19/08/28(水)00:19:21 スーフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1566919161590.jpg 19/08/28(水)00:19:21 No.618242729
スーファミの時代で一番狂ったシステムはこれだとおもう
1 19/08/28(水)00:20:35 No.618243095
二階の掃除用具入れから飛び出す猫の影はマジですごいと思う
2 19/08/28(水)00:21:34 No.618243348
ツクールゲーみたいなことしやがって
3 19/08/28(水)00:23:04 No.618243776
これを超えるノベルゲーが無いのごすごい
4 19/08/28(水)00:23:20 No.618243845
真っ当に怖いから困る
5 19/08/28(水)00:23:31 No.618243892
弟切草やった後にプレイすると進化がヤバすぎる
6 19/08/28(水)00:24:19 No.618244093
作るのに相当苦労したみたいだね…あとこの後に街が産まれたけどCMがイマイチだったりマーケティング失敗してあんまり売れなかったりとか開発秘話も調べたら出てきて面白い
7 19/08/28(水)00:24:21 No.618244106
みんな初回はストック突き立てられたよね?
8 19/08/28(水)00:25:21 No.618244403
とにかく生き残ろうとすると自然とサバイバルゲームに…
9 19/08/28(水)00:25:44 No.618244509
最初は大阪に行ってストックで刺されたのは次だったよ
10 19/08/28(水)00:26:36 No.618244737
学校の怖い話好き
11 19/08/28(水)00:27:26 No.618244962
最初は誰でも大阪ルートになると思う あとこれ裏ルートめっちゃ多い…
12 19/08/28(水)00:27:34 No.618245008
こ こ で 理 せ っ と し ろ
13 19/08/28(水)00:27:54 No.618245075
このやり方はゲームじゃないと不可能みたいな話をどっかで見たけど 紙媒体でも出来そうじゃない?
14 19/08/28(水)00:28:37 No.618245254
本体のリセットをゲームのシステムに組み込んでるのってこのゲームくらい?
15 19/08/28(水)00:28:52 No.618245318
実写ノベルゲーのメイキング映像ほど心躍るものがあるか
16 19/08/28(水)00:30:18 No.618245703
リセットしてくるゲームは結構あるけど自分でリセット押してそこから別の話になるゲームって知らねえなあ…
17 19/08/28(水)00:33:47 No.618246570
今でこそゲームライターがいるけど当時は本職の作家に依頼したりとかしてたらしいね…
18 19/08/28(水)00:35:21 No.618246987
>本体のリセットをゲームのシステムに組み込んでるのってこのゲームくらい? どうぶつの森があるな…
19 19/08/28(水)00:35:43 No.618247090
>みんな初回はストック突き立てられたよね? え…大阪行ったけど
20 19/08/28(水)00:36:21 No.618247258
>本体のリセットをゲームのシステムに組み込んでるのってこのゲームくらい? 新しい奴ならアンダーテールはそこら辺のメタ台詞とかシステムが多くて動画勢にすら釘刺してるね
21 19/08/28(水)00:37:42 No.618247594
何も知らずに偶然ここでリセットした子も居たんだろうか 俺だったらビビり倒してる
22 19/08/28(水)00:37:56 No.618247674
PS版しかやったことないけどSFC版と結構違うのかな
23 19/08/28(水)00:38:43 No.618247872
>みんな初回はストック突き立てられたよね? 俊夫さんに刺された
24 19/08/28(水)00:40:03 No.618248230
>真っ当に怖いから困る 人数が減ってきた時彼女と廊下で話してたら後を犯人がチラッと通るシーンは心臓が止まるかと思った 影のグラフィックなのが余計怖いし効果音とBGMもいい仕事してるんだこのゲーム…
25 19/08/28(水)00:41:27 No.618248581
影絵を上手く生かしてるよね
26 19/08/28(水)00:41:56 No.618248699
開発の人がリセットボタンでリセット以外の挙動できるか任天堂に確認したみたいな小話があった
27 19/08/28(水)00:42:14 No.618248767
金のしおりかなんかはまた別の奴だっけ ネットで見ただけだけど全部別々のヤバさですごい
28 19/08/28(水)00:42:47 No.618248919
遠い日の幻影がとんでもない完成度だよね 刺された後絶句してる時に流れるこのBGMが嫌でも脳にこびりつく
29 19/08/28(水)00:43:12 No.618249024
今でもたまにADVじゃなくてサウンドノベルがやりたくなる
30 19/08/28(水)00:43:43 No.618249157
ドラッキーのくさやきうがリセットしたら千本ノックとかあった気がする
31 19/08/28(水)00:43:50 No.618249193
階段で血が滴るのマジ怖い
32 19/08/28(水)00:45:01 No.618249503
>PS版しかやったことないけどSFC版と結構違うのかな 話は同じだけどチャート選択が無いから毎回最初から あとスレ画の縦読みの内容が違う
33 19/08/28(水)00:45:49 No.618249684
PSだとセレクトだっけね
34 19/08/28(水)00:46:04 No.618249769
疑心暗鬼からどんどん絶望的な展開が続いて…
35 19/08/28(水)00:46:12 No.618249797
これVCだとどうなってるの? PS版はセレクトになってるのは知ってる
36 19/08/28(水)00:46:54 No.618249945
これのあとに弟切草やったら選択次第で脈絡のない展開になったりするのがううnってなった
37 19/08/28(水)00:47:19 No.618250035
ダンジョン良いよね
38 19/08/28(水)00:47:20 No.618250045
>話は同じだけどチャート選択が無いから毎回最初から これがあるからネタっぽい選択肢は選びたくないのに何回やってもサバイバルゲームに行っちゃうんだ… 正面から入ってきたが誰にも見えなかったが正解とか分からんよ…
39 19/08/28(水)00:47:32 No.618250089
アイマスSideMで今年のエイプリルフールにスパチュン公認でかまいたちパロやってたけどSFC版の文字スピードまで再現するエミュっぷりだった
40 19/08/28(水)00:47:43 No.618250131
犯人は…僕だ
41 19/08/28(水)00:48:02 No.618250200
これ系のゲーム色々でたけどかまいたちの出来はちょっとおかしい
42 19/08/28(水)00:48:07 No.618250222
こういうプレイヤーにダイレクトアタックしてくるのは斬新だった 第四の壁破壊とかじゃなく製作者がプレイヤーに接触してくるやつ
43 19/08/28(水)00:48:08 No.618250226
弟切草の支離滅裂さも嫌いじゃないんだ…
44 19/08/28(水)00:49:18 No.618250475
弟切草は選択肢一個でルート反復横跳びしやがるからな… でもとてもえっちでいいと思います
45 19/08/28(水)00:49:20 No.618250484
類似ゲーが2を含めて出まくったけどこれのインパクトは超えられなかった
46 19/08/28(水)00:49:35 No.618250536
釜井たちの夜ってアホみたいな展開から電源落とす話が怪談すぎる…
47 19/08/28(水)00:49:44 No.618250567
>みんな初回はストック突き立てられたよね? 山荘に帰ってこれなかった
48 19/08/28(水)00:49:46 No.618250574
>弟切草の支離滅裂さも嫌いじゃないんだ… 繰り返しプレイしてると 「奈美も毎回大変だなぁ」とかメタいことぽつりと言う
49 19/08/28(水)00:49:59 No.618250630
香山さんのカラオケいいよね
50 19/08/28(水)00:50:14 No.618250692
弟切草のやりすぎで選択肢の先のルートが読めるようになってしまった
51 19/08/28(水)00:50:16 No.618250695
かまいたちは出来がオーパーツすぎてチュンソフトへの呪いになってた気がする…
52 19/08/28(水)00:51:01 No.618250895
悪霊編もスパイ編も面白い 2はどうしてホラーの巨匠集めたんですか…
53 19/08/28(水)00:51:16 No.618250941
街とか428も良いゲームなんだけどかまいたちとは方向性が違うからなあ…
54 19/08/28(水)00:51:24 No.618250969
これのフォロワーとしては1999christmaseveがよくできてたと思う
55 19/08/28(水)00:52:11 No.618251154
推理ミスった後は犯人による虐殺タイムですな展開がゲームならではすぎていいよね
56 19/08/28(水)00:52:30 No.618251225
ただの実写取り込みじゃかまいたちのようにはいかん
57 19/08/28(水)00:52:43 No.618251284
弟切草はただ不気味なだけでストーリーがメタメタすぎるからな… ちゃんとした小説家に頼んだかまいたちはやっぱり凄い
58 19/08/28(水)00:53:05 No.618251382
初回ストックでマジショックだった
59 19/08/28(水)00:53:38 No.618251508
>かまいたちは出来がオーパーツすぎてチュンソフトへの呪いになってた気がする… 続編出してもリメイクやってもコレジャナイになっちゃったからなあ…
60 19/08/28(水)00:53:38 No.618251509
魔女たちの眠りも好きだった PSだけど夜想曲も
61 19/08/28(水)00:53:48 No.618251544
街と428大好きなだけに無理に他のシリーズにザッピング入れなくていいんやでってなる
62 19/08/28(水)00:54:16 No.618251648
弟切草はパイオニアというかかまいたちの前身みたいな評価の側面が強いからね…
63 19/08/28(水)00:54:30 No.618251707
>かまいたちは出来がオーパーツすぎてサウンドノベルへの呪いになってた気がする…
64 19/08/28(水)00:54:34 No.618251731
>このやり方はゲームじゃないと不可能みたいな話をどっかで見たけど >紙媒体でも出来そうじゃない? 弟切草じゃなくて? あれはウィリアムバロウズが人生かけて追及してたカットアップって手法を コンピュータなら簡単にできるんじゃね?ってやってみたらできちゃったっていう実験作だ
65 19/08/28(水)00:54:35 No.618251734
リメイクはなんで企画通したあれ
66 19/08/28(水)00:55:04 No.618251845
>これのフォロワーとしては1999christmaseveがよくできてたと思う ちょっと思想出し過ぎなのとお前の友達どれだけオカルト詳しいんだよとか後半別ゲーだこれとかはあるが面白かった
67 19/08/28(水)00:55:14 No.618251880
奈 美
68 19/08/28(水)00:55:20 No.618251897
>弟切草はただ不気味なだけでストーリーがメタメタすぎるからな… >ちゃんとした小説家に頼んだかまいたちはやっぱり凄い 長坂秀佳はちゃんとした脚本家だよ!!! むしろ我孫子より大物だよ!!
69 19/08/28(水)00:55:37 No.618251985
実写背景と青い影が恐怖の象徴すぎるよ…
70 19/08/28(水)00:55:42 No.618252003
当時小学生でもう何もかも怖かったし推理もできんかった 中学生の幼馴染は死んだふりとか見抜いてたけど犯人の特定の仕方がわからなくて積んでた
71 19/08/28(水)00:56:01 No.618252088
>推理ミスった後は犯人による虐殺タイムですな展開がゲームならではすぎていいよね 全員殺しにかかる理由って何だっけ… 普通に宿泊客に紛れてれば良かったような…
72 19/08/28(水)00:56:23 No.618252172
雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ
73 19/08/28(水)00:56:29 No.618252195
なんか変に弟切草けなしてる子いるけど かまいたち出た時は評価ぼろくそで安孫子武丸がメンタルを病んだのだぞ…
74 19/08/28(水)00:56:43 No.618252259
透と百人の忍
75 19/08/28(水)00:56:48 No.618252277
キャー!! キャー!!
76 19/08/28(水)00:57:05 No.618252353
>長坂秀佳はちゃんとした脚本家だよ!!! ズバッと参上ズバッと解決!!
77 19/08/28(水)00:57:15 No.618252393
>雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ 基本影なのに死体の手だけデーンとリアルに出るのはマジ怖かった
78 19/08/28(水)00:57:22 No.618252440
かまいたちの誘惑はファンメイドとは思えないほどいい出来だった そら大賞取るわ
79 19/08/28(水)00:57:23 No.618252441
リメイク版グラなら弟切草が好き
80 19/08/28(水)00:57:36 No.618252488
>透と百人の忍 真理とヒグマ
81 19/08/28(水)00:57:47 No.618252519
エスパー無双はこれだっけ2だっけ…
82 19/08/28(水)00:57:58 No.618252563
氷雨
83 19/08/28(水)00:58:05 No.618252592
>ズバッと参上ズバッと解決!! 納得だわ
84 19/08/28(水)00:58:13 No.618252616
ドラマCDで透グリリバじゃなかったっけ
85 19/08/28(水)00:58:57 No.618252788
アニメ絵と声優の声付きと竜ちゃんシナリオ追加のトリプルコンボをしてきたリメイク版マジなんなん…
86 19/08/28(水)00:58:57 No.618252790
かまいたちはゲームで推理モノってどのレベルまでやっていいのかわからなくて 腋の下にボール入れて脈を止めるとかつららで窓を閉めるとか 今時そんなトリックやらねえよ!ってネタを使いすぎて バカミス大賞の候補に選ばれちゃったのよね
87 19/08/28(水)00:59:17 No.618252860
「階段を上ってくる足音は犯人に違いない!」って思っちゃった後ただただ茫然と絶望するしかなかった
88 19/08/28(水)00:59:19 No.618252875
>雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ これまでのプレイで何が起きたのか知っていても尚バッドエンドの中でも怖くて印象に残ったな
89 19/08/28(水)00:59:21 No.618252880
かまいたち二次創作ゲームで煉獄気になってたけど結局未プレイ
90 19/08/28(水)00:59:23 No.618252887
忌火起草まではやったけどその後のやつは評判もあんま聞かないんだけどどんな感じだったんだろう
91 19/08/28(水)00:59:52 No.618253003
夜中に震えながらやってた
92 19/08/28(水)01:01:12 No.618253284
真犯人バシッと見つけた時は快感だった 今じゃ犯人はヤスくらいネタバレがあふれておる
93 19/08/28(水)01:01:18 No.618253303
>かまいたちの誘惑 これ夜中に一人でやったらだめなやつ?
94 19/08/28(水)01:01:25 No.618253328
ミステリ全然読んだことない小学生でもやってたからトリックはあんな感じで正解だと思う 演出やら色々込での名作
95 19/08/28(水)01:01:50 No.618253412
ペンションこわい
96 19/08/28(水)01:02:06 No.618253466
>忌火起草まではやったけどその後のやつは評判もあんま聞かないんだけどどんな感じだったんだろう 真かまいたちという正式続編を名乗るクソゲーが出てシリーズにとどめを刺した
97 19/08/28(水)01:02:13 No.618253495
トリックが凄いから名作とかそういうんじゃないしな ストックで刺された時は本当に怖かった
98 19/08/28(水)01:02:54 No.618253632
忌火起草のあとなら428もあるよ!
99 19/08/28(水)01:03:02 No.618253662
>>かまいたちの誘惑 >これ夜中に一人でやったらだめなやつ? 笑い声が隣人の迷惑になるからダメ
100 19/08/28(水)01:03:19 No.618253712
全てを見捨てて部屋にこもって寝て終わりをむかえる
101 19/08/28(水)01:03:41 No.618253796
SFCならつきこもりとかも怖かった 親戚一同で田舎に集まった時の空気感もなんかスゲー分かる
102 19/08/28(水)01:03:59 No.618253849
>ミステリ全然読んだことない小学生でもやってたからトリックはあんな感じで正解だと思う あくまで結果論ではあるけどSFCかまいたちはジャンル的に考えると異常すぎる売れ方したから本当にこれくらいでよかったと思う
103 19/08/28(水)01:04:18 No.618253895
>>>かまいたちの誘惑 >>これ夜中に一人でやったらだめなやつ? >笑い声が隣人の迷惑になるからダメ マジか
104 19/08/28(水)01:04:28 No.618253922
ドアに鍵掛けて二人で朝まで耐えようとしてたら犯人がドアを強引にガチャガチャ開けようとするのがね… しばらくして音がしなくなって諦めたと思ったらコンコンと軽くノックするのがすごく怖かった
105 19/08/28(水)01:04:47 No.618253974
真かまいたちはバッドエンドなのに その時のテキストで真相がわかっちゃってなんだこれ?ってなった
106 19/08/28(水)01:05:06 No.618254044
>あくまで結果論ではあるけどSFCかまいたちはジャンル的に考えると異常すぎる売れ方したから本当にこれくらいでよかったと思う 売れなかったってファンブックに…
107 19/08/28(水)01:05:10 No.618254055
>ドアに鍵掛けて二人で朝まで耐えようとしてたら犯人がドアを強引にガチャガチャ開けようとするのがね… >しばらくして音がしなくなって諦めたと思ったらコンコンと軽くノックするのがすごく怖かった その後どうなったんだっけ…
108 19/08/28(水)01:05:23 No.618254091
やってることはこのページ送りで特殊フラグ立てたセーブして次のページ送りでまたフラグ折ったセーブするだけだよね?
109 19/08/28(水)01:05:56 No.618254206
夜光虫も楽しかったなぁ
110 19/08/28(水)01:05:58 No.618254216
Oの喜劇
111 19/08/28(水)01:06:24 No.618254290
忌火起草も移植してくだち
112 19/08/28(水)01:06:34 No.618254325
真理を突き落としちゃった
113 19/08/28(水)01:06:37 No.618254334
>その後どうなったんだっけ… そこで終わり
114 19/08/28(水)01:07:46 No.618254545
>売れなかったってファンブックに… そんなはっきり売れなかったと書いてあったか?
115 19/08/28(水)01:07:46 No.618254547
>売れなかったってファンブックに… 最終75万本販売だから十分だと思うけど…
116 19/08/28(水)01:08:29 No.618254702
75万本はむっちゃ売れてる方では
117 19/08/28(水)01:08:43 No.618254758
真かまいたちはいきなりピンクのしおりが解放されたのかと思ったら ピンクのしおりを購入する権利が解放されただけだったのが… なんなのあのばら売り商法…
118 19/08/28(水)01:08:53 No.618254785
スパイ編は面白かった 春子さんイングラム構えるの上手いっすね
119 19/08/28(水)01:08:54 No.618254788
3はよくわからなかった
120 19/08/28(水)01:08:56 No.618254797
フラグ管理とか一切してない分岐ってのがすごい
121 19/08/28(水)01:09:04 No.618254826
PS版以降はエンド後にいちいちセーブするか聞いてくるのが興ざめだった
122 19/08/28(水)01:09:47 No.618254960
当時だと少ない部類とかかね
123 19/08/28(水)01:09:52 No.618254969
>そんなはっきり売れなかったと書いてあったか? 売れなかったというか弟切草のヒットでたくさん作ったのに受注が少なくて…って中村さんが書いてる
124 19/08/28(水)01:10:24 No.618255068
>PS版以降はエンド後にいちいちセーブするか聞いてくるのが興ざめだった メモリーカードシステムというか現在のセーブシステム考えるとそこは仕方ない SRAMバッテリーバックアップだったからこそだから
125 19/08/28(水)01:10:41 No.618255113
75万本は最終数字じゃねえの かまいたちSFCはPS版出るまで作ってた再販続いてたって言ってるし
126 19/08/28(水)01:10:56 No.618255165
ルートごとにまったく違うキャラ設定になるアドベンチャーいいよね
127 19/08/28(水)01:10:58 No.618255175
今となっては面倒でしかないけどSFCの自動セーブが好きなんだ プレイヤーの責任で分岐選択させる感じが
128 19/08/28(水)01:11:02 No.618255187
リセットするとチュンソフトに洗脳されてるぞ!みたいなこと言われるんだっけ?
129 19/08/28(水)01:11:15 No.618255225
>3はよくわからなかった 街みたいになってたよね 2のほうが好きだな
130 19/08/28(水)01:11:36 No.618255298
>アイマスSideMで今年のエイプリルフールにスパチュン公認でかまいたちパロやってたけどSFC版の文字スピードまで再現するエミュっぷりだった 手間かけすぎだから別アプリで売ってほしかった
131 19/08/28(水)01:11:42 No.618255310
>フラグ管理とか一切してない分岐ってのがすごい フラグ管理してなかったら最初のプレイから全シナリオいけちゃうけど…
132 19/08/28(水)01:12:22 No.618255418
>リセットするとチュンソフトに洗脳されてるぞ!みたいなこと言われるんだっけ? お前は現在進行系でチュンソフ党に狙われているって感じ
133 19/08/28(水)01:12:50 No.618255511
>今となっては面倒でしかないけどSFCの自動セーブが好きなんだ フローチャートなしで繰り返しプレイせざるを得ないからストーリーの印象がより残ってると思う
134 19/08/28(水)01:13:01 No.618255547
>フラグ管理してなかったら最初のプレイから全シナリオいけちゃうけど… https://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/ このイタンビューを読んでほしい
135 19/08/28(水)01:13:11 No.618255588
SFCのかまいたちは口コミで徐々に売れたパターンだったとかどこかで読んだことはある 市場に余ってた感じも中古価格が暴落してた記憶はあんまりないし
136 19/08/28(水)01:13:17 No.618255607
統失が読んじゃ絶対ダメなシナリオが始まる
137 19/08/28(水)01:13:49 No.618255694
GBA版しか遊んでないけど当時ネット環境なかったからどこまで遊んだかいまいち覚えてない
138 19/08/28(水)01:13:59 No.618255727
>雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ 普通に本編通りの展開なのひでえ
139 19/08/28(水)01:14:20 No.618255779
>このイタンビューを読んでほしい これメインシナリオの話だよ…
140 19/08/28(水)01:14:33 No.618255823
かまいたちの夜って初出PSじゃないの!?
141 19/08/28(水)01:14:40 No.618255843
1つ隣の選択肢選んだだけでガラっと展開が変わるのが、当時はすごく衝撃的だったなあ 世界観に無限の広がりを感じた
142 19/08/28(水)01:14:55 No.618255893
>このイタンビューを読んでほしい フラグ管理してないなんて言ってないよ! シナリオ中で…って前置きしてるだろ!