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19/08/21(水)22:05:10 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1566392710081.jpg 19/08/21(水)22:05:10 No.616595895

ゲームバランスの難しさ

1 19/08/21(水)22:05:31 No.616596036

ナーフでいい

2 19/08/21(水)22:06:54 No.616596559

銃があればゲームバランスは解決できる

3 19/08/21(水)22:07:15 No.616596689

ソシャゲは真ん中と左を繰り返すのがやっぱつれぇわ

4 19/08/21(水)22:08:18 No.616597123

>銃があればゲームバランスは解決できる 銃(FUN-SIZED)

5 19/08/21(水)22:13:04 No.616599067

ブリザードめっちゃわかる…

6 19/08/21(水)22:15:50 No.616600126

既存キャラの上位互換が出て運が良ければ旧キャラのテコ入れが入ってまた違う上位互換が出て…

7 19/08/21(水)22:19:24 No.616601510

BESTはないBETTERがある

8 19/08/21(水)22:21:47 No.616602474

>ブリザードめっちゃわかる… あの…新しい拡張出たのにメイジとウォリのターンが終わらないのですが…

9 19/08/21(水)22:25:43 No.616603988

ぶっちゃけヘイト貯めたら全部1週間でRIOTしてほしい

10 19/08/21(水)22:27:58 No.616604919

riotはriotでちょうどいいサイズにおさめるのに苦労していつも叩かれてる…

11 19/08/21(水)22:29:29 No.616605453

>ソシャゲは真ん中と左を繰り返すのがやっぱつれぇわ 性能で引かせるんじゃなく キャラやシナリオでガチャ引かせるんようになれば問題なくなるぞ!

12 19/08/21(水)22:29:35 No.616605488

右は楽しいの?

13 19/08/21(水)22:31:21 No.616606093

ここから何故か大剣だけがさらに超アッパーされて他は据え置きなこともある

14 19/08/21(水)22:32:32 No.616606537

結局の所は正解は ゲームバランスがクソになるたびに別のゲームに移住する事なんだ

15 19/08/21(水)22:32:39 No.616606568

まじかよソシャゲ最低だな

16 19/08/21(水)22:33:08 No.616606727

LoLいうほどナーフばっかりかって思う いつも少々やり過ぎてしまいましたじゃん

17 19/08/21(水)22:34:05 No.616607073

対戦ものの壊れキャラって初心者呼び込むために意図的に作ってそう

18 19/08/21(水)22:34:46 No.616607304

>右は楽しいの? 世界大会期間くらいしか右にならないからそこまで気にならないよ バフされるキャラとナーフされるキャラは毎回複数いるから上と下の差はそんな狭くない

19 19/08/21(水)22:35:50 No.616607669

大剣が大斧に変わって持ち主自体は変わらないパターンも

20 19/08/21(水)22:36:35 No.616607944

スト4のサガットは 大会で悪役な扱いのがいたほうが 盛り上がるみたいな理由で 意図的に強くしてるみたいな話があったな 実際大会でサガットが勝つと場が冷えてたけど

21 19/08/21(水)22:37:18 No.616608218

>対戦ものの壊れキャラって初心者呼び込むために意図的に作ってそう グーチョキパーみたいにどれも性能が同じってわけじゃなくて個性がつけられてるんだから強キャラと弱キャラはどうしたって生まれるよ… そして壊れキャラを放置するとベテランが壊れキャラ使って初心者狩りするから逆効果だ

22 19/08/21(水)22:38:14 No.616608558

左は本当に憎しみしか産まない

23 19/08/21(水)22:38:40 No.616608768

初心者救済システムはだいたい上級者による初心者殲滅システムになるからな

24 19/08/21(水)22:39:11 No.616608954

各要素に強みを持たせつつ均衡を保つ…て単純にやるとそれはそれで極端な相性ゲー即ちじゃんけんになるのでやっぱある程度の揺らぎは欲しい

25 19/08/21(水)22:39:13 No.616608962

鰤バランスはマジでやめた方がいい 本家鰤ですら一時期人気のゲーム全部ぶっ壊れた

26 19/08/21(水)22:39:30 No.616609062

めんどくせえ 全員に武器持たせちゃる

27 19/08/21(水)22:39:44 No.616609148

どれにせよ腰が重すぎるのはよくない

28 19/08/21(水)22:42:04 No.616609820

シャドバやドラクエストーンはどのタイプ?

29 19/08/21(水)22:43:23 No.616610194

なんだかんだでハースもオーバーウォッチも業界トップなんだから←が正解なんだ

30 19/08/21(水)22:43:28 No.616610220

>鰤バランスはマジでやめた方がいい 最新の拡張版が評判悪いってきいたな…

31 19/08/21(水)22:44:20 No.616610482

>どれにせよ腰が重すぎるのはよくない バランスが取れてるかどうか以上に運営側がバランスに関して関心を持ってるかが大事よね 常に良アプデが来るなんて望むべくもないけど仮にクソアプデが来ても再度のアプデで直してくれるっていう期待が持てるんだから

32 19/08/21(水)22:44:24 No.616610508

左はちゃんとその循環が出来てるなら良いよ 現実はいつまでも武器持ち続けてる奴が居る

33 19/08/21(水)22:44:58 No.616610672

>>鰤バランスはマジでやめた方がいい >最新の拡張版が評判悪いってきいたな… まだメタ回ってるし実はそんなにバランスは悪くなさそう… というか新カード入って環境激変しつつも前からあるカードがメタの中心だからそっちが病巣じゃねって感じ

34 19/08/21(水)22:45:16 No.616610761

>なんだかんだでハースもオーバーウォッチも業界トップなんだから←が正解なんだ 逆だ 業界トップだから左で許されてるんだ

35 19/08/21(水)22:45:33 No.616610852

>なんだかんだでハースもオーバーウォッチも業界トップなんだから←が正解なんだ ハースは8ヒーローしかいなくてカードゲームだから左で良いって見方もできるな 140チャンプいるLoLだと左や真ん中は難しい

36 19/08/21(水)22:46:28 No.616611158

ソシャゲで左はねーよ 真ん中か更に強い武器が出てくるだけだ

37 19/08/21(水)22:46:46 No.616611266

鰤だってMOBA出してるし上方修正も下方修正もするよ

38 19/08/21(水)22:46:49 No.616611281

Valveのやり方が一番いいんじゃねぇかな…っていつも思う

39 19/08/21(水)22:47:06 No.616611380

ダクソ2が右下になってストーリーのクソモブ戦がどんどん苦しくなって最悪だった

40 19/08/21(水)22:47:20 No.616611458

>常に良アプデが来るなんて望むべくもないけど仮にクソアプデが来ても再度のアプデで直してくれるっていう期待が持てるんだから アプデでバランスが偏った状態が永続だという前提の叩きにいやそんなことないだろと反論できるゲームは良ゲー

41 19/08/21(水)22:47:32 No.616611542

OWってもう下火じゃね

42 19/08/21(水)22:48:25 No.616611841

真ん中か右がいいよ 大体は強い奴はずっとそのままなんだけどな

43 19/08/21(水)22:49:04 No.616612058

弱くても格上食いのチャンスがあるくらいのバランスがちょうどいい

44 19/08/21(水)22:49:07 No.616612072

一見バランスが良い環境でもプレイヤーの習熟度が上がるにつれて崩れたりその逆もあったりするからゲーム作る人は大変だと思う プレイヤーの意見聞いてたらわけわからなくなりそう どうやって決めてんだろな

45 19/08/21(水)22:50:41 No.616612684

>一見バランスが良い環境でもプレイヤーの習熟度が上がるにつれて崩れたりその逆もあったりするからゲーム作る人は大変だと思う RIOT「このキャラは出したばかりなのでちょっと強めに設定していましたが少々やりすぎてしまったようです」

46 19/08/21(水)22:50:57 No.616612791

PvEで右やるのはやめて…

47 19/08/21(水)22:51:23 No.616612934

nintendo wayが正解

48 19/08/21(水)22:52:55 No.616613423

>一見バランスが良い環境でもプレイヤーの習熟度が上がるにつれて崩れたりその逆もあったりするからゲーム作る人は大変だと思う >プレイヤーの意見聞いてたらわけわからなくなりそう >どうやって決めてんだろな 大会では使われてない奴が初心者狩り性能はやたら高くてランクマッチ環境荒らすのいいよね…

49 19/08/21(水)22:53:54 No.616613771

新パルテナの鏡のチームコスト制は賢いやり方だな…ってなったよ

50 19/08/21(水)22:54:15 No.616613880

>OWってもう下火じゃね 数字出さずにトップがどうの言ってる人はこの画像のスレの名物だから

51 19/08/21(水)22:54:54 No.616614070

>Valveのやり方が一番いいんじゃねぇかな…っていつも思う これだけやってるとインフレの歯止めがかからなくなるからなぁ 結局どのバランスの取り方にせよ一つの手段に拘泥するのが一番まずい気がする

52 19/08/21(水)22:56:06 No.616614449

カードゲームとかは基本鰤だけど時々汎用メタカード配って空中戦でバランスを取る場合がある

53 19/08/21(水)22:56:11 No.616614479

だいたい1つの方法論でうまくいったら みんなそれに倣っとるわな…

54 19/08/21(水)22:57:12 No.616614769

左以外は停滞しかしないから 結局の所長く続けるなら鰤方式しかないんだ

55 19/08/21(水)22:57:52 No.616614973

>左以外は停滞しかしないから >結局の所長く続けるなら鰤方式しかないんだ riot9年続いてますが…

56 19/08/21(水)22:58:57 No.616615315

ごめん左はどういうこと? トップメタ対策を出し続けるってこと?

57 19/08/21(水)22:59:07 No.616615373

LoLはちょいちょい上の状態になって右するから

58 19/08/21(水)23:00:21 No.616615735

>トップメタ対策を出し続けるってこと? 環境が新しくなるたびに強い調整を入れるキャラが変わる

59 19/08/21(水)23:00:26 No.616615758

鰤方式は各クラスに固執するプレイヤーが別クラスと喧嘩する事で荒れるというクラス制の欠点も出てくる 全体のバランスを叫びながら自クラスの有利は確保したい 他クラスは前のターンで強かったからと言う理由で弱くされるべき みたいなのが露骨

60 19/08/21(水)23:00:28 No.616615768

ハースはなんだかんだスタン落ちもあるし右要素も持ってるでしょ

61 19/08/21(水)23:01:33 No.616616101

不利側に逆転buffがかかるデザインが嫌いだ それまでの展開をなんら意味のないものにしている

62 19/08/21(水)23:02:03 No.616616246

理屈の強度としては新商品の価値が高いのは非常に真っ当だと思うよ

63 19/08/21(水)23:03:19 No.616616613

>>トップメタ対策を出し続けるってこと? >環境が新しくなるたびに強い調整を入れるキャラが変わる お当番制ってことか… それ問題解決してなくない?

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