19/08/21(水)17:16:25 入り口... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1566375385867.png 19/08/21(水)17:16:25 No.616516448
入り口に入った時にエンカウントする確率高いじゃん? あれってそういうプログラムになってたのかな
1 19/08/21(水)17:17:32 No.616516630
枠が歪んでるように見えるのはブラウン管テレビを撮影したからなのか?
2 19/08/21(水)17:19:08 No.616516882
>入り口に入った時にエンカウントする確率高いじゃん? >あれってそういうプログラムになってたのかな そうだよ 古典RPGからの慣習
3 19/08/21(水)17:20:04 No.616517021
知らない空間に入ろうとしてるプレイヤーへ恐怖心を煽るためなのかね?
4 19/08/21(水)17:21:13 No.616517204
レベルあげするときは扉マス往復したりしたな
5 19/08/21(水)17:22:04 No.616517331
回転床を十字キー固定とどっちが効率いいのかな?
6 19/08/21(水)17:23:56 No.616517636
暗転の切り替え時間もあるしレベル上げなら普通に歩いた方がいいはず
7 19/08/21(水)17:24:33 No.616517748
なってるというか あとのシリーズだと画面切り替わり後数歩はエンカウントしないプログラムになっていった
8 19/08/21(水)17:25:15 No.616517858
たぶん確率が高いってことはない
9 19/08/21(水)17:26:30 No.616518070
ドラクエTAS動画でエンカウント係数表示しながらやってるやつあったけど画面切り替えで増えてたな
10 19/08/21(水)17:28:28 No.616518407
屋根のあるところ入った瞬間のカウントの進む数字が実際高いナンバーが多いようだ
11 19/08/21(水)17:38:06 No.616520156
ファミコン時代はわからないけど5は確実に切り替え時に敵出やすいようにしてある
12 19/08/21(水)17:38:14 No.616520186
見えないゾーンに突入したら敵と突然出くわすっていう演出要素もあるんじゃなかったっけ DQの話だけど
13 19/08/21(水)17:49:43 No.616522381
未踏破部分に踏み入れたらモンスターとかRPG的ではある
14 19/08/21(水)17:54:25 No.616523352
FCのドラクエはエンカウント率上げてると聞いたことあるけど出どころは知らない
15 19/08/21(水)18:03:17 No.616525208
ウィザードリィの玄室みたいな感じだったような切り替わりのエンカウント率の高さ
16 19/08/21(水)18:09:36 No.616526285
>FCのドラクエはエンカウント率上げてると聞いたことあるけど出どころは知らない フィールドは足元の地形によって出現率が違う ダンジョン系はマップによっては特別な設定があるけどその階層内で固定みたいだから入口に入った時に高いというわけではないような
17 19/08/21(水)18:11:21 No.616526614
10分の1の確率でエンカウントするとなると 最初の一歩が10分の1 ニ歩目が10分の1×10分1…ってなるからね