ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/18(日)15:56:08 No.615745332
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/08/18(日)15:58:42 No.615745894
バイバイ
2 19/08/18(日)16:00:28 No.615746359
煉獄惨を出してから死んで欲しかった
3 19/08/18(日)16:02:56 No.615746923
コナミでちびちびIP使われだしてからもそこそこ長く感じてきた
4 19/08/18(日)16:05:56 No.615747662
00年代に入ってからの印象がない
5 19/08/18(日)16:07:58 No.615748143
PS2だかGCで高橋名人の新作あったんですよ
6 19/08/18(日)16:09:42 No.615748565
まさか本当に潰れるとは思わなんだ
7 19/08/18(日)16:09:46 No.615748580
スタソルリメイクは当時の主要機でハドソンコンパイル系STG遊ぶなら まぁ変な出来ではないしなくらいの微妙な存在意義を醸していた
8 19/08/18(日)16:10:09 No.615748662
確か桃鉄出しながらマリオパーティ作ってる会社だったと思う
9 19/08/18(日)16:12:46 No.615749364
桃鉄は16を一番やってるなあ
10 19/08/18(日)16:13:19 No.615749490
桃鉄とボンバーマンと高橋名人と天外魔境の会社
11 19/08/18(日)16:13:51 No.615749645
MoEするんぬ
12 19/08/18(日)16:14:40 No.615749847
ゲームボーイウォーズを一時期引き継いだことに感謝しかない 欲を言えば桃伝は続けてほしかった でもさくまさんの今を見るにもう無理だろうな
13 19/08/18(日)16:14:53 No.615749897
PCエンジンSFCの頃までは元気あったけど その後のハードについて行けてなかった印象
14 19/08/18(日)16:15:10 No.615749967
>まさか本当に潰れるとは思わなんだ むしろとっくに死んでもおかしくない状態で延々粘ってたという…
15 19/08/18(日)16:15:11 No.615749972
どこかパチモンみたいだけど面白いゲーム出す
16 19/08/18(日)16:15:43 No.615750123
末期に何だしてたかマジでわからない
17 19/08/18(日)16:17:00 No.615750441
さくまと広井王子の印象だった
18 19/08/18(日)16:17:29 No.615750554
>PCエンジンSFCの頃までは元気あったけど >その後のハードについて行けてなかった印象 わりと広い範囲の会社がそんな感じだな…
19 19/08/18(日)16:17:31 No.615750562
>むしろとっくに死んでもおかしくない状態で延々粘ってたという… 2012年まで生きてたとかわりと最近までがんばってたんだな そのころは何やってたか全然知らないけど
20 19/08/18(日)16:18:03 No.615750712
末期は桃鉄とボンバーマンにすがってた印象 どっちも一本あればいいような代物だけど
21 19/08/18(日)16:18:13 No.615750764
ボンバーマンランドはめっちゃやったよ
22 19/08/18(日)16:19:03 No.615750997
>2012年まで生きてたとかわりと最近までがんばってたんだな >そのころは何やってたか全然知らないけど 頑張ってたというか 拓銀に甘えて 拓銀潰れてからはコナミに甘えて…だった
23 19/08/18(日)16:19:32 No.615751133
>むしろとっくに死んでもおかしくない状態で延々粘ってたという… 元社員の知り合いいたけどめちゃくちゃくちゃ薄給だったそうだから…
24 19/08/18(日)16:20:22 No.615751331
64までは元気だったのになぁ
25 19/08/18(日)16:20:35 No.615751408
さくまあきら今どうなってるんだろうと思ってヒみたら旅行と飯と野球の事しかつぶやいてなかった 今何の仕事してるのか知らないけどそんな金あるのか…
26 19/08/18(日)16:20:53 No.615751502
拓銀の消滅がハドソン終了の原因だと見かけるけど 拓銀の破綻が1998年だからめっちゃ生き残ってない?
27 19/08/18(日)16:21:46 No.615751827
買い取ったコナミが叩かれてたのはかなりひどいと思う
28 19/08/18(日)16:21:52 No.615751866
>今何の仕事してるのか知らないけどそんな金あるのか… 版権管理だけで遊んで暮らせるんじゃないかな
29 19/08/18(日)16:22:49 No.615752161
>買い取ったコナミが叩かれてたのはかなりひどいと思う コナミがゲーム会社として迷走してた時期に買い取ったんだっけな
30 19/08/18(日)16:23:07 No.615752239
ハドソンの社長も権利をコナミに売って 今は悠々自適の生活
31 19/08/18(日)16:24:05 No.615752487
>コナミがゲーム会社として迷走してた時期に買い取ったんだっけな コナミって30年以上コンシューマもアーケードも毎年リリースしてるし むしろハドソンよりずっと積極的なんだけどね
32 19/08/18(日)16:24:11 No.615752509
言えるのはさくまがクズ人間だったというところだ
33 19/08/18(日)16:24:22 No.615752555
ボンバーマンは元気してるしpcエンジンミニも出る
34 19/08/18(日)16:24:40 No.615752650
サードパーティの一会社がPCエンジン作ったのはすごい功績だと思う
35 19/08/18(日)16:24:41 No.615752654
鮫亀が後にパズドラになったり何があるかわからんね
36 19/08/18(日)16:25:26 No.615752850
PCエンジンが実質ハドソンハードだったとはネットの時代になってから知った
37 19/08/18(日)16:26:09 No.615753047
個人的には鬼神童子ZENKIのキャラゲーの会社
38 19/08/18(日)16:26:52 No.615753276
晩年のハドソンは桃鉄の取材という名目で会社の金でさくまあきらが全国に旅行するための組織だったし…
39 19/08/18(日)16:27:12 No.615753373
本社にあった鉄道関連のコレクションがどうなったか気になる まさか廃棄なんてしてないよね?
40 19/08/18(日)16:27:25 No.615753427
ハドソンはハードの進歩にはまだついていけてたんじゃねえかな… テクノスとかカルブレとかは無理そうだったし片方は実際無理だったけど
41 19/08/18(日)16:27:31 No.615753451
本社の屋上にミニSLあって社長がたーのしー!してるドキュメンタリーあるけどもうそれもないんだよね…
42 19/08/18(日)16:27:46 No.615753512
ズル賢い天才がいっぱいいた会社
43 19/08/18(日)16:28:23 No.615753661
>個人的にはワタルとかガリバーボーイのキャラゲーの会社
44 19/08/18(日)16:28:28 No.615753686
CMに卓球の愛ちゃん出たことあった気がする
45 19/08/18(日)16:29:31 No.615754032
ファミコン参入前の話の方が面白い
46 19/08/18(日)16:29:42 No.615754080
PCエンジンSFCの時期までは技術力の高さも感じたけど 難易度調整とかマニアが作った感じだったので もっとユーザーフレンドリーにすれば広く受けるんじゃないかなと思ってた
47 19/08/18(日)16:30:01 No.615754167
桃鉄が安定した収入源になったからゲーム会社として新規開発しなくなったのが辛い
48 19/08/18(日)16:30:37 No.615754353
高橋名人は早々に退散できて良かったな
49 19/08/18(日)16:30:51 No.615754413
とやかく言われがちなスポーツジムだけど その生まれとコナミが預かった経緯とその後の発展とかなかなか面白いよ
50 19/08/18(日)16:30:55 No.615754431
>煉獄惨を出してから死んで欲しかった ネバカンが死んだのは本当にショックだった
51 19/08/18(日)16:31:04 No.615754461
FF14のPもここ出身だった
52 19/08/18(日)16:31:04 No.615754464
AKB使って萌え麻雀とかフェアリーテイルのキャラゲー辺りまでは覚えてるから 2000年代後半まではあったってのは覚えやすい
53 19/08/18(日)16:31:12 No.615754508
任天堂がキャラデザ違う桃鉄出したあと 札幌の地下鉄とコラボした時は元々のキャラデザだった 版権の問題か
54 19/08/18(日)16:31:19 No.615754537
そもそもの始まりはテクモだろうしPCE時代は自社製少なめだったりもするけど キャラバン系で家庭用STGのイメージは担ってた
55 19/08/18(日)16:31:23 No.615754559
レッドカンパニーといえばハドソンだったけどPCE終了と共にセガに移っていった記憶
56 19/08/18(日)16:31:59 No.615754749
ボンバーマンはシステムが完成されすぎて発展する余地が無くなったという まだ親しまれてるから凄いゲームだけど
57 19/08/18(日)16:32:26 No.615754878
コロコロコミックに加えてさくまあきらや広井王子(レッドカンパニー)と 80年代~90年代前半の企画屋の力も大きかったから その辺が残り続けてたら逆に時代とズレてった
58 19/08/18(日)16:32:42 No.615754947
>レッドカンパニーといえばハドソンだったけどPCE終了と共にセガに移っていった記憶 サクラ大戦のヒットは大きかったんだろうな あれ広井王子が最初はハドソンに企画を持って行ったけど ギャルゲーはダメって断られたと言ってたな
59 19/08/18(日)16:33:32 No.615755178
良くも悪くも90年代前半の空気で作られてるメーカーって印象が強い
60 19/08/18(日)16:33:42 No.615755226
コナミが出資してくれなかったら2000年あたりでとっくに潰れてたからね… 出資後もハドソンの自主性に任せてた感じだったし
61 19/08/18(日)16:33:44 No.615755239
>ギャルゲーはダメって断られたと言ってたな そんな…銀河お嬢様伝説ユナはOKだったのに…
62 19/08/18(日)16:34:27 No.615755403
家庭用ゲーム機バブルの徒花
63 19/08/18(日)16:34:35 No.615755425
PSSS時代にエイベックスと組んでマルチメディア行くぜな発想は良かったけど できたのがVIRUSなのがなぁ…
64 19/08/18(日)16:35:37 No.615755659
サクラ大戦みつめてナイトかってに桃天使サウザンドアームズ辺りは 本当なら最初はハドソンに企画持ち込まれてたんでは感がある
65 19/08/18(日)16:36:12 No.615755834
ここの社員は結構生き延びてるイメージ
66 19/08/18(日)16:36:41 No.615755955
>ボンバーマンはシステムが完成されすぎて発展する余地が無くなったという >まだ親しまれてるから凄いゲームだけど 流行りのモンぶち込んでみようぜでガール生まれたのはまだまだわかわないもんだなってなった
67 19/08/18(日)16:37:15 No.615756098
最近ではボンカレーとコラボしてるボンバーマン
68 19/08/18(日)16:37:32 No.615756166
ミニゲーム作るのは優秀だったから2000年代以降は マリオパーティやガラケーアプリゲーでは評価が高いみたいな印象がある PSP辺りの余計なモード付け足したボンバーマンは酷かったけど
69 19/08/18(日)16:37:38 No.615756190
>ギャルゲーはダメって断られたと言ってたな ハドソンの手持ちの女の子キャラ本当に少ないとスパボンRで話題になってたな…
70 19/08/18(日)16:38:17 No.615756410
や、夜叉姫…
71 19/08/18(日)16:38:56 No.615756593
PCEと言えばハドソンなんだけど初期から中期の頃というか 末期のギャルゲとアニメ絵な時期まで行くとあんま出さなくなってたよね
72 19/08/18(日)16:39:05 No.615756642
拓銀破綻は北海道全域に大ダメージを与えたんだぜ! ちなみに拓銀はバブルの象徴みたいなもんだぜ!
73 19/08/18(日)16:39:06 No.615756648
ボンバーマンはむしろアイテム種類ほどほどに乗り物つけとくか程度のいつものさえ備えていれば あれこれいじくって幅を出しても良いやつではとなる
74 19/08/18(日)16:39:52 No.615756838
面白いと聞きつつ色々と独特すぎて手を出せないままちょいレアになってたゲッターラブ
75 19/08/18(日)16:39:56 No.615756855
え?完全に死んだの?
76 19/08/18(日)16:40:25 No.615756972
>ここの社員は結構生き延びてるイメージ アイカツやマジンボーンに繋がってたり
77 19/08/18(日)16:40:32 No.615757004
書き込みをした人によって削除されました
78 19/08/18(日)16:40:35 No.615757012
>ハドソンの手持ちの女の子キャラ本当に少ないとスパボンRで話題になってたな… ハドソンファンクラブ会報誌のハガキ投稿イラストの女の子は 夜叉姫とフィーナ(イース)と絹ばっかりだった記憶
79 19/08/18(日)16:40:46 No.615757059
個人的にはイースのイメージが一番でかい
80 19/08/18(日)16:40:54 No.615757092
ハニーはもう顔出ししてるんだっけか…
81 19/08/18(日)16:40:56 No.615757099
コロコロコミックでガンガン宣伝して 第一期二期黄金期ジャンプの読者コーナーでもさくまや横山智佐使って宣伝してたんだから あの時期はそりゃ強いよ
82 19/08/18(日)16:41:54 No.615757342
>え?完全に死んだの? もう大分前だよ 拓銀破綻後ずっとハドソンに出資してケツ持ってたコナミが各種版権とか預かった
83 19/08/18(日)16:42:39 No.615757519
80年代からの家庭用メインだとよくあるけど他社移植から 半分自社ブランドに変貌したり自社製カウントしづらいの多いんだなって…
84 19/08/18(日)16:42:47 No.615757545
コロコロとジャンプとのツテは割と末期まで残ってたけど かつてのような凄い人気キャラゲーみたいなのは出てこなかったな
85 19/08/18(日)16:43:42 No.615757782
>ハドソンはハードの進歩にはまだついていけてたんじゃねえかな… 他と比べたらついていけてた方だけどPCFXは完全にミスった
86 19/08/18(日)16:45:40 No.615758200
>他と比べたらついていけてた方だけどPCFXは完全にミスった ポリゴン機能が間に合わなかったとかそんな事よりも 基本性能の低さに驚いたハード PCエンジンを出した会社とは思えないほどダメ設計 PSやSSが飛び抜けていたというのもあるが
87 19/08/18(日)16:45:49 No.615758236
桃鉄も桃鉄ってブランドがあるのと数年に一回出ればいいやな枠に落ち着いたんだなってのは さくま以外ほぼ全員揃ったよなビリオンロードがさっぱりどころか 今現在新品セール価格になってるのを見て感じた
88 19/08/18(日)16:47:15 No.615758601
あの次世代機ブームの中自社機を切り捨てて乗り換える判断はできなったろうね 任天堂ですら出遅れたし
89 19/08/18(日)16:50:03 No.615759293
>桃鉄も桃鉄ってブランドがあるのと数年に一回出ればいいやな枠に落ち着いたんだなってのは 桃鉄もボンバーマンもハドソン消滅から五年待ったのがきっちり効果あったからな…
90 19/08/18(日)16:50:33 No.615759408
井沢!?生きてたんかワレ!
91 19/08/18(日)16:51:03 No.615759522
ブラッディロアを育てられなかったんかなって惜しさがある
92 19/08/18(日)16:52:00 No.615759741
元々回路設計からやってたんだな
93 19/08/18(日)16:52:47 No.615759958
>拓銀の破綻が1998年だからめっちゃ生き残ってない? うん経営やばくなってがコナミが金出してくれたから10年ぐらい生き残れた
94 19/08/18(日)16:53:27 No.615760108
ある意味さくまの意地の悪さというかえげつなさが桃鉄のウリというか あーもう俺このゲームやめるーとマジギレさせる感を生み出してるからな