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    19/08/29(木)12:11:04 No.618569008

    blenderを使い始めてそこそこの歳月が経ったけど未だによく機能を理解できない… ボーンとかウェイトとかクロスとかテクスチャとかシェイダーとか… みなさんどうやって使い方の勉強してるんです?

    1 19/08/29(木)12:13:48 No.618569532

    破綻しないボーンやウェイトの付け方書いてる参考書なんて無いんやな…

    2 19/08/29(木)12:14:45 No.618569724

    シェーダーってモデル完成してから始めるものと思ってるからほぼ触ったことないマン

    3 19/08/29(木)12:15:30 No.618569876

    なんかもう当たり前のようにみんなそういう知識もっててやだ 人型のところてんしか作れない俺のみになってくれ

    4 19/08/29(木)12:16:44 No.618570126

    blenderの機能は自分用メモ作りながらじゃないと覚えられない

    5 19/08/29(木)12:17:33 No.618570275

    使い方は調べりゃ出るだろ

    6 19/08/29(木)12:18:09 No.618570414

    疑問とか湧いたときってどういう所で相談する? ここってそういうスレちょくちょく立ってたりするのかな

    7 19/08/29(木)12:19:34 No.618570722

    blenderは割とスレ立ってるのをよく見る

    8 19/08/29(木)12:19:57 No.618570807

    blenderのリギングとかアニメーションについて細かく書かれてる本とかってないよね

    9 19/08/29(木)12:20:36 No.618570931

    よく理解できないとかあやふやなこと言ってるやつに限って俺より詳しかったりする

    10 19/08/29(木)12:22:54 No.618571429

    モデルの作り方自体はモデルデータインポートしてメッシュとウェイト見るのがいいオススメはVroid素体

    11 19/08/29(木)12:23:33 No.618571573

    このショートカット前提な作りはblender特有のものなのか

    12 19/08/29(木)12:24:43 No.618571823

    >疑問とか湧いたときってどういう所で相談する? 日本語コミュニティだと結局ヒのハッシュタグが一番専門性高い人見てるかなぁ

    13 19/08/29(木)12:24:49 No.618571844

    >このショートカット前提な作りはblender特有のものなのか 初めから前提になってるのはそうだけどどうせショートカット設定しないとやってられなくなるもんだと思う

    14 19/08/29(木)12:25:28 No.618571984

    2.8になって初心者がショートカット地獄にハマるのは随分減った気がする

    15 19/08/29(木)12:25:31 No.618572005

    blenderに慣れるとありとあらゆるソフトでまずショートカットを先に設定するようになる

    16 19/08/29(木)12:27:02 No.618572338

    慣れるといちいちカーソル移動させて選択してとかとてもやってられんぞ ショートカットは必要だからあるんだ

    17 19/08/29(木)12:27:37 No.618572460

    でも3ボタン同時押しとかは無理ある気がする

    18 19/08/29(木)12:28:14 No.618572604

    mayaとかmaxのキー設定を使うとショートカットがよくわからなくなって結局デフォルトのキー設定覚えるしかなくなる

    19 19/08/29(木)12:28:23 No.618572636

    ショートカットは少し触ってない期間があるとすぐ忘れる…

    20 19/08/29(木)12:28:33 No.618572665

    マージの初期ショートカットはクソだと思う マウスのボタンに割り当てるね…

    21 19/08/29(木)12:29:42 No.618572936

    >ボーンとかウェイトとかクロスとかテクスチャとか エロゲのMODで覚えた

    22 19/08/29(木)12:29:45 No.618572947

    最初はHでメッシュ消えて焦った あと今のはZのホイールメニューがZ軸選択するつもりで出てきて突然ルック変わって焦った

    23 19/08/29(木)12:29:51 No.618572965

    一番使う機能って何?

    24 19/08/29(木)12:30:05 No.618573024

    blenderやってるけどクロスなんて概念初めて聞いたぜ そんな便利なものがあったのか…

    25 19/08/29(木)12:30:49 No.618573182

    ショートカットだけで解説が進んで画面上のどの機能を使ってるのか分からないのいいよねよくない

    26 19/08/29(木)12:31:02 No.618573236

    Gの頂点移動?

    27 19/08/29(木)12:31:09 No.618573259

    >一番使う機能って何? 押し出し切り裂き頂点スライド

    28 19/08/29(木)12:31:18 No.618573297

    クロスシミュレーションは一見魔法のように見える

    29 19/08/29(木)12:31:20 No.618573305

    シムズのエッチな衣装作ってて覚えた

    30 19/08/29(木)12:31:39 [sage] No.618573384

    具体的な話になっちゃうんだけど モデリングした衣服にクロスの機能を乗っける方法とか 装飾類をボーン動かしても変形させないように追従させたりとか なんかゴムっぽい自作のモデルを綺麗な感じにしたいけどシェイダーがなんなのか分からなかったり そもそもモデリングしたものをどこで動かせばいいのかとか 分からん事だらけだ…

    31 19/08/29(木)12:32:02 No.618573478

    Blenderが使われにくかった原因の一つだよねショートカット

    32 19/08/29(木)12:33:03 No.618573698

    >具体的な話になっちゃうんだけど まずアニメーションまでやってるチュートリアル探す事をお勧めする 2.8だとあんまりないだろうけど

    33 19/08/29(木)12:33:12 No.618573713

    初心者はGとEとSとFとXでとりあえずは作れる

    34 19/08/29(木)12:33:19 No.618573740

    >疑問とか湧いたときってどういう所で相談する? 1番簡単なのはヒでそれっぽい単語で検索する

    35 19/08/29(木)12:33:21 No.618573752

    リトポってどうやるんだろう リトポフローの無料版入れたけど頂点数多すぎで重くなるよ!って警告でる

    36 19/08/29(木)12:34:35 No.618574037

    youtubeに英語で作りたいものBlenderと入れる

    37 19/08/29(木)12:34:56 No.618574119

    シェーダーはマテリアルのタブのとこあたりに設定があったはず

    38 19/08/29(木)12:35:16 No.618574192

    脚に解説見ながらIK仕込んだけど逆にポーズ付けづらい コンストレイント理解できる気がしないぜー!!

    39 19/08/29(木)12:35:35 No.618574270

    googleかyoutubeあたりでそのワード使って検索するのが一番早いな… いちいち人に聞いてたら何もできないからとりあえずそれで試すしかない

    40 19/08/29(木)12:36:39 No.618574512

    リトポはBサーフェスとかいうのでも出来るんだっけ

    41 19/08/29(木)12:37:42 No.618574717

    これサクサク動かすにはグラボ必須? CPUの方が大事?

    42 19/08/29(木)12:37:51 No.618574755

    2.8なのか2.7なのか

    43 19/08/29(木)12:38:38 No.618574929

    リトポは手動でちまちまやってる 配布するもんでもないし多少おかしくてもいいやって

    44 19/08/29(木)12:38:58 No.618575001

    アニメでキーフレーム打ってグラフいじるとこまでは覚えたんだけど グラフのモディファイアとかもっと楽にいい感じにする知らない機能あったりするのかな…

    45 19/08/29(木)12:39:08 No.618575041

    >これサクサク動かすにはグラボ必須? >CPUの方が大事? モデリング中はCPU モデルを画像として出力する時(レンダリング)はGPU

    46 19/08/29(木)12:39:11 No.618575054

    >なんかゴムっぽい自作のモデルを綺麗な感じにしたいけどシェイダーがなんなのか分からなかったり 法線を知る必要があると思うしシェーダーが何か分からんとは言うがレンダリングについて調べた方が良さそう 塗りに応用できるからお絵かき系の方で解説されてることもある

    47 19/08/29(木)12:39:25 No.618575099

    検索したいワードがわからない…

    48 19/08/29(木)12:39:30 No.618575113

    >まずアニメーションまでやってるチュートリアル探す事をお勧めする その通りだね 初心に戻って頑張ってみるよ

    49 19/08/29(木)12:39:43 No.618575160

    >なんかもう当たり前のようにみんなそういう知識もっててやだ >人型のところてんしか作れない俺のみになってくれ Twitterとかやってる?1から段階踏んで教えるけど

    50 19/08/29(木)12:40:02 No.618575238

    モデリングしたあと どうする

    51 19/08/29(木)12:40:27 No.618575306

    とりあえずベタ塗りでみたいだけなら放射にして色おくだけでもいい

    52 19/08/29(木)12:40:32 No.618575328

    2.8向けのいい感じの本が出たらがんばる

    53 19/08/29(木)12:41:00 No.618575416

    >モデリングしたあと >どうする 内臓コンポで動画作るもいいし fbxで吐いて流行りのVRに持ち込むのもいい

    54 19/08/29(木)12:41:11 No.618575452

    Principled BSDFが最強だってGAIJINが動画でいってた ノード分からないなら動画でついでに覚えよう

    55 19/08/29(木)12:41:22 No.618575491

    シェーダー絡みは簡単なのならわかるんだけど細かいとこつめられると全くわからん状況だ

    56 19/08/29(木)12:41:39 No.618575538

    >モデリングしたあと >どうする HIRAく

    57 19/08/29(木)12:42:12 No.618575674

    >モデリングしたあと >どうする MMDに持っていってニヤニヤする 配布はっしない

    58 19/08/29(木)12:42:26 No.618575724

    blenderのマテリアルノードで完全に理解した!ってなった後にプログラミング言語でシェーダーに触れると俺何も理解してなかったな…ってなる

    59 19/08/29(木)12:42:40 No.618575768

    シェーダーは目標によって変わるからな… あのギルティギアの関連の動画とかスライドとかはトゥーン調のやつやるなら色々関連ワードあされてよかった

    60 19/08/29(木)12:42:41 No.618575773

    いつかUnityでゲーム作りたいなぁって思いながら小物を細々と作ってる

    61 19/08/29(木)12:42:52 No.618575833

    ゲームエンジンとか触ってる?

    62 19/08/29(木)12:43:42 No.618576014

    facerig用にモデル作ってみたい気がしたけどあのフェイシャルボーンの数を見て心が折れそうになった

    63 19/08/29(木)12:44:20 No.618576150

    やってるゲームのMODにしてもいいし仮想空間系のゲームに持ち込んでもいい ヒに作ったもの上げて技術系の知り合いを増やしてもいい

    64 19/08/29(木)12:44:21 No.618576156

    vrchatの時アバターアップロード用にunity触ってついでに玉転がし作ったあたりで終わった

    65 19/08/29(木)12:44:55 No.618576264

    >いつかUnityでゲーム作りたいなぁって思いながら小物を細々と作ってる 俺がいる…

    66 19/08/29(木)12:45:19 No.618576342

    アンリアルエンジンも無料で触れるんだよね ていうか本当にパソコン一台あれば個人でもゲーム作れる環境整ってきてる気がする…

    67 19/08/29(木)12:46:02 No.618576465

    気がするというか作れるよ実際

    68 19/08/29(木)12:46:22 No.618576541

    小物ライブラリは多ければ多いほどよいから…

    69 19/08/29(木)12:46:37 No.618576597

    漫画の素材作りたいから勉強しようかと思ってるけど操作ムズイ… と思ったらアップデートでやりやすくなった?

    70 19/08/29(木)12:47:16 No.618576729

    わかりやすくなっただけで基本的な操作は変わらんと思う というか外のソフトでもその辺は大差ないのでは?

    71 19/08/29(木)12:47:22 No.618576752

    GLSLたのちい!

    72 19/08/29(木)12:47:22 [sage] No.618576753

    >Twitterとかやってる?1から段階踏んで教えるけど Twitterはやってないけど、某掲示板の長期に渡って残るスレなら…

    73 19/08/29(木)12:47:50 No.618576850

    >と思ったらアップデートでやりやすくなった? 旧バージョンなれてないならやりやすいと思う

    74 19/08/29(木)12:48:02 No.618576887

    エヴァもCGモデルをスレ画で作ってるしやれる人はとことんやれる

    75 19/08/29(木)12:48:19 No.618576956

    初めて触る人「わかりやすくなってる!」 2.7から移行マン「メニューがわかりにくくなってる!」

    76 19/08/29(木)12:48:58 No.618577097

    あれどこにいった案件が多い

    77 19/08/29(木)12:49:15 No.618577173

    2.7に慣れてるとちょっと基本操作に変更があるからしばらくはんんんn!!ってなる

    78 19/08/29(木)12:49:55 No.618577315

    前のもクリック直して最初必須級のショートカットだけ覚えればあとは操作検索しながらでなんとかなった

    79 19/08/29(木)12:50:08 No.618577356

    機能の場所どころか名前が変わってたりというのが…

    80 19/08/29(木)12:50:22 No.618577401

    エンジニアにはUI変更はAPI変更と同じだと理解してほしい UI変更はAPIの破壊的変更と同じだぞって

    81 19/08/29(木)12:50:44 No.618577477

    スタジオカラーで採用されてるけど輪郭線どうしてるんだろう UV境界で出してグリースペンシルで修正みたいな感じだろうか

    82 19/08/29(木)12:51:07 No.618577561

    日本語のフォーラム無いのが痛いよなあblender

    83 19/08/29(木)12:51:36 No.618577650

    モデリングまでここでやって他に持っていってやってたりとかあるんでないん? 全部blenderだけで済ませてるん?

    84 19/08/29(木)12:51:48 No.618577693

    日本語版で説明されてもどれの事だ…?ってなりがち

    85 19/08/29(木)12:51:54 No.618577719

    日本語のフォーラムなんてどこも対して役に立たん気がする

    86 19/08/29(木)12:52:19 No.618577808

    ソフトウェアは英語のドキュメントやコミュニティ漁らないとなかなか厳しいよなぁ…

    87 19/08/29(木)12:52:54 No.618577930

    >モデリングまでここでやって他に持っていってやってたりとかあるんでないん? むしろ他でモデリングして最終的にBlenderに持ってきてって場合が多い気がする

    88 19/08/29(木)12:52:58 No.618577940

    >UV境界で出してグリースペンシルで修正みたいな感じだろうか https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/ インタビューが載ってたけどまさにグリースペンシルが決め手だって

    89 19/08/29(木)12:53:11 No.618577983

    カラーは従来MaxだったからBlenderで完結させる体勢はこれからじゃないかな

    90 19/08/29(木)12:53:53 No.618578108

    調べればほぼ出る時代だけど教本高くね

    91 19/08/29(木)12:54:08 No.618578152

    俺はオリキャラにHなポーズ取ってもらいたいだけで 苦労して3Dを覚えたいわけじゃない

    92 19/08/29(木)12:54:16 No.618578187

    2.8になってテクスチャペイントで落ちなくなったのは嬉しい

    93 19/08/29(木)12:55:08 No.618578355

    >Twitterはやってないけど、某掲示板の長期に渡って残るスレなら… どこ?

    94 19/08/29(木)12:55:10 No.618578366

    グリースペンシルってどういう使い方を想定したものなの 一応リトポで使ってるけども

    95 19/08/29(木)12:55:15 No.618578381

    Blenderは無料だけどアドオンは有料で商売していいみたいだし裏で色々と移植支援してたりするんじゃないかな

    96 19/08/29(木)12:56:02 No.618578524

    >グリースペンシルってどういう使い方を想定したものなの 手書きのメモ

    97 19/08/29(木)12:57:09 No.618578735

    塗ったとこにモールド作る機能来ないかな…

    98 19/08/29(木)12:57:12 No.618578746

    髪の毛のモデリング下手くそで辛い 外ハネやろうとすると理想の髪型にならなくてカニになる

    99 19/08/29(木)12:57:17 No.618578754

    グリペンはメモとかドライバの項目名書くのに使ってるわ

    100 19/08/29(木)12:59:19 No.618579130

    VRM出力するからそこらへんはわかったけどアニメーションもコードもわからんな!

    101 19/08/29(木)12:59:28 No.618579156

    >塗ったとこにモールド作る機能来ないかな… テクスチャからポリゴン加工するならDisplaceでいいんじゃ

    102 19/08/29(木)12:59:36 No.618579177

    スカルプティングの方でモールドほってあとで転写とかできないのかな

    103 19/08/29(木)13:00:54 [sage] No.618579390

    >>Twitterはやってないけど、某掲示板の長期に渡って残るスレなら… >どこ? EndChanという掲示板になります 3年前のふたばDDoS事件のLibreChanの云々かんぬんはまあ置いといて 色々あって日本人の住人自分だけになったので情報やり取りするには丁度いい場所かなって

    104 19/08/29(木)13:01:17 No.618579466

    とちゃき…

    105 19/08/29(木)13:02:08 No.618579616

    かっこいいメカとか作りたいけど細かいモールドが結構きついな…

    106 19/08/29(木)13:02:41 No.618579724

    あそこ3Dスレとかたってるのか…

    107 19/08/29(木)13:03:38 No.618579846

    blenderの専スレってそういやないな

    108 19/08/29(木)13:04:07 No.618579902

    そういえばここのCG板はあんまり活発じゃないイメージがあるな

    109 19/08/29(木)13:05:11 No.618580053

    EndChanはEndして更に新天地にいってなかったか

    110 19/08/29(木)13:05:59 No.618580173

    (知らない掲示板だ)

    111 19/08/29(木)13:06:10 No.618580202

    >そういえばここのCG板はあんまり活発じゃないイメージがあるな あそこ変な子いるからな…

    112 19/08/29(木)13:06:20 No.618580232

    endchanは死んだよ リブレはsportschanに移動した

    113 19/08/29(木)13:06:43 No.618580300

    勉強するぞーってCG板見た そっ閉じした

    114 19/08/29(木)13:06:46 [sage] No.618580315

    まあぶっちゃけると暇だったからここの住人向こうに拉致るつもりでスレ立てたけど 流石に可哀そうになってやめた どんな利用法でも構わないので気が向いたらどうぞ

    115 19/08/29(木)13:06:49 No.618580323

    そこでやるならヒで垢作ったほうが早いのでは…?

    116 19/08/29(木)13:07:38 No.618580454

    なんなの安住の地を求めてさまよう流浪の民なの…

    117 19/08/29(木)13:08:32 No.618580594

    >そういえばここのCG板はあんまり活発じゃないイメージがあるな レス保持件数が少なすぎて雑談できねえ プロ志向の声の大きい変なのが他をコキ降ろすスレばかり幅を利かせて近寄りづれえ あとはそういった空気をガン無視できる開き直ったコテハンしかいない