19/08/21(水)21:36:36 ザコ戦... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1566390996863.jpg 19/08/21(水)21:36:36 No.616585422
ザコ戦で魔法とか技を使うのに未だ抵抗がある 特にMP回復する手段が乏しい序盤とか もしボス戦で実力発揮できなかったらどうしよう…って思って つい素殴りばかりしてしまう
1 19/08/21(水)21:37:41 No.616585790
雑魚専で無駄なダメージ負えばヒーラーがガス欠になるぞ
2 19/08/21(水)21:39:02 No.616586261
ボス戦前にきっちりセーブポイントと回復ポイントが用意してあって どうして自分は無駄な事をしてしまったんだろう…って思うのいいよね
3 19/08/21(水)21:39:48 No.616586519
最近のゲームはボス前に回復ポイントとかショートカットとかよくあるからいいよね
4 19/08/21(水)21:40:45 No.616586836
なんかスレ画の魔法使いエロくね
5 19/08/21(水)21:41:00 No.616586918
MPが気軽に回復できるゲームはえらい
6 19/08/21(水)21:41:11 No.616586971
使えと言わんばかりにボスの前の宝箱に賢者の聖水が入ってるのはちょっとやりすぎだと思う
7 19/08/21(水)21:41:26 No.616587064
MP切れそうになったらすぐとんぼ返りで宿屋に駆け込んでしまう
8 19/08/21(水)21:41:37 No.616587146
ほらここ! ここで全体魔法を使うとめっちゃ楽に倒せるよ!! みたいな敵配置でも余裕で通常攻撃
9 19/08/21(水)21:42:33 No.616587484
でも3ってボス4回ぐらいしか出ないよね
10 19/08/21(水)21:42:43 No.616587551
魔法の回数管理の計画性と緊張感もRPGの冒険の楽しさの一つだと思ってるので あんまり親切にMP使い放題状態もなんか違うっていうか そこまでいくとMPってシステムがほぼ無駄な工程してるだけだよねって気がする
11 19/08/21(水)21:42:55 No.616587601
バフ魔法は雑魚戦でも気軽に使える
12 19/08/21(水)21:43:23 No.616587767
攻撃魔法は回復魔法の前借りと思えば気兼ねなくぶっぱてきる
13 19/08/21(水)21:43:34 No.616587833
3DダンジョンRPGだと探索しまくってボスの位置確認してから一度帰って最短でボス前に戻ってくる
14 19/08/21(水)21:43:44 No.616587887
>なんかスレ画の魔法使いエロくね 通常の魔法使いの3倍くらいおっぱいが大きいと思われる
15 19/08/21(水)21:44:00 No.616587998
ボスに到達した時にMPが枯渇するようならだいたいレベル不足だし節約して到達してもボス戦で苦労するだけだから MP切れたら帰るくらいでいいのだ
16 19/08/21(水)21:44:19 No.616588115
このザコの群れの今の配置あの範囲魔法にピッタリ収まるじゃん!ってなるゲームはつい乱用しちゃうな LUNARとかクロノトリガーとか
17 19/08/21(水)21:44:20 No.616588121
ボスにたどり着くための手段と考えればいい
18 19/08/21(水)21:44:22 No.616588132
雑魚は逃げるか全力で蹴散らすかだ
19 19/08/21(水)21:44:39 No.616588239
ダメージ受けてもけんじゃのいしとかMPなしで回復手段あると さらにMP使わくなるよね
20 19/08/21(水)21:44:56 No.616588365
回復は戦闘後に薬草モシャモシャすればいいし…
21 19/08/21(水)21:45:43 No.616588628
ドット絵をjpgで貼るやつは
22 19/08/21(水)21:45:48 No.616588661
Aボタン連打しかしたくない人間なので それで死なない敵にだけしぶしぶ撃つ
23 19/08/21(水)21:46:17 No.616588852
最近は帰還魔法みたいなのがコスト0になってたりするよね
24 19/08/21(水)21:46:19 No.616588870
RTAでも見て重要性を学ぶといい エリクサー病も治るぞ
25 19/08/21(水)21:46:50 No.616589037
>ボスに到達した時にMPが枯渇するようならだいたいレベル不足だし節約して到達してもボス戦で苦労するだけだから >MP切れたら帰るくらいでいいのだ MPの切れた帰路が結構辛い あと少し…あと少しで町なんじゃ…
26 19/08/21(水)21:48:50 No.616589731
戦闘終了ごとに全快するのはつまんないけどターンごとに一定%MP回復するのは好き
27 19/08/21(水)21:49:13 No.616589866
攻撃魔法は基本いかづちの杖とからいめいの剣とかそんなんでしか使わないケチケチ病
28 19/08/21(水)21:50:02 No.616590185
11はレベルアップで回復するからバッチリがんばれにしてても全然MP枯渇しなかったな
29 19/08/21(水)21:51:24 No.616590693
ドラクエも昔と違って近作はダンジョン毎にほぼボスがいるから道中でMPが尽きるようなことはさせない
30 19/08/21(水)21:51:34 No.616590744
>戦闘終了ごとに全快するのはつまんないけどターンごとに一定%MP回復するのは好き あと一応MP回復手段があるとか こういう場合戦闘は毎回フルパワー速攻のバランスじゃないとだめだろうけど
31 19/08/21(水)21:52:31 No.616591170
呪文の中でもザラキとかニフラムとか使う派使わない派結構分かれそうだ 普通にやると難敵だけどよく効く奴見つけると戦闘がサクサクになって楽しい…
32 19/08/21(水)21:52:45 No.616591270
ダンジョン踏破の末のボス戦で 魔法使い連れてて良かった!ってなるのはカンダタくらいかな3は
33 19/08/21(水)21:53:53 No.616591659
ザラキは通る奴見つけると気持ちよく処理できるよね…
34 19/08/21(水)21:53:58 No.616591690
やはりゆせそぶが正義…
35 19/08/21(水)21:54:44 No.616591979
イカにはザラキ
36 19/08/21(水)21:54:55 No.616592045
>11はレベルアップで回復するからバッチリがんばれにしてても全然MP枯渇しなかったな 何回か言ったけどこんなに呪文を普段から使ったドラクエは他に無いかも
37 19/08/21(水)21:55:22 No.616592200
二フラムは経験値入らないからなぁ
38 19/08/21(水)21:55:23 No.616592204
昔は全然平気だったけど ピッピッピピッピッピッの回数増えるとやっぱだるいって
39 19/08/21(水)21:55:28 No.616592234
効率だの戦略だのはどうでもいいんだ 俺はただ無心でAボタンポチポチしてるだけで戦闘を済ませたいんだ
40 19/08/21(水)21:55:41 No.616592312
攻撃にリソース使うの抵抗あるよね その分回復に使ったほうが効率いいし
41 19/08/21(水)21:56:06 No.616592459
戦闘中のみMPが回復する技を使って遅延戦闘する
42 19/08/21(水)21:56:14 No.616592498
魔法なんかより強い特技が消費0で連発できるのはどうかと思う
43 19/08/21(水)21:57:12 No.616592889
最初はLv上げでガンガン戦いつつ探索してボスいそうな辺りで一旦戻って最短ルートだなあ
44 19/08/21(水)21:57:13 No.616592897
>攻撃にリソース使うの抵抗あるよね >その分回復に使ったほうが効率いいし 攻撃にMPケチって回復にたくさん使っちゃうってのもお約束だし相手次第やね
45 19/08/21(水)21:58:14 No.616593265
前は節約してたけど一回呪文で殲滅してみたら楽すぎてガンガン使うようになったな 尽きたらさっさと宿屋泊まればいいし最近はレベルアップで全快するしドラクエはMP困らん
46 19/08/21(水)21:58:17 No.616593283
3の魔法使いはスクルトとバイキルトが仕事みたいなところある
47 19/08/21(水)21:58:48 No.616593465
飛び膝蹴り捨て身正拳突きと終盤レベルの強力な特技を次々覚えて6が特技ゲーなのを自然にチュートリアルさせてくれる漢がいるらしいな
48 19/08/21(水)21:58:48 No.616593475
勇者ライアンアリーナクリフトでいいや じゅもんつかうなにしてたからザラキがどうとか全く実感湧かなかった
49 19/08/21(水)21:58:55 No.616593524
HPMP満タンでボス戦に挑まないと気が済まない
50 19/08/21(水)21:59:01 No.616593549
ドラクエ11はレベルアップでHPMP回復するから雑魚戦でも使いやすくて良かったな まぁダンジョンにキャンプ地点あったりしたけど
51 19/08/21(水)21:59:56 No.616593857
むしろ3は中盤までかなり攻撃呪文使う方じゃないか? 露骨に硬い奴用意されてるし魔法使いいるなら使わない理由もない
52 19/08/21(水)22:00:07 No.616593918
レベル上げ中は気にせずMP使う 街道やダンジョン探索では使わない
53 19/08/21(水)22:00:27 No.616594048
わかるよ だからか俺の中でアリーナハッサンは強キャラなイメージが抜けない
54 19/08/21(水)22:00:37 No.616594111
ドラクエのMP使いたくない病の原因は魔法の聖水の希少さにあると断言してもいい MP回復アイテムってレアなんだ…と思うとケチっちゃうんだよ
55 19/08/21(水)22:01:02 No.616594282
攻撃魔法ほどほどに使ってレベルを上げつつアイテムをケチらないと大体のRPGはヌルゲーになるんだ
56 19/08/21(水)22:01:24 No.616594435
Ⅴって娘が成長するくらいまでロクに攻撃魔法使った覚えがない バギくらいか・・・
57 19/08/21(水)22:02:01 No.616594714
11はボス手前に魔法(賢者)の聖水×4個入りの宝箱が置いてあって親切過ぎてアレだったな
58 19/08/21(水)22:02:10 No.616594769
3で攻撃呪文使いたくないなら魔法使い入れずにゆせぶそ辺りにすればいいんじゃない
59 19/08/21(水)22:02:12 No.616594787
>ドラクエのMP使いたくない病の原因は魔法の聖水の希少さにあると断言してもいい >MP回復アイテムってレアなんだ…と思うとケチっちゃうんだよ そこでこの祈りの指輪 まぁ壊れやがるわけだが…
60 19/08/21(水)22:02:24 No.616594864
>攻撃魔法ほどほどに使ってレベルを上げつつアイテムをケチらないと大体のRPGはヌルゲーになるんだ 楽しようと思ったらかとん99個買い込んで投げるとかになるからね つええ…
61 19/08/21(水)22:02:26 No.616594874
4のブレイクスルーはヒャダルコあたりかな こりゃ普通に殴るより全然間違いないわって
62 19/08/21(水)22:02:43 No.616594983
昔は節約しないとボス戦で息切れしやすかったっていうか ダンジョンが長かった 1ダンジョンの攻略に2~3回街に戻るとか結構あった気がする
63 19/08/21(水)22:02:45 No.616595003
魔法はダメージの限界が低すぎてな 最近はそうでもなくなったけど
64 19/08/21(水)22:02:54 No.616595072
無限使用回復アイテムがあると雑魚戦で完全回復してからボスに挑む
65 19/08/21(水)22:02:57 No.616595085
ま…マホキテ…
66 19/08/21(水)22:02:57 No.616595087
普通に殴るより強いといえば6のメラミ
67 19/08/21(水)22:02:57 No.616595090
ギラ系って立ち位置微妙だよな 名前は最高にかっこいいけど
68 19/08/21(水)22:03:40 No.616595364
>>攻撃魔法ほどほどに使ってレベルを上げつつアイテムをケチらないと大体のRPGはヌルゲーになるんだ >楽しようと思ったらかとん99個買い込んで投げるとかになるからね >つええ… 極端に強いアイテムを選択的に使わなくても序盤で拾ったエーテルケチらないだけでもサクサクなんだよね...
69 19/08/21(水)22:03:59 No.616595478
雑魚戦がだるいから全体攻撃はガンガン使っちゃうわ
70 19/08/21(水)22:04:20 No.616595606
>ギラ系って立ち位置微妙だよな 1でおおさそりとてつのさそりを焼くのに使う呪文 便利だからおおさそりにたいまつ投げてレベリングするね…
71 19/08/21(水)22:04:20 No.616595611
情報があるとナイトでも消耗変わってくるからなあ
72 19/08/21(水)22:04:21 No.616595614
なんで昔のゲームのMP回復アイテムってあんな貴重なんだろうか
73 19/08/21(水)22:04:59 No.616595834
グループのマヒャドより全体のヒャダインの方がよくねってちょっと思ってた
74 19/08/21(水)22:05:05 No.616595872
ドラクエは敵の耐性とか弱点調べる手段がなかったから攻撃魔法有効に使えたためしがないな
75 19/08/21(水)22:05:07 No.616595882
>なんで昔のゲームのMP回復アイテムってあんな貴重なんだろうか 気軽に回復でき過ぎてもじゃあもうリソース無しでもいいんじゃない?となりかねない
76 19/08/21(水)22:05:25 No.616595996
ギラとかバギとかは耐性持ちが多いイメージ
77 19/08/21(水)22:05:25 No.616596000
>ギラ系って立ち位置微妙だよな >名前は最高にかっこいいけど グループっていう微妙な制約があるせいで一発はメラ系が強いし燃費が悪いが全体のイオ系が使いやすいイメージ
78 19/08/21(水)22:05:47 No.616596131
>4のブレイクスルーはヒャダルコあたりかな >こりゃ普通に殴るより全然間違いないわって 2章終盤は本当に強い
79 19/08/21(水)22:05:58 No.616596210
3はヒャド覚えたあたりから呪文つえーなってなる
80 19/08/21(水)22:05:58 No.616596211
最近は割と使いやすくしてくれてるよね
81 19/08/21(水)22:06:22 No.616596362
5はピエールのイオラかなぁ一番お世話になったの
82 19/08/21(水)22:06:33 No.616596430
どんな時でも頼りになるのはイオラだからDQは
83 19/08/21(水)22:06:47 No.616596507
ライデインは単体グループ全体と作品によって違って印象がかなり変わるイメージ 天空シリーズのは使いやすかったな特に5
84 19/08/21(水)22:06:47 No.616596509
ナンバリングにもよるけど 市販でMP回復アイテム変えないと魔法使うの躊躇うよね
85 19/08/21(水)22:07:06 No.616596634
イオグランデ!やまびこ!イオグランデ! あいてはしぬ
86 19/08/21(水)22:07:19 No.616596711
こうかがなかった!とか言われると二度目撃つ気が削がれる
87 19/08/21(水)22:07:22 No.616596734
5はじゅもんせつやくのおかげで適切なタイミングでイオが飛んでたな PS2は知らん
88 19/08/21(水)22:07:22 No.616596742
3のヒャドはお世話になる
89 19/08/21(水)22:07:34 No.616596827
>ギラ系って立ち位置微妙だよな >名前は最高にかっこいいけど 長所は習得の早さだ あと3のフロストギズモはベギラゴンで確殺できるのが嬉しい
90 19/08/21(水)22:07:42 No.616596871
>ドラクエのMP使いたくない病の原因は魔法の聖水の希少さにあると断言してもいい >MP回復アイテムってレアなんだ…と思うとケチっちゃうんだよ やたらMP回復アイテム希少だよね… そもそも店売りしてないとかもあるし
91 19/08/21(水)22:07:54 No.616596966
3は船乗りの骨交換するまでいのりのゆびわ買い放題だぞ
92 19/08/21(水)22:08:21 No.616597140
MP回復アイテムが貴重なゲームでも大抵HP回復アイテムなら買えるから あほみたいに大量に買い込んで通常殴りしてヒーラーも絶対MP使わずに戦闘後にアイテムで回復する
93 19/08/21(水)22:08:25 No.616597173
一方でFFはザコにも普通に魔法バンバン使ってたな
94 19/08/21(水)22:08:32 No.616597222
FF13が一戦毎に全快だっけ…
95 19/08/21(水)22:08:35 No.616597240
>>なんで昔のゲームのMP回復アイテムってあんな貴重なんだろうか >気軽に回復でき過ぎてもじゃあもうリソース無しでもいいんじゃない?となりかねない ちょっと違うけど2Dゼルダとかもはや時間回復になったもんな…
96 19/08/21(水)22:08:39 No.616597268
炎系の敵とか氷系の敵は見た目からして弱点はこれですよ!とかわかるから好き
97 19/08/21(水)22:08:42 No.616597288
ギラとベギラゴンはあんま話題にならんけどベギラマはしょっちゅうなる印象 主に敵で
98 19/08/21(水)22:08:46 No.616597307
>グループっていう微妙な制約があるせいで一発はメラ系が強いし燃費が悪いが全体のイオ系が使いやすいイメージ 11はイオの属性を変えたせい+火属性耐性の異様な多さのせいで 単体でもイオグランデの方がいいっつーとんちんかんな事に…
99 19/08/21(水)22:09:00 No.616597382
ドラクエは物価高くて仮にMP回復アイテム買えても多分ケチる
100 19/08/21(水)22:09:09 No.616597440
>ギラとベギラゴンはあんま話題にならんけどベギラマはしょっちゅうなる印象 >主に敵で 大体こちらの回復がまだベホイミがいいとこって頃に飛んでくる全体攻撃魔法だからな
101 19/08/21(水)22:09:26 No.616597562
>やたらMP回復アイテム希少だよね… >そもそも店売りしてないとかもあるし カジノで集めるイメージ
102 19/08/21(水)22:09:34 No.616597605
杖装備時MP回復!
103 19/08/21(水)22:09:35 No.616597619
>イオの属性を変えたせい イオの属性なんて作品ごとに毎回違うといって良いレベルでコロコロ変わるし…
104 19/08/21(水)22:09:45 No.616597704
ドラクエは使うと呪文の効果が発生する道具がそこそこあるからMPよりそっち使ういたくなることが多い まぁ強力なやつはだいたい終盤のアイテムなんだけど
105 19/08/21(水)22:10:12 No.616597872
11のお姉ちゃんの魔法が強くて…
106 19/08/21(水)22:10:22 No.616597954
ライデインは大抵覚える頃には中途半端な威力と消費で殴った方がマシぐらいの立ち位置になってるイメージ
107 19/08/21(水)22:10:29 No.616597998
魔法でMP減るけど普通に殴るのは幾らでも出来るっていうのもおかしい だから武器に耐久値つけるね
108 19/08/21(水)22:10:35 No.616598043
11はメラガイアーの威力がそもそも低い
109 19/08/21(水)22:10:45 No.616598109
しょっちゅう宿屋行くからそんな気にしたことないな
110 19/08/21(水)22:10:58 No.616598223
ハッスルダンスけんじゃのいし
111 19/08/21(水)22:11:00 No.616598237
>ライデインは大抵覚える頃には中途半端な威力と消費で殴った方がマシぐらいの立ち位置になってるイメージ それ3くらいじゃない?
112 19/08/21(水)22:11:15 No.616598337
DQ6だととりあえずイオ系打ってたな 何が弱点とか敵ごとに調べるのめんどいし
113 19/08/21(水)22:11:19 No.616598369
魔法はMP使うだけあって協力攻撃だから MP回復アイテムでバンバン使われるとバランスブレーカーになってしまうので MP回復希少にしているんだろうな
114 19/08/21(水)22:11:34 No.616598462
>11のお姉ちゃんの魔法が強くて… 終盤はセーニャもザラキー魔と化す…
115 19/08/21(水)22:12:34 No.616598870
11は後半は皆強いんだけど相棒とオカマが無双してたイメージしかないんだ俺
116 19/08/21(水)22:13:02 No.616599053
敵が使うべギラマは強いけどこっちが使うべギラマは全然頼りになんないよね
117 19/08/21(水)22:13:09 No.616599104
>ドラクエは敵の耐性とか弱点調べる手段がなかったから攻撃魔法有効に使えたためしがないな そこは自分でいろいろ撃ってみてダメージの通りの違いとか発見するのもゲーム性かなと思うんだけど サーチ技と属性表示がゲームシステムであった方が好きな人もいるだろうし RPGの好みの多様感は難しいんだよな…
118 19/08/21(水)22:13:12 No.616599117
6は特技が強かった記憶しかない
119 19/08/21(水)22:13:17 No.616599154
魔王城辺りはセーニャのギラグレイドにひたすら頼りっきりだったので更に進むとギラグレイド忘れちゃうのが悲しい
120 19/08/21(水)22:13:32 No.616599259
>>ライデインは大抵覚える頃には中途半端な威力と消費で殴った方がマシぐらいの立ち位置になってるイメージ >それ3くらいじゃない? 6も割と… 主人公の合体イベントと雷鳴の剣があるのに…
121 19/08/21(水)22:13:34 No.616599272
キラーマシンはイオ苦手 イカはザラキ アンデットはメラか二フラム 意識してるのこれくらいかな
122 19/08/21(水)22:13:34 No.616599275
リメイクだとAIが敵耐性に熟知してるせいでザキ系が猛威を振るう
123 19/08/21(水)22:13:53 No.616599393
MP不足がストレスになるゲームも少なくなってきたね
124 19/08/21(水)22:14:04 No.616599471
3のライデインはメラミと大差なかった気がする
125 19/08/21(水)22:14:06 No.616599488
そもそもAIが優秀すぎて属性調べる前に味方が勝手に最良手段取るからね
126 19/08/21(水)22:14:18 No.616599554
ダクソ3はエスト体力に振るかMPに振るか迷う
127 19/08/21(水)22:14:26 No.616599586
スライムつむり系にもニフラムだぞ
128 19/08/21(水)22:14:35 No.616599634
あれこれ自分で操作しない方が強い・・・?
129 19/08/21(水)22:14:46 No.616599701
>敵が使うべギラマは強いけどこっちが使うべギラマは全然頼りになんないよね 同じモンスター4体なのに211のグループ分けとかするし…
130 19/08/21(水)22:15:04 No.616599826
味方のAIの優秀さはDQ9で実感したなぁ ヒャタインとか覚えると途端にアホになって悲しかったけど
131 19/08/21(水)22:15:14 No.616599888
ドラクエ7はAI任せにしてるとメダパニダンスやらザラキやら効くものだけを打つ
132 19/08/21(水)22:15:24 No.616599953
ライデインは確実に習得するからわざと弱めに調整してあるんじゃないかな
133 19/08/21(水)22:15:24 No.616599955
>MP不足がストレスになるゲームも少なくなってきたね リソース管理するタイプのゲームよりがんがんぶっ放したほうが楽しいって傾向あるにはあるからな 顕著なのはテイルズでTPが自動回復するようになってからは凄いゲーム性変わった TP取っ払ったらなんか天元突破した
134 19/08/21(水)22:15:31 No.616600006
ムスコスのライデインは全体だしエフェクト独特で割と使ってた
135 19/08/21(水)22:15:36 No.616600047
メラミもマーニャやハッサンが使う時は結構強いイメージなんだけどビアンカやマーリンが使う時はしょっぱかったイメージ 多分敵の態勢とかダメージ効率とかのせい
136 19/08/21(水)22:15:37 No.616600054
味方もグループだと戦闘メンバーにだけダメージ 全体だと馬車内も全員ダメージだったらいいのに
137 19/08/21(水)22:15:48 No.616600112
ボス戦前には回復ポイントあるゲームかありがたい… 肝心なところでない
138 19/08/21(水)22:16:34 No.616600412
>味方のAIの優秀さはDQ9で実感したなぁ >ヒャタインとか覚えると途端にアホになって悲しかったけど (雑魚でもボスでもひたすらエグザイルし続ける味方)
139 19/08/21(水)22:17:26 No.616600759
習得レベルとか熟練度考えるとベギラゴンが一番弱くてイオナズンが一番強いんかな
140 19/08/21(水)22:18:02 No.616600966
4もライデインの印象全く無いな なんなら一度も使った事無いかもしれないレベル
141 19/08/21(水)22:18:34 No.616601180
物理ゲー特技ゲー言われる5~7でも大体イオナズンは役に立つ
142 19/08/21(水)22:18:42 No.616601241
ドラクエって弱点ついて大ダメージって感じじゃないからあんま魔法使うのが楽しくない
143 19/08/21(水)22:19:13 No.616601438
単体時代のライデインはなかなか使われなかったんじゃないだろうか
144 19/08/21(水)22:19:19 No.616601484
ドラクエは耐性無し=弱点みたいな
145 19/08/21(水)22:19:29 No.616601533
漫画だと毎回とても重要な位置にいるライデインだけどゲームじゃ微妙なんだよな
146 19/08/21(水)22:19:40 No.616601610
>ドラクエって弱点ついて大ダメージって感じじゃないからあんま魔法使うのが楽しくない ダメージ範囲も決まってて成長で伸びないからな
147 19/08/21(水)22:19:57 No.616601708
せいけんづきのどこに岩石属性が
148 19/08/21(水)22:20:17 No.616601858
たまに吹雪の剣みたいな特例があるんだけどね 雑に倍率かかるからぶっ壊れる
149 19/08/21(水)22:20:35 No.616601977
>メラミもマーニャやハッサンが使う時は結構強いイメージなんだけどビアンカやマーリンが使う時はしょっぱかったイメージ >多分敵の態勢とかダメージ効率とかのせい 確かに5だけメラミの印象が全くないな… 5はイオ系が印象深い
150 19/08/21(水)22:21:01 No.616602155
ドラクエは補助魔法強いイメージが今でもある
151 19/08/21(水)22:21:31 No.616602371
ドラクエは基本素殴り強い調整な印象 5で幸せの帽子も山彦の帽子もリメイクでカットされて意識してんのかなと思った
152 19/08/21(水)22:21:31 No.616602375
9の魔法戦士の属性付与は雑に強かった 過去作魔王だろうが何かしら弱点属性は有るし弱点突けばダメージ跳ね上がるし
153 19/08/21(水)22:21:40 No.616602431
アトラスゲーみたいに雑魚戦でも全力で魔法やスキル使っていかないと死ねるバランスが好きだ
154 19/08/21(水)22:22:00 No.616602560
5は人間使ってるとメラミの印象むしろ強いけどなあ メラミしかさせる事無いからだが
155 19/08/21(水)22:22:06 No.616602600
戦闘後MP回復は上手いことやったよ
156 19/08/21(水)22:22:57 No.616602897
5は仲間加入の問題でメラミ使いたいタイミングで使える奴がいないことが多いのが
157 19/08/21(水)22:23:11 No.616603005
>ドラクエは補助魔法強いイメージが今でもある バイキルト強すぎる ヨシヒコに出てきたチョイキルトでも強すぎると思ったくらいだ
158 19/08/21(水)22:23:36 No.616603177
ビアンカやマーリンやミニモンがメラミするよりピエールが雑に殴ったほうが便利だから・・・
159 19/08/21(水)22:24:03 No.616603347
>5は人間使ってるとメラミの印象むしろ強いけどなあ >メラミしかさせる事無いからだが メラミの印象とか全然ないな… 青年前半の話?
160 19/08/21(水)22:24:11 No.616603388
最近は賢さで威力上がるから気軽に大ダメージ出せるよね魔法 まぁワケわからない火力の物理攻撃ばらまく盗賊もいるわけだが
161 19/08/21(水)22:24:21 No.616603446
殴りが強いって言ってもその殴りを後押しするのはバイキルトやらルカニの呪文だし
162 19/08/21(水)22:24:29 No.616603507
2までは補助魔法大したことなかっら 3からいきなりクソ強くなった
163 19/08/21(水)22:24:58 No.616603697
>ドラクエは補助魔法強いイメージが今でもある 補助魔法が弱いと言い切れるRPGを見たことがない
164 19/08/21(水)22:25:11 No.616603803
ベギラゴンよりベギラマの方が使う機会が多い もっというといかずちのつえ
165 19/08/21(水)22:26:01 No.616604122
ギズモ系ドラゴン系が頑張るシリーズだとフバーハ大活躍なんだけど たいていはボス戦でバフデバフ合戦のダシにしかなってないのがなんかな―…ってなる
166 19/08/21(水)22:26:20 No.616604245
>2までは補助魔法大したことなかっら >3からいきなりクソ強くなった 補助魔法って1手使う分リターンも2手殴るより大きいか 1手使う価値もないゴミかでなかなか丁度いいバランスが難しいと思う
167 19/08/21(水)22:26:29 No.616604302
>殴りが強いって言ってもその殴りを後押しするのはバイキルトやらルカニの呪文だし いいよねバーバラかミレーユがバイキルトして主人公がルカニしてハッサンが正拳突きするコンビネーション
168 19/08/21(水)22:27:08 No.616604561
>2までは補助魔法大したことなかっら >3からいきなりクソ強くなった さてはラリホーの威力を知らぬな?
169 19/08/21(水)22:27:50 No.616604855
5のせいでベギラゴンはキラーマシン焼き払うイメージ
170 19/08/21(水)22:27:52 No.616604864
低レベルクリアを目指すとマヌーサマホトーンラリホーみたいな絡め手が重要になるよね
171 19/08/21(水)22:28:51 No.616605238
状態異常系効く効かないが極端すぎて攻略本やwikiで耐性調べないと使う気にもならないな
172 19/08/21(水)22:29:12 No.616605364
ベギラマは他の仲間の打撃と合わせて敵倒すイメージ
173 19/08/21(水)22:29:36 No.616605496
テイルズシリーズは補助技使った記憶がないな
174 19/08/21(水)22:29:52 No.616605579
いてつくはどうのせいでバフはバイキルト位しかしなくなっちゃったな ダメージはベホマズン任せに
175 19/08/21(水)22:30:25 No.616605763
>テイルズシリーズは補助技使った記憶がないな Rは補助技使わざるを得ないと思う
176 19/08/21(水)22:30:35 No.616605831
最近のボスは耐性埋めてこれで呪文やブレスも怖くないぜ!ってやってるとただの通常攻撃がクソ強くて困る
177 19/08/21(水)22:31:12 No.616606043
ムチやブーメランの台頭でギラ系…というかグループ指定魔法はべつに無くてもいいやな感じの存在に イオ系だけが存在感を失わないまま君臨してる
178 19/08/21(水)22:31:13 No.616606053
>テイルズシリーズは補助技使った記憶がないな アイテムで補助はまかなうイメージだな
179 19/08/21(水)22:31:27 No.616606126
>状態異常系効く効かないが極端すぎて攻略本やwikiで耐性調べないと使う気にもならないな 今のドラクエはAIに任せると適切に撒いてくれるから所見だけAI任せもいいかもしれない
180 19/08/21(水)22:31:56 No.616606307
ポケモンは一人旅してると砂かけがクソウザいな
181 19/08/21(水)22:31:57 No.616606316
>ムチやブーメランの台頭でギラ系…というかグループ指定魔法はべつに無くてもいいやな感じの存在に >イオ系だけが存在感を失わないまま君臨してる ヒャド系はコスパ良いから使えるな なんでベギラマはコスパ悪いのよ
182 19/08/21(水)22:32:12 No.616606435
ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは 5を除く
183 19/08/21(水)22:32:43 No.616606591
ギラ系はイオ耐性を持つ複数の敵に輝くという重要な仕事がある
184 19/08/21(水)22:32:55 No.616606660
そこで物理攻撃がほとんど通らない敵シリーズ
185 19/08/21(水)22:33:07 No.616606719
バギは僧侶の攻撃呪文だから許される
186 19/08/21(水)22:33:33 No.616606856
>ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは >5を除く 2も使うぜ というか基本的に僧侶系だからな
187 19/08/21(水)22:33:55 No.616606996
>ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは >5を除く バギは僧侶の手を離れてからは微妙なイメージが…
188 19/08/21(水)22:34:12 No.616607115
>ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは >5を除く 攻撃魔法としてカウントしてなかったわ
189 19/08/21(水)22:34:31 No.616607213
>バギは僧侶の攻撃呪文だから許される 最近僧侶が使ってくれません…