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19/08/30(金)03:42:32 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567104152182.jpg 19/08/30(金)03:42:32 No.618759006

ゲーム音楽とか映画・ドラマ音楽作ってる会社ってあるけど ああいう音楽ってそういう勉強してる人なら誰でも作れるものなの? それとも一部の才能あるクリエイターが中心で作るもの? なんか会社で音楽を作るってイメージが沸かない

1 19/08/30(金)03:43:04 No.618759043

スレ画は崎元仁っていう音楽業界では有名な作曲家らしい

2 19/08/30(金)03:45:53 No.618759188

浜渦正志と崎元仁と菅野よう子は常識の範囲内では

3 19/08/30(金)03:47:55 FyqBeEZ2 No.618759272

天才である必要はないけど周りのノウハウを自分のものにするくらいの器用さはいるのでは

4 19/08/30(金)03:51:06 No.618759405

音楽の理論わかってなきゃ作曲なんてできるわけないでしょう

5 19/08/30(金)03:52:15 No.618759466

ゲーム音楽といえばって名前が上がるのは 植松伸夫 すぎやまこういち 崎元仁 岩田匡治 浜渦正志 あたりか

6 19/08/30(金)03:52:15 No.618759468

自分が創作に没頭できるように個人的な事務所として経理や営業を任せるというのもあるだろうし 法人化した方が税務上の利点があるというのもあるだろうし ゲームなどのために短い納期で何十曲も要求されたときに人数居た方がいいというのもあるだろうし 得意な音楽ジャンルが異なる何人かで仕事した方がいいというのもあるだろし

7 19/08/30(金)03:53:11 No.618759512

ゲームとかアニメの音楽はコンポーザーとかいう役割が中心になるらしいけど コンポーザーと作曲者って何が違うんかよくわからない…

8 19/08/30(金)04:03:08 No.618759935

https://www.platinumgames.co.jp/jobs-mid-career/music-composer プラチナゲームズの職種紹介なんかコンポーザーの仕事がいわゆる作曲家よりもう少し広いというのが掴みやすいかな

9 19/08/30(金)04:03:24 No.618759946

ゲーム音楽だとゲーム会社に勤めてた人が独立する形で会社立ち上げる事が多いね 今だとスマホゲーで需要は多いし音大卒でそういう会社に入る人も多いんじゃない

10 19/08/30(金)04:04:38 No.618759991

劇伴の場合は発注元が会社だから受ける側も会社の方が色々都合が良いんだよ あと発注者の意向を元に作曲するっていうのはセンスももちろんだけど職人芸的な部分もあるから 自分で表現したい物を表現する芸術家よりは会社的な性格が強くなる

11 19/08/30(金)04:04:59 No.618760007

オーケストラからメタルからトラディショナルまでなんでも作れる人はあたまやーらけーってなる

12 19/08/30(金)04:05:26 No.618760027

バンドとかアマチュアでも実績があれば音楽制作事務所に所属して仕事やオーディション取ってきてもらうってパターンはよく聞く

13 19/08/30(金)04:06:55 No.618760072

FF14の祖堅なんかはコンポーザーというかサウンドエンジニア兼メインコンポーザーって感じだな 元々理科大行っててなんか違うなで音楽の道入れるような人だからスペック凄い高いと思うけど

14 19/08/30(金)04:07:41 No.618760100

最近驚いたのは君の名はって映画で J-POPのバンドマンが普通に出来の良い映画音楽をお出ししてきたこと 一人で全部書けるってすごくね

15 19/08/30(金)04:08:21 No.618760123

ベイシスケイプとかスーパースィープか

16 19/08/30(金)04:09:27 No.618760172

>一人で全部書けるってすごくね アレは監督がこんな曲作ってって元ネタががっつり貼られた仮映像があるから…

17 19/08/30(金)04:10:28 No.618760215

音ゲーは譜面合わせとか別スキルが要りそう

18 19/08/30(金)04:11:05 No.618760236

イトケンはスコア書くだけで編曲者別にいるのが多いね

19 19/08/30(金)04:11:30 No.618760255

アレンジャーとしての才能の方が必要かもよ あまり言いたく無いけどアレっぽい曲とコレっぽい曲を持ってきてゴニョゴニョして みたいな作り方はよくあるしね…

20 19/08/30(金)04:12:05 No.618760273

>最近驚いたのは君の名はって映画で >J-POPのバンドマンが普通に出来の良い映画音楽をお出ししてきたこと >一人で全部書けるってすごくね 山にでも篭ってたのか

21 19/08/30(金)04:13:17 No.618760318

>音ゲーは譜面合わせとか別スキルが要りそう 昔は2分程度の曲で起承転結を求めるのが大変だったとは聞いたな

22 19/08/30(金)04:13:36 No.618760333

発注元からCD渡されて「これっぽいのよろしく!」とか頼まれる

23 19/08/30(金)04:15:05 No.618760378

>発注元からCD渡されて「これっぽいのよろしく!」とか頼まれる パクりと言われたくないからちゃんとアレンジすると「ぽくないじゃん!」とリテイク食らうまでがセット

24 19/08/30(金)04:18:44 No.618760510

最初に意識したのは古代氏かもしんない

25 19/08/30(金)04:19:22 No.618760532

>パクりと言われたくないからちゃんとアレンジすると「ぽくないじゃん!」とリテイク食らうまでがセット かと言ってまんますぎるとビッグオーみたいに後から海外版で差し替えるハメになったり

26 19/08/30(金)04:27:56 No.618760837

テレビや映画の方はあんまり詳しくないけど… ゲーム音楽の制作会社の成り立ちとしてはゲーム会社で曲作ってた人が個人として有名になって何人かと一緒に立ち上げるパターンがほとんどだと思う 同人やアマチュアで名を上げて既にある会社に入ったり新しく立ち上げたりとかもあるにはあるけど少ないかな?ポップスやアニソンだと最近はそこそこ見る 制作風景としては自宅に作業スペースがあって手を動かすのはだいたい家でだったり 会社に防音ブースあってそれぞれの個室があったりとか色々だよ

27 19/08/30(金)04:29:45 No.618760884

太陽にほえろの曲持ってきて「これっぽくして」って言われて「キミがいれば」お出ししてきたのすごいと思う

28 19/08/30(金)04:42:05 No.618761316

>ゲーム音楽といえばって名前が上がるのは >植松伸夫 >すぎやまこういち >崎元仁 >岩田匡治 >浜渦正志 古代祐三 下村陽子 葉山宏治 あたりも

29 19/08/30(金)04:44:13 No.618761385

ゲームミュージック中心に活動してる人でオーケストラの楽譜書ける人は少ないんだっけ すぎやまこういちとかあと下村陽子もそうだったか

30 19/08/30(金)04:44:14 No.618761387

すぎやまこういちは間違いなくゲーム音楽でも凄いけど 括りとしてはシンプルに作曲家が一番無難というか

31 19/08/30(金)04:47:35 No.618761498

>なんか会社で音楽を作るってイメージが沸かない その質問に脇田潤は会社の机で作るって答えてた プロにとっては普通の仕事と変わらんと思う

32 19/08/30(金)04:47:58 No.618761510

https://www.youtube.com/watch?v=Rb2WRfAPAxU すぎやまこういちのFC風アレンジだけど ほんと色々な曲やってるな…

33 19/08/30(金)04:49:07 No.618761552

https://www.youtube.com/watch?v=gEj1oigVQJY すぎやまこういちって言われたら納得の極

34 19/08/30(金)04:58:42 No.618761878

ノビヨは光田とか浜渦見て俺今なら採用されないわ的なの言ってた記憶がある

35 19/08/30(金)05:00:02 No.618761918

>すぎやまこういちのFC風アレンジだけど >ほんと色々な曲やってるな… 元々テレビ屋でどんな仕事もやってたっていうしなあ サイボーグ009やイデオンの劇伴なんかも有名だし

36 19/08/30(金)05:02:48 No.618761996

差別とかじゃないけどめっちゃ熱い曲を女性が作ってたりするの面白いよね

37 19/08/30(金)05:03:50 No.618762020

少ない音数や制限ある音源でやれる方は凄いと思う

38 19/08/30(金)05:04:37 No.618762048

>天才である必要はないけど周りのノウハウを自分のものにするくらいの器用さはいるのでは まともにジャズ聞いたことない菅野よう子がジャズっぽい感じでという発注で作ったのがビバップのOP やっぱり感性って大事なんだなと

39 19/08/30(金)05:05:05 No.618762062

すぎやまこういちというとどうしてもカンタータ・オルビスのイメージがあって ゲームよりアニメかなあって

40 19/08/30(金)05:05:57 No.618762085

いじめで小学生時代から引きこもってた人が一から音ゲーアプリ開発してテレビに取り上げられてた気がする

41 19/08/30(金)05:07:50 No.618762131

まあイデオンすごかったもんね… あの取り返しのつかなさが乗ったかのようなBGM

42 19/08/30(金)05:09:25 No.618762174

崎元さん初めて見た 出会いは蒼穹愚連隊だわ

43 19/08/30(金)05:11:47 No.618762228

ガンハザとかスクエア作曲家結構集まってたけど こいつらプログレ好きだなって思った

44 19/08/30(金)05:15:57 No.618762337

>ノビヨは光田とか浜渦見て俺今なら採用されないわ的なの言ってた記憶がある とはいえFFの音楽は記憶に残りまくってるからすげえよ…

45 19/08/30(金)05:18:18 No.618762405

ノビヨもオーケストラまで手がけるもんな 弟子の成田もやれるし仕事早いし

46 19/08/30(金)05:20:15 No.618762461

DAWを使って音源を打ち込んだり 色々なマイクをオーディオIFに繋げて録音する よりよく楽曲が聴けるようにミックスしてマスタリングするを繰り返します

47 19/08/30(金)05:21:30 No.618762493

イトケンと光田が出てない…

48 19/08/30(金)05:21:53 No.618762503

>イトケンと光田が出てない… 出てる…

49 19/08/30(金)05:24:53 No.618762572

>ガンハザとかスクエア作曲家結構集まってたけど >こいつらプログレ好きだなって思った 面接官のノビヲがまず好きだもん仕方ないね…

50 19/08/30(金)05:26:28 No.618762609

ZUNTATAの面々が出てないじゃないですか!

51 19/08/30(金)05:27:17 No.618762626

菊田裕樹はスクウェアの前にファルコムに応募したけど相手にされなかったって言ってた

52 19/08/30(金)05:28:52 No.618762663

>ZUNTATAの面々が出てないじゃないですか! 個人で前に出ている人は少ないイメージ 名曲しかないけどね

53 19/08/30(金)05:29:30 No.618762681

女性作曲家といえばグラやドルアーガ作った人たち凄いな

54 19/08/30(金)05:29:32 No.618762683

任天堂の近藤さんは結構面白いアイデアバンバン出してたな…ゲームの進行度合いで音を増やすとかフィールドの進行具合で音程変えるとか色々発想加えていってこれ映画音楽とかと違うゲーム音楽の要因なのかと心底感動した あとSFCくらいまではコンポーザーの人がSE担当することあって音楽とSEでそのゲームの世界観作ってる感じあったな

55 19/08/30(金)05:30:08 No.618762697

岡部や目黒も良いだろ!

56 19/08/30(金)05:30:49 No.618762719

古代さんはファルコム…なのかな?

57 19/08/30(金)05:31:37 No.618762739

そもそもが選りすぐりの人らだから当たり前だけどなんだかんだどんなゲームやろうと悪い意味で変な曲ってそうそう見つからない なんならたった一つのゲームでしか見たことない謎のコンポーザーでもすごいいい曲だらけだったりする

58 19/08/30(金)05:32:29 No.618762758

>古代さんはファルコム…なのかな? 10代の時にバイトで作ってただけなのでゲーム音楽家人生の中ではそれほど接点ないと思う リメイクで別のメンバーが作ったアレンジがバンバン出てるからファルコムのイメージ付いちゃってるけど

59 19/08/30(金)05:32:56 No.618762765

畑亜貴が魂斗羅スピリッツで手掛けた1曲ってどれなんだろ

60 19/08/30(金)05:33:28 No.618762778

浜渦はFF10のノビヨのアレンジ役かサガフロ担当ってイメージしかなかったけどNHKでなんか大役背負っててびっくりした

61 19/08/30(金)05:33:42 No.618762784

ゲーム音楽でひどいだと断言出来るのだと黄昏のオードの戦闘曲とかあの辺?

62 19/08/30(金)05:34:44 No.618762809

>畑亜貴が魂斗羅スピリッツで手掛けた1曲ってどれなんだろ 畑亜貴がやってたの知ってたけどたった1曲なのか…

63 19/08/30(金)05:35:21 No.618762827

星野康太の金属的なカッコよさめっちゃ好き

64 19/08/30(金)05:37:43 No.618762892

>浜渦はFF10のノビヨのアレンジ役かサガフロ担当ってイメージしかなかったけどNHKでなんか大役背負っててびっくりした 最近は自作曲のPV監督もやりだして海外の映画祭で入選したりしてる https://www.youtube.com/watch?v=Tg3d2Hj-RV4

65 19/08/30(金)05:38:07 No.618762898

ゲーム音楽史は何年か前のNHKラジオのゲーム三昧でやってた ナムコのお婆ちゃんのゲーム音楽史概論がわかりやすくてオススメ お婆ちゃんCawaii

66 19/08/30(金)05:39:14 No.618762926

星野康太というかACの曲とか好きだけどRememberのイントロ辺りはなんかズレてない?っていつも気になる わざとだったりそもそも自分の聞き方が何かおかしいのかもしれんけど

67 19/08/30(金)05:39:35 No.618762946

ここまで矩形波倶楽部なし ネオシネマクラブ今でも聞くよ

68 19/08/30(金)05:39:57 No.618762955

>>ZUNTATAの面々が出てないじゃないですか! >個人で前に出ている人は少ないイメージ >名曲しかないけどね OGRとか…

69 19/08/30(金)05:40:54 No.618762981

>崎元仁 >岩田匡治 この二人わからなくて調べてみたら やった事あるゲーム結構あったわ…

70 19/08/30(金)05:41:29 No.618762999

基本的にクライアントがいる世界なので 提示された理想をどれだけ再現できるかみたいな仕事だよ 当然リテイクとか本数とかの作業量でお金も取るので 曲作る力に合わせて擦り合わせ能力とか進捗管理とか交渉力も大事になる 才能あればさらに売れっ子になれるけどね

71 19/08/30(金)05:41:49 No.618763010

>ナムコのお婆ちゃんのゲーム音楽史概論がわかりやすくてオススメ 検索したけどKindle Unlimitedにあるね…読んでみるわ… 個人的にゲーム音楽ってループ構成の音楽と終わりがしっかりあるものに二分されるなって思ってるけどそういうのも書かれてるのかな…

72 19/08/30(金)05:44:02 No.618763085

クソゲーっていわれてるゲームでも音楽は良いって意見はたまに見る

73 19/08/30(金)05:44:11 No.618763090

関ジャム見てると音楽作るの賢い人ばっかだなって何も知らないから思う

74 19/08/30(金)05:45:24 No.618763128

>関ジャム見てると音楽作るの賢い人ばっかだなって何も知らないから思う あの番組いいよね…洋楽と邦楽の違いのやつは結構面白かったまぁ例外は多そうだけど

75 19/08/30(金)05:45:32 No.618763131

音楽まで駄目なゲームって本当に稀だからなぁ あーでも今年頭に話題になってたレフトアライブとか あれは劇中まともに流れるBGMが少なすぎたがそういう例もあるか

76 19/08/30(金)05:45:49 No.618763139

ゲームだと崎元仁とすぎやまこういちとノビヨ ドラマだと澤野弘之でアニメとかで松尾早人が好きだった 自分が知って好きになったきっかけのカテゴリであってそれぞれ割と何でもやってるけども

77 19/08/30(金)05:45:51 No.618763140

基本的に音楽知識ない人がクライアントなので 「ふんふんーんみたいな曲作ってほしい」みたいな だいたい抽象的な仕事が多いし そこをいかに読み取って「こうです?」とお出しできるかみたいな その辺はプログラマ仕事と同じかもね

78 19/08/30(金)05:46:06 No.618763144

>検索したけどKindle Unlimitedにあるね…読んでみるわ… >個人的にゲーム音楽ってループ構成の音楽と終わりがしっかりあるものに二分されるなって思ってるけどそういうのも書かれてるのかな… ゲーム音楽史だけどわりと技術的な話もしてたと思う 気になるようならポチる前にニコニコかYouTubeに違法に上げられてるのを…

79 19/08/30(金)05:46:29 No.618763157

古代は中学生時代の写真がもうタレント意識したみたいなポーズとってるイケメンお坊ちゃんだから環境とか教育が良かったんだなって

80 19/08/30(金)05:46:41 No.618763162

たくさん書いてもらって当てはめる方式はもう古いのか

81 19/08/30(金)05:46:55 No.618763168

レフトアライヴはそれこそ曲のみをピックアップしたらいい曲だし… ハゲ戦の曲とか好きだよゲームはうn

82 19/08/30(金)05:49:25 No.618763235

>関ジャム見てると音楽作るの賢い人ばっかだなって何も知らないから思う 何かしらの理論を持って瞬時で組み立てる職人だからね さらに独りよがりにならないようクライアントに寄り添わなきゃならないからアスペ気質の人は淘汰される…

83 19/08/30(金)05:50:05 No.618763259

セガのHiroさんとか好き バンド上がりの人って最近いるのかな

84 19/08/30(金)05:50:06 dzhvMHj2 No.618763260

偏見だけどゲーム作曲家ってモテそう スカイリムの作曲家も二人レイプしてたし

85 19/08/30(金)05:51:13 No.618763287

>たくさん書いてもらって当てはめる方式はもう古いのか かつて河津さんがやってた方式か

86 19/08/30(金)05:52:13 No.618763315

>偏見だけどゲーム作曲家ってモテそう >スカイリムの作曲家も二人レイプしてたし もててもレイプしちゃダメだよ!!!

87 19/08/30(金)05:53:06 No.618763340

>FF14の祖堅なんかはコンポーザーというかサウンドエンジニア兼メインコンポーザーって感じだな >元々理科大行っててなんか違うなで音楽の道入れるような人だからスペック凄い高いと思うけど というか実家が音楽教室でかつ小さい頃から音楽一家で父親が確かドラクエ一番最初のオーケストラでトランペットやってた だけど本人はギターの方が好きって感じの人

88 19/08/30(金)05:53:53 No.618763361

浜渦といえばFF13のイメージ まぁ続編はほとんど水田直志が担当してるけど…

89 19/08/30(金)05:55:43 No.618763405

浜渦さんは確かゲーム音楽やりたいから正道のとこから来た感じだっけ

90 19/08/30(金)05:55:52 No.618763409

FF14はヘヴィロック路線なのが個人的に合わない…

91 19/08/30(金)05:56:52 No.618763441

>FF14はヘヴィロック路線なのが個人的に合わない… そっちの方が逆に少ないよ

92 19/08/30(金)05:57:23 No.618763453

挙がってないのだとFC時代から活躍してた田中宏和とか https://www.youtube.com/watch?v=DSSNEKO6Sf0 https://soundcloud.com/hip_tanaka/dedicated-to-satoru-iwata https://www.youtube.com/watch?v=_YQ_HO7rZhI

93 19/08/30(金)05:58:42 No.618763496

プロのつくる音楽ってだいたい良いから作るの簡単なの?って疑問に思う

94 19/08/30(金)05:58:43 No.618763498

職業作曲家の人でもポップス・ロック畑ルーツの人がダンスミュージック作るとうーん…って感じになることが多い そういう中でナムコとそのOBの人らはわかってる感じの曲書いてくれるから好き

95 19/08/30(金)05:59:29 No.618763517

>プロのつくる音楽ってだいたい良いから作るの簡単なの?って疑問に思う そんな訳無いっす…

96 19/08/30(金)05:59:56 No.618763536

最初の方は微妙な曲多くてソケン早く担当外れないかなと思ってたけど蒼天のイシュガルド以降はいいね

97 19/08/30(金)06:00:27 No.618763555

>浜渦といえばサガフロ2のイメージ

98 19/08/30(金)06:00:59 No.618763574

>プロのつくる音楽ってだいたい良いから作るの簡単なの?って疑問に思う こういうことやってそれに応えてお金もらう仕事だと思う >基本的に音楽知識ない人がクライアントなので >「ふんふんーんみたいな曲作ってほしい」みたいな >だいたい抽象的な仕事が多いし >そこをいかに読み取って「こうです?」とお出しできるかみたいな >その辺はプログラマ仕事と同じかもね

99 19/08/30(金)06:02:32 No.618763615

曲自体はわりとツボに噛み合うかどうかみたいな所ではあると思う けど耳障りじゃないとか何でも需要に合わせて作れるとか当たり前のような大事な前提がめちゃめちゃ出来てるのってのがやっぱプロたらしめてると思う

100 19/08/30(金)06:06:32 No.618763721

ゲーム音楽ではウィザードリィとその他って感じしかやっていなかったけどハネケン好きだったな… ベニー松山のウィザードリィのすべてと末弥純の絵とハネケンの音楽が融合して大好きなゲームだった

101 19/08/30(金)06:08:02 No.618763766

コナミ矩形波の音楽好き 特にゴエモン

102 19/08/30(金)06:09:05 No.618763789

ガストちゃんちの音楽チームはブラックすぎて人どんどんやめてない?

103 19/08/30(金)06:09:59 No.618763813

桜庭統が一番好きだな VPバテンテイルズ琴線に触れる曲が多すぎる

104 19/08/30(金)06:11:10 No.618763844

なるけみちこ好き ノーラのサントラは今でも聞く

105 19/08/30(金)06:14:42 No.618763969

結構この業界楽曲提供多いらしいけどね…

106 19/08/30(金)06:15:20 No.618763989

一番聞く本拠地BGMが10秒くらいのループだったゲームは耳障りでイライラして即投げた

107 19/08/30(金)06:16:24 No.618764024

>ガストちゃんちの音楽チームはブラックすぎて人どんどんやめてない? ファルカタとか凄い音楽良かったけどリリーの頃にはサウンドチーム入れ替わってた気がする

108 19/08/30(金)06:17:09 No.618764050

ガストちゃんはなんか音楽機材にかける情熱がやばかった気がする

109 19/08/30(金)06:18:13 No.618764079

鉄拳シリーズの音楽かっこいいなあと思って作曲者調べたらバラバラで驚いた 方向性みたいなものがしっかりしてるのかな

110 19/08/30(金)06:19:52 No.618764141

こういう人たちって本当に小さい頃から楽器とかに触れてるイメージだけど二十歳すぎてからちゃんと音楽やりだした人とかいないのかな

111 19/08/30(金)06:20:05 No.618764143

>古代は中学生時代の写真がもうタレント意識したみたいなポーズとってるイケメンお坊ちゃんだから環境とか教育が良かったんだなって 両親が音楽業界だしピアノの先生は親のツテで久石譲だしでサラブレッドの一族よ 本人の天才性だけじゃない

112 19/08/30(金)06:20:52 No.618764161

>鉄拳シリーズの音楽かっこいいなあと思って作曲者調べたらバラバラで驚いた >方向性みたいなものがしっかりしてるのかな バンナムのサウンドチームは合わせるの上手いね リッジとかアイマスも個人の色は出るけどバンナムっぽいってなるし

113 19/08/30(金)06:23:36 No.618764255

椎名豪いいよね…

114 19/08/30(金)06:33:40 No.618764646

ゲーム会社のサウンド職目指すならWwiseADX2FMODあたりのミドルウェアも勉強すると面白いよ

115 19/08/30(金)06:38:51 No.618764834

>椎名豪いいよね… 壮大な曲がほんと壮大

116 19/08/30(金)06:39:28 No.618764857

でもおかねかかりすぎる

117 19/08/30(金)06:44:22 No.618765058

澤野大好きだけどゼノクロは日常系BGMが合ってない感じしたし 作曲側の合わせる能力とか場面選ぶ制作側のディレクションとか大事だなと思った

118 19/08/30(金)06:46:15 No.618765145

まだ名前上がってないのだとアトラスの目黒さんが好きだな 最近ペルソナでオサレな曲が多いけどアバチュの時みたいな重い曲作ってくれないかなぁ

119 19/08/30(金)06:46:45 No.618765176

並木学いいよね バトルガレッガで惚れ込んだわ

120 19/08/30(金)06:49:48 No.618765333

ステージの雰囲気ごとに結構作曲家違うよね それでもちゃんと統一感あったりして幅広いなーって思うけど

121 19/08/30(金)06:52:39 No.618765464

>ゲーム会社のサウンド職目指すならWwiseADX2FMODあたりのミドルウェアも勉強すると面白いよ Wwise ADX2 FMODで区切るのか…

122 19/08/30(金)06:52:42 No.618765467

クリアも出来ない1面で死ぬようなシューティングゲームのサントラ買ってたけど最近はSpotifyとかにあって嬉しい

123 19/08/30(金)06:53:22 No.618765502

>並木学いいよね >バトルガレッガで惚れ込んだわ わざとらしいゲームらしいゲーム音楽って言うと俺もその人思い浮かぶな ガレッガもだけどケツイバトライダーあたりも好きだわ

124 19/08/30(金)06:53:33 No.618765511

バンナムと言えばエースコンバットの曲好き 毎度決戦には壮大な曲をお出ししてくれる

125 19/08/30(金)07:00:04 No.618765898

ゲーム特有の同じフレーズ使い回して関係性を示唆するの好き Tobyとか

126 19/08/30(金)07:00:35 No.618765938

小倉久佳いいよね…

127 19/08/30(金)07:01:09 No.618765970

>ゲーム特有の同じフレーズ使い回して関係性を示唆するの好き >サガフロ2とか

128 19/08/30(金)07:02:43 No.618766060

>小倉久佳いいよね… 気が狂ったような曲ばっか作ってるって偏見ある おそらくGダラのせい

129 19/08/30(金)07:07:32 No.618766417

>気が狂ったような曲ばっか作ってるって偏見ある >おそらくGダラのせい 俺のイメージではsaypapaでネジ外れてその後のダラ外で変な宗教にハマってない?って感じがする

130 19/08/30(金)07:12:54 No.618766821

音ゲーとかはゲーム音楽の中でもかなり雰囲気が違うよね

131 19/08/30(金)07:14:24 No.618766916

大抵の音ゲー楽曲は音楽をゲームにしたんであって ゲームのための音楽ではないから…

132 19/08/30(金)07:25:41 No.618767785

ゲーム音楽なんて海外バンドからパクってくればいいんだ それで仕事して一回干されても名前を変えればまた使ってもらえてるし

133 19/08/30(金)07:25:56 No.618767807

>大抵の音ゲー楽曲は音楽をゲームにしたんであって >ゲームのための音楽ではないから… 最高難易度系の奴はゲーム音楽に含めても良いと思う

134 19/08/30(金)07:28:30 No.618768050

>大抵の音ゲー楽曲は音楽をゲームにしたんであって >ゲームのための音楽ではないから… 版権曲はそうだけどその機種の為に書き下ろした曲は立派なゲーム音楽だぞ 音ゲーの曲はゲーム音楽ではないなんて偏見もいいとこだ

135 19/08/30(金)07:31:36 No.618768328

オクトパストラベラーで知ったけど西木康智ってすごいね コナミ音ゲーやらないできたから知らんかった

136 19/08/30(金)07:40:36 No.618769127

コナミは昔から音楽に力入れてるからなぁ 今所属してる人たちも一線でやっていける人たちばっかだろうし

137 19/08/30(金)07:42:02 No.618769242

>コナミは昔から音楽に力入れてるからなぁ >今所属してる人たちも一線でやっていける人たちばっかだろうし それこそファミコン時代から専用チップ積んでBGM良くしたりとかやってたしね あと矩形波クラブ

138 19/08/30(金)07:43:49 No.618769422

基本クリエイター職はそうだけど音楽も供給過多なので 表に出る曲は大体練り上げられた良い曲しかない

139 19/08/30(金)07:49:59 No.618769972

メーカー毎にサウンドチームがあった頃は幸せだったな…

140 19/08/30(金)07:52:38 No.618770237

ZUNTATAは長いな…

141 19/08/30(金)07:54:03 No.618770364

と思ったけど代替わりしまくってるか

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