19/08/16(金)09:29:30 どっち派? のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1565915370877.png 19/08/16(金)09:29:30 No.615058137
どっち派?
1 19/08/16(金)09:30:11 No.615058224
マウス使う
2 19/08/16(金)09:30:32 No.615058268
左右は順で上下は逆派です
3 19/08/16(金)09:31:13 No.615058366
絵柄的にロクでもないヒーローとか怪人とか出てきそう
4 19/08/16(金)09:33:50 No.615058731
自分がどっちが得意なのかも分からないからゲーム合わせてる
5 19/08/16(金)09:34:37 No.615058837
基本デフォルトだなぁ
6 19/08/16(金)09:35:25 No.615058938
左
7 19/08/16(金)09:35:52 No.615059010
マウス操作に慣れ過ぎたせいか アナログスティックで視点移動すると酔う
8 19/08/16(金)09:38:16 No.615059355
カメラを動かすのかキャラの視点を動かすのか
9 19/08/16(金)09:39:41 No.615059561
FPSTPSは視点だから左にいるなら左に入力で向ける方が良い アクションはカメラだから右に入力で左見れる方がいい
10 19/08/16(金)09:41:15 No.615059783
キャラの動きと連動させる
11 19/08/16(金)09:43:01 No.615060023
大抵の場合デフォルトの設定が楽
12 19/08/16(金)09:46:06 No.615060455
アクションゲームだと左押して左観たいけど レースゲームだと左押して右を見たい
13 19/08/16(金)09:46:39 No.615060553
上下左右共にリバース いつからそうなったかは忘れた…
14 19/08/16(金)09:46:54 No.615060603
なにその6ボタン
15 19/08/16(金)09:49:48 No.615060981
基本リバースだったけどリバース設定できないゲームがあるせいで矯正した
16 19/08/16(金)09:51:06 No.615061146
>左右は順で上下は逆派です 俺もこれだったけどほぼ間違いなく毎回設定いじる必要あるの面倒で矯正したなぁ
17 19/08/16(金)09:52:31 No.615061348
首動かす方向に合わせて左右順で上下逆だけど上下は順でもやってれば慣れる
18 19/08/16(金)09:53:25 No.615061469
>左右は順で上下は逆派です スターフォックス64以来これ
19 19/08/16(金)09:53:33 No.615061495
んなもん右に決まってんじゃん 左って答えるやつとは友達になれないから
20 19/08/16(金)09:53:56 No.615061554
>左って答えるやつとは友達になれないから だから友達いねーんだよ!
21 19/08/16(金)09:55:15 No.615061750
昔は右がデフォだったけどいつからか左がデフォになったよな 右の癖ついちゃってるからすげー困るんだけど
22 19/08/16(金)09:56:33 No.615061933
右だなあ
23 19/08/16(金)09:56:47 No.615061969
気の利いたゲームはチュートリアルで好きな方に設定できるよね
24 19/08/16(金)09:57:33 No.615062073
視点を動かすんじゃなく背景を回すって認識だと→がしっくりくるのよね
25 19/08/16(金)09:58:02 No.615062144
順カメラだとキャラクターを左に動かしながら視点を左に向ける際に スティックを両方とも左に倒すことになるのでグリップが安定しない 逆方向にテンションのかかる逆カメラのほうが理に適っている
26 19/08/16(金)09:59:17 No.615062335
どれだけ握力弱いんだお前は
27 19/08/16(金)09:59:42 No.615062390
>視点を動かすんじゃなく背景を回すって認識だと→がしっくりくるのよね カメラを動かすんだろ
28 19/08/16(金)10:00:14 No.615062456
握力で支えようとするゴリラが順カメラ 物理学で支えようとするヒューマンが逆カメラ
29 19/08/16(金)10:01:35 No.615062636
グリップの安定とか関係あるのか…?
30 19/08/16(金)10:02:01 No.615062703
さっきから友達いなさそうなレスが続くな...
31 19/08/16(金)10:02:03 No.615062709
スティック後ろで上昇がきほんだよね!
32 19/08/16(金)10:03:09 No.615062868
左右は逆カメラ派だったけどスパイダーマンで矯正された
33 19/08/16(金)10:03:29 No.615062930
上下左右どっちも順カメラなんだけど意外と逆カメラの人多いんだな
34 19/08/16(金)10:03:35 No.615062942
グラビティデイズやってた時は逆カメラ派だったけどモンハンやってたら自然と順カメラ派に矯正されてた
35 19/08/16(金)10:05:22 No.615063186
グリップが安定しない人は移動しながら敵の後ろに回り込むような操作の時はやっぱり安定しないのかな
36 19/08/16(金)10:05:49 No.615063258
ゲームのデフォルト設定に対応する 殆ど順カメだし
37 19/08/16(金)10:07:09 No.615063455
逆はイライラするから法律で規制してほしい
38 19/08/16(金)10:08:11 No.615063605
左向きたいから左に倒すってイメージだわ
39 19/08/16(金)10:09:21 No.615063776
左見たいんだから左だろという発想が順カメラで 背後にあるカメラを操作してる感覚が逆カメラかな
40 19/08/16(金)10:09:30 No.615063795
この絵だと右なんだけど遠距離武器でスコープ覗くと左なんだよな
41 19/08/16(金)10:09:47 No.615063839
上下順カメ左右逆カメ PS2はそういうゲームやる機会が多かったからそれに馴らされた
42 19/08/16(金)10:10:48 No.615063989
チュートリアルでデフォルト設定強制されると指が覚えちゃって設定変えづらくなる
43 19/08/16(金)10:10:49 No.615063990
>上下順カメ左右逆カメ 多分一番マイノリティじゃね? 元記事見たら上下逆左右順は結構いるみたいだが
44 19/08/16(金)10:12:40 No.615064230
FPSだと順TPSだと逆って人もいるみたいだけど 俺はFPSでも逆だなあ
45 19/08/16(金)10:12:47 No.615064251
なんで逆の方向を押す必要があるんです…?
46 19/08/16(金)10:13:04 No.615064298
スティック視点操作に加えてジャイロで微調整が標準になってくれるとありがたい…
47 19/08/16(金)10:13:43 No.615064407
とにかく統一してほしい
48 19/08/16(金)10:13:58 No.615064445
昔のゲームとかカメラ操作が反転してる物がいくつかあってそれに慣れ親しんでると強制大変なんだよな…
49 19/08/16(金)10:14:09 No.615064475
>とにかく統一してほしい しなくていいわ 設定で選べれば済む話だろ
50 19/08/16(金)10:14:34 No.615064547
上下リバースは多分モンハンで完全に定着させられた
51 19/08/16(金)10:14:58 No.615064600
>なんで逆の方向を押す必要があるんです…? 中華料理とかの回るテーブルのイメージ 左にあるものを自分の前に移動させたいなら→に回すって感じ
52 19/08/16(金)10:16:10 No.615064787
視点自体を動かすイメージだと上下逆左右順しかないんだよな
53 19/08/16(金)10:16:47 No.615064899
よく覚えてないけど昔やったエースコンバットのせい
54 19/08/16(金)10:16:55 No.615064916
俺は左右ノーマル上下リバースなんだけど なんで左右もリバースじゃないのか自分でも不思議 左右上下共にリバースと左右上下共にノーマルは分かる 左右リバース上下ノーマルなんて人はいるんだろうか…?
55 19/08/16(金)10:17:40 No.615065014
上下逆なのってなぜだろう
56 19/08/16(金)10:18:01 No.615065071
上下リバースできないゲームは自分を矯正するんじゃなくてゲームやる事を諦めて売る
57 19/08/16(金)10:18:12 No.615065094
左右順で上下逆は飛行機の操縦桿 両方逆はカメラスタンドのレバー どちらも現実に元ネタがある
58 19/08/16(金)10:18:20 No.615065119
スマホのスワイプ操作も右に動かしたら左側のが右に動くよね っていうのはちょっと違う話かな
59 19/08/16(金)10:18:35 No.615065174
z注目ください
60 19/08/16(金)10:18:57 No.615065230
>左右順で上下逆は飛行機の操縦桿 >両方逆はカメラスタンドのレバー >どちらも現実に元ネタがある なるほどなー
61 19/08/16(金)10:19:05 No.615065253
回転なら右
62 19/08/16(金)10:19:12 No.615065285
>上下逆なのってなぜだろう 飛行機の操縦感覚じゃね?
63 19/08/16(金)10:19:32 No.615065349
>左右順で上下逆は飛行機の操縦桿 言われてみれば確かに 飛行機作るときにどうしてそうしたの
64 19/08/16(金)10:19:45 No.615065383
自分の視点は絶対に動かなくて世界を回して視点を変える考えなら左右上下逆になる
65 19/08/16(金)10:19:50 No.615065405
普段意識しないしどっちでも変わんないだろって試してみたらぬああああああ!ってなった
66 19/08/16(金)10:20:52 No.615065565
とにかくデフォルトは順に統一して逆はカスタムで対応してくれ
67 19/08/16(金)10:21:07 No.615065600
>飛行機作るときにどうしてそうしたの 飛行機は機首を持ち上げるからパイロットが重力に従って操縦しやすいようにしてる
68 19/08/16(金)10:21:27 No.615065647
ジャンルによる 飛行機などの実物シミュレーターならそれにならうTPSなどの素早いカメラ操作が求められるなら自分から見た上下左右に合わせる
69 19/08/16(金)10:21:47 No.615065691
左右上下ノーマル キーやボタンを押した通りに動く 左右ノーマル上下リバース 飛行機の操縦桿 左右上下リバース カメラの尻を傾けるとカメラレンズは尻と逆方向に傾くイメージ …となると左右リバース上下ノーマルは何が元なんだろう
70 19/08/16(金)10:22:32 No.615065798
PS2のころとかカスタムできないゲーム多かったらいろんなゲームやるほど混乱したな
71 19/08/16(金)10:22:39 No.615065815
人気のバトロワゲー誘われたからやるか!! 視点反転出来ないからやめるか!!
72 19/08/16(金)10:23:05 No.615065888
ああたしかに機首上げるなら上、機首下げるなら下 って操作にしちゃうと確かに実物だとしんどそうだしエラー多発しそう
73 19/08/16(金)10:24:25 No.615066076
三人称なら自分を軸に動かすイメージで納得なんだけど一人称の場合でも逆逆なんだよな…なんでだろう…
74 19/08/16(金)10:25:22 No.615066203
首を動かすイメージなんじゃない?
75 19/08/16(金)10:26:27 No.615066353
上下順で左右逆以外ありえないわ
76 19/08/16(金)10:26:36 No.615066374
そういえばワンダと巨像はリバース操作でやってたな ゲームによってやりやすい操作が違う
77 19/08/16(金)10:26:36 No.615066376
リバース操作は頭おかしい でも航空機操作はリバースじゃないとダメだ
78 19/08/16(金)10:26:40 No.615066385
順逆とは違うけどスプラトゥーンの上下は必死でジャイロに矯正したなあ
79 19/08/16(金)10:27:08 No.615066449
これはもう染み付いた感覚だからなあ 矯正できる人も居るけど俺は無理
80 19/08/16(金)10:28:10 No.615066581
ちょっと違うけど 洋ゲーやりすぎで逆にバツが決定じゃないとミスるようになった
81 19/08/16(金)10:28:13 No.615066594
>矯正できる人も居るけど俺は無理 する必要ないしな…
82 19/08/16(金)10:28:18 No.615066610
ボタン位置の矯正はまだなんとかなる視点反転はガチで左右盲みたいになるから無理
83 19/08/16(金)10:28:39 No.615066662
感覚としてフライトシミュは上下じゃなくて奥手前なのよね だから手前で機首が上がるのがすんなりというか
84 19/08/16(金)10:28:40 No.615066670
大学生時代同期の友達や先輩とたまにFPSしてたけど みんな全部ノーマル派で俺だけ左右ノーマル上下リバース派で顰蹙買ってた オン対戦じゃなくて画面分割でテレビの前で集まってやってたから…
85 19/08/16(金)10:28:43 No.615066676
久々にゲームやるとどっちでも違和感あるのいいよね…
86 19/08/16(金)10:30:51 No.615066969
カメラを自由に動かせてメインキャラを操作するんじゃなく追従するだけのゲームなら上下左右逆も分かるが
87 19/08/16(金)10:30:57 No.615066984
TPSだとカメラ操作でFPSだと視点操作 同じようでもちょっと違うんだ
88 19/08/16(金)10:31:04 No.615066997
ゲームやらない娘にゲームやらせたら 左右のスティックで視点と移動を同時に行うのに苦戦してた もう当たり前に創作できるようになったけどたしかに難しいか
89 19/08/16(金)10:31:31 No.615067070
ゲームのデフォルトから変えたことないな… まれに続編で逆になってるやつとかあったりするけど
90 19/08/16(金)10:32:54 No.615067269
首を動かすイメージという説明がよくわからない…
91 19/08/16(金)10:33:46 No.615067376
どうだろうが合わせるだけだから気にしたことないなあ
92 19/08/16(金)10:33:51 No.615067387
たまに上下は設定でいじれないゲームあるよね
93 19/08/16(金)10:34:02 No.615067413
>ゲームのデフォルトから変えたことないな… >まれに続編で逆になってるやつとかあったりするけど ジャンプがあるFPSTPS系は初期だと大抵PSのバツボタンにジャンプが設定されてるけど それだとジャンプとカメラ操作が同時に出来ないから LRのトリガーなんかに絶対変更す? これずっとあそこが初期配置なの良くないと思ってる
94 19/08/16(金)10:34:31 No.615067487
スーパーマリオ64でカメラジュゲムをCユニットで操作したときは左見るためにC右押してたな 多分そのへんが根幹だわ
95 19/08/16(金)10:36:05 No.615067703
ゲーム毎のデフォルトで困ったこと無いな
96 19/08/16(金)10:36:35 No.615067762
出来ればジャイロエイムさせて欲しい・・・
97 19/08/16(金)10:37:20 No.615067854
チュートリアルで自分が入れた方向に勝手に設定してくれるゲーム有ったけどあれどのゲームもやってくれればいいのに
98 19/08/16(金)10:37:44 No.615067919
>TPSだとカメラ操作でFPSだと視点操作 TPSでも照準点の操作になるなら順カメラだかなぁ 3Dアクション(三人称)なら逆カメラがすんなり
99 19/08/16(金)10:37:54 No.615067945
>スーパーマリオ64でカメラジュゲムをCユニットで操作したときは左見るためにC右押してたな >多分そのへんが根幹だわ 同様にそれに影響されてる人2,3人知ってるわ…
100 19/08/16(金)10:38:25 No.615068024
ふつうのJRPGとかは逆カメラだけど 照準の出てるタイプのTPSだとjunカメラにしてる Falloutとか1人称と3人称頻繁に切り替えたりするし
101 19/08/16(金)10:39:27 No.615068170
>飛行機作るときにどうしてそうしたの 飛行機は機首を下げる動作ってあまりやらないの 曲がる時も上昇する時も機首を上げる=操縦桿を引く操作の方が多くて 空気抵抗で重たい翼面を動かすには押す操作より引く操作の方が身体構造的に理に適ってる
102 19/08/16(金)10:41:13 No.615068410
>junカメラにしてる なにこのカメラ
103 19/08/16(金)10:42:11 No.615068546
箱○のシンプソンズのゲーム体験版が逆逆の固定でアサイン不可能で物凄いストレスだった 製品版ではどうだったんだか
104 19/08/16(金)10:42:44 No.615068616
わかった! 上下だけ逆の人はスティックを首の動きと同じように意識してるのかもしれない 首も前に倒したら下向いて後ろ倒したら上向くし
105 19/08/16(金)10:43:06 No.615068672
>箱○のシンプソンズのゲーム体験版が逆逆の固定でアサイン不可能で物凄いストレスだった >製品版ではどうだったんだか 実は箱○ってシステム時点でスティックの設定決められるんだ
106 19/08/16(金)10:45:10 No.615068969
>>箱○のシンプソンズのゲーム体験版が逆逆の固定でアサイン不可能で物凄いストレスだった >>製品版ではどうだったんだか >実は箱○ってシステム時点でスティックの設定決められるんだ マジで…? 箱1からじゃなくて? 箱○にそんな機能あった?
107 19/08/16(金)10:46:19 No.615069172
>わかった! >上下だけ逆の人はスティックを首の動きと同じように意識してるのかもしれない >首も前に倒したら下向いて後ろ倒したら上向くし うん!…うん?
108 19/08/16(金)10:46:45 No.615069242
>ゴールデンアイ以来これ