19/08/21(水)22:05:10 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1566392710081.jpg 19/08/21(水)22:05:10 No.616595895
ゲームバランスの難しさ
1 19/08/21(水)22:05:31 No.616596036
ナーフでいい
2 19/08/21(水)22:06:54 No.616596559
銃があればゲームバランスは解決できる
3 19/08/21(水)22:07:15 No.616596689
ソシャゲは真ん中と左を繰り返すのがやっぱつれぇわ
4 19/08/21(水)22:08:18 No.616597123
>銃があればゲームバランスは解決できる 銃(FUN-SIZED)
5 19/08/21(水)22:13:04 No.616599067
ブリザードめっちゃわかる…
6 19/08/21(水)22:15:50 No.616600126
既存キャラの上位互換が出て運が良ければ旧キャラのテコ入れが入ってまた違う上位互換が出て…
7 19/08/21(水)22:19:24 No.616601510
BESTはないBETTERがある
8 19/08/21(水)22:21:47 No.616602474
>ブリザードめっちゃわかる… あの…新しい拡張出たのにメイジとウォリのターンが終わらないのですが…
9 19/08/21(水)22:25:43 No.616603988
ぶっちゃけヘイト貯めたら全部1週間でRIOTしてほしい
10 19/08/21(水)22:27:58 No.616604919
riotはriotでちょうどいいサイズにおさめるのに苦労していつも叩かれてる…
11 19/08/21(水)22:29:29 No.616605453
>ソシャゲは真ん中と左を繰り返すのがやっぱつれぇわ 性能で引かせるんじゃなく キャラやシナリオでガチャ引かせるんようになれば問題なくなるぞ!
12 19/08/21(水)22:29:35 No.616605488
右は楽しいの?
13 19/08/21(水)22:31:21 No.616606093
ここから何故か大剣だけがさらに超アッパーされて他は据え置きなこともある
14 19/08/21(水)22:32:32 No.616606537
結局の所は正解は ゲームバランスがクソになるたびに別のゲームに移住する事なんだ
15 19/08/21(水)22:32:39 No.616606568
まじかよソシャゲ最低だな
16 19/08/21(水)22:33:08 No.616606727
LoLいうほどナーフばっかりかって思う いつも少々やり過ぎてしまいましたじゃん
17 19/08/21(水)22:34:05 No.616607073
対戦ものの壊れキャラって初心者呼び込むために意図的に作ってそう
18 19/08/21(水)22:34:46 No.616607304
>右は楽しいの? 世界大会期間くらいしか右にならないからそこまで気にならないよ バフされるキャラとナーフされるキャラは毎回複数いるから上と下の差はそんな狭くない
19 19/08/21(水)22:35:50 No.616607669
大剣が大斧に変わって持ち主自体は変わらないパターンも
20 19/08/21(水)22:36:35 No.616607944
スト4のサガットは 大会で悪役な扱いのがいたほうが 盛り上がるみたいな理由で 意図的に強くしてるみたいな話があったな 実際大会でサガットが勝つと場が冷えてたけど
21 19/08/21(水)22:37:18 No.616608218
>対戦ものの壊れキャラって初心者呼び込むために意図的に作ってそう グーチョキパーみたいにどれも性能が同じってわけじゃなくて個性がつけられてるんだから強キャラと弱キャラはどうしたって生まれるよ… そして壊れキャラを放置するとベテランが壊れキャラ使って初心者狩りするから逆効果だ
22 19/08/21(水)22:38:14 No.616608558
左は本当に憎しみしか産まない
23 19/08/21(水)22:38:40 No.616608768
初心者救済システムはだいたい上級者による初心者殲滅システムになるからな
24 19/08/21(水)22:39:11 No.616608954
各要素に強みを持たせつつ均衡を保つ…て単純にやるとそれはそれで極端な相性ゲー即ちじゃんけんになるのでやっぱある程度の揺らぎは欲しい
25 19/08/21(水)22:39:13 No.616608962
鰤バランスはマジでやめた方がいい 本家鰤ですら一時期人気のゲーム全部ぶっ壊れた
26 19/08/21(水)22:39:30 No.616609062
めんどくせえ 全員に武器持たせちゃる
27 19/08/21(水)22:39:44 No.616609148
どれにせよ腰が重すぎるのはよくない
28 19/08/21(水)22:42:04 No.616609820
シャドバやドラクエストーンはどのタイプ?
29 19/08/21(水)22:43:23 No.616610194
なんだかんだでハースもオーバーウォッチも業界トップなんだから←が正解なんだ
30 19/08/21(水)22:43:28 No.616610220
>鰤バランスはマジでやめた方がいい 最新の拡張版が評判悪いってきいたな…
31 19/08/21(水)22:44:20 No.616610482
>どれにせよ腰が重すぎるのはよくない バランスが取れてるかどうか以上に運営側がバランスに関して関心を持ってるかが大事よね 常に良アプデが来るなんて望むべくもないけど仮にクソアプデが来ても再度のアプデで直してくれるっていう期待が持てるんだから
32 19/08/21(水)22:44:24 No.616610508
左はちゃんとその循環が出来てるなら良いよ 現実はいつまでも武器持ち続けてる奴が居る
33 19/08/21(水)22:44:58 No.616610672
>>鰤バランスはマジでやめた方がいい >最新の拡張版が評判悪いってきいたな… まだメタ回ってるし実はそんなにバランスは悪くなさそう… というか新カード入って環境激変しつつも前からあるカードがメタの中心だからそっちが病巣じゃねって感じ
34 19/08/21(水)22:45:16 No.616610761
>なんだかんだでハースもオーバーウォッチも業界トップなんだから←が正解なんだ 逆だ 業界トップだから左で許されてるんだ
35 19/08/21(水)22:45:33 No.616610852
>なんだかんだでハースもオーバーウォッチも業界トップなんだから←が正解なんだ ハースは8ヒーローしかいなくてカードゲームだから左で良いって見方もできるな 140チャンプいるLoLだと左や真ん中は難しい
36 19/08/21(水)22:46:28 No.616611158
ソシャゲで左はねーよ 真ん中か更に強い武器が出てくるだけだ
37 19/08/21(水)22:46:46 No.616611266
鰤だってMOBA出してるし上方修正も下方修正もするよ
38 19/08/21(水)22:46:49 No.616611281
Valveのやり方が一番いいんじゃねぇかな…っていつも思う
39 19/08/21(水)22:47:06 No.616611380
ダクソ2が右下になってストーリーのクソモブ戦がどんどん苦しくなって最悪だった
40 19/08/21(水)22:47:20 No.616611458
>常に良アプデが来るなんて望むべくもないけど仮にクソアプデが来ても再度のアプデで直してくれるっていう期待が持てるんだから アプデでバランスが偏った状態が永続だという前提の叩きにいやそんなことないだろと反論できるゲームは良ゲー
41 19/08/21(水)22:47:32 No.616611542
OWってもう下火じゃね
42 19/08/21(水)22:48:25 No.616611841
真ん中か右がいいよ 大体は強い奴はずっとそのままなんだけどな
43 19/08/21(水)22:49:04 No.616612058
弱くても格上食いのチャンスがあるくらいのバランスがちょうどいい
44 19/08/21(水)22:49:07 No.616612072
一見バランスが良い環境でもプレイヤーの習熟度が上がるにつれて崩れたりその逆もあったりするからゲーム作る人は大変だと思う プレイヤーの意見聞いてたらわけわからなくなりそう どうやって決めてんだろな
45 19/08/21(水)22:50:41 No.616612684
>一見バランスが良い環境でもプレイヤーの習熟度が上がるにつれて崩れたりその逆もあったりするからゲーム作る人は大変だと思う RIOT「このキャラは出したばかりなのでちょっと強めに設定していましたが少々やりすぎてしまったようです」
46 19/08/21(水)22:50:57 No.616612791
PvEで右やるのはやめて…
47 19/08/21(水)22:51:23 No.616612934
nintendo wayが正解
48 19/08/21(水)22:52:55 No.616613423
>一見バランスが良い環境でもプレイヤーの習熟度が上がるにつれて崩れたりその逆もあったりするからゲーム作る人は大変だと思う >プレイヤーの意見聞いてたらわけわからなくなりそう >どうやって決めてんだろな 大会では使われてない奴が初心者狩り性能はやたら高くてランクマッチ環境荒らすのいいよね…
49 19/08/21(水)22:53:54 No.616613771
新パルテナの鏡のチームコスト制は賢いやり方だな…ってなったよ
50 19/08/21(水)22:54:15 No.616613880
>OWってもう下火じゃね 数字出さずにトップがどうの言ってる人はこの画像のスレの名物だから
51 19/08/21(水)22:54:54 No.616614070
>Valveのやり方が一番いいんじゃねぇかな…っていつも思う これだけやってるとインフレの歯止めがかからなくなるからなぁ 結局どのバランスの取り方にせよ一つの手段に拘泥するのが一番まずい気がする
52 19/08/21(水)22:56:06 No.616614449
カードゲームとかは基本鰤だけど時々汎用メタカード配って空中戦でバランスを取る場合がある
53 19/08/21(水)22:56:11 No.616614479
だいたい1つの方法論でうまくいったら みんなそれに倣っとるわな…
54 19/08/21(水)22:57:12 No.616614769
左以外は停滞しかしないから 結局の所長く続けるなら鰤方式しかないんだ
55 19/08/21(水)22:57:52 No.616614973
>左以外は停滞しかしないから >結局の所長く続けるなら鰤方式しかないんだ riot9年続いてますが…
56 19/08/21(水)22:58:57 No.616615315
ごめん左はどういうこと? トップメタ対策を出し続けるってこと?
57 19/08/21(水)22:59:07 No.616615373
LoLはちょいちょい上の状態になって右するから
58 19/08/21(水)23:00:21 No.616615735
>トップメタ対策を出し続けるってこと? 環境が新しくなるたびに強い調整を入れるキャラが変わる
59 19/08/21(水)23:00:26 No.616615758
鰤方式は各クラスに固執するプレイヤーが別クラスと喧嘩する事で荒れるというクラス制の欠点も出てくる 全体のバランスを叫びながら自クラスの有利は確保したい 他クラスは前のターンで強かったからと言う理由で弱くされるべき みたいなのが露骨
60 19/08/21(水)23:00:28 No.616615768
ハースはなんだかんだスタン落ちもあるし右要素も持ってるでしょ
61 19/08/21(水)23:01:33 No.616616101
不利側に逆転buffがかかるデザインが嫌いだ それまでの展開をなんら意味のないものにしている
62 19/08/21(水)23:02:03 No.616616246
理屈の強度としては新商品の価値が高いのは非常に真っ当だと思うよ
63 19/08/21(水)23:03:19 No.616616613
>>トップメタ対策を出し続けるってこと? >環境が新しくなるたびに強い調整を入れるキャラが変わる お当番制ってことか… それ問題解決してなくない?