虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/09/02(月)16:11:12 この人... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1567408272489.jpg 19/09/02(月)16:11:12 No.619699204

この人生きてたらどうなってたんだろう

1 19/09/02(月)16:23:53 No.619701243

Bowやマリメ2の超面白い社長が訊くを読めたのは間違いない

2 19/09/02(月)16:24:48 No.619701389

社長が訊くはもっとたくさん読みたかったなぁ

3 19/09/02(月)16:25:24 G9SVcgEg No.619701483

この人にこの国の首相やってほしい

4 19/09/02(月)16:25:42 No.619701523

>この人にこの国の首相やってほしい そういうのはいいです

5 19/09/02(月)16:26:28 No.619701642

面白い記事量産してたよなぁこの人

6 19/09/02(月)16:26:53 No.619701713

つまりまだ満足していない?

7 19/09/02(月)16:28:03 No.619701897

この人が居ないとマザー3がいつまで経っても移植されないし罪罰3も出ないんだ…

8 19/09/02(月)16:28:30 No.619701968

そこまで変わってないと思う 今好調なのはこの人が種撒いたのが咲いたからだし 次のハードがどうなるかだな

9 19/09/02(月)16:28:33 No.619701971

new3DSのスラパはもっと頑丈だっただろうしSwitchももっと頑丈な作りだったろう

10 19/09/02(月)16:29:17 No.619702074

亡くなる前にアーリーリタイアしてたまに会長が訊くをお出ししてくれるだけでよかった

11 19/09/02(月)16:30:23 No.619702238

>Bowやマリメ2の超面白い社長が訊く これだけでも物凄い惜しいわ

12 19/09/02(月)16:31:03 No.619702332

社長が訊くは大半のゲームやってない俺でも楽しかったからなあ

13 19/09/02(月)16:31:16 No.619702364

>new3DSのスラパはもっと頑丈だっただろうしSwitchももっと頑丈な作りだったろう ちなみにGAIJINがドローン使って高度300mから落とす耐久テストしたらSwitchは起動した

14 19/09/02(月)16:32:03 No.619702479

社長が訊くは本当に惜しいな 自分じゃプレイしないジャンルのでも読み物として面白かったから目を通してたわ

15 19/09/02(月)16:32:17 No.619702501

BotWの社長が訊くが4週くらいに分けて配信されるのは分かる

16 19/09/02(月)16:32:28 No.619702528

組長みたく社長の窓から新ハード投げ捨てたりしたの?

17 19/09/02(月)16:33:33 No.619702700

4亀のテトリス99インタビューはこの人が訊くまではいかないにしろ 知りたかったことをそこそこ訊いてくれた

18 19/09/02(月)16:33:40 No.619702721

寿司ストライカーのインタビューとかもやってほしかった こっちで有るけど https://www.famitsu.com/news/201806/01158187.html

19 19/09/02(月)16:34:06 No.619702790

普段聞けない開発者のインタビューとか面白かったからもっと社長が訊く見たかった

20 19/09/02(月)16:34:08 No.619702795

>BotWの社長が訊くが4週くらいに分けて配信されるのは分かる 長かったですね…で始まる

21 19/09/02(月)16:34:48 No.619702899

隠居してゲーム作ってほしかった

22 19/09/02(月)16:34:53 No.619702913

社長業務退いてからのプログラミング作品が遊びたかった

23 19/09/02(月)16:34:54 No.619702916

ほぼ日がまとめた本読んだらなんかもうため息出るほど思考カッコ良くて憧れる あと岩田さんの言葉をまとめた本なのに妙に糸井重里が抱えてる未練を感じる

24 19/09/02(月)16:34:56 No.619702923

GCの頃までのハードの耐久性はやり過ぎだからな… 耐久と見た目のバランスとれた今の路線好きよ

25 19/09/02(月)16:35:33 No.619703022

マリメ1発売するちょっと前まで生きてたからな…

26 19/09/02(月)16:35:40 No.619703029

なんか所持してるとお辛くなりそうでiwtsn本が買えない

27 19/09/02(月)16:38:48 No.619703510

>普段聞けない開発者のインタビューとか面白かったからもっと社長が訊く見たかった あれやめさせたの宮ホンってどっかに書いてた 時間取られるのに売上に繋がらないからってやめろって

28 19/09/02(月)16:41:20 No.619703862

わりと長い目で種まく人だったのに今そんな風潮あまり感じないのは悲しい

29 19/09/02(月)16:41:21 No.619703866

マリメ2の訊くは絶対人間性テスト要素に面白く突っ込んでたと思う

30 19/09/02(月)16:41:30 No.619703896

>あれやめさせたの宮ホンってどっかに書いてた >時間取られるのに売上に繋がらないからってやめろって それだけはないと俺でもわかるわ

31 19/09/02(月)16:41:32 No.619703898

トゥイッター

32 19/09/02(月)16:42:13 No.619703986

先見性はすごかったなあこのおじさん

33 19/09/02(月)16:42:19 No.619704008

空爆に耐えられないゲーム機なんて嫌ですよね!

34 19/09/02(月)16:44:30 No.619704325

いわっちが電卓でゲームを作ってから数十年後人々はゲームで計算機を作っていた

35 19/09/02(月)16:44:32 No.619704331

[岩田]

36 19/09/02(月)16:44:53 No.619704384

最近出たインタビュー集読んでSwitchの大成功を見てほしかったなあと思わされた

37 19/09/02(月)16:45:26 No.619704446

>それだけはないと俺でもわかるわ 普通に体調不良だよ 実際に一時的に良好になったら再開したし

38 19/09/02(月)16:46:32 No.619704614

気軽にHAL研究所が開発したAI貼るな

39 19/09/02(月)16:47:10 No.619704712

おもろいゲームが出るたびに社長が訊く読みてえなあとは思う

40 19/09/02(月)16:48:22 No.619704872

なろう系社長

41 19/09/02(月)16:48:23 No.619704874

多分デモンエクスマキナは訊いてくれただろうなぁ

42 19/09/02(月)16:48:40 No.619704924

書き込みをした人によって削除されました

43 19/09/02(月)16:49:02 No.619704969

医療関係ってどうなったの

44 19/09/02(月)16:49:05 No.619704982

あの本はすごくためになりそうだけど 読みながら「もうこの人いないんだよな…」と寂しくなりそうで読むに読めない

45 19/09/02(月)16:49:07 No.619704988

>そもそも東工大出て当時ベンチャー企業の任天堂に入社した所から先見性の塊だ お 何

46 19/09/02(月)16:49:45 No.619705066

マザー2でデータやり取りできるようにするエピソードとかすごい

47 19/09/02(月)16:49:54 No.619705086

でも亡くなってからの方が会社として好調に見える

48 19/09/02(月)16:50:13 No.619705131

オーバーワークが寿命を縮めたのは間違いないし今の分業体制が正解なんだろうな

49 19/09/02(月)16:50:16 No.619705141

>多分デモンエクスマキナは訊いてくれただろうなぁ 今またロボゲーを興そうという酔狂な連中にはぶっ込みに行くよね

50 19/09/02(月)16:50:17 No.619705144

別の人が訊くのでもいいんだけどそれだとあの独特の雰囲気は出ないんだろうな…

51 19/09/02(月)16:50:19 No.619705150

任天堂版毒のないスティーブ・ジョブズな印象

52 19/09/02(月)16:50:23 No.619705160

>そもそも東工大出て当時ベンチャー企業の任天堂に入社した所から先見性の塊だ HAL研だぞ

53 19/09/02(月)16:51:10 No.619705281

この人が社長やらずにプログラマー続けてたらの方が見たかった 何で天才プログラマーに社長の才能あるの…

54 19/09/02(月)16:51:19 No.619705310

このまま作り続けたら3年かかるが一から作り直せば1年で済むと言い放って実際その通りにした人

55 19/09/02(月)16:51:20 No.619705314

あれ違う人だっけ 恥ずかしい死にたいごめんね

56 19/09/02(月)16:51:28 No.619705339

ファン向けへの最後のコメントが E3の発表会でがっかりさせてゴメンね的なコメントで クソリプ投げつけるマンが一杯いた …クソリプマンは今も変わんないな

57 19/09/02(月)16:51:59 No.619705412

今でもこの人の中にあったであろう全てのノウハウを知りたくなる すごい開発者とかはどれもそういう気持ちになる人ばかりだけど

58 19/09/02(月)16:52:00 No.619705416

>このまま作り続けたら3年かかるが一から作り直せば1年で済むと言い放って実際その通りにした人 古代中国の軍師かなんかか

59 19/09/02(月)16:52:03 No.619705426

映画館でポケモン受け取れるようにしたら楽しいんじゃね?って考えたのもこの人らしい

60 19/09/02(月)16:52:39 No.619705507

ポケモン金銀の時の逸話が好き

61 19/09/02(月)16:52:58 No.619705552

映画見に行って受け取りは正直大人には辛いので勘弁

62 19/09/02(月)16:53:17 No.619705592

>このまま作り続けたら3年かかるが一から作り直せば1年で済むと言い放って実際その通りにした人 2年が半年で済むだよ

63 19/09/02(月)16:53:27 No.619705617

岩田さんもすごいけど岩田さんを社長に推した人もすごい

64 19/09/02(月)16:53:30 No.619705621

裏話がどんどん出てくる

65 19/09/02(月)16:53:31 No.619705625

そもそも任天堂はベンチャー企業じゃない

66 19/09/02(月)16:53:37 No.619705640

>映画見に行って受け取りは正直大人には辛いので勘弁 俺は全然平気

67 19/09/02(月)16:53:42 No.619705654

マシン語が読めるおじさん

68 19/09/02(月)16:53:53 No.619705682

>でも亡くなってからの方が会社として好調に見える 好調に持ってくための下地作りしてたから バトンを引き継いだあとの方がよく見えるのは仕方ない

69 19/09/02(月)16:53:58 No.619705696

存命だったらSwitchにブラウザ仕込みそうでもある

70 19/09/02(月)16:54:03 No.619705712

>このまま作り続けたら3年かかるが一から作り直せば1年で済むと言い放って実際その通りにした人 あれ本人が先頭になってガーッって書き換えたんじゃなく まず最初に全員が情報共有しやすい環境を構築してたのに驚いたな

71 19/09/02(月)16:54:08 No.619705725

技術 リーダーシップ 人柄 ユーモアの各数値がカンストしてる程度の凡人だからな

72 19/09/02(月)16:54:37 No.619705806

HALの時も6年で15億の負債完済したり経営手腕もすげぇなってなる人

73 19/09/02(月)16:55:08 No.619705895

そっかHALにいたんだっけ

74 19/09/02(月)16:55:08 No.619705898

>このまま作り続けたら3年かかるが一から作り直せば1年で済むと言い放って実際その通りにした人 逸話って得てして事実より盛られるものだけどこのエピソードに関しては事実のほうがすごいっていうね

75 19/09/02(月)16:55:19 No.619705925

寿命以外の全てを持っていた男

76 19/09/02(月)16:55:28 No.619705951

>岩田さんもすごいけど岩田さんを社長に推した人もすごい ヤクザの親分は人材発掘能力すごいから… 横井さんいなかったら日本のゲームの歴史変わってた

77 19/09/02(月)16:55:39 No.619705974

>>このまま作り続けたら3年かかるが一から作り直せば1年で済むと言い放って実際その通りにした人 >2年が半年で済むだよ 本当に半年でケツ見えたけどクォリティアップのために更に半年延ばしたからな…

78 19/09/02(月)16:55:41 No.619705977

生きてても今の任天堂はほぼ変わってないだろうなと思える それだけ下地作りをしっかりしてくれたんだと思う

79 19/09/02(月)16:55:44 No.619705988

skriknの背後霊

80 19/09/02(月)16:55:49 No.619706003

仕様がちょくちょく変わる開発でトップダウンの構造はなにかと面倒ごと増えるからな…しかし構造改革までするんか…

81 19/09/02(月)16:56:22 No.619706083

やり手だけど適温というか言い方!を実践できた人というか 時代でやり方は変えなきゃダメだけど今までうまくいってたことに対して 中の人は真面目にやってるのに否定から入ったらダメじゃんみたいなこと言ってたな

82 19/09/02(月)16:56:30 No.619706104

ワーカーホリックの人は常人と価値観が違いすぎてビビる

83 19/09/02(月)16:56:32 No.619706109

>skriknの背後霊 それはそれで何か怖いよぅ!

84 19/09/02(月)16:56:46 No.619706146

>skriknの背後霊 天才に天才のスピリットつけちゃダメだよ!

85 19/09/02(月)16:57:49 No.619706304

惜しい人をなくした

86 19/09/02(月)16:58:50 No.619706432

>そっかHALにいたんだっけ 自分が好きだからとガルフォースのゲーム作って完成後に関係各所に販売許可取ってた

87 19/09/02(月)16:58:51 No.619706434

>任天堂版毒のないスティーブ・ジョブズな印象 ジョブズというか経営とプレゼンの能力と常人以上のコミュ力備えたウォズって感じだ

88 19/09/02(月)16:59:04 No.619706464

>やり手だけど適温というか言い方!を実践できた人というか ゲーム業界に限らずクソコテとクソコテのぶつかり合いになりがちだからな

89 19/09/02(月)16:59:21 No.619706509

MOTHER2の話はiwtknの凄いエピソードとして有名だけど 行き詰まって人望失って仲の良いスタッフまで離れてった前プロデューサーがポケモンの石原氏ってのは案外知られてないよね

90 19/09/02(月)16:59:27 No.619706521

三年と半年の逸話はそれだけだとスーパープログラマてだけだけど それに向けた環境づくりの話が無茶苦茶おもろかった

91 19/09/02(月)16:59:40 No.619706558

この人とかskriknとか見ると少年漫画だこれみたいな人生送ってて面白い

92 19/09/02(月)17:00:25 No.619706644

NEW3DSのVCはもう少し増えてたと思う

93 19/09/02(月)17:00:45 No.619706691

>行き詰まって人望失って仲の良いスタッフまで離れてった前プロデューサーがポケモンの石原氏ってのは案外知られてないよね そうなの!? 当たり前だけど天才ばっかりだななんか…

94 19/09/02(月)17:00:57 No.619706721

https://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html 社長が訊くは今読み返しても面白い

95 19/09/02(月)17:00:57 No.619706722

零の新作打診してた人

96 19/09/02(月)17:01:24 No.619706793

まだ生きてたら零続編出てたんだろうか

97 19/09/02(月)17:01:26 No.619706802

>それに向けた環境づくりの話が無茶苦茶おもろかった 離れた開発にデータをバイク便で送り合ってた時代にデータ通信やメールをスタッフ内に普及させたとか

98 19/09/02(月)17:01:44 No.619706851

>skriknの背後霊 skrikn小島監督っぽいミーハーなのにiwtknだけはずっと尊敬してたというからなぁ

99 19/09/02(月)17:01:49 No.619706862

>そうなの!? >当たり前だけど天才ばっかりだななんか… 毒うずらが任天堂はラスボス級がそこらへん普通に歩いてるって言ってた

100 19/09/02(月)17:01:51 No.619706870

BotWの社長が訊く読みてえなあ

101 19/09/02(月)17:02:07 No.619706893

C級コピーライターが将来的にiwtknにほぼ日の社長お願いするつもりだった話がせつなかった

102 19/09/02(月)17:02:13 No.619706915

C級コピーライターの家の居間にwii取り付けに行ってあげた人

103 19/09/02(月)17:02:17 No.619706928

社長と宮本さんは世界を変えた人だった

104 19/09/02(月)17:02:27 No.619706951

この人いると広報までやってくれるからそりゃ重宝するし消耗もする…

105 19/09/02(月)17:02:49 No.619707009

Eメール環境整えるだけじゃなく「使えるようになったとか言われても面倒クセェな…」って人の所に赴いて 「Eメール使ってる?便利だよ!見てね!」と布教して回るフットワークいいよね

106 19/09/02(月)17:03:08 No.619707045

なんで広報までやるのか? 自分がやるのがいちばん効率良いと判断したから

107 19/09/02(月)17:03:16 No.619707058

スマホゲーの参入はもっと遅れたというか消極的にはなったんだろうけど大した差はない気もする 無くなられたあとはごたつきはしたけどほぼほぼ完ぺきに引き継ぎ進んでったし

108 19/09/02(月)17:03:19 No.619707070

>MOTHER2の話はiwtknの凄いエピソードとして有名だけど >行き詰まって人望失って仲の良いスタッフまで離れてった前プロデューサーがポケモンの石原氏ってのは案外知られてないよね それがトラウマでいまだにMOTHER2が遊べない石原さんだ

109 19/09/02(月)17:03:26 No.619707088

>C級コピーライターの家のネットワーク配線に行ってあげた人

110 19/09/02(月)17:03:31 No.619707100

摩耗して欲しくなかったけどその生き方が高潔ということがわかるからつらい

111 19/09/02(月)17:03:35 No.619707109

>三年と半年の逸話はそれだけだとスーパープログラマてだけだけど >それに向けた環境づくりの話が無茶苦茶おもろかった あの当時にバージョン管理システムを導入した慧眼には恐れ入る

112 19/09/02(月)17:03:39 No.619707119

人の家の冷蔵庫勝手に開ける麦チョコ大好きな妖怪

113 19/09/02(月)17:03:51 No.619707144

>毒うずらが任天堂はラスボス級がそこらへん普通に歩いてるって言ってた 小泉さんもラスボスクラスだよな

114 19/09/02(月)17:03:57 No.619707155

C級コピーライターとの友情話にほっこりしてしまう 何で他所のPC環境全部構築してんの…

115 19/09/02(月)17:03:58 No.619707157

>毒うずらが任天堂はラスボス級がそこらへん普通に歩いてるって言ってた セガのなごっさんもここと一緒に仕事したの思い出して文化が違う!ってビビってたな

116 19/09/02(月)17:03:59 No.619707162

コエテクとの関わりは今も続いてるけど零やりましょうって人は難しいのかなと思う

117 19/09/02(月)17:04:12 No.619707197

麦チョコ好きなのか…

118 19/09/02(月)17:04:16 No.619707207

>Eメール環境整えるだけじゃなく「使えるようになったとか言われても面倒クセェな…」って人の所に赴いて >「Eメール使ってる?便利だよ!見てね!」と布教して回るフットワークいいよね 大体の新技術は覚えて適応するまでが面倒くさいんだってことをよくご存知すぎる…

119 19/09/02(月)17:04:24 No.619707239

>自分がやるのがいちばん効率良いと判断したから 話し方がすごい上手いんだよね ここをこう変えましたみたいな解説がわかりやすい

120 19/09/02(月)17:05:30 No.619707390

>麦チョコ好きなのか… 迷ったら麦チョコ与えておけばいいと聞く

121 19/09/02(月)17:05:31 No.619707392

なんでC級コピーライターとそんなに仲いいの…

122 19/09/02(月)17:05:49 No.619707441

スマホゲームについては亡くなったドサクサでかじ切った感が強い 未だに公式な方針転換コメントどこにもない 気づけばぶつ森もガチャFEもガチャ

123 19/09/02(月)17:05:52 No.619707452

>麦チョコ好きなのか… 社長へのお土産どうしましょう?って話になって「麦チョコでいいよ」って情報に 半信半疑で持っていったら目の前でガッツリ食べ始めた

124 19/09/02(月)17:05:56 No.619707461

最近出た本でいわっち亡き後の任天堂の風景について書いたミヤホンの文章が泣けて泣けて… >岩田さんがいなくなって、会社はきちんと回ってますよ。いろんなことをことばにしたり、仕組みとして残していってくれたおかげで、若い人たちが生き生きとやってます。困ったのは、ぼくが週末に思いついたしょうもないことを、月曜日に聞いてくれる人がいなくなったことですね。 >お昼ご飯を食べながら、「そうそう、あの話ですけどね」っていうのがなくなったのは、ちょっと困っているというか、さみしいんですよね。

125 19/09/02(月)17:06:00 No.619707469

>麦チョコ好きなのか… 色々用意して一番嬉しい顔したお菓子が 麦チョコ

126 19/09/02(月)17:06:02 No.619707475

逸話とか本読むたびにこの人以上のパーフェクト人間を思いつかなくなる

127 19/09/02(月)17:06:11 No.619707499

>仕様がちょくちょく変わる開発でトップダウンの構造はなにかと面倒ごと増えるからな… 社長の鶴の一声でマスターアップ2ヶ月前に撃ちゲーから斬りゲーに仕様変更いいよね… 任天堂一切関係無いけどよくない

128 19/09/02(月)17:06:17 No.619707506

botwの開発システムもこの人の思想が遺ったものなのかな

129 19/09/02(月)17:06:27 No.619707526

岩田さんが来るから冷蔵庫に麦チョコ入れとけ!って話好き

130 19/09/02(月)17:06:39 No.619707544

64の頃からのほぼ日の秘密基地で楽しそうに話す人

131 19/09/02(月)17:06:41 No.619707550

>麦チョコ好きなのか… 石原さんのインタビューでiwtknが来る時にお茶請け聞かれて麦チョコでいいよって返してスタッフドン引き 実際に喜んで食べる任天堂社長見てもう一回ドン引きって事があった話してたな

132 19/09/02(月)17:06:49 No.619707574

>>岩田さんがいなくなって、会社はきちんと回ってますよ。いろんなことをことばにしたり、仕組みとして残していってくれたおかげで、若い人たちが生き生きとやってます。困ったのは、ぼくが週末に思いついたしょうもないことを、月曜日に聞いてくれる人がいなくなったことですね。 >>お昼ご飯を食べながら、「そうそう、あの話ですけどね」っていうのがなくなったのは、ちょっと困っているというか、さみしいんですよね。 本当におつらいタイプの話はやめろ!

133 19/09/02(月)17:07:46 No.619707712

>長かったですね…で始まる 想像できてダメだった

134 19/09/02(月)17:07:49 No.619707718

>半信半疑で持っていったら目の前でガッツリ食べ始めた 用意したらパァッと嬉しい顔になってぐわっとつかんであむあむ頬張り始めたiwtknだ

135 19/09/02(月)17:07:49 No.619707720

>それに向けた環境づくりの話が無茶苦茶おもろかった ハル研とエイプとの間にISDNを引いてサーバーからデータを取ってくるという構想があってそれを作った後にこんな便利なもの使ってたんですか! って聞かれていや、初めて作りましたはかなりロックだよこの人!

136 19/09/02(月)17:07:50 No.619707724

「今週のジャンプ読んだか?」

137 19/09/02(月)17:08:22 No.619707805

(面倒だけど一回だけメールを使う)

138 19/09/02(月)17:08:29 No.619707823

欠点はタイピングが五月蠅いのとコードがちょっと汚いこと

139 19/09/02(月)17:08:31 No.619707826

>なんでC級コピーライターとそんなに仲いいの… MOTHERからの縁

140 19/09/02(月)17:09:13 No.619707931

基本的に自分の中のプログラマーの印象が何でもロジカルすぎて大抵些細なことにカリカリしてる印象なのもあって温厚っぽいだけですごいプログラマーとしては変な人なんだろうなという感じはある いい意味でだけど

141 19/09/02(月)17:09:37 No.619707991

どうもこうもねぇよ! 麦チョコ流し込んだら! プログラム書く!

142 19/09/02(月)17:10:08 No.619708080

>セガのなごっさんもここと一緒に仕事したの思い出して文化が違う!ってビビってたな それを踏まえて俺はセガだからやれたんだってなってたのもいいクリエイターだなあと思う

143 19/09/02(月)17:10:35 No.619708147

>>半信半疑で持っていったら目の前でガッツリ食べ始めた >用意したらパァッと嬉しい顔になってぐわっとつかんであむあむ頬張り始めたiwtknだ からあげクンを前にしたケイティペリーか

144 19/09/02(月)17:10:43 No.619708173

駄菓子で満足する社長(超偉い) を間近で見ちゃったら割と反応に困るだろうな…

145 19/09/02(月)17:10:49 No.619708187

なんかバルーンファイトのテストしていて思いついたことを直打ちでコード直したみたいな話なかったっけ

146 19/09/02(月)17:11:52 No.619708329

バルーンファイトは移植の方が出来が良いんだよな…

147 19/09/02(月)17:12:36 No.619708444

さすがに駄菓子ともなるとな… 確かに光景を想像したら頼むから格に見合ったもの食べてくれ…!ってちょっとだけなりそうではある

148 19/09/02(月)17:12:41 No.619708457

>C級コピーライターとの友情話にほっこりしてしまう >何で他所のPC環境全部構築してんの… 「パソコンに詳しいおじさん」扱いで吹いた

149 19/09/02(月)17:12:49 No.619708479

低級言語書けるバリバリのプログラマがトップにいて物腰も柔らかいって その下でソフト作る部下にとっては情報交換しやすい理想の環境だったろうな

150 19/09/02(月)17:12:50 No.619708484

バルーンファイトは魚の仕様がゲームセンターCXで明かされたの面白すぎる

151 19/09/02(月)17:12:53 No.619708492

まわるメイドインワリオ椅子においてくるくる回しながらくだらねぇ…って言った人

152 19/09/02(月)17:13:57 No.619708642

プログラマーとしては綺麗よりゴリ押しタイプってのは意外だったような納得いくような

153 19/09/02(月)17:14:10 No.619708687

組長から岩田社長っていうバトンのせいで任天堂社長に求められるハードルが異常に高くなったのは否めない

154 19/09/02(月)17:14:17 No.619708706

後釜っぽいskriknには長生きして欲しい

155 19/09/02(月)17:14:34 No.619708749

>なんかバルーンファイトのテストしていて思いついたことを直打ちでコード直したみたいな話なかったっけ ちょいちょいトピックスは楽しい記事がある https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d2425573-9043-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html

156 19/09/02(月)17:14:43 No.619708768

技術者は他人とまともに会話できない人が多い 自分の都合だけを喋るとか言い方がきつくなりすぎるとかありがちだし いわっちみたいにちゃんと会話できる人は大抵すごい人

157 19/09/02(月)17:14:46 No.619708783

>まわるメイドインワリオ椅子においてくるくる回しながらくだらねぇ…って言った人 ダメだった

158 19/09/02(月)17:14:54 No.619708798

ラインプリンタでコード印刷して廊下一面に貼り出したのを見て歩きながらデバッグした話好き

159 19/09/02(月)17:14:56 No.619708811

>低級言語書けるバリバリのプログラマがトップにいて物腰も柔らかいって >その下でソフト作る部下にとっては情報交換しやすい理想の環境だったろうな 開発面での理解もあるだろうしな…

160 19/09/02(月)17:15:00 No.619708822

>後釜っぽいskriknには長生きして欲しい とりあえずスマブラから解放してあげてほしい

161 19/09/02(月)17:15:02 No.619708832

>後釜っぽいskriknには長生きして欲しい 大丈夫?スマブラ作りまくって過労死しない?

162 19/09/02(月)17:15:12 No.619708851

自分で設計して自分でマイクロコードも書けた故にGCの力を過信した Wiiは商業的に成功したけどGCのアーキテクチャ継承したのは成功だったのか分からない

163 19/09/02(月)17:15:25 No.619708887

>まわるメイドインワリオ椅子においてくるくる回しながらくだらねぇ…って言った人 (すごく嬉しそうな顔)

164 19/09/02(月)17:15:27 No.619708891

>バルーンファイトは魚の仕様がゲームセンターCXで明かされたの面白すぎる 私が作りましたって誇らしげにしてたのが微笑ましかった

165 19/09/02(月)17:15:28 No.619708896

>後釜っぽいskriknには長生きして欲しい 私はいつ休めるんでしょうね。

166 19/09/02(月)17:15:30 No.619708899

>バルーンファイトは魚の仕様がゲームセンターCXで明かされたの面白すぎる すごいよねあれ まさにゲームって感じだ

167 19/09/02(月)17:15:33 No.619708906

グルメレースのBGMでおにぎり食べる人

168 19/09/02(月)17:15:37 No.619708918

>まわるメイドインワリオ椅子においてくるくる回しながらくだらねぇ…って言った人 めっちゃ楽しんでる…

169 19/09/02(月)17:15:39 No.619708923

>botwの開発システムもこの人の思想が遺ったものなのかな マップ上に工事中ですの看板立ててデバッグする話で吹いたけどちょっと考え方が似てるよね

170 19/09/02(月)17:15:41 No.619708927

>なんでC級コピーライターとそんなに仲いいの… ジェフだから

171 19/09/02(月)17:15:47 No.619708945

廊下に長さおおよそ20mのプリントしたソースコードを敷き詰めて見下ろしながらデバッグする人

172 19/09/02(月)17:16:28 No.619709055

実はスポーツカー好き でも飛ばしまくるので一緒に乗った樋口可南子はキレた

173 19/09/02(月)17:16:53 No.619709112

>ラインプリンタでコード印刷して廊下一面に貼り出したのを見て歩きながらデバッグした話好き 狂人か何かか

174 19/09/02(月)17:16:59 No.619709128

岩っち生きてたら今の任天堂のソシャゲ傾向許さなかったのになあ

175 19/09/02(月)17:17:03 No.619709138

いわっちが麦チョコバクバク食べるの止めておけばなあ って後悔したのが糸井さんだっけ 自分の健康には本当に無頓着だったみたいだからなあ

176 19/09/02(月)17:17:16 No.619709173

iwtknがFit Boxingやってる動画は見てみたかった

177 19/09/02(月)17:17:25 No.619709202

デイトナUSAやってるiwtknを眺めていたい

178 19/09/02(月)17:17:48 No.619709255

>自分の健康には本当に無頓着だったみたいだからなあ ここだけはプログラマの業から抜け出せなかった…

179 19/09/02(月)17:17:51 No.619709258

HAL研は何であんなに借金背負ってたんだ? 良いゲーム出すところだったのに

180 19/09/02(月)17:17:51 No.619709259

>まわるメイドインワリオ椅子においてくるくる回しながらくだらねぇ…って言った人 ゲーム制作のトップクラスがわんさかいる会社で作ってるのが椅子グルグル回すとフニャフニャした音が鳴るレコードで それを社長が「…くだらねえ…」と笑顔で回してるってのが色々と面白すぎる

181 19/09/02(月)17:17:53 No.619709264

>岩っち生きてたら今の任天堂のソシャゲ傾向許さなかったのになあ よく分からないまま亡くなってしまった感じが

182 19/09/02(月)17:17:59 No.619709291

株主総会で話聞いた事あるけどマジで話し方が上手い わからない人への説明がものすごく上手い

183 19/09/02(月)17:19:03 No.619709454

>株主総会で話聞いた事あるけどマジで話し方が上手い >わからない人への説明がものすごく上手い skriknもコンサートで一般向けって違いはあったけどめちゃくちゃ話うまかった

184 19/09/02(月)17:19:13 No.619709473

と言ってもDeNAと組む時はiwtknいたし何も変わらないんじゃないかな

185 19/09/02(月)17:19:32 No.619709524

Switchを命日に起動するとゴルフができるってのもあったんだよね

186 19/09/02(月)17:19:39 No.619709544

逸話が多すぎる…

187 19/09/02(月)17:19:52 No.619709568

>HAL研は何であんなに借金背負ってたんだ? >良いゲーム出すところだったのに ファミコン時代くらいはまあまあクソゲーも多かったから… 技術力は確かに高いんだけど

188 19/09/02(月)17:20:12 No.619709616

ブレワイにいわっちモチーフのモブがいるんだっけ

189 19/09/02(月)17:20:14 No.619709627

任天堂の動向は合議制だから岩田社長だろうがなんだろうが大差ないぞ

190 19/09/02(月)17:20:22 No.619709655

スマホという広大なプラットフォームがあること自体はどうしようもないし それならそれで利用しようというのはiwtknも言っとったからな

191 19/09/02(月)17:20:37 No.619709683

>Switchを命日に起動するとゴルフができるってのもあったんだよね 解析されなきゃ見つかるわけないすぎるけど解析されたせいで消されちゃったのつらい

192 19/09/02(月)17:21:01 No.619709748

病気療養で第一線から離れててもいいからSwitchの大成功はiwtkn自身が実感して欲しかったな

193 19/09/02(月)17:21:39 No.619709839

スマホはビジネスモデル色々試したし… 試した結果ガチャしか受け入れられなかっただけで

194 19/09/02(月)17:21:41 No.619709842

ゲーム出せずに困ってたHAL研に資金援助として山内叔父貴が出した条件が ティンポって名前やめてカービィって名前にせえ 岩田お前が今日からHAL研の社長な だっけな

195 19/09/02(月)17:21:57 No.619709876

>HAL研は何であんなに借金背負ってたんだ? >良いゲーム出すところだったのに バブル景気で不動産に手を出した

196 19/09/02(月)17:22:14 No.619709927

メタルスレイダーグローリーに5年もかけちゃったからな… その分凄いの出来たけど

197 19/09/02(月)17:22:15 No.619709934

>ティンポって名前やめてカービィって名前にせえ >岩田お前が今日からHAL研の社長な 豪腕にして辣腕すぎる…

198 19/09/02(月)17:22:29 No.619709976

人に迷惑をかける系のエピソードを聞かないんだけどあるのかな

199 19/09/02(月)17:22:34 No.619709989

>それを踏まえて俺はセガだからやれたんだってなってたのもいいクリエイターだなあと思う 大作の親だけあるよな…

200 19/09/02(月)17:22:40 No.619710001

父親も中々凄い人なだけに当時得体のしれないゲーム会社に入るってなった時のギスギス感は想像するにあまりある

201 19/09/02(月)17:22:49 No.619710024

当時は変なところに手を出して潰れるメーカー多かったよね…

202 19/09/02(月)17:22:56 No.619710043

ティンクルポポは絶対ティンポって言われてたと思う

203 19/09/02(月)17:23:05 No.619710066

>人に迷惑をかける系のエピソードを聞かないんだけどあるのかな ジャンプ読んでないと怒る

204 19/09/02(月)17:23:48 No.619710188

京都に行ったら少しでもiwtknと長くいる時間過ごしたいって理由で京都に家を買ったC級コピーライターだ

205 19/09/02(月)17:24:10 No.619710246

>>人に迷惑をかける系のエピソードを聞かないんだけどあるのかな >ジャンプ読んでないと怒る ちゃんとインプットもしないといけないからな…

206 19/09/02(月)17:24:13 No.619710254

>スマホはビジネスモデル色々試したし… >試した結果ガチャしか受け入れられなかっただけで マリオランが大きな利益出せてたらマリカーも同じ方向性だったろうね

207 19/09/02(月)17:24:13 No.619710256

>京都に行ったら少しでもiwtknと長くいる時間過ごしたいって理由で京都に家を買ったC級コピーライターだ ホモかな?

208 19/09/02(月)17:24:14 No.619710258

>ジャンプ読んでないと怒る 字面だけだと小学校の友達すぎる…

209 19/09/02(月)17:24:27 No.619710298

>京都に行ったら少しでもiwtknと長くいる時間過ごしたいって理由で京都に家を買ったC級コピーライターだ ホモでは…

210 19/09/02(月)17:24:34 No.619710309

>京都に行ったら少しでもiwtknと長くいる時間過ごしたいって理由で京都に家を買ったC級コピーライターだ キテル…

211 19/09/02(月)17:24:50 No.619710354

>それを踏まえて俺はセガだからやれたんだってなってたのもいいクリエイターだなあと思う 良くも悪くもいいかげんだからなセガ 名越のオジキがもっと偉くなったら記念にCVもやったバーニングライバルとか出してほしい

212 19/09/02(月)17:24:54 No.619710359

でもこんな人と親交あったら人生絶対楽しいぜ

213 19/09/02(月)17:25:07 No.619710408

C級コピーライターはホント心配になるほど凹んでたもんな

214 19/09/02(月)17:25:17 No.619710431

現社長や前社長に文句があるわけじゃ無いんだけど組長や岩田社長のインパクトが強すぎてどうも空気だ

215 19/09/02(月)17:25:30 No.619710469

ソシャゲはブランドを毀損するから長期的にはマイナス、という主張だったから それが正解だったかどうかは10年後20年後にわかる

216 19/09/02(月)17:25:34 No.619710488

コピーライターはコピーライターでセンスの持ち主だから 社長の方でもたのしかったんだろうな

217 19/09/02(月)17:25:59 No.619710557

>現社長や前社長に文句があるわけじゃ無いんだけど組長や岩田社長のインパクトが強すぎてどうも空気だ 同格の人間は任天堂どころか日本にもほとんどいないと思われる

218 19/09/02(月)17:26:12 No.619710592

>ホモかな? ちゃんと嫁の樋口可南子も毎回つれてきたよぅ!

219 19/09/02(月)17:26:19 No.619710614

>名越のオジキがもっと偉くなったら記念にCVもやったバーニングライバルとか出してほしい このまえの新作発表会見ると その前に名越死ぬんじゃないのかってなった

220 19/09/02(月)17:26:27 No.619710634

最近だとC級コピーライターはキムタクのラジオに出てたな

221 19/09/02(月)17:26:31 No.619710644

発言振り返るとPS敵視しすぎの割とゲハ脳だったからなぁ

222 19/09/02(月)17:26:33 No.619710648

>組長や岩田社長のインパクトが強すぎてどうも空気だ 目立とうとして無茶な方針転換やらかすのも見た覚えあるからなんともな…

223 19/09/02(月)17:26:36 No.619710655

年取ってからの友人を得ることなんてほぼ無いからな しかもめっちゃ相性良かったし…

224 19/09/02(月)17:26:41 No.619710664

別に社長になったら目立つ事やらなきゃいけないってわけでもないし…

↑Top