虹裏img歴史資料館

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19/08/28(水)00:19:21 スーフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1566919161590.jpg 19/08/28(水)00:19:21 No.618242729

スーファミの時代で一番狂ったシステムはこれだとおもう

1 19/08/28(水)00:20:35 No.618243095

二階の掃除用具入れから飛び出す猫の影はマジですごいと思う

2 19/08/28(水)00:21:34 No.618243348

ツクールゲーみたいなことしやがって

3 19/08/28(水)00:23:04 No.618243776

これを超えるノベルゲーが無いのごすごい

4 19/08/28(水)00:23:20 No.618243845

真っ当に怖いから困る

5 19/08/28(水)00:23:31 No.618243892

弟切草やった後にプレイすると進化がヤバすぎる

6 19/08/28(水)00:24:19 No.618244093

作るのに相当苦労したみたいだね…あとこの後に街が産まれたけどCMがイマイチだったりマーケティング失敗してあんまり売れなかったりとか開発秘話も調べたら出てきて面白い

7 19/08/28(水)00:24:21 No.618244106

みんな初回はストック突き立てられたよね?

8 19/08/28(水)00:25:21 No.618244403

とにかく生き残ろうとすると自然とサバイバルゲームに…

9 19/08/28(水)00:25:44 No.618244509

最初は大阪に行ってストックで刺されたのは次だったよ

10 19/08/28(水)00:26:36 No.618244737

学校の怖い話好き

11 19/08/28(水)00:27:26 No.618244962

最初は誰でも大阪ルートになると思う あとこれ裏ルートめっちゃ多い…

12 19/08/28(水)00:27:34 No.618245008

こ こ で 理 せ っ と し ろ

13 19/08/28(水)00:27:54 No.618245075

このやり方はゲームじゃないと不可能みたいな話をどっかで見たけど 紙媒体でも出来そうじゃない?

14 19/08/28(水)00:28:37 No.618245254

本体のリセットをゲームのシステムに組み込んでるのってこのゲームくらい?

15 19/08/28(水)00:28:52 No.618245318

実写ノベルゲーのメイキング映像ほど心躍るものがあるか

16 19/08/28(水)00:30:18 No.618245703

リセットしてくるゲームは結構あるけど自分でリセット押してそこから別の話になるゲームって知らねえなあ…

17 19/08/28(水)00:33:47 No.618246570

今でこそゲームライターがいるけど当時は本職の作家に依頼したりとかしてたらしいね…

18 19/08/28(水)00:35:21 No.618246987

>本体のリセットをゲームのシステムに組み込んでるのってこのゲームくらい? どうぶつの森があるな…

19 19/08/28(水)00:35:43 No.618247090

>みんな初回はストック突き立てられたよね? え…大阪行ったけど

20 19/08/28(水)00:36:21 No.618247258

>本体のリセットをゲームのシステムに組み込んでるのってこのゲームくらい? 新しい奴ならアンダーテールはそこら辺のメタ台詞とかシステムが多くて動画勢にすら釘刺してるね

21 19/08/28(水)00:37:42 No.618247594

何も知らずに偶然ここでリセットした子も居たんだろうか 俺だったらビビり倒してる

22 19/08/28(水)00:37:56 No.618247674

PS版しかやったことないけどSFC版と結構違うのかな

23 19/08/28(水)00:38:43 No.618247872

>みんな初回はストック突き立てられたよね? 俊夫さんに刺された

24 19/08/28(水)00:40:03 No.618248230

>真っ当に怖いから困る 人数が減ってきた時彼女と廊下で話してたら後を犯人がチラッと通るシーンは心臓が止まるかと思った 影のグラフィックなのが余計怖いし効果音とBGMもいい仕事してるんだこのゲーム…

25 19/08/28(水)00:41:27 No.618248581

影絵を上手く生かしてるよね

26 19/08/28(水)00:41:56 No.618248699

開発の人がリセットボタンでリセット以外の挙動できるか任天堂に確認したみたいな小話があった

27 19/08/28(水)00:42:14 No.618248767

金のしおりかなんかはまた別の奴だっけ ネットで見ただけだけど全部別々のヤバさですごい

28 19/08/28(水)00:42:47 No.618248919

遠い日の幻影がとんでもない完成度だよね 刺された後絶句してる時に流れるこのBGMが嫌でも脳にこびりつく

29 19/08/28(水)00:43:12 No.618249024

今でもたまにADVじゃなくてサウンドノベルがやりたくなる

30 19/08/28(水)00:43:43 No.618249157

ドラッキーのくさやきうがリセットしたら千本ノックとかあった気がする

31 19/08/28(水)00:43:50 No.618249193

階段で血が滴るのマジ怖い

32 19/08/28(水)00:45:01 No.618249503

>PS版しかやったことないけどSFC版と結構違うのかな 話は同じだけどチャート選択が無いから毎回最初から あとスレ画の縦読みの内容が違う

33 19/08/28(水)00:45:49 No.618249684

PSだとセレクトだっけね

34 19/08/28(水)00:46:04 No.618249769

疑心暗鬼からどんどん絶望的な展開が続いて…

35 19/08/28(水)00:46:12 No.618249797

これVCだとどうなってるの? PS版はセレクトになってるのは知ってる

36 19/08/28(水)00:46:54 No.618249945

これのあとに弟切草やったら選択次第で脈絡のない展開になったりするのがううnってなった

37 19/08/28(水)00:47:19 No.618250035

ダンジョン良いよね

38 19/08/28(水)00:47:20 No.618250045

>話は同じだけどチャート選択が無いから毎回最初から これがあるからネタっぽい選択肢は選びたくないのに何回やってもサバイバルゲームに行っちゃうんだ… 正面から入ってきたが誰にも見えなかったが正解とか分からんよ…

39 19/08/28(水)00:47:32 No.618250089

アイマスSideMで今年のエイプリルフールにスパチュン公認でかまいたちパロやってたけどSFC版の文字スピードまで再現するエミュっぷりだった

40 19/08/28(水)00:47:43 No.618250131

犯人は…僕だ

41 19/08/28(水)00:48:02 No.618250200

これ系のゲーム色々でたけどかまいたちの出来はちょっとおかしい

42 19/08/28(水)00:48:07 No.618250222

こういうプレイヤーにダイレクトアタックしてくるのは斬新だった 第四の壁破壊とかじゃなく製作者がプレイヤーに接触してくるやつ

43 19/08/28(水)00:48:08 No.618250226

弟切草の支離滅裂さも嫌いじゃないんだ…

44 19/08/28(水)00:49:18 No.618250475

弟切草は選択肢一個でルート反復横跳びしやがるからな… でもとてもえっちでいいと思います

45 19/08/28(水)00:49:20 No.618250484

類似ゲーが2を含めて出まくったけどこれのインパクトは超えられなかった

46 19/08/28(水)00:49:35 No.618250536

釜井たちの夜ってアホみたいな展開から電源落とす話が怪談すぎる…

47 19/08/28(水)00:49:44 No.618250567

>みんな初回はストック突き立てられたよね? 山荘に帰ってこれなかった

48 19/08/28(水)00:49:46 No.618250574

>弟切草の支離滅裂さも嫌いじゃないんだ… 繰り返しプレイしてると 「奈美も毎回大変だなぁ」とかメタいことぽつりと言う

49 19/08/28(水)00:49:59 No.618250630

香山さんのカラオケいいよね

50 19/08/28(水)00:50:14 No.618250692

弟切草のやりすぎで選択肢の先のルートが読めるようになってしまった

51 19/08/28(水)00:50:16 No.618250695

かまいたちは出来がオーパーツすぎてチュンソフトへの呪いになってた気がする…

52 19/08/28(水)00:51:01 No.618250895

悪霊編もスパイ編も面白い 2はどうしてホラーの巨匠集めたんですか…

53 19/08/28(水)00:51:16 No.618250941

街とか428も良いゲームなんだけどかまいたちとは方向性が違うからなあ…

54 19/08/28(水)00:51:24 No.618250969

これのフォロワーとしては1999christmaseveがよくできてたと思う

55 19/08/28(水)00:52:11 No.618251154

推理ミスった後は犯人による虐殺タイムですな展開がゲームならではすぎていいよね

56 19/08/28(水)00:52:30 No.618251225

ただの実写取り込みじゃかまいたちのようにはいかん

57 19/08/28(水)00:52:43 No.618251284

弟切草はただ不気味なだけでストーリーがメタメタすぎるからな… ちゃんとした小説家に頼んだかまいたちはやっぱり凄い

58 19/08/28(水)00:53:05 No.618251382

初回ストックでマジショックだった

59 19/08/28(水)00:53:38 No.618251508

>かまいたちは出来がオーパーツすぎてチュンソフトへの呪いになってた気がする… 続編出してもリメイクやってもコレジャナイになっちゃったからなあ…

60 19/08/28(水)00:53:38 No.618251509

魔女たちの眠りも好きだった PSだけど夜想曲も

61 19/08/28(水)00:53:48 No.618251544

街と428大好きなだけに無理に他のシリーズにザッピング入れなくていいんやでってなる

62 19/08/28(水)00:54:16 No.618251648

弟切草はパイオニアというかかまいたちの前身みたいな評価の側面が強いからね…

63 19/08/28(水)00:54:30 No.618251707

>かまいたちは出来がオーパーツすぎてサウンドノベルへの呪いになってた気がする…

64 19/08/28(水)00:54:34 No.618251731

>このやり方はゲームじゃないと不可能みたいな話をどっかで見たけど >紙媒体でも出来そうじゃない? 弟切草じゃなくて? あれはウィリアムバロウズが人生かけて追及してたカットアップって手法を コンピュータなら簡単にできるんじゃね?ってやってみたらできちゃったっていう実験作だ

65 19/08/28(水)00:54:35 No.618251734

リメイクはなんで企画通したあれ

66 19/08/28(水)00:55:04 No.618251845

>これのフォロワーとしては1999christmaseveがよくできてたと思う ちょっと思想出し過ぎなのとお前の友達どれだけオカルト詳しいんだよとか後半別ゲーだこれとかはあるが面白かった

67 19/08/28(水)00:55:14 No.618251880

奈 美

68 19/08/28(水)00:55:20 No.618251897

>弟切草はただ不気味なだけでストーリーがメタメタすぎるからな… >ちゃんとした小説家に頼んだかまいたちはやっぱり凄い 長坂秀佳はちゃんとした脚本家だよ!!! むしろ我孫子より大物だよ!!

69 19/08/28(水)00:55:37 No.618251985

実写背景と青い影が恐怖の象徴すぎるよ…

70 19/08/28(水)00:55:42 No.618252003

当時小学生でもう何もかも怖かったし推理もできんかった 中学生の幼馴染は死んだふりとか見抜いてたけど犯人の特定の仕方がわからなくて積んでた

71 19/08/28(水)00:56:01 No.618252088

>推理ミスった後は犯人による虐殺タイムですな展開がゲームならではすぎていいよね 全員殺しにかかる理由って何だっけ… 普通に宿泊客に紛れてれば良かったような…

72 19/08/28(水)00:56:23 No.618252172

雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ

73 19/08/28(水)00:56:29 No.618252195

なんか変に弟切草けなしてる子いるけど かまいたち出た時は評価ぼろくそで安孫子武丸がメンタルを病んだのだぞ…

74 19/08/28(水)00:56:43 No.618252259

透と百人の忍

75 19/08/28(水)00:56:48 No.618252277

キャー!! キャー!!

76 19/08/28(水)00:57:05 No.618252353

>長坂秀佳はちゃんとした脚本家だよ!!! ズバッと参上ズバッと解決!!

77 19/08/28(水)00:57:15 No.618252393

>雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ 基本影なのに死体の手だけデーンとリアルに出るのはマジ怖かった

78 19/08/28(水)00:57:22 No.618252440

かまいたちの誘惑はファンメイドとは思えないほどいい出来だった そら大賞取るわ

79 19/08/28(水)00:57:23 No.618252441

リメイク版グラなら弟切草が好き

80 19/08/28(水)00:57:36 No.618252488

>透と百人の忍 真理とヒグマ

81 19/08/28(水)00:57:47 No.618252519

エスパー無双はこれだっけ2だっけ…

82 19/08/28(水)00:57:58 No.618252563

氷雨

83 19/08/28(水)00:58:05 No.618252592

>ズバッと参上ズバッと解決!! 納得だわ

84 19/08/28(水)00:58:13 No.618252616

ドラマCDで透グリリバじゃなかったっけ

85 19/08/28(水)00:58:57 No.618252788

アニメ絵と声優の声付きと竜ちゃんシナリオ追加のトリプルコンボをしてきたリメイク版マジなんなん…

86 19/08/28(水)00:58:57 No.618252790

かまいたちはゲームで推理モノってどのレベルまでやっていいのかわからなくて 腋の下にボール入れて脈を止めるとかつららで窓を閉めるとか 今時そんなトリックやらねえよ!ってネタを使いすぎて バカミス大賞の候補に選ばれちゃったのよね

87 19/08/28(水)00:59:17 No.618252860

「階段を上ってくる足音は犯人に違いない!」って思っちゃった後ただただ茫然と絶望するしかなかった

88 19/08/28(水)00:59:19 No.618252875

>雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ これまでのプレイで何が起きたのか知っていても尚バッドエンドの中でも怖くて印象に残ったな

89 19/08/28(水)00:59:21 No.618252880

かまいたち二次創作ゲームで煉獄気になってたけど結局未プレイ

90 19/08/28(水)00:59:23 No.618252887

忌火起草まではやったけどその後のやつは評判もあんま聞かないんだけどどんな感じだったんだろう

91 19/08/28(水)00:59:52 No.618253003

夜中に震えながらやってた

92 19/08/28(水)01:01:12 No.618253284

真犯人バシッと見つけた時は快感だった 今じゃ犯人はヤスくらいネタバレがあふれておる

93 19/08/28(水)01:01:18 No.618253303

>かまいたちの誘惑 これ夜中に一人でやったらだめなやつ?

94 19/08/28(水)01:01:25 No.618253328

ミステリ全然読んだことない小学生でもやってたからトリックはあんな感じで正解だと思う 演出やら色々込での名作

95 19/08/28(水)01:01:50 No.618253412

ペンションこわい

96 19/08/28(水)01:02:06 No.618253466

>忌火起草まではやったけどその後のやつは評判もあんま聞かないんだけどどんな感じだったんだろう 真かまいたちという正式続編を名乗るクソゲーが出てシリーズにとどめを刺した

97 19/08/28(水)01:02:13 No.618253495

トリックが凄いから名作とかそういうんじゃないしな ストックで刺された時は本当に怖かった

98 19/08/28(水)01:02:54 No.618253632

忌火起草のあとなら428もあるよ!

99 19/08/28(水)01:03:02 No.618253662

>>かまいたちの誘惑 >これ夜中に一人でやったらだめなやつ? 笑い声が隣人の迷惑になるからダメ

100 19/08/28(水)01:03:19 No.618253712

全てを見捨てて部屋にこもって寝て終わりをむかえる

101 19/08/28(水)01:03:41 No.618253796

SFCならつきこもりとかも怖かった 親戚一同で田舎に集まった時の空気感もなんかスゲー分かる

102 19/08/28(水)01:03:59 No.618253849

>ミステリ全然読んだことない小学生でもやってたからトリックはあんな感じで正解だと思う あくまで結果論ではあるけどSFCかまいたちはジャンル的に考えると異常すぎる売れ方したから本当にこれくらいでよかったと思う

103 19/08/28(水)01:04:18 No.618253895

>>>かまいたちの誘惑 >>これ夜中に一人でやったらだめなやつ? >笑い声が隣人の迷惑になるからダメ マジか

104 19/08/28(水)01:04:28 No.618253922

ドアに鍵掛けて二人で朝まで耐えようとしてたら犯人がドアを強引にガチャガチャ開けようとするのがね… しばらくして音がしなくなって諦めたと思ったらコンコンと軽くノックするのがすごく怖かった

105 19/08/28(水)01:04:47 No.618253974

真かまいたちはバッドエンドなのに その時のテキストで真相がわかっちゃってなんだこれ?ってなった

106 19/08/28(水)01:05:06 No.618254044

>あくまで結果論ではあるけどSFCかまいたちはジャンル的に考えると異常すぎる売れ方したから本当にこれくらいでよかったと思う 売れなかったってファンブックに…

107 19/08/28(水)01:05:10 No.618254055

>ドアに鍵掛けて二人で朝まで耐えようとしてたら犯人がドアを強引にガチャガチャ開けようとするのがね… >しばらくして音がしなくなって諦めたと思ったらコンコンと軽くノックするのがすごく怖かった その後どうなったんだっけ…

108 19/08/28(水)01:05:23 No.618254091

やってることはこのページ送りで特殊フラグ立てたセーブして次のページ送りでまたフラグ折ったセーブするだけだよね?

109 19/08/28(水)01:05:56 No.618254206

夜光虫も楽しかったなぁ

110 19/08/28(水)01:05:58 No.618254216

Oの喜劇

111 19/08/28(水)01:06:24 No.618254290

忌火起草も移植してくだち

112 19/08/28(水)01:06:34 No.618254325

真理を突き落としちゃった

113 19/08/28(水)01:06:37 No.618254334

>その後どうなったんだっけ… そこで終わり

114 19/08/28(水)01:07:46 No.618254545

>売れなかったってファンブックに… そんなはっきり売れなかったと書いてあったか?

115 19/08/28(水)01:07:46 No.618254547

>売れなかったってファンブックに… 最終75万本販売だから十分だと思うけど…

116 19/08/28(水)01:08:29 No.618254702

75万本はむっちゃ売れてる方では

117 19/08/28(水)01:08:43 No.618254758

真かまいたちはいきなりピンクのしおりが解放されたのかと思ったら ピンクのしおりを購入する権利が解放されただけだったのが… なんなのあのばら売り商法…

118 19/08/28(水)01:08:53 No.618254785

スパイ編は面白かった 春子さんイングラム構えるの上手いっすね

119 19/08/28(水)01:08:54 No.618254788

3はよくわからなかった

120 19/08/28(水)01:08:56 No.618254797

フラグ管理とか一切してない分岐ってのがすごい

121 19/08/28(水)01:09:04 No.618254826

PS版以降はエンド後にいちいちセーブするか聞いてくるのが興ざめだった

122 19/08/28(水)01:09:47 No.618254960

当時だと少ない部類とかかね

123 19/08/28(水)01:09:52 No.618254969

>そんなはっきり売れなかったと書いてあったか? 売れなかったというか弟切草のヒットでたくさん作ったのに受注が少なくて…って中村さんが書いてる

124 19/08/28(水)01:10:24 No.618255068

>PS版以降はエンド後にいちいちセーブするか聞いてくるのが興ざめだった メモリーカードシステムというか現在のセーブシステム考えるとそこは仕方ない SRAMバッテリーバックアップだったからこそだから

125 19/08/28(水)01:10:41 No.618255113

75万本は最終数字じゃねえの かまいたちSFCはPS版出るまで作ってた再販続いてたって言ってるし

126 19/08/28(水)01:10:56 No.618255165

ルートごとにまったく違うキャラ設定になるアドベンチャーいいよね

127 19/08/28(水)01:10:58 No.618255175

今となっては面倒でしかないけどSFCの自動セーブが好きなんだ プレイヤーの責任で分岐選択させる感じが

128 19/08/28(水)01:11:02 No.618255187

リセットするとチュンソフトに洗脳されてるぞ!みたいなこと言われるんだっけ?

129 19/08/28(水)01:11:15 No.618255225

>3はよくわからなかった 街みたいになってたよね 2のほうが好きだな

130 19/08/28(水)01:11:36 No.618255298

>アイマスSideMで今年のエイプリルフールにスパチュン公認でかまいたちパロやってたけどSFC版の文字スピードまで再現するエミュっぷりだった 手間かけすぎだから別アプリで売ってほしかった

131 19/08/28(水)01:11:42 No.618255310

>フラグ管理とか一切してない分岐ってのがすごい フラグ管理してなかったら最初のプレイから全シナリオいけちゃうけど…

132 19/08/28(水)01:12:22 No.618255418

>リセットするとチュンソフトに洗脳されてるぞ!みたいなこと言われるんだっけ? お前は現在進行系でチュンソフ党に狙われているって感じ

133 19/08/28(水)01:12:50 No.618255511

>今となっては面倒でしかないけどSFCの自動セーブが好きなんだ フローチャートなしで繰り返しプレイせざるを得ないからストーリーの印象がより残ってると思う

134 19/08/28(水)01:13:01 No.618255547

>フラグ管理してなかったら最初のプレイから全シナリオいけちゃうけど… https://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/ このイタンビューを読んでほしい

135 19/08/28(水)01:13:11 No.618255588

SFCのかまいたちは口コミで徐々に売れたパターンだったとかどこかで読んだことはある 市場に余ってた感じも中古価格が暴落してた記憶はあんまりないし

136 19/08/28(水)01:13:17 No.618255607

統失が読んじゃ絶対ダメなシナリオが始まる

137 19/08/28(水)01:13:49 No.618255694

GBA版しか遊んでないけど当時ネット環境なかったからどこまで遊んだかいまいち覚えてない

138 19/08/28(水)01:13:59 No.618255727

>雪の中を彷徨ってようやくペンションに戻るところの最後は怖かったわ 普通に本編通りの展開なのひでえ

139 19/08/28(水)01:14:20 No.618255779

>このイタンビューを読んでほしい これメインシナリオの話だよ…

140 19/08/28(水)01:14:33 No.618255823

かまいたちの夜って初出PSじゃないの!?

141 19/08/28(水)01:14:40 No.618255843

1つ隣の選択肢選んだだけでガラっと展開が変わるのが、当時はすごく衝撃的だったなあ 世界観に無限の広がりを感じた

142 19/08/28(水)01:14:55 No.618255893

>このイタンビューを読んでほしい フラグ管理してないなんて言ってないよ! シナリオ中で…って前置きしてるだろ!

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