ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/14(水)14:37:43 No.614559665
オートマ車に乗って5年ぐらい経つんだけど PとRとDしか使ったことない NとかSとかLって何のためにあるの?
1 19/08/14(水)14:38:50 No.614559920
坂道とか
2 19/08/14(水)14:39:54 No.614560166
>N パンクした車をちょっと動かしたりする時とか牽引する時とか >SとかL 坂道とか雪の多い道で発信する時とか
3 19/08/14(水)14:40:12 No.614560234
悪路での脱出とか
4 19/08/14(水)14:40:52 No.614560380
今のオートマてSなんてあるのか…
5 19/08/14(水)14:40:55 No.614560392
マニュアル車運転してる人って漫画とかみたいにあんなごちゃごちゃシフトチェンジしてるのか
6 19/08/14(水)14:41:18 No.614560473
Sは坂道ってわかるけどLがわからん Longで長距離走行か?
7 19/08/14(水)14:41:59 No.614560646
急な坂道で強いエンジンブレーキが欲しいときはLを使うね
8 19/08/14(水)14:42:19 No.614560729
オートマの癖にウネウネしてるシフトがイライラする 画像のみたいに真っ直ぐで良いよ
9 19/08/14(水)14:42:32 No.614560770
>マニュアル車運転してる人って漫画とかみたいにあんなごちゃごちゃシフトチェンジしてるのか それが楽しくてマニュアル乗るんだよ
10 19/08/14(水)14:42:56 No.614560845
>Sは坂道ってわかるけどLがわからん >Longで長距離走行か? LowGear 低速
11 19/08/14(水)14:43:05 No.614560877
Lはローギア
12 19/08/14(水)14:43:14 No.614560905
茨城の下妻あたりとか 地平線見えるレベルで山坂無い土地だとDだけあれば充分なのかも知れない
13 19/08/14(水)14:43:34 No.614560997
シフトノブについてるちっちゃいボタンの意味が分からん
14 19/08/14(水)14:43:39 No.614561010
>オートマの癖にウネウネしてるシフトがイライラする >画像のみたいに真っ直ぐで良いよ ウネウネは一応見ないでシフトチェンジできるというメリットはあるらしい
15 19/08/14(水)14:44:21 No.614561182
>シフトノブについてるちっちゃいボタンの意味が分からん オーバードライブとかなんかカッコいい名前が付いてるってことしかしらん
16 19/08/14(水)14:44:26 No.614561198
SはSuper
17 19/08/14(水)14:44:30 No.614561213
セカンドもローもアイスバーンな下り坂で使うだろ!
18 19/08/14(水)14:44:42 No.614561267
ハイブリッド車ってエンジンブレーキ必要なのかな
19 19/08/14(水)14:45:09 No.614561376
わざわざ坂道下るときとかにシフトレバー変えてるの?
20 19/08/14(水)14:45:47 No.614561522
オーバードライブオンにすると加速よくなるよね
21 19/08/14(水)14:46:04 No.614561578
サンラントイエローオーバードライブ!
22 19/08/14(水)14:46:04 No.614561579
Dじゃエンブレ効かないじゃん
23 19/08/14(水)14:46:20 No.614561633
>わざわざ坂道下るときとかにシフトレバー変えてるの? 下りで加速がつく度にブレーキペダルをペコペコ踏むの面倒いじゃん
24 19/08/14(水)14:46:21 No.614561635
>セカンドもローもアイスバーンな下り坂で使うだろ! セカンドまでしか使わないかな…
25 19/08/14(水)14:46:33 No.614561689
>ハイブリッド車ってエンジンブレーキ必要なのかな 回生してくれるならいらないんじゃないか?
26 19/08/14(水)14:46:57 No.614561778
もう10年以上乗ってるけどDとRとPだけしか使ったことないな
27 19/08/14(水)14:47:23 No.614561875
Nは使うだろ!?って思ったけど言われてみると高頻度で使うもんでもないな…
28 19/08/14(水)14:47:27 No.614561894
下り坂でブレーキオイルが沸騰すると死ぬから…
29 19/08/14(水)14:47:57 No.614562018
sがスーパーモードでBはバーストモードだ
30 19/08/14(水)14:48:19 No.614562092
まじでいってないよね?
31 19/08/14(水)14:48:20 No.614562094
高速道路でエンブレめっちゃ効かせたいときL使う
32 19/08/14(水)14:48:35 No.614562153
ベーパーロック習ったでしょ!
33 19/08/14(水)14:48:50 No.614562198
e-power nismoだとBはブレーキのB
34 19/08/14(水)14:49:14 No.614562278
P R +N |D -S
35 19/08/14(水)14:49:21 No.614562306
>シフトノブについてるちっちゃいボタンの意味が分からん Dにしてると自動で4速までいくけどボタン押すと3速までしかならないようになる 下りの坂道とかで使うとエンブレが効いてスピード出すぎるのを防げる
36 19/08/14(水)14:50:19 No.614562502
Nは長い信号待ちの時にブレーキ踏み続けるのダルいからサイド引いて使う
37 19/08/14(水)14:50:30 No.614562541
Lは下り坂で渋滞してるときに使うな
38 19/08/14(水)14:50:40 No.614562577
Nはガス欠車移動するときとか
39 19/08/14(水)14:51:23 No.614562704
>まじでいってないよね? 逆にどういう時に使うんだよ
40 19/08/14(水)14:51:33 No.614562726
SとLの違いがわからん
41 19/08/14(水)14:51:35 No.614562733
峠の下りはNで位置エネルギー車
42 19/08/14(水)14:51:36 No.614562736
ハイブリット車のあのわけわかんないノブよりずっといい
43 19/08/14(水)14:52:11 No.614562842
NはNekoのNなんぬ
44 19/08/14(水)14:52:32 No.614562900
Sはセカンドだったりスポーツだったりするので混乱のもと
45 19/08/14(水)14:52:33 No.614562904
下り坂でL使ったこと無いわ2だわ
46 19/08/14(水)14:52:45 No.614562942
エンジンブレーキ概念がよくわかってない 俺は雰囲気で下りローギアにしている
47 19/08/14(水)14:52:48 No.614562952
マニュアル免許取ったけど一度も乗ってない…
48 19/08/14(水)14:53:14 No.614563036
>下りローギアにしている おおお いいい 死ぬわあのミッション
49 19/08/14(水)14:53:18 No.614563052
加速の悪い車だと高速の合流でSに入れて加速する
50 19/08/14(水)14:53:19 No.614563055
MTの免許持ってるけどMT乗れる気がしない
51 19/08/14(水)14:53:19 No.614563058
延々と続く山の下り道でローに入れずにペダルだけでブレーキ入れてるとディスクが焼けてきて臭くなるのいいよね
52 19/08/14(水)14:53:32 No.614563092
>SとLの違いがわからん 同じATでも変速機の種類が違うんじゃなかったっけ
53 19/08/14(水)14:53:38 No.614563112
>SとLの違いがわからん Lの方がエンブレ効くよ まぁATなら些細な違いかもしれんが
54 19/08/14(水)14:54:56 No.614563348
峠の山道とか追い越しかけるときはsレンジに入れる 実際Dレンジで走るよし燃費は効率いいらしい
55 19/08/14(水)14:55:08 No.614563387
書き込みをした人によって削除されました
56 19/08/14(水)14:55:13 No.614563401
高速走行してる時Lに入れると焦げた臭いがする
57 19/08/14(水)14:56:10 No.614563579
>延々と続く山の下り道でローに入れずにペダルだけでブレーキ入れてるとディスクが焼けてきて臭くなるのいいよね カーボンブレーキかよ
58 19/08/14(水)14:56:12 No.614563589
>高速走行してる時Lに入れると焦げた臭いがする それ焦げてるよ
59 19/08/14(水)14:56:37 No.614563665
入れんなし
60 19/08/14(水)14:57:23 No.614563819
いまMT乗れと言われたら教習所で練習するレベルだ…
61 19/08/14(水)14:57:43 No.614563909
高速でやや混みのときはエンブレ効かせたいし…
62 19/08/14(水)14:57:50 No.614563932
平地で普通に止まるときにDに入れてると エンジンブレーキが効かなくてめちゃめちゃ滑るイメージが強すぎて未だにオートマに乗れない
63 19/08/14(水)14:57:58 No.614563952
真っ直ぐだと行き過ぎることがある
64 19/08/14(水)14:58:26 No.614564044
セカンドとか使わないって頃はいい土地に住んでるってこと
65 19/08/14(水)14:59:28 No.614564255
Lが1速でSが2速だろ…? どっちがエンブレ強いとか考えなくても分かるのでは?
66 19/08/14(水)14:59:41 No.614564298
うちの車はPRND2Lって配置になってる S Sってなんだ
67 19/08/14(水)15:00:03 No.614564384
パドルシフトにしてからは使わなくなった
68 19/08/14(水)15:00:09 No.614564406
>Sってなんだ second
69 19/08/14(水)15:00:16 No.614564433
なんか細かいこと考えずに上げたり下げたりするだけのマニュアルの方が楽なんじゃないかって気がしてきたぞ
70 19/08/14(水)15:00:43 No.614564528
Destroyモードしか使ってない俺は恵まれてたんだな
71 19/08/14(水)15:01:15 No.614564646
細かいこと考えずD1択でも十分走るよ
72 19/08/14(水)15:02:28 No.614564928
キックダウンも使ってなさそうだな
73 19/08/14(水)15:02:45 No.614565001
遠出して山道か峠道の下りでグングン勝手に速度が上がるようだったらLってのに入れときゃいいんや それぐらいの認識でいい
74 19/08/14(水)15:03:05 No.614565066
Sはシーケンシャル Lはロード(積載)
75 19/08/14(水)15:03:16 No.614565106
>Nは長い信号待ちの時にブレーキ踏み続けるのダルいからサイド引いて使う それブレーキランプ消えない?
76 19/08/14(水)15:03:17 No.614565107
エンジンブレーキって下りで使うんだろうけどどんな程度で使えばいいかよく分からない ギア下げるとすげえ唸りながら速度抑えるしあれ大丈夫なの? ブレーキ壊れないかわりにエンジン壊れない?
77 19/08/14(水)15:03:33 No.614565151
ATは左脚が余るからブレーキに使う派
78 19/08/14(水)15:03:40 No.614565173
>それブレーキランプ消えない? 何か問題が?
79 19/08/14(水)15:04:06 No.614565273
PRNDはわかる Sもスポーツドライブだったかと思う Bってなに?
80 19/08/14(水)15:04:10 No.614565291
>何か問題が? 後ろの人が突っ込んでくる場合がある
81 19/08/14(水)15:04:16 No.614565309
わかんねーならDだけ使ってろ!!
82 19/08/14(水)15:04:27 No.614565356
Dだけで走っても問題ないんだからAT乗りは余計なこと言ってもな…
83 19/08/14(水)15:04:35 No.614565377
統一しろよ…
84 19/08/14(水)15:04:35 No.614565381
Dより下のはギヤチェンジの仕組み知ってれば直感で分かる感じ
85 19/08/14(水)15:04:39 No.614565400
>>何か問題が? >後ろの人が突っ込んでくる場合がある よかったな保険金がっぽりだ
86 19/08/14(水)15:04:49 No.614565438
>Lはロリータ
87 19/08/14(水)15:04:52 No.614565449
>それブレーキランプ消えない? ランプが点く程度に踏んでおくよ俺
88 19/08/14(水)15:05:07 No.614565505
>Sはショタ
89 19/08/14(水)15:05:12 No.614565520
>何か問題が? 後続車の気持ち考えたことある?
90 19/08/14(水)15:05:14 No.614565526
>ブレーキ壊れないかわりにエンジン壊れない? このギアだとこの速度までしか出しちゃダメだかんな ってのは取説に書いてあるから読み直すよろし
91 19/08/14(水)15:05:21 No.614565548
>何か問題が? アホな車にオカマ掘られて終了
92 19/08/14(水)15:06:06 No.614565698
>Bってなに? ブーストじゃね? コンビニに入るときに使うやつ
93 19/08/14(水)15:06:07 No.614565701
走ってる時にNに入れるとやばいよ
94 19/08/14(水)15:06:12 No.614565723
>PRNDはわかる >Sもスポーツドライブだったかと思う >Bってなに? Pパーキング Rリバース Nニュートラル Dドライブ Bバック
95 19/08/14(水)15:06:27 No.614565768
>ランプが点く程度に踏んでおくよ俺 ならサイドブレーキとかいらなくない?
96 19/08/14(水)15:06:27 No.614565770
最近の車はエンジンとかミッションが壊れるような速度じゃ変速しないプログラムになってるけどね
97 19/08/14(水)15:06:46 No.614565829
マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた
98 19/08/14(水)15:07:09 No.614565902
軽トラのATはクソすぎて乗って5分でイライラしてきたけど最近はマシになってんだろうか
99 19/08/14(水)15:07:17 No.614565921
>マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた Raw
100 19/08/14(水)15:07:18 No.614565926
>後続車の気持ち考えたことある? 止まってる車のブレーキランプが点いてるかかどうか見なくても後ろに止まるよ 走ってる車のブレーキランプが点いたら(この先なんかあるのかな?)って思うよ
101 19/08/14(水)15:07:22 No.614565936
>走ってる時にNに入れるとやばいよ するとどうなる?
102 19/08/14(水)15:07:39 No.614566003
>sがスーパーモードでBはバーストモードだ バーストしちゃダメ!!
103 19/08/14(水)15:07:53 No.614566048
Sて5速みたいなもんか
104 19/08/14(水)15:08:07 No.614566074
>後続車の気持ち考えたことある? ブレーキランプが点いてないないから走るん”だろう”という典型的だろう運転の話?
105 19/08/14(水)15:08:08 No.614566078
Mは?
106 19/08/14(水)15:08:23 No.614566122
>マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた 教科書とか無かったのか…
107 19/08/14(水)15:08:28 No.614566140
>Pパーキング >Rリバース >Nニュートラル >Dドライブ >Bバック バックとリバースの違いは?
108 19/08/14(水)15:08:53 No.614566225
Sはスター マリオの無敵モード
109 19/08/14(水)15:09:07 No.614566269
1 low 2 second 3 third 4 top 5 over top くらいは教習所で聞いたはずよ
110 19/08/14(水)15:09:09 No.614566275
>Mは? 変態
111 19/08/14(水)15:09:27 No.614566339
名前統一してくだち
112 19/08/14(水)15:09:28 No.614566340
>マニュアル取るときにローに入れてくださいって言われて毎回Rに入れようとしてた ろくに教わった記憶もないのにロー・セコ・サード・トップ・ハイトップ呼びいいよね
113 19/08/14(水)15:09:44 No.614566415
マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ
114 19/08/14(水)15:09:47 No.614566428
Nだとアシスト利かなくて曲がれない停まれないのでは
115 19/08/14(水)15:09:53 No.614566448
>>Mは? >変態 むう…metamorphose…
116 19/08/14(水)15:09:54 No.614566452
>>走ってる時にNに入れるとやばいよ >するとどうなる? ATミッションはATFが動力の伝達をするとともに内部部品の潤滑を担っている 走行中Nに入れるとATFの流れがなくなるので潤滑作用がなくなりミッションが焼き付く
117 19/08/14(水)15:10:02 No.614566473
>PRNDはわかる >Sもスポーツドライブだったかと思う >Bってなに? ブレーキ
118 19/08/14(水)15:10:23 No.614566548
>マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ 発進 まぁトラックなんかは基本的に2nd発車だけど
119 19/08/14(水)15:10:42 No.614566603
>マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ 乗用車の2速発進はクラッチに負担大きいからやんないほうがいいよ
120 19/08/14(水)15:11:08 No.614566679
>マニュアルの1速ってなんのためにあるんだ 坂道発進とか急な坂で
121 19/08/14(水)15:11:28 No.614566749
うちの車は1→3→5って変速するくらいでちょうどいい…
122 19/08/14(水)15:11:33 No.614566762
じゃあロリコンの俺は基本的にLモードでいいのね
123 19/08/14(水)15:11:40 No.614566785
マニュアルの右下使ったことない
124 19/08/14(水)15:12:10 No.614566878
2nd発進なんて出来たんだ… ミッションなんて滅多に乗らないし律儀にギア1からガコガコしてたわ
125 19/08/14(水)15:12:39 No.614566970
>マニュアルの右下使ったことない バックじゃないの?
126 19/08/14(水)15:12:39 No.614566973
セコ発進に慣れ過ぎてロー発進すると逆にもたついてしまう セコに入れる時すげーノックして恥ずかしい
127 19/08/14(水)15:13:12 No.614567039
軽トラ運転する時はいつもセカンド発進だなあ
128 19/08/14(水)15:13:27 No.614567089
社用車が1速効かないけど大丈夫なのかな 車検通ってるとは思えないほどクラッチがぬるぽんぬるぽんする
129 19/08/14(水)15:13:56 No.614567174
>>マニュアルの右下使ったことない >バックじゃないの? 6速かもしれん
130 19/08/14(水)15:13:59 No.614567184
平坦な舗装道路なら2速発進でいい
131 19/08/14(水)15:14:43 No.614567320
>ブレーキランプが点いてないないから走るん”だろう”という典型的だろう運転の話? ブレーキランプ消えたらもう青信号になったのかな?ってなるでしょ
132 19/08/14(水)15:15:03 No.614567389
この前山梨に登山行ったときの山中が狭くて急でそれでいて対向車も結構来るから 相手をすれ違いで進ませたあとの発進でオートマだけど久しぶりにサイドブレーキ+低速発進したよ 普段使わなくてもいざってときは必要になるんだなって
133 19/08/14(水)15:15:09 No.614567416
>ブレーキランプ消えたらもう青信号になったのかな?ってなるでしょ 信号見ろよ
134 19/08/14(水)15:15:32 No.614567492
マニュアル車は安全だから誤発進には最適解だと思う
135 19/08/14(水)15:16:00 No.614567569
>ブレーキランプ消えたらもう青信号になったのかな?ってなるでしょ 信号が青でも前の車にぶつかっていいわけないでしょ ぶつかんないように運転して
136 19/08/14(水)15:16:04 No.614567590
マニュアルの運転はボケ防止にもなる
137 19/08/14(水)15:17:53 No.614567961
ATマニュアルモードってエンブレ以外でどういう時に使う?
138 19/08/14(水)15:18:04 No.614567987
上手いドライバーはブレーキランプとか僅かな進路変更とかで 周囲に自分の意思を伝えるんだけど「」にはまだ理解できない領域の話か
139 19/08/14(水)15:18:36 No.614568084
>ATマニュアルモードってエンブレ以外でどういう時に使う? 山道上る時とかじゃない?
140 19/08/14(水)15:19:38 No.614568280
>ATマニュアルモードってエンブレ以外でどういう時に使う? マニュアルモードで変速して遊びたいとき
141 19/08/14(水)15:20:06 No.614568370
オートマ乗ってるけど使ったことないぜ…パドルシフト!
142 19/08/14(水)15:20:23 No.614568440
さすがに釣り針が雑すぎる…
143 19/08/14(水)15:20:38 No.614568495
前の車が停止してるのにブレーキランプ消えてると ぶつかりはしないまでもなんとなく不穏な感じはする あとブレーキランプは昼間でも見えるように定められてるのから分かるとおり 後続車への注意を促す目的もあるから変に消してると突っ込まれるリスクは上がるだろうな
144 19/08/14(水)15:21:06 No.614568583
>上手いドライバーはブレーキランプとか僅かな進路変更とかで >周囲に自分の意思を伝えるんだけど「」にはまだ理解できない領域の話か 他人に分かってもらうよう心がける事は良い事だけど運転上手い人に甘えて前の車に突っ込むのだけはやめてよね
145 19/08/14(水)15:22:01 No.614568764
パドルシフト全然使ったことないな…
146 19/08/14(水)15:22:10 No.614568803
>信号見ろよ ババアは前の車しか見てなかったりする
147 19/08/14(水)15:22:39 No.614568899
アイドリングストップ無い車なので信号長い交差点は完全に止まってからエンジン切ったりする
148 19/08/14(水)15:22:43 No.614568911
前のブレーキランプが消えたからってアクセル踏むことはないよ ただ停車してるのにブレーキランプ消えてる車見たら あ素人さんなのねって思うだけ
149 19/08/14(水)15:23:26 No.614569049
坂道でSとかDsとか使うといい具合に減速してくれるから好き 俺の大好きな3速みたいな使い勝手
150 19/08/14(水)15:23:51 No.614569143
ブレーキランプがどうこうだろうと 車間距離を取るのがまず大事
151 19/08/14(水)15:24:26 No.614569251
教習で同乗した人がやってたけど教官が何も言わないからいいんだと思ってた
152 19/08/14(水)15:25:10 No.614569403
オートマはエンジンブレーキが効きにくくてなあ…って思ってたけどワンペダルのエンジンブレーキめっちゃ効いて凄く運転しやすくなった
153 19/08/14(水)15:25:41 No.614569508
よく分からないが下りでSにすると遅くなるから入れてる
154 19/08/14(水)15:26:41 No.614569741
>1 low >2 second >3 third >4 top >5 over top >くらいは教習所で聞いたはずよ 6速だとどうなるんだろう
155 19/08/14(水)15:27:09 No.614569832
>よく分からないが下りでSにすると遅くなるから入れてる 雨の日にやってみると楽しいことになるぞ
156 19/08/14(水)15:29:17 No.614570252
ブレーキランプは5回点滅させるものだろ!
157 19/08/14(水)15:30:17 No.614570464
>ブレーキランプは5回点滅させるものだろ! ナウでヤングな若者なので意味が分かりません
158 19/08/14(水)15:32:55 No.614570972
おっさんきたな...
159 19/08/14(水)15:33:33 No.614571098
>オートマはエンジンブレーキが効きにくくてなあ…って思ってたけどワンペダルのエンジンブレーキめっちゃ効いて凄く運転しやすくなった CVT使ってるオートマならエンブレ大分効くよ 効きすぎてアクセルオンオフで車間制御するときショックがきて不便なときある