ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/30(金)01:36:12 No.618746923
がんばれゴエモンシリーズって何で途絶えちゃったんだろうね 名作ばかりなのに
1 19/08/30(金)01:39:30 No.618747522
それはねコロコロ連載じゃなかったからよ
2 19/08/30(金)01:39:49 No.618747576
綾繁一家で一気にケチがついた印象
3 19/08/30(金)01:40:24 No.618747662
そらゃもちろん メーカーの頑張りが足りなかったんだと思う
4 19/08/30(金)01:40:59 No.618747767
事実上がんばれサスケ&ヤエちゃんだったし…
5 19/08/30(金)01:41:01 No.618747776
スーファミ版は手元に置いてあるし たまに鬼バズーカで遊ぶし 続編なくても特に困らない
6 19/08/30(金)01:41:58 No.618747928
結構出してたんだよコンスタントに サイレントヒルもそうだけど結局客が興味失ってフェードアウトだよ
7 19/08/30(金)01:42:19 No.618747993
3Dのローポリになってから興味が失せた SFCのは迷走している感があるが魅力的
8 19/08/30(金)01:43:17 No.618748145
タイトルにがんばれって入ってるのがゴエモンには荷が勝ちすぎていた
9 19/08/30(金)01:44:31 No.618748325
ゲームとしては凡庸っつーか常に他社ACTの後塵を拝していた
10 19/08/30(金)01:46:55 No.618748703
PS版になってから急にショボくなった 生徒の実験作かと思うレベルだった
11 19/08/30(金)01:47:33 No.618748834
もっとがんばる必要があった
12 19/08/30(金)01:47:59 No.618748918
やったのってSFCの時のだけだなぁ 次の機種に出る頃にはもう興味無くしてたからそもそも出てたとかずっと後になって知った
13 19/08/30(金)01:48:37 No.618749016
まるで俺が時代も合わなくなって寿命を迎えても頑張ったみたいじゃん
14 19/08/30(金)01:50:28 No.618749292
ゴエモンに限らず次世代機でハード分かれてからは 追いづらくなってやってないとか多かったしなぁ シリーズものが生き残るには厳しい時代でやした
15 19/08/30(金)01:50:32 No.618749302
メインスタッフが抜けたしな
16 19/08/30(金)01:51:18 No.618749424
晩年は別人が主役してなかった?
17 19/08/30(金)01:52:15 No.618749580
PS版はメインメンバーが1人も居ない名古屋チームだから本当に酷かった
18 19/08/30(金)01:53:54 No.618749841
psのゴエモンは控えめにいってゴミが多い…!
19 19/08/30(金)01:54:12 No.618749883
64までは名作しかないのに…
20 19/08/30(金)01:54:41 No.618749968
ゴエモンって雰囲気とキレキレのセンスで受けてた所あるから そのセンスを持ってたスタッフが居ないと…
21 19/08/30(金)01:55:34 No.618750117
だいたいゴエモンでクソゲーの名が上がる時はKCE名古屋が悪い
22 19/08/30(金)01:56:36 No.618750272
ネオ桃山は開発段階だと2人プレイ盛り込むはずだったらしいな
23 19/08/30(金)01:58:31 No.618750528
付録とか冊子に付いてたよくわかんない漫画が好きだった
24 19/08/30(金)01:59:06 No.618750603
>だいたいゴエモンでクソゲーの名が上がる時はKCE名古屋が悪い だって実際クソだったからな 綾繁一家はやってないけど黒船党はまごうことなきクソだった あれはゴエモンシリーズの皮を被せたただのゴミだ
25 19/08/30(金)01:59:42 No.618750699
SFC版のシリーズは本当メガヒット連発だったのにな
26 19/08/30(金)02:00:28 No.618750810
地方巡って名物食べたりとかその辺の楽しさって わりと今のオープンワールドとかに近いもんあったのかもな
27 19/08/30(金)02:00:54 No.618750866
ファミコンのRPGのやつもいいよね
28 19/08/30(金)02:01:57 No.618751008
PS以前に卍固め辺りからもうコレジャナイ感じだったし…
29 19/08/30(金)02:03:08 No.618751163
DSで出た大江戸天狗り返し面白いよ 面白いんだけで悲しいくらい知名度が無い
30 19/08/30(金)02:03:10 No.618751165
任天堂のハードに向いていた
31 19/08/30(金)02:03:14 No.618751175
正直きらきら道中も面白かったけどボリューム不足で何か物足りなかったし…
32 19/08/30(金)02:03:34 No.618751212
>PS以前に卍固め辺りからもうコレジャナイ感じだったし… ゼルダやりたいの?って感じはあった
33 19/08/30(金)02:04:52 No.618751407
>DSで出た大江戸天狗り返し面白いよ >面白いんだけで悲しいくらい知名度が無い ギミックもなんか過去の思わせるの多くて 懐かしいキャラどんどん出してるのがなんか 最終回っぽい雰囲気出てた
34 19/08/30(金)02:05:57 No.618751562
コナミが悪い
35 19/08/30(金)02:06:49 No.618751674
PSゴエモンなんてだせーよな あっちいってGBゴエモンやろうぜ
36 19/08/30(金)02:09:44 No.618752041
もうがんばらなくてよくなってから結構経つな
37 19/08/30(金)02:10:05 No.618752086
極端に言えば次世代機と3Dの波が来てた時に 往年の面クリアクションゲームが衰退した時期があった 生き残る形でジャンル変えたり作風シフトしたりしてたけどそこで新規層を大きく取得できかった作品は 変貌し過ぎた作品で既存ファンからもそっぽ向かれて死ぬしかなかった
38 19/08/30(金)02:10:06 No.618752087
スマブラに参戦して出稼ぎするしかねぇ!
39 19/08/30(金)02:10:34 No.618752142
ジャンルがふわふわしすぎた
40 19/08/30(金)02:10:47 No.618752174
>ギミックもなんか過去の思わせるの多くて >懐かしいキャラどんどん出してるのがなんか >最終回っぽい雰囲気出てた ある意味まとめって感じだよね ノリも初期から中期辺りを思い出させてたし
41 19/08/30(金)02:10:52 No.618752188
マリオ64出てすぐにスレ画をお出ししたのは割と凄い事だと思うよ
42 19/08/30(金)02:11:26 No.618752242
ゲームのまとまりというか完成度というかはその辺は2が一番だなって思う 3も好きではあるんだけど繰り返し遊ぶような感じじゃないんだよね
43 19/08/30(金)02:11:30 No.618752247
>コナミが悪い なんだかんだ手は尽くしたと思うがこれ以上何が出来たんだ…
44 19/08/30(金)02:11:30 No.618752248
実際今出そうぜってなったとしても ファミコン~スーファミ期の横アクションが欲しいのか 64期の3Dアクションが欲しいのかよく分からんよね
45 19/08/30(金)02:11:39 No.618752266
もうちょっと頑張れよ
46 19/08/30(金)02:12:42 No.618752393
>ファミコン~スーファミ期の横アクションが欲しいのか >64期の3Dアクションが欲しいのかよく分からんよね 最近はモダンスタイルとクラシックスタイルを両立させたゲームも結構あるし 両方入れればいいんとちゃいまっか
47 19/08/30(金)02:12:43 No.618752396
2Dactだと優秀なクローンゲームに地位を脅かされるタイプのゲームもあるけどゴエモンはフォロワーらしいフォロワーがいないから時代の生んだ産物なんだと思う
48 19/08/30(金)02:12:47 No.618752400
>だいたいゴエモンでクソゲーの名が上がる時はKCE名古屋が悪い というかコナミゲーでKCE名古屋は大抵メジャーシリーズに一度泥被せる様な駄作を送り出し続けた所なので ドラキュラしかりパワプロしかり
49 19/08/30(金)02:12:48 No.618752401
キラキラ道中とネオ桃山くらいだなやったの
50 19/08/30(金)02:13:17 No.618752457
KCE名古屋が出した奴は全部クソゲーだけどそこから何作か出たし それでもブランド力取り戻せるほどの名作は出なかったのが辛いところだ…
51 19/08/30(金)02:13:55 No.618752526
遊戯王がヒットした時点でそこまで頑張らなくてもいいポジションに・・・
52 19/08/30(金)02:14:01 No.618752535
3~でろでろあたりの効果音が至高 ジャリーン!とかボーンボーンとか
53 19/08/30(金)02:14:27 No.618752600
>最近はモダンスタイルとクラシックスタイルを両立させたゲームも結構あるし >両方入れればいいんとちゃいまっか 現状ソニックでも上手くいってるとは言い難いからなあ
54 19/08/30(金)02:14:35 No.618752619
ゴエモンの他作に比べてキャッチーだった部分って一画面二人プレイってところだったんじゃないかなって
55 19/08/30(金)02:14:46 No.618752639
スマブラに出そうにもデザイン面も心配だな 俺ファミコンのやつしかやったことないんだよって人にどう配慮するか
56 19/08/30(金)02:14:54 No.618752665
正直ファミコン時代の和風お江戸コメディな時期と マッギネス辺りからの和風に限らないSF要素入ったコメディと 64辺りの和ファンタジーギャグコメで センスやノリも相当違うからな
57 19/08/30(金)02:15:22 No.618752718
次世代機のあたりはまぁどういうゲーム作ったらいいんだって部分はあったからなぁ… 新しくするべきか古くするべきかっていう
58 19/08/30(金)02:15:52 No.618752767
いまさらこんなコミカルおっさん主人公のゲームで遊びたいかと言うと
59 19/08/30(金)02:16:01 No.618752790
>スマブラに出そうにもデザイン面も心配だな >俺ファミコンのやつしかやったことないんだよって人にどう配慮するか そういう所に関して言えばゴエモンは意外とプレーンというか 末期の以外は極端に変わって無いから楽だと思う
60 19/08/30(金)02:16:18 No.618752816
頑張ったなゴエモン
61 19/08/30(金)02:16:33 No.618752848
>マリオ64出てすぐにスレ画をお出ししたのは割と凄い事だと思うよ 歌3曲も入れたせいで容量カッツカツだぜ!
62 19/08/30(金)02:16:49 No.618752885
もう頑張らなくていいぞゴエモン
63 19/08/30(金)02:17:09 No.618752924
>もうちょっと頑張れよ カードとして出演したり頑張ろうとはしてるだろ!
64 19/08/30(金)02:17:16 No.618752938
正直スレ画しかやったことない
65 19/08/30(金)02:17:17 No.618752941
>SFC版のシリーズは本当メガヒット連発だったのにな SFC全盛期とか含めた時代としか言いようが無い
66 19/08/30(金)02:17:20 No.618752945
FC時代は探索ゲーだったんだし マッギネスの様な単純な横スクACTの方が異端なんだよな本当は
67 19/08/30(金)02:17:24 No.618752954
>ゴエモンの他作に比べてキャッチーだった部分って一画面二人プレイってところだったんじゃないかなって ツインビーもそういうところあるけど今だと協力して楽しいゲームに設定するにしても参加人数二人ってなんとも言えない…オンラインでやるにしては地味というか
68 19/08/30(金)02:17:31 No.618752970
同じ頃にワギャンとかグレイトバトルなんかも衰退してるし ゴエモンはそれらよりがんばったし
69 19/08/30(金)02:17:46 No.618752998
だいぶ寝かせてから「あれ?これ使えばあのシリーズ復活できんじゃね?」 みたいな復活するのと違って時代に食らいつこうと頑張ったやつらは 逆に今あんま残ってない気がするな…ドラクエだマリオだFFだなんて大手ならともかく
70 19/08/30(金)02:17:53 No.618753006
わかりました 新世代襲名します
71 19/08/30(金)02:18:20 No.618753048
>同じ頃にワギャンとかグレイトバトルなんかも衰退してるし ワギャンや高橋名人なんかはSFCまでは続いたけどそこで力尽きる形になったな…
72 19/08/30(金)02:18:34 No.618753078
>結構出してたんだよコンスタントに >サイレントヒルもそうだけど結局客が興味失ってフェードアウトだよ SFC以降はシリーズ進むごとに面白くなくなってた気がするけど 客が興味を失ったというよりは面白さがなくなったが正解だと思う
73 19/08/30(金)02:18:57 No.618753122
ファミコンだとボサボサ頭じゃないのよゴエモン
74 19/08/30(金)02:19:33 No.618753198
>わかりました >新世代襲名します あれ冷静に考えるとゴエモンじゃなくて全然いい代物なんだよな…
75 19/08/30(金)02:20:02 No.618753258
ゴエモンのビジュアルイメージって大体ゆき姫辺りじゃね?
76 19/08/30(金)02:20:07 No.618753267
>だいぶ寝かせてから「あれ?これ使えばあのシリーズ復活できんじゃね?」 >みたいな復活するのと違って時代に食らいつこうと頑張ったやつらは >逆に今あんま残ってない気がするな…ドラクエだマリオだFFだなんて大手ならともかく 大手ならともかくって除外する意味がわからない 残ってる奴らが頑張ったっていうならわかるが消えてたやつらが頑張ってたとか口が裂けても言えないわ
77 19/08/30(金)02:20:21 No.618753297
最近綾重やったけど本当に虚無だった ちゃんとした桃山の系譜がやりたいよ…
78 19/08/30(金)02:20:40 No.618753343
ゴエモンが消えた理由はシリーズブランドにかまけてゲーム開発おろそかにしたせいでは?
79 19/08/30(金)02:21:13 No.618753408
実際はツインビーとかも同時期に途絶えてるし ゴエモンに限った話ではないのだ ドラキュラとか一部のタイトルだけが生き残ったという話でしかない
80 19/08/30(金)02:21:15 No.618753415
SFC3以降不思議とついていかなかったな…
81 19/08/30(金)02:21:32 No.618753450
ゴエモンスマブラに参戦してもキセルで殴る通常攻撃ぐらいにしか興味がねえ
82 19/08/30(金)02:22:17 No.618753532
>あれ冷静に考えるとゴエモンじゃなくて全然いい代物なんだよな… その割にはシステムは普通のゴエモンすぎた おかげで割と楽しいんだけど
83 19/08/30(金)02:22:45 No.618753585
頑張ったっていうが努力の後が全くみえないんだよなあ… 本当に頑張ったの?
84 19/08/30(金)02:22:59 No.618753610
>実際はツインビーとかも同時期に途絶えてるし >ゴエモンに限った話ではないのだ >ドラキュラとか一部のタイトルだけが生き残ったという話でしかない 30年生き続けてるものがどれだけあるんだよって話だよね マリオとかカービィクラスだぜ
85 19/08/30(金)02:23:12 No.618753646
海外でも結構人気はあったのにな 何故か忍者にされてたけど
86 19/08/30(金)02:23:22 No.618753671
ゴエモンな人に頑張れって言っちゃだめ
87 19/08/30(金)02:23:27 No.618753689
ゴエモンには2Dゲームとして期待してた層が多かったような気がする
88 19/08/30(金)02:23:27 No.618753692
>ゴエモンが消えた理由はシリーズブランドにかまけてゲーム開発おろそかにしたせいでは? それもあるんだろうけど まずハードの表現力や自由度の向上に対して ユーザーも開発者も既存のジャンルで活用しきれなかったんじゃないかな
89 19/08/30(金)02:23:51 No.618753730
>ゴエモンのビジュアルイメージって大体ゆき姫辺りじゃね? ハードがSFCに変わったのはでかいよね
90 19/08/30(金)02:24:02 No.618753749
>客が興味を失ったというよりは面白さがなくなったが正解だと思う 客が興味が失ったでも間違ってないと思う みんな他のゲームで面白そうなのがあればそっち行くから…
91 19/08/30(金)02:24:30 No.618753793
64の面白かったんだけど PS強い頃だったしあんまり遊ばれてないのかな
92 19/08/30(金)02:24:30 No.618753796
>ドラキュラとか一部のタイトルだけが生き残ったという話でしかない そのドラキュラもタイトルだけでメインストリームに関して大幅な変化をしたしなぁ
93 19/08/30(金)02:24:43 No.618753820
>それもあるんだろうけど >まずハードの表現力や自由度の向上に対して >ユーザーも開発者も既存のジャンルで活用しきれなかったんじゃないかな そこでユーザーに責任投げたらダメだろ… そういう考えで作ってたとしたら終わって当然だと思う
94 19/08/30(金)02:24:55 No.618753844
64のが売れなかったもん あれで売れないならもうどうしようもない
95 19/08/30(金)02:25:06 No.618753872
なんだとぉ!?はすげえ笑ったけどインパクト戦もなくなっちゃったし キラキラ道中は正直あんまり面白くなかった
96 19/08/30(金)02:25:16 No.618753887
PSで出たゴエモンはロードがクソでな…
97 19/08/30(金)02:25:26 No.618753899
悪魔城はゲームのジャンルの変化抜きにしてもアホほど迷走してる割によく続いてると思う
98 19/08/30(金)02:26:06 No.618753981
正直途中でアニメ化したりキッズ路線に力入れたり ターゲット自体定まりきってない所もあったと思う ファミコン辺りなんかは子供置いてきぼりなノリも含んでた作りだったし
99 19/08/30(金)02:26:15 No.618753999
3DだRPGだって時代だったしなあ
100 19/08/30(金)02:26:18 No.618754005
アニメ化したけど一体何人の「」がまともに見てたことやら・・・
101 19/08/30(金)02:26:27 No.618754016
>64のが売れなかったもん >あれで売れないならもうどうしようもない ドラキュラにも言えるけど売りたいならなぜ3Dにした ぶっちゃけ傍から見たら投身自殺だよ
102 19/08/30(金)02:26:28 No.618754017
DSの時もだけどじゃあ二画面あるけどどうするか?って時に なかなか二画面を活かさないって結論出せる人居ないしな なんか時代が3Dだポリゴンになってるぜって時に変化しつつ名作に昇華しろとかなかなか難しいわ
103 19/08/30(金)02:26:29 No.618754019
企業なんだからどんなゲームでも利益度外視で続けるようなもんじゃないよ
104 19/08/30(金)02:26:34 No.618754026
最近よくコラボ商品で見るようになったね 雪姫とFC2だけど
105 19/08/30(金)02:26:46 No.618754048
横スクロールアクションというジャンル自体が次世代機になったタイミングで古くさくなったのは一つ要因だと思う
106 19/08/30(金)02:27:07 No.618754085
>3DだRPGだって時代だったしなあ 流行りにのっかって爆死したって自業自得では?
107 19/08/30(金)02:27:27 No.618754125
>ツインビーもそういうところあるけど今だと協力して楽しいゲームに設定するにしても参加人数二人ってなんとも言えない…オンラインでやるにしては地味というか 魂斗羅新作が最大4人プレイオン対応なんだよな ゲーム性ちがうしゴエモンで同じことできるかっていうとまたちがうだろうけど
108 19/08/30(金)02:27:27 No.618754126
>30年生き続けてるものがどれだけあるんだよって話だよね >マリオとかカービィクラスだぜ 1986年に初代が発売されたけどその年に出てずっと定期的に新作が出るゲームシリーズって ドラクエとファミスタとメトロイドぐらいだ
109 19/08/30(金)02:28:09 No.618754210
>そこでユーザーに責任投げたらダメだろ… >そういう考えで作ってたとしたら終わって当然だと思う 責任というかユーザー自体が既存の2Dから3Dへの変化やハード競争の中で 相当篩に掛けられたしそういう言う部分でのファンの獲得が難しかったってのはあると思うよ
110 19/08/30(金)02:28:12 No.618754217
パワプロがオーケストラコンサートできるならゴエモンもできるだろ!やってくれ!
111 19/08/30(金)02:28:27 No.618754240
>横スクロールアクションというジャンル自体が次世代機になったタイミングで古くさくなったのは一つ要因だと思う 古臭いっていうがあの時代でも横スクロールアクション出したら売れてたでしょ?
112 19/08/30(金)02:28:59 No.618754294
>ドラキュラにも言えるけど売りたいならなぜ3Dにした ハードが変わって色々と出来ることが増えるとどうしてもそれを活用したいorしなきゃならないみたいな空気は生まれるんだ DSが出た頃なんてそれが顕著だった
113 19/08/30(金)02:29:03 No.618754300
あの時代でしかも若い層向けなら3Dは普通の判断でしょ
114 19/08/30(金)02:29:06 No.618754306
>パワプロがオーケストラコンサートできるならゴエモンもできるだろ!やってくれ! サントラで我慢しろ
115 19/08/30(金)02:29:35 No.618754352
>古臭いっていうがあの時代でも横スクロールアクション出したら売れてたでしょ? FCやSFC時代みたいにバブルみたいな売れ方はしなくなってたと思う RPGやシミュレーション層が増えてきてたわけだし
116 19/08/30(金)02:29:39 No.618754360
流行りに乗らなきゃ売れないエンタメってそういうもんだよ
117 19/08/30(金)02:29:40 No.618754362
>ツインビーもそういうところあるけど今だと協力して楽しいゲームに設定するにしても参加人数二人ってなんとも言えない…オンラインでやるにしては地味というか その点ボンバーマンは需要にがっつりあってるよね
118 19/08/30(金)02:30:03 No.618754402
3Dは大正解でしょ むしろ次でなんで戻したって感じ
119 19/08/30(金)02:30:29 No.618754441
それだものMGSの小島が台頭するのも当然の流れではあったんだな
120 19/08/30(金)02:30:29 No.618754442
なんか叩きたいだけの人いない?
121 19/08/30(金)02:30:31 No.618754445
>その点ボンバーマンは需要にがっつりあってるよね そのボンバーマンでさえ最近まで死に体だったんだから タイトルの復活ってのはそう簡単なもんじゃない
122 19/08/30(金)02:30:57 No.618754486
色んな所でのBGMコラボはFC版のが良く駆り出されてるけど 個人的にはSFC以降の曲も欲しい
123 19/08/30(金)02:30:57 No.618754489
>ハードが変わって色々と出来ることが増えるとどうしてもそれを活用したいorしなきゃならないみたいな空気は生まれるんだ >DSが出た頃なんてそれが顕著だった でもね 64のコントローラーになんでわざわざ十字キーがついてたかってことを理解するべきだったと思うよ
124 19/08/30(金)02:31:19 No.618754517
ロックマンが死にそうになりながら生き残ったぐらいじゃないか?
125 19/08/30(金)02:31:41 No.618754545
>そのボンバーマンでさえ最近まで死に体だったんだから >タイトルの復活ってのはそう簡単なもんじゃない 単に出てなかっただけでは? オンラインとか結構盛り上がってたよね?
126 19/08/30(金)02:31:54 No.618754565
ゴエゴエ!
127 19/08/30(金)02:31:58 No.618754572
会社や技術者としては新しいハードの特色を駆使した作品を出したいってのは ある意味自然な事ではあると思う
128 19/08/30(金)02:32:18 No.618754597
>なんか叩きたいだけの人いない? 最初からいるぜ!というかこういうスレは必ずいる
129 19/08/30(金)02:32:18 No.618754598
当時は64で2Dだとガッカリされるのは確かだろう あのときは何でもポリゴンを求められてた
130 19/08/30(金)02:32:32 No.618754613
>単に出てなかっただけでは? >オンラインとか結構盛り上がってたよね? 出てたんだよXbox版とかPS3版とかスマホ版とか色々 鳴かず飛ばずだっただけで
131 19/08/30(金)02:32:51 No.618754644
SFCのきらきら道中の時点で売上かなり落ちてるんだよ
132 19/08/30(金)02:33:05 No.618754665
64は3Dと2D両方出てたでしょ
133 19/08/30(金)02:33:10 No.618754673
ゆき姫救出絵巻 150万本 マッギネス 200万本 からくり卍固め 170万本 きらきら道中 21万本 ネオ桃山幕府(64)14万本 でろでろ道中(64)11万本 綾繁一家(PS) 8万本 うn・・・
134 19/08/30(金)02:33:20 No.618754689
>ロックマンが死にそうになりながら生き残ったぐらいじゃないか? 無印はネット文化で再評価みたいなのが加速するまではほぼ死んでてX主軸に幾つかの派生系列で持たせてたって感じになってたと思う
135 19/08/30(金)02:33:25 No.618754698
>3Dは大正解でしょ >むしろ次でなんで戻したって感じ ゴエモンを遊びたい人は3D求めてなかったからじゃないかな 桃山やってコレジャナイ感に陥って離れた人もすくなくないみたいだし
136 19/08/30(金)02:33:55 No.618754728
>>そのボンバーマンでさえ最近まで死に体だったんだから >>タイトルの復活ってのはそう簡単なもんじゃない >単に出てなかっただけでは? >オンラインとか結構盛り上がってたよね? Wiiでも出たしPS3と360でもオンライン版が出てた
137 19/08/30(金)02:34:04 No.618754744
>出てたんだよXbox版とかPS3版とかスマホ版とか色々 >鳴かず飛ばずだっただけで DSのほうはそこそこ売れてただろ!?
138 19/08/30(金)02:34:33 No.618754783
>出てたんだよXbox版とかPS3版とかスマホ版とか色々 >鳴かず飛ばずだっただけで たぶんそれはハードが悪いってやつだと思う 需要にマッチしてない感じがする
139 19/08/30(金)02:34:44 No.618754796
シリーズ物は前作の評判が最新作の売上に繋がる
140 19/08/30(金)02:34:54 No.618754811
当時の3Dモデリングできるビジュアルが限られてたってのもあるのかもね 今だったらそれこそ水彩チックなエフェクトや浮世絵みたいのを動かしたりもできるから 世界観に合わせた3Dモデルってのが可能だろうし
141 19/08/30(金)02:35:14 No.618754838
64のボンバーマン糞難しいな…と思ってたが 良く考えれば昔からストーリーモードをパス無しでクリアした事なかったわ
142 19/08/30(金)02:35:20 No.618754845
>からくり卍固め 170万本 >きらきら道中 21万本 まあこれは方向性変えなきゃって思うのは仕方ないわ
143 19/08/30(金)02:35:22 No.618754846
RPGは3Dへの変化が比較的楽というかグラフィックや移動とかの要素ぐらいだけど アクション系はどうしても現行機の機能活かしてフルに動くこと求められるしなぁ…
144 19/08/30(金)02:35:23 No.618754848
>からくり卍固め 170万本 >きらきら道中 21万本 いやココすごいなおい
145 19/08/30(金)02:35:27 No.618754855
きらきら道中全然売れてなかったのか 知らなかった
146 19/08/30(金)02:35:29 No.618754860
>うn・・・ きらきら道中で何があった…
147 19/08/30(金)02:35:34 No.618754869
ボンバーマンってテトリスみたいなもんだから人が集まっても古いやつで全く問題ないんだよね だから売れないんだと思う
148 19/08/30(金)02:35:42 No.618754876
きらきらの落差すげえな… 何が起きりゃそうなるんだ
149 19/08/30(金)02:35:54 No.618754896
きらきら道中が売れなかった理由ってなんだろう?
150 19/08/30(金)02:36:00 No.618754907
>うn・・・ 前のが面白かったから次も買うって法則だと卍固めダメだったのかな 個人的には横スクロールの数が減って一個一個が長くてだるかったと感じたなあ
151 19/08/30(金)02:36:22 No.618754931
ロックマンも点滴何本もぶち込んでスパゲッティ状態にしてむりやり生かしてる感じがするよね
152 19/08/30(金)02:36:47 No.618754956
>きらきらの落差すげえな… >何が起きりゃそうなるんだ セガサターンプレイステーションの次世代機ブーム
153 19/08/30(金)02:37:09 No.618754994
>きらきら道中 21万本 >ネオ桃山幕府(64)14万本 >でろでろ道中(64)11万本 SFCと64の普及率を考えるとかなりがんばってないか?
154 19/08/30(金)02:37:27 No.618755024
>No.618754673 いつも思うんだけどどこ情報なんだろうね
155 19/08/30(金)02:37:46 No.618755041
メタルギアに予算取られたせいだよ
156 19/08/30(金)02:37:46 No.618755042
>ボンバーマンってテトリスみたいなもんだから人が集まっても古いやつで全く問題ないんだよね >だから売れないんだと思う ぷよもぷよテトがあれば大体のパズル需要満たせるもんな
157 19/08/30(金)02:37:56 No.618755056
ボンバーマンもあの時代に移動は前後左右で炎は十字で出せって言われても通らんかったろうしな いろいろやったよなぁ
158 19/08/30(金)02:38:24 No.618755101
>ロックマンも点滴何本もぶち込んでスパゲッティ状態にしてむりやり生かしてる感じがするよね その点滴の一つとしてDASHシリーズが生まれたことは個人的に嬉しいと思う
159 19/08/30(金)02:38:27 No.618755105
ハードの多様性が実際の原因で ウケなくなったのはゲーム性と勘違いして迷走したパターンな気がしてきた
160 19/08/30(金)02:38:51 No.618755138
>いつも思うんだけどどこ情報なんだろうね ファミ通とかだと思う
161 19/08/30(金)02:39:25 No.618755184
>SFCと64の普及率を考えるとかなりがんばってないか? ブランド力としてはかなり高いと思う でも落差みてめちゃくちゃ混乱したんだろうなってのは手を取るようにわかる
162 19/08/30(金)02:39:36 No.618755205
ボンバーマンは関連ゲームが多過ぎて把握できん…
163 19/08/30(金)02:39:54 No.618755229
コナミは色んなゲームリブートさせてるけどこれだけは手を付けてないあたりよっぽど難しいのが分かる
164 19/08/30(金)02:40:06 No.618755251
きらきら道中出た頃はみんなDQ6やってたから…
165 19/08/30(金)02:40:36 No.618755293
悪魔城みたいにコレクション的なのを出してほしいけどハード跨ぎすぎてダメかな
166 19/08/30(金)02:40:37 No.618755295
>ボンバーマンもあの時代に移動は前後左右で炎は十字で出せって言われても通らんかったろうしな >いろいろやったよなぁ なんというかそういうのが悪かった気もする 爆ボンは面白かったけどやっぱり十字で爆弾だしたいんだよ
167 19/08/30(金)02:40:53 No.618755316
セガサターン・プレイステーション・64って所で結構ゲームユーザーやシリーズも明暗分かれた所意外とあるのかもな とりあえずSFCとメガドラ(もしくはPCエンジン)あれば大体いいやみたいな状況と変わって来てたし
168 19/08/30(金)02:41:59 No.618755416
でろでろ好きなんだけどなぁ
169 19/08/30(金)02:42:00 No.618755418
123ときてナンバリングやめたのも関係あるかな
170 19/08/30(金)02:42:28 No.618755450
ハード普及率とか考えないでシリーズの縦割りの売り上げで判断してなんとかしなきゃで別ジャンルになったら人が消えたみたいな迷走の王道
171 19/08/30(金)02:42:38 No.618755460
>コナミは色んなゲームリブートさせてるけどこれだけは手を付けてないあたりよっぽど難しいのが分かる Switchあたりで毛糸のカービィスタッフ呼び戻して面白い2Dアクションとして出せばいけないかな 直撃世代がちょうど子供と遊べる世代になってるし
172 19/08/30(金)02:43:10 No.618755500
>ボンバーマンもあの時代に移動は前後左右で炎は十字で出せって言われても通らんかったろうしな >いろいろやったよなぁ ジーコでボンバーマン風のを以前やったけどあの方眼マップに押し込んで上下左右に限定したのは発明だよ オープンフィールドで円状に攻撃したんじゃいつまで経っても終わらん
173 19/08/30(金)02:43:22 No.618755525
>きらきら道中が売れなかった理由ってなんだろう? 同じ月にDQ6の他にテイルズとかも出てたな それ以外にも1995年はSFCゲームの当たり年だ
174 19/08/30(金)02:43:30 No.618755535
ハード分散させてそれぞれで別のもの出してたのも悪かった気がする
175 19/08/30(金)02:43:32 No.618755540
きらきらがダメだったのは発売時期にあると思うな もうPS/SSに話題が移ってた頃だし きらきらは1995年12月22日発売で PS版ときメモが1995年10月13日だから大ヒットしたPS版ときメモの後に出たゲームという事になる ゴエモンはTVCMも多かったからこの頃になると コナミのCM枠はPSタイトルに集中させてた弊害があったんだと思う
176 19/08/30(金)02:43:40 No.618755552
>悪魔城みたいにコレクション的なのを出してほしいけどハード跨ぎすぎてダメかな せめてSFC4作だけでも… ていうかきらきら道中やらせてくれよ!?
177 19/08/30(金)02:44:17 No.618755599
>ボンバーマンは関連ゲームが多過ぎて把握できん… ぶっちゃけボンバーマンは関連作見逃しててもSFCシリーズだけやってりゃ十分かなと
178 19/08/30(金)02:44:27 No.618755616
グッドフィール呼び戻すにしても任天堂IPより儲かる案件になるかというとうn
179 19/08/30(金)02:44:32 No.618755622
>同じ月にDQ6の他にテイルズとかも出てたな >それ以外にも1995年はSFCゲームの当たり年だ 純粋な競争で負けてるってのもあるか 出した時期が悪かったとも言う
180 19/08/30(金)02:45:01 No.618755658
あマジだドラクエ6の半月後でクリスマス前とか死ぬわあいつ
181 19/08/30(金)02:45:43 No.618755716
あのシリーズが3Dになって復活!!!! うぅん…みたいなのがあの時代はよくあった気がする スレ画(は、復活とは言えんけど)悪魔城、魔界村、ボンバーマン…他何があったかな…
182 19/08/30(金)02:46:27 No.618755774
悪条件の割に売れてるな…
183 19/08/30(金)02:46:39 No.618755786
いつかスパクロにゴエモンインパクト出そう
184 19/08/30(金)02:46:42 No.618755787
キラキラでめげずに同じ路線で行けばワンチャンあった気もする でも一時の最高売り上げを完全に忘れろっていうのも無理があるか
185 19/08/30(金)02:46:54 No.618755797
>スレ画(は、復活とは言えんけど)悪魔城、魔界村、ボンバーマン…他何があったかな… ドンキー?
186 19/08/30(金)02:47:11 No.618755815
3が微妙に遊びづらかった ナンバリングがついてなかった ゲームのボリューム自体もそこまでではなかった 次世代機が出始めた …ガクッと売り上げが落ちているとしたらこんなイメージ
187 19/08/30(金)02:47:32 No.618755842
コナミはどうして3Dをそんなにつくったの? 自社製品の面白さ犠牲にしてない?
188 19/08/30(金)02:47:36 No.618755845
でもボンバーマンと悪魔城がコラボするとは当時の俺に言ったら頭おかしいおっさん扱いだろうなあ
189 19/08/30(金)02:48:39 No.618755912
とはいえ2D続けてもマンネリになるのは見えてるしね…
190 19/08/30(金)02:48:41 No.618755913
おじいちゃんと一緒に時代劇見てたみたいな世代も既におっさんになった現代じゃ ゴエモン天外サクラ大戦といsった時代物や和風ファンタジーが流行る目はもう無い
191 19/08/30(金)02:48:42 No.618755914
爆ボンは名作だろうがよー! 難しすぎるのは認める
192 19/08/30(金)02:48:50 No.618755924
>でもボンバーマンと悪魔城がコラボするとは当時の俺に言ったら頭おかしいおっさん扱いだろうなあ そもそもどんな感じか想像できないすぎる… わいわいワールドにゲスト参加かな?
193 19/08/30(金)02:49:21 No.618755965
>コナミはどうして3Dをそんなにつくったの? >自社製品の面白さ犠牲にしてない? そういうのは今だから言えるんだ 今の時代にソシャゲ出すなって言うくらい無理だぞそれ
194 19/08/30(金)02:49:26 No.618755969
コナミは落ちたらとりあえず路線変えてやるしね
195 19/08/30(金)02:49:42 No.618755990
調べたらPSもSSも値下げしてた頃か …やっぱこれ悪条件の割に健闘してる部類な気がする
196 19/08/30(金)02:49:58 No.618756011
マリオとかも3Dに切り替わってたしそういう時代だったんだ
197 19/08/30(金)02:50:04 No.618756016
メタルギアだって昔は2Dゲーだ
198 19/08/30(金)02:50:16 No.618756033
>おじいちゃんと一緒に時代劇見てたみたいな世代も既におっさんになった現代じゃ >ゴエモン天外サクラ大戦といsった時代物や和風ファンタジーが流行る目はもう無い ワンピースが今和風やりまくってるからこのタイミングで仕掛けるしか
199 19/08/30(金)02:50:21 No.618756046
>コナミはどうして3Dをそんなにつくったの? >自社製品の面白さ犠牲にしてない? 当時はどこも3Dですけど…
200 19/08/30(金)02:50:26 No.618756051
>でもボンバーマンと悪魔城がコラボするとは当時の俺に言ったら頭おかしいおっさん扱いだろうなあ ドリームミックスTVワールドファイターズ!
201 19/08/30(金)02:50:27 No.618756053
>そういうのは今だから言えるんだ >今の時代にソシャゲ出すなって言うくらい無理だぞそれ なんで? 別にソシャゲ出してないけど元気なとこたくさんあるじゃん
202 19/08/30(金)02:50:33 No.618756060
マリオだってゼルダだってみんな3Dになってる時代だったしなぁ
203 19/08/30(金)02:50:43 No.618756073
逆に3D化して面白かったのもちゃんとありはしたんだよね マリオにゼルダにソニックなんかも
204 19/08/30(金)02:51:19 No.618756116
魂斗羅が大復活してTGS特設サイトで先頭の扱いを受けてる今ならゴエモンも何か考えてる気はする
205 19/08/30(金)02:51:21 No.618756119
>コナミは落ちたらとりあえず路線変えてやるしね たぶんそれが悪かった
206 19/08/30(金)02:51:35 No.618756139
一応きらきら道中は複数回再販かかってるので >きらきら道中 21万本 この数字よりはもうちょっと売れてるはず とは言っても旧作と比べると大分差はあるだろうね…
207 19/08/30(金)02:51:40 No.618756143
流行は一巡するものだから「もう〇〇は来ない」って事こそがないんだよ そしてこの一巡が長いほどバリエーションが豊富な大ジャンルってことになる
208 19/08/30(金)02:51:54 No.618756159
きらきらが出た時はアクションよりRPGだよな!って時期だった
209 19/08/30(金)02:51:55 No.618756160
>逆に3D化して面白かったのもちゃんとありはしたんだよね >マリオにゼルダにソニックなんかも つまりゴエモンは頑張ってなかったってことか…
210 19/08/30(金)02:51:56 No.618756162
>でもボンバーマンと悪魔城がコラボするとは当時の俺に言ったら頭おかしいおっさん扱いだろうなあ シモンとマリオとソニックとロックマンが殴り合いしてる所にボンバーマンが邪魔するゲームもでるよ
211 19/08/30(金)02:52:24 No.618756188
>ドリームミックスTVワールドファイターズ! リカちゃん参戦に比べればゲームキャラつながりでまだ自然だな!
212 19/08/30(金)02:52:34 No.618756203
>きらきらが出た時はアクションよりRPGだよな!って時期だった ゴミみたいな出来でもCGムービー流さなきゃ! って時期でもあった
213 19/08/30(金)02:52:37 No.618756208
>コナミはどうして3Dをそんなにつくったの? >自社製品の面白さ犠牲にしてない? まず売りが3Dって所があった 特に往年の作品シリーズならより一層 あの名作シリーズがついに3Dで登場って売りは鉄板だったわけで
214 19/08/30(金)02:53:04 No.618756235
>シモンとマリオとソニックとロックマンが殴り合いしてる所にボンバーマンが邪魔するゲームもでるよ 未来のコナミのワイワイワールドは随分豪華なんだな…
215 19/08/30(金)02:53:06 No.618756238
スレ画は良くない?そんなダメ扱いされてたっけ
216 19/08/30(金)02:53:17 No.618756253
頑張ってたし桃山は面白かったと思うよ でも売れなかった
217 19/08/30(金)02:53:53 No.618756288
あの頃は猫も杓子も3Dにしなきゃっていう雰囲気だった
218 19/08/30(金)02:53:55 No.618756291
どんなジャンルでもとりあえず3Dになる時代だったからな…
219 19/08/30(金)02:54:10 No.618756304
>スレ画は良くない?そんなダメ扱いされてたっけ 面白いけど2D期待してた人はガッカリしちゃったんじゃなかろうか
220 19/08/30(金)02:54:18 No.618756314
ゴエモンコレクションって出ないの?
221 19/08/30(金)02:54:19 No.618756315
>スレ画は良くない?そんなダメ扱いされてたっけ されてないよ むしろ3Dにもファンが付いてるからややこしいんだ
222 19/08/30(金)02:54:22 No.618756320
頑張るなら頑張るでどうか緒方賢一さんが元気な内に…
223 19/08/30(金)02:54:55 No.618756360
クソガキだったから映像志向になっていくFFが気に食わなかったな でも確かに映像を良くしようとする大きい流れがあったように感じる
224 19/08/30(金)02:55:21 No.618756384
>ゴエモンコレクションって出ないの? 悪魔城コレクションとかが出てまだ二ヶ月だしなんとも… 超出てほしいけど
225 19/08/30(金)02:55:52 No.618756417
悪魔城コレクションって3Dのやつとかも入ってるの?
226 19/08/30(金)02:55:55 No.618756421
今見ると黎明期の3Dよりスーファミのドット絵の方がよっぽど綺麗に見えるんだから皮肉だよな
227 19/08/30(金)02:56:30 No.618756454
今の感覚だと2Dでも3Dでもアイディア次第やんってぐらいの感じだけど 当時は今まで平面のドットだったのが厚みを持たせたり3D空間の360度パノラマの中で動かせたり演出できるってのが物凄く 作る側にも遊ぶ側にも魅力的な体験だったってのがあるんだ
228 19/08/30(金)02:56:49 No.618756480
復刻パックブーム来てると思うし期待しないで待ってるとそのうち来たりしてな
229 19/08/30(金)02:57:29 No.618756517
3次元的に動けることの魅力は凄かったし…実際活かせてるゲームはそんな無かったけど
230 19/08/30(金)02:57:37 No.618756521
桃山は城のステージが狭くて嫌いだった 城攻略するゲームだから城には行かなきゃいけないし
231 19/08/30(金)02:57:40 No.618756523
>今見ると黎明期の3Dよりスーファミのドット絵の方がよっぽど綺麗に見えるんだから皮肉だよな FFなんかのごく一部を除いて当時でもそんな印象だったと思う その辺はメーカー側も分かってたと思う
232 19/08/30(金)02:58:20 No.618756563
シューティングも格ゲーも3D化というか全方位にキャラ動かそう って流行の波は避けられんかったしな…
233 19/08/30(金)02:58:46 No.618756599
>3次元的に動けることの魅力は凄かったし…実際活かせてるゲームはそんな無かったけど トップバッターのマリオの完成度が後続へのハードル上げすぎてるのいいよね…
234 19/08/30(金)02:59:38 No.618756659
64なんて当時3D性能最強じゃんやらない理由が無い
235 19/08/30(金)02:59:58 No.618756684
数年前まで全く期待できなかったけど今はなぜかコナミがゲームに乗り気なのでコレクション位は出ると思ってる
236 19/08/30(金)03:00:35 No.618756722
ゴエモン=ゆき姫だから64のもやってみたい
237 19/08/30(金)03:01:26 No.618756774
単にゲーム全盛期から然るべくして振り落とされただけじゃねぇか
238 19/08/30(金)03:01:27 No.618756778
あの頃だと2Dで金もかけたけどセールスはうーんって感じになったX4がいるからなあ
239 19/08/30(金)03:01:34 No.618756787
2Dで上に登らせていく縦の地形だったのが 3D技術を使う事で真ん中吹き抜けになってる円柱の塔をプレイキャラの背中を追いかけつつ らせん状に登らせることができるようになったわけだからな…
240 19/08/30(金)03:02:42 No.618756854
好きな人には悪いけど死ぬべくして死んだゲームとかジャンルってあるし…
241 19/08/30(金)03:03:26 No.618756896
3Dへ投資しなかった所は置いていかれたけど別に2Dの低予算で食える程度には売れてるところも多いからな
242 19/08/30(金)03:04:25 No.618756963
>好きな人には悪いけど死ぬべくして死んだゲームとかジャンルってあるし… 特に一時期死んでまた表現力やユーザーの需要の変化で復活なんてのもあるしね 常に売れ筋として地位を維持してコンスタントにどのハードでも 同じジャンルで出せてるのなんて本当に数える程度で
243 19/08/30(金)03:05:40 No.618757043
ベルトスクロールとかどうしようもないもんな わらわら来る敵を殴る楽しみは無双とかに受け継がれたんだ!とでも言うしかない 最近復興の兆しはあるけど当時はしゃーねーよな
244 19/08/30(金)03:06:07 No.618757064
ネオ桃は本当に面白かった… 子供の頃あれで昔の地名とか知って社会の先生にあれこれ聞いたもんだ
245 19/08/30(金)03:06:39 No.618757099
SFCのゴエモンよりFCの2やRPGの方が思い入れがあるわ
246 19/08/30(金)03:07:55 No.618757181
桃山が好きだったから横スクロールに戻ってがっかりした
247 19/08/30(金)03:09:13 No.618757271
FCのRPGは結構派手なCMだった気がする 電源入れるとタイトルがチャリーン…チャリーン…って物悲しい感じで始まって えッ!てなった
248 19/08/30(金)03:11:07 No.618757388
スレ画はマジで面白かった 初期投資高すぎだけど
249 19/08/30(金)03:11:45 No.618757431
くにおくんみたいにインディーズの低予算ゲームで作るのが最適解だと思う 現代主流の大予算ゲームやVRやソシャゲどれにも需要合致しないから
250 19/08/30(金)03:16:50 No.618757712
スレ画の欠点はコントローラパック買わないといけない所
251 19/08/30(金)03:19:19 No.618757857
関西がクソゲーしか作らないのは知ってる
252 19/08/30(金)03:27:54 No.618758299
>ベルトスクロールとかどうしようもないもんな >わらわら来る敵を殴る楽しみは無双とかに受け継がれたんだ!とでも言うしかない >最近復興の兆しはあるけど当時はしゃーねーよな BASARAはマジでベルスクの正当後継作だったがこれもなんか死んだな