19/08/21(水)15:39:38 設定考... のスレッド詳細
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19/08/21(水)15:39:38 No.616501518
設定考えるのは「」も得意だよね
1 19/08/21(水)15:40:47 No.616501728
やっぱり最初に設定と独自ワード詰め込みすぎって初心者がやらかしやすいのかね
2 19/08/21(水)15:41:23 No.616501825
ヒメコかわいい
3 19/08/21(水)15:44:01 No.616502276
キャラの名前覚えづらいのはそれだけでハードルあがると思う
4 19/08/21(水)15:45:08 No.616502459
古いファンタジー物なんかはとりあえず最初に壮大な世界観と設定ぶちあげとけみたいなのあるよね
5 19/08/21(水)15:46:00 No.616502608
銀英伝とか最初数ページ延々と歴史の話が続くからな
6 19/08/21(水)15:53:22 No.616503866
まずキャラ動かして興味持ってもらうところから始めよう?
7 19/08/21(水)15:54:25 No.616504046
外国風の名前だとミドルネームいっぱいつけたくなるのはわかる
8 19/08/21(水)15:55:32 No.616504260
ドグラハムはちょっと言いにくいから変えるべき
9 19/08/21(水)15:57:36 No.616504618
ミドルネームってどういう感覚なの?
10 19/08/21(水)15:58:20 No.616504754
大河ファンタジー全否定かよ
11 19/08/21(水)15:59:16 No.616504922
つっても設定がスカスカだとその手のファンタジーは面白くならないぞ 現代劇ならともかく
12 19/08/21(水)15:59:25 No.616504954
>ミドルネームってどういう感覚なの? 割と適当に追加でつけれる名前だよ 洗礼名・旧姓・先祖の名前・尊敬してる人の名前 なんでもいい
13 19/08/21(水)16:01:06 No.616505258
最初に全部説明するのがうざいだけで ファンタジーの設定としてはぜんぜんたらんよね…
14 19/08/21(水)16:01:51 No.616505388
>ミドルネームってどういう感覚なの? たいてい父親の名前がつく
15 19/08/21(水)16:02:22 No.616505490
そもそもスレ画って設定ノートじゃないの?
16 19/08/21(水)16:02:39 No.616505536
設定詰めるのは悪いことじゃないけど使いもしないうちから垂れ流し続けると夢野カケラ先生みたいになるよ
17 19/08/21(水)16:03:01 No.616505603
ガルタイガーはゾイドっぽい
18 19/08/21(水)16:04:19 No.616505808
>設定考えるのは「」も得意だよね あの作品のこれとあの作品のこれを組み合わせてあの作品のこれをここに持ってきて…みたいなミキシングするのが好き
19 19/08/21(水)16:05:15 No.616505951
何百時間掛けて矛盾のない設定を練った上で書いた作品も読んでもらえなきゃ価値がないからな…
20 19/08/21(水)16:07:05 No.616506230
固有名詞多いってそれだけでしんどいと灼眼のシャナで学んだ
21 19/08/21(水)16:08:06 No.616506397
>つっても設定がスカスカだとその手のファンタジーは面白くならないぞ >現代劇ならともかく 読者が読みたいのは設定の羅列じゃなくてお話なんだよ 設定を詰めた上でそれをストーリーにしないといけない 頭では分かっててもこれができない
22 19/08/21(水)16:08:17 No.616506422
一気にぶっ放す時は聞き覚えがあって連想できる固有名詞にしとくのが無難
23 19/08/21(水)16:08:50 No.616506517
固有名詞読み飛ばすと割とシンプルだった それよりちょっとサムライセブン思い出して笑っちゃった
24 19/08/21(水)16:08:51 No.616506519
ぼっすん戦記物を否定するのか
25 19/08/21(水)16:08:56 No.616506535
書きたい話がないのに設定だけ沢山あってもね
26 19/08/21(水)16:09:12 No.616506565
よく読んでみるとそこまでややこしい設定でもないんだが固有名詞と説明の仕方がややこしい
27 19/08/21(水)16:09:47 No.616506666
ボッスンは基本ボケなのにツッコミに入るとためになる正論で止めてくれるからズルい
28 19/08/21(水)16:10:46 No.616506814
とりあえず必要なのは昔魔法が存在したけど魔王倒した時に消えたよ その魔王が復活しそうだから王様の命令で英雄クラウドが旅立ったよ だけだな
29 19/08/21(水)16:10:59 No.616506851
作者の人もそういう経験あったんだろうな…
30 19/08/21(水)16:11:03 No.616506861
灼眼のシャナの設定いまだにわからない
31 19/08/21(水)16:11:24 No.616506922
>固有名詞多いってそれだけでしんどいと境ホラで学んだ
32 19/08/21(水)16:11:54 No.616507007
素人のロボット物なんて皆話作りそっちのけで設定作りばっかやってるな
33 19/08/21(水)16:12:41 No.616507136
固有名詞がないと他作品からの借用だけで作ったなろう作品みたいになるし…
34 19/08/21(水)16:12:53 No.616507165
解説キャラに説明させる手法もあるけどわざとらしくないようにするのはなかなか大変
35 19/08/21(水)16:12:54 No.616507166
国の成り立ちとか考えなきゃならんし 設定つくるの大変だよね
36 19/08/21(水)16:12:58 No.616507175
スレ画結構面白そうなんだが
37 19/08/21(水)16:13:26 No.616507247
灼眼のシャナはいっぱい読まれて皆面白い面白い言ってたからいいんだ
38 19/08/21(水)16:13:46 No.616507318
でも設定が複雑だと上手くいくとそれだけで濃い信者が付くぞ
39 19/08/21(水)16:14:02 No.616507348
>スレ画結構面白そうなんだが ここから話が展開すりゃ面白いけどこういうノートは大抵年表しか書いてないから…
40 19/08/21(水)16:14:32 No.616507435
設定切るのは誰でもできる 面白い設定切るのが難しい
41 19/08/21(水)16:14:44 No.616507468
バケットホイールエクスカベーターみたいな楽器?振り回すやつあったよね
42 19/08/21(水)16:14:44 No.616507469
そもそもスレ画は何読んでるシーンなの?
43 19/08/21(水)16:14:58 No.616507509
太古の王国や戦争の設定は読んでるだけでもワクワクが募る
44 19/08/21(水)16:15:05 No.616507531
名前は読み辛い覚え辛いけど 作品独自の用語とか使ってないからこれでもサムライ8とかよりは頭に入ってくるわ
45 19/08/21(水)16:15:08 No.616507548
指輪物語…はむしろ説明が足りない
46 19/08/21(水)16:15:11 No.616507559
設定ありきで書いた漫画がどうなるかなんて岸八先生が現在進行形で証明してるじゃん
47 19/08/21(水)16:15:41 No.616507637
それじゃあ初めにホビットの社会の話を入れるね 読み飛ばさないでね
48 19/08/21(水)16:16:07 No.616507696
設定は多ければ多いほどいい 破綻は少ないに越したことないけど話次第でごまかせる
49 19/08/21(水)16:16:11 No.616507709
まずは作品世界の独自言語から作り始めよう
50 19/08/21(水)16:16:26 No.616507762
初期の銃夢程度の設定で
51 19/08/21(水)16:16:36 No.616507781
歴史年表を作ろうねぇ…
52 19/08/21(水)16:16:48 No.616507823
最近いくつかの読んでファンタジーには歴史が必須だと悟った
53 19/08/21(水)16:16:50 No.616507826
固有名詞がくどすぎるだけでストーリーは普通だな… というか普通すぎるな…
54 19/08/21(水)16:17:05 No.616507866
SFでサムライの話をするっていうのはどうかな
55 19/08/21(水)16:18:03 No.616508000
サム8が完全に4コマ目のそれ
56 19/08/21(水)16:18:16 No.616508031
束ねると広辞苑みたいになるfateサイドマテリアルいいよね
57 19/08/21(水)16:18:35 No.616508082
固有名詞はややこしいのにやってる事はありきたり っていうダメダメ感を狙って出すのが上手い
58 19/08/21(水)16:19:35 No.616508233
>SFでサムライの話をするっていうのはどうかな 死ぬほど使い古されててよっぽど独自性出さないと「○○のパクリ」で終わりそうだな
59 19/08/21(水)16:19:43 No.616508252
スレ画程度で設定だらけとかいわれんのか
60 19/08/21(水)16:20:02 No.616508304
真逆がなろう系なのかしら あれとか読者の共通認識前提で説明は極力省いてる印象がある そう読み込んだ訳じゃないけど
61 19/08/21(水)16:20:32 [ランス] No.616508371
この世界の公用語はすべての国で日本語です
62 19/08/21(水)16:20:51 No.616508432
サム8は馴染みのある単語を使ってくるから却って判りづらくなってると思う
63 19/08/21(水)16:20:54 No.616508436
なんやかんや続くとその結果 古参のファンが設定を覚えてる事を快感を見出して 「その程度の事もわからないのかにわかが」みたいな顔をし始めるケース
64 19/08/21(水)16:21:09 No.616508492
>スレ画程度で設定だらけとかいわれんのか 一話目の冒頭からこれは普通に詰め込みすぎだよ
65 19/08/21(水)16:21:44 No.616508579
なろうは「ゲームとかで見たでしょ?説明要らないよね」って感じ
66 19/08/21(水)16:21:50 No.616508597
1ページ目からこれやったらソードマスターヤマトだからな
67 19/08/21(水)16:21:50 No.616508599
古代文明とか旧王国とか失われた魔法都市みたいなの作りたいじゃん
68 19/08/21(水)16:21:53 No.616508603
設定作るのはお話作るより百倍簡単だからな
69 19/08/21(水)16:22:43 No.616508733
毎週解りやすくて面白い話を作る実戦をしてる人に解りづらくて詰まらない話かけというのは難しい
70 19/08/21(水)16:23:26 No.616508856
サム八は多分設定は単純なんだけど 武士じゃねェ 侍だ! 浪人だがな! とか キーとホルダーとキーホルダーと鍵侍と鍵侍(鍵じゃない)とかの言葉の意味で「」を混乱させてる
71 19/08/21(水)16:24:26 No.616509005
>なろうは「ゲームとかで見たでしょ?説明要らないよね」って感じ 転生が流行る最大の理由は「なるほどこれは日本でいうと○○か…」で説明できるからだ その世界での常識って説明するのすげえ大変だからな…
72 19/08/21(水)16:25:46 No.616509188
知らない常識を作っていく話じゃなくて 知ってる常識を押し付けていく話の方が楽だからな
73 19/08/21(水)16:26:11 No.616509252
これ主人公の転生設定いらないんじゃ?ってなるのも多いなろうの異世界転生モノ
74 19/08/21(水)16:26:24 No.616509286
新人の漫画家にプロット描いて持ってきてって言ったら設定羅列したやつ持ってきたみたいな話思い出す
75 19/08/21(水)16:26:33 No.616509302
考えるのはいいけど読む人のこと考えて出して
76 19/08/21(水)16:26:56 No.616509374
別になろうもそれなりに設定作ってると思うよ ノクターンの戦記ものいってもそう
77 19/08/21(水)16:26:59 No.616509379
漫画のOPとしては失格だろうけど普通のあらすじだな
78 19/08/21(水)16:27:16 No.616509421
1ページ目から世界観説明を延々と始めるの最近は減ったと思う
79 19/08/21(水)16:28:31 No.616509586
シャナはな…設定集とか番外編読んだときに手綱打つ少女ってナム婆さんなんだ!とかアレックスお前殊態の揺り手なんて大層な肩書きあったのか…みたいに一喜一憂できる層に向けてるみたいなとこあるから…
80 19/08/21(水)16:29:04 No.616509667
最初は応募作だったってのもあるんだろうけど スレイヤーズの設定はほとんどがあとから生えてきたもんだったなぁ
81 19/08/21(水)16:29:06 No.616509669
世界観なんてお話進めながら会話の中で自然に伝えろや! ってのが今の基本だと思う
82 19/08/21(水)16:30:06 No.616509801
「」的にはフェイトステイナイトってどうなん
83 19/08/21(水)16:31:22 No.616509992
媒体にもよるけど読み物としては目が滑ったな型月
84 19/08/21(水)16:31:41 No.616510050
ランスシリーズはプレイヤーの反応拾ったり時勢の流行り廃りで古い設定ガンガン変更していった
85 19/08/21(水)16:31:45 No.616510058
人々の生活の中からその世界の成り立ちみたいなのが少しずつわかっていく感じは ゲームの方みても流行りの手法のように感じるが これやるのめっちゃ設定のテキストいるんじゃないかなって…
86 19/08/21(水)16:31:53 No.616510075
>「」的にはフェイトステイナイトってどうなん 戦闘シーンとクライマックスだけ読めばいいところは大体分かる
87 19/08/21(水)16:31:55 No.616510087
今から始まる物語の説明としては必要十分で余分はないと思う 大きいとはいえ1コマに詰めたから窮屈になってる ちゃんと1ページ使って魔法の力や戦争の様子を1コマずつ描いてそこに分割して説明入れれば2ページ目からスッと始められそう
88 19/08/21(水)16:32:13 No.616510142
スターウォーズのOP程度が説明ギリギリライン
89 19/08/21(水)16:32:27 No.616510182
>「」的にはフェイトステイナイトってどうなん 作者は設定厨だし独自用語もかなり多いけどスレ画みたいに冒頭からドバっと大量の情報を流し込んできたりはしないし噛み砕いて順を追って説明してくれる上話の本筋にはあまり影響してこないからいいと思う
90 19/08/21(水)16:32:55 No.616510265
誤用のほうの世界観ではなく 登場人物たちの(正しい意味での)世界観を描けという話だね
91 19/08/21(水)16:33:11 No.616510298
オーフェンってどのタイミングで設定作ったんだろって思う
92 19/08/21(水)16:33:14 No.616510308
ドバドバいきなり長い設定出すと大人の読者がついてこない
93 19/08/21(水)16:33:41 No.616510368
>「」的にはフェイトステイナイトってどうなん 設定垂れ流すだけの序盤はぜんぶ飛ばす
94 19/08/21(水)16:34:10 No.616510446
Fate原作はどちらかというと戦闘シーンの描写が まるで波濤のような――とか瀑布のごとき――とかがつらい 趣味でダッシュ記号を――ー3つ―――使うのを連打―――する程度は、誤差程度に、すぎないんだから―――!
95 19/08/21(水)16:34:19 No.616510468
なんかのあとがきで奈須きのこは大量の設定を無理なく読者に咀嚼させられるという稀有な才能があるって褒めてたのは誰だったかな
96 19/08/21(水)16:34:39 No.616510519
プロやな───
97 19/08/21(水)16:34:51 No.616510555
>なんかのあとがきで奈須きのこは大量の設定を無理なく読者に咀嚼させられるという稀有な才能があるって褒めてたのは誰だったかな ブタミマンあたりがファウストで書いてない? 大丈夫?
98 19/08/21(水)16:35:06 No.616510590
好きな人は好きなのわかるけど 作中では一切使われない設定垂れ流すシーンとか…
99 19/08/21(水)16:35:16 No.616510621
Fateは情報を設定はしていても後出しにして描きたい展開やるために必要なのを都度出してる感じ 必要とあらば出してない範囲で改変できるというか最初から縛りを入れる感じではない
100 19/08/21(水)16:36:18 No.616510767
型月これこれこういう設定です、って出してきたあと舌の根も乾かぬうちに 「───だがここに例外が存在する」とか言い出すのが嫌い
101 19/08/21(水)16:36:19 No.616510773
脚本の授業で主人公が未知の世界に飛び込む「転校生もの」はサブキャラが主人公に説明する体で読者に説明できるからやりやすいって聞いた
102 19/08/21(水)16:36:58 No.616510867
>なんかのあとがきで奈須きのこは大量の設定を無理なく読者に咀嚼させられるという稀有な才能があるって褒めてたのは誰だったかな きのこファンほど笑いそうな怪文だな
103 19/08/21(水)16:37:05 No.616510878
持ち込みというか応募は基本読みきりだろうから なおさら設定語りに時間使ってられんのじゃなかろうか
104 19/08/21(水)16:37:18 No.616510914
設定の整合性は三田さんに任せろって成田が言ってた そもそもその時点でバッカーノとか電撃文庫で人気作品複数飛ばしてたり知人だったりTRPG仲間だったりするからって成田が自分の個人サイトでアップしたエイプリルフール小説をコンプエースのオマケにつけたりさらにブラッシュアップさせて公式に発売しだすからきのこを信用してはいけない あいつきのこのことになると
105 19/08/21(水)16:37:40 No.616510978
ーーーだが、例外がある。(定型)
106 19/08/21(水)16:37:52 No.616511006
漫画やアニメやドラマの設定が後からもりもり生やせるけどゲームだとそうはいかない まどかはこのへんがうまくハマったんだと思う
107 19/08/21(水)16:38:00 No.616511030
魔物を討伐する機関がありそこに所属する物は〇〇と呼ばれ上から階級がありそれぞれ… と長々説明をやって作中に出てくるのはその中の一人だけみたいな
108 19/08/21(水)16:38:09 No.616511054
例外を作るために基本設定を組んでるんだよ分かれよ
109 19/08/21(水)16:38:25 No.616511097
一方量は多いがどれもこれもフワッとしたことしか言わない東方設定
110 19/08/21(水)16:38:37 No.616511125
Fateじゃないけど今やってるエルメロイの冒険は用語とかだいたい聞き流して観てる
111 19/08/21(水)16:39:00 No.616511177
>魔物を討伐する機関がありそこに所属する物は〇〇と呼ばれ上から階級がありそれぞれ… >と長々説明をやって作中に出てくるのはその中の一人だけみたいな 今―――お前は―――シエル先輩とネロ教授を―――なんとなくで侮辱した―――気がするんだ
112 19/08/21(水)16:39:06 No.616511192
>Fateじゃないけど今やってるエルメロイの冒険 Fateだよ!
113 19/08/21(水)16:39:12 No.616511208
主役なり悪役に特別感は必要だしな…
114 19/08/21(水)16:39:19 No.616511234
>ーーーだが、例外がある。(定型) 罫線で変換すると─が出てくるよ─────
115 19/08/21(水)16:39:25 No.616511245
背景設定を世界観と呼ぶのは誤りとは言うけどこの語義はもう辞書に載ってるらしいよ >2 俗に、文学・音楽などで、その作品がもつ雰囲気や状況設定。「人気漫画の世界観が楽しめるカフェ」
116 19/08/21(水)16:39:46 No.616511296
>一方量は多いがどれもこれもフワッとしたことしか言わない東方設定 弾幕ごっこすることと曲をお出しする事がメインで さらに設定は弾幕をデザインするためのものな気がする
117 19/08/21(水)16:39:50 No.616511308
>人々の生活の中からその世界の成り立ちみたいなのが少しずつわかっていく感じ ∀がそこら辺すごかったけどガンダム作品という文脈ありきではあったし作品単体で見たときにわかったかというと怪しいな… 逆にシリーズものの特性を活かした話作りだったとも言う
118 19/08/21(水)16:39:54 No.616511317
>魔物を討伐する機関がありそこに所属する物は〇〇と呼ばれ上から階級がありそれぞれ… 鬼滅?
119 19/08/21(水)16:40:12 No.616511366
専門用語の嵐でも突き抜ければだいたいどうにかなるって川上稔が言ってた
120 19/08/21(水)16:40:14 No.616511372
>>ーーーだが、例外がある。(定型) >罫線で変換すると─が出てくるよ───── プロやな──
121 19/08/21(水)16:40:17 No.616511375
>設定ありきで書いた漫画がどうなるかなんて岸八先生が現在進行形で証明してるじゃん 天下のジャンプで2巻まで同時発売でまだまだ安泰 いける
122 19/08/21(水)16:40:25 No.616511401
世界観をゲームベースにすることで説明がさくさくだぞ
123 19/08/21(水)16:40:38 No.616511438
ルイズフランソワーズルブランドラヴァリエールは直ぐ覚えたよ キャラの魅力って大事よね
124 19/08/21(水)16:40:59 No.616511493
ハガレンは素人に説明したりあ、あれが○○!ってリアクションであの世界の錬金術、国家錬金術師って特有の設定を上手く消化してるよね
125 19/08/21(水)16:41:01 No.616511501
>Fateじゃないけど今やってるエルメロイの冒険は用語とかだいたい聞き流して観てる staynightに直で繋がる今までで一番公式に近いやつです…
126 19/08/21(水)16:41:25 No.616511556
でも銀英伝で一番面白いのは一巻の頭だよね
127 19/08/21(水)16:41:28 No.616511561
まだまだ沢山世界設定があるぞ!されるとじゃあ出そろってからでいいです…ってなってしまいがち
128 19/08/21(水)16:41:59 No.616511642
まぁSFとかもっとわからんもんを受け流していかないといけんしな
129 19/08/21(水)16:42:09 No.616511664
>>ーーーだが、例外がある。(定型) >罫線で変換すると─が出てくるよ───── ───しら、そん。
130 19/08/21(水)16:42:17 No.616511692
>ハガレンは素人に説明したりあ、あれが○○!ってリアクションであの世界の錬金術、国家錬金術師って特有の設定を上手く消化してるよね 冨樫虎丸雷電は物語においてとても重要
131 19/08/21(水)16:42:41 No.616511739
プロやなって言ってるやつとか知らないそんなことってやつら絶対わかってただろ!
132 19/08/21(水)16:43:02 No.616511792
>>ーーーだが、例外がある。(定型) >罫線で変換すると─が出てくるよ───── ───お前───気遣いの───達人だ───な───
133 19/08/21(水)16:43:09 No.616511810
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールちゃんは なんでかわからないけど俺もすぐ覚えてしまった 語感とかリズムがいいんだろうか
134 19/08/21(水)16:43:42 No.616511889
「○○は××なんだ、小学校で習っただろ?」みたいな感じに設定開示するのは 多用するとバカみたいだけど割と好き
135 19/08/21(水)16:43:46 No.616511900
なんか───太いな───
136 19/08/21(水)16:43:58 No.616511930
いやぁ、女神さまっの設定明かしには度肝抜かれましたよね
137 19/08/21(水)16:44:11 No.616511962
実際は別に主人公の下の名前とか説明無いレベルでもお話は進められるという
138 19/08/21(水)16:44:14 No.616511973
漫画じゃないけど映画のパシフィック・リムは最初の10分ぐらいまるまる設定説明に使ってて大胆だなーって思った
139 19/08/21(水)16:44:18 No.616511982
打ち切り漫画って大体主人公の名前覚えられてない
140 19/08/21(水)16:44:54 No.616512073
ええ!?〇〇を知らない!?こりゃ本当に別の世界から来たのかもしれんな… で説明
141 19/08/21(水)16:45:07 No.616512114
>打ち切り漫画って大体主人公の名前覚えられてない タイトルが主人公の名前だと強いよな なあてつこ
142 19/08/21(水)16:45:38 No.616512182
サイコパスとか
143 19/08/21(水)16:45:43 No.616512191
>ええ!?罫線を知らない!?こりゃ本当に別の世界から来たのかもしれんな… >で説明 つまりこう
144 19/08/21(水)16:46:05 No.616512239
生徒会役員共キャラのフルネーム紹介はなぜ今更ってタイミングだしあれで喜ぶのSS界隈だけだと思う
145 19/08/21(水)16:46:13 No.616512258
ハンターハンターも冒頭で設定説明やってた!
146 19/08/21(水)16:46:17 No.616512265
キルコさんがどんな話だったかもう覚えてないけどキルコさんは覚えてる
147 19/08/21(水)16:46:59 No.616512364
学園物漫画で登場人物の名前と顔名簿見開きで ドン!とやって後は一切説明なしとか逆に潔い手法だと思う
148 19/08/21(水)16:47:17 No.616512402
転生設定が便利なのってここだよな スレ画1コマ目の作中常識レベルの設定も必要に応じて段階的に開示できる
149 19/08/21(水)16:49:35 No.616512698
転生抜きでもよっぽど下手くそじゃなければワッと設定の洪水を浴びせるなんて真似しないけどな
150 19/08/21(水)16:49:49 No.616512735
ふと気になったけどアメコミのスパイダーマンやバットマンって新しい話というかやり直しになるたびに同じ設定を何度も説明してんの?