虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • ヨシ! のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/09/02(月)22:40:47 No.619795332

    ヨシ!

    1 19/09/02(月)22:41:41 No.619795626

    制御装置からのフィードバックって無いものなの?

    2 19/09/02(月)22:43:42 No.619796257

    そんなものはない

    3 19/09/02(月)22:44:03 No.619796360

    アナログ伝送だからフィードバックつけると銅線が倍になって重くなる 軽量化!

    4 19/09/02(月)22:45:32 No.619796830

    いつ見ても3のヨシ!が邪悪すぎる

    5 19/09/02(月)22:46:00 No.619796977

    方向転換ヨシ!

    6 19/09/02(月)22:46:26 No.619797121

    3がアウトそのものでは

    7 19/09/02(月)22:47:10 No.619797353

    逆走検知装置は付いてたけど断線した先で信号が届かなかったので無力だった

    8 19/09/02(月)22:47:38 No.619797516

    重要な信号なんだから普通は断線状態を識別して動作を停止するようになってるものじゃないのか

    9 19/09/02(月)22:47:44 No.619797557

    完了してねぇ!

    10 19/09/02(月)22:48:13 No.619797729

    杉田はさぁ

    11 19/09/02(月)22:48:55 No.619797970

    完了してるかどうか分かってないのにヨシは駄目でしょ…

    12 19/09/02(月)22:49:08 No.619798032

    >重要な信号なんだから普通は断線状態を識別して動作を停止するようになってるものじゃないのか 大抵はモーター制御装置が信号が来ないときに再始動しない仕様だけど これの場合は前の状態を維持する仕様になってた

    13 19/09/02(月)22:50:18 No.619798388

    よしんば逆走しても障害物センサーとか載せてなかったのか? 無人制御だろ?

    14 19/09/02(月)22:50:34 No.619798475

    そんなものはない

    15 19/09/02(月)22:51:26 No.619798720

    >よしんば逆走しても障害物センサーとか載せてなかったのか? 障害物検知してから止まれるような質量じゃないしなあ

    16 19/09/02(月)22:52:07 No.619798926

    シンギュラリティ…

    17 19/09/02(月)22:52:10 No.619798941

    全線高架でフルスクリーンホームドア完備なので障害物なんてあり得ません!

    18 19/09/02(月)22:54:00 No.619799466

    エラー処理のコーディングはめんどくさいからな…

    19 19/09/02(月)22:55:18 No.619799832

    ゲームボーイの通信ケーブルじゃねーんだぞ

    20 19/09/02(月)22:56:03 No.619800036

    30年くらい何も起きなかったからヨシ!

    21 19/09/02(月)22:56:10 No.619800063

    断線してるのに応答するの

    22 19/09/02(月)22:57:28 No.619800421

    なんで3がヨシ!してんだ

    23 19/09/02(月)22:58:48 No.619800806

    方向転換の指示出したら応答有無に関わらずヨシしちゃうプログラムか…

    24 19/09/02(月)22:59:02 No.619800869

    停車位置から車止めまでのATCを制限0km/hにしておけばいいんじゃないの

    25 19/09/02(月)23:01:08 No.619801445

    断線してたら点検でわかるだろうってことなのかもしれない

    26 19/09/02(月)23:01:27 No.619801532

    完璧なヨシ!案件を見た

    27 19/09/02(月)23:01:31 No.619801558

    なんで30年無事に動いてたシステムが急に事故った…?って不思議がってのに 単に30年断線したことなくてたまたま無事なだけだった…

    28 19/09/02(月)23:03:12 No.619802015

    無人車をハッキングで狂わせる近未来SFみたいなのあるけど 何もしなくても狂うこともあるんだな…

    29 19/09/02(月)23:05:24 No.619802739

    実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか?

    30 19/09/02(月)23:06:05 No.619802947

    冗長性っていうのは…

    31 19/09/02(月)23:06:19 No.619803013

    こういうのは失敗改良を積み重ねていくしかないなかもなあ

    32 19/09/02(月)23:06:31 No.619803067

    >運営会社によると、逆走は電線の断線で正しい進行方向がモーターに伝わらなかったことが原因。正しい進行方向が伝わっていない場合には、車両が駅から出発しないようシステムや回路を改修した。 断線したら止まるようになったみたい

    33 19/09/02(月)23:06:44 No.619803149

    >実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? 最終的にフェイルセーフが9割になります

    34 19/09/02(月)23:07:23 No.619803345

    こういうのってちゃんと方向変えたよーって応答する仕組みがあるもんじゃないの?

    35 19/09/02(月)23:07:35 No.619803412

    3がクソすぎる…

    36 19/09/02(月)23:07:42 No.619803454

    >実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? でも今回のこの図を見た限り想定すべきところを想定していなかったというか…

    37 19/09/02(月)23:08:09 No.619803579

    ackは大事よね

    38 19/09/02(月)23:08:11 No.619803585

    >こういうのってちゃんと方向変えたよーって応答する仕組みがあるもんじゃないの? 3

    39 19/09/02(月)23:08:32 No.619803686

    >エラー処理のコーディングはめんどくさいからな… 異常系のテスト面倒くさいよね……ヨシ!

    40 19/09/02(月)23:09:07 No.619803836

    >3 モーターの制御装置から応答あるべきでは?

    41 19/09/02(月)23:09:16 No.619803882

    >実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? 断線の想定はありとあらゆるってレベルじゃなく初歩だよ

    42 19/09/02(月)23:09:22 No.619803901

    俺もパスワード3回間違えたら正しいパスワード入れたのと同じ反応するシステム見たことある

    43 19/09/02(月)23:10:08 No.619804113

    >俺もパスワード3回間違えたら正しいパスワード入れたのと同じ反応するシステム見たことある 開けるのめどいからいつも開いてる施錠ドアも見たことあるなぁ

    44 19/09/02(月)23:11:42 No.619804630

    科学シミュレーション屋なもんでハード制御ってしたことないけど そういう用途の言語にはちゃんとタイムアウトとか異常な返り値を取り扱う方法があるもんなの?

    45 19/09/02(月)23:11:46 No.619804649

    モーターのノイズで信号が上手く伝わらないとかは対応できてるだろうに断線か…

    46 19/09/02(月)23:12:52 No.619805019

    これプログラムってより設計というかシーケンスの問題というか…

    47 19/09/02(月)23:13:18 No.619805143

    >停車位置から車止めまでのATCを制限0km/hにしておけばいいんじゃないの 多分ATC信号は本来の進行方向=金沢八景側で受けてる モーター方向のみが逆に向いててその他のシステムは正常に方向転換出来てるだろうから今回に関しては意味がない というか信号自体はそもそも到着する段階でそういう制御になっているはず

    48 19/09/02(月)23:13:25 No.619805187

    普通に考えて断線などを観測するハードもあらかじめ用意されている気がする ただソフトウェアがそれを使っていなかったんじゃないか

    49 19/09/02(月)23:14:02 No.619805379

    方向転換の指示の完了は制御器から戻って来るようにしないと駄目よね…

    50 19/09/02(月)23:14:51 No.619805612

    >モーターのノイズで信号が上手く伝わらないとかは対応できてるだろうに断線か… むしろその対応でこういう仕様になってるんだと思う 運行中にノイズで伝送がフェイルしたときに立ち往生させないためにモーター制御の状態を継続させてるとか 他社はこんな仕様じゃないらしいし

    51 19/09/02(月)23:15:19 No.619805762

    2の時点でヨシ!する設計にしておけよ…

    52 19/09/02(月)23:15:24 No.619805788

    せめてGNDとループさせて電流流れてるか車上子で確認すればいいのに

    53 19/09/02(月)23:16:16 No.619806091

    >むしろその対応でこういう仕様になってるんだと思う >運行中にノイズで伝送がフェイルしたときに立ち往生させないためにモーター制御の状態を継続させてるとか >他社はこんな仕様じゃないらしいし フェイルセーフの発想の違いだろうけど動き続ける方向の制御は怖いなあ

    54 19/09/02(月)23:16:23 No.619806132

    この断線した線はLANケーブルとかじゃなくてただの1本の銅線なんだ 数Vを加圧するかしないかで指令を出してる

    55 19/09/02(月)23:16:23 No.619806133

    とにかく3ヶ月程度で対応はできたのでヨシ

    56 19/09/02(月)23:16:27 No.619806153

    久々にためになるスレだ

    57 19/09/02(月)23:16:56 No.619806301

    でも世の中大体こんなもんだよね 普通に考えれば分かるのに何でこんな風にしてるの…?みたいなのばっかり 事故が起こって改善されれば良い方で現場の人間に責任押し付けて根本の原因が改善されない方が多い うちの会社なんか特にそう

    58 19/09/02(月)23:17:16 No.619806403

    >せめてGNDとループさせて電流流れてるか車上子で確認すればいいのに 電車は車体がGNDなんだけど この場合断線したやつが車体に短絡してるので意味がない

    59 19/09/02(月)23:17:51 No.619806585

    設備屋兼盤屋やってるけど社員一同コレ見てマジかよ…しか言わんかったな…

    60 19/09/02(月)23:17:58 No.619806629

    94年から完全無人化だそうで古いなあ 国内にはもっとアレな新交通もあるんかな

    61 19/09/02(月)23:18:47 No.619806862

    進行方向速度-5km/h越えたらブレーキして止めて再開とか制御側でもなんかできそうだけど…

    62 19/09/02(月)23:18:52 No.619806888

    いやこれは設計者もだいぶ悪いよ… GO出した人らも当然悪いけど…

    63 19/09/02(月)23:19:38 No.619807132

    問題が起きないと顕在化しない危険なものってあるよね

    64 19/09/02(月)23:19:41 No.619807147

    >この場合断線したやつが車体に短絡してるので意味がない oh...断線先が接触してたのか...

    65 19/09/02(月)23:20:07 No.619807313

    仕様書通りにできてたかもわからんぞ わかるのは現状がスレ画だったということだ

    66 19/09/02(月)23:21:05 No.619807674

    設計したのをチェックするのも人間だから変な所が気付かれない可能性は常に有るんだよな

    67 19/09/02(月)23:21:28 No.619807807

    >進行方向速度-5km/h越えたらブレーキして止めて再開とか制御側でもなんかできそうだけど… その手の逆走検知ロジックはあったけどモーター制御装置側だったので意味なかった

    68 19/09/02(月)23:21:36 No.619807862

    >普通に考えれば分かるのに何でこんな風にしてるの…?みたいなのばっかり 歴史的経緯でそうなってることが多い気がする 当時はそれで正しかったとかテスト用で適当に作ったものをそのまま使っているとか…

    69 19/09/02(月)23:22:02 No.619807999

    銅線のたった1本で重大インシデントが引き起こされるのか…こわ

    70 19/09/02(月)23:22:46 No.619808226

    電車でこれなんだから自動車の自動運転なんて夢のまた夢だと思わされた

    71 19/09/02(月)23:23:20 No.619808435

    世の中は思ってる以上にシーケンス制御されてる

    72 19/09/02(月)23:23:21 No.619808441

    クレーンみたいな装置ですら電気的遮断と物理的遮断組み合わせてたりするんだけどな…

    73 19/09/02(月)23:23:49 No.619808608

    オラ!見やすいラダー図書け! 読まねえけどな!

    74 19/09/02(月)23:24:20 No.619808768

    ジョセフは脳の血管1本切られたくらいじゃエラー起こさなかったのに

    75 19/09/02(月)23:24:28 No.619808810

    4-20出すアナログ距離センサと1_2_4_8_16_…って富士のAESでもバラ撒けばいいのに…

    76 19/09/02(月)23:24:47 No.619808921

    >仕様書通りにできてたかもわからんぞ >わかるのは現状がスレ画だったということだ 他の路線はこの仕様じゃなかったということはわざわざこの仕様で要求したということなんだ

    77 19/09/02(月)23:25:00 No.619808980

    わかりやすい欠陥だけど これを見つけられなかったきら悪し様に言うのはちょっとかわいそうかなとも思う いやダメだけどね

    78 19/09/02(月)23:25:02 No.619808992

    便りがないのは良い便り ヨシ!

    79 19/09/02(月)23:25:58 No.619809309

    俺も組み立てた高圧盤に接地線入れ忘れてたりしたからあんま強く言えない… 次の年の年次点検でこっそり直したからセーフだけど

    80 19/09/02(月)23:26:10 No.619809385

    割と単純な問題でよかったと言えるかも 演算装置そのものの不具合だったら

    81 19/09/02(月)23:27:17 No.619809721

    スレ画だと車上のATOがやらかしてるように見えるけど 真の邪悪はモーター制御装置だよね

    82 19/09/02(月)23:28:17 No.619810027

    急に俺たちは天使じゃねえんだ発言やめて

    83 19/09/02(月)23:28:30 No.619810093

    俺が点検中ヨシだけ言ってモノ見てない様なこと機械がしちゃダメだよね

    84 19/09/02(月)23:29:33 No.619810436

    断線して実際切り替わってないのにヨシした3が悪いよな? なんで2が強調されてんの

    85 19/09/02(月)23:29:59 No.619810581

    >俺が点検中ヨシだけ言ってモノ見てない様なこと機械がしちゃダメだよね いやお前もダメだよ!?

    86 19/09/02(月)23:30:05 No.619810622

    2が壊れなければ3がバレることはなかった!

    87 19/09/02(月)23:30:27 No.619810738

    機械が人間に追いついたんだ シンギュラリティは始まってるんだ

    88 19/09/02(月)23:30:27 No.619810740

    ヨシ!はただの掛け声なんだから後工程の人が信用するのが悪い

    89 19/09/02(月)23:31:54 No.619811188

    人死にが出ない類の事故で発覚したのは不幸中の幸いだった

    90 19/09/02(月)23:32:05 No.619811238

    俺は言った聞いてないあいつが悪い

    91 19/09/02(月)23:32:16 No.619811289

    >断線して実際切り替わってないのにヨシした3が悪いよな? >なんで2が強調されてんの 3の動作はわりと普遍的な仕様で 国交省が問題視してるのは2の時にモーター制御装置が前状態の動作を維持したことなんだ

    92 19/09/02(月)23:33:32 No.619811654

    2じゃなくて2の先にある黄色いやつが黒幕ということか

    93 19/09/02(月)23:34:09 No.619811836

    衝突してもミスを認めるな 衝突ヨシ!で乗り切れ

    94 19/09/02(月)23:34:17 No.619811875

    条件設定とインターロックがガバガバなんだろうと想像する

    95 19/09/02(月)23:34:56 No.619812058

    なんか他にも思いもしないような設計になってそう

    96 19/09/02(月)23:36:00 No.619812413

    事故を起こしても被害が抑えるのがハード側の仕事

    97 19/09/02(月)23:36:16 No.619812516

    仕様書なんて残ってないかプログラムから仕様書作ってるのが大半だからこれ以上の原因究明というか犯人探しは無駄だろうなあ

    98 19/09/02(月)23:37:58 No.619813030

    >仕様書なんて残ってないかプログラムから仕様書作ってるのが大半だからこれ以上の原因究明というか犯人探しは無駄だろうなあ それはそれとして責任は取ってもらう

    99 19/09/02(月)23:38:41 No.619813228

    手取り13でこの手の設計やらされた時はキレ気味にゆるゆるシステムにしたけどまだ死人は出てないみたい