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19/08/16(金)09:29:30 どっち派? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1565915370877.png 19/08/16(金)09:29:30 No.615058137

どっち派?

1 19/08/16(金)09:30:11 No.615058224

マウス使う

2 19/08/16(金)09:30:32 No.615058268

左右は順で上下は逆派です

3 19/08/16(金)09:31:13 No.615058366

絵柄的にロクでもないヒーローとか怪人とか出てきそう

4 19/08/16(金)09:33:50 No.615058731

自分がどっちが得意なのかも分からないからゲーム合わせてる

5 19/08/16(金)09:34:37 No.615058837

基本デフォルトだなぁ

6 19/08/16(金)09:35:25 No.615058938

7 19/08/16(金)09:35:52 No.615059010

マウス操作に慣れ過ぎたせいか アナログスティックで視点移動すると酔う

8 19/08/16(金)09:38:16 No.615059355

カメラを動かすのかキャラの視点を動かすのか

9 19/08/16(金)09:39:41 No.615059561

FPSTPSは視点だから左にいるなら左に入力で向ける方が良い アクションはカメラだから右に入力で左見れる方がいい

10 19/08/16(金)09:41:15 No.615059783

キャラの動きと連動させる

11 19/08/16(金)09:43:01 No.615060023

大抵の場合デフォルトの設定が楽

12 19/08/16(金)09:46:06 No.615060455

アクションゲームだと左押して左観たいけど レースゲームだと左押して右を見たい

13 19/08/16(金)09:46:39 No.615060553

上下左右共にリバース いつからそうなったかは忘れた…

14 19/08/16(金)09:46:54 No.615060603

なにその6ボタン

15 19/08/16(金)09:49:48 No.615060981

基本リバースだったけどリバース設定できないゲームがあるせいで矯正した

16 19/08/16(金)09:51:06 No.615061146

>左右は順で上下は逆派です 俺もこれだったけどほぼ間違いなく毎回設定いじる必要あるの面倒で矯正したなぁ

17 19/08/16(金)09:52:31 No.615061348

首動かす方向に合わせて左右順で上下逆だけど上下は順でもやってれば慣れる

18 19/08/16(金)09:53:25 No.615061469

>左右は順で上下は逆派です スターフォックス64以来これ

19 19/08/16(金)09:53:33 No.615061495

んなもん右に決まってんじゃん 左って答えるやつとは友達になれないから

20 19/08/16(金)09:53:56 No.615061554

>左って答えるやつとは友達になれないから だから友達いねーんだよ!

21 19/08/16(金)09:55:15 No.615061750

昔は右がデフォだったけどいつからか左がデフォになったよな 右の癖ついちゃってるからすげー困るんだけど

22 19/08/16(金)09:56:33 No.615061933

右だなあ

23 19/08/16(金)09:56:47 No.615061969

気の利いたゲームはチュートリアルで好きな方に設定できるよね

24 19/08/16(金)09:57:33 No.615062073

視点を動かすんじゃなく背景を回すって認識だと→がしっくりくるのよね

25 19/08/16(金)09:58:02 No.615062144

順カメラだとキャラクターを左に動かしながら視点を左に向ける際に スティックを両方とも左に倒すことになるのでグリップが安定しない 逆方向にテンションのかかる逆カメラのほうが理に適っている

26 19/08/16(金)09:59:17 No.615062335

どれだけ握力弱いんだお前は

27 19/08/16(金)09:59:42 No.615062390

>視点を動かすんじゃなく背景を回すって認識だと→がしっくりくるのよね カメラを動かすんだろ

28 19/08/16(金)10:00:14 No.615062456

握力で支えようとするゴリラが順カメラ 物理学で支えようとするヒューマンが逆カメラ

29 19/08/16(金)10:01:35 No.615062636

グリップの安定とか関係あるのか…?

30 19/08/16(金)10:02:01 No.615062703

さっきから友達いなさそうなレスが続くな...

31 19/08/16(金)10:02:03 No.615062709

スティック後ろで上昇がきほんだよね!

32 19/08/16(金)10:03:09 No.615062868

左右は逆カメラ派だったけどスパイダーマンで矯正された

33 19/08/16(金)10:03:29 No.615062930

上下左右どっちも順カメラなんだけど意外と逆カメラの人多いんだな

34 19/08/16(金)10:03:35 No.615062942

グラビティデイズやってた時は逆カメラ派だったけどモンハンやってたら自然と順カメラ派に矯正されてた

35 19/08/16(金)10:05:22 No.615063186

グリップが安定しない人は移動しながら敵の後ろに回り込むような操作の時はやっぱり安定しないのかな

36 19/08/16(金)10:05:49 No.615063258

ゲームのデフォルト設定に対応する 殆ど順カメだし

37 19/08/16(金)10:07:09 No.615063455

逆はイライラするから法律で規制してほしい

38 19/08/16(金)10:08:11 No.615063605

左向きたいから左に倒すってイメージだわ

39 19/08/16(金)10:09:21 No.615063776

左見たいんだから左だろという発想が順カメラで 背後にあるカメラを操作してる感覚が逆カメラかな

40 19/08/16(金)10:09:30 No.615063795

この絵だと右なんだけど遠距離武器でスコープ覗くと左なんだよな

41 19/08/16(金)10:09:47 No.615063839

上下順カメ左右逆カメ PS2はそういうゲームやる機会が多かったからそれに馴らされた

42 19/08/16(金)10:10:48 No.615063989

チュートリアルでデフォルト設定強制されると指が覚えちゃって設定変えづらくなる

43 19/08/16(金)10:10:49 No.615063990

>上下順カメ左右逆カメ 多分一番マイノリティじゃね? 元記事見たら上下逆左右順は結構いるみたいだが

44 19/08/16(金)10:12:40 No.615064230

FPSだと順TPSだと逆って人もいるみたいだけど 俺はFPSでも逆だなあ

45 19/08/16(金)10:12:47 No.615064251

なんで逆の方向を押す必要があるんです…?

46 19/08/16(金)10:13:04 No.615064298

スティック視点操作に加えてジャイロで微調整が標準になってくれるとありがたい…

47 19/08/16(金)10:13:43 No.615064407

とにかく統一してほしい

48 19/08/16(金)10:13:58 No.615064445

昔のゲームとかカメラ操作が反転してる物がいくつかあってそれに慣れ親しんでると強制大変なんだよな…

49 19/08/16(金)10:14:09 No.615064475

>とにかく統一してほしい しなくていいわ 設定で選べれば済む話だろ

50 19/08/16(金)10:14:34 No.615064547

上下リバースは多分モンハンで完全に定着させられた

51 19/08/16(金)10:14:58 No.615064600

>なんで逆の方向を押す必要があるんです…? 中華料理とかの回るテーブルのイメージ 左にあるものを自分の前に移動させたいなら→に回すって感じ

52 19/08/16(金)10:16:10 No.615064787

視点自体を動かすイメージだと上下逆左右順しかないんだよな

53 19/08/16(金)10:16:47 No.615064899

よく覚えてないけど昔やったエースコンバットのせい

54 19/08/16(金)10:16:55 No.615064916

俺は左右ノーマル上下リバースなんだけど なんで左右もリバースじゃないのか自分でも不思議 左右上下共にリバースと左右上下共にノーマルは分かる 左右リバース上下ノーマルなんて人はいるんだろうか…?

55 19/08/16(金)10:17:40 No.615065014

上下逆なのってなぜだろう

56 19/08/16(金)10:18:01 No.615065071

上下リバースできないゲームは自分を矯正するんじゃなくてゲームやる事を諦めて売る

57 19/08/16(金)10:18:12 No.615065094

左右順で上下逆は飛行機の操縦桿 両方逆はカメラスタンドのレバー どちらも現実に元ネタがある

58 19/08/16(金)10:18:20 No.615065119

スマホのスワイプ操作も右に動かしたら左側のが右に動くよね っていうのはちょっと違う話かな

59 19/08/16(金)10:18:35 No.615065174

z注目ください

60 19/08/16(金)10:18:57 No.615065230

>左右順で上下逆は飛行機の操縦桿 >両方逆はカメラスタンドのレバー >どちらも現実に元ネタがある なるほどなー

61 19/08/16(金)10:19:05 No.615065253

回転なら右

62 19/08/16(金)10:19:12 No.615065285

>上下逆なのってなぜだろう 飛行機の操縦感覚じゃね?

63 19/08/16(金)10:19:32 No.615065349

>左右順で上下逆は飛行機の操縦桿 言われてみれば確かに 飛行機作るときにどうしてそうしたの

64 19/08/16(金)10:19:45 No.615065383

自分の視点は絶対に動かなくて世界を回して視点を変える考えなら左右上下逆になる

65 19/08/16(金)10:19:50 No.615065405

普段意識しないしどっちでも変わんないだろって試してみたらぬああああああ!ってなった

66 19/08/16(金)10:20:52 No.615065565

とにかくデフォルトは順に統一して逆はカスタムで対応してくれ

67 19/08/16(金)10:21:07 No.615065600

>飛行機作るときにどうしてそうしたの 飛行機は機首を持ち上げるからパイロットが重力に従って操縦しやすいようにしてる

68 19/08/16(金)10:21:27 No.615065647

ジャンルによる 飛行機などの実物シミュレーターならそれにならうTPSなどの素早いカメラ操作が求められるなら自分から見た上下左右に合わせる

69 19/08/16(金)10:21:47 No.615065691

左右上下ノーマル キーやボタンを押した通りに動く 左右ノーマル上下リバース 飛行機の操縦桿 左右上下リバース カメラの尻を傾けるとカメラレンズは尻と逆方向に傾くイメージ …となると左右リバース上下ノーマルは何が元なんだろう

70 19/08/16(金)10:22:32 No.615065798

PS2のころとかカスタムできないゲーム多かったらいろんなゲームやるほど混乱したな

71 19/08/16(金)10:22:39 No.615065815

人気のバトロワゲー誘われたからやるか!! 視点反転出来ないからやめるか!!

72 19/08/16(金)10:23:05 No.615065888

ああたしかに機首上げるなら上、機首下げるなら下 って操作にしちゃうと確かに実物だとしんどそうだしエラー多発しそう

73 19/08/16(金)10:24:25 No.615066076

三人称なら自分を軸に動かすイメージで納得なんだけど一人称の場合でも逆逆なんだよな…なんでだろう…

74 19/08/16(金)10:25:22 No.615066203

首を動かすイメージなんじゃない?

75 19/08/16(金)10:26:27 No.615066353

上下順で左右逆以外ありえないわ

76 19/08/16(金)10:26:36 No.615066374

そういえばワンダと巨像はリバース操作でやってたな ゲームによってやりやすい操作が違う

77 19/08/16(金)10:26:36 No.615066376

リバース操作は頭おかしい でも航空機操作はリバースじゃないとダメだ

78 19/08/16(金)10:26:40 No.615066385

順逆とは違うけどスプラトゥーンの上下は必死でジャイロに矯正したなあ

79 19/08/16(金)10:27:08 No.615066449

これはもう染み付いた感覚だからなあ 矯正できる人も居るけど俺は無理

80 19/08/16(金)10:28:10 No.615066581

ちょっと違うけど 洋ゲーやりすぎで逆にバツが決定じゃないとミスるようになった

81 19/08/16(金)10:28:13 No.615066594

>矯正できる人も居るけど俺は無理 する必要ないしな…

82 19/08/16(金)10:28:18 No.615066610

ボタン位置の矯正はまだなんとかなる視点反転はガチで左右盲みたいになるから無理

83 19/08/16(金)10:28:39 No.615066662

感覚としてフライトシミュは上下じゃなくて奥手前なのよね だから手前で機首が上がるのがすんなりというか

84 19/08/16(金)10:28:40 No.615066670

大学生時代同期の友達や先輩とたまにFPSしてたけど みんな全部ノーマル派で俺だけ左右ノーマル上下リバース派で顰蹙買ってた オン対戦じゃなくて画面分割でテレビの前で集まってやってたから…

85 19/08/16(金)10:28:43 No.615066676

久々にゲームやるとどっちでも違和感あるのいいよね…

86 19/08/16(金)10:30:51 No.615066969

カメラを自由に動かせてメインキャラを操作するんじゃなく追従するだけのゲームなら上下左右逆も分かるが

87 19/08/16(金)10:30:57 No.615066984

TPSだとカメラ操作でFPSだと視点操作 同じようでもちょっと違うんだ

88 19/08/16(金)10:31:04 No.615066997

ゲームやらない娘にゲームやらせたら 左右のスティックで視点と移動を同時に行うのに苦戦してた もう当たり前に創作できるようになったけどたしかに難しいか

89 19/08/16(金)10:31:31 No.615067070

ゲームのデフォルトから変えたことないな… まれに続編で逆になってるやつとかあったりするけど

90 19/08/16(金)10:32:54 No.615067269

首を動かすイメージという説明がよくわからない…

91 19/08/16(金)10:33:46 No.615067376

どうだろうが合わせるだけだから気にしたことないなあ

92 19/08/16(金)10:33:51 No.615067387

たまに上下は設定でいじれないゲームあるよね

93 19/08/16(金)10:34:02 No.615067413

>ゲームのデフォルトから変えたことないな… >まれに続編で逆になってるやつとかあったりするけど ジャンプがあるFPSTPS系は初期だと大抵PSのバツボタンにジャンプが設定されてるけど それだとジャンプとカメラ操作が同時に出来ないから LRのトリガーなんかに絶対変更す? これずっとあそこが初期配置なの良くないと思ってる

94 19/08/16(金)10:34:31 No.615067487

スーパーマリオ64でカメラジュゲムをCユニットで操作したときは左見るためにC右押してたな 多分そのへんが根幹だわ

95 19/08/16(金)10:36:05 No.615067703

ゲーム毎のデフォルトで困ったこと無いな

96 19/08/16(金)10:36:35 No.615067762

出来ればジャイロエイムさせて欲しい・・・

97 19/08/16(金)10:37:20 No.615067854

チュートリアルで自分が入れた方向に勝手に設定してくれるゲーム有ったけどあれどのゲームもやってくれればいいのに

98 19/08/16(金)10:37:44 No.615067919

>TPSだとカメラ操作でFPSだと視点操作 TPSでも照準点の操作になるなら順カメラだかなぁ 3Dアクション(三人称)なら逆カメラがすんなり

99 19/08/16(金)10:37:54 No.615067945

>スーパーマリオ64でカメラジュゲムをCユニットで操作したときは左見るためにC右押してたな >多分そのへんが根幹だわ 同様にそれに影響されてる人2,3人知ってるわ…

100 19/08/16(金)10:38:25 No.615068024

ふつうのJRPGとかは逆カメラだけど 照準の出てるタイプのTPSだとjunカメラにしてる Falloutとか1人称と3人称頻繁に切り替えたりするし

101 19/08/16(金)10:39:27 No.615068170

>飛行機作るときにどうしてそうしたの 飛行機は機首を下げる動作ってあまりやらないの 曲がる時も上昇する時も機首を上げる=操縦桿を引く操作の方が多くて 空気抵抗で重たい翼面を動かすには押す操作より引く操作の方が身体構造的に理に適ってる

102 19/08/16(金)10:41:13 No.615068410

>junカメラにしてる なにこのカメラ

103 19/08/16(金)10:42:11 No.615068546

箱○のシンプソンズのゲーム体験版が逆逆の固定でアサイン不可能で物凄いストレスだった 製品版ではどうだったんだか

104 19/08/16(金)10:42:44 No.615068616

わかった! 上下だけ逆の人はスティックを首の動きと同じように意識してるのかもしれない 首も前に倒したら下向いて後ろ倒したら上向くし

105 19/08/16(金)10:43:06 No.615068672

>箱○のシンプソンズのゲーム体験版が逆逆の固定でアサイン不可能で物凄いストレスだった >製品版ではどうだったんだか 実は箱○ってシステム時点でスティックの設定決められるんだ

106 19/08/16(金)10:45:10 No.615068969

>>箱○のシンプソンズのゲーム体験版が逆逆の固定でアサイン不可能で物凄いストレスだった >>製品版ではどうだったんだか >実は箱○ってシステム時点でスティックの設定決められるんだ マジで…? 箱1からじゃなくて? 箱○にそんな機能あった?

107 19/08/16(金)10:46:19 No.615069172

>わかった! >上下だけ逆の人はスティックを首の動きと同じように意識してるのかもしれない >首も前に倒したら下向いて後ろ倒したら上向くし うん!…うん?

108 19/08/16(金)10:46:45 No.615069242

>ゴールデンアイ以来これ

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