19/09/01(日)10:42:54 プロア... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1567302174832.jpg 19/09/01(日)10:42:54 No.619376252
プロアシ歴20年
1 19/09/01(日)10:45:17 No.619376739
仲良い職場だな…
2 19/09/01(日)10:45:48 No.619376853
そういう人が抜けると一気に漫画の質が落ちたりするんだろうな
3 19/09/01(日)10:47:10 No.619377139
テンポ良いな
4 19/09/01(日)10:47:12 No.619377146
倒していけって物理的に!?
5 19/09/01(日)10:47:19 No.619377177
深刻な展開かと思ったらギャグだった
6 19/09/01(日)10:47:33 No.619377219
はだしのゲンかよ…
7 19/09/01(日)10:48:58 No.619377500
開幕マエケン体操
8 19/09/01(日)10:49:22 No.619377576
楽しそう
9 19/09/01(日)10:49:28 No.619377600
>プロアシ歴20年 プロアシで自分の家族養っていけるなら立派だけどね
10 19/09/01(日)10:49:31 No.619377614
鳥山明だってアシスタント全くやらずに実家でネームを描き続けたから大成したしなあ
11 19/09/01(日)10:49:39 No.619377633
漫画家になろうと動き出した時点で地獄に足は踏み入れてるんじゃないかな…
12 19/09/01(日)10:49:49 No.619377674
丸ペン踏むの危ないよ
13 19/09/01(日)10:50:20 No.619377782
アシから大成した人がいないといえば荒木
14 19/09/01(日)10:50:37 No.619377839
居心地が良すぎるのも良くないってオタクのえらい人が言ってた!
15 19/09/01(日)10:50:47 No.619377871
連載中に抜けられると困るだろうな かといって連載終わるまで待ってとかいつになるか分からない約束するのも不誠実だ だからここで乾いていけ…
16 19/09/01(日)10:50:51 No.619377891
でも雲おじさんの言うこともわかる
17 19/09/01(日)10:50:57 No.619377911
ハエはなんなんだよ!
18 19/09/01(日)10:51:36 No.619378030
>アシから大成した人がいないといえば荒木 ぬら孫の人は違ったっけ
19 19/09/01(日)10:51:49 No.619378073
こいつら意見がぶつかるたびにバトルごっこしてるんだろうな…
20 19/09/01(日)10:52:13 No.619378143
まあでも連載中に抜けていくもんだからなアシスタントって
21 19/09/01(日)10:52:13 No.619378147
付いてた先生が駄目になる事はあっても漫画のアシスタントって作業自体が消えてなくなる事はないだろうし 個人事業の割に安定感はあるな
22 19/09/01(日)10:52:16 No.619378157
とりあえず広島訛りかわいいって事がわかったのでありがたい
23 19/09/01(日)10:52:23 No.619378176
生き生きしてるなぁ
24 19/09/01(日)10:52:32 No.619378213
思い違いだった! と言いながら行く手は阻むあたり未練がましいよ!
25 19/09/01(日)10:52:37 No.619378228
丸ペン万が一刺さったらやべーぞ
26 19/09/01(日)10:52:52 No.619378270
言いたいことは分かるがアシ専をバカにするな 面白い作品描けんやつは一生描けんしそれでも漫画好きなやつはいるんだ
27 19/09/01(日)10:53:19 No.619378370
「」さんはimg暦何年になるんすか?
28 19/09/01(日)10:53:23 No.619378382
実際立派な仕事なんだろうけど軽んじて見られるのもしょうがないというかわからんでもない
29 19/09/01(日)10:53:46 No.619378441
漫豪みたいなお前もう自分で歩けるだろ!さっさと描きたいもん描けよ!って追い出すくらいのスタンスだといいんだろうな
30 19/09/01(日)10:54:09 No.619378509
ちゃんと連載に耐えられる体力養うのにアシ経験するのも一つの策ではある ただ週刊はマジで自分の作品描く時間取れねえので頃合い見て抜け出したい
31 19/09/01(日)10:54:24 No.619378557
超上手いアニメーターがアニメ監督として優秀かというとそれはちょっとな
32 19/09/01(日)10:54:44 No.619378623
詳細
33 19/09/01(日)10:55:15 No.619378720
アシスタントにプロって言葉あるのか
34 19/09/01(日)10:55:19 No.619378733
牛とジュビロがうちはデビュー前提って厳しいことで有名だけどプロアシ自体は否定してなかったな自分とこではそうしないってだけで
35 19/09/01(日)10:55:46 No.619378807
少年漫画誌の売れっ子漫画家の専属チーフアシスタントは普通に年収で1千万を超えてる
36 19/09/01(日)10:56:00 No.619378852
もともとのアシスタントの始まりが手塚番の編集者が間に合わない原稿を見様見真似で手伝ってたっていうのが始まりだし 日本じゃ本業の片手間の仕事と思われても仕方ない
37 19/09/01(日)10:56:18 No.619378901
同人誌って一人で作るのが普通だと思ってたけどアシスタント使ってる人多いんだな意外
38 19/09/01(日)10:56:29 No.619378944
絶壁ヒロインは喧嘩が強い
39 19/09/01(日)10:56:49 No.619379015
今やめられると困るからもう一月なんとか残ってくれ ならわかる 受け入れるかどうかは別の話だが
40 19/09/01(日)10:57:01 No.619379068
ジュビロんとこは今双亡亭手伝ってる若い面々も読み切りでデビュー済みだけど 連載デビューした元アシスタントの仕事が途切れたら一時的にヘルプで呼び戻して連載の目処が立ったら追い出したりとかしてたな
41 19/09/01(日)10:57:09 No.619379093
未来日記の人も荒木のアシじゃなかった?
42 19/09/01(日)10:57:20 No.619379122
顔面コピーを破り捨てて決着はつ…強い
43 19/09/01(日)10:57:50 No.619379217
顔面コピーして破くところのコマでダメだった
44 19/09/01(日)10:57:50 No.619379219
>アシスタントにプロって言葉あるのか あるよプロアシ 家族養えるくらい稼げちゃう人もそれなりにいる
45 19/09/01(日)10:58:05 No.619379268
漫画家自体が安定しないからアシスタントはもっと安定してないイメージしかない 安定してるのなんてごく一部なんだろうな
46 19/09/01(日)10:58:24 No.619379338
>鳥山明だってアシスタント全くやらずに実家でネームを描き続けたから大成したしなあ 鳥山は元のセンスが良かったんだと思うよ
47 19/09/01(日)10:58:45 No.619379406
>アシから大成した人がいないといえば荒木 僕だけがいない街は好きよ
48 19/09/01(日)10:59:10 No.619379498
でも実際アシスタントの入れ替り激しいとモブとかのキャラデザの統一性がなくてすぐわかるよ ジュビロの漫画とか読み返すとあっこのモブ井上だなとか片山だなってのが露骨にわかる
49 19/09/01(日)11:00:04 No.619379678
デジタル作画になってアシの需要も減ったりしないのかな
50 19/09/01(日)11:00:19 No.619379733
ぬら孫と僕だけがいない街送り出してるだけでも普通に実績あるぞ荒木 あとハーメルンのバイオリン弾きの作者が島本のアシスタントだったのを最近知った
51 19/09/01(日)11:00:28 No.619379767
>言いたいことは分かるがアシ専をバカにするな 別にバカにしてるわけじゃないと思うけど…
52 19/09/01(日)11:00:45 No.619379827
>デジタル作画になってアシの需要も減ったりしないのかな 背景やら仕上げやら 仕事は無くならない
53 19/09/01(日)11:00:57 No.619379867
>連載デビューした元アシスタントの仕事が途切れたら一時的にヘルプで呼び戻して連載の目処が立ったら追い出したりとかしてたな あーそういう手も取れるっちゃ取れるのか
54 19/09/01(日)11:01:07 No.619379904
デジタルで遠距離アシスタントも増えたみたいだよ
55 19/09/01(日)11:01:23 No.619379963
仕事としての漫画と自己表現としての漫画って違いでは
56 19/09/01(日)11:01:25 No.619379971
>ジュビロんとこは今双亡亭手伝ってる若い面々も読み切りでデビュー済みだけど >連載デビューした元アシスタントの仕事が途切れたら一時的にヘルプで呼び戻して連載の目処が立ったら追い出したりとかしてたな あのimgで有名な威圧の人も弟子だったな……
57 19/09/01(日)11:01:29 No.619379987
ジャンプで長期連載してるような漫画家のアシならヘタなサラリーマンより稼いでるかもしれない
58 19/09/01(日)11:01:52 No.619380071
和月組…
59 19/09/01(日)11:01:55 No.619380082
牛先生のミル貝見たら確かにアシスタントほとんどデビューさせてってるんだな
60 19/09/01(日)11:02:03 No.619380103
サムライ8の人はずっとNARUTOのアシやってて今回が初の連載らしいけど もう40代間近らしくてマジか…ってなった
61 19/09/01(日)11:02:14 No.619380138
>鳥山明だってアシスタント全くやらずに実家でネームを描き続けたから大成したしなあ 週刊連載してカラー原稿やらなんやらやってても雇ったアシは最大2人だからな 信じられない
62 19/09/01(日)11:02:55 No.619380259
フヂタ組はもう追い出した元アシの面々が自分とこから追い出した元アシがヒットしてアニメとかやってる世代だ
63 19/09/01(日)11:03:29 No.619380371
アトリエびーだまの社員 福利厚生まで完備
64 19/09/01(日)11:03:31 No.619380376
鳥山明のアシスタントて無名のまま消えたんだよな
65 19/09/01(日)11:03:40 No.619380402
>あのimgで有名な威圧の人も弟子だったな…… あぁ…
66 19/09/01(日)11:04:10 No.619380494
ワンピのアシとか専属化してめちゃくちゃ貰ってそうだけど入れ替わり激しかったりするんだろうか
67 19/09/01(日)11:04:20 No.619380520
>サムライ8の人はずっとNARUTOのアシやってて今回が初の連載らしいけど >もう40代間近らしくてマジか…ってなった サム8とBORUTOに関してはNARUTO支えてくれてありがとうございました連載みたいなところはあると思う
68 19/09/01(日)11:04:36 No.619380573
アニメーターがありでプロアシがなしなのも変な話だ
69 19/09/01(日)11:04:54 No.619380633
ボルトの方も読み切りcosmosで話題の新人だったよね 壺の書き込みが本当かどうか知らないけど岸本のチーフアシで数年で数億円の契約
70 19/09/01(日)11:05:05 No.619380662
>あとハーメルンのバイオリン弾きの作者が島本のアシスタントだったのを最近知った 言われて見れば似てる…っていうか一時期炎尾あの顔だった気がする
71 19/09/01(日)11:05:14 No.619380689
十数年前に江川達也の専属アシスタントがなんかの雑誌で年収一千万とかイキってたけど無事にクビになったんだろうなぁ…
72 19/09/01(日)11:05:16 No.619380697
>フヂタ組はもう追い出した元アシの面々が自分とこから追い出した元アシがヒットしてアニメとかやってる世代だ あそこは一旦ヘルプで入っただけの作者でも コミカライズ始めたよー!ってふぢたが宣伝するっていう ぎゃくになんだこれって感じの連帯感
73 19/09/01(日)11:05:35 No.619380763
>アシから大成した人がいないといえば荒木 尾田先生の方がそうじゃね?
74 19/09/01(日)11:05:42 No.619380791
>サム8とBORUTOに関してはNARUTO支えてくれてありがとうございました連載みたいなところはあると思う その結果が岸本先生のネーム清書係なのは可哀想だな
75 19/09/01(日)11:05:43 No.619380797
青山剛昌のところのアシさんは学生の時に捕まえた人たちをずっと使ってるんだっけ? そうやって同じメンツで働けたら最高だろうな
76 19/09/01(日)11:06:25 No.619380944
何でもかんでも一人でやるのはまあ無理だ そもそも漫画の出版自体 出版社があって編集者がいて漫画家がいて デザイナーがいて印刷会社があって…と 分業で成り立ってる
77 19/09/01(日)11:06:25 No.619380946
>壺の書き込みが本当かどうか知らないけど岸本のチーフアシで数年で数億円の契約 流石に嘘臭いな… 年収一億円とかジャンプ中堅作家レベルだぞ
78 19/09/01(日)11:06:26 No.619380948
>アニメーターがありでプロアシがなしなのも変な話だ アニメーターで言うと一生原画に上がらないとかになるんじゃない?
79 19/09/01(日)11:06:28 No.619380954
>鳥山明のアシスタントて無名のまま消えたんだよな ひすゎし?
80 19/09/01(日)11:06:32 No.619380967
>鳥山明のアシスタントて無名のまま消えたんだよな 小学生新聞で連載してる人?
81 19/09/01(日)11:06:38 No.619380984
>青山剛昌のところのアシさんは学生の時に捕まえた人たちをずっと使ってるんだっけ? >そうやって同じメンツで働けたら最高だろうな 死んだらどうすんだろ…
82 19/09/01(日)11:06:42 No.619380993
>ジャンプで長期連載してるような漫画家のアシならヘタなサラリーマンより稼いでるかもしれない チーフならエリートリーマン以上に稼いでるって言うし見合った能力がなきゃ週刊連載のチーフアシ出来ないだろうし
83 19/09/01(日)11:06:42 No.619380995
ワンピのチーフアシが大ヒット漫画家以上の年収あるって話を「」がしてたのは見たことある
84 19/09/01(日)11:06:56 No.619381051
青山剛昌は捕まえたというか漫研部員じゃなかった?
85 19/09/01(日)11:06:59 No.619381059
>デジタル作画になってアシの需要も減ったりしないのかな 漫画家とアシスタントのマッチングのための掲示板とか存在するけど デジタル作画の職場はどんどん増えてるし応募は早押し競争だよ
86 19/09/01(日)11:07:02 No.619381067
プロアシでやっていけてる人を馬鹿にする奴ってまだデビューできてない漫画家志望者くらいじゃないの ネットではそういう奴が喋り倒してるから馬鹿にされてる印象強いだけで
87 19/09/01(日)11:07:05 No.619381079
>デジタル作画になってアシの需要も減ったりしないのかな su3283193.png ゆらぎは常時10人
88 19/09/01(日)11:07:16 No.619381117
>「」がしてたのは見たことある じゃあウソだな
89 19/09/01(日)11:07:21 No.619381135
>連載デビューした元アシスタントの仕事が途切れたら一時的にヘルプで呼び戻して連載の目処が立ったら追い出したりとかしてたな ペン奴みたいに自分の作品が連載中なのに呼び出される人もいる
90 19/09/01(日)11:07:31 No.619381169
>アニメーターで言うと一生原画に上がらないとかになるんじゃない? 自分で作品作らなければ意味がないととるなら 原画とかじゃなくて監督にまで上がらないと無理じゃね
91 19/09/01(日)11:07:37 No.619381188
>ハエはなんなんだよ! 横光利一のオマージュかな
92 19/09/01(日)11:07:49 No.619381230
>ジャンプで長期連載してるような漫画家のアシならヘタなサラリーマンより稼いでるかもしれない ワンピのチーフアシは年俸1億とかじゃなかったっけ
93 19/09/01(日)11:07:56 No.619381261
漫画産業の規模考えるとプロアシはそんなに卑下されるようなもんじゃねぇ
94 19/09/01(日)11:08:00 No.619381277
NARUTOとBORUTOぜんぜん読んでないんだけど 昔のコスモスって読み切りの人って聞いてマジか…ってなった
95 19/09/01(日)11:08:03 No.619381284
>ワンピのチーフアシが大ヒット漫画家以上の年収あるって話を「」がしてたのは見たことある チーフともなると辞められたら困るからな
96 19/09/01(日)11:08:07 No.619381303
>漫画家自体が安定しないからアシスタントはもっと安定してないイメージしかない >安定してるのなんてごく一部なんだろうな 逆 漫画家は当たらないと食ってけないけどプロアシは職場はいくらでもあるから食ってくのは漫画家より遙かに簡単
97 19/09/01(日)11:08:26 No.619381369
NARUTO15年週刊連載してるし ずっとアシしてりゃそりゃ40代になる
98 19/09/01(日)11:08:29 No.619381381
スタジオミュージシャンも見下げるんだろうか
99 19/09/01(日)11:08:30 No.619381383
景気いい頃の話だけど板垣のチーフアシが月100万赤松のとこのまぎぃが月2、300万円と聞いた
100 19/09/01(日)11:08:39 No.619381419
>鳥山明だってアシスタント全くやらずに実家でネームを描き続けたから大成したしなあ ほぼマシリトのマンツーマンだし そんなことしてくれる編集なんかいないんじゃない?
101 19/09/01(日)11:08:55 No.619381473
>>アニメーターがありでプロアシがなしなのも変な話だ >アニメーターで言うと一生原画に上がらないとかになるんじゃない? 作画監督までって感じか?アシにも色々あるけど
102 19/09/01(日)11:09:20 No.619381559
>死んだらどうすんだろ… クレヨンしんちゃんみたいに描き続けると思う 児童誌でアシスタントが描いたコナンの作品のせてたりするしな
103 19/09/01(日)11:09:39 No.619381622
>そんなことしてくれる編集なんかいないんじゃない? 編集って結構受け持った漫画家には手厚く構ってくれるよ その分受け持つまでのハードルは当然高いけど
104 19/09/01(日)11:09:42 No.619381634
鬼滅は完全アナログらしいけど逆に歴戦のアシが集められてそう
105 19/09/01(日)11:09:45 No.619381644
>ゆらぎは常時10人 ゆらぎレベルでもそれか
106 19/09/01(日)11:10:10 No.619381721
>作画監督までって感じか?アシにも色々あるけど 作監でもキャラデでもアシスタントはアシスタントじゃないかな
107 19/09/01(日)11:10:13 No.619381728
サンボルも背景3Dで完全分業体制とかだったな
108 19/09/01(日)11:10:17 No.619381736
収入考えたら一人でやる仕事でもないからなあ週刊連載
109 19/09/01(日)11:10:24 No.619381769
30くらいまで漫画家目指してアシスタントだけしてきて社会経験もないやつが アシスタントよりも良い仕事取れるわけがね
110 19/09/01(日)11:10:27 No.619381779
アシ経験なくてデビューしたららアシの使い方わからね!って漫画家いたような
111 19/09/01(日)11:10:27 No.619381781
ナルトのアシらしき人が20年アシやった恨みつらみ壺にぶちまけてたよね
112 19/09/01(日)11:10:30 No.619381785
めっちゃ儲けてるプロアシも居る あとずっとチーフアシやってて50位で仕えてた作家の温情で捻じ込まれてデビューする人も稀に居る
113 19/09/01(日)11:10:57 No.619381869
優秀なアシがほしいなんて漫画家は皆そうだろうからな 引く手数多な人材を廃業させるような真似は編集もしないだろうし
114 19/09/01(日)11:10:58 No.619381874
>鬼滅は完全アナログらしいけど逆に歴戦のアシが集められてそう 定規の使い方からレクチャーするワニ
115 19/09/01(日)11:11:00 No.619381878
>ナルトのアシらしき人が20年アシやった恨みつらみ壺にぶちまけてたよね ダサっ…
116 19/09/01(日)11:11:20 No.619381938
>原画とかじゃなくて監督にまで上がらないと無理じゃね まずアニメーターと漫画家を比較したいなら規模と業務量を比較するとこから始めなよ
117 19/09/01(日)11:11:22 No.619381942
ジュビロがアシスタントと話してる内容見るとあんまり夢のあること言ってなくてけっこうシビアに生活とかスケジュール管理の話しててなんかイメージ違った
118 19/09/01(日)11:11:25 No.619381951
こういう仕事って関東で実家在住出来るかどうかが死活問題なイメージあったけど 今ならネットあるから地方在住でもプロアシは成り立つのかな?
119 19/09/01(日)11:11:39 No.619382003
>自分で作品作らなければ意味がないととるなら >原画とかじゃなくて監督にまで上がらないと無理じゃね アニメ監督も漫画をアニメに翻訳する仕事だし オリジナル作品でも脚本や演出と二人三脚だし ほんとにやりたいようにやってるのなんて宮崎駿や新海誠クラスだけじゃないかなあ
120 19/09/01(日)11:11:43 No.619382013
アニメは漫画と完全に構造違うから比較してもなんにもならんよ
121 19/09/01(日)11:11:55 No.619382046
>ジュビロがアシスタントと話してる内容見るとあんまり夢のあること言ってなくてけっこうシビアに生活とかスケジュール管理の話しててなんかイメージ違った そこまで手厚いのか
122 19/09/01(日)11:11:58 No.619382059
>まずアニメーターと漫画家を比較したいなら規模と業務量を比較するとこから始めなよ 比較アレルギーのゆとりの俺ルールは要らん
123 19/09/01(日)11:11:59 No.619382061
ワンピースの元チーフは脅迫で捕まったよね 普通にやってりゃ約束された未来だったのに
124 19/09/01(日)11:12:09 No.619382097
漫画家がヒット持って無くて原稿料が少なくてもアシスタントは大体時給1000円以上で募集されるから 漫画家のランクに関係なくアシスタントは一定以上稼げる そしてアシスタント歴は打ち切りだろうと何だろうと実績になるので次に繋げられる
125 19/09/01(日)11:12:33 No.619382172
プロアシって言っても専属なら構想から参加してるだろう
126 19/09/01(日)11:12:46 No.619382215
>アニメは漫画と完全に構造違うから比較してもなんにもならんよ お前が生きる意味よりはあるわ
127 19/09/01(日)11:12:49 No.619382225
十年以上退職しなかった時点で恨みと言われてもなぁ… パワハラ、セクハラ、給料未払いとかならともかく
128 19/09/01(日)11:12:53 No.619382248
>ジュビロがアシスタントと話してる内容見るとあんまり夢のあること言ってなくてけっこうシビアに生活とかスケジュール管理の話しててなんかイメージ違った いいことだよ 夢だけ語って搾取するのはブラック企業だよ
129 19/09/01(日)11:13:14 No.619382318
>アシから大成した人がいないといえば荒木 森田まさのりもそうだな なんかそういう教え方する職場があるのかもな…って勘繰っちゃう
130 19/09/01(日)11:13:15 No.619382320
アニメの人が完全に自分だけの世界をお出しできる漫画が羨ましいと言ってるのはたまに見る
131 19/09/01(日)11:13:33 No.619382375
>比較アレルギーのゆとりの俺ルールは要らん 妄想で比較した気になってるのみっともないぜ
132 19/09/01(日)11:13:36 No.619382388
>アシ経験なくてデビューしたららアシの使い方わからね!って漫画家いたような まさにそんな状況になったから自分が色んな先生のとこでアシスタントやって勉強したわ
133 19/09/01(日)11:13:42 No.619382403
>こういう仕事って関東で実家在住出来るかどうかが死活問題なイメージあったけど >今ならネットあるから地方在住でもプロアシは成り立つのかな? 完全に分業ならともかく編集と漫画家は近くにいたいだろうし 漫画家とアシも近くにいた方がいいから東京から離れるのは難しいんじゃね? 編集呼びつけられる大御所のアシに雇ってもらえるぐらいのスキルが最初からあるなら別だろうけど
134 19/09/01(日)11:13:48 No.619382430
ドラゴン桜の人はタイムカード導入してボーナスもあるらしいが 真っ当な会社化しすぎて賃金トラブル起きてた
135 19/09/01(日)11:13:51 No.619382444
>そこまで手厚いのか 手厚いっちゃ手厚いけどマジで口うるさいというか新社会人にするみたいな話してた
136 19/09/01(日)11:13:53 No.619382451
レスポンチバトルに首突っ込むのは行儀悪いけど いまの時代に悪口としてゆとりという言葉を選ぶ人も珍しいな…
137 19/09/01(日)11:13:56 No.619382464
>アニメ監督も漫画をアニメに翻訳する仕事だし >オリジナル作品でも脚本や演出と二人三脚だし >ほんとにやりたいようにやってるのなんて宮崎駿や新海誠クラスだけじゃないかなあ そるこそ漫画も編集と二人三脚だし商業でやりたいようになんてできないし同じよ
138 19/09/01(日)11:14:01 No.619382480
>アニメの人が完全に自分だけの世界をお出しできる漫画が羨ましいと言ってるのはたまに見る メーターが漫画や監督やってても うn...ってなるし
139 19/09/01(日)11:14:09 No.619382503
いとうみきおも今も和月のチーアシだしな
140 19/09/01(日)11:14:14 No.619382527
それこそさいとうたかをとか秋元修が抱えてるアシとかは別の話になるだろうな
141 19/09/01(日)11:14:20 No.619382555
岸本のアシは漫画家としての成長がゼロだな 待遇滅茶苦茶良かったらしいけど
142 19/09/01(日)11:14:51 No.619382640
>手厚いっちゃ手厚いけどマジで口うるさいというか新社会人にするみたいな話してた 社会経験ない漫画家にそこまでしてくれるのは 人がいいとかそう言うレベルでは無いと思う
143 19/09/01(日)11:14:52 No.619382646
弟子入りみたいな感覚で惚れ込んで入るアシスタントばっかりじゃないだろうしなー
144 19/09/01(日)11:14:54 No.619382654
>アニメの人が完全に自分だけの世界をお出しできる漫画が羨ましいと言ってるのはたまに見る 実際オリジナル作品を作るのがアニメ会社の一つの目標だったりするらしいからな
145 19/09/01(日)11:14:57 No.619382664
でもそもそも今はプロアシどころかデビューしてもジャンプで連載持てても数年で終わったらサラリーマンの平均年収にぜんぜん届かない世界だから チャレンジしてだめなら別の道を取れるデビュー前提以上にリスキーな道な気はする……
146 19/09/01(日)11:15:21 No.619382736
>森田まさのりもそうだな >なんかそういう教え方する職場があるのかもな…って勘繰っちゃう モブキャラまで漫画家の絵柄で書くのが徹底されていてしかも個性的な画風だとオリジナルが書けなくなるんじゃないかな
147 19/09/01(日)11:15:22 No.619382739
ねぎまの人とかも専属のプロアシ居るよね
148 19/09/01(日)11:15:28 No.619382763
この漫画はそうじゃないけど このスレの流れを見るだけでもアシ専という生き方は 創作活動する人間にとって下に見てる部分があるのだな
149 19/09/01(日)11:15:30 No.619382771
さいとうプロは作画の責任者が亡くなって換えがいないから連載一個終わったりしてたな
150 19/09/01(日)11:15:47 No.619382832
ヒロくんとかはアシの使い方がうまくて 独立した元アシがヒロ先生みたいにできねぇ!ってなって絶望してたな
151 19/09/01(日)11:15:51 No.619382853
>岸本のアシは漫画家としての成長がゼロだな >待遇滅茶苦茶良かったらしいけど 待遇いいなら良いのでは 漫画家として大成したいならアシやりながら持ち込みすれば良いんだし
152 19/09/01(日)11:15:55 No.619382871
マンガ家を目指していて修行でアシするのと アシとしてのスキルを磨いてくのは別物ってのはわかる
153 19/09/01(日)11:16:00 No.619382888
アシスタントは体力持つなら週五である程度の時給の仕事入れられるし技術磨いて実積積めば給料上げられるしで意外に安定した立場のはず 出版社が仕事斡旋してくれるから仕事探しの苦労もないし
154 19/09/01(日)11:16:02 No.619382898
>もともとのアシスタントの始まりが手塚番の編集者が間に合わない原稿を見様見真似で手伝ってたっていうのが始まりだし 田河水泡はのらくろの頃アシ使ってたって証言してる
155 19/09/01(日)11:16:07 No.619382913
>森田まさのりもそうだな >なんかそういう教え方する職場があるのかもな…って勘繰っちゃう 金払いがいい会社だと独立する気しねえとかそんなんじゃないの? 勘ぐりすぎ
156 19/09/01(日)11:16:11 No.619382930
アニメで誰もかれもが監督や脚本に向いてるわけでなし マンガは下手に一人で全部やれちゃうからそうしなければ不幸みたいなのが蔓延してるのはかわいそう
157 19/09/01(日)11:16:18 No.619382953
絵を描くのが好きならともかく 漫画描きたくてやってるんだったら いくら金もらっててもふと冷静になった時に辞めて漫画描こうってなるんかな
158 19/09/01(日)11:16:20 No.619382964
>この漫画はそうじゃないけど >このスレの流れを見るだけでもアシ専という生き方は >創作活動する人間にとって下に見てる部分があるのだな 普通に考えて会社勤めのリーマンと変わらないはずなのにね
159 19/09/01(日)11:16:22 No.619382974
>実際オリジナル作品を作るのがアニメ会社の一つの目標だったりするらしいからな アニメ会社としてはオリジナルやらないと儲からないってのもある
160 19/09/01(日)11:16:26 No.619382984
デスノートの背景描いてた人が漫画家に褒められて嬉しかったって話が前に流れてたな あのクオリティの背景描けるのはすごいって
161 19/09/01(日)11:16:35 No.619383019
今アシスタントになる人めっちゃ少ないから奪い合いだよ…
162 19/09/01(日)11:16:37 No.619383029
>創作活動する人間にとって下に見てる部分があるのだな そりゃ構造上仕方ないよ
163 19/09/01(日)11:16:39 No.619383041
>そるこそ漫画も編集と二人三脚だし商業でやりたいようになんてできないし同じよ やりたいようにの意味が違うよ
164 19/09/01(日)11:16:59 No.619383101
アニメーターと変わらないのにね
165 19/09/01(日)11:17:01 No.619383107
夢を追うより生きることに舵を切るのはすごい大変だと思う
166 19/09/01(日)11:17:01 No.619383109
>ダサっ… 本当だったらBORUTOの池本だけど複数年で億の契約で感謝はするけどデビューの機会も無くしたって愚痴だった
167 19/09/01(日)11:17:19 No.619383167
自分の世界作らない奴なんて死ねばぐらいの勢いである
168 19/09/01(日)11:17:22 No.619383179
>岸本のアシは漫画家としての成長がゼロだな >待遇滅茶苦茶良かったらしいけど 少なくとも設定の説明の仕方は教われないだろうな
169 19/09/01(日)11:17:27 No.619383194
>ほんとにやりたいようにやってるのなんて宮崎駿や新海誠クラスだけじゃないかなあ 駿はやりたかったハタチの女の子と60歳のジジイ絵描きのラブコメ作らせてもらえなかったし 新海だってお前この童貞なにビターエンドにさせようとしてんだ!また星を追う子供たちしてーのか性欲異常者!童貞!って罵られながら君の名は作ったんだぞ
170 19/09/01(日)11:17:34 No.619383210
>やりたいようにの意味が違うよ 漫画も分業制ってだけだよ
171 19/09/01(日)11:17:36 No.619383215
>自分の世界作らない奴なんて死ねばぐらいの勢いである 作れない奴ほどそういう事言う
172 19/09/01(日)11:17:40 No.619383228
サラリーマンの平均年収ってわりとハードル高いしそこまで稼げなくても仕方ない
173 19/09/01(日)11:17:42 No.619383232
>本当だったらBORUTOの池本だけど複数年で億の契約で感謝はするけどデビューの機会も無くしたって愚痴だった 羨ましい…
174 19/09/01(日)11:17:54 No.619383270
>待遇いいなら良いのでは >漫画家として大成したいならアシやりながら持ち込みすれば良いんだし ずっとアシやって漫画家としての成長が無い場所が良いかと思うとまあ 漫画家になる気ない人ならいいのかなって
175 19/09/01(日)11:17:58 No.619383284
荒木の元アシがやってた連載は吐き気するほどつまらなかったな なんとかのカウブレードみたいな名前のやつ
176 19/09/01(日)11:18:01 No.619383292
>本当だったらBORUTOの池本だけど複数年で億の契約で感謝はするけどデビューの機会も無くしたって愚痴だった それこそ自己責任では 複数年契約を強要されたわけでもあるまいに
177 19/09/01(日)11:18:21 No.619383366
やっぱ日給で雇いたいだろうな 税金めんどくさいけど
178 19/09/01(日)11:18:34 No.619383404
藤田はアシスタント志望者全員に事前面接で 自分とこはどういう方針でどういうめんどくささがあって仕事は週何日何時から何時のサイクルでお給金はこれくらいで デビュー前提でこなしてもらう持ち込みノルマはこれでとか全部ぶちまけて それでもうちで本当にやりたいの?俺仕事場だとさらにこの何倍も話しかけるよ?とか脅して半分くらいその段階で心折るタイプだからめちゃくちゃめんどくさい
179 19/09/01(日)11:18:37 No.619383413
>森田まさのりもそうだな 兎の人はヒット側に入れていいんじゃないかな…
180 19/09/01(日)11:18:57 No.619383466
>駿はやりたかったハタチの女の子と60歳のジジイ絵描きのラブコメ作らせてもらえなかったし さすが性欲異常者の元締すぎる どんだけ自分の欲望に忠実なんだ
181 19/09/01(日)11:19:05 No.619383490
>夢を追うより生きることに舵を切るのはすごい大変だと思う 一回夢を追うことを選んだ人間にとっては人生の岐路だろうな… 俺は最初から生きる方を選んでたからそんな人間の気持ちは一生わからない
182 19/09/01(日)11:19:15 No.619383523
原作付きの作画専門漫画家とかもアシスタントの延長?
183 19/09/01(日)11:19:15 No.619383525
>本当だったらBORUTOの池本だけど複数年で億の契約で感謝はするけどデビューの機会も無くしたって愚痴だった そいつはNARUTOのアシじゃなかったらデビュー無理だろ…
184 19/09/01(日)11:19:17 No.619383527
ジュビロもアシとしてのいい絵と マンガ家としてのいい絵は別物だって言ってるしな
185 19/09/01(日)11:19:21 No.619383545
デジタル界隈ですらコミスタ使えるアシが減って困るとか言われてるんだ アナログアシのレア度と言ったらそりゃもうSSRよ
186 19/09/01(日)11:19:26 No.619383561
>藤田はアシスタント志望者全員に事前面接で >自分とこはどういう方針でどういうめんどくささがあって仕事は週何日何時から何時のサイクルでお給金はこれくらいで >デビュー前提でこなしてもらう持ち込みノルマはこれでとか全部ぶちまけて >それでもうちで本当にやりたいの?俺仕事場だとさらにこの何倍も話しかけるよ?とか脅して半分くらいその段階で心折るタイプだからめちゃくちゃめんどくさい 面接時に全部話してくれるのは親切だと思う
187 19/09/01(日)11:19:46 No.619383617
荒木のアシスタントは殺し屋1のアシスタントしてたりアシスタント業で渡り歩いてる
188 19/09/01(日)11:19:52 No.619383638
>漫画家になる気ない人ならいいのかなって アシやってる人間はみんな漫画家志望だって勘違いが長く続いた結果 いまネットに絵を出してる人間はみんなプロデビューしたがってるって勘違いする層が厚いのかな
189 19/09/01(日)11:19:54 No.619383641
>原作付きの作画専門漫画家とかもアシスタントの延長? 作画専門まで行くとそれは別なのでは
190 19/09/01(日)11:19:55 No.619383646
>それでもうちで本当にやりたいの?俺仕事場だとさらにこの何倍も話しかけるよ?とか脅して半分くらいその段階で心折るタイプだからめちゃくちゃめんどくさい 面倒な人ではあるけど事前にそこまで説明してくれた上で選択肢くれるんだから滅茶苦茶ホワイトでもある
191 19/09/01(日)11:20:01 No.619383664
水木しげるはアシスタントは働かないし高いですって 安くてよく働く貧乏美大生を雇った
192 19/09/01(日)11:20:17 No.619383710
富士鷹と牛はアシスタント技術で食っていくことはまた別のプロ意識と仕事だからうちで雇うアシスタントと別物よとしか言ってなかったね
193 19/09/01(日)11:20:18 No.619383711
>ずっとアシやって漫画家としての成長が無い場所が良いかと思うとまあ >漫画家になる気ない人ならいいのかなって 高い給料貰ってるんだから金貯めたら飛び出してオリジナルに専念できるだろうに 高収入だから拘束時間長くてもアシ続けるってのも生き方として普通だと思うけど 飛び出しもせずにデビュー出来なかったのがアシスタント業がキツかったからとか女々しすぎない?
194 19/09/01(日)11:20:35 No.619383762
自主制作でひとりで作ってるアニメとかいくらでもあるしプロジェクト規模の問題でアニメと漫画の差ではないんじゃないの
195 19/09/01(日)11:20:48 No.619383802
>原作付きの作画専門漫画家とかもアシスタントの延長? 違う 印税の権利があるかどうかが分かれ目だと考えるといいと思う
196 19/09/01(日)11:20:57 No.619383831
>原作付きの作画専門漫画家とかもアシスタントの延長? なら先生とは言われとらんだろ
197 19/09/01(日)11:21:06 No.619383863
>水木しげるはアシスタントは働かないし高いですって >安くてよく働く貧乏美大生を雇った 絶対ケチな搾取する側のタイプだよ水木先生…
198 19/09/01(日)11:21:07 No.619383867
センスある若者が漫画を選ばなくなってきてるのは感じる そもそも少子化だから若者向け漫画の市場もないようなものだし
199 19/09/01(日)11:21:09 No.619383874
>水木しげるはアシスタントは働かないし高いですって >安くてよく働く貧乏美大生を雇った 点描を日常的にやらせるからだよ!
200 19/09/01(日)11:21:15 No.619383891
別にアシで金貯めて漫画描いたって良いわけだし それを漫画家のせいにするのは言い訳がましいと思う
201 19/09/01(日)11:21:19 No.619383903
雲形定規が得意な実質プロアシといえばみきおか
202 19/09/01(日)11:21:21 No.619383912
海外でも人気の超超人気漫画のチーフアシで20代で億の契約してもらって大先生の右腕として活躍も出来て嬉しかったけど代償に自分の漫画でデビューする機会は失ったから憎くもあるって書き込みだった
203 19/09/01(日)11:21:23 No.619383921
>デジタル界隈ですらコミスタ使えるアシが減って困るとか言われてるんだ コミスタはもう使うなって言われてるようなもんなのに これじゃないとダメって使い続ける作家の方に改善してほしい
204 19/09/01(日)11:21:26 No.619383927
>それでもうちで本当にやりたいの?俺仕事場だとさらにこの何倍も話しかけるよ?とか脅して半分くらいその段階で心折るタイプだからめちゃくちゃめんどくさい めちゃくちゃ優しくない?
205 19/09/01(日)11:21:37 No.619383960
>絶対ケチな搾取する側のタイプだよ水木先生… 搾取されてたからな…
206 19/09/01(日)11:21:44 No.619383982
この前来た若いアシの子はPC使えなかった…てか最近のタブレット凄いんだなおっちゃん感動したよ
207 19/09/01(日)11:21:44 No.619383983
>絶対ケチな搾取する側のタイプだよ水木先生… 時代も違うし
208 19/09/01(日)11:21:44 No.619383985
>>ジャンプで長期連載してるような漫画家のアシならヘタなサラリーマンより稼いでるかもしれない >ワンピのチーフアシは年俸1億とかじゃなかったっけ なんなら少なくすら感じる
209 19/09/01(日)11:21:49 No.619384000
>センスある若者が漫画を選ばなくなってきてるのは感じる 今の若者は何選んでるんです? 母数が減っただけじゃないの?
210 19/09/01(日)11:21:50 No.619384004
>コミスタはもう使うなって言われてるようなもんなのに なんで使っちゃだめなの?
211 19/09/01(日)11:21:50 No.619384005
漫画家になれるかどうかに自分で話を考えるかどうかとかってあまり重要じゃない気がする
212 19/09/01(日)11:22:07 No.619384065
>海外でも人気の超超人気漫画のチーフアシで20代で億の契約してもらって大先生の右腕として活躍も出来て嬉しかったけど代償に自分の漫画でデビューする機会は失ったから憎くもあるって書き込みだった 甘えんな!
213 19/09/01(日)11:22:12 No.619384081
この漫画を描いてたアシの気持ちとは
214 19/09/01(日)11:22:16 No.619384093
>>水木しげるはアシスタントは働かないし高いですって >>安くてよく働く貧乏美大生を雇った >絶対ケチな搾取する側のタイプだよ水木先生… 多分いや絶対つげのせい
215 19/09/01(日)11:22:16 No.619384095
>そいつはNARUTOのアシじゃなかったらデビュー無理だろ… 当時読み切り話題にはなってたよ
216 19/09/01(日)11:22:21 No.619384106
>>コミスタはもう使うなって言われてるようなもんなのに >なんで使っちゃだめなの? win10だと不具合出るようになってきた
217 19/09/01(日)11:22:23 No.619384114
>めちゃくちゃ優しくない? 優しいのとめんどくさいのは普通に両立する
218 19/09/01(日)11:22:23 No.619384115
つーかハードなアシこなして自分のネームも作るなら 普通に社会人やりながらネーム作るのと変わらないじゃん
219 19/09/01(日)11:22:29 No.619384134
>雲形定規が得意な実質プロアシといえばみきおか みきおは漫画家としてはクソもいいとこだけどアシスタントとしては結構高い実力っぽいのよな
220 19/09/01(日)11:22:29 No.619384135
徒弟制度じゃねーんだからアシを一生の仕事にしても何も問題ないと思う
221 19/09/01(日)11:22:39 No.619384174
一般企業なら社員は全て将来的に独立起業しなければおかしい って言ったら鼻で笑われるのにな
222 19/09/01(日)11:22:46 No.619384200
>海外でも人気の超超人気漫画のチーフアシで20代で億の契約してもらって大先生の右腕として活躍も出来て嬉しかったけど代償に自分の漫画でデビューする機会は失ったから憎くもあるって書き込みだった 漫画家崩れらしい愚痴だ
223 19/09/01(日)11:22:53 No.619384212
>なんで使っちゃだめなの? 買えない サポートない
224 19/09/01(日)11:23:06 No.619384253
コミスタはもうサポートされとらんのじゃ… 新規に入手する手段も無いだろ
225 19/09/01(日)11:23:21 No.619384306
>>絶対ケチな搾取する側のタイプだよ水木先生… >多分いや絶対つげのせい 失望しました失踪します
226 19/09/01(日)11:23:27 No.619384327
>win10だと不具合出るようになってきた なるほど至極単純な理由だな
227 19/09/01(日)11:23:30 No.619384337
別にデビューだけなら今なら30越えても結構あるというか 世界的な大ヒットの漫画のアシやってましたって経歴ならいくつだろうがキャリアとして見られるだろうに
228 19/09/01(日)11:23:38 No.619384354
コミスタみたいなカラー情報入れないクリスタモノクロ作ってほしい
229 19/09/01(日)11:23:54 No.619384405
鳥山明は例外中の例外すぎて参考にしていいやつなやつじゃないと思う… でも確かオサレ師匠もアシ経験なしだったっけ
230 19/09/01(日)11:24:04 No.619384435
>>>絶対ケチな搾取する側のタイプだよ水木先生… >>多分いや絶対つげのせい >失望しました失踪します 帰ってきました 心機一転がんばります 雇ってください
231 19/09/01(日)11:24:06 No.619384442
しかし雲さんアシ入り当日にノリが良すぎる… 優しい先輩すぎる
232 19/09/01(日)11:24:10 No.619384452
>徒弟制度じゃねーんだからアシを一生の仕事にしても何も問題ないと思う アシスタントは独立しろ!って 会社員は起業しろ!!って言うのと同じよね
233 19/09/01(日)11:24:11 No.619384456
センスあるかどうかはともかく小説家志望はいまとんでもなく増えてる 需要は減ってるレッドオーシャン
234 19/09/01(日)11:24:15 No.619384463
たしか蠅が宇宙人でこの子を監視してて漫画家になると困るからあらゆる手段で妨害してるってストーリーだったはず
235 19/09/01(日)11:24:25 No.619384493
>鳥山明は例外中の例外すぎて参考にしていいやつなやつじゃないと思う… >でも確かオサレ師匠もアシ経験なしだったっけ オサレ師匠も十分に例外中の例外だよ!
236 19/09/01(日)11:24:26 No.619384495
スケットダンスの人はサラリーマンしてから30代デビューだっけ
237 19/09/01(日)11:24:28 No.619384503
ムシブギョーの人とか美鳥の人の話聞くにジュビロんとこ待遇はいいけどムクチキンシやら映画感想初めとする藤田ルールに付き合わされるのとどこでもいいから持ち込み定期的にしろって強制入るのがきついっぽい 本人も言ってたけどタイプ的に合う合わないが極端に分かれる仕事場
238 19/09/01(日)11:24:30 No.619384512
>鳥山明は例外中の例外すぎて参考にしていいやつなやつじゃないと思う… >でも確かオサレ師匠もアシ経験なしだったっけ ジャンプはエリートも多いから… 美大出もおおいし
239 19/09/01(日)11:24:38 No.619384533
コミスタ使い続けられるんなら俺だって使い続けたよ クリスタになくてコミスタにある便利機能とかマジでいくつもあった でも無理して移行した
240 19/09/01(日)11:24:54 No.619384583
>一般企業なら社員は全て将来的に独立起業しなければおかしい >って言ったら鼻で笑われるのにな まあ漫画家側の体制が一般的な企業になってないせいもあるから鶏と卵みたいな部分もあるけどね
241 19/09/01(日)11:25:07 No.619384608
>スケットダンスの人はサラリーマンしてから30代デビューだっけ サラリーマン→銀魂アシ→スケットデビュー かな
242 19/09/01(日)11:25:09 No.619384622
>この前来た若いアシの子はPC使えなかった…てか最近のタブレット凄いんだなおっちゃん感動したよ 漫画家は入れ替わりに若い子と直接接しられるから技術の進歩についていきやすい気がする
243 19/09/01(日)11:25:21 No.619384657
スタジオ式でアシを社員として雇ってるとこもあるよね 島本とか社長になったけど雇ってるアシどうしてんだろ
244 19/09/01(日)11:25:46 No.619384708
>コミスタ使い続けられるんなら俺だって使い続けたよ >クリスタになくてコミスタにある便利機能とかマジでいくつもあった >でも無理して移行した クリスタも便利だけどなんかやる気減るよね
245 19/09/01(日)11:25:57 No.619384736
アシスタントを育成する学校を始めた久米田のアシ
246 19/09/01(日)11:25:58 No.619384743
>>なんで使っちゃだめなの? >買えない >サポートない 作家側としては連載中にソフト変える時間もないだろうしなあ 長期連載してる作家とかアナログ時代より転換できる機会見つけるの厳しいんじゃなかろうか
247 19/09/01(日)11:26:03 No.619384756
ヒット飛ばす漫画家だいたい例外中の例外みたいな人説
248 19/09/01(日)11:26:11 No.619384788
>漫画家崩れらしい愚痴だ 20代でアシで億稼いで今ボルトの作画してます… それを漫画家崩れというならまあ
249 19/09/01(日)11:26:18 No.619384808
上で牛やハゲが言ってるように仕事場ごとに方針があるってだけじゃねえかな
250 19/09/01(日)11:26:24 No.619384822
>この前来た若いアシの子はPC使えなかった…てか最近のタブレット凄いんだなおっちゃん感動したよ 凄いけどiPadで作画するの液タブより大変…
251 19/09/01(日)11:26:45 No.619384872
>しかし雲さんアシ入り当日にノリが良すぎる… >優しい先輩すぎる 漫画家業界ではよくある事なのでは
252 19/09/01(日)11:27:17 No.619384963
>20代でアシで億稼いで今ボルトの作画してます… >それを漫画家崩れというならまあ ボルトは縁故じゃんって考えるとなんか…
253 19/09/01(日)11:27:20 No.619384971
クイックマスクと定規はまだコミスタの方が使いやすかったと思うし EXならクイックアクセスもコミスタの方がカスタマイズ出来たし まあ3D関連はクリスタの方が良いから個人的にはトントンだな
254 19/09/01(日)11:27:21 No.619384972
>20代でアシで億稼いで今ボルトの作画してます… >それを漫画家崩れというならまあ 壺に愚痴書いた時点の話だよ?
255 19/09/01(日)11:27:26 No.619384997
>本人も言ってたけどタイプ的に合う合わないが極端に分かれる仕事場 漫画家育成としては正しいのかも
256 19/09/01(日)11:27:28 No.619385004
20代で億年俸なんてスポーツ選手でも限られてる
257 19/09/01(日)11:27:39 No.619385027
牛は飯だけはとにかく食わすって言ってたのだけは知ってる
258 19/09/01(日)11:27:39 No.619385029
尾田っちは甲斐谷徳弘和月のアシだったけど岸八先生のアシ経験聞かないけど経験あるのかな
259 19/09/01(日)11:27:42 No.619385041
わりとベテランの人が完全デジタルにしてたをのアナログに一年描けて戻すとかツイッターで言ってたな 誰だったっけな まあ出力に差が出るからどっちが上位とかじゃないのでそういう事もあるんだなって思った
260 19/09/01(日)11:27:58 No.619385090
ウチはまだアナログ原稿だから一人スキャンする係としてアシ雇ってるよ… 一日中ひたすらスキャンしてゴミ取りしてもうらうだけの簡単なお仕事です!
261 19/09/01(日)11:28:06 No.619385119
>本人も言ってたけどタイプ的に合う合わないが極端に分かれる仕事場 ハゲ曰く事前面接経て入ったアシスタントでも予想と違う!ってやめたりハゲと漫画論で大激論になってブチキレて出ていったりとか過去にあったそうだからなあ
262 19/09/01(日)11:28:06 No.619385120
BORUTOの人は作風ちょっと尖ってるからな… 月刊か同人誌でもう一本やるとかでもいいんじゃないかな
263 19/09/01(日)11:28:13 No.619385146
>ヒット飛ばす漫画家だいたい例外中の例外みたいな人説 そういうとんでもエピソードがあるせいで真似しようとし意味わからん事する人も多い
264 19/09/01(日)11:28:22 No.619385180
尾田のチーフアシとかかなり高級取りだったはず
265 19/09/01(日)11:28:46 No.619385251
>ムシブギョーの人とか美鳥の人の話聞くにジュビロんとこ待遇はいいけどムクチキンシやら映画感想初めとする藤田ルールに付き合わされるのとどこでもいいから持ち込み定期的にしろって強制入るのがきついっぽい >本人も言ってたけどタイプ的に合う合わないが極端に分かれる仕事場 デビューしたい人にはめっちゃありがたいのでは…
266 19/09/01(日)11:28:47 No.619385258
>ウチはまだアナログ原稿だから一人スキャンする係としてアシ雇ってるよ… >一日中ひたすらスキャンしてゴミ取りしてもうらうだけの簡単なお仕事です! かなり大変!
267 19/09/01(日)11:28:56 No.619385288
癖のある職場だよ?ってちゃんと最初に宣言してくれるのはいい職場だよ
268 19/09/01(日)11:28:57 No.619385295
>ウチはまだアナログ原稿だから一人スキャンする係としてアシ雇ってるよ… >一日中ひたすらスキャンしてゴミ取りしてもうらうだけの簡単なお仕事です! 漫画家志望なら可哀想だから時々スキルアップさせてやれよな!!
269 19/09/01(日)11:29:02 No.619385310
>一日中ひたすらスキャンしてゴミ取りしてもうらうだけの簡単なお仕事です! 待遇次第だが気が狂いそう 絶対アシは裏でデジタルにしろと言ってる
270 19/09/01(日)11:29:17 No.619385353
>オサレ師匠も十分に例外中の例外だよ! いやそれはわかってるよ! そういや師匠も剣八とグレミィが戦ってる辺りでメカ描くの上手いアシさん入って嬉しい!とか巻末コメント出してたな…
271 19/09/01(日)11:29:18 No.619385359
>尾田っちは甲斐谷徳弘和月のアシだったけど岸八先生のアシ経験聞かないけど経験あるのかな 岸八は連載初期の背景からしてアシ経験ないタイプだなって勝手に思ってた
272 19/09/01(日)11:29:36 No.619385429
>牛は飯だけはとにかく食わすって言ってたのだけは知ってる 牛と福本は福利厚生ちゃんとして連載数年で決めろよにしてたはず
273 19/09/01(日)11:29:49 No.619385471
実際アシスタントした方が独学で学ぶより色々早く身につくだろうなとはと思う 自分のやり方と違っても人のやり方見るの参考にはなるし
274 19/09/01(日)11:30:02 No.619385521
藤田はアシに収まってるんじゃねー!お前も敵になるんだよって尻叩いてきそうなのは分かる
275 19/09/01(日)11:30:18 No.619385578
>ムシブギョーの人とか美鳥の人の話聞くにジュビロんとこ待遇はいいけどムクチキンシやら映画感想初めとする藤田ルールに付き合わされるのとどこでもいいから持ち込み定期的にしろって強制入るのがきついっぽい >本人も言ってたけどタイプ的に合う合わないが極端に分かれる仕事場 漫画家志望としてはケツ叩かれるのはいいのでは?
276 19/09/01(日)11:30:20 No.619385583
>ウチはまだアナログ原稿だから一人スキャンする係としてアシ雇ってるよ… >一日中ひたすらスキャンしてゴミ取りしてもうらうだけの簡単なお仕事です! それ作画アシじゃなくてただの作業員…
277 19/09/01(日)11:30:47 No.619385670
ジュビロはなんでそんなに後進の育成に熱心なの…
278 19/09/01(日)11:31:05 No.619385731
>ヒット飛ばす漫画家だいたい例外中の例外みたいな人説 もっと数が多いサラリーマンですら成功論なんてろくに構築されてないのに 漫画家ならそりゃそうなる
279 19/09/01(日)11:31:12 No.619385762
ムクチキンシとか絶対疲れるから俺は無理だなぁ
280 19/09/01(日)11:31:20 No.619385783
>実際アシスタントした方が独学で学ぶより色々早く身につくだろうなとはと思う >自分のやり方と違っても人のやり方見るの参考にはなるし 作業のペース配分とかそうそう独学でやれる人は少ないだろうしなあ
281 19/09/01(日)11:31:22 No.619385799
>実際アシスタントした方が独学で学ぶより色々早く身につくだろうなとはと思う >自分のやり方と違っても人のやり方見るの参考にはなるし もう一つ重要なことはアシスタントの使い方を学べること
282 19/09/01(日)11:31:32 No.619385817
ネウロの人はボーボボのアシスタントだったっけ?
283 19/09/01(日)11:31:52 No.619385882
ジュビロというと原画展でうちの仕事場基本的に超夜型でその時点で不健康だからせめて睡眠時間自体は確保しないと…って言ってたのと アシスタント来てたときに会場からいいマンガ描く秘訣は?って聞かれてまずちゃんと寝ること…あとメシ食うことですかね…とか答えてていや画法は!?ってなってたのが何か印象深い
284 19/09/01(日)11:32:28 No.619385997
>ジュビロはなんでそんなに後進の育成に熱心なの… 漫画家とアシの関係を師弟関係で捉えてるからじゃないかな
285 19/09/01(日)11:32:30 No.619386002
逆に漫画家のエリート道ってどんなんだよ
286 19/09/01(日)11:32:32 No.619386008
ジュビロはいい人だけど四六時中だと合うかどうかは割と人選ぶだろうから…
287 19/09/01(日)11:32:34 No.619386012
読み切り描くのと連載描くのとでは全然違うのなんて素人の俺でもなんとなくわかるくらいだし連載のペース配分分かんなかったら連載取れても潰れそうだよな…
288 19/09/01(日)11:32:38 No.619386020
>藤田はアシに収まってるんじゃねー!お前も敵になるんだよって尻叩いてきそうなのは分かる 敵にならないなら切れてくるのもわかる
289 19/09/01(日)11:33:25 No.619386173
>逆に漫画家のエリート道ってどんなんだよ 和月組入ってワンピで連載デビューしたオダセン聖とか?
290 19/09/01(日)11:33:43 No.619386227
>深刻な展開かと思ったらギャグだった ギャグだけど深刻だよ!
291 19/09/01(日)11:33:54 No.619386270
岸影様とかアシ経験ないから初期はどれくらい頼んでいいのか分からなかったとか言ってたね
292 19/09/01(日)11:33:56 No.619386278
>ムクチキンシとか絶対疲れるから俺は無理だなぁ なので藤田の元アシスタントの作家陣も僕らはそれが合ってたからデビュー出来たんだと思うけど藤田さんとこはめちゃくちゃ癖が強いから万人向けじゃねえんじゃねえかな…仕事中すげー話しかけてくるの本当に神経に来るんですよ…って話してた
293 19/09/01(日)11:34:05 No.619386313
>ジュビロはいい人だけど四六時中だと合うかどうかは割と人選ぶだろうから… ジュビロのアシとの関係とか書いてる著書読んだけど映画を見た時とかどう話すかの指導もしてた アウトプットのやり方を馬鹿丁寧に教えてもらえる職場だから人が合えば最高だと思う
294 19/09/01(日)11:34:08 No.619386323
>ムクチキンシとか絶対疲れるから俺は無理だなぁ マルチタスク出来るようになれって事では まぁ合わない人もいるだろうから面接で全部話すんだろうけど
295 19/09/01(日)11:34:40 No.619386426
>ジュビロというと原画展でうちの仕事場基本的に超夜型でその時点で不健康だからせめて睡眠時間自体は確保しないと…って言ってたのと >アシスタント来てたときに会場からいいマンガ描く秘訣は?って聞かれてまずちゃんと寝ること…あとメシ食うことですかね…とか答えてていや画法は!?ってなってたのが何か印象深い 水木先生も睡眠が大事ですよって言って大往生したからなあ…寝る時間削ってた手塚神とかは早死にしたし
296 19/09/01(日)11:34:40 No.619386428
新人アシに3日で「ここで私の得られるものは何もありません」と言われて即辞められた久米田を思い出した
297 19/09/01(日)11:35:32 No.619386602
>読み切り描くのと連載描くのとでは全然違うのなんて素人の俺でもなんとなくわかるくらいだし連載のペース配分分かんなかったら連載取れても潰れそうだよな… ジャンプとか週刊誌読んでると力尽きてる作家はよく分かる 露骨に絵が荒れて駄目になっていく
298 19/09/01(日)11:35:35 No.619386618
絵描くのって神経使う作業だしな…
299 19/09/01(日)11:35:39 No.619386632
マルチタスクって出来ない人間には本当に出来ないから辛いよね 職人系の仕事は複数平行が出来るかも才能の一つだ
300 19/09/01(日)11:35:46 No.619386662
サムライラガッツィの人も藤田さん素面なのに常時酔っぱらってるようなテンションの高さだから追い込みだったり疲れてるときにはきついんすよ…って話してたな
301 19/09/01(日)11:35:51 No.619386681
漫画家になる場合若いのにいきなり人を使う必要がある人多いからアシ経験しとくとそこらへん学べて大分楽になるだろうな
302 19/09/01(日)11:36:30 No.619386814
手塚先生もうちはデビュー前提だかんなって言って映画観賞代出して感想提出させてたらしいな
303 19/09/01(日)11:36:53 No.619386889
ジュビロの熱意についていけるなら最高の環境だろうなと思う
304 19/09/01(日)11:36:54 No.619386892
完全週休二日制取ってるのは秋本だっけ荒木だっけ
305 19/09/01(日)11:37:09 No.619386937
>新人アシに3日で「ここで私の得られるものは何もありません」と言われて即辞められた久米田を思い出した あの人はリアルも自分の作品みたいだな…
306 19/09/01(日)11:37:23 No.619386992
連載で疲れてインプット出来なかったら出し切ったあと出がらしになっちゃうし映画観ろはいいと思う
307 19/09/01(日)11:37:53 No.619387110
>手塚先生もうちはデビュー前提だかんなって言って映画観賞代出して感想提出させてたらしいな 小遣いやるから好きに使えただし映画は見てこいってやつだったかな でも開花するとすげえ嫉妬するめんどくさい人だよな神も…
308 19/09/01(日)11:38:14 No.619387181
>新人アシに3日で「ここで私の得られるものは何もありません」と言われて即辞められた久米田を思い出した 前田君は背景の本出せるくらいになったのに…
309 19/09/01(日)11:38:24 No.619387211
水木先生も人並み以上に働いてたからな デビュー当時に片腕のことを編集に言われたら 私は人より2倍働けるからちょうど良いと言い放っていた
310 19/09/01(日)11:38:29 No.619387227
甲斐谷忍の仕事場は逆にぜんぜん喋らないみたいで本人が藤田スタジオが羨ましいって呟いてたけどとうのジュビロからはいや結果出てるわけですからどれが正解とかないですよって反応されてたね
311 19/09/01(日)11:38:34 No.619387246
アシスタントも立派な仕事だよな 作画スタッフと呼んで差し支えないと思う
312 19/09/01(日)11:39:11 No.619387367
>アシスタントも立派な仕事だよな >作画スタッフと呼んで差し支えないと思う 作画スタッフいないと回らないチッ
313 19/09/01(日)11:39:29 No.619387442
そりゃジュビロの立場から話しかけるのとアシスタントとしてその話を受けるのとでは気の使い方も違うだろうしな 仕事中ずっとそれってのは本当に人選ぶよな
314 19/09/01(日)11:39:42 No.619387482
前田くんは単にすごい職人なのかすごい出たがりなのか判断つかない
315 19/09/01(日)11:40:20 No.619387603
>逆に漫画家のエリート道ってどんなんだよ JSで漫画教室コーナーで入選してJCで賞獲ってJKで連載デビュー 20代で長期連載がアニメ化したらアラサーで恋愛エッセイを始めて結婚出産後は子育て漫画を当てる
316 19/09/01(日)11:40:23 No.619387610
ジュビロの元アシスタントみんなあの人めちゃくちゃ喋る…どんなときでも喋る…って口揃えてて怖い
317 19/09/01(日)11:40:42 No.619387681
昔より要求される絵のハードルが高くなってるからうまいアシスタントの需要ってのは増してるくらいだしね
318 19/09/01(日)11:41:02 No.619387744
真島のヒロ君とこはめっちゃ職場環境いいと聞くな