虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 俺が一... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/08/18(日)14:52:22 No.615730902

    俺が一番嫌いな関節春

    1 19/08/18(日)14:53:20 No.615731134

    見映えを犠牲にした分可動域は広そう

    2 19/08/18(日)14:55:20 No.615731634

    V君はデザインからしょうがない面もある

    3 19/08/18(日)14:56:37 No.615731942

    よっぽどでない限りデザインよりは稼働を求める

    4 19/08/18(日)14:57:16 No.615732109

    1/144はしゃーない

    5 19/08/18(日)14:57:23 No.615732137

    これは可動範囲広くない 謎のピンを切り取るとやっと腿とくっつくくらいしっかり曲がる

    6 19/08/18(日)14:58:06 No.615732309

    可動してこうなるならしなくてもいいとも思う 崩れず動くのが理想ではあるけど難しいね

    7 19/08/18(日)14:58:12 No.615732334

    Vセカンドでも膝関節はそのままなんだっけ

    8 19/08/18(日)14:58:28 No.615732400

    膝はまあいいとして肘はな…

    9 19/08/18(日)15:00:30 No.615732872

    腿のロール軸も気になるけどここ無くすと足回りの可動が...

    10 19/08/18(日)15:01:00 No.615732984

    キモい…

    11 19/08/18(日)15:01:25 gaLJBhAQ No.615733085

    またバンダイのキチガイアンチか そんなに文句言うなら買わなきゃいいのに

    12 19/08/18(日)15:01:39 No.615733155

    引き出し間接どこまで許されるか問題

    13 19/08/18(日)15:02:48 No.615733429

    太腿裏の嫌がらせみたいなでっぱり

    14 19/08/18(日)15:03:29 No.615733592

    >太腿裏の嫌がらせみたいなでっぱり なんだろうねこの部分…

    15 19/08/18(日)15:04:00 No.615733716

    V2のほうはまともなんだっけ?

    16 19/08/18(日)15:04:26 No.615733803

    人型とはいえロボットなのに本当に人間と同じような動きできないといけないんだろうか

    17 19/08/18(日)15:04:38 No.615733835

    そんなにブーツが嫌いなら発射してしまいなさい!

    18 19/08/18(日)15:05:40 gaLJBhAQ No.615734076

    これで嫌いとかいってたら他社のプラモの間接とかうんざりするぞ 壽屋のヒュッケバインとか

    19 19/08/18(日)15:06:25 No.615734240

    su3254533.jpg 一回深く曲がるように作ろうとしてやめたみたいな

    20 19/08/18(日)15:06:34 gaLJBhAQ No.615734277

    いい加減大人になれよ 文句言ったところで変わらんだろ?

    21 19/08/18(日)15:06:37 No.615734288

    >これで嫌いとかいってたら他社のプラモの間接とかうんざりするぞ >壽屋のヒュッケバインとか もっとひどいのがあるから我慢しろとか何の意味が?

    22 19/08/18(日)15:07:06 No.615734411

    ではこのVフレームで

    23 19/08/18(日)15:07:23 No.615734463

    流用なら仕方ないな…ってところに関節新造のHGCCターンエーが出てどうして…?ってなった

    24 19/08/18(日)15:07:44 gaLJBhAQ No.615734554

    >su3254533.jpg >一回深く曲がるように作ろうとしてやめたみたいな なんだ改造して文句いってんのか バカじゃねえの

    25 19/08/18(日)15:07:49 No.615734573

    >いい加減大人になれよ そうだねガンプラ卒業だね

    26 19/08/18(日)15:08:34 No.615734759

    >なんだ改造して文句いってんのか >バカじゃねえの これは単にピンを切ったらよく曲がるよっていう画像じゃないの?

    27 19/08/18(日)15:08:50 No.615734818

    MGのVはあのでっぱりあるのにちゃんと曲がってて驚いたな

    28 19/08/18(日)15:08:53 No.615734824

    >流用なら仕方ないな…ってところに関節新造のHGCCターンエーが出てどうして…?ってなった Vも新造では

    29 19/08/18(日)15:09:18 No.615734928

    >なんだ改造して文句いってんのか > >バカじゃねえの すみません画像のその改造やってないんですよ

    30 19/08/18(日)15:09:59 No.615735088

    >バカじゃねえの バカはお前だ

    31 19/08/18(日)15:10:04 No.615735108

    初期と比べると見違えるほどに進化はしてるね144V

    32 19/08/18(日)15:10:49 No.615735281

    そ爆する意味あるのか?これ…

    33 19/08/18(日)15:11:03 No.615735338

    >バカじゃねえの ばーか

    34 19/08/18(日)15:11:05 No.615735345

    >>バカじゃねえの >バカはお前だ いやいや俺のバカには勝てねえよ

    35 19/08/18(日)15:11:57 gaLJBhAQ No.615735553

    >そ爆する意味あるのか?これ… キチガイバンダイアンチなので当然

    36 19/08/18(日)15:11:58 No.615735557

    >なんだ改造して文句いってんのか > >バカじゃねえの バーカバーカなにその改行!

    37 19/08/18(日)15:12:22 No.615735635

    >Vも新造では AGPの共通関節じゃなかったっけ?

    38 19/08/18(日)15:13:28 No.615735877

    15m級MSのプラモはいまだに鬼門のイメージがある

    39 19/08/18(日)15:13:30 No.615735882

    そもそもおっちゃんの関節にさも当然のようにグレーのブロックが組み込まれてるとこから話は始まる

    40 19/08/18(日)15:13:37 No.615735906

    AGPは構造流用金型新規という珍しい構成

    41 19/08/18(日)15:13:52 No.615735965

    >>Vも新造では >AGPの共通関節じゃなかったっけ? 規格というか構造が共通なのであってパーツ単位で言うと別物なんですよAGPって

    42 19/08/18(日)15:14:20 No.615736069

    >AGPの共通関節じゃなかったっけ? お前さては買ったことないな?

    43 19/08/18(日)15:14:25 No.615736103

    >15m級MSのプラモはいまだに鬼門のイメージがある 1/144だと小さいからしょうがない所はある…

    44 19/08/18(日)15:14:31 No.615736120

    デター

    45 19/08/18(日)15:15:02 No.615736210

    書き込みをした人によって削除されました

    46 19/08/18(日)15:16:29 No.615736538

    ウイングや(ビルド)ストライク辺りは同じなんだけどデザインはちょいちょい変わっていってるからね

    47 19/08/18(日)15:17:23 No.615736737

    キチガイバンダイアンチと戦ううんこ付き

    48 19/08/18(日)15:18:35 No.615736986

    膝の関節キモイ…でキチガイバンダイアンチ扱いするのも相当だよ…

    49 19/08/18(日)15:18:41 No.615737007

    >ウイングや(ビルド)ストライク辺りは同じなんだけどデザインはちょいちょい変わっていってるからね その二つも違うぞPC-002とKPSぐらいしか共通性はない共通関節だぞ

    50 19/08/18(日)15:20:42 No.615737477

    関節は主にグレーのランナーになるけど大抵そこに武器やバーニアが同居するから半端な流用してランナー数増やす必要もない

    51 19/08/18(日)15:22:24 No.615737780

    流用じゃないならなおさらなんで設定無視してまでこんな関節に...?

    52 19/08/18(日)15:23:38 No.615738060

    >流用じゃないならなおさらなんで設定無視してまでこんな関節に...? 結局 >よっぽどでない限りデザインよりは稼働を求める に行きつくんだろうけどあんま稼働しないので失敗してるんかなこれ…

    53 19/08/18(日)15:24:00 No.615738130

    HGUCザクも設定無視して四重関節の足首になってるぞ

    54 19/08/18(日)15:24:45 No.615738298

    単純に当時の開発のトレンドだったとしか言えん

    55 19/08/18(日)15:24:56 No.615738342

    セカンドVが実質V1リメイクみたいな内容だったな

    56 19/08/18(日)15:25:03 No.615738363

    ここまでやってもこんな見栄えにしかならないのか…

    57 19/08/18(日)15:25:23 No.615738423

    大概のガンプラは設定のままだと曲がらん動かん部分だらけで設定無視してると思うよ…

    58 19/08/18(日)15:25:48 No.615738526

    肘はともかく膝の方に特筆されるような設定あるの? 変形の再現は別にして

    59 19/08/18(日)15:26:13 No.615738601

    深く曲げようとすると膝裏の出っ張りが嫌がらせのようになってるデザインだからな…

    60 19/08/18(日)15:26:23 No.615738638

    MGのフレームのガワ変えて別機体出す方式の簡易版みたいなのやりたかったんでしょ 関節の構造が一緒ならそれだけで設計しやすくなるから

    61 19/08/18(日)15:26:40 No.615738707

    >大概のガンプラは設定のままだと曲がらん動かん部分だらけで設定無視してると思うよ… もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… たまにしてないけど

    62 19/08/18(日)15:26:42 No.615738716

    昔は皆無だったとは言わないけど可動用のクリアランスとか重視してデザインされるようになったの割と近年だよね

    63 19/08/18(日)15:27:18 No.615738855

    >もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… ちなみに準拠とは何に準拠なので?

    64 19/08/18(日)15:27:51 No.615738977

    初代300円ガンダムからして 肘膝は曲がるクリアランスある様にアレンジされてるからな

    65 19/08/18(日)15:28:18 No.615739074

    >>もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… >ちなみに準拠とは何に準拠なので? アニメ本編ですかね…

    66 19/08/18(日)15:28:27 No.615739122

    設定画そのままお出しされても モノによってはコレジャナイってなるから難しいよね…

    67 19/08/18(日)15:28:46 No.615739190

    そもそもこんなポーズ取るシーンもないから気にするもんじゃないよ

    68 19/08/18(日)15:28:48 No.615739194

    設定無視して改悪ってこれくらいしか思い出せない su3254577.jpg

    69 19/08/18(日)15:28:59 No.615739231

    >もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… まさにその結果がトリスタンだな

    70 19/08/18(日)15:29:31 No.615739336

    >設定無視して改悪ってこれくらいしか思い出せない >su3254577.jpg 上の真ん中がよくよく考えるとキモすぎる…

    71 19/08/18(日)15:29:32 No.615739339

    率直に言ってガワラデザイン機をガワラ設定画準拠にされても困るからな…

    72 19/08/18(日)15:29:50 No.615739394

    >まさにその結果がトリスタンだな ああうん取り消したくなった…

    73 19/08/18(日)15:31:07 No.615739644

    アニメ基準も人によって思い描く姿違うからな

    74 19/08/18(日)15:31:24 No.615739710

    Vガン本編作画でもコクピットブロックが出っ張ったり引っ込んだり 肩がゴリラになったり撫肩になったりかなり安定しないからな… 別にVガンに限った話でもないけど

    75 19/08/18(日)15:31:38 No.615739739

    >設定無視して改悪ってこれくらいしか思い出せない 一番最初にやれてた成功をなんで投げ捨ててんだろうなこれ

    76 19/08/18(日)15:31:54 No.615739786

    取リ消スタンってなガハハ

    77 19/08/18(日)15:32:22 No.615739866

    肘とかは一軸で欲しい分だけ曲げられるのが理想かもしれないけどデザイン上色々あるもんね

    78 19/08/18(日)15:32:42 No.615739944

    RGアストレイは人みたいに動けるって設定の方拾って筋肉みたいな動き重視したから…新HGはわからん

    79 19/08/18(日)15:32:47 No.615739957

    合う合わないに関係なく二重関節にする病気はたまに発動する

    80 19/08/18(日)15:32:56 No.615739986

    見た目キモくても稼働すればいいんだ 見た目イマイチ稼働イマイチだと文句言う

    81 19/08/18(日)15:34:09 No.615740233

    >肘とかは一軸で欲しい分だけ曲げられるのが理想かもしれないけどデザイン上色々あるもんね su3254574.jpg 設定上の軸なんて投げ出してしまえばいいんだ!

    82 19/08/18(日)15:34:17 No.615740266

    アストレイは新HGに旧HGの腕そのままつけて満足した

    83 19/08/18(日)15:34:44 No.615740350

    おっちゃんの肘とか膝の丸いモールド 特に関節の軸とかとは関係ない問題

    84 19/08/18(日)15:35:23 No.615740500

    先に出たMGVガンダムの膝はスレ画より自然にかつ深く曲がるけど 複雑な構造だった

    85 19/08/18(日)15:35:31 No.615740528

    そもそも設定上の軸なんてあんのおっちゃん

    86 19/08/18(日)15:35:32 No.615740533

    >設定上の軸なんて投げ出してしまえばいいんだ! まそのレベルでこだわる人は改造しろよで終わりだ プラモなんだし

    87 19/08/18(日)15:35:46 No.615740579

    >見た目キモくても稼働すればいいんだ 狙ったコンセプトで完成してるならあとは好き嫌いって言えるからな… 半端だと何したかったんだテメーになる

    88 19/08/18(日)15:35:49 No.615740584

    二重関節にするなら一軸関節の位置にあるマルイチモールドなんて邪魔なだけだな

    89 19/08/18(日)15:36:24 No.615740703

    >そもそも設定上の軸なんてあんのおっちゃん 別に無い

    90 19/08/18(日)15:36:43 No.615740777

    別にあのマルイチモールドが可動軸だなんて明言されてるわけでもないしな

    91 19/08/18(日)15:36:47 No.615740785

    可動が物足りない商品はずっと文句言われ続けて来たんだから 可動を捨てる選択は出来ないのはよくわかる スマート体型とかも今更文句言われたりすることもあるけどそれが望まれたから今に続いてるだけだ

    92 19/08/18(日)15:37:40 No.615740976

    マルイチモールドはフィールドモーターのIフィールド発生機だよ(今考えた)

    93 19/08/18(日)15:38:42 No.615741223

    >アニメ本編ですかね… 果たして何話のどのカットに沿うべきか…

    94 19/08/18(日)15:38:53 No.615741272

    >(今考えた) ガンダムの設定なんてそれでいいんだよ…

    95 19/08/18(日)15:38:54 No.615741278

    アニメ中だと丸の周辺全体がグネグネしてて時々丸がある方向にも曲がってるけど 設定ないのかただ作画悪いのかわからん

    96 19/08/18(日)15:39:10 No.615741329

    旧HGもこれはこれでポリキャップ内蔵の関係でかなり骨太になってるから KPSこそアストレイの設定準拠の関節再現に最適と思ったもんだよ

    97 19/08/18(日)15:40:26 No.615741577

    アニメだとスカート上げながらじゃなくてなんかその下の根元から曲がってるよね股関節

    98 19/08/18(日)15:40:50 No.615741661

    >>壽屋のヒュッケバインとか >もっとひどいのがあるから我慢しろとか何の意味が? そもそもヒュッケバインは普通の関節だしコトブキヤで例に挙げるならデモンベインでは?

    99 19/08/18(日)15:40:55 No.615741686

    >そもそも設定上の軸なんてあんのおっちゃん わからんけど古いプラモはだいたいマルイチ基準で曲げる工夫してるし 設定画自体肘や膝部の分割と一致した位置にあるからそう考えるのは自然なんじゃない 人間みたいに曲げようとすると難しいなってなったから近年は柔軟に扱われてるが

    100 19/08/18(日)15:41:06 No.615741737

    設定画のVってすげぇ足太いんだよな 嫌がらせみたいな関節といい変形合体機構といい Vのプラモ設計する人は大変だ

    101 19/08/18(日)15:42:02 No.615741947

    スレ画に関しちゃ別にそこまで曲げなきゃいいんじゃない?で済むような気がする

    102 19/08/18(日)15:42:18 No.615742006

    >アニメだとスカート上げながらじゃなくてなんかその下の根元から曲がってるよね股関節 ああいうの再現するのって可動戦士のガンダムみたいな股関節の構造じゃないと無理だよね…

    103 19/08/18(日)15:42:48 No.615742121

    設定画だけでなく数あるアニメ作画も考慮しながらある程度万人が納得出来る折衷デザインを考えなくちゃいけないんだよな ただただ設定画に合わせればいいって話ではないんだよね

    104 19/08/18(日)15:42:48 No.615742123

    設定画に寸分違わず曲がらない動かないガワラガンダムなんて誰も求めてないので 結局はさじ加減 マルイチモールドでちゃんと曲がれって意見も今は少数派だよ

    105 19/08/18(日)15:43:12 No.615742202

    Vはなんというかカトキも何考えてんだってなる

    106 19/08/18(日)15:43:23 No.615742241

    >ああいうの再現するのって可動戦士のガンダムみたいな股関節の構造じゃないと無理だよね… どっかのカーデザイナーが描いた新ガンダムで実現しようとしてるなそういや

    107 19/08/18(日)15:43:43 No.615742321

    逆に言うとデザインの明確な正解がないから 文句つけようと思えば無限に文句つけてられるんだよな

    108 19/08/18(日)15:44:02 No.615742389

    >設定画だけでなく数あるアニメ作画も考慮しながらある程度万人が納得出来る折衷デザインを考えなくちゃいけないんだよな >ただただ設定画に合わせればいいって話ではないんだよね 結局のところ望まれてるのは完全再現とかじゃなくて最大公約数だからね…

    109 19/08/18(日)15:44:28 No.615742499

    >アニメだとスカート上げながらじゃなくてなんかその下の根元から曲がってるよね股関節 gp01の股関節もそういうつもりで描かれてたように見えるよね

    110 19/08/18(日)15:44:47 No.615742573

    ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな

    111 19/08/18(日)15:44:49 No.615742587

    >スレ画に関しちゃ別にそこまで曲げなきゃいいんじゃない?で済むような気がする ザクの足首言った「」だけど普通はそこまで使わんしな

    112 19/08/18(日)15:44:57 No.615742618

    違えるなとか多数派とかの話はしてないから落ち着け

    113 19/08/18(日)15:45:07 No.615742657

    膝裏のブロックはその真下にカパッと開くスラスターまであるから構造的に地獄

    114 19/08/18(日)15:45:28 No.615742760

    ガワラは特に明確だけど設定画はアニメで描く時に使う為の画であってカッコよく描いた一枚絵じゃないから

    115 19/08/18(日)15:45:32 No.615742788

    まぁスレ画の二重関節は評判イマイチですぐ廃れたからいいんだ

    116 19/08/18(日)15:45:34 No.615742803

    スレ画のこの立膝で何を再現するんだって話になるけど

    117 19/08/18(日)15:45:46 No.615742858

    >ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな なんか流行ってたとかそれ以外の意味無いと思うな…

    118 19/08/18(日)15:46:07 No.615742927

    >ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな リアルめくらみたいなもんで そうできることの意味も考えずただそうできることが正解と思っちゃうんだろう

    119 19/08/18(日)15:46:13 No.615742954

    可動出来るに越したことはないので 気になる人は可動部を必要以上に曲げないのが大事

    120 19/08/18(日)15:46:41 No.615743094

    >膝裏のブロックはその真下にカパッと開くスラスターまであるから構造的に地獄 会足裏ってわりとおざなりにされるよね 肉抜きされたり

    121 19/08/18(日)15:46:54 No.615743139

    設定画準拠もキツいアレンジとは別ベクトルでいわゆるプレーンなデザインからは離れていくと自分は考えている

    122 19/08/18(日)15:47:20 No.615743241

    >可動出来るに越したことはないので >気になる人は可動部を必要以上に曲げないのが大事 可動の為に稼働軸自体がズレてるやつはどうしたら…

    123 19/08/18(日)15:47:31 No.615743280

    正座は確かPGゼロカスぐらいから実現できるようになった記憶がある

    124 19/08/18(日)15:47:34 No.615743288

    玩具作りへの新しい取り組みにいちいち意味なんか考えてたら今のガンプラの興盛はないよ

    125 19/08/18(日)15:47:35 No.615743291

    >ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな 可動部が大いに越したことは無いのだ ただ正座できないのはクソとか言ってるのは論外

    126 19/08/18(日)15:47:48 No.615743362

    動かさなければ見た目は普通タイプは問題ないっちゃないんだよな

    127 19/08/18(日)15:47:51 No.615743378

    正座できるぐらい稼働してくれれば嬉しいのであって正座が目的じゃないんだ…

    128 19/08/18(日)15:47:59 No.615743407

    おっちゃん系はどんどんスリッパが基本スタイルになっていってるのもかなしい

    129 19/08/18(日)15:48:04 No.615743423

    >可動の為に稼働軸自体がズレてるやつはどうしたら… 自分で調節するしかないのだ そもそも二次元なんて嘘だらけ

    130 19/08/18(日)15:48:04 No.615743424

    マスターグレードだと膝も肘もスゲェデリケートな構造の関節でクリアしてるから 1/144のコストに抑えるのは無理ってなる

    131 19/08/18(日)15:48:31 No.615743532

    >正座できるぐらい稼働してくれれば嬉しいのであって正座が目的じゃないんだ… そこまで使うポージングなんてほぼしないでしょ?

    132 19/08/18(日)15:48:38 No.615743551

    膝立ちはまぁプラモでポーズ取らせたりするけど 正座はまずしないよね

    133 19/08/18(日)15:49:07 No.615743675

    >おっちゃん系はどんどんスリッパが基本スタイルになっていってるのもかなしい プラモ的にそっちの方が飾りやすいからな 大地に立てるの大事

    134 19/08/18(日)15:49:14 No.615743697

    劇中で正座っぽい姿勢してるのもあるしな…

    135 19/08/18(日)15:49:32 No.615743776

    >そこまで使うポージングなんてほぼしないでしょ? それを決めるのは君じゃないし少なくともバンダイは挑戦の一つとしてやってみた それだけの話なんだ

    136 19/08/18(日)15:49:45 No.615743829

    >そこまで使うポージングなんてほぼしないでしょ? する人もいればしない人もいる 上で言われてるけど望まれてるのは最大公約数なので出来るに越したことは無い

    137 19/08/18(日)15:49:50 No.615743854

    >劇中で正座っぽい姿勢してるのもあるしな… バエルぐらいしか思いつかねえ…

    138 19/08/18(日)15:49:58 No.615743883

    >劇中で正座っぽい姿勢してるのもあるしな… 鉄血はなんかそんな降着姿勢だったな

    139 19/08/18(日)15:50:21 No.615743972

    正座はともかく前スカートあっても脚を真正面に跳ね上げられるか否かはポーズ付ける時に気になるな

    140 19/08/18(日)15:50:24 No.615743983

    体育座りならともかく正座とか膝から下の脚が自重で曲がりそうだから普通考えたらやらなさそうだね…

    141 19/08/18(日)15:50:30 No.615744015

    昔ここでもこのガンプラ正座できないからクソ!みたいに暴れてたバカがいたけど 一笑に付されて終わりだったよ

    142 19/08/18(日)15:50:42 No.615744059

    うちのMG∀はずっと正座しておるよ…

    143 19/08/18(日)15:50:46 No.615744070

    まぁ可動とデザインのバランスの問題ってだけだし ただそれを失敗したってだけの話なんだ

    144 19/08/18(日)15:50:56 No.615744119

    正座出来れば立膝も問題なく出来るんでない? 立膝なら割と取らせたい人多いだろう

    145 19/08/18(日)15:51:06 No.615744154

    >体育座りならともかく正座とか膝から下の脚が自重で曲がりそうだから普通考えたらやらなさそうだね… やれるやつはたまに作中でもやってる アニメだからね!

    146 19/08/18(日)15:51:55 No.615744345

    バンダイがよく推すのは膝立ちであって正座じゃないよな

    147 19/08/18(日)15:51:56 No.615744349

    >まぁ可動とデザインのバランスの問題ってだけだし >ただそれを失敗したってだけの話なんだ そもそも答えなんて中々でないよね Vなんて小型MS第一弾なわけだし