ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/09/02(月)22:40:47 No.619795332
ヨシ!
1 19/09/02(月)22:41:41 No.619795626
制御装置からのフィードバックって無いものなの?
2 19/09/02(月)22:43:42 No.619796257
そんなものはない
3 19/09/02(月)22:44:03 No.619796360
アナログ伝送だからフィードバックつけると銅線が倍になって重くなる 軽量化!
4 19/09/02(月)22:45:32 No.619796830
いつ見ても3のヨシ!が邪悪すぎる
5 19/09/02(月)22:46:00 No.619796977
方向転換ヨシ!
6 19/09/02(月)22:46:26 No.619797121
3がアウトそのものでは
7 19/09/02(月)22:47:10 No.619797353
逆走検知装置は付いてたけど断線した先で信号が届かなかったので無力だった
8 19/09/02(月)22:47:38 No.619797516
重要な信号なんだから普通は断線状態を識別して動作を停止するようになってるものじゃないのか
9 19/09/02(月)22:47:44 No.619797557
完了してねぇ!
10 19/09/02(月)22:48:13 No.619797729
杉田はさぁ
11 19/09/02(月)22:48:55 No.619797970
完了してるかどうか分かってないのにヨシは駄目でしょ…
12 19/09/02(月)22:49:08 No.619798032
>重要な信号なんだから普通は断線状態を識別して動作を停止するようになってるものじゃないのか 大抵はモーター制御装置が信号が来ないときに再始動しない仕様だけど これの場合は前の状態を維持する仕様になってた
13 19/09/02(月)22:50:18 No.619798388
よしんば逆走しても障害物センサーとか載せてなかったのか? 無人制御だろ?
14 19/09/02(月)22:50:34 No.619798475
そんなものはない
15 19/09/02(月)22:51:26 No.619798720
>よしんば逆走しても障害物センサーとか載せてなかったのか? 障害物検知してから止まれるような質量じゃないしなあ
16 19/09/02(月)22:52:07 No.619798926
シンギュラリティ…
17 19/09/02(月)22:52:10 No.619798941
全線高架でフルスクリーンホームドア完備なので障害物なんてあり得ません!
18 19/09/02(月)22:54:00 No.619799466
エラー処理のコーディングはめんどくさいからな…
19 19/09/02(月)22:55:18 No.619799832
ゲームボーイの通信ケーブルじゃねーんだぞ
20 19/09/02(月)22:56:03 No.619800036
30年くらい何も起きなかったからヨシ!
21 19/09/02(月)22:56:10 No.619800063
断線してるのに応答するの
22 19/09/02(月)22:57:28 No.619800421
なんで3がヨシ!してんだ
23 19/09/02(月)22:58:48 No.619800806
方向転換の指示出したら応答有無に関わらずヨシしちゃうプログラムか…
24 19/09/02(月)22:59:02 No.619800869
停車位置から車止めまでのATCを制限0km/hにしておけばいいんじゃないの
25 19/09/02(月)23:01:08 No.619801445
断線してたら点検でわかるだろうってことなのかもしれない
26 19/09/02(月)23:01:27 No.619801532
完璧なヨシ!案件を見た
27 19/09/02(月)23:01:31 No.619801558
なんで30年無事に動いてたシステムが急に事故った…?って不思議がってのに 単に30年断線したことなくてたまたま無事なだけだった…
28 19/09/02(月)23:03:12 No.619802015
無人車をハッキングで狂わせる近未来SFみたいなのあるけど 何もしなくても狂うこともあるんだな…
29 19/09/02(月)23:05:24 No.619802739
実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか?
30 19/09/02(月)23:06:05 No.619802947
冗長性っていうのは…
31 19/09/02(月)23:06:19 No.619803013
こういうのは失敗改良を積み重ねていくしかないなかもなあ
32 19/09/02(月)23:06:31 No.619803067
>運営会社によると、逆走は電線の断線で正しい進行方向がモーターに伝わらなかったことが原因。正しい進行方向が伝わっていない場合には、車両が駅から出発しないようシステムや回路を改修した。 断線したら止まるようになったみたい
33 19/09/02(月)23:06:44 No.619803149
>実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? 最終的にフェイルセーフが9割になります
34 19/09/02(月)23:07:23 No.619803345
こういうのってちゃんと方向変えたよーって応答する仕組みがあるもんじゃないの?
35 19/09/02(月)23:07:35 No.619803412
3がクソすぎる…
36 19/09/02(月)23:07:42 No.619803454
>実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? でも今回のこの図を見た限り想定すべきところを想定していなかったというか…
37 19/09/02(月)23:08:09 No.619803579
ackは大事よね
38 19/09/02(月)23:08:11 No.619803585
>こういうのってちゃんと方向変えたよーって応答する仕組みがあるもんじゃないの? 3
39 19/09/02(月)23:08:32 No.619803686
>エラー処理のコーディングはめんどくさいからな… 異常系のテスト面倒くさいよね……ヨシ!
40 19/09/02(月)23:09:07 No.619803836
>3 モーターの制御装置から応答あるべきでは?
41 19/09/02(月)23:09:16 No.619803882
>実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? 断線の想定はありとあらゆるってレベルじゃなく初歩だよ
42 19/09/02(月)23:09:22 No.619803901
俺もパスワード3回間違えたら正しいパスワード入れたのと同じ反応するシステム見たことある
43 19/09/02(月)23:10:08 No.619804113
>俺もパスワード3回間違えたら正しいパスワード入れたのと同じ反応するシステム見たことある 開けるのめどいからいつも開いてる施錠ドアも見たことあるなぁ
44 19/09/02(月)23:11:42 No.619804630
科学シミュレーション屋なもんでハード制御ってしたことないけど そういう用途の言語にはちゃんとタイムアウトとか異常な返り値を取り扱う方法があるもんなの?
45 19/09/02(月)23:11:46 No.619804649
モーターのノイズで信号が上手く伝わらないとかは対応できてるだろうに断線か…
46 19/09/02(月)23:12:52 No.619805019
これプログラムってより設計というかシーケンスの問題というか…
47 19/09/02(月)23:13:18 No.619805143
>停車位置から車止めまでのATCを制限0km/hにしておけばいいんじゃないの 多分ATC信号は本来の進行方向=金沢八景側で受けてる モーター方向のみが逆に向いててその他のシステムは正常に方向転換出来てるだろうから今回に関しては意味がない というか信号自体はそもそも到着する段階でそういう制御になっているはず
48 19/09/02(月)23:13:25 No.619805187
普通に考えて断線などを観測するハードもあらかじめ用意されている気がする ただソフトウェアがそれを使っていなかったんじゃないか
49 19/09/02(月)23:14:02 No.619805379
方向転換の指示の完了は制御器から戻って来るようにしないと駄目よね…
50 19/09/02(月)23:14:51 No.619805612
>モーターのノイズで信号が上手く伝わらないとかは対応できてるだろうに断線か… むしろその対応でこういう仕様になってるんだと思う 運行中にノイズで伝送がフェイルしたときに立ち往生させないためにモーター制御の状態を継続させてるとか 他社はこんな仕様じゃないらしいし
51 19/09/02(月)23:15:19 No.619805762
2の時点でヨシ!する設計にしておけよ…
52 19/09/02(月)23:15:24 No.619805788
せめてGNDとループさせて電流流れてるか車上子で確認すればいいのに
53 19/09/02(月)23:16:16 No.619806091
>むしろその対応でこういう仕様になってるんだと思う >運行中にノイズで伝送がフェイルしたときに立ち往生させないためにモーター制御の状態を継続させてるとか >他社はこんな仕様じゃないらしいし フェイルセーフの発想の違いだろうけど動き続ける方向の制御は怖いなあ
54 19/09/02(月)23:16:23 No.619806132
この断線した線はLANケーブルとかじゃなくてただの1本の銅線なんだ 数Vを加圧するかしないかで指令を出してる
55 19/09/02(月)23:16:23 No.619806133
とにかく3ヶ月程度で対応はできたのでヨシ
56 19/09/02(月)23:16:27 No.619806153
久々にためになるスレだ
57 19/09/02(月)23:16:56 No.619806301
でも世の中大体こんなもんだよね 普通に考えれば分かるのに何でこんな風にしてるの…?みたいなのばっかり 事故が起こって改善されれば良い方で現場の人間に責任押し付けて根本の原因が改善されない方が多い うちの会社なんか特にそう
58 19/09/02(月)23:17:16 No.619806403
>せめてGNDとループさせて電流流れてるか車上子で確認すればいいのに 電車は車体がGNDなんだけど この場合断線したやつが車体に短絡してるので意味がない
59 19/09/02(月)23:17:51 No.619806585
設備屋兼盤屋やってるけど社員一同コレ見てマジかよ…しか言わんかったな…
60 19/09/02(月)23:17:58 No.619806629
94年から完全無人化だそうで古いなあ 国内にはもっとアレな新交通もあるんかな
61 19/09/02(月)23:18:47 No.619806862
進行方向速度-5km/h越えたらブレーキして止めて再開とか制御側でもなんかできそうだけど…
62 19/09/02(月)23:18:52 No.619806888
いやこれは設計者もだいぶ悪いよ… GO出した人らも当然悪いけど…
63 19/09/02(月)23:19:38 No.619807132
問題が起きないと顕在化しない危険なものってあるよね
64 19/09/02(月)23:19:41 No.619807147
>この場合断線したやつが車体に短絡してるので意味がない oh...断線先が接触してたのか...
65 19/09/02(月)23:20:07 No.619807313
仕様書通りにできてたかもわからんぞ わかるのは現状がスレ画だったということだ
66 19/09/02(月)23:21:05 No.619807674
設計したのをチェックするのも人間だから変な所が気付かれない可能性は常に有るんだよな
67 19/09/02(月)23:21:28 No.619807807
>進行方向速度-5km/h越えたらブレーキして止めて再開とか制御側でもなんかできそうだけど… その手の逆走検知ロジックはあったけどモーター制御装置側だったので意味なかった
68 19/09/02(月)23:21:36 No.619807862
>普通に考えれば分かるのに何でこんな風にしてるの…?みたいなのばっかり 歴史的経緯でそうなってることが多い気がする 当時はそれで正しかったとかテスト用で適当に作ったものをそのまま使っているとか…
69 19/09/02(月)23:22:02 No.619807999
銅線のたった1本で重大インシデントが引き起こされるのか…こわ
70 19/09/02(月)23:22:46 No.619808226
電車でこれなんだから自動車の自動運転なんて夢のまた夢だと思わされた
71 19/09/02(月)23:23:20 No.619808435
世の中は思ってる以上にシーケンス制御されてる
72 19/09/02(月)23:23:21 No.619808441
クレーンみたいな装置ですら電気的遮断と物理的遮断組み合わせてたりするんだけどな…
73 19/09/02(月)23:23:49 No.619808608
オラ!見やすいラダー図書け! 読まねえけどな!
74 19/09/02(月)23:24:20 No.619808768
ジョセフは脳の血管1本切られたくらいじゃエラー起こさなかったのに
75 19/09/02(月)23:24:28 No.619808810
4-20出すアナログ距離センサと1_2_4_8_16_…って富士のAESでもバラ撒けばいいのに…
76 19/09/02(月)23:24:47 No.619808921
>仕様書通りにできてたかもわからんぞ >わかるのは現状がスレ画だったということだ 他の路線はこの仕様じゃなかったということはわざわざこの仕様で要求したということなんだ
77 19/09/02(月)23:25:00 No.619808980
わかりやすい欠陥だけど これを見つけられなかったきら悪し様に言うのはちょっとかわいそうかなとも思う いやダメだけどね
78 19/09/02(月)23:25:02 No.619808992
便りがないのは良い便り ヨシ!
79 19/09/02(月)23:25:58 No.619809309
俺も組み立てた高圧盤に接地線入れ忘れてたりしたからあんま強く言えない… 次の年の年次点検でこっそり直したからセーフだけど
80 19/09/02(月)23:26:10 No.619809385
割と単純な問題でよかったと言えるかも 演算装置そのものの不具合だったら
81 19/09/02(月)23:27:17 No.619809721
スレ画だと車上のATOがやらかしてるように見えるけど 真の邪悪はモーター制御装置だよね
82 19/09/02(月)23:28:17 No.619810027
急に俺たちは天使じゃねえんだ発言やめて
83 19/09/02(月)23:28:30 No.619810093
俺が点検中ヨシだけ言ってモノ見てない様なこと機械がしちゃダメだよね
84 19/09/02(月)23:29:33 No.619810436
断線して実際切り替わってないのにヨシした3が悪いよな? なんで2が強調されてんの
85 19/09/02(月)23:29:59 No.619810581
>俺が点検中ヨシだけ言ってモノ見てない様なこと機械がしちゃダメだよね いやお前もダメだよ!?
86 19/09/02(月)23:30:05 No.619810622
2が壊れなければ3がバレることはなかった!
87 19/09/02(月)23:30:27 No.619810738
機械が人間に追いついたんだ シンギュラリティは始まってるんだ
88 19/09/02(月)23:30:27 No.619810740
ヨシ!はただの掛け声なんだから後工程の人が信用するのが悪い
89 19/09/02(月)23:31:54 No.619811188
人死にが出ない類の事故で発覚したのは不幸中の幸いだった
90 19/09/02(月)23:32:05 No.619811238
俺は言った聞いてないあいつが悪い
91 19/09/02(月)23:32:16 No.619811289
>断線して実際切り替わってないのにヨシした3が悪いよな? >なんで2が強調されてんの 3の動作はわりと普遍的な仕様で 国交省が問題視してるのは2の時にモーター制御装置が前状態の動作を維持したことなんだ
92 19/09/02(月)23:33:32 No.619811654
2じゃなくて2の先にある黄色いやつが黒幕ということか
93 19/09/02(月)23:34:09 No.619811836
衝突してもミスを認めるな 衝突ヨシ!で乗り切れ
94 19/09/02(月)23:34:17 No.619811875
条件設定とインターロックがガバガバなんだろうと想像する
95 19/09/02(月)23:34:56 No.619812058
なんか他にも思いもしないような設計になってそう
96 19/09/02(月)23:36:00 No.619812413
事故を起こしても被害が抑えるのがハード側の仕事
97 19/09/02(月)23:36:16 No.619812516
仕様書なんて残ってないかプログラムから仕様書作ってるのが大半だからこれ以上の原因究明というか犯人探しは無駄だろうなあ
98 19/09/02(月)23:37:58 No.619813030
>仕様書なんて残ってないかプログラムから仕様書作ってるのが大半だからこれ以上の原因究明というか犯人探しは無駄だろうなあ それはそれとして責任は取ってもらう
99 19/09/02(月)23:38:41 No.619813228
手取り13でこの手の設計やらされた時はキレ気味にゆるゆるシステムにしたけどまだ死人は出てないみたい