19/08/16(金)09:53:34 TRPGっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565916814021.jpg 19/08/16(金)09:53:34 No.615061501
TRPGって何?と尋ねると情報量の多い答えが返ってくる
1 19/08/16(金)09:57:46 No.615062106
協力型ボードゲームだよ
2 19/08/16(金)09:59:09 No.615062318
やるのが一番簡単なのは事実 そしてやるのが一番難易度高い
3 19/08/16(金)10:01:09 No.615062573
なりきり遊びだよルールやシナリオは話を展開させるための添え物さ
4 19/08/16(金)10:01:25 No.615062610
シナリオを選ぶのがなかなか難しい ネットに転がってるの沢山あるんだけど吟遊になってたり地味すぎたりするやつ多いんだよな…
5 19/08/16(金)10:01:35 No.615062635
初心者ならギャップおじさんTRPG GMのやり方もGMのやり方もアドバイス載ってる
6 19/08/16(金)10:01:53 No.615062679
>シナリオを選ぶのがなかなか難しい >ネットに転がってるの沢山あるんだけど吟遊になってたり地味すぎたりするやつ多いんだよな… サンプルシナリオでよくない?
7 19/08/16(金)10:02:13 No.615062732
>なりきり遊びだよルールやシナリオは話を展開させるための添え物さ 逆や逆
8 19/08/16(金)10:03:12 No.615062875
>サンプルシナリオでよくない? サンプルは動画で知ってる人がいる可能性がある いやそれ含めても選択肢としてはアリだとは思うけど
9 19/08/16(金)10:03:36 No.615062943
ルールブックとリプレイ渡して来週からGMお願いしますとだけ告げるのが賢いやり方だよ あとは自分で読んで適当に理解するから
10 19/08/16(金)10:04:12 No.615063030
良くも悪くも人間主体のゲームだから同じシステムでも遊ぶ人によって180度変わることもある TRPGで楽しく遊びたいならTRPGで楽しく遊べる人を探すんだ
11 19/08/16(金)10:04:57 No.615063122
シナリオって基本自作じゃないの?
12 19/08/16(金)10:05:09 No.615063155
自分で作ったキャラクターになりきったり愛情注ぐのが苦手な「」はやめとけよ 今はそれ系の遊び方が主流だから
13 19/08/16(金)10:05:49 No.615063259
>TRPGで楽しく遊びたいならTRPGで楽しく遊べる人を探すんだ ここが一番難易度が高い…
14 19/08/16(金)10:07:10 No.615063461
>シナリオって基本自作じゃないの? 俺は自作してるけど結構時間も手間もかかるから初心者には面倒くさいかもしれん
15 19/08/16(金)10:07:40 No.615063529
>今はそれ系の遊び方が主流だから 10年くらい前に現役だったけどその頃からそんな感じじゃない? 最近は動画から入る人多いらしいしまた違うのかな
16 19/08/16(金)10:09:06 No.615063744
主流といえるほど他人の卓を知らないや・・・
17 19/08/16(金)10:09:26 No.615063784
>俺は自作してるけど結構時間も手間もかかるから初心者には面倒くさいかもしれん 初心者ならますますしのごの言わずサンプルシナリオじゃないかな 俺が学生時代入ったサークルはなぜかサンプルシナリオをやったら負けみたいな雰囲気あったけど…
18 19/08/16(金)10:09:31 No.615063798
キャラが死にまくるのなんて初代SWより前の初期D&Dの頃やろ
19 19/08/16(金)10:09:46 No.615063835
初心者ならまずはうどんTRPGからだろ…
20 19/08/16(金)10:10:13 No.615063910
オタクが好むけどコミュニケーション能力不全のオタクには向いてない不思議な遊び
21 19/08/16(金)10:11:38 No.615064097
>サンプルシナリオをやったら負け オタク特有の面倒くさいやつやな でもそれが主流だったからサンプルシナリオで遊んでいいんだよってリプレイ作って啓蒙しなきゃいけなかった
22 19/08/16(金)10:12:18 No.615064182
好きな映画や小説をパクってTRPGで遊べる風に改造する
23 19/08/16(金)10:13:38 No.615064383
>好きな映画や小説をパクってTRPGで遊べる風に改造する これ結構楽しいし参考になるよね 最後にネタバラシして反省会するのもありだし
24 19/08/16(金)10:13:53 No.615064432
サンプルでもやる度やる度にかなりお話変わるよね
25 19/08/16(金)10:14:02 No.615064451
コミュニケーション部分を薄くするとこれ電源付きゲームでいいな…ってなるから 結局そっち方面に活路を作るしかない
26 19/08/16(金)10:14:04 No.615064455
昔はリプレイ本みたいなことがやりたいですっていうやつがきて 今はリプレイ動画みたいなことがやりたいですっていうやつがくる
27 19/08/16(金)10:14:18 No.615064497
>オタクが好むけどコミュニケーション能力不全のオタクには向いてない不思議な遊び リプレイCDとかで声優とプレイしてるの聞くと 声優さんが大人過ぎてプロのはずの業界人が酷すぎて死にたくなる
28 19/08/16(金)10:15:16 No.615064643
>シナリオって基本自作じゃないの? 自作するけどメンバーが違う別のゲームで使いまわしたりもする
29 19/08/16(金)10:15:38 No.615064704
>キャラが死にまくるのなんて初代SWより前の初期D&Dの頃やろ 初期D&Dほどではないにしろクトゥルフや冒険企画局が出してるメジャーどころは今も結構死ぬゲーム
30 19/08/16(金)10:16:08 No.615064782
>好きな映画や小説をパクってTRPGで遊べる風に改造する 時代劇をファンタジー風味に調整するの大好きです
31 19/08/16(金)10:16:20 No.615064821
SW2.0も初期はキャラ死前提としか思えない無茶な難易度推奨してたな…
32 19/08/16(金)10:16:47 No.615064897
>俺が学生時代入ったサークルはなぜかサンプルシナリオをやったら負けみたいな雰囲気あったけど… 特に格好良くないことで格好付けようとするの何のオタでもあるよな…
33 19/08/16(金)10:17:02 No.615064936
他人のキャラクターには敬意を払えよな!
34 19/08/16(金)10:17:41 No.615065017
◯◯みたいなもんって例え出来ないのがTRPGの困るところだ
35 19/08/16(金)10:17:54 No.615065051
知り合いと泊まりがけで遊ぶ時に真っ先に候補に挙がって真っ先に無しになるのがTRPGだ
36 19/08/16(金)10:18:26 No.615065139
>時代劇をファンタジー風味に調整するの大好きです 三匹が切るとか大体そのままシナリオに使えるからいいよね PC1からPC3までもう揃ってる…
37 19/08/16(金)10:18:30 No.615065151
よっぽどの事が無い限り他人のキャラクターは殺さない方が良いぞ! ダイス運が絶望的に悪いとかなら仕方ないけど
38 19/08/16(金)10:19:22 No.615065311
でもシノビは死んでナンボみたいなとこあるよね!
39 19/08/16(金)10:19:29 No.615065340
>特に格好良くないことで格好付けようとするの何のオタでもあるよな… 背伸びしたがるのもそうだな ギター始めたばかりの初心者が基礎すっぽかして難しい曲をやろうとしたり プログラミング始めたばかりの初心者がいきなりゲームプログラミング始めようとしたり
40 19/08/16(金)10:20:01 No.615065439
GMの器が大きくないと楽しくないな ストーリーラインをめちゃくちゃにされても本来のENDになんとか近づけられるぐらいの修正能力とバランス取りが必要
41 19/08/16(金)10:20:14 No.615065470
今どきキャラポンポン殺すような奴速攻ハブられるからな…
42 19/08/16(金)10:20:52 No.615065566
>GMの器が大きくないと楽しくないな ストーリー滅茶苦茶にしてもいいわけではないけどな 自然な流れでシナリオ壊れたならヨシ!
43 19/08/16(金)10:20:59 No.615065583
多分一般人に一番有名なTRPGはGMがプレイヤーを全力で殺しにくる闇のゲーム
44 19/08/16(金)10:21:02 No.615065590
とりあえずシノビガミやって様子見る 色々プレイヤーの傾向見えるからな
45 19/08/16(金)10:21:06 No.615065599
重い過去付きのキャラの逆鱗にわざわざ触れようとするな!他人のロールにケチまでつけるなよぉ!空気悪くなるだろ!
46 19/08/16(金)10:21:51 No.615065698
>SW2.0も初期はキャラ死前提としか思えない無茶な難易度推奨してたな… 無印と違って蘇生の回数制限付けておきながら残機あるしいいよね!って感じだったな…
47 19/08/16(金)10:22:31 No.615065796
>プログラミング始めたばかりの初心者がいきなりゲームプログラミング始めようとしたり これは悪くなくない? UnityやUE4でのビジュアルスクリプティングは前提知識がなくてもいけるし考え方を学ぶには適していると思うんだけど
48 19/08/16(金)10:22:56 No.615065858
>◯◯みたいなもんって例え出来ないのがTRPGの困るところだ むしろ例えで上げられる側だからな…
49 19/08/16(金)10:23:11 No.615065898
シノビガミとか冒険企画局ゲームは比較的ボードゲーム寄りというか システマチックに処理するとこは処理してあとはキャラなりきりとかで楽しむ感が強いね 合う人も合わない人もいる
50 19/08/16(金)10:23:23 No.615065926
子供のころオリジナルゲームで遊んでたあの感じ? さすがに大人になってからは恥ずかしい
51 19/08/16(金)10:23:44 No.615065972
>むしろ例えで上げられる側だからな… ただTRPGみたい~って説明で釈然とする事一切無い
52 19/08/16(金)10:24:04 No.615066025
>子供のころオリジナルゲームで遊んでたあの感じ? >さすがに大人になってからは恥ずかしい そのオリジナルゲームがどんなものかによる まずはそれを説明してもらおうか
53 19/08/16(金)10:24:22 No.615066065
>システマチックに処理するとこは処理してあとはキャラなりきりとかで楽しむ感が強いね あー冒険企画局好きな理由わかったなるほど
54 19/08/16(金)10:24:44 No.615066111
>多分一般人に一番有名なTRPGはGMがプレイヤーを全力で殺しにくる闇のゲーム あれのせいで説明が簡単になる部分と誤解を生む部分があって功罪がすごい
55 19/08/16(金)10:25:01 No.615066154
何かゲームにハマるとそれをTRPGでやりたくなる この世界観でよぉ!シナリオをよぉ!
56 19/08/16(金)10:25:02 No.615066156
>これは悪くなくない? 気持ちは分かるけどTRPGやるときにこのタイミングでその口の挟み方するのは遅延行為 でも理屈も気持ちも分からんわけじゃない…そんな典型だな…
57 19/08/16(金)10:25:34 No.615066237
>あれのせいで説明が簡単になる部分と誤解を生む部分があって功罪がすごい CoCはTRPGの全部じゃないからな…
58 19/08/16(金)10:25:35 No.615066238
サイフィクは大抵ゲーム的な部分にかかる時間は限界まで削ってるからな…
59 19/08/16(金)10:26:33 No.615066369
実際リプレイ脳とか動画脳の人には会ったことないけど世の中広いからな
60 19/08/16(金)10:26:40 No.615066382
とりあえず斎藤ゲー当てるのが一番楽でいいんだけどだんだん設計上の殺意が減ってきててつまらなあじ
61 19/08/16(金)10:27:05 No.615066442
限界まで削ったらRisusみたいなのに
62 19/08/16(金)10:27:18 No.615066470
>サイフィクは大抵ゲーム的な部分にかかる時間は限界まで削ってるからな… 戦闘は二回まででターン制限まで付いてるビガミは初見だとそんなに短くて大丈夫…?ってなる 実際はちょうどいい
63 19/08/16(金)10:28:19 No.615066615
ハッピーエンド主義者への処理方法がわからない
64 19/08/16(金)10:28:28 No.615066637
GMは殺そうとしたらPCなんて簡単に殺せるんだからPLを楽しませたら勝ちって考えておくべき
65 19/08/16(金)10:28:30 No.615066645
>あー冒険企画局好きな理由わかったなるほど 逆に俺の先輩で蛇蝎の如く嫌ってる人もいたよ サイフィクとか 「こんなもの無言でやったって話進むからキャラ設定いらないしTRPGでやる意味がわからない」 と言ってた 言わんとすることも分からなくはないけどだからこそ自由度高いと個人的には感じてたなぁ
66 19/08/16(金)10:28:40 No.615066667
>CoCはTRPGの全部じゃないからな… 遊戯王の事だと思ったけど
67 19/08/16(金)10:28:49 No.615066694
>とりあえず斎藤ゲー当てるのが一番楽でいいんだけどだんだん設計上の殺意が減ってきててつまらなあじ 客商売なんだから需要に応えなきゃならんのだ キャラがゴミくずのように死ぬプレイは今日日求められてないのだ
68 19/08/16(金)10:29:44 No.615066821
>「こんなもの無言でやったって話進むからキャラ設定いらないしTRPGでやる意味がわからない」 どのシステムでもそうだろとしか
69 19/08/16(金)10:29:51 No.615066834
汎用キャラ雇用するタイプのTVゲームでありもしないドラマが垣間見えちゃうのを楽しむゲーム!とか
70 19/08/16(金)10:29:52 No.615066836
>今どきキャラポンポン殺すような奴速攻ハブられるからな… 別にやっても構わんがそれを正しいTRPGとして押し付けられるのは困る
71 19/08/16(金)10:29:54 No.615066845
戦闘は大体3~4戦目あたりで消耗具合での事故が起き始める
72 19/08/16(金)10:29:54 No.615066848
朝だからミ=ゴだよでダメだった
73 19/08/16(金)10:30:39 No.615066941
>戦闘は二回まででターン制限まで付いてるビガミは初見だとそんなに短くて大丈夫…?ってなる >実際はちょうどいい T&T(原作)の戦闘は最適解をとればおそよ2ターンでカタついていたからその流れなんだろうなあ
74 19/08/16(金)10:31:00 No.615066992
好みを変えるのは大変だから合わないシステムを無理にやらせるのは諦めた方が気は楽かも
75 19/08/16(金)10:31:21 No.615067044
関係ねぇ とにかくジャラジャラダイスたくさん振りてぇ
76 19/08/16(金)10:31:32 No.615067076
>シーン制システムと違って行動は自由度が高い これはちょっと間違ってる シーン制は場面ごとに管理して移動などの途中経過を描写しない方式のことでFEARゲーみたいなのを指すわけじゃないんだ むしろCoCはシーン制の初期のシステムなんだ
77 19/08/16(金)10:32:26 No.615067198
みんなに楽しませてもらったから今度はGMやってみようと思うんだけど忍殺TRPGってはじめてのGMで出来るかな? ニンジャスレイヤーすきなの
78 19/08/16(金)10:32:26 No.615067199
COCが今や大メジャータイトルで初心者がこぞってやりたがるシステムだよ って10年前の自分に言っても信じないと思う
79 19/08/16(金)10:32:32 No.615067209
初心者さんがほんとにいるならまず好きなお話のジャンルを聞きたいな ロボット好きならメタガをやろうメタガを…
80 19/08/16(金)10:33:08 No.615067292
まずはルールなしのごっこ遊びから!
81 19/08/16(金)10:33:18 No.615067313
>ハッピーエンド主義者への処理方法がわからない そのハッピーエンド主義者ってのをまず説明してくれるか
82 19/08/16(金)10:33:43 No.615067367
スキル制で山ほどのデータを読む必要があるシステムはガラパゴス的に生き残るけど衰退もする
83 19/08/16(金)10:34:07 No.615067426
>初心者さんがほんとにいるならまず好きなお話のジャンルを聞きたいな 前にイクニ作品の名前上げられて困った記憶
84 19/08/16(金)10:34:16 No.615067448
むしろなりきるほうだけど卓の度にキャラ設定作り込むのはさすがにめんどい
85 19/08/16(金)10:34:31 No.615067488
>>今はそれ系の遊び方が主流だから >10年くらい前に現役だったけどその頃からそんな感じじゃない? >最近は動画から入る人多いらしいしまた違うのかな どっちが多いかってのは勘定できるもんじゃないけど90年代後半からキャラ愛溢れるタイプはたくさんいた もちろん今でもハック&スラッシュとかでPCでの台詞あんまりないようなセッションもあるけどね
86 19/08/16(金)10:34:39 No.615067514
>まずはルールなしのごっこ遊びから! シチュエーションロールからはじめたほうがいいかもしれないね 学園です!学生として非常識じゃないラインで面白キャラをつくって休み時間に会話をしてください!みたいな
87 19/08/16(金)10:34:48 No.615067527
>スキル制で山ほどのデータを読む必要があるシステムはガラパゴス的に生き残るけど衰退もする ガープス息してないの…
88 19/08/16(金)10:34:55 No.615067542
>初心者さんがほんとにいるならまず好きなお話のジャンルを聞きたいな >ロボット好きならメタガをやろうメタガを… メックウォリアーRPG!
89 19/08/16(金)10:35:21 No.615067592
動画から入るって時代もニコの衰退でかなり終わりが見えてるしな… 次は何かな…
90 19/08/16(金)10:35:28 No.615067616
>むしろなりきるほうだけど卓の度にキャラ設定作り込むのはさすがにめんどい 俺はどんな小さいアイデアからでもキャラ作り込むのが好きすぎて沼から出られないんだ…
91 19/08/16(金)10:35:33 No.615067631
>関係ねぇ >とにかくジャラジャラダイスたくさん振りてぇ そんな貴方にダブルクロス あのシステムのためだけに十面ダイスを買い込んだな…
92 19/08/16(金)10:36:13 No.615067719
>ガープス息してないの… コンセプト的には面白いんだけどわりとデメリット悪用できるからなアレ… 実際リプレイでもしてたし
93 19/08/16(金)10:36:31 No.615067754
T&Tやろうぜ!
94 19/08/16(金)10:36:40 No.615067772
ジャラジャラダイス振るのも楽しいけど 個人的にはやっぱり2d6に全てを託すのが好き
95 19/08/16(金)10:36:41 No.615067776
シーン制が自由度がないというがあれはシナリオをダレないようにする為の手法だからな… 映画のワンシーン的な まぁでも当然カット無しの映画もあるわけでもあって
96 19/08/16(金)10:36:54 No.615067798
>メックウォリアーRPG! アンタ嫌いじゃないわ!
97 19/08/16(金)10:37:11 No.615067832
>前にイクニ作品の名前上げられて困った記憶 ロールプレイ楽しんでくれそうでいいじゃん
98 19/08/16(金)10:37:12 No.615067837
めんどくさい処理を本格的に機械がやってくる時代が来ればブレイクスルーになりそうなんだけど 業界にそれをやるためのお金も人材も無いからな…
99 19/08/16(金)10:37:27 No.615067874
アニメ・特撮キャラ再現して台本アリでRPやりたいタイプと オリジナルキャラを作って作中のRPでキャラを固めていくタイプ 同時に存在すると割と扱いに困る
100 19/08/16(金)10:37:36 No.615067892
ガンダムのTRPGあったなあ 90年代後半にデザインされたとは思えないくらいウンコだった
101 19/08/16(金)10:38:07 No.615067978
>めんどくさい処理を本格的に機械がやってくる時代が来ればブレイクスルーになりそうなんだけど >業界にそれをやるためのお金も人材も無いからな… オンセで多少マシになったけどまだ半手動だからな…
102 19/08/16(金)10:38:16 No.615068001
デザインの質に年代は関係ないのサ
103 19/08/16(金)10:38:24 No.615068022
>>前にイクニ作品の名前上げられて困った記憶 >ロールプレイ楽しんでくれそうでいいじゃん そのための舞台が用意できない… 今ならステラナイツあたりを薦めるけど
104 19/08/16(金)10:38:44 No.615068076
>ガンダムのTRPGあったなあ >90年代後半にデザインされたとは思えないくらいウンコだった だからこうして既存のをガンダム用に調整する調整作業すごいしんどい
105 19/08/16(金)10:39:50 No.615068219
ガンダムのは誘爆の恐怖に脅えるゲームだったなあ あれはメックの影響なのかそれとも0083の影響なのか
106 19/08/16(金)10:39:58 No.615068235
プレイヤーの裁量が必要な出来だと普通は流行らないよな…
107 19/08/16(金)10:40:34 No.615068313
めんどくさい処理がなくなったらいよいよ人狼みたいになる
108 19/08/16(金)10:40:35 No.615068317
90年代後半はまだまだ粗削りだからシステムとルールブックのブラッシュアップが足りてないのが多い 今だってピンキリだけどあの頃に比べるとプレイアビリティはだいぶ上がったと思う
109 19/08/16(金)10:41:01 No.615068381
>オンセで多少マシになったけどまだ半手動だからな… とふのダイスボットとかキャラシ保管庫からの連携とかまぁ便利だけど あれ以上に自動を求めだすと完全に専用アプリになってくるな…
110 19/08/16(金)10:41:09 No.615068399
>みんなに楽しませてもらったから今度はGMやってみようと思うんだけど忍殺TRPGってはじめてのGMで出来るかな? >ニンジャスレイヤーすきなの ルルブのニンジャマスター・セクションしっかり読んでPLにもGM初めてな旨伝えておけばなんとかなるんじゃないかな多分
111 19/08/16(金)10:41:53 No.615068503
>だからこうして既存のをガンダム用に調整する調整作業すごいしんどい メタガならモロにガンダムなのが5クラスくらいか 馬鹿みたいに機体の数が多いシリーズだからそれでも足りないくらいだけど
112 19/08/16(金)10:42:14 No.615068558
>めんどくさい処理がなくなったらいよいよ人狼みたいになる 実際まあ大半の人間が求めてるのはああいうやつだよね…
113 19/08/16(金)10:42:30 No.615068595
>>とりあえず斎藤ゲー当てるのが一番楽でいいんだけどだんだん設計上の殺意が減ってきててつまらなあじ >客商売なんだから需要に応えなきゃならんのだ >キャラがゴミくずのように死ぬプレイは今日日求められてないのだ だいぶ昔に作ってる側もこれ面白くねえなって気付いたからな
114 19/08/16(金)10:42:53 No.615068639
エロTRPGとかもあるって聞いたけど 現実でやったらギャグにしかならんな
115 19/08/16(金)10:43:26 No.615068716
>なりきり遊びだよルールやシナリオは話を展開させるための添え物さ ようやくこの手のナラティブ需要満たすシステムが増え始めててありがたい…
116 19/08/16(金)10:43:30 No.615068725
キルデスビジネスあたりはすごいシンプルになってたな…
117 19/08/16(金)10:43:39 No.615068741
>エロTRPGとかもあるって聞いたけど >現実でやったらギャグにしかならんな エロなりきりチャットみたいなもんでオンセはそこそこ盛んだよ
118 19/08/16(金)10:44:29 No.615068867
>なりきり遊びだよルールやシナリオは話を展開させるための添え物さ プレイスタイルはそれぞれだけどやっぱりなりきり遊び楽しんでほしいな 完全お地蔵さんううーんてなる
119 19/08/16(金)10:44:45 No.615068906
初心者には毒入りスープやらせてみればいいんじゃない
120 19/08/16(金)10:45:07 No.615068966
>なりきり遊びだよルールやシナリオは話を展開させるための添え物さ 最近のだとメタガとかマージナルヒーローズとかがこれだよね あそこらへんの割り切りっぷりはファン勢からしたら有難い
121 19/08/16(金)10:45:29 No.615069024
>>とりあえず斎藤ゲー当てるのが一番楽でいいんだけどだんだん設計上の殺意が減ってきててつまらなあじ スレ画に出てるDDDとかキルデスとか最新の獣の森とか結構殺意高いけどなあ…
122 19/08/16(金)10:45:44 No.615069067
>メックウォリアーRPG! ライフルマンいいよね…
123 19/08/16(金)10:45:59 No.615069108
死にやすいシステムをマイルドにするのは手間かかるが逆は簡単だよねって
124 19/08/16(金)10:46:04 No.615069125
おもいっきりヒーロームーブしたり暴走ムーブしたり 戦いながら口喧嘩したりっていう遊びは楽しい
125 19/08/16(金)10:46:07 No.615069132
>>みんなに楽しませてもらったから今度はGMやってみようと思うんだけど忍殺TRPGってはじめてのGMで出来るかな? >>ニンジャスレイヤーすきなの >ルルブのニンジャマスター・セクションしっかり読んでPLにもGM初めてな旨伝えておけばなんとかなるんじゃないかな多分 ありがとう とりあえずサンプルやってみるよ今度!
126 19/08/16(金)10:46:14 No.615069162
>初心者には毒入りスープやらせてみればいいんじゃない 分かってるとちょっと小さすぎるってなるけど 全くの初心者だと割といい時間になるよね
127 19/08/16(金)10:46:45 No.615069243
なりきりするかどうかと地蔵は全然別の話じゃねぇかな シティアドベンチャーにしても戦闘にしても真剣になると ついPC台詞じゃなくてPL発言ばかりになっちゃったりする
128 19/08/16(金)10:47:22 No.615069346
>エロTRPGとかもあるって聞いたけど >現実でやったらギャグにしかならんな エロはないけどPLがヒロインにガチハマりして割と長めの恋愛RPやった時は色々と辛かった いやまあ素っ気無く事務的に処理されるよりはキャラ気に入ってくれたほうが嬉しいんですけどね
129 19/08/16(金)10:47:43 No.615069396
imgで卓立ってるから遊ぼうぜ
130 19/08/16(金)10:48:00 No.615069443
>>初心者には毒入りスープやらせてみればいいんじゃない >分かってるとちょっと小さすぎるってなるけど >全くの初心者だと割といい時間になるよね 自分たちの選択が物語をガチで動かしていくっていうのはハマるハマらないをいい感じにわけてくれそうだね
131 19/08/16(金)10:48:29 No.615069522
初心者は初心者とやった方がええよ
132 19/08/16(金)10:48:58 No.615069603
>シティアドベンチャーにしても戦闘にしても真剣になると >ついPC台詞じゃなくてPL発言ばかりになっちゃったりする そういう点では殆ど着の身着のまま自分で参加出来るようなCoCとか現代モノは初心者に手軽なんだよね
133 19/08/16(金)10:49:21 No.615069670
>スレ画に出てるDDDとかキルデスとか最新の獣の森とか結構殺意高いけどなあ… ひどかったですね ちょっと欲出したら普通に死んじゃった 獣の森リプレイ
134 19/08/16(金)10:49:31 No.615069696
地蔵はPCにせよPLにせよ自発的発言とか提案ないタイプよね パーティ制のハクスラならいいけど個別シーンあるようなシナリオにいるとか辛い…
135 19/08/16(金)10:49:38 No.615069707
>初心者は初心者とやった方がええよ GMが誘導していく形で初心者さんたちでわいわい相談するのがよさそうだね
136 19/08/16(金)10:50:31 No.615069815
FEARゲーなら死なないだろうと思ったら死んだ GMに救済措置求めたら諦めてと冷たくと返されるだけだった 辛い……
137 19/08/16(金)10:50:47 No.615069857
テーブルトークシミュレーションRPGってありそうでないよね
138 19/08/16(金)10:50:51 No.615069865
オンセいつかはやりたいと思いつつ時間ガ中々…
139 19/08/16(金)10:50:57 No.615069880
個人的な意見でしか無いけど初心者にクトゥルフ進めるのは100%地雷だと思ってる じゃあ何がいいかってのはわからん
140 19/08/16(金)10:51:07 No.615069898
今夜はアイドル卓とサタスペ卓?
141 19/08/16(金)10:51:30 No.615069940
>地蔵はPCにせよPLにせよ自発的発言とか提案ないタイプよね >パーティ制のハクスラならいいけど個別シーンあるようなシナリオにいるとか辛い… 地蔵が発生するのは寺の身内感出しすぎるからだろ この辺わかってねー古参がいるとダメだわ
142 19/08/16(金)10:51:56 No.615070008
>オンセいつかはやりたいと思いつつ時間ガ中々… 距離を無視できる点と時間を合わせにくい&時間がかかる難点だからどうにもね…
143 19/08/16(金)10:52:00 No.615070018
ダークデイズドライブ戦闘で負けたら状況によっちゃ普通に全員死亡で処理とかあるからな…
144 19/08/16(金)10:52:34 No.615070101
寺…?
145 19/08/16(金)10:52:58 No.615070169
FEARゲーはキャラが死ぬシステムは割と死ぬ 大抵は死なないようなバランスのシナリオが多いとは思うが 加護や神業で助けきれなければ普通に死ぬ
146 19/08/16(金)10:53:06 No.615070196
>テーブルトークシミュレーションRPGってありそうでないよね 駒使うシステムは大体SLGみたいなもんだ
147 19/08/16(金)10:53:09 No.615070204
>個人的な意見でしか無いけど初心者にクトゥルフ進めるのは100%地雷だと思ってる >じゃあ何がいいかってのはわからん 初心者が興味あるタイトルややりたい事ができるゲームだな
148 19/08/16(金)10:53:16 No.615070219
寺派は過激だな
149 19/08/16(金)10:53:17 No.615070222
初心者DX卓立ててくだち
150 19/08/16(金)10:53:18 No.615070225
ビギニングアイドルやってんの!? あれライブルール部分がアレなのはなんとかなった?
151 19/08/16(金)10:53:50 No.615070286
アリアン2Eとかはかなり死にやすいよね
152 19/08/16(金)10:54:08 No.615070323
>FEARゲーはキャラが死ぬシステムは割と死ぬ >大抵は死なないようなバランスのシナリオが多いとは思うが >加護や神業で助けきれなければ普通に死ぬ 死ににくいシステムではあるがシナリオ難易度の高低はまた別の話でもあるしな……
153 19/08/16(金)10:54:10 No.615070329
卓立ってたの初めて聞いたけどどこで遊んでるの? 専用サイト?
154 19/08/16(金)10:54:13 No.615070339
>>メックウォリアーRPG! >ライフルマンいいよね… クルセイダーもいいよね… ああいう強あじと弱点がはっきりしてるデザイン大好き
155 19/08/16(金)10:54:13 No.615070340
>個人的な意見でしか無いけど初心者にクトゥルフ進めるのは100%地雷だと思ってる >じゃあ何がいいかってのはわからん なぜ地雷なのかを説明しないとただケチつけてるだけの子に見えるゾ
156 19/08/16(金)10:54:23 No.615070356
>個人的な意見でしか無いけど初心者にクトゥルフ進めるのは100%地雷だと思ってる とはいえリプレイ本みろっていうのもあれだしなあ 演出過多だったり頭良すぎだろっていうのじゃなければ動画見てもらうのが雰囲気掴んでもらいやすいのは確かだとは思う 他のシステムも見てもらおうって話だけども
157 19/08/16(金)10:54:52 No.615070437
ソードワールド1でファンブルしたときだけ使っていい用の超英雄P配布とかやってたのを思い出す…
158 19/08/16(金)10:55:11 No.615070474
>テーブルトークシミュレーションRPGってありそうでないよね 集団戦闘とTRPGの相性が悪過ぎるもの
159 19/08/16(金)10:55:29 No.615070526
でもクトゥルフがやりてぇ!って言われたら別のものじゃなくてそいつはクトゥルフがやりたいんだよなってなる… 何はともあれやりたい人がやりたいって言ったルールをやるのが皆幸せになる
160 19/08/16(金)10:55:55 No.615070580
超大事なシーンでかっこよさげな台詞吐いた上で攻撃ミスる時だってある それもまた楽しいややっぱ悔しい
161 19/08/16(金)10:56:03 No.615070593
体を動かさないごっこ遊び
162 19/08/16(金)10:56:04 No.615070596
>テーブルトークシミュレーションRPGってありそうでないよね どういうのを想定してるのか知らないがメックウォリアーやガンダム系にボトムズ等結構あるぞ そもそも1PLに1ユニット担当させたシミュレーションゲームがTRPGの元祖だしな
163 19/08/16(金)10:56:13 No.615070610
まあ…15年くらい前はピンと来てなかったけど 10年くらい前からCoCを初心者に勧めるのが事案化してるのは感じるからな…
164 19/08/16(金)10:56:23 No.615070634
>卓立ってたの初めて聞いたけどどこで遊んでるの? もう3年くらい立ちまくってるのに
165 19/08/16(金)10:56:30 No.615070646
>>テーブルトークシミュレーションRPGってありそうでないよね >集団戦闘とTRPGの相性が悪過ぎるもの クトゥルフのルルブにもそんな事書いてあったな
166 19/08/16(金)10:56:38 No.615070659
アイドルダブルクロス卓残念だったね… 改めて立つなら時間調整して参加しようかな
167 19/08/16(金)10:56:39 No.615070664
>地蔵はPCにせよPLにせよ自発的発言とか提案ないタイプよね >パーティ制のハクスラならいいけど個別シーンあるようなシナリオにいるとか辛い… ハクスラでも他のメンツの相談丸無視で撃破順無視とかおつらい 無口キャラだからで通らないのあるよね…
168 19/08/16(金)10:56:39 No.615070665
>個人的な意見でしか無いけど初心者にクトゥルフ進めるのは100%地雷だと思ってる >じゃあ何がいいかってのはわからん PLの自発的行動を促すって意味合いだとクトゥルフはアリ ただしGMや経験者が上手く誘導できるという前提の話だけど
169 19/08/16(金)10:56:51 No.615070684
初心者にはやりたいことやらせてあげるのが一番かなぁとは思うけど クトゥルフがやりたい!は果たして本当にCOCがやりたいのかどうかは見極める必要がある
170 19/08/16(金)10:57:16 No.615070752
>超大事なシーンでかっこよさげな台詞吐いた上で攻撃ミスる時だってある >それもまた楽しいややっぱ悔しい こういうときのために負けロールも鍛えておく
171 19/08/16(金)10:57:45 No.615070821
スレ画で言ってるようにCoCはルール分かりやすい 世界観知らなくても入り込みやすいって有利な部分があるけど クトゥルフもTRPGも知らん人にゲームとして楽しませろと言われたらKP頭痛い
172 19/08/16(金)10:57:48 No.615070824
>無口キャラだからで通らないのあるよね… プレイヤー発言しろって話だからな
173 19/08/16(金)10:57:59 No.615070842
負けロールは大事よ GMでは必須だけど
174 19/08/16(金)10:58:07 No.615070862
>無口キャラだからで通らないのあるよね… 頑固キャラや信念持ってる系のキャラや擦れてるキャラをRPするのはいい けど最低限卓の連携や空気を壊さないレベルでお願いします…
175 19/08/16(金)10:58:21 No.615070896
今でも忘れられないのはSW無印でスリープクラウド成功したと思ったらバターンと倒れた衝撃で即起きたって処理された時 それじゃ魔法の意味ねえだろ!?って思ったが初心者多い中で言い争いして嫌な思いさせても…と考え直し何とか我慢した
176 19/08/16(金)10:58:22 No.615070899
>初心者は初心者とやった方がええよ たまーにコンベとかで一見かつ初心者さん相手でもものすごく柔らかく対応する上手い人とかいるが 数は少ない
177 19/08/16(金)10:58:26 No.615070907
>クトゥルフがやりたい!は果たして本当にCOCがやりたいのかどうかは見極める必要がある 動画のような活躍がしたいのかクトゥルフの世界に行きたいのかは重要に思うよね あの世界に魅力を感じてくれてるならよろこんでー
178 19/08/16(金)10:58:58 No.615070986
わかりました アウトロー悪キャラなので人質の命とか気にせず攻撃します!
179 19/08/16(金)11:00:32 No.615071214
テーブルトークシミュレーション・・・多分違うだろうけど何故かダークブレイズが浮かんだ
180 19/08/16(金)11:01:15 No.615071319
>>サンプルシナリオをやったら負け >オタク特有の面倒くさいやつやな こういうスレや集まりで自分が嫌いなPL・GMを糾弾したがったりするのもアルアル
181 19/08/16(金)11:01:20 No.615071332
>負けロールは大事よ >GMでは必須だけど GMで負けロールがスルーされて悲しかったから最近は負けロールちゃんと聞かないと先で詰むようにしている
182 19/08/16(金)11:01:24 No.615071344
クトゥルフでやっちゃいけないと思ったのは「クトゥルフはこういうもの」って押し付けることだな
183 19/08/16(金)11:01:48 No.615071403
グランクレストの集団戦闘ルールは微妙だった
184 19/08/16(金)11:02:15 No.615071474
クトゥルフやりたい人はテーマがクトゥルフだって分かってるお化け屋敷に入りたいって印象の人が多い
185 19/08/16(金)11:02:15 No.615071476
ゴルゴでやってた兵器とか兵士を動かしてダイス振って判定する戦争ゲームが テーブルトークシュミレーションゲームな気がする
186 19/08/16(金)11:02:16 No.615071479
>わかりました >アウトロー悪キャラなので人質の命とか気にせず攻撃します! その冷徹な判断が功を奏したのか人質にも多少怪我を負わせたものの悪党を見事退治した! といったところでシーン終了ですね
187 19/08/16(金)11:02:37 No.615071524
グランクレストどころかマスコンバットのルールが面白いシステムってあるのかなって疑問が
188 19/08/16(金)11:02:51 No.615071563
それこそシミュレーションってウォーゲームに戻るくらいの話になるからなぁ
189 19/08/16(金)11:02:51 No.615071564
すごいヘイト買ってた敵の負けロールが無茶苦茶無様でセリフもすごかったり 高潔なライバルキャラの負けロールが痺れるほどかっこよかったり GMのこの辺の能力は見習いたい
190 19/08/16(金)11:03:47 No.615071712
ブレカナ3rdでも最後にマスコンルール入ったけどまぁ微妙だった
191 19/08/16(金)11:04:02 No.615071753
>>わかりました >>アウトロー悪キャラなので人質の命とか気にせず攻撃します! >その冷徹な判断が功を奏したのか人質にも多少怪我を負わせたものの悪党を見事退治した! >といったところでシーン終了ですね こういう返し個人的に好き…
192 19/08/16(金)11:04:27 No.615071815
負けロール好きすぎて負けにいくのがはえーよ!ってビガミで言われたことがある すまん…勝ちロール先だよね…
193 19/08/16(金)11:04:37 No.615071841
おっ!このシステムほしい!プレミア! というここの「」たちは何度も経験してるだろうことを今更
194 19/08/16(金)11:04:46 No.615071859
天羅万象のどれかにもあった気がするマスコン
195 19/08/16(金)11:04:59 No.615071895
>その冷徹な判断が功を奏したのか人質にも多少怪我を負わせたものの悪党を見事退治した! >といったところでシーン終了ですね ※たまに「勝手に進めるな」ってキレる狂人がいる…
196 19/08/16(金)11:05:04 No.615071907
>こういう返し個人的に好き… ついあぁじゃあ人質死にましたけどまぁってやっちゃうわ…
197 19/08/16(金)11:05:16 No.615071946
>>ガープス息してないの… >コンセプト的には面白いんだけどわりとデメリット悪用できるからなアレ… >実際リプレイでもしてたし 知り合いが導入費用安いからって第三版やってたけどハウスルールしっかり入れて整備しないと煩雑すぎる… プレイ自体は簡単なんだけどキャラシ作って満足するのが一番の欠点かもしれん
198 19/08/16(金)11:05:20 No.615071954
押しつけではないけれど「今回の」クトゥルフはこういうものってKPがPLに説明するのは大事だよ CoCは人によって世界観も遊び方も色々すぎてやり慣れてる身内相手出ないと色々と食い違う そもそもの土俵が人によって違う事を理解してそれをすり合わせるようにしないと非常に事故りやすい
199 19/08/16(金)11:05:26 No.615071964
6面ダイスを2、30個振りたい奴はメタガやろうぜ!
200 19/08/16(金)11:05:50 No.615072017
メックウォリアーみたいに真正面から集団戦闘したら4vs4の戦闘が数時間とかになるんで現実的じゃない
201 19/08/16(金)11:05:50 No.615072019
ビガミやりたい けれどDX3rdもやりたい やっぱりサタスペもやりたいかも
202 19/08/16(金)11:06:13 No.615072086
そういえば20年くらい前に初めてTRPGやる前に 負けロールが綺麗に出来て初めて一人前って教わったな まあ…PCの良い負けロールは強要されたりするものじゃないが出来るに越したことはないし幅も広がる GMの仕事なんか負けロールが七難隠すくらいのことはあるかもしれんしな…
203 19/08/16(金)11:06:27 No.615072128
>ビガミやりたい >けれどDX3rdもやりたい >やっぱりサタスペもやりたいかも サタスペなら上二つを内包できるからな!
204 19/08/16(金)11:06:38 No.615072153
時々スレ立ってるPBWは入門としてかなり良いと思う
205 19/08/16(金)11:06:46 No.615072169
GMの話聞かないPCはzapzapzapされる…TRPGなんてそれでいいんだよ…
206 19/08/16(金)11:06:56 No.615072199
>こういう返し個人的に好き… 悪ぶりたい人がいて人質に死んで欲しくない人もいる それなら多少ご都合主義な展開でもいいよね…
207 19/08/16(金)11:07:02 No.615072212
こないだパラノイアってやつの動画見てこれやりたい!って思ったけど動画の投稿日時点で古かった
208 19/08/16(金)11:07:05 No.615072227
>6面ダイスを2、30個振りたい奴はT&Tやろうぜ!
209 19/08/16(金)11:07:33 No.615072285
三國志演技のマスコンはよかったよ
210 19/08/16(金)11:07:44 No.615072320
>6面ダイスを2、30個振りたい奴はメタガやろうぜ! いいですよねトール重ねがけ
211 19/08/16(金)11:07:45 No.615072325
>時々スレ立ってるPBWは入門としてかなり良いと思う キャラ設定作り込むにはいいけど遊び方の参考にはならない
212 19/08/16(金)11:08:15 No.615072397
クトゥルフって初心者に薦めるには重過ぎると思うんだけど なんであんなに流行ったんだろう
213 19/08/16(金)11:08:24 No.615072424
>>6面ダイスを2、30個振りたい奴はメタガやろうぜ! >いいですよねトール重ねがけ ああ…全弾発射Ⅱもだ
214 19/08/16(金)11:08:41 No.615072479
キャラ的には勝てない敵向かわないとおかしい でも立ち向かうとデータ的に死ぬしGMも恐らく困る そういう時に負けロールをすると場が綺麗にまとまることが結構あるのだ
215 19/08/16(金)11:08:42 No.615072484
>クトゥルフって初心者に薦めるには重過ぎると思うんだけど >なんであんなに流行ったんだろう 動画映えするから
216 19/08/16(金)11:08:47 No.615072501
今ならソードワールドもまた流行りそう 2.0の種族とかもいいよね
217 19/08/16(金)11:08:54 No.615072515
>クトゥルフって初心者に薦めるには重過ぎると思うんだけど >なんであんなに流行ったんだろう 一重にニコニコの動画
218 19/08/16(金)11:08:57 No.615072522
>時々スレ立ってるPBWは入門としてかなり良いと思う ケルブレ第六とやったけど個人的には全く別ジャンルだから微妙だと思う キャラなりきり遊びという点で共通項はあるしそこに慣れる意味はあるかもだけど 求めるものが違いすぎると思う
219 19/08/16(金)11:09:15 No.615072581
>キャラ設定作り込むにはいいけど遊び方の参考にはならない まぁRPと対人での距離感の測り方とかシナリオ参加すれば連携の相談とかの練習にはなるさ
220 19/08/16(金)11:09:19 No.615072599
一時期一人卓の動画が凄い増えたね…
221 19/08/16(金)11:09:39 No.615072653
>押しつけではないけれど「今回の」クトゥルフはこういうものってKPがPLに説明するのは大事だよ CoCより後発のクトゥルフゲーでそれがシステムに組み込まれてる辺りやっぱ重要だよなあ
222 19/08/16(金)11:09:41 No.615072657
メタガはなー!!!!!!ゲッターがなーーー!!!!!!!!
223 19/08/16(金)11:09:52 No.615072700
>まぁRPと対人での距離感の測り方とかシナリオ参加すれば連携の相談とかの練習にはなるさ じゃあTRPG遊べばいいんじゃないですかね…
224 19/08/16(金)11:09:54 No.615072707
>クトゥルフって初心者に薦めるには重過ぎると思うんだけど >なんであんなに流行ったんだろう 探索ならここであれふってねーと相談でどうするかだから 自分で動かしてみたいなって願望の人にフィットする部分もあるとおもう
225 19/08/16(金)11:10:02 No.615072722
>メタガはなー!!!!!!ゲッターがなーーー!!!!!!!! 指からゲッタービーム撃つのか?