ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/30(金)18:50:11 No.618872642
blenderでボチボチ3Dモデル作ってるけどもうどすりゃいいかわかんね! ウェイトやボーナスンとか技術的な話もだけど そもそも3Dモデルを作って何をどうしたいのかすら分かんなくなってきた!
1 19/08/30(金)18:51:35 No.618872974
かわいい
2 19/08/30(金)18:52:07 No.618873087
L4Dで遊べるようにするとか
3 19/08/30(金)18:52:42 No.618873226
Unityにぶち込んで動かせるようにするんだよ
4 19/08/30(金)18:53:19 No.618873352
ボーナスってなんだと思ったらボーンか
5 19/08/30(金)18:53:20 No.618873356
すげー しかもお父様再現だ
6 19/08/30(金)18:53:53 No.618873476
グリグリしてシコシコする
7 19/08/30(金)18:54:08 [sage] No.618873535
unity持っていくと一体何ができるんだ! 3DCG界隈の知識が10年前で止まってるからMMDしか分かんねえ!
8 19/08/30(金)18:54:31 No.618873606
あとちょっと細かくなったらシコれるレベル
9 19/08/30(金)18:55:29 No.618873844
かなりいい感じじゃんか
10 19/08/30(金)18:55:38 No.618873890
VRChatに行こうぜ
11 19/08/30(金)18:56:56 No.618874189
書き込みをした人によって削除されました
12 19/08/30(金)18:57:38 [sage] No.618874349
https://endchan.net/librejp/preview/156370.html 軍服だけお借りして去年撮影したMMD動画! よく見るとボタンとかがボーンで引っ張られてるのが満足いかねえ!
13 19/08/30(金)19:00:38 No.618875080
踊らせて
14 19/08/30(金)19:01:13 No.618875205
とくに欠点もなくかわいいじゃないかふざけやがって
15 19/08/30(金)19:02:36 [sage] No.618875537
昨日も伺ったけどみんなどう勉強してるんだよ!3Dの事! みんななんで当たり前のように技術を振舞えるんです?
16 19/08/30(金)19:03:07 No.618875663
腰ヘコヘコできるようになったらもうこっちのもんだよ 実質勝ち
17 19/08/30(金)19:05:43 No.618876296
けいおんちゃんMMDって随分前にあったよね
18 19/08/30(金)19:06:33 No.618876488
su3278899.png おまけでオメガ六鎗客 クロス機能がまるで理解できん なぜかボーン動かすと鎧?コスチュームの部分が動いたりでイライラする!
19 19/08/30(金)19:07:25 No.618876689
ウェイトペイントは一度意味わかるまで意味不明だよね…
20 19/08/30(金)19:07:55 No.618876798
おまけの方が数あるじゃねーか!
21 19/08/30(金)19:07:58 No.618876807
オメガかっこいいな
22 19/08/30(金)19:08:06 No.618876839
blenderならmmdに持っていかなくてもそのままレンダリングすればいいんじゃないる
23 19/08/30(金)19:09:24 No.618877148
ブレンダーのクロスシミュはうんこだと聞く
24 19/08/30(金)19:09:30 No.618877173
>とくに欠点もなくかわいいじゃないかふざけやがって うるせえ!半年間この状態で止まってるんだよ!ありがとうございます >けいおんちゃんMMDって随分前にあったよね 上の動画の軍服はそのモデルお借りしたもの 出来が良くてそれで心折れそう
25 19/08/30(金)19:12:43 No.618877988
Unityでやれることはいっぱいだ ゲーム作るもよしモデルを使った配信用のステージを作るもよし モーションなり背景なりカメラワークなり作り込んで映像にするもよしだ
26 19/08/30(金)19:13:15 [sage] No.618878125
>ウェイトペイントは一度意味わかるまで意味不明だよね… 分かっても上手に濡れなくてこう、なんか、グッとくる…! >blenderならmmdに持っていかなくてもそのままレンダリングすればいいんじゃないる この辺の知識が独学だと訳分からなくてダメ レンダリングをググっても俺の脳みそがエラー起こす
27 19/08/30(金)19:14:53 No.618878561
ウェイトはメッシュ割りが上手くいってないと塗るときも大変なんだ
28 19/08/30(金)19:16:33 [sage] No.618878993
再来月に帰国するのでそれまで完成させたいんだ… アドバイスだけでもいいから誰か手伝える人いたら助けてくれ…頼む…
29 19/08/30(金)19:17:48 No.618879324
いまのところ何を頼まれてるのかわからんぞ! 完成させたいというならもう完成してるように見えるが
30 19/08/30(金)19:20:51 No.618880116
>いまのところ何を頼まれてるのかわからんぞ! 知識とアドバイス… 具体的には ・クロス機能でスカートひらひらさせたい ・ボーンを動かしたとき、装飾品が変形させないようにしたい ・なんかゴムっぽい質感じゃなくてエロかったりカッコイイ感じにしたい ・そもそも3DCGって何ができんの? あたり
31 19/08/30(金)19:22:13 No.618880442
俺も独学で触り始めたけど もう少しなめらかな方がいいのかな…?って無限に頂点増えていくし そのくせ首から肩と脇への流れとか脚から踵とか 四角ポリが変な伸び方する場所の処理の仕方が意味不明すぎて汚くなっちゃう
32 19/08/30(金)19:22:27 No.618880500
>L4Dで遊べるようにするとか えっ!?ゾンビをけいおんちゃんに!?
33 19/08/30(金)19:22:28 No.618880505
今ならboothに無料の3Dモデル沢山あるからそこら辺見て勉強してもいいぞ…
34 19/08/30(金)19:26:26 No.618881593
>・ボーンを動かしたとき、装飾品が変形させないようにしたい 対応するボーンのウェイトが他のボーンのウェイトと被ってる可能性がある 例えば腕ボーンのウェイトが顔にうっすらかかってると 腕を動かした時顔まで変形してしまう 解決方法は対応部位以外のウェイトを無くすこと >・なんかゴムっぽい質感じゃなくてエロかったりカッコイイ感じにしたい マテリアルを分けるといいんだけど 俺Unity側でやるからblender単体でやるのはわからん...
35 19/08/30(金)19:27:18 No.618881820
>・ボーンを動かしたとき、装飾品が変形させないようにしたい 一つのボタンの中のウェイトに100%だったり80%のが混じってるからじゃない? 同じ値で塗れば伸びたりしないと思う >・なんかゴムっぽい質感じゃなくてエロかったりカッコイイ感じにしたい ray mmdを使うとカッコよくなるよ
36 19/08/30(金)19:30:44 [sage] No.618882827
>マテリアルを分けるといいんだけど >俺Unity側でやるからblender単体でやるのはわからん... >ray mmdを使うとカッコよくなるよ 流石imgの住人だ! VPN偽装してスレ立てた甲斐がある程いいアドバイスくれる!
37 19/08/30(金)19:32:43 No.618883482
VRChat来て…もっと至近距離で見たい
38 19/08/30(金)19:37:00 No.618884723
>VRChat来て…もっと至近距離で見たい セットアップの仕方わかんね お前やってくれ!
39 19/08/30(金)19:37:00 No.618884724
スカートとかひらひらさせるのってダイナミックボーンじゃないのか...?unityの有料アドオンのやつ 3DCGはだいたいなんでもできるから何がやりたいかを知りたい
40 19/08/30(金)19:40:22 No.618885647
unityでもspringboneってやつなら無料で髪とか揺らせるよ vrchatでは使えないけど
41 19/08/30(金)19:47:36 No.618887873
どこに住んでてどこに帰国するのか知らんし焦ってる理由もわからんけど とりあえずblenderはモデルを作るのが基本機能で そこで作ったモデルをUnityに入れると質感の変更とかエフェクトやらをつけることができる そうして味付けしたモデルをUnityから出力すればそのモデルはMMDにも持ち込める