19/09/01(日)08:33:20 ぬ 第二... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1567294400812.jpg 19/09/01(日)08:33:20 No.619345711
ぬ 第二次世界大戦で初めて大規模に使用された兵器の1つに装甲兵員輸送車という兵器があるんぬ 敵の銃撃の中でも歩兵を運搬して展開できる凄いやつなんぬ 日本陸軍もドイツの電撃戦の成功を聞いて装甲兵員輸送車の開発を急いだんぬ なんぬが大量配備はとある理由から諦めたんぬ 自動車の運転ができる兵士が少なすぎてまずは普通のトラックを陸軍で大量配備して運転から教えましょうって段階だったからなんぬ ドイツやアメリカみたいにその辺の人がみんな自動車運転できる国でははなかったんぬ...
1 19/09/01(日)08:34:45 No.619345955
それに海を渡って運ばなきゃいけないのもあるし 当時の日本だとハードルが高過ぎるな…
2 19/09/01(日)08:38:00 No.619346693
ぬ 同じく運転できる人材が少なかったソ連なんぬがソ連は基本的な運転技術を教えただけで習得完了として新兵を運転手にしちゃったんぬ 訓練時間は12時間だったんぬ
3 19/09/01(日)08:40:08 No.619347189
一方ソ連は過ぎる
4 19/09/01(日)08:40:10 No.619347199
第一次大戦のフランスでも民間人がタクシーなどを運転して兵士を運んだりしてたからな
5 19/09/01(日)08:40:33 No.619347348
ぬ 当時の日本陸軍の悪癖の1つに車両が来たら積めるだけ荷物を積んでしまう点があったんぬ 過積載だろうが何だろうがお構い無しで荷台が一杯になったら荷車をワイヤーで2~3個以上も繋げて牽引させたりしたんぬ ...トラックがぶっ壊れまくったんぬ
6 19/09/01(日)08:43:42 No.619348092
ぬ ドイツでも運転手が乗るなと言っても疲れた歩兵達が勝手にトラックの荷台に乗ったり車体にしがみ付いたりするのが大問題になったんぬ トラック来たら歩兵は歩きたくなくなっちゃうんぬ
7 19/09/01(日)08:44:51 No.619348359
まともに運転できる人なら国内の経済活動に従事して欲しいだろうしな… 普及率の高さっていうのは大切だな
8 19/09/01(日)08:45:30 No.619348523
ぬ トラックならまだ良いんぬが日本の場合は戦車の車体後部の上に勝手に荷物置いたり乗ったりする歩兵が相次いだんぬ 日本戦車の車体後部はラジエーターなのでそこを荷物乗せて塞いでしまうとエンジンが冷却不能になってぶっ壊れまくったんぬ
9 19/09/01(日)08:46:39 No.619348746
トラックの不足はドイツも悩まされた 車がねえ!!
10 19/09/01(日)08:47:32 No.619348927
だって歩きたくないし荷物重いし仕方ないよ…
11 19/09/01(日)08:47:32 No.619348930
ぬ 日本陸軍の標準的なトラックは94式6輪トラックというやつだったんぬ 6輪なんぬがタイヤが2つ外れて4輪でも走れたんぬ なので物資節約の為に普段から4輪にして走る事例が相次いだんぬ ...パンクしたら即移動不能になったんぬ
12 19/09/01(日)08:48:13 No.619349040
最近豆知識キャッツじゃなくて軍事オタクキャッツになってない?
13 19/09/01(日)08:49:05 No.619349177
大体ミリタリネタなのは昔からでは…
14 19/09/01(日)08:49:17 No.619349206
ぬ ドイツでは自動車化歩兵と普通の歩兵が喧嘩する事態になったりしたんぬ 普通の歩兵にとってはヘトヘトになりながら歩いている脇を自動車化歩兵がトラックに乗って移動していると敵より憎く見えるらしいんぬ
15 19/09/01(日)08:50:10 No.619349369
国産のトラックよりフォード製のトラックが欲しいと言われる
16 19/09/01(日)08:51:35 No.619349629
過積載の悪弊はいまだに続いていませんかね…
17 19/09/01(日)08:52:11 No.619349761
黒騎士物語でも主人公達が味方の歩兵師団の居る場所を避けて移動したりしてたね
18 19/09/01(日)08:53:07 No.619350012
ミリネタキャッツ以外もたまに見かけるよ
19 19/09/01(日)08:53:25 No.619350067
ドイツがそのへん適当だったのは面白いな なんでもガッチリ規則で決める感じなのに
20 19/09/01(日)08:53:41 No.619350133
>最近豆知識キャッツじゃなくて軍事オタクキャッツになってない? ウマ娘放送前後の合わせて半年くらいはウマキャッツだったし キャッツにも流行というものがあるようだ
21 19/09/01(日)08:56:11 No.619350735
試験的に導入された94式なんぬが前線からは大好評で馬10頭よりトラック1台送ってくれ!と言われたくらいなんぬ トラックは燃料入れればとにかく走れたからなんぬ 技術が未熟だったのでよく壊れるんぬがちゃんと飯食わせても疲労で倒れたり嫌がって暴れたり病気で死んだりする馬よりは楽だと言われたんぬ
22 19/09/01(日)08:56:16 No.619350751
ちょっと前だと欧州の歴史キャッツだったし別に気にするような事ではないのでは?
23 19/09/01(日)08:56:31 No.619350799
車より飛行機運転出来る人の方が多かったんだっけ当時
24 19/09/01(日)08:57:02 No.619350898
>ドイツがそのへん適当だったのは面白いな >なんでもガッチリ規則で決める感じなのに 決めても乗るんぬ... 乗せないと味方に囲まれて乗せるまで動けなくなるんぬ
25 19/09/01(日)08:58:06 No.619351087
>車より飛行機運転出来る人の方が多かったんだっけ当時 流石に車の方が多いんぬ 3000人に1人くらいは運転できる人が居たんぬ
26 19/09/01(日)08:58:48 No.619351278
>流石に車の方が多いんぬ >3000人に1人くらいは運転できる人が居たんぬ だそ けん
27 19/09/01(日)08:59:04 No.619351319
>乗せないと味方に囲まれて乗せるまで動けなくなるんぬ 味方は轢きながら走るわけにはいかないもんな
28 19/09/01(日)09:00:03 No.619351488
でもおなかすいたらうまは喰えるけどトラックはくえないんぬ!
29 19/09/01(日)09:00:19 No.619351546
スレッドを立てた人によって削除されました
30 19/09/01(日)09:00:29 No.619351588
ドイツで一番こまったのはタイヤの寿命なんぬ 天然ゴムが無いから人造ゴムでタイヤを作るんぬがすぐにすり減ったり 割れたりして短期間でダメになるんぬ なので天然ゴム製のソ連車両のタイヤはとても重宝されたんぬ ちなみに人造ゴム100%のタイヤが天然ゴム入りのタイヤの性能に追いついたのは 割とつい最近の事なんぬ
31 19/09/01(日)09:01:15 No.619351862
>でもおなかすいたらうまは喰えるけどトラックはくえないんぬ! トラックで食い物ある場所まで行くんぬ!
32 19/09/01(日)09:01:27 No.619351941
アメリカは普通に運転出来る人は多い上に民間パイロットも多かった ずるい
33 19/09/01(日)09:02:04 No.619352175
>一方ソ連は過ぎる 悠長に訓練してる暇ないからアクセル踏めりゃそれでいいの精神だったのかもしれない
34 19/09/01(日)09:03:22 No.619352792
>やっぱりソ連は合理主義で素晴らしいな >日本は体裁と規則に縛られて自滅 そもそもトラックの生産量の桁が違ったんぬ
35 19/09/01(日)09:03:29 No.619352867
日本の場合装甲牽引車作って自衛の為に機関銃砲塔乗せたらいつのまにか前線では戦車として使われてしまっていた例もあるんぬ
36 19/09/01(日)09:04:04 No.619353107
>日本の場合装甲牽引車作って自衛の為に機関銃砲塔乗せたらいつのまにか前線では戦車として使われてしまっていた例もあるんぬ トヨタウォーはこの頃からだったのか
37 19/09/01(日)09:04:22 No.619353259
じいちゃんがさっさと捕虜になって車の運転教わったぜーって自慢気に言ってたけど 今思えば自慢だったのは後半の部分だったのか
38 19/09/01(日)09:06:45 No.619353983
日本の場合終戦後に本土に大量に余っていた装甲兵員輸送車がゴミ収集車として使われたんぬ 日本初のゴミ収集車なんぬ
39 19/09/01(日)09:06:45 No.619353986
ソ連にはレンドリースのアメリカ車もあるからな
40 19/09/01(日)09:07:09 No.619354141
よく見るのはミリキャッツと馬キャッツ
41 19/09/01(日)09:07:28 No.619354340
今ならオートマだからいいけど昔はミッションだしギア繋げづらかったからへちょい運転手だとすぐエンストだからな
42 19/09/01(日)09:07:32 No.619354350
>当時の日本陸軍の悪癖の1つに車両が来たら積めるだけ荷物を積んでしまう点があったんぬ この気質ミリタリーに限らず今もあるのでは…
43 19/09/01(日)09:07:41 No.619354385
ハーフトラック沢山持ってそうなドイツ軍も実際には完全機械化してたのは極一部で 輸送は殆ど馬頼みだったんぬ
44 19/09/01(日)09:08:14 No.619354623
ハーフトラックって第二次大戦後に見ない気がする
45 19/09/01(日)09:09:16 No.619354889
>この気質ミリタリーに限らず今もあるのでは… 今はまだ荷台に山積みするくらいだからまぁ平気なんぬ ワイヤーで車体に荷車繋いで追加で乗せるとかやっていた時代からすれば進歩したんぬ 東南アジアでは今でも車に荷車繋ぐのが問題になっているんぬ
46 19/09/01(日)09:09:26 No.619354964
戦後に軽三輪免許程度なら原付感覚で買えたっていうのに
47 19/09/01(日)09:10:00 No.619355113
ぬ 当時の日本では車の運転できる奴が超貴重だったんぬ だからせっかく兵役終わって本土に帰ってきたら即招集なんてあったんぬ ただし待遇は良かったんぬ
48 19/09/01(日)09:10:44 No.619355336
>ハーフトラックって第二次大戦後に見ない気がする ハーフトラックよりも全部普通のタイヤにするか全部キャタピラにした方が便利だと分かったからなんぬ ハーフトラックは中途半端なんぬ
49 19/09/01(日)09:10:46 No.619355345
当時の車は運転するのが大変だったの?
50 19/09/01(日)09:11:27 No.619355652
>第一次大戦のフランスでも民間人がタクシーなどを運転して兵士を運んだりしてたからな あの時は自動車自体も少なくて牛運ぶ運搬車とか使えるものは全部かき集めたそうだね
51 19/09/01(日)09:11:42 No.619355718
>当時の車は運転するのが大変だったの? 日本のトラックの場合ギアチェンジをミスるとギアボックスぶっ壊れて走行不能になったんぬ
52 19/09/01(日)09:12:21 No.619355893
車が貴重だったからOJTって訳には行かなかったのね
53 19/09/01(日)09:12:24 No.619355904
機械化歩兵運用って結構重要よね
54 19/09/01(日)09:12:27 No.619355911
>悠長に訓練してる暇ないからアクセル踏めりゃそれでいいの精神だったのかもしれない ぬ 場所にもよるけどソ連軍の運転手はスキルを要求される部門なんぬ バグラチオン作戦の作戦準備段階では空からドイツ軍に見つからないようにライトを点けず前のトラックの後ろについた白いポールだけをたよりに夜間運転したりしてるんぬ
55 19/09/01(日)09:12:53 No.619356008
>当時の車は運転するのが大変だったの? 今からは想像できないくらい自動車普及率がすげえ低かったから民間人で運転できる人も限られてた
56 19/09/01(日)09:13:15 No.619356085
>当時の車は運転するのが大変だったの? 今の車でもパワステ切って運転すれば多少は苦労が伝わるんぬ 実際はそれより更に難しいんぬ
57 19/09/01(日)09:13:28 No.619356145
>ハーフトラックって第二次大戦後に見ない気がする 農作業用なんかで使われることが有るんぬ あと規模は小さいけどスノーモービルはまさにハーフトラックなんぬ
58 19/09/01(日)09:14:07 No.619356400
それこそハーフトラックは自動車の運転要領で動かせる事が大きかったわけよ 完全装軌車はハンドルじゃなくレバー操作なのでな
59 19/09/01(日)09:14:29 No.619356555
>当時の車は運転するのが大変だったの? 大変だったというのもあるけど簡単な整備も自分で出来ないといけなかった
60 19/09/01(日)09:14:42 No.619356610
ソ連の場合駄目な運転手は直ぐに死ぬので淘汰で下手な奴は死んでみるみる練度上がったんぬ 一度人材が育てばトラックはいくらでもあるので彼らを教官にして新しい運転手を育てるのは楽だったんぬ
61 19/09/01(日)09:15:25 No.619356838
40年くらい前にじいちゃんが乗ってた通称だるまUDってトラックの話聞いたけど よく走るけどダブルクラッチしてもチェンジが入らないから坂道でよく事故ってたと聞いた 大型トラックで壊れないトランスミッションって難しかったんだろうね
62 19/09/01(日)09:15:48 No.619356913
そういや農作業用軽トラの後ろだけ履帯になってる画像見たことあるな
63 19/09/01(日)09:15:53 No.619356940
ぬあぁぁぁああああ! 三菱ジープはウイリス製の部品を使ったコンプリートノックダウンなんぬ どうでもいいけど近くの家にそればかり集めている変な家があるんぬ 中々見応えある光景なんぬぅ
64 19/09/01(日)09:16:22 No.619357085
戦後しばらく日本の自動車免許試験に自動車の構造の問題があったのは当時の日本の自動車は頻繁にぶっ壊れたので自分で直すのが当たり前だったからなんぬ
65 19/09/01(日)09:16:37 No.619357162
戦中は運転免許持ちだったらそれだけでもう引っ張りだこの貴重品扱い うちの爺ちゃんは大佐付きの運転手になって金魚の糞状態 南方戦線がやばくなる直前に大佐が部隊を置いて本土に引き上げた時も爺ちゃんは手放さず連れて帰って本土でも運転手させてたお陰で死なずに済んだ
66 19/09/01(日)09:16:44 No.619357201
ソ連ネタになると適当ぶっこく「」が多すぎるので具体例を出してない話は無視するといいんぬ
67 19/09/01(日)09:16:54 No.619357246
>ソ連の場合駄目な運転手は直ぐに死ぬので淘汰で下手な奴は死んでみるみる練度上がったんぬ >一度人材が育てばトラックはいくらでもあるので彼らを教官にして新しい運転手を育てるのは楽だったんぬ ふるい分けが簡単だったら訳だな
68 19/09/01(日)09:17:02 No.619357292
>完全装軌車はハンドルじゃなくレバー操作なのでな https://www.youtube.com/watch?v=wAzsR4AzuGI ユニバーサルキャリアって実はすごい考えられてるんぬ?
69 19/09/01(日)09:18:01 No.619357552
>ふるい分けが簡単だったら訳だな ついでに予備のトラック山ほどあったって点が重要なんぬ 訓練生にトラックぶっ壊されまくっても問題無い環境が必要だったんぬ
70 19/09/01(日)09:18:52 No.619357810
>No.619357162 お祖父さんの話よりも大佐おい
71 19/09/01(日)09:19:29 No.619357962
クソ野郎だな大佐…
72 19/09/01(日)09:19:30 No.619357972
車の運転できたから召集されても訓練せず司令部にいたか少将乗せて運転してたか車の整備してたかだったと聞いたな…
73 19/09/01(日)09:20:10 No.619358146
ぬ ソ連は国内生産だけで200万台 レンドリースでも40万台のトラックがあったんぬ
74 19/09/01(日)09:20:12 No.619358150
>お祖父さんの話よりも大佐おい 当時はやばくなったら将校だけ引き上げるのはどの国でも普通だったから仕方ないんぬ... 将校と周りの人だけなら飛行機で移動できるんぬ
75 19/09/01(日)09:20:26 No.619358196
ぬ 今でもロシアの車は自分で整備出来るのが前提になってるんぬ 故障して修理出来ないと場所によっては死ぬんぬ
76 19/09/01(日)09:20:33 No.619358221
スレッドを立てた人によって削除されました
77 19/09/01(日)09:20:47 No.619358281
急に
78 19/09/01(日)09:21:04 No.619358341
書き込みをした人によって削除されました
79 19/09/01(日)09:21:08 No.619358355
じいちゃんってちょっとしたきっかけで生き延びてたりするから不思議よね
80 19/09/01(日)09:21:11 No.619358366
居座っても無駄死にか敵がスルーかでは
81 19/09/01(日)09:21:21 No.619358391
ぬ ナイスなんぬ
82 19/09/01(日)09:21:39 No.619358465
こういうをこうゆうとか書いちゃうヤツは何を言ってもダメ
83 19/09/01(日)09:21:44 No.619358483
なんでも一芸だなあ ラジオの修理出来ただけでシベリア抑留の時にソ連軍から引っ張りだこのVIP待遇日本兵も居たしな
84 19/09/01(日)09:21:49 No.619358519
>じいちゃんってちょっとしたきっかけで生き延びてたりするから不思議よね ちょっとしたきっかけで死んだのは絶えてるからな うちの爺さんも長男が中国で死んだ後継だ
85 19/09/01(日)09:22:12 No.619358621
>ユニバーサルキャリアって実はすごい考えられてるんぬ? よく考えるとどうやって操舵してるのかわからないんぬ…
86 19/09/01(日)09:22:15 No.619358633
>ユニバーサルキャリアって実はすごい考えられてるんぬ? 当時イギリスが得意だったメリット・ブラウン操行装置を使ってるんぬ
87 19/09/01(日)09:22:18 No.619358648
>こうゆう まずは日本語をもう一回勉強し直してから出直すんぬ
88 19/09/01(日)09:22:52 No.619358796
ちゃんとソース出さない話はスルー
89 19/09/01(日)09:23:19 No.619358957
>将校と周りの人だけなら飛行機で移動できるんぬ そりゃそうだけど酷い話だな
90 19/09/01(日)09:24:07 No.619359226
言うほど低くは無いと高いの間には大きな差があるんぬ
91 19/09/01(日)09:24:56 No.619359494
>>将校と周りの人だけなら飛行機で移動できるんぬ >そりゃそうだけど酷い話だな 状況を把握して後方に伝えるのも大事だし
92 19/09/01(日)09:25:10 No.619359546
ヌ ソビエトロシアではトラックが兵士を運転するんヌ
93 19/09/01(日)09:26:22 No.619359884
悲しい事だが昔の生産力は…
94 19/09/01(日)09:26:29 No.619359911
スレッドを立てた人によって削除されました
95 19/09/01(日)09:26:32 No.619359921
フォード式の大量生産が出来た米国と家内制手工業レベルで頑張ってた日本を比べちゃダメだよ! 国産車のオートモ号はフォードやシボレーなんかの海外勢に価格や性能で負けて消滅したし
96 19/09/01(日)09:28:13 No.619360353
>フォード式の大量生産が出来た米国と家内制手工業レベルで頑張ってた日本を比べちゃダメだよ! たしかに家内制手工業は高くなるのが欠点があるが 室は大量生産より上になるぞ
97 19/09/01(日)09:28:53 No.619360440
>たしかに家内制手工業は高くなるのが欠点があるが >室は大量生産より上になるぞ 残念ながら大量生産の工業製品にそれは当てはまらないんぬ
98 19/09/01(日)09:29:01 No.619360461
>室は大量生産より上になるぞ ジョークで言ってる?