虹裏img歴史資料館

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19/09/01(日)00:21:52 親切過... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567264912492.jpg 19/09/01(日)00:21:52 No.619282460

親切過ぎると冷めるよね

1 19/09/01(日)00:23:42 No.619283034

不親切過ぎても普通に冷めるよ

2 19/09/01(日)00:25:25 No.619283549

不親切なのはいいけど面倒臭いのは嫌だ

3 19/09/01(日)00:25:52 No.619283688

ゴールドマトックって外壁で壊れたのか…

4 19/09/01(日)00:25:57 No.619283711

ストレスフリーのゲームを経験してしまうともう戻れない

5 19/09/01(日)00:26:59 No.619284034

コンティニューは隠しコマンドつってもボタン押しながらスタートするだけじゃん

6 19/09/01(日)00:27:24 No.619284198

コンティニュー隠しコマンドだったっけ…

7 19/09/01(日)00:28:57 No.619284661

>コンティニューは隠しコマンドつってもボタン押しながらスタートするだけじゃん めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか!

8 19/09/01(日)00:30:38 No.619285173

>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! ??

9 19/09/01(日)00:30:54 No.619285270

>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! 隠してるかな…

10 19/09/01(日)00:31:12 No.619285356

>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! そうはいうがボタン一個しかねえぞ

11 19/09/01(日)00:31:38 No.619285474

据置ならSFC携帯ならGBAまで進んでないとクラシックゲームをプレイするのは厳しいかな…

12 19/09/01(日)00:32:41 No.619285798

>めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか! ぶっちゃけ誰でも気づくことだし それよりも「コンティニューじゃなくてステージセレクト」という方がでかいかと アーケードは攻撃ボタン押しながらスタートするとステージ選べるんだよ

13 19/09/01(日)00:33:33 No.619286093

説明書に載ってないのは全部隠しコマンドだっていうなら ドルアーガのコンティニューは隠しコマンドなんだろう

14 19/09/01(日)00:36:46 No.619287128

当時はそれが当たり前だったから享受せざるを得なかっただけで べつに不親切に熱くなっていたわけではない

15 19/09/01(日)00:37:09 No.619287245

左様…

16 19/09/01(日)00:38:12 No.619287609

最近スレ画みたいなノリで作ったんだろうなーってゲームが「そんなに」ってくらいぼっこぼこに叩かれて連日修正対応してたな

17 19/09/01(日)00:38:53 No.619287809

そりゃドルアーガと同じノリじゃ叩かれるだろう

18 19/09/01(日)00:39:31 No.619287998

>当時はそれが当たり前だったから享受せざるを得なかっただけで >べつに不親切に熱くなっていたわけではない ゲームは他にもあった訳だしわざわざドルアーガを遊んでた人にとっては 「せざるを得なかった」ってのは違うだろうよ スレ画で言われるようなゲーム性がプレイヤーにとって当時楽しかったから遊んでたんだ

19 19/09/01(日)00:39:45 No.619288067

インディーの昔風ゲームでもヒットしてるタイトルはちゃんと現代に求められる部分は親切なものだ

20 19/09/01(日)00:40:02 No.619288143

ドルアーガは当時のゲームキッズの情報伝達能力とかナムコの情報配信能力とか そこらへんまで含めてのゲームだから今じゃ再現はできまい あと電波新聞社

21 19/09/01(日)00:40:47 No.619288373

普通に遠藤☆が情報流してたし…

22 19/09/01(日)00:41:18 No.619288540

不親切さが逆にゲームに没頭するいいスパイスになったゲームってファークライ2くらいしか思いつかない それにやっぱり親切な方が良い

23 19/09/01(日)00:43:49 No.619289342

楽しんでたのは間違いないのに関係ない奴に調教されてるだけみたいに言われると うるせえ死ね感が沸く

24 19/09/01(日)00:43:58 No.619289384

RDR2とかマジで親切過ぎることばっかだからダルい要素あっても続けられたようなもんだったな 今の時代だと配分ってのきちんと考えて作んないと話にならんで

25 19/09/01(日)00:44:01 No.619289396

当時不親切なゲームに入れ込んでそれがいい思い出になってるってだけならいいよ 最近のゲーム捕まえて親切すぎてダメとかいいださなければ

26 19/09/01(日)00:44:54 No.619289660

スターラスターは説明書読んでもまともな操作方法すらわからないけど それが面白さにつながっていたよ

27 19/09/01(日)00:45:05 No.619289702

現代だと最初から不親切ゲーって広告しとけば叩かれないかな

28 19/09/01(日)00:45:07 No.619289713

大体やってない世代が当時はアレコレだからよかったって言う

29 19/09/01(日)00:45:13 No.619289750

アンサガはすぐ投げちまったけどな

30 19/09/01(日)00:46:06 No.619290039

>アンサガはすぐ投げちまったけどな 複雑なのに不親切なのはダメダメすぎるからな

31 19/09/01(日)00:46:33 No.619290158

>楽しんでたのは間違いないのに関係ない奴に調教されてるだけみたいに言われると >うるせえ死ね感が沸く 老害どもに最近のゲームは~って言われてきた反発なんだろうけど負の連鎖になっとる…

32 19/09/01(日)00:46:46 No.619290213

スレ画はアクワイア監修だから割と劇中ゲームも面白そうだった 日本一とかだとアレだったかもしれない

33 19/09/01(日)00:46:50 No.619290236

アプデで弄るのと似たような感じもあるんかな 当時はそれが無いから先に仕込んで後から情報流して拡張する

34 19/09/01(日)00:47:28 No.619290439

>複雑なのに不親切なのはダメダメすぎるからな その上キャラ性能表見てると説明もないのに明らかにハードモードルート配置されてるのがヤバ過ぎるとは思った 理解してれば遊べるが

35 19/09/01(日)00:47:30 No.619290457

今となっては「いい思い出」になってるけど 当時は普通にイヤだったことって結構あるしな… 不親切要素そのもので熱くなってたかっていうとどうだろうな…

36 19/09/01(日)00:47:46 No.619290528

>大体やってない世代が当時はアレコレだからよかったって言う 実際やってた世代は当時からつまんねと思ってやってたってなら余程ヤバいことになるが…

37 19/09/01(日)00:48:03 No.619290609

>スターラスターは説明書読んでもまともな操作方法すらわからないけど >それが面白さにつながっていたよ 3D!すげー!って楽しんでたけど本当の面白さわかったのは後で攻略本買ってからだなあ…

38 19/09/01(日)00:48:25 No.619290718

>実際やってた世代は当時からつまんねと思ってやってたってなら余程ヤバいことになるが… 今のゲームだってコレクソだなって言いつつ遊んでるやつらいっぱいいるぞ

39 19/09/01(日)00:49:25 No.619291050

レベルEやポプテピピック的なクソ呼ばわりならいいんだよ

40 19/09/01(日)00:49:28 No.619291061

面白いから不親切なのを我慢してやったんだよ 不親切さが面白いわけじゃなかった

41 19/09/01(日)00:49:41 No.619291113

昔でも今でも同じく嫌だしふざけんなって思うのは 終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと捨てられてしまって詰む挙げ句テキスト補完などはされていないので詰んだ事に気付かない事ですかね…

42 19/09/01(日)00:49:45 No.619291132

昔のゲームやると今のゲームやっぱ遊びやすくておもしれえってなる

43 19/09/01(日)00:49:48 No.619291150

同行NPC達が馬鹿でこいつ役に立たねえ!ってボヤくぐらいがいいんだ NPCがめちゃめちゃ優秀だと(俺居なくてもいいな…)ってなるからいいんだ…

44 19/09/01(日)00:50:17 No.619291274

FCのゲームとかチュートリアルなくいきなり放り出されるからな

45 19/09/01(日)00:50:25 No.619291318

不親切さに夢中になってたらドラクエはあんなに受けてねえよ 当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは

46 19/09/01(日)00:50:27 No.619291321

今やってるゲームも未来の「」からはVRですらない平面のテレビでゲームやってて楽しいのかあれとか言われるんかな

47 19/09/01(日)00:50:53 No.619291484

ネトゲ辞めた人とかも割れてそう

48 19/09/01(日)00:50:57 No.619291506

フルダイブ出来ても適合できないやつ出てくるだろうしどうなんだろうなぁ未来は

49 19/09/01(日)00:51:11 No.619291593

ある程度不自由は無いとすぐ飽きるがそれはゲームのデザインの話で親切な方がいいよ

50 19/09/01(日)00:51:12 No.619291599

攻略法を見る為に周りに人が集まったりとかクラスで情報交換したりとか コミュニケーションツールとしての側面も強かったみたいねドルアーガは

51 19/09/01(日)00:51:28 No.619291676

>昔でも今でも同じく嫌だしふざけんなって思うのは >終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと捨てられてしまって詰む挙げ句テキスト補完などはされていないので詰んだ事に気付かない事ですかね… そんなゲーム今も昔もそうそう無いだろ コンプしなきゃ死ぬ性癖の人ならアレだけど

52 19/09/01(日)00:51:36 No.619291715

>昔のゲームやると今のゲームやっぱ遊びやすくておもしれえってなる なんならSwitchのファミコンのラインナップ内でも今できるやつとそうじゃないのの差を感じるね 説明書ついてないから余計に

53 19/09/01(日)00:51:44 No.619291761

SIRENはぶっちゃけクソゲーと言っても良いようなUIとか操作性なんだけどあれじゃないと駄目なんだ

54 19/09/01(日)00:51:47 No.619291776

逆に聞いてみたいんだ そんなに周りみんなドルアーガやってた?

55 19/09/01(日)00:51:49 No.619291791

どこをストレスにするかって焦点を絞れてるといいんだよな そこが世界観思想と噛み合ってると結構やれる

56 19/09/01(日)00:51:59 No.619291838

>FCのゲームとかチュートリアルなくいきなり放り出されるからな 最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ 「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 …まったく何一つわかんねえよ!!!

57 19/09/01(日)00:52:12 No.619291903

ゲーム内のメモ機能が保存件数少ないから初めて自分で攻略ノートを作りながら謎解きしたらとても楽しかった

58 19/09/01(日)00:52:14 No.619291914

>不親切さに夢中になってたらドラクエはあんなに受けてねえよ >当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは スレ画についてはそういう人もいたって話じゃない?オレらが世代の全子供を指しているわけじゃなく

59 19/09/01(日)00:52:44 No.619292089

>不親切さに夢中になってたらドラクエはあんなに受けてねえよ >当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは 当時もっとも遊びやすかったとしても初代ドラクエも今基準だと割と不親切なゲームだとは思うぞ

60 19/09/01(日)00:52:45 No.619292096

>最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ >「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 >…まったく何一つわかんねえよ!!! それは君の理解力に問題があるのでは…?

61 19/09/01(日)00:52:49 No.619292137

コンティニューが複雑なやつはゲーム雑誌買わせようという悪意を感じてしまう

62 19/09/01(日)00:52:53 No.619292152

3Dでグラがいくら良くても2Dでカービィやりたいぞ俺

63 19/09/01(日)00:52:53 No.619292154

他はもっと酷かっただけ ってあるよね

64 19/09/01(日)00:53:06 No.619292223

>当時もっとも遊びやすかったとしても初代ドラクエも今基準だと割と不親切なゲームだとは思うぞ 君は人と会話ができないタイプだね?

65 19/09/01(日)00:53:08 No.619292231

>それは君の理解力に問題があるのでは…? ??

66 19/09/01(日)00:53:32 No.619292326

ゲーム大好きでゲームプロデューサーになった上で腕はいいのにクソコテすぎるから敬遠されるキャラだから クソみたいなこだわりがある

67 19/09/01(日)00:53:37 No.619292348

>最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ そういうのは1年くらいでサービス終わるから…

68 19/09/01(日)00:53:56 No.619292452

wizardryは不親切だったよ

69 19/09/01(日)00:53:57 No.619292465

かりう

70 19/09/01(日)00:53:58 No.619292468

中華製のFCのゲーム30個できます!みたいなやつSFC出てる頃買ったけど説明書無しでまともにプレイできるの全然なかった

71 19/09/01(日)00:54:02 No.619292490

あんま変なソシャゲわざわざやんないからわかりやすい導入しか経験したことねぇな 昔のゲームも変なの選んでやってりゃ似たようなもんかもしれんが

72 19/09/01(日)00:54:12 No.619292528

アクションゲームの不適切とRPGの不適切はまた違うんじゃね

73 19/09/01(日)00:54:14 No.619292541

>「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 他のソシャゲを遊んでること前提で「カードの合成をためしてね」とか言う

74 19/09/01(日)00:54:19 No.619292566

>当時もっとも遊びやすかったとしても初代ドラクエも今基準だと割と不親切なゲームだとは思うぞ スーファミ世代だったから こいつずっと前向いて歩いてるとかいちいち階段移動するのに入力いるとことか 友達とネタにしながらやってた

75 19/09/01(日)00:54:59 No.619292798

>>最近のソシャゲなんかチュートリアルになってないチュートリアルやらされて放り出されるぞ >>「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 >>…まったく何一つわかんねえよ!!! >それは君の理解力に問題があるのでは…? いや最初から色々なシステム搭載しているゲームだと結構ある チュートリアルを短くしないとって考えでそうなってるんだろうけど

76 19/09/01(日)00:55:01 No.619292813

エネミーゼロとかマジでヤバかった記憶あるけど あそこまで作ってるとハマる「」はハマるんだろうな

77 19/09/01(日)00:55:10 No.619292852

>>「ここをクリックして」「次はここをクリック」「あとは遊びながら覚えてね」 >他のソシャゲを遊んでること前提で「カードの合成をためしてね」とか言う 日本のユーザーのゲームリテラシーが比較的高いことは間違いないが あんまりそこを前提にしてしまってもね

78 19/09/01(日)00:55:24 No.619292927

ウィザードリーはわざわざ呪文をキーボードで入力させる不親切さがいい…って評価されてたのに ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって…

79 19/09/01(日)00:55:35 No.619292985

熱くなったのは間違いないけど古き良き時代と勘違いされては困る

80 19/09/01(日)00:55:50 No.619293068

もうチュートリアルスキップされるの前提でログボもらえるとこまでオールスキップついてるやつ好き まあやらないけど

81 19/09/01(日)00:55:55 No.619293095

>ぶっちゃけ誰でも気づくことだし >それよりも「コンティニューじゃなくてステージセレクト」という方がでかいかと >アーケードは攻撃ボタン押しながらスタートするとステージ選べるんだよ なんで明記しないんですか?

82 19/09/01(日)00:56:01 No.619293118

アクションゲームの操作性悪いのめっちゃ多かった記憶ある

83 19/09/01(日)00:56:02 No.619293123

当時の基準からも不親切だったってのと今基準で考えれば不親切なゲームだったってのは全くの別物だと思うけど

84 19/09/01(日)00:56:26 No.619293231

>ウィザードリーはわざわざ呪文をキーボードで入力させる不親切さがいい…って評価されてたのに >ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって… マップ表示関係とは違って別にゲーム性に良い影響を与えるもんじゃなかったからな…

85 19/09/01(日)00:56:42 No.619293303

>なんで明記しないんですか? コンストラクションカードに空きがないから

86 19/09/01(日)00:56:42 No.619293305

ソシャゲはまず一人の知識だけでやらないからな… 運営もその手に持ってる端末で調べろくらい割り切ってそうな節はあるかも

87 19/09/01(日)00:56:52 No.619293350

そりゃ@とDと線だけでも楽しいけどよ やっぱりきれいなグラフィックも楽しいよな

88 19/09/01(日)00:57:04 No.619293399

便利になるに越したことは無いけど VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する

89 19/09/01(日)00:57:06 No.619293406

>アクションゲームの操作性悪いのめっちゃ多かった記憶ある 映ってない玉に当たって即死

90 19/09/01(日)00:57:07 No.619293415

>熱くなったのは間違いないけど古き良き時代と勘違いされては困る 当時の粗製乱造の中で光ってた奴以外も出さないと不公平だよな

91 19/09/01(日)00:57:09 No.619293422

自分でメモしてね!みたいな要素入れるのは作る時は面白そうに思えるんだよな 今更やってもわりとしんどいけど

92 19/09/01(日)00:57:24 No.619293498

ソシャゲのチュートリアルが手抜きになりやすいのはリセマラしやすいようにという配慮だ ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ

93 19/09/01(日)00:57:25 No.619293504

>なんで明記しないんですか? ぶっちゃけアーケードゲームはそこまで書く余裕がないんだよ まともな操作方法すら載ってないゲームとか普通にあったし

94 19/09/01(日)00:57:28 No.619293519

不親切さに対して皆でああでもないここでもないって解決策をレクリエーションする事に熱くなったのはある 一緒に解決しようとする友達が居なかったらただのクソゲー一直線だ

95 19/09/01(日)00:57:38 No.619293562

そもそもソフトを売ってた時代と今では事情が違い過ぎる ソシャゲなんてプレイできる環境にあるならぐぐれるんだから詳しい説明サイトの一つや二つは絶対ある訳で どうしてもゲームの中で説明しろってのがパッケージでソフト売ってた時代からの地続きな価値観でしかない気がする

96 19/09/01(日)00:57:53 No.619293660

>ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ 最近はDL数で記念やってるやつあんのか?

97 19/09/01(日)00:58:02 No.619293717

>便利になるに越したことは無いけど >VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する あれはバランス崩壊するし何より厳選行為を一度始めてしまうと歯止めが効かなくなったりするからな

98 19/09/01(日)00:58:37 No.619293919

>ソシャゲはまず一人の知識だけでやらないからな… >運営もその手に持ってる端末で調べろくらい割り切ってそうな節はあるかも 拡張しまくってるせいで最初のチュートリアルだけじゃゲーム全体の半分も遊べなかったりする

99 19/09/01(日)00:58:52 No.619294012

ローグライクってなんでなくならないんだろう

100 19/09/01(日)00:59:13 No.619294109

宮本さんはゲームにある程度の不自由さを入れることで ゲームに参加してるってプレイヤーに思わせることを一番気にしてるって言ってた ゼルダではただスイッチを押させるんじゃなくて ボタンでスイッチをつかんで十字キーでそれを引っ張らせるとか

101 19/09/01(日)00:59:14 No.619294113

>ローグライクってなんでなくならないんだろう 無くさないでくれよ!? 恨みでもあるのか

102 19/09/01(日)00:59:21 No.619294167

>>ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ >最近はDL数で記念やってるやつあんのか? 今も昔もアプリ使うソシャゲだと白猫くらいしかやってるの見た事ない

103 19/09/01(日)00:59:26 No.619294194

キャッスルエクセレント

104 19/09/01(日)00:59:41 No.619294268

チュートリアルステージ終わって強化のやり方とかもやって「これでチュートリアルは終了です」ってアナウンスが表示され データダウンロードが終わってログボもらって 「次はキャラクター強化のチュートリアルだ!」ってなるゲームが最近リリースされたよ

105 19/09/01(日)00:59:52 No.619294325

ローグライクはあれでものすごく拡張性があるので CDDAとか

106 19/09/01(日)01:00:04 No.619294400

少なくともUI周りまで昔の方がよかったって言うやつは一人もいないと思う

107 19/09/01(日)01:00:17 No.619294489

>今も昔もアプリ使うソシャゲだと白猫くらいしかやってるの見た事ない めっちゃあるけど見たことないなら仕方ない

108 19/09/01(日)01:00:27 No.619294559

>ローグライクってなんでなくならないんだろう なんでってなにが…? あらゆる点において意味不明な疑問だろそれ

109 19/09/01(日)01:00:44 No.619294662

>めっちゃあるけど見たことないなら仕方ない DL数とユーザ数混同してませんか

110 19/09/01(日)01:01:19 No.619294836

デジタル製品が昔より今のがいいのは当たり前だろう

111 19/09/01(日)01:01:21 No.619294844

>DL数とユーザ数混同してませんか めっちゃしてたわごめん

112 19/09/01(日)01:01:25 No.619294868

一時期合成要素が流行った時は本当に嫌だったのを思い出した あれ面倒なだけで大嫌いなんだよな

113 19/09/01(日)01:01:31 No.619294894

ドラクエ11が親切すぎて一回寝かすことになった

114 19/09/01(日)01:01:38 No.619294921

>>めっちゃあるけど見たことないなら仕方ない >DL数とユーザ数混同してませんか むしろユーザ数は俺も見たことがない まだDLのほうが見かける

115 19/09/01(日)01:02:19 No.619295111

ネトゲソシャゲの類ってどんどん拡張するけど古い要素そのまま残すから 死んでるコンテンツが最新コンテンツと並んでたりしてどれに手を付けるべきかわからなくなったりする

116 19/09/01(日)01:02:22 No.619295125

ソシャゲやスマホゲーを後から始めた人間がゲーム開始する時に それまでのサービス期間で累積したお知らせの洪水をワッとあびせかけられるのは 何とかしたほうがいいんじゃねえかなと思う

117 19/09/01(日)01:02:38 No.619295201

>まだDLのほうが見かける 最近のゲームでやってるなんちゃらDL記念ってユーザ数の事なんですよ アプリが何回DLされたかなんてかなり前にやめてるところばっかりなんですよ

118 19/09/01(日)01:02:45 No.619295228

音ゲーもハイスピとかのオプションは昔は隠しコマンド枠だったような覚えがある

119 19/09/01(日)01:02:49 No.619295249

オレらじゃなくて俺って自分だけ指してればいいものを…

120 19/09/01(日)01:03:02 No.619295305

>ローグライクはあれでものすごく拡張性があるので >CDDAとか 今どうなってるの…久々にやろうと思ってたらver9000も越えてるわ公式のフォーマットも変わってるわで追い付けない…

121 19/09/01(日)01:03:03 No.619295312

>ソシャゲやスマホゲーを後から始めた人間がゲーム開始する時に >それまでのサービス期間で累積したお知らせの洪水をワッとあびせかけられるのは >何とかしたほうがいいんじゃねえかなと思う ソシャゲに限らずオンラインゲーだとほぼ洗礼みたいなもんだから…

122 19/09/01(日)01:03:06 No.619295332

昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな

123 19/09/01(日)01:03:09 No.619295353

DL数とユーザー数なんて運営の集計方法次第では?

124 19/09/01(日)01:03:10 No.619295359

>ドラクエ11が親切すぎて一回寝かすことになった なんで…?

125 19/09/01(日)01:03:18 No.619295400

>そもそもソフトを売ってた時代と今では事情が違い過ぎる 似たようなゲームなんていくらでもあるから少しでも面倒だと思われたら別へ流れちゃうよな

126 19/09/01(日)01:03:27 No.619295444

実際はユーザー数の事なんだろうけどゲーム上ではDL記念って銘打ってるのが殆どじゃね

127 19/09/01(日)01:03:54 No.619295575

>それまでのサービス期間で累積したお知らせの洪水をワッとあびせかけられるのは それで最後に「○月×日でサービスを終了します」って…

128 19/09/01(日)01:03:59 No.619295611

ユーザー数なんて運営申告の数字信用してるの?

129 19/09/01(日)01:04:06 No.619295669

アクティブユーザー数で記念やろう

130 19/09/01(日)01:04:07 No.619295680

別に不親切だからこそなんてことは一切なく即投げてた小学生時代

131 19/09/01(日)01:04:13 No.619295710

>昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな 昔には昔の今には今の感動があるだけだと思うよ

132 19/09/01(日)01:04:19 No.619295743

なんかポーションみたいなので取っちゃ駄目なアイテムとかなかったっけ

133 19/09/01(日)01:04:19 No.619295746

今見るとバーチャの3Dなんて何にもすごくないの 何か狐につままれた気分だわ

134 19/09/01(日)01:04:20 No.619295751

>ユーザー数なんて運営申告の数字信用してるの? 信じるも信じないもなんかくれるんならどんどんやってくれい

135 19/09/01(日)01:04:59 No.619295952

>昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな 無限の世界でブロック遊び出来たり他の事で感動してるだろうからいいんだ

136 19/09/01(日)01:05:17 No.619296036

子供時分なら好き放題ホイホイ買えるわけじゃないし買ってもらえたゲームをいい意味でも悪い意味でもやるしかなかったもんな 今じゃキャラのレベル上げだけで何時間とか遊べねえや

137 19/09/01(日)01:05:21 No.619296064

未だにうん百万DL突破って結構やってない? あれ見るたびに日本全人口の10数人に1人がDLしてるわけないじゃんって思う

138 19/09/01(日)01:05:22 No.619296077

単にUIや導線がクソなのとちゃんと考えれば正解に辿りつけるのは分けて考えよう

139 19/09/01(日)01:05:35 No.619296159

>オレらじゃなくて俺って自分だけ指してればいいものを… オレら=世代全員ってわけじゃないと思うけどな 確かにそうとも取れるけどはっきりそれと断定できるわけじゃない

140 19/09/01(日)01:05:48 No.619296220

昔のものを今見てすげえ!ってなるのはこのゲームドットめっちゃ動いてる!とかこの時代のゲーム機でここまでグラフィック良くできたんだ!とかだからな…

141 19/09/01(日)01:05:49 No.619296223

>昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とかFF10の水見てこれ実写見てえすげえってなる感動はないんだろうな 感動を遡ると最新がそれで それ以降には何も感動してないのかい

142 19/09/01(日)01:05:53 No.619296240

ドルアーガの場合は一人じゃ絶対無理だからなぁ 「オレは」ってのも悪くはないけども 当時の情報網形成してた人間たちも含めて「オレら」となるのも分からんでもない

143 19/09/01(日)01:06:07 No.619296323

>オレらじゃなくて俺って自分だけ指してればいいものを… 思いっきり同好の士らしいのが写ってるけど

144 19/09/01(日)01:06:15 No.619296374

知らないおっさんがなんかクエストクリアした記念に石くれるとかよくわからないけどサッカーチームが勝ったから石くれるとかいいよね

145 19/09/01(日)01:06:15 No.619296379

>ローグライクってなんでなくならないんだろう 自由度と中毒性が高いからじゃないかな

146 19/09/01(日)01:06:47 No.619296581

名前を出せない人から石が届くパズドラ…

147 19/09/01(日)01:06:57 No.619296623

>ローグライクってなんでなくならないんだろう 覚えたらあれほどリプレイ性のあるゲームは探すの難しいぞ

148 19/09/01(日)01:07:01 No.619296645

>それ以降には何も感動してないのかい ??

149 19/09/01(日)01:07:02 No.619296652

不自由が当たり前だったからその中でも楽しみを見つけてただけだ 気になったゲームはほいほい買えるがやる時間はどんどん減っていくし話題の作品は次から次へと出てくるから 一つのゲームを長々とやりにくくなった今じゃ不自由はただのデメリットでしかない

150 19/09/01(日)01:07:14 No.619296711

>ローグライクってなんでなくならないんだろう ハクスラたのちい

151 19/09/01(日)01:07:39 No.619296833

>>それ以降には何も感動してないのかい >?? 5月馬鹿

152 19/09/01(日)01:07:43 No.619296856

正直沢山の同好の士と一緒に攻略出来るならある程度のクソゲーでも楽しめると思う ある程度な!

153 19/09/01(日)01:07:49 No.619296897

>アクティブユーザー数で記念やろう そんなのスタート時が最大でどんどん減ってくのばっかじゃん!

154 19/09/01(日)01:07:56 No.619296951

逆に今時のゲーム技術に対する感動ってなるとなんだろう? VRかな

155 19/09/01(日)01:08:18 No.619297078

不便さが笑いなり何かしらのリアルさに繋がってるとわりと許される気はする QWOPとかあるいは女の子の動きとしての不便さ再現したルールオブローズとか あるいは弓の動き再現したレギンズレイブとかまぁ個人差も作品の出来もあるけど

156 19/09/01(日)01:08:22 No.619297098

ローグライクは情報が少ないから逆に感情移入しやすい

157 19/09/01(日)01:08:25 No.619297111

今の子がグラフィックで感動することあるのかな すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし

158 19/09/01(日)01:08:30 No.619297136

進歩に感動したから偉いってこともないしね 凄いのが当たり前になった方が偉い

159 19/09/01(日)01:08:31 No.619297137

>未だにうん百万DL突破って結構やってない? >あれ見るたびに日本全人口の10数人に1人がDLしてるわけないじゃんって思う 基本アカウント別で複数端末持ちももはや珍しく無いからそうでも無いと思うよ ちなみにリセマラアカウントも全部計上してた白猫は1年ちょいで1億ダウンロード記念イベントやったぞ

160 19/09/01(日)01:08:57 No.619297274

ローグライクの肝であるリソースシステムって日本にゲームが上陸した時には一旦オミットされる傾向があって…特に食料とかは簡易化されていったんだけど それが再燃したのが不思議のダンジョンシリーズだから上手くやったもんだなぁって…浸透しなかったら面倒としか思われないからな食料システム…

161 19/09/01(日)01:09:07 No.619297319

>逆に今時のゲーム技術に対する感動ってなるとなんだろう? >VRかな 水と光に関しちゃまだまだ感動できるなって思う 特に遠景で

162 19/09/01(日)01:09:12 No.619297344

>進歩に感動したから偉いってこともないしね >凄いのが当たり前になった方が偉い 偉いとかって話してないのにどうしたんだ

163 19/09/01(日)01:09:26 No.619297429

壺に入ったおっさんのゲームとか不親切だし意味不明なこと言われるし時代に逆行してんなーって思った 思うように動かせるようになったら楽しいだろうけど俺には無理だった…

164 19/09/01(日)01:09:33 No.619297476

>今の子がグラフィックで感動することあるのかな >すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし そりゃああるだろうよ

165 19/09/01(日)01:09:41 No.619297530

昔のバイオとかの左右で向き変えて上で前に歩く移動方法に発展途上の試行錯誤を感じた

166 19/09/01(日)01:09:48 No.619297574

そりゃあだって技術の発展の革新と共に育ったファミコン世代とかに比べたら 若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ

167 19/09/01(日)01:09:55 No.619297609

格ゲー繋がりで言うならギルティはグラが今でもかなり進化してて驚かれてたよ

168 19/09/01(日)01:10:13 No.619297743

>今の子がグラフィックで感動することあるのかな >すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし 水の表現さえまだまだ全然無理だしどんどん進化するから その時は感動するだろう

169 19/09/01(日)01:10:13 No.619297748

ローグライクは無くならないけどシレンみたいなシリーズになると追加要素なければ前作でいいじゃんになったり 追加要素がダメだったりすると売上に響いたりするから シリーズ化には向いてないと思う

170 19/09/01(日)01:10:55 No.619297953

PS3の時のグラ見てもうこれが頂点だろって当時は思ってたよ

171 19/09/01(日)01:10:57 No.619297967

>水と光に関しちゃまだまだ感動できるなって思う >特に遠景で 無限のリソースなんてない以上は結局どこかで節約したり軽量化したりしなきゃいけないから リアリティの追及に終わりはないよな…

172 19/09/01(日)01:11:04 No.619298008

まあプレイしてると10分くらいでグラフィックの綺麗さとか気にせずこいつ倒すってのめり込んでる

173 19/09/01(日)01:11:08 No.619298026

>そりゃあだって技術の発展の革新と共に育ったファミコン世代とかに比べたら >若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ それは視野狭窄だと思うけどね 知らないことを知ったときに起こる感動は色々あるじゃん おっさんには使い古された展開や演出だって知らなきゃ奇跡の何かだよ

174 19/09/01(日)01:11:09 No.619298036

格ゲーとか要素多すぎるのと意図的に簡素化してるの二極化してるとこに懐古ゲーのサムスピ来たのは笑ったな あれ懐かしいままで普通に戦えた

175 19/09/01(日)01:11:37 No.619298190

>PS3の時のグラ見てもうこれが頂点だろって当時は思ってたよ 正直比べないとそれ以降はそこまで変わらないと思う

176 19/09/01(日)01:11:43 No.619298221

>昔のバイオとかの左右で向き変えて上で前に歩く移動方法に発展途上の試行錯誤を感じた あれから7になってFPSで視界を狭くしたことでホラーとしての面白さを継承したから少なくともホラーについては不親切さも大事だなって思った

177 19/09/01(日)01:12:02 No.619298353

PS4気持ち悪いくらい綺麗すぎてやっぱ違うけどな PCだとその上でヌルサクなんだが

178 19/09/01(日)01:12:08 No.619298401

不親切が燃える!っていうのはわからなくもないけど同好の士だけでやってねと思う 最近のゲームは親切すぎて駄目だなとかいい始めたら老害

179 19/09/01(日)01:12:13 No.619298430

アニメのドルアーガの予告に当時のスタッフが出てきて「皆さんよくあんな不親切なゲーム遊んでましたね」って言ってた

180 19/09/01(日)01:12:20 No.619298462

>昔のバイオとかの左右で向き変えて上で前に歩く移動方法に発展途上の試行錯誤を感じた カメラが勝手に視点変更しても移動したい向きが変わらないから綺麗な背景と不自由な視点とって色々両立出来てて画期的だ

181 19/09/01(日)01:12:52 No.619298628

7は実は難易度めちゃくちゃ低いからきちんと考えて作ってんだよなアレ 一人称ホラーは基本難易度上げすぎると「」は死ぬだけ

182 19/09/01(日)01:13:11 No.619298744

大人が慣れちまってスレてるから驚きも社会現象にもなりゃしないけど 子供はちゃんと感動してるんかもしれんな… PS3あたりでグラフィックの進化もういいよって思ってたけど久々やると 4に比べてこんなショボかったかってなったし

183 19/09/01(日)01:13:48 No.619298929

>壺に入ったおっさんのゲームとか不親切だし意味不明なこと言われるし時代に逆行してんなーって思った そりゃああいうのは絶対的な作品という点でインディーズの先端そのものであって 市場の利便性に追従するとかいった意図は念頭にないだろ

184 19/09/01(日)01:14:20 No.619299092

綺麗過ぎてもコレジャナイってなる FF8リマスター綺麗過ぎる…

185 19/09/01(日)01:14:35 No.619299171

PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね 面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い

186 19/09/01(日)01:14:38 No.619299191

不思議のダンジョンじゃないローグライクとかはキー数死ぬほど多いけどやってるとめっちゃPCゲーとして最適化されてるキー配置だったりするものもあるしな…

187 19/09/01(日)01:14:55 No.619299348

静岡2クソ遊びにくいからわざわざ作り直してくれりゃ買うんだけどな… 当時はそら楽しんでやってたが

188 19/09/01(日)01:15:00 No.619299404

グラフィックはボトルネックがマシンスペックじゃなくてマンパワーとお金になったから ここいらがまぁモニタに映してやるゲームの限界だと思う

189 19/09/01(日)01:15:07 No.619299474

ドルアーガは「ゲーセンにある」というのが大事なことなのだ 一人で攻略したらクソゲーもいいところだが 店でみんなで掘って行って少しずつ新情報を暴いていったんだろう まさにダンジョン探索みたいなもので

190 19/09/01(日)01:15:27 No.619299627

>PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね >面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い ブラウン管でやるゲームと液晶でやるゲームは違うよな…

191 19/09/01(日)01:15:34 No.619299673

初めてps4やったときはグラの進化に驚いたけど慣れると>大人が慣れちまってスレてるから驚きも社会現象にもなりゃしないけど >子供はちゃんと感動してるんかもしれんな… >PS3あたりでグラフィックの進化もういいよって思ってたけど久々やると >4に比べてこんなショボかったかってなったし 自分も同じ感じだったわ 老いって恐ろしいな…

192 19/09/01(日)01:16:09 No.619299866

壺おじさんはゲームが楽しいわけじゃなく配信の動画が楽しいだけだから別ジャンルでしょ

193 19/09/01(日)01:16:18 No.619299946

>PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね >面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い 3Dゲーで地面が緑と土色に塗られた平面とたまに書き割りの草とかポツポツある感じだったりするとあっ…しっかり今のゲーム進化してる…ってなるよね

194 19/09/01(日)01:16:32 No.619300040

ドット絵もまだまだ生きてるな Steam眺めてるとまだまだ進化しそうな気配がする

195 19/09/01(日)01:16:35 No.619300057

解像度の向上にとどまらない3Dという見方の導入に関してPSとSSの衝撃は凄まじかった 家庭用ゲーム機なんて概念がなかった時代を終わらせたFCの登場の次に凄い衝撃だったと思う

196 19/09/01(日)01:16:43 No.619300099

他にやるゲームが無かったのが一番大きい 嫌でもやり込むしか無いんだもん

197 19/09/01(日)01:16:59 No.619300235

>ドルアーガは「ゲーセンにある」というのが大事なことなのだ >一人で攻略したらクソゲーもいいところだが >店でみんなで掘って行って少しずつ新情報を暴いていったんだろう >まさにダンジョン探索みたいなもので 店にノート置いてプレイヤー達で継ぎ足していってたな... 格ゲーもそうだけどネットが全く普及してない時代だからこその良さもあった

198 19/09/01(日)01:17:09 No.619300294

革新的発展もいいけど 前の段階から上に来たな!って安心できるグレードアップもいいもんですよ

199 19/09/01(日)01:17:12 No.619300303

PS3引っ張り出してやると無双とか龍が如くとかこんなんだっけ…? って割と愕然とするよね 最新機種でのグラで思い出が上書きされてた

200 19/09/01(日)01:17:12 No.619300306

>ドルアーガは「ゲーセンにある」というのが大事なことなのだ >一人で攻略したらクソゲーもいいところだが >店でみんなで掘って行って少しずつ新情報を暴いていったんだろう >まさにダンジョン探索みたいなもので 今の時代は携帯機もスマホもあるしぼっちでもネットで十分だからな 友達とやる楽しさはあるけど必須ではない

201 19/09/01(日)01:17:32 No.619300420

>PS2がレトロゲーってのは実際にやると実感するよね >面白さがスポイルされるわけじゃないけど画面は古い 3Dがなかなかに古臭いし地形もゴッツゴツのポリにすごく色の少ないテクスチャだしね それで面白さが減るってわけじゃないけどこんなもんだったかってなる

202 19/09/01(日)01:17:37 No.619300470

下手に作ってる側だとテクスチャの軽減処理も萎える要因になったりすんだよな…

203 19/09/01(日)01:17:42 No.619300500

3Dについては当時なんでこれに感動できてたんだろう っていう落差がものすごくでかいからなんか不思議というか人間の認識力について色々考える

204 19/09/01(日)01:18:08 No.619300674

PSVRでアクエリオンVRやった時の衝撃は凄かったよ 変形合体ロボに乗ってる!!!!ってなったもん

205 19/09/01(日)01:18:13 No.619300694

技術と予算の足りなさをあえて不親切にしましたっていうのはやめてほしい

206 19/09/01(日)01:18:32 No.619300813

次感動するなら高画質VRかな 現状のでも初めて3Dゲー見たくらいの驚きはあったけど

207 19/09/01(日)01:18:35 No.619300826

絆まともにやった時ねぇけどあれも革新だったんだろうなって気はしてる

208 19/09/01(日)01:18:44 No.619300864

デモンズのナメクジ見てここまでリアルにしなくていいよ…とか思ってたもんなあ 今見ると若干ポリポリしてる

209 19/09/01(日)01:18:54 No.619300935

グラはVitaで十分だぜと思ってたけど討鬼伝をVitaからPS4に移ったらめちゃくちゃ映像綺麗だし 映像がきれいな分予備動作もはっきりとわかりやすくなっててやっぱグラフィック大事だわってなった

210 19/09/01(日)01:19:12 No.619301055

他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって

211 19/09/01(日)01:19:17 No.619301082

>無限のリソースなんてない以上は結局どこかで節約したり軽量化したりしなきゃいけないから >リアリティの追及に終わりはないよな… まず現実のfpsは10^24くらいあるからな…ゲームは60だけど

212 19/09/01(日)01:19:35 No.619301195

フレームレートの安定とかまだまだ伸ばせる部分はあると思うというか現実じゃないからいつまでたっても何かがリアルと違うはずだし…

213 19/09/01(日)01:19:45 No.619301254

モンハンアイボンもわかりやすいように親切キャラ透過出来るようになったのは笑った MODでやってたのに…

214 19/09/01(日)01:20:01 No.619301332

>PSVRでアクエリオンVRやった時の衝撃は凄かったよ >変形合体ロボに乗ってる!!!!ってなったもん めっちゃ酔うこれ!

215 19/09/01(日)01:20:10 No.619301372

その時できることで何を表現するか それをどう受け取ったかが時代毎のゲームの本質であって よくいるあとから表面だけ見て首を捻ってるような奴は 例外なく感動するしない以前のものを見失ってるよ

216 19/09/01(日)01:20:12 No.619301386

シリーズの伝統なんであえて残機制にしましたとか そういうのはいらんねん

217 19/09/01(日)01:20:17 No.619301407

>他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって そこで楽しいのが不親切さだけみたいに聞こえるから反論されるんじゃねえかなって

218 19/09/01(日)01:20:47 No.619301607

>他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって 娯楽で時間つぶしってなら別にゲームである必要すら無いしな… 楽しくないのにわざわざ選ばないよな

219 19/09/01(日)01:20:59 No.619301673

>他にいくらでも選択肢があるゲーセンの中であえてドルアーガを遊んでた人はまさしくこの不親切さを楽しんでただろうし外野がどうこう言うのも野暮すぎねえかなって そのとおりだと思うよ。スレ画にケチつけるのは無粋 でもスレ「」の言はNG

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