虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 可愛い... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/09/03(火)02:26:42 No.619848053

    可愛い子つくるときって眼球どうしてる?平ら?球体?

    1 19/09/03(火)02:31:26 No.619848478

    あんまり大きい眼だと球体にしたら動かす時に破綻しちゃうと思う

    2 19/09/03(火)02:32:54 No.619848607

    平面だと目を動かすときにどうなるんだ?

    3 19/09/03(火)02:33:50 No.619848697

    >平面だと目を動かすときにどうなるんだ? 白目は窪ませて瞳の部分だけ動かす

    4 19/09/03(火)02:35:05 No.619848820

    アニメ調なら普通眼球はないと思うよ 影がうまく出ないから次作るっていうか今作ってるやつの改修版は白目を反転球で作って法線弄ろうと思ってる

    5 19/09/03(火)02:35:28 No.619848862

    絵描けないからテクスチャべた塗りなんだけど 血色の良い肌とかチークやリップどうすりゃいいんだってなる

    6 19/09/03(火)02:39:33 No.619849187

    うっすら橙色とか吹けばいいんじゃないかな

    7 19/09/03(火)02:42:33 No.619849428

    やっぱ普通に球体はきついかぁ…ありがとう

    8 19/09/03(火)02:50:28 No.619850033

    3Dはもうスレ画で決定なの? これから勉強するならスレ画選ぶのが安定?

    9 19/09/03(火)02:55:46 No.619850429

    2.8で時代がきてるけどまだ講座とか少ないしまあ古い2.7とか他にもいろいろあるし 結局1つに決めて突き進むしかない

    10 19/09/03(火)02:56:06 No.619850448

    デカい会社が出資したりカラーが導入するわ言ってたりなんかビッグウェーブ来てる感はある

    11 19/09/03(火)02:59:18 No.619850709

    >3Dはもうスレ画で決定なの? >これから勉強するならスレ画選ぶのが安定? 今後は3D界隈で覇権を握るのはほぼ確定してるよ 無料な上に多くのスタジオが応援してるし

    12 19/09/03(火)03:00:37 No.619850817

    というか低価格(無料含む)で全部入りの3Dツールこれしか無いよ

    13 19/09/03(火)03:00:58 No.619850855

    なるほどメタセコイアの時代は終わったのか

    14 19/09/03(火)03:02:32 No.619850971

    >絵描けないからテクスチャべた塗りなんだけど >血色の良い肌とかチークやリップどうすりゃいいんだってなる 半透明のものに光を当てた時中の色が透けて出るのは影の部分だから影に少し血の色を足すことで血色が良くなるからシェーダーだけで影をつけるなら多少エミッシブで赤く色を付けたりすることになる エミッシブだと暗いところで光るから場面は選ぶけど

    15 19/09/03(火)03:04:27 No.619851106

    OBJ出力して外部から持ってくるにしても覚えておいて損はない それよりもスレ画とか関係なくFBXよりgltf普及してほしいんだが

    16 19/09/03(火)03:04:37 No.619851121

    メタセコも現役な人は現役でしょうよ

    17 19/09/03(火)03:04:52 No.619851143

    >なるほど六角大王の時代は終わったのか

    18 19/09/03(火)03:07:00 No.619851301

    単純に今すぐ始められる一番強力なやつがスレ画ってだけ さあやれ 今やれ

    19 19/09/03(火)03:07:39 No.619851349

    基本のチュートリアルのおすすめ教えて!

    20 19/09/03(火)03:08:57 No.619851474

    無料なら3D興味あるしちょうど無職になったばっかだし 暇つぶしにやってみようかな

    21 19/09/03(火)03:15:18 No.619851967

    https://youtu.be/T603W11Fkj4?list=PLNCt0QFs_BNpxoDtTy7VDActB6sw7771w この辺でいいんじゃない

    22 19/09/03(火)03:17:00 No.619852109

    これより高機能なものってなると万単位になってくるから趣味で始めるにはちょっとお高い

    23 19/09/03(火)03:21:07 No.619852327

    lazy tutorialsが雑に「こういう事したかったらこんな感じでやれ細かいことはてめぇで調べろ」的に面白そうな作例見せてくれてたのちい

    24 19/09/03(火)03:22:24 No.619852415

    自作でVtuber作ってデビューしよう

    25 19/09/03(火)03:26:49 No.619852683

    MAYAに慣れすぎて全然使えない Unityにうまく持っていけない

    26 19/09/03(火)03:27:41 No.619852744

    板ポリにテクスチャを縮尺変えずにUV展開する方法が分からない

    27 19/09/03(火)03:28:36 No.619852793

    マテリアルの説明が皆無すぎてすごい 結局全部のせプリンツオイゲン以外使えない

    28 19/09/03(火)03:35:39 No.619853175

    これじゃなくてずぃーブラシにするメリットってある?

    29 19/09/03(火)03:38:07 No.619853315

    ポリゴンモデリングとスカルプトは全然別モノなので何言ってんのレベル

    30 19/09/03(火)03:38:29 No.619853331

    分野が違すぎる

    31 19/09/03(火)03:40:28 No.619853423

    ゼブラッシュとblenderは面と辺どっち基準にスカルプト変形するかが違うし blenderで128UV球まともに彫れないスペックでもズィーブラシなら割と動くよ

    32 19/09/03(火)03:42:36 No.619853524

    作りっぱなしで動かさないコンセプトアート的なやつとかフィギュア作るならそらzbrush買えばいいだろうけども

    33 19/09/03(火)03:43:39 No.619853577

    毎回おんなじ所でどうやるのか分からなくなって詰まる 何でメモ取ってなかったんだよクソックソッ!1!!

    34 19/09/03(火)03:43:55 No.619853595

    両刀使ってもいいんじゃよ

    35 19/09/03(火)03:50:46 No.619853949

    2.8になってあの項目何処いった?ってのが多すぎて すげー大改造して使いやすくしたんだと思うけど 今までのチュートリアルもあんまり役に立たなくなって 初心者は今は大変だなって思う

    36 19/09/03(火)03:54:03 No.619854099

    だからこうして2.79を使い続ける

    37 19/09/03(火)03:54:11 No.619854108

    参考書を3冊ぐらい買った後で気づいた 本より動画見た方がわかりやすいというか同じ動きがしやすいからこっちでいいと

    38 19/09/03(火)03:54:47 No.619854141

    初心者はHowto揃ってる2.79から始めたほうがいいよ

    39 19/09/03(火)03:55:42 No.619854175

    参考書用の作業動画全部youtubeで丸上げする出版社いいよね…

    40 19/09/03(火)03:55:45 No.619854180

    2.8対応の書籍がでるとか聞いたけど内容によるしなぁ

    41 19/09/03(火)04:01:24 No.619854440

    >板ポリにテクスチャを縮尺変えずにUV展開する方法が分からない 板ポリのアス比を調べてテクスチャ画像のアス比を揃える 板ポリのUV展開でピン留めを使う方法を調べる あたりかな

    42 19/09/03(火)04:02:03 No.619854469

    >本より動画見た方がわかりやすいというか同じ動きがしやすいからこっちでいいと 動画が付いてくる本もあるぞ!

    43 19/09/03(火)04:21:14 No.619855301

    shapr3Dが凄く作りやすかったけど高すぎるからBlender勉強する…

    44 19/09/03(火)04:24:56 No.619855441

    眼球は眉毛くらいまでの半径なので真面目に二次元でやると頭蓋骨貫通する

    45 19/09/03(火)04:30:28 No.619855638

    3Dプリンタで使ってるんだけど2.8にしたらエクスポート時に縮尺が飛んでるっぽいんだよなあ なんでだろ

    46 19/09/03(火)04:37:55 No.619855894

    blenderは動かす用って言うかアニメとかVRCやりたいならこれなのね 教えてくれてありがたい…

    47 19/09/03(火)04:38:56 No.619855928

    2.7時点だとエクスポート時のディレクトリ選択の時にオプション出てるからそこの数値のデフォルトが変わってるだけじゃ無いかな

    48 19/09/03(火)04:40:07 No.619855975

    >blenderは動かす用って言うかアニメとかVRCやりたいならこれなのね そういうわけじゃない何でもかんでも載ってるだけ 欲しい3Dモデルの拡張子が出力できて正しくステータスを出力できればなんでもいい

    49 19/09/03(火)04:45:45 No.619856172

    骨とウェイトはモデリングソフト大体のは対応してないからスレ画でいい VRCだのリアルタイム系のあれこれは別途ソフトが必要になる

    50 19/09/03(火)04:48:48 No.619856294

    なんでもいいけど無料でやろうとすると結局これしかないってなる

    51 19/09/03(火)04:50:27 No.619856344

    なんで3D業界ってXYZ軸の統一できないの?

    52 19/09/03(火)04:55:19 No.619856500

    金払えば今時は選択の幅がもっと広がるんだ! Zburushで人体作ってMarvelous Designerで服作って3Dcortでポリゴン調整してSubstance Painterでテクスチャマテリアル作ってMotionBuilderでアニメ作ってunityで動かそう!!

    53 19/09/03(火)04:58:41 No.619856603

    >骨とウェイトはモデリングソフト大体のは対応してないからスレ画でいい 無料ならともかく言い過ぎ スレ画は慣れてりゃ得が多くなってきたから覚えて損はないけど

    54 19/09/03(火)04:59:28 No.619856633

    >なんで3D業界ってXYZ軸の統一できないの? ファイル側が揃ってないだけだから標準形式が出来れば自然と揃うだろう

    55 19/09/03(火)05:01:59 No.619856725

    >Zburushで人体作ってMarvelous Designerで服作って3Dcortでポリゴン調整してSubstance Painterでテクスチャマテリアル作ってMotionBuilderでアニメ作ってunityで動かそう!! 割とおかしな事言ってるわけでもなく実際やってる人そこそこ居るだろうってのが怖い

    56 19/09/03(火)05:02:21 No.619856736

    >Zburushで人体作ってMarvelous Designerで服作って3Dcortでポリゴン調整してSubstance Painter までは買った

    57 19/09/03(火)05:03:19 No.619856761

    基礎部分だけはゴミみたいなスペックでも動くけど 統合ソフトとして使おうとするとものすごいスペック要求してこないこの子

    58 19/09/03(火)05:04:02 No.619856783

    ぶっちゃけ何万円もするツールじゃ若い子入って来れんからね 間口の広さは強いよ

    59 19/09/03(火)05:04:05 No.619856785

    >までは買った えらい

    60 19/09/03(火)05:05:38 No.619856817

    とりあえずこの前ブックオフで100円だったずん子のモデリング本だけある

    61 19/09/03(火)05:06:42 No.619856839

    個人でも使う可能性のあるソフトをサブスクリプションで搾り取るのやめてくれないかな

    62 19/09/03(火)05:07:20 No.619856856

    あのドールの技術だけど、瞳の所を凹んだくぼみにすると どの方向から見てもこっちを見つめてるように見える…って 錯視っぽい技術をVRのアバターにも使えないかな 常時こっちをガン見してる様になっちゃってダメかな

    63 19/09/03(火)05:08:08 No.619856881

    制限付きでいいからLEみたいにレンダリングとエクスポート制限付きのトライアル版を復活してほしい

    64 19/09/03(火)05:08:15 No.619856886

    Autodesk税払うのが嫌になった企業とかも移行し始めてるし間違いなく波が来てる

    65 19/09/03(火)05:09:17 No.619856923

    >あのドールの技術だけど、瞳の所を凹んだくぼみにすると >どの方向から見てもこっちを見つめてるように見える…って MMDとかのモデルでも割とあると思うけど

    66 19/09/03(火)05:09:52 No.619856937

    >錯視っぽい技術をVRのアバターにも使えないかな 使える っていうかBoothで販売してるVRChat用のアバターでもそういう風になってるモデルはいっぱいある

    67 19/09/03(火)05:10:04 No.619856946

    サブスタンスペインター欲しいけど12月まで待つ…

    68 19/09/03(火)05:10:31 No.619856959

    >Autodesk税払うのが嫌になった企業とかも移行し始めてるし間違いなく波が来てる 企業案件で個人で払ってたけど死ぬかと思った しかも解約したいのに契約代理店によって解約方法がわかりにくい 地獄みたいなサブスクリプションの独自アカウント管理! ダイキンの事だ!

    69 19/09/03(火)05:18:22 No.619857189

    スレ画で手書きアニメ作るのはまだギリギリ分かるけど 音楽編集まで出来るとかいうのは意味分かんない

    70 19/09/03(火)05:20:29 No.619857237

    >MMDとかのモデルでも割とあると思うけど >使える >っていうかBoothで販売してるVRChat用のアバターでもそういう風になってるモデルはいっぱいある ㌧ 人形やフィギアではやってたけど、偶に目が合ってヒッってなってたんだよね それで実行するのが不安だったけど もう既に有るなら別に大丈夫っぽいね

    71 19/09/03(火)05:30:36 No.619857505

    >Autodesk税払うのが嫌になった企業とかも移行し始めてるし間違いなく波が来てる この殿様商売はいつか痛い目見てほしい

    72 19/09/03(火)05:31:36 No.619857518

    業界標準ソフトが高すぎる 3D目指す若者はどうすりゃええの

    73 19/09/03(火)05:35:24 No.619857618

    ロボっぽいやつのテクスチャが分からなくて単色のベタッと貼ったらすっごいローポリ感が出てしまったこれにトゥーンレンダリングとかの効果を付けるにはblender側かunity側どっちで行えばいいのかな? 後体の発光とかってどうすんのマテリアルで何か発光っぽいのやったけどテクスチャ貼ったら意味なくなったし

    74 19/09/03(火)05:35:25 No.619857620

    >業界標準ソフトが高すぎる >3D目指す若者はどうすりゃええの 業界に入る

    75 19/09/03(火)05:36:06 No.619857635

    若者は大学とか専門学校で習うでしょ

    76 19/09/03(火)05:36:34 No.619857650

    >業界に入る じ・・・自主練習は…?

    77 19/09/03(火)05:39:27 No.619857721

    >個人でも使う可能性のあるソフトをサブスクリプションで搾り取るのやめてくれないかな 価格がおかしいだけだとは思う‥ クリペiOS版はまともに使うなら安い値段だから統合環境じゃなくモデリングツールだけであれくらいなら納得感はある

    78 19/09/03(火)05:40:44 No.619857762

    >錯視っぽい技術をVRのアバターにも使えないかな >常時こっちをガン見してる様になっちゃってダメかな ちょうど開いてたから貼るけどこれの黄色くない方がそれ https://www.youtube.com/watch?v=qT6PYex4u2E

    79 19/09/03(火)05:41:42 No.619857795

    人のリギングってどうすればいいのかまったくわからない ロボならウェイトが1か0しかないから超簡単なんだけど

    80 19/09/03(火)05:43:33 No.619857849

    >これにトゥーンレンダリングとかの効果を付けるにはblender側かunity側どっちで行えばいいのかな? >後体の発光とかってどうすんのマテリアルで何か発光っぽいのやったけどテクスチャ貼ったら意味なくなったし シェーダー頑張ればUnityでもいけるかもしれんがテクスチャ描き込んだ方が簡単では 発光ってのがどういう結果を求めてるのかよくわかんないけどエミッションとかイジったらいいんでない

    81 19/09/03(火)05:44:54 No.619857893

    そりゃあもう地道にやるだけよ ちょうど今メタセコの方のウェイト転写調べてるからうまくいけば左右の転写で作業効率上げられそうだけども

    82 19/09/03(火)05:46:15 No.619857926

    mixamoにFBXぶん投げればいい感じにリギングしてくれるぞ いい感じにならないこともあるぞ

    83 19/09/03(火)05:51:35 No.619858067

    >後体の発光とかってどうすんのマテリアルで何か発光っぽいのやったけどテクスチャ貼ったら意味なくなったし unityでもblenderでもいいから照明効果無視テクスチャそのままで表示(unityはunlitマテリアル)の状態でテクスチャに影も含めて質感を書き込んで後から ユニティちゃんトゥーンシェーダーみたいな影部分に個別のテクスチャが適用出来るようなシェーダー/マテリアルを使ってそっちも別に用意するのがいいんじゃないかな 影を照明任せにするのは汎用性はいいけど狙った質感出すのに苦労するし

    84 19/09/03(火)05:59:36 No.619858302

    ざっくりした悩みだな… 解剖学の本とか買ってきて関節の可動域を調べるだけでも変わるんじゃないか 

    85 19/09/03(火)06:01:54 No.619858370

    >金払えば今時は選択の幅がもっと広がるんだ! >Zburushで人体作ってMarvelous Designerで服作って3Dcortでポリゴン調整してSubstance Painterでテクスチャマテリアル作ってMotionBuilderでアニメ作ってunityで動かそう!! >ボーンはblenderでいれる

    86 19/09/03(火)06:22:05 No.619859082

    手順がわからないそんなときは 高知工科大学の簡単blender講座だぞ

    87 19/09/03(火)06:27:14 No.619859325

    モデリングするソフトはいろいろあるけど 最終的には結局Blenderに帰ってきて作業しなきゃいけないから逃げられない

    88 19/09/03(火)06:29:29 No.619859438

    >業界標準ソフトが高すぎる >3D目指す若者はどうすりゃええの 若者はアカデミック版とかでだいたいタダで使えるから…

    89 19/09/03(火)06:30:13 No.619859478

    専門学校に入って学割でソフト買って講師に指導してもらった奴だけが 3D技術者になれるとでも思ってるならそうとうおめでたいわ

    90 19/09/03(火)06:32:36 No.619859594

    今は本当に無料で行ける