ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/09/01(日)00:21:52 No.619282460
親切過ぎると冷めるよね
1 19/09/01(日)00:23:42 No.619283034
不親切過ぎても普通に冷めるよ
2 19/09/01(日)00:25:25 No.619283549
不親切なのはいいけど面倒臭いのは嫌だ
3 19/09/01(日)00:25:52 No.619283688
ゴールドマトックって外壁で壊れたのか…
4 19/09/01(日)00:25:57 No.619283711
ストレスフリーのゲームを経験してしまうともう戻れない
5 19/09/01(日)00:26:59 No.619284034
コンティニューは隠しコマンドつってもボタン押しながらスタートするだけじゃん
6 19/09/01(日)00:27:24 No.619284198
コンティニュー隠しコマンドだったっけ…
7 19/09/01(日)00:28:57 No.619284661
>コンティニューは隠しコマンドつってもボタン押しながらスタートするだけじゃん めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか!
8 19/09/01(日)00:30:38 No.619285173
>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! ??
9 19/09/01(日)00:30:54 No.619285270
>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! 隠してるかな…
10 19/09/01(日)00:31:12 No.619285356
>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! そうはいうがボタン一個しかねえぞ
11 19/09/01(日)00:31:38 No.619285474
据置ならSFC携帯ならGBAまで進んでないとクラシックゲームをプレイするのは厳しいかな…
12 19/09/01(日)00:32:41 No.619285798
>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! ぶっちゃけ誰でも気づくことだし それよりも「コンティニューじゃなくてステージセレクト」という方がでかいかと アーケードは攻撃ボタン押しながらスタートするとステージ選べるんだよ
13 19/09/01(日)00:33:33 No.619286093
説明書に載ってないのは全部隠しコマンドだっていうなら ドルアーガのコンティニューは隠しコマンドなんだろう
14 19/09/01(日)00:36:46 No.619287128
当時はそれが当たり前だったから享受せざるを得なかっただけで べつに不親切に熱くなっていたわけではない
15 19/09/01(日)00:37:09 No.619287245
左様…
16 19/09/01(日)00:38:12 No.619287609
最近スレ画みたいなノリで作ったんだろうなーってゲームが「そんなに」ってくらいぼっこぼこに叩かれて連日修正対応してたな
17 19/09/01(日)00:38:53 No.619287809
そりゃドルアーガと同じノリじゃ叩かれるだろう
18 19/09/01(日)00:39:31 No.619287998
>当時はそれが当たり前だったから享受せざるを得なかっただけで >べつに不親切に熱くなっていたわけではない ゲームは他にもあった訳だしわざわざドルアーガを遊んでた人にとっては 「せざるを得なかった」ってのは違うだろうよ スレ画で言われるようなゲーム性がプレイヤーにとって当時楽しかったから遊んでたんだ
19 19/09/01(日)00:39:45 No.619288067
インディーの昔風ゲームでもヒットしてるタイトルはちゃんと現代に求められる部分は親切なものだ
20 19/09/01(日)00:40:02 No.619288143
ドルアーガは当時のゲームキッズの情報伝達能力とかナムコの情報配信能力とか そこらへんまで含めてのゲームだから今じゃ再現はできまい あと電波新聞社
21 19/09/01(日)00:40:47 No.619288373
普通に遠藤☆が情報流してたし…
22 19/09/01(日)00:41:18 No.619288540
不親切さが逆にゲームに没頭するいいスパイスになったゲームってファークライ2くらいしか思いつかない それにやっぱり親切な方が良い
23 19/09/01(日)00:43:49 No.619289342
楽しんでたのは間違いないのに関係ない奴に調教されてるだけみたいに言われると うるせえ死ね感が沸く
24 19/09/01(日)00:43:58 No.619289384
RDR2とかマジで親切過ぎることばっかだからダルい要素あっても続けられたようなもんだったな 今の時代だと配分ってのきちんと考えて作んないと話にならんで
25 19/09/01(日)00:44:01 No.619289396
当時不親切なゲームに入れ込んでそれがいい思い出になってるってだけならいいよ 最近のゲーム捕まえて親切すぎてダメとかいいださなければ
26 19/09/01(日)00:44:54 No.619289660
スターラスターは説明書読んでもまともな操作方法すらわからないけど それが面白さにつながっていたよ
27 19/09/01(日)00:45:05 No.619289702
現代だと最初から不親切ゲーって広告しとけば叩かれないかな
28 19/09/01(日)00:45:07 No.619289713
大体やってない世代が当時はアレコレだからよかったって言う
29 19/09/01(日)00:45:13 No.619289750
アンサガはすぐ投げちまったけどな
30 19/09/01(日)00:46:06 No.619290039
>アンサガはすぐ投げちまったけどな 複雑なのに不親切なのはダメダメすぎるからな
31 19/09/01(日)00:46:33 No.619290158
>楽しんでたのは間違いないのに関係ない奴に調教されてるだけみたいに言われると >うるせえ死ね感が沸く 老害どもに最近のゲームは~って言われてきた反発なんだろうけど負の連鎖になっとる…
32 19/09/01(日)00:46:46 No.619290213
スレ画はアクワイア監修だから割と劇中ゲームも面白そうだった 日本一とかだとアレだったかもしれない
33 19/09/01(日)00:46:50 No.619290236
アプデで弄るのと似たような感じもあるんかな 当時はそれが無いから先に仕込んで後から情報流して拡張する
34 19/09/01(日)00:47:28 No.619290439
>複雑なのに不親切なのはダメダメすぎるからな その上キャラ性能表見てると説明もないのに明らかにハードモードルート配置されてるのがヤバ過ぎるとは思った 理解してれば遊べるが
35 19/09/01(日)00:47:30 No.619290457
今となっては「いい思い出」になってるけど 当時は普通にイヤだったことって結構あるしな… 不親切要素そのもので熱くなってたかっていうとどうだろうな…
36 19/09/01(日)00:47:46 No.619290528
>大体やってない世代が当時はアレコレだからよかったって言う 実際やってた世代は当時からつまんねと思ってやってたってなら余程ヤバいことになるが…
37 19/09/01(日)00:48:03 No.619290609
>スターラスターは説明書読んでもまともな操作方法すらわからないけど >それが面白さにつながっていたよ 3D!すげー!って楽しんでたけど本当の面白さわかったのは後で攻略本買ってからだなあ…
38 19/09/01(日)00:48:25 No.619290718
>実際やってた世代は当時からつまんねと思ってやってたってなら余程ヤバいことになるが… 今のゲームだってコレクソだなって言いつつ遊んでるやつらいっぱいいるぞ
39 19/09/01(日)00:49:25 No.619291050
レベルEやポプテピピック的なクソ呼ばわりならいいんだよ
40 19/09/01(日)00:49:28 No.619291061
面白いから不親切なのを我慢してやったんだよ 不親切さが面白いわけじゃなかった
41 19/09/01(日)00:49:41 No.619291113
昔でも今でも同じく嫌だしふざけんなって思うのは 終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと捨てられてしまって詰む挙げ句テキスト補完などはされていないので詰んだ事に気付かない事ですかね…
42 19/09/01(日)00:49:45 No.619291132
昔のゲームやると今のゲームやっぱ遊びやすくておもしれえってなる
43 19/09/01(日)00:49:48 No.619291150
同行NPC達が馬鹿でこいつ役に立たねえ!ってボヤくぐらいがいいんだ NPCがめちゃめちゃ優秀だと(俺居なくてもいいな…)ってなるからいいんだ…
44 19/09/01(日)00:50:17 No.619291274
FCのゲームとかチュートリアルなくいきなり放り出されるからな
45 19/09/01(日)00:50:25 No.619291318
不親切さに夢中になってたらドラクエはあんなに受けてねえよ 当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは
46 19/09/01(日)00:50:27 No.619291321
今やってるゲームも未来の「」からはVRですらない平面のテレビでゲームやってて楽しいのかあれとか言われるんかな
47 19/09/01(日)00:50:53 No.619291484
ネトゲ辞めた人とかも割れてそう
48 19/09/01(日)00:50:57 No.619291506
フルダイブ出来ても適合できないやつ出てくるだろうしどうなんだろうなぁ未来は
49 19/09/01(日)00:51:11 No.619291593
ある程度不自由は無いとすぐ飽きるがそれはゲームのデザインの話で親切な方がいいよ
50 19/09/01(日)00:51:12 No.619291599
攻略法を見る為に周りに人が集まったりとかクラスで情報交換したりとか コミュニケーションツールとしての側面も強かったみたいねドルアーガは
51 19/09/01(日)00:51:28 No.619291676
>昔でも今でも同じく嫌だしふざけんなって思うのは >終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと捨てられてしまって詰む挙げ句テキスト補完などはされていないので詰んだ事に気付かない事ですかね… そんなゲーム今も昔もそうそう無いだろ コンプしなきゃ死ぬ性癖の人ならアレだけど
52 19/09/01(日)00:51:36 No.619291715
>昔のゲームやると今のゲームやっぱ遊びやすくておもしれえってなる なんならSwitchのファミコンのラインナップ内でも今できるやつとそうじゃないのの差を感じるね 説明書ついてないから余計に
53 19/09/01(日)00:51:44 No.619291761
SIRENはぶっちゃけクソゲーと言っても良いようなUIとか操作性なんだけどあれじゃないと駄目なんだ
54 19/09/01(日)00:51:47 No.619291776
逆に聞いてみたいんだ そんなに周りみんなドルアーガやってた?
55 19/09/01(日)00:51:49 No.619291791
どこをストレスにするかって焦点を絞れてるといいんだよな そこが世界観思想と噛み合ってると結構やれる
56 19/09/01(日)00:51:59 No.619291838
>FCのゲームとかチュートリアルなくいきなり放り出されるからな 最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ 「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 …まったく何一つわかんねえよ!!!
57 19/09/01(日)00:52:12 No.619291903
ゲーム内のメモ機能が保存件数少ないから初めて自分で攻略ノートを作りながら謎解きしたらとても楽しかった
58 19/09/01(日)00:52:14 No.619291914
>不親切さに夢中になってたらドラクエはあんなに受けてねえよ >当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは スレ画についてはそういう人もいたって話じゃない?オレらが世代の全子供を指しているわけじゃなく
59 19/09/01(日)00:52:44 No.619292089
>不親切さに夢中になってたらドラクエはあんなに受けてねえよ >当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは 当時もっとも遊びやすかったとしても初代ドラクエも今基準だと割と不親切なゲームだとは思うぞ
60 19/09/01(日)00:52:45 No.619292096
>最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ >「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 >…まったく何一つわかんねえよ!!! それは君の理解力に問題があるのでは…?
61 19/09/01(日)00:52:49 No.619292137
コンティニューが複雑なやつはゲーム雑誌買わせようという悪意を感じてしまう
62 19/09/01(日)00:52:53 No.619292152
3Dでグラがいくら良くても2Dでカービィやりたいぞ俺
63 19/09/01(日)00:52:53 No.619292154
他はもっと酷かっただけ ってあるよね
64 19/09/01(日)00:53:06 No.619292223
>当時もっとも遊びやすかったとしても初代ドラクエも今基準だと割と不親切なゲームだとは思うぞ 君は人と会話ができないタイプだね?
65 19/09/01(日)00:53:08 No.619292231
>それは君の理解力に問題があるのでは…? ??
66 19/09/01(日)00:53:32 No.619292326
ゲーム大好きでゲームプロデューサーになった上で腕はいいのにクソコテすぎるから敬遠されるキャラだから クソみたいなこだわりがある
67 19/09/01(日)00:53:37 No.619292348
>最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ そういうのは1年くらいでサービス終わるから…
68 19/09/01(日)00:53:56 No.619292452
wizardryは不親切だったよ
69 19/09/01(日)00:53:57 No.619292465
かりう
70 19/09/01(日)00:53:58 No.619292468
中華製のFCのゲーム30個できます!みたいなやつSFC出てる頃買ったけど説明書無しでまともにプレイできるの全然なかった
71 19/09/01(日)00:54:02 No.619292490
あんま変なソシャゲわざわざやんないからわかりやすい導入しか経験したことねぇな 昔のゲームも変なの選んでやってりゃ似たようなもんかもしれんが
72 19/09/01(日)00:54:12 No.619292528
アクションゲームの不適切とRPGの不適切はまた違うんじゃね
73 19/09/01(日)00:54:14 No.619292541
>「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 他のソシャゲを遊んでること前提で「カードの合成をためしてね」とか言う
74 19/09/01(日)00:54:19 No.619292566
>当時もっとも遊びやすかったとしても初代ドラクエも今基準だと割と不親切なゲームだとは思うぞ スーファミ世代だったから こいつずっと前向いて歩いてるとかいちいち階段移動するのに入力いるとことか 友達とネタにしながらやってた
75 19/09/01(日)00:54:59 No.619292798
>>最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ >>「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 >>…まったく何一つわかんねえよ!!! >それは君の理解力に問題があるのでは…? いや最初から色々なシステム搭載しているゲームだと結構ある チュートリアルを短くしないとって考えでそうなってるんだろうけど
76 19/09/01(日)00:55:01 No.619292813
エネミーゼロとかマジでヤバかった記憶あるけど あそこまで作ってるとハマる「」はハマるんだろうな
77 19/09/01(日)00:55:10 No.619292852
>>「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 >他のソシャゲを遊んでること前提で「カードの合成をためしてね」とか言う 日本のユーザーのゲームリテラシーが比較的高いことは間違いないが あんまりそこを前提にしてしまってもね
78 19/09/01(日)00:55:24 No.619292927
ウィザードリーはわざわざ呪文をキーボードで入力させる不親切さがいい…って評価されてたのに ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって…
79 19/09/01(日)00:55:35 No.619292985
熱くなったのは間違いないけど古き良き時代と勘違いされては困る
80 19/09/01(日)00:55:50 No.619293068
もうチュートリアルスキップされるの前提でログボもらえるとこまでオールスキップついてるやつ好き まあやらないけど
81 19/09/01(日)00:55:55 No.619293095
>ぶっちゃけ誰でも気づくことだし >それよりも「コンティニューじゃなくてステージセレクト」という方がでかいかと >アーケードは攻撃ボタン押しながらスタートするとステージ選べるんだよ なんで明記しないんですか?
82 19/09/01(日)00:56:01 No.619293118
アクションゲームの操作性悪いのめっちゃ多かった記憶ある
83 19/09/01(日)00:56:02 No.619293123
当時の基準からも不親切だったってのと今基準で考えれば不親切なゲームだったってのは全くの別物だと思うけど
84 19/09/01(日)00:56:26 No.619293231
>ウィザードリーはわざわざ呪文をキーボードで入力させる不親切さがいい…って評価されてたのに >ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって… マップ表示関係とは違って別にゲーム性に良い影響を与えるもんじゃなかったからな…
85 19/09/01(日)00:56:42 No.619293303
>なんで明記しないんですか? コンストラクションカードに空きがないから
86 19/09/01(日)00:56:42 No.619293305
ソシャゲはまず一人の知識だけでやらないからな… 運営もその手に持ってる端末で調べろくらい割り切ってそうな節はあるかも
87 19/09/01(日)00:56:52 No.619293350
そりゃ@とDと線だけでも楽しいけどよ やっぱりきれいなグラフィックも楽しいよな
88 19/09/01(日)00:57:04 No.619293399
便利になるに越したことは無いけど VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する
89 19/09/01(日)00:57:06 No.619293406
>アクションゲームの操作性悪いのめっちゃ多かった記憶ある 映ってない玉に当たって即死
90 19/09/01(日)00:57:07 No.619293415
>熱くなったのは間違いないけど古き良き時代と勘違いされては困る 当時の粗製乱造の中で光ってた奴以外も出さないと不公平だよな
91 19/09/01(日)00:57:09 No.619293422
自分でメモしてね!みたいな要素入れるのは作る時は面白そうに思えるんだよな 今更やってもわりとしんどいけど
92 19/09/01(日)00:57:24 No.619293498
ソシャゲのチュートリアルが手抜きになりやすいのはリセマラしやすいようにという配慮だ ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ
93 19/09/01(日)00:57:25 No.619293504
>なんで明記しないんですか? ぶっちゃけアーケードゲームはそこまで書く余裕がないんだよ まともな操作方法すら載ってないゲームとか普通にあったし
94 19/09/01(日)00:57:28 No.619293519
不親切さに対して皆でああでもないここでもないって解決策をレクリエーションする事に熱くなったのはある 一緒に解決しようとする友達が居なかったらただのクソゲー一直線だ
95 19/09/01(日)00:57:38 No.619293562
そもそもソフトを売ってた時代と今では事情が違い過ぎる ソシャゲなんてプレイできる環境にあるならぐぐれるんだから詳しい説明サイトの一つや二つは絶対ある訳で どうしてもゲームの中で説明しろってのがパッケージでソフト売ってた時代からの地続きな価値観でしかない気がする
96 19/09/01(日)00:57:53 No.619293660
>ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ 最近はDL数で記念やってるやつあんのか?
97 19/09/01(日)00:58:02 No.619293717
>便利になるに越したことは無いけど >VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する あれはバランス崩壊するし何より厳選行為を一度始めてしまうと歯止めが効かなくなったりするからな
98 19/09/01(日)00:58:37 No.619293919
>ソシャゲはまず一人の知識だけでやらないからな… >運営もその手に持ってる端末で調べろくらい割り切ってそうな節はあるかも 拡張しまくってるせいで最初のチュートリアルだけじゃゲーム全体の半分も遊べなかったりする
99 19/09/01(日)00:58:52 No.619294012
ローグライクってなんでなくならないんだろう
100 19/09/01(日)00:59:13 No.619294109
宮本さんはゲームにある程度の不自由さを入れることで ゲームに参加してるってプレイヤーに思わせることを一番気にしてるって言ってた ゼルダではただスイッチを押させるんじゃなくて ボタンでスイッチをつかんで十字キーでそれを引っ張らせるとか
101 19/09/01(日)00:59:14 No.619294113
>ローグライクってなんでなくならないんだろう 無くさないでくれよ!? 恨みでもあるのか
102 19/09/01(日)00:59:21 No.619294167
>>ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ >最近はDL数で記念やってるやつあんのか? 今も昔もアプリ使うソシャゲだと白猫くらいしかやってるの見た事ない
103 19/09/01(日)00:59:26 No.619294194
キャッスルエクセレント
104 19/09/01(日)00:59:41 No.619294268
チュートリアルステージ終わって強化のやり方とかもやって「これでチュートリアルは終了です」ってアナウンスが表示され データダウンロードが終わってログボもらって 「次はキャラクター強化のチュートリアルだ!」ってなるゲームが最近リリースされたよ
105 19/09/01(日)00:59:52 No.619294325
ローグライクはあれでものすごく拡張性があるので CDDAとか
106 19/09/01(日)01:00:04 No.619294400
少なくともUI周りまで昔の方がよかったって言うやつは一人もいないと思う
107 19/09/01(日)01:00:17 No.619294489
>今も昔もアプリ使うソシャゲだと白猫くらいしかやってるの見た事ない めっちゃあるけど見たことないなら仕方ない
108 19/09/01(日)01:00:27 No.619294559
>ローグライクってなんでなくならないんだろう なんでってなにが…? あらゆる点において意味不明な疑問だろそれ
109 19/09/01(日)01:00:44 No.619294662
>めっちゃあるけど見たことないなら仕方ない DL数とユーザ数混同してませんか
110 19/09/01(日)01:01:19 No.619294836
デジタル製品が昔より今のがいいのは当たり前だろう
111 19/09/01(日)01:01:21 No.619294844
>DL数とユーザ数混同してませんか めっちゃしてたわごめん
112 19/09/01(日)01:01:25 No.619294868
一時期合成要素が流行った時は本当に嫌だったのを思い出した あれ面倒なだけで大嫌いなんだよな
113 19/09/01(日)01:01:31 No.619294894
ドラクエ11が親切すぎて一回寝かすことになった
114 19/09/01(日)01:01:38 No.619294921
>>めっちゃあるけど見たことないなら仕方ない >DL数とユーザ数混同してませんか むしろユーザ数は俺も見たことがない まだDLのほうが見かける
115 19/09/01(日)01:02:19 No.619295111
ネトゲソシャゲの類ってどんどん拡張するけど古い要素そのまま残すから 死んでるコンテンツが最新コンテンツと並んでたりしてどれに手を付けるべきかわからなくなったりする
116 19/09/01(日)01:02:22 No.619295125
ソシャゲやスマホゲーを後から始めた人間がゲーム開始する時に それまでのサービス期間で累積したお知らせの洪水をワッとあびせかけられるのは 何とかしたほうがいいんじゃねえかなと思う
117 19/09/01(日)01:02:38 No.619295201
>まだDLのほうが見かける 最近のゲームでやってるなんちゃらDL記念ってユーザ数の事なんですよ アプリが何回DLされたかなんてかなり前にやめてるところばっかりなんですよ
118 19/09/01(日)01:02:45 No.619295228
音ゲーもハイスピとかのオプションは昔は隠しコマンド枠だったような覚えがある
119 19/09/01(日)01:02:49 No.619295249
オレらじゃなくて俺って自分だけ指してればいいものを…
120 19/09/01(日)01:03:02 No.619295305
>ローグライクはあれでものすごく拡張性があるので >CDDAとか 今どうなってるの…久々にやろうと思ってたらver9000も越えてるわ公式のフォーマットも変わってるわで追い付けない…
121 19/09/01(日)01:03:03 No.619295312
>ソシャゲやスマホゲーを後から始めた人間がゲーム開始する時に >それまでのサービス期間で累積したお知らせの洪水をワッとあびせかけられるのは >何とかしたほうがいいんじゃねえかなと思う ソシャゲに限らずオンラインゲーだとほぼ洗礼みたいなもんだから…
122 19/09/01(日)01:03:06 No.619295332
昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな
123 19/09/01(日)01:03:09 No.619295353
DL数とユーザー数なんて運営の集計方法次第では?
124 19/09/01(日)01:03:10 No.619295359
>ドラクエ11が親切すぎて一回寝かすことになった なんで…?
125 19/09/01(日)01:03:18 No.619295400
>そもそもソフトを売ってた時代と今では事情が違い過ぎる 似たようなゲームなんていくらでもあるから少しでも面倒だと思われたら別へ流れちゃうよな
126 19/09/01(日)01:03:27 No.619295444
実際はユーザー数の事なんだろうけどゲーム上ではDL記念って銘打ってるのが殆どじゃね
127 19/09/01(日)01:03:54 No.619295575
>それまでのサービス期間で累積したお知らせの洪水をワッとあびせかけられるのは それで最後に「○月×日でサービスを終了します」って…
128 19/09/01(日)01:03:59 No.619295611
ユーザー数なんて運営申告の数字信用してるの?
129 19/09/01(日)01:04:06 No.619295669
アクティブユーザー数で記念やろう
130 19/09/01(日)01:04:07 No.619295680
別に不親切だからこそなんてことは一切なく即投げてた小学生時代
131 19/09/01(日)01:04:13 No.619295710
>昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな 昔には昔の今には今の感動があるだけだと思うよ
132 19/09/01(日)01:04:19 No.619295743
なんかポーションみたいなので取っちゃ駄目なアイテムとかなかったっけ
133 19/09/01(日)01:04:19 No.619295746
今見るとバーチャの3Dなんて何にもすごくないの 何か狐につままれた気分だわ
134 19/09/01(日)01:04:20 No.619295751
>ユーザー数なんて運営申告の数字信用してるの? 信じるも信じないもなんかくれるんならどんどんやってくれい
135 19/09/01(日)01:04:59 No.619295952
>昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな 無限の世界でブロック遊び出来たり他の事で感動してるだろうからいいんだ
136 19/09/01(日)01:05:17 No.619296036
子供時分なら好き放題ホイホイ買えるわけじゃないし買ってもらえたゲームをいい意味でも悪い意味でもやるしかなかったもんな 今じゃキャラのレベル上げだけで何時間とか遊べねえや
137 19/09/01(日)01:05:21 No.619296064
未だにうん百万DL突破って結構やってない? あれ見るたびに日本全人口の10数人に1人がDLしてるわけないじゃんって思う
138 19/09/01(日)01:05:22 No.619296077
単にUIや導線がクソなのとちゃんと考えれば正解に辿りつけるのは分けて考えよう
139 19/09/01(日)01:05:35 No.619296159
>オレらじゃなくて俺って自分だけ指してればいいものを… オレら=世代全員ってわけじゃないと思うけどな 確かにそうとも取れるけどはっきりそれと断定できるわけじゃない
140 19/09/01(日)01:05:48 No.619296220
昔のものを今見てすげえ!ってなるのはこのゲームドットめっちゃ動いてる!とかこの時代のゲーム機でここまでグラフィック良くできたんだ!とかだからな…
141 19/09/01(日)01:05:49 No.619296223
>昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな 感動を遡ると最新がそれで それ以降には何も感動してないのかい
142 19/09/01(日)01:05:53 No.619296240
ドルアーガの場合は一人じゃ絶対無理だからなぁ 「オレは」ってのも悪くはないけども 当時の情報網形成してた人間たちも含めて「オレら」となるのも分からんでもない
143 19/09/01(日)01:06:07 No.619296323
>オレらじゃなくて俺って自分だけ指してればいいものを… 思いっきり同好の士らしいのが写ってるけど
144 19/09/01(日)01:06:15 No.619296374
知らないおっさんがなんかクエストクリアした記念に石くれるとかよくわからないけどサッカーチームが勝ったから石くれるとかいいよね
145 19/09/01(日)01:06:15 No.619296379
>ローグライクってなんでなくならないんだろう 自由度と中毒性が高いからじゃないかな
146 19/09/01(日)01:06:47 No.619296581
名前を出せない人から石が届くパズドラ…
147 19/09/01(日)01:06:57 No.619296623
>ローグライクってなんでなくならないんだろう 覚えたらあれほどリプレイ性のあるゲームは探すの難しいぞ
148 19/09/01(日)01:07:01 No.619296645
>それ以降には何も感動してないのかい ??
149 19/09/01(日)01:07:02 No.619296652
不自由が当たり前だったからその中でも楽しみを見つけてただけだ 気になったゲームはほいほい買えるがやる時間はどんどん減っていくし話題の作品は次から次へと出てくるから 一つのゲームを長々とやりにくくなった今じゃ不自由はただのデメリットでしかない
150 19/09/01(日)01:07:14 No.619296711
>ローグライクってなんでなくならないんだろう ハクスラたのちい
151 19/09/01(日)01:07:39 No.619296833
>>それ以降には何も感動してないのかい >?? 5月馬鹿
152 19/09/01(日)01:07:43 No.619296856
正直沢山の同好の士と一緒に攻略出来るならある程度のクソゲーでも楽しめると思う ある程度な!
153 19/09/01(日)01:07:49 No.619296897
>アクティブユーザー数で記念やろう そんなのスタート時が最大でどんどん減ってくのばっかじゃん!
154 19/09/01(日)01:07:56 No.619296951
逆に今時のゲーム技術に対する感動ってなるとなんだろう? VRかな
155 19/09/01(日)01:08:18 No.619297078
不便さが笑いなり何かしらのリアルさに繋がってるとわりと許される気はする QWOPとかあるいは女の子の動きとしての不便さ再現したルールオブローズとか あるいは弓の動き再現したレギンズレイブとかまぁ個人差も作品の出来もあるけど
156 19/09/01(日)01:08:22 No.619297098
ローグライクは情報が少ないから逆に感情移入しやすい
157 19/09/01(日)01:08:25 No.619297111
今の子がグラフィックで感動することあるのかな すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし
158 19/09/01(日)01:08:30 No.619297136
進歩に感動したから偉いってこともないしね 凄いのが当たり前になった方が偉い
159 19/09/01(日)01:08:31 No.619297137
>未だにうん百万DL突破って結構やってない? >あれ見るたびに日本全人口の10数人に1人がDLしてるわけないじゃんって思う 基本アカウント別で複数端末持ちももはや珍しく無いからそうでも無いと思うよ ちなみにリセマラアカウントも全部計上してた白猫は1年ちょいで1億ダウンロード記念イベントやったぞ
160 19/09/01(日)01:08:57 No.619297274
ローグライクの肝であるリソースシステムって日本にゲームが上陸した時には一旦オミットされる傾向があって…特に食料とかは簡易化されていったんだけど それが再燃したのが不思議のダンジョンシリーズだから上手くやったもんだなぁって…浸透しなかったら面倒としか思われないからな食料システム…
161 19/09/01(日)01:09:07 No.619297319
>逆に今時のゲーム技術に対する感動ってなるとなんだろう? >VRかな 水と光に関しちゃまだまだ感動できるなって思う 特に遠景で
162 19/09/01(日)01:09:12 No.619297344
>進歩に感動したから偉いってこともないしね >凄いのが当たり前になった方が偉い 偉いとかって話してないのにどうしたんだ
163 19/09/01(日)01:09:26 No.619297429
壺に入ったおっさんのゲームとか不親切だし意味不明なこと言われるし時代に逆行してんなーって思った 思うように動かせるようになったら楽しいだろうけど俺には無理だった…
164 19/09/01(日)01:09:33 No.619297476
>今の子がグラフィックで感動することあるのかな >すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし そりゃああるだろうよ
165 19/09/01(日)01:09:41 No.619297530
昔のバイオとかの左右で向き変えて上で前に歩く移動方法に発展途上の試行錯誤を感じた
166 19/09/01(日)01:09:48 No.619297574
そりゃあだって技術の発展の革新と共に育ったファミコン世代とかに比べたら 若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ
167 19/09/01(日)01:09:55 No.619297609
格ゲー繋がりで言うならギルティはグラが今でもかなり進化してて驚かれてたよ
168 19/09/01(日)01:10:13 No.619297743
>今の子がグラフィックで感動することあるのかな >すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし 水の表現さえまだまだ全然無理だしどんどん進化するから その時は感動するだろう
169 19/09/01(日)01:10:13 No.619297748
ローグライクは無くならないけどシレンみたいなシリーズになると追加要素なければ前作でいいじゃんになったり 追加要素がダメだったりすると売上に響いたりするから シリーズ化には向いてないと思う
170 19/09/01(日)01:10:55 No.619297953
PS3の時のグラ見てもうこれが頂点だろって当時は思ってたよ
171 19/09/01(日)01:10:57 No.619297967
>水と光に関しちゃまだまだ感動できるなって思う >特に遠景で 無限のリソースなんてない以上は結局どこかで節約したり軽量化したりしなきゃいけないから リアリティの追及に終わりはないよな…
172 19/09/01(日)01:11:04 No.619298008
まあプレイしてると10分くらいでグラフィックの綺麗さとか気にせずこいつ倒すってのめり込んでる
173 19/09/01(日)01:11:08 No.619298026
>そりゃあだって技術の発展の革新と共に育ったファミコン世代とかに比べたら >若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ それは視野狭窄だと思うけどね 知らないことを知ったときに起こる感動は色々あるじゃん おっさんには使い古された展開や演出だって知らなきゃ奇跡の何かだよ
174 19/09/01(日)01:11:09 No.619298036
格ゲーとか要素多すぎるのと意図的に簡素化してるの二極化してるとこに懐古ゲーのサムスピ来たのは笑ったな あれ懐かしいままで普通に戦えた
175 19/09/01(日)01:11:37 No.619298190
>PS3の時のグラ見てもうこれが頂点だろって当時は思ってたよ 正直比べないとそれ以降はそこまで変わらないと思う
176 19/09/01(日)01:11:43 No.619298221
>昔のバイオとかの左右で向き変えて上で前に歩く移動方法に発展途上の試行錯誤を感じた あれから7になってFPSで視界を狭くしたことでホラーとしての面白さを継承したから少なくともホラーについては不親切さも大事だなって思った
177 19/09/01(日)01:12:02 No.619298353
PS4気持ち悪いくらい綺麗すぎてやっぱ違うけどな PCだとその上でヌルサクなんだが
178 19/09/01(日)01:12:08 No.619298401
不親切が燃える!っていうのはわからなくもないけど同好の士だけでやってねと思う 最近のゲームは親切すぎて駄目だなとかいい始めたら老害
179 19/09/01(日)01:12:13 No.619298430
アニメのドルアーガの予告に当時のスタッフが出てきて「皆さんよくあんな不親切なゲーム遊んでましたね」って言ってた
180 19/09/01(日)01:12:20 No.619298462
>昔のバイオとかの左右で向き変えて上で前に歩く移動方法に発展途上の試行錯誤を感じた カメラが勝手に視点変更しても移動したい向きが変わらないから綺麗な背景と不自由な視点とって色々両立出来てて画期的だ
181 19/09/01(日)01:12:52 No.619298628
7は実は難易度めちゃくちゃ低いからきちんと考えて作ってんだよなアレ 一人称ホラーは基本難易度上げすぎると「」は死ぬだけ
182 19/09/01(日)01:13:11 No.619298744
大人が慣れちまってスレてるから驚きも社会現象にもなりゃしないけど 子供はちゃんと感動してるんかもしれんな… PS3あたりでグラフィックの進化もういいよって思ってたけど久々やると 4に比べてこんなショボかったかってなったし
183 19/09/01(日)01:13:48 No.619298929
>壺に入ったおっさんのゲームとか不親切だし意味不明なこと言われるし時代に逆行してんなーって思った そりゃああいうのは絶対的な作品という点でインディーズの先端そのものであって 市場の利便性に追従するとかいった意図は念頭にないだろ
184 19/09/01(日)01:14:20 No.619299092
綺麗過ぎてもコレジャナイってなる FF8リマスター綺麗過ぎる…
185 19/09/01(日)01:14:35 No.619299171
PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね 面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い
186 19/09/01(日)01:14:38 No.619299191
不思議のダンジョンじゃないローグライクとかはキー数死ぬほど多いけどやってるとめっちゃPCゲーとして最適化されてるキー配置だったりするものもあるしな…
187 19/09/01(日)01:14:55 No.619299348
静岡2クソ遊びにくいからわざわざ作り直してくれりゃ買うんだけどな… 当時はそら楽しんでやってたが
188 19/09/01(日)01:15:00 No.619299404
グラフィックはボトルネックがマシンスペックじゃなくてマンパワーとお金になったから ここいらがまぁモニタに映してやるゲームの限界だと思う
189 19/09/01(日)01:15:07 No.619299474
ドルアーガは「ゲーセンにある」というのが大事なことなのだ 一人で攻略したらクソゲーもいいところだが 店でみんなで掘って行って少しずつ新情報を暴いていったんだろう まさにダンジョン探索みたいなもので
190 19/09/01(日)01:15:27 No.619299627
>PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね >面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い ブラウン管でやるゲームと液晶でやるゲームは違うよな…
191 19/09/01(日)01:15:34 No.619299673
初めてps4やったときはグラの進化に驚いたけど慣れると>大人が慣れちまってスレてるから驚きも社会現象にもなりゃしないけど >子供はちゃんと感動してるんかもしれんな… >PS3あたりでグラフィックの進化もういいよって思ってたけど久々やると >4に比べてこんなショボかったかってなったし 自分も同じ感じだったわ 老いって恐ろしいな…
192 19/09/01(日)01:16:09 No.619299866
壺おじさんはゲームが楽しいわけじゃなく配信の動画が楽しいだけだから別ジャンルでしょ
193 19/09/01(日)01:16:18 No.619299946
>PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね >面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い 3Dゲーで地面が緑と土色に塗られた平面とたまに書き割りの草とかポツポツある感じだったりするとあっ…しっかり今のゲーム進化してる…ってなるよね
194 19/09/01(日)01:16:32 No.619300040
ドット絵もまだまだ生きてるな Steam眺めてるとまだまだ進化しそうな気配がする
195 19/09/01(日)01:16:35 No.619300057
解像度の向上にとどまらない3Dという見方の導入に関してPSとSSの衝撃は凄まじかった 家庭用ゲーム機なんて概念がなかった時代を終わらせたFCの登場の次に凄い衝撃だったと思う
196 19/09/01(日)01:16:43 No.619300099
他にやるゲームが無かったのが一番大きい 嫌でもやり込むしか無いんだもん
197 19/09/01(日)01:16:59 No.619300235
>ドルアーガは「ゲーセンにある」というのが大事なことなのだ >一人で攻略したらクソゲーもいいところだが >店でみんなで掘って行って少しずつ新情報を暴いていったんだろう >まさにダンジョン探索みたいなもので 店にノート置いてプレイヤー達で継ぎ足していってたな... 格ゲーもそうだけどネットが全く普及してない時代だからこその良さもあった
198 19/09/01(日)01:17:09 No.619300294
革新的発展もいいけど 前の段階から上に来たな!って安心できるグレードアップもいいもんですよ
199 19/09/01(日)01:17:12 No.619300303
PS3引っ張り出してやると無双とか龍が如くとかこんなんだっけ…? って割と愕然とするよね 最新機種でのグラで思い出が上書きされてた
200 19/09/01(日)01:17:12 No.619300306
>ドルアーガは「ゲーセンにある」というのが大事なことなのだ >一人で攻略したらクソゲーもいいところだが >店でみんなで掘って行って少しずつ新情報を暴いていったんだろう >まさにダンジョン探索みたいなもので 今の時代は携帯機もスマホもあるしぼっちでもネットで十分だからな 友達とやる楽しさはあるけど必須ではない
201 19/09/01(日)01:17:32 No.619300420
>PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね >面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い 3Dがなかなかに古臭いし地形もゴッツゴツのポリにすごく色の少ないテクスチャだしね それで面白さが減るってわけじゃないけどこんなもんだったかってなる
202 19/09/01(日)01:17:37 No.619300470
下手に作ってる側だとテクスチャの軽減処理も萎える要因になったりすんだよな…
203 19/09/01(日)01:17:42 No.619300500
3Dについては当時なんでこれに感動できてたんだろう っていう落差がものすごくでかいからなんか不思議というか人間の認識力について色々考える
204 19/09/01(日)01:18:08 No.619300674
PSVRでアクエリオンVRやった時の衝撃は凄かったよ 変形合体ロボに乗ってる!!!!ってなったもん
205 19/09/01(日)01:18:13 No.619300694
技術と予算の足りなさをあえて不親切にしましたっていうのはやめてほしい
206 19/09/01(日)01:18:32 No.619300813
次感動するなら高画質VRかな 現状のでも初めて3Dゲー見たくらいの驚きはあったけど
207 19/09/01(日)01:18:35 No.619300826
絆まともにやった時ねぇけどあれも革新だったんだろうなって気はしてる
208 19/09/01(日)01:18:44 No.619300864
デモンズのナメクジ見てここまでリアルにしなくていいよ…とか思ってたもんなあ 今見ると若干ポリポリしてる
209 19/09/01(日)01:18:54 No.619300935
グラはVitaで十分だぜと思ってたけど討鬼伝をVitaからPS4に移ったらめちゃくちゃ映像綺麗だし 映像がきれいな分予備動作もはっきりとわかりやすくなっててやっぱグラフィック大事だわってなった
210 19/09/01(日)01:19:12 No.619301055
他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって
211 19/09/01(日)01:19:17 No.619301082
>無限のリソースなんてない以上は結局どこかで節約したり軽量化したりしなきゃいけないから >リアリティの追及に終わりはないよな… まず現実のfpsは10^24くらいあるからな…ゲームは60だけど
212 19/09/01(日)01:19:35 No.619301195
フレームレートの安定とかまだまだ伸ばせる部分はあると思うというか現実じゃないからいつまでたっても何かがリアルと違うはずだし…
213 19/09/01(日)01:19:45 No.619301254
モンハンアイボンもわかりやすいように親切キャラ透過出来るようになったのは笑った MODでやってたのに…
214 19/09/01(日)01:20:01 No.619301332
>PSVRでアクエリオンVRやった時の衝撃は凄かったよ >変形合体ロボに乗ってる!!!!ってなったもん めっちゃ酔うこれ!
215 19/09/01(日)01:20:10 No.619301372
その時できることで何を表現するか それをどう受け取ったかが時代毎のゲームの本質であって よくいるあとから表面だけ見て首を捻ってるような奴は 例外なく感動するしない以前のものを見失ってるよ
216 19/09/01(日)01:20:12 No.619301386
シリーズの伝統なんであえて残機制にしましたとか そういうのはいらんねん
217 19/09/01(日)01:20:17 No.619301407
>他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって そこで楽しいのが不親切さだけみたいに聞こえるから反論されるんじゃねえかなって
218 19/09/01(日)01:20:47 No.619301607
>他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって 娯楽で時間つぶしってなら別にゲームである必要すら無いしな… 楽しくないのにわざわざ選ばないよな
219 19/09/01(日)01:20:59 No.619301673
>他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって そのとおりだと思うよ。スレ画にケチつけるのは無粋 でもスレ「」の言はNG