虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/08/15(木)01:51:59 ずいぶん のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1565801519737.jpg 19/08/15(木)01:51:59 No.614736767

ずいぶん

1 19/08/15(木)01:54:01 No.614737265

右の上を拡大しても下にならんだろ

2 19/08/15(木)01:55:51 No.614737618

なっとるやろがい!

3 19/08/15(木)01:58:50 No.614738213

ベストルッキングガイ

4 19/08/15(木)01:59:12 No.614738278

拡大鮮明化して!

5 19/08/15(木)01:59:29 No.614738352

左はただの画像拡大で右はカメラズーム アンフェアですなあ

6 19/08/15(木)01:59:49 No.614738430

そこじゃなくてバスタオル巻いてる子アップして!

7 19/08/15(木)01:59:50 No.614738431

ここ拡大鮮明化して!

8 19/08/15(木)02:00:36 No.614738555

右はどこ向いてんだこいつ

9 19/08/15(木)02:00:52 No.614738593

誰だよオメーは

10 19/08/15(木)02:01:02 No.614738616

FF7もリメイクだけじゃなくてこういうリマスター出して欲しいと思ったけどもあれ頭身が違いすぎる…

11 19/08/15(木)02:01:31 No.614738716

スコールはこんなツンツン頭じゃなくてもう少し髪質柔らかいイメージだったな

12 19/08/15(木)02:02:01 No.614738812

FF7のリマスターって出てなかったっけ?

13 19/08/15(木)02:03:01 No.614738980

>FF7もリメイクだけじゃなくてこういうリマスター出して欲しいと思ったけどもあれ頭身が違いすぎる… 海外版で頭身が戦闘画面の頭身verがあったような…

14 19/08/15(木)02:03:07 No.614738991

左は当時の環境でよく頑張ってるよ 背景に力入れて臨場感はしっかり出してる

15 19/08/15(木)02:03:41 No.614739064

>ここ拡大鮮明化して! デジタル技術の脅威ってやつですな わかりますか?

16 19/08/15(木)02:03:54 No.614739088

これって作り直したわけじゃないんだよね…? 元の素材をリマスタリングしただけでこうなるの?

17 19/08/15(木)02:05:31 No.614739326

惚れて惚れて泣いて泣いて?

18 19/08/15(木)02:05:32 No.614739330

>これって作り直したわけじゃないんだよね…? >元の素材をリマスタリングしただけでこうなるの? モデル自体変えてるよ 流石に元をくっきり描写すると誰?ってなる

19 19/08/15(木)02:05:37 No.614739347

下段が赤ちゃんコラに見えてきた

20 19/08/15(木)02:05:48 No.614739371

海外PC版はサウンドが残念だと聞いて

21 19/08/15(木)02:06:03 No.614739408

>これって作り直したわけじゃないんだよね…? >元の素材をリマスタリングしただけでこうなるの? モデルは手直し入ってると思う 10のHD版みたいに

22 19/08/15(木)02:06:21 No.614739458

LODをいじったのかな…

23 19/08/15(木)02:06:23 No.614739464

右は右で君ムービーと違くない?ってなりそう

24 19/08/15(木)02:06:46 No.614739519

めっちゃ手間かけてない?

25 19/08/15(木)02:07:11 No.614739588

リノアがエロくなってる!

26 19/08/15(木)02:08:12 No.614739760

>めっちゃ手間かけてない? かけてるよ 考えられるとすると動きの入ったボーンだけ残してモデル差し替えた感じなのかな

27 19/08/15(木)02:09:00 No.614739898

元のモデルだとかなりのローポリだよね

28 19/08/15(木)02:09:33 No.614739976

あらためて見るとリノアの格好すげえな

29 19/08/15(木)02:10:53 No.614740174

>元のモデルだとかなりのローポリだよね こっちもローポリではあるんじゃないかな ただ技術の進歩でハイポリの様に見せられるようになった

30 19/08/15(木)02:11:31 No.614740273

オリジナルのデータ消滅してるし凄い手間かかってるよ

31 19/08/15(木)02:11:50 No.614740322

解像度が違うからボーン残してても意味なさそうだ

32 19/08/15(木)02:12:16 No.614740374

7のリマスターも買ってクリアしたけど1番遊び直したいのは8だから楽しみだよリマスター 遊び直したいのは好きだからとかではなく当時何周もした7と違って一周しかしてないしストーリーもシステムもよく分かってなかったからなんだけどね

33 19/08/15(木)02:12:29 No.614740412

>あらためて見るとリノアの格好すげえな ディシディアでスレ画のフォームがあるんだけど勝利時のケツ揺らした歩き方も相まってむっ!ってなった

34 19/08/15(木)02:13:21 No.614740543

いつ発売するのかそろそろ教えていただきたく…

35 19/08/15(木)02:14:08 No.614740650

というか下手するとプリレンダムービーの方がなんか見劣りしてると思われそうだ

36 19/08/15(木)02:14:18 No.614740673

左がすき

37 19/08/15(木)02:16:46 No.614741028

モーションとかカメラとかどうやって持ってきたんだろ… もしかして持ってこれてなくてつけ直しとかじゃないよね…

38 19/08/15(木)02:16:56 No.614741049

日本ではそうでもないけど海外でめっちゃミーム化されてたシーン

39 19/08/15(木)02:18:01 No.614741199

8は後から沢山説明聞いてようやく分けが分かった 7も大概だったけど話複雑だな!

40 19/08/15(木)02:19:38 No.614741413

どうして400万近く売れたソフトのデータ紛失したの…?

41 19/08/15(木)02:20:19 No.614741526

ムービー流しながらキャラ動かせるのいいよね

42 19/08/15(木)02:20:31 No.614741559

赤ちゃんコラの代わりに使えるかと思ったけど何か違うな su3247580.jpg

43 19/08/15(木)02:21:20 No.614741672

>su3247580.jpg 上下ともカードのことしか考えてなさそう

44 19/08/15(木)02:21:23 No.614741685

>赤ちゃんコラの代わりに使えるかと思ったけど何か違うな >su3247580.jpg 方向性的には布袋寅泰コラ寄りだ

45 19/08/15(木)02:21:27 No.614741703

>どうして400万近く売れたソフトのデータ紛失したの…? 確か14の音楽作ってるソケンが言ってたけども昔のスクエアって企業というよりもサークルぽかったらしい それで過去データの管理がちゃんとする前はかなり雑だったと聞く

46 19/08/15(木)02:21:27 No.614741705

>赤ちゃんコラの代わりに使えるかと思ったけど何か違うな むしろ赤コラの右に来るやつだろう

47 19/08/15(木)02:21:53 No.614741779

左こんなんだったっけ… 俺の記憶の中だともっときっちりした顔してたはずなんだが…

48 19/08/15(木)02:22:43 No.614741890

あじわいぶかい表情をしている…

49 19/08/15(木)02:22:48 No.614741906

>左こんなんだったっけ… >俺の記憶の中だともっときっちりした顔してたはずなんだが… なんかそういう風に補完されるからムービーは凄いんだ

50 19/08/15(木)02:22:48 No.614741909

スコールがちゃんと若く見える…

51 19/08/15(木)02:23:00 No.614741923

左は実機だとブラウン管でぼやけて粗が目立たないからな

52 19/08/15(木)02:23:20 No.614741982

きっちりしてるシーンは当時最先端レベルできっちりしてたからな…

53 19/08/15(木)02:23:25 No.614741991

>確か14の音楽作ってるソケンが言ってたけども昔のスクエアって企業というよりもサークルぽかったらしい >それで過去データの管理がちゃんとする前はかなり雑だったと聞く 昔はどこのゲーム会社もプロジェクト終わったらデータどっかいっちゃってたらしいけどスクウェアも多分に漏れずって事か

54 19/08/15(木)02:23:39 No.614742021

脳内補完ってすごいんだなとしみじみ思う

55 19/08/15(木)02:23:44 No.614742038

ゲームだと動くから印象変わる というか動かすからこそのローポリだよな

56 19/08/15(木)02:23:47 No.614742043

比べて見てください! 別人です!

57 19/08/15(木)02:24:59 No.614742193

8のこの右のはテクスチャもモデルも作り直してる

58 19/08/15(木)02:25:22 No.614742240

いうてもエミュで高解像度でするとスコールくん結構マシになるからなぁ

59 19/08/15(木)02:25:28 No.614742258

>昔はどこのゲーム会社もプロジェクト終わったらデータどっかいっちゃってたらしいけどスクウェアも多分に漏れずって事か 功罪はあるけど和田社長がスクエア来た時にこれが企業…?ってなってやっと会社ぽくなった

60 19/08/15(木)02:26:16 No.614742342

同じリマスター発売待ちのロマサガ3も没イベント復活させて完全版出してってコメントに対し河津が当時の資料が無いんで無理ですと答えてたなあ

61 19/08/15(木)02:26:21 No.614742357

正直8は発売当時でも顔ひでえ!って感じてた

62 19/08/15(木)02:26:31 No.614742378

見比べてください 別人です!

63 19/08/15(木)02:26:51 No.614742421

ヒゲのFF6配信の時に出てた当時のスクウェアの状況は何かすげえなってなる

64 19/08/15(木)02:28:21 No.614742611

むしろムービーヤバすぎてプレイ中のグラとか気にしてなかったわ当時

65 19/08/15(木)02:28:23 No.614742614

ケフカの笑い声探すのめっちゃ苦労したらしいしね… これもめっちゃ苦労して作ってそう…

66 19/08/15(木)02:28:34 No.614742638

言われて見れば昔のスクウェアはかっちりした印象ないな

67 19/08/15(木)02:28:45 No.614742664

モデル直すのはいいんだけどやり過ぎじゃないかな 他の部分と整合性が取れてなくて不自然さばかりが目立つ

68 19/08/15(木)02:29:02 No.614742695

定期的にリメイクされてる12456は資料残りやすかったりしたのか

69 19/08/15(木)02:29:25 No.614742734

当時この頭身のゲームしたことなかったからやっぱり衝撃だったよ

70 19/08/15(木)02:30:01 No.614742798

>su3247580.jpg 上:オープン 下:プラスエレメンタルウォールセイムフルランダムハンド

71 19/08/15(木)02:30:06 No.614742810

初期のFFもリメイクはほぼ作り直しじゃなかったっけ

72 19/08/15(木)02:30:17 No.614742830

>定期的にリメイクされてる12456は資料残りやすかったりしたのか 解析したんじゃねえかな… 実際無茶してる3は移植とリメイクにてこづったし

73 19/08/15(木)02:30:18 No.614742833

他の部分との整合性とかこの画像で言われてもさ

74 19/08/15(木)02:31:09 No.614742919

殆どのプレイヤーはこの後のリノアの言動に驚いて顔の潰れに気づかない

75 19/08/15(木)02:31:23 No.614742950

画面大きくなかったから顔は全然気にしなかったけど なんかフライドポテトみたいな形のポリゴンの足はずっと気になってた

76 19/08/15(木)02:31:51 No.614743002

ロマサガ2ってめっちゃ移植出てるけどマシになってんのかな?

77 19/08/15(木)02:31:52 No.614743008

すげえやってみたくなるな

78 19/08/15(木)02:32:03 No.614743040

もう退社した人が個人的に保管してる分だけしか現存してないって資料たくさんあるんだろうな…

79 19/08/15(木)02:32:16 No.614743070

左は何だかんだで見ていて落ち着く PEとかこの時代のスクウェアの八頭身3Dってみんなこんなのだった覚えが

80 19/08/15(木)02:32:16 No.614743071

実際7以降はデータ量莫大になるから 1から作り直したりすると手間凄いと思う

81 19/08/15(木)02:32:55 No.614743140

クラウドはもっと凄かったからすげえ進化したなと思った

82 19/08/15(木)02:33:14 No.614743173

移植って金になるのかな…って常々思うわ

83 19/08/15(木)02:33:36 No.614743212

当時のモデルはブラウン管映えするように作ってるからその辺の都合もあるとはよく聞くけど

84 19/08/15(木)02:33:51 No.614743251

ダンスシーン見返してるとスコールが花火に思いっきり見惚れててわむ

85 19/08/15(木)02:34:01 No.614743269

>移植って金になるのかな…って常々思うわ モノによっては新人の研修も兼ねてたりするから

86 19/08/15(木)02:34:36 No.614743338

右はかっこいいけど左はグレイのTERUみたいなイメージじゃないの!?ってなる

87 19/08/15(木)02:34:42 No.614743347

>移植って金になるのかな…って常々思うわ 一線級のスタッフ使わずにできるって意味ではかなり効率はいいと思うよ

88 19/08/15(木)02:34:47 No.614743358

リマスターじゃなくて当時のデータ残ってなくてほとんど作り直したんじゃ…?

89 19/08/15(木)02:35:00 No.614743379

>移植って金になるのかな…って常々思うわ もう当時のハード自体所持してない人もいたりカセット自体も劣化してたりで需要あると思うよ

90 19/08/15(木)02:35:06 No.614743387

定期的に移植して他の世代にも認知させるって大事だよ

91 19/08/15(木)02:35:06 No.614743388

7は低頭身で漫画調だったからむしろ8で荒く見えるようになった気がする

92 19/08/15(木)02:35:22 No.614743431

https://www.youtube.com/watch?v=CulJi9tPNTg

93 19/08/15(木)02:35:53 No.614743495

PS1で1画面に何体も動かすならこれでも滅茶苦茶頑張ってると思う

94 19/08/15(木)02:36:18 No.614743545

>移植って金になるのかな…って常々思うわ ゼロから物作る苦労一切なしで金入ってくるんだから丸儲けじゃない? 問題になるの人件費だけだけどこれは遊ばせといてもかかるし

95 19/08/15(木)02:36:25 No.614743557

7から8になった時にすげぇ!と思ったけど今見るとやはりPS版はキツイ

96 19/08/15(木)02:36:34 No.614743572

昔のFFって結構PCで出てたからデータは大丈夫だと思うんだな

97 19/08/15(木)02:37:31 No.614743680

PSぐらいまでのゲーム会社は体質的に色々緩かったからなぁ

98 19/08/15(木)02:37:48 No.614743712

8だけ何故かリマスター遅かったのは手間かけたからなのか…

99 19/08/15(木)02:38:46 No.614743801

7も8も2Dの背景にめちゃくちゃ力入れててポリゴンはお粗末だったよ ハッタリは効いてたから上手い手だったと思う だいぶ後になるけど10で誤魔化しなしの技術勝負もやりきったしね

100 19/08/15(木)02:38:46 No.614743802

>左こんなんだったっけ… >俺の記憶の中だともっときっちりした顔してたはずなんだが… 俺の記憶だとムービー外のスコールは 常に醤油顔な細い田中邦衛だったよ

101 19/08/15(木)02:38:58 No.614743830

>昔のFFって結構PCで出てたからデータは大丈夫だと思うんだな 8のPC移植酷いぞ

102 19/08/15(木)02:38:58 No.614743831

>8だけ何故かリマスター遅かったのは手間かけたからなのか… 左でほぼ完成までいったけど今の時代にこれはきつくね?ってなって右に作り直した

103 19/08/15(木)02:39:50 No.614743936

音楽はMIDIじゃなくてちゃんと原曲なんだろうか

104 19/08/15(木)02:40:24 No.614743984

>左でほぼ完成までいったけど今の時代にこれはきつくね?ってなって右に作り直した 途中まで完成させたもの全部捨てて作り直すの毎回やってないかスクエニ

105 19/08/15(木)02:40:28 No.614743998

>右はかっこいいけど左はグレイのTERUみたいなイメージじゃないの!?ってなる ちょっと勘弁して欲しい…

106 19/08/15(木)02:41:17 No.614744080

7も8も戦闘時のグラはともかく移動時はアップにするとひどかった けど普通そこアップにしないし当時のTVはブラウン管で小さいからそれでいいのよね

107 19/08/15(木)02:41:19 No.614744085

髪型変わってるのが気になる 元々老け顔だったけど年相応に若返らせてるのかな

108 19/08/15(木)02:42:39 No.614744202

左でリマスターだったらきついけど右も浮いてるな

109 19/08/15(木)02:42:56 No.614744226

和田社長がスクエア入ったのが9発売3ヶ月前で実際そうかはわからないけど9の時は資産としてデータ管理しっかりするようになったとかなのかな

110 19/08/15(木)02:43:11 No.614744251

7も8もムービーシーンはすげぇ…ってなったな なんかこう技術的なのもそうだけど構図とか演出とか短いムービー内でキマッてるというか

111 19/08/15(木)02:43:16 No.614744256

すげえ!

112 19/08/15(木)02:43:16 No.614744257

>>左でほぼ完成までいったけど今の時代にこれはきつくね?ってなって右に作り直した >途中まで完成させたもの全部捨てて作り直すの毎回やってないかスクエニ 作り直したりって言っても モデル修正だったら無駄にならんと思うけどね ボーンから手を入れた場合は正気を疑うが

113 19/08/15(木)02:43:31 No.614744278

髪型とかはローポリでも区別つくように作ってあるから解像度上がると変わる余地もある

114 19/08/15(木)02:44:11 No.614744351

8はムービーのまま操作できるようになる特殊演出?みたいになるのが滅茶苦茶カッコよかった記憶がある 記憶の中で美化しすぎかもしれない

115 19/08/15(木)02:44:11 No.614744352

8はムービー中にキャラ操作できるのがかなり画期的だったはず あれも凄腕の人が1人で作ったんだっけ?

116 19/08/15(木)02:44:12 No.614744353

>>移植って金になるのかな…って常々思うわ >モノによっては新人の研修も兼ねてたりするから FFのナンバリング移植でそれっぽいの出して叩かれたことがあったな... なんか知らんがドラクエの方が旧作大事にしてるイメージがある

117 19/08/15(木)02:44:23 No.614744372

全部テクスチャ書き直し! たのしいね!

118 19/08/15(木)02:44:36 No.614744392

>髪型とかはローポリでも区別つくように作ってあるから解像度上がると変わる余地もある クラウドとか当時の遠景でもどっち向いてるかわかるようにあの頭だしな

119 19/08/15(木)02:45:12 No.614744458

流石にトレーラー映像の動きからだけどボーン自体に手を入れたとは考えにくい もしかしたら戦闘以外では入れてるかもしれんが

120 19/08/15(木)02:46:14 No.614744568

>FFのナンバリング移植でそれっぽいの出して叩かれたことがあったな... 高解像度に適用出来なかったベテランドッターの仕事と聞いて余計つらくなったやつ

121 19/08/15(木)02:46:16 No.614744574

>クラウドとか当時の遠景でもどっち向いてるかわかるようにあの頭だしな 色々工夫して作ってんだな…

122 19/08/15(木)02:46:25 No.614744587

10のリマスターでユウナの顔が元より劣化してたの見ると ディレクターのセンスが昔の人より劣ってるんじゃないかと思ってしまう

123 19/08/15(木)02:46:29 No.614744598

>髪型とかはローポリでも区別つくように作ってあるから解像度上がると変わる余地もある ローポリとか解像度云々のまえに ブラウン管のにじみ前提で作ってたから ドットバイドットで表示するものじゃなかった ドット絵のゲームの移植ですらそのせいで違和感が結構出る 出来るデザイナーだとデジタルでも拡大とかで滲み出そうとする

124 19/08/15(木)02:47:33 No.614744694

スマホ版FF5だっけ SFCと同じ人にドット打たせて悲惨なことになったの

125 19/08/15(木)02:48:11 No.614744756

ゲームのグラフィックって難しいんだな…

126 19/08/15(木)02:49:11 No.614744870

というか移植は新人研修の場とか言われてるが確かなソースをこれまで見た事ない

127 19/08/15(木)02:49:17 No.614744881

>スマホ版FF5だっけ >SFCと同じ人にドット打たせて悲惨なことになったの 6もだった気がする

128 19/08/15(木)02:50:04 No.614744952

5と6のスマホ版はキャラのドットがかなり評判悪いね 敵は凄いと思う

129 19/08/15(木)02:50:14 No.614744966

リマスターの動画見て思ったけどテクスチャより 当時のうんこ解像度のムービーを4Kでも耐えれるレベルに 引き上げる作業のほうが大変そうだよ!

130 19/08/15(木)02:50:21 No.614744980

>ゲームのグラフィックって難しいんだな… 高解像度になった事でイメージと違う!ってなるパターンあるしね

131 19/08/15(木)02:50:38 No.614745005

FF10はなんで顔変えたのあれ…

132 19/08/15(木)02:50:45 No.614745018

スマホ版のドットは奇麗すぎる画面に適応できてないな…ってなるよね

133 19/08/15(木)02:51:29 No.614745090

ユウナの顔は難しいバランスだとは思う エロバレーチームの作ったユウナもなんか違ったし

134 19/08/15(木)02:51:31 No.614745092

スマホ版はオーダーも悪かったんじゃないかなって気もする 明らかに自キャラだけ浮いてるし…

135 19/08/15(木)02:52:05 No.614745147

>5と6のスマホ版はキャラのドットがかなり評判悪いね 全体的に淡くてメリハリのなさが気になった ドットはもう原作で完成されてたから作り直さなくてもよかったのに

136 19/08/15(木)02:52:11 No.614745157

このリマスターやってる外注の評判悪いし…

137 19/08/15(木)02:53:02 No.614745238

>当時のうんこ解像度のムービーを4Kでも耐えれるレベルに >引き上げる作業のほうが大変そうだよ! ムービー撮りなおそうぜ!

138 19/08/15(木)02:54:06 No.614745339

>スマホ版はオーダーも悪かったんじゃないかなって気もする >明らかに自キャラだけ浮いてるし… あれ背景そのままでキャラだけ一新しちゃったんだっけ

139 19/08/15(木)02:54:49 No.614745402

ここ数年のリマスター作品はなんか色んなものが噛み合ってないんだよね 外注使い過ぎなのか分業化が悪いのかディレクターが全体をまとめられてないのか

140 19/08/15(木)02:54:54 No.614745415

>ドットはもう原作で完成されてたから作り直さなくてもよかったのに 渋谷さんはブラウン管のにじみを考慮して打ってたようだし スマホ版のはブラウン管越しに見るようなドットを再現しちまったのかなって

141 19/08/15(木)02:55:59 No.614745509

今と3D製作法がガラッと変わってそうだからプリレンダムービーの為の3Dデータ使いものにならなさそうだ 奇跡的にソフトに適用する前の比較的高解像度のムービーデータが残ってたとかなのか

142 19/08/15(木)03:00:01 No.614745869

ロマサガ2の移植はキャラドットいじられてなくてよかった

143 19/08/15(木)03:00:32 No.614745906

su3247613.jpg スマホ版5

144 19/08/15(木)03:00:42 No.614745921

もうムービーやめて全部リアルタイムでいいんじゃねえかな

145 19/08/15(木)03:01:21 No.614745981

スクエニになってからの移植って基本的にコレジャナイ扱いされてる気がする リマスターはいい感じ

146 19/08/15(木)03:01:53 No.614746027

ドットは解像度上がると印象全然変わるよね

147 19/08/15(木)03:03:01 No.614746138

解像度というかスムージングかけるからおかしくなってる

148 19/08/15(木)03:03:58 No.614746218

FF11でさえもう当時の機材の代替が無い!って感じなのに良くここまで引っ張り出せたな…

149 19/08/15(木)03:05:21 No.614746348

ドット絵はスムージングかけずにそのまま拡大した方が明らかにキレイだよ

150 19/08/15(木)03:11:15 No.614746934

敵とか街の人とか含めると5,6体は同じ画面の中に入れなきゃ駄目だからなps1的には相当頑張ってると思う

151 19/08/15(木)03:14:50 No.614747289

>FF11でさえもう当時の機材の代替が無い!って感じなのに良くここまで引っ張り出せたな… 昔というかPS3あたりまではゲーム機は専用部品だったからな... 次世代に移行すると製造止めちゃうし

152 19/08/15(木)03:16:44 No.614747475

>なんか知らんがドラクエの方が旧作大事にしてるイメージがある ドラクエはドラクエで123の移植はスーファミ版(Wii)とGB版以外が酷いぞ なんだあの合ってないグラフィック

153 19/08/15(木)03:20:24 No.614747876

>ドラクエはドラクエで123の移植はスーファミ版(Wii)とGB版以外が酷いぞ >なんだあの合ってないグラフィック DSの処理落ちする4とドットに戻ったけど戦闘時のブーメランの処理がSFCに戻った5は許してくれないか 6はなんでいらないゲーム増やして仲間モンスター消した?

↑Top