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19/09/02(月)22:40:47 ヨシ! のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567431647024.jpg 19/09/02(月)22:40:47 No.619795332

ヨシ!

1 19/09/02(月)22:41:41 No.619795626

制御装置からのフィードバックって無いものなの?

2 19/09/02(月)22:43:42 No.619796257

そんなものはない

3 19/09/02(月)22:44:03 No.619796360

アナログ伝送だからフィードバックつけると銅線が倍になって重くなる 軽量化!

4 19/09/02(月)22:45:32 No.619796830

いつ見ても3のヨシ!が邪悪すぎる

5 19/09/02(月)22:46:00 No.619796977

方向転換ヨシ!

6 19/09/02(月)22:46:26 No.619797121

3がアウトそのものでは

7 19/09/02(月)22:47:10 No.619797353

逆走検知装置は付いてたけど断線した先で信号が届かなかったので無力だった

8 19/09/02(月)22:47:38 No.619797516

重要な信号なんだから普通は断線状態を識別して動作を停止するようになってるものじゃないのか

9 19/09/02(月)22:47:44 No.619797557

完了してねぇ!

10 19/09/02(月)22:48:13 No.619797729

杉田はさぁ

11 19/09/02(月)22:48:55 No.619797970

完了してるかどうか分かってないのにヨシは駄目でしょ…

12 19/09/02(月)22:49:08 No.619798032

>重要な信号なんだから普通は断線状態を識別して動作を停止するようになってるものじゃないのか 大抵はモーター制御装置が信号が来ないときに再始動しない仕様だけど これの場合は前の状態を維持する仕様になってた

13 19/09/02(月)22:50:18 No.619798388

よしんば逆走しても障害物センサーとか載せてなかったのか? 無人制御だろ?

14 19/09/02(月)22:50:34 No.619798475

そんなものはない

15 19/09/02(月)22:51:26 No.619798720

>よしんば逆走しても障害物センサーとか載せてなかったのか? 障害物検知してから止まれるような質量じゃないしなあ

16 19/09/02(月)22:52:07 No.619798926

シンギュラリティ…

17 19/09/02(月)22:52:10 No.619798941

全線高架でフルスクリーンホームドア完備なので障害物なんてあり得ません!

18 19/09/02(月)22:54:00 No.619799466

エラー処理のコーディングはめんどくさいからな…

19 19/09/02(月)22:55:18 No.619799832

ゲームボーイの通信ケーブルじゃねーんだぞ

20 19/09/02(月)22:56:03 No.619800036

30年くらい何も起きなかったからヨシ!

21 19/09/02(月)22:56:10 No.619800063

断線してるのに応答するの

22 19/09/02(月)22:57:28 No.619800421

なんで3がヨシ!してんだ

23 19/09/02(月)22:58:48 No.619800806

方向転換の指示出したら応答有無に関わらずヨシしちゃうプログラムか…

24 19/09/02(月)22:59:02 No.619800869

停車位置から車止めまでのATCを制限0km/hにしておけばいいんじゃないの

25 19/09/02(月)23:01:08 No.619801445

断線してたら点検でわかるだろうってことなのかもしれない

26 19/09/02(月)23:01:27 No.619801532

完璧なヨシ!案件を見た

27 19/09/02(月)23:01:31 No.619801558

なんで30年無事に動いてたシステムが急に事故った…?って不思議がってのに 単に30年断線したことなくてたまたま無事なだけだった…

28 19/09/02(月)23:03:12 No.619802015

無人車をハッキングで狂わせる近未来SFみたいなのあるけど 何もしなくても狂うこともあるんだな…

29 19/09/02(月)23:05:24 No.619802739

実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか?

30 19/09/02(月)23:06:05 No.619802947

冗長性っていうのは…

31 19/09/02(月)23:06:19 No.619803013

こういうのは失敗改良を積み重ねていくしかないなかもなあ

32 19/09/02(月)23:06:31 No.619803067

>運営会社によると、逆走は電線の断線で正しい進行方向がモーターに伝わらなかったことが原因。正しい進行方向が伝わっていない場合には、車両が駅から出発しないようシステムや回路を改修した。 断線したら止まるようになったみたい

33 19/09/02(月)23:06:44 No.619803149

>実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? 最終的にフェイルセーフが9割になります

34 19/09/02(月)23:07:23 No.619803345

こういうのってちゃんと方向変えたよーって応答する仕組みがあるもんじゃないの?

35 19/09/02(月)23:07:35 No.619803412

3がクソすぎる…

36 19/09/02(月)23:07:42 No.619803454

>実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? でも今回のこの図を見た限り想定すべきところを想定していなかったというか…

37 19/09/02(月)23:08:09 No.619803579

ackは大事よね

38 19/09/02(月)23:08:11 No.619803585

>こういうのってちゃんと方向変えたよーって応答する仕組みがあるもんじゃないの? 3

39 19/09/02(月)23:08:32 No.619803686

>エラー処理のコーディングはめんどくさいからな… 異常系のテスト面倒くさいよね……ヨシ!

40 19/09/02(月)23:09:07 No.619803836

>3 モーターの制御装置から応答あるべきでは?

41 19/09/02(月)23:09:16 No.619803882

>実際ありとあらゆるハード故障を想定した制御ソフト開発ってかなり難しそうじゃないか? 断線の想定はありとあらゆるってレベルじゃなく初歩だよ

42 19/09/02(月)23:09:22 No.619803901

俺もパスワード3回間違えたら正しいパスワード入れたのと同じ反応するシステム見たことある

43 19/09/02(月)23:10:08 No.619804113

>俺もパスワード3回間違えたら正しいパスワード入れたのと同じ反応するシステム見たことある 開けるのめどいからいつも開いてる施錠ドアも見たことあるなぁ

44 19/09/02(月)23:11:42 No.619804630

科学シミュレーション屋なもんでハード制御ってしたことないけど そういう用途の言語にはちゃんとタイムアウトとか異常な返り値を取り扱う方法があるもんなの?

45 19/09/02(月)23:11:46 No.619804649

モーターのノイズで信号が上手く伝わらないとかは対応できてるだろうに断線か…

46 19/09/02(月)23:12:52 No.619805019

これプログラムってより設計というかシーケンスの問題というか…

47 19/09/02(月)23:13:18 No.619805143

>停車位置から車止めまでのATCを制限0km/hにしておけばいいんじゃないの 多分ATC信号は本来の進行方向=金沢八景側で受けてる モーター方向のみが逆に向いててその他のシステムは正常に方向転換出来てるだろうから今回に関しては意味がない というか信号自体はそもそも到着する段階でそういう制御になっているはず

48 19/09/02(月)23:13:25 No.619805187

普通に考えて断線などを観測するハードもあらかじめ用意されている気がする ただソフトウェアがそれを使っていなかったんじゃないか

49 19/09/02(月)23:14:02 No.619805379

方向転換の指示の完了は制御器から戻って来るようにしないと駄目よね…

50 19/09/02(月)23:14:51 No.619805612

>モーターのノイズで信号が上手く伝わらないとかは対応できてるだろうに断線か… むしろその対応でこういう仕様になってるんだと思う 運行中にノイズで伝送がフェイルしたときに立ち往生させないためにモーター制御の状態を継続させてるとか 他社はこんな仕様じゃないらしいし

51 19/09/02(月)23:15:19 No.619805762

2の時点でヨシ!する設計にしておけよ…

52 19/09/02(月)23:15:24 No.619805788

せめてGNDとループさせて電流流れてるか車上子で確認すればいいのに

53 19/09/02(月)23:16:16 No.619806091

>むしろその対応でこういう仕様になってるんだと思う >運行中にノイズで伝送がフェイルしたときに立ち往生させないためにモーター制御の状態を継続させてるとか >他社はこんな仕様じゃないらしいし フェイルセーフの発想の違いだろうけど動き続ける方向の制御は怖いなあ

54 19/09/02(月)23:16:23 No.619806132

この断線した線はLANケーブルとかじゃなくてただの1本の銅線なんだ 数Vを加圧するかしないかで指令を出してる

55 19/09/02(月)23:16:23 No.619806133

とにかく3ヶ月程度で対応はできたのでヨシ

56 19/09/02(月)23:16:27 No.619806153

久々にためになるスレだ

57 19/09/02(月)23:16:56 No.619806301

でも世の中大体こんなもんだよね 普通に考えれば分かるのに何でこんな風にしてるの…?みたいなのばっかり 事故が起こって改善されれば良い方で現場の人間に責任押し付けて根本の原因が改善されない方が多い うちの会社なんか特にそう

58 19/09/02(月)23:17:16 No.619806403

>せめてGNDとループさせて電流流れてるか車上子で確認すればいいのに 電車は車体がGNDなんだけど この場合断線したやつが車体に短絡してるので意味がない

59 19/09/02(月)23:17:51 No.619806585

設備屋兼盤屋やってるけど社員一同コレ見てマジかよ…しか言わんかったな…

60 19/09/02(月)23:17:58 No.619806629

94年から完全無人化だそうで古いなあ 国内にはもっとアレな新交通もあるんかな

61 19/09/02(月)23:18:47 No.619806862

進行方向速度-5km/h越えたらブレーキして止めて再開とか制御側でもなんかできそうだけど…

62 19/09/02(月)23:18:52 No.619806888

いやこれは設計者もだいぶ悪いよ… GO出した人らも当然悪いけど…

63 19/09/02(月)23:19:38 No.619807132

問題が起きないと顕在化しない危険なものってあるよね

64 19/09/02(月)23:19:41 No.619807147

>この場合断線したやつが車体に短絡してるので意味がない oh...断線先が接触してたのか...

65 19/09/02(月)23:20:07 No.619807313

仕様書通りにできてたかもわからんぞ わかるのは現状がスレ画だったということだ

66 19/09/02(月)23:21:05 No.619807674

設計したのをチェックするのも人間だから変な所が気付かれない可能性は常に有るんだよな

67 19/09/02(月)23:21:28 No.619807807

>進行方向速度-5km/h越えたらブレーキして止めて再開とか制御側でもなんかできそうだけど… その手の逆走検知ロジックはあったけどモーター制御装置側だったので意味なかった

68 19/09/02(月)23:21:36 No.619807862

>普通に考えれば分かるのに何でこんな風にしてるの…?みたいなのばっかり 歴史的経緯でそうなってることが多い気がする 当時はそれで正しかったとかテスト用で適当に作ったものをそのまま使っているとか…

69 19/09/02(月)23:22:02 No.619807999

銅線のたった1本で重大インシデントが引き起こされるのか…こわ

70 19/09/02(月)23:22:46 No.619808226

電車でこれなんだから自動車の自動運転なんて夢のまた夢だと思わされた

71 19/09/02(月)23:23:20 No.619808435

世の中は思ってる以上にシーケンス制御されてる

72 19/09/02(月)23:23:21 No.619808441

クレーンみたいな装置ですら電気的遮断と物理的遮断組み合わせてたりするんだけどな…

73 19/09/02(月)23:23:49 No.619808608

オラ!見やすいラダー図書け! 読まねえけどな!

74 19/09/02(月)23:24:20 No.619808768

ジョセフは脳の血管1本切られたくらいじゃエラー起こさなかったのに

75 19/09/02(月)23:24:28 No.619808810

4-20出すアナログ距離センサと1_2_4_8_16_…って富士のAESでもバラ撒けばいいのに…

76 19/09/02(月)23:24:47 No.619808921

>仕様書通りにできてたかもわからんぞ >わかるのは現状がスレ画だったということだ 他の路線はこの仕様じゃなかったということはわざわざこの仕様で要求したということなんだ

77 19/09/02(月)23:25:00 No.619808980

わかりやすい欠陥だけど これを見つけられなかったきら悪し様に言うのはちょっとかわいそうかなとも思う いやダメだけどね

78 19/09/02(月)23:25:02 No.619808992

便りがないのは良い便り ヨシ!

79 19/09/02(月)23:25:58 No.619809309

俺も組み立てた高圧盤に接地線入れ忘れてたりしたからあんま強く言えない… 次の年の年次点検でこっそり直したからセーフだけど

80 19/09/02(月)23:26:10 No.619809385

割と単純な問題でよかったと言えるかも 演算装置そのものの不具合だったら

81 19/09/02(月)23:27:17 No.619809721

スレ画だと車上のATOがやらかしてるように見えるけど 真の邪悪はモーター制御装置だよね

82 19/09/02(月)23:28:17 No.619810027

急に俺たちは天使じゃねえんだ発言やめて

83 19/09/02(月)23:28:30 No.619810093

俺が点検中ヨシだけ言ってモノ見てない様なこと機械がしちゃダメだよね

84 19/09/02(月)23:29:33 No.619810436

断線して実際切り替わってないのにヨシした3が悪いよな? なんで2が強調されてんの

85 19/09/02(月)23:29:59 No.619810581

>俺が点検中ヨシだけ言ってモノ見てない様なこと機械がしちゃダメだよね いやお前もダメだよ!?

86 19/09/02(月)23:30:05 No.619810622

2が壊れなければ3がバレることはなかった!

87 19/09/02(月)23:30:27 No.619810738

機械が人間に追いついたんだ シンギュラリティは始まってるんだ

88 19/09/02(月)23:30:27 No.619810740

ヨシ!はただの掛け声なんだから後工程の人が信用するのが悪い

89 19/09/02(月)23:31:54 No.619811188

人死にが出ない類の事故で発覚したのは不幸中の幸いだった

90 19/09/02(月)23:32:05 No.619811238

俺は言った聞いてないあいつが悪い

91 19/09/02(月)23:32:16 No.619811289

>断線して実際切り替わってないのにヨシした3が悪いよな? >なんで2が強調されてんの 3の動作はわりと普遍的な仕様で 国交省が問題視してるのは2の時にモーター制御装置が前状態の動作を維持したことなんだ

92 19/09/02(月)23:33:32 No.619811654

2じゃなくて2の先にある黄色いやつが黒幕ということか

93 19/09/02(月)23:34:09 No.619811836

衝突してもミスを認めるな 衝突ヨシ!で乗り切れ

94 19/09/02(月)23:34:17 No.619811875

条件設定とインターロックがガバガバなんだろうと想像する

95 19/09/02(月)23:34:56 No.619812058

なんか他にも思いもしないような設計になってそう

96 19/09/02(月)23:36:00 No.619812413

事故を起こしても被害が抑えるのがハード側の仕事

97 19/09/02(月)23:36:16 No.619812516

仕様書なんて残ってないかプログラムから仕様書作ってるのが大半だからこれ以上の原因究明というか犯人探しは無駄だろうなあ

98 19/09/02(月)23:37:58 No.619813030

>仕様書なんて残ってないかプログラムから仕様書作ってるのが大半だからこれ以上の原因究明というか犯人探しは無駄だろうなあ それはそれとして責任は取ってもらう

99 19/09/02(月)23:38:41 No.619813228

手取り13でこの手の設計やらされた時はキレ気味にゆるゆるシステムにしたけどまだ死人は出てないみたい

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