19/08/16(金)01:20:11 おいバ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565886011355.jpg 19/08/16(金)01:20:11 No.615014655
おいバカまだ動くな!
1 19/08/16(金)01:21:47 No.615014923
攻撃してほしくない敵を攻撃したりする
2 19/08/16(金)01:22:08 No.615014982
敵の大技に自ら突っ込んでいって死ぬ
3 19/08/16(金)01:22:23 No.615015030
ザキザキザキザキザキザキ
4 19/08/16(金)01:22:30 No.615015053
噂に聞くザラキは実際に拝んだことは無い
5 19/08/16(金)01:22:53 No.615015128
コンセントレイト!
6 19/08/16(金)01:23:13 No.615015190
真Ⅳ序盤は絶対にボスニヤリさせんじゃねえぞ!ってなった
7 19/08/16(金)01:23:18 No.615015209
…………さっさと動けや!!!
8 19/08/16(金)01:23:49 No.615015311
逆に敵がアホすぎて萎えるとかあるよね
9 19/08/16(金)01:23:51 No.615015315
>コンセントレイト! テンタラフー
10 19/08/16(金)01:23:53 No.615015319
壬生屋!行くな!
11 19/08/16(金)01:24:10 No.615015374
一致団結とかいうこの世の地獄みたいなダンジョンいいよね
12 19/08/16(金)01:24:13 No.615015385
デッドライジングでよくあった
13 19/08/16(金)01:24:22 No.615015409
>逆に敵がアホすぎて萎えるとかあるよね 簡単に撒ける
14 19/08/16(金)01:25:06 No.615015522
アイテムで体力を回復します!
15 19/08/16(金)01:25:26 No.615015569
テイルズ
16 19/08/16(金)01:25:36 No.615015589
カスダメ攻撃でノックバックさせるのやめろ
17 19/08/16(金)01:25:49 No.615015624
TOD2はすごい賢かったのに
18 19/08/16(金)01:26:21 No.615015720
何度目だミデア
19 19/08/16(金)01:26:30 No.615015745
延々効かない攻撃繰り返すやつはマジでやめてほしい…
20 19/08/16(金)01:26:49 No.615015789
射撃中の自分の前に立ってFFを誘発する
21 19/08/16(金)01:26:53 No.615015798
仲間のAIまで計算に入れてコントロールしなきゃいけないの良いよね...
22 19/08/16(金)01:27:12 No.615015854
壁に向かって一生走ってる
23 19/08/16(金)01:27:33 No.615015912
ハリケーンやめろ 俺の伏せカードをお前の手札に入れるな
24 19/08/16(金)01:27:47 No.615015961
逆に賢い通り越して相手の耐性見切ったりする
25 19/08/16(金)01:27:53 No.615015983
曲がり角でハマる
26 19/08/16(金)01:28:01 No.615016012
連ザのネオ機ウィンダム 凄まじい装甲の薄さがアホアホAIと相まって怒涛の勢いで死に続ける うかうかしてるとマジでネオンダムの死だけでコスト削り切られて負ける
27 19/08/16(金)01:28:10 No.615016035
>壬生屋!行くな! 近接武器取り上げたのにどうしてまた勝手に装備してるんですか…
28 19/08/16(金)01:28:56 No.615016181
賢さはドラクエV(SFC版)くらいでいい
29 19/08/16(金)01:29:22 No.615016263
攻撃して一旦戻るの繰り返しのくせに全体攻撃に為す術もない
30 19/08/16(金)01:29:23 No.615016266
NPCが死ぬとゲームオーバー
31 19/08/16(金)01:29:43 No.615016325
せめてここで待っててと一緒にいてねぐらいは命令させてほしい…
32 19/08/16(金)01:30:34 No.615016461
大抵の不思議のダンジョン系の仲間は邪魔になるな…
33 19/08/16(金)01:30:35 No.615016465
こっそり攻撃をしかけるぞ! ↓ 敵を発見!突撃する! ↓ しぬ ↓ しかも敵にバレる
34 19/08/16(金)01:30:41 No.615016484
バカイザー
35 19/08/16(金)01:30:41 No.615016488
>テイルズ 自分を守れ系の作戦にしたら絶対に前に来ないでほしい 稀に殴りにいくとかいらんのだ
36 19/08/16(金)01:30:56 No.615016530
フォーミュラ戦記はNPC全滅が敗北条件を兼ねてるのに真っ先に的に向かって死んでいく…
37 19/08/16(金)01:30:56 No.615016532
回避指示とか同行とか幾つか指示は変えられるんだ それが全て無意味なほどにAIがアホアホなんだ
38 19/08/16(金)01:31:01 No.615016543
相性不利の相手に攻撃すんな死ね死ぬな逃げろ死んだらアイテム貰えない
39 19/08/16(金)01:31:34 No.615016637
ハンターが入れない場所でアイルーが尻尾切った時はクビにしてやろうかと思った
40 19/08/16(金)01:31:49 No.615016680
「たのむ、姫を連れて○○まで逃げてくれ…」
41 19/08/16(金)01:32:02 No.615016720
>大抵の不思議のダンジョン系の仲間は邪魔になるな… ポポロぐらい自由度高く動かせる連中じゃないと足手まといにしかならんよね… 仲間が盛りに盛られてるシレン5ですら邪魔だし
42 19/08/16(金)01:32:06 No.615016730
>「たのむ、姫を連れて○○まで逃げてくれ…」 (岩場に引っ掛かる姫)
43 19/08/16(金)01:32:13 No.615016757
敵の前で詠唱やめろ!
44 19/08/16(金)01:32:13 No.615016758
ガンダムvsガンダムネクプラやってて唯一文句を言いたかった所だ 回避指令してんのになんで敵の方に突っ込むんだよ!
45 19/08/16(金)01:32:54 No.615016864
経験値泥棒してくる程度ならまだマシな方で
46 19/08/16(金)01:32:59 No.615016879
初代GEは凄かったと聞く
47 19/08/16(金)01:33:05 No.615016893
>敵の前で詠唱やめろ! 分かりました 敵の後ろに回り込んでから詠唱します
48 19/08/16(金)01:33:12 No.615016914
L4D2 絶妙なタイミングで仲間治療で足止めするのやめてくだち…
49 19/08/16(金)01:33:25 No.615016951
おい崖だぞ!押すんじゃねえ!押すんじゃ…あl
50 19/08/16(金)01:33:49 No.615017020
ペルソナ3は作ってて何かおかしいとは思わなかったのか
51 19/08/16(金)01:33:57 No.615017042
>フォーミュラ戦記はNPC全滅が敗北条件を兼ねてるのに真っ先に的に向かって死んでいく… その点スパロボNPCは強いから安心! 飛影さんがボスまで倒してくれる
52 19/08/16(金)01:34:09 No.615017084
うおおおおお(ピタゴラスイッチでふっとぶ味方) デデーン クエストが進行しました。
53 19/08/16(金)01:34:10 No.615017094
護衛対象が敵陣に突っ込む
54 19/08/16(金)01:34:22 No.615017126
バイオ5のシェバには殺意が湧いた
55 19/08/16(金)01:34:23 No.615017129
やっべ水被っちゃったアイテムつかお…
56 19/08/16(金)01:34:50 No.615017208
>バカイザー お前敵になるとなんか理不尽なのにな…
57 19/08/16(金)01:35:00 No.615017233
アリッサ!ケビン!マーク!
58 19/08/16(金)01:35:03 No.615017246
DQのAIには何度も助けられてたから後年ネット見て縛り扱いだったのに驚いた
59 19/08/16(金)01:35:10 No.615017263
エイブラムよ りガンダムへ 1しょうたい ぜんめつしま した
60 19/08/16(金)01:35:13 No.615017272
これに仲間を落伍させないで作戦遂行するとトロフィーや特別なアイテムもらえる系が合わさると地獄
61 19/08/16(金)01:35:14 No.615017274
プレイヤーよりもオートの方がうまいTOD2
62 19/08/16(金)01:35:26 No.615017317
反撃するミデア
63 19/08/16(金)01:35:28 No.615017324
ソシャゲのAIでマシなの見た事ねえ
64 19/08/16(金)01:35:43 No.615017367
あと通常攻撃1回で倒せるのにチャージしないでくだち
65 19/08/16(金)01:35:54 No.615017399
眠らせないと死ぬ伝説の英雄
66 19/08/16(金)01:35:59 No.615017420
カードゲームで敵AIがアホなのも萎える
67 19/08/16(金)01:36:16 No.615017481
状態異常攻撃を食らって眠る 慌てて走ってきてキラポンするAI僧侶 先にやれや!
68 19/08/16(金)01:36:21 No.615017490
カードゲームのオートは大体バカだよ おい待てなんでリーサル見えると自分の罠割る
69 19/08/16(金)01:36:28 No.615017520
>DQのAIには何度も助けられてたから後年ネット見て縛り扱いだったのに驚いた あれは一応後出しで回復してくれたりするから捨てたもんでもない
70 19/08/16(金)01:36:53 No.615017613
ぶっちゃけコマンドRPGは全部命令させろでいいよね
71 19/08/16(金)01:36:59 No.615017635
>プレイヤーよりもオートの方がうまいTOD2 後のテイルズ見るにこれだけ突然変異レベルだと思うんだけどどんな気持ちで開発したんだろう
72 19/08/16(金)01:37:03 No.615017651
モンスターファーム2の修行先でのノラモン戦 自分の得意レンジを理解してない…
73 19/08/16(金)01:37:24 No.615017729
一斉スナイプ射撃要員に徹してくれるワイルドランズのゴースト部隊は割と理想型だったのかな
74 19/08/16(金)01:37:29 No.615017746
>カードゲームで敵AIがアホなのも萎える カードゲームは敵有利すぎて賢くするとクソゲーになりそう
75 19/08/16(金)01:37:36 No.615017773
HP全快なのに回復するAI積んでるようなのは大抵ゲームそのものが面白くない…
76 19/08/16(金)01:38:13 No.615017915
今EDF5やってるけど味方目の前でチョロチョロするのやめろや!自爆で死ぬんだよ!ってなる
77 19/08/16(金)01:38:15 No.615017923
ソロでもキツいダンジョンを仲間四人連れて降りてくださいね! ちなみに一人でも死んだらアウトです!
78 19/08/16(金)01:38:36 No.615018009
タルンダ!
79 19/08/16(金)01:38:47 No.615018050
カードゲームの思考ルーチンがアホすぎて対戦モードで自分と対戦してたことあるわ
80 19/08/16(金)01:38:56 No.615018092
かすり傷程度でMP消費重たい全回復魔法とかやんなっちゃうよね…
81 19/08/16(金)01:38:56 No.615018093
おい!何俺の出した星屑リリースしてんだ!やめろ!
82 19/08/16(金)01:39:06 No.615018129
死にかけてるんならさっさと逃げろや!
83 19/08/16(金)01:39:21 No.615018217
>おい!何俺の出した星屑リリースしてんだ!やめろ! あいつら攻撃力しか見てない…
84 19/08/16(金)01:39:44 No.615018293
たまに凄いちゃんとシステム理解してるオートあるよね
85 19/08/16(金)01:40:00 No.615018335
確か目の前でマホカンタ貼ったデスピサロにザラキ撃ったのを見た記憶がある 勘違いかもしれんが
86 19/08/16(金)01:40:34 No.615018471
>ポポロぐらい自由度高く動かせる連中じゃないと足手まといにしかならんよね… >仲間が盛りに盛られてるシレン5ですら邪魔だし AIの頭が悪いとソロ安定だし仲間を動かせるようになってもテンポも悪くなるし相性悪いと思うんだけど妙に仲間を使わせようとするローグライクって多いよね…
87 19/08/16(金)01:40:35 No.615018481
>初代GEは凄かったと聞く NPC使わないほうがマシまであった
88 19/08/16(金)01:41:03 No.615018596
ミノタウロス戦でワルターきたらやり直してヨナタンまで粘る
89 19/08/16(金)01:41:08 No.615018618
遊星さんが手札全部使ってブラロ立てて 効果ぶっ放してフィールドガラ空きにして相手にターンを回した時は理解が追いつかなかった
90 19/08/16(金)01:41:32 No.615018715
チョコダン2のシロマには助けられた シドもまあ居ないと多分クリアできないし…
91 19/08/16(金)01:41:53 No.615018791
アクションゲームのAIの質は会社そのものの蓄積次第だからどうしようもない場合もある コマンド入力式のゲームの場合はプログラマちからでなんとかしてる場合もあるけど…
92 19/08/16(金)01:41:59 No.615018811
やはり仲間も全員自分で動かせるようにならなくては
93 19/08/16(金)01:42:23 No.615018908
ターン制で最も高くが高く大きな効果を期待できるキャラが最も脅威度が低い敵を狙い 最も火力が低くぶっちゃけ攻撃するだけ無駄なキャラが最も脅威度の高い敵を狙うアルゴリズムのゲームがありましてね…
94 19/08/16(金)01:42:42 No.615018983
TFは高感度上げてデッキ編集可能にしないとまともにストーリーを進めれない
95 19/08/16(金)01:43:36 No.615019177
コマンドRPGで頭よすぎると操作いる?って虚しくなるし…
96 19/08/16(金)01:43:39 No.615019188
バカAIが段々と賢くなって敵毎に戦法覚えるようになるゲーム好き!
97 19/08/16(金)01:43:40 No.615019199
スパロボでも敵AIがスキルの補正を考慮せず武器選ぶせいで全くトドメを刺してこないとかあったな…
98 19/08/16(金)01:43:43 No.615019206
マイライフの不可解采配
99 19/08/16(金)01:43:46 No.615019220
というかAIの動きで面白さが左右されるようなゲーム設計はそれ自体が駄目よ プレイヤーはどんどん効率化を求めて際限が無いんだから
100 19/08/16(金)01:43:50 No.615019236
>>初代GEは凄かったと聞く >NPC使わないほうがマシまであった ソーマはマシだけど難易度上がると耐えられなくなる
101 19/08/16(金)01:43:51 No.615019242
オートだと損害増えるけどオート使わないと煩雑すぎてやってられなくなるSLGの終盤
102 19/08/16(金)01:43:58 No.615019255
ベルセリアはわりと優秀 主人公のAI以外は
103 19/08/16(金)01:44:23 No.615019340
>後のテイルズ見るにこれだけ突然変異レベルだと思うんだけどどんな気持ちで開発したんだろう あれはどっちかと言うとシステムの複雑さのせいでプレイヤーが下手だったのが大きい さすがに慣れてしまえばAIよりプレイヤーの方が強い
104 19/08/16(金)01:45:14 No.615019506
AIは敵の弱点属性把握してる都合で雑魚戦程度ならオートのが強いゲームあったな
105 19/08/16(金)01:45:34 No.615019581
>AIの頭が悪いとソロ安定だし仲間を動かせるようになってもテンポも悪くなるし相性悪いと思うんだけど妙に仲間を使わせようとするローグライクって多いよね… ここ待て標準搭載するだけでかなり改善されると思うんだよな… ポポロだってぞろぞろ連れ歩くのは基本悪手なのに
106 19/08/16(金)01:45:34 No.615019584
レダスと共に生きるスレ
107 19/08/16(金)01:45:48 No.615019616
>>後のテイルズ見るにこれだけ突然変異レベルだと思うんだけどどんな気持ちで開発したんだろう >あれはどっちかと言うとシステムの複雑さのせいでプレイヤーが下手だったのが大きい >さすがに慣れてしまえばAIよりプレイヤーの方が強い あ~なんか長年のモヤモヤがスッと晴れた 俺はAIより上手くなれなかったけどな!
108 19/08/16(金)01:46:02 No.615019668
>スパロボでも敵AIがスキルの補正を考慮せず武器選ぶせいで全くトドメを刺してこないとかあったな… 命中0だと攻撃しないルーチンで味方の回避上げすぎると敵ターン行動しなくなるスパロボもあったな…
109 19/08/16(金)01:46:20 No.615019737
>ソーマはマシだけど難易度上がると耐えられなくなる 誰か死ぬ→何度被弾しても必死に真っ直ぐ回復に向かってくる様は酷かった
110 19/08/16(金)01:46:43 No.615019796
>今EDF5やってるけど味方目の前でチョロチョロするのやめろや!自爆で死ぬんだよ!ってなる 3の頃からまるで成長していない…
111 19/08/16(金)01:46:47 No.615019811
アクションとかNPCが賢すぎると本気でやることなくなりそう
112 19/08/16(金)01:47:28 No.615019957
プレイヤー悪くないのに運次第で失敗になるAIは本当にどうしようもない…
113 19/08/16(金)01:48:12 No.615020085
反応が良すぎるCPUとかエイムが上手すぎるCPUとか勝てる気がしないからな…
114 19/08/16(金)01:48:12 No.615020086
>アクションとかNPCが賢すぎると本気でやることなくなりそう 攻撃力を高く設定しなければ賢くても問題ない
115 19/08/16(金)01:48:22 No.615020118
あいつは物理反射する敵だ!絶対物理を使うなよ!
116 19/08/16(金)01:48:36 No.615020152
味方も敵もどっちも馬鹿なら仕方ねえなってなるけど敵はやたら的確でこっちだけ馬鹿
117 19/08/16(金)01:48:45 No.615020173
箱版ヴェスペリアの姫様のAIはマジで酷くて回復役がおっさんか先生しかいなかった
118 19/08/16(金)01:49:03 No.615020216
NPCだけでいいんじゃないかな…ってバランスで その上でプレイヤーが操作したらもっとサクサク終わるぐらいでいいんだよ
119 19/08/16(金)01:49:04 No.615020219
にぎやかしとわかっていてもアイルーを頼りたくなる時がたまに有る役にたたねえ
120 19/08/16(金)01:49:28 No.615020280
攻撃すると反撃してくる建造物に対してなぜかバカスカ攻撃していくNPCとそれに対して通信で怒られるPC
121 19/08/16(金)01:50:02 No.615020405
>反応が良すぎるCPUとかエイムが上手すぎるCPUとか勝てる気がしないからな… 地形考慮せず距離だけで検知するCPU良いですよね 知らない間に人質殺されました
122 19/08/16(金)01:50:03 No.615020411
回避高すぎると狙わなくなるAIって賢いはずなんだけど実際見ると逆にバカっぽいから難しいよね
123 19/08/16(金)01:50:03 No.615020412
敵の射撃が正確すぎる ただのチンピラやマフィアだろうがおまえら
124 19/08/16(金)01:50:07 No.615020427
AI育てて送り出して結果見てってゲームで面白いのやりたい
125 19/08/16(金)01:50:12 No.615020437
>NPCだけでいいんじゃないかな…ってバランスで >その上でプレイヤーが操作したらもっとサクサク終わるぐらいでいいんだよ モンハン3Gのチャチャンバあたりはすごく良い塩梅だった…
126 19/08/16(金)01:50:30 No.615020504
>敵の射撃が正確すぎる >ただの農民ゾンビだろおまえら
127 19/08/16(金)01:50:32 No.615020512
適当に扱うと役に立たないけどちゃんと考えて動かすととても強いくらいのバランスだと嬉しい
128 19/08/16(金)01:50:42 No.615020547
エターニアはガード能力が異様に高いからゼクンドゥスとかに多段攻撃喰らい始めた瞬間にオートにして攻撃終わったらマニュアルに戻すみたいな戦略があったな
129 19/08/16(金)01:51:11 No.615020634
>モンハン3Gのチャチャンバあたりはすごく良い塩梅だった… 強くて程々に賢かったからなあいつら
130 19/08/16(金)01:51:34 No.615020719
GEは3が見た目の好みな子いねえなあって手出してないけどあれもNPC強いんだろうか
131 19/08/16(金)01:52:01 No.615020796
TOD2の自動AIさんはどうして付与秘奥義まで使いこなしてんの…ていうか何それそんなことできたの…
132 19/08/16(金)01:52:14 No.615020836
一度クリアしたら終わりなゲームはともかく 何度も同じステージ遊ぶ系のゲームはNPC賢くあってほしい
133 19/08/16(金)01:53:03 No.615020988
AC7は味方の攻撃力が低かったな 味方がバカスカ倒しちゃうのも味気ないけれど全く役立たずってのもアレだしなかなか難しいな
134 19/08/16(金)01:53:04 No.615020990
書き込みをした人によって削除されました
135 19/08/16(金)01:53:16 No.615021030
EDF:IRの味方兵士達は事実上の罠と化してたな 同士討ちのダメージが低くてほぼ倒せない上に 反撃で範囲攻撃ぶっぱなす無敵の棒に無限に攻撃し続ける
136 19/08/16(金)01:54:00 No.615021138
体力が減ったらすぐ回復 状態異常かかったらすぐ回復 それだけのことができないAIが何故存在するのか
137 19/08/16(金)01:54:14 No.615021170
格ゲーの強いCOMとか未だにボタンに反応とかやってくるのかな
138 19/08/16(金)01:54:30 No.615021218
>一度クリアしたら終わりなゲームはともかく >何度も同じステージ遊ぶ系のゲームはNPC賢くあってほしい 馬鹿なNPC介護してなんとかクリアするって遊びが成り立つのは最初だけだからな…
139 19/08/16(金)01:54:51 No.615021310
カルドセプトの協力戦もなかなか地獄だった覚えがある
140 19/08/16(金)01:54:59 No.615021332
>EDF:IRの味方兵士達は事実上の罠と化してたな >同士討ちのダメージが低くてほぼ倒せない上に >反撃で範囲攻撃ぶっぱなす無敵の棒に無限に攻撃し続ける しかも敵は妙にPCばかりを狙ってくるという
141 19/08/16(金)01:55:59 No.615021554
ベルセリアは完全にベルベットの特性AIが理解しきれてなくて ただの床ペロ主人公になっちゃうのが勿体なかった
142 19/08/16(金)01:56:02 No.615021562
>格ゲーの強いCOMとか未だにボタンに反応とかやってくるのかな 一定の距離でなんか振られたら20%で昇竜ぶっぱとか程度なんじゃない 昔のKOFボスみたいなあからさまなのはそうない
143 19/08/16(金)01:56:15 No.615021625
L4DシリーズのBotは変なことすんな馬鹿!って思うんだけど しばらく野良で遊んだあとだとひょっとしてこいつらすごく優秀なのでは…?ってなる
144 19/08/16(金)01:57:13 No.615021794
ボス性能を生かした超発生低空中段いいよね よくねえよこのくそおっぱいバスタオル痴女!
145 19/08/16(金)01:58:15 No.615021988
>馬鹿なNPC介護してなんとかクリアするって遊びが成り立つのは最初だけだからな… 二度目以降は勘弁してほしいよね
146 19/08/16(金)01:58:42 No.615022078
パラセルシアとか異形の性能にバカ寄りAI積んでる昔のKOFボス感あった まあバカつっても性能がトチ狂いすぎてて超強いんだが
147 19/08/16(金)01:59:14 No.615022178
ACの僚機はポンコツも多いが頼りになる面子意外に多いよね フォグシャドウ先生と銀翁は癖のある機体なのにクソ強い
148 19/08/16(金)01:59:14 No.615022179
護衛ミッションはまぁその時点ではまだ許すよ 何でそんな移動遅いの
149 19/08/16(金)02:00:08 No.615022345
まずオーメンここに置いて仲間で囲って口塞ぎ期待でメルモンはこことここであの敵が怖いからヒョウマはここに置いてさあ待機完成だ巡回はハエールで行こう みたいな事を考えられる余地を毎回くれ不思議のダンジョンの仲間は ただケツにくっついてくるだけのやつやめろ
150 19/08/16(金)02:00:26 No.615022401
実況とかプレイ動画で仲間(敵)AIについて色々検証していくの好き
151 19/08/16(金)02:00:27 [シェバ] No.615022405
弾丸落ちてる!もらい!
152 19/08/16(金)02:00:42 No.615022465
棒立ちだけなら未だタゲ分散で肉癖やデコイになるから良いんだ 敵のAIは輪をかけて馬鹿で味方NPCを一切無視して主人公だけ鬼サーチして攻撃してくるわ…
153 19/08/16(金)02:00:51 No.615022488
(のんびり歩く) (立ち止まる) (なんかキョロキョロしたりオロオロしたりする) (のんびり歩く)
154 19/08/16(金)02:01:03 No.615022532
>>カードゲームで敵AIがアホなのも萎える >カードゲームは敵有利すぎて賢くするとクソゲーになりそう まだCβだけだけどゼノンザード物凄かったよ 人間は本気のAIに勝てない事を絶望するまで教えてくれる
155 19/08/16(金)02:01:24 No.615022593
フリーダムウォーズは味方AIがそこそこ強かった気がする 敵AIもおかしかったけど
156 19/08/16(金)02:02:09 No.615022729
>>カードゲームで敵AIがアホなのも萎える >カードゲームは敵有利すぎて賢くするとクソゲーになりそう >まだCβだけだけどゼノンザード物凄かったよ >人間は本気のAIに勝てない事を絶望するまで教えてくれる GBのカードヒーローはギャザやポケカの癖が抜けて理解するまでは チュートリアルですら進化前のモンスター殲滅されて詰んでたわ…
157 19/08/16(金)02:02:40 No.615022809
マカカジャ 龍の眼光 マカカジャ マカカジャ 龍の眼光 マカカジャ 龍の眼光 マカカジャ メギドラオン 龍の眼光 メギドラオン
158 19/08/16(金)02:02:45 No.615022826
カードゲームは組み合わせとかがあるからポンコツになりやすいのはまあ分かる でもキャラの初期デッキとかキーカードくらいちゃんと使ってよ!
159 19/08/16(金)02:02:50 No.615022842
RTAとかだと特に顕著だけどバイオ5は本気でシェバの機嫌伺うゲームだから凄い WR持ちをしてプレイヤーの動き最適化するよりシェバがどう動くかの方がずっと大事 と言わしめるそのルーズさ
160 19/08/16(金)02:02:52 No.615022851
ギレンの野望は敵も味方もAIがろくな仕事しなくて辛い…
161 19/08/16(金)02:03:25 No.615022968
>カードゲームは組み合わせとかがあるからポンコツになりやすいのはまあ分かる >でもキャラの初期デッキとかキーカードくらいちゃんと使ってよ! カイザー…
162 19/08/16(金)02:04:01 No.615023071
花札は大抵難易度イコールAIが山札握ってカス札しか回ってこなくなるだけだからつまらない
163 19/08/16(金)02:04:04 No.615023079
>敵AIもおかしかったけど あれは典型的な遊びがないAIにしたらクソ強くなったパターンだと思う エイム力とかアホみたいに高いけど脳みそ自体は大馬鹿だから誘導には簡単に引っかかるっつう
164 19/08/16(金)02:04:38 No.615023195
>カイザー… 敵だと強いね!
165 19/08/16(金)02:04:40 No.615023204
ドラクエで同ターン中に攻撃受けて回復すると賢い!ってなるけど冷静に考えるとそのくらいやれよって感じだな
166 19/08/16(金)02:05:50 No.615023407
でもね賢すぎると俺いなくてよくね?ってなるんですよ
167 19/08/16(金)02:06:17 No.615023480
ドラクエのAIはモノによっては信じられないくらいバカなのあるからなあ リメイク5とか特に酷いことで有名
168 19/08/16(金)02:08:02 No.615023773
俺はね!頼れる仲間達と魔王を退治する旅に出たいの! バカどもを介護して魔王のところまで連れていく旅がしたいんじゃないの!
169 19/08/16(金)02:08:06 No.615023783
アクション系だとあまり賢くしすぎると超反応とかしだすのが出て来てそれはそれで難しい…
170 19/08/16(金)02:09:02 No.615023918
でもエイリアン並に賢すぎても勝てねえ…ってなるし…
171 19/08/16(金)02:09:14 No.615023951
ただバカなだけだったり役に立たないだけならいいけどたまに利敵行為みたいなのをやりだすのがいる
172 19/08/16(金)02:09:57 No.615024058
>ただバカなだけだったり役に立たないだけならいいけどたまに利敵行為みたいなのをやりだすのがいる 吸収属性があると大分怪しい
173 19/08/16(金)02:10:31 No.615024131
>でもね賢すぎると俺いなくてよくね?ってなるんですよ 上でも言われてるゼノンザードの対戦って人間対パートナーAIを同時にやるんだけど お互い人間は負けててAIは勝ってるとかばっかりになったりする
174 19/08/16(金)02:10:33 No.615024137
FFTぐらいの賢さが丁度いい
175 19/08/16(金)02:10:54 No.615024194
オープンワールド系のストーリーモードとかだと 昔は仲間役に立たねぇーって感じだったのに 最近のかなり賢くて怖い…多分人間入ってる
176 19/08/16(金)02:12:07 No.615024365
贅沢は言わないから敵の残りHPと乱数幅まで見て最適な行動選んで欲しい スーファミのDQ5くらいでいいから
177 19/08/16(金)02:13:21 No.615024546
DQB2のAIはバトルでは普通だけどそれ以外だと全然融通が利かなくて そのせいで凝った街作ってもどうせ使わねーしと思うようになってやめた
178 19/08/16(金)02:13:54 No.615024628
護衛対象や救出対象はとにかく逃げてくれ なんで豆鉄砲で敵に突っ込むんだよ
179 19/08/16(金)02:14:22 No.615024707
出来るだけストレスのないAI作るのって相当難しそうだ 人間とは別の強みがあるって方向にした方がよさそう
180 19/08/16(金)02:14:48 No.615024779
プレイヤーに見えない情報参照しちゃダメだよ!って考えちゃうのわかるけど 無能になって仕方ないし味方NPCがやる分には多少アンフェアでいいと思う正直
181 19/08/16(金)02:16:05 No.615024986
普段それなりに使えるぶんMHWのオトモが プレイヤーの瀕死に対し「これで旦那さんを回復するにゃ」とか言いながら回復アイテムを見せびらかして目の前を数秒飛び続けてる間にプレイヤーが死んで 同時に「ぼくの体力を回復するにゃ」とか言い出した時はキレそうになった
182 19/08/16(金)02:16:34 No.615025055
>プレイヤーに見えない情報参照しちゃダメだよ!って考えちゃうのわかるけど >無能になって仕方ないし味方NPCがやる分には多少アンフェアでいいと思う正直 内部データ参照とか敵は平気でやってるのに味方NPCは頑なに縛るのなんなんだろう
183 19/08/16(金)02:16:50 No.615025088
KH2FMの味方とかアホだしよえーし完全にフォームチェンジと一部連携の為の存在だった
184 19/08/16(金)02:17:34 No.615025190
>同時に「ぼくの体力を回復するにゃ」とか言い出した時はキレそうになった プレイヤーが止まらないとずっとウロウロするよね…
185 19/08/16(金)02:17:48 No.615025230
敵さんザラに回避方向に合わせて攻撃とかしてんだから こっちのNPCにもやらせろよそれってなるよね
186 19/08/16(金)02:20:40 No.615025639
>プレイヤーに見えない情報参照しちゃダメだよ!って考えちゃうのわかるけど ぶっちゃけ参照してるくらいで丁度いいと思うんだ 流石にカードゲームでドロー分かってるのはどうかと思うけど
187 19/08/16(金)02:20:50 No.615025667
スタングレネード!全員散開!!→お待たせしました!!