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19/08/18(日)14:52:22 俺が一... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1566107542482.jpg 19/08/18(日)14:52:22 No.615730902

俺が一番嫌いな関節春

1 19/08/18(日)14:53:20 No.615731134

見映えを犠牲にした分可動域は広そう

2 19/08/18(日)14:55:20 No.615731634

V君はデザインからしょうがない面もある

3 19/08/18(日)14:56:37 No.615731942

よっぽどでない限りデザインよりは稼働を求める

4 19/08/18(日)14:57:16 No.615732109

1/144はしゃーない

5 19/08/18(日)14:57:23 No.615732137

これは可動範囲広くない 謎のピンを切り取るとやっと腿とくっつくくらいしっかり曲がる

6 19/08/18(日)14:58:06 No.615732309

可動してこうなるならしなくてもいいとも思う 崩れず動くのが理想ではあるけど難しいね

7 19/08/18(日)14:58:12 No.615732334

Vセカンドでも膝関節はそのままなんだっけ

8 19/08/18(日)14:58:28 No.615732400

膝はまあいいとして肘はな…

9 19/08/18(日)15:00:30 No.615732872

腿のロール軸も気になるけどここ無くすと足回りの可動が...

10 19/08/18(日)15:01:00 No.615732984

キモい…

11 19/08/18(日)15:01:25 gaLJBhAQ No.615733085

またバンダイのキチガイアンチか そんなに文句言うなら買わなきゃいいのに

12 19/08/18(日)15:01:39 No.615733155

引き出し間接どこまで許されるか問題

13 19/08/18(日)15:02:48 No.615733429

太腿裏の嫌がらせみたいなでっぱり

14 19/08/18(日)15:03:29 No.615733592

>太腿裏の嫌がらせみたいなでっぱり なんだろうねこの部分…

15 19/08/18(日)15:04:00 No.615733716

V2のほうはまともなんだっけ?

16 19/08/18(日)15:04:26 No.615733803

人型とはいえロボットなのに本当に人間と同じような動きできないといけないんだろうか

17 19/08/18(日)15:04:38 No.615733835

そんなにブーツが嫌いなら発射してしまいなさい!

18 19/08/18(日)15:05:40 gaLJBhAQ No.615734076

これで嫌いとかいってたら他社のプラモの間接とかうんざりするぞ 壽屋のヒュッケバインとか

19 19/08/18(日)15:06:25 No.615734240

su3254533.jpg 一回深く曲がるように作ろうとしてやめたみたいな

20 19/08/18(日)15:06:34 gaLJBhAQ No.615734277

いい加減大人になれよ 文句言ったところで変わらんだろ?

21 19/08/18(日)15:06:37 No.615734288

>これで嫌いとかいってたら他社のプラモの間接とかうんざりするぞ >壽屋のヒュッケバインとか もっとひどいのがあるから我慢しろとか何の意味が?

22 19/08/18(日)15:07:06 No.615734411

ではこのVフレームで

23 19/08/18(日)15:07:23 No.615734463

流用なら仕方ないな…ってところに関節新造のHGCCターンエーが出てどうして…?ってなった

24 19/08/18(日)15:07:44 gaLJBhAQ No.615734554

>su3254533.jpg >一回深く曲がるように作ろうとしてやめたみたいな なんだ改造して文句いってんのか バカじゃねえの

25 19/08/18(日)15:07:49 No.615734573

>いい加減大人になれよ そうだねガンプラ卒業だね

26 19/08/18(日)15:08:34 No.615734759

>なんだ改造して文句いってんのか >バカじゃねえの これは単にピンを切ったらよく曲がるよっていう画像じゃないの?

27 19/08/18(日)15:08:50 No.615734818

MGのVはあのでっぱりあるのにちゃんと曲がってて驚いたな

28 19/08/18(日)15:08:53 No.615734824

>流用なら仕方ないな…ってところに関節新造のHGCCターンエーが出てどうして…?ってなった Vも新造では

29 19/08/18(日)15:09:18 No.615734928

>なんだ改造して文句いってんのか > >バカじゃねえの すみません画像のその改造やってないんですよ

30 19/08/18(日)15:09:59 No.615735088

>バカじゃねえの バカはお前だ

31 19/08/18(日)15:10:04 No.615735108

初期と比べると見違えるほどに進化はしてるね144V

32 19/08/18(日)15:10:49 No.615735281

そ爆する意味あるのか?これ…

33 19/08/18(日)15:11:03 No.615735338

>バカじゃねえの ばーか

34 19/08/18(日)15:11:05 No.615735345

>>バカじゃねえの >バカはお前だ いやいや俺のバカには勝てねえよ

35 19/08/18(日)15:11:57 gaLJBhAQ No.615735553

>そ爆する意味あるのか?これ… キチガイバンダイアンチなので当然

36 19/08/18(日)15:11:58 No.615735557

>なんだ改造して文句いってんのか > >バカじゃねえの バーカバーカなにその改行!

37 19/08/18(日)15:12:22 No.615735635

>Vも新造では AGPの共通関節じゃなかったっけ?

38 19/08/18(日)15:13:28 No.615735877

15m級MSのプラモはいまだに鬼門のイメージがある

39 19/08/18(日)15:13:30 No.615735882

そもそもおっちゃんの関節にさも当然のようにグレーのブロックが組み込まれてるとこから話は始まる

40 19/08/18(日)15:13:37 No.615735906

AGPは構造流用金型新規という珍しい構成

41 19/08/18(日)15:13:52 No.615735965

>>Vも新造では >AGPの共通関節じゃなかったっけ? 規格というか構造が共通なのであってパーツ単位で言うと別物なんですよAGPって

42 19/08/18(日)15:14:20 No.615736069

>AGPの共通関節じゃなかったっけ? お前さては買ったことないな?

43 19/08/18(日)15:14:25 No.615736103

>15m級MSのプラモはいまだに鬼門のイメージがある 1/144だと小さいからしょうがない所はある…

44 19/08/18(日)15:14:31 No.615736120

デター

45 19/08/18(日)15:15:02 No.615736210

書き込みをした人によって削除されました

46 19/08/18(日)15:16:29 No.615736538

ウイングや(ビルド)ストライク辺りは同じなんだけどデザインはちょいちょい変わっていってるからね

47 19/08/18(日)15:17:23 No.615736737

キチガイバンダイアンチと戦ううんこ付き

48 19/08/18(日)15:18:35 No.615736986

膝の関節キモイ…でキチガイバンダイアンチ扱いするのも相当だよ…

49 19/08/18(日)15:18:41 No.615737007

>ウイングや(ビルド)ストライク辺りは同じなんだけどデザインはちょいちょい変わっていってるからね その二つも違うぞPC-002とKPSぐらいしか共通性はない共通関節だぞ

50 19/08/18(日)15:20:42 No.615737477

関節は主にグレーのランナーになるけど大抵そこに武器やバーニアが同居するから半端な流用してランナー数増やす必要もない

51 19/08/18(日)15:22:24 No.615737780

流用じゃないならなおさらなんで設定無視してまでこんな関節に...?

52 19/08/18(日)15:23:38 No.615738060

>流用じゃないならなおさらなんで設定無視してまでこんな関節に...? 結局 >よっぽどでない限りデザインよりは稼働を求める に行きつくんだろうけどあんま稼働しないので失敗してるんかなこれ…

53 19/08/18(日)15:24:00 No.615738130

HGUCザクも設定無視して四重関節の足首になってるぞ

54 19/08/18(日)15:24:45 No.615738298

単純に当時の開発のトレンドだったとしか言えん

55 19/08/18(日)15:24:56 No.615738342

セカンドVが実質V1リメイクみたいな内容だったな

56 19/08/18(日)15:25:03 No.615738363

ここまでやってもこんな見栄えにしかならないのか…

57 19/08/18(日)15:25:23 No.615738423

大概のガンプラは設定のままだと曲がらん動かん部分だらけで設定無視してると思うよ…

58 19/08/18(日)15:25:48 No.615738526

肘はともかく膝の方に特筆されるような設定あるの? 変形の再現は別にして

59 19/08/18(日)15:26:13 No.615738601

深く曲げようとすると膝裏の出っ張りが嫌がらせのようになってるデザインだからな…

60 19/08/18(日)15:26:23 No.615738638

MGのフレームのガワ変えて別機体出す方式の簡易版みたいなのやりたかったんでしょ 関節の構造が一緒ならそれだけで設計しやすくなるから

61 19/08/18(日)15:26:40 No.615738707

>大概のガンプラは設定のままだと曲がらん動かん部分だらけで設定無視してると思うよ… もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… たまにしてないけど

62 19/08/18(日)15:26:42 No.615738716

昔は皆無だったとは言わないけど可動用のクリアランスとか重視してデザインされるようになったの割と近年だよね

63 19/08/18(日)15:27:18 No.615738855

>もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… ちなみに準拠とは何に準拠なので?

64 19/08/18(日)15:27:51 No.615738977

初代300円ガンダムからして 肘膝は曲がるクリアランスある様にアレンジされてるからな

65 19/08/18(日)15:28:18 No.615739074

>>もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… >ちなみに準拠とは何に準拠なので? アニメ本編ですかね…

66 19/08/18(日)15:28:27 No.615739122

設定画そのままお出しされても モノによってはコレジャナイってなるから難しいよね…

67 19/08/18(日)15:28:46 No.615739190

そもそもこんなポーズ取るシーンもないから気にするもんじゃないよ

68 19/08/18(日)15:28:48 No.615739194

設定無視して改悪ってこれくらいしか思い出せない su3254577.jpg

69 19/08/18(日)15:28:59 No.615739231

>もう立ち姿だけ準拠してればいいかなって… まさにその結果がトリスタンだな

70 19/08/18(日)15:29:31 No.615739336

>設定無視して改悪ってこれくらいしか思い出せない >su3254577.jpg 上の真ん中がよくよく考えるとキモすぎる…

71 19/08/18(日)15:29:32 No.615739339

率直に言ってガワラデザイン機をガワラ設定画準拠にされても困るからな…

72 19/08/18(日)15:29:50 No.615739394

>まさにその結果がトリスタンだな ああうん取り消したくなった…

73 19/08/18(日)15:31:07 No.615739644

アニメ基準も人によって思い描く姿違うからな

74 19/08/18(日)15:31:24 No.615739710

Vガン本編作画でもコクピットブロックが出っ張ったり引っ込んだり 肩がゴリラになったり撫肩になったりかなり安定しないからな… 別にVガンに限った話でもないけど

75 19/08/18(日)15:31:38 No.615739739

>設定無視して改悪ってこれくらいしか思い出せない 一番最初にやれてた成功をなんで投げ捨ててんだろうなこれ

76 19/08/18(日)15:31:54 No.615739786

取リ消スタンってなガハハ

77 19/08/18(日)15:32:22 No.615739866

肘とかは一軸で欲しい分だけ曲げられるのが理想かもしれないけどデザイン上色々あるもんね

78 19/08/18(日)15:32:42 No.615739944

RGアストレイは人みたいに動けるって設定の方拾って筋肉みたいな動き重視したから…新HGはわからん

79 19/08/18(日)15:32:47 No.615739957

合う合わないに関係なく二重関節にする病気はたまに発動する

80 19/08/18(日)15:32:56 No.615739986

見た目キモくても稼働すればいいんだ 見た目イマイチ稼働イマイチだと文句言う

81 19/08/18(日)15:34:09 No.615740233

>肘とかは一軸で欲しい分だけ曲げられるのが理想かもしれないけどデザイン上色々あるもんね su3254574.jpg 設定上の軸なんて投げ出してしまえばいいんだ!

82 19/08/18(日)15:34:17 No.615740266

アストレイは新HGに旧HGの腕そのままつけて満足した

83 19/08/18(日)15:34:44 No.615740350

おっちゃんの肘とか膝の丸いモールド 特に関節の軸とかとは関係ない問題

84 19/08/18(日)15:35:23 No.615740500

先に出たMGVガンダムの膝はスレ画より自然にかつ深く曲がるけど 複雑な構造だった

85 19/08/18(日)15:35:31 No.615740528

そもそも設定上の軸なんてあんのおっちゃん

86 19/08/18(日)15:35:32 No.615740533

>設定上の軸なんて投げ出してしまえばいいんだ! まそのレベルでこだわる人は改造しろよで終わりだ プラモなんだし

87 19/08/18(日)15:35:46 No.615740579

>見た目キモくても稼働すればいいんだ 狙ったコンセプトで完成してるならあとは好き嫌いって言えるからな… 半端だと何したかったんだテメーになる

88 19/08/18(日)15:35:49 No.615740584

二重関節にするなら一軸関節の位置にあるマルイチモールドなんて邪魔なだけだな

89 19/08/18(日)15:36:24 No.615740703

>そもそも設定上の軸なんてあんのおっちゃん 別に無い

90 19/08/18(日)15:36:43 No.615740777

別にあのマルイチモールドが可動軸だなんて明言されてるわけでもないしな

91 19/08/18(日)15:36:47 No.615740785

可動が物足りない商品はずっと文句言われ続けて来たんだから 可動を捨てる選択は出来ないのはよくわかる スマート体型とかも今更文句言われたりすることもあるけどそれが望まれたから今に続いてるだけだ

92 19/08/18(日)15:37:40 No.615740976

マルイチモールドはフィールドモーターのIフィールド発生機だよ(今考えた)

93 19/08/18(日)15:38:42 No.615741223

>アニメ本編ですかね… 果たして何話のどのカットに沿うべきか…

94 19/08/18(日)15:38:53 No.615741272

>(今考えた) ガンダムの設定なんてそれでいいんだよ…

95 19/08/18(日)15:38:54 No.615741278

アニメ中だと丸の周辺全体がグネグネしてて時々丸がある方向にも曲がってるけど 設定ないのかただ作画悪いのかわからん

96 19/08/18(日)15:39:10 No.615741329

旧HGもこれはこれでポリキャップ内蔵の関係でかなり骨太になってるから KPSこそアストレイの設定準拠の関節再現に最適と思ったもんだよ

97 19/08/18(日)15:40:26 No.615741577

アニメだとスカート上げながらじゃなくてなんかその下の根元から曲がってるよね股関節

98 19/08/18(日)15:40:50 No.615741661

>>壽屋のヒュッケバインとか >もっとひどいのがあるから我慢しろとか何の意味が? そもそもヒュッケバインは普通の関節だしコトブキヤで例に挙げるならデモンベインでは?

99 19/08/18(日)15:40:55 No.615741686

>そもそも設定上の軸なんてあんのおっちゃん わからんけど古いプラモはだいたいマルイチ基準で曲げる工夫してるし 設定画自体肘や膝部の分割と一致した位置にあるからそう考えるのは自然なんじゃない 人間みたいに曲げようとすると難しいなってなったから近年は柔軟に扱われてるが

100 19/08/18(日)15:41:06 No.615741737

設定画のVってすげぇ足太いんだよな 嫌がらせみたいな関節といい変形合体機構といい Vのプラモ設計する人は大変だ

101 19/08/18(日)15:42:02 No.615741947

スレ画に関しちゃ別にそこまで曲げなきゃいいんじゃない?で済むような気がする

102 19/08/18(日)15:42:18 No.615742006

>アニメだとスカート上げながらじゃなくてなんかその下の根元から曲がってるよね股関節 ああいうの再現するのって可動戦士のガンダムみたいな股関節の構造じゃないと無理だよね…

103 19/08/18(日)15:42:48 No.615742121

設定画だけでなく数あるアニメ作画も考慮しながらある程度万人が納得出来る折衷デザインを考えなくちゃいけないんだよな ただただ設定画に合わせればいいって話ではないんだよね

104 19/08/18(日)15:42:48 No.615742123

設定画に寸分違わず曲がらない動かないガワラガンダムなんて誰も求めてないので 結局はさじ加減 マルイチモールドでちゃんと曲がれって意見も今は少数派だよ

105 19/08/18(日)15:43:12 No.615742202

Vはなんというかカトキも何考えてんだってなる

106 19/08/18(日)15:43:23 No.615742241

>ああいうの再現するのって可動戦士のガンダムみたいな股関節の構造じゃないと無理だよね… どっかのカーデザイナーが描いた新ガンダムで実現しようとしてるなそういや

107 19/08/18(日)15:43:43 No.615742321

逆に言うとデザインの明確な正解がないから 文句つけようと思えば無限に文句つけてられるんだよな

108 19/08/18(日)15:44:02 No.615742389

>設定画だけでなく数あるアニメ作画も考慮しながらある程度万人が納得出来る折衷デザインを考えなくちゃいけないんだよな >ただただ設定画に合わせればいいって話ではないんだよね 結局のところ望まれてるのは完全再現とかじゃなくて最大公約数だからね…

109 19/08/18(日)15:44:28 No.615742499

>アニメだとスカート上げながらじゃなくてなんかその下の根元から曲がってるよね股関節 gp01の股関節もそういうつもりで描かれてたように見えるよね

110 19/08/18(日)15:44:47 No.615742573

ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな

111 19/08/18(日)15:44:49 No.615742587

>スレ画に関しちゃ別にそこまで曲げなきゃいいんじゃない?で済むような気がする ザクの足首言った「」だけど普通はそこまで使わんしな

112 19/08/18(日)15:44:57 No.615742618

違えるなとか多数派とかの話はしてないから落ち着け

113 19/08/18(日)15:45:07 No.615742657

膝裏のブロックはその真下にカパッと開くスラスターまであるから構造的に地獄

114 19/08/18(日)15:45:28 No.615742760

ガワラは特に明確だけど設定画はアニメで描く時に使う為の画であってカッコよく描いた一枚絵じゃないから

115 19/08/18(日)15:45:32 No.615742788

まぁスレ画の二重関節は評判イマイチですぐ廃れたからいいんだ

116 19/08/18(日)15:45:34 No.615742803

スレ画のこの立膝で何を再現するんだって話になるけど

117 19/08/18(日)15:45:46 No.615742858

>ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな なんか流行ってたとかそれ以外の意味無いと思うな…

118 19/08/18(日)15:46:07 No.615742927

>ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな リアルめくらみたいなもんで そうできることの意味も考えずただそうできることが正解と思っちゃうんだろう

119 19/08/18(日)15:46:13 No.615742954

可動出来るに越したことはないので 気になる人は可動部を必要以上に曲げないのが大事

120 19/08/18(日)15:46:41 No.615743094

>膝裏のブロックはその真下にカパッと開くスラスターまであるから構造的に地獄 会足裏ってわりとおざなりにされるよね 肉抜きされたり

121 19/08/18(日)15:46:54 No.615743139

設定画準拠もキツいアレンジとは別ベクトルでいわゆるプレーンなデザインからは離れていくと自分は考えている

122 19/08/18(日)15:47:20 No.615743241

>可動出来るに越したことはないので >気になる人は可動部を必要以上に曲げないのが大事 可動の為に稼働軸自体がズレてるやつはどうしたら…

123 19/08/18(日)15:47:31 No.615743280

正座は確かPGゼロカスぐらいから実現できるようになった記憶がある

124 19/08/18(日)15:47:34 No.615743288

玩具作りへの新しい取り組みにいちいち意味なんか考えてたら今のガンプラの興盛はないよ

125 19/08/18(日)15:47:35 No.615743291

>ロボが正座できる意味とかないと思うんだけどな 可動部が大いに越したことは無いのだ ただ正座できないのはクソとか言ってるのは論外

126 19/08/18(日)15:47:48 No.615743362

動かさなければ見た目は普通タイプは問題ないっちゃないんだよな

127 19/08/18(日)15:47:51 No.615743378

正座できるぐらい稼働してくれれば嬉しいのであって正座が目的じゃないんだ…

128 19/08/18(日)15:47:59 No.615743407

おっちゃん系はどんどんスリッパが基本スタイルになっていってるのもかなしい

129 19/08/18(日)15:48:04 No.615743423

>可動の為に稼働軸自体がズレてるやつはどうしたら… 自分で調節するしかないのだ そもそも二次元なんて嘘だらけ

130 19/08/18(日)15:48:04 No.615743424

マスターグレードだと膝も肘もスゲェデリケートな構造の関節でクリアしてるから 1/144のコストに抑えるのは無理ってなる

131 19/08/18(日)15:48:31 No.615743532

>正座できるぐらい稼働してくれれば嬉しいのであって正座が目的じゃないんだ… そこまで使うポージングなんてほぼしないでしょ?

132 19/08/18(日)15:48:38 No.615743551

膝立ちはまぁプラモでポーズ取らせたりするけど 正座はまずしないよね

133 19/08/18(日)15:49:07 No.615743675

>おっちゃん系はどんどんスリッパが基本スタイルになっていってるのもかなしい プラモ的にそっちの方が飾りやすいからな 大地に立てるの大事

134 19/08/18(日)15:49:14 No.615743697

劇中で正座っぽい姿勢してるのもあるしな…

135 19/08/18(日)15:49:32 No.615743776

>そこまで使うポージングなんてほぼしないでしょ? それを決めるのは君じゃないし少なくともバンダイは挑戦の一つとしてやってみた それだけの話なんだ

136 19/08/18(日)15:49:45 No.615743829

>そこまで使うポージングなんてほぼしないでしょ? する人もいればしない人もいる 上で言われてるけど望まれてるのは最大公約数なので出来るに越したことは無い

137 19/08/18(日)15:49:50 No.615743854

>劇中で正座っぽい姿勢してるのもあるしな… バエルぐらいしか思いつかねえ…

138 19/08/18(日)15:49:58 No.615743883

>劇中で正座っぽい姿勢してるのもあるしな… 鉄血はなんかそんな降着姿勢だったな

139 19/08/18(日)15:50:21 No.615743972

正座はともかく前スカートあっても脚を真正面に跳ね上げられるか否かはポーズ付ける時に気になるな

140 19/08/18(日)15:50:24 No.615743983

体育座りならともかく正座とか膝から下の脚が自重で曲がりそうだから普通考えたらやらなさそうだね…

141 19/08/18(日)15:50:30 No.615744015

昔ここでもこのガンプラ正座できないからクソ!みたいに暴れてたバカがいたけど 一笑に付されて終わりだったよ

142 19/08/18(日)15:50:42 No.615744059

うちのMG∀はずっと正座しておるよ…

143 19/08/18(日)15:50:46 No.615744070

まぁ可動とデザインのバランスの問題ってだけだし ただそれを失敗したってだけの話なんだ

144 19/08/18(日)15:50:56 No.615744119

正座出来れば立膝も問題なく出来るんでない? 立膝なら割と取らせたい人多いだろう

145 19/08/18(日)15:51:06 No.615744154

>体育座りならともかく正座とか膝から下の脚が自重で曲がりそうだから普通考えたらやらなさそうだね… やれるやつはたまに作中でもやってる アニメだからね!

146 19/08/18(日)15:51:55 No.615744345

バンダイがよく推すのは膝立ちであって正座じゃないよな

147 19/08/18(日)15:51:56 No.615744349

>まぁ可動とデザインのバランスの問題ってだけだし >ただそれを失敗したってだけの話なんだ そもそも答えなんて中々でないよね Vなんて小型MS第一弾なわけだし

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