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    19/08/15(木)01:51:59 No.614736767

    ずいぶん

    1 19/08/15(木)01:54:01 No.614737265

    右の上を拡大しても下にならんだろ

    2 19/08/15(木)01:55:51 No.614737618

    なっとるやろがい!

    3 19/08/15(木)01:58:50 No.614738213

    ベストルッキングガイ

    4 19/08/15(木)01:59:12 No.614738278

    拡大鮮明化して!

    5 19/08/15(木)01:59:29 No.614738352

    左はただの画像拡大で右はカメラズーム アンフェアですなあ

    6 19/08/15(木)01:59:49 No.614738430

    そこじゃなくてバスタオル巻いてる子アップして!

    7 19/08/15(木)01:59:50 No.614738431

    ここ拡大鮮明化して!

    8 19/08/15(木)02:00:36 No.614738555

    右はどこ向いてんだこいつ

    9 19/08/15(木)02:00:52 No.614738593

    誰だよオメーは

    10 19/08/15(木)02:01:02 No.614738616

    FF7もリメイクだけじゃなくてこういうリマスター出して欲しいと思ったけどもあれ頭身が違いすぎる…

    11 19/08/15(木)02:01:31 No.614738716

    スコールはこんなツンツン頭じゃなくてもう少し髪質柔らかいイメージだったな

    12 19/08/15(木)02:02:01 No.614738812

    FF7のリマスターって出てなかったっけ?

    13 19/08/15(木)02:03:01 No.614738980

    >FF7もリメイクだけじゃなくてこういうリマスター出して欲しいと思ったけどもあれ頭身が違いすぎる… 海外版で頭身が戦闘画面の頭身verがあったような…

    14 19/08/15(木)02:03:07 No.614738991

    左は当時の環境でよく頑張ってるよ 背景に力入れて臨場感はしっかり出してる

    15 19/08/15(木)02:03:41 No.614739064

    >ここ拡大鮮明化して! デジタル技術の脅威ってやつですな わかりますか?

    16 19/08/15(木)02:03:54 No.614739088

    これって作り直したわけじゃないんだよね…? 元の素材をリマスタリングしただけでこうなるの?

    17 19/08/15(木)02:05:31 No.614739326

    惚れて惚れて泣いて泣いて?

    18 19/08/15(木)02:05:32 No.614739330

    >これって作り直したわけじゃないんだよね…? >元の素材をリマスタリングしただけでこうなるの? モデル自体変えてるよ 流石に元をくっきり描写すると誰?ってなる

    19 19/08/15(木)02:05:37 No.614739347

    下段が赤ちゃんコラに見えてきた

    20 19/08/15(木)02:05:48 No.614739371

    海外PC版はサウンドが残念だと聞いて

    21 19/08/15(木)02:06:03 No.614739408

    >これって作り直したわけじゃないんだよね…? >元の素材をリマスタリングしただけでこうなるの? モデルは手直し入ってると思う 10のHD版みたいに

    22 19/08/15(木)02:06:21 No.614739458

    LODをいじったのかな…

    23 19/08/15(木)02:06:23 No.614739464

    右は右で君ムービーと違くない?ってなりそう

    24 19/08/15(木)02:06:46 No.614739519

    めっちゃ手間かけてない?

    25 19/08/15(木)02:07:11 No.614739588

    リノアがエロくなってる!

    26 19/08/15(木)02:08:12 No.614739760

    >めっちゃ手間かけてない? かけてるよ 考えられるとすると動きの入ったボーンだけ残してモデル差し替えた感じなのかな

    27 19/08/15(木)02:09:00 No.614739898

    元のモデルだとかなりのローポリだよね

    28 19/08/15(木)02:09:33 No.614739976

    あらためて見るとリノアの格好すげえな

    29 19/08/15(木)02:10:53 No.614740174

    >元のモデルだとかなりのローポリだよね こっちもローポリではあるんじゃないかな ただ技術の進歩でハイポリの様に見せられるようになった

    30 19/08/15(木)02:11:31 No.614740273

    オリジナルのデータ消滅してるし凄い手間かかってるよ

    31 19/08/15(木)02:11:50 No.614740322

    解像度が違うからボーン残してても意味なさそうだ

    32 19/08/15(木)02:12:16 No.614740374

    7のリマスターも買ってクリアしたけど1番遊び直したいのは8だから楽しみだよリマスター 遊び直したいのは好きだからとかではなく当時何周もした7と違って一周しかしてないしストーリーもシステムもよく分かってなかったからなんだけどね

    33 19/08/15(木)02:12:29 No.614740412

    >あらためて見るとリノアの格好すげえな ディシディアでスレ画のフォームがあるんだけど勝利時のケツ揺らした歩き方も相まってむっ!ってなった

    34 19/08/15(木)02:13:21 No.614740543

    いつ発売するのかそろそろ教えていただきたく…

    35 19/08/15(木)02:14:08 No.614740650

    というか下手するとプリレンダムービーの方がなんか見劣りしてると思われそうだ

    36 19/08/15(木)02:14:18 No.614740673

    左がすき

    37 19/08/15(木)02:16:46 No.614741028

    モーションとかカメラとかどうやって持ってきたんだろ… もしかして持ってこれてなくてつけ直しとかじゃないよね…

    38 19/08/15(木)02:16:56 No.614741049

    日本ではそうでもないけど海外でめっちゃミーム化されてたシーン

    39 19/08/15(木)02:18:01 No.614741199

    8は後から沢山説明聞いてようやく分けが分かった 7も大概だったけど話複雑だな!

    40 19/08/15(木)02:19:38 No.614741413

    どうして400万近く売れたソフトのデータ紛失したの…?

    41 19/08/15(木)02:20:19 No.614741526

    ムービー流しながらキャラ動かせるのいいよね

    42 19/08/15(木)02:20:31 No.614741559

    赤ちゃんコラの代わりに使えるかと思ったけど何か違うな su3247580.jpg

    43 19/08/15(木)02:21:20 No.614741672

    >su3247580.jpg 上下ともカードのことしか考えてなさそう

    44 19/08/15(木)02:21:23 No.614741685

    >赤ちゃんコラの代わりに使えるかと思ったけど何か違うな >su3247580.jpg 方向性的には布袋寅泰コラ寄りだ

    45 19/08/15(木)02:21:27 No.614741703

    >どうして400万近く売れたソフトのデータ紛失したの…? 確か14の音楽作ってるソケンが言ってたけども昔のスクエアって企業というよりもサークルぽかったらしい それで過去データの管理がちゃんとする前はかなり雑だったと聞く

    46 19/08/15(木)02:21:27 No.614741705

    >赤ちゃんコラの代わりに使えるかと思ったけど何か違うな むしろ赤コラの右に来るやつだろう

    47 19/08/15(木)02:21:53 No.614741779

    左こんなんだったっけ… 俺の記憶の中だともっときっちりした顔してたはずなんだが…

    48 19/08/15(木)02:22:43 No.614741890

    あじわいぶかい表情をしている…

    49 19/08/15(木)02:22:48 No.614741906

    >左こんなんだったっけ… >俺の記憶の中だともっときっちりした顔してたはずなんだが… なんかそういう風に補完されるからムービーは凄いんだ

    50 19/08/15(木)02:22:48 No.614741909

    スコールがちゃんと若く見える…

    51 19/08/15(木)02:23:00 No.614741923

    左は実機だとブラウン管でぼやけて粗が目立たないからな

    52 19/08/15(木)02:23:20 No.614741982

    きっちりしてるシーンは当時最先端レベルできっちりしてたからな…

    53 19/08/15(木)02:23:25 No.614741991

    >確か14の音楽作ってるソケンが言ってたけども昔のスクエアって企業というよりもサークルぽかったらしい >それで過去データの管理がちゃんとする前はかなり雑だったと聞く 昔はどこのゲーム会社もプロジェクト終わったらデータどっかいっちゃってたらしいけどスクウェアも多分に漏れずって事か

    54 19/08/15(木)02:23:39 No.614742021

    脳内補完ってすごいんだなとしみじみ思う

    55 19/08/15(木)02:23:44 No.614742038

    ゲームだと動くから印象変わる というか動かすからこそのローポリだよな

    56 19/08/15(木)02:23:47 No.614742043

    比べて見てください! 別人です!

    57 19/08/15(木)02:24:59 No.614742193

    8のこの右のはテクスチャもモデルも作り直してる

    58 19/08/15(木)02:25:22 No.614742240

    いうてもエミュで高解像度でするとスコールくん結構マシになるからなぁ

    59 19/08/15(木)02:25:28 No.614742258

    >昔はどこのゲーム会社もプロジェクト終わったらデータどっかいっちゃってたらしいけどスクウェアも多分に漏れずって事か 功罪はあるけど和田社長がスクエア来た時にこれが企業…?ってなってやっと会社ぽくなった

    60 19/08/15(木)02:26:16 No.614742342

    同じリマスター発売待ちのロマサガ3も没イベント復活させて完全版出してってコメントに対し河津が当時の資料が無いんで無理ですと答えてたなあ

    61 19/08/15(木)02:26:21 No.614742357

    正直8は発売当時でも顔ひでえ!って感じてた

    62 19/08/15(木)02:26:31 No.614742378

    見比べてください 別人です!

    63 19/08/15(木)02:26:51 No.614742421

    ヒゲのFF6配信の時に出てた当時のスクウェアの状況は何かすげえなってなる

    64 19/08/15(木)02:28:21 No.614742611

    むしろムービーヤバすぎてプレイ中のグラとか気にしてなかったわ当時

    65 19/08/15(木)02:28:23 No.614742614

    ケフカの笑い声探すのめっちゃ苦労したらしいしね… これもめっちゃ苦労して作ってそう…

    66 19/08/15(木)02:28:34 No.614742638

    言われて見れば昔のスクウェアはかっちりした印象ないな

    67 19/08/15(木)02:28:45 No.614742664

    モデル直すのはいいんだけどやり過ぎじゃないかな 他の部分と整合性が取れてなくて不自然さばかりが目立つ

    68 19/08/15(木)02:29:02 No.614742695

    定期的にリメイクされてる12456は資料残りやすかったりしたのか

    69 19/08/15(木)02:29:25 No.614742734

    当時この頭身のゲームしたことなかったからやっぱり衝撃だったよ

    70 19/08/15(木)02:30:01 No.614742798

    >su3247580.jpg 上:オープン 下:プラスエレメンタルウォールセイムフルランダムハンド

    71 19/08/15(木)02:30:06 No.614742810

    初期のFFもリメイクはほぼ作り直しじゃなかったっけ

    72 19/08/15(木)02:30:17 No.614742830

    >定期的にリメイクされてる12456は資料残りやすかったりしたのか 解析したんじゃねえかな… 実際無茶してる3は移植とリメイクにてこづったし

    73 19/08/15(木)02:30:18 No.614742833

    他の部分との整合性とかこの画像で言われてもさ

    74 19/08/15(木)02:31:09 No.614742919

    殆どのプレイヤーはこの後のリノアの言動に驚いて顔の潰れに気づかない

    75 19/08/15(木)02:31:23 No.614742950

    画面大きくなかったから顔は全然気にしなかったけど なんかフライドポテトみたいな形のポリゴンの足はずっと気になってた

    76 19/08/15(木)02:31:51 No.614743002

    ロマサガ2ってめっちゃ移植出てるけどマシになってんのかな?

    77 19/08/15(木)02:31:52 No.614743008

    すげえやってみたくなるな

    78 19/08/15(木)02:32:03 No.614743040

    もう退社した人が個人的に保管してる分だけしか現存してないって資料たくさんあるんだろうな…

    79 19/08/15(木)02:32:16 No.614743070

    左は何だかんだで見ていて落ち着く PEとかこの時代のスクウェアの八頭身3Dってみんなこんなのだった覚えが

    80 19/08/15(木)02:32:16 No.614743071

    実際7以降はデータ量莫大になるから 1から作り直したりすると手間凄いと思う

    81 19/08/15(木)02:32:55 No.614743140

    クラウドはもっと凄かったからすげえ進化したなと思った

    82 19/08/15(木)02:33:14 No.614743173

    移植って金になるのかな…って常々思うわ

    83 19/08/15(木)02:33:36 No.614743212

    当時のモデルはブラウン管映えするように作ってるからその辺の都合もあるとはよく聞くけど

    84 19/08/15(木)02:33:51 No.614743251

    ダンスシーン見返してるとスコールが花火に思いっきり見惚れててわむ

    85 19/08/15(木)02:34:01 No.614743269

    >移植って金になるのかな…って常々思うわ モノによっては新人の研修も兼ねてたりするから

    86 19/08/15(木)02:34:36 No.614743338

    右はかっこいいけど左はグレイのTERUみたいなイメージじゃないの!?ってなる

    87 19/08/15(木)02:34:42 No.614743347

    >移植って金になるのかな…って常々思うわ 一線級のスタッフ使わずにできるって意味ではかなり効率はいいと思うよ

    88 19/08/15(木)02:34:47 No.614743358

    リマスターじゃなくて当時のデータ残ってなくてほとんど作り直したんじゃ…?

    89 19/08/15(木)02:35:00 No.614743379

    >移植って金になるのかな…って常々思うわ もう当時のハード自体所持してない人もいたりカセット自体も劣化してたりで需要あると思うよ

    90 19/08/15(木)02:35:06 No.614743387

    定期的に移植して他の世代にも認知させるって大事だよ

    91 19/08/15(木)02:35:06 No.614743388

    7は低頭身で漫画調だったからむしろ8で荒く見えるようになった気がする

    92 19/08/15(木)02:35:22 No.614743431

    https://www.youtube.com/watch?v=CulJi9tPNTg

    93 19/08/15(木)02:35:53 No.614743495

    PS1で1画面に何体も動かすならこれでも滅茶苦茶頑張ってると思う

    94 19/08/15(木)02:36:18 No.614743545

    >移植って金になるのかな…って常々思うわ ゼロから物作る苦労一切なしで金入ってくるんだから丸儲けじゃない? 問題になるの人件費だけだけどこれは遊ばせといてもかかるし

    95 19/08/15(木)02:36:25 No.614743557

    7から8になった時にすげぇ!と思ったけど今見るとやはりPS版はキツイ

    96 19/08/15(木)02:36:34 No.614743572

    昔のFFって結構PCで出てたからデータは大丈夫だと思うんだな

    97 19/08/15(木)02:37:31 No.614743680

    PSぐらいまでのゲーム会社は体質的に色々緩かったからなぁ

    98 19/08/15(木)02:37:48 No.614743712

    8だけ何故かリマスター遅かったのは手間かけたからなのか…

    99 19/08/15(木)02:38:46 No.614743801

    7も8も2Dの背景にめちゃくちゃ力入れててポリゴンはお粗末だったよ ハッタリは効いてたから上手い手だったと思う だいぶ後になるけど10で誤魔化しなしの技術勝負もやりきったしね

    100 19/08/15(木)02:38:46 No.614743802

    >左こんなんだったっけ… >俺の記憶の中だともっときっちりした顔してたはずなんだが… 俺の記憶だとムービー外のスコールは 常に醤油顔な細い田中邦衛だったよ

    101 19/08/15(木)02:38:58 No.614743830

    >昔のFFって結構PCで出てたからデータは大丈夫だと思うんだな 8のPC移植酷いぞ

    102 19/08/15(木)02:38:58 No.614743831

    >8だけ何故かリマスター遅かったのは手間かけたからなのか… 左でほぼ完成までいったけど今の時代にこれはきつくね?ってなって右に作り直した

    103 19/08/15(木)02:39:50 No.614743936

    音楽はMIDIじゃなくてちゃんと原曲なんだろうか

    104 19/08/15(木)02:40:24 No.614743984

    >左でほぼ完成までいったけど今の時代にこれはきつくね?ってなって右に作り直した 途中まで完成させたもの全部捨てて作り直すの毎回やってないかスクエニ

    105 19/08/15(木)02:40:28 No.614743998

    >右はかっこいいけど左はグレイのTERUみたいなイメージじゃないの!?ってなる ちょっと勘弁して欲しい…

    106 19/08/15(木)02:41:17 No.614744080

    7も8も戦闘時のグラはともかく移動時はアップにするとひどかった けど普通そこアップにしないし当時のTVはブラウン管で小さいからそれでいいのよね

    107 19/08/15(木)02:41:19 No.614744085

    髪型変わってるのが気になる 元々老け顔だったけど年相応に若返らせてるのかな

    108 19/08/15(木)02:42:39 No.614744202

    左でリマスターだったらきついけど右も浮いてるな

    109 19/08/15(木)02:42:56 No.614744226

    和田社長がスクエア入ったのが9発売3ヶ月前で実際そうかはわからないけど9の時は資産としてデータ管理しっかりするようになったとかなのかな

    110 19/08/15(木)02:43:11 No.614744251

    7も8もムービーシーンはすげぇ…ってなったな なんかこう技術的なのもそうだけど構図とか演出とか短いムービー内でキマッてるというか

    111 19/08/15(木)02:43:16 No.614744256

    すげえ!

    112 19/08/15(木)02:43:16 No.614744257

    >>左でほぼ完成までいったけど今の時代にこれはきつくね?ってなって右に作り直した >途中まで完成させたもの全部捨てて作り直すの毎回やってないかスクエニ 作り直したりって言っても モデル修正だったら無駄にならんと思うけどね ボーンから手を入れた場合は正気を疑うが

    113 19/08/15(木)02:43:31 No.614744278

    髪型とかはローポリでも区別つくように作ってあるから解像度上がると変わる余地もある

    114 19/08/15(木)02:44:11 No.614744351

    8はムービーのまま操作できるようになる特殊演出?みたいになるのが滅茶苦茶カッコよかった記憶がある 記憶の中で美化しすぎかもしれない

    115 19/08/15(木)02:44:11 No.614744352

    8はムービー中にキャラ操作できるのがかなり画期的だったはず あれも凄腕の人が1人で作ったんだっけ?

    116 19/08/15(木)02:44:12 No.614744353

    >>移植って金になるのかな…って常々思うわ >モノによっては新人の研修も兼ねてたりするから FFのナンバリング移植でそれっぽいの出して叩かれたことがあったな... なんか知らんがドラクエの方が旧作大事にしてるイメージがある

    117 19/08/15(木)02:44:23 No.614744372

    全部テクスチャ書き直し! たのしいね!

    118 19/08/15(木)02:44:36 No.614744392

    >髪型とかはローポリでも区別つくように作ってあるから解像度上がると変わる余地もある クラウドとか当時の遠景でもどっち向いてるかわかるようにあの頭だしな

    119 19/08/15(木)02:45:12 No.614744458

    流石にトレーラー映像の動きからだけどボーン自体に手を入れたとは考えにくい もしかしたら戦闘以外では入れてるかもしれんが

    120 19/08/15(木)02:46:14 No.614744568

    >FFのナンバリング移植でそれっぽいの出して叩かれたことがあったな... 高解像度に適用出来なかったベテランドッターの仕事と聞いて余計つらくなったやつ

    121 19/08/15(木)02:46:16 No.614744574

    >クラウドとか当時の遠景でもどっち向いてるかわかるようにあの頭だしな 色々工夫して作ってんだな…

    122 19/08/15(木)02:46:25 No.614744587

    10のリマスターでユウナの顔が元より劣化してたの見ると ディレクターのセンスが昔の人より劣ってるんじゃないかと思ってしまう

    123 19/08/15(木)02:46:29 No.614744598

    >髪型とかはローポリでも区別つくように作ってあるから解像度上がると変わる余地もある ローポリとか解像度云々のまえに ブラウン管のにじみ前提で作ってたから ドットバイドットで表示するものじゃなかった ドット絵のゲームの移植ですらそのせいで違和感が結構出る 出来るデザイナーだとデジタルでも拡大とかで滲み出そうとする

    124 19/08/15(木)02:47:33 No.614744694

    スマホ版FF5だっけ SFCと同じ人にドット打たせて悲惨なことになったの

    125 19/08/15(木)02:48:11 No.614744756

    ゲームのグラフィックって難しいんだな…

    126 19/08/15(木)02:49:11 No.614744870

    というか移植は新人研修の場とか言われてるが確かなソースをこれまで見た事ない

    127 19/08/15(木)02:49:17 No.614744881

    >スマホ版FF5だっけ >SFCと同じ人にドット打たせて悲惨なことになったの 6もだった気がする

    128 19/08/15(木)02:50:04 No.614744952

    5と6のスマホ版はキャラのドットがかなり評判悪いね 敵は凄いと思う

    129 19/08/15(木)02:50:14 No.614744966

    リマスターの動画見て思ったけどテクスチャより 当時のうんこ解像度のムービーを4Kでも耐えれるレベルに 引き上げる作業のほうが大変そうだよ!

    130 19/08/15(木)02:50:21 No.614744980

    >ゲームのグラフィックって難しいんだな… 高解像度になった事でイメージと違う!ってなるパターンあるしね

    131 19/08/15(木)02:50:38 No.614745005

    FF10はなんで顔変えたのあれ…

    132 19/08/15(木)02:50:45 No.614745018

    スマホ版のドットは奇麗すぎる画面に適応できてないな…ってなるよね

    133 19/08/15(木)02:51:29 No.614745090

    ユウナの顔は難しいバランスだとは思う エロバレーチームの作ったユウナもなんか違ったし

    134 19/08/15(木)02:51:31 No.614745092

    スマホ版はオーダーも悪かったんじゃないかなって気もする 明らかに自キャラだけ浮いてるし…

    135 19/08/15(木)02:52:05 No.614745147

    >5と6のスマホ版はキャラのドットがかなり評判悪いね 全体的に淡くてメリハリのなさが気になった ドットはもう原作で完成されてたから作り直さなくてもよかったのに

    136 19/08/15(木)02:52:11 No.614745157

    このリマスターやってる外注の評判悪いし…

    137 19/08/15(木)02:53:02 No.614745238

    >当時のうんこ解像度のムービーを4Kでも耐えれるレベルに >引き上げる作業のほうが大変そうだよ! ムービー撮りなおそうぜ!

    138 19/08/15(木)02:54:06 No.614745339

    >スマホ版はオーダーも悪かったんじゃないかなって気もする >明らかに自キャラだけ浮いてるし… あれ背景そのままでキャラだけ一新しちゃったんだっけ

    139 19/08/15(木)02:54:49 No.614745402

    ここ数年のリマスター作品はなんか色んなものが噛み合ってないんだよね 外注使い過ぎなのか分業化が悪いのかディレクターが全体をまとめられてないのか

    140 19/08/15(木)02:54:54 No.614745415

    >ドットはもう原作で完成されてたから作り直さなくてもよかったのに 渋谷さんはブラウン管のにじみを考慮して打ってたようだし スマホ版のはブラウン管越しに見るようなドットを再現しちまったのかなって

    141 19/08/15(木)02:55:59 No.614745509

    今と3D製作法がガラッと変わってそうだからプリレンダムービーの為の3Dデータ使いものにならなさそうだ 奇跡的にソフトに適用する前の比較的高解像度のムービーデータが残ってたとかなのか

    142 19/08/15(木)03:00:01 No.614745869

    ロマサガ2の移植はキャラドットいじられてなくてよかった

    143 19/08/15(木)03:00:32 No.614745906

    su3247613.jpg スマホ版5

    144 19/08/15(木)03:00:42 No.614745921

    もうムービーやめて全部リアルタイムでいいんじゃねえかな

    145 19/08/15(木)03:01:21 No.614745981

    スクエニになってからの移植って基本的にコレジャナイ扱いされてる気がする リマスターはいい感じ

    146 19/08/15(木)03:01:53 No.614746027

    ドットは解像度上がると印象全然変わるよね

    147 19/08/15(木)03:03:01 No.614746138

    解像度というかスムージングかけるからおかしくなってる

    148 19/08/15(木)03:03:58 No.614746218

    FF11でさえもう当時の機材の代替が無い!って感じなのに良くここまで引っ張り出せたな…

    149 19/08/15(木)03:05:21 No.614746348

    ドット絵はスムージングかけずにそのまま拡大した方が明らかにキレイだよ

    150 19/08/15(木)03:11:15 No.614746934

    敵とか街の人とか含めると5,6体は同じ画面の中に入れなきゃ駄目だからなps1的には相当頑張ってると思う

    151 19/08/15(木)03:14:50 No.614747289

    >FF11でさえもう当時の機材の代替が無い!って感じなのに良くここまで引っ張り出せたな… 昔というかPS3あたりまではゲーム機は専用部品だったからな... 次世代に移行すると製造止めちゃうし

    152 19/08/15(木)03:16:44 No.614747475

    >なんか知らんがドラクエの方が旧作大事にしてるイメージがある ドラクエはドラクエで123の移植はスーファミ版(Wii)とGB版以外が酷いぞ なんだあの合ってないグラフィック

    153 19/08/15(木)03:20:24 No.614747876

    >ドラクエはドラクエで123の移植はスーファミ版(Wii)とGB版以外が酷いぞ >なんだあの合ってないグラフィック DSの処理落ちする4とドットに戻ったけど戦闘時のブーメランの処理がSFCに戻った5は許してくれないか 6はなんでいらないゲーム増やして仲間モンスター消した?