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19/08/28(水)12:07:42 現代教... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1566961662082.jpg 19/08/28(水)12:07:42 No.618310169

現代教育の敗北貼る

1 19/08/28(水)12:09:22 No.618310491

1セット6本はわかってるんだからそのまま56/6すれば良かったのに…

2 19/08/28(水)12:09:45 No.618310549

>1セット6本はわかってるんだからそのまま56/6すれば良かったのに… ……え?

3 19/08/28(水)12:10:11 No.618310635

つるかめ算ってどうやるんだっけ 小学校だと連立方程式使うと怒られた覚えがあるな…

4 19/08/28(水)12:12:01 No.618310961

>……え? 9:9であまり2本になるからそこから適当に調整すれば答えには辿り着けるでしょ 正直俺はつるかめ算の正しい解き方を忘れた…

5 19/08/28(水)12:15:33 No.618311667

ざんちの説明がわかりやすかった

6 19/08/28(水)12:16:09 No.618311793

ルート使ってる すごい難しい問題なんだろうな

7 19/08/28(水)12:16:35 No.618311886

>つるかめ算ってどうやるんだっけ 全員つるの場合は40本 そこからつるが一匹減ってかめが一匹増えるごとに足の合計が2本増える 足は56本なのでかめの数は(56-40)/2で8匹、つるは20-8で12匹

8 19/08/28(水)12:16:41 No.618311916

雑に書いた割り算の式だよそれ

9 19/08/28(水)12:17:23 No.618312052

連立方程式ならスイと出てくるけどそれ以外でやれって言われたら首をかしげる

10 19/08/28(水)12:18:16 No.618312246

正直恐山の説明でやっとつるかめ算の正式?な解き方を理解できた

11 19/08/28(水)12:18:55 No.618312387

鶴亀算ってようは2項方程式だよね?

12 19/08/28(水)12:19:36 No.618312542

最大値出してどれだけ差異があるか見る

13 19/08/28(水)12:20:49 No.618312811

つるかめ算って11~23みたいな時23-11で12と思いきや13ですってやつじゃないの!?

14 19/08/28(水)12:21:05 No.618312867

x + y = 20 …① 4x + 2y = 56 …② ①より y = 20 - x …③ これを②に代入 4x + 2(20 - x) =56 ⇔ 2x = 16 ∴x = 8 ③より y = 12

15 19/08/28(水)12:22:48 No.618313293

も゛お゛おおっっっっっおおおオオオ!!!!言わんでよそんなことおおおお!!!おおおおお!!!

16 19/08/28(水)12:23:08 No.618313363

亀が20匹いると足は80本 でも56本しからないから差は24本 亀を1匹鶴に変えると足は2本減るから 12匹減らせばいいから亀8匹鶴12羽?

17 19/08/28(水)12:24:03 No.618313575

>x + y = 20 …① >4x + 2y = 56 …② >①より >y = 20 - x …③ >これを②に代入 >4x + 2(20 - x) =56 >⇔ >2x = 16 >∴x = 8 >③より y = 12 写させてくれてサンキュー

18 19/08/28(水)12:24:34 No.618313690

>x + y = 20 …① >4x + 2y = 56 …② >①より >y = 20 - x …③ >これを②に代入 >4x + 2(20 - x) =56 >⇔ >2x = 16 >∴x = 8 >③より y = 12 それを変数なんて知らない小学生にも分かるように教えるんだよ

19 19/08/28(水)12:25:04 No.618313797

全く解らん…

20 19/08/28(水)12:26:29 No.618314073

もしかしてみくのしんって軽度の知的障害者なのでは…

21 19/08/28(水)12:26:44 No.618314134

>それを変数なんて知らない小学生にも分かるように教えるんだよ 他に使い道がない鶴亀算より変数教えた方が早くない?

22 19/08/28(水)12:26:46 No.618314140

自分の字にそっくりで混乱し

23 画像ファイル名:1566962830884.png 19/08/28(水)12:27:10 No.618314227

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

24 19/08/28(水)12:27:30 No.618314285

>それを変数なんて知らない小学生にも分かるように教えるんだよ 知らないだなんて甘えはいかん 覚え込ませるんだヨ!

25 19/08/28(水)12:27:46 No.618314346

20匹全部つるなら足は40本 つる1羽をかめにTFさせると足の合計は2本増える 足は合計56本なので16本増やせばいい なのでかめ8匹で残り12羽がつる

26 19/08/28(水)12:28:32 No.618314520

連立方程式なんて教えてません!ペケです

27 19/08/28(水)12:28:32 No.618314522

もし全部亀なら4本×20で足は80本ないといけない でも実際には56本しかない ところで鶴は2本亀は4本という事で亀一匹を鶴一匹の置き換える度に足は2本減る事になる 逆に言えば足が2本少なくなるたびに亀一匹が鶴一匹に置き換わると言える 今回は80本-56本=24本足が少ないこれは2本×12で12匹ぶん亀が鶴に置き換わった事を意味している よって亀8匹鶴12匹となる

28 19/08/28(水)12:28:57 No.618314602

>つるかめ算って11~23みたいな時23-11で12と思いきや13ですってやつじゃないの!? ごめんこれなんだけど何かと勘違いしてて勘違い元が思い出せなくてもやもやする 例えば11ページから23ページの範囲でこれが何ページかって導く時 23引く11だと12ページだけど実際は13ページだから足す1しましょうみたいなの何とか算って言ったと思うだけどなんだっけ…

29 19/08/28(水)12:29:04 No.618314631

>他に使い道がない鶴亀算より変数教えた方が早くない? 初っ端からよくわからん数字のパズル押し付けられても算数が嫌いになるだけだぞ イメージしやすいものから慣らしていくの大事

30 19/08/28(水)12:29:51 No.618314805

>ごめんこれなんだけど何かと勘違いしてて勘違い元が思い出せなくてもやもやする >例えば11ページから23ページの範囲でこれが何ページかって導く時 >23引く11だと12ページだけど実際は13ページだから足す1しましょうみたいなの何とか算って言ったと思うだけどなんだっけ… >23引く11だと12ページだけど実際は13ページだから足す1しましょうみたいなの何とか算って言ったと思うだけどなんだっけ… 植木算

31 19/08/28(水)12:31:21 No.618315128

>初っ端からよくわからん数字のパズル押し付けられても算数が嫌いになるだけだぞ >イメージしやすいものから慣らしていくの大事 鶴亀算に何か慣らすのに役立ってるの?

32 19/08/28(水)12:31:57 No.618315270

小学生に方程式教える親は一定数居るらしいが 基本的にそれはクソ親と呼ばれるやつがやることだ

33 19/08/28(水)12:32:05 No.618315300

鶴亀算知っても爽快感無いと思う 変数の万能っぷりを知った方が快感ある

34 19/08/28(水)12:32:22 No.618315382

鶴と亀のほうがわかりにくいよね 犬と人間にしよう

35 19/08/28(水)12:32:32 No.618315425

>初っ端からよくわからん数字のパズル押し付けられても算数が嫌いになるだけだぞ >イメージしやすいものから慣らしていくの大事 変な算数なんか教えるから嫌いになるんであって最初から数学教えた方がいいと思うけど

36 19/08/28(水)12:32:45 No.618315481

まだ面積図書かせたりしてるのかな

37 19/08/28(水)12:33:13 No.618315587

解き方から受ける印象だと 連立方程式の準備というより仮定という思考方法の導入

38 19/08/28(水)12:33:48 No.618315736

>鶴亀算知っても爽快感無いと思う >変数の万能っぷりを知った方が快感ある 小学校でプログラミング教育するんだからなおさら早く変数教えるべきだよね

39 19/08/28(水)12:33:49 No.618315740

ゆとり教育だったからか鶴亀算はやりもしなかったな

40 19/08/28(水)12:34:16 No.618315844

>変な算数なんか教えるから嫌いになるんであって最初から数学教えた方がいいと思うけど どっちにしろ数字嫌いな小学生を作るな

41 19/08/28(水)12:35:21 No.618316086

中学受験でしか使わないし お受験で勝ち残る程度の頭がある子供相手ならさっさと連立方程式教えた方が早い

42 19/08/28(水)12:35:22 No.618316089

連立方程式習うならこれいらんくない?

43 19/08/28(水)12:35:27 No.618316112

>どっちにしろ数字嫌いな小学生を作るな なら無駄な算数なんてやらないで早く数学教えた方が効率的だよな

44 19/08/28(水)12:35:28 No.618316116

じゃあまずε-δ論法から勉強しようか

45 19/08/28(水)12:35:36 No.618316142

>解き方から受ける印象だと >連立方程式の準備というより仮定という思考方法の導入 そもそも変数って概念理解できるかどうかが一つの壁になる訳だからな こうして鶴だの亀だのという名前をつける

46 19/08/28(水)12:35:38 No.618316154

プラグラミングの変数と数学の変数をごっちゃにしたら死ぬぞ

47 19/08/28(水)12:36:14 No.618316281

小中一貫校だったおかげかつるかめ算は連立もどきで解いても怒られなかったなあ

48 19/08/28(水)12:36:33 No.618316367

>もしかしてみくのしんって軽度の知的障害者なのでは… 何となくだけど底辺高校行った奴ってこんなもんってイメージがある

49 19/08/28(水)12:36:54 No.618316455

>それを変数なんて知らない小学生にも分かるように教えるんだよ >他に使い道がない鶴亀算より変数教えた方が早くない? 絶対その方が無駄がないよね そもそも俺が小学生の時鶴亀算なんて習わなかったし

50 19/08/28(水)12:37:23 No.618316574

>じゃあまずε-δ論法から勉強しようか よくわからんけどつるかめ算と関係ある…?

51 19/08/28(水)12:37:52 No.618316676

そもそも代入でつまづく奴すらいるんだ 連立なんて以ての外なんだ

52 19/08/28(水)12:38:36 No.618316845

>>どっちにしろ数字嫌いな小学生を作るな >なら無駄な算数なんてやらないで早く数学教えた方が効率的だよな 小学校教育がまどろっこしいのは小学生の知能格差が激しいせいだと思ってる できる子はさっさと教えたほうが早い

53 19/08/28(水)12:38:49 No.618316888

鶴は片足立ちで亀は手足引っ込めてたというひっかけ問題だな

54 19/08/28(水)12:38:58 No.618316926

4 × 10 = 40 56 - 40 = 16 4 - 2 = 2 16 ÷ 2 = 8 20 - 8 = 12 なので 亀8匹 鶴12匹

55 19/08/28(水)12:39:23 No.618317027

>こうして鶴だの亀だのという名前をつける それがまず混乱の元になる子もいるんでそれだったら素直に代数という概念をしっかり叩き込んで欲しい

56 19/08/28(水)12:39:53 No.618317144

恐山の立てたスレ

57 19/08/28(水)12:39:56 No.618317156

2x+4y=56 x+y=20ってやればいいんだけど小学生って連立方程式習ってねえよなどうやってたんだ俺

58 19/08/28(水)12:39:58 No.618317163

>じゃあまずε-δ論法から勉強しようか いやまずペアノの公理からでしょ

59 19/08/28(水)12:40:26 No.618317262

ギャグマンガで小学生の弟の宿題手伝う兄が 「えっこれエックス使っちゃ駄目なの?」って言うのあった

60 19/08/28(水)12:40:41 No.618317323

小学校の算数は実は文章題読んで理解するための文系科目と聞いたことがあるから 分掌理解力がないとわからんかもしれん だから単純な掛け算に餅巾着の絵を描くことになる

61 19/08/28(水)12:40:50 No.618317358

せめて単位は問題に合わせようよ…

62 19/08/28(水)12:40:53 No.618317378

>それがまず混乱の元になる子もいるんでそれだったら素直に代数という概念をしっかり叩き込んで欲しい それで混乱する奴は鶴亀だろうがXYだろうが混乱するので

63 19/08/28(水)12:41:39 No.618317561

>2x+4y=56 >x+y=20 これのが見た目からしてすげえわかりやすいし解くのも早くなるし本当に鶴亀算やらせる意味がわからん

64 19/08/28(水)12:41:56 No.618317639

>小学校の算数は実は文章題読んで理解するための文系科目と聞いたことがあるから >分掌理解力がないとわからんかもしれん >だから単純な掛け算に餅巾着の絵を描くことになる 技法に寄って文章題を疎かにすると論理的思考がサクサクになるぞ

65 19/08/28(水)12:42:07 No.618317674

サインコサイン使っていいなら楽勝だけど… えっ補助線…?十数年ぶりにその単語聞いたわ… みたいなのが中学受験問題を見ると頻発する

66 19/08/28(水)12:42:18 No.618317719

恐山は陰湿

67 19/08/28(水)12:42:20 No.618317727

プログラミング教育の前提としてブール代数を教えよう

68 19/08/28(水)12:43:40 No.618318021

1 1 20 2 4 56 1 1 20 0 2 16 1 1 20 0 1 8 1 0 12 0 1 8

69 19/08/28(水)12:44:19 No.618318185

帯分数デシリットルヘクタールは本当に無駄の極みだと思うので学習指導要領から排除して欲しい もうなってるかもしれんが

70 19/08/28(水)12:44:24 No.618318203

>亀が20匹いると足は80本 >でも56本しからないから差は24本 >亀を1匹鶴に変えると足は2本減るから >12匹減らせばいいから亀8匹鶴12羽? なるほどー でもこんなの学校で習った記憶がない…

71 19/08/28(水)12:44:28 No.618318215

10:10はもう何がどうなったかわからん

72 19/08/28(水)12:46:23 No.618318616

俺もこのテスト満点取る自信ないぞ 円の面積とか円周の公式とか覚えてないし

73 19/08/28(水)12:46:44 No.618318686

字が汚い奴って大抵ちょっと学力に問題がある気がする 特徴的な字を書くとか急いでる故の汚さじゃなくて普通に書いてバランスが悪い奴 みくのしんの字みたいな

74 19/08/28(水)12:46:45 No.618318689

こんなところで数学を語るのか…

75 19/08/28(水)12:46:51 No.618318712

方程式教える親がいるけどそれは大抵子供が汎用性の高い解き方を知りたがるからで そこで蓋をするのは教育の敗北では

76 19/08/28(水)12:47:17 No.618318817

>円の面積とか円周の公式とか覚えてないし 積分知ってればどっちも導き出せるから大丈夫

77 19/08/28(水)12:47:39 No.618318893

>帯分数デシリットルヘクタールは本当に無駄の極みだと思う 来年から始まる改訂新指導要領にもバッチリ残ってるんだなこれが 指導要領にある→教科書に載る→テストに出る→塾が熱心に取り上げる の負の連鎖よ

78 19/08/28(水)12:48:10 No.618319012

>積分知ってればどっちも導き出せるから大丈夫 あーそれ習ってないわ

79 19/08/28(水)12:48:23 No.618319063

普通にこんな問題まったく知らなかった…

80 19/08/28(水)12:48:27 No.618319086

昨日から何度かスレを見かけるんだが小学校で鶴亀算習わないどころか聞いたこともない「」結構いるんだよな

81 19/08/28(水)12:48:34 No.618319103

>帯分数デシリットルヘクタールは本当に無駄の極みだと思うので学習指導要領から排除して欲しい >もうなってるかもしれんが ヘクタールは未だに農地の広さを表すのに使ってる

82 19/08/28(水)12:48:52 No.618319163

分数の問題って最後に整理しなくていいの? 分子デカイままでいいの?

83 19/08/28(水)12:49:03 No.618319202

連立方程式による解き方自体は教えられるけど 結局それも手続きの暗記よ

84 19/08/28(水)12:49:20 No.618319252

聞いて驚くなよ 鶴亀算が出来れば今財布にあるお金からどれだけ買えるかがわかっちまうんだ

85 19/08/28(水)12:49:29 No.618319280

>分数の問題って最後に整理しなくていいの? >分子デカイままでいいの? 帯分数はマジで何のために習ったんだろ

86 19/08/28(水)12:49:57 No.618319381

積分って高校で習うの?習った記憶ないぞ

87 19/08/28(水)12:49:58 No.618319385

悪意はないんだけど頭悪すぎて人に配慮できず嫌われるタイプなのかなみくのしんって…

88 19/08/28(水)12:50:34 No.618319518

面倒くせえなごちゃごちゃ言うなら亀20匹揃えて余った足切り落とすぞ

89 19/08/28(水)12:50:35 No.618319521

>帯分数はマジで何のために習ったんだろ 整数部分を明らかにして値の大きさを把握しやすくするため

90 19/08/28(水)12:50:47 No.618319563

>>分数の問題って最後に整理しなくていいの? >>分子デカイままでいいの? >帯分数はマジで何のために習ったんだろ 一瞬なにそれってなった そういえばこんなの習ったな…高校以降で使った記憶が無い…

91 19/08/28(水)12:51:41 No.618319735

>積分って高校で習うの?習った記憶ないぞ 自分が高校の頃は微分積分は選択授業での範囲だったんでそれ受けなきゃ学ぶ機会がなかった

92 19/08/28(水)12:51:47 No.618319757

小学校でも○や□で代入を習った記憶があるな 変数って言葉自体は習わなかったけど

93 19/08/28(水)12:51:56 No.618319785

>昨日から何度かスレを見かけるんだが小学校で鶴亀算習わないどころか聞いたこともない「」結構いるんだよな 俺も聞いたこと無いけど言い出せなかった

94 19/08/28(水)12:52:00 No.618319798

帯分数は料理本でよく見るから表記として知ってて損はない

95 19/08/28(水)12:52:04 No.618319814

帯分数ってインチ表示位でしか使ってない感じがする

96 19/08/28(水)12:52:06 No.618319820

>帯分数デシリットルヘクタールは本当に無駄の極みだと思うので学習指導要領から排除して欲しい >もうなってるかもしれんが デシリットルは医療関係だと使う

97 19/08/28(水)12:52:37 No.618319936

>>ヤードポンドは本当に無駄の極みだと思うので規格から排除して欲しい

98 19/08/28(水)12:52:46 No.618319972

帯分数は大さじとかカップとかレシピで見るか

99 19/08/28(水)12:53:44 No.618320155

>自分が高校の頃は微分積分は選択授業での範囲だったんでそれ受けなきゃ学ぶ機会がなかった 良かった俺習ってないわ 覚えてなくて当然だ

100 19/08/28(水)12:53:57 No.618320196

>ヤードポンドは本当に無駄の極みだと思うので規格から排除して欲しい インチフィートもあるしなんで世界全体全ての業界でメートルグラムに統一しないんだろう……

101 19/08/28(水)12:53:58 No.618320202

帯分数は料理でデシリットルは病院関係でヘクタールは農地で使ってるんだから自分が関わらないからで無駄って言ったらこの世の殆どは無駄になってしまう 特に置き換えるだけの校舎二つはともかく帯分数は無くすと何回・何個必要なのかが分かりにくくなるぞ

102 19/08/28(水)12:54:07 No.618320242

あー鶴亀算ねやったわー

103 19/08/28(水)12:54:26 No.618320310

障害を持った亀や鶴のことを考えてない差別主義者の作った問題

104 19/08/28(水)12:54:28 No.618320322

足がねークレインとトータスで合わせて6本でねー 56本全部で足があるから6×9=54でねー9匹ずついてねー あと2本足りないからクレイン増やして56! あっ!1匹足りない!えへへー って感じに小学生から教えてもらいたい

105 19/08/28(水)12:54:58 No.618320423

俺が神なら鶴の足を2本切り落とす

106 19/08/28(水)12:55:15 No.618320481

間違った 亀の足

107 19/08/28(水)12:55:26 No.618320517

>こんなところで数学を語るのか… 算数だよ!

108 19/08/28(水)12:55:30 No.618320529

鶴亀算はこういうのもあるぞと簡単に教えられたんだけど学力テストでほとんど同じ問題が出た思い出

109 19/08/28(水)12:56:31 No.618320721

奇形で足が1本の鶴や3本以下の亀もいるはず

110 19/08/28(水)12:57:03 No.618320821

フラミンゴも混ざり始める

111 19/08/28(水)12:57:30 No.618320920

ただし朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足とする。

112 19/08/28(水)12:57:45 No.618320954

鶴×亀?亀×鶴?

113 19/08/28(水)12:58:04 No.618321025

>それで混乱する奴は鶴亀だろうがXYだろうが混乱するので 鶴亀で混乱してXYでまた混乱するから二度手間じゃん

114 19/08/28(水)12:58:06 No.618321033

これは解き方知らないだけで ちゃんと自力で答えに辿り着こうとしてるから良いと思う 盛大に間違えてるのはまぁうn逆算して確認するの忘れてたんだろう

115 19/08/28(水)12:58:27 No.618321103

亀仙流より鶴仙流だよなー

116 19/08/28(水)12:58:39 No.618321153

>帯分数は料理でデシリットルは病院関係でヘクタールは農地で使ってるんだから自分が関わらないからで無駄って言ったらこの世の殆どは無駄になってしまう 帯分数はともかくデシリットルヘクタールはそれぞれの道に進む事を選んだ時に学べばいいだけじゃないかな それより土地面積の話で言ったら坪反の平方メートル換算習った方が役に立つと思う

117 19/08/28(水)12:59:40 No.618321358

俺なら考えうる組みあわせ出して導出するかな

118 19/08/28(水)12:59:44 No.618321370

年齢的に連立使わないで試行錯誤だよね

119 19/08/28(水)13:00:45 No.618321570

帯分数があると調理で役に立つ 小さじ3/2杯とか嫌だろ?

120 19/08/28(水)13:01:05 No.618321632

気持ちはすごくわかるこの試行錯誤

121 19/08/28(水)13:01:14 No.618321664

32匹と24匹だな

122 19/08/28(水)13:01:20 No.618321688

>帯分数があると調理で役に立つ >小さじ3/2杯とか嫌だろ? 1.5って書いといてよ

123 19/08/28(水)13:01:26 No.618321708

>ギャグマンガで小学生の弟の宿題手伝う兄が >「えっこれエックス使っちゃ駄目なの?」って言うのあった ますだこうすけの実体験なんだろうなあと思ってとても感心した覚え

124 19/08/28(水)13:01:32 No.618321718

1デシリットル=0.1リットルってことを覚えるよりデシとかキロとか接頭辞の概念を学んだ方がいいな

125 19/08/28(水)13:02:48 No.618321933

小学生なら全パターンやってみるとかでいいんじゃないかなあ 実用上でも真面目に考えるより全部計算してしまったほうがが早いこと多いし

126 19/08/28(水)13:03:15 No.618321991

>あっ!1匹足りない!えへへー >って感じに小学生から教えてもらいたい 亀さんを1匹足してあげよう 活きのイイやつが居るんだ

127 19/08/28(水)13:05:10 No.618322281

公式使えば楽なんだけどこうやって数字こねくり回して試行錯誤するの楽しいのはわかる

128 19/08/28(水)13:05:34 No.618322362

鶴と亀の足の差は2 10匹づついたら足の合計は60 解答より4つ足が多いから亀2匹を鶴に生まれ変わらせる!

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