ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/29(木)12:11:04 No.618569008
blenderを使い始めてそこそこの歳月が経ったけど未だによく機能を理解できない… ボーンとかウェイトとかクロスとかテクスチャとかシェイダーとか… みなさんどうやって使い方の勉強してるんです?
1 19/08/29(木)12:13:48 No.618569532
破綻しないボーンやウェイトの付け方書いてる参考書なんて無いんやな…
2 19/08/29(木)12:14:45 No.618569724
シェーダーってモデル完成してから始めるものと思ってるからほぼ触ったことないマン
3 19/08/29(木)12:15:30 No.618569876
なんかもう当たり前のようにみんなそういう知識もっててやだ 人型のところてんしか作れない俺のみになってくれ
4 19/08/29(木)12:16:44 No.618570126
blenderの機能は自分用メモ作りながらじゃないと覚えられない
5 19/08/29(木)12:17:33 No.618570275
使い方は調べりゃ出るだろ
6 19/08/29(木)12:18:09 No.618570414
疑問とか湧いたときってどういう所で相談する? ここってそういうスレちょくちょく立ってたりするのかな
7 19/08/29(木)12:19:34 No.618570722
blenderは割とスレ立ってるのをよく見る
8 19/08/29(木)12:19:57 No.618570807
blenderのリギングとかアニメーションについて細かく書かれてる本とかってないよね
9 19/08/29(木)12:20:36 No.618570931
よく理解できないとかあやふやなこと言ってるやつに限って俺より詳しかったりする
10 19/08/29(木)12:22:54 No.618571429
モデルの作り方自体はモデルデータインポートしてメッシュとウェイト見るのがいいオススメはVroid素体
11 19/08/29(木)12:23:33 No.618571573
このショートカット前提な作りはblender特有のものなのか
12 19/08/29(木)12:24:43 No.618571823
>疑問とか湧いたときってどういう所で相談する? 日本語コミュニティだと結局ヒのハッシュタグが一番専門性高い人見てるかなぁ
13 19/08/29(木)12:24:49 No.618571844
>このショートカット前提な作りはblender特有のものなのか 初めから前提になってるのはそうだけどどうせショートカット設定しないとやってられなくなるもんだと思う
14 19/08/29(木)12:25:28 No.618571984
2.8になって初心者がショートカット地獄にハマるのは随分減った気がする
15 19/08/29(木)12:25:31 No.618572005
blenderに慣れるとありとあらゆるソフトでまずショートカットを先に設定するようになる
16 19/08/29(木)12:27:02 No.618572338
慣れるといちいちカーソル移動させて選択してとかとてもやってられんぞ ショートカットは必要だからあるんだ
17 19/08/29(木)12:27:37 No.618572460
でも3ボタン同時押しとかは無理ある気がする
18 19/08/29(木)12:28:14 No.618572604
mayaとかmaxのキー設定を使うとショートカットがよくわからなくなって結局デフォルトのキー設定覚えるしかなくなる
19 19/08/29(木)12:28:23 No.618572636
ショートカットは少し触ってない期間があるとすぐ忘れる…
20 19/08/29(木)12:28:33 No.618572665
マージの初期ショートカットはクソだと思う マウスのボタンに割り当てるね…
21 19/08/29(木)12:29:42 No.618572936
>ボーンとかウェイトとかクロスとかテクスチャとか エロゲのMODで覚えた
22 19/08/29(木)12:29:45 No.618572947
最初はHでメッシュ消えて焦った あと今のはZのホイールメニューがZ軸選択するつもりで出てきて突然ルック変わって焦った
23 19/08/29(木)12:29:51 No.618572965
一番使う機能って何?
24 19/08/29(木)12:30:05 No.618573024
blenderやってるけどクロスなんて概念初めて聞いたぜ そんな便利なものがあったのか…
25 19/08/29(木)12:30:49 No.618573182
ショートカットだけで解説が進んで画面上のどの機能を使ってるのか分からないのいいよねよくない
26 19/08/29(木)12:31:02 No.618573236
Gの頂点移動?
27 19/08/29(木)12:31:09 No.618573259
>一番使う機能って何? 押し出し切り裂き頂点スライド
28 19/08/29(木)12:31:18 No.618573297
クロスシミュレーションは一見魔法のように見える
29 19/08/29(木)12:31:20 No.618573305
シムズのエッチな衣装作ってて覚えた
30 19/08/29(木)12:31:39 [sage] No.618573384
具体的な話になっちゃうんだけど モデリングした衣服にクロスの機能を乗っける方法とか 装飾類をボーン動かしても変形させないように追従させたりとか なんかゴムっぽい自作のモデルを綺麗な感じにしたいけどシェイダーがなんなのか分からなかったり そもそもモデリングしたものをどこで動かせばいいのかとか 分からん事だらけだ…
31 19/08/29(木)12:32:02 No.618573478
Blenderが使われにくかった原因の一つだよねショートカット
32 19/08/29(木)12:33:03 No.618573698
>具体的な話になっちゃうんだけど まずアニメーションまでやってるチュートリアル探す事をお勧めする 2.8だとあんまりないだろうけど
33 19/08/29(木)12:33:12 No.618573713
初心者はGとEとSとFとXでとりあえずは作れる
34 19/08/29(木)12:33:19 No.618573740
>疑問とか湧いたときってどういう所で相談する? 1番簡単なのはヒでそれっぽい単語で検索する
35 19/08/29(木)12:33:21 No.618573752
リトポってどうやるんだろう リトポフローの無料版入れたけど頂点数多すぎで重くなるよ!って警告でる
36 19/08/29(木)12:34:35 No.618574037
youtubeに英語で作りたいものBlenderと入れる
37 19/08/29(木)12:34:56 No.618574119
シェーダーはマテリアルのタブのとこあたりに設定があったはず
38 19/08/29(木)12:35:16 No.618574192
脚に解説見ながらIK仕込んだけど逆にポーズ付けづらい コンストレイント理解できる気がしないぜー!!
39 19/08/29(木)12:35:35 No.618574270
googleかyoutubeあたりでそのワード使って検索するのが一番早いな… いちいち人に聞いてたら何もできないからとりあえずそれで試すしかない
40 19/08/29(木)12:36:39 No.618574512
リトポはBサーフェスとかいうのでも出来るんだっけ
41 19/08/29(木)12:37:42 No.618574717
これサクサク動かすにはグラボ必須? CPUの方が大事?
42 19/08/29(木)12:37:51 No.618574755
2.8なのか2.7なのか
43 19/08/29(木)12:38:38 No.618574929
リトポは手動でちまちまやってる 配布するもんでもないし多少おかしくてもいいやって
44 19/08/29(木)12:38:58 No.618575001
アニメでキーフレーム打ってグラフいじるとこまでは覚えたんだけど グラフのモディファイアとかもっと楽にいい感じにする知らない機能あったりするのかな…
45 19/08/29(木)12:39:08 No.618575041
>これサクサク動かすにはグラボ必須? >CPUの方が大事? モデリング中はCPU モデルを画像として出力する時(レンダリング)はGPU
46 19/08/29(木)12:39:11 No.618575054
>なんかゴムっぽい自作のモデルを綺麗な感じにしたいけどシェイダーがなんなのか分からなかったり 法線を知る必要があると思うしシェーダーが何か分からんとは言うがレンダリングについて調べた方が良さそう 塗りに応用できるからお絵かき系の方で解説されてることもある
47 19/08/29(木)12:39:25 No.618575099
検索したいワードがわからない…
48 19/08/29(木)12:39:30 No.618575113
>まずアニメーションまでやってるチュートリアル探す事をお勧めする その通りだね 初心に戻って頑張ってみるよ
49 19/08/29(木)12:39:43 No.618575160
>なんかもう当たり前のようにみんなそういう知識もっててやだ >人型のところてんしか作れない俺のみになってくれ Twitterとかやってる?1から段階踏んで教えるけど
50 19/08/29(木)12:40:02 No.618575238
モデリングしたあと どうする
51 19/08/29(木)12:40:27 No.618575306
とりあえずベタ塗りでみたいだけなら放射にして色おくだけでもいい
52 19/08/29(木)12:40:32 No.618575328
2.8向けのいい感じの本が出たらがんばる
53 19/08/29(木)12:41:00 No.618575416
>モデリングしたあと >どうする 内臓コンポで動画作るもいいし fbxで吐いて流行りのVRに持ち込むのもいい
54 19/08/29(木)12:41:11 No.618575452
Principled BSDFが最強だってGAIJINが動画でいってた ノード分からないなら動画でついでに覚えよう
55 19/08/29(木)12:41:22 No.618575491
シェーダー絡みは簡単なのならわかるんだけど細かいとこつめられると全くわからん状況だ
56 19/08/29(木)12:41:39 No.618575538
>モデリングしたあと >どうする HIRAく
57 19/08/29(木)12:42:12 No.618575674
>モデリングしたあと >どうする MMDに持っていってニヤニヤする 配布はっしない
58 19/08/29(木)12:42:26 No.618575724
blenderのマテリアルノードで完全に理解した!ってなった後にプログラミング言語でシェーダーに触れると俺何も理解してなかったな…ってなる
59 19/08/29(木)12:42:40 No.618575768
シェーダーは目標によって変わるからな… あのギルティギアの関連の動画とかスライドとかはトゥーン調のやつやるなら色々関連ワードあされてよかった
60 19/08/29(木)12:42:41 No.618575773
いつかUnityでゲーム作りたいなぁって思いながら小物を細々と作ってる
61 19/08/29(木)12:42:52 No.618575833
ゲームエンジンとか触ってる?
62 19/08/29(木)12:43:42 No.618576014
facerig用にモデル作ってみたい気がしたけどあのフェイシャルボーンの数を見て心が折れそうになった
63 19/08/29(木)12:44:20 No.618576150
やってるゲームのMODにしてもいいし仮想空間系のゲームに持ち込んでもいい ヒに作ったもの上げて技術系の知り合いを増やしてもいい
64 19/08/29(木)12:44:21 No.618576156
vrchatの時アバターアップロード用にunity触ってついでに玉転がし作ったあたりで終わった
65 19/08/29(木)12:44:55 No.618576264
>いつかUnityでゲーム作りたいなぁって思いながら小物を細々と作ってる 俺がいる…
66 19/08/29(木)12:45:19 No.618576342
アンリアルエンジンも無料で触れるんだよね ていうか本当にパソコン一台あれば個人でもゲーム作れる環境整ってきてる気がする…
67 19/08/29(木)12:46:02 No.618576465
気がするというか作れるよ実際
68 19/08/29(木)12:46:22 No.618576541
小物ライブラリは多ければ多いほどよいから…
69 19/08/29(木)12:46:37 No.618576597
漫画の素材作りたいから勉強しようかと思ってるけど操作ムズイ… と思ったらアップデートでやりやすくなった?
70 19/08/29(木)12:47:16 No.618576729
わかりやすくなっただけで基本的な操作は変わらんと思う というか外のソフトでもその辺は大差ないのでは?
71 19/08/29(木)12:47:22 No.618576752
GLSLたのちい!
72 19/08/29(木)12:47:22 [sage] No.618576753
>Twitterとかやってる?1から段階踏んで教えるけど Twitterはやってないけど、某掲示板の長期に渡って残るスレなら…
73 19/08/29(木)12:47:50 No.618576850
>と思ったらアップデートでやりやすくなった? 旧バージョンなれてないならやりやすいと思う
74 19/08/29(木)12:48:02 No.618576887
エヴァもCGモデルをスレ画で作ってるしやれる人はとことんやれる
75 19/08/29(木)12:48:19 No.618576956
初めて触る人「わかりやすくなってる!」 2.7から移行マン「メニューがわかりにくくなってる!」
76 19/08/29(木)12:48:58 No.618577097
あれどこにいった案件が多い
77 19/08/29(木)12:49:15 No.618577173
2.7に慣れてるとちょっと基本操作に変更があるからしばらくはんんんn!!ってなる
78 19/08/29(木)12:49:55 No.618577315
前のもクリック直して最初必須級のショートカットだけ覚えればあとは操作検索しながらでなんとかなった
79 19/08/29(木)12:50:08 No.618577356
機能の場所どころか名前が変わってたりというのが…
80 19/08/29(木)12:50:22 No.618577401
エンジニアにはUI変更はAPI変更と同じだと理解してほしい UI変更はAPIの破壊的変更と同じだぞって
81 19/08/29(木)12:50:44 No.618577477
スタジオカラーで採用されてるけど輪郭線どうしてるんだろう UV境界で出してグリースペンシルで修正みたいな感じだろうか
82 19/08/29(木)12:51:07 No.618577561
日本語のフォーラム無いのが痛いよなあblender
83 19/08/29(木)12:51:36 No.618577650
モデリングまでここでやって他に持っていってやってたりとかあるんでないん? 全部blenderだけで済ませてるん?
84 19/08/29(木)12:51:48 No.618577693
日本語版で説明されてもどれの事だ…?ってなりがち
85 19/08/29(木)12:51:54 No.618577719
日本語のフォーラムなんてどこも対して役に立たん気がする
86 19/08/29(木)12:52:19 No.618577808
ソフトウェアは英語のドキュメントやコミュニティ漁らないとなかなか厳しいよなぁ…
87 19/08/29(木)12:52:54 No.618577930
>モデリングまでここでやって他に持っていってやってたりとかあるんでないん? むしろ他でモデリングして最終的にBlenderに持ってきてって場合が多い気がする
88 19/08/29(木)12:52:58 No.618577940
>UV境界で出してグリースペンシルで修正みたいな感じだろうか https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/ インタビューが載ってたけどまさにグリースペンシルが決め手だって
89 19/08/29(木)12:53:11 No.618577983
カラーは従来MaxだったからBlenderで完結させる体勢はこれからじゃないかな
90 19/08/29(木)12:53:53 No.618578108
調べればほぼ出る時代だけど教本高くね
91 19/08/29(木)12:54:08 No.618578152
俺はオリキャラにHなポーズ取ってもらいたいだけで 苦労して3Dを覚えたいわけじゃない
92 19/08/29(木)12:54:16 No.618578187
2.8になってテクスチャペイントで落ちなくなったのは嬉しい
93 19/08/29(木)12:55:08 No.618578355
>Twitterはやってないけど、某掲示板の長期に渡って残るスレなら… どこ?
94 19/08/29(木)12:55:10 No.618578366
グリースペンシルってどういう使い方を想定したものなの 一応リトポで使ってるけども
95 19/08/29(木)12:55:15 No.618578381
Blenderは無料だけどアドオンは有料で商売していいみたいだし裏で色々と移植支援してたりするんじゃないかな
96 19/08/29(木)12:56:02 No.618578524
>グリースペンシルってどういう使い方を想定したものなの 手書きのメモ
97 19/08/29(木)12:57:09 No.618578735
塗ったとこにモールド作る機能来ないかな…
98 19/08/29(木)12:57:12 No.618578746
髪の毛のモデリング下手くそで辛い 外ハネやろうとすると理想の髪型にならなくてカニになる
99 19/08/29(木)12:57:17 No.618578754
グリペンはメモとかドライバの項目名書くのに使ってるわ
100 19/08/29(木)12:59:19 No.618579130
VRM出力するからそこらへんはわかったけどアニメーションもコードもわからんな!
101 19/08/29(木)12:59:28 No.618579156
>塗ったとこにモールド作る機能来ないかな… テクスチャからポリゴン加工するならDisplaceでいいんじゃ
102 19/08/29(木)12:59:36 No.618579177
スカルプティングの方でモールドほってあとで転写とかできないのかな
103 19/08/29(木)13:00:54 [sage] No.618579390
>>Twitterはやってないけど、某掲示板の長期に渡って残るスレなら… >どこ? EndChanという掲示板になります 3年前のふたばDDoS事件のLibreChanの云々かんぬんはまあ置いといて 色々あって日本人の住人自分だけになったので情報やり取りするには丁度いい場所かなって
104 19/08/29(木)13:01:17 No.618579466
とちゃき…
105 19/08/29(木)13:02:08 No.618579616
かっこいいメカとか作りたいけど細かいモールドが結構きついな…
106 19/08/29(木)13:02:41 No.618579724
あそこ3Dスレとかたってるのか…
107 19/08/29(木)13:03:38 No.618579846
blenderの専スレってそういやないな
108 19/08/29(木)13:04:07 No.618579902
そういえばここのCG板はあんまり活発じゃないイメージがあるな
109 19/08/29(木)13:05:11 No.618580053
EndChanはEndして更に新天地にいってなかったか
110 19/08/29(木)13:05:59 No.618580173
(知らない掲示板だ)
111 19/08/29(木)13:06:10 No.618580202
>そういえばここのCG板はあんまり活発じゃないイメージがあるな あそこ変な子いるからな…
112 19/08/29(木)13:06:20 No.618580232
endchanは死んだよ リブレはsportschanに移動した
113 19/08/29(木)13:06:43 No.618580300
勉強するぞーってCG板見た そっ閉じした
114 19/08/29(木)13:06:46 [sage] No.618580315
まあぶっちゃけると暇だったからここの住人向こうに拉致るつもりでスレ立てたけど 流石に可哀そうになってやめた どんな利用法でも構わないので気が向いたらどうぞ
115 19/08/29(木)13:06:49 No.618580323
そこでやるならヒで垢作ったほうが早いのでは…?
116 19/08/29(木)13:07:38 No.618580454
なんなの安住の地を求めてさまよう流浪の民なの…
117 19/08/29(木)13:08:32 No.618580594
>そういえばここのCG板はあんまり活発じゃないイメージがあるな レス保持件数が少なすぎて雑談できねえ プロ志向の声の大きい変なのが他をコキ降ろすスレばかり幅を利かせて近寄りづれえ あとはそういった空気をガン無視できる開き直ったコテハンしかいない