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19/09/03(火)10:50:44 最近の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567475444107.jpg 19/09/03(火)10:50:44 No.619883889

最近の肩アーマーにBJついてて腕と胴が繋がってないやつにいまだなんか納得が行ってない

1 19/09/03(火)11:08:30 No.619886058

可動としては肩アーマーと接続するのが正しいのかもしれないけどビルドファイターズとかの劇中でプラモの構造を無視して腕と胴体をくっつける形になってたのには首をひねった まあスキルある人はそう改造すればいいし、普通にブンドドして遊ぶ分には気にしなければ気にならないかもだけど

2 19/09/03(火)11:17:14 No.619887162

ガンプラの腋フェチ初めてみた

3 19/09/03(火)11:17:26 No.619887187

MGは? あとガンダムのデザイン自体が動くのを無視してるのが悪いんじゃないかな

4 19/09/03(火)11:24:45 No.619888173

正直上に引き出せてもな…ってなる 前側に引き出せないというあんま意味ない

5 19/09/03(火)11:25:19 No.619888239

下見たことないな…

6 19/09/03(火)11:26:28 No.619888390

劇中と同じ構造にして欲しい

7 19/09/03(火)11:26:39 No.619888414

めっちゃ怒ってる

8 19/09/03(火)11:27:16 No.619888512

3を作ったことないや

9 19/09/03(火)11:28:43 No.619888705

>前側に引き出せないというあんま意味ない 肩が上がらないとポーズが生きないから逆だよ

10 19/09/03(火)11:29:06 No.619888753

下はガンプラじゃなくて食玩とかならあったような気がする たしかに気にはなってたな

11 19/09/03(火)11:29:08 No.619888761

>正直上に引き出せてもな…ってなる >前側に引き出せないというあんま意味ない 肩を前に引き出したり腕を捻ることできないとだめだよね

12 19/09/03(火)11:29:13 No.619888773

MSの脇ってボールジョイントはみ出してるだけだろがい

13 19/09/03(火)11:29:14 No.619888779

3ってどれに採用されてたっけ…

14 19/09/03(火)11:30:05 No.619888888

su3287313.jpg

15 19/09/03(火)11:30:29 No.619888940

肩を前に出せても意味がないって実際ガンプラ弄ってないだろうという感じはする 肩前に出せるだけで武器の両手持ちのポージングとか決まりやすい 上に引き出せてもなフォアグリップの助けにはならんのだ

16 19/09/03(火)11:31:28 No.619889071

>su3287313.jpg だまし絵か何かで?

17 19/09/03(火)11:32:09 No.619889162

あぁ…胴体内に関節仕込むスペースがない奴か…

18 19/09/03(火)11:33:04 No.619889281

>正直上に引き出せてもな…ってなる >前側に引き出せないというあんま意味ない 貴様ボトムズ乗りだな!

19 19/09/03(火)11:33:34 No.619889353

武器の両手持ちの為に胴体が小さくなる最近の傾向嫌い

20 19/09/03(火)11:34:41 No.619889494

小型MSじゃしょうがない

21 19/09/03(火)11:35:12 No.619889564

こういうのは写真撮って比べてくんねえかな…ってなる イラストだと主観入るから正しいんだかどうだか

22 19/09/03(火)11:35:50 No.619889659

おっちゃんはライフル構えるポーズがあるから引き出さないとね

23 19/09/03(火)11:36:20 No.619889733

グレイズと秀逸で 肩は引き出せないけど 肩の接続面が前側に傾くという可動域の確保やってて 目から鱗が10枚ぐらい落ちた

24 19/09/03(火)11:36:29 No.619889750

上に引き出せないと困るの初代ぐらいだよな

25 19/09/03(火)11:37:04 No.619889835

ああ成る程…3は特定のポーズ撮る時以外は1みたいな感じになっちゃうのか

26 19/09/03(火)11:39:09 No.619890119

HGUCならVガンやクロボンは胴体にポリ入ってるし、逆にジェスタやネモは3タイプ採用してるし小型かどうかは関係ない

27 19/09/03(火)11:41:17 No.619890419

引き出しでも見えるのがポリキャップとボール軸だからなあ

28 19/09/03(火)11:41:50 No.619890499

めっちゃすことか言い回しが気持ち悪いな

29 19/09/03(火)11:42:20 No.619890567

これはHGだけど MGヴィクリーとかV2とかどうやっても胴体側に関節仕込めないので…

30 19/09/03(火)11:43:10 No.619890681

上引き出しはいつ使うんだこれ…って毎回なる

31 19/09/03(火)11:44:10 No.619890812

>上引き出しはいつ使うんだこれ…って毎回なる おっちゃん式のサーベル抜くポーズ取りやすいよ

32 19/09/03(火)11:45:05 No.619890943

3って絵の角度だと肩アーマー部の可動だけで対応できるよね それ以上上げようとすると隙間が出来るけど

33 19/09/03(火)11:45:52 No.619891029

>上引き出しはいつ使うんだこれ…って毎回なる おっちゃんに限ればラストシュートとか

34 19/09/03(火)11:46:23 No.619891108

今は前引き出しじゃなくて胸のサイドが前に折れるようなのがあるよねビルド系の主人公機とか あれはパズル作ってるみたいで好き

35 19/09/03(火)11:47:46 No.619891274

V2なら変形の都合とか仕方ないんだろうなってなるよ

36 19/09/03(火)11:47:59 No.619891303

旧キットのガンキャノンみたく肩パーツの中に引き出したときに見える脇部分を収納するのは…肩関節の軸の配置が面倒か

37 19/09/03(火)11:48:03 No.619891314

仮面ライダーダブルのガンプラも前引き出しだった

38 19/09/03(火)11:49:25 No.619891498

でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う

39 19/09/03(火)11:50:13 No.619891600

正直理屈には全面的に同意できる

40 19/09/03(火)11:50:26 No.619891634

肩が上がらないと躍動感出なくないか? HGならAGE辺りのが理想なんだけど

41 19/09/03(火)11:50:40 No.619891663

>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う 人体的に不自然と言われても人体じゃないじゃん…ってなっちゃう

42 19/09/03(火)11:51:51 No.619891818

>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う 人のように動くと見せかけて隠し腕いいよね

43 19/09/03(火)11:52:15 No.619891881

実際は干渉してここまで開かないけど最初なんだこれってなったやつ su3287338.jpg

44 19/09/03(火)11:53:15 No.619892011

肩の軸そこじゃねえよ感は凄い分かるんだけど 最近人型の機械を作るときの肩を回すモーターは肩側につけないと胴体内部への干渉やべえなーと考えることが多い

45 19/09/03(火)11:53:20 No.619892027

武器を振り上げるポーズとかだと上引き出しで躍動感出せるけど 銃を構えたり武器を振り下ろすポーズは前に引き出せないと躍動感出ないぞ

46 19/09/03(火)11:54:52 No.619892248

肩にクソ重いパーツが付くやつとか デザイン上無理だろってやつ持ってきてケチつけてんなよ

47 19/09/03(火)11:57:58 No.619892701

>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う ガンダムはそういう機械としての特性や利点って部分はほぼ捨てて メカっぽい鎧着た人間だからそういうの期待するアニメじゃないんじゃない

48 19/09/03(火)11:58:18 No.619892760

前もこのスレ画でV2とかクシャトリヤ貼ってるスレ見たけど 定期的にやってんのこのスレ

49 19/09/03(火)11:58:29 No.619892781

機械である前にガンダムはキャラクターだし

50 19/09/03(火)11:59:31 No.619892944

変形させたり腕伸ばさせたりしといてそれは無理があるだろう?

51 19/09/03(火)11:59:38 No.619892966

むしろなぜこんな構造になってるのかすぐに理解できるプラモを例にしとかないと mayちゃんちみたいにプラモ設計者のセンスがどうこうって話になっちゃうから

52 19/09/03(火)12:00:38 No.619893132

>前もこのスレ画でV2とかクシャトリヤ貼ってるスレ見たけど >定期的にやってんのこのスレ そんな僕は一日中虹裏見てますアピールせんでも

53 19/09/03(火)12:00:50 No.619893165

人体的構造をあえて無視した機械工学の機能美って感じでいいと思う

54 19/09/03(火)12:01:10 No.619893213

Zみたいに設定というかデザイン時点で「実は見た目通りには腕と胴体繋がってないよ」ってのは それはそれで無理やり人型を成立させてる機械として好き

55 19/09/03(火)12:02:17 No.619893385

設計者を叩かせたいの?

56 19/09/03(火)12:03:40 No.619893566

一番下の構造については見た目よりも こんな薄い板一枚と細い軸で肩支えるの無理がない?という気持ちと 板一枚と軸だけでも支えられる強度なんだよ未来テクノロジーなめんなという気持ちと じゃあその強度の素材で全身の関節作れよという気持ちでないまぜになる

57 19/09/03(火)12:03:47 No.619893580

おこなの?

58 19/09/03(火)12:04:04 No.619893615

ユニコーンのCGモデルは一番下のやつに近い気がする

59 19/09/03(火)12:04:56 No.619893727

>じゃあその強度の素材で全身の関節作れよという気持ちでないまぜになる きっとその材質高いんだよ

60 19/09/03(火)12:05:44 No.619893850

ちょっと前から同じスレ画同じ内容でガンプラスレ立てまくってる子いたしその子じゃないの

61 19/09/03(火)12:05:51 No.619893870

>人体的構造をあえて無視した機械工学の機能美って感じでいいと思う そういうのって人型をしてはいても人間とはかけ離れた体型のメカがやるなら、って感じだなぁ  ほぼ人間をそのままな体型なMSだと違和感がある

62 19/09/03(火)12:06:03 No.619893897

>>じゃあその強度の素材で全身の関節作れよという気持ちでないまぜになる >きっとその材質高いんだよ 肩だけに使うのは武器の反動に耐えるためだな

63 19/09/03(火)12:06:14 No.619893930

全身その強度の素材で作ったら重すぎるんだろ

64 19/09/03(火)12:06:17 No.619893935

MGストライクはおおって思ったけどそれも15年前か…

65 19/09/03(火)12:06:37 No.619893992

HGだと大体前か上かどっちかになるからそれなら前の方がいいなぁって

66 19/09/03(火)12:07:21 No.619894087

>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う それ含めても3はダメっつってんだろうが

67 19/09/03(火)12:07:30 No.619894114

1/100隠者が一番下で驚いた記憶がある

68 19/09/03(火)12:08:04 No.619894192

プラ棒とパイプで脇の所にシリンダーみたいなの作るの好き

69 19/09/03(火)12:08:14 No.619894223

>人体的構造をあえて無視した機械工学の機能美って感じでいいと思う 別にそういう設定でもないし プラモの設計の都合だけ

70 19/09/03(火)12:08:18 No.619894234

一番下は戦隊モノのミニプラでよくある奴

71 19/09/03(火)12:09:12 No.619894406

正直本体の見た目良ければ肩関節はどれでもいいよ

72 19/09/03(火)12:09:18 No.619894425

>su3287313.jpg おめえは本当にわかってねえな

73 19/09/03(火)12:09:35 No.619894465

>正直本体の見た目良ければ肩関節はどれでもいいよ だからポーズでダメになるって書いてあるだろ

74 19/09/03(火)12:09:48 No.619894490

3番の構造にするのって殆どの場合デザインや変形の都合でそうならざるを得ないものばかりだし分かってないって言うのはズレてる気がしてならない 意味もなくこの構造になってたのってあったっけ

75 19/09/03(火)12:10:34 No.619894618

機能美とか言っちゃったらデカイ人間型って時点で…

76 19/09/03(火)12:10:35 No.619894619

3は設定上胴体に関節を組み込めないものや 上のクシャトリヤのように重量バランス上意図的なものも含まれるので一概に語るのは避けましょう

77 19/09/03(火)12:10:42 No.619894643

>意味もなくこの構造になってたのってあったっけ まさに画像が貼られてるV2がそうだが

78 19/09/03(火)12:11:03 No.619894707

>3番の構造にするのって殆どの場合デザインや変形の都合でそうならざるを得ないものばかりだし分かってないって言うのはズレてる気がしてならない 単に不満を述べたいだけの人に理屈を説明しても無駄だと思う

79 19/09/03(火)12:11:17 No.619894755

>だからポーズでダメになるって書いてあるだろ 肩上げるようなポーズしないし…

80 19/09/03(火)12:11:20 No.619894766

正直2はBJ丸見えで可動とポージング再現の都合しか考えてない感じがあんまり好みじゃない

81 19/09/03(火)12:11:30 No.619894804

ハッチがただのフタみたいなのもう~んってなる

82 19/09/03(火)12:11:45 No.619894852

>肩上げるようなポーズしないし… 素立ちだって肩上げないと決まらないぞ

83 19/09/03(火)12:12:36 No.619895019

腕側の軸で普通に腋を開くのは容易なんで 胴体側に求められる可動域は腋が締められる事だと思う そういう意味では3も2も等しい

84 19/09/03(火)12:12:57 No.619895072

>素立ちだって肩上げないと決まらないぞ そのくらいならBJの範囲で十分じゃないかな…素立ちでどんだけ上げる気なの

85 19/09/03(火)12:13:32 No.619895180

V2は胴体側にも前方引き出し用のポリキャップが仕込んであるから2と3のハイブリッドだよ 無理に上にあげなきゃ脇は開かない

86 19/09/03(火)12:13:55 No.619895242

>>意味もなくこの構造になってたのってあったっけ >まさに画像が貼られてるV2がそうだが ちゃんと肩が軸になってるMGだと可動範囲がHGより狭いから無意味ではないぞ 取捨選択の仕方に不満があるというのは分からなくもないけど

87 19/09/03(火)12:14:05 No.619895264

3とはまた違うが肩アーマーが胴体にくっついてるタイプは 組み辛くて苦手

88 19/09/03(火)12:14:43 No.619895370

人間っぽくない挙動ならF91でやってたみたいに手首グルグル回してハッチ開けたりビームサーベル振り回すの好き 工業製品なんだよなってなるの面白い

89 19/09/03(火)12:14:47 No.619895386

せめて作ってから語ろうね

90 19/09/03(火)12:15:08 No.619895458

>せめて作ってから語ろうね 組んでなさそう

91 19/09/03(火)12:15:15 [洗濯機] No.619895471

>人間っぽくない挙動ならF91でやってたみたいに手首グルグル回してハッチ開けたりビームサーベル振り回すの好き >工業製品なんだよなってなるの面白い わかる

92 19/09/03(火)12:15:18 No.619895487

>素立ちでどんだけ上げる気なの バンザーイ!

93 19/09/03(火)12:15:38 No.619895552

>V2は胴体側にも前方引き出し用のポリキャップが仕込んであるから2と3のハイブリッドだよ >無理に上にあげなきゃ脇は開かない そもそもサイズとデザイン上腕が上がらんからな

94 19/09/03(火)12:16:01 No.619895619

正座できないからクソ!とか言い出す系の子かな

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