19/09/03(火)10:50:44 最近の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1567475444107.jpg 19/09/03(火)10:50:44 No.619883889
最近の肩アーマーにBJついてて腕と胴が繋がってないやつにいまだなんか納得が行ってない
1 19/09/03(火)11:08:30 No.619886058
可動としては肩アーマーと接続するのが正しいのかもしれないけどビルドファイターズとかの劇中でプラモの構造を無視して腕と胴体をくっつける形になってたのには首をひねった まあスキルある人はそう改造すればいいし、普通にブンドドして遊ぶ分には気にしなければ気にならないかもだけど
2 19/09/03(火)11:17:14 No.619887162
ガンプラの腋フェチ初めてみた
3 19/09/03(火)11:17:26 No.619887187
MGは? あとガンダムのデザイン自体が動くのを無視してるのが悪いんじゃないかな
4 19/09/03(火)11:24:45 No.619888173
正直上に引き出せてもな…ってなる 前側に引き出せないというあんま意味ない
5 19/09/03(火)11:25:19 No.619888239
下見たことないな…
6 19/09/03(火)11:26:28 No.619888390
劇中と同じ構造にして欲しい
7 19/09/03(火)11:26:39 No.619888414
めっちゃ怒ってる
8 19/09/03(火)11:27:16 No.619888512
3を作ったことないや
9 19/09/03(火)11:28:43 No.619888705
>前側に引き出せないというあんま意味ない 肩が上がらないとポーズが生きないから逆だよ
10 19/09/03(火)11:29:06 No.619888753
下はガンプラじゃなくて食玩とかならあったような気がする たしかに気にはなってたな
11 19/09/03(火)11:29:08 No.619888761
>正直上に引き出せてもな…ってなる >前側に引き出せないというあんま意味ない 肩を前に引き出したり腕を捻ることできないとだめだよね
12 19/09/03(火)11:29:13 No.619888773
MSの脇ってボールジョイントはみ出してるだけだろがい
13 19/09/03(火)11:29:14 No.619888779
3ってどれに採用されてたっけ…
14 19/09/03(火)11:30:05 No.619888888
su3287313.jpg
15 19/09/03(火)11:30:29 No.619888940
肩を前に出せても意味がないって実際ガンプラ弄ってないだろうという感じはする 肩前に出せるだけで武器の両手持ちのポージングとか決まりやすい 上に引き出せてもなフォアグリップの助けにはならんのだ
16 19/09/03(火)11:31:28 No.619889071
>su3287313.jpg だまし絵か何かで?
17 19/09/03(火)11:32:09 No.619889162
あぁ…胴体内に関節仕込むスペースがない奴か…
18 19/09/03(火)11:33:04 No.619889281
>正直上に引き出せてもな…ってなる >前側に引き出せないというあんま意味ない 貴様ボトムズ乗りだな!
19 19/09/03(火)11:33:34 No.619889353
武器の両手持ちの為に胴体が小さくなる最近の傾向嫌い
20 19/09/03(火)11:34:41 No.619889494
小型MSじゃしょうがない
21 19/09/03(火)11:35:12 No.619889564
こういうのは写真撮って比べてくんねえかな…ってなる イラストだと主観入るから正しいんだかどうだか
22 19/09/03(火)11:35:50 No.619889659
おっちゃんはライフル構えるポーズがあるから引き出さないとね
23 19/09/03(火)11:36:20 No.619889733
グレイズと秀逸で 肩は引き出せないけど 肩の接続面が前側に傾くという可動域の確保やってて 目から鱗が10枚ぐらい落ちた
24 19/09/03(火)11:36:29 No.619889750
上に引き出せないと困るの初代ぐらいだよな
25 19/09/03(火)11:37:04 No.619889835
ああ成る程…3は特定のポーズ撮る時以外は1みたいな感じになっちゃうのか
26 19/09/03(火)11:39:09 No.619890119
HGUCならVガンやクロボンは胴体にポリ入ってるし、逆にジェスタやネモは3タイプ採用してるし小型かどうかは関係ない
27 19/09/03(火)11:41:17 No.619890419
引き出しでも見えるのがポリキャップとボール軸だからなあ
28 19/09/03(火)11:41:50 No.619890499
めっちゃすことか言い回しが気持ち悪いな
29 19/09/03(火)11:42:20 No.619890567
これはHGだけど MGヴィクリーとかV2とかどうやっても胴体側に関節仕込めないので…
30 19/09/03(火)11:43:10 No.619890681
上引き出しはいつ使うんだこれ…って毎回なる
31 19/09/03(火)11:44:10 No.619890812
>上引き出しはいつ使うんだこれ…って毎回なる おっちゃん式のサーベル抜くポーズ取りやすいよ
32 19/09/03(火)11:45:05 No.619890943
3って絵の角度だと肩アーマー部の可動だけで対応できるよね それ以上上げようとすると隙間が出来るけど
33 19/09/03(火)11:45:52 No.619891029
>上引き出しはいつ使うんだこれ…って毎回なる おっちゃんに限ればラストシュートとか
34 19/09/03(火)11:46:23 No.619891108
今は前引き出しじゃなくて胸のサイドが前に折れるようなのがあるよねビルド系の主人公機とか あれはパズル作ってるみたいで好き
35 19/09/03(火)11:47:46 No.619891274
V2なら変形の都合とか仕方ないんだろうなってなるよ
36 19/09/03(火)11:47:59 No.619891303
旧キットのガンキャノンみたく肩パーツの中に引き出したときに見える脇部分を収納するのは…肩関節の軸の配置が面倒か
37 19/09/03(火)11:48:03 No.619891314
仮面ライダーダブルのガンプラも前引き出しだった
38 19/09/03(火)11:49:25 No.619891498
でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う
39 19/09/03(火)11:50:13 No.619891600
正直理屈には全面的に同意できる
40 19/09/03(火)11:50:26 No.619891634
肩が上がらないと躍動感出なくないか? HGならAGE辺りのが理想なんだけど
41 19/09/03(火)11:50:40 No.619891663
>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う 人体的に不自然と言われても人体じゃないじゃん…ってなっちゃう
42 19/09/03(火)11:51:51 No.619891818
>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う 人のように動くと見せかけて隠し腕いいよね
43 19/09/03(火)11:52:15 No.619891881
実際は干渉してここまで開かないけど最初なんだこれってなったやつ su3287338.jpg
44 19/09/03(火)11:53:15 No.619892011
肩の軸そこじゃねえよ感は凄い分かるんだけど 最近人型の機械を作るときの肩を回すモーターは肩側につけないと胴体内部への干渉やべえなーと考えることが多い
45 19/09/03(火)11:53:20 No.619892027
武器を振り上げるポーズとかだと上引き出しで躍動感出せるけど 銃を構えたり武器を振り下ろすポーズは前に引き出せないと躍動感出ないぞ
46 19/09/03(火)11:54:52 No.619892248
肩にクソ重いパーツが付くやつとか デザイン上無理だろってやつ持ってきてケチつけてんなよ
47 19/09/03(火)11:57:58 No.619892701
>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う ガンダムはそういう機械としての特性や利点って部分はほぼ捨てて メカっぽい鎧着た人間だからそういうの期待するアニメじゃないんじゃない
48 19/09/03(火)11:58:18 No.619892760
前もこのスレ画でV2とかクシャトリヤ貼ってるスレ見たけど 定期的にやってんのこのスレ
49 19/09/03(火)11:58:29 No.619892781
機械である前にガンダムはキャラクターだし
50 19/09/03(火)11:59:31 No.619892944
変形させたり腕伸ばさせたりしといてそれは無理があるだろう?
51 19/09/03(火)11:59:38 No.619892966
むしろなぜこんな構造になってるのかすぐに理解できるプラモを例にしとかないと mayちゃんちみたいにプラモ設計者のセンスがどうこうって話になっちゃうから
52 19/09/03(火)12:00:38 No.619893132
>前もこのスレ画でV2とかクシャトリヤ貼ってるスレ見たけど >定期的にやってんのこのスレ そんな僕は一日中虹裏見てますアピールせんでも
53 19/09/03(火)12:00:50 No.619893165
人体的構造をあえて無視した機械工学の機能美って感じでいいと思う
54 19/09/03(火)12:01:10 No.619893213
Zみたいに設定というかデザイン時点で「実は見た目通りには腕と胴体繋がってないよ」ってのは それはそれで無理やり人型を成立させてる機械として好き
55 19/09/03(火)12:02:17 No.619893385
設計者を叩かせたいの?
56 19/09/03(火)12:03:40 No.619893566
一番下の構造については見た目よりも こんな薄い板一枚と細い軸で肩支えるの無理がない?という気持ちと 板一枚と軸だけでも支えられる強度なんだよ未来テクノロジーなめんなという気持ちと じゃあその強度の素材で全身の関節作れよという気持ちでないまぜになる
57 19/09/03(火)12:03:47 No.619893580
おこなの?
58 19/09/03(火)12:04:04 No.619893615
ユニコーンのCGモデルは一番下のやつに近い気がする
59 19/09/03(火)12:04:56 No.619893727
>じゃあその強度の素材で全身の関節作れよという気持ちでないまぜになる きっとその材質高いんだよ
60 19/09/03(火)12:05:44 No.619893850
ちょっと前から同じスレ画同じ内容でガンプラスレ立てまくってる子いたしその子じゃないの
61 19/09/03(火)12:05:51 No.619893870
>人体的構造をあえて無視した機械工学の機能美って感じでいいと思う そういうのって人型をしてはいても人間とはかけ離れた体型のメカがやるなら、って感じだなぁ ほぼ人間をそのままな体型なMSだと違和感がある
62 19/09/03(火)12:06:03 No.619893897
>>じゃあその強度の素材で全身の関節作れよという気持ちでないまぜになる >きっとその材質高いんだよ 肩だけに使うのは武器の反動に耐えるためだな
63 19/09/03(火)12:06:14 No.619893930
全身その強度の素材で作ったら重すぎるんだろ
64 19/09/03(火)12:06:17 No.619893935
MGストライクはおおって思ったけどそれも15年前か…
65 19/09/03(火)12:06:37 No.619893992
HGだと大体前か上かどっちかになるからそれなら前の方がいいなぁって
66 19/09/03(火)12:07:21 No.619894087
>でも機械が人間ぽくない可動するのも良いと思う それ含めても3はダメっつってんだろうが
67 19/09/03(火)12:07:30 No.619894114
1/100隠者が一番下で驚いた記憶がある
68 19/09/03(火)12:08:04 No.619894192
プラ棒とパイプで脇の所にシリンダーみたいなの作るの好き
69 19/09/03(火)12:08:14 No.619894223
>人体的構造をあえて無視した機械工学の機能美って感じでいいと思う 別にそういう設定でもないし プラモの設計の都合だけ
70 19/09/03(火)12:08:18 No.619894234
一番下は戦隊モノのミニプラでよくある奴
71 19/09/03(火)12:09:12 No.619894406
正直本体の見た目良ければ肩関節はどれでもいいよ
72 19/09/03(火)12:09:18 No.619894425
>su3287313.jpg おめえは本当にわかってねえな
73 19/09/03(火)12:09:35 No.619894465
>正直本体の見た目良ければ肩関節はどれでもいいよ だからポーズでダメになるって書いてあるだろ
74 19/09/03(火)12:09:48 No.619894490
3番の構造にするのって殆どの場合デザインや変形の都合でそうならざるを得ないものばかりだし分かってないって言うのはズレてる気がしてならない 意味もなくこの構造になってたのってあったっけ
75 19/09/03(火)12:10:34 No.619894618
機能美とか言っちゃったらデカイ人間型って時点で…
76 19/09/03(火)12:10:35 No.619894619
3は設定上胴体に関節を組み込めないものや 上のクシャトリヤのように重量バランス上意図的なものも含まれるので一概に語るのは避けましょう
77 19/09/03(火)12:10:42 No.619894643
>意味もなくこの構造になってたのってあったっけ まさに画像が貼られてるV2がそうだが
78 19/09/03(火)12:11:03 No.619894707
>3番の構造にするのって殆どの場合デザインや変形の都合でそうならざるを得ないものばかりだし分かってないって言うのはズレてる気がしてならない 単に不満を述べたいだけの人に理屈を説明しても無駄だと思う
79 19/09/03(火)12:11:17 No.619894755
>だからポーズでダメになるって書いてあるだろ 肩上げるようなポーズしないし…
80 19/09/03(火)12:11:20 No.619894766
正直2はBJ丸見えで可動とポージング再現の都合しか考えてない感じがあんまり好みじゃない
81 19/09/03(火)12:11:30 No.619894804
ハッチがただのフタみたいなのもう~んってなる
82 19/09/03(火)12:11:45 No.619894852
>肩上げるようなポーズしないし… 素立ちだって肩上げないと決まらないぞ
83 19/09/03(火)12:12:36 No.619895019
腕側の軸で普通に腋を開くのは容易なんで 胴体側に求められる可動域は腋が締められる事だと思う そういう意味では3も2も等しい
84 19/09/03(火)12:12:57 No.619895072
>素立ちだって肩上げないと決まらないぞ そのくらいならBJの範囲で十分じゃないかな…素立ちでどんだけ上げる気なの
85 19/09/03(火)12:13:32 No.619895180
V2は胴体側にも前方引き出し用のポリキャップが仕込んであるから2と3のハイブリッドだよ 無理に上にあげなきゃ脇は開かない
86 19/09/03(火)12:13:55 No.619895242
>>意味もなくこの構造になってたのってあったっけ >まさに画像が貼られてるV2がそうだが ちゃんと肩が軸になってるMGだと可動範囲がHGより狭いから無意味ではないぞ 取捨選択の仕方に不満があるというのは分からなくもないけど
87 19/09/03(火)12:14:05 No.619895264
3とはまた違うが肩アーマーが胴体にくっついてるタイプは 組み辛くて苦手
88 19/09/03(火)12:14:43 No.619895370
人間っぽくない挙動ならF91でやってたみたいに手首グルグル回してハッチ開けたりビームサーベル振り回すの好き 工業製品なんだよなってなるの面白い
89 19/09/03(火)12:14:47 No.619895386
せめて作ってから語ろうね
90 19/09/03(火)12:15:08 No.619895458
>せめて作ってから語ろうね 組んでなさそう
91 19/09/03(火)12:15:15 [洗濯機] No.619895471
>人間っぽくない挙動ならF91でやってたみたいに手首グルグル回してハッチ開けたりビームサーベル振り回すの好き >工業製品なんだよなってなるの面白い わかる
92 19/09/03(火)12:15:18 No.619895487
>素立ちでどんだけ上げる気なの バンザーイ!
93 19/09/03(火)12:15:38 No.619895552
>V2は胴体側にも前方引き出し用のポリキャップが仕込んであるから2と3のハイブリッドだよ >無理に上にあげなきゃ脇は開かない そもそもサイズとデザイン上腕が上がらんからな
94 19/09/03(火)12:16:01 No.619895619
正座できないからクソ!とか言い出す系の子かな