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19/08/21(水)21:36:36 ザコ戦... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1566390996863.jpg 19/08/21(水)21:36:36 No.616585422

ザコ戦で魔法とか技を使うのに未だ抵抗がある 特にMP回復する手段が乏しい序盤とか もしボス戦で実力発揮できなかったらどうしよう…って思って つい素殴りばかりしてしまう

1 19/08/21(水)21:37:41 No.616585790

雑魚専で無駄なダメージ負えばヒーラーがガス欠になるぞ

2 19/08/21(水)21:39:02 No.616586261

ボス戦前にきっちりセーブポイントと回復ポイントが用意してあって どうして自分は無駄な事をしてしまったんだろう…って思うのいいよね

3 19/08/21(水)21:39:48 No.616586519

最近のゲームはボス前に回復ポイントとかショートカットとかよくあるからいいよね

4 19/08/21(水)21:40:45 No.616586836

なんかスレ画の魔法使いエロくね

5 19/08/21(水)21:41:00 No.616586918

MPが気軽に回復できるゲームはえらい

6 19/08/21(水)21:41:11 No.616586971

使えと言わんばかりにボスの前の宝箱に賢者の聖水が入ってるのはちょっとやりすぎだと思う

7 19/08/21(水)21:41:26 No.616587064

MP切れそうになったらすぐとんぼ返りで宿屋に駆け込んでしまう

8 19/08/21(水)21:41:37 No.616587146

ほらここ! ここで全体魔法を使うとめっちゃ楽に倒せるよ!! みたいな敵配置でも余裕で通常攻撃

9 19/08/21(水)21:42:33 No.616587484

でも3ってボス4回ぐらいしか出ないよね

10 19/08/21(水)21:42:43 No.616587551

魔法の回数管理の計画性と緊張感もRPGの冒険の楽しさの一つだと思ってるので あんまり親切にMP使い放題状態もなんか違うっていうか そこまでいくとMPってシステムがほぼ無駄な工程してるだけだよねって気がする

11 19/08/21(水)21:42:55 No.616587601

バフ魔法は雑魚戦でも気軽に使える

12 19/08/21(水)21:43:23 No.616587767

攻撃魔法は回復魔法の前借りと思えば気兼ねなくぶっぱてきる

13 19/08/21(水)21:43:34 No.616587833

3DダンジョンRPGだと探索しまくってボスの位置確認してから一度帰って最短でボス前に戻ってくる

14 19/08/21(水)21:43:44 No.616587887

>なんかスレ画の魔法使いエロくね 通常の魔法使いの3倍くらいおっぱいが大きいと思われる

15 19/08/21(水)21:44:00 No.616587998

ボスに到達した時にMPが枯渇するようならだいたいレベル不足だし節約して到達してもボス戦で苦労するだけだから MP切れたら帰るくらいでいいのだ

16 19/08/21(水)21:44:19 No.616588115

このザコの群れの今の配置あの範囲魔法にピッタリ収まるじゃん!ってなるゲームはつい乱用しちゃうな LUNARとかクロノトリガーとか

17 19/08/21(水)21:44:20 No.616588121

ボスにたどり着くための手段と考えればいい

18 19/08/21(水)21:44:22 No.616588132

雑魚は逃げるか全力で蹴散らすかだ

19 19/08/21(水)21:44:39 No.616588239

ダメージ受けてもけんじゃのいしとかMPなしで回復手段あると さらにMP使わくなるよね

20 19/08/21(水)21:44:56 No.616588365

回復は戦闘後に薬草モシャモシャすればいいし…

21 19/08/21(水)21:45:43 No.616588628

ドット絵をjpgで貼るやつは

22 19/08/21(水)21:45:48 No.616588661

Aボタン連打しかしたくない人間なので それで死なない敵にだけしぶしぶ撃つ

23 19/08/21(水)21:46:17 No.616588852

最近は帰還魔法みたいなのがコスト0になってたりするよね

24 19/08/21(水)21:46:19 No.616588870

RTAでも見て重要性を学ぶといい エリクサー病も治るぞ

25 19/08/21(水)21:46:50 No.616589037

>ボスに到達した時にMPが枯渇するようならだいたいレベル不足だし節約して到達してもボス戦で苦労するだけだから >MP切れたら帰るくらいでいいのだ MPの切れた帰路が結構辛い あと少し…あと少しで町なんじゃ…

26 19/08/21(水)21:48:50 No.616589731

戦闘終了ごとに全快するのはつまんないけどターンごとに一定%MP回復するのは好き

27 19/08/21(水)21:49:13 No.616589866

攻撃魔法は基本いかづちの杖とからいめいの剣とかそんなんでしか使わないケチケチ病

28 19/08/21(水)21:50:02 No.616590185

11はレベルアップで回復するからバッチリがんばれにしてても全然MP枯渇しなかったな

29 19/08/21(水)21:51:24 No.616590693

ドラクエも昔と違って近作はダンジョン毎にほぼボスがいるから道中でMPが尽きるようなことはさせない

30 19/08/21(水)21:51:34 No.616590744

>戦闘終了ごとに全快するのはつまんないけどターンごとに一定%MP回復するのは好き あと一応MP回復手段があるとか こういう場合戦闘は毎回フルパワー速攻のバランスじゃないとだめだろうけど

31 19/08/21(水)21:52:31 No.616591170

呪文の中でもザラキとかニフラムとか使う派使わない派結構分かれそうだ 普通にやると難敵だけどよく効く奴見つけると戦闘がサクサクになって楽しい…

32 19/08/21(水)21:52:45 No.616591270

ダンジョン踏破の末のボス戦で 魔法使い連れてて良かった!ってなるのはカンダタくらいかな3は

33 19/08/21(水)21:53:53 No.616591659

ザラキは通る奴見つけると気持ちよく処理できるよね…

34 19/08/21(水)21:53:58 No.616591690

やはりゆせそぶが正義…

35 19/08/21(水)21:54:44 No.616591979

イカにはザラキ

36 19/08/21(水)21:54:55 No.616592045

>11はレベルアップで回復するからバッチリがんばれにしてても全然MP枯渇しなかったな 何回か言ったけどこんなに呪文を普段から使ったドラクエは他に無いかも

37 19/08/21(水)21:55:22 No.616592200

二フラムは経験値入らないからなぁ

38 19/08/21(水)21:55:23 No.616592204

昔は全然平気だったけど ピッピッピピッピッピッの回数増えるとやっぱだるいって

39 19/08/21(水)21:55:28 No.616592234

効率だの戦略だのはどうでもいいんだ 俺はただ無心でAボタンポチポチしてるだけで戦闘を済ませたいんだ

40 19/08/21(水)21:55:41 No.616592312

攻撃にリソース使うの抵抗あるよね その分回復に使ったほうが効率いいし

41 19/08/21(水)21:56:06 No.616592459

戦闘中のみMPが回復する技を使って遅延戦闘する

42 19/08/21(水)21:56:14 No.616592498

魔法なんかより強い特技が消費0で連発できるのはどうかと思う

43 19/08/21(水)21:57:12 No.616592889

最初はLv上げでガンガン戦いつつ探索してボスいそうな辺りで一旦戻って最短ルートだなあ

44 19/08/21(水)21:57:13 No.616592897

>攻撃にリソース使うの抵抗あるよね >その分回復に使ったほうが効率いいし 攻撃にMPケチって回復にたくさん使っちゃうってのもお約束だし相手次第やね

45 19/08/21(水)21:58:14 No.616593265

前は節約してたけど一回呪文で殲滅してみたら楽すぎてガンガン使うようになったな 尽きたらさっさと宿屋泊まればいいし最近はレベルアップで全快するしドラクエはMP困らん

46 19/08/21(水)21:58:17 No.616593283

3の魔法使いはスクルトとバイキルトが仕事みたいなところある

47 19/08/21(水)21:58:48 No.616593465

飛び膝蹴り捨て身正拳突きと終盤レベルの強力な特技を次々覚えて6が特技ゲーなのを自然にチュートリアルさせてくれる漢がいるらしいな

48 19/08/21(水)21:58:48 No.616593475

勇者ライアンアリーナクリフトでいいや じゅもんつかうなにしてたからザラキがどうとか全く実感湧かなかった

49 19/08/21(水)21:58:55 No.616593524

HPMP満タンでボス戦に挑まないと気が済まない

50 19/08/21(水)21:59:01 No.616593549

ドラクエ11はレベルアップでHPMP回復するから雑魚戦でも使いやすくて良かったな まぁダンジョンにキャンプ地点あったりしたけど

51 19/08/21(水)21:59:56 No.616593857

むしろ3は中盤までかなり攻撃呪文使う方じゃないか? 露骨に硬い奴用意されてるし魔法使いいるなら使わない理由もない

52 19/08/21(水)22:00:07 No.616593918

レベル上げ中は気にせずMP使う 街道やダンジョン探索では使わない

53 19/08/21(水)22:00:27 No.616594048

わかるよ だからか俺の中でアリーナハッサンは強キャラなイメージが抜けない

54 19/08/21(水)22:00:37 No.616594111

ドラクエのMP使いたくない病の原因は魔法の聖水の希少さにあると断言してもいい MP回復アイテムってレアなんだ…と思うとケチっちゃうんだよ

55 19/08/21(水)22:01:02 No.616594282

攻撃魔法ほどほどに使ってレベルを上げつつアイテムをケチらないと大体のRPGはヌルゲーになるんだ

56 19/08/21(水)22:01:24 No.616594435

Ⅴって娘が成長するくらいまでロクに攻撃魔法使った覚えがない バギくらいか・・・

57 19/08/21(水)22:02:01 No.616594714

11はボス手前に魔法(賢者)の聖水×4個入りの宝箱が置いてあって親切過ぎてアレだったな

58 19/08/21(水)22:02:10 No.616594769

3で攻撃呪文使いたくないなら魔法使い入れずにゆせぶそ辺りにすればいいんじゃない

59 19/08/21(水)22:02:12 No.616594787

>ドラクエのMP使いたくない病の原因は魔法の聖水の希少さにあると断言してもいい >MP回復アイテムってレアなんだ…と思うとケチっちゃうんだよ そこでこの祈りの指輪 まぁ壊れやがるわけだが…

60 19/08/21(水)22:02:24 No.616594864

>攻撃魔法ほどほどに使ってレベルを上げつつアイテムをケチらないと大体のRPGはヌルゲーになるんだ 楽しようと思ったらかとん99個買い込んで投げるとかになるからね つええ…

61 19/08/21(水)22:02:26 No.616594874

4のブレイクスルーはヒャダルコあたりかな こりゃ普通に殴るより全然間違いないわって

62 19/08/21(水)22:02:43 No.616594983

昔は節約しないとボス戦で息切れしやすかったっていうか ダンジョンが長かった 1ダンジョンの攻略に2~3回街に戻るとか結構あった気がする

63 19/08/21(水)22:02:45 No.616595003

魔法はダメージの限界が低すぎてな 最近はそうでもなくなったけど

64 19/08/21(水)22:02:54 No.616595072

無限使用回復アイテムがあると雑魚戦で完全回復してからボスに挑む

65 19/08/21(水)22:02:57 No.616595085

ま…マホキテ…

66 19/08/21(水)22:02:57 No.616595087

普通に殴るより強いといえば6のメラミ

67 19/08/21(水)22:02:57 No.616595090

ギラ系って立ち位置微妙だよな 名前は最高にかっこいいけど

68 19/08/21(水)22:03:40 No.616595364

>>攻撃魔法ほどほどに使ってレベルを上げつつアイテムをケチらないと大体のRPGはヌルゲーになるんだ >楽しようと思ったらかとん99個買い込んで投げるとかになるからね >つええ… 極端に強いアイテムを選択的に使わなくても序盤で拾ったエーテルケチらないだけでもサクサクなんだよね...

69 19/08/21(水)22:03:59 No.616595478

雑魚戦がだるいから全体攻撃はガンガン使っちゃうわ

70 19/08/21(水)22:04:20 No.616595606

>ギラ系って立ち位置微妙だよな 1でおおさそりとてつのさそりを焼くのに使う呪文 便利だからおおさそりにたいまつ投げてレベリングするね…

71 19/08/21(水)22:04:20 No.616595611

情報があるとナイトでも消耗変わってくるからなあ

72 19/08/21(水)22:04:21 No.616595614

なんで昔のゲームのMP回復アイテムってあんな貴重なんだろうか

73 19/08/21(水)22:04:59 No.616595834

グループのマヒャドより全体のヒャダインの方がよくねってちょっと思ってた

74 19/08/21(水)22:05:05 No.616595872

ドラクエは敵の耐性とか弱点調べる手段がなかったから攻撃魔法有効に使えたためしがないな

75 19/08/21(水)22:05:07 No.616595882

>なんで昔のゲームのMP回復アイテムってあんな貴重なんだろうか 気軽に回復でき過ぎてもじゃあもうリソース無しでもいいんじゃない?となりかねない

76 19/08/21(水)22:05:25 No.616595996

ギラとかバギとかは耐性持ちが多いイメージ

77 19/08/21(水)22:05:25 No.616596000

>ギラ系って立ち位置微妙だよな >名前は最高にかっこいいけど グループっていう微妙な制約があるせいで一発はメラ系が強いし燃費が悪いが全体のイオ系が使いやすいイメージ

78 19/08/21(水)22:05:47 No.616596131

>4のブレイクスルーはヒャダルコあたりかな >こりゃ普通に殴るより全然間違いないわって 2章終盤は本当に強い

79 19/08/21(水)22:05:58 No.616596210

3はヒャド覚えたあたりから呪文つえーなってなる

80 19/08/21(水)22:05:58 No.616596211

最近は割と使いやすくしてくれてるよね

81 19/08/21(水)22:06:22 No.616596362

5はピエールのイオラかなぁ一番お世話になったの

82 19/08/21(水)22:06:33 No.616596430

どんな時でも頼りになるのはイオラだからDQは

83 19/08/21(水)22:06:47 No.616596507

ライデインは単体グループ全体と作品によって違って印象がかなり変わるイメージ 天空シリーズのは使いやすかったな特に5

84 19/08/21(水)22:06:47 No.616596509

ナンバリングにもよるけど 市販でMP回復アイテム変えないと魔法使うの躊躇うよね

85 19/08/21(水)22:07:06 No.616596634

イオグランデ!やまびこ!イオグランデ! あいてはしぬ

86 19/08/21(水)22:07:19 No.616596711

こうかがなかった!とか言われると二度目撃つ気が削がれる

87 19/08/21(水)22:07:22 No.616596734

5はじゅもんせつやくのおかげで適切なタイミングでイオが飛んでたな PS2は知らん

88 19/08/21(水)22:07:22 No.616596742

3のヒャドはお世話になる

89 19/08/21(水)22:07:34 No.616596827

>ギラ系って立ち位置微妙だよな >名前は最高にかっこいいけど 長所は習得の早さだ あと3のフロストギズモはベギラゴンで確殺できるのが嬉しい

90 19/08/21(水)22:07:42 No.616596871

>ドラクエのMP使いたくない病の原因は魔法の聖水の希少さにあると断言してもいい >MP回復アイテムってレアなんだ…と思うとケチっちゃうんだよ やたらMP回復アイテム希少だよね… そもそも店売りしてないとかもあるし

91 19/08/21(水)22:07:54 No.616596966

3は船乗りの骨交換するまでいのりのゆびわ買い放題だぞ

92 19/08/21(水)22:08:21 No.616597140

MP回復アイテムが貴重なゲームでも大抵HP回復アイテムなら買えるから あほみたいに大量に買い込んで通常殴りしてヒーラーも絶対MP使わずに戦闘後にアイテムで回復する

93 19/08/21(水)22:08:25 No.616597173

一方でFFはザコにも普通に魔法バンバン使ってたな

94 19/08/21(水)22:08:32 No.616597222

FF13が一戦毎に全快だっけ…

95 19/08/21(水)22:08:35 No.616597240

>>なんで昔のゲームのMP回復アイテムってあんな貴重なんだろうか >気軽に回復でき過ぎてもじゃあもうリソース無しでもいいんじゃない?となりかねない ちょっと違うけど2Dゼルダとかもはや時間回復になったもんな…

96 19/08/21(水)22:08:39 No.616597268

炎系の敵とか氷系の敵は見た目からして弱点はこれですよ!とかわかるから好き

97 19/08/21(水)22:08:42 No.616597288

ギラとベギラゴンはあんま話題にならんけどベギラマはしょっちゅうなる印象 主に敵で

98 19/08/21(水)22:08:46 No.616597307

>グループっていう微妙な制約があるせいで一発はメラ系が強いし燃費が悪いが全体のイオ系が使いやすいイメージ 11はイオの属性を変えたせい+火属性耐性の異様な多さのせいで 単体でもイオグランデの方がいいっつーとんちんかんな事に…

99 19/08/21(水)22:09:00 No.616597382

ドラクエは物価高くて仮にMP回復アイテム買えても多分ケチる

100 19/08/21(水)22:09:09 No.616597440

>ギラとベギラゴンはあんま話題にならんけどベギラマはしょっちゅうなる印象 >主に敵で 大体こちらの回復がまだベホイミがいいとこって頃に飛んでくる全体攻撃魔法だからな

101 19/08/21(水)22:09:26 No.616597562

>やたらMP回復アイテム希少だよね… >そもそも店売りしてないとかもあるし カジノで集めるイメージ

102 19/08/21(水)22:09:34 No.616597605

杖装備時MP回復!

103 19/08/21(水)22:09:35 No.616597619

>イオの属性を変えたせい イオの属性なんて作品ごとに毎回違うといって良いレベルでコロコロ変わるし…

104 19/08/21(水)22:09:45 No.616597704

ドラクエは使うと呪文の効果が発生する道具がそこそこあるからMPよりそっち使ういたくなることが多い まぁ強力なやつはだいたい終盤のアイテムなんだけど

105 19/08/21(水)22:10:12 No.616597872

11のお姉ちゃんの魔法が強くて…

106 19/08/21(水)22:10:22 No.616597954

ライデインは大抵覚える頃には中途半端な威力と消費で殴った方がマシぐらいの立ち位置になってるイメージ

107 19/08/21(水)22:10:29 No.616597998

魔法でMP減るけど普通に殴るのは幾らでも出来るっていうのもおかしい だから武器に耐久値つけるね

108 19/08/21(水)22:10:35 No.616598043

11はメラガイアーの威力がそもそも低い

109 19/08/21(水)22:10:45 No.616598109

しょっちゅう宿屋行くからそんな気にしたことないな

110 19/08/21(水)22:10:58 No.616598223

ハッスルダンスけんじゃのいし

111 19/08/21(水)22:11:00 No.616598237

>ライデインは大抵覚える頃には中途半端な威力と消費で殴った方がマシぐらいの立ち位置になってるイメージ それ3くらいじゃない?

112 19/08/21(水)22:11:15 No.616598337

DQ6だととりあえずイオ系打ってたな 何が弱点とか敵ごとに調べるのめんどいし

113 19/08/21(水)22:11:19 No.616598369

魔法はMP使うだけあって協力攻撃だから MP回復アイテムでバンバン使われるとバランスブレーカーになってしまうので MP回復希少にしているんだろうな

114 19/08/21(水)22:11:34 No.616598462

>11のお姉ちゃんの魔法が強くて… 終盤はセーニャもザラキー魔と化す…

115 19/08/21(水)22:12:34 No.616598870

11は後半は皆強いんだけど相棒とオカマが無双してたイメージしかないんだ俺

116 19/08/21(水)22:13:02 No.616599053

敵が使うべギラマは強いけどこっちが使うべギラマは全然頼りになんないよね

117 19/08/21(水)22:13:09 No.616599104

>ドラクエは敵の耐性とか弱点調べる手段がなかったから攻撃魔法有効に使えたためしがないな そこは自分でいろいろ撃ってみてダメージの通りの違いとか発見するのもゲーム性かなと思うんだけど サーチ技と属性表示がゲームシステムであった方が好きな人もいるだろうし RPGの好みの多様感は難しいんだよな…

118 19/08/21(水)22:13:12 No.616599117

6は特技が強かった記憶しかない

119 19/08/21(水)22:13:17 No.616599154

魔王城辺りはセーニャのギラグレイドにひたすら頼りっきりだったので更に進むとギラグレイド忘れちゃうのが悲しい

120 19/08/21(水)22:13:32 No.616599259

>>ライデインは大抵覚える頃には中途半端な威力と消費で殴った方がマシぐらいの立ち位置になってるイメージ >それ3くらいじゃない? 6も割と… 主人公の合体イベントと雷鳴の剣があるのに…

121 19/08/21(水)22:13:34 No.616599272

キラーマシンはイオ苦手 イカはザラキ アンデットはメラか二フラム 意識してるのこれくらいかな

122 19/08/21(水)22:13:34 No.616599275

リメイクだとAIが敵耐性に熟知してるせいでザキ系が猛威を振るう

123 19/08/21(水)22:13:53 No.616599393

MP不足がストレスになるゲームも少なくなってきたね

124 19/08/21(水)22:14:04 No.616599471

3のライデインはメラミと大差なかった気がする

125 19/08/21(水)22:14:06 No.616599488

そもそもAIが優秀すぎて属性調べる前に味方が勝手に最良手段取るからね

126 19/08/21(水)22:14:18 No.616599554

ダクソ3はエスト体力に振るかMPに振るか迷う

127 19/08/21(水)22:14:26 No.616599586

スライムつむり系にもニフラムだぞ

128 19/08/21(水)22:14:35 No.616599634

あれこれ自分で操作しない方が強い・・・?

129 19/08/21(水)22:14:46 No.616599701

>敵が使うべギラマは強いけどこっちが使うべギラマは全然頼りになんないよね 同じモンスター4体なのに211のグループ分けとかするし…

130 19/08/21(水)22:15:04 No.616599826

味方のAIの優秀さはDQ9で実感したなぁ ヒャタインとか覚えると途端にアホになって悲しかったけど

131 19/08/21(水)22:15:14 No.616599888

ドラクエ7はAI任せにしてるとメダパニダンスやらザラキやら効くものだけを打つ

132 19/08/21(水)22:15:24 No.616599953

ライデインは確実に習得するからわざと弱めに調整してあるんじゃないかな

133 19/08/21(水)22:15:24 No.616599955

>MP不足がストレスになるゲームも少なくなってきたね リソース管理するタイプのゲームよりがんがんぶっ放したほうが楽しいって傾向あるにはあるからな 顕著なのはテイルズでTPが自動回復するようになってからは凄いゲーム性変わった TP取っ払ったらなんか天元突破した

134 19/08/21(水)22:15:31 No.616600006

ムスコスのライデインは全体だしエフェクト独特で割と使ってた

135 19/08/21(水)22:15:36 No.616600047

メラミもマーニャやハッサンが使う時は結構強いイメージなんだけどビアンカやマーリンが使う時はしょっぱかったイメージ 多分敵の態勢とかダメージ効率とかのせい

136 19/08/21(水)22:15:37 No.616600054

味方もグループだと戦闘メンバーにだけダメージ 全体だと馬車内も全員ダメージだったらいいのに

137 19/08/21(水)22:15:48 No.616600112

ボス戦前には回復ポイントあるゲームかありがたい… 肝心なところでない

138 19/08/21(水)22:16:34 No.616600412

>味方のAIの優秀さはDQ9で実感したなぁ >ヒャタインとか覚えると途端にアホになって悲しかったけど (雑魚でもボスでもひたすらエグザイルし続ける味方)

139 19/08/21(水)22:17:26 No.616600759

習得レベルとか熟練度考えるとベギラゴンが一番弱くてイオナズンが一番強いんかな

140 19/08/21(水)22:18:02 No.616600966

4もライデインの印象全く無いな なんなら一度も使った事無いかもしれないレベル

141 19/08/21(水)22:18:34 No.616601180

物理ゲー特技ゲー言われる5~7でも大体イオナズンは役に立つ

142 19/08/21(水)22:18:42 No.616601241

ドラクエって弱点ついて大ダメージって感じじゃないからあんま魔法使うのが楽しくない

143 19/08/21(水)22:19:13 No.616601438

単体時代のライデインはなかなか使われなかったんじゃないだろうか

144 19/08/21(水)22:19:19 No.616601484

ドラクエは耐性無し=弱点みたいな

145 19/08/21(水)22:19:29 No.616601533

漫画だと毎回とても重要な位置にいるライデインだけどゲームじゃ微妙なんだよな

146 19/08/21(水)22:19:40 No.616601610

>ドラクエって弱点ついて大ダメージって感じじゃないからあんま魔法使うのが楽しくない ダメージ範囲も決まってて成長で伸びないからな

147 19/08/21(水)22:19:57 No.616601708

せいけんづきのどこに岩石属性が

148 19/08/21(水)22:20:17 No.616601858

たまに吹雪の剣みたいな特例があるんだけどね 雑に倍率かかるからぶっ壊れる

149 19/08/21(水)22:20:35 No.616601977

>メラミもマーニャやハッサンが使う時は結構強いイメージなんだけどビアンカやマーリンが使う時はしょっぱかったイメージ >多分敵の態勢とかダメージ効率とかのせい 確かに5だけメラミの印象が全くないな… 5はイオ系が印象深い

150 19/08/21(水)22:21:01 No.616602155

ドラクエは補助魔法強いイメージが今でもある

151 19/08/21(水)22:21:31 No.616602371

ドラクエは基本素殴り強い調整な印象 5で幸せの帽子も山彦の帽子もリメイクでカットされて意識してんのかなと思った

152 19/08/21(水)22:21:31 No.616602375

9の魔法戦士の属性付与は雑に強かった 過去作魔王だろうが何かしら弱点属性は有るし弱点突けばダメージ跳ね上がるし

153 19/08/21(水)22:21:40 No.616602431

アトラスゲーみたいに雑魚戦でも全力で魔法やスキル使っていかないと死ねるバランスが好きだ

154 19/08/21(水)22:22:00 No.616602560

5は人間使ってるとメラミの印象むしろ強いけどなあ メラミしかさせる事無いからだが

155 19/08/21(水)22:22:06 No.616602600

戦闘後MP回復は上手いことやったよ

156 19/08/21(水)22:22:57 No.616602897

5は仲間加入の問題でメラミ使いたいタイミングで使える奴がいないことが多いのが

157 19/08/21(水)22:23:11 No.616603005

>ドラクエは補助魔法強いイメージが今でもある バイキルト強すぎる ヨシヒコに出てきたチョイキルトでも強すぎると思ったくらいだ

158 19/08/21(水)22:23:36 No.616603177

ビアンカやマーリンやミニモンがメラミするよりピエールが雑に殴ったほうが便利だから・・・

159 19/08/21(水)22:24:03 No.616603347

>5は人間使ってるとメラミの印象むしろ強いけどなあ >メラミしかさせる事無いからだが メラミの印象とか全然ないな… 青年前半の話?

160 19/08/21(水)22:24:11 No.616603388

最近は賢さで威力上がるから気軽に大ダメージ出せるよね魔法 まぁワケわからない火力の物理攻撃ばらまく盗賊もいるわけだが

161 19/08/21(水)22:24:21 No.616603446

殴りが強いって言ってもその殴りを後押しするのはバイキルトやらルカニの呪文だし

162 19/08/21(水)22:24:29 No.616603507

2までは補助魔法大したことなかっら 3からいきなりクソ強くなった

163 19/08/21(水)22:24:58 No.616603697

>ドラクエは補助魔法強いイメージが今でもある 補助魔法が弱いと言い切れるRPGを見たことがない

164 19/08/21(水)22:25:11 No.616603803

ベギラゴンよりベギラマの方が使う機会が多い もっというといかずちのつえ

165 19/08/21(水)22:26:01 No.616604122

ギズモ系ドラゴン系が頑張るシリーズだとフバーハ大活躍なんだけど たいていはボス戦でバフデバフ合戦のダシにしかなってないのがなんかな―…ってなる

166 19/08/21(水)22:26:20 No.616604245

>2までは補助魔法大したことなかっら >3からいきなりクソ強くなった 補助魔法って1手使う分リターンも2手殴るより大きいか 1手使う価値もないゴミかでなかなか丁度いいバランスが難しいと思う

167 19/08/21(水)22:26:29 No.616604302

>殴りが強いって言ってもその殴りを後押しするのはバイキルトやらルカニの呪文だし いいよねバーバラかミレーユがバイキルトして主人公がルカニしてハッサンが正拳突きするコンビネーション

168 19/08/21(水)22:27:08 No.616604561

>2までは補助魔法大したことなかっら >3からいきなりクソ強くなった さてはラリホーの威力を知らぬな?

169 19/08/21(水)22:27:50 No.616604855

5のせいでベギラゴンはキラーマシン焼き払うイメージ

170 19/08/21(水)22:27:52 No.616604864

低レベルクリアを目指すとマヌーサマホトーンラリホーみたいな絡め手が重要になるよね

171 19/08/21(水)22:28:51 No.616605238

状態異常系効く効かないが極端すぎて攻略本やwikiで耐性調べないと使う気にもならないな

172 19/08/21(水)22:29:12 No.616605364

ベギラマは他の仲間の打撃と合わせて敵倒すイメージ

173 19/08/21(水)22:29:36 No.616605496

テイルズシリーズは補助技使った記憶がないな

174 19/08/21(水)22:29:52 No.616605579

いてつくはどうのせいでバフはバイキルト位しかしなくなっちゃったな ダメージはベホマズン任せに

175 19/08/21(水)22:30:25 No.616605763

>テイルズシリーズは補助技使った記憶がないな Rは補助技使わざるを得ないと思う

176 19/08/21(水)22:30:35 No.616605831

最近のボスは耐性埋めてこれで呪文やブレスも怖くないぜ!ってやってるとただの通常攻撃がクソ強くて困る

177 19/08/21(水)22:31:12 No.616606043

ムチやブーメランの台頭でギラ系…というかグループ指定魔法はべつに無くてもいいやな感じの存在に イオ系だけが存在感を失わないまま君臨してる

178 19/08/21(水)22:31:13 No.616606053

>テイルズシリーズは補助技使った記憶がないな アイテムで補助はまかなうイメージだな

179 19/08/21(水)22:31:27 No.616606126

>状態異常系効く効かないが極端すぎて攻略本やwikiで耐性調べないと使う気にもならないな 今のドラクエはAIに任せると適切に撒いてくれるから所見だけAI任せもいいかもしれない

180 19/08/21(水)22:31:56 No.616606307

ポケモンは一人旅してると砂かけがクソウザいな

181 19/08/21(水)22:31:57 No.616606316

>ムチやブーメランの台頭でギラ系…というかグループ指定魔法はべつに無くてもいいやな感じの存在に >イオ系だけが存在感を失わないまま君臨してる ヒャド系はコスパ良いから使えるな なんでベギラマはコスパ悪いのよ

182 19/08/21(水)22:32:12 No.616606435

ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは 5を除く

183 19/08/21(水)22:32:43 No.616606591

ギラ系はイオ耐性を持つ複数の敵に輝くという重要な仕事がある

184 19/08/21(水)22:32:55 No.616606660

そこで物理攻撃がほとんど通らない敵シリーズ

185 19/08/21(水)22:33:07 No.616606719

バギは僧侶の攻撃呪文だから許される

186 19/08/21(水)22:33:33 No.616606856

>ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは >5を除く 2も使うぜ というか基本的に僧侶系だからな

187 19/08/21(水)22:33:55 No.616606996

>ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは >5を除く バギは僧侶の手を離れてからは微妙なイメージが…

188 19/08/21(水)22:34:12 No.616607115

>ギラばっか言われるけど一番微妙なのはバギでは >5を除く 攻撃魔法としてカウントしてなかったわ

189 19/08/21(水)22:34:31 No.616607213

>バギは僧侶の攻撃呪文だから許される 最近僧侶が使ってくれません…

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