャーいいよね…

    250 19/09/05(木)15:26:54 No.620423510

    >最初プリコネやった時は「えっ…これキャラの隊列変えたりとかできないの…」ってなったな >今じゃキャラ性能とか鑑みての措置ってわかるけど あのキャラの配置変えられないってのが絶妙なゲームバランスになってると思う

    251 19/09/05(木)15:27:03 No.620423534

    いい加減次へ進む系はボタン押さなくても画面のどこかをタッチしたら勝手に進んでくれ これが出来ないゲームが多すぎる

    252 19/09/05(木)15:27:17 No.620423576

    >プリコネ遊ぶのが手軽過ぎて >シナリオ全部スキップして追加されたシナリオも全く見てないけど遊んでる俺みたいなのがいる >何の為に遊んでるんだ俺は… 正直今のイベのは読んでも面白いぞ メインシナリオ以外は今まで毒にも薬にもならなかったが

    253 19/09/05(木)15:27:18 No.620423578

    プリコネのエンドコンテンツはギルドハウス 君だけのセンス溢れるお家を作れ

    254 19/09/05(木)15:27:19 No.620423579

    今時重負担だと何より自社で競合するってのがあるから 中々後発はしんどい

    255 19/09/05(木)15:27:23 No.620423598

    >最初プリコネやった時は「えっ…これキャラの隊列変えたりとかできないの…」ってなったな でもそのせいで必ず戦闘に立つ&ワンテンポ遅れて登場するので敵を思いっきり引き込めて そのうえでバリア貼るアルパカがタンクとして何かとんでもないことに…

    256 19/09/05(木)15:27:42 No.620423678

    >アンインストールとかないから止めてもちょっとしたことで戻ってくるし なんだかんたモバゲーだのなんだのに紐ついてるのは強いよね機種変しても引き継ぎとかなしに勝手についてきていつでも復帰できる

    257 19/09/05(木)15:27:56 No.620423720

    >そういう負担があったとしても結局1日にできる回数が限られてるからまったく時間とられないんだよ ダンジョンで結構時間取られるわ…

    258 19/09/05(木)15:28:09 No.620423762

    >やり過ぎてゲームに慣れて作業になるのはまた違わないか? 根本は同じだぞ? 慣れてなくて余計なことしちゃうのにゲームを見出すのか?

    259 19/09/05(木)15:28:14 No.620423768

    >いい加減次へ進む系はボタン押さなくても画面のどこかをタッチしたら勝手に進んでくれ >これが出来ないゲームが多すぎる スパロボは久々にがぁぁ!!ってなった nextの位置を変えるんじゃない!

    260 19/09/05(木)15:28:14 No.620423769

    プリコネで唯一邪悪なコンテンツだと思うのはアリーナ アレは人によってはかなり心を削る

    261 19/09/05(木)15:28:27 No.620423822

    適当でも遊べるからいいけどプリコネってなんかちょっとバランスがざっくりな感じ

    262 19/09/05(木)15:28:34 No.620423845

    王雀孫呼んできたの昔のエロゲ時代体験してるベテランオタに話題になってるけど 3年前から依頼してたって方にもびっくりだよ正直 どんだけ長いスパンでイベントとか作ってるんだろう…

    263 19/09/05(木)15:28:51 No.620423903

    主人公がガチの記憶喪失だから合法的に赤ちゃんプレイできるのはプリコネだけ!

    264 19/09/05(木)15:28:54 No.620423912

    元ネタは元ネタでDota2のキャラデザパクってるめんどくさいやつ!

    265 19/09/05(木)15:28:57 No.620423918

    >適当でも遊べるからいいけどプリコネってなんかちょっとバランスがざっくりな感じ だったらよかったんだがなあ… ちょっとガチ過ぎてヒヨリだのなんだのが一切死んでる

    266 19/09/05(木)15:28:59 No.620423927

    同じサイゲのドラガリはまだまだ甘い感じが毎日のミッションで痛感する 目的地に飛ぶのにタップ数多いし同じ画面何度も見るレベルで行ったり来たりしまくる