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19/08/19(月)20:49:42 No.616079103
RPGでワクワクするのってどういうとき? 逆にダルくなるのも気になる
1 19/08/19(月)20:50:37 No.616079357
ステータス上がって新しいとこに進めるようになった時 ステータスなかなか上がらない時
2 19/08/19(月)20:50:56 No.616079446
装備一新
3 19/08/19(月)20:51:28 No.616079569
>逆にダルくなるのも気になる 操作不能のイベントが長すぎるとき
4 19/08/19(月)20:51:29 No.616079571
船とか飛空艇を手に入れて行ける場所が一気に増えたとき
5 19/08/19(月)20:51:41 No.616079628
ファイラとか覚えるタイミング
6 19/08/19(月)20:51:47 No.616079661
待ち望んだスキルが取れた時
7 19/08/19(月)20:52:02 No.616079739
かわいい女の子出てきたとき!
8 19/08/19(月)20:52:19 No.616079827
ダルくなるのは十中八九移動がめんどい時
9 19/08/19(月)20:52:41 No.616079949
ゲーム終盤で強い武器やスキルが整ってまず死ななくなったりすると もう早く終われって感じになる
10 19/08/19(月)20:53:21 No.616080127
だるくなるのは難しいポイントなのにセーブポイントから遠すぎるタイプ
11 19/08/19(月)20:53:23 No.616080136
>逆にダルくなるのも気になる ラストダンジョン出前で「ここから先に行くともう戻れないだろう…」ってなると サブイベント解消→だるくなって積み
12 19/08/19(月)20:53:41 No.616080213
仲間が増えて戦略性が上がったとき
13 19/08/19(月)20:54:12 No.616080364
図鑑集めが順調なとき
14 19/08/19(月)20:54:35 No.616080463
割といろんなゲームで遭遇するのが防御がウリの堅ったいザコ敵を延々と殴って無駄にターン数かかるとき
15 19/08/19(月)20:54:39 No.616080485
最近PSPでスターオーシャン2やってみたけど操作可能になるまでが長すぎて操作可能になるまでに投げた
16 19/08/19(月)20:55:02 No.616080595
本編とは関係ないサブイベントで○○を幾つ集めてこいって言われて しばらくゲーム進めて中盤辺りでやっと指定された数集まって持っていく時はウキウキする
17 19/08/19(月)20:55:40 No.616080768
>RPGでワクワクするのってどういうとき? 新しい知らないアイテム手に入れたとき >逆にダルくなるのも気になる ろくな説明なくて何なのかわからないとき
18 19/08/19(月)20:55:48 No.616080802
装備一新は店で買うのもいいけどアイテム錬成とかで使ってる装備がアップグレードされるのもワクワクする
19 19/08/19(月)20:56:19 No.616080939
ブーメランとかまどろみの剣とか追加効果付いてる武器拾った時
20 19/08/19(月)20:56:35 No.616080999
Aを作るためのBのための素材のCを作るためにDを100個集めるとかそういうの というかアイテムかんれんの合成要素全部がだれる
21 19/08/19(月)20:57:21 No.616081222
飛空艇とか手に入れた後で それまでに来た村に行くと序盤では行けなかった所に行けるようになってた時かな
22 19/08/19(月)20:57:30 No.616081263
ワクワクするのは中盤 ダルくなるの最序盤とクリア目前
23 19/08/19(月)20:57:36 No.616081293
金貯めて装備買い替えた時 ユニーク装備手に入れた時
24 19/08/19(月)20:57:48 No.616081355
一区切りついてさあ後半戦スタートだ!みたいな展開が好き
25 19/08/19(月)20:57:58 No.616081403
砂漠と火山は見るだけでうんざりする
26 19/08/19(月)20:58:14 No.616081485
>最近PSPでスターオーシャン2やってみたけど操作可能になるまでが長すぎて操作可能になるまでに投げた ちょうど今やってるけどイベントスキップ不可でフルボイスはしんどすぎる 尼でPSの方注文した
27 19/08/19(月)20:58:37 No.616081603
ちゃんと観察が攻略に活かせるとき ARPGに多いけど
28 19/08/19(月)20:58:47 No.616081644
仲間になるかもしれないかわいい女の子とイベントフラグが立った時 思い出すのもめんどくさい固有名詞が続いて くだらない場面で脳みそ使うことを強要されたとき
29 19/08/19(月)20:59:16 No.616081768
ループ系迷いの森とトロッコのダンジョンは9割9分つまんないからこの世から消えて欲しい
30 19/08/19(月)20:59:26 No.616081812
序盤でちょっとした小技を使うと2段階くらい強い武器が一つだけ手に入ったりする時がたのしい 装備がレベル制限ガチガチなのはダルい
31 19/08/19(月)20:59:36 No.616081853
青魔導師になれるようになったとき
32 19/08/19(月)20:59:57 No.616081965
27・28ばんどうろ
33 19/08/19(月)21:00:03 No.616081999
>逆にダルくなるのも気になる 砂漠 わかるか砂漠だよ
34 19/08/19(月)21:00:36 No.616082161
そもそも面白いギミックダンジョンを見たことがない
35 19/08/19(月)21:00:40 No.616082183
>序盤でちょっとした小技を使うと2段階くらい強い武器が一つだけ手に入ったりする時がたのしい >装備がレベル制限ガチガチなのはダルい これわかるわ
36 19/08/19(月)21:01:07 No.616082310
ラスボスの倒し方はわかったけど 結局良い乱数引かなきゃならないのもわかった時
37 19/08/19(月)21:01:20 No.616082377
砂漠でめんどくさいのはいくつでも思いつくが楽しい記憶全然ないな
38 19/08/19(月)21:01:34 No.616082450
ジャンプして渡れよって溝を越えられずめんどくさいパズルを延々とやらされるときかな FFXの神殿関係とか
39 19/08/19(月)21:01:39 No.616082482
新しい街についたとき 全部の家回って全部の住人に話しかけないといけない義務感に襲われる
40 19/08/19(月)21:01:43 No.616082507
今まで登場してたけど何も知らない一般人枠だった奴がパーティーに加わる時
41 19/08/19(月)21:01:45 No.616082524
えっここ道あるのってのは1個は欲しい
42 19/08/19(月)21:01:48 No.616082539
ギミックがなくて敵が詰め込まれてるだけの殺風景な迷路の方が遥かに嫌い
43 19/08/19(月)21:02:06 No.616082647
まずゲームを起動するのがダルい
44 19/08/19(月)21:02:49 No.616082869
船を手に入れるとだるくなるのは確実にある
45 19/08/19(月)21:03:06 No.616082947
空けられない宝箱が序盤の結構歩く位置にある時が怠い
46 19/08/19(月)21:03:08 No.616082957
砂漠はだだっ広い砂地を強いモンスターにボコられながら進むイメージが強すぎる
47 19/08/19(月)21:03:26 No.616083042
行動範囲が広くなると楽しいけど広くなりすぎるとうんざりする
48 19/08/19(月)21:03:33 No.616083072
>まずゲームを起動するのがダルい わかるわ 手軽に起動できるソシャゲをついついやってしまう
49 19/08/19(月)21:03:40 No.616083100
適正レベル以上の敵を無理矢理倒す時が一番楽しい
50 19/08/19(月)21:03:42 No.616083118
レアドロップの強力な武器が運良く手に入った時みたいな 「俺は一般的なプレイヤーよりも優れた環境で攻略をしているぞ」感は楽しいよね
51 19/08/19(月)21:03:48 No.616083148
>RPGでワクワクするのってどういうとき? 全体攻撃を出来るようになった時 >逆にダルくなるのも気になる 属性の相性を考えないと進めそうにない時
52 19/08/19(月)21:04:00 No.616083196
最後の鍵で開く扉をメモってるとき
53 19/08/19(月)21:04:06 No.616083222
>手軽に起動できるソシャゲをついついやってしまう いやログボもらうことすらだるい
54 19/08/19(月)21:04:25 No.616083306
いやソシャゲのルーチンの方がだるいけど…
55 19/08/19(月)21:04:35 No.616083356
ダルさの塊だろRPGって 逆にダルくない瞬間を教えてほしいレベルで
56 19/08/19(月)21:04:36 No.616083365
>手軽に起動できるソシャゲをついついやってしまう 流石ネット一のソシャゲキチガイの巣・ふたば虹裏imgだけある模範解答だな…
57 19/08/19(月)21:05:11 No.616083516
RPG自体がレベリングの都合上死ににくかったりするからなぁ かといって毎回ギリギリの戦いもエンカウント方式だと難しいだろうし
58 19/08/19(月)21:05:16 No.616083548
手垢がつきまくってるけど昔助けた人たちが主人公のピンチのときに駆けつけてくれるシーン トンズラブラザーズ最高
59 19/08/19(月)21:05:18 No.616083557
ワクワクするのはヒャダルコ覚えた時 ダレるのはシャナクとかレムオル覚えた時
60 19/08/19(月)21:05:34 No.616083636
>いやソシャゲのルーチンの方がだるいけど… ゲーム自体のダルさより起動のダルさの方がはるかに重要
61 19/08/19(月)21:05:40 No.616083665
>適正レベル以上の敵を無理矢理倒す時が一番楽しい これで一気にレベル上がったり強いアイテムドロップしたりするとテンション上がる
62 19/08/19(月)21:06:17 No.616083875
はぐれメタルはやめてほしい
63 19/08/19(月)21:06:45 No.616084013
砂漠はつらいけど序盤に持ってくるとこんなやる気だけ削がれるのかというのがブルードラゴン 厳密には砂漠じゃないけど虚無感は砂漠同等
64 19/08/19(月)21:06:45 No.616084014
ソシャゲはプレイ自体が苦痛だしモチベーションになるものが何もないんだ
65 19/08/19(月)21:07:08 No.616084130
色んな冒険が繰り広げられるんだろなと思った時 序盤にとりのがし要素があったのを調べた時
66 19/08/19(月)21:07:08 No.616084134
新しい技覚えた時が一番ワクワクする 戦闘が好きでRPGやってるから戦闘に関係した変化が嬉しい
67 19/08/19(月)21:07:30 No.616084249
FF5の第三世界とかFF6の世界崩壊とか 別にラスボスや対立構造が変わるわけでもないのにデカいことが起きたから一旦仕切り直しで単に同じ敵に再挑戦するだけにまたすごい時間かかんだなって解った時 ボリューム稼ぎの引き伸ばしかシナリオ構成失敗してんの?って子供心にドラゴンボールのナメック星みたいと思ってた
68 19/08/19(月)21:07:30 No.616084251
テイルズやってた頃から仲間とスケベな事できたらなーとか思ってたから ジーコ系RPGが好き
69 19/08/19(月)21:08:30 No.616084614
>テイルズやってた頃から仲間とスケベな事できたらなーとか思ってたから >ジーコ系RPGが好き 痛いほどわかるけど公式でやられるよりはむしろ気ぶっていたいタイプ
70 19/08/19(月)21:08:37 No.616084643
はがねのつるぎ的な武器を買う位の時が一番楽しい
71 19/08/19(月)21:08:42 No.616084664
RPGで一番だるいのは雑魚敵が弱い術や素殴りで倒すか強い術使わざるを得ないかの判断を求められるようになったとき 大抵クリア直前だからどうでもよくなってエンディング見ないこともある
72 19/08/19(月)21:08:55 No.616084730
未知の地域に侵入するとき
73 19/08/19(月)21:09:26 No.616084920
雑魚が一新されると新しいエリア来たんだな…ってちょっとテンションあがる
74 19/08/19(月)21:09:57 No.616085135
終盤で戦闘でやることが決まってくると飽きが来るかな…
75 19/08/19(月)21:10:13 No.616085225
クリア直前でふっと冷めるあの現象は何なんだろう
76 19/08/19(月)21:11:07 No.616085487
ラストダンジョンっぽいところで立ち止まると駄目だ 面白いゲームならこのまま終わりに向かうだけなのが寂しくなる つまらないゲームだともういいかってなる
77 19/08/19(月)21:11:14 No.616085514
全く育ててないキャラの強制戦闘とかうげってなる
78 19/08/19(月)21:11:38 No.616085637
HPが1000越えたとき 与ダメが1000越えたとき
79 19/08/19(月)21:12:33 No.616085874
FF7は終盤で面倒くさくなって結局未だにクリアしてないな…
80 19/08/19(月)21:12:42 No.616085925
終盤で冷めるのはちょっとわからないな… イベント見逃したり育成ミスったりしたときはつらいけど
81 19/08/19(月)21:12:55 No.616085986
行くのがめんどくさい場所にある道が今はいけない道だった時はダルい
82 19/08/19(月)21:13:00 No.616086016
面倒くさいチュートリアルというか操作できない会話が多く続いて 移動する場所や戦闘や編成にも制限かかってる時期が終わった プレイ開始から90分経過目辺り
83 19/08/19(月)21:13:06 No.616086049
飛行機手に入って進行とは関係のない村に行くのが好き 仲間の掘り下げイベントとか始まるとなおよし
84 19/08/19(月)21:13:21 No.616086137
終盤で冷めるのはRPGに限った事じゃない
85 19/08/19(月)21:15:27 No.616086844
思えばPS4で最後まで終わってるゲーム全然ないわ ちゃんとやれ俺
86 19/08/19(月)21:15:47 No.616086961
>RPGでワクワクするのってどういうとき? 最初のフィールドに出てきたとき >逆にダルくなるのも気になる ラストダンジョン
87 19/08/19(月)21:16:13 No.616087107
RPGのダンジョンといえばトロッコ洞窟ですよね(笑)みたいなノリで入れてくるのマジでやめろ
88 19/08/19(月)21:16:20 No.616087151
ロマサガ2とか3が大人気だったけど 戦闘システムが難しかったり敵の攻撃がやたら高かったりで俺は冷めてた
89 19/08/19(月)21:17:06 No.616087381
>クリア直前でふっと冷めるあの現象は何なんだろう 浸ってたゲームの世界に終わりが見えてきたからだと思ってる テーマパークで外の街並みが見えたときと似ている
90 19/08/19(月)21:17:53 No.616087607
>プレイ開始から90分経過目辺り 最近は国産RPGがその辺短くなった代わりに 海外RPGがだんだん長くなってきてて…
91 19/08/19(月)21:19:00 No.616087948
ダンジョンでスイッチ踏んで別のPTに切り替えて進んでいく仕掛けが嫌い 敵とエンカウントしないならパズルに悩む楽しみもあるけど
92 19/08/19(月)21:19:13 No.616087996
>浸ってたゲームの世界に終わりが見えてきたからだと思ってる >テーマパークで外の街並みが見えたときと似ている けもフレ最終話とかゾンビランド最終話とか夢の終わりがつらくて ずっと見るのを避けてるうちにタイミングを逃したのと似てる
93 19/08/19(月)21:19:38 No.616088116
カッコいいBGMが流れたとき
94 19/08/19(月)21:19:41 No.616088128
謎解きに頭ひねってる時 ラスボス直前
95 19/08/19(月)21:19:41 No.616088129
>待ち望んだスキルが取れた時 意外と使えねえ…ってなった時一気に萎える
96 19/08/19(月)21:19:58 No.616088223
単純にラストダンジョンが異様に長かったりするのもある
97 19/08/19(月)21:20:21 No.616088345
>海外RPGがだんだん長くなってきてて… 向こうはマジで説明書を読む文化がないらしくゲーム内で説明する傾向がどんどん強くなっていったそうな
98 19/08/19(月)21:20:25 No.616088360
選択肢の上下にループがないと以外とめんどくさい
99 19/08/19(月)21:20:48 No.616088479
15パズル
100 19/08/19(月)21:21:03 No.616088565
次行く目的地がわかりにくくて何個も前の町まで戻って行ったり来たりする時はきつい
101 19/08/19(月)21:21:16 No.616088636
聖剣伝説3で最初のケヴィンの強制戦闘で死ぬ前に完封パターン見つけてこれ死んで進行するイベント?難しくもないしどっちんなの?って迷いながら延々殴り続けて最初からやる気をゼロにされた
102 19/08/19(月)21:21:49 No.616088802
終わりが見えて虚しくなる傾向は年を食うごとに酷くなっていった記憶がある 結果として世界が広がり続けるネトゲに流れた
103 19/08/19(月)21:21:52 No.616088832
>>待ち望んだスキルが取れた時 >意外と使えねえ…ってなった時一気に萎える 使えなさすぎてググったら「バグで機能してません」って分かった時はさすがにキレそうになった
104 19/08/19(月)21:22:26 No.616089039
ワクワクするのは世界観の広がりを感じさせてくれる時 ダルくなるのはレベル上げと町の人が喋ることがころころ変わる時
105 19/08/19(月)21:22:53 No.616089180
ジーコでよくあるけど特に開始直後の操作不可が長いとだいぶげんなりする
106 19/08/19(月)21:22:54 No.616089187
スキル選択性で用意された正解っぽいスキルの伸ばし方以外目に見えて弱いときはガッカリだ
107 19/08/19(月)21:23:27 No.616089345
行動範囲が一気に広がった時 具体的にはムドーを倒した後くらい
108 19/08/19(月)21:23:30 No.616089357
>クリア直前でふっと冷めるあの現象は何なんだろう よほどシナリオにのめり込んでるんならともかくそうじゃないのなら まぁこのゲームのシステムとか何を遊ばせたかったかとかは殆ど味わったし 後は急がんでもいいやみたいな感じかと
109 19/08/19(月)21:23:45 No.616089429
落とし穴の多いダンジョンに出くわすとテンションが下がる 更に落とし穴の中に正解ルートが混ざっているともっとテンションが下がる
110 19/08/19(月)21:23:51 No.616089468
萎えるのは無駄を強いられたときに一番多い アランドラのラストダンジョンでギリギリのタイミングで高台を飛び移って向こう行けば進めるよ、 ってとこで何度も落ちて再チャレンジの遠回りを繰り返させられたとき心底そう重ttあ
111 19/08/19(月)21:24:05 No.616089537
>最初のケヴィンの強制戦闘 最近おやつの人が上げてた動画で出てきてたな HP65071みたいね
112 19/08/19(月)21:24:17 No.616089612
迷いの森
113 19/08/19(月)21:24:26 No.616089668
最近ペルソナ5終わらせたけど行動パターンのサイクルが短い間にクルクル回るとずっとやってしまうことに気がついた
114 19/08/19(月)21:24:44 No.616089765
メガテンとペルソナで一番楽しいのは悪魔が勝ちオタ覚えた時
115 19/08/19(月)21:24:46 No.616089771
>RPGでワクワクするのってどういうとき? 未知のフィールドを探索している時 >逆にダルくなるのも気になる 同じ場所を往復しないといけないのにエンカウント率が高すぎる時 時限式でで宝箱とかイベントを逃がした時
116 19/08/19(月)21:25:37 No.616090037
見えないアイテム回収はダルい 調べられる所は一目でわかるようにして欲しい
117 19/08/19(月)21:27:07 No.616090514
オープンワールドのイースターエッグ要素 神々のトライフォースの橋の下のおっさんとか めどいのはレベル上げしないと攻略できないボスが出たとき
118 19/08/19(月)21:27:57 No.616090726
正解の通路選ぶまでループするダンジョンと魔法陣でワープしまくるダンジョンは怠い あと床滑るやつ
119 19/08/19(月)21:28:17 No.616090819
ちゃんとゲームで場面を盛り上げてくれる事 ムービー入れろって事じゃないぞ 適切な場面でいい音楽流して戦闘入れて没入感MAXにしてくれるRPGゲームの要素全部ぶち込んだ最高の瞬間をくれ
120 19/08/19(月)21:28:23 No.616090847
ネットでネタバレが広がり過ぎててプレイ前からなんとなく話が分かる時 ゲームのせいじゃないけど
121 19/08/19(月)21:28:41 No.616090928
>あと床回るやつ
122 19/08/19(月)21:28:46 No.616090946
合体とか配合で何体も集め直すのがかなり面倒かな
123 19/08/19(月)21:29:21 No.616091126
最近はいい景色みながら歩いてるときが一番楽しい
124 19/08/19(月)21:29:22 No.616091140
ゼルダみたいなRPGも含むならシャイニングウィズダムの全シークレット探しかな… ひたすら同じように見えるマップの岩壁やら砂地やら影になってる所に爆弾置いてモグラで掘ってスライディングして入れるか調べるからどこが未探索かも覚えてられないし…
125 19/08/19(月)21:29:34 No.616091185
ドーピングアイテム落とす雑魚敵とか出たらテンション上がるんだけど俺だけかな?
126 19/08/19(月)21:29:44 No.616091234
ユーザーに推理させようを捻りすぎて○は火に弱いぞ! ただそのまま火の攻撃を使うと反撃食らうというか他の特技で反撃スキル解除してから火の攻撃な! みたいな無駄に手間のかかるギミックが嫌
127 19/08/19(月)21:31:21 No.616091770
ゲームにもプレイヤーになるべくノンストレスで楽しんでもらうって奴とストレスフルだけど乗り越えて絶頂してくれってタイプがあるからな…
128 19/08/19(月)21:31:50 No.616091937
道歩いてたり会話しただけでサブクエが発生しまくる時
129 19/08/19(月)21:32:15 No.616092078
流石に最近は無くなったけどFCSFC時代にあった あそこに行くならorあいつと戦うならあれを持っていきなされ…なヒント貰うけど 直前でなくダンジョンの途中でそのアイテム使うんだよ?みたいな解法の時
130 19/08/19(月)21:32:19 No.616092109
地下ダンジョン深海ダンジョン遺跡ダンジョンはテンション上がる
131 19/08/19(月)21:32:36 No.616092185
すげえ こんないかにもアフィブログ用っぽいスレが伸びてる
132 19/08/19(月)21:32:41 No.616092203
山みたいな高所を移動してるときに特にイベントないけど眺望がめちゃくちゃ綺麗な場所あると ものすごくテンション上がってお気に入りの場所になる あと綺麗なBGMが流れる冬とか雪山とかも好き 「……」みたいなので一々ウェイトあると怠い
133 19/08/19(月)21:33:49 No.616092606
ワクワクするのは法則性のある組み合わせを駆使するシステムを提示して攻略の自由度とか工夫を任せてくれる時かな ダルいのは逆にそういう風に見せておいて実は想定して使い方以外ガチガチに制限がかかっててこの場面ではコレ一択みたいなのが見え透いた時
134 19/08/19(月)21:33:59 No.616092667
少しチャレンジさせてから解けた時のスッキリ感は最高だよね!ってのは分からんでもないけど それを仕込むのならリトライはすぐできるようにとか 3回目のチャレンジ辺りで進めるようにな措置はつけといてほしい
135 19/08/19(月)21:35:19 No.616093159
アモスが仲間になった時
136 19/08/19(月)21:39:59 No.616094788
作者部屋に入った時
137 19/08/19(月)21:45:01 No.616096566
FF8の学園パートめっちゃワクワクした
138 19/08/19(月)21:45:06 No.616096607
何らかの手段で通常プレイしてたら3段階くらい先じゃないと手に入らない武器手に入れた時
139 19/08/19(月)21:47:13 No.616097391
やりたいことをやれてるときはワクワクで やりたいことを阻害されるとゲンナリだ
140 19/08/19(月)21:47:24 No.616097459
ソシャゲを脳死周回ゲーと馬鹿にしながら CSげーで頭使わないと解けない高難度かつwikiも当てにならないランダムで変化する敵ザコが出てきて俺ツエー出来ない時
141 19/08/19(月)21:48:12 No.616097766
ランダムエンカウントの時代の水路の水位の上げ下げのダンジョン嫌い
142 19/08/19(月)21:48:56 No.616098017
買ったときがワクワクして 積んでるのを見た時にダルくなる