虹裏img歴史資料館

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19/08/31(土)20:26:35 漫画相... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567250795374.jpg 19/08/31(土)20:26:35 No.619194957

漫画相談 室内設定を考え込んで5日がたちました「」は舞台背景にコンセプトや意味付けまで考えて決めたりたりする? 部屋の真ん中の壁は2人のだんぜつを表す…!とか…

1 19/08/31(土)20:27:51 No.619195446

ドラえもんや京アニの部屋はリアルさ重視だけどウテナやシャフトは象徴性優先で作ってそう

2 19/08/31(土)20:29:09 No.619195926

押井守はキャラクターの生活感と作劇上の意味付け両方大事だって書いてた

3 19/08/31(土)20:29:49 No.619196164

>漫画相談 室内設定を考え込んで5日がたちました「」は舞台背景にコンセプトや意味付けまで考えて決めたりたりする? 部屋の真ん中の壁は2人のだんぜつを表す…!とか… 気にしてペースが遅れるぐらいならさっさと描け 適当に描いてからそれっぽいネタ思いついた時点で公式ということにしてしまえ

4 19/08/31(土)20:30:00 No.619196245

綾波レイの部屋が打ちっ放しで家具無いのはキャラのイメージに合わせてるのはわかる

5 19/08/31(土)20:31:12 No.619196699

ハルヒや氷菓の部室は特にギミックないよね 「取材どおりに描いた」って感じで

6 19/08/31(土)20:31:23 No.619196757

>部屋の真ん中の壁は2人のだんぜつを表す…!とか… 例えばこの場合 キャラクター二人が最終的に和解して壁が破壊される とかだと描写にも絡んでくるし必要な設定になる そうじゃなきゃそんなに気にしなくていいし読者も気付かない

7 19/08/31(土)20:32:43 No.619197239

スーパーハッカーの部屋はごちゃごちゃさせる

8 19/08/31(土)20:33:49 No.619197658

繰り返し毎回つかう舞台だと最初によく考えないと後で後悔しそう…!と思う 単に「手間かかりすぎるレイアウト!」みたいなレベルでも

9 19/08/31(土)20:37:09 No.619199067

部屋の真ん中に男の死体を置く

10 19/08/31(土)20:38:40 No.619199647

>そうじゃなきゃそんなに気にしなくていいし読者も気付かない 俺はここまでやってもらっても「」に解説してもらうまで気づかない木偶の坊だ

11 19/08/31(土)20:39:20 No.619199933

>部屋の真ん中に男の死体を置く 部屋の両隅に拘束した男を置く

12 19/08/31(土)20:39:34 No.619200029

アキラクロサワの天国と地獄観ると(以下ネタバレ注意)画面はただの白黒なのに 絵ヅラがパッキパキに脳みそに印象付けられてて、 これ明暗で白の面積と黒の面積を意識してハーフアンドハーフにしてるんよね だからこそ白黒映画なのにピンク色のカラーフィルムを使うってオチが際立つんだけど 象徴的に配置するってなんのためにそうするのかが大事だし 気づいた人にご褒美的なカタルシスをプレゼンできるからいいのであって 特にどう使うかまで考えてないなら気にすんなとしか言えない

13 19/08/31(土)20:40:26 No.619200365

店のシーンでのれんが綺麗すぎてNG(リアルに描くなら指の汚れを拭いてくからばっちくなきゃならない) とか板前のシーンで演者にちゃんとプロっぽくさせるためにまな板に酢を染み込ませました、とか 考えるのはそれだけでたのしい 自己満は作者の特権なので

14 19/08/31(土)20:42:54 No.619201390

氷菓は2人が向き合って視線を合わせたり目をそらしたりな関係で会話することになるけどハルヒは上座からキョンに向かって言いつけてキョンはハルヒの方に身体を向き直して受けることになるので上下関係が表現されてると思う

15 19/08/31(土)20:45:07 [sage] No.619202225

匿名掲示板で壁打ちの会話してて楽しいか

16 19/08/31(土)20:46:13 No.619202637

一番後ろにゲンドウが座っててかたわらに冬月が控えてて その下にミサトさんが立っててその前に並ぶオペ達に指示するっていうのも舞台装置だよね ミサトがゲンドウに指示仰ぐ時振り返って上を見上げるのも独特なニュアンス出てると思う

17 19/08/31(土)20:50:30 No.619204323

>ハルヒや氷菓の部室は特にギミックないよね >「取材どおりに描いた」って感じで ハルヒの部室ってなんか印象に残るオブジェ?あるのに 毎回人によって描き方変えてくるのめちゃくちゃ気になってたわ

18 19/08/31(土)20:50:45 No.619204428

漫画だとそんなにきっちり設定決めないのかもしれない

19 19/08/31(土)20:51:59 No.619204881

背景美術にどんな意味を持たせるかって話だとアニメとか映画より舞台の方が参考になりそうだね

20 19/08/31(土)20:54:36 No.619205838

鉄コン筋クリートの背景美術資料集は物凄い密度だったなあ

21 19/08/31(土)20:55:00 No.619206012

演劇だと比重高いし全力で作り込むけど漫画なら描きやすさ最優先かもしれない

22 19/08/31(土)20:57:12 No.619206869

興味あるならコミケのたぶん最終日にアニメーター島行くと みんな大好きキャラデの人とかコンテマンさんの中に背景マンさんが本出してて 分厚い背景のお仕事まとめ本とか出してて楽しいからみんなもコミケに行こう なんで多分かっつうと今年のコミケは4日間あるからわからん

23 19/08/31(土)20:57:17 No.619206904

イケメンになりたい

24 19/08/31(土)20:58:58 No.619207653

昔時かけの背景設定集買おうとしたけどプレ値がすごかった…

25 19/08/31(土)21:02:53 No.619209330

>アキラクロサワの天国と地獄観ると(以下ネタバレ注意)画面はただの白黒なのに >絵ヅラがパッキパキに脳みそに印象付けられてて、 >これ明暗で白の面積と黒の面積を意識してハーフアンドハーフにしてるんよね >だからこそ白黒映画なのにピンク色のカラーフィルムを使うってオチが際立つんだけど >象徴的に配置するってなんのためにそうするのかが大事だし >気づいた人にご褒美的なカタルシスをプレゼンできるからいいのであって >特にどう使うかまで考えてないなら気にすんなとしか言えない そっか色と明暗の要素もあるか…

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