虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

19/08/20(火)18:58:51 No.616286227

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/08/20(火)18:59:50 No.616286474

分かりやすさは大事

2 19/08/20(火)19:00:51 No.616286724

右が分かりやすいというより左が分かりづらすぎる…

3 19/08/20(火)19:01:29 No.616286880

9期以降のテキスト統一は革新的だぜ!

4 19/08/20(火)19:01:48 No.616286943

何かわかりにくい部分があるのか左

5 19/08/20(火)19:01:51 No.616286956

全部同じじゃないですか

6 19/08/20(火)19:02:07 No.616287018

どう違うの?

7 19/08/20(火)19:02:56 No.616287210

対象を取る取らない

8 19/08/20(火)19:03:01 No.616287227

つまり4枚捨てれば2枚拾えるってことじゃん! って誇大解釈できなくもないのかな左の書き方だと

9 19/08/20(火)19:03:05 No.616287247

左は手札捨てるのがコストか効果かテキストだけではわかりづらいとか?

10 19/08/20(火)19:04:05 No.616287476

やっぱ最近のテキストはすっきりしてていいなあ

11 19/08/20(火)19:04:07 No.616287484

どこまでがコストなのかどこまでが効果なのかわからないと発動した時に手札二枚切らないのか切るのかとか気にしないといけない事が多すぎる…

12 19/08/20(火)19:04:48 No.616287643

対象を取るのかはっきりしないしコストなのかもはっきりしない

13 19/08/20(火)19:05:37 No.616287851

>つまり4枚捨てれば2枚拾えるってことじゃん! >って誇大解釈できなくもないのかな左の書き方だと それを言い出したら当時からキの字だよ

14 19/08/20(火)19:05:41 No.616287869

最近はコストだったらちゃんとわかるようにうんちゃらかんちゃらして発動するって書いてくれてるからわかりやすい。

15 19/08/20(火)19:06:45 No.616288111

こういう更新があるのに未だに分かりづらいとか言ってる人多くて困る

16 19/08/20(火)19:06:49 No.616288130

対象に取るか取らないかとかコストなのか効果の一部なのかとか テキストから読み取れた方が作る側にとっても都合がいいだろうに何で頑なにこんな分かりづらいテキスト続けてたんだか…

17 19/08/20(火)19:07:15 No.616288230

テキストが整備される前のカードが対象取るのか対象取らないのかって完全に気分で決めたよね 「選択」は取る「選ぶ」は取らないってのも後付けだし例外もたくさんあったし

18 19/08/20(火)19:07:47 No.616288340

>こういう更新があるのに未だに分かりづらいとか言ってる人多くて困る まあ未だに更新されてないのあるし

19 19/08/20(火)19:07:58 No.616288381

昔の分かりにくいカード全部公式サイトとかで一新したテキスト掲載してくれないかな…

20 19/08/20(火)19:09:35 No.616288744

銀河眼の光子竜が対象取るとは思わなかったからな…

21 19/08/20(火)19:10:09 No.616288888

>昔のどうしようもないカード全部公式サイトとかで一新したテキスト掲載してくれないかな…

22 19/08/20(火)19:10:49 No.616289038

作画が凄いシーンの奴

23 19/08/20(火)19:12:14 No.616289409

サクリファイスはテキストしっかり整備したら初期のカードとは思えない効果っぷりでちょっと面白い

24 19/08/20(火)19:12:18 No.616289434

古いカードは再録されるまで新テキストが見られないのは仕方ない面もあるだろうけど 8期以前のテキストのカードを書き換えもせずに収録してるリンクスはマジでどうかと思う

25 19/08/20(火)19:12:30 No.616289481

コストはこれ 効果はこう って分けて書いてくれるとわかりやすいのは確かだ

26 19/08/20(火)19:13:08 No.616289616

>サクリファイスはテキストしっかり整備したら初期のカードとは思えない効果っぷりでちょっと面白い 整備される前テキストに全く書いてない効果あるの酷すぎる…

27 19/08/20(火)19:13:13 No.616289629

左の書式だと これで二枚捨ててA戻すね 待ってくださいこれでAを除外します じゃあB戻すね Aって言いましたよね うるせえ殺すぞ って揉め事が起きるから

28 19/08/20(火)19:13:22 No.616289657

>8期以前のテキストのカードを書き換えもせずに収録してるリンクスはマジでどうかと思う WCSとかの頃のゲームでは古いカードエラッタしてたのに

29 19/08/20(火)19:13:55 No.616289791

捨てるのはコスト効果? 回収するのは対象を取る取らない? 4枚捨てれば2枚回収できる?

30 19/08/20(火)19:14:37 No.616289965

これが分かりやすくなったと思うかどうかでデュエリスト判定出来ると思う

31 19/08/20(火)19:14:48 No.616290019

一応捨てるっていうのは墓地に送るでいいんだよねこれ?ってまだ言われそう

32 19/08/20(火)19:14:55 No.616290037

デュエリストが慣れすぎてるだけで今でも十分分かりづらいしルール複雑すぎだからな…

33 19/08/20(火)19:14:58 No.616290046

>整備される前テキストに全く書いてない効果あるの酷すぎる… 戦闘破壊耐性はどこから出てきた効果なんだろう…

34 19/08/20(火)19:15:34 No.616290187

どのタイミングでイチャモンつけられるのか昔の雰囲気書式じゃ本当に分かりにくい

35 19/08/20(火)19:16:30 No.616290409

めんどくせえことに対象に取る効果と取らない効果でいろいろあるんだ今の遊戯王は!

36 19/08/20(火)19:16:57 No.616290505

>整備される前テキストに全く書いてない効果あるの酷すぎる… 原作に忠実だろ?

37 19/08/20(火)19:17:03 No.616290532

>戦闘破壊耐性はどこから出てきた効果なんだろう… 原作でそうだったから カード作った人は戦闘破壊耐性があるのは当然!書かなくてもわかるよね?って思ってて プレイヤー達も戦闘破壊耐性があるのは当然!って思いながら使ってた

38 19/08/20(火)19:17:36 No.616290642

リンクスで下手にテキスト最新化したらそれはそれで問題起こりそうで

39 19/08/20(火)19:18:10 No.616290785

吸収モンスターって何だ...?

40 19/08/20(火)19:18:16 No.616290812

吸収モンスターという謎の用語

41 19/08/20(火)19:18:42 No.616290904

原作で身代り耐性あったっけ…もう王国のカードはフォース以外あんまり覚えてないな…

42 19/08/20(火)19:19:08 No.616291022

書き込みをした人によって削除されました

43 19/08/20(火)19:19:29 No.616291092

>相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 >吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 >この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 >対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。

44 19/08/20(火)19:19:45 No.616291162

>吸収モンスターって何だ...? 吸収モンスターっていいながら対象モンスターは装備にするとか言い出すのがわからない 分からないがブラマジを吸収してたからまあそういうことなんだろうと理解はしてたそんな雑な時代

45 19/08/20(火)19:19:47 No.616291171

サクリファイスの隠された効果デース

46 19/08/20(火)19:20:23 No.616291300

魔法除去で魔法カード打ち消してた時代

47 19/08/20(火)19:20:34 No.616291330

>「イリュージョンの儀式」により降臨。 >(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 >その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。 >(2):このカードの攻撃力・守備力は、 >このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、 >このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。 >(3):このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で >自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。

48 19/08/20(火)19:20:55 No.616291410

まさか戦闘破壊耐性が無いわけないだろう→ほらね まさか魔法反射装甲の効果受け継いでないわけないだろう→あれ?

49 19/08/20(火)19:21:00 No.616291426

そういえばトゥーンワールドのエラッタ超潔いよね

50 19/08/20(火)19:21:26 No.616291514

>>吸収モンスターって何だ...? >吸収モンスターっていいながら対象モンスターは装備にするとか言い出すのがわからない >分からないがブラマジを吸収してたからまあそういうことなんだろうと理解はしてたそんな雑な時代 まあね吸収モンスターと装備カードを別にして吸収モンスターを装備カード扱いにしないとね デーモンの斧装備しただけで相手もダメージ受けるクソゲーが始まるからね…

51 19/08/20(火)19:21:28 No.616291525

サクリファイスが吸収モンスター(?)を身代わりに出来るなんて一言も書いてない つまり吸収モンスター(?)に関するルールが効果テキストに書かれてないルールを全て持っていると考えられる

52 19/08/20(火)19:22:46 No.616291839

サクリは今でも戦おうと思えば戦えるスペックを持ってる ただそんなテキストをあの小さな枠に収められるわけがなく

53 19/08/20(火)19:23:21 No.616291977

>サクリは今でも戦おうと思えば戦えるスペックを持ってる >ただそんなテキストをあの小さな枠に収められるわけがなく リメイクモンスターの流れで新しい出たじゃん!

54 19/08/20(火)19:24:01 No.616292132

>そういえばトゥーンワールドのエラッタ超潔いよね コストが減って半分別のカードになってる…

55 19/08/20(火)19:24:33 No.616292267

su3258276.jpg 2期の初登場時の滅茶苦茶なテキストは語り草だけど 3期にして早くもほぼ完璧なテキストになってる点と7期でテキスト不備が発生してる点も見所

56 19/08/20(火)19:24:39 No.616292287

祝誕で魔神儀一体生け贄で確実に出せるサクリファイスは便利 あの惑星さえ来れば巨大トークンを吸収モンスターにしてワンショットも夢ではない…

57 19/08/20(火)19:25:45 No.616292552

別にテキスト的に不備があるとかじゃないけど天衣無縫の地は裏守備でもドローできるってのはえ?ってなった

58 19/08/20(火)19:26:06 No.616292619

サクリファイスの効果は最新テキストでテキスト欄みっちり埋まる分量なんだよな…

59 19/08/20(火)19:26:20 No.616292673

儀式魔法と儀式モンスターって速攻魔法とか永続罠みたいに専用のカテゴリ持ってるけどルール上通常魔法と特殊召喚専用の効果モンスターってだけで固有のルール持ってないよね?

60 19/08/20(火)19:26:45 No.616292771

>じゃあB戻すね >Aって言いましたよね >うるせえ殺すぞ >って揉め事が起きるから いや狂ってんのかって思ったけど何を対象に取るか先に宣言するのは大事だね

61 19/08/20(火)19:27:41 No.616293000

>儀式魔法と儀式モンスターって速攻魔法とか永続罠みたいに専用のカテゴリ持ってるけどルール上通常魔法と特殊召喚専用の効果モンスターってだけで固有のルール持ってないよね? 儀式魔法は専用のサーチがあるとかは別にして扱いは基本的に通常魔法と変わらない 儀式モンスターは墓地から儀式召喚の部分がちょっと普通とは違うかもしれない

62 19/08/20(火)19:28:04 No.616293073

コストかどうかと対象を取るかがわかりやすくなったのは本当にいい 普通にデュエルしててややこしい場面がかなり減った

63 19/08/20(火)19:29:04 No.616293305

サクリファイスは生まれるのが早すぎた

64 19/08/20(火)19:29:05 No.616293314

>3期にして早くもほぼ完璧なテキストになってる点と7期でテキスト不備が発生してる点も見所 7期をそのまま受け取るなら適当に装備して他の攻撃力0で自爆特攻しまくれば相手にもダメージ行くのか…

65 19/08/20(火)19:29:24 No.616293391

再録された古いカードはだいぶマシなテキストになってる

66 19/08/20(火)19:29:34 No.616293431

トゥーンワールドは誰が使うんだあのクソカードと言わんばかりだったからなエラッタ前

67 19/08/20(火)19:29:41 No.616293462

なんだかんだでちゃんと遊んでて基本的なルールを理解してる人同士なら決闘中に処理で詰まる事はほぼ無くなったから遊びやすくなったもんだ

68 19/08/20(火)19:30:02 No.616293552

>儀式魔法は専用のサーチがあるとかは別にして扱いは基本的に通常魔法と変わらない >儀式モンスターは墓地から儀式召喚の部分がちょっと普通とは違うかもしれない まぁ儀式召喚が正規の特殊召喚方法と見る特殊召喚モンスターとして考えたらそのままかもしれない

69 19/08/20(火)19:30:10 No.616293586

サクリとサウサクはあの時代なのに効果が完成され過ぎだった

70 19/08/20(火)19:30:34 No.616293671

書いてることで言いたいことはよくわかるのだが ルールに喧嘩売ってるのでおそらく永遠に再録されないであろうポールポジション

71 19/08/20(火)19:31:18 No.616293841

日本語って結果とかは似てるのに説明が大変難しいよね なんでそんな言語になってしまったの

72 19/08/20(火)19:31:25 No.616293865

ライダーは未だにちょっと正しく扱えるか自信ない…

73 19/08/20(火)19:32:28 No.616294122

疾風のゲイルは隠された効果が多すぎる

74 19/08/20(火)19:33:12 No.616294283

今は分かるけどこの効果は相手ターンでも発動できる。の一文があるだけで何でスタンバイフェイズやらエンドフェイズやらにも発動できるんだ?って思ってた

75 19/08/20(火)19:33:19 No.616294310

下準備対応で取り回しのいい儀式モンスターって意外と少ないからデッキによっては今でも割とお呼ばれかかるよねスレ画

76 19/08/20(火)19:33:44 No.616294400

ルールは一見複雑そうだが実際複雑だぜ

77 19/08/20(火)19:33:45 No.616294402

コストだから確実に捨てられる 対象を取るから墓地になくなると拾えない

78 19/08/20(火)19:33:55 No.616294451

ゲイルは別にあのテキストで過不足なく説明されてるよ 攻撃力等の固定化が当時あまりなじみなかったから勘違いされやすかっただけで あのクソ長いテキストのコラの奴は無駄な情報書きすぎてる

79 19/08/20(火)19:34:16 No.616294541

>書いてることで言いたいことはよくわかるのだが >ルールに喧嘩売ってるのでおそらく永遠に再録されないであろうポールポジション あれは完全に根本からダメな奴だから仕様の代わるようなエラッタ必要だし… そこまでして誰かが使うようなカードになるとも思えないし…

80 19/08/20(火)19:34:36 No.616294635

ゲイルのコラって書かなくてもいいことを延々とかいてるやつなのに未だに騙されてる人いるのホントアレ

81 19/08/20(火)19:35:10 No.616294781

>今は分かるけどこの効果は相手ターンでも発動できる。の一文があるだけで何でスタンバイフェイズやらエンドフェイズやらにも発動できるんだ?って思ってた 相手ターンならいつでも発動できるってことは自分ターンでもいつでも発動できるってことだぜ

82 19/08/20(火)19:35:28 No.616294844

>攻撃力等の固定化が当時あまりなじみなかったから勘違いされやすかっただけで >あのクソ長いテキストのコラの奴は無駄な情報書きすぎてる そりゃわかるんだけどさ 自身で攻撃変動する奴の効果を封じるとかわかるか!

83 19/08/20(火)19:35:28 No.616294845

ゲイルがおかしいんじゃなくて攻守の増減が難しいんだ よく読めばわかるのも多いけどそこに邪神裁定も加わると面倒くさいことになる

84 19/08/20(火)19:35:35 No.616294871

>今は分かるけどこの効果は相手ターンでも発動できる。の一文があるだけで何でスタンバイフェイズやらエンドフェイズやらにも発動できるんだ?って思ってた 日本語を専門用語にしてる弊害出てるよね…

85 19/08/20(火)19:36:09 No.616295010

せめて場を離れるまでとつけてくれゲイル 一ターンなのか永続スラなのかもわからんぞあの効果

86 19/08/20(火)19:36:15 No.616295034

>下準備対応で取り回しのいい儀式モンスターって意外と少ないからデッキによっては今でも割とお呼ばれかかるよねスレ画 専用サポートが増えて壊獣と一緒に単体でも戦える 魔神儀の儀式オールスターズだと扱いやすいから一枚入れて損はない 場合によっては手札誘発とシンクロでアーデクになれるサクリファイスはいいカードだ そしてここまで書いて気付いたがスレ画は魔法石の採掘だ

87 19/08/20(火)19:36:28 No.616295074

相手ターンでも発動できるってことはスペルスピード2ってこと 言わなくてもわかるよね?の精神

88 19/08/20(火)19:36:29 No.616295082

su3258297.jpg 無駄かなあ

89 19/08/20(火)19:36:47 No.616295165

相手ターンをキーワードみたいにしちゃったせいで自分のターンだけ使えるフリーチェーンのモンスター効果とか作れないんだよな…

90 19/08/20(火)19:36:50 No.616295177

明らかに無駄だわ!

91 19/08/20(火)19:37:34 No.616295358

パーフェクトルールブックでも攻守増減のページかなり長いからなぁ あれを全部しっかり理解してる人はそ中々の理解度だと思う

92 19/08/20(火)19:37:52 No.616295428

ゲイルのその画像好きな奴はまとめブログ好きそうって偏見ある

93 19/08/20(火)19:37:54 No.616295442

無駄な無駄のための無駄な効果ね

94 19/08/20(火)19:37:57 [パワーウォール] No.616295452

パワーウォール

95 19/08/20(火)19:38:08 No.616295512

>せめて場を離れるまでとつけてくれゲイル >一ターンなのか永続スラなのかもわからんぞあの効果 ターン終了時までって書いてないのにどこにターン終了時までと思う要素あるの

96 19/08/20(火)19:38:38 No.616295623

>パワーウォール アニメ見てたらわかるよね?の精神

97 19/08/20(火)19:38:40 No.616295632

>明らかに無駄だわ! そんなにかって開いたらうん無駄だったわ てっきりいつものゲイルの画像かと…

98 19/08/20(火)19:39:10 No.616295739

>>せめて場を離れるまでとつけてくれゲイル >>一ターンなのか永続スラなのかもわからんぞあの効果 >ターン終了時までって書いてないのにどこにターン終了時までと思う要素あるの じゃあ墓地から復活した時も半減するのかよあの効果!って話になるじゃん

99 19/08/20(火)19:39:40 No.616295859

攻撃力の永続低下はゲイル前にもいっぱいあるのでは…

100 19/08/20(火)19:39:48 No.616295900

BFのステータス関連なら当時のシロッコのほうがテキストおかしかったぐらいだしな

101 19/08/20(火)19:39:57 No.616295933

フィールド離れてリセットされるものは決まってるだろうがよ

102 19/08/20(火)19:39:59 No.616295946

ポールポジション君は元々の攻撃力の数値を参照にすればよかったんじゃねえかな…

103 19/08/20(火)19:40:08 No.616295986

>自身で攻撃変動する奴の効果を封じるとかわかるか! えっそうなん てっきり後から攻守増減なり攻守変更なりの効果発動すれば変動させられると思ってたんだけど

104 19/08/20(火)19:40:12 No.616296002

>>>せめて場を離れるまでとつけてくれゲイル >>>一ターンなのか永続スラなのかもわからんぞあの効果 >>ターン終了時までって書いてないのにどこにターン終了時までと思う要素あるの >じゃあ墓地から復活した時も半減するのかよあの効果!って話になるじゃん 遊戯王やってないのはわかった

105 19/08/20(火)19:40:34 No.616296106

フィールド離れたら受けてた効果消えるってのは公式ルールにもあると思うけど…

106 19/08/20(火)19:40:41 No.616296141

ターン終了時までとか書いてなかったらターン終了後も続くなんて分かるわけないだろ 前例のないゲイルだけの特殊裁定だわ

107 19/08/20(火)19:40:46 No.616296170

>攻撃力の永続低下はゲイル前にもいっぱいあるのでは… 攻守を固定するのはゲイルが初みたいなもんだった

108 19/08/20(火)19:40:47 No.616296177

>>ターン終了時までって書いてないのにどこにターン終了時までと思う要素あるの >じゃあ墓地から復活した時も半減するのかよあの効果!って話になるじゃん 自分の基本的なルールへの理解の無さを棚に上げてテキスト批判するのよしなよ…

109 19/08/20(火)19:40:54 No.616296207

>攻撃力の永続低下はゲイル前にもいっぱいあるのでは… よく使われたから話題になったってだけだと思う

110 19/08/20(火)19:41:01 No.616296245

>えっそうなん >てっきり後から攻守増減なり攻守変更なりの効果発動すれば変動させられると思ってたんだけど Q 攻守が変動するモンスター(例:フォーチュンレディ)に対して発動した場合、数値はどうなりますか? A 半減された数値で固定され、以降変動しません。

111 19/08/20(火)19:41:11 No.616296290

攻撃力の増減はゲイル以前もフィールドから離れたら必ずリセットされていたが…

112 19/08/20(火)19:41:14 No.616296300

>ポールポジション君は元々の攻撃力の数値を参照にすればよかったんじゃねえかな… 遊戯王には元々の攻撃力を変動させる効果もあるんだ 元々の攻撃力の意義が揺らいでる気もするけどあるんだ

113 19/08/20(火)19:41:29 No.616296368

永続の攻撃ダウンなんて最近でもヴァレロとかあるじゃん

114 19/08/20(火)19:41:29 No.616296371

ルールに文句言うならルールブック読んでからにしてくれないか

115 19/08/20(火)19:41:36 No.616296401

>じゃあ墓地から復活した時も半減するのかよあの効果!って話になるじゃん こういうやってないやつが外から難癖つけてるだけだよな…

116 19/08/20(火)19:41:43 No.616296442

「発動した効果で永続的に攻守を指定した値にする」効果はゲイルが初

117 19/08/20(火)19:41:43 No.616296443

>遊戯王には元々の攻撃力を変動させる効果もあるんだ >元々の攻撃力の意義が揺らいでる気もするけどあるんだ 一体どうして…

118 19/08/20(火)19:41:52 No.616296475

>てっきり後から攻守増減なり攻守変更なりの効果発動すれば変動させられると思ってたんだけど 今の攻撃力の半分にする効果だからトラゴエディアみたいなやつは固定値になる

119 19/08/20(火)19:42:04 No.616296535

パワーウォールはどうせ誰も使わんだろって感じでwikiリニンさんが分かりにくさの説明放棄してる…

120 19/08/20(火)19:42:35 No.616296648

また別のカードで変動させたら半減した状態から変動するよ

121 19/08/20(火)19:42:45 No.616296689

そもそも子供はルールブックそこまで熱心に読まないのが1つ 読んでも対象の取る取らないタイミングを逃す逃さないが分からないので1つ そして特殊裁定多くて把握しきれないで1つ と他のTCGと比べて敷居が高いポイント多い…

122 19/08/20(火)19:42:59 No.616296753

遊戯王の分かりづらさの大きな一因として 直感的に納得しづらい処理が多すぎるっていうのもある気がする

123 19/08/20(火)19:43:10 No.616296799

吸収モンスターのいるサクリにゲイルで半減すると0になるでいいんだよね?

124 19/08/20(火)19:43:31 No.616296878

>今の攻撃力の半分にする効果だからトラゴエディアみたいなやつは固定値になる 用語が分からないからアレな言い方になるけど 特に発動タイミングのない攻守増減は実質無効化されるって理解で良いのだろうか

125 19/08/20(火)19:43:41 No.616296922

こんな風に頓珍漢ないちゃもんがつくから相手するのも疲れるわね

126 19/08/20(火)19:43:59 No.616296993

>吸収モンスターのいるサクリにゲイルで半減すると0になるでいいんだよね? 今現在の値の半分の数値になり以後その値で固定されるだからちょっと違うかな…

127 19/08/20(火)19:44:04 No.616297020

固定化っていうとまた語弊があるというか 例えばゲイルの効果受けて攻撃力が1000になったアレキサンドライドラゴンにデーモンの斧装備させるとそりゃ2000になるよ 何度も言うけど詳しいことを説明するには複雑すぎるルールだからパーフェクトルールブックをバイナウ!

128 19/08/20(火)19:44:05 No.616297024

>そもそも子供はルールブックそこまで熱心に読まないのが1つ >読んでも対象の取る取らないタイミングを逃す逃さないが分からないので1つ >そして特殊裁定多くて把握しきれないで1つ >と他のTCGと比べて敷居が高いポイント多い… 今のストラクについてるやつでもタイミングを取る取らない詳細に載ってるわ

129 19/08/20(火)19:44:22 No.616297105

>そもそも子供はルールブックそこまで熱心に読まないのが1つ >読んでも対象の取る取らないタイミングを逃す逃さないが分からないので1つ >そして特殊裁定多くて把握しきれないで1つ >と他のTCGと比べて敷居が高いポイント多い… 敷居高いのは否定できないけど別に他のも同じだと思うけどなぁ 長く続けてるやつは特に

130 19/08/20(火)19:44:23 No.616297109

>吸収モンスターのいるサクリにゲイルで半減すると0になるでいいんだよね? 吸収モンスターの半分になるだけよ その後吸収モンスターが無くなってもそのまま

131 19/08/20(火)19:44:34 No.616297154

>こんな風に頓珍漢ないちゃもんがつくから相手するのも疲れるわね こういうレスが出てくるともうスレの終わりが近いのが分かる

132 19/08/20(火)19:44:35 No.616297161

>そもそも子供はルールブックそこまで熱心に読まないのが1つ >読んでも対象の取る取らないタイミングを逃す逃さないが分からないので1つ >そして特殊裁定多くて把握しきれないで1つ また8期以前の知識で語ってる…

133 19/08/20(火)19:44:36 No.616297167

再録されるカードはテキスト整備されてるけどされてないカードの方が多いから困る テキストの書き方が見比べて違うのは混乱する

134 19/08/20(火)19:44:47 No.616297203

八咫烏と魔導サイエンティストは効果が分かりにくいからちゃんと今のフォーマットに合わせたテキストにしてくだち…

135 19/08/20(火)19:44:49 No.616297221

>>今の攻撃力の半分にする効果だからトラゴエディアみたいなやつは固定値になる >用語が分からないからアレな言い方になるけど >特に発動タイミングのない攻守増減は実質無効化されるって理解で良いのだろうか 永続効果でステータス変動するやつはゲイルの効果を受けた時点で固定されるって考えとけばOKよ

136 19/08/20(火)19:44:58 No.616297264

>>遊戯王には元々の攻撃力を変動させる効果もあるんだ >>元々の攻撃力の意義が揺らいでる気もするけどあるんだ >一体どうして… ぶっちゃけモラルタの特に理由のない対象に取らない破壊同様 カード作った人間が元々の攻撃力を現在の攻撃力の上位バージョン程度にしか考えてなかったためと思われる

137 19/08/20(火)19:45:14 No.616297349

>>吸収モンスターのいるサクリにゲイルで半減すると0になるでいいんだよね? >今現在の値の半分の数値になり以後その値で固定されるだからちょっと違うかな… ホントだ ゲイルの方を勘違いしてた

138 19/08/20(火)19:45:31 No.616297439

>用語が分からないからアレな言い方になるけど >特に発動タイミングのない攻守増減は実質無効化されるって理解で良いのだろうか 似たようなのだとディストピアガイにドレバスじゃないかな 効果使うと同じドレバスの効果がいくら変動してもディストピアの攻撃力は固定されてる

139 19/08/20(火)19:45:34 No.616297458

ゲイルが関与する攻守の計算にわかりにくいところはあるだろうけど それは攻守計算一般の話であってゲイル特有の効果というわけではない

140 19/08/20(火)19:45:35 No.616297463

そもそも小学生のサイクロンや魔法除去の解釈がアレになってる地点でテキストに疑問を持て

141 19/08/20(火)19:45:44 No.616297506

ほんとモラルタの主張で分かりやすいなこいつ

142 19/08/20(火)19:45:48 No.616297529

邪神裁定とかティマイオス裁定とかは他TCGにはないロマンを感じる

143 19/08/20(火)19:45:49 No.616297531

>敷居高いのは否定できないけど別に他のも同じだと思うけどなぁ >長く続けてるやつは特に 直感的直感的言うけど ルールブックも読まないレベルの人間が直感で問題なく遊べるTCGなんてこの世のどこにあるんだって話になってくるよね

144 19/08/20(火)19:46:30 No.616297713

デーモン・カオス・キングもゲイルと同様の処理されるから永続効果で攻撃力だけ上がってるデカブツをひっくり返せる こっちは期限決まってるけど

145 19/08/20(火)19:46:37 No.616297753

>ほんとモラルタの主張で分かりやすいなこいつ なんかさっきからいちゃもん付けてるようにしか見えんが

146 19/08/20(火)19:46:45 No.616297785

日本語って難しいね

147 19/08/20(火)19:47:02 No.616297860

攻撃力の増減に作用するもっと面白い効果って作れそうだよね

148 19/08/20(火)19:47:07 No.616297893

>邪神裁定とかティマイオス裁定とかは他TCGにはないロマンを感じる アバターがみんな!すら殴り倒せるのはとてもいいと思う

149 19/08/20(火)19:47:09 No.616297904

>日本語って難しいね 正確には日本語ではない…

150 19/08/20(火)19:47:11 No.616297912

元々の攻撃力が普通の攻撃力の上位とかマジで思ってるんだろうな…

151 19/08/20(火)19:47:12 No.616297916

>そもそも小学生のサイクロンや魔法除去の解釈がアレになってる地点でテキストに疑問を持て 俺の周りがおかしかったのかもしれないけどサイクロンで無効化なんて誰もやってなかったなぁ 今でもそんなのが本当にいたのか不思議だ

152 19/08/20(火)19:47:15 No.616297933

最低のややこしさを商売にされたアキュリス君はどう思う?

153 19/08/20(火)19:47:26 No.616297970

そもそもデュエマやMTGだって子供がやるには難しい処理あるし… 子供同士でやる分には適当にやればいいだけな話ではある

154 19/08/20(火)19:47:39 No.616298026

ほーんとコナミアンチって赤ちゃんみたいなことしか言わないよね

155 19/08/20(火)19:47:49 No.616298080

>アトランティスの戦士とかは他TCGにはないロマンを感じる

156 19/08/20(火)19:47:57 No.616298123

>最低のややこしさを商売にされたアキュリス君はどう思う? 最低だと思う

157 19/08/20(火)19:47:59 No.616298131

>ルールブックも読まないレベルの人間が直感で問題なく遊べるTCGなんてこの世のどこにあるんだって話になってくるよね むしろ専門用語少ないだけ遊戯王はマシに感じる

158 19/08/20(火)19:48:10 No.616298195

>ほーんとコナミアンチって赤ちゃんみたいなことしか言わないよね ばーぶ!

159 19/08/20(火)19:48:12 No.616298211

コナミアンチて

160 19/08/20(火)19:48:19 No.616298239

ウンチーホープ来たな...

161 19/08/20(火)19:48:24 No.616298256

>アトランティスの戦士とかは他TCGにはないロマンを感じる 海の水来たな…

162 19/08/20(火)19:48:30 No.616298290

>ほーんとコナミアンチって赤ちゃんみたいなことしか言わないよね コナミアンチどこ?

163 19/08/20(火)19:48:31 No.616298295

>俺の周りがおかしかったのかもしれないけどサイクロンで無効化なんて誰もやってなかったなぁ >今でもそんなのが本当にいたのか不思議だ リンクスで始めた時に一番最初に引っかかった俺がいる…

164 19/08/20(火)19:48:32 No.616298297

モラルタは対象無効が増え始めた時代に急に出た謎の耐性貫通だったから有名なのも仕方ない

165 19/08/20(火)19:48:38 No.616298330

今のテキストでルール理解できない方がおかしいよ!みたいな意見は高校生にもなってタイミング逃す逃さないが辞めるまで理解できなかった俺に刺さる

166 19/08/20(火)19:48:40 No.616298342

ミ、ミーにはやたら口の悪い批判絶対許さないマンが一人騒いでるだけに見える…

167 19/08/20(火)19:48:43 No.616298354

2期のときやってたけど魔法除去をスペルスピード2で打ってたよ

168 19/08/20(火)19:48:48 No.616298384

>なんかさっきからいちゃもん付けてるようにしか見えんが ルールの話になると「モラルタの効果が対象とらないのは強くしたいから!理屈はない!」って主張のアホが出没するんだよ あと遊戯王は法律!みたいなこというやつ

169 19/08/20(火)19:48:55 No.616298423

>むしろ専門用語少ないだけ遊戯王はマシに感じる しかしデュアル状態や貫通はいい加減専門用語にしていいんじゃないかとも思う

170 19/08/20(火)19:49:16 No.616298508

リンクスで始めてちゃんとしたルールの下プレイして知った守備表示で召喚出来ないということ

171 19/08/20(火)19:49:29 No.616298555

>俺の周りがおかしかったのかもしれないけどサイクロンで無効化なんて誰もやってなかったなぁ >今でもそんなのが本当にいたのか不思議だ そうかこっちなんて血の代償でメインデッキからファイブゴッドが沸いて来てたぞ

172 19/08/20(火)19:49:32 No.616298565

>むしろ専門用語少ないだけ遊戯王はマシに感じる むしろ日本語を専門用語化してめんどくさいことになってるように見える…

173 19/08/20(火)19:49:35 No.616298576

>しかしデュアル状態や貫通はいい加減専門用語にしていいんじゃないかとも思う どっちも微妙にバリエーションあるから…

174 19/08/20(火)19:49:41 No.616298606

サクリでトークン装備できるのは知らなかった

175 19/08/20(火)19:49:43 No.616298619

専門用語あったら神耐性再現できたのかな

176 19/08/20(火)19:49:45 No.616298629

ZEXAL後期のストラクについてるルールブックバージョン1.2から「時」と「場合」の違いについて載ってるからな

177 19/08/20(火)19:49:48 No.616298645

貫通は微妙に種類が存在してるからキーワード化は難しい デュアルは整備してあげろって思うけど

178 19/08/20(火)19:49:50 No.616298654

貫通は種類多すぎて無理なんすよ…

179 19/08/20(火)19:49:54 No.616298672

>俺の周りがおかしかったのかもしれないけどサイクロンで無効化なんて誰もやってなかったなぁ ミラーフォースをサイクロンで無効化されてた時代は確かにあったんだ 原作が似たようなことしてたせいなんだけど

180 19/08/20(火)19:49:59 No.616298696

デュアルはそもそも廃止でもいいんじゃないかな…って思ってたけどストラクRで救済するみたい

181 19/08/20(火)19:50:13 No.616298760

>>俺の周りがおかしかったのかもしれないけどサイクロンで無効化なんて誰もやってなかったなぁ >>今でもそんなのが本当にいたのか不思議だ >そうかこっちなんて血の代償でメインデッキからファイブゴッドが沸いて来てたぞ ルールブックとか以前の問題すぎる…

182 19/08/20(火)19:50:21 No.616298799

>そうかこっちなんて血の代償でメインデッキからファイブゴッドが沸いて来てたぞ 俺の所は相手ターンにも召喚できる!でいかにならず者傭兵部隊を握っておくかが勝負の鍵だった

183 19/08/20(火)19:50:51 No.616298931

血の代償からゲートガーディアンが湧いた人は多いと思う

184 19/08/20(火)19:50:53 No.616298937

トゥーンなんかみんな違ってみんな正しいを地て行ってるんだぞ

185 19/08/20(火)19:51:03 No.616298990

暗黒界で始めたけどテキスト意味不明過ぎて友人に全部使えるかどうか聞いてた

186 19/08/20(火)19:51:26 No.616299115

リバース:でまとめてたリバースモンスターみたいにデュアルとかスピリットも:でまとめとけばよかったのにと思ってしまう

187 19/08/20(火)19:51:43 No.616299192

リバースとかデュアル辺りはもうそういうカテゴリーのカードだと割り切ったほうがいいよ

188 19/08/20(火)19:51:47 No.616299219

血の代償で手札から青眼がリリースなしで飛び出してきたのが俺の環境だ

189 19/08/20(火)19:52:10 No.616299328

このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。 っていうのを貴様に倍の貫通ダメージを与える!ウォアァァァ だけで説明出来たり貫通って言葉も便利ではあるんだけどね 英語だとinflict piercing damageでほぼ用語となってる気はする

190 19/08/20(火)19:52:17 No.616299374

別に「トリシューラとかと違ってモラルタが対象を取らない効果なの?」って意見はそのほうが強いからって理由でもいいと思うよ 「なんで「選んで」は対象を取らない効果なのかわからない」っていう意見にはそういう処理をする用語だからとしか言わないけど

191 19/08/20(火)19:52:21 No.616299391

デュアルは普通にまとめられてるだろ

192 19/08/20(火)19:52:22 No.616299413

リバース効果以外持っててもリバースカテゴリなモンスターが現れたのいつ頃? 昔はリバースモンスターと言えば「リバース: ~」って書き出しのモンスターで 「このモンスターがリバースした時~」って効果持ちはリバースモンスターにはしてもらえなかったよね

193 19/08/20(火)19:52:50 No.616299527

デス・ドラゴンが印刷ミスなのか墓地に送るモンスターの場所の指定無かったから相手の場のモンスターを破壊して復活してた公園環境今思うとぶっ壊れてたなぁ…

194 19/08/20(火)19:53:20 No.616299681

ビッグバン・シュートみたいなのがあるから貫通ダメージって用語にはできないんだ

195 19/08/20(火)19:53:29 No.616299731

>デス・ドラゴンが 間違えたヘル・ドラゴンのことね

196 19/08/20(火)19:53:39 No.616299774

>「このモンスターがリバースした時~」って効果持ちはリバースモンスターにはしてもらえなかったよね 今でもリバース:~じゃないリバース効果持ちはリバースモンスターではないはず リバース効果を持ってる普通の効果モンスター

197 19/08/20(火)19:53:46 No.616299807

見ろよこのユニオン! ユニオンモンスターじゃないユニオンっぽい効果を持ってるモンスターの方が使いやすいぐらいだ!

198 19/08/20(火)19:53:52 No.616299833

この人食い虫は戦士族なので団結の力でパワーアップしまーす

199 19/08/20(火)19:54:03 No.616299875

装備魔法は装備先モンスターに効果を与えるものだという無根拠な先入観

200 19/08/20(火)19:54:03 No.616299877

全く使わないから上級のデュアルモンスターの再召喚に生贄必要なのかどうか知らないままだ

201 19/08/20(火)19:54:05 No.616299886

>別に「トリシューラとかと違ってモラルタが対象を取らない効果なの?」って意見はそのほうが強いからって理由でもいいと思うよ >「なんで「選んで」は対象を取らない効果なのかわからない」っていう意見にはそういう処理をする用語だからとしか言わないけど ItとWhichの違い?

202 19/08/20(火)19:54:17 No.616299943

>この人食い虫は戦士族なので団結の力でパワーアップしまーす カード確認していいですか 戦士族ですね はい

203 19/08/20(火)19:54:26 No.616299990

ちなみに今リバース効果って用語はないぞ

204 19/08/20(火)19:54:47 No.616300067

>リバース効果以外持っててもリバースカテゴリなモンスターが現れたのいつ頃? ZEXAL以降のマスタールール2から「○○族/効果/リバース」っていう表記になった

205 19/08/20(火)19:54:53 No.616300102

テキスト整備された後なら対象とるとらないは効果を発動する前に指定するか効果の発動後に指定するかで説明できる

206 19/08/20(火)19:55:01 No.616300154

>今でもリバース:~じゃないリバース効果持ちはリバースモンスターではないはず 新しいテキストだとその書き方しないんすよ…

207 19/08/20(火)19:55:21 No.616300230

>「なんで「選んで」は対象を取らない効果なのかわからない」っていう意見にはそういう処理をする用語だからとしか言わないけど 上にもレスあるけどそれ完全に後付けで例外もたくさんあって そんな状況なのに公式は「選ぶ」は対象取らないよ!って言いながら選択と選ぶを使い分けし始めた時はなかなか地獄だと思ってたよ

208 19/08/20(火)19:55:25 No.616300246

>>この人食い虫は戦士族なので団結の力でパワーアップしまーす >カード確認していいですか >戦士族ですね >はい どういう事なの...?

209 19/08/20(火)19:55:30 No.616300263

俺は巨大化を相手モンスターに装備した際の参照ライフがどっちなのか今でもたまに悩むマン!

210 19/08/20(火)19:55:47 No.616300340

本当の意味で対象に取られないとなると相手はこのカード名を宣言できないみたいになるのかな

211 19/08/20(火)19:56:02 No.616300429

>どういう事なの...? エラーカード

212 19/08/20(火)19:56:06 No.616300440

>どういう事なの...? 戦士族になってる人喰い虫のエラーカードがある

213 19/08/20(火)19:56:18 No.616300496

>どういう事なの...? 人食い虫は戦士族いいね …というか戦士族になってるエラーカードがミスで大量に出回ったのだ

214 19/08/20(火)19:56:28 No.616300545

雰囲気デュエル大会は見てみたい 岩石の挙兵で月を攻撃したい

215 19/08/20(火)19:56:30 No.616300556

>ZEXAL以降のマスタールール2から「○○族/効果/リバース」っていう表記になった ZEXALか 思ったより前からだった…

216 19/08/20(火)19:57:17 No.616300772

ZEXALは上にも出てるけど銀河眼が対象を取るとは思わなかったよ てっきりグランモール的なものかと

217 19/08/20(火)19:57:23 No.616300816

>リバース効果以外持っててもリバースカテゴリなモンスター ってニュートとかリグラスリーパーみたいなやつのことじゃないのか…

218 19/08/20(火)19:57:46 No.616300934

いつか人食い戦士みたいなカードノーレアで突っ込んできそう

219 19/08/20(火)19:57:48 No.616300945

ZEXALは最近でしょ…あれ?