19/09/02(月)08:10:22 無重力... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1567379422099.jpg 19/09/02(月)08:10:22 No.619633246
無重力考慮されてないデザインに関してはわかる ほかは単にディティールが凝ってるかどうかだけだと思う
1 19/09/02(月)08:13:20 No.619633526
予算の問題では
2 19/09/02(月)08:15:06 No.619633699
重力発生装置があれば右で問題ないのでは
3 19/09/02(月)08:15:23 No.619633730
最近はタブレットを壁に貼り付けるだけでお手軽モニターになるからいいよね
4 19/09/02(月)08:17:05 No.619633875
わからなくもないけど左にすれば重sf!と思っちゃうのは少し違うと思う
5 19/09/02(月)08:17:05 No.619633882
2001年で気づいた割りには2001年の居住区は右をもうちょっと広くした感じで 唐突な箱衛星電話とかあるけどそこはいいのか
6 19/09/02(月)08:18:34 No.619634006
>実はちょっとキライじゃない 分かるよ…
7 19/09/02(月)08:18:58 No.619634035
ただの好みじゃん
8 19/09/02(月)08:19:16 No.619634060
宇宙ステーションとか雑多な船内って感じで左でもないね もっととっちらかった右な感じ
9 19/09/02(月)08:19:56 No.619634115
人間の生活ってそう簡単に変わらねえよな…という嫌なリアル感があってこれはこれで
10 19/09/02(月)08:20:28 No.619634172
そのドアノブは確かにちょっと嫌かもしれん
11 19/09/02(月)08:20:34 No.619634177
あんまごちゃごちゃしてないほうが建造もメンテも楽だよね
12 19/09/02(月)08:20:39 No.619634188
>ただの好みじゃん 好みについて描いてるんだからそんなの当たり前じゃん
13 19/09/02(月)08:21:17 No.619634244
プラネテスくらいがちょうどいい
14 19/09/02(月)08:21:25 No.619634256
まず無重力は人間が適応できる環境じゃないから人工重力発生させてる右の方が未来感ある
15 19/09/02(月)08:23:38 No.619634466
なんにせよただそれっぽくしてるだけなのか一応でも意味と理由を持たせてあるかは大事だよね
16 19/09/02(月)08:25:33 No.619634636
宇宙船でドアノブ式のドアって右タイプでもあんまりない気がする なんか自動引き戸のイメージ
17 19/09/02(月)08:26:11 No.619634695
左みたいなのはスペースとか技術の問題でそうせざるを得ないとかで 右みたいな普通の建造物の内部と同じにできるのなら右みたいに作ると思う
18 19/09/02(月)08:26:35 No.619634732
もっと酷いと暗くしただけの貸し会議室みたいなのや ただのメタルラック置いたりタブレット貼り付けたりしただけの宇宙船が出ますよ!
19 19/09/02(月)08:27:40 No.619634821
台詞の後に汗描くのキモい
20 19/09/02(月)08:27:45 No.619634827
セットに凝るだけの余裕がないのに他の画作りやら演出やらが上等なんて事もそう無いだろうから この画像で見るよりも右はずっとチャチな映画になってると思う
21 19/09/02(月)08:27:46 No.619634829
よくわからん適当なメカっぽいやつ好き
22 19/09/02(月)08:27:58 No.619634848
右より左のほうが絵面として面白いから左の方が好き あと未来っぽさ出すために妙にツルツルで何もない施設が描かれることあるけどああいうのよりはちゃんとハードウェアがどっさり出てくるほうが好き
23 19/09/02(月)08:27:59 No.619634851
両方とも30年くらい前の話じゃない? 月に囚われた男とか低予算だしAIはモニター貼っつけただけだけどよかったし
24 19/09/02(月)08:28:03 No.619634861
>2001年で気づいた割りには2001年の居住区は右をもうちょっと広くした感じで >唐突な箱衛星電話とかあるけどそこはいいのか 色調が真っ白な窓のない応接室みたいな感じだよな 左はエイリアンの船内だ
25 19/09/02(月)08:29:13 No.619634966
実はちょっと嫌いじゃないって言ってるじゃん!
26 19/09/02(月)08:30:14 No.619635057
ガンダムとかでもごちゃごちゃした線やわけのわからんボルトやスリットが開いてたりすればリアルって風潮
27 19/09/02(月)08:30:18 No.619635064
スタートレックが右だから右が好きです…
28 19/09/02(月)08:30:36 No.619635091
>わからなくもないけど左にすれば重sf!と思っちゃうのは少し違うと思う ごちゃごちゃより逆に簡素な方が重SFっぽさ出るよね 上下ないのは必須だけど
29 19/09/02(月)08:31:02 No.619635127
構造丸出しにすると左だろうけどパネルの間に飛散物入っちゃうからISSだとカバーパネル貼ってるし乱暴な加減速平気でやるSF宇宙船なら全面椅子の座面みたいなクッションになっててもおかしくない
30 19/09/02(月)08:31:21 No.619635155
信者だとバカにされてもいいけどブロムカンプ以降でSF映画のリアリティが決定的に変わったと思ってる
31 19/09/02(月)08:31:34 No.619635177
いっそ徹底的にツルッツルで何もない通路は逆に未来的になるかも
32 19/09/02(月)08:32:11 No.619635230
>いっそ徹底的にツルッツルで何もない通路は逆に未来的になるかも 私これ嫌い!
33 19/09/02(月)08:32:14 No.619635238
逆にギリシャ的な大理石の柱とか暗幕を垂らしてみてはどうだろうか
34 19/09/02(月)08:32:22 No.619635248
左も見慣れるとそんなにかっこよくない
35 19/09/02(月)08:33:29 No.619635348
>逆にギリシャ的な大理石の柱とか暗幕を垂らしてみてはどうだろうか SFってなんだ…
36 19/09/02(月)08:33:56 No.619635403
>逆にギリシャ的な大理石の柱とか暗幕を垂らしてみてはどうだろうか スターウォーズEP8で見たような…見なかったような…
37 19/09/02(月)08:34:11 No.619635434
>逆にギリシャ的な大理石の柱とか暗幕を垂らしてみてはどうだろうか 柱が倒れてきて死ぬからダメ
38 19/09/02(月)08:34:22 No.619635453
>逆にギリシャ的な大理石の柱とか暗幕を垂らしてみてはどうだろうか リンチ版DUNEみたいな?
39 19/09/02(月)08:35:02 No.619635515
右はよく分からんD6とか入ってる壁無くせばいけそうじゃない
40 19/09/02(月)08:35:06 No.619635523
というか宇宙空間でグレーチングにする意味あんまないと言うか…
41 19/09/02(月)08:35:17 No.619635548
パイプとかむき出しで穴開きの床とか無重力だと事故の元になりそう
42 19/09/02(月)08:36:59 No.619635693
普通の建物の中でも迷子になるのに左側で暮らすなんて俺には無理だよ
43 19/09/02(月)08:37:28 No.619635732
>柱が倒れてきて死ぬからダメ 帝国貴族の死因きたな…
44 19/09/02(月)08:37:39 No.619635749
>右はよく分からんD6とか入ってる壁無くせばいけそうじゃない 何がいけそうなのかわからんが現実で再現できそうって意味ならそれが良くないってことをこの作者は言いたいのでは…
45 19/09/02(月)08:37:41 No.619635750
ドアノブもやばいね
46 19/09/02(月)08:38:15 No.619635793
「」は逆張りxxxが多すぎる
47 19/09/02(月)08:39:28 No.619635906
>2001年で気づいた割りには2001年の居住区は右をもうちょっと広くした感じで >唐突な箱衛星電話とかあるけどそこはいいのか あれでもあり合わせのもの使ってないぞ
48 19/09/02(月)08:39:36 No.619635916
ワクワクするかどうかで語れよ!
49 19/09/02(月)08:40:10 No.619635959
>>逆にギリシャ的な大理石の柱とか暗幕を垂らしてみてはどうだろうか >SFってなんだ… 貴様ースタートレックを愚弄するかーつ
50 19/09/02(月)08:40:20 No.619635974
>ワクワクするかどうかで語れよ! 結局はストーリーだ!
51 19/09/02(月)08:40:31 No.619635990
左はむしろ今の技術準拠すぎて超未来のSFなのに未だにそんなんでいいの?ってなっちゃう
52 19/09/02(月)08:40:33 No.619635992
単に画面の情報密度増やすといい話できちんと理屈付けてれば何だっていいよ
53 19/09/02(月)08:40:44 No.619636009
プラン9・フロム・アウタースペースだと宇宙船の船内に粗末な木の机が置かれてた
54 19/09/02(月)08:40:57 No.619636025
科学技術極まってんのに生身で移動すんの?
55 19/09/02(月)08:41:12 No.619636050
>左はむしろ今の技術準拠すぎて超未来のSFなのに未だにそんなんでいいの?ってなっちゃう 右はさらにそうじゃん…
56 19/09/02(月)08:41:51 No.619636104
>>左はむしろ今の技術準拠すぎて超未来のSFなのに未だにそんなんでいいの?ってなっちゃう >右はさらにそうじゃん… 宇宙船なのに上下の概念があるってことは重力が存在してるってことだぞ
57 19/09/02(月)08:42:06 No.619636123
>超未来のSFなのに未だにそんなんでいいの?ってなっちゃう 逆に宇宙船の穴ダクトテープで塞いで対処するおバカSF見たくない?
58 19/09/02(月)08:42:06 No.619636124
SFなのにドアノブはわからん…
59 19/09/02(月)08:42:13 No.619636137
安易に床が動くだけでいいんだ
60 19/09/02(月)08:42:32 No.619636174
>左みたいなのはスペースとか技術の問題でそうせざるを得ないとかで >右みたいな普通の建造物の内部と同じにできるのなら右みたいに作ると思う 大帝重量が悪い
61 19/09/02(月)08:42:35 No.619636181
>宇宙船なのに上下の概念があるってことは重力が存在してるってことだぞ だから人工重力装置が
62 19/09/02(月)08:42:37 No.619636185
極限まで技術が発達した世界だと人工重力がどうのこうので右でもいい でも右を採用するような映画は大抵そこまで考えられていない
63 19/09/02(月)08:42:47 No.619636195
逆に重力が存在しないはずの宇宙に重力があるほうが技術力高そうじゃん?
64 19/09/02(月)08:42:57 No.619636210
見た目より設定とこういう小道具の整合性とれてるかどうかが気持ちよさに違いでるかな…… 確かにそこはブロムカンプは病気なぐらい凝ってる
65 19/09/02(月)08:43:25 No.619636250
人口重力にしたってそういうのがある作品重力装置をオンオフするシーン高頻度で採用されるし上下の区別なくした方が良くない
66 19/09/02(月)08:43:39 No.619636275
>逆張りxxx 急にエッチな話を始めるんじゃない
67 19/09/02(月)08:44:05 No.619636318
シドニア見たいな宇宙船の中に居住区ある場合は特に気にならない
68 19/09/02(月)08:44:11 No.619636328
>>2001年で気づいた割りには2001年の居住区は右をもうちょっと広くした感じで >>唐突な箱衛星電話とかあるけどそこはいいのか >あれでもあり合わせのもの使ってないぞ ディスカバリー号の居住区は遠心重力区画だから理屈の上でも右で正解なんだよな
69 19/09/02(月)08:44:22 No.619636345
たとえば右を超金かけてるNASAみたいな設定の組織がやると微妙であって 安い非富裕層向けの新興の民間宇宙旅行会社で民生品使えるもんはガンガン使いまわしてる……みたいなストーリーラインの上なら味が出ると思う
70 19/09/02(月)08:45:01 No.619636415
人口重力があっても機能が止まった時に荷物がすっ飛ぶから置いとくのはダメだろ
71 19/09/02(月)08:45:14 No.619636438
よりスッキリしてたほうが洗練された未来感あって好きかも そしてそういうのの裏側がすっごいごちゃごちゃしてたら完璧
72 19/09/02(月)08:45:36 No.619636477
技術的には左の方がいいけど実際に左で宇宙線作ったら乗組員が平衡感覚失って発狂した みたいな過去があったりして
73 19/09/02(月)08:46:20 No.619636558
左は溝や隙間多くて掃除のことを考えたくないな
74 19/09/02(月)08:46:39 No.619636588
かっこいいギミックお出しされてもストーリーにからめないと ふーんってなるから難しいんだろうなとは思う 逆に無理やりストーリーにからんできてもふーん…ってなる
75 19/09/02(月)08:46:58 No.619636618
>左は溝や隙間多くて掃除のことを考えたくないな そもそも重力がないんだから隙間に埃がたまらない
76 19/09/02(月)08:47:22 No.619636643
>人口重力があっても機能が止まった時に荷物がすっ飛ぶから置いとくのはダメだろ 戦闘シーンで荷物が飛び散らせて分かりやすいからお得
77 19/09/02(月)08:47:28 No.619636659
グリップ握って廊下を移動するやつはそれまでのSF映画に無くてこれはマジで富野由悠季の大発明!って読んでおおってなった まあ岡田斗司夫の本でなんやけどな
78 19/09/02(月)08:47:42 No.619636680
やっぱり自動ドアかボタン式ドアだよな!
79 19/09/02(月)08:47:49 No.619636688
ディテールで埋めないと不安になる病はメカ描いてると一度はかかる でも逆にシンプルなデザインはセンスが本当に必要で泣く
80 19/09/02(月)08:47:52 No.619636695
異世界SFなのにモニターにLenovoのロゴついたまんまだった映画には参るね…
81 19/09/02(月)08:48:20 No.619636736
重力の有無に限らず上下はあった方がいい 脳みそがこんがらかる
82 19/09/02(月)08:48:39 No.619636756
スレ画の区分はなんか短絡的でうーん?と思うけど 左の絵の通路がなんかいろいろむき出しなのは ・無重力で壁につかまる時は便利 ・でも無重力で壁にぶつかったらアブナイ という気がするわ
83 19/09/02(月)08:48:48 No.619636776
>左は溝や隙間多くて掃除のことを考えたくないな そういえば無重力空間の埃ってどう溜まるんだろう 空気流れてれば隙間に溜まるのかな
84 19/09/02(月)08:48:49 No.619636777
>グリップ握って廊下を移動するやつはそれまでのSF映画に無くてこれはマジで富野由悠季の大発明!って読んでおおってなった >まあ岡田斗司夫の本でなんやけどな お禿は宇宙での説得力のある動き上手いよね 風俗的にもチャンバラ的にも
85 19/09/02(月)08:49:21 No.619636823
>スレ画の区分はなんか短絡的でうーん?と思うけど >左の絵の通路がなんかいろいろむき出しなのは >・無重力で壁につかまる時は便利 >・でも無重力で壁にぶつかったらアブナイ >という気がするわ ISSは物でごちゃごちゃしてるのにそのままだし 慣れたら危なくないんだろう
86 19/09/02(月)08:50:25 No.619636934
>>左は溝や隙間多くて掃除のことを考えたくないな >そういえば無重力空間の埃ってどう溜まるんだろう >空気流れてれば隙間に溜まるのかな 換気用の吸気口に全てたまる ISSはそこだけ掃除機で掃除する
87 19/09/02(月)08:50:27 No.619636938
>そもそも重力がないんだから隙間に埃がたまらない この絵だと人が浮いてるように見えないから遠心力だか重力はあるんじゃないか
88 19/09/02(月)08:50:57 No.619636983
宇宙SF系のゲームもっと出ないかな…
89 19/09/02(月)08:51:09 No.619637002
徹底的にシンプルで無機質にすれば未来っぽいよな って刷り込みのせいで現実もそうなりそうで嫌だ
90 19/09/02(月)08:52:06 No.619637094
>徹底的にシンプルで無機質にすれば未来っぽいよな >って刷り込みのせいで現実もそうなりそうで嫌だ 今Appleの悪口言ったか?
91 19/09/02(月)08:52:24 No.619637123
昔の特撮で真っ白な壁床天井なんだけど終盤乱戦で次第に壊れると中の部品がめっちゃ赤くて垂れ下がるケーブルが血管んみたいだったり飛び散ってる破片が血のついた肉片みたく見えなくもない…ってのが印象に残ってるけどタイトルが思い出せない
92 19/09/02(月)08:52:24 No.619637124
実際のところごちゃごちゃしてたら壁にクッション貼るのは当然だからな・・・
93 19/09/02(月)08:52:46 No.619637169
ステラリスは船の中身見れないからどうなってるのかよくわからない 集合意識とかも金属で宇宙船作ってたりして?ってなる
94 19/09/02(月)08:55:13 No.619637409
>ステラリスは船の中身見れないからどうなってるのかよくわからない >集合意識とかも金属で宇宙船作ってたりして?ってなる あれはEVEってゲームがリスペクト元だけどあっちも船内は出てこないな
95 19/09/02(月)08:55:30 No.619637436
>ステラリスは船の中身見れないからどうなってるのかよくわからない 惑星規模の世界でそれ見せはじめるとキリがないかがっかりするかだと思う Nomansskyで惑星移動しても似たような植生と似たような4足の動物が出たときすげえがっかりしたから…
96 19/09/02(月)08:55:31 No.619637441
映画のコメンタリーで「無重力空間でこの描写はおかしいけど役者吊らなきゃいけないし合成するにも予算もないし カメラ移動すんの面倒だからスルーしたよ」とかコメントしてるな
97 19/09/02(月)08:56:58 No.619637592
古いSF映画とか見てると人間てのは想像力の働かないところは どうにもならんのだなーと思うよ ネットワーク化されたコンピュータなんて登場しないわけだし これも実際に宇宙生活が一般的にならないと「正解の内装」は見えてこない
98 19/09/02(月)08:57:09 No.619637612
壁面全部モニタとか
99 19/09/02(月)08:59:09 No.619637787
あんまりぶっ飛び過ぎても今度は観てる方がついていけなくて疲れるからな…
100 19/09/02(月)09:00:03 No.619637874
地球最後の男のリメイク版は左だがとにかく雑多に物があるので右みたいなってる どんどんゴミ屋敷みたいにしていくので右化が進むぞ
101 19/09/02(月)09:00:03 No.619637875
右がダサいのはなんとなく同意しちゃう 区切るにしてもD6の壁いる…?ってなる
102 19/09/02(月)09:00:31 No.619637926
無重力の世界へ行くのが生活するのが当たり前になったら 重力ありきでデザインされたものって全方向から見ても分かるデザインになったりするんだろうか 数字だとか標識だとか今のままだと混乱するよね だからといって現代映画でこれが未来世界だ!て独自デザインばかりにしたらマニアはともかく視聴者ついてこれないだろうけど
103 19/09/02(月)09:00:35 No.619637929
ツルッツルかと思ったらなんか出てくるのもあるよね 出るまで境目が見えないやつ
104 19/09/02(月)09:00:56 No.619637961
古いSFだとテレビ電話が固定式のクソデカモニターじゃないと通信できなかったり真空の管に手紙を入れてやりとりしてたり今見ると変だなって思うところがある
105 19/09/02(月)09:00:58 No.619637965
いまだに道路もチューブ状にならないしうどんの屋台も空も飛ばないし…
106 19/09/02(月)09:00:58 No.619637966
俺SFの宇宙基地とかでも船員の私物とか前のクルーが残した落書きとか生活感出てるの好き!
107 19/09/02(月)09:01:12 No.619637982
>これも実際に宇宙生活が一般的にならないと「正解の内装」は見えてこない 長期間の滞在を前提に作ってる宇宙ステーション参考にすれば大体解決する
108 19/09/02(月)09:01:28 No.619638005
>いまだに道路もチューブ状にならないしうどんの屋台も空も飛ばないし… うどんはチューブ状になったぞ
109 19/09/02(月)09:01:37 No.619638020
SFどころか十年くらいの近未来が舞台で携帯電話もなかったりするからな
110 19/09/02(月)09:01:52 No.619638041
>ツルッツルかと思ったらなんか出てくるのもあるよね >出るまで境目が見えないやつ 私壁がせり出してきてベッドになるやつ好き!
111 19/09/02(月)09:03:18 No.619638156
>古いSFだとテレビ電話が固定式のクソデカモニターじゃないと通信できなかったり真空の管に手紙を入れてやりとりしてたり今見ると変だなって思うところがある 不規則な事態が多い現場だとそういったアナログ方式の方が信頼性が高い場合もあるけどね
112 19/09/02(月)09:03:20 No.619638160
スマホを予想できなかったのは仕方ないと思う…
113 19/09/02(月)09:03:38 No.619638198
>俺SFの宇宙基地とかでも船員の私物とか前のクルーが残した落書きとか生活感出てるの好き! 「音楽の趣味は最悪だな…」
114 19/09/02(月)09:04:20 No.619638268
ある程度ギミックやどうしてこういう形になったか想像の余地があると嬉しい!
115 19/09/02(月)09:04:59 No.619638338
未だにクルマが空飛んでないのが悪い
116 19/09/02(月)09:05:07 No.619638354
>区切るにしてもD6の壁いる…?ってなる 隔壁を閉じた時に壁がある分強度が増すとか強度上必要かもしれん
117 19/09/02(月)09:05:44 No.619638411
世界観設定して技術レベル考慮して正解の内装組み立ててくわけだからどうとでもなるよ そっから矛盾点取り除いて合理的にしてくとシンプルでも見てる側に納得してもらえる絵になるけど右は単なる予算不足なだけの内装だよねって話だし
118 19/09/02(月)09:06:26 No.619638487
>>区切るにしてもD6の壁いる…?ってなる 例を描いた人のせいだけどD6とE5がなんかもやもやする
119 19/09/02(月)09:06:48 No.619638514
SFの通信機と言えば腕時計型の端末
120 19/09/02(月)09:06:55 No.619638524
スタトレなんかも未来の技術がいっぱいあるし宇宙人の技術もあるはずなんだけど 銃は銃ってわかる形してないと視聴者にも伝わらないしな…
121 19/09/02(月)09:07:52 No.619638601
スマホとか携帯端末も宇宙旅行や生活が普通になった頃にはもう使ってなくて 「2000年代映画の端末がどれもスマホでダサい!」 とか言われる
122 19/09/02(月)09:08:37 No.619638670
>スマホとか携帯端末も宇宙旅行や生活が普通になった頃にはもう使ってなくて >「2000年代映画の端末がどれもスマホでダサい!」 >とか言われる その頃にはレトロブームでまた人気になってるかもな
123 19/09/02(月)09:08:52 No.619638699
右は右で描写的にはダメだけどこれはこれで味があって好きって言うのよくわかる…
124 19/09/02(月)09:08:57 No.619638706
su3285191.jpg スタートレックシリーズのブリッジの一つだけどこんな家庭的な感じだと逆に未来感凄くて好きなんだ
125 19/09/02(月)09:09:26 No.619638759
というか宇宙船なら重力下での航行も考えられているものか そうでないかで内装変わりそうだけど 地球に限らず惑星には向かうだろうし
126 19/09/02(月)09:09:43 No.619638797
>スマホとか携帯端末も宇宙旅行や生活が普通になった頃にはもう使ってなくて >「2000年代映画の端末がどれもスマホでダサい!」 >とか言われる 脳裏とか視界にオーバーライドする攻殻は時代先取りし過ぎだわコレ
127 19/09/02(月)09:09:53 No.619638816
人工重力技術によっては居住性のために普通のオフィスと変わんないとかあるのかもな
128 19/09/02(月)09:09:57 No.619638822
早く網膜投影と触れる立体映像にしてください
129 19/09/02(月)09:10:08 No.619638839
アニメでも映画でも見慣れてるからなんかあって当たり前な気がするけど人工重力装置って現実にはあるっけないっけ
130 19/09/02(月)09:10:31 No.619638871
視覚的にも面白くないとな 全部アレクサなりグーグルがコンソール担当してたらいやだし ボタン押したりワチャワチャした3Dパネルに手を突っ込んで動かしたいだろう
131 19/09/02(月)09:10:52 No.619638904
>アニメでも映画でも見慣れてるからなんかあって当たり前な気がするけど人工重力装置って現実にはあるっけないっけ めっちゃ回転する装置ならある
132 19/09/02(月)09:10:58 No.619638911
宇宙旅行の時代くるかな… O型の人間攫ってハイオク!とか焼印してない?
133 19/09/02(月)09:10:59 No.619638917
超未来の技術を想像して映像にするのは簡単だけどそれじゃ視聴者が世界に付いてこれないから わざわざ現代的な小物や設定を置いて近未来設定にするのってSF映画じゃ当たり前だからな だから左が正解なんだろうけど右みたいなシーンもないと面白くないんだよな
134 19/09/02(月)09:11:08 No.619638933
>アニメでも映画でも見慣れてるからなんかあって当たり前な気がするけど人工重力装置って現実にはあるっけないっけ 無いから遠心式ででっかいドラムぐるぐる回すことになる
135 19/09/02(月)09:11:15 No.619638954
ずっと無重力なら通路は床を無くして目的地まで落ちる穴でもいいんだよな…
136 19/09/02(月)09:11:23 No.619638963
>アニメでも映画でも見慣れてるからなんかあって当たり前な気がするけど人工重力装置って現実にはあるっけないっけ 遠心力を使うやつなら理論上作ろうと思えばできる
137 19/09/02(月)09:11:47 No.619639002
>アニメでも映画でも見慣れてるからなんかあって当たり前な気がするけど人工重力装置って現実にはあるっけないっけ バケツに水入れて腕ぐるぐる回転させてこぼれないのが遠心力による擬似重力だ
138 19/09/02(月)09:12:01 No.619639029
>脳裏とか視界にオーバーライドする攻殻は時代先取りし過ぎだわコレ でもあれウザいと思うんだよなあ 仮にできるようになってもデバイス介したいわ…
139 19/09/02(月)09:12:22 No.619639063
強度を考えると円筒形だが
140 19/09/02(月)09:12:38 No.619639088
元の建物がわかるようなのは予算の問題だ なぜその予算で宇宙ステーションを組もうと思った!というレベルの話
141 19/09/02(月)09:12:42 No.619639096
>仮にできるようになってもデバイス介したいわ… グーグルグラスみたいになるのだよなぁ わりともう目の前の技術だオーバーライドだけに
142 19/09/02(月)09:12:46 No.619639105
ZのOPでアーガマがくるくるさせてる重力ブロック好き
143 19/09/02(月)09:13:11 No.619639150
というか実際ISSの内装参考にしたらだめ?
144 19/09/02(月)09:13:47 No.619639214
宇宙空間で構造物の一部だけくるくる回すの無理じゃない?
145 19/09/02(月)09:14:08 No.619639253
未来の技術考えるだけならいくらでも出来るけど映像的に視聴者に理解してもらえるようにしなきゃならないからどうしても今に引きずられるからな レトロフューチャー見てなんじゃこりゃってなるのはそれが理由
146 19/09/02(月)09:14:15 No.619639262
>宇宙空間で構造物の一部だけくるくる回すの無理じゃない? なんで?
147 19/09/02(月)09:14:35 No.619639303
人類が宇宙に居て当然って時代の話で左だとまだ外装考える余裕無いの?って個人的には見えちゃうんだよな
148 19/09/02(月)09:15:03 No.619639338
人体に直接はバグったときスゲーうざそう
149 19/09/02(月)09:15:07 No.619639349
現代と大差ない段階の宇宙船なら左がいいし かなり進んだ未来の宇宙船なら右がいい
150 19/09/02(月)09:15:16 No.619639374
>人類が宇宙に居て当然って時代の話で左だとまだ外装考える余裕無いの?って個人的には見えちゃうんだよな コストとか製造年代にもよるんじゃない?
151 19/09/02(月)09:15:19 No.619639379
>脳裏とか視界にオーバーライドする攻殻は時代先取りし過ぎだわコレ あれもカッコいいけど自分の行動が常に指示されてるの感じる受けてもいるみたい それも話のネタにできるけど
152 19/09/02(月)09:15:32 No.619639408
回転以外で重力を作る方法は架空の技術に頼りがちだ 超高質量のものを床面に敷くというアイデアもあるがそれも架空の技術がなきゃ制御できんだろう
153 19/09/02(月)09:16:02 No.619639451
>>宇宙空間で構造物の一部だけくるくる回すの無理じゃない? 反トルクの話なら2連式にして反対側にもくるくる回るのつければ大丈夫
154 19/09/02(月)09:16:20 No.619639490
>というか実際ISSの内装参考にしたらだめ? 作画大変そうだなとおもった su3285199.png
155 19/09/02(月)09:16:39 No.619639521
>未来の技術考えるだけならいくらでも出来るけど映像的に視聴者に理解してもらえるようにしなきゃならないからどうしても今に引きずられるからな 一昔前の映画にスマホっぽいもの出したとして観客はそれが電話だとわかってくれるだろうか
156 19/09/02(月)09:17:03 No.619639553
>>というか実際ISSの内装参考にしたらだめ? >作画大変そうだなとおもった >su3285199.png 床...床はどこ?
157 19/09/02(月)09:17:26 No.619639591
LANケーブル伸びすぎる…
158 19/09/02(月)09:17:37 No.619639614
>宇宙空間で構造物の一部だけくるくる回すの無理じゃない? 何故無理と思うのかよくわからないけど回転物が水やら質量のあるものを掻き進むとかそういうの想像してる感じ?
159 19/09/02(月)09:17:48 No.619639630
>人類が宇宙に居て当然って時代の話で左だとまだ外装考える余裕無いの?って個人的には見えちゃうんだよな 外装…?
160 19/09/02(月)09:18:00 No.619639652
上下左右全部に機材を据え付けられるのはいいいよね 余ったスペースには緩衝材を敷き詰めて把手を配置すればベネ
161 19/09/02(月)09:18:31 No.619639717
>su3285199.png >床...床はどこ? 無重力に床はないよ!スレ画でも言ってるでしょ!
162 19/09/02(月)09:18:37 No.619639730
息苦しさを軽くする目的でわざと通路や部屋を大きくとってもいいよね…資材や安全は解決してるってことで
163 19/09/02(月)09:19:18 No.619639813
俺の部屋みたいだなISS
164 19/09/02(月)09:19:18 No.619639814
>一昔前の映画にスマホっぽいもの出したとして観客はそれが電話だとわかってくれるだろうか ゲームボーイを渡された子供が執拗に液晶画面をタッチしてたみたいなエピソードもあるし 技術が進みすぎると認識に齟齬が生まれそうだよね
165 19/09/02(月)09:19:35 No.619639847
電源死んだり逆にスラスター暴走して姿勢制御めちゃめちゃになる事態も想定すると結局普通のハシゴ伝って移動するのが安定すると思う
166 19/09/02(月)09:19:37 No.619639852
こんなたくさんケーブルがある環境では訓練された人間でないと無理だ
167 19/09/02(月)09:20:00 No.619639891
富野監督だったかな 2001年はモニターを四角くくしてて それは今見れば何の違和感もないんだけど四隅が丸いブラウン管時代にあれをやってそしていま現実にモニターが四角になってるのは凄いことだとかなんとか絶賛してた
168 19/09/02(月)09:20:03 No.619639896
>su3285199.png 右上がゲーム感ある
169 19/09/02(月)09:20:08 No.619639905
その年代で未だスーツにネクタイかよって思ったりはするね
170 19/09/02(月)09:20:48 No.619639984
カウボーイビバップとか左が色濃く出てる ビバップ号の中とか住むならもうちょい色気があってもいいのでは…?でもかっこいい!ってなる
171 19/09/02(月)09:21:17 No.619640035
>人類が宇宙に居て当然って時代の話で左だとまだ外装考える余裕無いの?って個人的には見えちゃうんだよな ISS見ると左でも充分内装整えてあるとわかるな!
172 19/09/02(月)09:21:18 No.619640038
>スーツにネクタイ これはもう微妙にシルエット変えつつ未来永劫変わらない気がする…
173 19/09/02(月)09:21:32 No.619640070
>その年代で未だスーツにネクタイかよって思ったりはするね 空調服の超小型版とかついてるかもしれないだろ
174 19/09/02(月)09:21:49 No.619640105
2020年近くになって全然未来感ないどころかすごく地味に技術が進歩してる
175 19/09/02(月)09:21:50 No.619640106
車が登場したばかりの頃は色々むき出しだったけど現代では全てカバーされてきれいになってる なら宇宙船もいずれは右になるのでは
176 19/09/02(月)09:21:56 No.619640121
>その年代で未だスーツにネクタイかよって思ったりはするね 伝統衣装なんてそんなものと見せかけて素材や使い心地は凄い進化してると嬉しい
177 19/09/02(月)09:22:44 No.619640203
左はなにか小さい物を落とすとそのまま取れなくなりそうで嫌だな
178 19/09/02(月)09:22:58 No.619640236
右はただの低予算セットと呼ぶのだ ツルツルの床とは別問題の事情が多い
179 19/09/02(月)09:23:32 No.619640306
でも突き詰めればデザインはシンプルになっていくから右でも十分格好良くね?
180 19/09/02(月)09:23:46 No.619640336
>車が登場したばかりの頃は色々むき出しだったけど現代では全てカバーされてきれいになってる いい加減エンジンルームに最初から猫侵入防止の網仕込んでカバーしておいて欲しい
181 19/09/02(月)09:24:02 No.619640362
宇宙に行っても地球生まれはラーメンやピザを宇宙でも食いたがる
182 19/09/02(月)09:24:12 No.619640384
移動用の手すりついてるのが好き
183 19/09/02(月)09:24:21 No.619640396
右のもいいけど小物は消してほしいな
184 19/09/02(月)09:24:45 No.619640439
>右はただの低予算セットと呼ぶのだ >ツルツルの床とは別問題の事情が多い 右も床がキャットウォークみたいになってればそれなりにSFっぽさが出る気がする
185 19/09/02(月)09:25:00 No.619640462
>でも突き詰めればデザインはシンプルになっていくから右でも十分格好良くね? 右がシンプルなのは壁だけじゃねえかな むしろ左より無駄な機械とか壁とか多いように見える
186 19/09/02(月)09:25:08 No.619640473
どんなデザインでもいいけど宇宙空間でそこらに質量のあるもの放置はまずいだろ
187 19/09/02(月)09:25:13 No.619640488
>2020年近くになって全然未来感ないどころかすごく地味に技術が進歩してる スマホの普及は間違いなく未来感ある でももう10年以上前なんだよな…
188 19/09/02(月)09:25:13 No.619640489
>左はなにか小さい物を落とすとそのまま取れなくなりそうで嫌だな 無重力だと落ちないからな… 逆に空間にペンとか浮かせて置いておこうとして落とすって帰還した宇宙飛行士あるあるジョークがあったな
189 19/09/02(月)09:25:23 No.619640507
>移動用の手すりついてるのが好き ZとかZZでハンドル握ったらしゅいーんって動く壁すごくいいと思う
190 19/09/02(月)09:25:26 No.619640510
>宇宙に行っても地球生まれはラーメンやピザを宇宙でも食いたがる ピザはともかくラーメンは大変なことになりそうだな…
191 19/09/02(月)09:25:30 No.619640516
>宇宙に行っても地球生まれはラーメンやピザを宇宙でも食いたがる 宇宙ステーションで恵方巻きを食うときはどっちを向けばいいんだろうね…
192 19/09/02(月)09:25:43 No.619640535
宇宙ではないけど理想的な近未来感はミラーズエッジ
193 19/09/02(月)09:25:59 No.619640564
右は全長1kmとかある宇宙船の中って感じがする
194 19/09/02(月)09:26:15 No.619640585
極地で建設された構造物ってユニット化されてて好き エイリアンの通路とかそんな感じ
195 19/09/02(月)09:26:29 No.619640602
>逆に空間にペンとか浮かせて置いておこうとして落とすって帰還した宇宙飛行士あるあるジョークがあったな ビッグバンセオリーのユダヤ人が言ってたやつ!
196 19/09/02(月)09:26:39 No.619640620
掃除しやすければどっちでもいいよ
197 19/09/02(月)09:27:20 No.619640693
>>左はなにか小さい物を落とすとそのまま取れなくなりそうで嫌だな >無重力だと落ちないからな… >逆に空間にペンとか浮かせて置いておこうとして落とすって帰還した宇宙飛行士あるあるジョークがあったな 空調の問題で対流はしてるからあんまり長時間放っておくと色々換気扇に張り付くぞ!
198 19/09/02(月)09:27:22 No.619640697
>>俺SFの宇宙基地とかでも船員の私物とか前のクルーが残した落書きとか生活感出てるの好き! >「音楽の趣味は最悪だな…」 実際オデッセイの宇宙船はすげえ実用的なSFしてていいと思う まあNASAが監修してるから当たり前ではあるけど
199 19/09/02(月)09:27:34 No.619640714
右でも巨大な宇宙船の居住区ならわかるやっぱりEとかDはわからん
200 19/09/02(月)09:27:58 No.619640744
>掃除しやすければどっちでもいいよ そういや宇宙のホコリはどこに積もるんだろう 静電気でくっつくのかな
201 19/09/02(月)09:29:26 No.619640903
触手の生えたお掃除ロボットがいっぱいいる そしてそいつらが反乱を…
202 19/09/02(月)09:30:16 No.619640999
最初のスターウォーズ(エピソードだと4になるか)を見ると 宇宙船の中なんてものすげえ古臭い感じするわな
203 19/09/02(月)09:30:22 No.619641009
宇宙生活の設定をちゃんと考えてる映画でも左右使い分けてる場合ある 左はエンジンとか無駄のない機関エリアで右は居住エリアとか私物で無駄が多くしたり 照明も左は寒色で右は暖色にしたりして視聴者に今主人公たちがどこにいるかわかりやすく伝えるためにあえてこだわってたりする
204 19/09/02(月)09:30:43 No.619641043
>極地で建設された構造物ってユニット化されてて好き >エイリアンの通路とかそんな感じ エイリアン2の地上施設はゴチャゴチャしてて左みたいでたいへんよかった 宇宙船は言うほどゴチャゴチャしてないというかNASA的リアリティある
205 19/09/02(月)09:32:54 No.619641268
左は関係者以外立入禁止区画って感じだよね なぜか知らないけど電灯が薄暗かったり足元の誘導灯しか付いてないの
206 19/09/02(月)09:34:31 No.619641415
>触手の生えたお掃除ロボットがいっぱいいる >そしてそいつらが反乱を… 便利なしもべをつくれるなら水やスライムのお掃除するしもべは欲しいな 生物でもただの循環機構でもいいから
207 19/09/02(月)09:34:57 No.619641454
>左は関係者以外立入禁止区画って感じだよね >なぜか知らないけど電灯が薄暗かったり足元の誘導灯しか付いてないの 偉い人に連れてこられて「この船にこんな場所が…」って独り言漏らすやつ!
208 19/09/02(月)09:35:22 No.619641493
>便利なしもべをつくれるなら水やスライムのお掃除するしもべは欲しいな >生物でもただの循環機構でもいいから バイオ系の基地あんまないな…
209 19/09/02(月)09:36:20 No.619641575
未来ならVR使って仮想船内の中を歩け
210 19/09/02(月)09:36:45 No.619641611
できればメーカーとか製造年代とかかけたコストで内装を変えてくれると嬉しい
211 19/09/02(月)09:38:07 No.619641723
実写は難しいからゲームとかではこだわってほしいみたいな
212 19/09/02(月)09:38:30 No.619641759
>未来ならVR使って仮想船内の中を歩け 全員地球から安全に船を操って気分は宇宙冒険気分!つまんねー!
213 19/09/02(月)09:38:57 No.619641813
なんの引っ掛かりもない六角形のダクトみたいな超シンプルタイプがいい
214 19/09/02(月)09:40:43 No.619641990
目的地まで冷凍睡眠カプセルに入れられて必要最低限の荷物みたいに運ばれるだけの宇宙船
215 19/09/02(月)09:41:09 No.619642033
SFといえばツルツルで白くて広い空間が主流だったのがスターウォーズあたりで灰色&高密度&ミリタリズムに移って 最近また少しずつ前者へ回帰しつつある気がする
216 19/09/02(月)09:42:31 No.619642155
>昔の特撮で真っ白な壁床天井なんだけど終盤乱戦で次第に壊れると中の部品がめっちゃ赤くて垂れ下がるケーブルが血管んみたいだったり飛び散ってる破片が血のついた肉片みたく見えなくもない…ってのが印象に残ってるけどタイトルが思い出せない 雨宮慶太の「人造人間ハカイダー」(1995)
217 19/09/02(月)09:43:05 No.619642220
書き込みをした人によって削除されました
218 19/09/02(月)09:43:20 No.619642242
無重力通路なら上下左右に取っ手は必要だと思う
219 19/09/02(月)09:43:25 No.619642254
十五年前の一般的なPCより手持ちサイズのスマホのほうが性能いいって考えるとすげえ技術の進歩だよなあ
220 19/09/02(月)09:43:45 No.619642291
宇宙船リフォーム業者が活躍するアニメ
221 19/09/02(月)09:44:29 No.619642383
左みたいなやつだとシドニアが安全帯の重要性をこれでもかと描写しててよかった
222 19/09/02(月)09:45:32 No.619642498
俺は好きだよスターウォーズ
223 19/09/02(月)09:45:38 No.619642510
>宇宙船リフォーム業者が活躍するアニメ お見積もりはホログラムで
224 19/09/02(月)09:46:32 No.619642620
ピーキーに極まったバイオ技術を宇宙船に組み込んだせいでラスダンの内臓ステージみたいになる
225 19/09/02(月)09:48:38 No.619642841
左のレイアウトで右くらいの内装が好き あんまりメカメカしくても未来感ないねん 未来はスッキリしていてほしい
226 19/09/02(月)09:49:02 No.619642880
無機質なだだっ広い展望ラウンジ
227 19/09/02(月)09:50:26 No.619643012
>左のレイアウトで右くらいの内装が好き そういう路線で潜水艦とか空母の通路をベースにした感じが好き
228 19/09/02(月)09:50:49 No.619643060
流石にドアノブは見たとこ無い気がするよ
229 19/09/02(月)09:51:34 No.619643127
宇宙怪獣をくりぬいて船にしちゃって内装が内臓でもいいやと思ったけどやってることが例のカタツムリと同じだった
230 19/09/02(月)09:51:36 No.619643131
あんまり情報量が多いと疲れるからな ある程度スッキリしてるほうがいい
231 19/09/02(月)09:51:45 No.619643151
部屋を自転させれば重力できるから 右で良くなると思う
232 19/09/02(月)09:52:40 No.619643249
やたらアルミホイルを貼りまくった様な壁!
233 19/09/02(月)09:55:00 No.619643483
安い船は壁の素材や内装のグレードが変わるんだろう
234 19/09/02(月)09:57:47 No.619643789
左は大昔の宇宙に出るってだけでたいへん過ぎて最低限しか用意できないからそれ以外は投げ捨てたって環境 右は宇宙に出ることが当たり前になったから活動スペースの環境が地上と同じになってる状態