19/08/14(水)15:22:11 同人ゲ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1565763731934.png 19/08/14(水)15:22:11 No.614568809
同人ゲームで食ってる人っているの? エッチなのは除く
1 19/08/14(水)15:23:02 No.614568968
ZUNとか…
2 19/08/14(水)15:23:30 No.614569059
ウディタの作者とか…
3 19/08/14(水)15:24:27 No.614569254
えっちじゃないやつで食ってるやつは同人じゃなくてインディーズなのではって
4 19/08/14(水)15:25:16 No.614569423
竜騎士07とか…
5 19/08/14(水)15:26:34 No.614569708
インディーって同人とか小規模とか含めての総称だから
6 19/08/14(水)15:28:38 No.614570130
なんかこう未完成品バージョンアップしていっても許されるポジにならないとつらい
7 19/08/14(水)15:29:00 No.614570200
同人漫画ならたくさんいるんだろうけど 同人ゲームは大変だろな…まして健全では
8 19/08/14(水)15:30:06 No.614570413
多分国内じゃいないだろう
9 19/08/14(水)15:30:06 No.614570416
いやエッチじゃない同人漫画で食ってる人はあまりいないのでは?
10 19/08/14(水)15:30:54 No.614570589
食ってるかどうかは知らんけど滅茶苦茶数出してる人はいるよね
11 19/08/14(水)15:31:15 No.614570656
そういう人は商業いくし
12 19/08/14(水)15:31:26 No.614570682
小さく当たればそこそこの額にはなるだろうけど一生分は難しいだろうな 年取ってリビドー枯れてきたら新作も作りづらくなってくるだろうし
13 19/08/14(水)15:31:49 No.614570754
>いやエッチじゃない同人漫画で食ってる人はあまりいないのでは? たしかにそうだ エッチかどうかの問題か
14 19/08/14(水)15:32:54 No.614570971
Steamによくいるぞ
15 19/08/14(水)15:33:19 No.614571051
同人ゲーム今じゃキャラに声もついてるしネット対戦どころかネット対戦ロビーとかランキングマッチとかまで用意してるサークルさんいっぱいいるからな…
16 19/08/14(水)15:39:08 No.614572114
お前にシナリオ専念して欲しいから養うと4ヶ月以上無職を同棲させてくれる相棒が居たらいいと思う
17 19/08/14(水)15:40:36 No.614572375
ZUNは1回ちゃんとしたところに就職したし…
18 19/08/14(水)15:43:05 djHqyR2Y No.614572839
海外だったらエロ無くてもゲーム性で売れるけど 日本はエロじゃないと基本売れないという印象がある
19 19/08/14(水)15:44:24 No.614573078
奴隷売って億儲けた大悪人とか
20 19/08/14(水)15:44:58 No.614573187
>奴隷売って億儲けた大悪人とか >エッチなのは除く
21 19/08/14(水)15:46:33 No.614573482
確かにエロなら売れるかもしれないけど それを継続的に一生作り続けるのは苦行に他ならないのでは?
22 19/08/14(水)15:47:35 No.614573675
まず作り出しのとこからならバイトでもいいから働きながら作らないと死ぬぞ
23 19/08/14(水)15:47:45 No.614573696
エースオブシーフードの人は本人曰くほぼほぼ日本人の売り上げのおかげで生かされている環境とのこと
24 19/08/14(水)15:48:30 No.614573824
>それを継続的に一生作り続けるのは苦行に他ならないのでは? ちゃんと技術磨きながら一般向けにもいけば…
25 19/08/14(水)15:48:46 No.614573876
東方とかふしげんとかあるし健全では無理というのもなんか
26 19/08/14(水)15:49:14 No.614573961
それ元ネタありきじゃん
27 19/08/14(水)15:51:38 No.614574363
片道勇者はいつ2がでるんだ
28 19/08/14(水)15:52:40 No.614574549
>お前にシナリオ専念して欲しいから養うと4ヶ月以上無職を同棲させてくれる相棒が居たらいいと思う 延期してもずっと月給40万くらいで養ってくれるとことかもあるし探せばいるよ
29 19/08/14(水)15:54:14 No.614574817
アップデートで完成を待つって奇特な人はエロ方面では少なめよ
30 19/08/14(水)15:54:51 No.614574940
さすがに対日本人以外も見据えた作品でないとごく一部の天才だって自信がなければキツイと思う ただ洗練されたインターフェイスと多言語対応(少なくとも英語、可能であれば中国語かポルトガル語)を自前で用意できるならジャンルがなにでもそれなりに夢はあると思う
31 19/08/14(水)15:55:11 No.614575001
社長みたいな親友兼パトロン兼イラスト担当兼渉外担当みたいな奴創作にしか居ないよ…
32 19/08/14(水)15:56:15 No.614575204
そこらの新卒リーマンで年収400万とかだけど 自営業でそれ稼ぐのってめっちゃ大変だと思う… DLエロ同人なら700円で売ってショバ代引かれて400円残るとして 年間10000本売ってようやく400万 毎月出しても700本くらいコンスタントに売らないといけない 10年やれても30年40年は無理だろ…
33 19/08/14(水)15:56:51 No.614575300
>片道勇者はいつ2がでるんだ ちょっと前に親の介護で大変とか呟いてて世知辛いなって
34 19/08/14(水)15:57:08 No.614575362
同人から登りつめてめちゃくちゃ大人気ゲームになって稼ぎまくってる人って実際に1人でもいるの?
35 19/08/14(水)15:57:21 No.614575397
>DLエロ同人なら700円で売ってショバ代引かれて400円残るとして 同人ゲーム700円は安すぎる
36 19/08/14(水)15:57:44 No.614575464
>同人から登りつめてめちゃくちゃ大人気ゲームになって稼ぎまくってる人って実際に1人でもいるの? 型月とZUN
37 19/08/14(水)15:57:50 No.614575481
>同人から登りつめてめちゃくちゃ大人気ゲームになって稼ぎまくってる人って実際に1人でもいるの? 居るか居ないかで言えばそれなりに
38 19/08/14(水)15:57:55 No.614575498
700円てCG集じゃないんだから
39 19/08/14(水)15:58:12 No.614575545
>同人から登りつめてめちゃくちゃ大人気ゲームになって稼ぎまくってる人って実際に1人でもいるの? Undertaleの犬とかヴァルハラの人とかいっぱいいるやろ
40 19/08/14(水)15:58:35 No.614575632
>年間10000本売ってようやく400万 自営は税金でさらに持ってかれる・・・つらい・・・・
41 19/08/14(水)15:58:41 No.614575648
えっちじゃない同人ゲームは本業がゲーム制作の人の趣味って印象が強い
42 19/08/14(水)15:59:32 No.614575798
>10年やれても30年40年は無理だろ… 一つの会社に何十年も務める時代じゃないじゃん
43 19/08/14(水)15:59:55 No.614575880
スレ画の漫画タイトルが好き
44 19/08/14(水)16:00:30 No.614576017
頭の悪い感じの子がゲーム作る!とか言うようになったね最近 漫画ラノベどころのハードルじゃないのに
45 19/08/14(水)16:01:00 No.614576116
いないわけじゃないがまあ母数から言ったら宝くじクラスの確率だな
46 19/08/14(水)16:01:04 No.614576124
>>同人から登りつめてめちゃくちゃ大人気ゲームになって稼ぎまくってる人って実際に1人でもいるの? >型月とZUN そいつらは信者が買ってるだけだろ ノーカン
47 19/08/14(水)16:01:37 No.614576234
>頭の悪い感じの子がゲーム作る!とか言うようになったね最近 コンセプトアートとかいう落書きから一切進んでないプロジェクト
48 19/08/14(水)16:01:45 djHqyR2Y No.614576262
海外展開狙って作ったアクションエロゲが売り上げほどんと日本だったってオチの付いたゲームあったね
49 19/08/14(水)16:01:45 No.614576263
俺は信者でも何でもいいからお金くれて食えるならそれでいいと思う
50 19/08/14(水)16:02:08 No.614576334
スーパーミートボーイの作者に赤の他人からあなたのゲームに憧れて脱サラしてゲーム作り始めましたってメールが来てめっちゃ困惑してた話思い出した
51 19/08/14(水)16:02:50 No.614576473
>そこらの新卒リーマンで年収400万とかだけど >自営業でそれ稼ぐのってめっちゃ大変だと思う… >DLエロ同人なら700円で売ってショバ代引かれて400円残るとして >年間10000本売ってようやく400万 >毎月出しても700本くらいコンスタントに売らないといけない >10年やれても30年40年は無理だろ… 同人ゲームの話ってわかってる? 出来がよければひとつ2000円で5000本ですら夢見てるとは言わない世界だぞ
52 19/08/14(水)16:02:53 No.614576483
同人から上り詰めて大人気になったからその信者とやらがついてるんだろアホか 初めから大人気だったとでも思ってるのか
53 19/08/14(水)16:02:53 No.614576485
信者ついたら世間一般でいう大成功なのでは…?
54 19/08/14(水)16:03:08 No.614576543
固定客作れた時点で大成功じゃねえか
55 19/08/14(水)16:03:32 No.614576618
>頭の悪い感じの子がゲーム作る!とか言うようになったね最近 いや昔から言ってると思うよ
56 19/08/14(水)16:03:46 No.614576667
>そいつらは信者が買ってるだけだろ >ノーカン 稼ぐのに信者も何も無いだろ キャッシュが全てだ
57 19/08/14(水)16:03:50 No.614576676
信者出来るくらい売れてたら大成功すぎる
58 19/08/14(水)16:03:53 No.614576682
>頭の悪い感じの子がゲーム作る!とか言うようになったね最近 最近どころかギャルゲー全盛期の2000年代に山程いたわ
59 19/08/14(水)16:04:05 No.614576716
一発でかいの当てたらどこかが拾ってくれる気がする
60 19/08/14(水)16:04:10 No.614576738
学生の頃にすでにこれで金作れてる奴だけが目指せ 実績ないなら絵空事に向かうリスクを覚悟しろ
61 19/08/14(水)16:04:27 No.614576796
でも信者はいい作品だから買ってるわけじゃないだろ
62 19/08/14(水)16:04:29 No.614576807
どのゲームにも信者がいるとは思うな
63 19/08/14(水)16:04:37 No.614576833
おじさんにはここ30年は最近なんだろう・・・basic時代とか・・・
64 19/08/14(水)16:04:39 No.614576840
なろうで一発当てるとかCG集で食っていくとかと同列の会話だ
65 19/08/14(水)16:05:03 No.614576918
信者が買わないけど稼いでる作品なんてあるのか
66 19/08/14(水)16:05:06 No.614576922
例の奴隷のゲームはあんなに売れるとか誰が予想できたんだろう
67 19/08/14(水)16:05:17 No.614576955
>出来がよければひとつ2000円で5000本ですら夢見てるとは言わない世界だぞ それを一人で死ぬまでに何作出せるかを考えると食うのがキツイというのは間違ってないのでは 仮に純利益1000万のスマッシュヒット5本打ててもフリーターの生涯年収にすら及ばないぜ
68 19/08/14(水)16:05:36 No.614577006
>でも信者はいい作品だから買ってるわけじゃないだろ いい作品じゃなきゃ信者はついてかないよ どこかのだれかみたいに
69 19/08/14(水)16:05:48 No.614577033
ストーリーとかより言葉を必要としないようなゲームの方が海外でも売れると思う
70 19/08/14(水)16:05:55 No.614577055
ゲームをプレイできる敷居が低いから ゲーム作りは簡単なんだと思うようになってしまう 絵や音楽もしかり
71 19/08/14(水)16:05:55 No.614577056
>でも信者はいい作品だから買ってるわけじゃないだろ 例に出された型月と東方は評価された結果に売れまくったパターンじゃん
72 19/08/14(水)16:06:04 No.614577083
>でも信者はいい作品だから買ってるわけじゃないだろ 食う話をしてるので……
73 19/08/14(水)16:06:08 No.614577099
信者が何もないところから現れると思ってるのか…
74 19/08/14(水)16:06:20 No.614577141
Downwellの作者なんて同人ゲー作りたいからって任天堂辞めたよな あそこまで行くとすごいよな
75 19/08/14(水)16:06:52 No.614577226
>ストーリーとかより言葉を必要としないようなゲームの方が海外でも売れると思う 反例いっぱいあるしそれは間違いだと思う ローカライズのコストを考えると切り捨てるという戦略は合理性があるとは思うけど
76 19/08/14(水)16:06:57 No.614577237
固定ファンのことを信者というのなら 毎作新規ファンにしか売っちゃ駄目ってこと?
77 19/08/14(水)16:07:13 No.614577295
最低でも一つはヒット作出さなきゃ信者なんてつかないよな… そんでその後も定期的にヒット作出すからずっとついてくるわけで
78 19/08/14(水)16:07:20 No.614577320
Downwellも好きだけど一生食えるほどは売れてないだろうなあ 単価安いし
79 19/08/14(水)16:07:23 No.614577331
好きな同人ゲームのサークルが数年間音沙汰なくてつらい… 公式ヒも同時期から完全に止まってるし
80 19/08/14(水)16:07:38 No.614577377
同人ゲーのトップ層である奴隷ともんむすはどっちもストーリー重視って感じだな
81 19/08/14(水)16:07:42 No.614577388
売れたやつがなんで売れたか事前にわかるなら誰でもヒット出来るからな…
82 19/08/14(水)16:07:44 No.614577395
いい作品じゃなくても信者が買ってくれるなら竜ちゃんだってまだ頑張ってたはずだよ…
83 19/08/14(水)16:08:02 No.614577458
他に何もできないからそういう創作物に逃げようとしてる人間はサラリーマンが向いてるよ
84 19/08/14(水)16:08:08 No.614577468
奴隷はストーリーっていうかシチュエーション重視っていうか
85 19/08/14(水)16:08:20 No.614577499
>学生の頃にすでにこれで金作れてる奴だけが目指せ >実績ないなら絵空事に向かうリスクを覚悟しろ 結果出してる人って中学位からもう活動始めてるよね あと目指すとかじゃなくて好きでやってる人
86 19/08/14(水)16:08:21 No.614577503
>いい作品じゃなくても信者が買ってくれるなら竜ちゃんだってまだ頑張ってたはずだよ… 竜ちゃんは自分からファンを足蹴にしたのでは…
87 19/08/14(水)16:08:28 No.614577523
>毎作新規ファンにしか売っちゃ駄目ってこと? 毎回新規ファンができてこそ本物の成功と実力だとは思う
88 19/08/14(水)16:08:45 No.614577580
ゲームの内容にもよるけど基本CG30枚の同人ゲームなら2000円くらい値段設定で良いと思ってる
89 19/08/14(水)16:08:45 No.614577582
>いい作品じゃなくても信者が買ってくれるなら竜ちゃんだってまだ頑張ってたはずだよ… あれは内容に加えて竜ちゃんの態度も悪かったから…
90 19/08/14(水)16:09:01 No.614577630
>>毎作新規ファンにしか売っちゃ駄目ってこと? >毎回新規ファンができてこそ本物の成功と実力だとは思う とりあえずそんなパイは同人ゲーム業界にはない
91 19/08/14(水)16:09:06 No.614577642
東方は成功したけど東方のポジションには今すでに東方があるんだよな まあこれは何事にも共通する話ではあるが
92 19/08/14(水)16:09:11 No.614577656
ゲームで食いたい! なら日本にいるならゲーム会社就職でいいじゃん? に対してあんまり有効な答えないからなあ これに対してきっちり自分なりの答え出せる人ならいいんだけど
93 19/08/14(水)16:09:21 No.614577688
竜ちゃんはやっちゃいかんこと全部やっといてまだ続けてるのが凄いよ
94 19/08/14(水)16:09:28 No.614577712
同人ゲーム作る!って口では言うんだけど プログラム出来ない絵は描けない文章も書けないってやつがいっぱいいたよね
95 19/08/14(水)16:09:53 No.614577763
>ゲームで食いたい! なら日本にいるならゲーム会社就職でいいじゃん? に対してあんまり有効な答えないからなあ >これに対してきっちり自分なりの答え出せる人ならいいんだけど 今の日本のゲームが世界のゲームシーンを牽引しているとは思えないから
96 19/08/14(水)16:10:07 No.614577814
マイクラの作者ってどれぐらい儲かったんだろう
97 19/08/14(水)16:10:28 No.614577864
>それを一人で死ぬまでに何作出せるかを考えると食うのがキツイというのは間違ってないのでは >仮に純利益1000万のスマッシュヒット5本打ててもフリーターの生涯年収にすら及ばないぜ 新作出すと過去作も売れるんですよ 当然新作の度に過去作の数も増えるんですよ そしてDL同人は在庫管理の必要が無いんですよ
98 19/08/14(水)16:10:35 No.614577882
実際のところ同人ゲーである程度当ててからゲーム会社の面接受けて某サイトで〇〇本売りましたってアピールしたら採用に有利なんだろうか
99 19/08/14(水)16:10:39 No.614577896
>東方は成功したけど東方のポジションには今すでに東方があるんだよな >まあこれは何事にも共通する話ではあるが 定期的にしかも安く新作出すとこなんて東方くらいだからなぁ あの骨どんだけ働いてるんだよ…
100 19/08/14(水)16:10:53 No.614577934
>とりあえずそんなパイは同人ゲーム業界にはない ゲームがそこらに溢れてる中であえてインディーズに触れてくれる層がどんだけいるかっていうとね…
101 19/08/14(水)16:10:53 No.614577935
>同人ゲーム作る!って口では言うんだけど >プログラム出来ない絵は描けない文章も書けないってやつがいっぱいいたよね 作りてぇけど何の能力もねぇ~って今なってる 構想だけは頭に浮かぶ
102 19/08/14(水)16:10:55 No.614577939
>学生の頃にすでにこれで金作れてる奴だけが目指せ >実績ないなら絵空事に向かうリスクを覚悟しろ 無職を養いながらサラ金に金借りながら頑張ってた社長もいるのに…
103 19/08/14(水)16:10:58 No.614577947
>今の日本のゲームが世界のゲームシーンを牽引しているとは思えないから 同人ゲーなら業界牽引できてるんです?
104 19/08/14(水)16:11:04 No.614577960
マイクラつくったのは小さいゲーム会社だから あんまり個人制作との比較は向いてないと思う ほぼ個人のヒットならUndertaleか東方だろう
105 19/08/14(水)16:11:13 No.614577992
>今の日本のゲームが世界のゲームシーンを牽引しているとは思えないから じゃあ海外のゲーム会社でいいじゃん… 自分でデベロッパー立ち上げる必要ある?
106 19/08/14(水)16:11:15 No.614577999
同人ゲームというかインディーゲームは個人よりサークルで集まって作るのが基本だろうとは感じる
107 19/08/14(水)16:11:17 No.614578006
型月はなんだかんだでソシャゲでさらに大成功してるんだから凄いな…
108 19/08/14(水)16:11:46 No.614578093
つまりよぉ今までにない自分にしか無いポジションを目指せばいいんじゃあねぇか?
109 19/08/14(水)16:11:47 No.614578099
>新作出すと過去作も売れるんですよ >当然新作の度に過去作の数も増えるんですよ >そしてDL同人は在庫管理の必要が無いんですよ ヒで自作絵がバズると過去作も伸びる感覚に似てる
110 19/08/14(水)16:12:03 No.614578142
>作りてぇけど何の能力もねぇ~って今なってる >構想だけは頭に浮かぶ 何の能力もないは言い訳にはならない とりあえずやれ やるんだ
111 19/08/14(水)16:12:07 No.614578151
>今の日本のゲームが世界のゲームシーンを牽引しているとは思えないから 同人ゲーで世界レベルか…Steamで英語版出せばワンチャンだな
112 19/08/14(水)16:12:08 No.614578163
脱サラしてラーメン屋始める人もそうだけど思い切りが良すぎる
113 19/08/14(水)16:12:22 No.614578204
>型月はなんだかんだでソシャゲでさらに大成功してるんだから凄いな… ソシャゲ堕ちは逃げというか誇りというものが無いと思う
114 19/08/14(水)16:12:28 No.614578227
信者はダメ!とか言ってる世間知らずはまず顧客って単語でも調べろ
115 19/08/14(水)16:12:44 No.614578277
>新作出すと過去作も売れるんですよ >当然新作の度に過去作の数も増えるんですよ >そしてDL同人は在庫管理の必要が無いんですよ つまりそれでいくら儲かるの 現状1000万純利益出た個人制作タイトルどんぐらいあるの?
116 19/08/14(水)16:12:54 No.614578316
どっちかって言うと固定客をがっちり掴んでそいつらが新規を引っ張ってくるのを待つって感じじゃね
117 19/08/14(水)16:13:01 No.614578344
>つまりよぉ今までにない自分にしか無いポジションを目指せばいいんじゃあねぇか? でもそうなると四次元殺法コンビAAの例の台詞が出てくるわけで
118 19/08/14(水)16:13:06 No.614578355
型月はもう企業じゃんあれ
119 19/08/14(水)16:13:06 No.614578356
俺の少ない知識だと 異世界おじさんの人って一般で描く前は冷えろ同人でめっちゃ売れてたけど そもそも専業作家なのかすら知らないし エロも一応描いてた
120 19/08/14(水)16:13:24 No.614578410
>>型月はなんだかんだでソシャゲでさらに大成功してるんだから凄いな… >ソシャゲ堕ちは逃げというか誇りというものが無いと思う 版権だけ貸して仕事全部ぶん投げ利益だけ総取りならその言も通るかもしれんけどな…
121 19/08/14(水)16:13:42 No.614578477
そもそも同人ゲー出した当初は信者もクソもないだろ
122 19/08/14(水)16:13:44 No.614578485
>ソシャゲ堕ちは逃げというか誇りというものが無いと思う 良くも悪くも同人みたいなノリをずっと続けてる人たちに誇りも逃げもないと思うよ
123 19/08/14(水)16:13:46 No.614578488
誇りとか本物とかフワフワした信仰の話されてもな…
124 19/08/14(水)16:13:54 No.614578509
とりあえず金にならないことと金になること同時にやってくのが一番いいと思う 金にならないのは趣味や勉強や練習や知名度向上 金になるのはそれまでの培った結果で作品作って売ってく 実力付けば自営業やってるのつらくなったら就職もしやすいだろうし
125 19/08/14(水)16:14:16 No.614578581
絵描けないで同人ゲームで食ってくのは大変そうだなと勝手に思う
126 19/08/14(水)16:14:21 No.614578608
誇りで食えるんならそれでいいけどね
127 19/08/14(水)16:14:22 No.614578613
>>型月はなんだかんだでソシャゲでさらに大成功してるんだから凄いな… >ソシャゲ堕ちは逃げというか誇りというものが無いと思う 時代に合わせて媒体変えるのは商売の基本だよ それができなきゃ〇〇堕ち以前に会社が沈む
128 19/08/14(水)16:14:24 No.614578620
東方と型月は信者マネーだからノーカンってよくわからん理論だ…
129 19/08/14(水)16:14:29 No.614578645
>実際のところ同人ゲーである程度当ててからゲーム会社の面接受けて某サイトで〇〇本売りましたってアピールしたら採用に有利なんだろうか 骨がタイトー入社した時も東方旧作持ってたというし ただ作りたいもの作れなくて精神病みかけてまた東方作り始めて今に至る
130 19/08/14(水)16:14:40 No.614578678
FGOはまだパチンコパチスロでもう一山あるからすごい
131 19/08/14(水)16:14:42 No.614578689
>型月はもう企業じゃんあれ 同人ゲーと言いつつ企業化してるのも結構いるぞ…
132 19/08/14(水)16:14:51 No.614578723
>型月はもう企業じゃんあれ それ言ったら骨も個人事業主で同人の域なんかとっくにでてんでは ここに名前上がってるので未だにあくまで同人や個人扱いのがどれだけいるのか知らないが
133 19/08/14(水)16:14:51 No.614578724
同人絵描きだけど食っていけるのか限りなく不安
134 19/08/14(水)16:15:00 No.614578757
ソシャゲ墜ちとか十年以上前の価値観だな
135 19/08/14(水)16:15:01 No.614578761
>型月はもう企業じゃんあれ そりゃ売れたら税金の問題で企業化するの当たり前だろ
136 19/08/14(水)16:15:30 No.614578852
>つまりそれでいくら儲かるの >現状1000万純利益出た個人制作タイトルどんぐらいあるの? DLsiteとかの年間ランキングでも見てきたら?
137 19/08/14(水)16:15:32 No.614578857
骨も一応企業持ってるからな ホワキャンとかいろいろやばいのから身を守るためだけど
138 19/08/14(水)16:15:33 No.614578875
>骨がタイトー入社した時も東方旧作持ってたというし >ただ作りたいもの作れなくて精神病みかけてまた東方作り始めて今に至る あの時期の骨は本当に骨そのものだった または死にかけの病人
139 19/08/14(水)16:15:46 No.614578914
>FGOはまだパチンコパチスロでもう一山あるからすごい 20年パチスロ断ってきた企業だからなあ… もう企画も来ないんじゃない?
140 19/08/14(水)16:15:49 No.614578925
>東方と型月は信者マネーだからノーカンってよくわからん理論だ… 所謂難癖ってやつだな
141 19/08/14(水)16:15:53 No.614578937
むらさめさんとかクロボンさんとか下請けみたいなことしてて凄いよね
142 19/08/14(水)16:16:03 No.614578969
正直型月は少人数の購買層だけで延々と回してるだけじゃねーの?
143 19/08/14(水)16:16:15 No.614579016
雇われるしかお金を作る方法を見出せない人間が世の大半だ 起業しようと思う人は周りから無理無理言われると思うけどがんばってほしい
144 19/08/14(水)16:16:19 No.614579034
一過性じゃなくずっと売れ続けるって相当すごいことだからね
145 19/08/14(水)16:16:21 No.614579039
社会経験無いのかってくらい 中学生レベルのバカみたいな価値観だな
146 19/08/14(水)16:16:34 No.614579083
>正直型月は少人数の購買層だけで延々と回してるだけじゃねーの? 少人数(FGO前で約10万弱)
147 19/08/14(水)16:16:40 No.614579106
スレッドを立てた人によって削除されました
148 19/08/14(水)16:16:40 No.614579107
>実際のところ同人ゲーである程度当ててからゲーム会社の面接受けて某サイトで〇〇本売りましたってアピールしたら採用に有利なんだろうか 本の方だけど面接の時に業界に関係する内容の研究本持ってったら採用されたってのはあったな
149 19/08/14(水)16:16:44 No.614579122
>正直型月は少人数の購買層だけで延々と回してるだけじゃねーの? FGO前ならその理屈も通用したかもしれんけど…
150 19/08/14(水)16:16:59 No.614579161
スレッドを立てた人によって削除されました
151 19/08/14(水)16:17:08 No.614579203
>少人数(FGO前で約10万弱) 一人が10本買ってたとして1万人そんな信者居たら凄いな
152 19/08/14(水)16:17:10 No.614579216
東方も株式会社ではあるぞ版権管理とかそういうのが主だが
153 19/08/14(水)16:17:36 No.614579309
そもそも型月は同人時代の方が短いだろ!
154 19/08/14(水)16:17:38 No.614579319
税金以上にインボイス制度がヤバい スレ画みたいな事も冗談でさえ言ってられなくなる
155 19/08/14(水)16:17:55 No.614579363
>正直型月は少人数の購買層だけで延々と回してるだけじゃねーの? たしかテラが20万本以上売れてるから十分では?
156 19/08/14(水)16:18:16 No.614579432
東方が型月に劣ってるのを認めたくないから型月に難癖つけてるのか
157 19/08/14(水)16:18:29 No.614579474
シルヴィちゃんも作者がヒで言ってたけど億いってないらしいからね
158 19/08/14(水)16:18:30 No.614579479
FGOはもはや型月作品未経験者の方がユーザーが多いと聞く
159 19/08/14(水)16:18:40 No.614579509
>毎回新規ファンができてこそ本物の成功と実力だとは思う じゃあ型月と東方は大成功じゃんッ! ファン層の入れ替わりはどっちもよく話題になるし
160 19/08/14(水)16:18:41 No.614579513
>東方が型月に劣ってるのを認めたくないから型月に難癖つけてるのか また露骨すぎるくらいあからさまな対立煽りはじめたな
161 19/08/14(水)16:18:46 No.614579532
少数の信者だろうが多数のライト層だろうが獲得するのが大変なのは変わらんだろ
162 19/08/14(水)16:18:55 No.614579574
>そもそも型月は同人時代の方が短いだろ! らっきょと月姫だけだもんな…
163 19/08/14(水)16:18:58 No.614579582
>>少人数(FGO前で約10万弱) >一人が10本買ってたとして1万人そんな信者居たら凄いな FGOも企画開始時は付いてくるの10万程度だろーとか言ってたからな Fesの動員数とかゲームの購買数から大体信者数は把握してたと思う
164 19/08/14(水)16:19:11 No.614579619
型月と東方は常に安定して売れ続けるからすげぇよ… なんでどっちかの優劣決めたがってるのか知らんが
165 19/08/14(水)16:19:32 No.614579687
>じゃあ型月と東方は大成功じゃんッ! >ファン層の入れ替わりはどっちもよく話題になるし 誰がどう見てもケチがつけようが無いくらい大成功だよ
166 19/08/14(水)16:19:39 No.614579709
だってコンビニにお菓子が並ぶんだぞFGO まさにドリームだよ
167 19/08/14(水)16:19:40 No.614579715
正直でかすぎる同人でゲーム出してるところって何が同人なのかよく分からなくなる所はある
168 19/08/14(水)16:19:48 No.614579733
東方だって商業で漫画やってたろ あのクソつまんなくて打ち切りになったやつ
169 19/08/14(水)16:19:55 No.614579767
>DLsiteとかの年間ランキングでも見てきたら? 流石にその返答はがっかり
170 19/08/14(水)16:20:12 No.614579829
スレッドを立てた人によって削除されました
171 19/08/14(水)16:20:27 No.614579886
今のファン層というか環境で型月と東方の対立煽るの時代遅れもいい所じゃねえかな…
172 19/08/14(水)16:20:30 No.614579895
東方は都合のいい時だけ同人面してる印象しかない
173 19/08/14(水)16:20:31 No.614579898
>FGOはもはや型月作品未経験者の方がユーザーが多いと聞く ゲームはそこまでだけどアニメはバンバンやってるし型月作品自体には触りやすくなってる
174 19/08/14(水)16:20:46 No.614579945
個人でゲーム作るのホント苦行だよ
175 19/08/14(水)16:20:46 No.614579947
型月や東方と それに匿名掲示板でイチャモンつけてるハゲ どっちに説得力があるかと言われたらそりゃお前
176 19/08/14(水)16:20:52 No.614579967
>だってコンビニにお菓子が並ぶんだぞFGO >まさにドリームだよ そんな菓子見たことない
177 19/08/14(水)16:20:53 No.614579972
今ならsteamで同人エロゲに英語翻訳つけて売るのが一番手堅い気がする 絵とか微妙でもなんかめっちゃ売れてるし