虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • オート... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/08/14(水)14:37:43 No.614559665

    オートマ車に乗って5年ぐらい経つんだけど PとRとDしか使ったことない NとかSとかLって何のためにあるの?

    1 19/08/14(水)14:38:50 No.614559920

    坂道とか

    2 19/08/14(水)14:39:54 No.614560166

    >N パンクした車をちょっと動かしたりする時とか牽引する時とか >SとかL 坂道とか雪の多い道で発信する時とか

    3 19/08/14(水)14:40:12 No.614560234

    悪路での脱出とか

    4 19/08/14(水)14:40:52 No.614560380

    今のオートマてSなんてあるのか…

    5 19/08/14(水)14:40:55 No.614560392

    マニュアル車運転してる人って漫画とかみたいにあんなごちゃごちゃシフトチェンジしてるのか

    6 19/08/14(水)14:41:18 No.614560473

    Sは坂道ってわかるけどLがわからん Longで長距離走行か?

    7 19/08/14(水)14:41:59 No.614560646

    急な坂道で強いエンジンブレーキが欲しいときはLを使うね

    8 19/08/14(水)14:42:19 No.614560729

    オートマの癖にウネウネしてるシフトがイライラする 画像のみたいに真っ直ぐで良いよ

    9 19/08/14(水)14:42:32 No.614560770

    >マニュアル車運転してる人って漫画とかみたいにあんなごちゃごちゃシフトチェンジしてるのか それが楽しくてマニュアル乗るんだよ

    10 19/08/14(水)14:42:56 No.614560845

    >Sは坂道ってわかるけどLがわからん >Longで長距離走行か? LowGear 低速

    11 19/08/14(水)14:43:05 No.614560877

    Lはローギア

    12 19/08/14(水)14:43:14 No.614560905

    茨城の下妻あたりとか 地平線見えるレベルで山坂無い土地だとDだけあれば充分なのかも知れない

    13 19/08/14(水)14:43:34 No.614560997

    シフトノブについてるちっちゃいボタンの意味が分からん

    14 19/08/14(水)14:43:39 No.614561010

    >オートマの癖にウネウネしてるシフトがイライラする >画像のみたいに真っ直ぐで良いよ ウネウネは一応見ないでシフトチェンジできるというメリットはあるらしい

    15 19/08/14(水)14:44:21 No.614561182

    >シフトノブについてるちっちゃいボタンの意味が分からん オーバードライブとかなんかカッコいい名前が付いてるってことしかしらん

    16 19/08/14(水)14:44:26 No.614561198

    SはSuper

    17 19/08/14(水)14:44:30 No.614561213

    セカンドもローもアイスバーンな下り坂で使うだろ!

    18 19/08/14(水)14:44:42 No.614561267

    ハイブリッド車ってエンジンブレーキ必要なのかな

    19 19/08/14(水)14:45:09 No.614561376

    わざわざ坂道下るときとかにシフトレバー変えてるの?

    20 19/08/14(水)14:45:47 No.614561522

    オーバードライブオンにすると加速よくなるよね

    21 19/08/14(水)14:46:04 No.614561578

    サンラントイエローオーバードライブ!

    22 19/08/14(水)14:46:04 No.614561579

    Dじゃエンブレ効かないじゃん

    23 19/08/14(水)14:46:20 No.614561633

    >わざわざ坂道下るときとかにシフトレバー変えてるの? 下りで加速がつく度にブレーキペダルをペコペコ踏むの面倒いじゃん

    24 19/08/14(水)14:46:21 No.614561635

    >セカンドもローもアイスバーンな下り坂で使うだろ! セカンドまでしか使わないかな…

    25 19/08/14(水)14:46:33 No.614561689

    >ハイブリッド車ってエンジンブレーキ必要なのかな 回生してくれるならいらないんじゃないか?

    26 19/08/14(水)14:46:57 No.614561778

    もう10年以上乗ってるけどDとRとPだけしか使ったことないな

    27 19/08/14(水)14:47:23 No.614561875

    Nは使うだろ!?って思ったけど言われてみると高頻度で使うもんでもないな…

    28 19/08/14(水)14:47:27 No.614561894

    下り坂でブレーキオイルが沸騰すると死ぬから…

    29 19/08/14(水)14:47:57 No.614562018

    sがスーパーモードでBはバーストモードだ

    30 19/08/14(水)14:48:19 No.614562092

    まじでいってないよね?

    31 19/08/14(水)14:48:20 No.614562094

    高速道路でエンブレめっちゃ効かせたいときL使う

    32 19/08/14(水)14:48:35 No.614562153

    ベーパーロック習ったでしょ!

    33 19/08/14(水)14:48:50 No.614562198

    e-power nismoだとBはブレーキのB

    34 19/08/14(水)14:49:14 No.614562278

     P  R +N |D -S

    35 19/08/14(水)14:49:21 No.614562306

    >シフトノブについてるちっちゃいボタンの意味が分からん Dにしてると自動で4速までいくけどボタン押すと3速までしかならないようになる 下りの坂道とかで使うとエンブレが効いてスピード出すぎるのを防げる

    36 19/08/14(水)14:50:19 No.614562502

    Nは長い信号待ちの時にブレーキ踏み続けるのダルいからサイド引いて使う

    37 19/08/14(水)14:50:30 No.614562541

    Lは下り坂で渋滞してるときに使うな

    38 19/08/14(水)14:50:40 No.614562577

    Nはガス欠車移動するときとか

    39 19/08/14(水)14:51:23 No.614562704

    >まじでいってないよね? 逆にどういう時に使うんだよ

    40 19/08/14(水)14:51:33 No.614562726

    SとLの違いがわからん

    41 19/08/14(水)14:51:35 No.614562733

    峠の下りはNで位置エネルギー車

    42 19/08/14(水)14:51:36 No.614562736

    ハイブリット車のあのわけわかんないノブよりずっといい

    43 19/08/14(水)14:52:11 No.614562842

    NはNekoのNなんぬ

    44 19/08/14(水)14:52:32 No.614562900

    Sはセカンドだったりスポーツだったりするので混乱のもと

    45 19/08/14(水)14:52:33 No.614562904

    下り坂でL使ったこと無いわ2だわ

    46 19/08/14(水)14:52:45 No.614562942

    エンジンブレーキ概念がよくわかってない 俺は雰囲気で下りローギアにしている

    47 19/08/14(水)14:52:48 No.614562952

    マニュアル免許取ったけど一度も乗ってない…

    48 19/08/14(水)14:53:14 No.614563036

    >下りローギアにしている おおお いいい 死ぬわあのミッション

    49 19/08/14(水)14:53:18 No.614563052

    加速の悪い車だと高速の合流でSに入れて加速する

    50 19/08/14(水)14:53:19 No.614563055

    MTの免許持ってるけどMT乗れる気がしない

    51 19/08/14(水)14:53:19 No.614563058

    延々と続く山の下り道でローに入れずにペダルだけでブレーキ入れてるとディスクが焼けてきて臭くなるのいいよね

    52 19/08/14(水)14:53:32 No.614563092

    >SとLの違いがわからん 同じATでも変速機の種類が違うんじゃなかったっけ

    53 19/08/14(水)14:53:38 No.614563112

    >SとLの違いがわからん Lの方がエンブレ効くよ まぁATなら些細な違いかもしれんが

    54 19/08/14(水)14:54:56 No.614563348

    峠の山道とか追い越しかけるときはsレンジに入れる 実際Dレンジで走るよし燃費は効率いいらしい

    55 19/08/14(水)14:55:08 No.614563387

    書き込みをした人によって削除されました

    56 19/08/14(水)14:55:13 No.614563401

    高速走行してる時Lに入れると焦げた臭いがする

    57 19/08/14(水)14:56:10 No.614563579

    >延々と続く山の下り道でローに入れずにペダルだけでブレーキ入れてるとディスクが焼けてきて臭くなるのいいよね カーボンブレーキかよ

    58 19/08/14(水)14:56:12 No.614563589

    >高速走行してる時Lに入れると焦げた臭いがする それ焦げてるよ

    59 19/08/14(水)14:56:37 No.614563665

    入れんなし

    60 19/08/14(水)14:57:23 No.614563819

    いまMT乗れと言われたら教習所で練習するレベルだ…

    61 19/08/14(水)14:57:43 No.614563909

    高速でやや混みのときはエンブレ効かせたいし…

    62 19/08/14(水)14:57:50 No.614563932

    平地で普通に止まるときにDに入れてると エンジンブレーキが効かなくてめちゃめちゃ滑るイメージが強すぎて未だにオートマに乗れない

    63 19/08/14(水)14:57:58 No.614563952

    真っ直ぐだと行き過ぎることがある

    64 19/08/14(水)14:58:26 No.614564044

    セカンドとか使わないって頃はいい土地に住んでるってこと

    65 19/08/14(水)14:59:28 No.614564255

    Lが1速でSが2速だろ…? どっちがエンブレ強いとか考えなくても分かるのでは?

    66 19/08/14(水)14:59:41 No.614564298

    うちの車はPRND2Lって配置になってる S Sってなんだ

    67 19/08/14(水)15:00:03 No.614564384

    パドルシフトにしてからは使わなくなった

    68 19/08/14(水)15:00:09 No.614564406

    >Sってなんだ second

    69 19/08/14(水)15:00:16 No.614564433

    なんか細かいこと考えずに上げたり下げたりするだけのマニュアルの方が楽なんじゃないかって気がしてきたぞ

    70 19/08/14(水)15:00:43 No.614564528

    Destroyモードしか使ってない俺は恵まれてたんだな

    71 19/08/14(水)15:01:15 No.614564646

    細かいこと考えずD1択でも十分走るよ

    72 19/08/14(水)15:02:28 No.614564928

    キックダウンも使ってなさそうだな

    73 19/08/14(水)15:02:45 No.614565001

    遠出して山道か峠道の下りでグングン勝手に速度が上がるようだったらLってのに入れときゃいいんや それぐらいの認識でいい

    74 19/08/14(水)15:03:05 No.614565066

    Sはシーケンシャル Lはロード(積載)

    75 19/08/14(水)15:03:16 No.614565106

    >Nは長い信号待ちの時にブレーキ踏み続けるのダルいからサイド引いて使う それブレーキランプ消えない?

    76 19/08/14(水)15:03:17 No.614565107

    エンジンブレーキって下りで使うんだろうけどどんな程度で使えばいいかよく分からない ギア下げるとすげえ唸りながら速度抑えるしあれ大丈夫なの? ブレーキ壊れないかわりにエンジン壊れない?

    77 19/08/14(水)15:03:33 No.614565151

    ATは左脚が余るからブレーキに使う派

    78 19/08/14(水)15:03:40 No.614565173

    >それブレーキランプ消えない? 何か問題が?

    79 19/08/14(水)15:04:06 No.614565273

    PRNDはわかる Sもスポーツドライブだったかと思う Bってなに?

    80 19/08/14(水)15:04:10 No.614565291

    >何か問題が? 後ろの人が突っ込んでくる場合がある

    81 19/08/14(水)15:04:16 No.614565309

    わかんねーならDだけ使ってろ!!

    82 19/08/14(水)15:04:27 No.614565356

    Dだけで走っても問題ないんだからAT乗りは余計なこと言ってもな…

    83 19/08/14(水)15:04:35 No.614565377

    統一しろよ…

    84 19/08/14(水)15:04:35 No.614565381

    Dより下のはギヤチェンジの仕組み知ってれば直感で分かる感じ

    85 19/08/14(水)15:04:39 No.614565400

    >>何か問題が? >後ろの人が突っ込んでくる場合がある よかったな保険金がっぽりだ

    86 19/08/14(水)15:04:49 No.614565438

    >Lはロリータ

    87 19/08/14(水)15:04:52 No.614565449

    >それブレーキランプ消えない? ランプが点く程度に踏んでおくよ俺

    88 19/08/14(水)15:05:07 No.614565505

    >Sはショタ

    89 19/08/14(水)15:05:12 No.614565520

    >何か問題が? 後続車の気持ち考えたことある?

    90 19/08/14(水)15:05:14 No.614565526

    >ブレーキ壊れないかわりにエンジン壊れない? このギアだとこの速度までしか出しちゃダメだかんな ってのは取説に書いてあるから読み直すよろし

    91 19/08/14(水)15:05:21 No.614565548

    >何か問題が? アホな車にオカマ掘られて終了

    92 19/08/14(水)15:06:06 No.614565698

    >Bってなに? ブーストじゃね? コンビニに入るときに使うやつ

    93 19/08/14(水)15:06:07 No.614565701

    走ってる時にNに入れるとやばいよ

    94 19/08/14(水)15:06:12 No.614565723

    >PRNDはわかる >Sもスポーツドライブだったかと思う >Bってなに? Pパーキング Rリバース Nニュートラル Dドライブ Bバック

    95 19/08/14(水)15:06:27 No.614565768

    >ランプが点く程度に踏んでおくよ俺 ならサイドブレーキとかいらなくない?

    96 19/08/14(水)15:06:27 No.614565770

    最近の車はエンジンとかミッションが壊れるような速度じゃ変速しないプログラムになってるけどね

    97 19/08/14(水)15:06:46 No.614565829

    マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた

    98 19/08/14(水)15:07:09 No.614565902

    軽トラのATはクソすぎて乗って5分でイライラしてきたけど最近はマシになってんだろうか

    99 19/08/14(水)15:07:17 No.614565921

    >マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた Raw

    100 19/08/14(水)15:07:18 No.614565926

    >後続車の気持ち考えたことある? 止まってる車のブレーキランプが点いてるかかどうか見なくても後ろに止まるよ 走ってる車のブレーキランプが点いたら(この先なんかあるのかな?)って思うよ

    101 19/08/14(水)15:07:22 No.614565936

    >走ってる時にNに入れるとやばいよ するとどうなる?

    102 19/08/14(水)15:07:39 No.614566003

    >sがスーパーモードでBはバーストモードだ バーストしちゃダメ!!

    103 19/08/14(水)15:07:53 No.614566048

    Sて5速みたいなもんか

    104 19/08/14(水)15:08:07 No.614566074

    >後続車の気持ち考えたことある? ブレーキランプが点いてないないから走るん”だろう”という典型的だろう運転の話?

    105 19/08/14(水)15:08:08 No.614566078

    Mは?

    106 19/08/14(水)15:08:23 No.614566122

    >マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた 教科書とか無かったのか…

    107 19/08/14(水)15:08:28 No.614566140

    >Pパーキング >Rリバース >Nニュートラル >Dドライブ >Bバック バックとリバースの違いは?

    108 19/08/14(水)15:08:53 No.614566225

    Sはスター マリオの無敵モード

    109 19/08/14(水)15:09:07 No.614566269

    1 low 2 second 3 third 4 top 5 over top くらいは教習所で聞いたはずよ

    110 19/08/14(水)15:09:09 No.614566275

    >Mは? 変態

    111 19/08/14(水)15:09:27 No.614566339

    名前統一してくだち

    112 19/08/14(水)15:09:28 No.614566340

    >マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた ろくに教わった記憶もないのにロー・セコ・サード・トップ・ハイトップ呼びいいよね

    113 19/08/14(水)15:09:44 No.614566415

    マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ

    114 19/08/14(水)15:09:47 No.614566428

    Nだとアシスト利かなくて曲がれない停まれないのでは

    115 19/08/14(水)15:09:53 No.614566448

    >>Mは? >変態 むう…metamorphose…

    116 19/08/14(水)15:09:54 No.614566452

    >>走ってる時にNに入れるとやばいよ >するとどうなる? ATミッションはATFが動力の伝達をするとともに内部部品の潤滑を担っている 走行中Nに入れるとATFの流れがなくなるので潤滑作用がなくなりミッションが焼き付く

    117 19/08/14(水)15:10:02 No.614566473

    >PRNDはわかる >Sもスポーツドライブだったかと思う >Bってなに? ブレーキ

    118 19/08/14(水)15:10:23 No.614566548

    >マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ 発進 まぁトラックなんかは基本的に2nd発車だけど

    119 19/08/14(水)15:10:42 No.614566603

    >マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ 乗用車の2速発進はクラッチに負担大きいからやんないほうがいいよ

    120 19/08/14(水)15:11:08 No.614566679

    >マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ 坂道発進とか急な坂で

    121 19/08/14(水)15:11:28 No.614566749

    うちの車は1→3→5って変速するくらいでちょうどいい…

    122 19/08/14(水)15:11:33 No.614566762

    じゃあロリコンの俺は基本的にLモードでいいのね

    123 19/08/14(水)15:11:40 No.614566785

    マニュアルの右下使ったことない

    124 19/08/14(水)15:12:10 No.614566878

    2nd発進なんて出来たんだ… ミッションなんて滅多に乗らないし律儀にギア1からガコガコしてたわ

    125 19/08/14(水)15:12:39 No.614566970

    >マニュアルの右下使ったことない バックじゃないの?

    126 19/08/14(水)15:12:39 No.614566973

    セコ発進に慣れ過ぎてロー発進すると逆にもたついてしまう セコに入れる時すげーノックして恥ずかしい

    127 19/08/14(水)15:13:12 No.614567039

    軽トラ運転する時はいつもセカンド発進だなあ

    128 19/08/14(水)15:13:27 No.614567089

    社用車が1速効かないけど大丈夫なのかな 車検通ってるとは思えないほどクラッチがぬるぽんぬるぽんする

    129 19/08/14(水)15:13:56 No.614567174

    >>マニュアルの右下使ったことない >バックじゃないの? 6速かもしれん

    130 19/08/14(水)15:13:59 No.614567184

    平坦な舗装道路なら2速発進でいい

    131 19/08/14(水)15:14:43 No.614567320

    >ブレーキランプが点いてないないから走るん”だろう”という典型的だろう運転の話? ブレーキランプ消えたらもう青信号になったのかな?ってなるでしょ

    132 19/08/14(水)15:15:03 No.614567389

    この前山梨に登山行ったときの山中が狭くて急でそれでいて対向車も結構来るから 相手をすれ違いで進ませたあとの発進でオートマだけど久しぶりにサイドブレーキ+低速発進したよ 普段使わなくてもいざってときは必要になるんだなって

    133 19/08/14(水)15:15:09 No.614567416

    >ブレーキランプ消えたらもう青信号になったのかな?ってなるでしょ 信号見ろよ

    134 19/08/14(水)15:15:32 No.614567492

    マニュアル車は安全だから誤発進には最適解だと思う

    135 19/08/14(水)15:16:00 No.614567569

    >ブレーキランプ消えたらもう青信号になったのかな?ってなるでしょ 信号が青でも前の車にぶつかっていいわけないでしょ ぶつかんないように運転して

    136 19/08/14(水)15:16:04 No.614567590

    マニュアルの運転はボケ防止にもなる

    137 19/08/14(水)15:17:53 No.614567961

    ATマニュアルモードってエンブレ以外でどういう時に使う?

    138 19/08/14(水)15:18:04 No.614567987

    上手いドライバーはブレーキランプとか僅かな進路変更とかで 周囲に自分の意思を伝えるんだけど「」にはまだ理解できない領域の話か

    139 19/08/14(水)15:18:36 No.614568084

    >ATマニュアルモードってエンブレ以外でどういう時に使う? 山道上る時とかじゃない?

    140 19/08/14(水)15:19:38 No.614568280

    >ATマニュアルモードってエンブレ以外でどういう時に使う? マニュアルモードで変速して遊びたいとき

    141 19/08/14(水)15:20:06 No.614568370

    オートマ乗ってるけど使ったことないぜ…パドルシフト!

    142 19/08/14(水)15:20:23 No.614568440

    さすがに釣り針が雑すぎる…

    143 19/08/14(水)15:20:38 No.614568495

    前の車が停止してるのにブレーキランプ消えてると ぶつかりはしないまでもなんとなく不穏な感じはする あとブレーキランプは昼間でも見えるように定められてるのから分かるとおり 後続車への注意を促す目的もあるから変に消してると突っ込まれるリスクは上がるだろうな

    144 19/08/14(水)15:21:06 No.614568583

    >上手いドライバーはブレーキランプとか僅かな進路変更とかで >周囲に自分の意思を伝えるんだけど「」にはまだ理解できない領域の話か 他人に分かってもらうよう心がける事は良い事だけど運転上手い人に甘えて前の車に突っ込むのだけはやめてよね

    145 19/08/14(水)15:22:01 No.614568764

    パドルシフト全然使ったことないな…

    146 19/08/14(水)15:22:10 No.614568803

    >信号見ろよ ババアは前の車しか見てなかったりする

    147 19/08/14(水)15:22:39 No.614568899

    アイドリングストップ無い車なので信号長い交差点は完全に止まってからエンジン切ったりする

    148 19/08/14(水)15:22:43 No.614568911

    前のブレーキランプが消えたからってアクセル踏むことはないよ ただ停車してるのにブレーキランプ消えてる車見たら あ素人さんなのねって思うだけ

    149 19/08/14(水)15:23:26 No.614569049

    坂道でSとかDsとか使うといい具合に減速してくれるから好き 俺の大好きな3速みたいな使い勝手

    150 19/08/14(水)15:23:51 No.614569143

    ブレーキランプがどうこうだろうと 車間距離を取るのがまず大事

    151 19/08/14(水)15:24:26 No.614569251

    教習で同乗した人がやってたけど教官が何も言わないからいいんだと思ってた

    152 19/08/14(水)15:25:10 No.614569403

    オートマはエンジンブレーキが効きにくくてなあ…って思ってたけどワンペダルのエンジンブレーキめっちゃ効いて凄く運転しやすくなった

    153 19/08/14(水)15:25:41 No.614569508

    よく分からないが下りでSにすると遅くなるから入れてる

    154 19/08/14(水)15:26:41 No.614569741

    >1 low >2 second >3 third >4 top >5 over top >くらいは教習所で聞いたはずよ 6速だとどうなるんだろう

    155 19/08/14(水)15:27:09 No.614569832

    >よく分からないが下りでSにすると遅くなるから入れてる 雨の日にやってみると楽しいことになるぞ

    156 19/08/14(水)15:29:17 No.614570252

    ブレーキランプは5回点滅させるものだろ!

    157 19/08/14(水)15:30:17 No.614570464

    >ブレーキランプは5回点滅させるものだろ! ナウでヤングな若者なので意味が分かりません

    158 19/08/14(水)15:32:55 No.614570972

    おっさんきたな...

    159 19/08/14(水)15:33:33 No.614571098

    >オートマはエンジンブレーキが効きにくくてなあ…って思ってたけどワンペダルのエンジンブレーキめっちゃ効いて凄く運転しやすくなった CVT使ってるオートマならエンブレ大分効くよ 効きすぎてアクセルオンオフで車間制御するときショックがきて不便なときある